ガールズちゃんねる

アトピー持ちの乳幼児がいる方

102コメント2016/06/07(火) 10:45

  • 1. 匿名 2016/06/03(金) 20:37:07 

    生後4ヶ月の男児がいます。
    乳児湿疹がなかなか治らず、今までの小児科ではなく皮膚科へ行きましたが、アトピーの可能性が高いと言われてしまいました。
    アトピー持ちの乳幼児がいる方、何か対策等はしていますか❔
    とりあえず、しっかり保湿と寝具や部屋の掃除はきっちりやり始めました。
    あと、やはりアトピー持ちの乳幼児は食物アレルギーも多いですか❔
    ただの乳児湿疹だと思っていたので、戸惑っています。

    +90

    -4

  • 2. 匿名 2016/06/03(金) 20:39:08 

    かわいそうに( ; ; )

    +51

    -61

  • 4. 匿名 2016/06/03(金) 20:40:42 

    うちもアトピー&食物アレルギーの子がいます。
    主な物はほとんど食べれなかったけど、少しずつ食べられるようになってきました。
    離乳食を始める時は慎重に進めましょう。
    スキンケアはしっかりやっています。

    +97

    -5

  • 5. 匿名 2016/06/03(金) 20:40:52 

    食物アレルギーはその子、その子で違うけど離乳食始める前に調べた方がいいかもね。
    うちの子は小麦がダメだったのでうどんが食べさせられなくて苦労しました。

    +65

    -4

  • 6. 匿名 2016/06/03(金) 20:40:56 

    アトピー持ちの乳幼児がいる方

    +40

    -1

  • 7. 匿名 2016/06/03(金) 20:41:47 

    >>3
    うざい

    +21

    -7

  • 8. 匿名 2016/06/03(金) 20:41:50 

    >>3
    誰のせいでもない
    あなたみたいな人の気持ちを考えられない人はここに来なくていい

    +108

    -6

  • 9. 匿名 2016/06/03(金) 20:44:40 

    ケフィアヨーグルトを作って食べさせています。胃腸が強くなり、アトピーも良くなってきたかも。保湿は大事ですね。今以上ひどくならないよう、お医者さんの仰るとおりに、薬もしっかり塗ってあげて下さい。

    +50

    -4

  • 10. 匿名 2016/06/03(金) 20:44:41 

    ホメオパシーを試してみてはいかがですか?

    +5

    -30

  • 11. 匿名 2016/06/03(金) 20:45:05 

    私自身が小さい頃(今31歳)アトピーでしたが、中学生くらいから治ってきました。
    気にしすぎるとひどくなるそうです。
    大丈夫ですよ、だんだんよくなると思います。
    今は昔よりいい薬も治療法もあらりますし(^^)

    +93

    -12

  • 12. 匿名 2016/06/03(金) 20:45:36 

    洗剤や石鹸も気をつけて
    衣類は綿100%。

    確かに食物アレルギーあると
    アトピーにもなりやすいかな。

    うち子供二人も
    いろいろなアレルギーに
    アトピーもある

    お互い頑張ろうね!

    +88

    -4

  • 13. 匿名 2016/06/03(金) 20:47:24 

    アトピーでした
    ホウレン草とか食べた方がいいかも
    私が食べなかったので

    +2

    -34

  • 14. 匿名 2016/06/03(金) 20:48:54 

    長年かけて治してます。
    一部幼稚園ママから嫌がられてる。
    プールとか。
    毎日毎日の薬でかなり治りましたが完全ではないです。
    うわーって顔は前はよくされてました。
    でも辛いのは痒いのは子供。
    よく頑張ってくれた。
    親として罪悪感あったけど頑張れば治るし今色んな治療あるから前向きに考えて頑張って欲しいです。
    後は偏見は持たないで欲しいです(;_;)

    +255

    -2

  • 15. 匿名 2016/06/03(金) 20:49:04 

    今の時期、体をかき始めたら、辛抱強く保冷剤で冷やしてあげて下さい。保冷剤を嫌がるようならお母さんの手で保冷剤をにぎったあと、ひんやりした手を体にあててあげると、寝つきも良いです。がんばってね。

    +153

    -1

  • 16. 匿名 2016/06/03(金) 20:49:08 

    子どもがアトピーで粉石鹸で洗濯していたけど
    あるとき、すすぎ2回目のときの洗濯の水を見たら濁ってた(洗剤が取りきれていない)。
    それを見たら、粉石鹸、合成洗剤関係なく、洗濯物に洗剤が残らないようにする方が大切なんじゃないかと思ったよ。

    +132

    -2

  • 17. 匿名 2016/06/03(金) 20:49:16 

    どんどん肌が強くなるから、きっと今より良くなるよ!
    上の子はそれぐらいの時、じゅくじゅくだったけど、3歳の今は超つるつるになったよ

    +81

    -4

  • 18. 匿名 2016/06/03(金) 20:49:43 

    アトピーじゃないかもよ!
    暑い時期はアトピーじゃなくても乳児湿疹できる子たくさんいるし
    我が子はワセリン塗ってたら一歳ごろには治ったよ
    くよくよしないで

    +91

    -6

  • 19. 匿名 2016/06/03(金) 20:50:23 

    赤ちゃんが痒がるの見てるのつらいですよね。
    私の子ども(6ヶ月)はまだアトピー出てきてないのですが、私や私の弟がアトピーでした。2人とも食物アレルギーはなかったのですが、アトピー無しの兄は卵アレルギーでした。
    私も弟も子供の頃はひどかったですが、大人になったらほとんど出てないので、軽度のアトピーだったらいいですね。

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2016/06/03(金) 20:51:11 

    この手の話で必ず出てくるのがステロイド問題。医者に処方されても絶対ぬっちゃダメって言って強い事例や画像で脅かしてくる人がいるんだよね…
    医者の指示通りにきちんと使えば大丈夫だから、信頼できる医者を見つけてね。

    +197

    -11

  • 21. 匿名 2016/06/03(金) 20:51:22 

    >>14
    そんな親がいるんですね、、、
    うちもアトピーだけど、そんな風に言われたら辛いです。アトピーは うつらないのにね。

    +60

    -4

  • 22. 匿名 2016/06/03(金) 20:51:54 

    可哀想ですね。

    ママがアトピーじゃなくても、祖父母にアトピー持ちがあると遺伝したりもするようですね。

    本当に見てて可哀想になっちゃいますよね、、

    +15

    -25

  • 23. 匿名 2016/06/03(金) 20:52:03 

    子どもが小麦、卵アレルギーです。
    アレルギーに詳しい医者のいる病院に行って検査してもらって月1で病院に行き薬をだしてもらっています。
    この時期は汗をかくので肌着だけでもこまめに着替えさせた方がいいですよ




    +16

    -1

  • 24. 匿名 2016/06/03(金) 20:52:07 

    昔アトピーでした
    ストレスが溜まると痒くなりおもいっきり掻いてました
    掻くことでストレス発散していたんだと思います

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2016/06/03(金) 20:54:00 

    主さんと一緒で私も4カ月の子供が乳児湿疹です。
    毎日薬塗っているのですが治る気配がありません。
    肌はカサカサしていて自分で頭掻いたりしています。
    上の子もアレルギー体質なので、それなりに覚悟してはいたのですが見ていて可哀想でなりません。

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2016/06/03(金) 20:54:31 

    小児アトピーでした。
    小学校低学年まで悩まされてました。
    やはり夏は辛かったな〜。

    今はアラサーですがすっかり治っていますよ。薬で治した訳ではなく、高学年になるころには自然に治りました。
    ただ大人になった今、人より皮膚が薄く、多少敏感です。

    痒がってるお子さんを見るのつらいと思いますが頑張ってくださいね!
    痒みが酷い時は少し冷やしてもらうと楽になりました。

    私みたいに自然と治るタイプもいるので希望を捨てず頑張ってください!

    +25

    -2

  • 27. 匿名 2016/06/03(金) 20:54:41 

    >>20
    医者に、アトピーの我が子にステロイドを塗るように言われてかれこれ4年。私が主婦性湿疹で別の医者にかかったときはステロイドは短期間しか使わなければ問題ない、と言われた。
    4年って長期だと思うんだけど大丈夫なのか、、、?

    +12

    -8

  • 28. 匿名 2016/06/03(金) 20:54:58 

    うちの9ヶ月の息子も5カ月の時にアトピーと診断されました!!有名なアレルギー科を受診したら超超超重症と言われアレルギーの数値も何も食べれないやんという状況で、肌も血がでるほどでした。
    ですが、先生の言うとおり薬塗ったり、母乳だったので私も食べ物の制限をすると、みるみるうちによくなり、こないだの血液検査でアトピーの数値もアレルギーの数値も良くなりました!!卵、牛乳は除去ですが。
    いいお医者さんと巡り合う!これが近道な気がします。
    私は4件目で、信頼できるお医者さんに出会えました!
    心配ですよね、痒みがあるなら早くとってあげたいですね。

    +72

    -3

  • 29. 匿名 2016/06/03(金) 20:55:34 

    そう言えばアトピーって家が汚い人はなりにくくて、家が清潔すぎる家庭・素材に拘りすぎる家庭に多いらしいね。
    家が清潔なのは良いことなのに、抗体と言うか耐性がそのせいで無くなって過敏になっちゃうと。

    でもアトピーになったら綺麗なのを使わざるを得なくて悪循環……

    +15

    -24

  • 30. 匿名 2016/06/03(金) 20:55:50 

    私も生まれつきアトピーでした。首から下がかなり酷く寝ながら掻きむしるので母がかなり苦労したそうです。幸い食事制限などはなく大人になると緩和されるタイプだったので今は言わなければ判らない位になりました。
    アトピーと言っても色々なタイプがあるようです、思い詰めず皮膚科&適切なお薬と上手に付き合っていけばいいかと思います。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2016/06/03(金) 20:56:05 

    >>17
    治療は何をされました?

    私は重度アトピー、子供は生薬漢方で軽度アトピー維持してます。
    参考にさせてください。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2016/06/03(金) 20:57:32 

    最近は汗をかきやすいからこまめにシャワーで汗を流しています。
    それだけで、だいぶ違いますよね。

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2016/06/03(金) 20:57:37 

    >>27
    毎日使ってるってことですか?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2016/06/03(金) 20:59:50 

    >>33
    27です。
    なるべく使いたくないので、ひどいときだけ塗るようにしています。それがいけないのかな?

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2016/06/03(金) 21:00:18 

    コスモドクターがいいです。娘もアトピーでしたが騙されたつもりで無料の宣伝会場に足を運び約70回ほど通ってみたら見事に治りました。

    +2

    -33

  • 36. 匿名 2016/06/03(金) 21:00:52 

    酷い時はマイザー。
    基本はボアラとヒルドイドを混ぜて塗って治ってきたらヒルドイドだけ。

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/03(金) 21:01:07 

    我が家の3才のこどもは1才くらいまで乳児湿疹だと思って様子をみていました。
    全く良くならないので、病院にかかってみたらアトピーでした。
    とにかく保湿です。これからの時期は汗をかいたり痒みが増してくるので、まずは掻いて酷くしないためにステロイドは使っています。大きくなるにつれてだいぶ落ち着いてきまきたが、幼稚園に行くようになって昼間の保湿をやってあげられなくなってまたぶり返し中です。
    気長にみていきましょう。

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2016/06/03(金) 21:03:08 

    >>34
    医者ではないので断言はできませんが、毎日でなければ大丈夫かと思います。
    わたし自身20年近くアトピーですが、ひどいときはステロイドを怖がらずきっちり塗って炎症を治す。
    調子のいいときは保湿剤を塗っていました。

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2016/06/03(金) 21:08:37 

    とりあえずスイミングに通わせてみては?
    治ったって人結構聞くし、私も小さい頃病院通いしてたけど大人になった今では跡ひとつありません。

    +3

    -15

  • 40. 匿名 2016/06/03(金) 21:09:39 

    わたし自身が赤ちゃんの頃からアトピー持ちで、今はだいぶ良くなったのですが
    わたしの肌で悩んでるお母さんって、結構ストレスでした。
    お母さんにも不安やストレスって大きいと、思いますが、神経質になりすぎず明るく接してあげてください。
    お母さんの悲しい顔見るのが1番嫌だったので…

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2016/06/03(金) 21:15:29 

    夏場は1日3回軟水のシャワー。1日1回だけ牛乳石鹸で優しく泡で洗う。
    綿100%の衣類。
    食事で使う油はアマニオイル。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/03(金) 21:16:25 

    アトピー持ちだと、ペットを室内飼いしてるお宅に遊びにいけない

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2016/06/03(金) 21:17:08 

    ステロイド絶対ダメ!とか言ってくるおばちゃんいるんだけど、正直ほっといてー!って思う。
    今はステロイドで落ち着かせるっていう治療が主流なんだよー。
    その人には、ステロイド使ってるなんて言ってないけど
    アトピー=ステロイドで
    ステロイド=悪
    これ、やめてほしい。

    +90

    -8

  • 44. 匿名 2016/06/03(金) 21:19:20 

    >>29
    これはマジだよ。
    統計結果出てる。
    先進国でも都会の方が圧倒的に多く、所得の多い人間にも多い。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/03(金) 21:19:20 

    うちの子も軽度のアトピーと卵アレルギーです。まずは小児アレルギーの専門医がいる病院を見つけましょう。
    私がステロイド使用について医師から言われたのは、まずは1カ月間は朝晩ステロイド軟膏を厚めに塗布すること。よくなってきてすぐ止めてしまうと、すぐぶり返してしまうそうです。肌の再生を考えて1カ月間はしっかり塗布してしっかり治す。
    長期間の使用でなければ赤ちゃんでも副作用の心配は少ないとのことで、医師と相談しながら気長に治療するといいと思います。

    子供はいま3歳ですが、徐々によくなってきましたよ。

    +15

    -4

  • 46. 匿名 2016/06/03(金) 21:20:29 

    2人子供がいますが2人ともアトピー、食物アレルギーでした。上の子は某有名なアレルギー大百科にも登場する医師に「こんな酷い子見たことない」というくらい皮膚状態、食物アレルギーがきつかったです。それはそれは食事は大変でしたよ。
    今は高1、中3になりましたが、きにらないほど良くなりましたよー(^-^)
    食物アレルギーも山ほどありましたが、ほぼ食べられるようになりました。今では良い思い出です(笑)

    +26

    -3

  • 47. 匿名 2016/06/03(金) 21:25:11 

    アトピーで入院した2歳児の母です。
    アレルギー科に受診してみたらどうですか?
    二泊三日のコースもありましたが私の希望で3週間入院しました。
    入浴方法からステロイドの塗り方まで教わりました。
    持参した泡タイプのアトピタを使いました。方法は簡単、泡を素手にたくさん取り撫でる感じで洗うこと。2歳児の片腕で2プッシュ、胴体前面3プッシュ、後面3プッシュ、片脚2プッシュを目安に。
    浴槽には入れず、シャワーのみです。
    拭いたらステロイドをテンテンテンっと置いていき伸ばしていきます。厚塗りでティッシュが張り付くくらいベタ塗りに。
    1週間は1日2回シャワーと薬を繰り返しました。

    3週間入院している間にどんどん良くなりステロイドのランクも下がりました。
    アトピー特有のまぶたの腫れぼったさが引いてくっきりした顔になります。
    退院して1ヶ月はステロイド入りの保湿剤を毎日塗り、2ヶ月後は1日おきにステロイド入りの保湿剤と純保湿剤を繰り返し、3ヶ月後は週に2回のみステロイド入りの保湿剤を使い5日は純保湿剤です。
    肘関節の内側など炎症が強いところは毎日ステロイド入りの保湿剤です。

    ステロイドを怖がって、酷くなった時にしか使わない人は余計に悪化させてしまいます。
    集中して治してしまった方が結果的にちょこちょこダラダラ使って炎症を起こすよりも綺麗になります。幼稚園に入る前に集中して治したら今後は保湿剤だけで済むし外遊びも他の園児達と一緒にさせてあげられます。
    ステロイド使ってる間は日焼けさせないようにしてくださいと言われました。うちの子は外に出るときアトピタの日焼け止め塗ってUVカットの長袖パーカー着せてつばの広い帽子をかぶせています。

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2016/06/03(金) 21:25:12 

    娘が生後3ヶ月でアトピーと診断されました。
    除去食にカーペットを剥ぐ、カーテンを剥ぐ、毎日掃除機、拭き掃除、生活クラブの農薬の少ない食べ物、アトピーの子供の会入会、皮膚科の梯子、皮膚に効く温泉のお湯を運ぶ…
    色々やりましたけど、だんだんノイローゼになっちゃって。
    ある日ふっと、肩の力を抜こうと思って。
    最低限のことは守り、うまく日差しを避けながら子供と公園で遊び、ステロイドをうまく使い…

    現在娘は高校一年になりました。
    花粉症も、ちくのうも、アレルギー性結膜炎も避けられないし、春の宿泊研修は案の定全身じんましんで学校から電話が来ましたが(^_^;)

    でも、うまく付き合っていけるようになります。
    娘にはこんな風に産んでごめんねと泣きましたがその都度お母さんのせいじゃないって言ってくれる優しい子供に育ってくれました。

    アトピーをお持ちのお母さん、本当にストレスだと思いますがいつか楽になり日が来ます。
    のんびり付き合っていってください。
    思い詰めないでください。
    訳のわからない情報に振り回されたりしないで、可哀想ねって言ってくる回りの声にも傷つかないでください。

    大丈夫。
    娘はちゃんと成長しましたよ。

    長文失礼しました。
    若いお母さんを励ましたくて書いてしまいました。

    +109

    -3

  • 49. 匿名 2016/06/03(金) 21:25:40 

    ただでさえ育児が大変な中で、痒がる姿をみるとつらいですよね
    毎日ご苦労様です

    長男が産まれた時から乾燥性敏感肌でオムツのただれ、関節のただれ、全身の痒みに悩まされてます
    処方箋で保湿剤、ステロイド、飲み薬…いろいろ試しましたがイマイチ
    しかも全身つけるからすぐに無くなってしまいます
    9歳になりますが、風呂上がりは保湿剤を必ずつけて、酷い場所はステロイドをワセリンに混ぜて塗っています
    よくなったと気を抜くとまた悪化…
    次男はトラブルなしで風呂上がりに何もつけないってこんなに楽なんだぁ~と思いました
    只今、長女が1歳半
    アセモが引き金で上半身が痒そうです
    痒くてぐざって汗かいて更に痒くて…

    夏は汗、冬は乾燥…年中ですね(笑)

    痒みは相当なストレスなので短期集中で酷い場所はステロイドで治して少しでも痒みを取り除いてあげてみて下さい
    お互い頑張りましょう‼

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/03(金) 21:27:14 

    >>44
    そうなんだ。うちは遺伝だな。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/03(金) 21:32:05 

    >>15

    初めて聞く情報でした。
    寝る前ずっとかいていて全然寝れないのでやってみます。

    すごくいいトピ!

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/03(金) 21:35:04 

    赤ちゃんがアトピーの場合、洗剤は使わない方が良いですよ!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/03(金) 21:36:06 

    郷ひろみの持病だった話
    知ってる

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/03(金) 21:39:39 

    アトピーには乳酸菌がいいみたいです。免疫は腸にあるそうで、そこに重点おいて対策してみてはいかがですか?

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2016/06/03(金) 21:41:24 

    我が家の長男にはヨーグルトとオリゴ糖がいいかもしれない
    小腸が免疫の全てだし、おいしいから続けられる
    時間はかかったけど良くなってきたよ

    あとは綿素材、洗濯用洗剤も柔軟剤も気を付けてます
    下着に少しでもアクリル入ってるとカユカユです
    これからは汗で更に痒くなるからシャワーと着替えだなぁ~
    高学年になるからなかなか言うこと聞いてくれなぃ…


    +5

    -1

  • 56. 匿名 2016/06/03(金) 21:41:32 

    浸出液?が痒すぎる
    寝てる間に掻いちゃってシーツが血だらけに昔なってた

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/03(金) 21:52:05 

    うちの子も、アトピーでした。
    色々病院廻って、そのたびに血液検査して、痛くてかわいそうな思いさせて、でも出る薬はどこも同じようなもので、、
    小さいうちは、夜中何回か起きて、体を拭いて薬を塗ってあげたりしました。
    このままだったら可哀想

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2016/06/03(金) 21:52:37 

    小2の長男がアトピーです。
    私自身も小さい時にアトピーだったそうです。
    小さい時は夜中に掻くのを必死で止めてました。
    自分が寝てても、掻いてる音で目が覚めます。
    爪は常に深爪にしてました。
    今の時期は比較的落ち着いてますが、乾燥する時期・・・やはり冬はすごく酷いです。
    なので、加湿器を買いました。
    あとは保湿をしっかりとしています。
    大きくなるにつれ、年々よくはなってると思いますが、やはりまだ気にかけてないと掻き跡がすごくて可哀想になります・・・。

    +4

    -4

  • 59. 匿名 2016/06/03(金) 22:05:45 

    皮膚科って本当に先生によって考え方が違うよね。
    ステロイドは使わずにワセリンだけでひたすら保湿って所だと全然良くならなくて、別の先生に変えたらみるみる良くなった。
    赤ちゃんはステロイド使ってでもかゆみを抑えてあげないと、かいて余計にひどくなるし、傷から入った成分でどんどんアレルギーが増えると聞きました。
    ちゃんと体の状態を見て、しっかり薬について説明してくれる先生が良いですね。
    アレルギー科のある所が良いと思います。

    +18

    -6

  • 60. 匿名 2016/06/03(金) 22:20:07 

    小5の娘今までステロイドとプロペト出してもらってて、良くなったり悪くなったり、肌も鮫肌でザラザラ。
    一年くらい前、たまたま少し遠くの別の病院かかったら、昔ながらのおじいちゃん先生で臭い軟膏を出してくれた。
    その薬がうちの子には合ってたみたいで、綺麗さっぱりよくなった。肌も鮫肌じゃなくなった。
    しかもその薬はステロイドじゃない。
    よくならなかったら病院変えてみるのもいいのかも。

    あと、おじいちゃん先生が言うには食べ物と肌着(綿100)が一番重要だそうです。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/03(金) 22:25:27 

    お母さん達へ
    私は小さいときアトピーがひどくて、何時でも真っ赤になって爛れて大変だったらしいです。
    でも余り覚えてはいません。覚えているのは、薬を塗ってくれたり、何度も着替えさせたり、クーラーが壊れた夏に夜通し団扇で扇いでくれたことです。今でもアトピーが、酷くなることがあるけど、母がやってくれたことを自分でやって症状の緩和を図れてます。
    可哀想、ごめんなさいと言うお母さん、子供は強いですよ。母も同じことを言いましたが、やってくれたことに感謝しかありません。沢山遊んで、汗を流して、保湿してあげてください。


    +32

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/03(金) 22:30:35 

    子供三人、上二人がアトピー、一番上が卵アレルギーです。二人目が足首、手首など全体的に今血だらけです泣 掻かないようにばんそうこう貼って上からサージカルテープしてますが夜中寝ぼけながら剥がそうとします…洗濯、掃除やら気をつけてますがなかなか直らず。主人の遺伝です。卵アレルギーもクラス6で下がらず毎日心苦しいですが頑張って治るように清潔を心がけ薬と向き合ってます。ステロイドと保湿とかゆみ止めの飲み薬を併用中です

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/03(金) 22:31:08 

    57です。
    途中でコメントが終わってました(>_<)

    このままだったら、可哀想

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/03(金) 22:33:40 

    うちの子も3.4ヶ月くらいに乳児湿疹が治らずアトピーだと言われました。ステロイド使うときはちまちま使わず幹部に厚くフタをするイメージで。良くなったからといってすぐやめない。塗り続けて完璧に綺麗になってから1日おきなど少しずつ保湿剤に切り替えていくイメージで。年とともにだいぶよくなってきましたよ。
    洗剤もミヨシなどの無添加で。服も綿100。
    うちの子の場合、油っこいもの食べるとかゆくなるので和食中心の食生活気をつけてます。
    ママの根気が大切ですよ、一緒に頑張りましょう!

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2016/06/03(金) 22:34:25 

    子供が4ヶ月〜1歳過ぎまで顔の湿疹がひどく、外出すると必ず
    他人から「かわいそうに」と言われて落ち込んでいました。

    現在、1歳6ヶ月になりかなり軽快しています。

    ステロイド外用薬や抗アレルギー内服薬も処方されたことが
    ありましたが、最近の論文・文献を読み、自分の子供には
    ステロイド外用薬は逆効果だと判断したので殆ど使いません
    でした。

    最も効果があったのは皮膚科で処方されたビオフェルミン
    整腸薬で、今も毎日1回、バナナに混ぜて食べさせています。
    大人でもそうですが、腸内環境と肌は密接に関係しているの
    だと思います。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/03(金) 22:43:01 

    知識がある身からすると大丈夫なのか……?というような強さのステロイドを処方されて
    不安でしたが医師を信じて使いました
    ゼロ歳から七歳まで使って快方に向かい、十四才の今まで完全休薬、肌つるつるです
    不必要に怯えなくて良かった

    +12

    -3

  • 67. 匿名 2016/06/03(金) 22:45:41 

    現在生後3ヶ月、生まれた時から乳児湿疹に悩まされてます。私はアレルギー体質です。皮膚科でステロイド出されても、なかなか良くならず、アトピーではないかと思っていますが、医師曰く『今はまだ小さ過ぎるから、生後半年を過ぎて採血検査をしてアレルギーが出たらアトピーと診断することになる』と言われました。
    ここ読むと生後早くにアトピーと診断される方もいらっしゃるのですね。
    ちなみに完母ですが授乳中のお母さん方の食事何か気をつけてられますか??

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/03(金) 22:59:33 

    うちも小さいころからアトピーだったけど、周りから「大きくなれば良くなるよ!」って言われていて「そーなんだー」って私も思っちゃっていたけど息子中学生になったけど昔よりひどくなってる
    信じちゃった私が悪いんだけど気休めでそのうち良くなるよーとかは言わない方がいいよね

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/03(金) 23:05:52 

    >>67さん

    私自身も甘いものは取らない。果物はさける、油ものも減らす、パンは控える等先生から注意を受けました。母乳から伝わるらしいです。
    和食を食べて母乳を与えなさいと言われました。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/03(金) 23:11:53 

    初投稿です。
    母乳から伝わるんですね。。
    結構今まで食べちゃってました。好きなものばかりだけど子供の為に我慢して和食中心にしなきゃですね。
    どうしても甘いもの食べたくなる!

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2016/06/03(金) 23:33:25 

    生後4ヶ月です。
    私がアトピー持ちで、娘はまだわからないけど
    全身真っ赤で、プツプツできて、ザラザラして可哀想でした。皮膚科ではステロイドは数日塗ったら少し開けて、とか、もう保湿剤だけでいいとか言われたけどなかなか良くならなくて、だんだん娘も体を掻くことを覚えてしまって。
    予防接種で、小児科にいったら、塗る量が足りない、保湿剤もベタベタになるくらい塗ってって言われて、躊躇せず塗りまくり、保湿剤も白いのが残るくらい塗りました。
    そしたら1日で改善しました。またお風呂上がりは赤くなるけど。私の塗る量が足りなかったんだなとおもいました。赤ちゃんはベタベタになるまで塗っていいと思います。
    あと、石鹸分はよくすすいでから。シャワーで流すだけでなく手で何度もこすって落とします。
    顔は擦るから治りが悪いですね。

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2016/06/03(金) 23:39:34 

    うちは6ヶ月ぐらいからただれる程酷かったです。
    会う人みんなにかわいそうだね、と言われていて、本人も私の洋服やシーツです擦っていました。
    行っていた皮膚科では再発ばかりで、知人に紹介された皮膚科で2回か3回行って治りました。

    うちの場合オムツの場所以外全てだったので、指導されたのは
    洗剤を界面活性剤が20%程度の物へ変更。
    和光堂やPigeonとかベビー用品だからと言っても保存料は入っているから、保湿はワセリン。
    赤みが引くまでシャワー。温かくなると痒みが増す為。
    交ざり物がない石鹸をよく泡立てて、赤みが有る無し関わらず顔から全て泡で洗う。
    擦らずにトントンと拭く。
    湿疹治るまで家で遊ぶ。日焼け止めはワセリンの上から。
    ステロイドは顔は朝晩(眼科用でした)。体は3回。
    こんな感じでしょうか。
    今も日焼け止め塗ると湿疹でたり痒みがありますが、嘘のようにつるつるぷにぷにです。
    いい皮膚科に出逢える事を願っています。
    プレドニゾロン:プレドニン
    プレドニゾロン:プレドニンwww.interq.or.jp

    プレドニンとは?プレドニゾロンの効能,副作用等を説明,ジェネリックや薬価も調べられる(おくすり110番:薬事典版)


    +6

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/03(金) 23:40:00 

    保湿が大事って本当??
    私、保湿すると痒くて痒くて仕方なくなる。

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2016/06/03(金) 23:43:51 

    うちの息子もアトピーです!
    生後4週間で顔から始まり、体も少しザラザラするなーと思ったので、近くの皮膚科に行ったら、恐らくアトピーですって診断を受けました!
    お薬や保湿剤を朝晩つけても、治ったり悪くなったりの繰り返し。小児科にも行き相談しましたが、そこでも良くならず。
    ノイローゼになりそうでした!
    しかし、近くに人気の皮膚科がある事を知り行きました!
    どうせ、同じような対応だと思ってましたが、息子を見るとすぐに、この子は汗っかきだから夏場はシャワーをマメにして保湿も少なめにと言われ、その通りすると治らなかった足の関節裏のグジュグジュした炎症が嘘のように治り、10ヶ月には殆ど綺麗な肌を保つ事が出来るようになりました!
    今は1歳4ヶ月ですが毎月皮膚科行き、息子の肌状態を見て保湿剤や薬を調合してくれます!
    女医さんですが、その方もアトピーで子供3人もアトピーだった為、見れば大体対応策が分かるらしいです!
    お医者さん選びは本当に重要だと痛感しました

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/03(金) 23:51:03 

    >>73
    本当だよ!
    ただ保湿剤を塗っていいのは炎症がないところだけ。
    保湿剤には炎症を治す力は全くないから
    炎症があるところに保湿剤を塗ると最悪悪化する。
    目に見えなくても皮膚の下は炎症してるってこともあるから気を付けてね!

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2016/06/04(土) 00:21:22 

    私も小さい頃アトピーでした
    赤ちゃんの頃の写真を見ると、身体を掻き毟らないように手に靴下を被せられてました

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/04(土) 00:29:57 

    >>43
    そっちの決めつけも辛い。うちは ステロイド使わないで批判されて辛かった。でも一歳の夏に治ったし。今6歳、全くない。
    闇雲に使わないんじゃなくて佐藤健二先生の方法は結構有効といわれてます。あんまり重症で成長に影響するレベルで続けてるのは問題な気もしますが。

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2016/06/04(土) 00:30:16 

    娘も乳幼児からアトピー性皮膚炎。
    いい先生がいると聞けば遠方でも診察に出向き、西洋医学はもちろん、漢方、民間療法など色々やりました。
    劇的に治ったという治療法はなく、現在高3になったが乳幼児の頃よりは改善してきましたね。
    娘は小学校高学年あたりから、お風呂上りに自分で保湿剤を全身に丁寧に塗ったり外出時は日焼け止めを塗ったり、人一倍肌に気を付けるようになりました。
    だいぶ綺麗な肌になり、アトピー体質とわからないくらいでしたが、今大学受験に向けて猛勉強中だからなのか、ここ数ヶ月で急激に悪化してしまいました。
    やはりストレスが大きいのかも。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2016/06/04(土) 00:30:22 

    わたしも小さい頃からアトピーでした。今高2です。
    アレルギー性皮膚炎+喘息+アレルギー性鼻炎+日光アレルギー。

    内服・漢方色々試して変なエステまで親から連れて行かれました。親は肌を撫でて泣いたりしててかなり辛かったです‥

    衣類洗濯は水のみ・乾燥機使用とか親がしてくれて服に紫や黄色の薬が染みたりして手洗いしてくれたりしていました。

    中学校一年の時騙されたと思って藁にもすがる気持ちで親がこれを使ってって言って水を持ってきました。御猪口で飲んだり、冷やして痒いとこに薬の代わりにパッティングしました。
    2ヶ月でアレルギーの皮膚炎と鼻炎がやみ、喘息もシールも吸入もいらなくなり夜から朝遅くまで眠れるようになりました。
    一年で腕や首や足の関節の色素沈着も消えました。
    皆に教えたくて書き込みしてしまいました。

    ここって商品名言ってよくて需要があれば書きます。

    +3

    -7

  • 80. 匿名 2016/06/04(土) 00:31:05 

    かわいそうっ我が子を見て思うかもですが、絶対おもわないであげて。

    わたしは掻きむしって泣いてわめく息子をかわいそうって悲観的になって同情したことがありました。

    でも、旦那は「この子はこれから名前も知らない人や通りすがりの人に可哀想って言われることがあるかもしらん。だから、せめて親の僕たちが可哀想なんて思ったらんとこ」と言われハッとしたことがありました。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/04(土) 00:56:58 

    一歳半の娘がアトピーです。卵、小麦、乳もダメ。一時期色々神経質になってノイローゼみたいになったけど、成長するにつれて娘の肌も少しずつ良くなってきたと思う。気長にがんばりましょう。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/04(土) 00:59:41 

    今9ヶ月の子ですがステロイド無しで綺麗になりました。膝の裏とか切れて真っ赤になってジュクジュクしていたのが綺麗になりました

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2016/06/04(土) 05:39:29 

    鮫肌もアトピーなの?

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2016/06/04(土) 08:01:49 

    主です。

    みなさんありがとうございます。
    自身の実体験やお子さんの実体験など参考になるコメントばかりでした。お子さん側のお話も聞けて良かったです。
    特にかわいそうって思わないであげてってコメントにはハッとさせられました。診断を受け、その後体を掻きむしってる姿を見てはかわいそうと思ってしまっていました。
    5ヶ月になったらアレルギー検査をしてくれるみたいなので、その結果次第で離乳食の進め方も変わってくると思いますが、前向きに一つ一つ頑張っていきたいと思います。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/04(土) 08:55:13 

    うちの今8才の男の子も、生まれてからずっとアトピー持ちで、おまけに離乳食始まってからは卵、小麦粉、大豆と食物アレルギーにも悩まされ、食べ物 洗剤 ホコリ、、色々なことに気をつけて生活していました。
    皮膚に関しては地元の有名な皮膚科に通い、先生の言う通りステロイドをきちんと塗り、言いつけを守って生活していました。
    が、、4年経ってもステロイドが手放せず、、当初先生が言っていたように、徐々にステロイドのランクを下げて減らしていきます、、というのとは間逆で、今迄のステロイドでは効かなくなり、ランクを上げていく方向に。おまけに先生にはきちんと塗っていますか⁉︎と怒られる始末で、、。本当にこれで良いのかと悩んでいるところ、地元に脱ステロイドで有名な病院があると知り、その先生の指導のもと、ステロイド断ちにふみきりました。
    最初はやはり過酷でした(>_<)いままで4年間のステロイドで抑えていたものがいっきに吹き出してきたような、、本人はもちろん、自分や主人も必死でした。けれどこれは悪いものが出ているんだと考えながら耐えました。
    結果、2ヶ月程でピークは乗り越え、徐々に肌も落ち着き、1年程でいままで見たことないつやつやな肌になりました。
    もちろん季節の変わり目や本人の体調などによって、カサカサしたりジュクジュク悪化したりはありますが、これがこの子の肌本来の姿なんだと、あまり神経質に考えず過ごしています。
    あの時決断してよかったと本当におもいます。
    色々な症状や都合などあるので、全ての人に当てはまるものではないとおもうのですが、、こんな例もあるんだという参考になれば、、

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/04(土) 09:09:28 

    産まれてから現在25歳までアトピーです。
    アトピーはいじめの原因になります。
    小中学生の頃はもちろんですが
    大人になった今でも理解がない人にはうわーそれうつるの?と言われたりします。
    小さい頃に少しでも改善できるよう頑張ってあげて下さい!!!!

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/04(土) 09:15:43 

    >>85
    そうなんですよね。
    私もステロイド=悪ではないと思ってます。
    短期間で治れば、本当にいい薬ですよね。
    ただ、どんどん強いステロイドにステージがあがっていくことが怖いですよね。

    主人も子供の頃から医師の指示通りにステロイド&保湿剤を塗ってきたのですが、ステロイドはもちろん、保湿剤さえ効かなくなりました。
    ワセリンやクリーム、馬油などの保湿剤を塗ってもカサカサのままで、水分を吸収しなくなりました。
    思い切って脱ステロイド、脱保湿をしましたが、2ヶ月はリバウンドでひどいものでした…。
    ただ、2ヶ月経ったらリバウンドもおさまり、アトピーは完治はしてませんが、落ち着いてきました。

    色々な方法もあり、この方法が正しいとは思いませんが、こんな方法で良くなった例もありますよ。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/04(土) 09:49:01 

    >>20
    私も街でも評判のいい皮膚科の先生にアドバイスされました、アトピーなんてのは厳密に言えば無くて乾燥肌・敏感肌だと
    皮膚がザラザラしていたらステロイドを10日ぐらい適量塗り、ザラつかなくなったら医師の判断でワセリンなど保湿剤に切り替える
    顔中湿疹だらけの赤ちゃんの写真を参考に
    「ほら、皮脂がでて潤っているTゾーンなんかは湿疹ないでしょ?」と、治ってないうちから保湿したりするから悪化するそうです
    あと「アトピーはマスコミやアトピー商法で儲けたい会社が作ったもの」だとも仰っていました
    私自身、アトピーと幼い頃に診断されて苦しんだのでもっと早くに知りたかったと思いました

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2016/06/04(土) 10:02:03 

    汗かく時期はシャワーして保湿して
    清潔に、アトピーと言われてる人は長湯もよくないそうですよ身体温まり過ぎると痒くなるから
    どうかお大事にm(__)m

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/04(土) 11:02:00 

    うちの子は2歳の時にアトピーでした。
    生薬から調合してくれる漢方薬局で体質に合わせて作ってもらった薬が効いて治りました。値は張るけど、凄く良かったです。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/04(土) 13:08:29 

    何の洗剤がオススメですか?
    柔軟剤は使わないほうがいいですか?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/04(土) 15:11:45 

    おしりとか足などの汚れるとこ以外(顔、おなか、うでなどの部分)は石鹸やボディーソープで洗わないことですね。

    大人になってアトピー完全に治ったって思っててもかぶれたりしますよ。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/04(土) 15:14:26 

    しゃぼん玉の液体洗剤は痒くならないし柔軟剤要らずの仕上がりなのでおすすめです。

    その他の市販の洗剤、柔軟剤は成長して症状が収まっててもだめですね(^_^;)
    気付かず着ても痒くなってお母さんまた使った!!(怒)って分かります。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/04(土) 15:22:53 

    最近の高気密高断熱の家ってすごく乾燥する。

    こまめな換気や、涼しくなったら加湿器とか湿度図りながらの対策は必須です。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/04(土) 15:35:33 

    私も小さい頃、アトピーと卵アレルギーと喘息持ちでした。
    でも、母が丈夫な体になるようにと、小さい頃からスイミングを習わせてくれたおかげで、体質改善して、小学5.6年にはもうすっかり治ってました!
    友達にも、スイミングして治った子が何人かいましたよ!
    小さいうちに体質改善するのも効果的かもしれません(*^_^*)

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/04(土) 15:59:33 

    私もアトピーでした。顔に出るタイプだったので本当に辛かった。瞼とかいつもカサカサで。。将来化粧出来ないって思ってました。何年も苦しんだのに病院を変えたら半年ぐらいで治りました!ステロイドも塗りました。先生の言う通り使用していたら副作用も無かったです。今では周りに肌が綺麗と言われます。病院選びはかなり大切です!
    お母さんは私の為に食事に気をつけてくれ、仕事で忙しくても病院にいつも連れて行ってくれて毎日丁寧に薬を全身に塗ってくれました。本当に本当に感謝してます。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/04(土) 17:36:47 

    >>88
    その医者危なくない?
    アトピーなんて世界中の人が苦しむ慢性皮膚疾患だよ
    しかも根因は内蔵にあるから、表面的に対処する西洋医学には
    限界があるってのに。
    皮膚科医って医者の中でも出来の悪い人が集まりがちなんだって。
    手術もなく、命の危険もないから…。
    勿論いいお医者様もいるけど、あまり1人の医者の意見を
    過信してはダメ。ましてやアトピーはただの酷い肌荒れだ
    みたいな事言う人なんて。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/04(土) 20:44:08 

    うちの息子もアトピー体質でかなり悩みました。身体をかきまくる為に一晩中さすったり冷やしたりしたこともありました。
    病院も色々変えたりもしました。
    食物アレルギーも卵、小麦、乳とあり一苦労。
    今小学校1年生になりましたが、アレルギーは生卵のみ、皮膚も落ち着いたように感じます。
    まずは身体を清潔に、しっかり保湿すること、掃除、洗剤に気をつけることをおすすめします!
    できることから少しずつやっていけば、結果はついてきますよ!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/04(土) 21:20:15 

    >>75
    そうなんですね!!まさにそれです!!
    悪化するんですよ!!

    炎症のないところなんて無い位なので、やっぱり保湿は出来ないですね。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2016/06/06(月) 00:49:43 

    出産当時~いまでも夏場はアトピー復活の32歳です。
    自分の汗+日差し→皮膚にダメージのようで、気温が下がって乾燥してくると症状が軽くなります。

    対処は、日傘と長袖、なるべく綿素材のゆったりした服を着ます。
    あとガーゼのお絞りをいくつか常備して、トイレで拭き取ることもあります。
    汗が皮膚に沁みて痛い時、熱をもった時にすると、ひんやりとして気持ちが良いです。
    お風呂上りも体温が上がって痒いので、同じようにしています。

    あくまで自己流ですが、もし何かの参考になれば幸いです。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/06(月) 00:52:03 

    >>100
    書き忘れました。
    皮膚科の薬も併用していますが、外でかゆみが出た時の対処です。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/07(火) 10:45:54 

    うちの末っ子がアトピー疑惑濃厚だったんだけど成長と共に肌もタフになって来てる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード