ガールズちゃんねる

小5男児が飛び込み自殺。「どうか一つのちいさな命とひきかえに、とうはいごうを中止してください」

170コメント2013/02/26(火) 16:57

  • 1. 匿名 2013/02/15(金) 13:14:00 



    自殺か:小5駅で飛び込み 学校統廃合中止求めるメモ残す- 毎日jp(毎日新聞)
    自殺か:小5駅で飛び込み 学校統廃合中止求めるメモ残す- 毎日jp(毎日新聞)mainichi.jp

     14日午後4時25分ごろ、大阪府大東市野崎1のJR片町線野崎駅構内で、線路内に立ち入った男児が同志...

    +13

    -19

  • 2. 匿名 2013/02/15(金) 13:31:13 

    なんで自殺なんてしちゃったの

    +299

    -16

  • 3. 匿名 2013/02/15(金) 13:31:20 

    小5で飛び込み自殺なんて…

    +258

    -7

  • 4. 匿名 2013/02/15(金) 13:31:26 

    ヒドイ・・・

    +77

    -8

  • 5. 匿名 2013/02/15(金) 13:31:42 

    自殺なんてしちゃだめだよ・・・

    +179

    -10

  • 6. 匿名 2013/02/15(金) 13:31:49 

    死ぬほどのことじゃないでしょ

    +259

    -22

  • 7. 匿名 2013/02/15(金) 13:31:56 

    命に大きいも小さいも無いんだよ

    +265

    -9

  • 8. 匿名 2013/02/15(金) 13:32:05 

    悲しすぎる…

    +153

    -10

  • 9. 匿名 2013/02/15(金) 13:32:14 

    小5にしては文章や考え方が大人びてる

    +161

    -21

  • 10. 匿名 2013/02/15(金) 13:32:22 

    こんな訴え方しなくてもいいのに・・・。

    +248

    -9

  • 11. 匿名 2013/02/15(金) 13:32:24 

    なんでそんなことに大切な命使ったの(´;ω;`)

    +295

    -13

  • 12. 匿名 2013/02/15(金) 13:32:33 

    学校関係者もこの理由はショックだろうね

    +134

    -9

  • 13. 匿名 2013/02/15(金) 13:32:48 

    >母親(47)の携帯電話には自殺直前、「今までありがとう。みんな大好きだよ」とメールがあったといい、「息子の思いに気付いてやれなかったのが悔しい。自殺というやり方で世の中が変わると他の子が思わないでほしい」と話した。

    しっかりしたお母様。。
    まだショックで取材どころじゃないだろうに

    +537

    -6

  • 14. 匿名 2013/02/15(金) 13:32:48 

    命を軽く考えすぎ…
    そんなに思い詰めてたの…?

    +174

    -16

  • 15. 匿名 2013/02/15(金) 13:33:00 

    なんで自殺するほど思いつめちゃったの…

    +134

    -6

  • 16. 匿名 2013/02/15(金) 13:33:12 

    >自殺直前、「今までありがとう。みんな大好きだよ」とメールがあった

    これは泣ける。

    +13

    -240

  • 17. 匿名 2013/02/15(金) 13:33:21 

    なんでこんなことで大切な命を・・・

    +106

    -9

  • 18. 匿名 2013/02/15(金) 13:33:33 

    小5が学校の統廃合を止めさせたくて自殺するってちょっと信じられない。
    誰かに洗脳でもされてるの?

    +462

    -10

  • 19. 匿名 2013/02/15(金) 13:33:47 

    >この事故で、JR片町線は上下32本が運休するなど約1万4000人に影響した。

    この記事の最後にこれいるか?
    どんだけ非情なんだよ

    +77

    -240

  • 20. 匿名 2013/02/15(金) 13:33:56 

    小学生が自殺する理由としてはなんか違和感ある…

    +402

    -7

  • 21. 匿名 2013/02/15(金) 13:34:06 

    自殺予告程度にしておいて欲しかった…
    「私が死ねば救われる?」桜宮高入試中止抗議の“自殺予告”…市教委丸1日放置
    「私が死ねば救われる?」桜宮高入試中止抗議の“自殺予告”…市教委丸1日放置girlschannel.net

    「私が死ねば救われる?」桜宮高入試中止抗議の“自殺予告”…市教委丸1日放置 【桜宮高2自殺】「私が死ねば救われる?」入試中止抗議の〝自殺予告〟…市教委は丸1日放置した(1/2ページ) - MSN産経west大阪市立桜宮高の男子生徒=当時(17)=が自殺した問題に絡...


    +63

    -5

  • 22. 匿名 2013/02/15(金) 13:34:31 

    >「どうか一つのちいさな命とひきかえに、とうはいごうを中止してください」

    こんなしっかりした考えの持ち主にしては漢字が書けなさすぎのような気が…
    まさかとは思うけど、自殺に見せかけた殺人じゃないよね

    +204

    -37

  • 23. 匿名 2013/02/15(金) 13:35:59 

    最近の子は命を粗末にしすぎる
    命は地球より重たい
    自殺したい程イジメられてたとしても
    理不尽な事があって死にたくなっても
    絶対自ら命を捨ててはダメ

    +165

    -34

  • 24. 匿名 2013/02/15(金) 13:38:10 

    恐かっただろうに…

    +38

    -20

  • 25. 匿名 2013/02/15(金) 13:39:06 

    まったく泣けないよ。
    命をなんだと思ってるのか、説教してやりたい。

    +296

    -20

  • 26. 匿名 2013/02/15(金) 13:39:26 

    >>23
    確かに自殺はダメだけど、
    イジメを受けると自分の命なんて地球よりはるかに軽いものだと思わされるんだよ。
    自殺しちゃダメと他人事のように言われたって、
    本人たちには響かないよ。

    +169

    -14

  • 27. 匿名 2013/02/15(金) 13:40:30 

    日本って自殺率が高いから、子供も自殺にニュースを見すぎちゃうんだろうね。

    命の大切さを学ぶって、教科書の勉強と同じかそれ以上に大事なことだから、あらためて学校でも(もちろん親も)教えてほしいな。

    ご冥福をお祈りします。。。

    +67

    -7

  • 28. 匿名 2013/02/15(金) 13:41:01 



    もしかしたら体罰問題で入試中止になったニュース見て
    こういう事おこしちゃったのかもね。。。

    親御さんがかわいそう。。

    +34

    -14

  • 29. 匿名 2013/02/15(金) 13:46:07 

    11才の子が統廃合阻止=自殺と思い浮かぶ事が理解出来ない。生活環境の中で何があったのか。

    +216

    -8

  • 30. 匿名 2013/02/15(金) 13:48:45 

    命を天秤にかけないで…!
    悲しすぎる。

    +29

    -6

  • 31. 匿名 2013/02/15(金) 13:53:12 

    これは悲しいな。
    学校の統廃合がそれほど辛かったのかな。

    +27

    -8

  • 32. 匿名 2013/02/15(金) 13:54:09 

    22

    私も、変だと思いました。
    私は小5のとき、自分は大きいと思ってました。

    自分は大人だと思いたくなる年頃ではないでしょうか?
    なんだか変です。

    +63

    -11

  • 33. 匿名 2013/02/15(金) 13:54:20 

    小5で学校の統廃合のことで電車に飛び込めるだろうか
    そんな勇気あるだろうか
    死んだら何もわからないのに
    そして世の中もかわわない

    +112

    -5

  • 34. 匿名 2013/02/15(金) 13:55:39 

    幼いね…
    私も昔、通っていた小学校が廃校になると分かったとき、せめてあと1年待って、この学び舎で卒業したい、どうしても止められないのか、誰が勝手に決めたことなんだ、って凄く悲しくて憤りを感じた事を覚えてる。
    子供のころって家庭と学校が世界の全てだし、それが揺るがされるって精神的にもとてもつらい事だったと思う。何か大きな事をすれば大人の心を動かせるんじゃないかっていう子供らしい思い込みと、命と引き換えに…と思ったこの子の気持ちは分からなくもない。

    大人になった今では廃校にせざるを得なかった理由も分かる。悲しいけど現実が見えてくる。
    亡くなった子の言葉にもあったように、大人がちゃんと話を聞いて子供たちの気持ちを受け止めて、皆が納得、理解できるようにじっくり説明する必要があったと思う。

    きっと統廃合の決定は覆らないだろうし、亡くなった子と遺族の事を思うとやりきれない…。

    +105

    -12

  • 35. 匿名 2013/02/15(金) 13:55:48 

    22

    私も、変だと思いました。
    私は小5のとき、自分は大きいと思ってました。

    自分は大人だと思いたくなる年頃ではないでしょうか?
    なんだか変です。

    +12

    -26

  • 36. 匿名 2013/02/15(金) 13:56:54 

    この子にとってはここまで思いつめるほどの問題だったのか

    +20

    -5

  • 37. 匿名 2013/02/15(金) 13:57:28 

    死ねばなんとかなるってのも、命を簡単に扱いすぎなんだよ

    +86

    -10

  • 38. 匿名 2013/02/15(金) 13:58:55 

    私が子供の頃は死ねば何かが変るなんて思いつかなかったけどな・・・。

    泣けばお菓子買ってもらえるかも??っては思ってたけど。

    +69

    -5

  • 39. 匿名 2013/02/15(金) 14:00:14 

    子供のした事だし悪く言いたくないけど
    小学生でも厨二っぽいませてる子供がたまにいる。

    そういう子が思い詰めると考えが浅いから自己犠牲の変な正義感がかっこよく思えるのかもね。
    数年後ならこんな結果を選ぶ事もなかっただろうに。

    親御さんが気の毒です。

    +87

    -6

  • 40. 匿名 2013/02/15(金) 14:03:50 

    統廃合のなにが問題だったのか気になります

    +32

    -11

  • 41. 匿名 2013/02/15(金) 14:05:23 

    自殺という形で訴える事で、何かが大きく動く事を
    知っちゃってる子どもが多くなったよね・・・
    親御さんにとっては、その子の命より大切な事なんてないのにね・・・
    命を引き換えにして、何かが変わったとしても
    あなたがいなきゃ、意味が無い事を教えなきゃいけない世の中って
    寂しいよね

    +58

    -3

  • 42. 匿名 2013/02/15(金) 14:05:24 

    どんな理由があっても簡単に死んではいけない

    この子がもし霊になってるならば、自分の死で家族がどれだけ悲しんでいるかよく見てほしい
    子供に死なれることほど親にとってつらいことはない…

    +64

    -5

  • 43. 匿名 2013/02/15(金) 14:05:43 

    そこまでして中止させたかった理由があるのかな…

    私も近くに住んでますが、
    荒れた学校と統合される不安を聞いた事があります。
    そういう不安もあったのかな…

    自殺を訴える手段にしないで欲しい…
    とても悲しいです。

    +46

    -1

  • 44. 匿名 2013/02/15(金) 14:05:56 

    死をもって抗議するとは大人なのか子供なのか・・・
    微妙な年頃だったんだろうな

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2013/02/15(金) 14:10:02 

    桜宮高校のニュースに影響されたような気がします。
    自殺→入試中止の流れを見て、死ねば学校の統廃合も中止にしてもらえると考えてしまったのかも

    【高2自殺】橋下市長、桜宮高校体育科入試中止の考え
    【高2自殺】橋下市長、桜宮高校体育科入試中止の考えgirlschannel.net

    【高2自殺】橋下市長、桜宮高校体育科入試中止の考え 橋下市長 桜宮高校体育科入試中止の考え(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース大阪市立桜宮高校の体罰問題を受けて、大阪市・橋下市長は15日、桜宮高校体育科の入試を取りやめる考えを示した。  橋...

    +41

    -9

  • 46. 匿名 2013/02/15(金) 14:13:39 

    下世話なアニメや漫画の入れ知恵っぽい
    勉強も大事だけどもっとモラルや命の大切さを教える方が子供には必要だし大切

    +33

    -7

  • 47. 匿名 2013/02/15(金) 14:17:32 

    悲劇的に訴える事の正しさや美しさに酔ってしまう大人っぽい子供だったんじゃないかな
    間違った思い込みで突き進んじゃったのかもね
    本当の大人なら、周りの辛い気持ちやもっと違う方法がないか考えられるのに自分しか見えなかったのかな

    ニュースを知る事や自分の意見を持つ事は大切だけど、命に代えられるものなんて何もない事を大人はしっかり教えてあげなきゃいけないんだね

    +36

    -4

  • 48. 匿名 2013/02/15(金) 14:18:33 

    同じ歳くらいの息子がいます

    親御さんの心中を思うと
    ただただ辛い

    +28

    -4

  • 49. 匿名 2013/02/15(金) 14:18:46 

    うちにも五年生の息子がいます。なので、どれだけご両親が悲しんでいるかと思うとつらいです。

    うちでは何か機会があると、
    ・あなたの命は自分が思っている以上に大事なこと
    ・自分の命は自分だけの物と思わないこと
    ・死にたくなることがあっても生きていれば必ずいい ことがあること

    などを伝えています。どこまで伝わっているかわかりませんが、これからも伝えて続けていかなければと思いました。

    +59

    -5

  • 50. 匿名 2013/02/15(金) 14:20:16 

    命の大きさの教育が足りないよな

    +36

    -2

  • 51. 匿名 2013/02/15(金) 14:23:57 

    お母さん、辛いね。

    だけどどうしてこの子に自殺という選択肢があったんだろう。
    最近は中高生の自殺の報道が多かったから、死ぬことで何かが変わったり隠されていた何かが公になったりするって思ってしまったのかな。

    報道の仕方も考えないといけないかもしれないね。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2013/02/15(金) 14:25:58 

    中止にしたければ未遂でもよかった。電車での自殺はみんなわからないと思うけどかなり悲惨な終わり方。身元がわからないくらいになるし、死ぬ覚悟が有ってもじわじわ聞こえてくる電車の車輪の音が恐怖に感じて思いをとどめるものだとおもう。絶対に裏があるに違いない。小学生でも教室はうちらが思ってるより冷酷かもしれない。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2013/02/15(金) 14:27:36 

    これはちょっと続報がでてくるまでよく分からない。
    でも、死ぬような事じゃない。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2013/02/15(金) 14:28:23 

    この記事を見て親御さんを気の毒だとは思うけど正直感情移入はできませんでした。亡くなった子供に対しても可哀相というより腹がたちました。すみません。

    ただ
    本当なにやってんだよ…
    というものすごい脱力感に襲われました。
    なにやってんだよ小学生…
    学校で家で命の何を学んできたんだよ…
    そんな軽いもんじゃないんだよバカ…

    +34

    -5

  • 55. 匿名 2013/02/15(金) 14:29:34 

    ちょっとこれに関しては、この子はバカだと思う。
    そんな事で自殺って周りの人の事考えていないのね。
    お母さんがどんなに悲しむか想像できなかった?

    しかも電車に飛び込んで自殺した場合、
    それがJRならJRから遺族に多額の賠償金を請求されるの知らなかったのか?
    私の友達Aちゃんは某ミュージシャンの死を受け入れれずに
    電車に飛び込んで後追い自殺したんだけど、
    その後のAちゃんのご家族は悲惨でしたよ。
    電車を長時間止めたとして1000万くらい請求され、10数年たった今でも
    サラ金に追われてます。

    死んだ本人はいいよね。
    残された家族がこの先どんな人生を送るか想像してから自殺しろと言いたい。

    +56

    -5

  • 56. 匿名 2013/02/15(金) 14:32:10 

    この子はヒーローにでもなったつもりなんじゃないの?
    取り返しのつかない事をしたよ。
    死ななくても統廃合をなくせるよ。

    +38

    -2

  • 57. 匿名 2013/02/15(金) 14:35:16 

    悲しみの後に傷口に塩をすり込むほどの損害賠償の請求。
    家族は家族の死と引き換えに多額の返済を手に入れる。


    これはもう地獄としか言いようがない。

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2013/02/15(金) 14:35:25 

    辛かったね

    +4

    -7

  • 59. 匿名 2013/02/15(金) 14:35:50 

    未来ある命が…残された遺族も本当に辛いだろうな
    何故そこまでこの問題で自分を追い詰めてしまったんだろう
    命を絶つって相当怖ろしい事だと思うのに…行動力を他に向けて欲しかった

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2013/02/15(金) 14:37:00 

    ゲームみたいに「3き」くらいある感覚なのか?
    ゲームではすぐ生き返れるけど、リアル世界では「1き」しかないんだよ。

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2013/02/15(金) 14:37:01 

    絶対に小5の考えではないと思う
    何かおかしい!

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2013/02/15(金) 14:38:23 

    これって本当の話??小5って・・・そんな追いつめられた気もちになっていたなんて・・誰か気づいてあげられなかったのかな・・悲しすぎる・・

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2013/02/15(金) 14:48:20 

    統廃合で自殺したいくらい追い込まれる事ってあるの?
    クラス替えや転校とあまり変わらない気がしますが。
    代表で自殺したみたいな感じになってるけど、お友達はそこまで統廃合に悩んでなかったと思うよ?

    +15

    -2

  • 64. 匿名 2013/02/15(金) 14:50:44 

    なんでそんなに思い詰めちゃったんだろ・・・

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2013/02/15(金) 14:55:39 

    誰か相談できる人はいなかったのかな。
    親御さんの気持ちを考えるとやりきれません。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2013/02/15(金) 14:56:40 

    学校だけがすべてじゃないのに。そんな考え方しかできないことに残念です。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/15(金) 14:58:15 

    学校なんて楽しくないし消えてなくなればいいと思ってた自分には理解できない行動です。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2013/02/15(金) 15:19:07 

    また大阪かー。もっと道徳の授業とか増やしたほうがいーよ。

    +10

    -11

  • 69. 匿名 2013/02/15(金) 15:22:33 

    命の重さをわかってなかったことが残念すぎる。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2013/02/15(金) 15:24:49 

    >自殺というやり方で世の中が変わると他の子が思わないでほしい

    もうこれに尽きます。
    きちんとした考えをもたれているお母さん。
    気づいてあげれば、相談してくれたら、と悔やまれてると思います。

    子供たちがもう少し大きくなった日頃からこういう命の大切さを
    話していきたいです。

    5年生。胸が痛いですね。ご冥福を心からお祈り申し上げます。。。

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2013/02/15(金) 15:27:56 

    殺された訳ではなく、死にたくて自殺した人間の事など公のニュースで報道するなよ。
    死にたい人間は死なせれば良い。

    +6

    -9

  • 72. 匿名 2013/02/15(金) 15:31:52 

    うちの子供と同じ年なので、驚いてしまいました。
    自殺で自分の意見を通そうとすることは止めて欲しいです。
    同じ母として、子供の命より大事な物はありません。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2013/02/15(金) 15:33:20 

    お母さんのコメントに泣きました。
    ご冥福をお祈りします。

    ですが、実際の行動に対して小学五年生にしては幼い文章には違和感を覚えます。何かの真似なのか、他に理由があったのか…

    やりきれないです。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2013/02/15(金) 15:44:43 

    バカ野郎!!!
    学校なんかより、あんたの命の方が大事なんだよ!!
    あんたが自殺した事で、いったい何人の人生が変わると思う?!!
    母親なんか、絶対生きた心地がしないよ!!!

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2013/02/15(金) 15:47:38 

    小5ぐらいだとまだ遊び中心でこういうこと深く考えてる子少なそうなのに驚きだわ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2013/02/15(金) 15:49:39 

    日本って良い国だと思うけどネガティブな要素も多いよね
    少子高齢化も世界一進んでるし、借金も世界一だし、自殺もトップクラスでしょ?
    悲しいな

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2013/02/15(金) 16:00:42 

    16
    19
    目の付け所なんかちがうw
    美談じゃないでしょ、この話(;´д`)

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2013/02/15(金) 16:02:18  ID:89e7mipNp5 

    ありえない…捨てて良い命なんてないのに…
    親より先に死なないでほしかった

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2013/02/15(金) 16:07:08 

    小学生が抗議のために死を選ぶなんて
    ちょっと理解出そうにないわ

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2013/02/15(金) 16:07:30 

    怪しげなのはナシで、昔みたいに神様はいるっていう教えが必要かも

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2013/02/15(金) 16:24:58 

    小学校高学年の子供がいます。

    私は自殺なんてしたら神様に怒られて、死んでも真っ暗な中でずーーーっと一人ぼっちなんだって
    と教えました。もちろんあなたはみんなの大事だからってこともたくさん話した上で。

    テレビを見ていて「自殺って楽な方法はあるの?」と聞かれた時も、楽でキレイな死に方はないことを言える範囲で説明しながら話しました。

    後で「自殺なんてしたくない」と言っていました。
    子供は死んだらどうなるかを軽く簡単に考えていることがあります。
    方法はその家々で違うでしょうが、どうか真剣に話し合ってみてほしいです。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2013/02/15(金) 16:26:21 

    なんで自殺なんかしたの!
    ダメだよ、君は大切な命をこんなことで無にしちゃったんだよ。

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2013/02/15(金) 16:28:43 

    もしかしたら、桜宮高校の事件を知ってこんなことを思いついたんじゃないか?
    1人の生徒が自殺したことで、学校もその周りも大きく変わった。
    だから自分も死んだら、何かが変わる、変えられると思ってしまったのでは。
    桜宮は同じ大阪だし、なおさら身近に感じたのかも。
    でも抗議のために、死ぬということはやめて欲しい。

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2013/02/15(金) 16:28:52 

    自殺って格好良い事ではないよ
    間違わないでね

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2013/02/15(金) 16:36:39 

    今時の小5はメールやってるのが普通なんだ。
    そこに違和感感じた

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2013/02/15(金) 16:59:43 

    誰か相談できる目上の人はいなかったのかな。
    やりきれない事件だよね。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2013/02/15(金) 17:09:14 

    他にも何か悩んでたのかもね。

    +5

    -3

  • 88. 匿名 2013/02/15(金) 17:42:56 

    不謹慎で申し訳ないが
    小さな命と引き替えに多額な損害賠償が…
    親も追うと思う…
    これが現実

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/15(金) 17:46:24 

    わざとらしい文章にしか見えない。「どうか一つのちいさな命とひきかえに、とうはいごうを中止してください」子供っぽく見えるけど、小5が考えた文字使いと構成だとは思えない。特に「一つのちいさな命」大人のポエム??5年生くらいが思い込んで書くなら「1つの小さな命」と書いてしまう気がする。追究して欲しいニュースだ。

    +14

    -2

  • 90. 匿名 2013/02/15(金) 18:02:43 

    命を引き換えに言うこと聞いてもらおうって発想が…。ほんとは何かあったんじゃないの?

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2013/02/15(金) 18:03:49 

    >85
    わりと普通ですよ
    賛否はあると思うけど小5と小1の子供がいますが共働きなので
    小5にはネットはキッズメニューのみに制限している携帯を
    小1には防犯ブザー付きで指定番号としか連絡できないキッズ携帯を持たせてます

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2013/02/15(金) 18:10:16 

    71
    そういうことじゃない!
    マスコミに取り上げる事でやっと動く社会がある!今回の事は理解し難いけどイジメなど学校、教育委員会の隠蔽など明るみになることもあるんです。死んだら何にもならないけど、命を落とす程の思いがあったことは残された人が考えなきゃならないと思います

    +5

    -4

  • 93. 匿名 2013/02/15(金) 18:14:11 

    簡単に自殺を考えてしまうって、今の世の中の影響かもしれないね

    これからは義務教育でも命の大切さを取り上げるべき

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2013/02/15(金) 18:30:21 

    統廃合を中止させるために?小学生が?

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2013/02/15(金) 18:31:15 

    大阪の子供たちには命の大切さから教えないといけないね

    +5

    -4

  • 96. 匿名 2013/02/15(金) 18:35:27 

    いじめで自殺する子とこの子の場合は全く違う

    本当に辛くて生きていたくなくなってしまった子と
    自分の命と引き換えに望みを叶えてっていう子を
    一緒には考えられない
    以て生まれた性分なのか教育方法なのかは分からないけど、
    >54さんと同じ気持ち
    ため息しかでないや

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2013/02/15(金) 18:36:49 

    命は大切、と言いながら自分らの都合で子供を堕胎する大人に言われたかないだろうよ

    +9

    -3

  • 98. 匿名 2013/02/15(金) 18:43:51 

    >97
    それはその通りだけど、論点ズレ過ぎ

    死者に鞭打つ気はないけど、浅はかだとしか言えない

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2013/02/15(金) 19:02:45 

    >>23
    このニュースに関係ないんだけどさ
    命を粗末にしちゃいけないし、大事なのはわかるよ
    あなたは良いことのように言ってるのかもしれないけど地球より重いって例え方が、何も知らない、考えずに生きてるんだなって人が使う言葉に見えてとてもバカっぽいです。

    +5

    -10

  • 100. 匿名 2013/02/15(金) 19:48:58 

    >99
    23じゃないけど、あなたの発言こそバカっぽいよw
    人ひとりの命は地球より確実に重いから。
    ゲームとかに影響受けすぎじゃない?

    +7

    -5

  • 101. 匿名 2013/02/15(金) 19:50:09 

    沖縄県出身ですが、小学生のときに米軍による女児暴行事件があり、基地を本当になくしてほしいと思い、東京に行って総理大臣の前で自殺してお願いしようと計画したことがありました。
    まず東京に行けず、実行しなかったですが、毎日泣いて思いつめていました。
    子どもなりに真剣に思いつめて頭がいっぱいでした。
    思慮が足りないと言われるかもしれませんが子どもゆえの浅はかさで、本当に真剣だったのだと思います。
    悲しい事件です。

    余談ですが、大人になって本土に来て、沖縄の米軍基地反対について話していたら、基地の真ん前で自殺して訴えればいいだろと心ないことを言われて傷つきました。

    +10

    -7

  • 102. 匿名 2013/02/15(金) 20:03:06 

    簡単に自殺してしまうなんてね。
    他の方法もあっただろうに。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2013/02/15(金) 20:08:33 

    自殺しか思い浮かばなかったのかな
    親はどうして気付けなかったんだろうね

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2013/02/15(金) 20:33:07 

    ばかじゃね
    こんなことで死ねるのか最近のこは

    +9

    -4

  • 105. 匿名 2013/02/15(金) 20:52:07 

    同じ小5男児持ちの母から見て、統廃合が自殺の直接原因ではないような…。
    塾のバッグから遺書ってことは中学受験を控えていた子?
    と推測した場合、遺書の平仮名の多さから
    この子の自殺する程の本当の悩みの原因がなんとなく垣間見える気がする。
    受験するもしないも家庭の自由。
    でも、小学生(特に男児)の精神的成長はかなり個人差があり、
    なかには現段階では受験に向かない子も居るから
    周囲の大人は良く見極めてあげて欲しいと思う。

    どんな理由にしても、おばちゃんは抱きしめて止めてあげたかった。。。

    +6

    -6

  • 106. 匿名 2013/02/15(金) 20:57:54 

    この子は学校の統廃合がなくてもいずれは自殺してたたんじゃないかな?早かれ、遅かれの問題だったと思う。ただ学校と友達をだしに使っただけ。本人は本気かもしれないけど、、、、。

    +12

    -2

  • 107. 匿名 2013/02/15(金) 21:49:08 

    命は自分だけのものじゃない
    命はみんなのもので
    勝手に終わらせてはいけないもの。
    赤の他人でも、悲報を知って悲しく思う。
    その一人でも悲しませるのだから
    自分のものだけのように命を扱うのは
    勘違いもいいところ。
    でも5年生にはわからないか、年寄りだって自殺しちゃうんだからさ。命と引き換えにできるものはありません。この世は辛くて当たり前。でも負けないで。休んだっていいんだから。

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2013/02/15(金) 22:02:37 

    100>あなたの方が愚かだよ。世界の現状を知らない。
    人の命は缶ジュースよりも安い。

    ヒドイと思っても、世界の現実なんだよ。
    アフリカのスーダンでは未だに子供が売り買いされているし、他の貧しい地域も女の子が平気で売られてる。ちなみに私は99じゃない。

    あなたは平和ボケし過ぎ。日本がどれだけ恵まれているかを知らない愚か者。
    もっと本を読んだり、外国のニュースやドキュメンタリーを見て、世界に現状を知るべき。

    +8

    -7

  • 109. 匿名 2013/02/15(金) 22:05:39 

    これは、残された子供達の教育のためにも
    なんとしてでも統廃合はするべきだよね。

    でないと自殺が意味のあることになっちゃう

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2013/02/15(金) 22:14:41 

    『もしたった一人の犠牲で世界が救われるなら、あなたは名乗り出ることが出来ますか?』

    こんな質問をふと思い出してしまった。
    自殺は良いことではないし、こんなやり方を選んでしまったのはすごく残念だと思う。
    でも、この子の想いはそれだけ本物であった。この思いを大人は汲み取って、今後にしっかりと活かすべきだと感じた。

    +2

    -8

  • 111. 匿名 2013/02/15(金) 22:25:34 

    私が初めて自殺しようと思ったのは9歳の時でした。理由はいじめです。
    首を吊るか、手首を切るか、どちらもちょっと試して、でも怖くて死ねなかった。

    小学生でも自殺を考える子は意外といると思う。
    だけど、絶対に自殺は駄目。

    私は、あの時死ななく本当に良かったと心底思う。

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2013/02/15(金) 22:28:45 

    この程度で自殺するぐらいならどの道生きていけなかっただろうね

    +12

    -2

  • 113. 匿名 2013/02/15(金) 22:37:29 

    命の大事さを教育で教えるしか無いな
    こんなことで死ぬバカはいない

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2013/02/15(金) 22:38:11 

    自殺が実際にこうやってニュースに取り上げられると、そのニュースをみて自殺って凄い力を持った一つの方法なんだ!って思う子がいるのかもしれませんね

    共働きもなのかもしれない 
    子どもの習い事もあるかもしれない
    おばあちゃんの家は遠いのかもしれない
    教師という仕事は激務だとききます

    それでも悩んでいるのかな?いつもと何か違うなって気づけた大人がたった5分でも子どもに時間をさいてあげれば、その子は楽になれたかもしれないのに

    子どもを殺すのは間違いなく
    いつだって大人です

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2013/02/15(金) 22:38:49 

    こんな事で死ねるか?普通?

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2013/02/15(金) 23:11:23 

    人生まだ始まってもいないじゃないか。
    死をもって何かを変えられるかもしれないのは元から影響力のある人だけだよ。
    最近すぐ自殺しちゃう子多いよね…。
    生きる事から逃げるなよ!

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2013/02/15(金) 23:18:51 

    小学生が死という極端な方向に走らせるには、
    統廃合反対を叫ぶ人の影響を受けたとも考えられます。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2013/02/15(金) 23:22:48 

    大人の行動、言動が子供に大きな影響を与えます。
    子供への語りかけは、細心の注意が必要ですね。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2013/02/15(金) 23:32:23 

    人が死ねば物事が動くと勘違いしたんだわな。

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2013/02/15(金) 23:35:21 

    まだ小学5年生とはいえ自殺するほど思いつめてしまうなんて・・・
    でも自殺した理由とか遺書にはなんか違和感を感じるなぁ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2013/02/15(金) 23:35:48 

    可哀想だけど、これはバカだよ
    子供だからと言われればそうだけど
    学校がそうなったのには理由があるし、それをこの子一人のために存続させるのなんか無理でしょ
    昨今の自殺して訴えて世論を動かすやり方には疑問だわ
    これを悲劇とするか、バカなこととするかで今後が決まる
    悲劇としたら今後もまた同じように自殺して訴える子は増えるだろう
    でもそんなバカなことしちゃいけない、もっと別なやり方もあるんだって伝えたら?
    自殺して訴えてもバカ扱いなら命を無駄にする子も少なくなるよ
    これを純粋な子供の悲劇してか語ったらいけないんだよ

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2013/02/15(金) 23:39:09 

    死ねばなんとかなるじゃなくて生きてなんとかするがいいのに、
    今の世の中は誰かが死なないと変わらないし隠蔽される
    世の中おかしい、子供は大人のやってること見てるよ

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2013/02/15(金) 23:58:41 

    こうなる前に周りにできることはなかったのか?

    そしてこうなってしまった後、私たちは何を考えるべきなのか…

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2013/02/16(土) 00:21:06 

    こういうニュースは切なすぎます

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2013/02/16(土) 00:21:49 

    まずは子供に死なない事を教えないといけないね

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2013/02/16(土) 00:22:52 

    死んだら何も残らない
    統廃合の行方だってわからない
    どんなに辛くても死んだらそこで終わりなのに

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2013/02/16(土) 00:24:53 

    死ぬという選択肢は生きるという選択肢よりよっぽど愚かだと思う
    今回のは死を軽んじてしまっているのと同じ
    まだその倍も何倍も生きてないのに死を選ぶなんて

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2013/02/16(土) 00:35:49 

    どうして死んでどうにかして貰おうなんて
    そんな考えに達しちゃったのかな~

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2013/02/16(土) 01:21:07 

    なぜ自殺する人間は他人に迷惑をかける死に方を選ぶのか。
    生きる気のない者を無理に諭して生かそうとは思わない。
    ただ、本当に家族を大切に思ってるなら遺族に多額の賠償金を払わせるようなことはするな。
    残された者のことなど口先だけで何も考えてない。
    真実は不明だが、死を選んだ事実・理由・方法の全てにおいて自分勝手の極みだな。

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2013/02/16(土) 02:50:07 

    小5で自殺という方向に考えが向かうってのが恐ろしい
    まだ死の概念をそこまでよく理解していないだろうに

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2013/02/16(土) 02:55:36 

    バカじゃないの?
    この子供頭おかしいよ

    +12

    -3

  • 132. 匿名 2013/02/16(土) 07:00:12 

    毎日、日が暮れるまで
    アッパッラパーに遊んでいた私とは違うんだ

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2013/02/16(土) 08:27:56 

    5年生の子が死を選ぶなんて、辛すぎます。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2013/02/16(土) 08:39:18 

    この子は本当に親不孝。大好きな人たちを悲しませてまでしなければならなかったの?

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2013/02/16(土) 09:11:54 

    今朝の朝刊で書き残したメモ見たけど106さんがおっしゃってる様にこの子は遅かれ早かれ自殺したんじゃないかな…と思った。
    自殺を美化して、自分に酔ってるとしか思えない。

    +13

    -2

  • 136. 匿名 2013/02/16(土) 09:21:07 

    「一つのちいさな命とひきかえ」なんて悲しすぎる。
    私が子どもの頃なんて、友達関係の小さな悩みしかなかったんだけどな。
    今の子の方が精神年齢が高いのかな。

    +4

    -4

  • 137. 匿名 2013/02/16(土) 09:36:57 

    すごくかわいそうだけど、この子の願いは聞き届けられないんだろうな
    子供達には本当にかわいそうなんだろうけど、やっぱり予算のこともある
    それに、ここで統廃合を中止にできたなんて言う前例を作っちゃいけないと思う
    人の心があれば、行政にはつらい決断だろうけど

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2013/02/16(土) 09:46:32 

    こんなこと言ったら自殺した子が報われないけど
    自殺しても現状が変わるはずないってことを
    大人が子供に教えないとだめ。

    日本は自殺も悪いことだってちゃんと言わないと。
    かわいそうって風潮をなくさないと自殺も増えるだけ。

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2013/02/16(土) 10:40:58 

    統廃合中止はできないね
    これで中止になったら死ねばどうにかなる
    そんな考えの浅い子供が増えてしまうもの

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2013/02/16(土) 11:20:11 

    小学校低学年ならまだしも高学年でこの考え方は幼すぎる
    ただ大人の真似してるだけ、統廃合はこの子の悩みじゃなくて大人達の悩みなだけだったんじゃないの?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2013/02/16(土) 11:21:46 

    せっかく生まれてきたのにもったいない

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2013/02/16(土) 11:24:23 

    自己憐憫の強い子だなあ
    冷たい言い方だけど、遅かれ早かれいずれ自殺はしてたんじゃい?

    助かったとしても自分の世界に酔って、社会に適応出来ないって
    ドラマに影響され過ぎ
    バカじゃねーの。可哀想なんて一ミリも思わん

    +7

    -3

  • 143. 匿名 2013/02/16(土) 11:30:35 

    まだ小学生なのに自殺とか悲しすぎるわ・・・
    大事な命を粗末にしないでほしかった

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2013/02/16(土) 11:31:51 

    こんな結果にした家庭環境には何かあるのですか?

    紙一重の頭の中身心の持ち主だったのかな・・・

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2013/02/16(土) 11:32:01 

    どんな理由があっても自殺だけはやっちゃダメだと思う
    残された家族はすごく辛いんだから

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2013/02/16(土) 11:34:32 

    >「息子の思いに気付いてやれなかったのが悔しい。
    >自殺というやり方で世の中が変わると他の子が思わないでほしい」と話した。
    お母さんの言葉は本当その通りだと思う
    1人の自殺した命では世の中はなにも変わらないよ・・・

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2013/02/16(土) 11:36:07 

    学校の授業で今まで以上に命の大切さを子供達に教えるべきだと思う

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2013/02/16(土) 11:37:54 

    世の中には生きたくても生きられない人もいるのに・・・
    せっかくの未来ある人生なのにもったいない

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2013/02/16(土) 11:38:06 

    他にも方法はあった。周りの大人は何をしていたのだろう。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2013/02/16(土) 11:42:51 

    淘汰されたんじゃね?
    このまま行き続けていても引きこもりやメンヘラになって回りに迷惑かけてたって
    バカの極み
    死ねばすむと思ってるやつ、大嫌いだわ

    +3

    -5

  • 151. 匿名 2013/02/16(土) 11:48:27 

    漫画とアニメとゲームと勉強しかやってこなかった人間が発しそうな言葉だわ→遺書
    本も読まない、現実での人間関係が希薄さがうかがえるわ
    要するに悪い意味で馬鹿。勉強しかしてない馬鹿

    +2

    -3

  • 152. 匿名 2013/02/16(土) 11:55:48 

    108愚かすぎ。
    人身売買があるから人の命は缶ジュースより安いの?アホだね。
    傲慢さがにじみ出てて人間性疑っちゃうよw
    人間は皆それぞれ使命と意味があって生まれてくる、だから粗末に扱っていい人間なんていない。
    地球やその上で住む動物はもちろん大切にしなくてはいけないけど、人間と一緒ではないよ。
    それが事実。

    平和ボケ? 外国暮らしのが全然長いんだけど。あなたより確実に世界のニュース知ってる自信あるよw
    あなたこそもっと外国に出て自分の知識の浅さを理解したほうがいいよ。人身売買の問題は発展途上国だけの問題じゃないよ、アメリカやカナダにはロシアやアジアから騙されて連れてこられて売られている女性や子供がたくさんいる。上辺だけ語って上から目線は恥ずかしいよw

    +3

    -4

  • 153. 匿名 2013/02/16(土) 11:56:49 

    命の重たさを知る前に死んでしまうなんて
    親や周りももう少し気付こうとしていれば

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2013/02/16(土) 12:10:59 

    練炭やサンポール自殺が流行ったのも報道に影響された馬鹿でしょ
    自分で考える頭のない馬鹿はほっといても死んでたって
    何とも思わん

    +3

    -4

  • 155. 匿名 2013/02/16(土) 12:26:45 

    こんなことで死を選ぶなんて、親も思いもしなかっただろうね。
    でもこどもの頃って、学校が世界の全てって思っちゃってるんだよなぁ

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2013/02/16(土) 12:28:46 

    学校の統廃合は小学生にとっちゃ大きな出来事だもんな…
    だからって自殺しちゃいかん
    もちょっとしたら彼女もできてただろうし、統廃合で新しい友だちもできてたかもしれん

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2013/02/16(土) 13:08:31 

    この自殺ってなんか鬼畜といわれるだろうけど、同情できない
    死ねば何とかなるって、思考回路がおかしいよ

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2013/02/16(土) 13:55:00 

    小さな頭で思い込んでしまったのかな。
    純粋な事は良い事だけど、周囲の大人に相談してもらえると
    何か解決策が見つかったかもしれないのにね。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2013/02/16(土) 14:14:40 

    >自殺というやり方で世の中が変わると他の子が思わないでほしい

    我が子を失いながらこういう訴えかけが出来たご遺族に頭が下がる

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2013/02/16(土) 14:38:36 

    自分が小5の頃を思い出してみても、どんな嫌なことがあっても自殺なんて考えたことなかったな。

    自分の死と引き換えになるものなんてこの世にない!

    それくらい、命とはとっても大事なものなんだ。

    この男の子も、もう少し成長しておとなになったら、なんでそこまで自分が悩んでいたのか気づくことができただろうに。。

    無念

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2013/02/16(土) 17:02:22 

    今、若い子達の自殺のニュースがきっかけとなっていじめやら体罰の問題の報道が大きくなっているから自分も死ねば変わるかもって思ったのかもね。
    でも、自殺とは人生から逃げるという事で、何も生み出さないし死ねば自分の命は終わるし、親や家族はともかく周りの人間からはいずれ存在そのものを忘れられる、つまり無になるということ。
    そんな虚しいことしないで、しっかり問題に立ち向かう事や、生きて戦うことを今の若い世代には私達大人が教えないといけない。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2013/02/16(土) 22:45:57 

    どうして自殺するかな。
    しかも駅に飛び込むなんて。
    最低、最悪の親不孝じゃないか。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2013/02/16(土) 22:47:32 

    これで、統廃合が中止になっても。
    自分が死んじゃって、その場に居ないなら、意味ないじゃん。

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2013/02/16(土) 22:55:35 

    何が変わるかって親御さん、周りの人間の人生が変わる。
    自殺を考える人に言いたい。
    狂言はそりゃ良くないけど死にたいって誰かに伝えれば、どんな事よりあなたの命のほうが大事って思う人がいると思う。
    死ぬほど悩んでるあなたの為に、あなたが死ぬよりマシって、何かしてくれる人がいると思う。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2013/02/17(日) 02:05:44 

    ただただ気持ち悪い。

    「なんてかわいそうな子だ。統廃合なんて止めよう」
    ってなることを考えていたのだとしたら寒気がする。

    統廃合されたとしても避けられたとしても、
    後味の悪さしか残らないということに気づかず、
    なぜ自己犠牲のヒーローになろうと思ってしまったのか。

    「小さな命」ってなんだよ。
    親御さんが生み育ててくれた命が小さいとでも?
    小さな子どもの命と大きな大人だったら何か違うのかと。

    これ以上この件で死人に鞭打つのはもうやめるけど、
    こんな考え方の子どもがいるならマジで説教したい。

    お子さんを失った親御さんの心中は察するに余りある。
    「だいすき」なんて遺書がメールで親御さんが不憫すぎる。
    が、本当に申し訳ないが気持ち悪すぎる。

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2013/02/17(日) 23:09:24 

    亡くなった人に気持ち悪いとか、いずれ淘汰されるとか書き込みしてる人の方が、本気で気持ち悪い。

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2013/02/19(火) 13:24:42 

    死んだら何もかも終わりなのに、悲しすぎる…

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2013/02/20(水) 09:38:59 

    自殺なんてしなくてもよかったのに…

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2013/02/21(木) 18:50:42 

    ニュース見てびっくりしました
    こういう思考の小学生が居ることに。
    でも、小学生だからとも言える行動かも
    学校が全てに思える。だからって自殺するって間違ってるけど。
    とにかく、親が可哀想です

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2013/02/26(火) 16:57:26 

    この子なりに一生懸命考えたことなのかもしれないけど、
    はっきり言って間違ってると声を大にして言いたい
    残念ながら何も変わらない…あぁ切ない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。