ガールズちゃんねる

自分流・創作レシピで失敗したもの

58コメント2016/07/21(木) 07:30

  • 1. 匿名 2016/07/20(水) 17:10:42 

    たまに、コレをああしたら美味しいんじゃない!?
    っと思いついてワクワクして作り、大失敗することってありませんか?(笑)

    私は料理初心者の頃、牛乳とレモンとチーズを鍋で混ぜて冷やしたら飲むヨーグルトみたいになるのではないかと思いつき作ってみたところ、

    火にかけている途中から分離が始まり、それはもうおぞましい物が出来上がりました(笑)

    皆さんも教えてください(*^^*)

    +103

    -4

  • 2. 匿名 2016/07/20(水) 17:11:40 

    うどんにケチャップ。味しなかった。

    +11

    -12

  • 3. 匿名 2016/07/20(水) 17:11:50 

    自分流・創作レシピで失敗したもの

    +213

    -2

  • 4. 匿名 2016/07/20(水) 17:12:06 

    +60

    -5

  • 5. 匿名 2016/07/20(水) 17:13:42 

    ひとり暮らししてると買い物が面倒で、冷蔵庫にあるものだけで作ろうとするから、よく芸術作品ができる

    +91

    -1

  • 6. 匿名 2016/07/20(水) 17:13:42 

    なすのシチュー
    ジャイアンシチューみたいになった

    +65

    -1

  • 7. 匿名 2016/07/20(水) 17:14:36 

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2016/07/20(水) 17:15:33 

    6→ジャイアンシチューに笑ったww

    +77

    -0

  • 9. 匿名 2016/07/20(水) 17:15:42 

    甘辛にハマってからあげにキャラメルとかしたソースかけたら彼氏に怒られた

    +56

    -9

  • 10. 匿名 2016/07/20(水) 17:15:48 

    野菜たっぷり焼そばを作ろうとして、野菜入れすぎてただの野菜炒め(麺入り)になったよ

    +112

    -1

  • 11. 匿名 2016/07/20(水) 17:16:01 

    玄米粉でチヂミ。
    何度やっても
    ネチョンネチョンの何かが
    出来上がってしまう・・
    小麦粉じゃなくて作りたいのに。
    固まりもしない、ネチョンネチョンのなにか。

    +83

    -3

  • 12. 匿名 2016/07/20(水) 17:16:06 

    パスタに入れる具がなくて、鮭のお茶漬けのもと入れたら不味かった~~
    あんなに不味いとは!!

    +16

    -7

  • 13. 匿名 2016/07/20(水) 17:16:34 

    ココアって溶かして飲んでも美味しいし、お菓子に混ぜても美味しいし、って子供の頃にフライパンで焼いたら美味しいデザートになると思って焼いたら死ぬほどマズくてビックリした。

    +34

    -1

  • 14. 匿名 2016/07/20(水) 17:16:45 

    ナポリタンスパゲティーが食べたくて、でもスパゲティー家になくて
    そうめんでやってみようとしたらべちょべちょになって失敗しちゃったわよ

    +38

    -2

  • 15. 匿名 2016/07/20(水) 17:18:07 

    山芋をすりおろした天ぷら 油に入れた途端にクモの子をちらしたようにいなくなった

    +138

    -2

  • 16. 匿名 2016/07/20(水) 17:18:20 

    乾燥ワカメの真の姿を知らず、
    ラーメンに乾燥ワカメひと握り入れた
    ワカメラーメンどころじゃなかった

    +126

    -0

  • 17. 匿名 2016/07/20(水) 17:19:07 

    そうめんチャンプルー
    そうめんがだまに。
    箸が通らない。
    捨てました

    +49

    -7

  • 18. 匿名 2016/07/20(水) 17:19:07 

    アレンジしただけなんですが、
    大根おろしに片栗粉混ぜて焼く大根もちってレシピで、片栗粉使い切りたかったからドバッと入れて焼いたら、ただの片栗粉塊になった。

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2016/07/20(水) 17:20:23 

    >>15
    どこ行ったw

    +78

    -0

  • 20. 匿名 2016/07/20(水) 17:23:06 

    大学生になって一人暮らし始めた頃に自炊が面倒で炊飯器クッキングをやって、ある日何を血迷ったか炊飯器で米とチキンラーメン混ぜて炊いたら結構いけるんじゃないか!とやって出来上がり見た瞬間後悔した
    一応一口食べたけど麺がブヨブヨ、ご飯ベチャベチャで両方のいいところを潰してしまった

    +43

    -0

  • 21. 匿名 2016/07/20(水) 17:24:07 

    おじやの味付けに、わさび茶漬けの素入れたら美味しいかも!ってなぜか思ってご飯と煮つめた。その後更に、味噌汁かけご飯も食べたいかも!って思って味噌もIN。
    緑のアクと味噌の優しい味がほんのり出て微妙なお味でした。

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2016/07/20(水) 17:27:11 

    >>15
    ごめん
    吹いたよ♪
    分かりやすい

    +34

    -1

  • 23. 匿名 2016/07/20(水) 17:29:07 

    パン作り初心者だった頃。
    「水で捏ねるより牛乳で作った方が美味しそう!」と思いつき、レシピの水を勝手に牛乳に置き換えて捏ね、
    わくわくしながら発酵を待てど暮らせどベッタリ膨らまず・・・
    「これはおかしい!」と思いググると、牛乳には発酵を阻害する成分があるとの事で あえなく失敗。

    また別の日に、「イーストって温かければ温かい方がよく膨らむんじゃ!?」と思いつき、
    砂糖と熱湯にイーストを溶かし、また一生懸命コネコネ・・・ルンルン気分で発酵を待つも、またもや全く膨らまず。
    「またやらかしたか!?」と血眼でググると、お湯の温度40度超えるとイースト菌全滅しちゃうとの事で
    失敗した生地に無理やりまたイースト混ぜ込んで、力技でなんとかパンらしきものを焼き上げて
    「まずいなぁ・・・あはは」と言いながらも食べきった。

    +75

    -2

  • 24. 匿名 2016/07/20(水) 17:30:56 

    カラメル作りたくてフライパンに水と砂糖入れて煮てたらどんどん蒸発して全て消えた(笑)

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2016/07/20(水) 17:36:44 

    小学生の頃のバレンタイン
    手作りのチョコ(溶かして型に流して固めるだけ)を作ろうとした
    普通だったら、製菓用のチョコレートとか、板チョコとかを使うと思うけど、私はひとくちチョコを使った
    しかも、電子レンジで溶かそうとした
    ブツブツした気持ち悪い黒い物体ができて、その年のバレンタインは諦めた

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2016/07/20(水) 17:39:11 

    お味噌汁の塩分が気になって食べたいけどあまり食べなかったら、テレビで味噌の半分をケチャップにするといいと聞いたので早速実践しました。
    テレビでは美味しい!と言っていたけど、

    私や旦那は「んーやっぱり味噌だけの方が美味しいね」と意見が一致した。

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2016/07/20(水) 17:41:44 

    茶碗蒸し作るとき、キノコがマイタケしかなくて入れたら、まったく固まらずドロドロに。
    香りがよくてむしろ美味しそうなのになぜ!と思ってググったら、生のマイタケには卵を固めるのを邪魔する成分が入ってるらしい。

    +58

    -2

  • 28. 匿名 2016/07/20(水) 17:42:31 

    節約のためにうどんを作りたかったんだけど、強力粉って高いから薄力粉でつくったらいいと思ってやったら、全然美味しくできなかった。
    ところで、普通にうどんの玉を買ったほうが安いし美味しいわとあとから分かった。

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2016/07/20(水) 17:46:03 

    かに玉のあんを作るのに片栗粉がなくて、小麦粉で代用したらかーなーりダマが残って所々白いブツブツが残った変な味になりました。
    仕方ないので作り直しました。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2016/07/20(水) 17:46:12 

    >>27
    ためになる!

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2016/07/20(水) 17:50:35 

    コーヒーを炭酸で割った

    なんだあれは

    +35

    -1

  • 32. 匿名 2016/07/20(水) 18:07:19 

    玉ねぎ多めのポテトサラダ作ったら、水分が多くですぎたようで、ポテトドリンクになった。

    ポテトサラダ大好きな旦那が、とても悔しそうにしていた…

    +42

    -2

  • 33. 匿名 2016/07/20(水) 18:07:48 

    かぼちゃパスタ
    モサモサした 笑

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2016/07/20(水) 18:10:59 

    中学生の頃、カレーを作っていたら思ったほど辛くなかった
    そこで、あ~冷蔵庫に明太子あったなと思い出して入れてみた
    全く辛くならず、茶色いルーの中に煮えて白くなった粒々が浮く不気味なものが出来た

    +52

    -1

  • 35. 匿名 2016/07/20(水) 18:11:38 

    豆腐チャーハン

    麻婆豆腐とかご飯に合うしイケるんじゃないかと思ったんだけど、全然ダメだった…
    父親にすら残された

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2016/07/20(水) 18:18:15 

    マカロニ揚げるとゴムホースの様な食感になりますよ( ˆoˆ )
    市販の唐揚げ粉をいろんなものにまぶして揚げるのにハマった時期の思い出です。

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2016/07/20(水) 18:24:19 

    カロリーオフのために白滝を刻んで白米に混ぜて炊いてたんだけど、1人暮らしだから食べきれず1食分ずつ冷凍してチンして食べたら
    刻んだ白滝が縮れて乾いたゴムみたいな食感になってて口に残った(+_+)
    蒟蒻系統は冷凍しちゃいけないんだね。

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2016/07/20(水) 18:34:21 

    絶対ダメだ!と脳は思うけど、このトピでの文才ある人の失敗レシピはちょっと作ってみたくなる

    +47

    -0

  • 39. 匿名 2016/07/20(水) 18:38:51 

    新婚のとき。
    うどんを作るのに、だし、醤油、みりんなどなどでつゆを作って旦那に出したところ、

    「これからは市販の麺つゆにして」

    と言われました(T ^ T)
    私は美味しく感じるんだけどー!

    +43

    -1

  • 40. 匿名 2016/07/20(水) 18:42:42 

    昔、友人がえのき茸とナスの醤油炒めを作ってくれた。
    ……ら、細切りのナスと(ナスの色素&醤油で)灰色に染まったえのき茸が絡み合う、メデゥーサみたいなおどろおどろしい物ができあがった……。
    味は悪くなかったんだけどね……

    +42

    -1

  • 41. 匿名 2016/07/20(水) 18:44:41 

    納豆の雑炊
    ただ臭いだけになって食べられませんでした

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2016/07/20(水) 18:46:36 

    ナスのシチュー、鮭茶漬けパスタ、玄米粉チヂミを経験済みの私は一体…ちなみにワカメはラーメンではないですが味噌汁に一握り入れたことがあります

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2016/07/20(水) 18:56:29 

    節約レシピで、おからハンバーグを作りました。
    なぜか、パッサパサで、普段温和な旦那が怒りました。
    「俺は段ボールを食べさせられているのか?」と。
    なぜ、配合を間違ったのか。
    いまだに不明。

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2016/07/20(水) 18:56:52 

    茶碗蒸しを作ってみようと思い、出汁が出そうな具として舞茸を入れてみた

    ドロッドロの卵のまんまでビックリ

    舞茸を入れると卵が固まらないと後から知った

    +15

    -4

  • 45. 匿名 2016/07/20(水) 18:59:03 

    塩焼きそば

    基本的に色が変わらないから調味料を入れすぎて、味が濃くなりすぎた。

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2016/07/20(水) 19:00:58 

    新婚当初、肉に砂糖を入れると柔らかくなる❗と聞いて、唐揚げの下味に砂糖を入れた

    適当に入れたら甘すぎて、噛めば噛むほどスイーツのような唐揚げになった

    今は普通に作れるようになったけど、夫は今でもトラウマらしく
    『砂糖入れてないよね?』って確認する(笑)

    +47

    -2

  • 47. 匿名 2016/07/20(水) 19:10:20 

    子供の頃
    母が旅行で不在の時
    父が夕飯作ってくれた

    今日はぶり大根だぞー❗と張り切って宣言したものの一抹の不安を感じた
    よりによってなぜそんなハイレベルな物を…

    出来上がったものは、それは見るも恐ろしいゲテモノ料理
    琥珀色のイメージだったのに、鍋全体がグレー一色
    それでも、父が慣れない料理頑張ってくれたからと幼いなりに気を遣って食べてみた
    妹と同時に吐き出した
    父も吐き出した

    結局、近所の食堂から出前取った
    亡き父との数少ない楽しい思い出

    +80

    -0

  • 48. 匿名 2016/07/20(水) 19:32:58 


    シチュー作ったとき最後の仕上げに牛乳ドぼドぼ足したら
    飲むヨーグルトだった。。。

    全部捨てた。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2016/07/20(水) 19:48:36 

    カレールウ足りなくて
    ビーフシチューのルウ足したら
    くそ不味かった

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2016/07/20(水) 19:54:19 

    めかぶの賞味期限がやばかったので味噌汁に入れたら味付きめかぶでクソまずい味噌汁になった

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2016/07/20(水) 20:42:06 

    独身の頃、彼が家に遊びに来る時、大体背伸びしたメニュー作って玉砕してた。酷かったのが、ニョッキ。見た目も食感も味も三拍子で悪くて、以来彼はニョッキが得体の知れない食べ物としてトラウマに…。

    ごめん…。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2016/07/20(水) 21:01:17 

    唐揚げに上新粉を少しまぶすとサクサクしておいしいって見て、だったら多めがいいんじゃない☆ってたくさんまぶしたら甘い唐揚げが出来上がった。

    +4

    -4

  • 53. 匿名 2016/07/20(水) 21:14:22 

    カレーの隠し味にチョコレートを入れてみようと、カカオ86%を入れたらカカオ味のものすご〜く渋〜いカレーになった。
    ルーを足しても渋みがとれなかった。
    とてもじゃないけど食べられないくらいの渋み。
    恐るべし86%

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2016/07/20(水) 22:01:46 

    バナナおからケーキ

    生のおから使ったらお腹壊した

    +3

    -4

  • 55. 匿名 2016/07/20(水) 22:04:24 

    小学生の時に、両親が不在で兄弟3人でおやつを作ることにした。ベースはホットケーキミックス。卵と牛乳が無かったから、1つはブルーベリージャムと水を、もう一種類には昨日の残りのカレーを入れてネリネリ。電子レンジでチンしたら…みるみる膨らみ容器から流れ出すも、一切固まらず、熱々ドロドロの気持ち悪いものが完成した。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2016/07/20(水) 22:06:13 

    ケーキのレシピで砂糖の量が多いと感じてそんなに入れたら甘過ぎるだろって勝手に減らしたら
    ボソボソして物足りなくてなんかマズい仕上がりに…
    やっぱりレシピに書かれている通りに作りましょうと実感しました

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/20(水) 22:17:45 

    スープ餃子の中華スープの
    味が物足りなかったので
    ポン酢を追加したら苦くてまずくなった

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2016/07/21(木) 07:30:50 

    カレールゥとシチュールゥが冷蔵庫にあったので、「カレーシチューって美味しそう」と思い、両方いれてみた。

    なんとも中途半端な味で、具合が悪くなりました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード