ガールズちゃんねる

家に人を招くことが嫌いな人、集合~

325コメント2016/07/22(金) 09:26

  • 1. 匿名 2016/07/20(水) 18:08:49 

    家に人を招くことが嫌いな人、語りましょう!
    どうやって断ってますか?
    友達が産まれた私の赤ちゃんに会いたいと言ってくれてうれしい反面、招くことがかなり憂鬱です。
    出産前はあえて家によばず外で会っていたけど、いまはそうもいかず、、
    育児になれてなくて余裕がないとひっぱってみたもののまもなく生後半年に、、そろそろ言い訳できなくなってきました。
    招くとなると0才~小学生の子供も一緒にらしいので(断ったけど預けれないと)、他の赤ちゃんの寝床を用意したり壊されたくないインテリアを隠したり掃除したり、、気が重い、、

    +889

    -23

  • 2. 匿名 2016/07/20(水) 18:10:07 

    潔癖症だから他人は無理…
    帰宅後すぐ掃除しちゃう

    +763

    -18

  • 3. 匿名 2016/07/20(水) 18:10:10 

    赤ちゃん寝てるからごめんね

    +462

    -8

  • 4. 匿名 2016/07/20(水) 18:10:39 

    めんどくさいですよねぇ。
    私は掃除が苦手だけど見栄っ張りだから
    来客時だけピカピカにします。。

    +1090

    -1

  • 5. 匿名 2016/07/20(水) 18:10:41 

    私も子供いないけど苦手…。
    なんか恥ずかしい…。

    +483

    -6

  • 6. 匿名 2016/07/20(水) 18:11:19 

    物を動かされたら嫌

    +359

    -1

  • 7. 匿名 2016/07/20(水) 18:11:26 

    +108

    -5

  • 8. 匿名 2016/07/20(水) 18:11:30 

    自分も行かないならいいけど
    人ん家には行くのに自分の家には
    全く招かない人はどうかと思う

    +900

    -41

  • 9. 匿名 2016/07/20(水) 18:11:49 

    ヨダレがつくだけで文句言われるらしいよー赤ちゃんでも。

    +186

    -23

  • 10. 匿名 2016/07/20(水) 18:12:31 

    インターホン越しに喋ったらええ。

    +33

    -49

  • 11. 匿名 2016/07/20(水) 18:12:33 

    家に人を招くことが嫌いな人、集合~

    +22

    -29

  • 12. 匿名 2016/07/20(水) 18:13:04 

    散らかされるのがイヤなので招く人は決まっている。
    帰宅後、掃除機かけます。

    +401

    -2

  • 13. 匿名 2016/07/20(水) 18:13:14 

    人には来て欲しくないゴミ屋敷だけど、人のお宅に行くのは好き〜

    +48

    -112

  • 14. 匿名 2016/07/20(水) 18:13:15 

    そういう人って一回断ってもまた何だかんだ来たがるんだよね。
    だからハッキリと断るしかないと思うよ、家に人あげるの苦手だって。
    そうすれば普通は二度と言って来ないよ。

    +497

    -9

  • 15. 匿名 2016/07/20(水) 18:13:18 

    私も嫌です。でも旦那は人を呼ぶのが大好きで生徒を呼ぼう妹を呼ぼうと言ってきます。
    はあ...。

    +345

    -20

  • 16. 匿名 2016/07/20(水) 18:13:45 

    私は逆に家が汚いから呼びたくない。もちろん掃除はするけど申し訳なくて…こんな汚い家に来ていただいてすみません、みたいな

    +582

    -9

  • 17. 匿名 2016/07/20(水) 18:13:54 

    めちゃくちゃやだ

    一人暮らしだから完全に私のテリトリー

    誰にも侵されたくない

    体調悪いときの母親だけはオッケー

    +517

    -14

  • 18. 匿名 2016/07/20(水) 18:14:02 

    呼びたくない
    色んなものを隠したり、ご飯を考えたり面倒くさいし、部屋を見せたくない
    食事なら外ですればいいじゃんって思う
    ホームパーティーとか大好きな人は尊敬する

    +731

    -9

  • 19. 匿名 2016/07/20(水) 18:14:17 

    うちは、掃除が甘い感じだから細かいとこは汚いです!
    あと、他人のうちの独特の匂いに敏感な人多いからなんと思われるか、と思うと。

    +483

    -4

  • 20. 匿名 2016/07/20(水) 18:14:21 

    プライベートを丸裸にされてる感じで、
    呼びたくない。

    +466

    -6

  • 21. 匿名 2016/07/20(水) 18:14:34 

    家に招くのも、人の家に行くのも苦手です。落ち着かない。
    こどもの友達が、今度◯◯ちゃんち行きたい!と言っても、うちゲームとか何もないし来てもつまらないよーとかいって軽く流してます。

    +413

    -9

  • 22. 匿名 2016/07/20(水) 18:14:44 

    家に帰ったらまず着替えて足を洗うんですが、客人はそれをしてくれないからムリ。

    彼氏でもきつかった。
    別れてさっぱりー。いつも清潔\(^o^)/

    +231

    -56

  • 23. 匿名 2016/07/20(水) 18:14:55 

    人の家に行きたがる人って何なんだろうね…
    そのくせにそういう人に限って自分の家には上らせない。

    +522

    -4

  • 24. 匿名 2016/07/20(水) 18:14:58 

    特にトイレを使われるのイヤ。申し訳ないけど帰った後大掃除です。だから疲れるのでなるべく外で会うように仕向けます。

    +393

    -10

  • 25. 匿名 2016/07/20(水) 18:15:06 

    ぽぅ!

    +10

    -21

  • 26. 匿名 2016/07/20(水) 18:15:11 

    仕事の打ち合わせ女子会の場所を
    断ってるのに先輩が勝手にうちに決めて、
    相当迷惑だった。

    +233

    -3

  • 27. 匿名 2016/07/20(水) 18:15:19 

    ホームパーティー
    招くねのも
    呼ばれるのも苦手

    +330

    -2

  • 28. 匿名 2016/07/20(水) 18:15:20 

    子供と一緒に来られるのはキツイね。
    いろいろ気を遣わなくちゃいけないし、部屋を汚される可能性大だし。
    主の気持ちわかるな〜

    +436

    -1

  • 29. 匿名 2016/07/20(水) 18:15:20 

    自宅に上げるのも、友人とはいえ他人の家に上がるのも苦手です。

    会うなら、喫茶店とかレストランが安心。

    +278

    -1

  • 30. 匿名 2016/07/20(水) 18:15:28 

    大阪から地方へ嫁いできているし、自分自身友達が親友たった一人という人間なので呼んだりとか未知の世界w
    主人もかなり友達少ない方だし、友達とよりも私と二人でご飯食べた方が楽しいと言ってくれるような人なのできっとこの先も両親以外家に誰か招くようなことがないような気がする……。

    +72

    -7

  • 31. 匿名 2016/07/20(水) 18:15:39 

    本当に仲の良い友達、1人2人ならいいけど…それ以上は嫌だな。
    子どもは好きだけど、友達の子は立ったままおやつを食べたりしてたからびっくり。注意しない友達に引いた。
    ドッと疲れたよ。

    +270

    -10

  • 32. 匿名 2016/07/20(水) 18:15:39 

    とりあえずカーペットやめました。
    ソファも布ものはNG。
    すぐ拭き掃除できるように!

    +149

    -2

  • 33. 匿名 2016/07/20(水) 18:15:47 

    家は、なわばり。

    +242

    -1

  • 34. 匿名 2016/07/20(水) 18:15:57 

    ぷいんぷいん

    +5

    -28

  • 35. 匿名 2016/07/20(水) 18:16:06 

    掃除や整理整頓が苦手だし人に家の中を見られるのが苦手です…でもお邪魔させて貰う事もあるので仕方ないと割り切り整理整頓する機会だと言い聞かせお招きします(^_^;)

    +169

    -3

  • 36. 匿名 2016/07/20(水) 18:16:12 

    >>1
    昼間全然寝てくれないし、夜も何度も起きて限界寸前。必死でリズム整えようと頑張ってるから当分無理かな。昼間興奮するとさらに寝てくれなくて…
    と、大変さを大袈裟に言ってみるのは?

    実際、遠方の友人は本当に↑のような感じで衰弱してた。蕁麻疹まででたり。

    +127

    -5

  • 37. 匿名 2016/07/20(水) 18:16:17 

    汚く思えてしまうから無理(>_<)後疲れるし。

    +119

    -9

  • 38. 匿名 2016/07/20(水) 18:16:17 

    呼ぶのはいんだけど、なんか、もてなすのが苦手で、勝手にハードル上げてるせいか私には無理!って思ってる。

    +267

    -2

  • 39. 匿名 2016/07/20(水) 18:16:23 

    家がめっちゃ汚いから上がってほしくない!

    +178

    -5

  • 40. 匿名 2016/07/20(水) 18:16:34 

    帰ってもらうタイミングが分からない
    自分から言ってくれる人はいいけど、言わない人は面倒くさい
    子供連れてきたらベタベタ触るし冷蔵庫とか開けられるしやだ

    +252

    -3

  • 41. 匿名 2016/07/20(水) 18:16:41 

    呼びたくないし、人の家もちょっと。
    他人の家のコタツとか絶対入れないよ

    +132

    -5

  • 42. 匿名 2016/07/20(水) 18:16:45 

    場所も知られたくないかも。

    +143

    -1

  • 43. 匿名 2016/07/20(水) 18:17:01 

    友だちいないから誰も来ねぇやw
    (T ▽T)

    +130

    -5

  • 44. 匿名 2016/07/20(水) 18:17:01 

    私も大嫌い。以前友人が新築したのでお呼ばれして
    数人で伺ったんだけどそろそろお開きって時に私に
    「私も招待したんだから招待してよ」と言ってきた。
    ウチは別に新築じゃないし私は招待してと頼んだわけじゃない。
    お断りしましたが、それ以来誘われてもその子の家にだけは行かない。
    もちろん外では普通に会いますけど。

    +195

    -14

  • 45. 匿名 2016/07/20(水) 18:17:04 

    仲のいい友達の子供なら平気だけど、仲が悪い兄の子供(姪・甥)が来ると何かも気に障って疲れるから嫌。
    何でも欲張って取るくせに結局食べきれずグチャグチャにして捨てるとか、私のものをゲームでもぬいぐるみでも何もかも欲しがって
    あげなきゃいけない空気にされて渋々あげても、お礼なし&一週間も経てば飽きてポイされてたり。

    友達の子なら全然許せるんだけどね。
    そんな兄夫婦が嫌で車で2時間以上離れた田舎に引っ越してきたけど、お盆に一家できやがるのがいまから憂鬱。
    なるべく物隠してカルピス1本とミネラルウォーターにIKEAのコップだけ出して、あとは無視しとこうと思ってる

    +180

    -8

  • 46. 匿名 2016/07/20(水) 18:17:48 

    潔癖性なので人が来るのも、人の家に行くのもいや。
    身内でも旦那との2人の家には入れない。

    +100

    -8

  • 47. 匿名 2016/07/20(水) 18:17:48 

    生後半年でも充分大変だから、断って良いと思うけどなぁ。
    相手の人も、何度か断られてるのにそんなにしつこく誘うんなんて困っちゃうね。

    +221

    -4

  • 48. 匿名 2016/07/20(水) 18:18:08 

    帰った後にどっと疲れて何もやる気が起こらなくなる。
    しばらく片付けられない。

    +145

    -4

  • 49. 匿名 2016/07/20(水) 18:18:10 

    自分の部屋を汚されたくないって思っちゃう
    あちこち汚されるわけでもないんだけど

    +96

    -0

  • 50. 匿名 2016/07/20(水) 18:18:27 

    来てほしくないわ~

    「育児でバタバタしてて掃除が追いつかなくて…」って言い訳して外で会うのはダメかな

    キッズスペースがあるマクドナルドとか、離乳食持ち込みできるファミレスとかで

    0歳~小学生の子どもって一番来てほしくない年頃だわ

    +225

    -1

  • 51. 匿名 2016/07/20(水) 18:19:37 

    どうもてなしすればいいのか分かんない。来るのはいいけど、後で「気が利かない奴だな」と思われそうでツライ。来てもいいのは私並みか私以上に無頓着な人だけw

    +96

    -0

  • 52. 匿名 2016/07/20(水) 18:19:40 

    お盆の時期が憂鬱です。もう本当いいよ…我が家じゃなくてホテルとか料理屋で集まりましょう。

    +101

    -2

  • 53. 匿名 2016/07/20(水) 18:19:44 

    家を見てマウンティングされるからヤダ

    +151

    -1

  • 54. 匿名 2016/07/20(水) 18:19:57 

    会社の近くに家がある私の家で仕事終わってから女子四人で飲んでたんだけど先輩がストッキング履いたまま私のベッドの上に登ってそこに座って飲みだした時はさすがに切れそうになった。

    +160

    -2

  • 55. 匿名 2016/07/20(水) 18:20:18 

    匂いが残るのが無理。他人の匂い。
    即掃除します。

    +87

    -1

  • 56. 匿名 2016/07/20(水) 18:20:51 

    新婚の頃、夫が高校時代の友人招いた
    つまみやお酒用意してニコニコしてたけど、アウェー感半端ないし、準備&片付け面倒だし

    同級生全員イケメン揃いだったので、目の保養にはなったけど2度とゴメン‼
    やるなら外でやってくれぃ

    +134

    -1

  • 57. 匿名 2016/07/20(水) 18:21:14 

    家に行くのも来るのも心許した人じゃなきゃ無理
    大して仲良くないのに小学生時代10人位で来られたのがトラウマ
    鍵っ子のひとりっ子だったから断っても相手が10人だから上がられた
    最悪

    +85

    -2

  • 58. 匿名 2016/07/20(水) 18:21:35 

    主さん、生後半年ならもう外で会えるんじゃない?

    1時間くらいしかいれないのを覚悟で、授乳施設が整ったデパートのカフェやキッズスペースのあるカフェとかで会ってみるとか…。

    案外、お昼寝してくれてゆっくりできるかも。

    +115

    -2

  • 59. 匿名 2016/07/20(水) 18:21:49 

    一人暮らしの時から嫌です。
    自分のパーソナルスペースを人に見せるのって恥ずかしいわ

    +97

    -2

  • 60. 匿名 2016/07/20(水) 18:22:43 

    子連れの友達と一緒に別の新婚の友達の家に遊びに行ったことあるけど、手やら口の周りがジャムでベタベタな子供達がベッドにダイブしてるのを見て、子連れの友達は慣れてるのか、だめよーっとニコニコ。
    新婚の友達は真っ青。
    私はうちに呼ぶのは絶対やめようと決心した。

    +145

    -2

  • 61. 匿名 2016/07/20(水) 18:23:38 

    マンション住まいだから、パーティルームを使う。

    1日借りても、2000円ほど、
    広いお部屋に、キッチンもついている。
    たいていはデリバリーを頼むが。

    1階のものは、ウッドデッキつきで池に面している。
    最上階のものは、とても眺めがいい。

    「時間だから、お開きにしましょうか?」
    と言いやすいのも、メリット。

    +144

    -7

  • 62. 匿名 2016/07/20(水) 18:27:28 

    主と同じ状況で勝手にうちに子供連れてきた人いたよ。しかも長居するし、子供やりたい放題で最悪だった。二度と呼ばない。

    +102

    -1

  • 63. 匿名 2016/07/20(水) 18:27:42 

    よんでも良いけど、来るばかりはいやかも。お互い行ったり来たりなら良いけど。

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2016/07/20(水) 18:28:09 

    両親や兄弟の友達と食事会を開くことがあります
    でもみんな私のことは空気扱いだし、でもその場にいないと食べるご飯無いし、あんたも参加しなよって言われるから渋々出る
    本当苦痛だよ

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2016/07/20(水) 18:28:26 

    新築賃貸にお菓子持って遊びに行く〜とか実家住みの友達に言われてから人選んでる

    +34

    -1

  • 66. 匿名 2016/07/20(水) 18:28:44 

    お座敷個室の食堂予約するとかは?

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2016/07/20(水) 18:28:45 

    我が家のベランダが、花火大会のベストポジション

    それ目当てに、飲み会しようと誘ってきたママ友

    渋々、招待したら、
    家賃いくら?その家賃なら家建てなよ~
    やいのやいの

    余計な詮索された上に、片付けもしないで帰っていった
    2度人は呼ばないと決めたし、そいつらとは距離置いて付き合ってる

    +139

    -5

  • 68. 匿名 2016/07/20(水) 18:30:34 

    >>1
    正直に、家に人呼ぶのに慣れてないから外で会おう!って言ってみたら?
    近所のショッピングモールのフードコートとか。
    それか、近所に騒音に敏感な人がいてすぐクレームが来るから子連れで来るとか無理な状態で・・と作り話。
    6か月の赤ちゃんの家に0歳から小学生まで連れてくるなんて、自分が子どもの世話が大変だから外で目を離しても誰か見てくれてて大丈夫そうな所を探してるんじゃないかと、ちょっと勘ぐるわ。
    勝手に走り回ったり、物に触ったり、絶対なにかしらやらかすからストレス溜めてまで来てもらわなくていいと思うよ。

    +110

    -3

  • 69. 匿名 2016/07/20(水) 18:30:41 

    友達が、6歳と2歳の子を連れて来ました
    壁にデカい穴を開けて「子供がやった事だから〜」とさっさと帰ってしまいました
    弁償の一部でも支払って欲しいけど、逃げられている…
    諦めたけど、もう子連れは呼ばないと決めました
    壁の修繕費に悩み中です

    +158

    -2

  • 70. 匿名 2016/07/20(水) 18:30:41 

    昨日子供が友達3人呼んだ(ノД`ll)

    一人の子がお菓子ないかとか、カルピスのみたいっていうから渋々つくったらぶどう味のは嫌だといって飲まなかった・・・
    2度とくるなと思うけど同じマンションだからまたくるよね。

    +90

    -3

  • 71. 匿名 2016/07/20(水) 18:31:27 

    最近友達が
    「夏休み絶対泊まりに行くから!」と毎日言ってくる。しつこい。
    迷惑だと伝えても「いや、それでもいい!絶対行くから!」って。
    は?それでもいい?意味がわからない。殺意沸くわ

    すみません。1ヶ月くらい毎日言われるので少し愚痴ってしまいました…

    +201

    -0

  • 72. 匿名 2016/07/20(水) 18:31:50 

    子連れで来られるのが嫌。
    赤ちゃんでもヨダレとかうんち漏れたとか無理。

    +108

    -2

  • 73. 匿名 2016/07/20(水) 18:32:09 

    何でも話す子が「水虫になっちゃったー」とか言ってたのを聞いてから誰もいれたくなくなった。

    来てほしくないから断ってるんだし一回で察してほしいわ。

    +97

    -0

  • 74. 匿名 2016/07/20(水) 18:32:32 

    呼びたくないし訪ねて行くのも嫌です。
    呼びたくないから、親友でも訪ねて行かない。掃除に1日潰れるし…。

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2016/07/20(水) 18:33:22 

    数時間なら全然へいき。
    でも、泊まりは本当に好きなひとじゃないと無理。
    二日目の朝とか「はやく帰ってくれないかなぁ」って思っちゃうww

    +84

    -0

  • 76. 匿名 2016/07/20(水) 18:33:24 

    >>43私もよσ(´•ω•`)
    まぁ居ても来てほしくないけど

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/07/20(水) 18:34:03 

    部屋はいつ誰が来てもいいよう、床もツルツルにしてある。
    そして、誰か見て!と言わんばかりにこだわったインテリア。

    そんな自惚れするほどいい部屋なんだけど人呼ぶのは嫌いなんだよなぁ。潔癖ってんじゃないけど、自分の家はパーソナルスペースって感覚が強くてなんか嫌だ。恥ずかしいっていうのかな?

    +69

    -7

  • 78. 匿名 2016/07/20(水) 18:35:24 

    子供の友達親子が来たけど、その子供が吐いて、昨日38度あって~と、母親が言ってきた。

    その母親元幼稚園の先生。信じられない。

    2回も来たくせに、自分は家には呼ばないし。

    +146

    -1

  • 79. 匿名 2016/07/20(水) 18:35:26 

    安いソファなんだけど、色とかこだわって買ったからソファに座られるのが嫌w

    友達が子供連れて遊びに来たんだけどジャンプしてソファに飛びのった時、一気に嫌いになった。
    喋ってても、はよ帰れやって思ってた。
    そういう子に限って「今日旦那遅いから」って長居する。

    +118

    -1

  • 80. 匿名 2016/07/20(水) 18:35:28 

    旦那が仲間内で、飲み会やバーベキューを各家庭順番で会場にして定期的に開催する。嫁や彼女、子供は赤ちゃん~小学生まで沢山来る。辞めて欲しい。

    +87

    -0

  • 81. 匿名 2016/07/20(水) 18:35:46 

    ほんと余裕なくて今はお家に誰かを呼ぶってかんがえられないんだ、ごめん
    とかなんとか、きっぱり言ってみたら?
    また呼べる状態になったらこっちから連絡するね、で締めればよし。、

    +63

    -0

  • 82. 匿名 2016/07/20(水) 18:36:15 

    汚ないし散らかってるので!
    絶対呼べません。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2016/07/20(水) 18:37:03 

    超絶苦手。
    なのに本家だからと義父の兄弟姉妹が不意に来る。
    たまに遠方から10日くらい連泊しにくる。
    核家族、ひとりっ子育ちだからストレスでしかない。

    +95

    -3

  • 84. 匿名 2016/07/20(水) 18:37:14 

    私はズボラだし人見知りだからホームパーティーとか苦手って伝えてるのに、義母が家に人を招くのが大好きだから、別居の私達にまで「もっと広い家に引っ越したら?そしたらたくさん人を呼べるじゃない」って事あるごとに言ってくる。

    うるせーー!!

    +95

    -0

  • 85. 匿名 2016/07/20(水) 18:37:16 

    トイレ使われるの抵抗ある。
    友達はまだセーフだけど、前に旦那さんも一緒に来た時、旦那さんお腹の調子悪かったのか、何回もトイレ行かれてすごく嫌だった。
    友達は友達で、ソファの上で「ごめーん」とか言ってオムツ替えだすし。
    帰ったあと、トイレは大量の洗剤で泡泡にして掃除して、ソファはファブリーズでボトボトにするぐらいしかできないからして…
    その時、自分は潔癖なんだと気付いてそれ以来誰も招待してない。

    +115

    -1

  • 86. 匿名 2016/07/20(水) 18:37:18 

    >>71 その話題については無視でいいんじゃない?めんどくさそうな友達だしスルースルー。

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2016/07/20(水) 18:37:19 

    >>71やんわり言ってもわからないなら、はっきり言うのもいいかもよ

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2016/07/20(水) 18:37:23 

    嫌いじゃないけど
    帰った後ドッと疲れる
    次の日寝込むことも
    やっぱり苦手なのかな

    +105

    -2

  • 89. 匿名 2016/07/20(水) 18:37:53 

    ママ友が子供連れて遊びにきた
    5歳の子供が、勝手に家中探検し始めて
    『うわーベッドあるお部屋だ~』( ゚д゚)ハッ!
    『うわーここは、ぐちゃぐちゃ』(*_*)

    ねぇ、おばちゃんこっちは何あるの?
    ママ友は
    『こら、おばちゃんに怒られるからやめなさーい』
    ってお茶しながら適当に注意ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

    なんだろ、あのぶつけようのない怒りは
    その親子は2度と呼ばないし、遊びにも行かない事にした

    +128

    -1

  • 90. 匿名 2016/07/20(水) 18:38:31 

    69

    読んでいて腹がたちました。

    言いふらしたいわ!

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2016/07/20(水) 18:39:15 

    ダニがうつりそうで行くのも来られるのも嫌!

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/20(水) 18:41:23 

    おつきあいもあるし数時間ならいいけど
    それきっかけで何度も来ようとするから面倒

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2016/07/20(水) 18:42:19 

    今の家の作りって、リビングダイニングに
    誰でも上げる形になるから
    プライバシー?ないよね
    少し前の家のつくりで
    応接間があるから、応接間にしか
    ひとは通さない

    +77

    -0

  • 94. 匿名 2016/07/20(水) 18:42:39 

    学生です。狭い部屋だから仕方ないけど靴下でベッドに上がるな~と思ってる。鍋パとか タコパして片付けていくような人たちならいいけどそうでない人にはイライラする。あと家貸してくれてありがとーと言わない人にも腹立つ。

    +54

    -1

  • 95. 匿名 2016/07/20(水) 18:42:40 

    片付け苦手、掃除も苦手。
    絶対に家の中は見せたくない。

    友達は来させないけど、仕方ないけど大型家電の買い替えでとか業者さんに運んでもらうのも、嫌だ嫌だ。
    マンションの点検で人入ることもあるし、本当に嫌だ嫌だ嫌だ。
    生命保険の人も年1回の説明で家に来ようとするからイラッとする。
    外で会うようにしてる。
    面倒臭い。

    +97

    -2

  • 96. 匿名 2016/07/20(水) 18:43:39 

    幼稚園入園前の子がいるけど、招くのも招かれるのも苦手。
    入園後も公園、児童館、園庭を活用したい。

    +47

    -1

  • 97. 匿名 2016/07/20(水) 18:44:06 

    自分の家だと自分のタイミングで帰るということが出来ないし、まだ帰らないの?とも言えず…
    もう夕食の準備したいから帰って!と言えたらどんなに楽か…。

    +70

    -0

  • 98. 匿名 2016/07/20(水) 18:44:16 

    >>85
    ソファーでオムツ替えられたら気持ち悪い!
    トイレもやめて!!
    これは気絶してしまう。呼びたくないー。
    うちも、旦那の友達来るの嫌なんだよね。くさい!
    スリッパいいよ!って、いや、足気持ち悪いから履けってことだよ!!
    うんざりする。

    +122

    -1

  • 99. 匿名 2016/07/20(水) 18:44:37 

    かなりの潔癖症。どこを歩いてきたか、どこに座っていたかわからない人達を招く事はできません。平気な人になれたらと思うんですが。

    +36

    -5

  • 100. 匿名 2016/07/20(水) 18:45:33 

    私の小学生の時の友達がうちに来ると、勝手にクローゼットを開けるは、机の引き出し開けるは、洋服畳んでるのはぐちゃぐちゃにするは、日記帳勝手に読むは本当にひどかった。
    挙げ句使用済みのパンツ部屋に落ちてたとありもしない噂流す奴等で、それ以来どうも人をうちに入れるの苦手。
    人の家にも行きたくないし、人と会うなら外がいい。

    +64

    -1

  • 101. 匿名 2016/07/20(水) 18:45:34 

    玄関だけ共有の上下別の二世帯です。母親が留守にしてるのをいいことに1階(両親家)を探検させて~としつこく言われた。ただでさえ自分ちに人呼ぶ時にはお母さんにも一応許可とるのに図々しい。「実のお母さんならよくな~い?」ってお前に言われることじゃねーし!一応別世帯だし!

    +77

    -1

  • 102. 匿名 2016/07/20(水) 18:46:27 

    独身で一人暮らしの子でやたら人の家(ファミリー)行こうとする子がいる。
    行きたいわけじゃないけど、たまには自分ち提供してみたら、と思う。

    +38

    -0

  • 103. 匿名 2016/07/20(水) 18:46:56 

    本当に苦手。
    すぐ招いてくれるママ友はすごいと思う。

    赤ちゃん見たい、会いたいって言われてお祝い持っていきたいとまで言われると断りづらい。
    でも大人ならともかく赤ちゃん、子供連れはなんとしても断ってた。自分の調子が悪い、夜泣き(うちは本当に1才までひどかった)で寝不足。
    家の中が片付けられないとか言い訳して断った。

    +75

    -1

  • 104. 匿名 2016/07/20(水) 18:50:18  ID:2W59G8Zi8S 

    うちの片付いてない部屋には呼べない。我が家も生後半年の子がいますが、友人に会いたいと言われたときには、実家に場所を提供してもらったり、子供用布団持参で友人宅にお邪魔したり。
    ねんね期だからこそ、子連れ訪問でも却って楽だし。動き回る幼児よりも迷惑かかりにくいから、連れていったらどうですか?

    +8

    -6

  • 105. 匿名 2016/07/20(水) 18:50:18 

    前に部屋に呼んだ友達が次来るとき飲み物持参してきた。しかも子連れで500のペットボトル2本。自分の分だけ!!
    どうも人の家のグラスとか飲み物に抵抗あるらしい。
    じゃ、来んなよって感じ。
    その割に家は汚いし、ごちゃごちゃ。

    +76

    -5

  • 106. 匿名 2016/07/20(水) 18:52:27 

    >>53
    家を見てマウンティングされるからヤダ

    新築の家行きたい〜とか絶対マウンティングだよね。へーこんなもんか的な。

    +93

    -0

  • 107. 匿名 2016/07/20(水) 18:53:05 

    生後半年なら授乳間隔空いてきてるし、外出も出来るし、私なら外で会うな。

    昨日、子供(小1)がいきなり友達連れてきたけど、その子が「喉乾いた!」って冷蔵庫あけようとした。自分の家と他人の家でやっていいことの区別つかない子もいるから、むしろその友達の家に行くとか。

    +63

    -0

  • 108. 匿名 2016/07/20(水) 18:53:14 

    招待するだけでも超イヤなのに、大地震きたらたぶん義実家は壊れて住めなくなると思うので、近所の私達の新居に来るよね…とか考えたら本当に憂鬱。
    そういう非常時にそんなこと言ってられないんだろうけど、潔癖の私からしたら同じトイレ同じお風呂…夫以外の人と共有するの恐怖。

    +41

    -2

  • 109. 匿名 2016/07/20(水) 18:54:05 

    以前、職場の気の強いおばさん達と同僚のお宅におじゃましたら、帰りの玄関先出てすぐに
    「トイレ、汚かったわー!」
    「キッチンのあんな汚れた所によく鍋並べるよね」
    「あのカーテンのセンスはないわ」
    「なんか変な匂いしなかった?」
    と言いたい放題!!

    こんな人達がいるから、中途半端な友人関係なら私の家には絶対にあげません。

    +122

    -0

  • 110. 匿名 2016/07/20(水) 18:54:14 

    幼児、小学生がきて良かったことが一度もない。
    だから私も呼ぶの本当に嫌だ。
    だから私もよその家には行きません(笑)

    +68

    -0

  • 111. 匿名 2016/07/20(水) 18:56:14 

    50代。
    息子が先に逝ったこともあり、もう家族だけで十二分です。
    一人喪うと次男三男もいなくなるかもってめちゃめちゃこわいです。

    家に人を呼びたい人はきっと、今幸せなんだろうねって思います。

    +23

    -7

  • 112. 匿名 2016/07/20(水) 18:56:17 

    私は人を招くことが多いけどママ友でいつも私の家にくる人がいて正直もう遊びたくなくて疎遠にしてる。お互い同じ状況(子供の人数、年齢、アパートであること)で人んちにばかり来たがってお互い様かのように子供たちが散々散らかしたおもちゃなどを片付けしないで帰るし。こういう人は嫌だね。自分が招く気ないなら公園とかにしてほしい。例えば相手が独身の友達だったら毎回自宅でお茶とかは全然いいんだけどね。子供がいろいろやらかすと思うので。

    +40

    -3

  • 113. 匿名 2016/07/20(水) 18:56:25 

    子供が小さいから家に籠りっきりになってストレスになってるからたまには外で美味しいものが食べたくて! って言うのはどうでしょう?
    私も人を招くのが苦手だから何かしら言い訳を考えます!(笑)

    +58

    -1

  • 114. 匿名 2016/07/20(水) 18:56:58 

    相手によります。

    子連れできて、食い散らかし部屋散らかし暴れ放題で帰っていくような友達親子だと、憂鬱です…。

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2016/07/20(水) 18:57:41 

    私も同じような状況がありました。

    生後半年ぐらいなら、「久しぶりにランチしたーい」と言って外で会いました。

    +26

    -2

  • 116. 匿名 2016/07/20(水) 18:58:17 

    無理!お客さん帰ったらすぐ掃除する。子供連れてくるなんて言われたら倒れちゃいそう笑

    +33

    -2

  • 117. 匿名 2016/07/20(水) 19:01:04 

    前の方のコメントにもありましたがGWとか夏休みとか長期休暇の時に泊まりにきたがるパターンも嫌だよねー!

    来てほしくもないのに泊まるとかありえないw
    子供多いとこに限って泊まりにきたがる。
    うち旅館ちゃうから!!

    +73

    -0

  • 118. 匿名 2016/07/20(水) 19:01:52 

    私は家に帰ったら、すぐ手を洗わないと気持ち悪いです。
    人が遊びに来ると、手を洗わないよね。
    それがまず無理。
    手洗ってー、って言いにくいよね。

    +57

    -0

  • 119. 匿名 2016/07/20(水) 19:01:57 

    生後3ヶ月の子供がいるけど、断れずにOKした時は子供5人連れて来て家で大運動会された。
    トイレでう○こされて、それはまだいいんだけど便器がう○こまみれだった手洗い場はびちゃびちゃだったし…もう呼びたくない

    +65

    -1

  • 120. 匿名 2016/07/20(水) 19:02:56 

    友達
    「引っ越したの?えーまだ行ったことない!今度行くわ」

    私の心
    「くんな!絶対くんな!来ていらん」

    正直に心の中の声を言ってやりたいw

    +58

    -1

  • 121. 匿名 2016/07/20(水) 19:03:36 

    私も嫌いです。
    朝「今から行って良い?」と電話があって、ほんとに嫌で、断りました。
    朝から人の家に来ようとする人が信じられません。
    私の外出中にもアポ無しで家の前で待たられ事もあるので、ストレスです。

    +84

    -0

  • 122. 匿名 2016/07/20(水) 19:04:04 

    トイレを使われるのがいやね!
    男性は座りションして下さい
    子供もね。

    +81

    -1

  • 123. 匿名 2016/07/20(水) 19:05:54 

    ペットを飼ってる家には行かない。
    行くと絶対毛がつく。
    舐められたりヨダレが臭い。
    毛が舞ってそうな中で飲食が無理なのにすすめられて苦痛なだけ。

    ペットを飼ってる人も家に招かない。
    ペットそのものを連れて来なくても臭くて服に毛が絶対ついてて落として行くから。

    動物が嫌いだから寄らない寄せつけないを徹底してる。

    +26

    -9

  • 124. 匿名 2016/07/20(水) 19:05:59 

    >>1
    個室のある店でランチは?
    たまには息抜きしたいとか言って。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2016/07/20(水) 19:09:01 

    ただ居間にいるだけなら良いんだけど、トイレを使われたくない。
    結婚して3年だけど、自分の親1回と旦那の親1回しか入れてない。

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2016/07/20(水) 19:10:27 

    1人だけ親友はお互い格好付けずにいられるから、呼びあえる。
    でもその他の人には、家が汚いとかで断ります。

    主さんの友人はちょっと強引な感じだね。
    子供連れなのも、預けられる日にすればいいのにね。
    こういう人に汚いから~とか言っても、私気にしないからとかでズカズカ来るよね。

    いっその事、招くの苦手なのと正直に言うか。
    角が立って嫌なら、最近外食もしてなくて何か美味しいもの食べたいなで外食は?
    個室付きなら、主さんも赤ちゃん連れて行ける。
    または、実母or姑が来てる事にしちゃう。
    だから外で会おうねって強引に持ってくとか。

    とりあえず一回主さんの赤ちゃん見れば満足するんじゃないかな?
    だから外でもいいから会わせたら満足してくれるんじゃないかと。
    何とか上手いこと断れると良いですね。

    +14

    -2

  • 127. 匿名 2016/07/20(水) 19:10:52 

    まるで自宅のように寛ぐやつがいる。
    勝手にいじるし、散らかすから絶対呼ばない。

    +33

    -0

  • 128. 匿名 2016/07/20(水) 19:10:57 

    どんなに清潔な身なりをされても家族以外の人を家に入れるのはなんかイヤ。動物的な本能で自分のテリトリーによその人が入ってくるのを警戒してるのかもしれない。なんか、匂いが違う。帰ってくれるとホッとする。家族なら汚かろうが全然平気なんだけど。

    +53

    -1

  • 129. 匿名 2016/07/20(水) 19:14:04 

    以前、大切にしていた品を盗まれたことがあるので必要がない限り、細かい住所や高価な物の話はしないことにしています。

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/20(水) 19:16:51 

    夫の友達が犬飼ってるって言ってるのに、犬嫌いな彼女連れてきて、ソファの上に立って逃げたり、もう大変。
    来てすぐのことだったけど本当帰ってって言いたかった。

    +55

    -1

  • 131. 匿名 2016/07/20(水) 19:19:23 

    産後退院してすぐに私は呼んでもいないのに、旦那の同僚家族が来ました。
    私は里帰りでもなくお手伝いに誰も来れないフラフラの中、一才半の子供を連れて。まだまだおぼつかない足取りで家中を走り回るし、当時猫ちゃんがいたのですが、追いかけ回したり…赤ちゃんはついでに見る感じ。何しに来たんだよって本当に嫌だった。
    そして、四年経って私は妊娠中。あちらにも家族が増えています。まさか、あのときの悪夢再来!?今から本当に嫌で仕方ない。

    +37

    -3

  • 132. 匿名 2016/07/20(水) 19:19:49 

    「散らかってるから」って遠回しにいっても「全然気にしないよ、うちも散らかってるもん」って流れ面倒くさい。
    家の話題だすな!w

    +82

    -0

  • 133. 匿名 2016/07/20(水) 19:22:14 

    相手も社交辞令で会いたいって言ってる可能性もある。
    無理して家に招かなくていいと思う。
    適当に理由言って落ち着いたら外でちょこっと会うとか。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2016/07/20(水) 19:23:48 

    生後半年なら赤ちゃん連れて外で会えばいいと思う。

    「上のお子さんが退屈しちゃうから地区センターに行かない?」と誘ってみては?

    +29

    -2

  • 135. 匿名 2016/07/20(水) 19:24:43 

    片付けるのが苦手な割に子どもを通じての親子をよく呼びます。行くよりは、気が楽だから。ただ、家の事情がある人は分かるけど、そうではない人で来るだけ来て全く呼んでくれない人は、徐々に呼ぶ回数を減らして会わないようにしています。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2016/07/20(水) 19:27:14 

    明日旦那の友達とその彼女が来ます。
    産後2か月、まだ子どもに授乳ばっかりしてて気を使うし、産後、潔癖っぽくなっていて人が来るのが嫌だ。
    大して面識もないのによくズカズカくるよなあ、と思う。。
    部屋も散らかってるし、
    本当やだ(´・_・`)

    +88

    -1

  • 137. 匿名 2016/07/20(水) 19:27:49 

    子どもの友達親子が来た後は、掃除機、トイレ掃除必須です。疲れるけど、相手にも呼んでもらっているから頑張ります。
    ベランダや玄関のアプローチに裸足で降りる子、お菓子や飲み物を歩きながらの子どもが嫌だなぁ。

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/20(水) 19:28:23 

    相手の家にお邪魔したら暗黙の了解で次は自分が家に誘わなきゃいけないから誘われるような雰囲気を出さなさい。相手の家、特にマンションなんて全然興味無いし

    +12

    -4

  • 139. 匿名 2016/07/20(水) 19:28:34 

    社内恋愛で結婚したんですが(私は寿退社)旦那の会社の友達夫婦が、結婚前から私を良く思ってなくてクリスマス入籍してお正月2日(新婚1週間)に会社のメンバー数人とおしかけようとされました。その時は断りましたが、1月19日夕方に再び仕事中の旦那に今晩9時に行くからーって言われて旦那と大喧嘩しました。
    8ヶ月位の子供連れて夜中12時半まで居座られました。子供は寝かせないしぐずったからようやく帰りました。

    こっちの都合無視する人とは関わりたくないです。

    +46

    -1

  • 140. 匿名 2016/07/20(水) 19:30:37 

    家に来られるのも人の家に行くのも大嫌いだから絶対呼ばないし、行かない。外で会う。
    でも今、職場のババアがなぜかしつっこく私の家に来たがってものすごーく困ってる。
    ハッキリと嫌です、絶対呼びません等と何度も言葉に出して意思表示してるにも関わらず、しつっこく言ってくる。教えてないのに住所も最寄り駅や今までの会話をヒントに探ろうとしてるみたい。
    上司にも相談してるけど、こんなに尋常じゃなく家に来たがる人初めてだから上司も自分もこれ以上どう対処したらいいのかわからず途方に暮れてる。 マジで気持ち悪い。

    +74

    -0

  • 141. 匿名 2016/07/20(水) 19:31:19 

    私は予め相手に家に人を呼びたくない人だからと伝える。自分の領域に人が居ると緊張して辛いとも。
    正直に言っても「分かった」と理解して貰ってる。
    でも相手の家に紹介して貰ったら、手土産持ってお邪魔している。けど他人の家にあがるのも苦手だけどソコは好意を否定するのは嫌だから敢えて言わない。

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2016/07/20(水) 19:32:35 

    潔癖症でもないし片付いてるとか散らかってるとかも気にしないのに、他人を家にいれるの嫌。なんか落ち着かなくなる。でも人の家ではすぐくつろげる〜

    +2

    -5

  • 143. 匿名 2016/07/20(水) 19:33:11 

    我が家を見せてほしいと知人レベルの夫婦に頼まれて、よくよく聞くと子供2人(3才、小1)も連れてくると…
    「うちの子人見知りするから多分大丈夫よ~」と笑顔で言われて嫌な予感しかしなかったから丁重にお断りしました。
    なぜ親しくもなく子供もいない夫婦の新居に当たり前のように子連れで来ようと思うのか謎。

    +79

    -1

  • 144. 匿名 2016/07/20(水) 19:38:39 

    139です。この夫婦の愚痴まだあるので聞いて下さい。

    半年後のお盆休み(3日しかない貴重な休み)の2日前にいきなりバーベキューしようって誘われました。前日に雨予報でたので急きょ我が家のルーフバルコニーでバーベキューしたいと言われました。我が家は賃貸マンションの最上階角部屋にかなり大きなルーフバルコニーがありましたが、近隣にマンションがあるので私は断っていました。
    旦那が大丈夫とオッケイを出してしまい、その夜いくら連絡しても連絡つかず何も決まっていませんでした。
    翌朝8時寝ているところ、今から行くから!って言われて慌てて準備しました。
    大きなプールを準備していたら、ルーフバルコニーの下の住人から苦情がきました。
    我が家は無理になったと伝えたら、我が家から2時間かかる場所でバーベキューするからおいでと言われましたが、苦情で気分も最悪で断りました。
    後日、バーベキューのメンバーではない関係ない会社の人からドタキャンしたんやって?と言われました。

    踏んだり蹴ったり

    +26

    -3

  • 145. 匿名 2016/07/20(水) 19:39:16 

    人の家に行くのも呼ぶのも嫌いです。
    どっちにしても気を使うし、人の家のものを使うのが苦手です。
    呼ぶことに関しては、自分のリラックス空間に入れたくない。
    汚されなくても、空気が変わるのが一番だめです。においとか変わるし、座ってた場所の温もりが気持ち悪い。天日干ししたい。
    なので、来る前も掃除しますが、帰った後も掃除します。空間というか、空気を早く元に戻したいので。呼んだ日はしばらく落ち着かなくなる。下手したら翌日も気持ち悪い。
    友達も中学くらいから家に呼んだことないです。
    マイホーム建てたら親も義理家族も来るだろうし、自分の親はギリギリいいですが、それもかなりストレスです。ずっと誰も来ないでほしい。上手い断り方を知りたい。

    +29

    -1

  • 146. 匿名 2016/07/20(水) 19:39:32 

    人が来たとき、いつまでいるのかな?と思ったりする。

    +73

    -1

  • 147. 匿名 2016/07/20(水) 19:41:20 

    そうじ好きなのでキレイにはしてるんですけど。
    だから、見せられないってことはないけど……。
    部屋のなかをジロジロ見られるの本当にイヤ。

    +22

    -2

  • 148. 匿名 2016/07/20(水) 19:41:43 

    自分自身でさえ外から帰ったらスリッパ履いてすぐシャワー浴びないと部屋で寛げない潔癖症なので、他人を入れるのはまず無理。
    100歩譲って彼氏だけは入れるけれど、本当はすぐに足洗ってほしい。
    最近知り合ってすぐの女の子でうちに来たがる子が何人かいて、なぜそんな図々しいのか理解不能。

    +35

    -1

  • 149. 匿名 2016/07/20(水) 19:42:14 

    私末っ子だからか、母親や姉たちがまあ、あら探ししては指導される…。
    むこうは良かれと思ってるみたいだし。
    自分ちだってそんなにピカピカではないくせに、なぜ末っ子の家だと洗濯物の畳み方からシンクの磨きかたまでケチ付けるのか。

    義母に至っては扉は押し入れまで全て開けて帰った。
    ここは私のテリトリーなんです!!

    +28

    -0

  • 150. 匿名 2016/07/20(水) 19:44:20 

    >>136

    それは大変ですね!二時間とか短時間だけにしてもらうように旦那さんから言ってもらった方がいいですよ

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2016/07/20(水) 19:52:15 

    ○○さんの家に行きたい!とは言うけど、呼んだからといって、うちにも来てねとはならない。
    うちは汚いから~とか言って決して呼ばないんだよ。なら遊びに行かせて~とか言わないで欲しい。

    +22

    -1

  • 152. 匿名 2016/07/20(水) 19:55:20 

    人を自分の部屋に呼ぶなどしない派。人の家に行くのも落ち着かないから苦手。
    友達が部屋にすごく来たがるから、家に入れたけど、後日他の友達に部屋が小さいと言いふらされていた。
    渋谷のマンションだから狭くても家賃は高いのよ(負け惜しみ)

    家に来たがる人は、ろくな奴じゃない気がする。会うのはカフェとかでいいじゃんと思う。家の人がもてなす側でフェアじゃないし。

    +55

    -0

  • 153. 匿名 2016/07/20(水) 19:57:25 

    狭いんです。
    くつろげないよね、と思って色々気になってしまって呼びたくありません。
    あと冬は寒いです。申し訳ないので呼びたくありません。

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2016/07/20(水) 20:03:37 

    同僚の子がしきりに泊めてとしきりに言ってきます。
    ・家が汚いから
    ・他人様はいれたことないから
    ・その日休みでいないから

    色んな理由付けて断っているんだけど、そろそろネタ切れ
    しつこすぎる

    +40

    -1

  • 155. 匿名 2016/07/20(水) 20:06:35 

    知人:どこ住んでるの?
    私:○○だよ
    知人:その辺よく行くよー今度遊びに行くわ。いつにする?

    勝手に決めないで。誘ってないし招いてない。

    +88

    -0

  • 156. 匿名 2016/07/20(水) 20:09:12 

    全く潔癖とかでなく むしろガサツな方だと思うんですが 家は無理!やっぱ 自分のテリトリー?オアシス?だから(笑)そこに他人が足を踏み入れるのが嫌だし キッチン 洗面所など見られるとそれだけで生活水準バレバレなのが嫌

    +37

    -0

  • 157. 匿名 2016/07/20(水) 20:09:37 

    なんで家に来るのよ
    招くのも招かれるのも苦手
    部屋勝手に見られるのも嫌だし
    家具触られるのも嫌。
    外でお茶かご飯でいいじゃないの
    家の中見たがる人たまにいるから困る

    +57

    -0

  • 158. 匿名 2016/07/20(水) 20:11:51 

    誰にも来て欲しくないけど、そうもいかないから、基本、前の日とかに連絡して欲しい!いきなり来て散らかってるのにバタバタされるのが1番嫌!

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2016/07/20(水) 20:12:48 

    招いてないのに強引に来て何時間も居座って共通の友達の悪口聞かされたことがある

    +30

    -0

  • 160. 匿名 2016/07/20(水) 20:14:08 

    うそー?これ、全体の何パーセントか知りたい。私は、全然平気だよ。客が帰った後に掃除とかしない。小さい子どもいるときは、ハイハイとかするから、店より家の方が安心感だよ。

    +3

    -23

  • 161. 匿名 2016/07/20(水) 20:15:14 

    ウチで赤ちゃんのオムツ代えてウンコをラグに転がした人がいるから無理!

    +43

    -1

  • 162. 匿名 2016/07/20(水) 20:18:52 

    引っ越しましたハガキに
    社交辞令で遊びに来てねーなんて書くと
    ほんとに突然来る人いるからうっかり書けないw人を呼ぶ為の家ではないんだよね。
    旦那の仕事道具とかもそこら中にあるし。

    +30

    -1

  • 163. 匿名 2016/07/20(水) 20:20:02 

    以前公園の近くに住んでいたら、ママ友に「トイレ貸して」としょっちゅう来られた。
    挙げ句の果てに、「ごめん買い物行くから子供見てて」人の家を何だと思ってるの?

    +88

    -1

  • 164. 匿名 2016/07/20(水) 20:23:21 

    招かれるの苦手❗

    マンションに住んでる人に●●ちゃんの生誕祭やるから来ない?って誘われたけど、
    手土産やプレゼント持ってくしかないし!

    お金かかるし無理!勝手にやれよー

    +45

    -1

  • 165. 匿名 2016/07/20(水) 20:23:24 

    家に上げると分かるよね!
    犬や猫の様にアチコチ見て回るか
    「ごめんね、急に来て」とか遠慮するかで人間性が分かるよね。

    +28

    -0

  • 166. 匿名 2016/07/20(水) 20:24:44 

    汚いからと(¯―¯٥)
    枕に足を乗せられるのが不快です

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/20(水) 20:27:13 

    >>38お茶とか、お菓子とか気を使うよね!

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2016/07/20(水) 20:31:36 

    >>61いいとこ住んでるね
    (T . T)うちの安いマンションにはない〜!

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2016/07/20(水) 20:36:00 

    幼稚園児連れてきて、うちの生まれて間もない子の上をまたいだ餓鬼がいたよ!
    親はダメよ〜〜位しか怒らない!

    +46

    -2

  • 170. 匿名 2016/07/20(水) 20:38:05 

    子供産んだら非常識さが目立つ人が増えてすごい嫌。

    フローリングに直に寝かせておむつ替えたり、お菓子歩きながら食べたり。
    でも子供大きくなったらそんな友達たくさん連れて来るんだろうな~。

    +32

    -4

  • 171. 匿名 2016/07/20(水) 20:43:38 

    子ども連れて遊びに来てくれた友達の子供が食べたお菓子のクズが、帰ったあといろんなところに落ちてたときは呼ばなきゃ良かったとおもった。

    +30

    -1

  • 172. 匿名 2016/07/20(水) 20:45:45 

    マイホーム購入後に久々に会った友人が、いきなり「今日このあと家行っていい?」と言ってきた事あった。

    あらかじめ言っといてくれれば掃除するなり何なりしとくのに、本当にいきなりだったから掃除してないから今日は無理だよと断ったら「別に汚くていいよ!行くだけだから!」って全然引いてくれなくて迷惑すぎてイラっとしたのを顔に出したらようやく諦めてくれた。
    自分が平気だからってそれが当たり前みたいに思わないでほしい。

    +77

    -1

  • 173. 匿名 2016/07/20(水) 20:50:02 

    プライベートな空間に他人を入れるのが嫌。家族の居住空間とは別に、来客用のリビングとか応接室とかあればいいんだけど。
    特にママ友は呼びたくないー。

    +45

    -2

  • 174. 匿名 2016/07/20(水) 20:50:40 

    嫌い

    汚されたくない

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2016/07/20(水) 20:52:38 

    生後まもない赤ちゃんがいる家へ断られてるのに子供を連れていこうとする人って本当に非常識だと思う。

    +63

    -1

  • 176. 匿名 2016/07/20(水) 20:56:56 

    単に客がくつろげる家じゃないんだよ
    食器とかはこだわってるけど、自分達が使う分しかないし
    トイレのスリッパも置かない派だし
    自分達が居心地良い空間を作ってるから、あんまり見られたくない

    +35

    -1

  • 177. 匿名 2016/07/20(水) 20:57:31 

    普段は友達の家にも行かないし
    呼ぶ事も無いけれど
    親友だから、マンション買った時に
    見たいと言われて招いた
    私も親友の家にはお邪魔してたから

    子供を連れて来たのは良いけれど
    冷蔵庫を勝手に開けるし
    ソファーの上で飛び跳ねるし
    親友はおしゃべりに夢中で
    子供を見ていなかった
    開いた口が塞がらなかったのて
    外で会うだけにした

    +43

    -0

  • 178. 匿名 2016/07/20(水) 20:59:26 

    そういえば初めての彼氏がお泊まりにきた次の日、あまりにも部屋の空気が不快で窓全開で大掃除したなぁ…
    案の定すぐ別れたし(;つД`)

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2016/07/20(水) 21:00:32 

    新築だとワザと汚しにくる奴いるよね!
    そんな奴は出禁!!!!

    +28

    -3

  • 180. 匿名 2016/07/20(水) 21:01:17 

    招くのも、行くのも苦手です!
    一人暮らしだから、宿代わりにされ
    手土産も何もなかった子はもう泊めたくないと思った。
    掃除したり、布団用意したり疲れた!

    +25

    -0

  • 181. 匿名 2016/07/20(水) 21:09:18 

    月1くらいでマイホーム持ってる友達達が子供と一緒に集まって遊んでるんだけど、みんな平気なのかなーといつも思ってしまう。
    私も誘われるけど色々気遣うから行かない。
    人数も多いし子供も多いから部屋の中ごちゃごちゃ。
    それでも自分の家で集まろうって思えるのが凄い。
    それとも実際は心の中で愚痴ってるのかな。
    自分の家で集まる事になったら平気な顔して実際は嫌。→プラス
    全然平気。楽しい→マイナス

    +48

    -3

  • 182. 匿名 2016/07/20(水) 21:15:59 

    子供の頃で申し訳ないが、母の友達で
    すごい人いた。
    母がちょっと目を離した隙に
    引き出し開ける開けるw
    私は子供だから何もわからんだろうと
    思ったみたいで。
    帰ってから全部母に報告したけどw
    そんなの見て育った私は人を招きたくないし招かれるのも苦手です。

    +62

    -0

  • 183. 匿名 2016/07/20(水) 21:25:51 

    汚部屋ではないけど散らかり気味なので誰であってもいれたくないね。自分が落ち着く場所を邪魔されたくないし。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2016/07/20(水) 21:26:00 

    知り合いになってすぐ「家、いくわ」と言ってくる人がホント無理!!
    そんな気軽な場所じゃねーんだよ!

    +67

    -0

  • 185. 匿名 2016/07/20(水) 21:26:21 

    他人の匂いが残るのがなんか嫌

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2016/07/20(水) 21:26:38 

    ただ来られるだけでストレス溜まるのに居候させてくれって言われた時は死にたくなった

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2016/07/20(水) 21:27:27 

    一人暮らしだと家狙われるよね
    ペット飼ってることにして来客あると鳴きまくるとか言い訳しようと思ってる

    +21

    -1

  • 188. 匿名 2016/07/20(水) 21:27:48 

    人んち来た時の態度で教養がけっこうわかる

    +30

    -1

  • 189. 匿名 2016/07/20(水) 21:29:30 

    >>187
    わかるー。
    一人暮らしって利用されやすい。
    実家だったらその気軽なノリでは来ないだろって思う

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2016/07/20(水) 21:30:39 

    彼氏すら入れたくなくて、「悪霊がでる」て言い通した時があった

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2016/07/20(水) 21:32:40 

    旦那友人家族は絶対嫌。田舎出身の人たちだからプライベート詮索されまくるし、泊まるのが当たり前って感じだし、赤ちゃんいるから迷惑かけちゃうからってそれとなく断っても、こっちは気にしないからーって。。冷蔵庫勝手に開ける、勝手に鍵使って家を出たり入ったりする、子供の教育についてダメ出しする。。ほんと二度と会わなくていいひとたちです。

    +44

    -0

  • 192. 匿名 2016/07/20(水) 21:34:03 

    実家暮らしの彼氏が一人暮らしの私の家に来て、掃除がなってないだの何だのと文句をつけだした事があった。
    そんな極端な汚部屋でもなかったと思うんだけど…

    その癖自分の家には呼ばず、「俺の部屋は、物はあるけど綺麗だから」とか謎の主張をするし。
    すぐ別れたけど。

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2016/07/20(水) 21:37:21 

    汚部屋で無理。
    今シュミレーションしてるんだけど。
    玄関の靴や床の荷物を片づけるのが大変。
    次に洗面所に汚れ・髪の毛。捨ててないボトル類や着なくなった下着。
    部屋はコンビニ袋多数・衣料・雑誌・化粧品とにかく床が見える所が少ない。
    トイレ・・・もう無理絶対引っ越さない限り人は呼べない。
    片づけるよりホント引っ越したい。

    +3

    -9

  • 194. 匿名 2016/07/20(水) 21:38:49 

    生後6ヶ月の母です。子供産んでから余計に呼びたくなくなった。家でも外でも直に寝かすのが嫌だからタオルやお包み引くんだけど、子供同士でもその上を平気で踏まれるのが嫌でたまらない。ひいてる意味ない。
    義実家では枕をしかも素足で‼︎踏まれた時にはもう発狂しそうになった。しかもわざわざ布団の上に座って遊びだす姪っ子。ダメよーしか言わない義理家族。もう嫌で嫌で堪らない(;´Д`A行きたくもないし、うるさいから呼びたくもない。

    +23

    -2

  • 195. 匿名 2016/07/20(水) 21:41:08 

    ちょっとトピズレですが。

    友達と子供が来て、子供かわいいんだけど玄関で靴を履くときにその手前の廊下で靴を履こうとしてた。
    その時友達が「ここじゃないでしょ」と言って導いた先が玄関マットの上でびびった。
    そこに普通に靴履いて立ってるし。
    いや、そこでもないから!
    お気に入りのマットだったんだけど…

    かわいいんだけど、家庭の常識がおかしい時がある。

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2016/07/20(水) 21:43:15 

    >>17

    凄いわかる!

    私は旦那と息子の3人暮らしだけど、それ以外の人は誰も入れたくない。

    新築して1年半経ちましたが、私の親しか入ってません。

    旦那の両親も入れてない(笑)

    +22

    -9

  • 197. 匿名 2016/07/20(水) 21:45:04 

    彼氏とか親友とか、特定の少人数だけは入れられるんだけど、そうでもない普通の知り合いや友達に家いく〜とか言われた時が困る。

    「こないだ友達がうちに来て〜」とかいう話を一回でもしてると、じゃあ自分もみたいな風に言われた時に断る理由が…あなたはそんな親しくないから駄目とは言えないし悩む。

    +21

    -0

  • 198. 匿名 2016/07/20(水) 21:47:14 

    >>194
    枕はないな〜…
    布団の上も無理ですね!
    なんで親、どかさないの!?てか謝れよ!

    電車やバスに座った後のケツで布団の上に座られるのもなんか無理です。

    +14

    -3

  • 199. 匿名 2016/07/20(水) 21:49:50 

    私も苦手で出来ることなら招きたくないです。
    約束した来客も憂鬱なのに田舎に嫁いできてからやたら急な来客が多く友達や親戚の「近くまで着たから今からちょっと寄るね~」というこちらの都合お構いなしのテンションに馴染めません。
    無防備でプライベートな空間を乱されたくないというか、テリトリーに入られたくないというか…来るなら数日前に約束して掃除や茶菓子をしっかり支度して構えていたいので、いきなりは本当に焦ります。

    +29

    -1

  • 200. 匿名 2016/07/20(水) 21:54:34 

    私には家の中を見せるのって心の中をさらけ出すのとほとんど同じで、かなりの苦痛が伴う
    すっごく仲のいい人でも招きたくないから、軽く社交辞令で「遊びに行きたい」って言われるだけで顔が固まってると思う
    親が誰も人を呼ばなかったのも関係してるのかな~

    +23

    -1

  • 201. 匿名 2016/07/20(水) 21:55:50 

    男性は来て欲しくない。
    なぜならウチは立ちション禁止だから。
    夫の友人とか義父とか『立ちションしないで!』って言いにくいから嫌だ。
    実父なら禁止だよって言う。

    他人の尿飛びなぜ私が掃除するのよ!と思う。
    女の子は別にいい。

    +58

    -0

  • 202. 匿名 2016/07/20(水) 21:57:39 

    >>1
    「ごめん、来客があると夜泣きがひどいから」と言ったら、どうでしょうか。

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2016/07/20(水) 22:02:52 

    来たがる人きらい。
    来ても良い人は自分から誘うし、誘ってもないのに、来たがる人って本当自分の家には呼んでくれないのにね。
    なんなんだろうね。
    あたしなら、もうスルーしちゃうかもー。

    +50

    -0

  • 204. 匿名 2016/07/20(水) 22:04:50 

    子供連れて来て、子供がソファでジャンプしたりドスンッて床にジャンプしたりしても
    「子供だから~」と何も言わない母親。 
    下の階の人に申し訳なかった。

    粗探しする人は多いと思う。いちいちケチ付けて来たり。
    あと、目を離したすきにパソコンの中身を見られてたり。

    最後には数万円の物を破壊して、誤りもせず笑ってごまかした人いて
    もう人を呼ぶのはやめたよ。


    +47

    -0

  • 205. 匿名 2016/07/20(水) 22:09:51 

    バイブが見つかるのが怖いので・・・

    +7

    -4

  • 206. 匿名 2016/07/20(水) 22:10:13 

    何年か前なんだけど、うちの弟が何でか知らんけどナゼかカノジョ連れて来やがったッ!しかも朝から真夜中近く!…( ̄~ ̄;)
    こっち(私ら家族)がスゲー気使うし、ご飯とかどうしようか悩むし…自分達で済ませるからいいってなるけど…あげればよかったかなって余計に疲れます……(´Д`)
    一番困るのが、真夜中近くまで居座ってなかなか帰らない事!
    こっちは家族が心配しているからもう帰ったら?って言ってるけど、なかなか帰る素振りなし!んでしばらくたってやっと帰ってくれるんだけどナゼかいつも弟もしくはうちの母がわざわざ車で自宅まで送らなきゃならないっていうね……!何様のつもりなんじゃテメーはッ!っていつも思ってたわ!
    泊まりはまぢ最悪だった…( ・ε・)
    もし相手の家族から警察に通報があっても困る上に、いい迷惑だし!こっちのせいじゃねーよ!
    相手の親もきちっと注意するべきだろ!女だからといって甘ったれてんじゃねーぞ!
    とまあ…長くなって申し訳ないがこれがガチの実話です!ちなみに当時、弟はハタチ過ぎカノジョは未成年高校生というありえへん実話!
    今思えばとんだDQNっぷりだったな…
    うちの母は家に他人を絶対入れない!何故なら落ち着かない!ってさ!まぢ同感
    皆さん…もしこんな事になったらどうします?

    +10

    -10

  • 207. 匿名 2016/07/20(水) 22:10:50 

    >>118
    洗面所はこっち〜。で、タオルはこれ使って〜。
    と、手を洗うのが当然の流れに持って行って
    洗ってもらってます。

    +23

    -0

  • 208. 匿名 2016/07/20(水) 22:12:17 

    >>132
    これ本当腹立つよね
    即縁切りしたくなるわ

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2016/07/20(水) 22:12:56 

    前の職場に馴れ馴れしい同期がいて人の家にお泊まりするのが好きらしく、対してなかよくもないのに「今度お泊まり行きた~い♪一人暮しだし良いよね~」と絡んでこられて面倒くさかったです。
    また今度とか適当な事いうと本当に具体的な日程決めだすタイプなので妥協せず「来客って苦手だからいつも断ってるの。ごめんね~」と早々に釘うっておきました。

    +32

    -0

  • 210. 匿名 2016/07/20(水) 22:15:30 

    中学生の時の友達から、急に連絡来て
    元クラスメイト8人とその子供10人で定期的に集まってるからおいでって言われた。
    その時、その時で誰かの家で集まってるらしい。
    家に18人も来客が来るなんて絶対嫌だわ。
    ギュウギュウ詰めになっちゃうよ。
    今更会いたいとも思わないから断ったけど。

    +29

    -0

  • 211. 匿名 2016/07/20(水) 22:15:40 

    >>198
    あぁ(T_T)共感して貰えてすっっっごく嬉しいです‼︎言うだけ言えばいいと思ってるのか、子供同士だからいいと思ってるのか謝りもしないです。枕や布団だけでなく、お風呂上がりの着替えを置いておいたらそれも踏まれたことあります。しかも新品だったのに。突き飛ばしてどかしたいくらいでした。ほんっと無理すぎる‼︎でも逆の立場だったら義姉はガンガンに周りに文句言うだろうなーと思います。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2016/07/20(水) 22:19:56 

    うちの子がハイハイの時期に、裸足できた友達がいて、それからダメになった。

    +22

    -3

  • 213. 匿名 2016/07/20(水) 22:37:16 

    裸足で来て欲しくないから、私は人の家に裸足で上がらないアピールしたのに自分の家は気にしないからって裸足で来る奴がいた。二度と入れない!

    +32

    -0

  • 214. 匿名 2016/07/20(水) 22:44:31 

    元々実家が客を少しの親戚以外全く呼ばなくて、友達もほぼ来たことないくらい。
    だから、他人が来るの本当に苦手なんだけど、産まれた子供が医療ケアバリバリの重度障害児なもんで、訪問看護・ヘルパー・往診医・リハビリ等々ほぼ毎日来客が来る事になってしまった。
    本当にお世話になってて感謝なんですが、日々の看護もあいまって皆さんを送り出した後ぐったりしてる自分がいる・・。

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2016/07/20(水) 22:51:23 

    義父母、色々してくれるのはありがたいが、急に電話してくるから家に上げられない。
    いやな嫁と思われるだろうが、前もって電話してくれないと、お茶もお菓子もそうだけど、家中子供が何か置いてたり見られるのが嫌なの!本当申し訳ない。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2016/07/20(水) 22:51:31 

    うちも先日、産前お世話になった職場の方々が生後10ヶ月の息子に会いたいと連絡をくれたのですが、部屋は散らかってるし、お客様対応ができる部屋は動き出した息子仕様にできていなくて。
    3人以上来られるとおもてなしのキャパオーバーと言うことで近所のキッズスペースあるお店に来てもらいました。
    生後半年だと離乳食始まって生活のリズムに慣らしたり、いろいろあるから他のことまでとなると億劫になりますよねー(´×ω×`)

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2016/07/20(水) 22:51:47 

    子連れに来られるのはほんとイヤ!

    観葉植物はポキポキ葉っぱをむしられるし、見られたくない部屋を勝手に開けられるし、お菓子を出せば全部食べ尽くすし。。

    もう呼びません

    +45

    -0

  • 218. 匿名 2016/07/20(水) 22:54:14 

    家が汚れるし片付けも自分だから来ないで欲しい
    うちのトイレで下痢されたときは殺意覚えた
    使ったらトイレ掃除やゴミの片付けくらいしてくれたら100歩譲って来てもいいけど?

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2016/07/20(水) 22:54:25 

    「家に人を入れないで悪いか!」

    +29

    -0

  • 220. 匿名 2016/07/20(水) 22:57:13 

    結婚して10年経つけどお互いの両親しか家に来たことない。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2016/07/20(水) 22:57:42 

    少なくとも、タバコを我慢できない人は家に来てほしくない。
    ほんの少しでも部屋がタバコ臭いのが許せないから。
    換気扇やベランダであっても吸わせない。

    +25

    -0

  • 222. 匿名 2016/07/20(水) 22:58:01 

    女はいいけど男は嫌
    手土産の一つも持ってこないでもてなして貰えると思ってる厚かましさ

    +22

    -1

  • 223. 匿名 2016/07/20(水) 23:00:28 

    家の中は自分と家族のプライベート空間だと思うので、たとえ仲のいい友達でもあまり呼びたくない。

    でも、招かれたら同じ回数こちらも招く。
    子ども絡みのこともあるし、良好な人間関係を気づくには妥協も必要。でも本音は嫌だw

    「誰々さんの家、○○があったよー。家賃○○万位。こんな間取りだよー」など第三者に話すのは論外❗

    +20

    -0

  • 224. 匿名 2016/07/20(水) 23:03:26 

    大人も嫌だけど、子どもはもっと嫌だ。

    初めに「他の部屋に響くから走ったり騒いだりしないでね」とお願いしても、きちんと守る子なんかひとにぎり。

    少々潔癖なので汚されるのも触られるのも嫌。
    ベッドに座らないで。

    +24

    -0

  • 225. 匿名 2016/07/20(水) 23:06:00 

    旦那の両親は朝8時から来て、家の中を勝手に歩きまわり、窓が汚いから拭いておけとか、使ってない部屋の中のものを処分しろとか、本当にうるさい!
    しかも、実家で飼ってる猫の毛を落として行く。

    事前にアポしてと頼んだら、当日の朝6時に電話してきた!鬱陶しいから留守電にして無視してたら、電話したでしょうと7時からやってきた。
    何か用事かと思ってたら、ただ顔を見たかったらしい。常識なさすぎる。

    +34

    -1

  • 226. 匿名 2016/07/20(水) 23:09:25 

    夏場に裸足で部屋にあがる人は勘弁してほしい。

    +21

    -0

  • 227. 匿名 2016/07/20(水) 23:13:03 

    子供がいるとそうはいかないんだよね。
    招かないと、子供が招いてもらえなくなる。
    1人うちはダメ!って人いるけど、やっぱり図々しく感じるから招きたくないもん。
    諦めて帰ったら速攻で掃除してる。

    +7

    -2

  • 228. 匿名 2016/07/20(水) 23:15:03 

    子どもが友達の家に遊びに行ったり、来てもらったりするけど、超ストレス!
    お菓子を食べては遊び、ポテチのクズや飴の包み紙は散乱、ゲームのコントローラーとテレビリモコンはベタベタ…

    ウチは、おやつタイムは決めて、手洗い→いただきます→おやつ→ごちそうさま→手洗い してもらったら、子どもの友達と親からそんなんじゃおやつ食べてられない、おやつを少なくしか出さない為の作戦だ、ケチってる!と非難された。
    どこの家も、ダラダラおやつ食べてながら遊ばせてるみたいで、呼ぶのも行かせるのも本当に嫌だ

    +31

    -0

  • 229. 匿名 2016/07/20(水) 23:16:47 

    家に呼んだことあるけど膝の上にクッションを乗せてポテトチップスを食べて手を拭くこともせずにクッションを触る。
    終始イライラしてた。
    1Kで狭いのでトイレで使ってるテッシュをガラガラする音が聞こえる。ガラガラガラガラガラガラいつまで使うんだよ。

    食べ散らかし気を使えない友人は呼ばないことにした。

    はぁー

    +28

    -1

  • 230. 匿名 2016/07/20(水) 23:18:54 

    >>201

    わかる!わかる!わかる!
    エア連打してる!

    念押しして立ってやるな。座れって言う
    人のおしっこまで掃除したくなーい

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2016/07/20(水) 23:21:35 

    友達との話に集中したいのに、自分の家に呼ぶと、「今 喉が乾いてるかな、お腹空いたかな、2杯目作った方がいいかな?部屋の温度は大丈夫かな?」と次々と気になってしまい、全然楽しめないので、友達を家に呼ぶのが好きではありません。

    +33

    -0

  • 232. 匿名 2016/07/20(水) 23:22:03 

    まさに主人がそう。友達どころか両家の親、うちの兄弟も。
    私は来客の多い家で育ったので抵抗感ないし、掃除やおもてなしするものこっちなのに。
    冬場に鍋を食べてる時、にぎやかに囲んだ方が楽しくなると思った。
    主人の家は商売をやっていて親も社交的なんだけど。
    でも仕事中心で自宅の方に人が来ない、一人っ子って事が関係してるのかもしれない。
    まだこの土地の友達はいないけど、そのうちできたら昼間はお茶したりしようと思う。

    +1

    -5

  • 233. 匿名 2016/07/20(水) 23:24:19 

    人が来ると多少なりとも気を使う。

    めんどくさい。

    +28

    -0

  • 234. 匿名 2016/07/20(水) 23:26:51 

    旦那が飲んでて、終電逃した友達を午前2時に連れてきた。この時点で学生じゃないんだから、タクシーで帰れよって思ってた。
    翌朝、その友達は中々起きないし、毎朝シャワー浴びる習慣だからとシャワー浴びて帰って行った…
    出勤前なのに洗面所使えなくて、遅刻するところだったし、その後お詫びもなしで出禁にしてやった。

    +49

    -0

  • 235. 匿名 2016/07/20(水) 23:28:20 

    妹の家に行ったら産後ということもあり、家に入ったらお風呂場に直行して足を洗わなければならない。そして手を洗ってイソジンでうがいする。
    めんどくさいけどしないと家に入れてくれないし赤ちゃんには触らせてもらえない。

    家族だから言えるらしいけど義両親には強く言えないらしく家に来るとストレス溜まるそうです。
    汚い手で赤ちゃんに触るなーと叫んでいるみたい。

    +23

    -2

  • 236. 匿名 2016/07/20(水) 23:30:02 

    >>234

    図々しいやつだね。
    朝シャワーとかお前の都合だろ。
    人のうちで入るなよ。

    出禁でよっし!

    +51

    -0

  • 237. 匿名 2016/07/20(水) 23:36:24 

    小学生の息子とクラスが一緒の女の子、初めて家に遊びに来たのにソファで横になったり態度がずーずーしくて嫌でした。
    そしてまた約束もしてないのに遊びにきて家に上がってきた。嫌な母親だけど態度が悪い子は遊びにきて欲しくないです。
    息子の友達が遊びに来てくれるのは嬉しいですが。

    +29

    -0

  • 238. 匿名 2016/07/20(水) 23:38:49 

    招きたくないって言ってるのにしつこくしつこくしつこく招けっていってくるBAAがいた。
    なんで?とかしつこいし、あげくのはてにはアポなしで家まで行くとまで言い出した(さすがに冗談でしょうが)
    なので居留守使いますから大丈夫ですって言ってやった。
    職場の厚かましいババアなんだけど。

    +25

    -0

  • 239. 匿名 2016/07/20(水) 23:45:34 

    親ですら嫌。さっさと帰って欲しい

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2016/07/20(水) 23:52:14 

    >>193
    同じく汚部屋こじらせてしまいました。
    やっぱり自分では無理だと思います。
    お客以前に業者を呼ばなくちゃいけないけど、他人を入れたくないジレンマ。
    全部捨てるわけに行かないので選り分けないといけないんですが、それもお手上げ。
    片づけられない病なのかな。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2016/07/20(水) 23:53:58 

    駅から近いというだけで毎回うちに集まることになる。人の家に気兼ねなく行ける人って、掃除や料理の事前準備や後片付けなどどう思ってるんだろう?
    毎回うちでしなくていいからラクチン、くらいに思ってそう。

    +17

    -0

  • 242. 匿名 2016/07/21(木) 00:03:50 

    部屋がインテリア持ち物ふくめて貧乏くさい。
    外ではそれなりの恰好をしているので、貧しげな部屋を見られたくないです。
    衣類などに重点を置いてるというより、部屋に回す余裕がありません。
    でもお給料が一緒の同期の子の部屋はそれなりにおしゃれだった。
    センスかもの選びの差ですかね。その子が着ている服も安っぽくはみえないし。

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2016/07/21(木) 00:09:02 

    もしもお金に余裕があったら2つ家が欲しい
    1つは私の好きなものばかりギッシリ詰まって誰にも触らせないやすらぎの家
    もう1つはいつ人が来ても困らないインテリア雑誌に載ってそうな家w

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2016/07/21(木) 00:12:36 

    >>238
    バアアって何かカワイイ響きw

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2016/07/21(木) 00:14:51 

    家に行くのも招くのも嫌だ。
    招くのは気遣って落ち着かないし、行くのも自宅の様に振る舞うことは出来ないし何よりさりげなく色んな物を見られたりするのがストレス。

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2016/07/21(木) 00:26:33 

    >>244
    BBAの間違いでしたw

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2016/07/21(木) 00:30:06 

    地元を離れた友人達が帰省の度に唯一地元に居る私の家に集まる
    やめてほしい。

    +15

    -0

  • 248. 匿名 2016/07/21(木) 00:39:57 

    偏見だけど、実家暮らしの子が来るのは嫌だな。
    トイレットペーパーとかティッシュ好きなだけ使うし、水とか電気とかあまり考えずに使う。生活費の感覚がないからホテル気分なのかなー。

    +27

    -1

  • 249. 匿名 2016/07/21(木) 00:57:49 

    私が妊娠中、旦那の友達親子が遊びにきて
    近所なのにわざわざお風呂入って帰りやがった。
    入る意味ある?そのあと、大掃除よ

    +18

    -0

  • 250. 匿名 2016/07/21(木) 01:02:05 

    >>214
    大変だね。。体大事にしてね。

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2016/07/21(木) 01:08:10 

    職場の近所に住んでる人みつけると「今度終電のがしたとき泊まりに行くね」って言う人がいる。図々しい。便利使いされる人が気の毒

    +39

    -0

  • 252. 匿名 2016/07/21(木) 01:28:40 

    旦那の友達、手ぶらで朝早くからやって来て冷蔵庫勝手に開けてお茶飲むわ、散らかすわ、おまけに泊まって一番風呂に入り、人の作った飯に上から目線のアドバイス
    翌日も昼まで居座って3食食って帰った
    2度と連れてくるなと行ったのにまた連れてきて散々居座って冷蔵庫のビール全部飲んで帰った
    旦那いわくこれに激怒する私の方がおかしいんだと
    本気で離婚一歩手前までいった

    +67

    -0

  • 253. 匿名 2016/07/21(木) 01:36:31 

    ちょっとトピズレになってしまうのかもしれませんが、私は工事などの業者の方の訪問が嫌です。

    人それぞれ汚いという概念が違うのも分かりますが、汚れた手であちこち触られたり、スリッパを最初は履いているのに途中から脱いでラグなどの上を歩かれたり、お仕事をして頂いているというありがたい気持ちはもちろんありますが、必要最低限の場所だけで作業をして頂けたら本当にありがたいです。

    以前嫌な思いをしたのは、寝室の電化製品の修理の方が、エアコン室外機の作業後に、ベッドの布団をなぜかまくりあげた事があり、その方は気がついて無いようでしたが、白いキルトのベッドがバーが手
    垢で汚れていました。ある時は、工具箱をベッドの上やファブリックのソファーの上におかれて驚いた事がありました。とどめはおトイレを使用され床を尿でビショビショにされた事です。それ以後、工事の日は不安でなりません。

    +38

    -1

  • 254. 匿名 2016/07/21(木) 01:36:41 

    私も本当に苦手、
    義理両親はもちろん、自分の身内が泊まりに来るとなると
    ずっと気が重い

    小学生の子供の友達が家に来るのも嫌だけど
    たまには呼ばないといけないので我慢している

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2016/07/21(木) 01:43:31 

    泊まりに来た友人。
    部屋の中のものやスキンケア、メイク道具。
    持っているものを見定めていった。

    じろじろみるんじゃねー!!

    +20

    -0

  • 256. 匿名 2016/07/21(木) 01:58:45 

    実家暮らしのひとに、泊めてって言われるのほんと迷惑。終電無いから泊めてとか、泊めてくれる前提で行動しないでほしい!!!風呂代とか、考えて欲しい。って思うのはケチかな?

    +13

    -2

  • 257. 匿名 2016/07/21(木) 01:59:08 

    >>203
    すごく共感!!!
    誘ってもないのに来たい来たいって言ってくるやつがうっとおしい!
    散らかってるからーとかスルーしてるのに気がついてくれず何度も何度も言ってくる。
    そして自分の家はいっさい招かない。

    +27

    -0

  • 258. 匿名 2016/07/21(木) 02:00:37 

    汚いってどれくらいのレベルなんかな。取りあえず片付けてはいるんだけど、もてなし方とかが分からない。うち駐車場ないから少し歩かなきゃいけないからと外で会ってます。取りあえず家具家電しか出てない感じの部屋なんだけど。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2016/07/21(木) 02:40:21 

    とにかく子供に入ってきてほしくない!
    あの汚ない手であちこち触られるかと思うと蕁麻疹出そう。

    +29

    -3

  • 260. 匿名 2016/07/21(木) 03:45:49 

    私も絶対招きません。
    半年なら余裕で外食できる。
    ショッピングモールに行けば授乳室もオムツ変えシートもカートもあるし、店は座敷を選べばいいし、赤ちゃんグズったりしたら長居できないけど家掃除したり、明日来るのかと心揉むよりよっぽどいい。
    それか公園の芝生で散歩がてら会うんでもいい。
    なんとでもなりますよ〜
    小学生来るとかもってのほか。。自分の子の友達なら仕方ないと思えるけど、関係ないじゃん。


    +16

    -0

  • 261. 匿名 2016/07/21(木) 03:47:41 

    座敷嫌ならベビーカーやカートに乗せてテーブル席に座ればいい。

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2016/07/21(木) 03:56:17 

    今は、
    ・夜泣きもあるし寝不足で招く余裕がない。
    ・1日の生活で手一杯。
    ・産後うつで人と会いたくない。

    って言えば大丈夫じゃない?
    1歳くらいまで実際大変だし。
    なんかガツガツ来そうな友達だから多少強めに言うくらいで丁度いいんじゃないかなぁ。

    +20

    -0

  • 263. 匿名 2016/07/21(木) 06:06:45 

    招く側として気を遣いすぎてしまうから家に呼びたくない。うちに来るとわかった日から家中の掃除をし、当日までそわそわが止まらず。いざ家に来てもらっても飲み物なにがいいか、何か出した方がいいか、どこに座ってもらおうか、居心地いいだろうか、とか頭の中でずっと気を遣いすぎちゃう。

    +15

    -0

  • 264. 匿名 2016/07/21(木) 06:08:50 

    生活空間に招き入れるって、自分のライフスタイルを全て見透かされるような気がして嫌だ。何も思わない人ならいいけど「こういう生活してるんだ〜」とか変に観察する人だともう早く帰ってって思う。

    +27

    -0

  • 265. 匿名 2016/07/21(木) 06:12:53 

    自分が人様のおうちに行った時は極力キョロキョロしない。玄関からお邪魔する部屋までの移動中も途中にある部屋は(ドアが開いてたらなおさらだけど)絶対見向きしない。

    っていうポリシーがあるせいか、逆にうちに来てもらった時にあちこち見渡す人は嫌だなぁと思う。

    +30

    -0

  • 266. 匿名 2016/07/21(木) 06:20:52 

    うちは子供がいないから、子連れの友達はあまり呼びたくない。子供の行動を観察してきちんと叱れる人なら問題ないけど、自分んちにいる感覚で子供を野放しにする人は本当に嫌だ。2歳くらいまでの子は至る所をヨダレまみれにしていろんな物を舐めて噛んで触って叩いて投げる。引き出しや棚類も片っ端なら開けられてしまうし、部屋の掃除はしてるけど引き出しの中まで整理できてないしプライベートな物もしまってるから焦る。

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2016/07/21(木) 06:42:47 

    狭くて汚いから恥ずかしい。アパートの選択を間違えて、収納今ひとつの上になんか何もかも丸見えな作りので、余計ごちゃついて見える。
    自分がどうおもてなししていいかもわからない。みんな自然と出来てるからすごいと思う。

    でも人が来ると少しでも片付ける努力をするので、夫は喜んでいる。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2016/07/21(木) 06:59:25 

    自分のテリトリーの場所を
    知られるのも入られるのも
    イヤ‼︎
    旦那は逆に凄い
    友達を招待したい人で
    「みんな来たがってるよ」とか
    言うけど、本当かよ⁉︎
    そんなに男が家に来たがるか⁉︎
    お前が呼びたいだけだろ⁈
    そのために掃除したり
    料理用意したり
    考えただけで面倒くさい。
    色々用意すんのは こっち
    なんだよ⁉︎
    反対すると機嫌悪くなるし
    マジむかつく‼︎
    愚痴になってすいません…

    +28

    -0

  • 269. 匿名 2016/07/21(木) 07:15:22 

    なんでも言い合える親友ですら家に招くのは抵抗がある
    特別散らかってて足の踏み場がないとかではないけど、自分の守りたい領域に誰かを入れるのがとても苦痛

    +17

    -0

  • 270. 匿名 2016/07/21(木) 07:23:16 

    友人だけならまだしも子連れは嫌ですね〜。幼稚園や小学生くらいの子供って部屋を物色したがるし。
    主さんちはまだ生後半年だし夜寝てくれなくてバテバテだからとか、掃除出来なくて人を招ける状態じゃないとか色々口実はあるんじゃないかな。
    実際生後半年辺りって私はバテバテだった。
    それでもしつこく人の気持ちを考慮出来ずに、自分の都合ばっか押し通す様なお友達ならフェードアウトした方が今後の為にも良いと思う。

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2016/07/21(木) 07:26:55 

    前、家に20分くらい。ちよっと休憩と称して友人数人来たことがあるけど、皆んなトイレ使って帰って行った。多分トイレ休憩に使われた。
    気持ち悪くなって、その後何回か本気でトイレ掃除した。それでも気持ち的に不快感がしばらく残った。

    +17

    -1

  • 272. 匿名 2016/07/21(木) 07:33:34 

    >>196

    え、すごい。私も新築したら呼びたくないです。
    旦那さんの両親が来たがったら、なんて断っているんですか?

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2016/07/21(木) 07:43:45 

    この時期、誰かが裸足で来るとか想像したらゾッとするわ。
    素足で人の家行くのも無理だし、来てほしくない…。
    靴下履いて、スリッパ履いてほしい。誰も来てほしくないから、来客用スリッパなんて用意してないけど、万が一に備えて使い捨てスリッパ買おうかなとか思ってる。
    それで、察してくれてもう来なくなってくれたらいいな。

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2016/07/21(木) 07:48:11 

    >>252

    常識ない。普通におかしいと思います。そこまで平気な人怖いです。読んでて、なんか恐怖というかヤベェ奴という得体の知れぬ恐怖感が…。

    +13

    -0

  • 275. 匿名 2016/07/21(木) 07:57:54 

    悪いけど子供連れでは来てほしく無い。
    勝手に押入れの物を出してきたり階段の上の方からジャンプしたり模様替えゴッコはじめて家具を引きずって床に傷つけたりされたから。
    床に傷つけた時はさすがに謝ってきたけどそれ以前は「もー毎日元気過ぎw」とか言ってヘラヘラしてて腹立ったよー!

    +25

    -0

  • 276. 匿名 2016/07/21(木) 08:11:51 

    勝手にマウンティングされるから嫌だー

    +13

    -0

  • 277. 匿名 2016/07/21(木) 08:12:38 

    主さん!気持ち分かります!私も出産近くて、産まれたら見に行くね!家も見せて!とか言われてますが正直嫌です。
    手の届く所のものは上にあげたりしたけどカーテン引っ張るわ、座布団にヨダレ垂らすわ。高い所に置いてる人形欲しいって駄々こねるわ。最悪。

    もしくるならせめて大人だけにして欲しいし、1時間程で帰って欲しい。

    ある友達は長いする気満々で自分の子供も見て欲しくて仕方ないみたい。外出しにくいならデリバリーしてもいいし~とか。

    小さい子連れて何時間もって言うのは無理があるし、誰かの家なら迷惑にならない訳じゃない。

    こないだも義理親が突然姪っ子連れてきて、飲み物こぼされて嫌だった。

    子連れで来ようとする人には嫌だけど、子供様のおもちゃとかないし慣れた場所の方がいいと思うから私が子供連れていくっていいます。ただ1時間程度で引き上げます。

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2016/07/21(木) 08:31:01 

    友達との話に集中したいのに、自分の家に呼ぶと、「今 喉が乾いてるかな、お腹空いたかな、2杯目作った方がいいかな?部屋の温度は大丈夫かな?」と次々と気になってしまい、全然楽しめないので、友達を家に呼ぶのが好きではありません。

    +12

    -0

  • 279. 匿名 2016/07/21(木) 08:38:13 

    主さんのお友達、これから家族ぐるみで行ったり来たりしたいんじゃないですか?
    言っても聞かない、怒れない子供相手だと大変ですよね。私もインテリア大好きだからよく分かります。以前親類の子が勝手に二階に上がって私物を欲しいと駄々こねられ渋々あげました。

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2016/07/21(木) 08:40:31 

    自分の家に絶対呼ばない癖に、他人の家は平気で来る人いるよね。招くの大変なんだけど。

    +15

    -0

  • 281. 匿名 2016/07/21(木) 08:47:59 

    私も申し訳ないけど、子供連れは遠慮してほしい…。
    お菓子床にぶちまけたり、ソファーをトランポリン代わりにしたり、リモコン床に叩きつけたりテレビをバンバン叩いて指紋だらけにされたりしてから、もう2度と子供は家に入れないと決意した。
    でも「子供もいいかな?」みたいにあらかじめ聞いてくれる人少ないよね…
    え?当然でしょ?って態度の人多い。

    +16

    -0

  • 282. 匿名 2016/07/21(木) 08:57:17 

    うん、家は個人情報の塊みたいなもんだから、他人なんて絶対家に招かないほうがいい!身内でさえも!
    家来たときってその人の程度知れる、知りたくなかった行儀の悪さとかね。
    家の中無断で勝手に見まくる人とかいるの、本当に嫌なんだよね。
    帰ったあと、陰口のネタ見つけて外でいっぱい言いふらしてるに違いないし。
    全然知人程度の人間がうちの家の中のこと知ってるとか、ほんっと気持ち悪いよ。
    もうそういうなんでも人のこと人にしゃべる口軽い人は呼ばないし、あきらめてるけどね。

    新居行きたいとか、来てねとか、赤ちゃん見に来てね、とか、
    全部社交辞令だからね。気づきましょう!

    +17

    -1

  • 283. 匿名 2016/07/21(木) 09:29:24 

    無断で猫連れてこようとした夫の家族には驚愕した。幼稚園児でもない社会人なのに、人の家のホワイトボードに落書きしたり。
    ほかにも勝手に2階上がっていったりする人、目に映る私物すべてにコメントしていく人など。
    あからさまに外で私の家の事ペラペラ他人にしゃべってる人、家に招いたときのもてなしのことで説教してくる人、
    ほんと頭おかしいと思うし、それまでは普通に接してた人でも不信感しかなくなった。
    金輪際、家には招かないと思う。いい大人なのに、とにかく非常識な人が多い。

    +13

    -0

  • 284. 匿名 2016/07/21(木) 09:47:25 

    家連れて行ってくれないと遊ばないとまで言われたことある
    二度と遊んでくれなくて結構。と思ったものの
    相手が年下だったので我慢した

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2016/07/21(木) 09:55:28 

    面倒臭い
    お茶も出したくない

    +15

    -0

  • 286. 匿名 2016/07/21(木) 10:07:02 

    めったに来ないけど、たまに友達が来ると、女どうしだから遠慮がないというか、
    お風呂の排水口のごみをチェックしたり、そういうのはやめてほしいな。

    もてなすのは嫌いじゃない、けど積極的には招かないな・・・

    +9

    -0

  • 287. 匿名 2016/07/21(木) 10:18:10 

    リビングに部屋干ししてるし、アイロンかけるワイシャツや服が隅っこに山積みだから、スーパーとかで会ったママ友に「今から家に行っていい?」って聞かれるの苦手。 ママ友の家はいつも片付いてる。行くばかりだと申し訳ないから、我が家にも来てもらうけど。片付け上手になりたい。

    +10

    -1

  • 288. 匿名 2016/07/21(木) 10:24:24 

    学生時代の休日。
    友人が泊まりに来た。

    一緒にスーパーで材料を買い揃え、料理(頂き物で貰った少ない材料で作れる簡単なパスタセットみたいなの)をした際に、冷蔵庫の中身をジロジロ見られ、ちょっと嫌だった。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2016/07/21(木) 10:31:57 

    独身 社会人 実家暮らし。
    仕事が終わって帰宅、玄関に見知らぬ靴が。

    たまに来るあまり仲良くない従姉妹の子どもが来ていた。ギャーギャー走り回ったりしていて、元気なのは良いことだけど、、、

    仕事の疲れ、彼氏なし結婚予定なしのアラサーには正直、キツいっす。。。
    作り笑顔で対応。はぁー家でも疲労。

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2016/07/21(木) 10:45:18 

    主です。たくさんのアドバイスありがとうございます!
    赤ちゃん連れで外食は他のお客さんに迷惑だと思い込んでて考えなかったです。お店選びを気を付けて短時間で実践しようと思います。

    +20

    -0

  • 291. 匿名 2016/07/21(木) 10:47:04 

    私も大ッ嫌いなのに、子どもや夫は大好き。

    よくこんな散らかった家に呼べるなと思う。
    とりあえず、週一で済んだらラッキーレベル。子ども用のお菓子はとりあえず常備。はぁ〜

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2016/07/21(木) 11:00:13 

    >>193

    どちらにしても引っ越すなら片付けないと
    引っ越せないよ。笑

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2016/07/21(木) 11:04:19 

    毎日床の拭き掃除してて、家族にもスリッパ強要してるから、友達の子供とか裸足だとうわーーってなる。
    よって呼ばない。

    +12

    -0

  • 294. 匿名 2016/07/21(木) 11:53:11 

    独身の頃、友達を呼んだことがあるけど
    私が入浴中に
    片っ端から部屋の家具の引き出しやら入れ物を
    開けて物色していた。
    偶然、出くわして驚いた。
    その友達は自分の家に何人か友達を呼んでいたけど
    必ず、部屋のものを触るな。と警告していて
    目を光らせていた。

    そんな人なので疎遠になった。

    +20

    -0

  • 295. 匿名 2016/07/21(木) 12:09:17 

    前に何人か知り合いが自宅に来たけど、その内の一人が会話に全然入らないで、キョロキョロ家の中や、家族の様子をずっと観察しててメチャ気持ち悪かった
    それ以降、自宅に人を招くのが苦手になってしまった。観察してる時やたらとニコニコしてたし、育ち悪い人なんだなーって思った

    +15

    -0

  • 296. 匿名 2016/07/21(木) 12:50:31 

    >>15
    語尾に
    はあっ
    て書く人苦手

    はぁ

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2016/07/21(木) 13:53:43 

    >>9
    だって汚いじゃん。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2016/07/21(木) 14:01:54 

    年賀状に今年は○○(私)の家に何度遊びに行けるかな?と書く友人。
    年賀状破り捨ててやろうかと思う私。
    滞在時間が長い!毎度ダンナが帰ってくるまで居て晩御飯を一緒に食べたがる…なんなんだ!面倒臭いよ(泣)

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2016/07/21(木) 14:29:28 

    本当に仲いい友達とか
    自分が気を許している関係なら
    うちに来るとかされても大丈夫。

    でも子供の学校の友達は無理。
    躾なってない子とか普通にいるしね。

    もちろんうちの子には
    友達と遊んでもいいけど
    その子の家で遊ぶのはダメだよ
    って約束させてます。

    +7

    -1

  • 300. 匿名 2016/07/21(木) 15:03:54 

    預けれないと言われたら「じゃあ預けれる日でまた今度ねー」はダメでしょうか?

    理由が違うけど私は双子を出産後友人には子供預けてきてほしいと頼みました。
    こころよく預けてくれる子もいましたが中には「下の子もだめ?」と言われました。

    「うちの子早産で1000gで産まれてるから体弱いんだ。もうし訳ないけど○○ちゃんの子供保育園通ってるから家にはあげられない」って断りましたー。

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2016/07/21(木) 15:31:47 

    余裕がない時は嫌だね。
    でも基本的に仲いい人なら平気。
    お互い様だから、自分ちはやだけど人んちはいくって人は呼ばない。

    +2

    -1

  • 302. 匿名 2016/07/21(木) 15:50:11 

    >>15
    私もイヤイヤイヤだぁー!
    でも昨日も来た、あさっても来る。それも毎回10人ずつぐらい。
    そして必ずご飯を食べる。
    たまには招待しろと言いたい!

    +2

    -1

  • 303. 匿名 2016/07/21(木) 16:29:50 

    うんと若い頃は、一人暮らしの狭いアパートに
    友だちを泊めたり、数人で鍋パーティやったり宴会したり、ぜんぜん平気だった。
    むしろ楽しかったなぁ。

    でも、歳をとるにつれて面倒な感情の行き違いが増えてきて
    今は誰も入れない。

    極端から極端みたいだけど、この間に何があったか、分かる人には分かると思う…。

    一番イヤだったのは、手当り次第に引き出しとか戸棚とか開けられた時かな。

    +19

    -0

  • 304. 匿名 2016/07/21(木) 16:40:04 

    >>300
    私も同じようなこと言われました!
    子供は遠慮してっていってるのに赤ちゃんならいいかなー?とか言われて。
    本当に出産直後の人の家に子供をつれてこようとする人、何なんでしょうね。
    お母さんは産まれた赤ちゃんのお世話だけで精一杯なのにそこへ子供をつれてやってくるなんて迷惑だと分からないのかな?
    よほど躾のできた子ならいいけどその場合、親もちゃんとした人だからまず産後まもない人の家へ連れてこようとしないしね。

    +16

    -0

  • 305. 匿名 2016/07/21(木) 16:40:21 

    汚部屋ならいろいろ言われる。
    逆に、なんにもない部屋ならまた、どっかおかしいんじゃねーのあの人とか言われる。

    誰も招くもんか。wwwww

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2016/07/21(木) 16:44:36 

    夫は人を呼ぶのが大好き。
    私はさまざまな予定が滞ってしまうので、家でいろいろされるのは苦手。
    先日も何やかやで15人ぐらいが昼イチから夜の10時ぐらいまで飲んだり食べたり。なかにはお皿洗いをしてくれようとする人もいるのですが、他人ん家の台所に平気で入ってくる神経もあり得ないし、とっとと帰ってくれオーラ全開なんだから、ちょっとは読みとってよ。

    +13

    -0

  • 307. 匿名 2016/07/21(木) 16:45:07 

    人の家に来て、冷蔵庫とか勝手に開けるっていうのはどういう神経してるんだろうね
    扉という扉に鍵かけたくなるわー

    +16

    -0

  • 308. 匿名 2016/07/21(木) 16:46:15 

    子供って地面に両手をついたり、外のガードレールをザーッと触ってたり、地面に座り込んだりしてるから、無理。
    その手で家の中の白い壁も触りますよね?

    +13

    -0

  • 309. 匿名 2016/07/21(木) 17:01:34 

    呼びたくないし、呼ばれても行きたくない。
    おもてなしのプレッシャーに耐えられない。
    家の中見られることに耐えられない。
    身内ですら来てほしくない。両親はまだプライバシーチェックされても許容できるけど、兄弟や義家族は無理。

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2016/07/21(木) 17:04:31 

    おもてなし好きな人って本当は自分の好みの押し付けで、それで周りが気を使ってふるまってることに気づかない。
    だからおもてなしうまいと思ってるから、上から目線。本音は「え、あれだけ上から目線でこれかよ」っていうおもてなししかできない。
    こういうタイプの人にすごいおもてなしのダメ出しされたり、説教されたのもあって、トラウマレベル。

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2016/07/21(木) 17:14:49 

    気をつけないと、まじでグイグイくる人いるよ。
    またみんなでここで会おうよーとか!
    なんでここ!?
    なので、私もなるべく人の家には行かないし、会うときは他の場所にする。
    子供の遊び場がある飲食店も増えたよね。

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2016/07/21(木) 17:18:54 

    うちでは飲食はダイニングのみで、リビング側におやつ持って行ったりしないんだけど、人が来るとどこででもおやつ食べ始めたり、こぼしたり、汚い手のままおもちゃ触ったり。
    子供の親もそうだから、注意出来なくて。。。
    なるべく家に入れたくない。

    +16

    -0

  • 313. 匿名 2016/07/21(木) 17:25:24 

    >>101
    ごめんね、アイス食べながら見てたら間違えてマイナス押した
    他人の家勝手に探索したいって、大人の言うこととは思えないね

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2016/07/21(木) 17:52:45 

    人の家に泊まっておきながら、朝食用意して完食しやがった癖に片付けしようか?とか一言も言わない子
    生理中ですごい眠くて昼くらいまで寝てたら、私が起きるまで携帯ゲームして待ってて、そのまま夕方まで居座る子
    生理のイライラもあいまって早く帰れよって言いそうになった
    もう人を泊まらせるのは嫌です

    +9

    -0

  • 315. 匿名 2016/07/21(木) 18:07:39 

    当日お友達が来てから『ごめんねー、○時から義理の両親の家に行かなきゃ行けなくなったの。突然でごめんね〜』などと言い、短時間で切り上げ一緒に家を出る。
    事前に言うと日を変えられるだけだから苦痛。

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2016/07/21(木) 18:09:02 

    ヤンチャで躾のなってない男の子連れて来られた時ある…。
    色々触られたくないもの触られたり壊されたり、友達はごめんね〜程度で止めもしないし。
    以後距離置いてる。

    +16

    -0

  • 317. 匿名 2016/07/21(木) 18:18:54 

    自分の家にも呼ぶんだからあなたの家にも呼んでよ!って人が無理。
    乳児がいる自分の都合で(気を使わないし楽だから)いつも自宅に呼んでたのに子供が幼稚園行きだしたら『いつもうちだからたまには○○の家にしよ〜』とか言われてちょっとイラっとした。
    子供いないなら外でランチでいいのに・・・

    +15

    -0

  • 318. 匿名 2016/07/21(木) 18:25:56 

    >>317
    補足!乳児がいて自宅にいつも呼んでたのは友人です。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2016/07/21(木) 18:27:55 

    小学校中学校のとき学校から一番遠い家だったのによく友達が遊びに来たがってた
    狂暴な室内犬もいてみんな怖がってたのにしつこく来たがる
    でも友達たちの家には1度も呼ばれたことなくて親友だと思ってた子の家にもそういえば1度も上がったことなかったと気付いた
    来たがりなのに招かない人って性分なのか、家に上がらせてくれる都合のいい人間を常に探しているのか…

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2016/07/21(木) 19:03:25 

    堀北真希も、家に誰も呼ばないんだって。
    せっかく掃除して綺麗にした部屋を汚されたくないからってw
    親近感わくわ~w

    +16

    -1

  • 321. 匿名 2016/07/21(木) 19:28:15 

    結婚して2DKのアパートに住み始め、義両親から来客用の布団を2組プレゼント?された。義両親が来るだけでも嫌なのに、いつでも泊まれる様にって事⁉︎車で30分の距離なのに。「飲んだら帰れないから」って…
    いきなり贈られて断れなかったけど、泊める気はないと夫に言い、邪魔な布団は私の実家にあげました。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2016/07/21(木) 19:35:30 

    私はごく一部の友達だけなら家に呼べる。
    結構頻繁にうちに来てお茶する友達が、男の子を妊娠中。妊娠は本当におめでたいし、これからも仲良くしたいけど…子供を連れては来て欲しくないから、これから相手の感覚が自分と合うかちょっと不安。

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2016/07/21(木) 21:05:26 

    夫婦とか同棲している人
    ちゃんと話し合っておかないと招きたがりに迷惑かけられて病むよ

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2016/07/21(木) 23:22:19 

    >>311
    えぇえ!?それ共通の友人かも!?
    と思ってしまったわ、グイグイくる人(^^;
    ちなみに私の知ってるグイグイさんは、「お布団がなければ各自持ち寄って皆風邪ひかないようにぃ↑」と泊まる気マンマンジョーク(?)も披露したわ。
    グイグイさんはどこにでもいるんだろうね・・・

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2016/07/22(金) 09:26:21 

    母が自宅で教室開いてたら、結構、物が無くなった。
    あと、ダイニングテーブル、新しいの買ったら、次の日、すごい傷をつけられた。
    目打ちで。(手芸でつかう)
    ねたみかなんかだと思う。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード