ガールズちゃんねる

中国の大気汚染、米国が「人間が住めないレベル」と警告!肺がん物質PM2.5、AQI指数1000オーバー

139コメント2013/02/12(火) 01:53

  • 1. 匿名 2013/02/06(水) 13:00:31 

    粒子状物質の測定は、中国北東部の一部地域では1000マイクログラム以上に達した。
    米国AQI指数では300以上は"人体に危険"とみなされ、AQI指数は500で停止します。

    シアトルタイムズ (ソース英語) 2013/2/4
    Businesses cashing in on China’s air pollution | Nation & World | The Seattle Times
    Businesses cashing in on China’s air pollution | Nation & World | The Seattle Timesseattletimes.com

    Businesses cashing in on China’s air pollution | Nation & World | The Seattle TimesSkip to main contentMobile site|Mobile apps|Newsletters|RSS|Subscriber servicesSubscribeMyTimesTemporary stopsDelivery issuesMake a paymentPrint ReplicaSubscr...


    ◆米国規制 Air Quality Index (AQI) - A Guide to Air Quality and Your Health
    0~50 Good 綺麗で健康的な空気
    51~100 Moderate 許容範囲であるが注意も必要な空気
    101~150 Unhealthy for Sensitive Groups 一部で呼吸器症状が発生する空気
    151~200 Unhealthy 人体に害悪 高齢者や子供に肺疾患が起きる空気
    201~300 Very Unhealthy 誰もが人体上の悪影響を経験することになる空気
    301~500 Hazardous 緊急事態 人口減少が起きる空気
    (米国政府 airnow.govより)
    ※米国では大気汚染について500までしか基準はありません

    北京の米大使館では → 750を記録
    中国北東部の一部では → 1000オーバー記録




    ザ・アトランティックシティ
    A Breakdown of What Exactly Is in Beijing's Filthy Air - Politics - The Atlantic Cities
    A Breakdown of What Exactly Is in Beijing's Filthy Air - Politics - The Atlantic Citieswww.theatlanticcities.com

    <em>Climate Desk </em>lays out the contents of China&#39;s air pollution.



    <参考>
    「PM2.5」って、どんな物質? 
    Q 体に入るとどんな影響があるの?
    A ぜんそくや肺ガンになります。さらに不整脈や心筋梗塞のリスクを高めます。
    質問なるほドリ:「PM2.5」って、どんな物質?=回答・比嘉洋- 毎日jp(毎日新聞)
    質問なるほドリ:「PM2.5」って、どんな物質?=回答・比嘉洋- 毎日jp(毎日新聞)mainichi.jp

     <NEWS NAVIGATOR>  ◇花粉症マスク通す粒子 高濃度なら、ぜんそく・肺がんリスク  ...

    +9

    -1

  • 2. 匿名 2013/02/06(水) 13:02:51 

    迷惑っていうレベルの話じゃない!

    +207

    -2

  • 3. 匿名 2013/02/06(水) 13:03:05 

    これ本当にヤバいレベルじゃない?

    +160

    -3

  • 4. 匿名 2013/02/06(水) 13:03:12 

    中国
    恐ろしすぎる…

    +153

    -3

  • 5. 匿名 2013/02/06(水) 13:04:33 

    日本にまで汚染が広がってるし本当迷惑な国。

    +237

    -3

  • 6. 匿名 2013/02/06(水) 13:04:33 

    中国って自国の首を絞めるだけじゃなく、隣国にも多大な迷惑かけすぎだわ。
    本当に馬鹿な国。

    +236

    -12

  • 7. 匿名 2013/02/06(水) 13:04:41 

    石炭を燃やしまくってるからヤバいことになってるみたいですね

    +95

    -1

  • 8. 匿名 2013/02/06(水) 13:04:48 

    言っちゃ悪いけど、中国のみ人口減少で。

    +215

    -9

  • 9. 匿名 2013/02/06(水) 13:04:50 

    人間住めないレベルって・・・

    +133

    -2

  • 10. 匿名 2013/02/06(水) 13:04:51 

    ヤバすぎ!っていうか、日本にも確実に流れてくるでしょーよ・・・
    やめてほしい。マジで。

    +147

    -1

  • 11. 匿名 2013/02/06(水) 13:05:00 

    え…(・・;)

    ありえない…

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2013/02/06(水) 13:05:26 

    中国はなんでもかんでも最悪すぎる。

    +138

    -9

  • 13. 匿名 2013/02/06(水) 13:05:49 

    だから中国はやなんだよ!

    +179

    -4

  • 14. 匿名 2013/02/06(水) 13:06:02 

    仕事で中国に何回か行きましたが、鼻かむと鼻水が黒く汚れました。
    今まで喘息なかったのに、喘息にまでなったし半端じゃなく空気悪いです。
    帰ったら東京の空気がおいしく感じました。

    +110

    -1

  • 15. 匿名 2013/02/06(水) 13:06:11 

    ますます中国製の食べ物こわい((((;゚Д゚))))

    +160

    -7

  • 16. 匿名 2013/02/06(水) 13:06:37 

    関東にも近いうちに影響があるって・・・こわすぎ・・・・

    +96

    -5

  • 17. 匿名 2013/02/06(水) 13:06:44 

    元ネタが英語で読めません

    +24

    -3

  • 18. 匿名 2013/02/06(水) 13:06:45 

    中国だけでとどめて欲しいよ
    自国の人口が減ったところで、ここの国はなんとも思わないでしょ?

    +91

    -4

  • 19. 匿名 2013/02/06(水) 13:07:26 

    頼むから何とかしてほしいよ
    近畿なので九州の人よりはマシだけどそれでもアレルギーが酷くてたまらない

    +59

    -3

  • 20. 匿名 2013/02/06(水) 13:07:39 

    >10
    福岡もう影響出てるよ

    中国みんな癌なっちゃって
    じゃなきゃ自分たちのしてること
    どんだけひどいかわからないでしょ!

    +97

    -5

  • 21. 匿名 2013/02/06(水) 13:07:51 

    中国の人ってある意味、体、丈夫なんだろうね・・・日本人だったらこんなところで生きていけないよ

    +78

    -4

  • 22. 匿名 2013/02/06(水) 13:08:06 

    経済成長だかなんだかしらないけど、後先考えることが出来ないほど中国人ってバカなの?

    +120

    -2

  • 23. 匿名 2013/02/06(水) 13:09:08 

    数年後、この国は大変な事になるだろうね・・・
    とはいえ、日本にも流れてきてるし他人事ではない(汗)

    +106

    -1

  • 24. 匿名 2013/02/06(水) 13:09:24 

    まじで中国なんとかしてくれ

    +67

    -2

  • 25. 匿名 2013/02/06(水) 13:09:25 

    もうこのままいったら日本もあぶないね…中国のせいで

    +77

    -0

  • 26. 匿名 2013/02/06(水) 13:09:36 

    これはヒドイ
    夏になったらいま以上に
    大変にことになるかも知れない

    +49

    -1

  • 27. 匿名 2013/02/06(水) 13:09:51 

    最近の中国は大気汚染がやばい話しか聞かないね…
    中国の有害濃霧、日本面積の3倍!病院患者に関する取材拒否!
    中国の有害濃霧、日本面積の3倍!病院患者に関する取材拒否!girlschannel.net

    中国の有害濃霧、日本面積の3倍!病院患者に関する取材拒否! 中国環境保護省は29日、中国で深刻化している有害物質を含んだ濃霧が日本の国土の3倍以上に当たる約130万平方キロを包み込んでいると発表した。 北京の病院は大気汚染を原因とする患者に関...


    空気の汚染度を鼻毛の長さで表した地図が話題!案の定中国がヤバイwww
    空気の汚染度を鼻毛の長さで表した地図が話題!案の定中国がヤバイwwwgirlschannel.net

    空気の汚染度を鼻毛の長さで表した地図が話題!案の定中国がヤバイwww日本 中国北京 空気の汚染度を鼻毛の長さで表した地図が話題に / 日本はほぼ全てで「短い」の結果!&nbsp;但し埼玉のみやや長め | ロケットニュース24よく「空気が悪いところでは鼻...

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2013/02/06(水) 13:09:54 

    そのうち中国全滅するんじゃね。

    +68

    -5

  • 29. 匿名 2013/02/06(水) 13:10:24 

    本当に迷惑な国!

    鬼畜といわれるかもしれないけど、この国潰れてほしい

    +129

    -6

  • 30. 匿名 2013/02/06(水) 13:11:36 

    こんなことしたら、中国人がどんどん日本に流れてきそう・・・ヤメテ

    中国人がビザ無しで日本に渡航できるようにすべきだ!…沖縄タイムス
    中国人がビザ無しで日本に渡航できるようにすべきだ!…沖縄タイムスgirlschannel.net

    中国人がビザ無しで日本に渡航できるようにすべきだ!…沖縄タイムス 中国人が日本を訪問するときにはビザがいる。これには多くの親日派が不満をもっている。民間交流の阻害要因の一つだ、と言い切る人さえいる。作家の劉檸(りゅうねい)さんは6日付本紙くらし面...

    +103

    -0

  • 31. 匿名 2013/02/06(水) 13:12:54 

    >>21

    いろんなもんが体内に蓄積されて後々大変なことになると思うよ

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2013/02/06(水) 13:14:55 

    ミサイル打とうとしたり、大気汚染ブチまいたり・・・
    中国ダイキライ

    +129

    -2

  • 33. 匿名 2013/02/06(水) 13:16:32 

    日本にはそのまま流れてくるの!?
    それとも、少しでも薄れて漂ってきてくれるのかしら。
    中国は改善しようとしてるの?

    日本政府の発表はアテにも信用もできない。
    でも防ぎようがないの!?怖い。

    どういうところでもっと詳しく分かるのか知りたい。

    +62

    -0

  • 34. 匿名 2013/02/06(水) 13:17:17 

    水もひどいよね。これで加工したのが日本にくるのかな?
    世界最大の中国・三峡ダム「汚水の肥えだめ」と呼ばれている(NEWSポストセブン) - 海外 - livedoor ニュース
    世界最大の中国・三峡ダム「汚水の肥えだめ」と呼ばれている(NEWSポストセブン) - 海外 - livedoor ニュースnews.livedoor.com

     中国の環境問題が世界中に発信されて久しい。だが、改善される様子は一向になく、むしろ地球全土にまで悪影響を及ぼしかねない勢いである。中国の水質汚染の現状を評論家、宮崎正弘氏がレポートする。

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2013/02/06(水) 13:29:47 

    これに対して日本政府は何か手を打ってくれてるのかな?

    +56

    -0

  • 36. 匿名 2013/02/06(水) 13:32:28 

    テレビのニュースで見たけどもやがかかってるみたいで
    すごい空気がよどんでる感じだった

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2013/02/06(水) 13:33:43 

    こういうのって法律でどうにかならないの?

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2013/02/06(水) 13:33:58 

    中国大気汚染で主要都市部では、年間30万人前後が死亡

    らしいですよ・・・

    +53

    -1

  • 39. 匿名 2013/02/06(水) 13:35:07 

    ネットで「中国 汚染」と検索するとエグいのがたくさん出てくる
    赤ちゃんも影響を受けてるし、これが日本にもくると思うと恐ろしい

    +38

    -1

  • 40. 匿名 2013/02/06(水) 13:35:46 

    私今中国地方の岡山に住んでます。1月の
    終わりから2月の最初は本当に外が臭くて、雑巾みたいな匂いがしてました。
    これは中国の大気汚染ですかぬ。
    マスクして外出してました。みなさま気をつけてください(。>A<。)

    +29

    -5

  • 41. 匿名 2013/02/06(水) 13:37:54 

    世界仰天ニュースで奇形や奇病の人が出てくるけど、大概中国人だよね。
    絶対に中国の環境汚染が原因だよ。

    +66

    -0

  • 42. 匿名 2013/02/06(水) 13:38:52 

    これ、1月末の日本各地のレベルは101~150のレベル3だったんだよね。
    「ttp://www.aqicn.info/?city=Japan/○○市」このアドレスの○○市の部分に
    自分が住んでいる地域の市を置き換えて入力すると汚染度が判りますよ。
    (リンク禁止かどうか判らないのでhttpの部分のhを抜いています。補って下さい)

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2013/02/06(水) 13:46:37 

    これで日本が援助したら「日本が戦争で我々にしたことを考えれば当たり前のこと!」とか
    開き直るんだろうな~って思うとなんか嫌だよね
    だからと言って日本にも影響あるんだから対策取らざるを得ないだろうし
    断固として請求するものは請求してほしい

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2013/02/06(水) 13:53:23 

    天に唾吐くと自分に降りかかるって知らないみたい。
    どうか絶滅してください。

    +70

    -3

  • 45. 匿名 2013/02/06(水) 14:03:12 

    放射能云々と言ってるレベルと同じに思えてきた
    地球はみんなの物なんだから
    中国なんとかしろよー

    +36

    -0

  • 46. 匿名 2013/02/06(水) 14:04:24 

    AQIが1000オーバー((((;゚Д゚))))怖すぎ。人口減少どころじゃない。死に至る空気だね

    +27

    -2

  • 47. 匿名 2013/02/06(水) 14:05:49 

    こんな危ない国のご近所なんて、日本はヤバすぎ。
    というか近隣は危ない国だらけ、敵国だらけ・・。

    +49

    -1

  • 48. 匿名 2013/02/06(水) 14:12:01 

    これで何か影響あったら呪うよ。

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2013/02/06(水) 14:13:07 

    日本は中国に精神的・身体的苦痛の慰謝料貰ってもいいレベル。

    +49

    -4

  • 50. 匿名 2013/02/06(水) 14:14:23 

    そして日本に環境を浄化する為に援助しろって言ってくるんだね。
    放置していても日本に流れてくるし、本当に最悪。

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2013/02/06(水) 14:17:40 

    もう完全に撤退すべきだね、日本企業。
    東南アジアに移しましょ、工場。

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2013/02/06(水) 14:21:39 

    原発を中国に持ってけば
    お互い様だね。

    まじふざけるな!!!

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2013/02/06(水) 14:22:49 

    中国の都市部に住んだら早死に決定

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2013/02/06(水) 14:25:49 

    中国はなんでもスケールがデカイ国だと言うことは分かりました(-_-;)

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2013/02/06(水) 14:51:31 

    ここまでして経済成長して、この先に中国が良くなるとは思えない

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2013/02/06(水) 14:52:51 

    こんな汚い空気の中で太極拳とか・・・

    頭おかしいやろ?www
    中国の大気汚染、米国が「人間が住めないレベル」と警告!肺がん物質PM2.5、AQI指数1000オーバー

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2013/02/06(水) 14:55:40 

    日本でもそのうちマスクしながら生活しなきゃならないとか・・・
    中国の大気汚染、米国が「人間が住めないレベル」と警告!肺がん物質PM2.5、AQI指数1000オーバー

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2013/02/06(水) 15:01:28 

    中国の人々がしてるマスク

    「魚釣り島は中国の領土 領土侵犯は許さない」

    的なコメントと日本の国旗に×印を描いてるマスクを誇らしげに着けてた。

    自国の汚染物質の危険性も殆んど教えて貰ってないのに、反日のマスク着けて英雄気取り?

    領土の事声高らかに訴える前に、自分達の体への健康被害の事を国に訴えるべきでしょう?

    国民に何も教えない国もおかしいけど、大気汚染が自分達の体を蝕んでるのに気づかず、マスクさえも反日アピールしてる中国の方々が理解出来ない。
    何も知らずに、かわいそうに…。

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2013/02/06(水) 15:10:33 

    これが日本にまで流れ込んでいるのは恐怖ですね。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2013/02/06(水) 15:15:45 

    自爆テロかよ。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2013/02/06(水) 15:18:42 

    これからの時期黄砂と共に日本にやってくることが予想されるので注意が必要です。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2013/02/06(水) 15:19:32 

    尖閣どうこう言う前に、自国をなんとかしろ!

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2013/02/06(水) 15:20:54 

    北京に1日いたらタバコ24本吸うのと一緒だって。
    怖すぎる

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2013/02/06(水) 15:21:02 

    中国は自らの首を絞めるがごとくその驚異的な人口を減少させてください。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2013/02/06(水) 15:29:26 

    言うとは思ってたけど。
    言いがかりもいいとこ!!(怒)


    +23

    -0

  • 66. 匿名 2013/02/06(水) 15:32:41 

    >63
    タバコ一箱以上って…肺がんになるリスクが格段に上がりそう。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/06(水) 15:32:49 


    これ日本以外の国とかは被害受けてないの?
    他の国は何も思わないのかな?(>_<)

    普通のマスクじゃ防げないって…勘弁して下さい(>_<)

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2013/02/06(水) 15:51:35 

    黄砂だけでも洗濯物が汚れたりして迷惑してるのに、いい加減にして欲しい

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2013/02/06(水) 15:53:39 

    >>65

    ウゼェ!!!

    中国人は一生掛かっても好きになれないわ

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2013/02/06(水) 16:06:58 

    石炭燃やすの一旦停止とか、なんか対策たててるのかなー?
    暖かくなるまでしょうがないアルヨみたいな感じなのかしら。
    深刻な問題だと思うんだけれど。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2013/02/06(水) 16:18:36 

    こんな中でも普通に生活してるのが中国人

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2013/02/06(水) 16:30:21 

    うわ~ ただでさえ日本は肺がんの人多いのに・・・
    偏西風誰か止めてくれ

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2013/02/06(水) 16:43:47 

    中国は、自分たちで自分の首を絞めていますね。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2013/02/06(水) 16:46:09 

    中国は自国だけでなく、隣国まで被害を出し始めています。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2013/02/06(水) 16:48:09 

    領土搾取を企ててる間に、人民が死んでしまいますよ。

    +5

    -3

  • 76. blue 2013/02/06(水) 16:56:10 

    We are THE WORLD. We should continue to live together.

    +6

    -7

  • 77. 匿名 2013/02/06(水) 16:56:36 

    放射能と違って、すぐに異変が出るんだね!

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2013/02/06(水) 17:06:33 

    もうホンマ中国人、日本に迷惑かけんといて。たのむわ。そのうち大罰あたるで↓

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2013/02/06(水) 17:33:14 

    日本が原発云々で騒いでるのがかわいらしくなるレベルで汚染されてるとは

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2013/02/06(水) 18:10:58 

    今まで食料品は中国製避けてたけど、
    もう日用品や衣類なんかの、身体に入らないものでも全部避けた方がよさそうだね。

    でもそうするとものすごく割高になるか、中には中国製じゃないものを
    見つけるのが無理なものもありそう・・・

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2013/02/06(水) 18:15:29 

    直美ちゃんは、なんかかっこいいデブだよねw

    +1

    -11

  • 82. 匿名 2013/02/06(水) 18:17:43 

    マスクも専用のマスクじゃないとだめと言ってたね。
    どれだけ迷惑かけるんだw

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2013/02/06(水) 18:18:45 

    中国のあの映像みるだけで、とんでもないもんね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2013/02/06(水) 18:25:29 

    頼むから、日本に迷惑かけないでくれ。
    大気だから来るのは分かるが頼むわ。
    これで中国の原発がもし爆発したらとおもうと怖すぎる

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2013/02/06(水) 18:30:16 

    これはもう、もっと重要視して報道しようよ

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2013/02/06(水) 18:32:24 

    肺の病気はすごい苦しいって聞いたことあるから
    絶対になりたくないなぁ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2013/02/06(水) 18:36:55 

    なんか、本当にどうにかできなのかな?
    大気汚染が酷くて、私たちにもかなり影響あるよね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2013/02/06(水) 18:37:43 

    工場の生産停止とか要求してるらしいけど…
    日本企業も影響受けてるよね。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/06(水) 18:59:55 

    先週の土曜日(2/2)あたり、関東の空おかしくなかったですか?

    うちマンションの6階で(丘の上に建ってるから実質10階みたいなもん)
    結構まわり見渡せるんですが、洗濯物干そうとベランダ出たら、景色が濁ってて!
    こんなのはじめてだったからビックリして、晴れてはいたけど怖くて室内干しにした…

    いつも見えてる遠くの建物が砂埃みたいな茶色いモヤモヤみたいなので見えなくなってた。
    数時間後にはモヤモヤごと北の方角に移動してて、周辺の景色がいつも通りになってた…

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2013/02/06(水) 19:50:07 

    専用のマスクじゃないとダメらしいですね。
    花粉なんかより細かいらしくて。困った問題ですね。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2013/02/06(水) 20:15:24 

    現地に住んで一年半、慣れというのは恐ろしいものです。
    常に危機感は持っていますが、日本にいる時より動じなくなってしまいました。
    周りの人たちが落ち着いている(ように見える)からでしょうか。
    さすがに今年に入ってからの汚染っぷりにはビビっていますが・・・

    気を引き締めて頑張ります。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2013/02/06(水) 20:21:27 

    人が死んでも何とも思わない人達の国だからね。困ったもんだ。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2013/02/06(水) 20:25:12 

    国境ごとに本当に壁があって、隣の国からの汚染物質とか来ない仕様だったらいいのにね
    中国なら無駄に人がいるから減ってもむしろこれから来る高齢化とかの問題が減って当局は喜ぶよ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2013/02/06(水) 20:38:59 

    これからもっとひどくなるんじゃ・・・

    怖いわ!

    天気予報で大気汚染注意報とか警報出してほしい!

    安倍さん、対策お願いっ!!

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2013/02/06(水) 21:39:31 

    自分で自分の首を絞めていますね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/02/06(水) 21:42:24 

    人間が住めないレベルって異常事態だと思うんだけど…

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2013/02/06(水) 23:59:44 

    危険レベルを上げて、もっと対処していかないと

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2013/02/06(水) 23:59:59 

    私が住んでいる市は大気汚染の成分の一つ、黒色炭素粒子ってやつが通常の6倍らしい。
    家族誰もタバコ吸わないのに、おばあちゃんは肺ガンになった。
    私は2ヶ月前に赤ちゃん産んだばかりなんだよ…
    本当どうにかしてほしい!!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/02/07(木) 00:13:45 

    中国って何考えているのかわからないよね。
    尖閣諸島で、領海侵犯して、レーザー照射とかしている暇あったら。
    大気汚染何とかしろ。
    国民死ぬぞ。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2013/02/07(木) 00:16:14 

    だから、風の吹く方向によっては近隣諸国にも迷惑かかるでしょ。
    そういうこと何にも考えていないんだね。
    国民の福祉すら考えていないよね。
    凄い国だね。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2013/02/07(木) 00:45:29 

    何から何まで迷惑な国。ご近所さんなんて嫌だ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2013/02/07(木) 00:50:26 

    この問題とか、他にも国民にばれたら大変な事をいっぱい中国政府は持ってるから、
    尖閣問題を大きな問題にして、矛先が自分達のところに来ない様にしてるんじゃないかな。
    そんなことしてる間にも体を壊す人がいっぱい出そうな状況なのに。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2013/02/07(木) 00:58:56 

    水出し烏龍茶飲んでたけど、このニュース聞いて茶葉捨てて麦茶に変えた

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2013/02/07(木) 01:10:59  ID:bUKGedqlGS 

    この問題はほんと深刻だし勘弁してくれよって感じだけどさ。。
    中国人はバカとか中国大嫌いとか潰れてくれ、なんて言ってる人はどうかと思うわ。悪いのはろくに環境問題対策やってない中国政府と汚染物質垂れ流してる企業と排気ガス出しまくってる自動車所持してる富裕層とかな訳で。そういうのとは無縁な生活してるのにこんな汚染環境に暮らさざるを得ない中国人だって沢山居るんだからさ。一括りに考えて批判してる人って愚かに感じたわ。
    日本だって中国の比ではないけど環境汚染してる訳だし。

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2013/02/07(木) 01:21:09 

    リアル腐海。
    ナウシカ助けて。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2013/02/07(木) 01:41:10 

    なんとか対応できないのかな・・
    ほんと勘弁してください・・

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2013/02/07(木) 02:07:22 

    人体に影響が出るレベルはさすがにマズイ
    日本はこのままでいいのかな?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2013/02/07(木) 03:27:28 

    風評被害に繋がると申し訳ないけど、中国製の食品がもし冷蔵庫にあったら、
    即座に捨ててください。乾物類も。
    汚いです。
    唾液や痰が入っているものがあるそうです。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2013/02/07(木) 04:17:18 

    大気汚染は迷惑だけど、ビジネスチャンスの予感もする。
    このまえ新鮮な空気を缶に詰めて売っていた人がいたけど、けっこう繁盛していたみたい。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2013/02/07(木) 04:19:52 

    108>唾液や痰って信じたくない。ショックだわ。でも国産は高いんだよね(つд⊂)

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2013/02/07(木) 04:24:31 

    中国には腹が立つけど、日本も東電の件があるから強くは言えないわな・・。
    悪い面ばかり考えずにビジネスチャンスとして考えた方が建設的かも。
    特殊なマスクを開発して売りまくるとか

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2013/02/07(木) 05:36:34 

    中国の国内がどうなろうと自業自得の部分があるんだけれど、
    環境問題は周辺諸国に迷惑がかかるからなぁ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2013/02/07(木) 05:37:33 

    PM2.5は小さすぎて、花粉を防ぐレベルのマスクで
    防ぐ事ができないのが問題だよね。
    これから日本でも小児ぜんそくが流行しそうで憂鬱になります。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2013/02/07(木) 05:46:04 

    中国最悪

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2013/02/07(木) 06:49:31 

    中国の日本に対する嫌がらせだな。
    攻撃か?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2013/02/07(木) 07:22:10 

    トップバリューの中国産のワカメはダメかな?
    ほんと怖い

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2013/02/07(木) 07:31:50 

    これが偏西風に乗って日本に来るんだよね。
    迷惑すぎる国だね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2013/02/07(木) 07:35:20 

    がんだけじゃなくていろいろな病気になりそう。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2013/02/07(木) 07:55:42 

    空気は中国が汚し、海は日本が汚す。
    お互い様と言えばそうなのかな?
    温暖化とかも含め、もう人類はここが限界なんじゃないかなと最近思う。
    欲張りすぎた結果(;o;)

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2013/02/07(木) 08:24:18 

    水俣病とかがあった時代、私は生まれてないけど50年前の日本も同じことしてたのかなぁ。
    その時代があっての今なんだとしたら、強く言えない…けどなんとかならないのかなぁ…

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2013/02/07(木) 08:29:22 

    どうして日本の近所には中国や韓国といい迷惑な国しかいないのか…
    国単位で引っ越しができるのなら中国や韓国から今すぐ離れたい

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2013/02/07(木) 08:39:35 

    霧が発生してるんじゃないかと思うぐらいの光化学スモッグだものね
    そりゃあんな中で生活してたら病気になるわ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2013/02/07(木) 08:45:41 

    >>76 

    have to think carefully HOW you live.
    wanna live this kind of environment?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2013/02/07(木) 08:47:10 

    山口県在住ですが、近所のスーパーで中国産のブロッコリーが98円で売ってた。
    この期に及んで中国産買う人っているのかしら?
    国産でもなんだか怖いと思うのに。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2013/02/07(木) 08:59:29 

    よくこんな所で住めるよね。
    お得意のデモ行進でもやったらいいのに。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2013/02/07(木) 09:16:10 

    数時間ごとに福岡県のHPで数値見てるけど
    徐々に上がってきてちょっとやばい感じ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2013/02/07(木) 10:00:31 

    関西ですが、今日は空気がどんよりしています
    全体的にモヤが掛かった感じ・・・黄砂もしくは汚染物質??

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2013/02/07(木) 10:45:19 

    中国の大気汚染やばすぎ・・・
    中国政府は一体なにをやってるの?早く対策なんかしろ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2013/02/07(木) 10:48:10 

    外国のこととはいえ中国の大気汚染は日本にも影響あるから
    他人事ではないんだよねー

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2013/02/07(木) 11:39:08 

    今回の事だけじゃないよ。
    ここ数年、夏場の光化学スモッグの発生件数だって増えていて、
    日本が一番空気を汚しまくっていた高度成長期以上になっているらしいよ。
    原因物質はやっぱり中国から来てるんだって。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2013/02/07(木) 11:50:53 

    福岡の海沿い住みです。
    先週、2歳の娘が喘息と診断されました。風邪もひいていないのに、ゼイゼイ聞こえ、病院では吸入しても良くならなかったら入院と言われました。なんとか入院はしなくても大丈夫だったのですが、毎日処方された薬を飲んでいます。

    上の娘の友達(以前から喘息持ち)数名も喘息が悪化して幼稚園休んでます。
    怖いです。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2013/02/07(木) 12:15:30 

    ただちに人体に影響出るレベルで怖いよ。
    せきが止まらなくなったら嫌だ。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2013/02/07(木) 12:15:32 

    中国は環境汚染に対する意識が低すぎるんじゃないのかな

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2013/02/07(木) 12:21:18 

    これってもはや中国だけの問題じゃないでしょ?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2013/02/08(金) 09:32:53 

    これが同じ地球だと思うと、ちょっとゾッとしちゃう。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2013/02/08(金) 13:03:29 

    大気汚染問題本当なんとかしてほしい
    日本にもすごい健康に悪影響あることだから心配です

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2013/02/08(金) 13:05:06 

    中国は環境問題についてもっと真剣に考えろ
    他国に迷惑をかけるな!!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2013/02/11(月) 00:39:37 

    さすが汚物の生産場中国!土も水も空気も住民もみーんな汚いね♪
    とりあえず中国人はばっちいので日本にこないでほしいなーwww

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2013/02/12(火) 01:53:24 

    中国悪い子、いらない子。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。