ガールズちゃんねる

手作りお菓子の思い出

89コメント2016/09/03(土) 13:47

  • 1. 匿名 2016/08/04(木) 21:18:08 

    お菓子を手作りしたことがある方は多いと思います!
    私が初めて作ったお菓子は、ホットケーキミックスを使ったドーナツです
    小学生だったので、油で揚げるのは母にしてもらいました
    それからお菓子作りが好きになって、暇と材料さえあれば作っていました
    失敗もたくさんしましたが、どれも良い思い出です(*^^*)
    皆さんの手作りお菓子の思い出やエピソードを教えてください♪

    +69

    -0

  • 2. 匿名 2016/08/04(木) 21:18:31 

    手作りお菓子の思い出

    +41

    -3

  • 3. 匿名 2016/08/04(木) 21:20:23 

    中学に上がるまで母は専業主婦をしていたのですが、おかし作りが得意で毎日家に帰ると手作りのお菓子を作って待っていてくれました。
    チーズケーキが絶品です!
    今でもたまに作ってくれますが、ケーキ屋さんのチーズケーキより、母の作るチーズケーキが一番美味しいと思っています。

    +129

    -3

  • 4. 匿名 2016/08/04(木) 21:20:23 

    はじめてはフルーチェかなぁ〜
    牛乳混ぜた(*ˊᵕˋ*)
    不味くて残したけど。

    +75

    -4

  • 5. 匿名 2016/08/04(木) 21:20:54 

    中学の頃シュークリーム作ったけど全然膨らまなくてぺしゃんこな
    シュークリームになったのを覚えてる
    シュークリームって難しいなと思ったわ

    +59

    -0

  • 6. 匿名 2016/08/04(木) 21:21:12 

    お母さん、私が小さい頃よくお菓子作りしてくれてた。ドーナツ美味しかった!

    +53

    -0

  • 7. 匿名 2016/08/04(木) 21:21:17 

    チョコレートブラウニーに挑戦したけど、パリパリのビスケットみたいになった!なんでー!!!

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2016/08/04(木) 21:21:24 

    蒸しプリン作ったら膨張した。

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2016/08/04(木) 21:21:55 

    ブラウニー作ったけど美味かったから嬉しかった^_^

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2016/08/04(木) 21:22:44 

    使う道具が意外と多いですよね(^_^;)
    ケーキ型だけでも、
    丸型!パウンドケーキ型!シフォン型!
    幼い頃全部に挑戦したかった私は母に頼み込んで買ってもらったなぁ…
    すべて数回しか作らなかったけど…
    ごめんなさい

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2016/08/04(木) 21:22:54 

    パサパサで膨らまない

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2016/08/04(木) 21:22:54 

    子供の頃母がよく、ウインナーにホットケーキミックスで、アメリカンドッグを作ってくれてました。あつあつで美味しかったな。

    +47

    -0

  • 13. 匿名 2016/08/04(木) 21:23:24 

    中学生の時にバレンタインの時に手作りチョコ作ったなぁ〜。
    義理チョコをクラスのみんなにバラ配りしてると見せかけて、本命にも渡すみたいな(o^^o)

    青春〜!

    +31

    -2

  • 14. 匿名 2016/08/04(木) 21:23:50 

    >>5
    私も中学生の時にシュークリーム作りました。そして同じ失敗をしました。
    焼いてる時は膨らんだのに、オーブンを開けた途端プシューッとしぼんじゃいました。

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2016/08/04(木) 21:23:58 

    お菓子と言うかパン醗酵させようとして焼いてしまったw
    皿にべちょーっと堅い塊が出来た

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2016/08/04(木) 21:24:24 

    パンの耳揚げて砂糖まぶしたやつ。
    母に作ってもらったおやつってそれくらいかも。

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2016/08/04(木) 21:25:35 

    手作りお菓子の思い出

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2016/08/04(木) 21:25:51 

    幼友達のお母さん、会社社長の奥様、
    この方が作るお菓子は、
    都会の製菓学校でお嫁入り前に学んだそうで、
    ものすごくおいしかった。
    (材料もすべて、いいものを使っていたこともあると思うが)

    地方都市ではまだまだ、目新しいお菓子も少なく、
    ババロア、ピロシキ、タルト、キッシュなど、
    みんな、ここのお家で初めて食べさせてもらった。

    早くに亡くなられたが、この年になっても思い出す。
    友達に会うたびにそのことを話しすると、
    彼女もうれしそうで、母上の思い出話に、
    二人で尽きることがない。

    +115

    -3

  • 19. 匿名 2016/08/04(木) 21:25:54 

    クッキーを作ると生焼けになって中がしっとりして気持ち悪い食感のクッキーになってました。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2016/08/04(木) 21:26:00 

    小学生のころ、湯せんの意味が分からなくて、チョコを溶かすボールの中に直接熱湯を入れて大失敗したな〜。

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2016/08/04(木) 21:26:31 

    自分で初めて作ったのは小学校の調理実習で習った蒸しプリン
    火が強すぎてスだらけだったw

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2016/08/04(木) 21:27:10 

    小学校の時、アップルパイ特に好きじゃないけど、お母さんが美味しい美味しいって言ってくれたから何回も作ったな。人に喜んで貰えるって嬉しいよね。
    ちなみにレシピはわかったさん
    手作りお菓子の思い出

    +140

    -0

  • 23. 匿名 2016/08/04(木) 21:27:24 

    クッキーとかバレンタインにたくさん焼いて、好きな人だけにあげる勇気がないから、みんなに配ってた。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2016/08/04(木) 21:28:08 

    おばあちゃんの手作り、
    かんてん、おはぎ、くずもち、ぜんざい…。

    特にあんこは絶品だった。
    とてもあんな風にはいかない。
    というわけで、私はいつも缶詰。

    +39

    -1

  • 25. 匿名 2016/08/04(木) 21:28:49 

    今日息子の誕生日だったので二段のショートケーキを作りました(^^*)季節的に近所で苺は売っていないので、初めてコストコの苺を購入!固い!(笑)皮を剥くのかな?ってぐらい堅くて種がゴツゴツだし赤黒い...しかも半分近く傷んでる(-_-;)でも、美味しく出来ました(^^)


    +21

    -2

  • 26. 匿名 2016/08/04(木) 21:29:27 

    焼きおにぎり機?を使って今川焼きみたいなのをよく作ってた。
    手作りのおやつはどれも美味しかったし楽しかったな。自分の子供にも一緒に作って食べさせたい。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2016/08/04(木) 21:29:34 

    >>20
    私は火にかけて真っ黒にこげたことがあります
    無知は怖いですよね

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2016/08/04(木) 21:30:56 

    クールン

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2016/08/04(木) 21:31:27 

    小さい時によく遊んでた友達の家で、いつも手作りのアセロラケーキを頂いてた。
    ふわふわスポンジの上に、薄いアセロラゼリーがのっていて、それが美味しくっていまだに忘れられない。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2016/08/04(木) 21:32:28 

    共働きで忙しい母だったけど、小学校1〜2年生の頃の休みの日に友だちが家に遊びに来た時、手作りの蒸しケーキをおやつに出してくれたのは嬉しかったな

    大人になってからとても簡単に作れることがわかったけど、市販のお菓子じゃなくて手作りのお菓子を出してくれたことが愛情を感じるし、娘として母のことが誇らしく思えたエピソードです


    今は喧嘩ばかりしてるけど、いいことを思い出させてくれてありがとう、主さん
    意地張ってないで、私から歩み寄らなくちゃね

    +54

    -1

  • 31. 匿名 2016/08/04(木) 21:33:30 

    ケーキをつくるのに。
    生クリーム固まらずにとろとろしたこと

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2016/08/04(木) 21:34:26 

    この本、みんな持ってた。
    手作りお菓子の思い出

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2016/08/04(木) 21:34:26 

    ばあちゃんの豆腐ドーナツ
    豆腐とホットケーキミックスまぜて揚げてくれた
    ドーナツというより形は団子

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2016/08/04(木) 21:35:11 

    チョコレートを使うお菓子はどうしても苦手でしたが、最近ようやく理由が分かった...湯煎するときに水分が入ってしまうから分裂するんだと。
    小学生のころから何度頑張ろうと分裂してしまい失敗ばかりでしたが、温度や湯気に気をつけながら作ったら成功!
    生チョコ、ガトーショコラ、フォンダンショコラ、チョコレート旨すぎる!!

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2016/08/04(木) 21:36:24 

    高校生の時バレンタインにガトーショコラを初めて作ってみたら、配合間違えてフワッフワの蒸しパンみたいなのが出来上がった(笑)そのあと3回作り直してみたけど全然ガトーショコラにならなくて泣きながら母に味見して貰ったら大爆笑された苦い思い出(O_O)お菓子作りは私に向いてない〜

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2016/08/04(木) 21:36:57 

    小学六年の頃、友達とバレンタインではじめてチョコ作ったけど、チョコ直火にかけて無残な姿に

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2016/08/04(木) 21:37:24 

    お菓子作り好きなのですが最近は他人が手作りしたものが食べられない人多いですよね。
    みなさんどうですか?
    貰ったら嬉しい+
    嬉しくない食べられない−

    +91

    -7

  • 38. 匿名 2016/08/04(木) 21:37:53 

    手作りチョコが甘くなくて洗面所に流したら中のS管の途中に引っかかっりお湯を流してもなお詰まってしまいました。水のトラブルで有名な会社に電話したらすぐ来てくれて新しいS菅と交換。
    24000円のところ20000円にしときます。
    それと電話代10円くれて得した気分になった新婚時代の私。世間知らず。

    +15

    -4

  • 39. 匿名 2016/08/04(木) 21:38:34 

    小さい頃ケーキを作って楽しくてパティシエの資格まで取りました!

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2016/08/04(木) 21:39:02 

    これ持ってた!
    手作りお菓子の思い出

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2016/08/04(木) 21:42:53 

    >>37
    知り合い具合や日頃の生活態度(笑)によりますね。
    幼稚園の子供のお友達のお姉ちゃん(5年生)が作ってくれたクッキー、美味しかったし嬉しかった(^^)

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2016/08/04(木) 21:43:06 


    とにかく作るのが好きで!
    高校生の時は、作ったクッキーを次の日学校に持っていくと、クラスの皆が集まってきて食べてくれた思い出。

    皆おいしいって食べてくれて、あっという間に無くなる感じがすごく嬉しかったなあ( ˆ_ˆ )

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2016/08/04(木) 21:46:45 

    私はこれでした。
    お母さんから貰って一緒に作ってたな。
    手作りお菓子の思い出

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2016/08/04(木) 21:48:59 

    ただ小麦粉、卵、砂糖を水で溶いて、フライパンで蓋をして両面焼いただけの、分厚い「厚焼き」(我が家での通称)が好きです。
    焼くとフライパンの縁より盛り上がって大きく膨れてきて、それをピザのように切って食べます。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2016/08/04(木) 21:50:12 

    この本が、私の手作りお菓子熱に火をつけた。
    ここから、もう20年以上もシフォンケーキを作ってます。
    山のように失敗したという意味でも、ナンバー1のお菓子。
    手作りお菓子の思い出

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2016/08/04(木) 21:55:52 

    みんなの思い出ほっこりする〜(*´∀`*)♡

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2016/08/04(木) 21:55:55 

    なんか、ほっこりするトピ(^-^)

    わたしはスイートポテトを作るのが好きでした
    マッシュしたサツマイモを、裏ごすのがすごく大変だったけど、それをするとなめらかな口当たりになるから、めっちゃ頑張りました
    美味しいもののためなら頑張れましたw

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2016/08/04(木) 21:58:48 

    >>25
    おめでとうございます!
    良いお母さんのもとに生まれて、息子さん幸せですねぇ~(⌒‐⌒)

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2016/08/04(木) 22:03:16 

    >>35
    苦い思い出ですね!
    でも、ほっこりしました

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2016/08/04(木) 22:13:05 

    高校生の時、初めての彼へ初めてのバレンタイン
    初めての手作りチョコ!

    彼「いっただきまーす!ガリ…かってー!!!!」

    そうです。お菓子作り初心者な私は
    固形チョコを湯煎し、ハートの型にただ入れて
    冷やしただけでした…

    ミルクもなにも入れなかったのです

    固形から固形にしただけでした…

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2016/08/04(木) 22:19:03 

    別トピにもいつだか書きましたが
    前会社でよく手作りのお菓子をもってくるおばさん

    その日もお手製パウンドケーキを1口パクリ…
    一瞬で口の中がシュワシュワ〜
    私、本能的に殺される!毒だ!
    と思いすぐに吐き出しうがいしました

    ベーキングパウダー?が多かったみたいです

    以来、トラウマで人の手作りお菓子食べれません

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2016/08/04(木) 22:22:31 

    この本を母が持っていたから、小学生の頃これを見て色々と作ってみてた。
    小学生でも作れるような簡単なものが殆どだったから、すごく参考になった。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2016/08/04(木) 22:31:34 

    クッキーをトースターで焼いていたら炎上しました。
    父がトースターごと勝手口から外に放り投げて、座布団で叩いて消火しました。
    父がいなかったら、台所が火事になっていたかも…。今となっては笑い話しですが(笑)

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2016/08/04(木) 22:35:42 

    小学生の頃家族旅行で軽井沢に行ったとき、たまたま通りかかったケーキ屋さんが作家の森村桂さん(天国に一番近い島の作者)の手作りケーキのお店でした。桂さんがお店の真ん中にあるキッチンで焼いた忘れんぼのバナナケーキっていうのを出してもらって、すごく美味しかった。帰りに桂さんのケーキ本を母に買ってもらいました。その本、いろんなケーキの写真と紹介、それにまつわるエピソードが書いてあるだけでレシピはバナナケーキしか書いてない本なのですが、桂さんの文章がまるでひとつひとつの短編小説みたいで、読んでるだけでも楽しくて、大人になるまでよく開いてました。
    今では子どものおやつにバナナケーキを作ったりしてます。桂さんの他のケーキも作れたらいいんだけど、不器用だから簡単なものしか作れなくて。
    桂さんは何年か前に自ら命を絶たれましたが、天国でも美味しいケーキを作ってくれてるといいなと思います。
    昨日は畑で採れたかぼちゃでパウンドケーキを作りました。凝ったものは作れないけど、子どもが喜んで食べるのを見るとまたなにか作ってみようと思えてきます。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2016/08/04(木) 22:43:39 

    30年くらい前、缶ジュースのような紙パックに入ったクロワッサンの生地があったの知ってる方いませんか?
    形成してやくだけの簡単で便利でしかも美味しかったのですが、大人になった今探しても見つかりません。
    もう売ってないと思うけど、懐かしくて画像くらい見つけたいのに〜(T_T)

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/04(木) 22:43:58 

    わらび餅が大好きすぎてお父さんがわらび餅作るキットを買ってきてくれて作って1人でいっぱい食べた!
    仕事人間のお父さんはあまり家にいなかったけど、嬉しかった(^o^)

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/04(木) 22:45:12 

    家に電子レンジもオーブンもなくて、オーブントースターで作れるお菓子の本を買って作ってました!
    オーブントースター火力強いから、クッキーを作るのもカップケーキを作るのも途中でアルミホイルを上にかけたりしないといけなくて、火加減が難しかったの覚えてます。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/04(木) 22:52:06 

    初めて作ったのは中学校の時のバレンタイン(♡˙ᵕ˙♡) あげた相手が今は夫です。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/04(木) 22:52:14 

    >>22
    わかったさんシリーズ懐かしい!
    私も子どもの頃、母と一緒に作ってたなぁ。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2016/08/04(木) 22:58:33 

    小学生の時集めてた。家にオーブンが無かったので憧れの雑誌だった。画像見たら読み返したくなった。
    手作りお菓子の思い出

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/04(木) 23:01:49 

    >>60
    すごい!竹本孝之だ!わらべだ!
    高部知子もちゃんといる(汗)

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2016/08/04(木) 23:20:40 

    ママレンジでホットケーキ焼いたな~
    手作りお菓子の思い出

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2016/08/04(木) 23:31:42 

    小学生の時初めてプリンを作った時
    なぜか固まらなかった
    牛乳で粉混ぜて鍋で沸騰させて作るやつ
    だったのに

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2016/08/04(木) 23:35:44 

    お母さんと一緒にフルーツポンチを作ったのが楽しかった
    白玉とかゼリーとかスイカ丸くくり抜いたの入れたりとか
    子供の頃って何でも無いことでも凄く楽しかったり思い出に残ったりするよね

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2016/08/04(木) 23:39:28 

    高校一年のとき、チョコ大好きな彼に大きなボウルに大量のチョコを溶かしてかためたものをバレンタインにあげました。

    冷蔵庫にいれたらお母様が岩かと思ったと驚いていたそう、、、

    でも確かに包丁で切れなくて一本ダメにしました

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/08/04(木) 23:43:38 

    何故か生チョコになるチョコ

    パイか?というほどサクサクが過ぎるクッキー

    部分的に歯がかけるレベルの堅さを誇るホットケーキ


    お菓子作りはもうしません。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2016/08/04(木) 23:44:03 

    妹と学生のときにバレンタインにガトーショコラ作ったらレンジでボンッと爆発しました、、、
    本当にマンガみたいにボンッて。
    レシピ見ていたのになんでなんだろう

    今ではお互い3人の子持ち主婦してお料理頑張っています笑

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2016/08/04(木) 23:44:53 

    なかよしに連載されていた、デリシャス!という漫画が大好きで、小学生のときに巻末に載っていたレシピを見ながらつくったのが初めてでした♫

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2016/08/05(金) 00:15:26 

    パンもゼリーもプリンもなんでも売ってるから、わざわざ時間かけて作るのがバカらしく感じて作ってない。
    前パンミックスで作ったポンデケージョ、クッキーみたいになったしw

    +0

    -13

  • 70. 匿名 2016/08/05(金) 00:26:29 

    シナモンが入った袋を落としてこぼしてしまい、キッチン中が臭くなった。
    そのせいでキッチンに1番近い部屋の弟がシナモン嫌いになってしまった。
    15年経ったいまでもたべられないみたい。ごめんよ。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2016/08/05(金) 00:26:43 

    >>45
    私もその本でお菓子作りに目覚めました!
    シフォンケーキ作りすぎて、親からは「卵使いすぎ‼︎」メレンゲ泡立ててると「テレビの音が聞こえん‼︎」とよく怒られました(笑)

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/05(金) 01:05:05 

    >>43
    私も持ってた!!

    料理好きな私の為に、祖父が立派なオーブンレンジとお菓子の道具のセットを買ってくれたから、よく作ってたなぁ。
    この本買ってきて。

    ブラウニーとかオレオ入りのチーズケーキとかよく作った。
    全く料理しない妹が、私も友達に配りたいから余分に作って!と言われて作ってあげたんだけど、実は彼氏に自分の手作りって嘘ついて渡してたみたい。
    で、その彼と結婚した妹なんだけど、結婚したらお菓子作ってくれなくなったって愚痴を聞かされた(笑)

    そういう私も、結婚してからはお菓子はあまり作ってませんが。。。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/05(金) 01:45:20 

    プリン嫌いだけど手作りなら食べれるかな?と思って作ったなぁ。
    結局自分は手作りでも食べれなかったけど、家族が美味しいって食べてくれたのが嬉しくて何回も作ったから今でもレシピ覚えてる。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2016/08/05(金) 04:29:12 

    うちの母は凝り性で、手作りおやつでも自分が作り方マスターするまで何度も作った。それも毎日。だんだん上達するけどその頃には食べる側は飽きてるんだよね。
    おかげでスポンジ系のケーキは嫌いになりました。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/05(金) 06:54:30 

    初めてお菓子を作ったのは息子と

    一緒に、クッキー作った

    息子はいまでも覚えていて

    その楽しかった思い出を話します
    手作りお菓子の思い出

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/05(金) 08:12:59 

    手作りしようとレシピを見て砂糖の量に驚く。
    減らして作ると美味しくないし家族にも不評…
    お菓子を食べるのは覚悟して程々に入れて作るのが一番。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/05(金) 08:32:05 

    大原照子さんの「一つのボールでできるお菓子」を買って、バナナブレッドを良く作りました。シンプルな暮らしぶりにも憧れて、エッセイをよく読んだものです。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/05(金) 10:18:30 

    小学生の時クッキー作るのにハマりました
    型ぬき絞りアイスボックスどれも焼き上がりを心待ちにオーブンの前に張り付いて眺めてました

    食べるより作ることに情熱を注いでたからしょっちゅうクッキーを配られる家族や友達は迷惑だったかもしれない

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/08/05(金) 10:46:11 

    子供の頃、この本を母に買ってもらって、マシュマロやレモンゼリーなど色々作ってみた。
    マシュマロはメレンゲを上手く作れなくて(ハンドミキサーなどなかった)見事に失敗した。
    大人になってあの本がまた見たくなって、実家に行って探したが見つからなかった。本のタイトルも覚えてなくて、古い本なのでAmazonで探しても画像が載ってなくて諦めかけてた。城戸崎愛さんとホルトハウス房子先生のお菓子レシピ本で検索して画像がなかったが、なんとなく買ってみた。届いて見て、固まった。長年探していたその本だった‼感動してその本のお菓子をたくさん作った。今のお菓子レシピ本にはあまり載ってないレシピがたくさんあって、ホルトハウス房子先生ほか10人以上の高名な先生のレシピが載っている贅沢なお菓子レシピ本です。
    手作りお菓子の思い出

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/08/05(金) 10:53:54 

    40過ぎのオバハンですが、なかよしの付録、なかよしギャルズ百科のお菓子レシピ本を今でも大事に持ってます。アイスチョコレートケーキ久しぶりに作ろうかな。
    手作りお菓子の思い出

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2016/08/05(金) 10:58:12 

    小学校の時、家に帰るとカントリーマームのケーキ版のようなケーキをお菓子によく出してくれました(´・ω・`) クルミが入っていて大好きでした。

    夏は、一緒にバニラアイスが添えてあり
    冬は、マシュマロの溶けたのがかってたり生クリームがかかってました。
    また食べたいなぁ(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/05(金) 13:34:35 

    お婆ちゃんがさつま芋で作ってくれたポテトクリームみたいなのが凄く美味しかった
    きんとんじゃないの、もっと滑らかなクリームなの

    作り方教わる前に亡くなったからわからず終いなのよね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/05(金) 16:05:50 

    オーブンの中で膨らんでいくお菓子をみるとなんとも幸せな気分になるよね

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/05(金) 17:18:34 

    小学6年のとき、私の誕生日に手作りケーキを
    持ってきてくれた友達がいて、それが初めて食べた
    手作りのケーキででした。
    とっても美味しくて、感動したな~
    引っ越してしまいそれ以来、会ってないけど
    改めてお礼を言いたい。 28年前の事です。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2016/08/05(金) 17:24:34 

    小学生の頃作ったケーキの型抜きをしようと
    竹串を肩に沿って廻して
    ひっくり返してケーキを出そうとしたら
    流し台にケーキを落としたこと。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/08/05(金) 21:30:20 

    小学校のクラスの女の子で集って、誰かの家で作ったバレンタインチョコ。
    それも、チョコ溶かしてアルミカップに入れて、
    アラザンやカラースプレーで飾って、冷やし固めるだけ。

    みんなバレンタインの真似事したかっただけだから、
    お父さんやお兄ちゃんなど、家族ににあげてた。
    なんか、楽しかったなあ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2016/08/05(金) 22:47:15 

    小学生高学年の頃ハマって1人の時間があると色々作ったなぁ。
    初めてのお菓子作りはクッキー。バターとマーガリンのちがいが分からず、練る?って何?と始めの工程から間違えてべちゃべちゃで食べれた物じゃないのが出来上がった。何回かリベンジしても1から間違えてるもんだから毎回失敗。
    その他のシュークリームやドーナツ、マフィンやケーキ、パンは成功してた。
    中学2年くらいまでしてたかな?今やお菓子は買う物だと思ってる。作るのはご飯系だけで手一杯です。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/09/01(木) 22:04:42 

    パンプディングがマズかった

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/03(土) 13:47:36 

    オーブントースターにアルミホイル敷いて焼いたクッキー。
    使ったのは無塩バターじゃなく、安いネオソフトだったし、形はスライムみたいにダラーッて流れててグニョッてしてたw
    サクサクにならないんだよね。
    お母さんはおいしいね〜上手だね〜ってニコニコしながら沢山食べてくれたな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード