ガールズちゃんねる

不味い貰い物

159コメント2016/07/28(木) 10:37

  • 1. 匿名 2016/07/27(水) 13:00:16 

    旦那の両親がお米をくれるんですが不味くて困ってます。
    大量に取り寄せ庭の物置に保管している為か味は落ちてるし米粒が黒くなってたりして取り除くのにもひと手間です。
    毎回この状態の米をくれるのでアレンジメニューはもう無理です。
    我が家が美味しい白米を食べられるのは新米の時期の一カ月弱だけ。
    私達を思ってくれてるので不味いとも言えず困ってます。
    さりげなく保管方法について言ったけど無視されました。
    捨てたくないし無くなる頃に持ってくるし。
    どうすればいいんでしょう?
    皆さんは困った貰い物どうしてますか?

    +223

    -22

  • 2. 匿名 2016/07/27(水) 13:01:23 

    不味い貰い物

    +79

    -18

  • 3. 匿名 2016/07/27(水) 13:01:42 

    ストレスになるから捨てちゃう。

    +371

    -9

  • 4. 匿名 2016/07/27(水) 13:01:47 

    不味い貰い物

    +167

    -95

  • 5. 匿名 2016/07/27(水) 13:01:52 

    それ虫とか沸いてないの?健康の為にも旦那さんにやんわり言ってもらったほうがいいよ!

    +407

    -10

  • 6. 匿名 2016/07/27(水) 13:01:59 

    捨てるとか…
    親戚の家に持ってく(笑)

    +37

    -46

  • 7. 匿名 2016/07/27(水) 13:02:03 

    鳥にあげる
    くぇー!

    +170

    -6

  • 8. 匿名 2016/07/27(水) 13:02:04 

    >>1
    お米が不味いのは辛いですね。

    +404

    -3

  • 9. 匿名 2016/07/27(水) 13:02:30 

    1度や2度ならまだしも、毎回ならはっきり言う
    会わない食べ物は正直困るよね

    +263

    -5

  • 10. 匿名 2016/07/27(水) 13:02:31 

    旦那に言ってもらう。
    嫁からじゃなく旦那の口からとして

    +321

    -3

  • 11. 匿名 2016/07/27(水) 13:02:37 

    旦那が仕事行ってる間に捨てればいいじゃん
    美味しいお米買って冷蔵庫に保存!

    +240

    -6

  • 12. 匿名 2016/07/27(水) 13:02:38 

    実際の傷んだお米見てもらったら?

    +141

    -4

  • 13. 匿名 2016/07/27(水) 13:02:50 

    物置だと味落ちるんですか??

    +90

    -7

  • 14. 匿名 2016/07/27(水) 13:02:57 

    まずいお米ってほんとまずいよね
    辛いわそれ

    +304

    -3

  • 15. 匿名 2016/07/27(水) 13:03:34 

    取り寄せてすぐに送ってもらう

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2016/07/27(水) 13:03:41 

    お米が不味いって相当、だいたいお米は美味しい。義理の両親どこのお米もってくるんですかね。味見したのかな?自分の息子家族が毎日食べるんだから美味しいお米くれればいいのに

    +226

    -3

  • 17. 匿名 2016/07/27(水) 13:03:59 

    >>1
    義実家では自分たちも同じお米食べてるの?
    黒くなったりしてるのに改善しようとしないの?

    +163

    -0

  • 18. 匿名 2016/07/27(水) 13:04:00 

    土産物だけど
    不味い貰い物

    +125

    -16

  • 19. 匿名 2016/07/27(水) 13:04:30 

    >>13 暑いと傷みます。

    +117

    -0

  • 20. 匿名 2016/07/27(水) 13:04:59 

    いやげものですね。

    うちも旦那の実家から賞味期限不明の食べ物が毎月送られてきます。
    お中元のお裾分けとかもあるんですが、スーパーで買ったゼリーや佃煮まで常温で送られてきまはす。

    私が毒見してヤバそうなものは容赦なく捨ててます。

    +177

    -1

  • 21. 匿名 2016/07/27(水) 13:05:08 

    本場のやつ

    美味い不味いよりも先入観が・・・・
    不味い貰い物

    +252

    -23

  • 22. 匿名 2016/07/27(水) 13:05:12 

    お土産とか美味しくない時あるよね!
    その人が美味しいと思っても好みがあるから難しい!

    +83

    -1

  • 23. 匿名 2016/07/27(水) 13:05:32 

    お米とかの場合は、質が悪いから、誰かにおすそ分けも出来ないよね
    単に口に合わないお菓子とかなら、そういうもんかと思えるけど

    +126

    -0

  • 24. 匿名 2016/07/27(水) 13:05:49 

    冷蔵庫で保管してみたらどうかな?古米はそうしておくと風味がマシになるよ。

    +1

    -30

  • 25. 匿名 2016/07/27(水) 13:05:54 

    そうとう古いお米なのかな?
    それかすごく安いのか。
    保存方法の問題だけじゃないような…

    +119

    -2

  • 26. 匿名 2016/07/27(水) 13:05:56 

    ご主人の両親は、お米が黒くなってるの気が付いてないの?
    旦那さんに、気持ちはありがたいけど、黒くなってるからおいしくないってはっきり言ってもらって、
    お米の保管方法を改善してもらう。捨てるのもったいないし。

    +133

    -1

  • 27. 匿名 2016/07/27(水) 13:06:36 

    食べ物は捨てにくいし困るね
    でも傷んでるものは捨ててもいいんじゃないかな

    もったいないけど

    +112

    -0

  • 28. 匿名 2016/07/27(水) 13:06:39 

    捨てる。この飽食の時代にまずいもの食べる必要ない。

    +75

    -25

  • 29. 匿名 2016/07/27(水) 13:06:45 

    旦那に「どうする?」って下駄を預けちゃうかな、私なら。

    実家からとか友達からのおすそ分け的に突然美味しい米をだして、
    味の違いを痛感させて、
    「気持ちはありがたいけど…うーん、どうしようか?」って。

    +66

    -4

  • 30. 匿名 2016/07/27(水) 13:07:00 

    ネットオークションで格安で出品したら?

    +9

    -37

  • 31. 匿名 2016/07/27(水) 13:07:45 

    捨てるのも一苦労だよね…

    +126

    -1

  • 32. 匿名 2016/07/27(水) 13:07:46 

    姑から貰った漬け物がいたんでた
    捨てるのも申し訳ないないから
    何回かに分けて夫の弁当に入れた
    全部無くなった

    +201

    -19

  • 33. 匿名 2016/07/27(水) 13:07:46 

    躊躇なく捨てる

    +86

    -5

  • 34. 匿名 2016/07/27(水) 13:08:08 

    生ものは不味いと怖いよね、腐ってるかもとか考えちゃうし

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2016/07/27(水) 13:08:51 

    ありがとうございます♡って捨てる
    旦那にも何も言わない

    +159

    -11

  • 36. 匿名 2016/07/27(水) 13:08:54 

    不味いかどうかも食べないからわからないけど
    韓国土産は食べたくないです。
    ハングルに拒絶反応。

    +185

    -21

  • 37. 匿名 2016/07/27(水) 13:08:54 

    旦那から義親に正直に言って貰えば?お米はもういらないと。

    +111

    -1

  • 38. 匿名 2016/07/27(水) 13:08:54 

    >>32
    (笑)!

    +64

    -3

  • 39. 匿名 2016/07/27(水) 13:09:07 

    不味い貰い物

    +50

    -2

  • 40. 匿名 2016/07/27(水) 13:09:15 

    旦那だけにそのまずいご飯出す。
    自分のは普通の米買ってきて
    1食分冷凍小分けしてチンして食べる。
    旦那が自ら実家にまずいからいらないと言って
    欲しいから。

    +234

    -3

  • 41. 匿名 2016/07/27(水) 13:09:25 

    中国人の子が里帰りして、お土産に
    塩茹でした大きな卵?みたいなのをいただいたけど
    食べ方がわからなかった

    箱や袋に入ってなくて卵だけ渡されても賞味期限わからないし

    +139

    -2

  • 42. 匿名 2016/07/27(水) 13:09:26 

    私なら、
    心の中でお百姓さんに謝りながら捨てます…

    +130

    -2

  • 43. 匿名 2016/07/27(水) 13:10:05 

    旦那の実家からいらないものばかり送られてくる。
    困る
    断れないから笑顔で受け取って捨てる

    +80

    -3

  • 44. 匿名 2016/07/27(水) 13:10:19 

    なんで捨てたくないの?
    捨てた方がいいよ

    +103

    -5

  • 45. 匿名 2016/07/27(水) 13:10:34 

    お米ってあまり大量に買ったり、精米して放置すると良くないよね
    うちは同居ですが、戦時中に食べ物に苦労したせいか、どーんと大量に買い置きしたがり困ってる
    虫が付かぬように虫よけは沢山入れてますが…

    +95

    -1

  • 46. 匿名 2016/07/27(水) 13:10:47 

    >>39
    オエー鳥の遺影なんてあるんだ。
    初めて見た。

    +137

    -1

  • 47. 匿名 2016/07/27(水) 13:10:51 

    うちも義実家から農家から買ったお米とかで
    虫がわんさかわいてるお米もらったことがある
    旦那に言ってお米はこっちで買うからいらないって
    言ってもらって以来送ってこない

    捨てるのもけっこうストレスたまりますよね

    +134

    -0

  • 48. 匿名 2016/07/27(水) 13:11:36 

    小さな親切大きなお世話
    って、こういう事??

    +54

    -0

  • 49. 匿名 2016/07/27(水) 13:11:39 

    私も食べ物を粗末にするのは好きじゃないけど、それにしてもどうしようもない時はやむを得ず捨てるよ。

    ただ、義理両親にはもちろん、旦那さんにはバレないように捨ててね!それができる最大限の事だと思う。

    +49

    -2

  • 50. 匿名 2016/07/27(水) 13:11:59 

    米って生鮮食品だと思ってる。
    買ってきたら冷蔵庫で保存してる。

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2016/07/27(水) 13:12:27 

    私なら旦那から言ってもらって断るかな

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2016/07/27(水) 13:12:31 

    大量に買うならお米用の冷蔵庫必要だよね
    でも農家じゃないとなかなかね~

    主が言えないなら旦那にもう必要ないって言ってもらうしかないかな

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2016/07/27(水) 13:12:34 

    目がちょっと悪いおばあちゃんが、カビてるお餅をくれたけど
    これ!カビてる!って言うと悪いから家に帰って捨てた

    +62

    -1

  • 54. 匿名 2016/07/27(水) 13:14:27 

    ママ友から手作りのお菓子よくもらうけど
    申し訳ないけど不味くて捨てる (´;Д;`)

    義理母からもらういらない食品も捨てる

    +81

    -4

  • 55. 匿名 2016/07/27(水) 13:14:28 

    虫が沢山いる米をもらいました。
    綺麗に洗ってたべたけど。
    虫を取り除きながら洗うのは大変でした(´_`。)

    +71

    -4

  • 56. 匿名 2016/07/27(水) 13:14:42 

    古米貰うことあるけど、黒くなってるのってそうないから、義実家の保管場所が問題なのかも?
    黒くなってるんですけど、食べて大丈夫ですよね?って聞いてみるとか。
    好意でくれてるのだから、はっきり言っても大丈夫なような。もちろんご主人に言ってもらうようにね。

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2016/07/27(水) 13:15:21 

    食品を処分するのが一番いや。
    心が痛むのもあるけど、いくらゴミ置き場だとはいえ、夏場は匂いや虫もきそう。
    瓶に入った物とかも分別と、中身を出した気持ち悪さが尋常じゃない。

    +76

    -1

  • 58. 匿名 2016/07/27(水) 13:16:21 

    手作りは本当に迷惑。
    私も捨てる。

    +62

    -1

  • 59. 匿名 2016/07/27(水) 13:16:26 

    どこかに寄付とかできないのかなぁ?
    食べ物は難しいのかな。

    +10

    -9

  • 60. 匿名 2016/07/27(水) 13:17:37 

    貰って捨てるってコメあるけどこれからもずっと続けるの辛くない?米も勿体無いし。旦那からはっきり言ってもらったほうがいいんじゃない?

    +74

    -1

  • 61. 匿名 2016/07/27(水) 13:18:25 

    旦那の親から親戚が作ったお味噌を大量に貰ったけどなんか臭いし美味しくないので冷蔵庫の中で放置してる。どうしたもんか。

    +29

    -2

  • 62. 匿名 2016/07/27(水) 13:21:22 

    お米は辛いね。食べるのも捨てるのも

    私は先日義母がグミ大好きな息子にってトップバリューのを大量に買ってこられた時。
    グミなんてさ、スーパーで100円もしずに買えるじゃん。それをわざわざトップバリューの選んで買う(しかも不味い)なんて申し訳ないけどイラっとしちゃったわ。
    トップバリューのがよっぽど安いのか知らないけど。

    +55

    -14

  • 63. 匿名 2016/07/27(水) 13:22:21 

    読書好きでよく本読むんだけど友達から誕生日にこんなケータイ小説プレゼントされた。いらないというか私には不要な本です。
    不味い貰い物

    +50

    -3

  • 64. 匿名 2016/07/27(水) 13:22:45 

    鳥のエサ用に施設に寄付とかできないかな?

    +44

    -3

  • 65. 匿名 2016/07/27(水) 13:23:05 

    お土産でもらった「いぶりがっこ」がどうしても好きになれずに捨てました。秋田のみなさんごめんなさい。

    +13

    -13

  • 66. 匿名 2016/07/27(水) 13:23:39 

    義両親も捨てるの面倒くさいからくれてるんだよ。

    +79

    -1

  • 67. 匿名 2016/07/27(水) 13:24:45 

    …旦那さん、美味しいお米食べたことないのかな?一度美味しいの食べさせてみたら?
    で、それでも義実家の食べろっていうなら旦那さんにだけ食べて貰う。

    +51

    -3

  • 68. 匿名 2016/07/27(水) 13:26:12 

    梅の手作り品もモノによっては困る
    お酒飲めないのに大量の梅酒とか

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2016/07/27(水) 13:26:47 

    お土産で貰ったイカの塩辛がマズイ
    でかい容器だからなかなか減らないよー

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2016/07/27(水) 13:27:01 

    主さんへ
    その地方地方には、古米を買い取ってくれる業者がいます。
    農村とかなら、その業者のほうからやってくるのですが。

    ネットで調べれば見つかるかもしれません。
    二束三文ですが、捨てるよりはましですよね。
    買い取ったお米は、飼料にしたりするようです。

    +72

    -1

  • 71. 匿名 2016/07/27(水) 13:27:09 

    主さん、
    旦那さんに虫がわいてたって嘘でもいいから言って旦那さんから断ってもらったら?

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2016/07/27(水) 13:27:50 

    こうゆう漫画
    貰っても部屋狭いし邪魔になるだけ。
    不味い貰い物

    +23

    -5

  • 73. 匿名 2016/07/27(水) 13:28:13 

    >>64
    鳥の体にも悪そう

    +29

    -4

  • 74. 匿名 2016/07/27(水) 13:29:26 

    まずいお土産もの。

    その地方の老舗とか、名産とかならまだしも、
    いかにも土産用の土産、といった感じの品物。

    添加物・着色料とかもどっさり。
    たいていおいしくない。
    うちの母は、安さにつられてよく買ってくる。

    +36

    -1

  • 75. 匿名 2016/07/27(水) 13:30:16 

    困った義実家さんですね。どれくらい貰うのかわかりませんが美味しくないの食べるなんて我慢大会ですよね。私なら捨てるかな。その後困るって旦那に言う。

    +19

    -2

  • 76. 匿名 2016/07/27(水) 13:30:51 

    USJに行った いとこ家族からのおみやげ。
    なんとかビーンズ?ってやつ、いろんな味のする…。
    ミミズ味とか鼻くそ味とか、聞くだけで気持ち悪いのをおみやげにして買ってくる意味が分からなかった。しかも自分たちは「気持ち悪いから食べな~い」って…(T-T)
    今でも開けずに台所に置きっぱにしてます。
    たぶんもうそのまま捨てることになると思う。

    +69

    -12

  • 77. 匿名 2016/07/27(水) 13:32:17 

    姑からオール中国産の冷凍食品を大量に貰った時は嫌がらせかと思った。全部捨てたよ

    +78

    -2

  • 78. 匿名 2016/07/27(水) 13:33:20 

    >>6
    自分が不味いとおもってるものさらに渡すなよ(笑)

    +25

    -2

  • 79. 匿名 2016/07/27(水) 13:40:45 

    >>60
    言っても無駄で送ってくるなら食べるか捨てるかだったら迷わず捨てると思う…
    申し訳ないとは思うけど。
    まあ、旦那さんに言ってもらえるならそれが一番だね!

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2016/07/27(水) 13:44:32 

    お米用の冷蔵庫を義両親にプレゼントするとかは?

    +4

    -8

  • 81. 匿名 2016/07/27(水) 13:45:50 

    >>40
    主人に言葉でいうだけではダメなの?
    そんな陰険なやり方しなくても

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2016/07/27(水) 13:48:20 

    取り寄せ直後の新鮮なうちにくれないのはナゼ?

    +55

    -1

  • 83. 匿名 2016/07/27(水) 13:49:48 

    >>76
    しかもそれ超高いんだよ!!うっかり買ってしまって自分に腹が立つ…

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2016/07/27(水) 13:50:02 

    精米しちゃうと日数が経つに連れて味が落ちるらしいですよ。玄米で貰って家で精米機買うとか。。。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2016/07/27(水) 13:50:38 

    受け取らない。それしかない。
    受け取ったら、捨てるしかない。
    でもお米、食べ物無駄にするのは罪悪感。だから受け取らない。

    +26

    -1

  • 86. 匿名 2016/07/27(水) 13:53:43 

    うちも義実家から野菜と一緒にお米を送ってくれるのですが、虫がわいてて、なかには成虫になってるものまで・・。
    さすがに無理なので、旦那に虫わいてるから捨てるね、と言って捨ててます。
    3回に2回はそうなので、最近は何も言わずに捨ててます。
    捨てる時は、義両親の気持ちと食べ物を捨てるということを考えると心が傷みますが、私からは言えないし、旦那がお米はいいよ、と言っても送ってくるので仕方ないです。
    気持ちはありがたいですが、虫のわいたお米は食べられない・・。

    +59

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/27(水) 13:55:36 

    うちの義実家からくる米も黒いの入ってるよー
    まずいとは思わないけど、黒いの取り除くのが地味にめんどいんだよな

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2016/07/27(水) 13:56:14 

    保管が悪いと米の表面が劣化して不味くなります。
    近所に有料の精米機があれば、それにかけると劣化した表面が削りおとされて少しは食べられるようになります。
    本来は玄米を精米するものですが利用できます。
    米粒はかなり小さくなり量も減ります。(かえって良いかも)
    うちも知り合いからもらったのがトンデモ米だったのでそうしました。
    ちょっと田舎なところにあります。
    年取っているので米を捨てるというのはなかなか出来ない…
    まずはダンナさんに美味しい米と米を食べ比べさせて不味いことを実感してもらいましょう。
    そしてダンナさんから両親に言ってもらいましょう。
    違いがわからないようなら、そのトンデモ米はダンナさん専用にしてください。

    +28

    -4

  • 89. 匿名 2016/07/27(水) 14:04:30 

    発言小町に同じトピがあった気が…

    +2

    -4

  • 90. 匿名 2016/07/27(水) 14:07:47 

    私も夫の親戚からお米30キロを2袋頂いたことが有ります。白米に精製された物でお米用保管庫何て持っていないし、我が家は月に10キロ消費するかどうかだし、余り美味しいお米でも無く…コメムシもいる代物だったので、手を合わせてゴメをなさいと言いながら、数回に分けて燃えるゴミの日に処分しました。

    +13

    -5

  • 91. 匿名 2016/07/27(水) 14:17:59 

    一生付き合って行かなきゃいけないと思うとやっぱりちゃんと言った方がいいですよ。旦那通じて言ってもいいし。

    ママ友からもらったクソまずい手作りカップケーキは結構ツラかった....

    +33

    -3

  • 92. 匿名 2016/07/27(水) 14:18:55 

    嫌いな友達にあげた。

    +2

    -6

  • 93. 匿名 2016/07/27(水) 14:19:36 

    旦那の両親呼んで食べさせてみれば?
    年取ると味に鈍感になったりするのかね??

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2016/07/27(水) 14:23:47 

    お米少量ならまだしも大量だと捨てるの大変そう…主、言った方がいいよ〜

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2016/07/27(水) 14:24:48 

    主です。
    皆さん色々なご意見ありがとうございます。
    夫婦だけなら我慢しますが小さい子どもがいるのでなるべく新しい食品を食べさせたいです。
    お米屋さんにあるような大きい袋を2つとか頼むらしく一度にたくさん精米して物置に保管した物を10kg程くれます。
    以前一度何かの糞?みたいな米粒より少し小さな黒い粒がたくさん入ってた事もあって余計気持ち悪いです。
    捨てるしかないですかね。
    一応貰ってくれる当てを探してみます。

    +44

    -3

  • 96. 匿名 2016/07/27(水) 14:42:36 

    米の保管は精米前は暗所で風通しのよい場所
    精米後は冷所暗所、つまり冷蔵庫
    基本保存食だから暑くなりにくく、湿度が低いとこ
    弥生人でも知ってたんじゃ、

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2016/07/27(水) 14:42:41 

    お米はスズメに食べてもらうため、毎日少しずつ庭に撒くのはどうでしょう…
    やっぱりお米を捨てるって、お百姓さんに申し訳ない気持ちになるし…

    それでも無くならないときは、冬までとって置いて、ガンや白鳥が飛来する沼や湖に撒く…
    主さんの住んでるところは、そんな田舎じゃないですかね…(^_^;)

    +11

    -9

  • 98. 匿名 2016/07/27(水) 14:46:54 

    >>95
    それはネズミの糞ではないかしら?
    気持ち悪いですね

    +36

    -2

  • 99. 匿名 2016/07/27(水) 14:51:38 

    旦那のほうが傷みに厳しいので、もらってきても帰宅後チェックして要らないものは即ゴミ箱行きです。笑
    逆になんだか可哀想に思いますが、まぁ旦那が良いなら良いかと横目でチラッと見るだけです。余分なことは言わず、もらったときは「いつもすみません〜。ありがとうございます♡」と言って良い嫁演じてます。

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2016/07/27(水) 14:56:19 

    名古屋の方、ご免なさい。ういろうです。名物で有名なのでさぞや美味なのだろうと、ワクワクして、食べたら、んっ?勝手に自分でハードルあげてたのも、ありますが。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2016/07/27(水) 14:56:49 

    旦那さんは何て言ってるのでしょうか?
    やっぱり旦那さんから直接「不味いからもういらない」と言ってもらうのが一番ですよ

    私は優しい嫁ではないので、恐らくその状況なら旦那にのみその米消費してもらいます
    (炊いたら冷凍して小分けにしとく)
    自分と子供は別に買った美味しい米食べます
    ごくたま~に旦那にも美味しい米食べさせて、どんだけ不味いか体感してもらいます
    実家からのいやげものが続く限りそうする

    +27

    -2

  • 102. 匿名 2016/07/27(水) 14:58:48 

    お米いらないって普通に言えばいいのに

    +26

    -2

  • 103. 匿名 2016/07/27(水) 14:59:19 

    開封済みのウィンナー
    いつ開けたのかも謎

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2016/07/27(水) 15:01:43 

    >>103 勝負すんの?

    +3

    -7

  • 105. 匿名 2016/07/27(水) 15:03:20 

    10キロなんて捨てても罪悪感ないわ。

    +1

    -14

  • 106. 匿名 2016/07/27(水) 15:04:12 

    叔母の手料理
    不味い。要らない。多分家族も不味すぎてあまり食べないから余るんだろうナー

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2016/07/27(水) 15:06:38 

    うちも旦那の実家から米貰うけどいつも美味しくない。
    秋田で米農家してる親戚が新米を送ってくれるのに、口の開いたままの袋で保存してるからパサパサ。
    悪いけど美味しくない。って旦那に言ったら、そんなはず無い!って実家から貰うものは絶対に美味しいって決めつけてたけど、実際に食べたら何も言えなかった様子。

    +34

    -0

  • 108. 匿名 2016/07/27(水) 15:14:18 

    >>98
    再び主です。
    ネズミの糞!?ギャーッッ!!
    袋を開けた時に、以前飼ってたハムスターの飼育箱みたいなニオイがして気持ち悪かったけどやっぱり・・・。
    その時は一回食べて捨てました。
    あぁ気持ち悪い。

    +47

    -1

  • 109. 匿名 2016/07/27(水) 15:15:59 

    家族に健康障害が出てからでは遅いので、夫に断りを入れた上で捨てる。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2016/07/27(水) 15:41:09 

    主さん。大変失礼ですがその米、元々とても古く売れ残ったモノじゃないかな?それを大量に安く仕入れて息子一家にも配るんでしょうね。下手すると羽の生えた虫が大量発生する事になる。旦那さんにはっきり言ってもらおう。健康に悪いって。ひょっとして舅さんか姑さんかあるいは両方えらく「ケチ」じゃない?安く大量に買えるからとても得した気分でおられるのではないだろうか。

    +51

    -0

  • 111. 匿名 2016/07/27(水) 15:41:21 

    トピ主さん可哀想…!!
    お米、捨てるのは勇気がいりますよね。

    たぶん白米を保管してるのかな、義実家。
    玄米なら精米したら保管してても確か美味しく食べられるはずだけど。
    田舎住みだからあちこち精米所を見かけます私はした事無いんだけど。
    米がまずいって相当酷いと思いますよ!
    ご主人からハッキリ言ってもらうしかないですね。

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2016/07/27(水) 15:46:09 

    うち子供3人いるからか知らないけど、質より量でしょ。的にお徳用のバームクーヘンやらビスケットを送ってくる親戚がいる。
    正直あんまり美味しくないから減らなくて半分以上捨ててしまっている。
    量があれば味覚なんてどうでもいいと思われてるんだね。

    +39

    -1

  • 113. 匿名 2016/07/27(水) 16:15:56 

    義実家の残り物の米を渡された。
    いつも30kgの袋を全開で放置しているのを知っていたから嫌だったけど、案の定数日後に虫が出てきた。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2016/07/27(水) 16:25:06 

    米虫が湧いてる米、本当に気持ち悪くてダメなんだけども、私の親は普通に取り除いて洗って食べるのですが、皆さんは?

    ごめんなさいする +
    取り除いて洗って食べる −

    +49

    -6

  • 115. 匿名 2016/07/27(水) 16:30:51 

    旦那さんから電話一本してもらうだけで解決じゃないの??
    訳ありなの?

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2016/07/27(水) 16:32:47 

    精米して何カ月も経ったやつは食べれたもんじゃないよ。

    そのお米は義母はどこから手に入れてるの?
    せめて、玄米の状態でもらえたらいいのにね。

    +34

    -0

  • 117. 匿名 2016/07/27(水) 16:40:31 

    うちも、月1くらいで義母がうちに来るたびにタッパーにおかずとか入れて持ってきてくれるんだけど、義母の家のニオイ(たぶん生活用品・・洗剤とかティッシュとかが入った押し入れの)が染み付いたタッパーで、申し訳ないけどオエッてなるから捨ててる。タッパーも前はきれいに洗って次会った時返してたんだけどシチューとか入ってるしギトギトだからほんとに面倒で今は洗って捨てるようになった・・
    毎回、「荷物になるし夏は道中に痛むかもしれないからもう結構です」
    って断ってるのに、ほんと強引で嫌気がさす!

    +42

    -0

  • 118. 匿名 2016/07/27(水) 16:44:23 

    >>117
    うちはこのまえ姑が「オススメだから!」とそうめんを大量にくれたんだけどそれも柔軟剤みたいなニオイした!!
    そうめん茹でてる時から、なんか香ってるなと思ってたんだけど一口食べてオェーー!
    年寄りは鼻がわるいから気づかないのかな。

    +40

    -0

  • 119. 匿名 2016/07/27(水) 16:47:03 

    隣家のおじさんから毎年秋に親戚の家で採れた柿をいただきます。
    多分20年くらい前から。
    元々柿が好きでないのもあるけど、いただく柿がホントに不味い・・・
    種類なのか、種も大きく、硬くて熟してなくて食べられない。
    家族誰も手を出さないので毎年コッソリ捨ててます。
    ゴミ袋が透明なのでウッカリ透けない様に紙袋でぐるぐる巻きにして。
    おじさん…気持ちは嬉しいのですが柿もう要らないです。

    +38

    -1

  • 120. 匿名 2016/07/27(水) 16:54:56 

    実母が台湾土産にくれたフカヒレスープ、この世の物とは思えないレベルで不味くて アレンジしても不味くて ラインで言っちゃったよ…。

    +12

    -2

  • 121. 匿名 2016/07/27(水) 16:55:54 

    うちも義母が惣菜作ったやつ時々送ってきますが、まじでいらない ( ˙ㅿ˙ )
    卵焼きとかポテサラとか笑 作れるわ ( ˙ㅿ˙ )

    +24

    -3

  • 122. 匿名 2016/07/27(水) 17:08:02 

    義母が作るブリカマ。不味いのかよく分からない。
    すごく不潔な人で入れてくるタッパーが汚すぎて
    食べる気がしない。旦那に全部食べさせる。

    +29

    -1

  • 123. 匿名 2016/07/27(水) 17:22:08 

    自分ちで精米機買って、くれるなら今度から玄米でください、とかは?
    断るのが一番だけどさ。
    てか精米して物置に置いたのをよこすって…

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2016/07/27(水) 17:30:41 

    主さん、米が黒くなるなんて
    マトモな物じゃなさそう。
    けじめ付けとかんと、これから先もずっとまずい米を送ってくるね、ほんまに姑さん食べてるのかな?年寄りだから味覚が衰えてきてるんだよ。

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2016/07/27(水) 18:08:57 

    うちも義両親から貰う米が本当にまずくて悩んでます。義母曰く、みりんを入れたりして工夫して食べろ!だそうです。自作の米がまずいという自覚はある様子。それなら作る段階で工夫してほしい。。

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2016/07/27(水) 18:15:36 

    >>108
    感染症になるよ。だめ!絶対食べたらだめ!!
    鳥肌たった。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2016/07/27(水) 18:18:09 

    ねずみ!?信じられない!!
    かなりやばいよねずみの菌は・・・

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2016/07/27(水) 18:22:17 

    >>117
    いーーーーやーーーーー。臭いとかムリムリムリ!
    やめて欲しいですね。顔ひきつらせながらコメントしてます。聞いただけで吐きそう。

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2016/07/27(水) 18:28:10 

    昔の田舎育ちのご両親なのかなー。
    黒い米なんて見たことない。お惣菜も気持ち悪いタッパーに入れないよね。
    受けとる側の負担、気にしないのかな。
    困る...。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/27(水) 18:57:47 

    富山ブラック。
    ごめんなさい。一口で終わりました。
    不味い貰い物

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2016/07/27(水) 19:34:06 

    クソトメなんて死ね!
    いつもいつもいらねーもの送ってくんなよ!
    やんわり旦那に断ってもらったら、どうせ嫁が要らないって言ってるんでしょ?

    旦那の親の好意を無駄にするなんて常識ハズレも甚だしい!
    と言われた

    全部捨てたと同時に絶縁してやった

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2016/07/27(水) 19:35:36 

    >>121
    卵焼き?ポテサラ?クール便で送ってくるの?頭おかしいね!義母は認知症なんでない?

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2016/07/27(水) 19:50:07 

    義母の作るポテトサラダ。
    ひたすら甘い!おかしいんじゃないの?何なの?クソ不味い!
    缶詰みかんとかりんごとか入ってるし、バナナが入っている時もある。クソ不味い!必ず捨てる。

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2016/07/27(水) 20:04:24 

    >>118
    乾麺って気をつけないといろんな匂い吸ってしまうんだよね。
    特に洗剤は乾麺の近くに置くと匂いが付くので要注意!

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/27(水) 20:08:11 

    >>133
    バナナとか特殊すぎる。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2016/07/27(水) 20:20:19 

    うちの祖母も古米を送ってきます…。
    まとめて購入したものなのか、時間が経っていて本当に美味しくないです…( ; ; )
    古米を送られた以上捨てるのももったいないので食べますが、特にお金にも困っていないし送られてこなければ普通にスーパーで買ったお米食べてるので、ちょっと迷惑ですね。。

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2016/07/27(水) 20:48:01 

    友達が新婚旅行で買ってきたパッケージがどぎつい謎のお菓子は食べることなく捨てました…
    ごめんなさい

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/27(水) 21:13:54 

    >>1
    お米用の冷蔵庫に入れないとほんとに不味いよね。
    私ならキッパリ要らないっていうけどな。

    ガンバレ

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2016/07/27(水) 21:41:00 

    うちの義母はクール便だけどまぐろの刺身送ってきたよ!
    液体出てたからすぐ捨てたよ。
    あと誕生日には手作りケーキ。二人でホールは食べられないよ。不味いし…

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2016/07/27(水) 21:45:09 

    主さん
    フードバンクに寄付する手もありますよ。
    お近くのフードバンク、ネットで検索してみて下さい。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2016/07/27(水) 22:12:25 

    うちも、義母のうちで農家から直接、年間量で買い付けて玄米で置いてありますが、玄米ですら、味は落ちます。
    ウチは、旦那が単身赴任する事になり、子ども1人と私だけなので、10キロ一袋では食べきれないし、味も落ちるので来年度からは、真空パックしてあるものを購入するつもりなので、来年度からは自分達で用意するので、大丈夫です。
    とやんわり断った。田舎だから、年間で買うんだよね。
    年間買いだから、老人2人じゃ毎年余り、
    数年間で100キロ以上の食べられない古米が押入れに入れてあると聞き、
    フードバンクに電話してみた所、古米でもありがたいと快く引き取っていただきました。
    お家が無い方への炊き出しや、シングルマザーや生活困窮者に配給したりと役立ててもらえるのならと。
    もちろん、ネズミの糞が大量にあり、衛生的によろしく無いものは、処分するしかありまんがね。
    しかし、昔の人はなんで年間買いするかねー。絶対味が落ちるって。。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2016/07/27(水) 22:17:20 

    シナモンの入ったバームクーヘンだけは不味くて食べれない。
    即、捨てる。

    +1

    -6

  • 143. 匿名 2016/07/27(水) 22:29:40 

    いらないモノもらうのってホント迷惑!
    食べないモノ 使わないモノを家に置いておくのが私は嫌いです お米も 私なら夫にこんな状態だよって確認させて 悪いけど処分するねって言います
    ただ関係を悪くしたくないので 夫から上手に伝えてもらえないなら 米をもらう→捨てるをエンドレスにするしかないです

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2016/07/27(水) 22:51:36 

    虫がわいたお米は微量でも虫のタンパク質が残るので子どもがアレルギーを発症しやすくなるって聞いたから心配と言ってみればどうでしょうか。
    実際、昆虫をを原料としたコチニール色素はそれが理由で使用されなくなりました。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2016/07/27(水) 23:16:31 

    義両親の家に遊びに行くと、お土産用のケーキなどを用意してくれている。しかし冷蔵庫に入れずに常温の場所に置いている・・・。しかも前日に購入したやつで既に賞味期限は過ぎている・・・。旦那と私だけなのに、毎回10個以上のカットケーキ・・・。
    やんわりと冷蔵庫に入れる事をすすめると、冷蔵庫がいっぱいで入らないとの事。いつも申し訳ないが、家に着いたら処分させてもらっている。

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2016/07/27(水) 23:25:17 

    義実家の水回りがとにかく汚い。だから出されるお茶すら本当なら飲みたくない。冷蔵庫にある賞味期限が過ぎた、いつ開封したか分からないジュースなども子供に平気で出そうとする。
    日帰りだけでもしんどいのに、年末年始は泊まりがけで行くから、今から憂鬱。

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2016/07/27(水) 23:27:54 

    菜箸舐めてたの見た。
    菜箸の意味ない!!!捨てた。
    舐めた菜箸で入れるな!

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2016/07/27(水) 23:28:21 

    近所のママ友がいつもいつもマック持って来て困ってる。
    大抵は昼ごはん食べたから後で頂くと言って後で庭に埋める。

    今でもマックに入ってる子連れ見ると悲しくなります。

    +6

    -10

  • 149. 匿名 2016/07/27(水) 23:29:22 

    >>146
    わかるー。コップとか臭くて濁ってる。
    テーブルに柿の種ぶちまけて食べるんだよ!うち。
    行きたくないよねー。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2016/07/27(水) 23:56:32 

    義母が作るサラダ。よく洗っていない、何かが挟まったままのザルで水切りした赤くなったレタス、縁が黒いキャベツ。底が錆びたコーン&ミカン缶、カピカピのレーズン、くたくたに煮た、箸でつまむと崩れるブロッコリー。そして仕上げにいつ開封したか分からないドロドロなドレッシング。
    義母の前では野菜嫌いを貫いている私。

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2016/07/28(木) 00:01:30 

    精米機で精米しなおす。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2016/07/28(木) 00:03:17 

    お米がまずいって相当ですね。。
    私だったらはっきり言っちゃいます!
    体に悪いし、捨てるのも労力いるし。

    私は友人が遊びに来た時に持ってきた手土産。友人が『食べて美味しかったから半分冷凍しておいたよ』と言って持ってきた食べかけのパンと、開封済みの海外産クッキー(いつ開封したか不明)、賞味期限切れの芋ケンピ。
    『○○ちゃんなら賞味期限気にしないよね?』と言われたし(泣)
    マズイだけでなく嫌がらせ?って思った。




    +16

    -0

  • 153. 匿名 2016/07/28(木) 00:06:54 

    >>145わかるー!!!
    で、こっちが意を決して「常温じゃ傷みますよー生モノだし」とか言っても「大丈夫よ〜」で押し切ってくる!
    あの年寄り独特の自分よがり、本当に腹立つ。
    大人だけならまだしも、うちは小さい子どもがいるから義実家行くときは常に義母の行動から目を離せない。勝手にいらんもん食べさすのやめて!

    +17

    -1

  • 154. 匿名 2016/07/28(木) 01:18:48 

    内容が不味い物から汚物に変わってるー。
    本当に全部迷惑だな。これは。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2016/07/28(木) 02:40:41 

    >>39
    オェー鳥死んじゃった( ; ; )

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/07/28(木) 03:06:56 

    義母が長野県出身で、毎年りんご70個届く。マジで迷惑でしかない。りんご嫌いだし。
    毎年全部捨ててます。

    +6

    -12

  • 157. 匿名 2016/07/28(木) 08:40:40 

    うちも義母がこの時期に手作りのちりめんじゃこ?常温で送ってくるんですけど…うちでちりめんじゃこ食べられるの私だけだし(夫と子供は山椒食べられない)なんかもう嫌がらせ?って感じで困ってます。
    食べ物捨てるのってこちらも罪悪感とかでいい気しないし…でもちりめんじゃこ半生っぽいし。
    皆さんならどうします?

    捨てる ➕
    食べる ➖

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2016/07/28(木) 09:04:38 

    旦那に言ってもダメなら、貰うだけもらって捨てる!

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2016/07/28(木) 10:37:21 

    皆さんの義母のメシマズ率高すぎ!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード