ガールズちゃんねる

スーパーでの食材選び!

157コメント2016/06/30(木) 01:59

  • 1. 匿名 2016/06/27(月) 10:03:02 

    私は一人暮らしで、食費節約の為に食品を買うときはほぼスーパーを利用します。
    皆さんはスーパーで食材を選ぶときどういった点を気にして選んでいますか?
    野菜、肉、魚、果物等なんでも結構です。

    私はエノキを買うときに、かさの部分が潰れてないか。軸がシャキッとしているかを見るようにしています。

    +59

    -2

  • 2. 匿名 2016/06/27(月) 10:03:44 

    中国産はなるべく避ける

    +423

    -10

  • 3. 匿名 2016/06/27(月) 10:04:18 

    殆どの人が食品を買う時はスーパーを利用すると思うけど。

    +73

    -55

  • 4. 匿名 2016/06/27(月) 10:04:21 

    国産
    野菜もなるべく

    +299

    -2

  • 5. 匿名 2016/06/27(月) 10:04:50 

    ブロッコリーは紫がかってるやつが新鮮と聞いたことがあるけどこれは常識だよね?

    +26

    -43

  • 6. 匿名 2016/06/27(月) 10:05:20 

    +19

    -4

  • 7. 匿名 2016/06/27(月) 10:05:21 

    値段。

    +154

    -5

  • 8. 匿名 2016/06/27(月) 10:05:37 

    キャベツは重い物。
    レタスは軽い物を選びます。

    +237

    -9

  • 9. 匿名 2016/06/27(月) 10:05:47 

    傷んでない野菜を選ぶ
    その日に作る料理の食材は半額とかになってるやつ買う

    +251

    -6

  • 10. 匿名 2016/06/27(月) 10:05:51 

    魚の鮮度がスーパーによって違うね。
    イオンに行くと冷凍の魚ばかりだったり。

    +144

    -5

  • 11. 匿名 2016/06/27(月) 10:05:57 

    我が家は小さい子供がいるので、調味料とかはなるべく無添加のものを選んでいます

    +65

    -13

  • 12. 匿名 2016/06/27(月) 10:06:01 

    お惣菜にはアタリハズレがある
    油のせい?

    +73

    -2

  • 13. 匿名 2016/06/27(月) 10:06:06 

    中国産は信用出来ない!

    +186

    -3

  • 14. 匿名 2016/06/27(月) 10:06:13 

    量じゃない?
    一人ならなおさら。

    +20

    -3

  • 15. 匿名 2016/06/27(月) 10:06:14 

    野菜は、週1回近所で開かれる青空市で買う。
    近隣の農家さんが売りに来る。
    新鮮、安い、変わった種類がある、ということで、
    大のご贔屓。

    +64

    -7

  • 16. 匿名 2016/06/27(月) 10:06:28 

    消費期限をチェック

    +110

    -4

  • 17. 匿名 2016/06/27(月) 10:06:37 

    肉は小間切れと切り落としは買わない。
    底に脂を隠してある。

    +10

    -58

  • 18. 匿名 2016/06/27(月) 10:07:06 

    食費節約なら一人暮らしならぶっちゃけ自炊より買ったほうが安いで

    +129

    -19

  • 19. 匿名 2016/06/27(月) 10:07:56 

    ガルちゃんで見てからなるべく触らないように1度手に取ったもの買ってる
    皆さんどうしてるのかな

    +7

    -9

  • 20. 匿名 2016/06/27(月) 10:07:56 

    韓国産買わない、なに入ってるかわからない

    +158

    -9

  • 21. 匿名 2016/06/27(月) 10:07:57 

    ギューギューに袋詰めになったピーマンや玉ねぎって中がたまに腐ってる。
    大袋はお得感があるけど、それが気になるから少量使うぶんだけ買います。

    +134

    -3

  • 22. 匿名 2016/06/27(月) 10:09:19 

    >>18
    やっぱりそうなの?
    いろいろ食材買ってたら結局千円はいく(>_<)

    +40

    -3

  • 23. 匿名 2016/06/27(月) 10:10:04 

    キャベツって安売りのは、やっぱり中イマイチのが多い

    +72

    -2

  • 24. 匿名 2016/06/27(月) 10:10:42 

    繁盛してる店で買う。

    +22

    -4

  • 25. 匿名 2016/06/27(月) 10:10:59 

    >>22
    健康的な食事作ろうと思えば思うほど、やさいとか種類買わなきゃいけないしね
    一人なら買ったほうが安いけど、作ったほうが健康にはいいよね。

    +71

    -2

  • 26. 匿名 2016/06/27(月) 10:11:32 

    肉からドリップが出てるものは避ける

    +121

    -2

  • 27. 匿名 2016/06/27(月) 10:12:25 

    突っ込んだ事言っていい?
    スーパーに関わらず、食材選びはどこも共通だと思う。スーパーだからというのは無い。

    あえていえば、野菜や生鮮食品が不味い店もあるから、見極めないとゴミ箱いきになる。不味い野菜は本当に不味いから

    +28

    -7

  • 28. 匿名 2016/06/27(月) 10:13:05 

    大袋で安いって買うと結局半分捨てたり

    +60

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/27(月) 10:13:16 

    トマトとか袋に入ってない野菜を触りまくって状態確かめてる人、本当やめて欲しい。。本人は一番状態良い野菜買えて満足だろうけどこっちは買う気なくす。

    +124

    -13

  • 30. 匿名 2016/06/27(月) 10:13:17 

    中国産は買わない!
    一人暮らしなら多少割高でも使いきれる量しか買わない。結局食材あっても突然の外食のお誘いとか疲れて買い弁とかで毎日料理できなかったな(^^;;

    +81

    -3

  • 31. 匿名 2016/06/27(月) 10:13:18 

    >>27
    大根やじゃがいもは当たり外れが大きい

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2016/06/27(月) 10:13:44 

    まえにテレビでやってたけど、リンゴが1個150円と3個290円が売ってたとして、今日食べるのが1個だとしたらいくら安くても3個入りは買わない。
    沢山買って「あるから食べなきゃ」って無駄に消費することになり、結果無駄遣いしてるらしい。

    +107

    -4

  • 33. 匿名 2016/06/27(月) 10:14:35 

    パワー全快

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2016/06/27(月) 10:14:40 

    >>25
    ですよね
    仕事帰りお弁当半額なってるしいつも心惹かれてます

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2016/06/27(月) 10:15:05 

    肉売場のライト効果で肉の色がすごく鮮やかに見えるけど、中には傷んで紫になってる肉もあるから目を凝らしてしっかり見る

    +34

    -2

  • 36. 匿名 2016/06/27(月) 10:15:32 

    道の駅が大好き!
    地産地消!

    +84

    -5

  • 37. 匿名 2016/06/27(月) 10:16:25 

    中国産買わないって人多いけど
    お惣菜はどんな野菜や肉使ってるかわからないから
    買わない

    +34

    -5

  • 38. 匿名 2016/06/27(月) 10:16:57 

    >>19
    ビニール袋を手袋代わりにしてるけどそれもアウトなのかな?
    なるべくベタベタは触らないようにしてるけど

    +25

    -9

  • 39. 匿名 2016/06/27(月) 10:17:12 

    仙台在住ですが野菜は宮城産茨城産福島産がほとんどです
    何も買えません、、

    +25

    -29

  • 40. 匿名 2016/06/27(月) 10:17:44 

    最近玉ねぎが高い上に、どこで買っても小さめで傷んでるやつが多いのが気になる。
    新玉ねぎ崩れみたいなやつ。

    +118

    -4

  • 41. 匿名 2016/06/27(月) 10:18:05 

    >>39
    どんな食事とってるの?

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/27(月) 10:18:18 

    >>21
    何度もある!大袋でお得かな〜と思って一応外から全体をジーッと見て買うけど
    家帰って開けてびっくり!真ん中あたりのは押し潰されてたりしてグチュグチュになってる、結果捨てるから無駄

    +42

    -1

  • 43. 匿名 2016/06/27(月) 10:18:50 

    アボカドが難しい。
    熟れたの買ったつもりが腐ってたり、少し置いとこうと若干硬めを買うと、いつまでたってもゴムみたいだったり。
    毎回、失敗してるよ。
    何か良い知恵はありませんか?

    +131

    -5

  • 44. 匿名 2016/06/27(月) 10:19:04 

    意外と多いのがプチトマトの下の方がフニャッと柔らかくなっていること
    野菜は結構時間かけてパックをひっくり返して確認します

    +58

    -6

  • 45. 匿名 2016/06/27(月) 10:19:12 

    結構野菜消費するの大変だよねー。にらとか水菜とか
    葉物が特に。長持ちする根菜とか、冷凍しておけるものとかばっかり買っていつも似たようなメニューだな。

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2016/06/27(月) 10:20:22 

    どんな物でも中国産は買わない。

    政府が信じられないから、申し訳ないが、農作物は福島産は絶対に買わない。
    北関東とかの放射性物質がかなり飛散したであろう福島周辺の栃木・茨城・群馬県やホットスポットのあった千葉県などの物もなるべく避けてる。

    魚介類も三陸沖とか銚子沖辺りのは絶対に避けている。
    でも海はつながっているから、安心はできないんだけどね・・・。

    気休めにしかならないかもしれないけれど毎日食べる物だから、やっぱり後々、変な病気になりたくないしね・・・。

    原発事故前の日本に戻れたら、何も気にすることなく国産の物を安心して購入できたのに・・・って思う。
    戻れるものなら、戻りたい・・・。

    +84

    -46

  • 47. 匿名 2016/06/27(月) 10:20:27 

    >>8
    レタスも重いほうがいいのかと思ってた!!
    軽いほうが新鮮とか?

    勉強になった!

    +95

    -0

  • 48. 匿名 2016/06/27(月) 10:20:33 

    ひじき表に日本加工と書いてあって、あ、日本なら~と思ったら、実は裏はひじき(中国)と書いてあった。
    日本加工と書いた商品ふえるかもしれないからみなさん気をつけて。

    +88

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/27(月) 10:21:15 

    >>47
    芯が少ない
    葉が多い

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2016/06/27(月) 10:21:29 

    絶対に原産国見る
    安いのは中国多いよ!!
    絶対に買わない!!!!

    +49

    -1

  • 51. 匿名 2016/06/27(月) 10:21:45 

    キュウリはゴツゴツしててツヤがあって、硬くてまっすぐなもの。

    +5

    -7

  • 52. 匿名 2016/06/27(月) 10:22:56 

    >>43
    スーパーで働いてましたがアボカドが腐っていたっていうクレーム多かったです。あとリンゴも多かったな。

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2016/06/27(月) 10:24:13 

    中国産で安全な食材って一つもないの?

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2016/06/27(月) 10:25:11 

    1週間まとめ買い!
    頻繁に買い物行くと不必要なもの買ってしまうから。
    あと、献立決めて行かない。
    その日安いものを買って、献立決めた方が安くつくよ!

    +54

    -2

  • 55. 匿名 2016/06/27(月) 10:27:32 

    >>29
    わかる。
    きゅうりとか長ネギとか皮むかずに食べる野菜って
    ベタベタ触らないで欲しいし、商品自体も個包装にして欲しいって思う…無理だろうけどね。オバはんたち触りすぎて嫌。
    私は袋を手袋代わりにして取ってるんですが面倒だから個包装希望。

    +11

    -6

  • 56. 匿名 2016/06/27(月) 10:30:31 

    きゅうりって閉店間近になると
    みんな触って確かめてるんだかシワシワになってたり、爪の跡があったりするのしか残ってない〜

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2016/06/27(月) 10:30:41 

    中国と韓国は衛生面がヤバそうだから絶対買わない。安くてもいや〜〜

    +34

    -2

  • 58. 匿名 2016/06/27(月) 10:31:44 

    スーパーとは別にテナントとして入っている八百屋さんや魚屋さんの方が品物がいいし安い。

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2016/06/27(月) 10:32:31 

    私もアボカド気になる。切って真っ黒だった時はスーパーに返品してる人いますか?
    私はいつも諦めてる・・・。勿体無い(ToT)

    +53

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/27(月) 10:32:41 

    ハダカで売ってる野菜は、いつ誰がどんな風に触ったかなんてわからない。
    だからお客が触って確かめて買うのを文句言うのもおかしいと思う。
    そういうのが嫌だって書いてる人は袋に入った野菜だけ買えばいい。

    +30

    -1

  • 61. 匿名 2016/06/27(月) 10:34:00 

    パプリカが韓国産ばっかで嫌なんだよなー。
    国産になるとほんと高い。

    +98

    -2

  • 62. 匿名 2016/06/27(月) 10:34:34 

    必ず国産品。
    九州なのでお野菜は減農薬や無農薬の九州産や地産地消の物。お肉は県内産のブランド肉、お魚は県内産や九州産、あとは西日本産。それより上の方の産地のは買わない。
    その他の食品は化学調味料無添加の物。調味料も値段は高くなるけど添加物が少ないもの。

    子供がいるからかなり気を使ってます

    +12

    -10

  • 63. 匿名 2016/06/27(月) 10:35:30 

    使い切る分だけ買うようにしてる。
    安いからってまとめ買いしても結局腐らせて棄ててしまうのではもったいないし。

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2016/06/27(月) 10:36:07 

    >>61
    うちは地産地消の専門店があるので、そこで買ってます。2つ入って180円とかだから安いです

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/27(月) 10:39:43 

    >>59さん
    購入店に電話で事情話せば自宅まで交換の品を持って来てくれるか、それが嫌なら店頭で交換してくれますよ。
    一応レシート残しておいた方が賢明です。たかが一個、面倒だし嫌な気持ちになりますが。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2016/06/27(月) 10:40:11 

    お惣菜は確かに微妙だなあ〜
    中国産の食材使ってるかどうかは分からないけど、たまにお惣菜作る工場とかで働いてた人が「需要があるから売れるんだけど、自分は買いたくないし買わない」なんて意見も聞くから。
    ただ、唐揚げだけは買っちゃうんだよなー!急に唐揚げが食べたくなる事あるし、唐揚げはお惣菜のキング的な存在なのでついついww

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2016/06/27(月) 10:41:04 

    国産を選ぶってわけではない。
    中国産、韓国産は選ばない。
    イタリア産とかは買っちゃう!

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2016/06/27(月) 10:41:18 

    >>43
    わかりますー。
    黒い筋みたいのだらけで食べれなかったり…
    余談だけど、種の大きさもある意味賭けよね。
    すっごい小さいのもあれば本体のほとんどを
    種が占めてるやつもある。

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/27(月) 10:43:29 

    神奈川に住んでいます。
    気にしない人は全然気にしないで買っているようですけれど、私はやっぱり福島産は避けています。
    勿論、その周辺の県のものも・・・。
    でも、お店に並ぶのがほとんど北関東産のものばかりで、食材選びに本当に困ってしまいます。

    例えばレンコンなんて、どの店に行っても茨城産しか売ってないので、食べたくてももうずーっと食べていません。
    レンコン、茨城以外にも西日本とかでも採れているはずだから、多少価格が高くなっても構わないので、茨城産の隣に一緒に並べて置いてくれれば、そっちを買うんですけれど、現実は茨城産しかないので悲しいです。

    +25

    -33

  • 70. 匿名 2016/06/27(月) 10:48:19 

    これからの時期に食べたくなるウナギ、日本産よりも中国産の方が遙かにデカくて肉付きがいい!!

    でも、どんな毒物使って怪しい育て方したのかわかりゃしないから、絶対に買わない!!

    +55

    -1

  • 71. 匿名 2016/06/27(月) 10:49:29 

    >>20
    何が入ってるか分からないってより、大腸菌が入ってるって思ってる。
    過去の事、調べれば調べる程 信用ならない。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/27(月) 10:53:29 

    中国はもう絶対にイヤだけど、韓国産って魚介類は汚そうだけど、農作物も汚いの?
    パプリカなんて、オランダ産をたまに見かけるけど、韓国産が多いよね?
    やめた方がいいの?

    +34

    -2

  • 73. 匿名 2016/06/27(月) 10:54:25 

    >>43

    アボカドは好きでよく買いますが、自分で見極めるよりも、いいアボカドを仕入れているお店を探すのが一番手っ取り早いと思います。
    うちの近所のスーパーは追熟の匠がいるらしく(笑)あんまり外れなしです。いつも食べ頃でおいしい(*^^*)

    +19

    -2

  • 74. 匿名 2016/06/27(月) 10:54:45 

    外食とかで自然と食べてしまう中国産は仕方がないと思ってますが
    自分で買うものはなるべく気をつけています。

    チューブのニンニクと生姜は絶対買わないで生の国産を使ってます。
    使い切れなかったら冷凍してます。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/27(月) 10:56:53 

    でも緑豆春雨なんかはどうしても中国産になっちゃうね・・

    +47

    -3

  • 76. 匿名 2016/06/27(月) 10:59:11 

    >>29

    そうそう!

    これからの季節だと桃をもろにつかんだり、指で押したりして品定めする人がいて、すっご~くイヤ!!

    桃なんて、デリケートだから、すぐに傷んじゃうのに・・・!!

    +24

    -2

  • 77. 匿名 2016/06/27(月) 11:00:51 

    コープで買い物したら賞味期限1週間前に切れてるやつだった。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2016/06/27(月) 11:01:26 

    なんでK国の生鮮売るの??買うやつの気が知れない。

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2016/06/27(月) 11:03:56 

    ほんとだよ 
    日本で沢山作ってそうな椎茸とか竹の子とか他にも色々、どうしてわざわざ中国の売ってるの?

    +40

    -1

  • 80. 匿名 2016/06/27(月) 11:04:12 

    >>75

    鷹の爪とかもそうだよねぇ。
    中国産でもハウスとかエスビーとかから販売されているのなら、信じていいのかな?

    ザーサイとかも桃屋なら大丈夫なんだろうか?

    +9

    -5

  • 81. 匿名 2016/06/27(月) 11:04:30 

    鮮度は勿論ですが、やはり産地は必ずチェックします。中国産韓国産は反射的に避けます

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/27(月) 11:06:31 

    JAいらない。中抜きしてるくせに。JAなかったら、国産でも安くなると思うのに。

    +21

    -2

  • 83. 匿名 2016/06/27(月) 11:07:05 

    少し食費が高くなっても野菜も魚介類もお肉も国産を買うようにしています。
    地元野菜、熊本県産野菜は優先して買います。

    二人暮らしなので、野菜は1玉買わずに4日以内に使いきれる量を買います。
    腐らせたり破棄したくないので…

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/27(月) 11:08:39 

    Kのパプリカとかさ、飲食店で出てきたら絶対K国産だから、嫌いじゃないけど、残す。ほんとなんなの??イライラする!!

    +23

    -4

  • 85. 匿名 2016/06/27(月) 11:14:26 

    >>80
    鷹の爪、いっぱい入ってて安いと思って裏見たら当たり前に中国産だよね
    私はハウスやエスビーでもイヤだけど、そんな言ってたらカレールーも使えなくなっちゃうね^^;

    桃屋のビン入りの色々もほとんど中国産だよね
    やわらぎとか刻みニンニク好きだけど、最近避けて買ってないわ

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/27(月) 11:16:22 

    心を静めて買物します。
    お腹空いてたり、休みの前の日だと
    やっほーいってなっていろいろ買ってしまうから。

    +49

    -2

  • 87. 匿名 2016/06/27(月) 11:19:07 

    惣菜コーナーでの出来事。
    牡蠣フライをバラで売っていたので、買おうと思ったが、産地が書いてなかった。

    そのすぐ隣には、牡蠣フライ弁当が置いてあったが、そっちにはちゃんと『広島産牡蠣フライ弁当』とラベルが貼ってあった。

    その違いが気になり、惣菜担当の人にバラ売りの牡蠣フライの産地を聞いてみたら、何と韓国産の牡蠣だった!!

    ゲゲゲって感じで、一瞬私の顔が引きつったのを惣菜担当者が気がついて、「韓国産の牡蠣も美味しいですよ~!!広島産と変わりませんよ~!!私たちが食べても、正直どっちがどっちだかわかりませんよ~!!」とすすめてきた。

    当然、買うのを止めた。
    『牡蠣フライ(韓国産)』って、ちゃんと表示しておけよなって思った!!

    +41

    -3

  • 88. 匿名 2016/06/27(月) 11:20:56 

    地場野菜好き~♪

    やっぱり美味しい気がする

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/27(月) 11:22:57 

    よく見ないで結び白滝買ったら中国産だった。
    今までも知らないでいっぱい買ってたよ、今度から気をつけます。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/27(月) 11:23:35 

    >>85
    ねー!
    中国産ばかりだよね。
    本当に困っちゃうね。
    桃屋とかのメーカーが、きちんと契約した限られた農家だけで作った農作物を使って加工しているのかな?
    そして桃屋とかが責任持って抜き打ち検査とかしているんだろうか?
    気になるよねー。

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/27(月) 11:25:30 

    ニンニクの芽も中国産ばかり!!
    炒め物とかに使いたくても使えないじゃん!!
    キクラゲもそうだよねぇ・・・!!

    +36

    -2

  • 92. 匿名 2016/06/27(月) 11:27:13 

    車で5分のスーパーの3本で200円の人参より、車で15分のスーパーの3本で100円の人参を買いに行く!

    +3

    -6

  • 93. 匿名 2016/06/27(月) 11:27:39 

    中国のものって、タイとかインドとか、どこか近場の他の国から仕入れられないのかな?

    中国とは手を切ってほしいよ-!!!!!!!!!!

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/27(月) 11:27:58 

    私は買わないけど、ブラジル産の鶏モモ肉とか売れてるよー。安いけどね。

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/27(月) 11:28:01 

    >>40
    わかる!!!
    新玉ねぎって私嫌い。いつもより若干値段高いのに
    中が傷んでること多すぎと思ってた。
    昨日も一つ傷んでて、くっそー…またか…と

    +25

    -4

  • 96. 匿名 2016/06/27(月) 11:28:26 

    K国の牡蠣とかやばすぎ!!あいつら糞尿を海にそのまま垂れ流してるから海産物はノロまみれ。アメリカでは検疫引っかかって輸入禁止にてるはず。

    +43

    -1

  • 97. 匿名 2016/06/27(月) 11:29:56 

    漬け物もほとんど中国産!!
    日本の野菜で漬けて欲しいよ!!

    +38

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/27(月) 11:35:41 

    そうそう!
    キクラゲもだね。
    乾物ほとんど中国産・・・腹立ってきたわ

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/27(月) 11:41:43 

    >>93
    韓国もね!

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/27(月) 11:42:34 

    安心の西日本食材を選んで買ってます

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/27(月) 11:42:51 

    >>94

    え!?
    ブラジル産も良くないの?
    私、知らないから買っていたよー!!

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2016/06/27(月) 11:43:11 

    朝鮮産と支那産は買わない

    +18

    -2

  • 103. 匿名 2016/06/27(月) 11:44:12 

    ブラジル産の鶏肉
    チリ産のサーモン
    韓国産のパプリカ
    中国産のニンニク
    これは時にヤバイ

    +34

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/27(月) 11:44:17 

    >>100
    関東のスーパー、西日本の食材を買いたくても、ほとんど売ってないし!!
    腹立つわ-!!

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2016/06/27(月) 11:45:36 

    >>103

    チリのサーモンも!?

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/27(月) 11:46:09 

    日本産でもこの色付きの地域のは買わない様に気を行けてます
    スーパーでの食材選び!

    +21

    -7

  • 107. 匿名 2016/06/27(月) 11:47:15 

    >>96
    おえーっ!!
    最悪だね-!!

    パプリカとかの農作物もウンチかけて育てているの?

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/27(月) 11:47:49 

    チリ サーモン 危険
    で検索してみ?

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/27(月) 11:48:23 

    >>106
     
    本当に東京電力の罪は重いよね・・・

    +41

    -1

  • 110. 匿名 2016/06/27(月) 11:48:33 

    韓国パプリカはホルモン剤大量に使って
    大きくしてるらしい

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/27(月) 11:49:01 

    >>108
    してみる!
    ありがとう!!

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2016/06/27(月) 11:49:47 

    気仙沼や三陸産の牡蠣とか売ってたりするけど
    誰が買うんだよと思う

    +24

    -4

  • 113. 匿名 2016/06/27(月) 11:54:04 

    >>110
    ホルモン剤!?
    うわ-!!
    いかにも体に悪そうだね!!

    今まで魚介類は韓国産を避けていたけど、農作物は中国じゃないから大丈夫かと思っていた。
    パプリカ、昨日も買っちゃったよ・・・。

    もう魚介類だけでなく、農作物も買うの止めた!!

    中国と韓国はもう本当にダメだね!!

    教えてくれてありがとう!!

    +12

    -2

  • 114. 匿名 2016/06/27(月) 11:54:19 

    独身時代にスーパーに勤めていたけど、仕事を始めて直ぐに仲良くなった業者さんから、牛乳は、大手より地元か近くの地域の安全と衛生と品質の評価がしっかりしたメーカー物を買った方がいいと聞いていたけど、それは、雪印が不祥事が起きるずっと前だった。雪印の事件を聴いた時に、嗚呼やっぱりとおもった。どこかで噂が有ったのかな。他の大手は、分からないけど、うわさのメーカーは、私が聞いたのは、雪印かな、他のメーカーは、ちゃんとしていると思いたい。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/27(月) 11:58:43 

    >>69
    神奈川の何処か分かりませんが?
    横浜の中区住みですが、金沢産のレンコン売ってたよ。

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2016/06/27(月) 11:58:58 

    >>40
    玉ねぎは佐賀がべと病が流行ってるから生育悪くて小さいんだよ。
    北海道産はニュースで見ないから大きさはわからない。
    玉ねぎ生産量第二位が佐賀なんだって。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/27(月) 12:14:10 

    キャベツは芯の太さが500円玉ぐらいのがいいよ。
    水分と栄養行き渡ってる。

    バナナは絶対打撲痕がないやつ。そこから腐っていくから。
    せっかく選んでもレジで店員が乱暴に置いたりするとイラつく。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/27(月) 12:21:52 

    アボカド難しいですよね。

    私はとりあえず緑色っぽい若いやつでヘタが付いているものを選ぶ
      ↓
    室温で放置
      ↓
    色が変わってヘタの周りに隙間ができると食べ頃かな

    今の時期だと1~2日で熟すと思うよ。
    熟してそうなやつ買うのはやめた方がいい。
    触ってわかるくらい柔らかいっていうのは大抵熟しすぎ。

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2016/06/27(月) 12:30:06 

    トマトケチャップとかも中国のトマトだって聞いた
    もう今の日本って、中国産・中国加工なしでは生活できないって感じじゃん!!
    よして欲しいよー

    +34

    -2

  • 120. 匿名 2016/06/27(月) 12:35:11 

    >>69
    私も神奈川県(相模大野)だけど、やっぱりレンコンと言うと茨城ばかり
    近くのスーパー、あちこちで見てみたけど、どうしても茨城
    私も原発事故以降、外食とかでお料理に入っているレンコン以外は、家では食べてない
    食べたいよねー

    +12

    -2

  • 121. 匿名 2016/06/27(月) 12:47:43 

    昨日メキシコ産鶏もも肉が売ってました。
    メキシコもだめでしょうか?

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2016/06/27(月) 13:01:28 

    野菜はその日安いものを買ってから夕飯のメニュー決めます。葉物は冷凍できるものが多いので冷凍したりとか…

    きゅうりも一本単位だとべたべた触ってる人多くて嫌だし高上りなので、大袋で買って一度軽く水洗いして水気を拭いてからキッチンペーパーを巻いてその上から更にラップでくるんで袋かジップロックに入れて野菜室。
    ちなみに人参はヘタと先端切り落としてジップロックに!かなーり日持ちしますヽ(●´∀`●)ノ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/27(月) 13:05:00 

    これだけ国民が中国産や韓国産はイヤだって言っているんだから、国として、何とか手を打ってくれないもんかねぇ!?

    +34

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/27(月) 13:05:02 

    トピ主です。採用してくださってありがとうございます。
    スーパーと書いてしまいましたが、スーパー限定というつもりではありませんでした。
    みなさんのコメントとても勉強になります。
    ここで知ったことをこれからの買い物の参考にさせていただきます!
    スーパーばかりでなく八百屋とかもたまには覗いてみようかなぁ(´◉◞౪◟◉)
    ありがとうございました。

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2016/06/27(月) 13:20:22 

    ブラジル産の鶏肉やアメリカ産のお肉、魚、中国産は絶対買わない。
    最近はチリやアイスランドの魚も買わない。
    外食では口にしてるんだろうけど…

    +17

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/27(月) 13:45:58 

    シナ、K国の農産物は変な薬品使われてるって思ってるから絶対買わない。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/27(月) 13:47:17 

    >>123
    イオンとかあるし、政府に売国奴多いから無理だろうな~むかつくけど。選挙で売国奴は落としましょう!!!!

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2016/06/27(月) 13:47:25 

    値段には理由あるんだ、って前提で買わなきゃ悩んで買い物終わらないよね。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2016/06/27(月) 14:10:30 

    >>124
    野菜は八百屋がおいしいと思う!
    まぁ 物にもよるだろうけど、トマトの味は全然違うしスーパーの食べれなくなったわ

    +1

    -3

  • 130. 匿名 2016/06/27(月) 14:12:24 

    韓国産 ヒラメ
    1gに170万個の寄生虫 食中毒になる訳だ

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/27(月) 14:18:10 

    >>123
    あんまりネット見ない友人は中国産でも平気で買ってるよ
    ネットの情報を鵜呑みにしすぎって思われてるし。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/27(月) 14:21:19 

    >>130
    ギャー!!
    気持ちわるーい!!

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2016/06/27(月) 14:45:55 

    >>72

    韓国は下水処理が悪いとか、土壌汚染がひどいとか、中国ばかり言うけど韓国もそうとうひどいよ。

    全部が全部そうじゃないかもしれないけど、私は中国産、韓国産は買わない。
    パプリカは本当に韓国産ばかりだから、国産の赤ピーマン使ってる。

    キムチも好きだけど、国産野菜を使った国内加工ってのを買ってる。

    100〜200円は高いけど、頻繁に買うものではないから、少し高くてもやはり国内産。

    日本だって賞味期限偽装とかミートホープ事件とかあったけど、中国や韓国ほどひどくないと思ってる。

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/27(月) 15:07:28 

    みなさん、今日の夕飯何ですか??わたしはまだ決めてなくて参考にさせてください!

    +0

    -4

  • 135. 匿名 2016/06/27(月) 15:14:33 

    料理に使うものはなるべく化学的なもの入ってないかとか表示や産地を気にする。で、同じカゴに菓子とかいれちゃう。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2016/06/27(月) 15:14:52 

    野菜は旬の物を旬な時に食べればいいと思う。
    今、スーパーでも地元農家の野菜とか売ってるし。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/27(月) 15:16:39 

    >>134

    鶏もも肉と水菜、梅でぶっかけそばにしようと思ってます(*`・ω・´)ノ
    夕飯後に旦那さんと飲みに行くので、さっと食べられるものがいいかなぁと思って。

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2016/06/27(月) 15:58:28 

    何を買うか決めていくより、ザックリと決めてから行く。
    あると思って、ないことが多いので。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/27(月) 16:10:50 

    >>74チューブのにんにくやしょうがも、外国(中国)産なんですか?

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/27(月) 16:46:20 

    安いし国産ならそう書くだろうしチャイナでしょ!と思って何年も買ってない。

    だけど野菜は茨城のばかりなんだけどやばいかな?(((・・;)

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2016/06/27(月) 16:49:04 

    やすかったから夕飯は宮城のカツオ刺身…
    一柵200円ちょい…ダメかな?(;´д`)

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2016/06/27(月) 17:21:55 

    日本も信用ならない
    ミートホープ


    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/
    ミートホープ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/27(月) 17:27:46 

    今日はスーパーで本まぐろ刺身の筋みたいなかたまりが安かったので
    スプーンでこそげてスキミにしました。酢飯作ってマグロ丼にします。
    すごい沢山あるので残ったら漬けにして明日も食べるし、もしかしたら今夜の晩酌でユッケで食べるかも。

    たぶん1キロ以上入ってて1000円でした。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/27(月) 18:42:23 

    道の駅行くと地元で作ってる野菜が売ってるからいいよね
    近所のスーパーより野菜の品揃え豊富だし安いしgood

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/27(月) 19:06:29 

    野菜とお魚は産地

    特にお魚は回遊魚なんかの場合、日本海産を選ぶ。もしくは九州。
    野菜は出来れば地産地消。


    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/27(月) 20:30:16 


    チリ産の鮭と北海道産の鮭
    どっちが危険なんだろうね?

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/27(月) 20:55:13 

    北海耳は安全じゃない?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/27(月) 21:33:56 

    主人と二人暮らし。食べきらないので少量サイズやバラ売り品を良く買っています。
    おつとめ品も買うことありますが・・・

    後は両親と義両親が送ってくれたり
    持たせてくれるので、野菜は殆ど買いません。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/28(火) 00:26:02 

    >>116
    そうなんですか?全く知らなかったです。
    はやく病気が終わるといいですね。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/28(火) 01:12:08 

    韓国、中国産が嫌って書いてる人たくさんいるけど、もう分かったから
    野菜の選び方とか見たいのに、そればっかりで参考にならない

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/28(火) 01:14:11 

    子供の離乳始まってから産地気にするようになった
    安いほうがいいけど安全性重視です

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/28(火) 01:26:01 

    ノルウェー産樺太ししゃもタイ工場加工冷凍パックのって大丈夫ですか?
    生協の宅配で買って、安いし味はおいしかったんだけどタイって大丈夫なのか急に不安になってきた…
    家ですごく重宝してるから悩むところです

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/28(火) 01:31:12 

    >>69
    賛否両論のようですが、お気持ちすごくよくわかります!同じことを思っています。

    うちは埼玉ですが、やっぱり北関東のお野菜ばっかりで嫌だなぁといつも気にしながらも、背に腹は変えられずに結局は買ってしまいます…。

    海産物もなるべく関東以西のものを選んでいます。同じ海だからみんな同じと言う人もいますが、潮の流れを考えるとまだましかなと思うし。

    国産の肉でも、もしかしたら福島のお肉かななんて疑心暗鬼になってしまうし…。

    こんなことを書いてしまって、福島や北関東や東北の方には本当に申し訳ありません。
    ですが、私は癌家系なものですから、やはり放射能や食品添加物には世間の方から見れば過剰反応してしまうのです。

    本当に311以前に戻って欲しいと思います。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/28(火) 02:23:27 

    >>8
    ひゃー!レタスも重いもの選んでた!ありがとう!

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2016/06/28(火) 02:51:32 

    肉はいつも行くスーパーにおいでる飼育法が一番いい銘柄豚と地鶏、牛は黒毛和で西日本飼育のやつ牛のブランドは気にしない。調味料は昔ながらの製法で大量生産してないやつ。三河みりんとか丸島醤油とか。野菜は皮に栄養があるもの(生姜や人参)や葉物はあればオーガニック。なければ洗い10分。魚の養殖は旨味がないし抗生物質が嫌なので天然。ないときは刺身は諦め火をいれる調理。
    基本少しの塩で旨いと思わない食材は質が悪いから買わない。イオンとかボロすぎる 
      
     

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/28(火) 07:23:43 

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/30(木) 01:59:36 

    イオン、産地表示したり、国産て書いたり、国産は本当に国産?、中国とかじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード