ガールズちゃんねる

プレゼント、家で開ける派?すぐ開ける派?

88コメント2014/01/12(日) 14:13

  • 1. 匿名 2014/01/11(土) 13:16:31 

    先日、妹くらいの女の子に誕生日プレゼントをあげました。
    数日悩んで買ったプレゼントでしたので、喜んでくれる顔がとても楽しみでした。

    誕生日当日にプレゼントを渡しましたが、「ありがとうございます^ ^」と言って鞄の中にしまいました。
    その場で開けて欲しかったなぁー。
    なんて思ったのですが、後日プレゼントの感想でも聞かさてくれたらいいやと思っていたのですが、何も無し。
    なんか、悲しい気持ちになりました。
    社交辞令でも良いので、嬉しかったと表現をして欲しかったのです。

    皆さんは、頂いたプレゼントらすぐに開けますか?自宅で開けますか?
    プレゼント、家で開ける派?すぐ開ける派?

    +68

    -10

  • 2. 匿名 2014/01/11(土) 13:19:04 

    開けていい?と聞いてその場で開ける派です(^0^)

    +514

    -5

  • 3. 匿名 2014/01/11(土) 13:19:17 

    家で開ける派

    +111

    -68

  • 4. 匿名 2014/01/11(土) 13:19:25 

    プレゼントは、その場で開ける
    土産は、帰って開けるだと思ってた。

    +265

    -8

  • 5. 匿名 2014/01/11(土) 13:19:27 

    すぐ開ける派

    +219

    -1

  • 6. 匿名 2014/01/11(土) 13:19:37 

    相手による。

    +115

    -10

  • 8. 匿名 2014/01/11(土) 13:20:08 

    私も持ち帰って開ける派です
    でも、頂いた事自体が嬉しいので即メールで嬉しさを伝えるか、翌日会うならちゃんとお礼を伝えます

    +121

    -30

  • 9. 匿名 2014/01/11(土) 13:20:08 


    基本は開けない。
    包装紙とか本人の前で捨てるの
    躊躇われるし。

    開けてみて〜とか言われたら開けるかな。

    +147

    -30

  • 10. 匿名 2014/01/11(土) 13:20:19 

    すぐ開ける。
    お店とかは恥ずかしい時は、車に乗ってすぐ。

    +50

    -4

  • 11. 匿名 2014/01/11(土) 13:20:33 

    未開封でオクで売る知り合いがいる

    +9

    -40

  • 12. 匿名 2014/01/11(土) 13:20:33 

    開けていいか聞いてから、すぐ開けます。

    私も開けて欲しいから。

    +232

    -3

  • 13. 匿名 2014/01/11(土) 13:20:35 

    その場で開けるのが礼儀。開けた時のリアクション、喜んでくれる顔が見たくてプレゼントするのに…。

    +251

    -13

  • 14. 匿名 2014/01/11(土) 13:20:49 

    もらった人に一言
    「開けてもいい?」と聞いてから
    開ける
    そして お礼言います

    +200

    -3

  • 15. 匿名 2014/01/11(土) 13:20:57 

    その場で開ける。
    で、わーーー!素敵(≧▽≦)
    と喜びます。

    +147

    -3

  • 16. 匿名 2014/01/11(土) 13:21:08 

    せっかち♡

    +2

    -41

  • 17. 匿名 2014/01/11(土) 13:21:09 

    見たいからすぐ開ける

    +64

    -5

  • 18. 匿名 2014/01/11(土) 13:21:10 

    時間があるときは
    私は「開けてみて♪」と言っちゃいます( ´∀`)

    +59

    -3

  • 19. 匿名 2014/01/11(土) 13:21:10 

    すぐ開ける
    相手にもすぐ開けてほしいなあ

    +47

    -3

  • 20. ざっきー 2014/01/11(土) 13:21:29 

    えー
    プレゼントって、貰ったらその場で開けて、プレゼントをくれた相手に嬉しい顔を見せるのがマナーだと思ってた!
    まあ時と場合によりますが(^_^;)

    +188

    -8

  • 21. 匿名 2014/01/11(土) 13:22:08 

    いや~ん、そんなにすぐ開けないで~

    +3

    -39

  • 22. 匿名 2014/01/11(土) 13:22:09 

    その場で開ける。
    相手もきっと、喜ぶ姿を見たいと思うし。

    +51

    -4

  • 23. 匿名 2014/01/11(土) 13:22:12 

                 ∧_∧
      キタキタキタキタ━━( ゚∀゚ )っ━━━━━!!!!
                 (つ   /
                  |  (⌒)
                  し⌒
                  | | |
            __________
            / \    旦 ___\
          .<\※ \____|\____ヽ
              ヽ\ ※ ※ ※| |====B=|
             \`ー──-.|\|___l__◎..|ヽ
              ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|

    +0

    -30

  • 24. 匿名 2014/01/11(土) 13:22:23 

    その場で開けたいけど家まで持ち帰ります(*^_^*)
    開けたらメールや会ったときにお礼を伝えますよ!

    +19

    -21

  • 25. 匿名 2014/01/11(土) 13:22:29 

    すぐ開ける

    家まで待てません

    +30

    -4

  • 26. 匿名 2014/01/11(土) 13:24:16 

    プレゼントしたら開けてほしいな。
    喜んでもらいたくて、一生懸命選ぶんだから。
    相手の反応がみたいです。

    +89

    -1

  • 27. 匿名 2014/01/11(土) 13:25:22 

    私は持って帰ってから開けます!
    それからメールか電話でお礼を言います。

    +14

    -16

  • 28. 匿名 2014/01/11(土) 13:27:12 

    こちらが金属アレルギーと知ってるのに合金の安いアクセサリーもらった時は
    さすがに相手の心を疑ってしまって、咄嗟の喜ぶ演技も下手だったと思うので
    それ以来、頂いてから即座に開けるのに小さな覚悟が要る

    恋人からだったんだけどな~

    +11

    -33

  • 29. 匿名 2014/01/11(土) 13:27:23 

    なんかちょこちょこ馬鹿が混じってる笑

    +30

    -7

  • 30. 匿名 2014/01/11(土) 13:27:47 

    ビンゴとかの景品も開けない人いるよね。
    妙にこそこそしてるタイプ。
    パーティーなんだから盛り上がりとか考えればいいのに…、って思う。

    +47

    -7

  • 31. 匿名 2014/01/11(土) 13:28:23 

    おっと…
    プレゼントなんて殆ど貰った記憶がない私には
    関係ないトピでした…すいません

    +6

    -22

  • 32. 匿名 2014/01/11(土) 13:28:36 

    開けていい?って聞いて、すぐ開けるし、アクセサリーとかの場合は、その場で付ける!

    +59

    -2

  • 33. 匿名 2014/01/11(土) 13:28:44 

    その時によりますが、相手に開けてみて!って言われたら開けます。
    その場で開けなくても何か貰った時はお礼は必ずするものだと思います。

    +13

    -4

  • 34. 匿名 2014/01/11(土) 13:30:46 

    開けたら「わ〜素敵♪」は本心?
    あまり褒めちぎると嘘くさく思える…

    私も人による

    +16

    -10

  • 35. 匿名 2014/01/11(土) 13:32:20 

    開けて開けて♡とかも言うかも。

    +10

    -5

  • 36. 匿名 2014/01/11(土) 13:32:21 

    既出だけど、プレゼントは開けてもいい?って聞いて開ける。
    聞かないで開ける時もあるかも…
    お土産は開けない。


    つらたん
    タソ
    泣き顔マークのトピ画
    23みたいなやつ
    最近荒らし増えたね。

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2014/01/11(土) 13:32:56 

    開けるのが礼儀かと思って、ずっと開けてたけど、開けない人も居るんだね。私はリアクションが苦手だから、出来れば開けたくないw
    そして、自分のも開けて欲しくないから、帰り際に渡すw

    +28

    -4

  • 38. 匿名 2014/01/11(土) 13:35:43 

    すぐ開けます!
    嬉しい気持ちを伝えたい!
    プレゼントは、気持ちだから
    プレゼントに文句言う人は
    かなり性格悪い!!!

    +21

    -2

  • 39. 匿名 2014/01/11(土) 13:36:32 

    毎年毎年、センスのないプレゼントをくれる友達のは、家に帰ってから開けるようにしてます。
    喜んでる演技するのが面倒くさいから…
    去年の誕生日プレゼントを家で開けた時の私の第一声は「はぁ!!??」でした。
    …くれるだけ有り難いんですけどね…

    +13

    -18

  • 40. 匿名 2014/01/11(土) 13:37:13 

    会社のボーリング大会で、最初の景品もらった人が開けない派だったから、見せて!見せて!と言って開けてもらった。2人目から自然と開ける流れになって盛り上がったけど、パーティーとかで開けないって考えられない。

    +28

    -5

  • 41. 匿名 2014/01/11(土) 13:37:33 

    うん。 開けてもいいか聞いてから開けるかな。
    自分が逆の立場だったらその場で開けて欲しいし。

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2014/01/11(土) 13:39:41 

    中学生の頃、友達にあげた誕生日プレゼントを、友達がみんなのいる所で開けてました。
    それ自体は別に構わなかったんだけど、他の子達から「あんなのあげてどうすんのw」みたいなことを言われた時は、ちょっと嫌な気持ちになりましたね。

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2014/01/11(土) 13:44:19 

    37さん
    分かる〜
    リアクションするのが苦手です
    あまり嬉しそうじゃないねの小言が苦痛


    +20

    -1

  • 44. 匿名 2014/01/11(土) 13:50:27 

    中学生のとき5人でクリスマスパーティーやったとき、プレゼント交換で開けない子がいた。
    「私は帰ってから開ける」
    ってシラっとした顔で言われてちょっと引いた。

    +20

    -6

  • 45. 匿名 2014/01/11(土) 14:00:38 


    状況によるなあ〜
    プレゼントの包装の度合いにもよるし。どっちにしろその場でも後日でも、両方お礼は言うようにはしてます!!

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2014/01/11(土) 14:01:37 

    何名か書かれていますが、プレゼントは貰ったら(開けていいか伺ってから)その場で開けるのがマナーだと習いましたよ。
    プチギフトとか、自信のないプレゼントだったら別れ際に渡して「家で開けてね」って言います。

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2014/01/11(土) 14:04:17 

    私は嬉しいから開けていい?て聞いちゃいます。
    リアクションは絶対オーバーにしないけど。

    会社の上司は必ず「うわ〜欲しかったの〜」て言う。
    …ホントですかてなるけどw

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2014/01/11(土) 14:27:43 

    28
    それ恋人じゃなくて、相手からしたら遊び相手。
    恋人だと思ってたのに、残念だったねwww

    +4

    -8

  • 49. 匿名 2014/01/11(土) 14:35:10 

    その場で開けて、包装紙も畳んで持って帰ります!
    くれた方が包装紙選んでラッピングしてくれてる場合もあるので、ラッピングも可愛いね~って。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2014/01/11(土) 14:43:05 

    開けますね。
    包装紙等は、畳んで持って帰ります。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2014/01/11(土) 14:43:34 

    ホントは家で開けたいけど、くださった本人が前に居る時はその場であけるようにしてる。
    あと、以前包装紙をバリバリに破られて軽くショックを受けたことがあるので、包みは丁寧にあける。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2014/01/11(土) 14:45:13 

    海外だと、包装紙をビリビリに破いてその場で開けるのがマナーなんだよね。
    お家に帰ってとか、包装紙を丁寧に開けるのは日本人らしいのかもしれないね。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2014/01/11(土) 14:49:01 

    すぐに開けて感謝の気持ちを伝えます(^ ^)

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/11(土) 14:57:31 

    その場で開ける派だけど、急いでいて開ける暇がない時だったら、後からお礼を伝えますね。
    何も言わないのはひどいお思います。
    忘れてるだけなのかもしれないけど、そういう人は次から貰えなくても文句は言えないと思いますよ。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2014/01/11(土) 14:58:28 

    開けていいか聞いてから開ける。
    そもそも友人が渡す時に色々喋りだすので、早く開けて欲しいんだなと思ってる。
    トピ主さんみたいに相手のことを考えて一生懸命プレゼントを選んでくれるのはいいね。
    友人の中にはすぐに何が欲しいって聞いてくる子がいるから。それもありなのかもしれないけど、選んでくれたものの方が単純に嬉しいし、開ける時の楽しみもあると思ってる。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2014/01/11(土) 15:13:03 

    開けていい?と聞いてから開ける。

    私もやっぱり喜んでる姿がみたいので
    私自身も開けて喜びます
    プレゼントをくれるという気持ちが本当に嬉しいね

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2014/01/11(土) 15:14:20 

    家で開けたい。ゆっくり見たい感じ。でも、その場の方がいいみたいね。リアクションがむずかしいんだよね。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2014/01/11(土) 15:20:35 

    プレゼントはその場で開けるのが礼儀と聞いたことがあるので、その場でお礼を言って開けます。
    でもわたしはリアクション上手くないので、本当に嬉しいもの貰っても上手く反応できなくて申し訳ない。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2014/01/11(土) 15:30:44 

    私も、とある事があって妹みたいに可愛がってた女の子に誕生日とかじゃないけどケーキのホールとプレゼントとを用意したんですが同じ感じでした…
    ちょっとショックだったけど、仕方ないかな〜って感じです。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/01/11(土) 15:42:50 

    先日、知り合いの2歳のお子さんにプレゼントを持って行ったのですが、出掛ける前だったのにも関わらず「良かったね〜(*^_^*)ちょっと開けてみよっかぁ」と、若いお母さんが私に感想を伝える為に、わざわざお子さんに封を開けさせた時には、良く出来た子だととっても感心して、その配慮が嬉しかったです。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2014/01/11(土) 15:57:32 

    昔は開けない派でした。嬉しくてもリアクション下手なのと開けてる時ジーッと見られるのが緊張しちゃって。でも何度か贈り物のやり取りをしてて皆その場で開けてくれるので開けた方が良いのかも?と思って開けるようになりました。今はリアクションも普通に(?)できるようになりました。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/01/11(土) 17:19:21 

    キレイに包装されてると開けづらい!開けてみて!とか言ってくれるといいなぁ。私もプレゼントは帰りに渡す。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2014/01/11(土) 17:42:19 

    家であけたいけど、すぐ開けさせられる。めんどくせー

    +0

    -7

  • 64. 匿名 2014/01/11(土) 17:47:41 

    二人きりの時だとその場で開ける(開けて欲しい)けど
    他に別の友達がいる時ってみなさんどうします?
    たとえば自分がAちゃんにプレゼントを渡そうと思ったけどたまたまBちゃんもそこにいて
    Bちゃんがいる前でプレゼントをあげるのもなんか気をつかうんですが
    さらにそこで中を開けられるのってちょっとBちゃんに悪いかな・・・って思うんですけど、意味わかりますかね?(´・_・`)

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2014/01/11(土) 18:04:07 

    帰ってから開けて、開けてすぐにメールや電話または後日会った時に嬉しかったことを伝えます。
    私は顔に出てしまうタイプなのであまり嬉しくないものだと表情でばれてしまいそうで><

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2014/01/11(土) 18:22:20 

    すぐ開ける

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2014/01/11(土) 19:23:04 

    リアクションが下手なので、できれば開けたくないけど、
    マナーとして開けます

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2014/01/11(土) 20:10:37 

    簡単に開けられる物なら、その場で開けます。

    でも私は不器用なので..,リボンをほどいて、包装紙を剥がしてとかだと、家で開けます。その後が大変だから(^^;;あと、口が

    こうやって結んであるやつ。結び直す時に上手くヒラヒラが作れないから家で開けたい。

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2014/01/11(土) 20:17:07 

    そうなんだー、その場で開けるのははしたないかなと思って家で開けてた

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2014/01/11(土) 20:49:13 

    本当はお家で開けたいけど、プレゼントくれた人がソワソワ反応してるから(笑)「開けて良い?」と聞いてから開けます。

    お家で開ける場合は、開けてから電話やメールでお礼を言います。
    感情を隠せないタイプなので、その場でも電話でも興奮気味に喜んでます(笑)

    どんな物でも、その人が自分のことを考えながら選んでくれた物って嬉しいですよね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2014/01/11(土) 20:49:43 

    バレンタインなどのお菓子のプレゼントは持ち帰って欲しい派です。その場で食べられると、どんな反応がかえってくるかハラハラしちゃうので↓試食済みでも口に合うかわからないし…

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2014/01/11(土) 21:12:43 

    今日まさしく友人にプレゼントを渡しました。

    すごく喜んでくれて「開けて良い?」と確認されてからその場で開封し、しかも身につける物だったのですが そのまま着てみてくれました☆

    彼女いわく「普段全然プレゼント自体貰う事がないから本当に嬉しい!」「似合うかな?」とウルウルした目で言ってくれ あげた私まで嬉しくなりました。

    こんな風に貰ってくれた子は今までおらず 彼女がみんなに好かれる理由が分かった気がしました。私も見習いたいです(^^)

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2014/01/11(土) 21:29:19 

    開けない。
    開けてみてって言われたらあける。

    包装紙とかリボンとか、
    一緒に持ち帰ろうとすると
    捨てていいよって言われる。

    きまずい

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2014/01/11(土) 21:54:35 

    13
    帰国子女です。パーティの多い欧米では
    その場で開けることはマナーですよね。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2014/01/11(土) 21:59:12 

    空けた時のリアクション待ちの空気感じ取った日からその場で開けるようにしてます。
    喜ぶリアクションは上手くできない。
    まだ大人になりきれないな…と感じる今日この頃です。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/01/11(土) 21:59:58 

    私もあける派だし、人にあげたらあけてほしい派なんだけど
    プレゼントは、あげたらその人のものだから
    反応とか気にしちゃダメだって。
    あけてくれなくても、何も言う権利はないんだってଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2014/01/11(土) 22:19:34 

    プレゼントは気持ちが大事だから、見返りは求めない方がいいのかなー、と思っている。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2014/01/11(土) 22:26:09 

    先日、彼から時計を頂きました。

    私は開けるのは…と、思いましたが
    開けて♪と言われたのでその場でリボン・包装紙・箱開けると
    一生物の素敵な腕時計が入っていました。
    この時計を選んだ事や私を思ってくれていることを話してくれて心から嬉しかったです。
    喜び下手ですがその場の方が分かち会えると思います。
    箱も包装紙もリボンも紙袋に戻してくれました。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2014/01/12(日) 00:07:34 

    もらったらすぐ開けるのがマナーだとTVでいっていましたよ!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2014/01/12(日) 00:44:53 

    その場であけるな~
    私もあげる時は反応見たいし!
    で、次会ったときに身に付けれるものだったら身に付けて会う。
    (出産祝いとか子供へのプレゼントで洋服とかだったら子供に着せて会うな)

    友達が違う友達に出産祝いで洋服もらってて、お店で交換してもらったよ~!って話聞いてびっくりした事がある。
    せっかく、プレゼントしてもらった物を自分の好みのものに変えるの,,,,,?ってびっくりした。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/01/12(日) 01:45:08 

    性格悪いとは思いますが(>_<)
    同じ日に子どもを産んだ友達と一緒に、
    別の友達から出産祝で色違いの洋服をもらいました。
    うわー♡かわいい♡
    って喜んだものの内心、二人とも好みではないものだったし、生地もあまりよくなかったのですが、その場で着替えまでしました。
    5人でいたのですが、あまりの似合わない服にみんな反応もぎこちなく微妙な空気が流れつつも写真をとり、そのまま着せてました(T_T)
    ほんとは早く脱がせたかったです(T_T)

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2014/01/12(日) 02:52:36 

    すぐ開けるのが常識だと思ってた。
    家に帰ってから開けるって、そんなのあげた方はつまんな~い。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2014/01/12(日) 03:16:14 

    開けていいか聞いて、すぐ開けます。
    ラッピングも丁寧に畳むか、なるべく元通りなかんじに戻して持ち帰ります。ラッピングを何に使うわけでもないんですが、しばらくは大事に取っておいています(記念みたいな感じかな?)。
    何貰っても嬉しいので、リアクションに困った事はありません。わざわざ買いに行ってくれたこと、選んでくれた事が最大に嬉しいので。
    プレゼント開けずに持ち帰ってる人は、開けて喜んでいる時のプレゼントを渡した人の嬉しそうな顔を見たことありますか?貰った側以上に、すっごく嬉しそうなんですよ?
    普段クールな人さえ、ちょっとにやけてしまうくらいです。

    貰って嬉しい、あげて嬉しい。
    大袈裟に喜ばなくても、「ありがとう大事に使うね」って言われるだけでも全然違うと思いますよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2014/01/12(日) 11:22:48 

    友達からの誕生日プレゼント、ある年はポテチ一袋、ある年はビー玉一個(見た目は普通のビー玉だけど1000円くらいするらしい)、ある時はティーバッグのパンツでした。

    ティーバッグはかないし…。
    貰ったら何でも嬉しい、と私だって言いたいですよ。
    でも喜べないです。
    だからその友達からのプレゼントは家に帰ってから開けます。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2014/01/12(日) 11:45:32 

    もらってすぐ開けるのって下品な感じがする

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2014/01/12(日) 11:56:13 

    リアクション下手なので家で開ける派です(^_^;)「開けてみて」って言われたら開けます。
    ちなみに家で開けてもソッコーお礼と感想は伝えますけどね(^^)

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2014/01/12(日) 12:49:25 

    パーティーのプレゼント交換とかなら、開けるかも。
    でもそれ以外、基本家帰ってからじっくり開けてた…
    今度から開けてみます。
    ラッピングは捨てれませんね。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2014/01/12(日) 14:13:52 

    私も聞いてすぐ開けます。
    私のために選んでくれたんだから私が喜ぶ顔を見たいはず。
    開けて満面の笑みでお礼を言います。そこまで自分の中では1セットです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード