ガールズちゃんねる

女子高が10年続けた傘の無料貸し出し活動、借りたまま返さない人が多すぎて終了…「人の性善説よりも性悪説の方があてはまる気がします」

178コメント2016/06/28(火) 00:22

  • 1. 匿名 2016/06/26(日) 21:33:07 

    (天声人語)善意の傘のゆくえ:朝日新聞デジタル
    (天声人語)善意の傘のゆくえ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    この梅雨空の下、女子校名の入った千本もの傘はどこで眠っているのか。福井市の仁愛女子高が 10年前から続けた傘の無料貸し出し活動「愛の傘」を終えることになった。借りたまま返さない人が多すぎた▼ 2007年夏、突然の雨でずぶぬれになったお年寄りを見た生徒の声で始まった。生徒会のボランティア委員会が 駅などに200本を置いた。「お戻し下さい」と明記したが、1カ月後には9割が戻らず、生徒たちを落胆させた▼ 慈善団体の国際ソロプチミスト福井などから支援を受けて補充した。赤や黄、緑など目立つ色に変えて、返却先を 記したメモを付けた。善意に訴えるポスターも作ったが、返却率は上がら


    顧問の奥出(おくで)雅文教諭(38)によると、「これほど持ち去られては意味がない」という声が徐々に強まった。
    費用もかさみ、震災支援などほかの活動も忙しくなったため、「愛の傘」は10年を区切りに幕をおろすことになった。
    累積1100本に達した▼

    最後の60本を今月、駅やホールへ運んだ竹内莉李香(りりか)さん(17)は「あきらめました」と言いつつも残念そう。
    「傘のことだけで言うなら、人の性善説よりも性悪説の方があてはまる気がします」

    +439

    -11

  • 2. 匿名 2016/06/26(日) 21:35:13 

    悲しいけど、慈善活動はこういうことも覚悟でやらないといけないと思う

    +891

    -26

  • 3. 匿名 2016/06/26(日) 21:35:46 

    いい人ばかりじゃないからね
    かといって悪い人ばかりでもないよ

    +724

    -13

  • 4. 匿名 2016/06/26(日) 21:35:47 

    ここもですか・・・。

    +162

    -0

  • 5. 匿名 2016/06/26(日) 21:36:41 

    北海道でもあったね
    戻らぬ貸し傘、1500本中1100本も 北海道・函館の事業ピンチ
    戻らぬ貸し傘、1500本中1100本も 北海道・函館の事業ピンチgirlschannel.net

    戻らぬ貸し傘、1500本中1100本も 北海道・函館の事業ピンチ 傘の貸し出しを行っているのは、函館市や函館商工会議所などでつくる北海道新幹線新函館開業対策推進機構。観光客へのおもてなしを向上させる目的で、新幹線が開業した3月26日から、函館市のロゴマー...

    +424

    -2

  • 6. 匿名 2016/06/26(日) 21:36:44 

    なんで返却すれば預けたお金返ってくる形式にしないんだろう。

    +818

    -34

  • 7. 匿名 2016/06/26(日) 21:36:55 

    なんだか切ねぇなぁ…

    +289

    -1

  • 8. 匿名 2016/06/26(日) 21:37:02 

    勉強になったね!

    +106

    -21

  • 9. 匿名 2016/06/26(日) 21:37:03 

    女子高の傘だし、オタク共がコレクションしてんじゃないの?
    いっそ有料にしたら商売になる!
    そしてそれを募金すればいい!

    +559

    -30

  • 10. 匿名 2016/06/26(日) 21:37:11 

    傘って持ち歩くの面倒くさいしね。
    晴れてる日にわざわざ持ってくるのもかったるいし。

    +19

    -80

  • 11. 匿名 2016/06/26(日) 21:37:19 

    >突然の雨でずぶぬれになったお年寄りを見た生徒の声で始まった。

    これ自体はすっごくいいことだと思うから、
    めげないでほしい!

    +704

    -13

  • 12. 匿名 2016/06/26(日) 21:37:42 

    まあでも、持ち去られた分だけの人が実際助かったんだよね
    もちろん返却しないのは悪いけど、助けたいって目的は十分果たせてるよ。

    +386

    -27

  • 13. 匿名 2016/06/26(日) 21:37:55 

    返すだけなのにね
    みんなのものだから大事にしなきゃと思ってたけど、自分のものじゃないから雑に扱ってもいいって感覚はどうも馴染めない

    +482

    -1

  • 14. 匿名 2016/06/26(日) 21:37:57 

    傘作ってるメーカーが儲かるね

    +16

    -25

  • 15. 匿名 2016/06/26(日) 21:38:15 

    性悪説…そこまで言うほど幻滅しちゃったんだね;
    あまり人間不信にならないでほしい~いい人もいるから

    +340

    -21

  • 16. 匿名 2016/06/26(日) 21:38:19 

    外国の人が「日本人はマナーも良いし落し物をちゃんと警察に届けてくれるのに何で傘は平気で盗むの?」って何かの番組で言ってたの思い出した。

    +645

    -2

  • 17. 匿名 2016/06/26(日) 21:38:34 


    こうやって人間社会を学んでいく
    ある意味一番勉強になったんじゃ

    +10

    -25

  • 18. 匿名 2016/06/26(日) 21:39:11 

    傘なんて忘れていったり、置き去りの傘いっぱいあるんだろうから、
    そういうの公共の場所において、みんなで使いまわしすればいいのにって思う。
    返すのとかめんどくさいので、どこにおいてもいいってことにして。

    +39

    -45

  • 19. 匿名 2016/06/26(日) 21:39:13 

    悔しいけど、
    人に期待してもそのとおりにはならない
    本当の慈善活動は、そこを踏まえてやらないと成り立たないと思う

    +108

    -9

  • 20. 匿名 2016/06/26(日) 21:39:26 

    +121

    -9

  • 21. 匿名 2016/06/26(日) 21:39:37 

    借りたものを返す。
    何でこれができないのか分からない。

    +341

    -2

  • 22. 匿名 2016/06/26(日) 21:39:45 

    傘なんて100円ショップでも買える。雨に濡れても死ぬわけじゃないし。
    貸し出しは無くていいよ。

    +293

    -35

  • 23. 匿名 2016/06/26(日) 21:40:10 

    切ないね
    女子高生、気落ちしないといいんだけど

    +135

    -4

  • 24. 匿名 2016/06/26(日) 21:40:21 

    ビニール傘は返さない人本当多いよね・・・

    +242

    -2

  • 25. 匿名 2016/06/26(日) 21:40:49 

    ビニール傘を使い捨てだと思っている人が多過ぎると思う。
    必要なくなったらそこらで捨てれば良いやと考えてそう。

    +240

    -1

  • 26. 匿名 2016/06/26(日) 21:41:14 

    返さない人は図書館の本でも返さないのかな?
    あ、そもそも図書館には行かないような人ばっかりかな?

    +172

    -9

  • 27. 匿名 2016/06/26(日) 21:41:41 

    今の日本は日本人が少なくなったようで、性善説は成り立たなくなった。
    パクさん、リーさん達がいなくなれば良いのに。

    +194

    -54

  • 28. 匿名 2016/06/26(日) 21:41:46 

    うちのじいちゃん、とても心優しいお金持ちだったんけど
    家にいろんな人がお金をかしてくださいってきて、じいちゃんも貸してあげてたら結局全部返ってこなくて、じいちゃんは貧乏になっちゃった

    お金ですら返さないんだから傘なんてもっと返さない人いると思う

    +351

    -3

  • 29. 匿名 2016/06/26(日) 21:42:56 

    私は性悪説推しだ。教育や生育環境で善を身につけていくんじゃないかと思う!返さない人はそういう善が無かっただけ。

    +146

    -4

  • 30. 匿名 2016/06/26(日) 21:43:04 

    私の最寄りの駅でも傘あるわ
    まだ借りたこと無いけど
    そもそも、返すような人は天気予報見て折り畳み傘持ってたりとかするのかも
    ちゃんと返しておけば次に助かるのは他でもない自分なのかもしれないのにね

    +139

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/26(日) 21:43:04 

    >>22
    そうだけどさー
    高校生が善意から始めたのに意味があるんじゃん

    +95

    -2

  • 32. 匿名 2016/06/26(日) 21:43:16 

    テレビで傘の盗難については本当に軽い気持ち程度らしい
    雨が降っているからそこにあるからさして行くという人が多いらしい
    残念だけどその程度の気持ちの人が多いよ

    +114

    -0

  • 33. 匿名 2016/06/26(日) 21:43:40 

    突然の雨でやむをえず買うならまだしも、
    服装や髪型にお金かけてるのにいつもビニ傘の人って何なの?
    ダサすぎ

    +33

    -32

  • 34. 匿名 2016/06/26(日) 21:44:28 

    傘パクったことないから全然分からん…なんで借りたもの返さないの?

    +213

    -0

  • 35. 匿名 2016/06/26(日) 21:45:12 

    かさない方向で話進んでるのか....

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2016/06/26(日) 21:45:13 

    これが現代の日本人の本当の姿でしょ。
    海外に比べたらマシってだけで表に出してないだけ。人の目のないところじゃそんなもんなんだよ。

    +178

    -4

  • 37. 匿名 2016/06/26(日) 21:45:49 

    ビニール傘って見分けつかなくないですか?
    コンビニとかで傘立てに入れた後どうやって自分のを見つけるんだろう。
    知らない間に入れ替わったりしないのかな。

    +7

    -13

  • 38. 匿名 2016/06/26(日) 21:46:41 

    誰かが言ってたけど、落とした財布はちゃんと交番に届くのに、借りた傘は戻さない人多いって言ってたな。

    +90

    -3

  • 39. 匿名 2016/06/26(日) 21:46:52 

    犯罪にならないからでしょ
    財布が帰ってくるのは返さないと犯罪だから
    日本の民度なんてそんなもん

    +129

    -5

  • 40. 匿名 2016/06/26(日) 21:47:03 

    >>33
    傘なくすとか忘れるは自己責任だけど、盗られることも結構あるんだよ。
    一度高い傘盗られてそれ以来ビニ傘しか使ってない。

    +105

    -2

  • 41. 匿名 2016/06/26(日) 21:47:32 

    >>33
    盗まれるからってのもあるんじゃない?

    わたしは買ったばっかりの高い傘、3回盗まれて以来
    ビニ傘にマジックで名前書いてそれしか差さないよ。

    特にバイト先、職場は意外と泥棒が多い。
    犯人は誰なのかわかっても指摘しにくい。
    先輩やお局や上司だったりするから。

    40代以上のオジサンオバサンに恥知らずが多い。

    +135

    -9

  • 42. 匿名 2016/06/26(日) 21:48:05 

    せっかくの善意がこんな結果になってかわいそう
    マナーのなっていない人が多い地域なんだね
    だらしがない人は放っておけば良いよ
    勝手に困れば良い

    +21

    -3

  • 43. 匿名 2016/06/26(日) 21:49:20 

    透明傘だと「自分一人が盗ってもばれない、また買えるだろう」心理が働くのかそうなるよね…
    ちゃんとした傘って全然盗られないもん、値段そう変わらないのに。

    +64

    -6

  • 44. 匿名 2016/06/26(日) 21:49:42 

    私の場合、東京の大手町である落し物(決して安い物では無い)をした時は戻って来ました。東京って凄いなぁと感心しました\(^o^)/

    +6

    -8

  • 45. 匿名 2016/06/26(日) 21:50:57 

    >>33
    レディースの傘ってちっちゃくない?
    おっきめの方が好きだから透明傘使ってる。

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2016/06/26(日) 21:51:01 

    ビニール傘でも他人のキレイなやつとわざと取り違える輩とかいるからね。あれほんと腹立つ!

    +141

    -2

  • 47. 匿名 2016/06/26(日) 21:51:24 

    >>43
    ちゃんとした傘、盗んでいきますよ。
    わからないと思って。

    職場やバイト先って大手企業とは名ばかりで
    ロッカー開けて現金盗むとか
    高そうなコートやブーツとかしょっちゅう盗難事件あったよ。
    再度書きますけど、有名な上場されてる大手企業での話ですよ。

    +90

    -2

  • 48. 匿名 2016/06/26(日) 21:51:41 

    >>6
    それだと小学生や子供の送り迎えの途中の人が利用できないからでは?

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2016/06/26(日) 21:52:19 

    傘はね~。私もちゃんと返却する自信ないわ。お金ならすぐに返すけど。

    +3

    -36

  • 50. 匿名 2016/06/26(日) 21:53:52 

    ビニール傘の扱いはひどい人は本当にひどい。
    年間どれくらいのゴミに変貌してるやら。

    +63

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/26(日) 21:55:20 

    性善説性悪説の解釈がおかしい

    +15

    -3

  • 52. 匿名 2016/06/26(日) 21:55:47 

    学校名デカく書いたダサいのにしないと

    +41

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/26(日) 21:55:52 

    そもそも海外は交番がないからね
    日本みたいに気軽に返せない環境だからしょうがない部分もある

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2016/06/26(日) 21:55:55 

    >>47
    ひえ〜、怖いね。うちは一般的に治安悪いと言われてる地域だけど、自分が置き忘れる以外なかったのでそう思ってました。
    高い傘って憧れたこともあるけどやっぱり狙われそうなのは持って行かないのが吉ですね。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/26(日) 21:56:34 

    勘違いしてる人多いけど
    性善説…人は生まれつき善だけど悪いことも学ぶ
    性悪説…人は生まれつき悪だから自分を律しなければならない

    どちらにしろ人が悪いことすることに変わりはない

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/26(日) 21:56:52 

    盗んでるのが皆在日だからね・・・
    日本人はこういうこと絶対にしないから皆ちゃんと返してるよ

    +4

    -27

  • 57. 匿名 2016/06/26(日) 21:56:54 

    傘泥棒のいる職場とかあり得ないわ〜
    泥棒と一緒によく仕事できるね…

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2016/06/26(日) 21:56:56 

    地域性もあると思う。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/26(日) 21:57:00 

    自衛をするのだ
    女子高が10年続けた傘の無料貸し出し活動、借りたまま返さない人が多すぎて終了…「人の性善説よりも性悪説の方があてはまる気がします」

    +61

    -1

  • 60. 匿名 2016/06/26(日) 21:57:41 

    福井県の民度が低い事だけはわかった
    これが北海道だったら8割は返ってくると思う
    道民は仲間意識が高いから

    +3

    -42

  • 61. 匿名 2016/06/26(日) 21:58:36 

    高いものを盗むほど度胸がない日本人。それが=日本人はマナーがいいって思われてるだけ。赤信号も誰かが渡ってたら一緒に渡るのが日本人。

    +62

    -2

  • 62. 匿名 2016/06/26(日) 21:59:50 

    折り畳み傘を防水バッグに入れて持ち運んでます。
    傘立てに入れると盗まれるのが心配だし。
    家に帰ってちゃんと乾かせばカビることもないですよ!

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/26(日) 22:00:02 

    こういうの読むと日本人が特別マナーがいいって思えない
    総合的に見たら真面目な民族だとは思うけど・・・

    +41

    -2

  • 64. 匿名 2016/06/26(日) 22:00:24 

    >>33
    職場やコンビニで何回か傘盗まれたから常にビニール傘にしたよ。何回もいい傘買い直したからすごい悔しかった。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/26(日) 22:00:28 

    駅にある忘れ物の傘を役立てればいいのに。

    ソロプチまで揃って知恵がないこと。ソロプチはお金を出さないで知恵を貸してあげればよかったのに。まぁ、金持ちの道楽だからお金しかださないかぁ。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2016/06/26(日) 22:00:52 

    日本人傘好きすぎやと思う!
    多少濡れても問題なしの雰囲気になれば無駄な傘減る気がする

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/26(日) 22:00:57 

    返すの面倒くさいと思っていそう。

    でも、借りた傘なのにね。

    自分だって分からないからとかの理由なら嫌だ。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/26(日) 22:02:02 

    女性物の傘にしたら盗まれないのでは?
    盗むのってどうせ男でしょ?
    それなら女性柄だったら盗みにくいし使いづらいでしょ

    +3

    -25

  • 69. 匿名 2016/06/26(日) 22:02:22 

    有料制とかにしないて返ってこなさそう。

    レンタルとかも延滞料かかるから、早く返すし。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/26(日) 22:02:51 

    傘を借りていった人のモラルが低いというならわかるけど、その地域の人や日本人全体のモラルが低いと解釈する人が多いんだね
    そもそも、「傘を借りたことすらない」という人の方が圧倒的に多いと思うのだけど

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2016/06/26(日) 22:06:08 

    うちの実家は地方都市で食堂してるんだけど、昔は雨の時ビニール傘の貸し出しサービスやってたよ。私が生まれる前(20数年前)は返却にくる人の方が多かったって。でもだんだん返さない人が増えてきて、10年以上前にきっぱりやめたと思う。相当大雨で困ってるお客さんには今も貸してるようだけど。
    時代と共に人も変わったと思う。

    +45

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/26(日) 22:06:16 

    もし、傘、借りたらちゃんと乾かして返却する。そのままにはしない。

    +31

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/26(日) 22:07:11 

    ビニール傘ってのがそもそも使い捨て感覚っていうのがあるのかなーって
    あと晴れた日に返す為に傘持って行くってのも忘れがちで面倒だと思う

    もっとしっかりした「貸し出し」って分かる傘で、レンタルカードみたいなの作らないとダメ、とかだったらもっと返却率上がりそうだけど。それこそ傘の為にここまでする?っていう

    +22

    -4

  • 74. 匿名 2016/06/26(日) 22:08:28 

    >>68
    女性ものの傘、メチャクチャ盗まれるよw
    高価な日傘や雨傘ほど盗まれるんだよ
    だからビニ傘に移行した人も多いと思う

    +43

    -3

  • 75. 匿名 2016/06/26(日) 22:09:27 

    >>28
    おばあさんの実家がそうでした。
    昔はお金持ちはお金の無い人を助けるものだったらしい。
    貸し倒れってやつですよね。
    貸すばかりで帰ってこなかった。
    おばあさんの実家は貧乏に。でも、別のお金持ちが女学校の学費を出してくれたそうです。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/26(日) 22:10:12 

    グリップ部分に御札でも貼ったら盗まれなそう

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/26(日) 22:20:44 

    >>47
    私のところもそう。上場企業と言っても中身は平均以下かも。生活レベルや民度が。。平均年収、誰がもらってるんだろ?そんな実感ないし、そのせいか周りもすご〜くセコいです。最近、盗難ありました。傘返さなそうな人いっぱいいます。

    +14

    -2

  • 78. 匿名 2016/06/26(日) 22:25:26 

    パクるの語源はパクさんだもの

    日本人なら借りたものは返すべき

    +22

    -5

  • 79. 匿名 2016/06/26(日) 22:26:08 

    突然の雨の選択肢は傘を買うか潔く濡れるかタクシーの三択しゃない?
    なんでパクるの?

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2016/06/26(日) 22:28:54 

    男女共に使えそうな傘のときに借りパクされて、それからはフリフリのクソ恥ずかしい傘にしたら盗まれなくなった

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/26(日) 22:32:28 

    娘が小学校高学年の時に、水色の無地の傘が学校で無くなって、誰かが間違えたのかもと、そのままにしていたら戻って来ずに新しく購入した。
    中学校でも紺色の無地の傘が無くなり、今度は柄物の暖色系の傘に変えたら無くなる事は無かった。
    そして驚くことに水色の傘が中学校で遺失物として出て来て戻って来たのです。
    名前も書いていたのに、その傘がずーっと使われていたのかと思うとゾッとしました。
    無料貸し出しがビニール傘だったら、戻さなくてもバレない心理が働くのかもしれない。

    +24

    -2

  • 82. 匿名 2016/06/26(日) 22:32:53 

    >>6
    管理ができないからじゃない?
    誰かが傘の前にずっといるか、専用の機械を買わないといけない。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/26(日) 22:43:21 

    何だろう。傘だからじゃない?
    返さなくても困らないだろうぐらいにしか思わないのでは?
    図書館の本みたいに貸し出し手続きちゃんとすればいいのに。
    善意に任せたら何でも返ってこないよ。

    +12

    -8

  • 84. 匿名 2016/06/26(日) 22:44:55 

    性善説前提で生きてるからガッカリするんだよ
    想像力無さ過ぎのお花畑女

    +13

    -15

  • 85. 匿名 2016/06/26(日) 22:45:22 

    それだけ自分勝手や思いやりがない人が増えたんだよ!海外では日本人親切 優しいと言われてるが日本人民度は ドンドン下がってる!
    道徳心が急低下。
    バカッターみたいな日本人が増えた!

    +43

    -3

  • 86. 匿名 2016/06/26(日) 22:45:54 

    自称お人好しで思いやりがあって優しい日本人()の民度なんてこんなもの
    ガル民は日本人に幻想抱きすぎ
    今や中国、韓国と変わらないから

    +16

    -9

  • 87. 匿名 2016/06/26(日) 22:46:18 

    >>80
    微妙にじわる

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/26(日) 22:49:42 

    女子高生目当ての変態も混ざってるだろうから有料にして名前と連絡先と住所書かせればいんだよ

    +6

    -5

  • 89. 匿名 2016/06/26(日) 22:54:16 

    私は性悪説派だけど、だからこそ善い人間でありたいと思ってるし、自律、自覚、努力なんかが必要だと思ってる。根っこが悪だから性善説での悪?より、堕ちる人はとことん堕ちるだろうって考えというか

    私が買った中でいちばん高い傘(といっても1万弱ですが)盗まれたのはショックだったな。傘だから構わないとか思ってるんでしょうね。もうビニール傘でいいかなって思ってる。

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/26(日) 22:58:10 

    >>78
    返さないから今こうなってんじゃん…
    自民族の負の面も認められないのは恥ずかしくないのか。

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2016/06/26(日) 23:00:12 

    朝日か。
    まあ、こういうのが新聞の記事になること自体、世界どこを探しても日本しかないだろう。

    +13

    -3

  • 92. 匿名 2016/06/26(日) 23:01:41 

    >>86
    幻想っていうか凶悪犯罪起こった時もそうだけど、
    「それに自分も関係あるかも」って思っちゃうのは、人間にとって物凄くショックだしストレスかかるのよ。
    だから他人の責任にして自分を無関係な位置に置くことでストレスを軽減しようとするの。
    一種の防衛本能。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/26(日) 23:01:51 

    無料で貸してもらうより、500円未満で買わせてもらう方が気が楽だよね。
    皆傘を自分の物にしてしまおうと思ったというより、面倒だったんだろうなぁ。

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2016/06/26(日) 23:02:27 

    >>60
    仲間意識高い?そのくせ10割じゃないんかいw
    半端な仲間意識だな。2割どこ行った?

    頭おかしい。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/26(日) 23:03:47 

    >>84
    すごいコメント・・・。
    性格の悪さがにじみ出てる・・・。

    +15

    -5

  • 96. 匿名 2016/06/26(日) 23:06:59 

    どうしてここに無料の傘があるか、誰がどんな思いで設置したかまで考える人は少ないもんね。
    無料の傘があれば、「ラッキー」と思い借り、そして忘れる。

    傘を設置した人の思いを傘に書けば、4割くらいは戻ってきたんじゃないかなぁと思う。

    +13

    -3

  • 97. 匿名 2016/06/26(日) 23:20:51 

    傘くらい返せよ…

    +25

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/26(日) 23:22:45 

    戻らぬ貸し傘、1500本中1100本も 北海道・函館の事業ピンチ
    戻らぬ貸し傘、1500本中1100本も 北海道・函館の事業ピンチgirlschannel.net

    戻らぬ貸し傘、1500本中1100本も 北海道・函館の事業ピンチ 傘の貸し出しを行っているのは、函館市や函館商工会議所などでつくる北海道新幹線新函館開業対策推進機構。観光客へのおもてなしを向上させる目的で、新幹線が開業した3月26日から、函館市のロゴマー...

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/26(日) 23:33:55 

    その前に誰かが濡れて帰ることを想像できないのかな
    私そんなに優しい性格ではないけど、コンビニ出たときに傘がなかったときのショックを受ける姿や
    雨に濡れて買い物袋濡れないようにしながらとぼとぼ帰る後ろ姿を想像しちゃうとダメだ〜

    +45

    -1

  • 100. 匿名 2016/06/26(日) 23:48:04 

    最低だよ
    周りの人が怖いね

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/26(日) 23:56:07 

    ビニ傘じゃなくて結構ちゃんとした傘だった


    +35

    -2

  • 102. 匿名 2016/06/26(日) 23:58:16 

    以前、母の誕生日に百貨店で吟味して買った傘をプレゼントしました。
    とっても喜んでくれて私も嬉しかった!
    けど、次の日母の職場でいきなり盗まれました。
    色々考えた時間や私達の気持ちを返せ!
    本当盗む奴の気が知れない。

    +53

    -2

  • 103. 匿名 2016/06/27(月) 00:05:42 

    >>46
    すまぬ…

    +1

    -12

  • 104. 匿名 2016/06/27(月) 00:07:03 

    >>83
    そんなことはないでしょう?あなただけじゃない?
    美容院でビニ傘を貸して頂いたことがあるけど、翌日にちゃんと乾かしてお礼のお菓子と返しに行ったよ。傘でも何でも、貸してもらったものは返すのが当たり前だと思う

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2016/06/27(月) 00:10:35 

    こんな派手な傘なんだから借りたことを忘れたってことはあんまりなさそう

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/27(月) 00:10:52 

    >>86
    あなた、日本人にコンプと恨みでもあるんでしょ(笑)

    +9

    -10

  • 107. 匿名 2016/06/27(月) 00:13:05 

    >>12 返却しない人のために助けたくないわ

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/27(月) 00:31:12 

    朝天気予報も見ないものぐさが借りた物返すわけない
    例え返すつもりがあってもだらしない人は借り物でも平気で無くしちゃうんだよね

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/27(月) 00:33:04 

    最近、自画自賛が目立つけど実際はこんなもん。

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2016/06/27(月) 00:39:14 

    何で傘だけは盗んでも罪悪感のない人がこんなに多いんだろうね。泥棒と一緒。返すの忘れそうだったり持ってきてないのなら濡れて帰ればいいのに

    +26

    -1

  • 111. 匿名 2016/06/27(月) 00:39:21 

    確かに性悪説が当てはまる人の方が多いかもね。
    だからと言って、常に悪い事を考えて酷いことをしてやろうと企んでいるわけではないけど。

    例えば、混雑した道路で自分の車を入れてくれた運転手がいたとする。
    「ああ、親切でいい人だな」と感心するだろう。
    でも別の所ではそうじゃないかもしれない。
    傘を平気で盗んだり、子供の人格まで否定するような怒り方をしたり、部下にパワハラしたりしてるかもしれない。
    心の底から親切な人もいるだろうけど、「何か良い事したい気分だった」など気まぐれな人もいるだろう。

    外国人が日本アゲ番組等で「日本人は親切」と言っている場面をよく見る。
    自分の国で学んだ性悪説は日本人には当てはまらないんだと思っているのだろうか。
    元々親切な人ばかりではない、「たまたま良い事をしたい気分だった」人も少なからずいるはずだ。
    蜘蛛の糸のカンダタが蜘蛛を殺さなかったのも、そういう気分だったからじゃないかと思う。
    最後には自分の欲深さで身を滅ぼしたし。

    人は生まれながらにして悪である、という価値観を持っていない人がこういう親切すぎるサービスを始めたのかな…?

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/27(月) 00:41:00 

    >>99
    盗るような人間はそういう想像をすると楽しくてしょうがない性悪なんだよ

    傘がないなら、借りても返さないなら、濡れて帰れ!!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/27(月) 00:42:39 

    もっと高い物なら、逆に返しそう

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/27(月) 00:53:18 

    案外こういうのって身なりのちゃんとした大人がほとんどだったりするんだよね
    損得勘定で生きてる、知人にさえバレなきゃ旅先とかで平気でマナー違反しちゃうような人間
    でも自分が同じことされると烈火の如く怒るのよねーw
    人の善意につけ込んでオイシイとこだけ得るなんて自己中の極み

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/27(月) 01:22:22 

    私は天然で性善説の母親に育てられたんだけれども
    本当に子供ながらにものすごく苦労したと思う
    母親は色々な人に庇護されて幸せなんだろうけれども

    母親は反対にものすごく性悪説の皮肉屋のおばさんに育てられたんだよね

    例えばどうしてそんな事をしたの?とか言われて困ったりしたんだけど
    大きくなってからわかったんだけれども、母親はそういう事になる前に
    色々と懐疑的なおばちゃんが予防してくれていたんだよね
    あまり人を信じていないし、さほど良いものだとも思っていないから

    私はもう本当に無防備であったから、自分で考えないといけない分
    本当に我ながら余計な苦労をしたと思う事もある

    +4

    -6

  • 116. 匿名 2016/06/27(月) 01:31:37 

    ここに面白い話があって、丁度同じくらいの時期に
    忘年会での友人と知人二人から連絡があって飲み会の幹事で起こった事を話していたんだけれども

    友人は幹事に慣れておらず初体験
    なのでとりあえず妥当と思える飲み放題付きで5千円だったので5千円を徴収したらしい
    そうしたらいざとなると、飲み放題のコースには入っていないメニューを頼み始めたりする人がいたらしく
    「この中からお願いします」と言っても聞いてくれずに、お会計の時にものすごく金額が吊りあがったらしいの

    それで後々みんなに飲み会で余分に出た費用を支払って貰う事になったんだけど
    やっぱり「どうして私がAさんが沢山飲んだものを負担しないといけないの?Aさんに頼んだら?」と言ってくるのがいたり
    Aさんに聞きに言ったら「なんでそんな高いところを予約したの?(特に高くはない。妥当な値段)」と言われる始末で
    心底ガックリと来たらしい

    一方の知人はとても幹事に慣れている人で、幹事数人と食事会に行ったとの事
    「え?みんなに余ったお金を返さないの?」と聞いたら、
    「うん。だけどね、余ったら余ったで、なんで最初からその金額にしないの?とか言われたりするんだよ
    何もしないのに限って」と言ってきて、「それにコース以外のものを食べたり飲んだりするのも
    いる時にいるから、後から請求しようとしたら文句言われたり、周りが不平等感を覚えたりするものだしね」と
    言われて、幹事というのは性悪説でないと成り立たないんだろうと思った

    うちの友人は懲りてもうずっと幹事は引き受けていないって言ってたしね

    +5

    -7

  • 117. 匿名 2016/06/27(月) 01:38:06 

    お子様のうちは性善説であって欲しいと思うけども
    申し訳ないけれども良い年齢をした大人だと
    周りに迷惑をかけまくりなんだろうと思う

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/27(月) 02:06:32 

    大人とは、裏切られた青年の姿である

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2016/06/27(月) 02:17:26 

    旅先で雨に降られたとかめったにいかない場所なら返しにいけないかも、、、

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/27(月) 02:20:44 

    なんで日本人って傘は盗む人多いんだろうね
    治安いいし犯罪率は他国より低いのに
    専門家に分析してほしい

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/27(月) 02:25:55 

    すごく貧乏な人が持ち帰ったのかもしれない
    悪いことでもそう考えた方が少し救われる

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2016/06/27(月) 02:28:03 

    100均傘を100円で売った方がいいよ。気が楽。
    人目を気にする年代だし、晴れた日に学校に持って行く恥ずかしくてどうしようと思う内に時間が経って返すに返せなくなっちゃうんじゃない?
    こんな目立つ派手な色なのもよくなさそう。
    私も小学生の時に学校で借りた黄色い傘を次の日に持って行くのすごく恥ずかしかったもん。
    あ、でもそういや大人になった今でも、天気予報を見間違えて誰も持っていないのに一人だけ長傘を持っていると恥ずかしいわ。

    +4

    -6

  • 123. 匿名 2016/06/27(月) 02:30:30 

    返さないでどこにやってるの?
    そのまま使ってるとしたら家族が何か言わないの?返さない人が全員一人暮らしとも思えないし…

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/27(月) 02:31:24 

    >>119
    返せないなら借りずに買えばいいじゃん

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/27(月) 04:33:00 

    借りたら返す、人の物は盗らないっていう事を勉強させないと駄目だね

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2016/06/27(月) 04:38:52 

    事前に天気予報を確認する
    折り畳み傘や置き傘を用意している
    コンビニで傘を買う

    それが出来ない人にマトモな感性の人はいなかったって事かな

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2016/06/27(月) 06:55:22 

    傘って雨が降ってるときは必要だけど止んでしまえば荷物でしかないんだよね
    折り畳みはともかく普通の傘は。できるならどっかに捨て置きたいのが本音
    ましてや借りてしまったから晴れた日にそれをもって返しに行くって発想が起き辛い
    雨が降ってるときに差していったついでに返せばいいやと思っても、行った先で雨が続いてればタイミングを逸してしまう

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2016/06/27(月) 07:09:14 


    この前、幼稚園で傘を勝手に使われやっと戻ってきたと思ったら壊されていました。
    傘を借りて壊したのに何も言わず戻すのってどう思いますか?
    高い傘でもないので弁償する位できなかったのでしょうか
    凄く残念です
    教育の場での出来事なので、保護者にもやってはいけない事をきちんと伝えるべきだと思いました。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/27(月) 07:10:56 

    >>106 日本人なんかのどこにコンプなんか持つんだよ
    馬鹿な事言ってないでいい加減気付けや

    +5

    -5

  • 130. 匿名 2016/06/27(月) 07:54:04 

    もしかしたらだけど
    元には戻さないかも知れないけど、
    自分で買った物でなければそう愛着はないから
    他の人にどんどん回っているのかもね

    だったら愛の傘だね

    私は傘フェチだから、絶対に傘箱の中には入れないもの
    万が一、店舗に傘袋がなくっても、きちんとmy傘袋も持っていたりする
    物に執着するのはなんとなく違和感もあるんだけれども、
    やっぱり好きな傘が無くなるというのは気分の悪いものだしね

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2016/06/27(月) 07:56:55 

    >>127
    私は捨て置きという発想がないんだけれども
    あとでお礼を言って店舗に持っていくよりも
    自分でもっていたほうがマシだよね

    私は普通の傘のほうが好きだけども、同じく、やっぱり日傘兼用の
    折り畳み式を持ち歩いてる

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2016/06/27(月) 07:57:23 

    >>129
    ぷぷっ!
    むきになっちゃって。怒っちゃや~よ!

    +2

    -10

  • 133. 匿名 2016/06/27(月) 08:01:56 

    偉そうなコメントしてる人たちももし借りたら大半の人は返さないんじゃないだろうか、と思う。

    ちなみに私は一年中折り畳み傘持ってる。
    返すような人はそもそも他人から借りないようにしているはず。
    借りパクする人は最初からそのつもりで傘を持ち歩いていないと思うよ。

    +11

    -4

  • 134. 匿名 2016/06/27(月) 08:03:21 

    >>133
    買ったほうが気がラクだよね、ぶっちゃけ

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/27(月) 08:03:48 

    まさかの母校です(^_^;)ビックリ。そもそも傘の運動10年も続けていたことにビックリ!

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2016/06/27(月) 08:06:01 

    正直、お店で貸してくれるよりも
    売り出したほうが良いのではないかと思う
    百円-300円くらいで

    律儀なタイプは、何というか本当に「返しに来ないといけないから」と思って
    どうせ借りられないから

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/27(月) 08:16:45 

    >>132こいつはどうせ借りた傘返さないような奴なんだろうな

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2016/06/27(月) 08:30:06 


    借りた時は雨。
    返すつもりだけど、晴れた日に傘を持つの面倒。
    雨の日は、自分の傘を差してるから返却予定の傘をわざわざ持つのは面倒。

    の悪循環。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/27(月) 08:32:20 

    ごっそり一人の人が持って行ってしまったとかでなければ、性悪説まで唱えなくてもいいので? ルーズな人はいるし、その人が悪人とは限らないから。傘に「○○女子高ボランティア委員会」と書いて、学校の電話番号書いておけばいいのでは?

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2016/06/27(月) 08:33:59 

    私の近所の店傘入れに傘を入れないで下さいっていう貼り紙してあるわ。
    盗難が相次いでるからって。もし入れる場合はなくなっても自己責任でとか書いてあった。
    こういう現実ってなんか悲しいね。
    なんだかなぁ…と思うわ

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2016/06/27(月) 08:35:00 

    パチンコ屋で傘を借りて後日カウンターに返しに行ったらびっくりされた。
    「返却ありがとうございます!」って缶コーヒーまで貰った。

    借りたものを返す、当たり前の事をしただけなのに、、いかに借りパクが多いのか、、

    +16

    -1

  • 142. 匿名 2016/06/27(月) 08:35:10 

    貸し傘を、傘無くなったわけね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/27(月) 08:40:44 

    >>137
    そもそも借りませ~ん。

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2016/06/27(月) 09:00:45 

    ここ読む限り、女性は傘盗む人少ない?
    そんなことないよね?
    ビニ傘は使い捨て、置いてあったら盗んじゃうような考えは、老若男女、どれが多いのかなぁ?

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/27(月) 09:03:16 

    ビニール傘って安くないよね、結構高い。コンビニでちょっといいのは700円くらいするし、普通の傘だって500円くらいで買えるのたくさんあるし。盗まれると地味に痛い。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/27(月) 09:25:34 

    旦那が家の傘とは違うビニール傘を持って帰って来たことがあって、どれも似てるから間違えたのかなー?と思ってた。
    ある日何気なく聞いてみたら、お店から出る時に自分の傘がないことに気付いて、他のビニール傘を持って帰って来たって…。
    旦那の傘が盗まれたのか、間違われたのかは分からないけど、勝手に人の物を持って帰るなんて!と怒ったけど、旦那は俺の傘を持ってったヤツが悪い!と自分の行為を正当化。
    ひいた。
    私なら、新しく買う。

    +13

    -4

  • 147. 匿名 2016/06/27(月) 09:26:16 

    自宅最寄り駅の本屋で傘の無料貸出をしていて、借りたことがあります。
    見た目は紳士傘の様な黒色で、本屋の名前が入っていました。
    借りた時は「助かった。本当にありがたい。」と思っていましたが実際、家から返しに行くのは面倒臭いと思ってしまって自宅に眠っています。ごめんなさい。

    +4

    -17

  • 148. 匿名 2016/06/27(月) 10:44:52 

    善意には善意で応えましょうよ
    高校生のボランティアですよ

    なんて悲しいニュースなの

    本来何でも返せないなら
    借りるべきではないでしょう

    人に優しく出来ないと
    本当の意味での
    豊かさは手に入りませんよ

    思考が貧しすぎる…

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2016/06/27(月) 11:06:14 

    同じ人が何度も返さず借りたりもありそうだね。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/27(月) 11:08:15 

    たとえ貧乏でも
    高校生に雨の日に借りた傘くらい返すでしょう

    大人として恥ずかしすぎる

    自宅にあって面倒なら
    宅配で送るとか
    お礼お詫びのお葉書くらい
    感謝の気持ちの一言を
    伝えるのが常識じゃないの?

    +11

    -2

  • 151. 匿名 2016/06/27(月) 11:08:36 

    平気で他人の傘盗む神経がわからない。田舎で車移動だからかな?

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2016/06/27(月) 11:11:56 

    そう言えば田舎は改造した原付のミラーは確実に盗まれたな。だから名前彫ってる子いてた。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/27(月) 11:13:50 

    >>101特徴ある傘なのに返さないんだね。盗まれた自転車が乗り継がれて?何百キロも先で発見された事あるけど、そんな感じで傘も旅に出てそうだね。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/27(月) 11:18:03 

    そもそも利用する人はルーズな人が多そう。友達でも貸したもの返さない子もルーズな人が多い。仮に返す気持ちはあってもめんどくさいとか持ってくるの忘れちゃうとか、無くしたりとかそんな理由が占めてそう。

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2016/06/27(月) 11:22:11 

    このニュース
    マスコミで取り上げて
    いただきたいです

    福井の地方局の方
    ご覧になられてないかしら…

    そして
    お気づきになられた方は
    返却してあげてほしいです

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/27(月) 11:40:24 

    こういう心の教育は大切にしていただきたい。いくら数学の難問が解けたとしても意味がない。私利私欲のための経済活動が唯一の目的である社会になってしまわない為に。
    舛添さんが極端な例でしょう。
    他者の為に活躍できる人材を作る為にも。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2016/06/27(月) 11:42:40 

    私も傘盗んだことないなー。

    盗まれるの嫌だから、降りそうなときはいつも折りたたみ傘を持ち歩いてる

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2016/06/27(月) 11:43:06 

    借りたまま返さないとか窃盗罪じゃないですか?

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/27(月) 12:38:11 

    >>59
    病院など公共施設だと傘用の鍵付きホルダーもあるけど
    シールを貼るとかお守りを付けるとか他の人とは区別できる様な工夫をしないとすぐ盗まれてしまう
    恥ずかしくても、名前をわかりやすい所に書いてある
    たかが傘でも取られたくない

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/27(月) 12:40:36 


    他人が「貸してあげます」って言ってくれても傘を借りるのは断るな…
    その貸し出した傘を買うお金を寄付した方が良かったんじゃないの?
    沿岸部に住んでるから多少の雨では傘なんてささないし、
    借りたら返すのも大変だもの

    +1

    -4

  • 161. 匿名 2016/06/27(月) 12:44:11 

    お金と一緒で貸した物は
    相手にあげるつもりでかしてあげればこんな恨み節言わないのにね…
    お人よしも良いけど、傘が無いと死んじゃうひとなんて居ないから、借りた人も返すの忘れてるんだろうね

    +0

    -6

  • 162. 匿名 2016/06/27(月) 12:47:01 

    >>148
    ボランティアするなら被災地に出向くとか、小学生に勉強を教えるとか色々あります
    傘を貸すのも奉仕作業と言えば奉仕ですが、物のやり取りはモメるも仕方ないと思います。

    +0

    -3

  • 163. 匿名 2016/06/27(月) 12:51:20 

    >>124
    転売目的のキモイ人もいるかも
    私はおばさんだし、人様から傘なんて借りたく無いけど、
    世の中には女子高生の…ってつく物に喜ぶ輩もいるし…

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2016/06/27(月) 12:59:32 

    >>9
    なんでも男のせいですか
    女子高生のみが使ってたわけでもないでしょ
    むしろ返さないのは女じゃないのかね
    男だと小さいしちょっとぐらい濡れても気にしないし

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2016/06/27(月) 13:41:01 

    この記事読んで反省してる人たくさんいるよ。良い事したね!

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/27(月) 13:44:56 

    海外が治安悪すぎるってだけで日本だって聖人君子ばかりが生きてるわけじゃないよ
    返してくれない人より、数は少なくてもきちんと返してくれた人に意識を持って行った方が精神衛生良さそう

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2016/06/27(月) 13:55:43 

    雨の降り具合にもよるけど、帰宅だけなら潔く濡れて帰る。
    どっちみちお風呂に入るから。
    沖縄出身だから、こういう考えだと思うけどねw

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2016/06/27(月) 14:18:07 

    返してた人もたくさんいるから、絶望しなくていいんだよ。

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2016/06/27(月) 14:32:53 

    私傘の持ち手にマスキングテープ貼ってアピールしてる。コンビニの傘立てに置いても迷わないから便利だよ。
    まだ盗まれたことはない。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2016/06/27(月) 14:47:22 

    夫が駅から借りてきて返すの忘れてたから返しに行ったことある。
    玄関にあって、返さなきゃ返さなきゃと思ってるのになぜか忘れる。忘れたら忘れたでまあいいや今度で。と。
    みんなそうなんだろうな。わたしはそういうのは考えられないけど。
    でっかく駅名が書いてあったりすればいいけどね、持ち手の部分に小さく印字してあっても目立たないからそのまま盗む人も多そう。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2016/06/27(月) 14:50:21 

    たとえば地域の郵便局やコンビニと協力してポストや店舗にもっていけば返却できるようにすれば散歩がてらとか、ちょっと買い物のついでにと返却率は上がってくし、利便性も上がるから利用率も高くなると思う

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2016/06/27(月) 17:53:26 

    日本人は良い人しか居ないよね。
    傘返さないとかそういうのは在日チョンだけです。

    +1

    -9

  • 173. 匿名 2016/06/27(月) 18:29:21 

    傘を借りた人の半分以上は返そうとは思ってると思うなぁ
    けど、返そうと思う日が晴れたら持って出たいと思わないし、雨の日についでに返そうと思っても結局は使って帰っちゃうんだよね…あと、どっかに忘れたり
    難しいね

    +0

    -3

  • 174. 匿名 2016/06/27(月) 20:58:23 

    ビニール傘だから
    壊れてしまって返さない人も多いだろうね。

    そもそも、マメに返すような人は
    自分の傘を持ち歩いている。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/27(月) 21:37:44 

    ちょうど今日傘盗まれたわ
    ずぶ濡れになりながら帰ってきました

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/27(月) 21:54:19 

    地元の地下鉄某駅にも忘れ物や不要な傘利用して、似たような置き傘してくれてる所あるよ。
    突然の雨の日はあっという間になくなるけど、自然と元に戻ってる。使い込まれた古い傘ならみんなちゃんと戻すのかもね。
    それとも傘の忘れ物が大量に有り余ってるのか(笑)

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/27(月) 22:02:59 

    ツイッターで、これ以上悪化しないように、すぐにこの困り事を書き込むべきだったよ。
    ツイッターに書き込むのものほど、最小の手間で、最大の影響力を持つのは珍しいし、これを活用しない手はなかったよ。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/28(火) 00:22:35 

    男子校と返却率が全く違うそうだね
    やっぱ女って借りたもの返さないよね

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。