ガールズちゃんねる

婚活ドラマ、漫画

95コメント2016/06/24(金) 01:02

  • 1. 匿名 2016/06/18(土) 17:49:48 

    婚活ドラマや漫画で皆さんどの作品が好きですか?私は早子先生です!一番記憶に新しいというせいもありますが、ぐっと来るセリフが沢山あったので(^^)
    彼氏なし、アラサーの私ですが今婚活中なので、現実にはあり得ないと思いつつも勇気がなんだか出ます。

    +48

    -8

  • 2. 匿名 2016/06/18(土) 17:50:11 

    タラレバ娘

    +105

    -18

  • 3. 匿名 2016/06/18(土) 17:50:56 

    婚活ドラマ、漫画

    +144

    -15

  • 4. 匿名 2016/06/18(土) 17:51:02 

    婚活ドラマ、漫画

    +97

    -21

  • 5. 匿名 2016/06/18(土) 17:51:10 

    結婚できればいいね

    +24

    -9

  • 6. 匿名 2016/06/18(土) 17:51:22 

    婚活ドラマ、漫画

    +58

    -9

  • 7. 匿名 2016/06/18(土) 17:54:39 

    漫画だと30婚かなぁ

    +54

    -10

  • 8. 匿名 2016/06/18(土) 17:55:45 

    ダメな私に恋してください

    ドラマも良かったけど、個人的におすすめは漫画のほう

    無職で三十路で年下彼氏に貢いでしまい、都合の良い女扱いされるダメ女が、恋に仕事に頑張る姿に元気もらえます

    お見合いもありえないことして破談になってますw

    +89

    -10

  • 9. 匿名 2016/06/18(土) 17:56:35 

    やまとなでしこ

    +29

    -13

  • 10. 匿名 2016/06/18(土) 17:57:26 

    私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

    +96

    -11

  • 11. 匿名 2016/06/18(土) 17:57:32 

    いろんな婚活のテクニックをしつつ、結局は完璧な男性より「テクなど使わず1番 素の自分でいられる人」が1番って結論になるのが多いけど、そもそもその素でいられる人と会う可能性が低いんですけどねw

    +144

    -4

  • 12. 匿名 2016/06/18(土) 17:58:26 

    タラレバで
    「女は誰か1人幸せになっちゃ面白くない」みたいなセリフがあって、なんだか悲しくなったなー

    +130

    -6

  • 13. 匿名 2016/06/18(土) 18:04:57 

    鴨居まさねのSWEETデリバリー
    結婚式プロデュース会社の漫画です。
    婚活ドラマ、漫画

    +19

    -10

  • 14. 匿名 2016/06/18(土) 18:06:19 

    タラレバは30過ぎて避妊もしてないし不倫してるし全然リアルじゃなくない?

    +85

    -29

  • 15. 匿名 2016/06/18(土) 18:06:55 

    上にあげている人いるけど
    30婚

    30女はもう女の子じゃないのー?
    とか言い出した漫画
    婚活ドラマ、漫画

    +103

    -13

  • 16. 匿名 2016/06/18(土) 18:13:39 

    婚活ドラマ、漫画

    +53

    -12

  • 17. 匿名 2016/06/18(土) 18:16:51 

    みんななにがしたいんだ…ただでさえ独りの休日なのに、私の傷をえぐりたいのか…

    +167

    -9

  • 18. 匿名 2016/06/18(土) 18:17:50 

    そりゃあ一生働く男性の方がほぼ選ぶ側になるんだろうけど、なんか女性ばかり「婚活必死に頑張れ」って言われてるみたいでイライラもする

    男性で40で独身で「20代の可愛い子と結婚するー。俺お金あるし」とか言ってる人、もっと現実みろ!って言いたいし、ドラマや漫画でそういうの言ってほしいわ

    +155

    -9

  • 19. 匿名 2016/06/18(土) 18:22:41 

    >>18 まあ男女共妥協婚するくらいなら独身の方がいいと思う。

    +20

    -15

  • 20. 匿名 2016/06/18(土) 18:24:30 

    ご縁ハンター
    NHKのドラマだったかな?

    私これ見て、ネット婚活では格好つけてないで顔写真載せようって決意して
    写真載せて登録したら旦那からメールもらって結婚できた。
    婚活ドラマ、漫画

    +104

    -5

  • 21. 匿名 2016/06/18(土) 18:24:57 

    >>18
    そりゃお金が大好きな女は多いからね
    婚活ドラマ、漫画

    +67

    -20

  • 22. 匿名 2016/06/18(土) 18:30:47 

    結婚できないんじゃなくて、しないんです だったっけ? なにかであったけど、

    結婚相談所で男女とも理想は39歳までは選択肢考えてるけど、40歳からバッサリ切ってるんだよね

    男女ともに39と40の差を大きくとらえてるんだろうな・・

    +51

    -8

  • 23. 匿名 2016/06/18(土) 18:37:32 

    「婚カツ!」ってやつ。

    あと、漫画じゃないけど私の場合
    「負け犬の遠吠え」酒井順子
    を読んで、
    「うぉ~、ヤバイ!!」って本気で婚カツしようと動き始めました。

    +29

    -15

  • 24. 匿名 2016/06/18(土) 18:47:19 

    アラサー婚活講座 おもろい
    婚活ドラマ、漫画

    +54

    -5

  • 25. 匿名 2016/06/18(土) 18:52:30 

    >>15
    ヴィーガンの中には樹から落ちた果樹しか食べない方もいますし人それぞれですやね(*´ω`*)

    +59

    -12

  • 26. 匿名 2016/06/18(土) 18:55:47 

    >>18 年齢によって女性の価値は逆転しちゃうからね。 いままで選ぶ立場だったのがいつの間にか選ばられるのを待つハメになる。
    基本的に女性は男性の経済力を重要視するから自分より年齢の高い男性を選ぶ傾向にある。

    +25

    -19

  • 27. 匿名 2016/06/18(土) 18:56:47 

    タラレバ娘、職場の独身アラサーの間で流行ってて読んでみたけどなんか苦手だった
    描かれてることは正論だけど設定にリアリティがないからかな
    最新巻もまわってきたけど読まずに次にまわしちゃった

    +72

    -6

  • 28. 匿名 2016/06/18(土) 18:58:33 

    >>24
    詳細教えて。検索したら同じ名前の漫画出てきたけど違うやつだった。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2016/06/18(土) 18:59:44 

    タラレバ娘は30過ぎて努力せずに結婚したいばっか連呼する友人に読ませたい

    +93

    -19

  • 30. 匿名 2016/06/18(土) 19:05:15 

    男性が婚活しているような漫画やドラマはないのかな??

    +16

    -4

  • 31. 匿名 2016/06/18(土) 19:06:46 

    タラレバは読んでてすっごい疲れる
    みんな正論言ってるようで、自意識過剰なだけだし
    誰が独身だろうが本当は興味ない
    職場でも独身よりも結婚してるのに子供がいないほうが肩身狭い

    +80

    -13

  • 32. 匿名 2016/06/18(土) 19:07:14 

    独身貴族って言葉は死語だろうか

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2016/06/18(土) 19:08:01 

    30婚 おすすめ
    別に独身アラサーに負い目感じないで読めるし、普通の前向き恋愛漫画だよ

    +38

    -6

  • 34. 匿名 2016/06/18(土) 19:34:14 

    肉子さんの、100回お見合いしたヲタ女子の婚活記
    面白かった。あ、でも肉子さん二十代だったわ。

    +34

    -15

  • 35. 匿名 2016/06/18(土) 19:41:17 

    >>28

    漫画ボックスアプリのインディーズです(^人^)マイナーごめん

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2016/06/18(土) 19:44:31 

    >>18
    結婚できない男ってドラマ、阿部寛主演で昔あったよ

    +45

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/18(土) 19:49:27 

    タラレバにリアリティがどうのって言って叩く人って面白いなあ
    ひまわりも主に泣いてますもリアリティなんて無いでしょ?漫画なんだから

    +16

    -28

  • 38. 匿名 2016/06/18(土) 19:53:11 

    タラレバってちっともリアルじゃないし参考にもなる情報もない
    一部の独身の人に効果があるかと思われる部分は「悠長にしてるとこうなるかもよ」みたいな脅しとして使えるとこだけ
    結婚はしてるけど結婚なんて特に偉くないと思ってる身からすると「あー結婚至上主義の上から目線のただの説教だなー」って思う

    +61

    -19

  • 39. 匿名 2016/06/18(土) 19:55:26 

    タラレバよりずっと参考になりそうなのは米沢りかのカツ婚だよね
    でも絵が…
    タラレバは既婚からすると笑ってられるけどリアリティは確かにないw

    +47

    -2

  • 40. 匿名 2016/06/18(土) 19:56:57 

    米沢りかのは30婚じゃなかったっけと思ったらカツ婚てのもでてたのか…
    まじめーな婚活指南だよね
    ご都合主義な面もあるけど

    +26

    -8

  • 41. 匿名 2016/06/18(土) 19:59:55 

    結婚してる人が結婚できない女を描くとどうしても上から目線が匂うって思われるんじゃない?
    結婚につまずきまくってる東村はまだしも、おかざきなんて「分かる分かる」みたいにかいてても実際は結婚に幸せを見出しまくってるじゃんって

    +18

    -7

  • 42. 匿名 2016/06/18(土) 20:00:48 

    脅してまで他人に結婚をさせようっておせっかいババアの発想

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/18(土) 20:02:33 

    >>37
    作者があとがき漫画みたいなので「先生、読んでて身につまされます~!!!」みたいなアラサー女子をバンバン出してまるでリアリティがある漫画みたいにアピールしているからでは…。

    +45

    -2

  • 44. 匿名 2016/06/18(土) 20:46:11 

    タラレバ4巻まで読んでギブアップした
    アラサー3人自体は割と好き(悪い意味で自信過剰な所がわたしと似ているw)
    けど、だからこそ不倫とか彼女持ち男と付き合うとか、続けても幸せになれんよ、止めとけよ、みたいに思うんだよなー…

    +49

    -6

  • 45. 匿名 2016/06/18(土) 20:47:55 

    >>40
    米沢りかは風俗レポとかも体当たりで取材して裏を取るタイプだから、ご都合主義になりにくいんだと思う

    +24

    -3

  • 46. 匿名 2016/06/18(土) 21:06:29 

    タラレバ娘の作者って最近また離婚したんだよね?
    でも漫画家だし金持ってるしすぐ男できそう

    +33

    -10

  • 47. 匿名 2016/06/18(土) 21:07:51 

    タラレバは婚活漫画という感じがしない
    展開がNANAそっくり
    どっちかというとメンヘラドリームスイーツ漫画って感じ

    +43

    -4

  • 48. 匿名 2016/06/18(土) 21:18:12 

    >>24
    面白いねー

    タラレバも面白いんだけどリアリティがない
    みんなアラフォーならわかるけど、なんだか古くさい

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/18(土) 21:19:40 

    タラレバは既婚でもグサッとくるよ。
    結婚してゴールじゃないからなぁ。
    婚活ドラマ、漫画

    +44

    -16

  • 50. 匿名 2016/06/18(土) 21:31:15 

    >>41
    いやー東村アキコも再婚してから、
    かなりの上から目線よ?w

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/18(土) 21:43:48 

    8年前の書籍だけど、「婚活」時代
    これが婚活ブームになるきっかけの一つかな?

    +4

    -5

  • 52. 匿名 2016/06/18(土) 21:50:02 

    >>51
    その本20代前半で読んで鬱になって不安で泣きまくったけど結局30過ぎても独身だわ
    婚活本の脅しで人間がコントロールできるなら世の中もっと整然としてる

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2016/06/18(土) 21:50:17 

    東村アキコの悪口を書いてる人は、「美人なうえに売れっ子漫画家で勝ち組だから嫉妬してるんだろうなぁ」としか思われないからリアルでは言わない方がいいよ……

    +6

    -43

  • 54. 匿名 2016/06/18(土) 21:56:02 

    >>34
    結婚相談所の人が面白かった。希望年収400くらいと言う肉子さんに、「まだ20代でそこそこ可愛く、きちんとした資格仕事をしてる肉子さんなら800〜1000位は狙える。あなたも会費を払ってるのだから本音でいきましょう」とかいうの。

    +28

    -11

  • 55. 匿名 2016/06/18(土) 22:02:18 

    >>53
    アホかw思われないよw

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/18(土) 22:08:51 

    たられば最新巻、最後の相談コーナーで酔っ払って羽目外しちゃうって男性に引かれるみたいな相談、ありのままのあなたを引かない男性を探してーみたいな結論だしてたけどいつもと言ってること違うじゃん!って思った…相談者の年齢もあるけどさ。
    しかも彼女いようが関係ないみたいなこと言ってたし、作者が不倫してるだけあるので全然参考にならないよ。
    長文と悪口ごめんなさい。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/18(土) 22:13:27 

    >>53
    東村アキコは美人じゃないでしょ、、、
    結婚失敗、不倫してるのに説教漫画描いてるのめっちゃアホらしいと私は思うけどね。

    +35

    -2

  • 58. 匿名 2016/06/18(土) 22:25:11 

    >>46
    えっそうなの?
    どこ情報?

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/18(土) 22:29:10 

    タラレバ娘のことばっかりで申し訳ないけど。
    アラサー婚活真っ最中女性向けの読み物としては面白いと思う。ただ「独身女性の女子会」「カフェでお茶」等々をする人を見下して「気取らずに焼肉屋行く自分アゲ」しちゃうんだよねこの作者。既婚者からみてもあまり気持ちの良いものではない。

    +53

    -5

  • 60. 匿名 2016/06/18(土) 22:49:17 

    婚活関係ないけど、なんとなく東村アキコと種村有菜のいろいろ言われる空気感の醸し出し方は近いものがある
    人気漫画を描く人はさすがにやっぱり世の中とはズレてる部分があるからなんだなというか

    +22

    -3

  • 61. 匿名 2016/06/18(土) 22:59:35 

    タラレバとたまに比べられるけど、
    ハッピーマニアは好き。
    重田とフクちゃんのコンビのやりとりとか、
    重田の恋愛へのつっぱしりぶりおもしろかった。

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/18(土) 23:02:44 

    独身脅し系の本ばっかり読んで病んで自尊心低下して負のサイクルに入ってる人にオススメの本


    https://www.amazon.co.jp/gp/product/4775941038

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/18(土) 23:10:24 

    婚活って言葉つくった白河桃子の本も独身脅し系だけど、
    この人の会社と結婚相談所と裏でつながってるって聞いて、
    そういうことかーて思った。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/18(土) 23:24:46 

    タラレバ読んでみて、面白いと思ったけど、今は続きが気になって、惰性で読んでる。ただ東村さん、自分の信念や主張を後書きにバカ正直に描いちゃうからダメなんだと思う。

    +19

    -13

  • 65. 匿名 2016/06/18(土) 23:43:06 

    婚活ドラマ、漫画

    +34

    -15

  • 66. 匿名 2016/06/19(日) 00:47:24 

    >>63
    独身脅し系は儲かるんだね
    タラレバも好きだけど脅し広告として肌がババアとか胸がババアとかキャラに言わせて使える便利な漫画みたいだしそういう所はちょっと嫌


    +13

    -5

  • 67. 匿名 2016/06/19(日) 02:58:08 

    なんかさー独身女性の現実をえぐる、
    みたいのはもう現実知ってるから、
    読むのもういいやーってなるw

    +21

    -7

  • 68. 匿名 2016/06/19(日) 06:57:37 

    早子先生はミカ先生の所と最後の方でめっちゃ泣いた
    参考になる事も多かったので電子書籍買った

    ただ、結局は人間関係充実してる人達の話だなぁとは思う友達のいない私

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2016/06/19(日) 07:02:24 

    タラレバは危機感煽ってもらう意味では読むべき作品だと思うけど
    KEYの存在が既にファンタジー

    あと小雪だけは美人設定?がなんかしっくりこなくて…髪型のせいかな…

    +17

    -13

  • 70. 匿名 2016/06/19(日) 07:04:51 

    御手洗直子さんの漫画が面白い
    婚活ドラマ、漫画

    +11

    -6

  • 71. 匿名 2016/06/19(日) 07:07:05 

    ごめん上げるの間違えた
    婚活ドラマ、漫画

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2016/06/19(日) 07:23:01 

    はいはい全部ブスの僻みwww

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2016/06/19(日) 07:23:42 

    >>70
    本気で婚活の参考にする上では実体験系の方がいいよね
    そういう意味では漫画より婚活ブログの方がためになるかも
    早子先生も元はブログだし

    +13

    -7

  • 74. 匿名 2016/06/19(日) 07:40:43 

    婚活と直接的な内容ではないけど、NHKの無縁社会というドキュメンタリー。
    これを見ると結婚したくなるかも。

    +5

    -13

  • 75. 匿名 2016/06/19(日) 07:51:35 

    >>74
    大学の時社会学部だったから
    こういう内容の授業あったけど確かに聞いてて怖くなったわ
    結婚しなくても仕事が好きなら働いてれば大丈夫!なんて事ないんだよね…
    何かあって働けなくなったら本当に一人になる

    +5

    -12

  • 76. 匿名 2016/06/19(日) 08:09:10 

    漫画じゃなくてゴメン
    賛否あるみたいだけど『結婚できる「婚学」教室』は
    草食系のひとには参考になると思う

    大学の授業で「婚学」を教えてるんだよね
    ちょっと羨ましい

    +5

    -9

  • 77. 匿名 2016/06/19(日) 10:41:31 

    婚活本は何冊か読んだけど、一番面白かったのは御手洗さんの作品かな。

    漫画では無いですが、私が婚活しようと思ったきっかけはダウトって言うアプリゲーでした。
    当時、ダメ男と付き合っていたのでこんな世界もあるんだなーと思っていました。
    実際は結構違いましたが(当たり前ですが)、今は彼氏が出来たので休止中です。

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2016/06/19(日) 11:16:29 

    >>46
    検索してもでてこないけどどこ情報?

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2016/06/19(日) 11:18:59 

    >>50
    でも結婚生活が充実してそうなおかざきと比べると東村は「おまいうw」とか思える隙があるよね

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/19(日) 11:39:46 

    >>69
    わかる
    たんぽぽの白鳥に見える

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/19(日) 12:20:24 

    >>78
    最近出たマラソンの署名が森アキコになってたらしい
    再婚して離婚した説だけじゃなく実は未入籍だった説もある

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/19(日) 12:36:04 

    「夢見てんじゃねえ現実見ろ」「行き遅れ」「おまえに選ぶ権利はない」みたいに婚活女性を貶める漫画はもうお腹いっぱい〜。親との関係とか家の事情で結婚できない人もたくさんいるからそういう社会派というか真面目なのも読みたい。

    +17

    -6

  • 83. 匿名 2016/06/19(日) 13:02:31 

    わかる
    そもそも婚活系の作品に触れようとしてるその時点で
    既にその辺の現実弁えてる人のが多いよね
    特に作品名で分かりやすく婚活を謳ってるのなんて…

    婚活始めさせるまでの動機作りじゃなくて
    真面目に婚活頑張ってる人の体験の方が助かると思う

    +9

    -3

  • 84. 匿名 2016/06/19(日) 13:22:11 

    >>74
    それ一瞬婚活のテンション下がったやつだわ
    結婚して子供つくったのに孤独死したひとがでてきたし

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/19(日) 14:42:46 

    40男が「若くて可愛い20代と結婚したい。俺金持ってるし」は確かにダサい。

    しかし、若くも可愛くもない40女はカネも持ってないから、40男を馬鹿には出来ないよ。

    若い20代女が40代の金持ちに行く事はあっても、イケメン金持ちが40代女に行く事はまず無いしね。

    +7

    -11

  • 86. 匿名 2016/06/19(日) 15:28:14 

    婚活がテーマと言いながら超展開になる話がたまにあるよねw
    トピ画になってる鍵谷さんも禁止禁止と言いながら
    じゃあらタラレバそれ自体のストーリーは…?というw

    まぁ、それ気にするとと婚活して成功した人でなきゃ描けなくなるから難しいよね
    婚活してる人多い気がするけど、卒業者はまだまだ少ないって事なんだろうか

    +2

    -5

  • 87. 匿名 2016/06/19(日) 17:23:59 

    「婚渇女子」っていう漫画。

    でも好き嫌いがハッキリ別れると思う。
    ヒロインのメイコが生意気で上から目線で男遊びもしててイラッとくるから。
    だから自業自得で痛い目に遭ってるシーンもあるw

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2016/06/19(日) 20:19:39 

    タラレバとか普通に羨ましいわ
    東京で脚本家して今をときめく年下イケメンモデル俳優が仕事紹介してくれてワンナイトラブして映画好きなイケメンと最高のセックスして気持ちいいけど性格気に入らないから振って
    どんだけ人生エンジョイしてんだよ
    これで最終的に幸せな結婚したら不公平すぎて発狂する

    +8

    -3

  • 89. 匿名 2016/06/19(日) 20:48:46 

    >>88
    あれ三人同レベルみたいな描かれ方してるけど
    普通に倫子だけ飛び抜けてるよね
    まず脚本家してる独身女性って日本にどんだけいんのよ…

    あの三人の中で一番現実に陥りがちなのは小雪の状況かな
    元彼相手とはいえ30過ぎてバンドマンのセカンド以下やっちゃう人の考えもイマイチ共感できんし…

    +5

    -7

  • 90. 匿名 2016/06/19(日) 21:09:41 

    息子の名前が悟空の東村アキコか
    独身アラサーdis漫画はいいけど
    育児漫画はイライラして読むの止めた



    +2

    -3

  • 91. 匿名 2016/06/20(月) 00:36:25 

    肉子さんのと御手洗直子さんの婚活体験記はよかったなー
    どういうスタンスで婚活に望めばいいのか、男性側は実際どんな風に考えているのか、すごく参考になった。
    もし他に似たような婚活体験記あったら教えてほしいです!

    タラレバ娘は…批判ばっかりで、提示してくる解決策がどれも現実的じゃないんだよね…

    +4

    -4

  • 92. 匿名 2016/06/20(月) 00:57:02 

    >>89
    いやいや表参道で自分の店開いてる上に売れっ子バンドの男に妊娠したかもっつったらプロポーズされたんだよ?
    今でいうとワンオクとでき婚しかけた感じか?
    その時点で今後どんな人生だとしてもトータルで勝ち組すぎる
    それに比べてオヤジの居酒屋で働いてさえないおっさんと不倫してる人はあの3人グループにいてよく惨めにならないね

    +4

    -4

  • 94. 匿名 2016/06/20(月) 12:47:56 

    タラレバ好きです
    グサグサくるけど

    +1

    -12

  • 95. 匿名 2016/06/24(金) 01:02:11 

    肉子さんの婚活エッセイは面白くてタメになった
    婚活漫画にありがちな「主人公=やたら上から目線の美人」じゃないのがいいし
    肉子さんの場合、自画像なんてブタだし(謙虚な人なんだろうな)

    アドバイザーのアヤメさんの辛辣な格言に励まされながら苦行デートを続けて
    自分で工夫しながら頑張って婚活を続けていって素敵な男性と出会って結婚できた
    長年の努力のおかげで結婚相手も素敵な人で、本当に結婚おめでとう!って思った。
    やっぱりこの人みたいに婚活はちゃんと自分が努力しないと幸せはつかめないよなー

    +2

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード