ガールズちゃんねる

転勤族と結婚できますか?

324コメント2016/05/06(金) 15:24

  • 1. 匿名 2016/05/03(火) 11:06:46 

    姉が、2〜3年毎に全国転勤のある職業の方と結婚しました。(お互い30歳)
    職業柄ある程度高収入だとは思うのですが、数年毎に引っ越しして人間関係を築いたり、子供やマイホームのことを考えると正直大変そうだなと思ってしまいます。皆さんは転勤族の方と結婚できますか?

    +294

    -28

  • 2. 匿名 2016/05/03(火) 11:07:17 

    無理です

    +471

    -127

  • 3. 匿名 2016/05/03(火) 11:07:41 

    できます

    +608

    -84

  • 4. 匿名 2016/05/03(火) 11:07:48 

    やだ

    +280

    -74

  • 5. 匿名 2016/05/03(火) 11:08:06 

    やだなー。めんどくさいよ。
    だから転勤ナシの人と結婚しました。

    +348

    -77

  • 6. 匿名 2016/05/03(火) 11:08:08 

    好きになったら仕方ない。

    +754

    -29

  • 7. 匿名 2016/05/03(火) 11:08:23 

    できますし!してます♡大変だけどね〜仕事と結婚したわけじゃないから好きな人と家族になりたかったんだよ♡

    +641

    -114

  • 8. 匿名 2016/05/03(火) 11:08:42 

    好きだったらしょうがない。
    大変だけどね…。

    +486

    -20

  • 9. 匿名 2016/05/03(火) 11:08:48 


    本当に自分の好きになって生涯を寄り添いたいって思って結婚するわけだからできる。
    マイホームを考えてるなら、旦那さんに単身赴任してもらうとか考えれば方法はたくさんある。

    +414

    -19

  • 10. 匿名 2016/05/03(火) 11:09:05 

    給料良ければできる

    +484

    -18

  • 11. 匿名 2016/05/03(火) 11:09:06 

    一人っ子だと大変そう。
     
    うちは兄妹が多いから、
    親の近所に住んでいて
    何かと面倒看てくれているから

    +24

    -78

  • 12. 匿名 2016/05/03(火) 11:09:10 

    人生の大半を引越し作業に費やす感じ(›´ω`‹ )
    無理っ!

    +240

    -116

  • 13. 匿名 2016/05/03(火) 11:09:17 

    旦那が転勤族で子どもがいない夫婦が友達にいるけど各地の観光地行って楽しそう。子どもできると大変そうだけど。

    +533

    -13

  • 14. 匿名 2016/05/03(火) 11:09:34 

    引越し費用は出してくれるだろうけど数年おきとかめんどくさすぎるでしょ

    +256

    -23

  • 15. 匿名 2016/05/03(火) 11:09:41 

    自衛官の人も多いよね。
    なんか、羨ましい。
    私は一生この田舎にいる…

    +260

    -21

  • 16. 匿名 2016/05/03(火) 11:09:45 

    自衛隊ですか

    +35

    -40

  • 17. 匿名 2016/05/03(火) 11:09:45 

    できます

    ただし、国内限定に限る

    +352

    -11

  • 18. 匿名 2016/05/03(火) 11:09:47 

    専業主婦でいいなら

    +501

    -9

  • 19. 匿名 2016/05/03(火) 11:10:01 

    転勤族と結婚できますか?

    +11

    -10

  • 20. 匿名 2016/05/03(火) 11:10:09 

    転勤族も嫌、正社員じゃなきゃ嫌、年収◯◯以上じゃなきゃ嫌。
    そりゃ結婚できないわな

    +582

    -27

  • 21. 匿名 2016/05/03(火) 11:10:09 

    +61

    -7

  • 22. 匿名 2016/05/03(火) 11:10:09 

    結婚の話まで出るつきあいしておきながら「転勤族だから結婚お断り」って言う人が信じらんない。

    +440

    -24

  • 23. 匿名 2016/05/03(火) 11:10:18 

    転勤族だから結婚しないじゃなくて、好きになった人がたまたま転勤ありの仕事だったからそのまま結婚し、異動に付いてきてるって感じの人が多いんじゃない?

    +549

    -7

  • 24. 匿名 2016/05/03(火) 11:10:31 

    まわりに転勤族の人がいないからよくわかんないんだけど
    転勤族に多い職種とかあったりするんですか?
    あと、旦那さんだけ単身赴任すると生活費高くなるんですか?

    +16

    -28

  • 25. 匿名 2016/05/03(火) 11:10:31 

    できるよ。
    お金が必要だけどね、好きなとならできる

    +96

    -10

  • 26. 匿名 2016/05/03(火) 11:10:51 

    転勤族の娘でした。大変だけど、それだけ家族の結束は固くなると思う。 私はできます。

    +325

    -25

  • 27. 匿名 2016/05/03(火) 11:10:54 



    転勤に振り回される人生はイヤ。

    +62

    -56

  • 28. 匿名 2016/05/03(火) 11:11:08 

    子供が転校ばかりになるのがイヤなので実家戻って単身赴任にしてる。

    +163

    -20

  • 29. 匿名 2016/05/03(火) 11:11:11 

    >>25
    「好きな人」です。
    間違えました( ; ; )

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/03(火) 11:11:36 

    子供いないし旦那転勤族だけど楽しいよ
    引っ越し好きだし、子供いないからね

    +267

    -10

  • 31. 匿名 2016/05/03(火) 11:11:48 

    子供の性格にもよる!
    明るくすぐ親しめるならアリだし!

    +108

    -7

  • 32. 匿名 2016/05/03(火) 11:12:13 

    >>1
    たぶんね、50過ぎたら本社に配属になると思うよ。

    良かったね。

    +26

    -22

  • 33. 匿名 2016/05/03(火) 11:12:18 

    好きになってから転勤族だから諦める、なんてことは絶対ない。でも好きになる前に転勤族だと分かっていたら、気持ちセーブするかもね。

    +202

    -13

  • 34. 匿名 2016/05/03(火) 11:12:36 

    ○○とは結婚できない!って偉そうなこと言ってるけど
    それだけこと言える価値ある女かよってツッコミたくなるわ

    +226

    -23

  • 35. 匿名 2016/05/03(火) 11:12:40 

    うちの主人も転勤族です。
    前回は1年半しかその土地におらず、この4月で東京に戻ってきました。
    前回の土地は田舎でした。何というか住んでる人の考え方が田舎というか・・・言葉遣いも悪いし交通マナーなども悪かったです。
    もちろんたくさんいい人もいますけどね。
    メリット・デメリットありますが、色んな土地に住める事なんてなかなか出来る事ではないし、前向きに頑張ってます。

    +257

    -8

  • 36. 匿名 2016/05/03(火) 11:13:03 

    本音は嫌だけど、その人と一緒にいたくて生きていく為ならそこは妥協する。
    他の会社に転職だってうまくいくとは限らないし、旦那さんが頑張ってるならできる限りはサポートしないとね。

    +109

    -5

  • 37. 匿名 2016/05/03(火) 11:13:22 

    父が全国転勤アリなんだけど、
    単身赴任になってからは母はのびのび気楽に過ごしてるw
    単身赴任だと手当も数万円でるから父も喜んでるw

    そういう家庭もあるよ!
    父がかなりタフな人なので成り立ってます。

    +259

    -6

  • 38. 匿名 2016/05/03(火) 11:13:37 

    高校時代の転勤、転校はきつかった。

    +85

    -3

  • 39. 匿名 2016/05/03(火) 11:13:40 

    新しい土地に行くことが好きだから、むしろ良いけど、子供が生まれたらかわいそうだよね。

    +43

    -5

  • 40. 匿名 2016/05/03(火) 11:13:41 

    夫婦2人ならいいけど
    子供は可哀想だよね

    +188

    -15

  • 41. 匿名 2016/05/03(火) 11:13:59 

    手に職のない女性はたぶん無理だよ。知らない土地で、家の中で子供と二人きりって友達何人かいるけどストレス貯めまくってるもん。働きたくないみたいだし。

    +25

    -47

  • 42. 匿名 2016/05/03(火) 11:14:01 

    転勤で引っ越しは普通の事だと思ってたんで転勤族を嫌がる人に驚きです

    +226

    -26

  • 43. 匿名 2016/05/03(火) 11:14:11 

    家は年取ってから買うこともできるし、大手なら給料いいよね
    いとこのお父さんがそのタイプだけど、めっちゃいいマンション買ってた
    単身赴任とかで若い内は大変みたいだったけど

    +127

    -4

  • 44. 匿名 2016/05/03(火) 11:14:15 

    お金に困らず専業主婦でいられて習い事とかしていいなら気にしないかな

    子供は可愛そうだけどそもそも子供出来るかわからないしな

    退職金で老後に新築マイホームとか素敵だな

    +139

    -10

  • 45. 匿名 2016/05/03(火) 11:14:27 

    転勤族になるから結婚できないと
    思うならそこまでの愛情なんだろなぁ
    いい、わるいではないけど。

    +169

    -6

  • 46. 匿名 2016/05/03(火) 11:14:48 

    転勤族って定年にならないとマイホーム持てないの?
    だったらナシだな。。
    人生の大半を仮屋暮らしなんて嫌だわ。

    +18

    -73

  • 47. 匿名 2016/05/03(火) 11:15:06 

    引越しの荷造り、荷ほどきってまじ嫌い。

    +134

    -9

  • 48. 匿名 2016/05/03(火) 11:15:18 

    新しい人と次から次へと
    仲良くなれない不器用人間だから
    ムリ

    +29

    -6

  • 49. 匿名 2016/05/03(火) 11:15:58 

    金融関係が多いですよね。うちは損保です。

    +104

    -5

  • 50. 匿名 2016/05/03(火) 11:16:06 

    特に地元愛とかないし、生きてる内にいろんな場所に住んでみたいから転勤続余裕でオッケー!
    まぁでも子どもいたりしたら大変なんだろうけど

    +165

    -5

  • 51. 匿名 2016/05/03(火) 11:16:27 

    単身赴任となると、旦那様の体調管理が心配だね(:_;)

    +49

    -4

  • 52. 匿名 2016/05/03(火) 11:16:52 

    子供が苦労する

    +25

    -10

  • 53. 匿名 2016/05/03(火) 11:17:13 

    まあ個人的なイメージは働きマンって感じで悪くないと思うよ

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/03(火) 11:17:21 

    >>24
    電力とかもそうだよ

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/03(火) 11:17:48 

    していました(過去形ですが…)
    結婚して1年で、その後、2年、3年、10年で転勤。
    子供が高校生の時は、さすがに一緒に行くことはできず単身赴任に…
    転勤なら引っ越し費用は会社持ちだし、手当もあったし、住宅も借り上げで
    費用的には困らなかったですが、1週間後に転勤とかあって、引っ越しは
    やはり面倒でしたね。私は専業主婦でしたが、妻も働いていたら大変ですよね。

    +85

    -3

  • 56. 匿名 2016/05/03(火) 11:18:05 

    マイホームは生涯諦める訳でしょう?
    根なし草の様な人生は嫌だなー

    特殊な例ではあるけど、一つの場所に留まれない人も居るから一概には言えないけど

    +5

    -41

  • 57. 匿名 2016/05/03(火) 11:18:10 

    転勤族はマイホーム持てないって言うけど
    友人はマンション買って賃貸に出してるよ
    ローン残ってるけどローン返済より家賃収入の方が高いからプラスになるって言ってた
    まぁ自分が住んでるわけじゃないからマイホームって言えないけど
    家賃収入があるからいくらかマシじゃない?

    +82

    -7

  • 58. 匿名 2016/05/03(火) 11:18:18 

    結婚4年目までは子供がいなかったから、引っ越しの度にあちこち行けて、旅行気分で楽しかったな。

    子供が生まれて上の子は小学生になったけど、住む場所さえ選べば(治安が良く荒れていない学校)子供の教育には問題ない。

    マイホームは遠のくけど日本の地理や産業なんかが自然と頭に入ってて、いい経験出来てるなと思う。

    大変なことももちろんあるけど、良いこともあるよ。

    +107

    -5

  • 59. 匿名 2016/05/03(火) 11:18:34 

    転勤族です。
    友達が出来て仲良くなれた途端にまた転勤。家も建てられない。頼れる人がいないから子育ても一人。いつ転勤になるかわからないから、正社員にはなれない。
    いいところはめんどくさい人との付き合いを切れるとこと、観光地を巡れるぐらいかな。
    旦那が好きだから頑張れるけど、好きじゃなくなったら無理だよね。

    +135

    -2

  • 60. 匿名 2016/05/03(火) 11:18:43 

    自分が転勤族の子供だったから抵抗はない。弟が高校入った時に家買ってからはお父さん単身赴任にしてるのがちょっとかわいそうかな。

    +34

    -3

  • 61. 匿名 2016/05/03(火) 11:19:01 

    地方都市なら良いけど、ド田舎はムリだな。
    同じ転勤でも海外赴任なら大歓迎!
    …でも朝鮮と支那はムリ。

    +13

    -14

  • 62. 匿名 2016/05/03(火) 11:19:03 

    国家公務員だと全国転勤だよね。

    +83

    -3

  • 63. 匿名 2016/05/03(火) 11:19:57 

    国家公務員ってたいして稼げないよ。
    それでやめた人たくさん見ました。
    長くいれば稼げるけどね。稼いでる感が出るのは45歳以降かな。官僚なら。

    +27

    -8

  • 64. 匿名 2016/05/03(火) 11:20:11 

    >>22 元から付き合わない

    +4

    -7

  • 65. 匿名 2016/05/03(火) 11:20:25 

    結婚前から恋愛対象から外れるし好きにならないんじゃない?来るもの拒まずかな?

    +9

    -5

  • 66. 匿名 2016/05/03(火) 11:21:03 

    好きだから結婚しました・・・・
    正直、めっちゃ大変です
    主人が帰ってくるの夜の12時くらいが多いので、一人で子育てしてるようなものだし、友人いないし・・
    最近、情けないのですが自分が高熱出した時に子供にぎゃん泣きされて自分も一緒に泣いてしまいました。
    仕事に出ても、友達できても引っ越したらまた一からやり直し・・・・
    ただ、転勤してから家族、友人たちの存在のありがたさに気づけたような気がします。
    それに、元々結婚願望がなかったのに主人とは結婚したいと思ったのでこれで良かったのかもしれせん。
    でも、妹には苦労してほしくないので地元で結婚してほしいかなー

    +103

    -8

  • 67. 匿名 2016/05/03(火) 11:21:32 

    転勤族はムリ。ついでに自営業もムリ。

    +26

    -20

  • 68. 匿名 2016/05/03(火) 11:21:34 

    私は仕事辞めたくなくて結婚しなかったよ。
    専業主婦になって相手がどうなろうと大丈夫な人なら向いてるかも。
    医師とか看護師とかの女性なら。

    今は、転勤なしでまぁまぁ高給取りの人と結婚したから良かったけどね。

    +16

    -16

  • 69. 匿名 2016/05/03(火) 11:21:54 

    現にそうです。
    子供を転校させてもいいのは、小学生までです。
    中学校の転校で、子供がいじめられました。
    高校生になったので、単身赴任に踏み切りました。
    中学校~高校までは、単身赴任は致し方ないかも。

    +88

    -5

  • 70. 匿名 2016/05/03(火) 11:22:37 

    >>38
    え?
    父親、単身赴任しなかったの?

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/03(火) 11:22:39 

    毒親と近くにいたくないので、旦那が転勤族で良かった。

    +28

    -3

  • 72. 匿名 2016/05/03(火) 11:23:12 

    転勤族です
    子供がいないから何とかなります
    子供いたら大変なんだろな〜

    +59

    -3

  • 73. 匿名 2016/05/03(火) 11:23:37 

    >>61

    辞令は自分では決められないので。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/03(火) 11:23:41 

    全く転勤がない仕事
    自営業、個人企業しか思い付かない

    +18

    -14

  • 75. 匿名 2016/05/03(火) 11:24:01 

    >>51
    なんで?

    子どもなの?

    +4

    -8

  • 76. 匿名 2016/05/03(火) 11:24:05 

    定年まで借家だったけど、会社が家賃払ってくれるから、お金は貯まる。 定年後定住の地に家購入。一度だけ、同じ会社の社員の持ち家に住まわせてもらったことがあった。高級住宅地の海が見えるきれいな一軒家。普通では絶対に住めないような家に住めるチャンスもあるよ。

    +46

    -5

  • 77. 匿名 2016/05/03(火) 11:24:17 

    友達が国家公務員のキャリアと付き合ってたけれど、
    結婚したら、どこへ転勤であってもついてきてほしいと言われて悩んで断ってたよ。
    友達は英語力もあるし、どこでも行けそうだったけど。
    全部捨ててついていけるほどの自信があるなら向いているのかも。

    +25

    -3

  • 78. 匿名 2016/05/03(火) 11:24:53 

    小さい時から転勤族
    社会人なってからも自身の仕事で転勤族です
    3年毎に人間関係変わるから固定の人と長く関わる術がわからない
    むしろ転勤族と結婚したい

    +79

    -2

  • 79. 匿名 2016/05/03(火) 11:25:04 

    転勤族のママ友とかって「いろんなところに会社のお金で旅行行ってるようなもんだよー!楽しいよ!」って言うけど、負け惜しみにしか思えない。

    +8

    -72

  • 80. 匿名 2016/05/03(火) 11:25:50 

    >>74
    地方公務員は転勤ないよ。
    都道府県レベルだと運かな。めったに引っ越しを伴う異動はない。

    +22

    -4

  • 81. 匿名 2016/05/03(火) 11:25:58 

    >>56
    は?
    マイホーム建てて、子どもが中学生になったら単身赴任が多いですね。

    +32

    -4

  • 82. 匿名 2016/05/03(火) 11:26:44 

    別居期間ができちゃうだろうけど、ふたりの間でそれがいいならありかな。

    もちろん妻の転勤も受け入れられる人じゃないと嫌だけどね。ダブルスタンダードだけは無理。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2016/05/03(火) 11:26:58 

    >>75
    糖尿とかの心配じゃない?

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2016/05/03(火) 11:27:02 

    >>38
    高校の時に転向してきた子が2人いたけど、2人とも馴染んでたわ。
    1人は私も仲良くなって大学時代も結婚してからも遊んでる。
    その人や学校、クラスの雰囲気にもよるだろうね。

    +15

    -4

  • 85. 匿名 2016/05/03(火) 11:27:35 

    お給料はいいんですね。うらやましい。

    +25

    -5

  • 86. 匿名 2016/05/03(火) 11:27:37 

    海外転勤は嫌。でも韓国ならOK

    +1

    -31

  • 87. 匿名 2016/05/03(火) 11:28:05 

    >>86
    海外転勤はあり得ますね。

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2016/05/03(火) 11:28:43 

    転勤族のママ友いるけど、めっちゃ明るくてパワフルだけど、押し付けがましくもなく誰とでも気持ち良く接する感じのいい人。
    あの人ならどこ行ってもやってけるだろうなーと思う笑

    +85

    -3

  • 89. 匿名 2016/05/03(火) 11:29:24 

    >>79
    負け惜しみってより、生活を楽しんでるんじゃない?

    +44

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/03(火) 11:29:29 

    専業主婦希望の人ならいいんじゃない。
    内示が出てから数日で引っ越ししないといけないような所はバイトすらできないし。
    知り合いは全国を転々として退職時に居た土地に終の住処を購入して幸せに暮らしています。

    +76

    -1

  • 91. 匿名 2016/05/03(火) 11:31:43 

    夫の食事面が心配だから単身赴任してほしくないんだよなぁ〜子供達はすでに小学生…ぎゃ〜どうしましょう(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

    +26

    -1

  • 92. 匿名 2016/05/03(火) 11:32:09 

    出来れば避けたい

    +16

    -4

  • 93. 匿名 2016/05/03(火) 11:32:28 

    実際に全国に支社がある転勤族の人と結婚しました。
    夫は18年間、東京の本社内、東京の関連会社での異動ばかりで転勤での引越しをしたことがありません。
    その間に家も買いました。
    子供の学校があるので、もし地方に転勤になったら単身赴任になると思います。

    +30

    -6

  • 94. 匿名 2016/05/03(火) 11:32:38 

    >>79
    転勤族って基本お給料いいから、負け惜しみにしか聞こえない笑

    +97

    -6

  • 95. 匿名 2016/05/03(火) 11:33:42 

    単身赴任OKなら
    幼馴染みがいて凄く助かった人生なので子供がいるなら子供にも幼馴染み作れる環境にいたい

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/03(火) 11:34:14 

    転勤族と結婚しました。
    引越し先での人間関係が〜とかよく言われるけど、比較的新しい集合住宅や住宅地に住んじゃえば、そこまで面倒くさくもない。

    その土地で長く住むなら、近所づきあいも円滑にして、交友関係も広げなきゃいけないだろうけど、「どうせすぐ引っ越すし」というスタンスだから、そこまで深い付き合いはしない。

    子供に関しては、ある程度大きくなったら単身赴任してもらうとか、高校は寮付きに進学するとか選択肢はあると思うし(私も寮に入ってた)

    マイホームは欲しいけど、こじんまりした平屋をゆくゆく建てれればいいかなっていう程度になった。

    +71

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/03(火) 11:34:19 

    転勤族って給与良いの?
    商社かな?
    公務員はたいしたことないよね。
    まぁ自衛官だと衣食住のお金が旦那の分はかからないから、
    ためられるかも。でもたくさんは使えないよ。

    +31

    -3

  • 98. 匿名 2016/05/03(火) 11:34:51 

    専業主婦じゃなくても、国家公務員同士の結婚で旦那さんが1種、奥さんが2種でも奥さんの受け入れ先があれば働けるよ。
    同じ省庁によるのかどうかは分からないけど。

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2016/05/03(火) 11:35:01 

    >>79
    転勤族=全国各地に支店がある=大企業であることが多い。
    だから給料が高い人が多いよ。
    負け惜しみには聞こえないな。

    +141

    -3

  • 100. 匿名 2016/05/03(火) 11:35:04 

    父親が転勤族で全国各地で育ち、結婚した相手も転勤族。
    旦那の方も転勤族で育ってるので、お互い生まれたときから流浪の民っていう感じw

    子供が生まれると確かに大変だけど、我が家の場合転勤先の気に入った土地にマンション買いました。
    また転勤になっても会社が借り上げてくれるので転勤族でもマイホーム買いました。

    +40

    -1

  • 101. 匿名 2016/05/03(火) 11:35:17 

    無理だなー。。
    東京から離れたくないし、知らない土地でうまくやっていける自信がない。

    +15

    -14

  • 102. 匿名 2016/05/03(火) 11:37:23 

    それを踏まえての結婚なんだから外野がとやかく言う筋合いはないでしょ。

    +27

    -3

  • 103. 匿名 2016/05/03(火) 11:38:44 

    まぁそれでも結婚したいならいいのでは?
    私には無理。

    +8

    -16

  • 104. 匿名 2016/05/03(火) 11:39:15 

    全国転勤で収入いいんだったらメガバンク辺りでしょ。
    別にいいじゃん。
    子供がそこそこ大きくなったらどうせ家建てて夫は単身赴任。
    羨ましい独身女性は多いと思うけど。

    +49

    -6

  • 105. 匿名 2016/05/03(火) 11:40:13 

    もちろん転勤族ok
    だいたい旦那は全国に支店ある大企業だから全然問題なし
    もしもの時には子供のためにもパートでもして必死に支えるのは当たり前
    好きな人との結婚ってそういうことでしょ

    +86

    -5

  • 106. 匿名 2016/05/03(火) 11:40:13 

    単身赴任させたら、いいやん

    +8

    -8

  • 107. 匿名 2016/05/03(火) 11:42:55 

    転勤妻になると、自分のキャリアは諦めることが多い。手に職あったらよかったんだけど…。
    ご主人が奥さんのフォローしてくれる、または奥さん一人でもいろいろ開拓していけるなら大丈夫じゃないかな。

    +37

    -2

  • 108. 匿名 2016/05/03(火) 11:43:45 

    出来る!むしろ一緒に見知らぬ土地に行ってみたい。自分がもういい歳なのでわがままは言えない。ついていく!

    +57

    -5

  • 109. 匿名 2016/05/03(火) 11:48:01 

    結婚できないって思うならそもそも最初から付き合わないだろ。

    +26

    -2

  • 110. 匿名 2016/05/03(火) 11:50:25 

    全国に支店がある会社に勤めてるのだが、仲のいい同僚が社内結婚をして、旦那さんが地方に転勤に。知らない土地に行くことが不安で弱音を吐いてた。気持ちは分かるけど、転勤があるって分かってて結婚したんじゃないの?と心の中で思ってしまった。

    +19

    -11

  • 111. 匿名 2016/05/03(火) 11:52:29 

    簡単には実家に戻れなくて寂しい!
    でも専業で夫も優しいし、これも結構楽しい
    地元出て色々刺激になるよ!

    旦那さんの理解と協力によるかなって思う。

    +51

    -4

  • 112. 匿名 2016/05/03(火) 11:58:10 

    全国転勤はしんどいなぁ

    +11

    -12

  • 113. 匿名 2016/05/03(火) 11:59:32 

    夫婦仲がよければ、楽しいこともあるよ。いろいろ行けて楽しい。と思わなきゃ移動は面倒くさすぎてやれん。
    今熊本勤務なのよ。部屋が大変なことになってる。旦那はずっと出勤だからひとりで頑張って片付けてるけど進まない。だれか慰めてw

    +135

    -3

  • 114. 匿名 2016/05/03(火) 12:02:08 

    自分が会社勤めでなければ、できます。
    あと子供さんがいると色々厳しいかなとも思う。

    うちは主人が全国津々浦々、海外赴任もありの転勤族です。
    私が在宅でパソコンさえあればどこでもできる仕事をしているので成り立ってます。
    子供もなしです。
    色んな場所に住めて楽しいので、自分たちにはあっているなーと思う。

    +30

    -2

  • 115. 匿名 2016/05/03(火) 12:04:41 

    実家同士が車で30分位の距離で、地元に職場があって転勤が無い人がいいなぁ…

    +12

    -11

  • 116. 匿名 2016/05/03(火) 12:05:00 

    転勤についてく生活の中で出産し育児してます。地元の友達見てると、仕事も続けてて実家も近くにあって…。働かないの?って聞かれるけど、1歳の子供がいて転勤旦那持ちがいると難しいです。

    二人目も考えてるので、このまましばらく専業主婦なのかなあ、私は社会に貢献してないのかな?ってモヤモヤすることもありました。
    でも、うちはうちだし、家賃出てるし無理して働かない!子供と過ごせるなんてありがたいじゃないか!って考えるようにしたら楽になりました。住環境の変化はストレスになるものです。だから、こうしなきゃって自分を追い込まないで柔軟に生活していったらいいと思います。

    +69

    -6

  • 117. 匿名 2016/05/03(火) 12:08:31 

    >>110
    まあまあ。知らない土地に行くのは、分かってたとしても不安だよ。自分の意志じゃなく会社命令だからなおさらよ。

    +12

    -2

  • 118. 匿名 2016/05/03(火) 12:11:19 

    地元に依存、家族に依存、友達に依存してる人は転勤族はまず無理でしょう
    ある程度精神的に自立してて、何でもやってみようっていう前向きな性格な人でないと

    +128

    -4

  • 119. 匿名 2016/05/03(火) 12:14:11 

    旦那と2人の生活なら、なおさら転勤族おっけー!!
    むしろ楽しみが増える感じでかなりポジティブに考えれる( 笑 )
    新しい場所、物、人が大好き∠( `°∀°)/

    +54

    -3

  • 120. 匿名 2016/05/03(火) 12:17:19 

    今急に夫が転勤になったって言ったとしてもウェルカム(*゚∀゚*)!!!!
    ただし国内に限るかも( 笑 )
    日本ならどこでも夫となら頑張れる気がする!!!

    +55

    -1

  • 121. 匿名 2016/05/03(火) 12:19:32 

    >>120
    あ、わかる。さすがに外国は不安すぎるw

    +23

    -3

  • 122. 匿名 2016/05/03(火) 12:25:47 

    地元、実家に縛りがある人は出来ないんじゃない?
    転勤族と一緒になったけど、その土地に飽きた頃転勤って感じで会社にお金出してもらって全国旅行してる感じ。
    そして、子供が中学にあがるタイミングで旦那に単身赴任してもらって、私と子供は住みやすかった地で買った家で暮らしてます。

    +40

    -2

  • 123. 匿名 2016/05/03(火) 12:27:48 

    子供いなければむしろ転勤族になりたい!!
    全国いろんな土地に住めて楽しそう(*^_^*)

    +62

    -1

  • 124. 匿名 2016/05/03(火) 12:28:13 

    >>97
    給料お手当いいと思いますね。
    知り合いは長男法学部から国家公務員。
    次男私立大卒地元営業マン。

    若い可愛い奥様で素敵なマイホーム持ち。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2016/05/03(火) 12:28:16 

    離婚でもしない限り一生この町で暮らすのだと思うと・・・転勤しまくる方がずっといい。
    さすがに東京一郎みたいなのは無いとしてw
    あまり旅行も行ったことないのでいろんなところに行けるのは楽しみだし、
    もし嫌なところに行っても、またすぐ転勤と思えば気楽なものだ。
    ま、給料がそれなりにあるとしての話だけど。単身赴任の選択肢はないな。
    逆に今が転勤ばかりの生活だったら、きっと一つ所に落ち着きたいと思うんだろうな。
    ないものねだりの人生。


    +40

    -1

  • 126. 匿名 2016/05/03(火) 12:31:36 

    私自身、父の仕事の関係で海外転勤にも家族帯同で転勤族、夫も日本全国、海外もありの転勤族です。
    今の所、都会から田舎に転勤してきて10年以上経ち、子供達も生まれ育ってきましたが、毎年いつどこそこへ行け‼︎って言われるかドキドキしています。
    ここは私の地元でもないし、マイホームは建てたけど、転勤の際は売ればいい、程度で建てたので、未練はなし。
    いろんな所、いろんな人と出会えるので、視野が広がる〜と前向きな私ですが…
    学生時代に海外で育ったせいか、もうどこでも生きて行ける自信がついたかな。日本だったら絶対日本語通じるし(^o^)/
    転勤族の夫でも私はウェルカムです(^。^)

    +33

    -1

  • 127. 匿名 2016/05/03(火) 12:37:23 

    あまり居ないかも知れないけど、私はあえて転勤族と結婚した。
    義実家から逃れられるし、家賃補助も出るし、人間関係上手くいかなくても期間限定だし、専業でも周りから何も言われないし最高だよ。

    +110

    -1

  • 128. 匿名 2016/05/03(火) 12:40:23 

    開業して独立してるから、自分らで好きに転々としてる。いろんなところに知り合いが出来て楽しいよ。
    子供は幼馴染とかいうしみったれたモンに憧れてるけど、環境に適応する能力はついたかな。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2016/05/03(火) 12:40:28 

    >>127
    親元から離れられる正当な理由だよね。別にどっちの親も嫌いじゃないんだけど、物理的に遠いって口出しされにくいから楽。親にはずっと元気でいてほしいね。

    +38

    -1

  • 130. 匿名 2016/05/03(火) 12:41:42 

    私はできる。
    はじめて好きになった人が転勤族のサラリーマンだったから、不便はあるだろうけど、転勤する家庭に悪い印象が少ない。
    自分の職業が、数年のスパンで転職するとしても探せばあるし、転職できそうな仕事だからかも。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2016/05/03(火) 12:43:09 

    >>127
    私もですよ。
    私の場合は実母からも逃げたかった…

    深い付き合いの友が欲しい人には厳しいかもだけど、旦那がいれば、私は深く付き合い友達はいなくても平気なので、気楽でいいです。

    +47

    -1

  • 132. 匿名 2016/05/03(火) 12:44:26 

    転校ばかりじゃ子供が可哀想だから転勤族はイヤだな。

    +8

    -11

  • 133. 匿名 2016/05/03(火) 12:49:36 

    転勤族です。家賃はほとんど補助出るし。
    引越しも決まれば1週間〜2週間とかだけどほとんど業者に頼んでるからそんな苦に思ったことはないかな?引越しの度に領収書切れるからカーテンとか家具も毎回新しくできるし。広くて綺麗な家に住めて幸せですよ。退職後に家を建てるか、子どもが大きくなったら一旦実家に戻って旦那は単身赴任か、その前に家購入したら年収は下がるけど転勤を無くすることも出来る。
    毎回転勤のたびに子どもの病院探しとかしんどいですが新しい環境はワクワクして楽しいですよ!向き不向きはあるかな?

    +29

    -2

  • 134. 匿名 2016/05/03(火) 12:49:47 

    大企業出世コースや銀行、国家公務員は転勤族多いからね〜

    転勤ないからと、地元の中小企業よりはそりゃ、良いでしょ!

    +61

    -1

  • 135. 匿名 2016/05/03(火) 12:51:27 

    お金もあるし、自由もあるし、転勤族楽しいよ!

    +54

    -3

  • 136. 匿名 2016/05/03(火) 12:52:43 

    全然OK!
    義両親と同居にくらべたら、へっちゃら!

    +56

    -1

  • 137. 匿名 2016/05/03(火) 12:53:24 

    >>132
    いじめが心配だよね

    +6

    -4

  • 138. 匿名 2016/05/03(火) 12:53:50 

    >>136
    わかる

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2016/05/03(火) 12:53:56 

    >>110
    独身?

    結婚て転勤有無関係なく色々不安になるものじゃない?仲良い同僚なのにちょっと冷たいなーと感じたけど、独身なら納得かも…

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/03(火) 12:54:29 

    私の友人は、昔から旅行好きでフットワークが軽い人。(結婚10年、子供2人)

    こんな友人の旦那さんは転勤族なんだけど、友人はそんな暮らしが合ってると言っていた。(私から見てもそう思う)

    お子さんも明るく、どこへ行ってもすぐに友達ができている様子。

    もともとベタベタした人付き合いが苦手だから、イヤな人に出会っても「どうせこっちはすぐ転勤するし!」と思うと逆に励みになるんだそうな。

    ただ、親の介護が始まったらどうしよう、とは言っている。物事はすべて一長一短だよね。

    +59

    -0

  • 141. 匿名 2016/05/03(火) 12:55:42 

    転勤族の妻は、就活も大変
    転勤族だとわかると拒否られたりとか
    ならば逆手に取り、最初から期間限定のパートなどを見つける
    これで働けたことがある

    +47

    -2

  • 142. 匿名 2016/05/03(火) 12:56:35 

    うちの場合、転勤族だとわかると、去っていく輩がいましたが、そんなの関係ねぇ‼

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2016/05/03(火) 12:58:27 

    主人が転勤族、私は幸せだけど
    もし仲良い友人が転勤族と結婚する!と言ったら
    一旦引き止めちゃうかもしれないな…
    楽しそう!とみんなに言われるけど
    不幸自慢や弱音自慢しても仕方ないから
    楽しい話しかしないだけで、色々ありますよ。

    +39

    -6

  • 144. 匿名 2016/05/03(火) 12:58:41 

    一度だけ、親子でハブられたことがあった
    私も参観日で、挨拶してもあからさまに無視されたり、引っ越す日に嫌み言われたり

    +6

    -3

  • 145. 匿名 2016/05/03(火) 12:59:14 

    一度きりの人生、西に東に色んなとこに住めて
    飽きた頃にちょうどよく移動で、サイコ~!

    +48

    -2

  • 146. 匿名 2016/05/03(火) 13:01:11 

    なんとかなる

    そんな風に思えない人は無理だろうし、やめておいたら?と思います。
    相手も会社も迷惑だろうから。

    +31

    -1

  • 147. 匿名 2016/05/03(火) 13:05:31 

    今の彼が転勤族です。
    向こうもそれをネックで彼女作らなかったと言っていました。
    確かに地元を離れるのは怖いけどこの人と一緒に居たいと思えるから今後どうなっても何処にだって行けます。

    結婚出来ない、子供が可哀想とか色んな理由付けて結局は自分が育った場所から出たくないように思えます。

    +18

    -2

  • 148. 匿名 2016/05/03(火) 13:06:28 

    したい!!
    短期間で日本全国?を転々とできるなんて超ーーー羨ましい。

    +31

    -5

  • 149. 匿名 2016/05/03(火) 13:07:11 

    転勤族です。
    子どもがこの春入園しました。
    でも三年間は通えないですね…
    子ども達は大変かもしれません。それだけが気がかりです。
    上の子がもっと大きくなったら単身赴任をしてもらうことも視野に入れています。
    マイホームは考えておらず、定年したらマンション買おうかねーなんて話してます。
    デメリットはありますが、私自身はずっと同じ場所で生まれ育ったので色んな地域性を学べて楽しいです。
    人付き合いも悩まなくていいし(笑)
    とりあえず言えることは、今住んでる福岡が最高ってこと^_^

    +56

    -1

  • 150. 匿名 2016/05/03(火) 13:08:10 

    全国転勤です。
    引越しした後って旦那とラブラブになりません?
    うちだけかな?

    +20

    -5

  • 151. 匿名 2016/05/03(火) 13:08:41 

    >>118
    そういう自立している人は自分の仕事もしっかり持ってるから、難しかったりします。

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2016/05/03(火) 13:11:30 

    転勤族妻です。
    確かに大変だけど、田舎に嫁いでご近所に何から何までツーカーな土地で一生暮らさなくてはならない友達をみてると、あれはあれで大変だと思う。
    結婚は種類は違えども大変。

    確かに旦那さんの職種は大事だけど、旦那さんが嫁の味方になってくれるかどうかが一番重要。

    +71

    -0

  • 153. 匿名 2016/05/03(火) 13:11:58 

    >>150
    恋愛脳みたいなのは3.4年が限界らしいけど
    引越しとか環境が新しくなるとリセットされるって
    TVでやってましたよー

    +44

    -2

  • 154. 匿名 2016/05/03(火) 13:18:07 

    出張ならまだしも、転勤は絶対嫌だー。
    どうせ男なんて単身赴任先で浮気するよ。信用できない。

    +7

    -18

  • 155. 匿名 2016/05/03(火) 13:21:46 

    転勤族の娘です。
    確かに苦労したこともあったけど、
    そのぶん色んな人とすぐに打ち解ける能力はついたしよかったと思う。

    子供がかわいそう、って悩むお母様方多いけど、正直新しい環境で馴染めないのは自分の責任だし、そんなことじゃ今後やっていけない。

    男の人なんて総合職転勤型がほとんどだし、大手なら尚更全国に部署あるからそこそこいい給料、生活水準の人と結婚しようと思ったら転勤は当たり前では?

    +81

    -7

  • 156. 匿名 2016/05/03(火) 13:22:16 

    >>154
    私も転勤族と結婚前はそう思ってたー。
    でも、結婚すると浮気より健康のことのほうが心配になるもんだよ…

    +30

    -2

  • 157. 匿名 2016/05/03(火) 13:27:38 

    転勤族はありです。というか私の性格に合ってるかも
    一定の時期が過ぎると全てが嫌になって過去を忘れたくて一掃して新しい生活を始めたくなるんですよね

    +72

    -1

  • 158. 匿名 2016/05/03(火) 13:29:04 

    うちは単身赴任。
    月1で帰ってくるしこっちからも会いに行くのが楽しいよ。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2016/05/03(火) 13:31:50 

    結婚前も結婚後も転勤族なので、逆にママ友とか生まれも育ちもずーっと同じ場所な人の方が私的にはあり得なさ過ぎて凄いなと感じる。

    もちろん羨ましいのも少しはあるけど、それよりはずっと同じ場所に居て飽きないのかなぁ?とか別の場所に住んでみたいと思ったことないのかな?とか思う。

    +51

    -2

  • 160. 匿名 2016/05/03(火) 13:33:38 

    転勤族だと、会社が用意する社宅とかに住めたら家賃かからないから貯金がすごく楽みたいです!

    +38

    -3

  • 161. 匿名 2016/05/03(火) 13:36:18 

    それで結婚しないということはないけど、
    周りの単身赴任してる人の不倫率が高すぎて…。
    単身赴任は嫌かも。

    +8

    -13

  • 162. 匿名 2016/05/03(火) 13:43:01 

    新婚当初は無料の電話相談に
    泣きながら辛い〜と電話した経験があります(笑)
    何度か転勤してるうちに慣れました。
    初々しい可愛い時代もあったなーと
    新婚時代の自分を微笑ましく思いますよ。
    (当時は本当に必死でした)

    どんな結婚も大変ですよね。
    自分の置かれた環境で生きていくだけです。

    +42

    -1

  • 163. 匿名 2016/05/03(火) 13:44:45 

    >>149
    定年でマンション買えるなんて羨ましい!
    うちもそうしたかったけど、きっと何千万も貯金出来ないと思い、ローンが組めるうちに住み良かった地でマンション買ってしまいました…(涙)
    今は人に貸してますが、ひとまず子供が中学になったら、旦那には単身赴任してもらって、マンションに戻ることを励みにしています。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2016/05/03(火) 13:46:11 

    選べるんだよね。
    出世コース転勤組か
    地元に残る組。
    お給料が全然違う。
    皆さんならどっちの選択します?


    転勤あり専業主婦できるくらい経済的に余裕有り+
    地元経済的に余裕無し共働き必須

    +117

    -3

  • 165. 匿名 2016/05/03(火) 13:58:21 

    旦那は近畿~関東をあちこち移動するから単身赴任で行ってもらってる。

    手当てがつくのと、旦那の家賃・光熱費・PCとスマホ・ガソリン代が無料になるから生活がすごく楽だよ。

    月に1回、各地のお土産をいっぱい買って帰ってくるのが楽しみ。

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2016/05/03(火) 13:58:41 

    自分が地元で仕事を持っているので、無理です。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2016/05/03(火) 14:01:53 

    単身赴任は手当がガッポリで有難いよね。
    遠くで頑張ってくれてる旦那に感謝。

    +24

    -0

  • 168. 匿名 2016/05/03(火) 14:04:41 

    転勤族家庭です
    地元愛とか無いので自分には向いてるのかも
    家族仲だけはいい
    ド田舎等には行かないので、転勤族多い地域に住むようにしてます
    なのでトラブル等もありません
    でも子どもが中学入ったら単身赴任ですかね
    正直向き不向きがあると思うので自分は無理!と思う方はやめておいた方がいいです

    +32

    -2

  • 169. 匿名 2016/05/03(火) 14:05:43 

    子ども一人。転勤族です。新しい土地に行くの楽しいですよ。実家は遠方になるので子育てのサポートが全くなく、知り合いもいないので寂しい気もしますが…官舎なのでまわりも同じ境遇の方が多く助け合いって感じですね。
    子どもも官舎内の子たちと遊んでます。

    +26

    -2

  • 170. 匿名 2016/05/03(火) 14:09:39 

    旦那が単身赴任を決意して私と愛犬のために家を建ててくれました。
    帰ってきた時に旦那がリラックスできるように家を綺麗にしていると喜んでくれます。
    GWは帰ってきてゴルフ以外はゴロゴロしてばかりですが。

    単身赴任も悪くないですよ。

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2016/05/03(火) 14:09:46 

    田舎に生まれ育って、旦那も地元の中小企業勤務だから一生、地元から離れることはない私からしたら、転勤がある=全国展開してる大きい会社って事だから羨ましい限り。

    +35

    -1

  • 172. 匿名 2016/05/03(火) 14:14:16 

    今まで手で数えられないぐらい兼をまたいで引っ越ししましたが
    嫌だったところとか良かったところとかあって
    最期はそこで暮らそうって話し合ったりしてます

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2016/05/03(火) 14:16:50 

    うちも単身赴任。
    休みの日に帰ってくるのが楽しみ。

    帰ってきたら一緒に行きたいお店や一緒に食べたい物を考えたりしてワクワクする事が増えるよ。

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2016/05/03(火) 14:19:41 

    ぶっちゃけ最初は不安だった
    仲良くなった人ともサヨナラしなきゃだし寂しかったし嫌だった
    けど、長い目で見たらこれもアリかぁ、と。
    私より主人の方が大変だと思うし
    私には仕事場変わって家族を養わなきゃいけない責任感背負えない
    感謝してる

    +28

    -1

  • 175. 匿名 2016/05/03(火) 14:28:31 

    もうすぐ転勤族と結婚します。
    自分の性格的に合うと思うし、仕事も専門職なので心配していません。
    子供が生まれてからは大変だろうけど、そんなの今から心配していても仕方がないし
    そのときがくれば何とかなると思っています。

    +23

    -4

  • 176. 匿名 2016/05/03(火) 14:34:52 

    地元に就職したので、転勤族だけは無理!と言っていたけど、人生で一番好きになった人が数年毎に全国転勤族の人で、その人となら何処に行っても大丈夫な気がしたので結婚した。
    何事もポジティブに考えるようにしてる。

    +30

    -1

  • 177. 匿名 2016/05/03(火) 14:35:32 

    転勤族はママ友イジメがないから楽だよ。
    2.3年で引っ越す様な人はイジメのターゲットにならないらしく
    ママ友との付き合ってないも凄く楽です。
    長い付き合いにならないから気を使う必要もないし。

    でも子供が中学生になったら
    単身赴任してもらうつもりではいる。

    +48

    -2

  • 178. 匿名 2016/05/03(火) 14:37:44 

    うちも結婚した時から7年ずっと単身赴任。

    今回のGWは私のほうが先に休みに入ったから、旦那の赴任先の近くにホテルを取って1人旅してから旦那と落ち合って一緒に帰ってきた♪

    単身赴任は寂しい時もあるけど工夫すれば夫婦で楽しめるよ。

    +7

    -3

  • 179. 匿名 2016/05/03(火) 14:39:17 

    人間関係がリセットされるのがうらやましいな。
    でも海外は嫌だ。

    +11

    -7

  • 180. 匿名 2016/05/03(火) 14:44:35 

    絶対いや。どんなに好きでも嫌。
    逆にそこまで年収高くなくてもいいからちゃんと定住して安定出来る職の方がいい。
    会社負担で単身赴任費用持ちで、抜いて大幅に黒字になっても、1人育児の事や父子の愛着減る事考えたら割に合わない。
    家族で暮らして夫婦で育児して家族仲を深める事は何ものにも変えられない。
    だからみんなついて行くんだろうけど、知らない土地、知らない人、度重なる引越し、その地域ならではの生活、転校による子供への負担…
    どう考えてもマイナス面が多過ぎる。
    所帯持ちは転勤免除になればいいのにね。
    ちなみに、転勤族を否定しているわけではないからね。
    誰かがやらなければいけないんだから。

    +8

    -43

  • 181. 匿名 2016/05/03(火) 14:47:04 

    有能で転勤しない立場になれるほど出世出来る人じゃないとキツイかなー…
    本社勤務とかね

    +6

    -3

  • 182. 匿名 2016/05/03(火) 14:48:15 

    日本国内限定であれば、転勤しまくっても、生活できるような収入あるなら、別にいい。

    +26

    -2

  • 183. 匿名 2016/05/03(火) 14:51:23 

    >>180

    180さんはメンタル弱そうだから、転勤したら病みそうだね。
    転勤族とは結婚しない方が皆の為だと思うよ。

    +52

    -3

  • 184. 匿名 2016/05/03(火) 14:56:08 

    転勤先に妻もついていくのは夫婦仲がいいうちだけだろうな。
    きっと気持ちが冷めたら夫は単身赴任させて、
    浮気されそうなイメージ。

    +7

    -13

  • 185. 匿名 2016/05/03(火) 14:56:28 

    人間関係が楽
    どうせ引っ越すからと相手も気楽に接してくれるし、周りに変な人がいても終わりが見えるからね

    +33

    -3

  • 186. 匿名 2016/05/03(火) 14:57:09 

    旦那が勤めてる会社は、転勤あり(単身赴任含む)と無しではお給料が11万近く違うので、うちは迷わず単身赴任w

    なので会社の単身赴任の奥さまの9割は専業主婦で伸び伸びしてるみたいです。

    +21

    -4

  • 187. 匿名 2016/05/03(火) 15:00:27 

    夫に単身赴任させて妻はイキイキしてそうw

    +17

    -1

  • 188. 匿名 2016/05/03(火) 15:02:02 

    子供ナシなら可能。
    でも子供が出来ると転校ばっかりで、ちょっとかわいそうだよね。自分もまともに仕事できないしね。

    +7

    -3

  • 189. 匿名 2016/05/03(火) 15:05:11 

    自分の家族が転勤族だったから転勤あっても問題ないです。
    むしろ一つの土地にじっとできないタイプなので、国内、国外どこでも転勤なったらついてく

    +21

    -2

  • 190. 匿名 2016/05/03(火) 15:06:13 

    うち単身赴任ですごい楽!

    だって私は一人暮らしみたいなもんで毎月47万が通帳に入って、そのうち5万を旦那に振り込んであげたら後は自由(^^)

    旦那が帰って来るのも楽しみだし、贅沢三昧しなければ普通に暮らしてるだけで貯金も増えていくから、単身赴任の生活すごく気に入ってる。

    +51

    -3

  • 191. 匿名 2016/05/03(火) 15:07:47 

    >>180

    頑なだね~

    転勤はそこまで悪い事ばかりじゃないよ。
    と言ったところで、そうなんだ~とはならなさそうだけど。。

    +18

    -2

  • 192. 匿名 2016/05/03(火) 15:09:15 

    出来れば海外駐在が良いなって思ってる。
    まぁ、国内でも色々な街を知れるのは楽しいだろうな。
    寧ろ転勤族の方が、嫌な街なら数年でどうせ離れられると思えば頑張れると思う。

    +15

    -1

  • 193. 匿名 2016/05/03(火) 15:16:15 

    >>180
    結婚や生活って
    結局、損得じゃないからね…
    マイナス面はあるけど
    それでも好きだから転勤族の妻になったんだよ。

    +36

    -1

  • 194. 匿名 2016/05/03(火) 15:19:07 

    主人が転勤族です。子供いないので
    私も着任先で仕事したりして
    それなりに楽しんでいます。
    でも、、大好きな祖母が高齢になり、さらに数年前、母親が病気をしたのをキッカケにやはり関東に戻りたいと思うようになりました。
    何年かしたら戻れる、という保証があればいいのですが、そうではなく数年毎に全国を転々としています。。

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2016/05/03(火) 15:48:52 

    学校や周りの人間関係がオールリセットされるのが嬉しかった。中高時代。 変かな。 定期的に全てをサラッピンから始められるって、なんて清々しい、と思っていました。

    +28

    -1

  • 196. 匿名 2016/05/03(火) 15:56:02 

    転勤族妻です。

    単身赴任させると旦那はデブるし、浮気の可能性急浮上するからやめておけと言われました。悩む。

    +7

    -4

  • 197. 匿名 2016/05/03(火) 16:00:20 

    子あり転勤族です。

    子どもの心配をされてる方が多いですが、大手企業の支店がある場所は
    中心地が多いですし、そこには転勤族の方が多く住んでいたりするので
    転勤族に慣れてる学校が多く子ども達もお互い分かっているので上手くやってます。

    同じ境遇で教育熱心な方が多いので、親も話しやすいですよ。

    +47

    -3

  • 198. 匿名 2016/05/03(火) 16:10:27 

    転勤族で結婚して、3年半で6回の引越し(*_*)
    海外で3回、国内3回…。
    もう、引越ししたくないけど来年辺りにまた何処かに行くかもって(^^;;
    国内なのか海外なのか分からないけど、危険な国なら半年前に話が出るらしい、そしたら単身赴任かな。
    国内なら、都市とかだから一緒行けるな。
    海外でも、ガルちゃん見れたし、何故か投稿はできなかったけど( ̄◇ ̄;) 同じような人が相談してるのを見て、うんうんって頷いてました。

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2016/05/03(火) 16:21:42 

    大卒の男性って全国転勤ありの人が多くないですか?
    今社会人二年目なんですけど、大学の友達はみんな全国転勤ありの会社に勤めていて、地元に帰った私はちょっと肩身が狭いです…

    +41

    -2

  • 200. 匿名 2016/05/03(火) 16:28:51 

    わたしの親は転勤族。夫も転勤族。
    なので、妻としても子供としても経験していますが、あまり抵抗はありません。

    子どもの転校が可哀想、とよくいわれるけど、
    大衆演劇の一座、みたいな数ヶ月単位の移動なら子どもも大変だろうなぁと思うけと…
    うちの場合はせいぜい4~5年に1度の転勤なので、子どもが転校するにしても1~2回で終わりです。よく計算したら転校ばっかりでもないです(^_^;)
    それくらいなら人生経験としてあって損はないかなぁと。

    むしろ、親も本人も地元を出た経験が無い子がよくよく考えずに総合職で就職して転勤になり、病んだりトラブったりしているのを何人か見ているので、
    経験が無い方が、将来の人生の選択をするときに可哀想だなぁと思ってしまいます。

    妻としても、家探しなどはバタバタしますが、支店は中心部にあるためド田舎に住むことはないので、生活に困ることはありません。
    それに、御近所さんやママ友も転勤族、のパターンが多いので意外と付き合いにも困らないですよ。

    +27

    -2

  • 201. 匿名 2016/05/03(火) 16:29:20 

    転勤族否定派の人はすっごい好きな人できても転勤族ならやめるのかな?
    今の時代、転勤族なんて珍しくないと思うけど。

    +48

    -1

  • 202. 匿名 2016/05/03(火) 16:35:08 

    うちも転勤族です。
    夫婦二人だから赴任先を楽しんでますよ!
    マイホームはまだまだ先の話ですが、今家賃は会社負担なので自分負担じゃなかなか手が出ないような物件に住めたりと、割り切ってます。
    なかなか全国を渡り歩く事なんてないと思うのでちょっとした旅行気分です!

    +42

    -0

  • 203. 匿名 2016/05/03(火) 16:35:41 

    転勤族なので家具がちゃぶ台とカラーボックス2つしかありません

    +16

    -2

  • 204. 匿名 2016/05/03(火) 16:44:36 

    転勤族の会社は、給料がかなりいいし専業確定だからほんと、苦労しない。
    その会社につとめてたから、わかる。
    専業でいつも転勤族の、社宅の人たちでランチ会社してる。
    けど旦那はカップラーメン。
    ほんと、楽なイメージしかない。
    子どももみんな三人いた。

    +9

    -5

  • 205. 匿名 2016/05/03(火) 16:45:40 

    小さい頃から父の転勤で全国を転々として来ました。
    私は地元がないしもっと全国の色んな所を知っていきたいので、転勤族の人と結婚したいです!
    確かに転校で友達とお別れは寂しかったけれど、その分小さい頃から色んな経験を出来たと思います。

    +28

    -0

  • 206. 匿名 2016/05/03(火) 16:46:44 

    とりあえず良いところ並べます。
    引っ越し多いから余計な物インテリアなど買わない。部屋の中は常にすっきりしてます。
    パートで働いてるけど、地元系の会社ではなく、全国展開されてる会社で働いて、旦那の転勤と共に私も異動してます。仕事内容が同じなので一から覚える必要なし。
    仕事場の人間関係悪くても、私はいつかいなくなる身なので深く介入せず、気楽に仕事してます。
    周りに友達がいないので交際費がかからずお金貯まりまる。寂しいと思ったのは最初だけw
    周りに友達がいないため、旦那との結束力が強い気がする。
    友達や家族の干渉がなく気楽。
    国内旅行してるみたいで楽しい。毎回新しい発見があって刺激的。
    大変と思ってましたが、いざ転勤族になってみると思ってたより大変ではないです。

    +46

    -2

  • 207. 匿名 2016/05/03(火) 16:47:20 

    転勤族嫁です。結婚6年、転勤3回。
    新婚当初はラブパワーで旦那さえいればどこでも付いてく!って気持ちだったけど、最近は、また引越しか…てなる。特に気に入った土地だと離れるの本当に寂しい。
    新しい土地も1年くらい暮らすと慣れるけどね。新しい発見もあるし、ずっと地元に居るより成長してる感はある。

    +30

    -0

  • 208. 匿名 2016/05/03(火) 16:47:42 

    小学校3回、中学校2回転校しました。今いる友人は高校以降に出会った人ばかり、同窓会も呼ばれたことありません。正直自分の子には同じ思いはさせたくありません。

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2016/05/03(火) 16:48:18 

    全国区の上場企業で旦那はバリバリ働き・奥さんは引越し頑張る生活でも
    なじんだ地元に一生根を下ろして共働きで頑張る生活でも
    向き不向きがあると思うから、自分が一方をやだなぁと思っても
    相手は反対の意見かもしれないので、あれこれ言わないのが無難よね

    +24

    -0

  • 210. 匿名 2016/05/03(火) 16:55:05 

    >>201
    転勤族とわかってるなら最初から恋愛対象にならない。意外と多いと思うけど。仕事が好きな人もいるしね。

    +4

    -4

  • 211. 匿名 2016/05/03(火) 16:56:05 

    できます!
    むしろ逆にしたいです!
    好きな人と色んな土地に行って人生捧げたい。
    あと、今いる土地に飽きました!

    が、今公務員(市役所勤め)からご飯に行こうと言い寄られてます。

    お互い28歳で、いい感じなのですが
    公務員が引っかかってます。

    転勤あるバリバリのサラリーマンが好きなのに…。

    まだまだ、ほかを見るべき+
    公務員の彼にすべき−
    興味なしスルーお願いします!

    +26

    -23

  • 212. 匿名 2016/05/03(火) 16:57:47 

    >>12
    人生の大半ではない

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2016/05/03(火) 17:08:54 

    転勤族の妻だけど、子どもがいないなら楽しい。嫌な人いても数年の辛抱だし、旅行みたいで楽しい。
    けど、子どもがいるとなぁー。近くに頼れる親はいないし、子どもも子どもの世界があるから変に馴染んちゃうと、離れられなくて可哀相だし。

    +21

    -2

  • 214. 匿名 2016/05/03(火) 17:30:25 

    旦那が働いてる会社は支社間での移動アリとナシで年間の手取りが100万違う。
    だから単身赴任で頑張ってもらってる。

    一緒に行くことも考えたけど、旦那が私をあちこち連れ回すのは可哀想と思ったみたいで、私は地元に残ることに決まった。

    +11

    -1

  • 215. 匿名 2016/05/03(火) 17:35:12 

    一人娘とかで、親の近くにいないといけないとかでなければ、転勤族でもいいのでは?
    転勤があると、いろいろな土地に住むから、視野が広くなっていいと思う。実際、私は転勤族の娘でしたが、地域によっていろんなことが違うから、柔軟性や対応力が身についたので、子どもの教育にもいいかも。
    そして、私自身、今はあえて転勤がある職場に就職しています。いろんな地域に住むと、自分の世界が広がって楽しいですよ。

    +23

    -0

  • 216. 匿名 2016/05/03(火) 17:42:25 

    持ち家若いうちにローン組んで持っても資産価値がなくなる頃には年金暮らしだし、年収昇給があって住宅補助があってなら転勤もありあり。資金を貯めて夫婦二人で住む思い通りの家がほしい。

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2016/05/03(火) 17:53:56 

    私も転勤族の妻です…が
    家賃の補助は大きいけど
    うちは決して給料は高くないですよ
    確かに私は専業主婦ですが…

    +35

    -2

  • 218. 匿名 2016/05/03(火) 17:57:39 

    転勤族です。

    結婚して4年ですが、すでに3回引っ越しています。隣県、同じ県内だからまだましですが
    主人は2週間に一度休みがあるかないか‥
    引っ越し荷造り、荷ほどきはほぼ私一人でやっている感じです‥。
    幼子二人いますので、正直かなりきついです‥(T^T)

    また来年あたり引っ越しになるかもだそうな‥‥

    子供に申し訳ない(T^T)

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2016/05/03(火) 18:08:50 

    逆に転勤族だから結婚できないっていう考えがよくわからない。転勤ってそんなに嫌?
    我が家も海外含めて転勤あるけど(実際に海外赴任経験あり)嫌だと思った事ないです。
    色んな場所、色んな国に期間限定で住めるのって楽しい。日本も世界も広いんだもの。
    子供がある程度大きくなって学校の問題が出てきたら単身赴任の予定。
    子供が大学や就職で一人暮らしで独立したらまた夫婦で転勤先で楽しみます!

    +32

    -3

  • 220. 匿名 2016/05/03(火) 18:12:31 

    現役です(笑)
    16年の間に5回程

    慣れました
    うち子供がいないのでそういう意味では楽かもしれません
    中学生に上がったお子さんがいるおうちは受験を考慮して
    いい環境の地区なら動かずご主人だけ単身生活したりしています


    +9

    -0

  • 221. 匿名 2016/05/03(火) 18:35:03 

    私も転勤族の妻です。
    中心地しか転勤ないし、
    手当てがあるから家賃一万しか払ってないし、
    引越し代と敷金礼金はもちろん会社持ちで、
    引っ越すたびに家具代として30万貰えるし、
    奥さんが働くの厳しいからってことで
    家族手当ては月3万、子供は1人につき月2万貰えるから経済面はラクです。
    ただ子供が大きくなったとき考えると
    少し不安になる。

    +39

    -2

  • 222. 匿名 2016/05/03(火) 18:41:42 

    県職員ですが県外にも配属先があるので2年おきに転勤ありますよー

    いろんな観光地を巡る事が出来て環境を変えられるので前向きに楽しんでます

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2016/05/03(火) 18:42:37 

    転勤族の妻です
    結婚前に入社半年経たずバタバタ転勤 それから家賃補助も何も無しのワンルームに3年
    子供も産まれるので引っ越したいのですが転勤の話はまだ出ず‥‥転勤で引っ越しなら引越し代、次は家賃補助が出るはずなのでそうなって欲しいけどなかなか難しい‥‥

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2016/05/03(火) 18:47:28 

    大変だろうな~とは思うけど同居もしなくていいしうらやましいです

    +19

    -1

  • 225. 匿名 2016/05/03(火) 18:59:52 

    国をまたいでの転勤が3年おきですが、いろんな国に行けて楽しいです。うちは父も転勤族だったので全く転勤に抵抗なし。逆に1つの場所に留まることができない性格なので主人のおかげでいろんな経験ができて嬉しいです。専業主婦なので習い事や旅行、奥さん達とお茶したりして過ごしています。金銭的にも手当がかなり増えるし良いこと尽くし!子どもにもいろんな国の人に会って、様々な考え方を肯定できる人になってほしいです。

    +34

    -1

  • 226. 匿名 2016/05/03(火) 19:04:16 

    6年間で4回引っ越した私が通りますよっと。
    あちこち行けるのは楽しかったし、別に友達とかネットや電話で話できるし、むしろ引っ越しのたびに断捨離になったり地元のしがらみに縛られないし、私は良かったと思っているよ。

    あと高収入の会社員なら引っ越し代も転勤先の移住費も全部会社持ちだよ。
    うちは転勤中は自宅を貸し家にしていたのでウハウハだった。
    本社が東京で給料は東京設定だけど地方に行くと物価も安いし。

    あ、>>221でもう出てたわ。

    私は社交的じゃないので、地元の人と結婚してずっと地元にいる友達の話を聞くと私には無理だと思っちゃう。
    みんなどっかで繋がってて子供が中学の時の同じクラスだった子の子供とか、色々面倒くさそう。
    その地元の友達は社交的だから楽しんでいそうだけどさ。

    +27

    -1

  • 227. 匿名 2016/05/03(火) 19:04:23 

    転勤族でした。旦那は製薬会社。奥さんは看護師や薬剤師が多いみたい。私も看護師でどこでも働けると思ってたけど現実はそんなに甘くなく、働き続けたいし子供の障害とかもあって今はマイホーム買いました。
    月に2回は帰省費でるし、会議とかもあってほぼ毎週帰ってくる。色々迷うけど、私は転勤を続けるだけの力がないわ。

    +15

    -1

  • 228. 匿名 2016/05/03(火) 19:32:01 

    海外含め大都市への転勤なら行きたいけど、国内でも田舎は単身赴任かな

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2016/05/03(火) 19:35:59 

    親が転勤族でした。
    学生時代何度も転勤しましたが
    新しい土地に行けるので楽しかったです♪
    友だちもいつもすぐ出来ました。

    そして今、夫が転勤族です。
    近所の人が苦手でもどうせいつか引っ越すと思えば気楽です。
    田舎にも都会にも住めるなんて最高!
    転勤族になりたくない人がこんなにいるなんて驚きです。
    一生同じ所に住まなきゃいけない人より、身軽で自由な人生だなぁと思います。

    デメリットは学生時代の友達と会うのに交通費が高いことくらいです。

    +32

    -1

  • 230. 匿名 2016/05/03(火) 19:38:50 

    手当てがある人いいな。うちは引っ越しも家賃も手当てがないよ(T-T)

    +13

    -3

  • 231. 匿名 2016/05/03(火) 19:50:22 

    自分にやりたいことある女性は無理だよね。
    友達は起業して彼氏より稼いでいたし、責任があるからと言って結婚は諦めて、
    自分の住みたい場所に住める相手と数年後結婚していたわ。

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2016/05/03(火) 20:05:36 

    転勤族の妻です。でも全国転勤ではなく主要都市にしか無い会社だから少しは楽です
    ただ、何年で転勤があるってのが決まってないから、タイミングも全くわからないし常に急な発表されるから困るかな
    あとは自分の仕事はなかなか続けられないねー
    転勤族と結婚するなら、どこに行っても食べていける資格があれば強いです

    +15

    -2

  • 233. 匿名 2016/05/03(火) 20:06:17 

    前の彼氏は、外資で、本社がアメリカで、日本には六本木にしかなかった。付き合って半年で、いきなりアメリカ転勤になって別れたなー。

    今はかえってきたけど、また、いつ行くかわからない。。

    +6

    -5

  • 234. 匿名 2016/05/03(火) 20:06:41 

    できる!!むしろしたい!!
    いいことも、そうでないこともリセットできるし、色々回って、どこに家建てるかじっくり検討できるし

    +13

    -1

  • 235. 匿名 2016/05/03(火) 20:11:43 

    地元に残ってる人が羨ましいなーとか思うこともたまにあるけど、義両親とか年に数回会うだけで面倒くさいから、近くない方が良いのかもと思い直すw転勤族だからマイホームとか見ると羨ましいけど、賃貸で身軽な今の生活も悪くないし 地元に帰ればお帰りー!とか皆に歓迎されて楽しいw

    +18

    -0

  • 236. 匿名 2016/05/03(火) 20:14:04 

    努力している女性なら転勤族と結婚しなさそう。
    築き上げているものがあるし。
    逆に怪しげな人生多くってきた人にはぴったりよ。

    +3

    -19

  • 237. 匿名 2016/05/03(火) 20:14:53 

    転勤族で良かったことは全国津々浦々の人と知り合いや友達になれることかなー
    ほんと土地によって県民性も食べ物とかも全然違うし、九州産まれの自分が東北の子と仲良くなったりして なんか視野は広がる気がする
    今は東京にいますが何でもあるけど物価が高い!笑
    個人的に広島県がとっても住みやすくて気候も良くて大好きでした^^

    +12

    -3

  • 238. 匿名 2016/05/03(火) 20:22:22 

    旦那が病気になったり、首になったらどうするの?
    それだけが心配で無理なんだよねぇ

    +1

    -13

  • 239. 匿名 2016/05/03(火) 20:24:58 

    元夫が銀行員だったんだけど銀行員の転勤って辞令が出てから3日で引っ越し
    するの。役職付いたら5日ぐらいだったと思うけど何も考える間もなく移動。
    職業柄仕方ないんだけどね。お子さんのいる人は本当に大変だと思う。

    +21

    -0

  • 240. 匿名 2016/05/03(火) 20:26:33 

    同じとこにずっといたら飽きて嫌になるし、仕事もパート程度でいいしむしろ転勤族最高!

    私の周りは、友達友達♡な人は転勤族向かない傾向にあると思う...
    向いてないって自分で分かってるのに転勤族の人と結婚して文句タラタラ言ってるから飛び蹴りしたくなるwww
    嫌ならさっさと別れろよwww

    +12

    -4

  • 241. 匿名 2016/05/03(火) 20:27:13 

    色んな土地に住めるのが楽しい。まあ子供がいないからかな。
    私も全国転勤ありの仕事に就いていたけど、楽しかった。月の殆どが出張でも苦ではない。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2016/05/03(火) 20:42:35 

    転勤族妻です!
    友達がちょこちょこ旅行感覚で遊びに来てくれるので寂しさとかはないかな?
    旦那のお給料の等級もポンポン上がっていくのでありがたいです。

    +9

    -1

  • 243. 匿名 2016/05/03(火) 20:43:40 

    転勤のある企業のほうが、大きいし給料高いイメージだから転勤族嫌っていうので結婚相手決める発想わからない。
    同じ大学卒の子だと、教員やって職場結婚で自分の地元で結婚した人はいるけど、後は転勤族か旦那さんの地元に越していったり、転勤なくとも地元にはいない。
    うちの地元はとくに過疎化で、店どんどん潰れてるし。。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2016/05/03(火) 20:44:57 

    私が転勤族の公務員だから厳しいかな、、一応、関東圏内の転勤だけど、相手も転勤族は厳しい。大手企業の本社勤務のエリート組が理想。

    公務員を辞めてまで、ついて行く勇気がない、、。

    +4

    -2

  • 245. 匿名 2016/05/03(火) 21:01:24 

    いいじゃん人間関係さっぱりしてそうで。引っ越ししたい。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2016/05/03(火) 21:06:39 

    旦那の会社は、本社勤務の平社員よりも役職もらって地方支社勤務が出世するのには必須なので転勤は避けられないです。
    旅行感覚でいろんな地方を楽しめるけど、子供が大きくなったら今みたいについていけるかな?という不安はあります。学生時代の転勤族だった友達が、地元がないのはちょっとさみしいと言っていたので。

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2016/05/03(火) 21:19:39 

    むしろ転勤族と結婚したいな
    転々として楽しそう
    子供ができたら大変だけど

    転勤族ってライバルも少なそうだしラッキー

    +10

    -1

  • 248. 匿名 2016/05/03(火) 21:33:18 

    子供いらないなら全然あり
    経済的にも余裕あるだろうし

    +8

    -1

  • 249. 匿名 2016/05/03(火) 21:38:41 

    転勤族の家庭で父が単身赴任ですが、父がうるさいので嬉しいです笑

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2016/05/03(火) 21:42:39 

    二人だけなら全然ありだけど、子どもができたら、転校ばっかりも可哀想だしなー、とか色々考えてしまうかな。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2016/05/03(火) 21:43:32 

    二人だけの内は全然あり!
    でも、子どもができて、学校とか行きだしたら単身赴任考えちゃうかも…

    +16

    -1

  • 252. 匿名 2016/05/03(火) 21:53:56 

    転勤族だけど、子どもが低学年の時に引っ越しになり、大号泣。でも引っ越しして今は前の学校より凄く友達ができました
    そして2年後転勤の話がきたのですが、流石に転校はもうさせたくないので単身赴任になった
    毎日気楽に過ごしてます!
    でも老後一緒に暮らせる自信が無くなってきてしまった笑

    +19

    -4

  • 253. 匿名 2016/05/03(火) 21:54:10 

    転勤族と結婚し北海道から沖縄まで行きました。息子も転校を何度かしたけど体が大きかったのもありイジメもなく大学生になりました。
    私はママ友とかの関係が苦手なので各地で仕事をし、強くなれました。

    +27

    -0

  • 254. 匿名 2016/05/03(火) 22:03:44 

    むしろ転勤族がいい
    ずっと同じ土地に定住するとか考えただけで死にたくなってくる
    日本のみならず、海外を転々とする人でも全然オッケー

    +37

    -2

  • 255. 匿名 2016/05/03(火) 22:04:21 

    大変だろうけど、その人のことがそれほど好きならありかな!
    ただ、子どもができて、転校をいやがったら単身赴任してもらっちゃうかも…
    子どもがパパになかなか会えなくなるのも可哀想だけどね。
    難しいねー。。

    +18

    -0

  • 256. 匿名 2016/05/03(火) 22:06:50 

    転勤族の娘でした
    小6で引っ越した時が人生で一番辛い思い出です
    低学年中学年のうちはなんとかなった
    でもさすがに小6はきつかったです
    地元は?と言われると返答に困る
    今は色んな所に住めたお陰で視野も広まったかなーと思えるけど、小6はとにかく辛かったw

    +22

    -0

  • 257. 匿名 2016/05/03(火) 22:08:53 

    うちも転勤族だけど子供が生まれてからは会社も理解してくれて無茶は言わなくなったよ。
    夫婦2人の時は色んな土地に行けて楽しかったし
    沢山の知り合いも出来て楽しかったですし。
    30歳過ぎたあたりから
    マイホームで悩んだ時も親から
    一戸建て買ってもいつか子供が旅立った時に
    夫婦2人になるんだから人数にあった
    マンションとかで気楽に生活した方がいいよ
    って助言をもらってからは
    全然気にならなくなくなりました!

    +18

    -1

  • 258. 匿名 2016/05/03(火) 22:23:18 

    結婚当初は転勤なしの会社だったのに今年転職した会社が転勤有りの所だった。
    折角、会社の近くに越してきて駅近でショッピングモールがあったりしてこれからここでの生活を楽しもうと思ってるのに早速転勤の可能性が出てきて気が重い。
    転勤したくなーい!

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2016/05/03(火) 22:26:53 

    転勤族の女性は迷いなく結婚して、辞めてついて行くんだろうか。一般職は、辞める前提で採用されてるようなもんだけど、総合職の女性で、バリバリ働きたい人はどうしてるのかな。

    私は、仕事辞めると二度とこんな待遇と年収のいい会社で働けないと思うから迷います。

    +13

    -1

  • 260. 匿名 2016/05/03(火) 22:28:57 

    裁判官をしているため、私自身が転勤族です。
    主人は在宅勤務のため、私の転勤に合わせて家族で引っ越しを繰り返しています…。
    小学生の子供が1人いるのですが、受験のことを考えると、いつまでも今の仕事は続けられないなと。
    あと数年したら裁判官の職を離れて、落ち着いた場所に定住しようと思っています。

    +20

    -0

  • 261. 匿名 2016/05/03(火) 22:45:37 

    無理 関西や九州に住みたくない

    +9

    -19

  • 262. 匿名 2016/05/03(火) 22:47:32 

    私は、転勤族がいい。
    今まで一番短くて4ヵ月で引越し、長くても1年半~まあ2年以内には確実に移動の生活です。
    もう10年以上一緒に居ますが、全国あちこち行けるから、次はどこかと楽しみなくらいです(笑)
    隣人や上下階がキチガイでもどうせ引越すと考えると我慢できるし。
    ただ・・・ 気に入った場所は名残惜しい。

    +23

    -0

  • 263. 匿名 2016/05/03(火) 22:49:06 

    親も転勤族だったし、旦那も転勤族です。
    子供の頃はつらかったけど、でも全国いろんなところに友達ができて今では良かったと思ってます。転勤族だからこそ学んだ転校先での友達の作り方、どうゆうタイプが厄介な人かというノウハウもマスターし、大人になってからはそのお陰で人間関係円滑にできてます。

    あと転勤族だからこそ厄介なママ友がいても、転勤をいい機会にサヨナラできるのが本当にメリットです。

    もちろんデメリットもありますが、子供たちには自分が転勤族で学んだメリットを教えてあげれるし、転勤族のつらさもわかってあげれるので、子供の気持ちに寄り添いながらこれからは家族で乗り越えていきたいですね。

    +25

    -0

  • 264. 匿名 2016/05/03(火) 22:57:17 

    転勤族と結婚したい派です。
    パートで自分のお小遣いぐらい仕事に出れて旦那がそれなりのお給料なら。

    ママ友とか面倒なんでしょ?
    義理の両親との付き合いも面倒なんでしょ?

    +10

    -6

  • 265. 匿名 2016/05/03(火) 22:59:42 

    転勤族の妻です。海外転勤もあります。でも子どもも小6になったし、これからの進学など考えたら東京からは離れたくないと思い、今後転勤の辞令がでたら夫には単身赴任してもらいます!

    +12

    -1

  • 266. 匿名 2016/05/03(火) 23:02:55 

    転勤族の娘で小学校から中学まで4回転勤しました。結果的にとても良かったです。
    お別れは寂しいけど、人付き合いにあまり深くはまらず割り切れたり、環境適応力みたいなのも少しは身についた気がします。子供だった私はともかく、ついていった母を尊敬します。
    そしてわたしも転勤族の人と結婚。3年おきに転勤してます。たしかに引っ越しは大変ですが、色々な土地に住めてとても楽しいです。仕事は、派遣かパートになりますが…。
    転勤族との結婚を嫌がる人わたしの周りにも多いのですが、個人的には一つの土地に住むのが苦痛なので、良かったです。迷われてる方いたら、
    オススメしたいです。
    案ずるより〜です。。

    +13

    -0

  • 267. 匿名 2016/05/03(火) 23:06:42 

    夫、勤続26年の転勤族です。主要都市色々まわりました。今は終の住処をどこにするか悩み中です。
    子供は転校ばかりでかわいそうな事をしましたが、今は自立した良い大人になりました。
    この先何があっても環境の変化についていける年寄りでありたいと思います。

    +13

    -1

  • 268. 匿名 2016/05/03(火) 23:13:51 

    生まれ育った街が大好きだから
    結婚するなら実家近くに住んでくれる人と
    子供の頃から思っていたので
    いずれ地方に帰る可能性のある人
    転勤の可能性がある人とは付き合わなかった。
    正直旦那はスッゴい好み!ではなかったけど
    実家の近くに住んでくれて旦那の実家も近いから喧嘩しても感謝して幸せな生活してます。
    地元に友達いるからママ友トラブルも一切なし。

    +7

    -3

  • 269. 匿名 2016/05/03(火) 23:46:57 

    転勤族です
    地元大好きな方はつらいかも知れませんが
    私はもう地元を出ていたので全然問題なかったです!

    +15

    -1

  • 270. 匿名 2016/05/03(火) 23:47:08 

    転勤族だけど、異動はある程度の限られた範囲だからと結婚前は聞いていた。
    結婚したら、速攻地方から東京飛んだよ。
    でも、それは出世コースに乗ったということで旦那の頑張りが認められていることだし、嬉しそうなやる気出してる旦那を応援しなくちゃと思ってる。

    ただ折角頑張ってた自分の仕事は退職せざるを得なかったから、マリッジブルーにはなった。
    資格専門職なので、また子育てが落ち着いたら今度は非常勤で働けばいいなと思って考え方はかなり柔軟になってきた。

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2016/05/03(火) 23:58:18 

    美容院とか、かかりつけの歯医者とかコロコロ変わっちゃうのは大変そうだなと思う

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2016/05/03(火) 23:58:35 

    父が転勤族で転校して馴染めなかったりいじめられたりしたので
    転勤族とは結婚したくないなと思います。
    子供が中学なるころには単身赴任になっちゃうと思います

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2016/05/04(水) 00:02:20 

    収入良ければどこでも付いて行く

    +10

    -3

  • 274. 匿名 2016/05/04(水) 00:03:10 

    学生時代を振り返ると、転勤族の子供って頭のいい子が多かった
    色んな土地での経験があるからか順応力が高くて垢抜けてた

    +24

    -0

  • 275. 匿名 2016/05/04(水) 00:10:38 

    子供がまだ小さい時は転勤族でもいいけど小学生にもなれば大変だよ。その事で子供が不登校になって大変だった。当時は夫婦喧嘩も耐えなかった。やっていける夫婦は凄いなと思うけど子供が実際どう思ってるかなんてわからないからね。
    大人でも新しい環境に馴染めない人もいるから子供なんて余計に辛いと思う。
    私は専業主婦だったからストレス感じなかったけど子供の事を考えて旦那は会社を辞めました。
    今は同じ場所に居れる安心感があって子供も学校楽しんでいて充実してます。

    +7

    -4

  • 276. 匿名 2016/05/04(水) 00:13:20 

    結婚3年目の転勤族です。

    皆さん子供はどのタイミングで作りましたか?(^◇^;)
    引っ越しが忙しくて、いつ作っていいのか悩んでいます。
    今のところ3回引っ越ししています。
    海外もあるので不安で…
    頼る人居ないし、主人も忙しく心細いです。
    もう要らないんじゃないかとまで考えてしまってます(T_T)

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2016/05/04(水) 00:16:00 

    今の仕事辞めてまで転勤族の彼について行きたくないって人って失礼だけどブスなイメージwww
    美人でバリバリ働いてた人ほどみんなに引き止められつつもスパッと辞めて旦那さんについていくよ〜

    +4

    -10

  • 278. 匿名 2016/05/04(水) 00:19:11 

    子供の頃に父の転勤で転校ばかりしていたのがとても辛かった。だから自分の子供には同じ思いをさせたくないと思ってしまう。故郷が無い、居場所が無い、大人になってから色々悩むよ。人間関係浅く広く付き合うようになる。

    +12

    -3

  • 279. 匿名 2016/05/04(水) 00:20:24 

    主人が転勤族で、私は資格職のため子どもが小さいうちは転勤についていく予定です。
    子どもが小学校に入学する前に、主人と私の実家の中間地点あたりに家を建てられればと思っています。
    家を建てた後の転勤は、主人に単身赴任してもらいます。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2016/05/04(水) 00:24:22 

    >>277
    いやぁ。
    それは、あなたの周りがたまたまそうだったってだけでは?
    わたしの周りの美人なキャリアウーマンたちは、いい意味で自分の仕事にプライド持ってやってるように見える。

    +3

    -3

  • 281. 匿名 2016/05/04(水) 00:32:10 

    転勤族と結婚したけど、会社のお金で色んな土地に引っ越せてラッキーって思う。ニューヨークとか海外も楽しかったし、都内一等地の社宅にタダ同然で住めるし。最初は大変だけど。
    1つな赴任地に3年程度で最終的に都内なり元の場所に戻れるならいいかな。

    +9

    -1

  • 282. 匿名 2016/05/04(水) 00:38:39 

    ごめんなさい。トピズレですが、旦那さんが単身赴任の奥様方、浮気ってあまり心配にならないものですか?うちは浮気するようなタイプではないのですが、それでも単身赴任するとなると、少し心配になってしまいます…。

    +18

    -0

  • 283. 匿名 2016/05/04(水) 00:46:34 

    出来ます。
    プラスに考えたらいいのに〜。
    色んなトコ住めますよ、子供出来たら地元に家買って旦那は単身赴任でも良いじゃないですか
    今日、その件で話し合ってたので皆さんの意見が聞けて嬉しいです。

    +8

    -2

  • 284. 匿名 2016/05/04(水) 00:53:00 

    全国転勤族です。
    結婚する前から転勤族になるのは分かってて周りからよく結婚したね〜大変そうって言われてたけど軽くそうかな〜?なんて呑気に考えてました。子ども産まれてすぐ転勤。そこには一年くらい住んだけど、専業やってたから友達いないし喋ると言えばスーパーのレジのおばちゃんくらいでしんどかったです。
    次の転勤で思い切って私も働いたんだけど、すっごい充実!元々家にずっとこもるのが苦手で、、、。色々な土地行って色々な人に出会って毎回新鮮で私は楽しいです。
    嫌な人がいてもいずれ転勤するって割り切れるのが本当に楽。その土地の方言だったり県民性を目の当たりにすると『おおっ!』て感動する(笑)決して人付き合いが好きなわけでも上手なわけでもないけど、行く先々いい人が多いです。
    子どもは転勤が多いと可哀相ですけどね。今のところ社交的で明るいから転勤嫌!とは言わないけど、ここで書かれてるようにいじめとかあれば単身赴任も考えます。

    +17

    -0

  • 285. 匿名 2016/05/04(水) 00:59:47 

    大変だった。。
    途中で会社が傾いて、給料下がったから。。
    わざわざ転勤族選ぶ必要ない。
    お給料がいいなら、観光気分でいろいろ休みの度に回れて楽しいかも。
    出来上がったコミュニティーにはいってくのは大変。子供はすぐに友達作ってきたけどね。

    親も子供も社交的で、手に職があって、親とか頼らない人ならやってける。

    +10

    -1

  • 286. 匿名 2016/05/04(水) 01:08:35 

    実父が転勤の仕事なので、子供の私も転校転校。
    本当に辛かった。
    思春期は特に。
    知らない場所に行って知らない街に帰る感覚で。
    特に都会に住んでしまったら田舎に越すのは嫌だった。
    幼馴染みにもスゴく憧れた。
    なので夫は転勤の無い仕事の人です!

    +14

    -2

  • 287. 匿名 2016/05/04(水) 01:10:03 

    転勤族とか深く考えず結婚したけど、私には多分合っていた。
    給料もいいし、広くて綺麗な家やマンションに格安の家賃で住めるし、引っ越し費用も全額会社持ち、その他手当も出るからまあまあ貯金しやすい。

    数年毎で人間関係リセットできるし、近くに友人や知り合いがいなくても苦じゃないから楽。
    むしろ一人で過ごす方が好きだから性に合ってる。
    一人で過ごすプライベートな空間と本とネットがあればそれでいい。

    マイホーム欲しがる人多いけど、その理由がよくわからない。
    お互い都心に実家があって、親が実家以外にも家やマンション持ってるので将来、土地や実家、その他色々相続するだろうから管理するものが増えても邪魔なだけ。それに資産価値の低い土地や場所に下手に家を建てても売れないし。
    もし定年後マイホーム欲しかったら現金一括で買えるからどうでもいいかな。

    +7

    -2

  • 288. 匿名 2016/05/04(水) 01:29:54 

    結婚した翌年に海外の部署になり
    二年おきにヨーロッパ→日本→アメリカ→日本→ヨーロッパの繰り返しです

    正直最低です。めちゃくちゃお金もかかる
    家具やらも買い換えたり現地の生活をするのに
    日本食を食べようと思ったら食費だけで莫大な出費。あと、車かってもすぐ売らなきゃいけない。
    会社の役員は誰も海外赴任をしたことがないから
    海外手当ても適当な計算で全く足りてない。

    長女が四月から中学になったから旦那だけが海外で
    私たちは日本にいることになりましたが
    収入多いけど出費もやばい!
    転勤族は絶対に大変。

    +8

    -1

  • 289. 匿名 2016/05/04(水) 01:35:23 

    トピズレですが職場は海外や国内に男性は転勤になりますが単身の男性はみんな現地で特定の相手みつけてますよ、うちの会社の社員は( ノД`)…
    現地の派遣の子と同棲がばれて奥さんが会社に旦那の転勤取り止めて!と来たこともありました。
    旦那さんが転勤族の方は絶対ついていってあげて下さい~!

    転勤から帰ってきた男性社員はいつも
    皆で浮気相手話で盛り上がってます( ノД`)…

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2016/05/04(水) 01:38:02 

    私も昔から転勤族で幼稚園から中学まで数回転校してました。
    最終的には父親と母親の地元に家を建てて父親は単身赴任したけど。
    私は正直辛かったですよー。仲良くなってもすぐ転校。みたいな。
    中学で転校は終わったけど明らかにアウェイな感じで親友のような友達は出来なかったな。
    大人になった今は旦那が転勤族でも全然構わないけど子どもはまぁいい気持ちはしないかなぁと思う。
    今は逆に旦那の地元が田舎すぎて引っ越ししたくてまらない。

    +15

    -0

  • 291. 匿名 2016/05/04(水) 01:42:09 

    良いとこに住み着いて、夫は単身赴任!
    これで一件落着ですな。
    理由は子供の学校とか。

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2016/05/04(水) 01:47:35 

    ずっと地元育ちでも地元の旧友なし
    同窓会も呼ばれない呼ばれても行かない人もいる
    いまだに付き合いがあるのは大学で知りあった友達のみの私なんかは転勤族育ちがあってそう

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2016/05/04(水) 01:49:26 

    大好きでしたが、別れをとりました。
    家は買えないだろうし、私もそのたびに仕事見つけるの大変だし子供も転校させるのは嫌なので。
    それでも年収1000万とかなら結婚しましたが400万だったので...

    +16

    -0

  • 294. 匿名 2016/05/04(水) 02:24:16 

    転勤族と結婚したけど義理の両親に会う頻度も少なくなったしめんどくさくなくていいと思う。近くにいるときは年中呼びつけられたから楽になったよ。
    義理の両親の近くに住んでる友達は共働きなのに月曜から土曜まで働いて土日は義理の両親に会いに行ってるみたい
    そんなの絶対嫌だ
    転勤中は給料も上がるし会社借り上げのマンションだから割と遊びまわってる。
    海外も嫌だと思ったけどもし子供が産まれたら帰国子女にさせたい気持ちもあるので海外転勤もありだなーと

    +5

    -1

  • 295. 匿名 2016/05/04(水) 02:29:31 

    最初のコメント見ると転勤族OKが6割で無理が4割くらいかな?
    でも今は転勤アリでも給料そんなになとこ多いからね。

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2016/05/04(水) 03:52:28 

    本当に好きになった人なら、どこにでも着いて行きたいと思う。

    +2

    -2

  • 297. 匿名 2016/05/04(水) 04:59:42 

    嫌。

    +4

    -2

  • 298. 匿名 2016/05/04(水) 05:09:16 

    娘の友達も 今年の春 親の転勤で引っ越した子が二人いた。
    どちらも長くいた子で、ママさんも友達も引っ越し前は つらそうだったよ。
    子どもがある程度大きいなら単身赴任をしてくれるといいね。

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2016/05/04(水) 05:14:32 

    自分のキャリアは捨てるって事だから、出来ませんね。

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2016/05/04(水) 05:16:48 

    元カレが転勤族だった。
    少し県外に住んでみたけどダメだった。
    結婚相手は絶対に転勤がない仕事の人を見つけました。
    若い時は転勤に憧れてたけど意外にメンタル弱くて自分が1番ビックリした。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2016/05/04(水) 05:26:35 

    手当てあるなら転勤族でも結婚したいです
    自分は転勤族の娘で入学式や始業式に合わせて親がドタバタ引っ越し作業しているのを大変そうに思えたけど
    同じ地域にずっといるよりあちこち行くのが
    楽しいと思う。ただ生まれた地域で大人になるまで
    いたらどうなっていたか考えると後悔するけどね。

    +5

    -1

  • 302. 匿名 2016/05/04(水) 05:29:44 

    世界中に転勤してもらっても構わないよ。
    常日頃から整理整頓してるから、2日あれば引っ越し業者来てくれていいよ。
    物買ったら捨てるか売るかを頻繁にしてるしね。

    +11

    -1

  • 303. 匿名 2016/05/04(水) 06:11:18 

    友だちと深い付き合いができない私は旦那が転勤族で楽だよ
    上の方にも書いてたけど、苦手な人がいたらどうせいつか引っ越すし〜って思いながら接すればいい
    親の介護はどうしようか悩むけど

    +12

    -1

  • 304. 匿名 2016/05/04(水) 06:14:53 

    転勤族です。
    子どもは幼稚園
    小学生になったら定住してあげたいけど、旦那が単身赴任で私達が旦那の実家に入らなきゃならないのは地獄…。
    もれなく口うるさいニートの小姑も付いてくる。

    転勤自体はいろんな土地に住めて、いろんなお家に住めて意外に楽しいですよ!
    あちこちに友達が増えていって、特産物が沢山届きます。

    +6

    -5

  • 305. 匿名 2016/05/04(水) 06:16:27 

    昔、2chで転勤族の子供で引っ越しの繰り返しで人間関係を気付くのが苦手、不登校、引きこもりになった、親との関係が悪いって人たちのスレが伸びてた
    奥さんは大人だし自分で選んでいけるけど、子供は大変だよね
    あと旦那さんのほうがどの程度家族に理解、気遣いをしてくれるかってのも重要

    自分はいろんなところに住んでみたいけど、どこか選べないってのはきつそう
    メガバンク系なら勤務地も家も都市部だろうけど、私の友人のお父さんは山奥のほうに用のある職場でド田舎ばっかり回ってて大変そうだった

    +5

    -5

  • 306. 匿名 2016/05/04(水) 06:32:19 

    以前の職場に転勤族の奥様がいましたが(短期契約)
    義母からも逃げやすそうで、観光もして、すごく楽しそうでした
    かなり羨ましかったです

    +11

    -2

  • 307. 匿名 2016/05/04(水) 07:49:33 

    全然大丈夫です。

    私の家族も転勤族で小さい頃から引越しはして慣れているし、私自身もいま転勤族だからです。入社5年目で8回引越しするような会社です笑

    転勤、意外と楽しいですよ?日本だったらほぼ同じ水準で生活できますし。何より縁もゆかりも無い土地に知り合いや、友達がいるのは嬉しいことです。いままで引越しした先ざきで様々なお祭りにも行けました。

    +8

    -2

  • 308. 匿名 2016/05/04(水) 08:00:53 

    向き不向きありますよね
    自分には合ってますが子どもはどうなのか…
    嫌ともいいとも言ってるので分からないですが、逞しく育ってると思います
    中学校入ったら単身赴任かな

    +4

    -2

  • 309. 匿名 2016/05/04(水) 08:10:59 

    子供がかわいそうかな。。。

    +5

    -6

  • 310. 匿名 2016/05/04(水) 09:04:15 

    夫婦仲が悪くなった場合、大変だよなと思う。特に夫の女性問題で。 母は根っからの転勤族専業主婦、かつ持病もあったという面もあるけれど、手に職はなく、経済的には完全に父便りなわけです。 自然と暗黙の主従関係のようなものができてくる。 ある程度歳をとってからの離婚は 正直厳しい。まあ裁判すれば慰謝料とか払ってもらえるのでしょうが、 長い転勤生活のため、近くに頼れる友人やコミュニティもなく、実家も遠い。キャリアもないので離婚後の経済的自立は見込めない。 大企業の、ある程度社交性もあって仕事のできる男性は 外に女性を作る可能性が高いんだろうなって感じますし。 特に、単身赴任中は。 母が父の部屋に行ったら、明らかにその痕跡があった、と。 父になめられてるじゃん母、って複雑な気持ちになりました。 そうゆう母の、女の泣き言、辛さを聞かされ見て育った、転勤族の娘です。
    それでも、頼り甲斐も人望もある優しい父、内助の功で父を支えながら大切に私を育ててくれた母には、感謝しております。 同時に、母のような思いはしたくなかったので、大企業の企業戦士、営業マンという父のようなタイプの男性とは結婚しまい、と思い、その通りにいたしました。 長文失礼しました。

    +5

    -4

  • 311. 匿名 2016/05/04(水) 09:45:19 

    転勤族の子どもは、生まれた時から当たり前にそういう環境だからね。できない〜とか言ってる人が、ただのぶりっ子に見えて仕方ない。

    +9

    -2

  • 312. 匿名 2016/05/04(水) 10:24:07 

    >>311
    自分が嫌だったから子供に同じ思いをさせたくないと思う
    それもぶりっ子なのか?

    +5

    -3

  • 313. 匿名 2016/05/04(水) 10:41:34 

    夫が、海外転勤ありの転勤族です。
    これまでも何度も海外赴任があり、ついていく家族は正直いろいろ大変です。
    でも、夫と結婚してよかったと心から思えるし、あちらもどうやらそう思ってくれてるようなので、転勤族であるかどうかは関係ないと思います。
    生まれた時から引越ししたことがなく、結婚後も地元に住んでるというママ友を見ると少し羨ましい気もしますが、うちはうちで仲良くやってます。

    +11

    -0

  • 314. 匿名 2016/05/04(水) 10:43:41 

    >>310
    そういういろいろを見てると確かに転勤族に対していいイメージは持てないかもしれませんね。
    お母様、素晴らしいと思います。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2016/05/04(水) 10:45:24 

    転勤族の夫です。
    引っ越しは大変ですが、世界観は広がります。子供が幼稚園だからまだ楽ですか、うちはある程度したら希望勤務地に住めそうです。
    友達や親がいないと絶対だめ!って人は難しいかも、私は結構1人でも大丈夫なタイプです。
    家賃はかからないから、その分貯金できます。貸家ですが 平屋の3LDKで綺麗なので満足してます。本当はマイホーム購入したいですが、、

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2016/05/04(水) 11:04:32 

    引っ越し費用出してもらえるんでしょ?
    私は一緒に行けるなら全然ついてく!
    同じ場所に2年も住むと飽きてくるw
    逆にうらやましい!
    子供の学校さえ無ければなーw

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2016/05/04(水) 11:11:57 

    夫ときちんと名乗って投稿してくださっている方。ありがとうございます。この際、ガールズチャンネルという名前は忘れて、第一線で頑張ってくださっている 転勤族の旦那様のご意見もぜひお聞きしてみたいです。

    +1

    -5

  • 318. 匿名 2016/05/04(水) 11:16:29 

    315 私の夫は転勤族です ということですね 失礼。しかしやっぱり、旦那様方にもこのトピに参戦していただきたいなと感じる次第です。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2016/05/04(水) 16:07:53 

    転勤族は無理!
    同居も無理!
    低収入も無理!
    ブサイクハゲデブも無理!
    バカ大卒も無理!
    そしてアラフォーになりました。
    ジャニーズと結婚したいです、ハイ。

    +2

    -7

  • 320. 匿名 2016/05/04(水) 17:16:37 

    小学生のとき三回以上転校した子は精神病になるケースが多いんだって
    私がそれ

    +2

    -4

  • 321. 匿名 2016/05/04(水) 17:51:56 

    転勤族で子供小さいけど将来単身赴任なんか考えられない、絆が深すぎる。
    誰か一人欠けるなんて無理かも
    子供に決めてもらうかな、ついて来るか、寮付きの学校に進学か。

    +5

    -1

  • 322. 匿名 2016/05/04(水) 18:02:35 

    単身赴任とか夫婦仲冷めるでしょ。旦那さんほとんど浮気してますよ。

    +2

    -5

  • 323. 匿名 2016/05/04(水) 22:50:18 

    高給取りでもいやだわ。

    +1

    -5

  • 324. 匿名 2016/05/06(金) 15:24:45 

    結婚しました。
    5月から夫が初めての転勤で地元から350㌔離れた田舎で毎日ひとりぼっち。
    病みます、毎日やることもなく本当に辛い。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード