ガールズちゃんねる

頭が臭い!人どうしてますか?

223コメント2016/08/04(木) 15:23

  • 1. 匿名 2016/08/02(火) 22:54:35 

    子供と私本人も夜頭を洗って朝になると既に臭いです⤵︎子供でも使えるお勧めのシャンプー、または洗い方があれば教えてください!

    +230

    -12

  • 2. 匿名 2016/08/02(火) 22:55:21 

    頭皮の洗浄
    頭が臭い!人どうしてますか?

    +85

    -76

  • 3. 匿名 2016/08/02(火) 22:55:31 

    ヘッドスパいってみれば

    +222

    -9

  • 4. 匿名 2016/08/02(火) 22:55:31 

    なんかやだ

    +25

    -56

  • 5. 匿名 2016/08/02(火) 22:55:38 

    メカブを食べる。

    +61

    -9

  • 6. 匿名 2016/08/02(火) 22:55:42 

    >>1
    耳の裏を洗ってないのでは?
    加齢臭なんかも耳の後ろを洗うとなくなるので、耳の裏を洗ってください。

    +345

    -32

  • 7. 匿名 2016/08/02(火) 22:55:42 

    髪に付けるコロンあるじゃん。

    一回美容院で毛穴の奥まで洗ってもらったら?

    +50

    -24

  • 8. 匿名 2016/08/02(火) 22:55:48 

    頭が臭い!人どうしてますか?

    +56

    -247

  • 9. 匿名 2016/08/02(火) 22:56:07 

    食べ物も気をつけるとか

    +133

    -11

  • 10. 匿名 2016/08/02(火) 22:56:16 

    髪を洗ったあと、髪の毛をしっかり乾かしてますか?
    根元がしっかり乾いてないと、匂いの原因になりますよ。

    +466

    -6

  • 11. 匿名 2016/08/02(火) 22:56:29 

    今の時期恥ずかしながら頭皮、ワキ、足は臭いの当たり前だと思ってる

    +41

    -77

  • 12. 匿名 2016/08/02(火) 22:56:50 

    気にして洗いすぎてるのが良くないってこともあるよ。

    +224

    -14

  • 13. 匿名 2016/08/02(火) 22:56:52 

    頭が臭い!人どうしてますか?

    +24

    -46

  • 14. 匿名 2016/08/02(火) 22:56:58 

    お母さんは一度、ヘッドスパとか行ってみたら。
    四十分とか念入りにプロに洗ってもらえるって、効果の有無はともかく気持ちいいし、
    それでも臭くなるようだったら皮膚科で相談するとか。

    +239

    -11

  • 15. 匿名 2016/08/02(火) 22:57:00 

    子は何歳?

    +27

    -6

  • 16. 匿名 2016/08/02(火) 22:57:22 

    風呂に入らない
    部屋は掃除するよ

    +5

    -46

  • 17. 匿名 2016/08/02(火) 22:57:27 

    頭皮をちゃんと洗えてないんじゃない?

    +194

    -3

  • 18. 匿名 2016/08/02(火) 22:57:29 

    くさそう

    +21

    -32

  • 19. 匿名 2016/08/02(火) 22:57:46 

    >>8
    確かに臭そう

    +101

    -7

  • 20. 匿名 2016/08/02(火) 22:57:50 

    >>11
    ワキが匂う場合はワキをレーザー脱毛すると毛穴の中を焼くからか匂いなくなるよ。

    +6

    -49

  • 21. 匿名 2016/08/02(火) 22:57:53 

    美容師にオマカセ!
    頭が臭い!人どうしてますか?

    +62

    -5

  • 22. 匿名 2016/08/02(火) 22:57:53 

    頭が臭い!人どうしてますか?

    +57

    -11

  • 23. 匿名 2016/08/02(火) 22:58:02 

    炭酸シャンプーいいですよ!
    私も頭が洗っても臭いので、美容室で相談して、奮発して美容室専売品の炭酸シャンプー買って使ってます!
    1週間に1回とかだけですが、臭いのがなくなりました!

    +212

    -7

  • 24. 匿名 2016/08/02(火) 22:58:21 

    油臭かったので、とりあえずポテチなどスナック菓子を一切やめたら少し緩和された。
    でもまだまだ臭う。

    +213

    -5

  • 25. 匿名 2016/08/02(火) 22:58:27 

    男性用のトニックシャンプー使ってる。

    でも子供も使えるかはわからない

    +99

    -1

  • 26. 匿名 2016/08/02(火) 22:58:53 

    >>18
    くさそうなんじゃなく、臭いんだとよ。

    +136

    -2

  • 27. 匿名 2016/08/02(火) 22:59:02 

    気にし過ぎて洗い過ぎorちゃんと洗えてない
    どっちに振れても臭くなるw

    +135

    -3

  • 28. 匿名 2016/08/02(火) 22:59:10 

    まず原因がわからないと

    フケなのかシャンプーが合わないのか
    洗い方が悪いのか……

    動画とかで洗い方ありますよ

    +35

    -3

  • 29. 匿名 2016/08/02(火) 22:59:30 

    塩シャンプーがいいらしいですよ。
    ネットで調べてみては?

    +10

    -12

  • 30. 匿名 2016/08/02(火) 22:59:41 

    オクト使ってます。
    頭が臭い!人どうしてますか?

    +229

    -31

  • 31. 匿名 2016/08/02(火) 22:59:43 

    わかる!旦那に付き合ってるときから頭皮が臭いって言われてシャンプーのときに使うマッサージブラシくれたことある(笑)
    そんな私の頭皮臭対策は男性用の炭入りのシャンプー デオウ?で洗ったら臭い度数が旦那いわく60%ぐらいまで低下しました。
    でもまだ臭いらしいので他のシャンプー知ってる方私にも教えて!

    +183

    -11

  • 32. 匿名 2016/08/02(火) 22:59:43 

    パナソニックの超音波で洗うブラシとか頭皮エステが欲しい

    +33

    -8

  • 33. 匿名 2016/08/02(火) 23:00:11 

    お子様には参考にならないかもしれませんが、私はシャンプーの前にメイク落としで洗ってしっかり湯シャンして、シャンプー→トリートメント、そして朝夜化粧水を付けて頭皮マッサージをしたら本当に臭いが気にならなくなりました!

    +18

    -30

  • 34. 匿名 2016/08/02(火) 23:00:34 

    ヘタしたら頭洗ってタオルドライしてる時点で臭い。
    気にし過ぎてそう思ってるだけなのかもしれないけどもし他の人にもにおってたらと思うとすごく不安。
    夫にもお前頭臭いと言われるのですごい気にしてます。
    ですがいいシャンプーに出会えない(TT)

    +287

    -6

  • 35. 匿名 2016/08/02(火) 23:00:38 

    頭皮をしっかり洗ってね
    髪より頭皮

    +129

    -6

  • 36. 匿名 2016/08/02(火) 23:00:59 

    頭皮がオイリーな人のシャンプー
    頭皮がオイリーな人のシャンプーgirlschannel.net

    いくら念入りに揉むように洗っても夕方になると湿っぽく束っぽくなります。 同じ様な方いますか? 体質なので仕方ないですが…(;_;) 効果があったシャンプーなどあれば教え...

    +24

    -3

  • 37. 匿名 2016/08/02(火) 23:01:14 

    ただの加齢臭じゃない

    +12

    -21

  • 38. 匿名 2016/08/02(火) 23:01:17 

    私も洗ってもなんだかすぐに臭くなるなーと思ってましたが、洗った後すぐにドライヤーで完全に乾かすようにしたら少しはマシになりましたよ。
    髪の毛を乾かすというより、根元から乾かすつもりでやる感じです。

    +109

    -6

  • 39. 匿名 2016/08/02(火) 23:01:22 

    馬油なら臭くならない。
    頭が臭い!人どうしてますか?

    +7

    -61

  • 40. 匿名 2016/08/02(火) 23:01:34 

    >>8
    トピずれだけどさー、この人またパクられると思う。

    +104

    -3

  • 41. 匿名 2016/08/02(火) 23:02:00 

    シャンプーブラシ使うと良いよ!
    ブラシ部分はプラスチックじゃなくてシリコンね。
    プラスチックだと固くて頭皮を痛めちゃうから。
    頭が臭い!人どうしてますか?

    +151

    -8

  • 42. 匿名 2016/08/02(火) 23:02:41 

    柿渋シャンプー良いよ
    何種類かあるから口コミでも見て買ってみたらいい

    +116

    -5

  • 43. 匿名 2016/08/02(火) 23:02:41 

    >>33
    なるほど、と思ったもののすぐ疑問が…頭皮がべっとりしませんか?その後のシャンプーで落とし切れるんでしょうか…?

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2016/08/02(火) 23:02:50 

    ヘアブラシでしっかり頭皮を洗う

    +27

    -187

  • 46. 匿名 2016/08/02(火) 23:03:30 

    コンディショナーを地肌にまで付けていませんか?
    毛先だけにつけてください

    +116

    -3

  • 47. 匿名 2016/08/02(火) 23:03:48 

    >>44
    ケンザン
    血を見るわw

    +376

    -3

  • 48. 匿名 2016/08/02(火) 23:04:01 

    シャンプーに重曹混ぜて泡立てて洗うようになってから、ニオイがましになってきた気がします。

    +90

    -10

  • 49. 匿名 2016/08/02(火) 23:04:01 

    お湯で髪を濡らしてざっと頭皮を洗ったあと
    シャンプー前に
    炭酸水(常温+冷たかったらお湯もプラスしてオッケー)で襟足、おでこの生え際、こめかみをマッサージして、
    炭酸水50mlとシャンプー一回分をペットボトルでシャカシャカして、その泡で頭皮をマッサージしつつ洗う

    かなりサッパリしますよ!
    ヘアサロンのプロのヘッドスパが一番最適ですが、
    家でもこれだけで普通のシャンプーとは一味違った爽快感が得られます

    +106

    -3

  • 50. 匿名 2016/08/02(火) 23:04:27 

    頭皮の臭い人に出会ったことないけど、どういうにおいなんですか?
    汗臭いにおいとは違うんですか?

    +34

    -20

  • 51. 匿名 2016/08/02(火) 23:04:43 

    コラージュフルフルシャンプーがいいですよ。
    トニックタイプは、お子様には刺激が強いかもしれないので
    気を付けてあげてください。

    +61

    -4

  • 52. 匿名 2016/08/02(火) 23:05:06 

    根本的な解決にはならないけど
    一時的にはギャッツビーのこれいい
    頭が臭い!人どうしてますか?

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2016/08/02(火) 23:05:22 

    暑いと一晩で納豆臭くなる(笑)
    朝は湯しゃんでとりあえず平気だけど、なんだろーねー昔は3日頭洗わなくても平気だったのに……

    +42

    -22

  • 54. 匿名 2016/08/02(火) 23:05:48 

    洗面器に重曹を溶かしたお湯を作って頭を洗ったり浸すと結構スッキリする
    地肌に指を滑らすとがきゅっきゅっと音がします

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2016/08/02(火) 23:06:05 

    朝シャンしかない…
    夜シャンプーしても寝汗をかいて、朝起きたら頭皮がもわーっと臭うから

    +95

    -6

  • 56. 匿名 2016/08/02(火) 23:06:10 

    頭の臭いはよほど顔を近づけないと気が付きにくいと思うけど。。。

    臭いの順位なんて考えたことないけど

    ワキ

    クチ

    足の指

    次に頭の臭いくらいじゃない?

    +4

    -21

  • 57. 匿名 2016/08/02(火) 23:06:16 

    男性用のトニックシャンプーってどうなんかね。
    頭皮の脂をすっきり洗うみたいなことを謳ってるけど。

    +24

    -6

  • 58. 匿名 2016/08/02(火) 23:06:40 

    >>39
    これ洗った後ほのかに獣臭い。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/02(火) 23:07:17 

    枕カバーも洗わないと匂いの元になりますよ。
    面倒ならタオル敷いて代用も出来ます。

    +59

    -5

  • 60. 匿名 2016/08/02(火) 23:07:28 

    これまで夜には痒くて匂いも気になってたけど、これ使い始めてから全く気にならないし、髪のダメージもマシになった
    頭が臭い!人どうしてますか?

    +13

    -7

  • 61. 匿名 2016/08/02(火) 23:07:31 

    頭二回洗ってたけど洗い過ぎも良くないって聞いて一回に減らしたら臭いとベタつきなおった
    あと心なしか髪サラサラになってツヤが出た

    +26

    -5

  • 62. 匿名 2016/08/02(火) 23:07:43 

    シャンプーが合ってないのかも。
    私も臭いが気になってスカルプ系のシャンプーに変えたら、気にならなくなった。
    頭が臭い!人どうしてますか?

    +47

    -4

  • 63. 匿名 2016/08/02(火) 23:08:05 

    ノンシリコンのシャンプーでしっかり洗って、ノンシリコンじゃないトリートメントを毛先にだけ塗って洗い流す。
    美容師さんから聞いた洗い方。
    私には効果絶大だったよ。
    シリコンって、頭皮の毛穴に詰まるんだって。

    +33

    -18

  • 64. 匿名 2016/08/02(火) 23:08:10 

    なまじ高いシャンプーより、洗浄力を売りにしてる安いシャンプーのほうが頭皮がサラサラする。
    高いシャンプーは、保湿に重点が置かれてるから、サッパリとはしない。

    +102

    -6

  • 65. 匿名 2016/08/02(火) 23:08:18 

    髪洗った直後に、耐えられる程度の温度の冷水を頭全体にかけてみて。
    これで頭皮の臭いが軽減した気がする。

    +30

    -2

  • 66. 匿名 2016/08/02(火) 23:08:32 

    旦那はやっぱりメンズ用のサッパリするやつじゃないとだめっぽい!

    +14

    -6

  • 67. 匿名 2016/08/02(火) 23:08:36 

    硬めのシャンプーコームで優しく地肌をあらい、コンディショナーはしっかりすすぎ、ドライヤーで完璧に乾かす。

    自然乾燥信者の頭は臭い。そして汚い。
    美容師でーす

    +105

    -5

  • 68. 匿名 2016/08/02(火) 23:09:24 

    朝、耳と首の後ろに熱いシャワーかけるだけで皮脂流れるらしいよ
    朝シャンはあまり良くないって

    +26

    -3

  • 69. 匿名 2016/08/02(火) 23:09:43 

    >>55
    朝髪を洗うと地肌が油を過剰に出してしまうから、できるだけ夜に洗うのが過剰に油を出させない方法と聞いたよ。一番過剰に油分を分泌させるのは朝晩の二度洗いだとテレビで言ってた。

    +45

    -3

  • 70. 匿名 2016/08/02(火) 23:11:19 

    行けるならサウナや岩盤浴で汗を流して念入りに頭皮をもみ洗いしてみては?結構スッキリしますよ美容院のヘッドスパするときに相談したり。

    脂ものも控えてるのに改善されなかったら皮膚科かな。

    +30

    -1

  • 71. 匿名 2016/08/02(火) 23:11:38 

    夜洗って朝臭いの?
    長く寝ても8時間くらいだよね?

    8時間で臭くなるって病院に行ってみたら?

    +22

    -23

  • 72. 匿名 2016/08/02(火) 23:11:42 

    食生活とかでも匂い変わるよ。前に友達二人の頭皮の匂い嗅いだら全然違った。

    ベジタリアンの子
    →かすかにシャンプーの香りが残る程度
    ラーメンとかビールとか外食が好きな子
    →頭皮臭はんぱない、フライドポテトみたいなにおい

    +127

    -2

  • 73. 匿名 2016/08/02(火) 23:12:15 

    シャンプーして泡立ててその状態で少し放置して毛穴の汚れを浮かせてからシャワーで洗うようにしてる
    放置してる間は歯を磨いてる
    あまり臭わなくなったよ

    +18

    -5

  • 74. 匿名 2016/08/02(火) 23:13:35 

    53だけど、ネットに溢れてることはもう試したから悩むのよ!!
    すごいの!臭いしべとつく(笑)
    ラックスとかのしっとり系シャンプーは一晩たたずにべとつくし、マッサージも、塩シャンプー、重曹、試した。
    一番効いたのはミョウバン水を薄めてトリートメント後に頭皮にだけかける。だけど髪がごわごわになる。
    それでも根本的には治ってないし、頭皮に結晶できそうで毎日できないしー

    +47

    -2

  • 75. 匿名 2016/08/02(火) 23:13:43 

    朝髪洗っても、顔回りが一番汗かくので、すぐ鳥みたいな匂いになる。頭にひよこ飼ってるのかって思う(笑)

    +187

    -4

  • 76. 匿名 2016/08/02(火) 23:14:22 

    頭皮の汚れがきちんと取れていない時は、ドライヤーをした時に、自分で分かります。
    面倒だけど、もう一回シャンプーします。

    +14

    -3

  • 77. 匿名 2016/08/02(火) 23:14:49 

    なるべく早く、地肌をドライヤーで乾かす。
    放置する時間が長ければ長いほど、雑菌が繁殖して臭いの元になる。

    +79

    -2

  • 78. 匿名 2016/08/02(火) 23:15:06 

    頭皮が汗かきの私の場合
    シリコンなしの男性用トニックシャンプーで洗ってから
    牛乳石鹸で頭皮を洗ってます。
    リンスもトリートメントもなし。

    髪を乾かしてから、洗い流さないタイプのトリートメントを
    頭皮につけないようにちょっとだけ髪になじませてます。

    1日おきのシャンプーでも臭くならないよ。
    髪も健康です。

    +8

    -7

  • 79. 匿名 2016/08/02(火) 23:15:14 

    髪が多い人、長い人は、どうしても頭皮がおろそかになるのかもな。
    ちょっと羨ましい。
    短くして、量も減らしてもらって,洗いやすくするってのはどうでしょう。
    乾くのも早い。

    +30

    -3

  • 80. 匿名 2016/08/02(火) 23:15:49 

    シャンプー前にブラッシング。
    髪はしっかり濡らしてシャンプーはよく泡立てて。
    とにかく、よくすすぐ‼(最重要)
    シャンプーしてる時間の倍の時間はすすぐ。
    トリートメント、コンディショナーは毛先のみ。
    ドライヤーでしっかり乾かす。

    これだけでもだいぶ違うと思います。

    シャンプーは、私は色々使ってH&Sに戻りました。
    美容院専売のとか高いのもたくさん使ったけど、私はH&Sが合ってた。
    でも人によるのかな?

    +39

    -7

  • 81. 匿名 2016/08/02(火) 23:17:16 

    たまにオイルクレンジングする

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2016/08/02(火) 23:17:26 

    コラージュフルフルネクストは、殺菌力があるのに、敏感肌の人にもおすすめのシャンプーだから良かったですよ!
    頭皮の真菌などを原因から洗い流します。
    私はこれ使ってから悩みだったフケもかなりおさまったし、臭いもしなくなりました。

    +47

    -1

  • 83. 匿名 2016/08/02(火) 23:18:02 

    朝洗うとその日1日は持つから(自己判断)夜は洗わない。朝だけシャンプーしてます。

    +15

    -2

  • 84. 匿名 2016/08/02(火) 23:18:55 

    私も気になって、月1でヘッドスパへ行くようにしてます。それ以来臭い気にならないです。

    +13

    -2

  • 85. 匿名 2016/08/02(火) 23:19:03 

    早寝早起き!
    野菜を食べる!
    とか生活を見直してみるってのは?

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2016/08/02(火) 23:19:28 

    ヘッドスパ専門店に行っても数時間したら臭くなって絶望した
    何が原因なのか分からない

    +83

    -1

  • 87. 匿名 2016/08/02(火) 23:20:40 

    野菜と魚の割合を増やして、お菓子とお肉の割合を減らす。

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2016/08/02(火) 23:21:51 

    頭が臭くなる理由って?

    +3

    -7

  • 89. 匿名 2016/08/02(火) 23:22:29 

    シャンプーは、髪を洗うというより「地肌を洗う」って考えた方がいいかも。
    すすぎとかしっかりしていますか?

    +49

    -3

  • 90. 匿名 2016/08/02(火) 23:23:11 

    うちの子も臭かったので朝シャンプーなしで洗って、夜にシャンプー。時間があれば夕方にもシャンプーなしでシャワーとかしてたら匂いがましになりました。

    汗っかきなのかな?
    成長と共に少しずつましになってます。

    +7

    -6

  • 91. 匿名 2016/08/02(火) 23:24:13 

    洗いすぎて頭皮が傷んで皮脂たくさん出して守ろうとしてるらしく臭い酷くなったw
    皆も洗いすぎには注意

    +62

    -1

  • 92. 匿名 2016/08/02(火) 23:25:08 

    食生活の改善しないと改善しないと思います
    頭皮の臭いに悩みシャンプーや洗い方にこだわっても、何も変わらず…
    私の場合は自分で作ったレモン酢を毎日飲むようになったら
    頭皮の臭いが激減しました
    クエン酸が効いたのではないか?と思います
    過酸化脂質を抑える作用もあるし

    +15

    -4

  • 93. 匿名 2016/08/02(火) 23:27:53 

    >>45
    これ、翻訳したら今流行りの嫁シリーズでした。
    皆さんイラつくと思うので翻訳載せませんね。
    残念だったな嫁!!

    +14

    -3

  • 94. 匿名 2016/08/02(火) 23:28:33 

    ツバキ油を頭皮に塗って、ホットタオルで蒸しながらお風呂に入る。
    ツバキ油をシャワーですすいだ後、シャンプーを2回。
    頻繁にはやらないけど、二週間に一回くらいの頻度でやってます。
    あとはすぐドライヤーで乾かす!

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2016/08/02(火) 23:29:48 

    オイルクレンジング。
    あとは美容院みたいにすこし熱めのお湯で皮脂を流す。
    お風呂から出る前に必ず頭を流す。
    お風呂で汗かいてドライヤーかけると臭い

    +13

    -2

  • 96. 匿名 2016/08/02(火) 23:30:34 

    ずっと歩いて新鮮な空気だけを吸ってる

    +3

    -9

  • 97. 匿名 2016/08/02(火) 23:30:51 

    ギャッツビーの汗拭きで生え際や耳の後ろ拭くだけでかなり臭い消えるよ

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2016/08/02(火) 23:31:04 

    自分だけだったら加齢とかシャンプーとか考えられるけれど、子供もにおうってことは生活習慣に何か体調を崩すことがあるのでは?

    +48

    -0

  • 99. 匿名 2016/08/02(火) 23:32:07 

    固形の石鹸がいいアルカリ殺菌

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2016/08/02(火) 23:33:27 

    ひたすら40度のシャワーを浴びる

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2016/08/02(火) 23:35:30 

    私も髪のベタつきと、痒みがあったのでオクトを使ってみました
    痒みはほぼなくなりましたが、匂いはよくわかりません、というのもオクトの香りが結構強烈で、今までより長く洗い流してるけど、それでも強烈…洗った次の日地肌を触ると指にオクトの香りがつきます、メ●ットみたいな古臭いにおい…どうにかなりませんかね

    +26

    -1

  • 102. 匿名 2016/08/02(火) 23:36:21 

    >>49
    これ本当にすごくさっぱりするし、効き目あるよ。
    安い炭酸水(何も入ってないものね)でいいので試してみる価値ありだよ。
    お風呂入ったら最初に炭酸水だけで頭皮洗ってしばらく放置してもいいかな。
    あとはコラージュフルフル。真菌がいるかもしれないから一本買ってみたら良い。

    +33

    -0

  • 103. 匿名 2016/08/02(火) 23:36:45 

    頭皮の毛穴に古い脂が詰まっているかも。

    シャンプーの前に、湯シャンにでよく温めてから、両サイドから手で何ヵ所も頭皮をぎゅーっと挟んで毛穴の脂を絞ります、手がベトベトになり驚くかもしれません。それを週に2回やっていたら、臭いも無くなり調子がいいですよ

    +51

    -3

  • 104. 匿名 2016/08/02(火) 23:37:49 

    応急処置的なのはベビーパウダーを振りかけて馴染ませる
    皮脂を吸うし、ベビーパウダーも自然な良い香り
    結構白くなるからよく馴染ませた方が良いよ

    +11

    -6

  • 105. 匿名 2016/08/02(火) 23:38:41 

    夏場は週二でサクセスのシャンプー使ってる。
    頭スッキリするし匂いも取れるよ。
    ただし洗浄力強いから週二で抑えてる。それ以上の頻度で使うと髪も頭皮もパサパサになる。

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2016/08/02(火) 23:39:40 

    私はメリットピュアンにしてから頭皮の匂いが治りました。
    エッセン○ャルのときはやばかった(>人<;)

    シャンプーの合う合わないはかなり大きいと思います。

    +62

    -1

  • 107. 匿名 2016/08/02(火) 23:41:52 

    コラージュフルフル。
    かなりオススメ。
    1週間程度使ったら、臭いもなくなってきたし、かゆみとかもかなりマシになったのを実感した。
    頭が臭い!人どうしてますか?

    +37

    -0

  • 108. 匿名 2016/08/02(火) 23:45:48 

    サクセスのシャンプーブラシ1択。気持ちいいのなんのって。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2016/08/02(火) 23:55:28 

    頭の臭いにもいろいろあるよね
    脂臭い、犬臭い、納豆臭い等

    +44

    -2

  • 110. 匿名 2016/08/02(火) 23:59:25 

    髪を乾かす前に頭皮に化粧水。出来ればミストで。お勧めです。

    +5

    -5

  • 111. 匿名 2016/08/03(水) 00:00:31 

    ゴボウ茶とかは?シャンプーじゃないけど、体臭には効く。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2016/08/03(水) 00:04:09 

    私もあるシャンプーを使っていた時は冬でも臭かった。仕事終わりとか、自分でわかるくらい油臭い感じだった。
    メリットピュアンの緑のほうを使って、お風呂上がりにしっかり乾かして寝るようにしたら臭わなくなった。私にはピュアンは合ってるみたいです。あと、まくらにタオルを巻くんだけど、毎日交換しています。

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2016/08/03(水) 00:08:33 

    >>57
    頭皮脂も根こそぎ落とすシャンプーや、強力なボディーソープは洗浄力高すぎて
    常在菌も居なくなるから臭いの原因になる雑菌の処理できなくなって
    余計臭くなるっていうし。
    だから病ではないけど、
    綺麗好きになりすぎた結果の現代病の類なのかな?と思ってしまう。

    +15

    -3

  • 114. 匿名 2016/08/03(水) 00:09:15 

    色々試したけど、脂がひどく、痒みもあったので病院に行ったら、脂漏性皮膚炎って言われました。

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2016/08/03(水) 00:10:21 

    夏はそうでもないのに、冬になるとすごく臭くなる。乾燥するからかな?

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2016/08/03(水) 00:10:48 

    生活習慣、洗い方の他にもストレスや体調が原因になることもありますよね
    私もたまに臭うんですけど、ずっと同じシャンプー使って同じ洗い方しててもひどい時とそうでもない時があります

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2016/08/03(水) 00:16:36 

    サニープレイス ザクロ精炭酸シャンプー。

    私も次の日にはモワっと臭うのが悩みだったのですが、「頭皮のニオイ」とかのワードで検索してこのシャンプーにたどり着きました。

    次の日の夜まで臭わなくなりました。
    ただ、炭?独特のスーっとしたニオイがするので、シャンプーの甘い感じの匂いが好きな人はトリートメントやヘアコロンで甘い匂いをつける必要があるかな。
    色も炭シャンピーなので真っ黒です。
    頭が臭い!人どうしてますか?

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2016/08/03(水) 00:19:36 

    元美容師アシスタントです。
    皆さん、よく勘違いされていらっしゃいますが、シャンプーは髪を洗うのではなく、頭皮を洗うのです。しっかり指の腹で洗ってください。顔周りなどは優しく、頭頂部は少し力を入れて洗うとしっかり洗えますよ^^

    +27

    -14

  • 119. 匿名 2016/08/03(水) 00:20:11 

    ミヨシの石鹸シャンプーいいですよ!一発で直りますから。
    ただしダメージレスな髪のみ。パーマやカラーした髪だと
    バリっバリっのゴワっゴワになります。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2016/08/03(水) 00:22:09 

    >>72
    でもね、うちの子の場合
    娘(小3)
    お菓子あんまり食べない。野菜大好き!脂っこいもの大嫌い→頭皮くさい

    息子(小1)
    お菓子大好き!ラーメン替え玉いけちゃう♡→無臭。むしろちょっといい匂い。

    だから元々の体質とかもあるのかなーと思ってる。ちゃんと頭皮を洗ってあげてるし、しっかり乾かしてもいるんだけど乾かしてるうちからもうくさい…

    唯一効果があったのが先にも出てるけど旦那のトニックシャンプー。うっかり普通のシャンプーきらして旦那ので洗ってあげたら驚くほど匂いが気にならなかった!常用はできないからたまにそれで洗ってあげてます。



    +36

    -7

  • 121. 匿名 2016/08/03(水) 00:28:21 

    洗っても洗っても臭い人はホルモンだと思うよ。

    +44

    -0

  • 122. 匿名 2016/08/03(水) 00:35:01 

    シーブリーズの頭皮用シャンプーをしてから普通のシャンプーすると臭いがしなくなりましたよ!

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2016/08/03(水) 00:35:28 

    しっかり洗ってすすいでしっかり乾かしても次の日の朝臭う
    冷房つけて寝てるから寝汗かいてないはずなのに
    美容院で相談して、臭いが気になるならヘッドスパでも使われるミントのシャンプーがオススメって言われて使ってるけど全然変わらない
    もう自分じゃどうにも出来ない気がする
    頭が臭い!人どうしてますか?

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2016/08/03(水) 00:37:48 

    シャンプーのせいかもよ。
    私も毎日しっかり洗っているのに頭が臭くなった時があって悩んでいたんだけど、シャンプーを変えたら治ったよ。しっとりを売りにしている商品はよくゆすいでも頭皮にべったり残りやすいみたい。

    +26

    -3

  • 125. 匿名 2016/08/03(水) 00:39:12 

    擦り洗いは生え始めのか細い毛が抜けるらしいから揉む様に洗ってます
    でも汚れが取り切れないかもしれないから、たまに擦り洗いと揉み洗い
    血行促進にもいいみたい

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2016/08/03(水) 00:41:04 

    >>120 皮膚の抵抗力が低そうですね

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2016/08/03(水) 00:42:19 

    >>43
    ならないんです!その後の濯ぎとシャンプーで。
    むしろ私の場合は、元々脂性のせいか、クレンジング使うことで頭皮がサラサラになりました。
    マイナスが多いけど、本当なんですf^_^;

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2016/08/03(水) 00:51:01 

    とりあえず、この動画を見て。

    美容師さんのシャンプーの仕方♪ - YouTube
    美容師さんのシャンプーの仕方♪ - YouTubeyoutu.be

    美容室でシャンプーしてもらってる時は見れないですが、 美容師さんがシャンプーをしてる時の動画です^_^ 美容師さん以外にも病院で看護師さんや施設で介護士さんなどにも美容師さんのシャンプーは参考になると思います。 動画のブログ記事です。 美容師さんのシャン...

    +9

    -2

  • 129. 匿名 2016/08/03(水) 00:56:52 

    色々試した結果、これが一番臭わなかった。
    夏に1日お風呂サボっても臭わない。
    旦那に確認してもらったけど全く臭わないって言われた。
    泡で出てくる石鹸シャンプー

    +24

    -2

  • 130. 匿名 2016/08/03(水) 00:56:53 

    >>128
    人にやって貰う動画見ても
    同じように自分ではできないよ

    +28

    -1

  • 131. 匿名 2016/08/03(水) 01:01:35 

    >>119
    ほんと。うちも頭の匂いが気になりミヨシの石鹸シャンプーとリンスを取り寄せました。
    成分をみると石鹸シャンプーは2,3品目。 普通のシャンプー、リンスはもう物凄い合成成分だらけ。
    洗うと髪はゴワゴワするけど、クエン酸の入ったリンスで流すとまあOK.
    頭皮の毛穴に溜まった汚れが落ちる感じで、我が子も主人も頭が臭わなくなりました。
    合成成分が頭に残ってる場合もあるらしいよ。

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2016/08/03(水) 01:02:43 

    シャンプー2度洗いがいいと思います。
    私はクレンジングシャンプーで1回目は洗い、2回目は普通のシャンプーで洗っています。

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2016/08/03(水) 01:05:16 

    彼氏がPanasonicの頭皮エステを使ってたので
    いっしょに住むようになって使うようになったら
    におい激減しました。
    頭皮をしっかり洗うって大事!
    そのあとしっかり乾かすのも大事。

    シャンプートリートメントはどんなのでも
    臭くなくなりました。

    +18

    -3

  • 134. 匿名 2016/08/03(水) 01:09:53 

    洗いすぎるから臭くなると何百回も言われてるのに学習しないよね

    +14

    -6

  • 135. 匿名 2016/08/03(水) 01:10:44 

    >>130
    そうじゃなくて、美容師さんがどのくらい濯ぎをしてとか、どういう風に手を動かしてるのかを参考にということでしょう??

    臭い人って体質とかの前に、洗えてない部位があったり、シャンプーの濯ぎ残しで臭っているのも原因と思う。

    +15

    -2

  • 136. 匿名 2016/08/03(水) 01:11:50 

    >>41
    こういうの絶対使ったらダメだって頭皮の専門家の人が言ってたよ

    +9

    -3

  • 137. 匿名 2016/08/03(水) 01:15:08 

    シャンプーの仕方はまんべんなく手を動かして洗えばいい

    大事なのはシャンプーの原料としっかりすすぎができているか
    あとドライヤーでしっかり乾かす

    そしてオイリーだからってがっつり汚れとれるタイプのシャンプー選んで逆効果ということもあるよ
    オイリーな人、実は頭皮乾燥してる人とかいるから
    青白い頭皮が見てみたらいい。頭皮が赤かったら要注意
    乾燥したり日焼けでやられたりしてる。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2016/08/03(水) 01:17:37 

    私も洗って次の日の昼には匂いが気になってきて夜、彼氏に確認してもらうと臭いと言われる感じでした。
    美容院のヘッドスパに行ったり、頭皮マッサージのブラシを使ってみたり色々なシャンプーを試してみましたが、変化なし。
    そんな時友人に、もしかして洗いすぎなんじゃない?と言われ、シャンプーを2,3日に一度にしてみたところ激変。
    シャンプーした次の日はもちろん、2日たってもそれ程匂わなくなりました。
    どうしても毎日頭を洗いたいという方はシャンプーした次の日は湯シャンにするか、頭皮マッサージ用の何かを使うだけにしてはいかがでしょうか!

    +5

    -14

  • 139. 匿名 2016/08/03(水) 01:17:57 

    このまとめおすすめ

    頭皮のべたつきと臭いの原因はこの3パターン!と、その改善方法 - NAVER まとめ
    頭皮のべたつきと臭いの原因はこの3パターン!と、その改善方法 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    頭皮のべたつきと臭いが気になる方に・・原因の3パターンとその改善方法をまとめました!絶対してはいけないこと、乾燥と抜け毛も防ぎましょう!

    +5

    -3

  • 140. 匿名 2016/08/03(水) 01:23:32 

    私も洗っても臭いのが悩みでした。
    でも前にここで教えてもらった石鹸やシャンプーを泡立てる"あわわ"っていう商品で
    ①モコモコに泡立てる。
    ②泡で頭皮を洗う
    ③よ~~~く流す。
    これをやったら、すぐに臭いが気にならなくなったよ!よく、泡立ててから洗うのがいいみたいです!

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2016/08/03(水) 01:26:28 

    ちょっと高かったけどシャワーヘッドを替えたら全く臭わなくなりました。
    マイクロナノバブルシリーズ | 株式会社田中金属製作所 OFFICIAL SITE
    マイクロナノバブルシリーズ | 株式会社田中金属製作所 OFFICIAL SITEwww.tanakakinzoku.com

    マイクロナノバブルシリーズ | 株式会社田中金属製作所 OFFICIAL SITE メニューHomeNEWSメディア実演販売展示会創造力と開発力社長の想い美山ものがたり会社概要水にこだわった開発型OEM受注の流れ 誕生秘話VISION商品一覧マイクロナノバブルシリーズミックスジェッ...

    +4

    -5

  • 142. 匿名 2016/08/03(水) 01:28:10 

    これ使い始めたら全然頭が臭くならなくなった。
    ドラッグストアに100円のお試しパウチも売ってるから試してみたら?子供にも使えるし。
    頭が臭い!人どうしてますか?

    +16

    -2

  • 143. 匿名 2016/08/03(水) 01:29:41 

    皮膚科曰く
    サラダ油で皮脂を浮かせてオイルクレンジング。
    その後、牛乳石鹸で洗髪。
    ドライヤーは地肌までシッカリ。
    シャンプーの香料と体臭が合ってないのも原因の一つ。牛乳石鹸は皮膚科の女医もオススメしてた。
    案外お金かけなくても、解決できる。

    +12

    -7

  • 144. 匿名 2016/08/03(水) 01:38:01 

    1日2回洗うしかないと思う
    よく洗いすぎはダメとか言うけど1日1回だけのシャンプーで臭くて周りに迷惑かけるくらいならば1日2回洗った方がいいと思う
    朝シャワー浴びれば大抵は夜までそんなに臭くないし
    私は一人暮らしの時は朝だけシャンプーして今は夫がいるから朝と夜洗ってます
    臭くて夫に拒否られるとか悲しすぎるからそんな事はないようにしてます
    スケジュール上、飛行機に乗ったり激務とかで2日くらい洗えない時は頭皮をオイルマッサージしてからシーブリーズなどのプレシャンプーで毛穴の汚れを落として更にシーブリーズなどの洗浄力の高い物で2度洗いします
    そうすると24時間後でもそこまで臭くないです
    ただこれは頭皮と髪に凄く負担がかかるのでたまにしかしません

    +10

    -13

  • 145. 匿名 2016/08/03(水) 01:38:39 

    オリーブオイルを頭皮だけに付ける(小皿に大さじ1ほど入れて指先につけて)、ラップ巻いて湯船へ。念入りにオイルを落とす様にシャンプーしたら1週間は臭いません。

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2016/08/03(水) 01:40:55 

    私も一時期悩んで色々やったけど、モーガンズのシャンプーで夜2度洗って、朝にはお湯だけで揉みながら洗うっていうので、結構改善された
    体質もあるから、自分に合うシャンプーや方法を探すのが一番
    頭が臭い!人どうしてますか?

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2016/08/03(水) 01:45:07 

    今メリットピュアンの青いほうで洗ってるけど、翌日の昼頃にはもう臭い
    ちゃんと湯洗いしてるし、頭皮洗ってるし、しっかりゆすいでるのに。。
    夏は特に悩む
    私の場合は脂くさい

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2016/08/03(水) 01:50:41 

    毎回シャンプー前にシーブリーズの頭皮シャンプー使ってる。
    喫煙者でタバコの匂いもつきやすいので仕事の休憩で喫煙所入った後はトイレに言って頭の上からファブリーズかぶる。(ヘアコロンは香りがキツくて違う臭さになるからやめた)
    シーブリーズで髪の水分取られるのとファブリーズぶっかけのせいだと思うけど髪がパサパサ(笑)けど臭さいよりマシ。

    +3

    -16

  • 149. 匿名 2016/08/03(水) 01:52:38 

    洗ってすぐに臭くなるような頭皮と髪は、常在菌のバランスが崩れてモラクセラ菌が大量に湧いてる状態。
    多少ならちょっとした努力で改善するけど、そこまで菌を湧かせてしまったら、きちんと処置しないと臭いは取れないよ。

    モラクセラ菌は水と油を好む。
    シャンプーして汚れを落とせば一時的に髪から油が取れてキシキシするものだけど、最近のシャンプーは髪に油を残す洗浄力の弱いものなので、増殖したモラクセラ菌を洗い流せない。
    そこにコンディショナーでまた油を足すのでモラクセラ菌にとっては更に食事を与えられているようなもの。
    しかも髪をすぐに乾かさなかったりすれば菌はあっと言う間に増え活性化する。

    処置の方法としては、まずは弱アルカリ性の洗浄力が強いシャンプーで地肌と髪の油汚れをしっかり落とす。
    重曹も弱アルカリ性だし、せっけんも弱アルカリ性。洗った後は油が抜けてキッシキシになる。
    次に洗面器のお湯に酸性のものを少量入れて髪と地肌をすすぎ、お湯でよく洗い流しで髪と地肌を弱酸性に戻す。お酢やクエン酸水も酸性だし、一般的なミョウバンを水に溶かしたものも酸性。
    油を足すと菌のエサになるのでなるべくつけない。特に油の抜けた頭皮は皮脂がどんどん出てくるので油はつけない。油分を足すときは毛先側のみ。
    モラクセラ菌は熱に弱いので、ドライヤーを強めにあてて地肌もしっかり乾かす。
    湿気と人肌温度は菌の上質なベッド。風呂から出たらすぐにドライヤーで完全に乾かすこと。
    帽子はかぶらないこと。

    キシキシパサパサボサボサの髪になって、地肌もドライヤーの熱で痛んで、皮脂が急に大量に出てベタベタして痒くなるけど、2週間もすれば臭いは治まってくるし、皮脂も1ヶ月もすれば落ち着いてくる。
    モラクセラ菌はぶり返しやすいので2ヶ月処置を頑張って、落ち着いたら油が残り過ぎない香料控えめのシャンプー・コンディショナーに戻す。
    その後も髪はドライヤーでしっかり乾かすことは忘れずに。

    +13

    -1

  • 150. 匿名 2016/08/03(水) 02:06:52 

    数年ぶりにマックを食べたらその次の日から頭皮は臭うし汗もいつもより臭い。やっぱり食べものって大事だね…
    2度と食べないようにしよう。

    +7

    -9

  • 151. 匿名 2016/08/03(水) 02:11:47 

    シャンプーが合ってないんじゃあない?
    主さんは、オイリーなのかな?

    もしそうだったら、多少洗浄力高めのやつ使ってみるとか。

    自分は一時期、アミノ酸系の界面活性剤使った肌に優しいオーガニック系のシャンプー使ってましたが、何か洗えてる感じがしなくて頭皮の臭いが気になってやめました。

    やめてダイアンにしたら臭い1発で改善しました。
    今では夕方になっても夜になっても頭皮は臭くないし、シャンプーの香りが残ってます。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2016/08/03(水) 02:14:35 

    ドライヤーかけるとぷーんと頭皮の臭いがする。
    耳裏はいつもお風呂入った時洗ってる。
    特に後頭部が臭い。
    どうにかしたい

    +42

    -0

  • 153. 匿名 2016/08/03(水) 02:20:59 

    風邪で1週間頭洗わなかったら、頭のてっぺんから一番臭いしました。首の付け根とか後頭部とか耳の後ろじゃなかったのが意外でした。てっぺん中心に洗ってみて

    メリットとか石鹸シャンプーとか頭皮に良さそう、洗浄力高めのシャンプーを使う
    しっかりすすぐ。やり過ぎってくらいすすぐ
    コンディショナーやリンスは毛先のみにつける
    重曹の粉を頭皮に擦り付けて頭皮マッサージしてからシャンプーする
    整髪料をつけすぎない
    油もの食べ過ぎない
    風呂上がったらすぐに乾かす。地肌をしっかりかわかす。この時期暑いのでクーラーか扇風機かけながらドライヤーで乾かす
    ミントオイルの入った精製水を地肌にスプレーする

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2016/08/03(水) 02:22:22 

    ティーツリーとかはどうかな、髪につけるオイルに混ぜて使っているけど。結構いい感じがするんだけど。
    http://女性加齢臭対策.com/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%8A%A0%E9%BD%A2%E8%87%AD/%E5%8A%A0%E9%BD%A2%E8%87%AD%E3%81%AE%E5%AF%BE%E7%AD%96/%E5%8A%A0%E9%BD%A2%E8%87%AD%E3%81%AE%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%A7%E9%A6%99%E6%B0%B4%E3%81%AF%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1/

    あと皮膚科に相談した方がいいかも。

    +1

    -5

  • 155. 匿名 2016/08/03(水) 02:23:30 

    他人は臭くても
    絶対に臭いとは言わないもんね。?さりげなく
    咳き込むふりや、表情が曇るまたは嫌な顔をするぐらい。

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2016/08/03(水) 02:27:05 

    仕事で髪の毛を洗う事があるんですが利用者さんの頭を洗って発見した事があります。

    シャンプーを少し薄めて軽く手のひらで泡立ててシャンプーするんですが髪の毛の汚れがひどい人や量が多い人は髪の毛は洗えてても泡が頭皮に届きにくいです。

    私もシャンプーしても頭が臭くなるのですがこの発見から、シャンプー前には地肌をしっかり濡らして(地肌にお湯をかけるて
    泡立てながら少しお湯を足して地肌にシャンプーが行き渡るようにしたら臭いが改善されました。

    シャンプー前の乾いた髪にリンスしてシャワーしながら手櫛でリンスを髪の毛全体に行き渡らせると絡みもなくシャンプーしやすいです。

    長文失礼しました。お役に立てれば嬉しいです(*^^*)

    +54

    -1

  • 157. 匿名 2016/08/03(水) 02:28:07 

    洗いすぎのにおい…なんとなく乳酸菌っぽい酸っぱさがあるにおい
    シャンプーの洗浄力が弱いときのにおい…あぶらくさい
    流し足りない・自然乾燥などで菌が繁殖したときのにおい…ぞうきんっぽいにおい

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2016/08/03(水) 02:28:27 

    156ですが
    分かりにくい説明ですみません。

    シャンプーしてるつもりが実際地肌は洗えてなかった!と言うことが私の伝えたいことです!

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2016/08/03(水) 02:33:40 

    ・シャンプーの前に熱めのお湯で地肌をしっかり洗う
    ・シャンプーで地肌を洗う
    ・これでもかってくらいよく洗い流す
    ・コンディショナーは毛先だけ
    ・タオルドライしてすぐドライヤーで完璧に乾かす

    このへん大事そう

    +29

    -2

  • 160. 匿名 2016/08/03(水) 02:51:02 

    シャンプーにハッカ油混ぜるのは?スッキリするよー

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2016/08/03(水) 02:55:27 

    ちゃんとたっぷりの泡で地肌を10本の指の腹でガシガシグイグイ(頭皮マッサージも兼ねるような気持ちで)しながら洗ってないんだろ。

    髪で泡がいっぱいにして、それを優しくサワサワと髪部分中心にこねくり回してるだけで洗った気になってるんじゃあ臭くなるよ。頭皮の脂落とせてないからね。

    トピ主も子供も臭いのは、トピ主と同じ洗い方を子供にもしてるからだよ。

    +19

    -6

  • 162. 匿名 2016/08/03(水) 02:59:32 

    カブトムシやテントウムシのにおいする子いたなぁ(>_<)

    +10

    -2

  • 163. 匿名 2016/08/03(水) 03:01:44 

    美容師さんて、生え際からスタートして3往復ぐらい同じ箇所を洗ってるよね。

    そして濯ぎも凄いやってる。

    だから美容院帰りの髪は二日経っても臭わない。

    ちゃんと洗えてない人は、シャンプー変えても同じだと思う。

    そして、安い市販シャンプーこそ濯ぎをしっかりしないと、落ちないと思う。

    +48

    -2

  • 164. 匿名 2016/08/03(水) 03:06:22 

    夏なので
    洗顔フォームはメンズのオキシーのスースーする洗顔フォームつかってます


    私はおでこの上あたりから頭頂部にかけてが猛烈に臭うので
    洗顔フォームを追加して洗顔の延長線で頭皮と耳 耳の後ろまで洗ってます

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2016/08/03(水) 05:38:50 

    パーマすると濡れるたび、汗かくたびにパーマ液のにおいが漂うことがままあるらしい
    ポップコーンみたいな、ネズミのシッコみたいな感じ
    数ヶ月続くこともあるっていうから、もしかしたら定期的にパーマかけてる人は
    頭皮じゃなくてパーマ液のにおいかも

    +12

    -6

  • 166. 匿名 2016/08/03(水) 06:06:08 

    1度耳の付け根を合わせ鏡で見てみたら?
    介護職だけど、耳の付け根にヒダのような皺がある人がいて、垢がたまりやすいよ。
    私もそうだから念入りに洗ってる。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2016/08/03(水) 06:08:56 

    襟足と、その少し上のえぐれたカーブは臭い。

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2016/08/03(水) 06:21:33 

    シャンプーする前にしっかり湯シャンする。たまに顔用のクレンジングオイルでマッサージしてしっかり洗い流してからシャンプーする。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2016/08/03(水) 06:25:36 

    トニックシャンプーはスッキリ感はあるけどメントールでスッキリした感じになるから洗い流せてないことが多いよ。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2016/08/03(水) 06:29:08 

    600円くらいで買える。
    握りやすい形で汚れをすっきり落とせる。
    このブラシのいいところは、分解して洗う必要がないところ。
    前に無印のを使っていたけれど、ズボラな私には向いていなかったらしく、ブラシの中がカビてた。
    頭が臭い!人どうしてますか?

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2016/08/03(水) 06:39:24 

    私はお風呂ではシャンプーのみ。乾かす前に洗い流さないトリートメントつける。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2016/08/03(水) 07:10:42 

    臭いなら強い匂いのシャンプー!
    セグレタ最強!旦那から親父の整髪料のかほり
    がすると懐かしがられる。

    +1

    -7

  • 173. 匿名 2016/08/03(水) 07:34:37 

    夜洗っても臭い人は朝も洗って。
    電車で臭いの朝からテンション下がるよ。

    +5

    -4

  • 174. 匿名 2016/08/03(水) 07:36:15 

    >>172
    かほり♪かわいい

    +6

    -7

  • 175. 匿名 2016/08/03(水) 07:37:26 

    重曹とクエン酸混ぜたので洗う。
    毛穴洗浄効果があるので。

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2016/08/03(水) 07:37:50 

    どなたかもコメントしていましたが、「炭酸シャンプー」お勧めです。
    子供の頭が匂い、あれこれ試してもだめで、美容室で勧められ使ってみたら1回で無臭に‼
    あっけなくて笑ってしまいました。
    ミルボンの美容室専売品で一本2500円くらいしたけど、週1だけでいいので長持ちするし、“まし”になるんじゃなく無臭になるので高くないと思う。

    +20

    -1

  • 177. 匿名 2016/08/03(水) 07:47:50 

    >>175
    重曹+クエン酸入れたお風呂のお湯って、温まるだけじゃなく時間がたっても全然におわないし、湯船もざらつかずキュッキュとしてる。
    この組み合わせなら頭皮の汚れやにおいにも効きそうなのが想像つくわ。

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2016/08/03(水) 07:50:24 

    >>67
    同じく美容師です

    後頭部ドライする時凄い臭い漂う人いますよね!

    襟足〜後頭部の乾かし残しは要注意
    ちゃんと乾かさず放置すると、湿気と体温で蒸れて雑菌が繁殖し生乾きの洗濯物の様な臭いがします
    シャンプーは毎日の事ですし日々の積み重ねなので、どれだけ丁寧に洗っても美容院で1回シャンプーしただけではその臭いは取れません

    表面やサイドは臭わなくても後頭部臭う人結構います
    多分本人は気付いてないので、自然乾燥・乾かすのが甘い人は気を付けた方が良いです

    +9

    -3

  • 179. 匿名 2016/08/03(水) 08:19:58 

    美容師さんも地肌をしっかり洗わない女性はすえた臭いがするといってた

    私も年齢をとって気になるので耳の後ろを丁寧に洗い塩洗髪していたら随分違うよ
    シャンプー前の炭酸シャンプーや塩洗髪をたまにしてる
    帽子かぶったあとは蒸れて臭いが気になるのよ

    臭いが気になるから1日何度もシャンプーすると臭いが強くなるらしい

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2016/08/03(水) 08:50:14 

    >>165
    わかります!(>_<)
    地肌の臭いも気になりますが、髪が濡れるとパーマ液(私は縮毛矯正をかけています)の臭いがするのですが、どうしたらいいのでしょう?涙

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2016/08/03(水) 09:05:28 

    >>1
    それよりなぜexo カイくんの画像にしたの ???? 笑

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2016/08/03(水) 09:48:32 

    主さんと同じく頭皮の臭いに何年も悩まされました。
    CMでよく見るシャンプーは人口界面活性剤が多い。食器洗いと同じ成分だったりする。
    敏感肌にはきついです。
    サロン専用のシャンプーに変えたら泡切れは良いし臭いもなくなったよ。

    +6

    -2

  • 183. 匿名 2016/08/03(水) 10:14:59 

    シャンプー前に、お湯で3分位マッサージしてからシャンプーするといいんだって!
    お湯マッサージから一度目のシャンプーで汚れを落として(軽く洗う)それから一度流して、少ない量で2度目のシャンプーでしっかり洗うといいみたい。
    あたしは、お湯⇒ツーポンプシャンプー⇒ワンポンプシャンプーでやってるけど、頭臭わないよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2016/08/03(水) 10:27:14 

    >>70
    この季節にわざわざサウナや岩盤浴なんかに行かなくても、冷房を点けなければ部屋がそうなるわ。

    +6

    -4

  • 185. 匿名 2016/08/03(水) 10:34:55 

    バスタオルが雑菌だらけとかじゃないの

    +6

    -8

  • 186. 匿名 2016/08/03(水) 11:06:15 

    同じシャンプーずっと使ってると臭くなるよ。
    1本使ったら他のに変えた方がいい。でもしばらくするとまた臭くなるんだけど。
    なぜだかわからないけど前にもガルちゃんで同じ意見が多かった。

    +9

    -3

  • 187. 匿名 2016/08/03(水) 11:39:15 

    風呂の前に必ずブラシでとかしてください
    わたしはよくお湯洗いしたら、シャンプーを泡立てネットで泡立ててから頭に乗せて洗います。 
    決して髪の毛でシャンプーを泡立てないでください。

    テレビで見たやり方なんですが、髪の毛は泡を手ぐしで通すだけです。
    後は頭皮をもみだすように丁寧に洗います。脂を絞りだすイメージで両手で頭皮をガッチリ掴んで洗ってみてください。鼻の角栓も絞ったら出ますよね?あのイメージです。
    このやり方してからどのシャンプー使ってもすっきりです。

    +9

    -2

  • 188. 匿名 2016/08/03(水) 11:47:17 

    どんなに髪の毛キレイに洗っても部屋干ししたバイキンだらけのタオルで髪を拭いたら臭くなるよ

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2016/08/03(水) 11:51:28 

    シーブリーズ使ってるけど意味ない

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2016/08/03(水) 11:54:38 

    フケ、かゆみあるなら脂漏性皮膚炎の可能性あります
    私は髪の毛も顔も洗いすぎでなりました!
    皮膚科で毎月薬もらってます

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2016/08/03(水) 11:55:47 

    ドラッグストアとかに売ってるやつは洗浄力強すぎる
    低刺激のやつ美容師さんに教えてもらってますよ

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2016/08/03(水) 12:15:00 

    私も頭皮の臭いがプーンと香ってくるのですごい悩んでたんだけど、ドラッグストアに売ってた シャンプー前に頭皮に直接付けてマッサージする液体(マイナーな商品)を気休めに買ったら1ヶ月ぐらいで臭いが気にならなくなりました!
    やっぱり頭皮を洗わないとダメみたいですね!

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2016/08/03(水) 12:15:37 

    メリット

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2016/08/03(水) 12:16:00 

    シャンプーによっても臭くなるやつがあった

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2016/08/03(水) 12:21:17 

    お風呂から上がって5分以内にドライヤーをかけ初めて、冷風にしても冷たくなるところがないくらいしっかり乾かすと臭くなくなりました

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2016/08/03(水) 12:40:07 

    大事なのはシャンプーよりもすすぎとドライヤーって聞いたことがある。

    +4

    -2

  • 197. 匿名 2016/08/03(水) 12:59:14 

    洗い過ぎが原因らしいです
    低刺激で高くないものを探して、ミノンに変えたら、におわなくなりました

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2016/08/03(水) 13:11:03 

    念のためだけど重曹とクエン酸を直接頭にふりかけて水をかけてシュワシュワなんてさせないでね。
    刺激が強すぎるし二酸化炭素が発生するときに表面から熱を奪うから頭皮が冷たくてヒリヒリするよ。

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2016/08/03(水) 13:46:43 

    シャンプーで違うよ。

    これ使うと次の日頭皮臭が気になるってシャンプーが何種類かある。
    お試しサイズで色々試してみると良いと思う。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2016/08/03(水) 13:55:24 

    私は脂性ですが、ヒマワリとかのオイルインシャンプーを使ってみたら頭皮の匂いまったくなくなった!
    夏の頭皮の不快感もないし、一度シャンプーをガラッと変えてみてはどうでしょう

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2016/08/03(水) 13:59:26 

    ここ見てたら頭が臭い人って、頭皮ちゃんと洗ってない・ちゃんとドライヤーで乾かしてない・タオルが部屋干しでバイキンだらけっていうズボラで不潔な人で、シャンプーの匂いで誤魔化そうしてるって感じがした
    洗いすぎで常在菌が減ってにおってると都合よく考えてる人も多そう

    +7

    -26

  • 202. 匿名 2016/08/03(水) 14:34:36 

    清潔なタオルで髪を拭く
    ドライヤーでしっかり髪を乾かす
    乾かしたあと冷風で頭と髪にこもった熱を追い出す、今なら扇風機で熱を吹き飛ばす
    これだけで十分違うよ!

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2016/08/03(水) 14:36:33 

    頭洗う時に、上を向いて前頭部を洗い、次に下を向いて後頭部を洗う。シャンプー前に、シャワーでちゃんと前洗いする。
    上か下かどっちが方向しか洗わないと、油分が残るところがでてくるから、頭はちゃんと前後ろ分けて洗ったほうがいいよ!

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2016/08/03(水) 14:48:31 

    私も、ずっと頭皮の臭いに悩んでました!

    主さんは、すすぎどのくらいしてます?
    私はすすぎが短いのが原因だったみたいで
    (シャンプーだと40秒くらい、トリートメントは10秒〜20秒くらいで済ませてました。流しすぎたら、せっかくの成分が流れると思い込んで、、、)

    しかし、すすぎが足りないのかも!と試しにすすぎをシャンプーは2分以上、トリートメントも1分以上にしただけで、ほとんど臭いがなくなりました!

    なんで、早く気づかなかったのかと今までの頭くさ人生を後悔w
    人それぞれ原因は違うでしょうが、参考になれば嬉しいです

    +19

    -2

  • 205. 匿名 2016/08/03(水) 14:55:09 

    >>201
    言い方がきついからマイナスになってるけど言ってる事は間違ってないと思う。
    原因は皆違うから、もしかしたら的はずれな回答もあるかもしれない
    だけど基本はやはり大事だよね。基本をやったつもりで出来てない人は居ると思うから。ここにあるような「もう知ってるよ!」な内容も馬鹿に出来ないよ。

    +10

    -8

  • 206. 匿名 2016/08/03(水) 15:21:27 

    私は美容師してて、洗い方も乾かし方も一応ちゃんとしてるつもりだけど、薬用のシャンプーも使ったし皮膚科にも行ったけど翌朝には匂ってた。

    私の場合はイイスタンダードシャンプーとリンスを使ってから、ほとんど臭わなくなった。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2016/08/03(水) 15:26:39 

    頭洗う時に、上を向いて前頭部を洗い、次に下を向いて後頭部を洗う。シャンプー前に、シャワーでちゃんと前洗いする。
    上か下かどっちが方向しか洗わないと、油分が残るところがでてくるから、頭はちゃんと前後ろ分けて洗ったほうがいいよ!

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2016/08/03(水) 15:49:47 

    トピ画をカイにした理由が知りたいwwwww

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2016/08/03(水) 15:59:46 

    たまに石鹸シャンプーするといいよ!
    いつもだと洗浄力強いから週一くらい。
    頭皮がすごくスッキリするよ☆

    でも石鹸シャンプー毎日やるとかえって臭う。あと、石鹸シャンプー全く使わないのも臭う。
    洗いすぎると臭くなるのって何なんだろう…⁇

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2016/08/03(水) 16:05:50 

    洗ったあとちゃんとドライヤーで乾かしてますか?

    自然乾燥させてるとそれだけで臭くなりますよ。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2016/08/03(水) 16:59:47  ID:DO9gY7W4LF 

    6

    加齢臭は実は耳の後ろではないそうですよ
    背中から臭うのが加齢臭
    だから背中はしっかり洗うといい!

    トピずれですみません。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2016/08/03(水) 17:23:17 

    シャンプーするときに上向いて洗っていましたが、下向いて洗うようになったら匂わなくなりました。
    あと、耳の裏と耳の上もよく洗うといいと思います。
    試してみて欲しいです!(*´・ω・`)b

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2016/08/03(水) 17:25:55 

    頭皮の臭いってどうやって確認してますか?
    指で擦って嗅いで臭かったら、他の人にも臭いって思われてるレベルなのかな!?

    +10

    -1

  • 214. 匿名 2016/08/03(水) 18:38:42 

    私もシャンプー合わなかったから色々試して
    オクトに行き着いた よ
    酷い時は1日2回の2度洗いでも匂いが取れず
    ほんと泣きたかった
    合わないシャンプーはいくら頭皮洗ってもドライヤーしてもダメだよ

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2016/08/03(水) 20:54:10 

    私もオクト!
    脂臭いのが軽減されます。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2016/08/03(水) 21:23:23 

    私も臭かったけど、食べ物を変えたら劇的にマシになった。野菜中心。肉も食べる。揚げ物やファストフードは控える、というかもうやめる。一ヶ月もしないうちに変わるよ〜

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2016/08/03(水) 21:27:24 

    夏は気にならないんだけど毎年冬になるとにおいます!頭皮がべたついてるのが見て分かる時も。
    いろいろ試したけど、頭皮用のミストを揉み込むのが一番効いた。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2016/08/03(水) 21:35:26 

    >>24

    ポテチもスナック菓子も一切食べてません!
    肉も別に好きじゃないし…

    なぜ臭う!?!

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2016/08/03(水) 21:37:05 

    >>212
    耳の上、中、裏全て洗ってます!
    ですが臭います!
    指で頭皮を触ったらねっとりと油が!!!
    匂いを嗅ぐとホームレスみたいな匂いがします!!

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2016/08/03(水) 21:38:51 

    シャンプーで泡を立ててる時点で
    泡のいい香りが消されて臭くなります

    +0

    -3

  • 221. 匿名 2016/08/03(水) 22:51:36 

    これ!
    私も頭皮の匂いが気になってたけど、これを使ったら気にならなくなった。

    でも、髪がパサパサしてきた。
    洗浄力が強すぎるのかも。。。
    頭が臭い!人どうしてますか?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2016/08/03(水) 22:55:26 

    ボタニカルヘッドスパいいよ。
    地肌と髪にたっぷり塗ってしばらく放置。最初は頭がジンジンする感じで、終わるとスーッとして気持ち良い。
    週に一度くらいの使用で髪もサラサラになるし匂いも消えるよ。
    確かお試しサイズもあったから、一度試してみてください。
    頭が臭い!人どうしてますか?

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2016/08/04(木) 15:23:48 

    紫外線が気になり、いつも帽子をかぶっています
    メリットのCMみたいになります
    シャンプー何を使っても臭いです
    男性ホルモンか加齢のせいだと思ってる
    ヘッドスパに定期的に通うといいと聞きます

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード