ガールズちゃんねる

どうして幼稚園ママって群れるの?

125コメント2013/02/28(木) 21:24

  • 1. 匿名 2013/02/06(水) 12:53:13 

    子供が3人なので、今年で幼稚園も7年目です。
    毎年毎年、、、、必要以上に群集まっては内部トラブルでギクシャクするってパターンを静観してるのですが、『ザ!女』みたいな人達って、そこそこの年齢なのに距離感を掴めないんですかね?(なんとなく女の子のママが多いような気がする)
    今、トラブらなくても受験の時とかにライバル心丸出しで火花を散らすんだろうな~?と想像できるのに??前倒しでトラブって、ほぼ絡みのない私にも解るような解りやすい冷戦の末、PTAで大泣きとか、先生達やクラスの集まりで気を遣わせないで欲しい。。。
    なんで、毎年トラブルが起こるんだろ??

    そもそも、『アットホームな幼稚園』みたいな感じでママ達の茶話会とか飲み会が年に数回開催されるからではないかと思うのですが、、、皆さんの幼稚園はどうですか?(どうでしたか?)

    +33

    -7

  • 2. 匿名 2013/02/06(水) 12:55:48 

    浮くのが怖いから?

    +54

    -4

  • 3. 匿名 2013/02/06(水) 12:57:10 

    幼稚園ママだけじゃなく、
    女は小さい頃から群れる生き物…

    +192

    -7

  • 4. 匿名 2013/02/06(水) 12:58:43 

    べつにママに限らず女は群れる生き物だと思うよ

    +159

    -4

  • 5. 匿名 2013/02/06(水) 12:59:47 

    そういうのを聞く度に保育園に入れた方がいいのかなって、思います…
    みんな、暇なんでしょうね。幼稚園ママ、よくランチしてますし…
    ママが、イライラしてたり、病んでたら子供が、一番可哀想…

    +134

    -11

  • 6. 匿名 2013/02/06(水) 13:00:26 

    派閥とかあって
    本当に厄介

    自分だけなら
    関わりたくないけど
    子供が絡むと
    多少は我慢して
    付き合わないといけないのかな

    +97

    -5

  • 7. 匿名 2013/02/06(水) 13:01:07 

    嫌々ながらもみんなそうするからでしょ

    +28

    -2

  • 8. 匿名 2013/02/06(水) 13:01:21 

    ママ友って、こわいイメージ。子供や旦那も絡むから、余計ややこしい。

    +101

    -5

  • 9. 匿名 2013/02/06(水) 13:02:42 

    群れることで安心感が得られるのだと思います。

    +42

    -2

  • 10. 匿名 2013/02/06(水) 13:03:20 

    正直学生時代から女同士の付き合いは面倒くさかった

    +210

    -6

  • 11. 匿名 2013/02/06(水) 13:03:54 

    中には、、本当は群れたくないと思ってる人もいると思う…

    +173

    -3

  • 12. 匿名 2013/02/06(水) 13:04:42 

    群れて、子供みたいに派閥争いや喧嘩をするのはみっともない。
    でもそれをはたから見てて、わざわざこんなところにトピックあげて、
    「あーゆうのって嫌よねー」っていう同意を求めるのも、同じくらいみっともない気がする。
    嫌なら距離をおいておけばいい話だけの話ではないかと思う。

    +94

    -30

  • 13. 匿名 2013/02/06(水) 13:04:44 

    群れの一員じゃないと、はぐれたら自分の悪口を言われるからだよ

    女ってホンマ陰湿やからな
    その場にいてない人の悪口を平気で言うから

    +115

    -1

  • 14. 匿名 2013/02/06(水) 13:04:45 

    自分以下の人間を探して見下して噂にして楽しみながら悪口言ってるのが楽しいんでしょうね。

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2013/02/06(水) 13:05:09 

    確かに幼稚園はそうやって群れるね
    横から見ていると身持ち悪いね

    +46

    -4

  • 16. 匿名 2013/02/06(水) 13:05:23 

    ママ友に限らず、女が群れるとろくなことない。

    +85

    -3

  • 17. 匿名 2013/02/06(水) 13:05:29 

    確かに私も子どもが小さい頃は、今より群れてたけど、やっぱり子供が小さいうちって分からない事も不安も多いから、相談相手がいる意味ではよかったよ。いわゆる群れる、っていうほど嫌な集団でもなかったからかな・・・・

    +61

    -9

  • 18. 匿名 2013/02/06(水) 13:06:27 

    うちは保育園に通わせてるのであまりママ友との関わりはない。

    友人が幼稚園なんだけど、ママ友とランチに順番にお家に招いてお茶会。
    フェイスブックも、ママ友とお世辞の言い合い…
    本当、幼稚園って全然違うんだな~と驚き。

    群れるのが苦手な私、絶対になじめないや。

    +110

    -4

  • 19. 匿名 2013/02/06(水) 13:06:38 

    子供のためって思ってる人が、ほとんどでは?

    +53

    -8

  • 20. 匿名 2013/02/06(水) 13:07:42 

    世界が狭いのだと思います。
    仕事を持ったり忙しくしてる人や趣味があったりママ友以外の友達が多い人は、そこに執着せずにサラっとやっていける。
    そんな子供じみたバカバカしい事に関わってるヒマは無いのだと思います。

    +102

    -9

  • 21. 匿名 2013/02/06(水) 13:07:47 

    4月から娘が幼稚園へ通うのでママ友とのお付き合いとか不安だなぁ。

    +48

    -5

  • 22. 匿名 2013/02/06(水) 13:08:35 

    群れてない人だっていますよ。
    私もお付き合いが苦手なので、
    次男の幼稚園からは意識してお付き合いを
    避けるようになりました。

    +79

    -2

  • 23. 匿名 2013/02/06(水) 13:10:13 

    群れずに済むならそうしたいよ

    +38

    -5

  • 24. 匿名 2013/02/06(水) 13:10:40 

    何人かの方が言ってますが、本当に協調性がないどうしようもない人は数人で
    あとの人は子供のためと思ってなんとなくその「群」に参加してるだけだと思います。
    「群」のみんながみんな変な人だとは思えません。

    +56

    -9

  • 25. 匿名 2013/02/06(水) 13:10:50 

    暇なんですよ。距離感もってお付き合いしていればいいのでは?いちいち難しく考えてたら身が持ちません…。

    +45

    -9

  • 26. 匿名 2013/02/06(水) 13:10:53 

    保育園と幼稚園でそんなに違うものなんですか?

    うちは田舎の保育園でかなりサバサバしてます。
    でも仲良しグループ作る人は作るかな~

    +26

    -4

  • 27. 匿名 2013/02/06(水) 13:11:25 

    一生懸命群れについていく人もいるよね。
    何故そこまでするのか本当に謎。

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2013/02/06(水) 13:13:08 

    園によりますよね(その時通ってるママ達にもよるだろうし)
    わりと、みんなサバサバして付き合いやすいところもあれば、よくお茶会とか集まってトラブルみたいになってるところもあるし。

    しかし、思うのはみんな母親で、いい年なのに、恥ずかしくないのかなと。
    集まって、その場にいないママの悪口とか。

    「いろんな人がいるなあ」と思って、深入りせず、仮に無視されてもにこやかにみんなに挨拶する。

    周りがどんな状況でも、自分自身はいつも正しく心に太陽を持ってたらいいと思う。

    周りは変えれんもの

    +64

    -5

  • 29. 匿名 2013/02/06(水) 13:16:55 

    ママの集まりは面倒くさいことが多いので、
    表面上は話を合わせつつ、深く入り込まないようにしてます…。
    いったんグループと付き合い始めてしまうと本当に大変なので。

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2013/02/06(水) 13:17:06 

    保育園でした。

    そういうの無かったですねー。
    他のママとゆっくり話したくても
    時々お迎えの時にちょっとっていいう感じでしたね。
    時間に追われてるママが多かったですし。
    要は暇なんですかね?


    +63

    -6

  • 31. 匿名 2013/02/06(水) 13:20:27 

    群れにしがみついてるママ達の子供同士は全然交わらなかったりしてる。
    子供がつまらなそうなに必死でボス的存在のママに媚びたりしてる人をみると痛々しい。www

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2013/02/06(水) 13:20:33 

    徒党を組んでるみたいなのは、結局ヒマなんだと思う。
    その世界がすべてでそこしかないから。

    かといって、孤立する必要も対立する必要もないので、
    それなりにみんなで仲良くくらいがちょうどいい。

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2013/02/06(水) 13:26:17 

    イベントとかの情報交換には便利ですよ。
    中には取り巻きを作る人なんかも出てきて
    人間の個性みたいなものも観察できます。

    +6

    -7

  • 34. 匿名 2013/02/06(水) 13:27:31 

    実際はお迎え2時だし、午前中でお迎えも週一であるから、そこまで暇ではない。
    専業だから、家事もキチンとしなければいけないし。

    パートで休みの日も夕方まで子供預けていられる保育園ママのがお気楽。

    子供を保育園、幼稚園どっちも通わせた私の感想。

    +59

    -31

  • 35. 匿名 2013/02/06(水) 13:32:44 

    動物を観察すると弱い存在ほど個体数が多くて群れるんだよ。
    女は肉体的に弱い存在だから、社会的に弱い存在だから、学生時代でもママになっても群れるんじゃないの。

    +20

    -3

  • 36. 匿名 2013/02/06(水) 13:33:31 

    幼稚園の性格にもよりますね。
    うちは都内で保育園は入れないけど
    幼稚園は多い地域です。

    いわゆるマンモス園や人気園のバス利用のママは
    とっくに送園して買い物して
    花に水遣りして洗い物とゴミ捨てもきる時間
    ずっと話してる。
    ホントはやりたい事あるだろうに。
    子供の様子は園や友達からその都度聞く私には、時間の無駄としか思えない。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2013/02/06(水) 13:35:02 

    群れる人って嫌い。自分と人を比べて楽しいの?
    群れないと子供が可愛そうってママが幼稚園にかよってるわけじゃないんだから…

    +34

    -6

  • 38. 匿名 2013/02/06(水) 13:36:34 

    情報交換とかメリットがあっても女の集団ほどコワいものはないから、私は関わりたくない。
    多くの女はすぐに自分と相手を比べて、つまらん事で優越感に浸ったり、妬むところも不愉快。
    私は女だけど、女の考え方には殆ど共感できない。

    +51

    -3

  • 39. 匿名 2013/02/06(水) 13:42:07 

    保育園はあっさりした付き合いだった

    幼稚園はじっとりした付き合いだった

    どちらかで悩んでいる人がいるなら、わたしなら迷わず保育園をすすめます

    女の争いは醜いですからね
    巻き込まれたくない

    +47

    -3

  • 40. 匿名 2013/02/06(水) 13:59:31 

    暇なんでしょ。
    もう好きにやってて!って思う。

    +20

    -5

  • 41. 匿名 2013/02/06(水) 14:01:48 

    申し訳ないが7年も同じ幼稚園に居続ける主の様な方は避ける。

    まさしく主って感じで怖いんで。

    +16

    -39

  • 42. 匿名 2013/02/06(水) 14:10:20 

    ファミレスのランチタイムに群れてるイメージだわ

    +13

    -5

  • 43. 匿名 2013/02/06(水) 14:11:20 

    みんなうわべだけでしょ?

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2013/02/06(水) 14:17:25 

    近所に保育園ママなのに
    ○○会開くの好きな人いるよー
    夜遅くまで道路にいて大迷惑。
    うちは関わらないようにしてる。
    ママ友を自分から作らない
    聞かれたら答える連絡先
    SNSはやってないことにする

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2013/02/06(水) 14:31:20 

    前に専門家かなんかが言ってたんだけど、昔はだいたい義理の両親と同居、子どもも多いという家庭が多くて、敵は姑だけでそれだけで結構な労力を使うからお母さん同士で争ったりする余裕がなかったみたい。
    今は昔と違って別居が多いでしょ。それに子供も少ない。そうすると姑と戦う労力や子育ての忙しさが少ない分、力を持て余してしまった結果ママ友派閥とかくだらない方向に走ってしまうんだって。
    現にお仕事があるお母さんって派閥作るほど暇ないだろうし(笑)

    +42

    -6

  • 46. 匿名 2013/02/06(水) 14:43:04 

    うちもたむろしてる軍団いたなー
    ほとんどが個人送迎の幼稚園の中、私は少数派のバス組だったので
    特に何も問題ありませんでしたけど。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2013/02/06(水) 14:46:58 

    絶対に群れない自信あるわ。子どもの友達の親とは最低限付き合いはするけど。

    +17

    -8

  • 48. 匿名 2013/02/06(水) 14:49:17 

    全く群れに参加しませんでした。
    幸いその幼稚園からうちの学区の小学校に上がる子は三人くらいだったので、卒園後の子供の交友関係にも影響無し。

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2013/02/06(水) 14:50:37 

    正直面倒くさいけど、情報収集には便利。だから当たり障りなくこなしてる。
    社会人が、行きたくもない職場の飲み会に出るのと、同じようなものかな。

    +29

    -4

  • 50. 匿名 2013/02/06(水) 14:51:28 

    職場もだけど、女が群れると悪口や噂話ばっかり。誰のことでも言う。

    だから、あたりさわりのない話しかしません。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2013/02/06(水) 14:54:16 

    4月から息子が幼稚園....

    ママ友付き合い不安だなぁー(´Д` )

    息子の事も不安だけど、自分の事も不安です。

    あと2ヶ月かぁ(´Д` )

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2013/02/06(水) 15:07:59 

    幼稚園、保育園関係ない。
    群れる人は群れる。非常識な人はどちらもいる。
    幼稚園はママ付き合いが怖いよ〜ってビクビクする前に、
    自分の子供はどこに行かせようかって事の方が大事でしょ。
    行ってみたら付き合いない所かもしれないし。

    +29

    -3

  • 53. 匿名 2013/02/06(水) 15:08:01 

    うちは保育園でもありますねー。


    違うクラスのお友達はママがママ会が嫌で保育園を変えたとか…。

    幼稚園に限らず保育園でもありますね。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2013/02/06(水) 15:29:12 

    うちも4月から幼稚園。
    ママ会とか正直めんどうくさいー。群れるの昔から嫌い。
    子どもがからむと、一応仲良くしておいたほうがいいのかなーって思うが…アァー。

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2013/02/06(水) 15:35:33 

    みんながみんな群れて悪口言ってる訳ではないと思う。
    気の合う人と仲良くしてるから、楽しいですよ。

    +23

    -5

  • 56. 匿名 2013/02/06(水) 15:45:41 

    ママとか女とか男とか関係なく
    人間は群れるものだ。

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2013/02/06(水) 15:49:56 

    きっと日本人特有のみんなと一緒じゃないと不安になるという感覚が原因だと思いますよ。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2013/02/06(水) 15:56:36 

    お迎えなのでバス待ちなどでしゃべらなくて済んでます。子供が仲良しの子の親には挨拶程度で参観などがあっても人見知りなので誰にも話しかけないし、話しかけられない。
    私はそれでも平気!
    気の向かないランチとかで余計なお金は使いたくない。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2013/02/06(水) 16:04:45 

    実際、群れてる人は1割もいないと思います
    群れてる人が目立ってるだけで、、

    ちょこちょこ、行事のことで話があったりで立ち話して、毎回同じ人じゃなくても誰かがいたらいつもたむろしてる、、っていう感じになっちゃうのかも

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2013/02/06(水) 16:16:04 

    女性って大多数がそうだよね

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2013/02/06(水) 16:32:32 

    自分ひとりあぶれると子供がいじめられそうで怖いかも

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2013/02/06(水) 17:00:54 

    うちは今幼稚園ですが、毎日群れてますね。
    自分は人見知りだけど、あいさつとちょっとした会話は笑顔でしようと決めています。
    もう少しで一年たちますが、いまだに子供と親の顔が一致しなかったり、名前がすぐ出てこなかったりして焦るときもありますが、当たり障りなく過ごしてます。
    子供会や役員の他に食事会なんて、ウザいだけ!でも必要以上に拒否らないように気をつけてます。子供のために!

    +17

    -3

  • 63. 匿名 2013/02/06(水) 17:19:48 

    暇だから
    退屈だからじゃない?

    +9

    -6

  • 64. 匿名 2013/02/06(水) 17:27:53 

    仕方なく付き合ってあげてるママ連中も多いと思うよ
    みんながみんな群れたいわけではない

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2013/02/06(水) 17:31:41 

    ママ友や幼稚園、群れる事が悪いのではない。
    自分自身が人との距離の取り方をうまく保っていれば、
    トラブルに巻き込まれたり、面倒な人と深く付き合う事はない。

    世の中そんなもんでしょ。

    大人なら周りのせいにするな。

    +22

    -3

  • 66. 匿名 2013/02/06(水) 17:31:54 

    私も群れるのめんどくさいけど、群れてないと浮いてる気がして、ひとりで居るのがつらいです。
    毎日お迎えが、憂うつです。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/06(水) 17:48:36 

    ヒマだから
    仕事してなくて専業主婦だから時間の都合がつく

    うちの幼稚園も、きっちり定期的にランチ会催してくる奴がいる。
    うぜえ

    +7

    -6

  • 68. 匿名 2013/02/06(水) 17:55:40 

    ただの暇人の集まりだろ。
    性格も悪いイメージ。
    小学生レベル。

    +7

    -11

  • 69. 匿名 2013/02/06(水) 18:28:23 

    子供を人質にとられてるようなもんだもんな。
    かわいそうだわ。
    ボスママとかいるんだろうなww

    +4

    -5

  • 70. 匿名 2013/02/06(水) 18:40:14 

    確かに幼稚園のママ達は、群れているね。
    私は3人目にして、群れるの面倒になって一人を貫いています。ストレスもなく、これはこれでいいですよ。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2013/02/06(水) 18:44:49 

    楽しければ参加する。
    そうじゃないメンバーなら加わらない。

    そんだけのことでしょ。
    自分の好きに行動すらばいいですよ。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2013/02/06(水) 18:47:05 

    幼稚園ママだけでなく、人はみな群れるものです。

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2013/02/06(水) 18:48:30 

    >>1ほどのトラブルって珍しいねw
    うちはそこまでトラブルはなかったよ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2013/02/06(水) 19:04:30 

    小学生になれば ママは 皆バラバラになるから
    群れないですよ

    さみしいぐらい 付き合いがなくなりましたw
    働きに出ちゃうママも多いし

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2013/02/06(水) 19:06:30 

    付き合いですよ、コレも一種の。
    面倒くさくてしょうがないですけどね。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2013/02/06(水) 19:54:01 

    幼稚園の付き合いが一番濃いんじゃないのかな?
    群れないとみんな心配みたいだし。
    私みたいに割り切って、一人でいる人も結構いるし。
    グループは疲れます。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2013/02/06(水) 19:54:14 

    >>74
    うちの方はバラバラにはならなかった

    同じ幼稚園出身で群れが幾つか
    下が幼稚園児だと、付き合い断れない。

    PTA役員、クラスの役員とかやると悲惨。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2013/02/06(水) 19:58:43 

    65さんに同意です。
    対人関係をうまくさばけないで、暇な主婦だとか、女って怖いとか言って人のせいにするのって、違う気がします。
    確かに社会で生活してたら、したくない付き合いも必要な時はありますよね。
    そこでどれだけ自分と相手の折り合いをつけて行けるのかって、大人の大事なスキルのひとつだと感じます。

    +18

    -2

  • 79. ガリガリ君 2013/02/06(水) 21:02:03 

    たいして仲良くないのに、
    名前にちゃん付けで呼び合っている
    集団がいます。三十過ぎて、ちゃん付は
    痛い。子供は呼び捨てのくせに。
    本当に仲良し同士のちゃん付けは
    聞いてて…まあー1000歩譲って受け入れられる
    感じだけど、対して仲良くない同士のちゃん付けは悪寒が走る。

    それを突っ込んだら、
    別にちゃん付けくらいいいじゃん。
    もっと大人になって!と言われた。
    飲んでたコーヒー吹き出すレベル。

    +6

    -11

  • 80. 匿名 2013/02/06(水) 21:19:01 

    今朝雪の中、園バス見送ったあとのママ達が、傘さしながら、極寒の中井戸端会議しててひいた。ちなみに私は息子を保育園に送る時に目撃。一緒にいた旦那も、アホか!って言ってた。本当はみんな帰りたいのに、言い出せないんだろーな。保育園は、サバサバしてて、ほんとに楽。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2013/02/06(水) 21:20:19 

    ひまっていう意見が新鮮でそうかーって思って納得だったんだけど、
    とにかく女の人は暇でなくても群れるぞと。
    今のパート先の女の人見てても本当に群れるの好きだなーって思う。
    休憩いくよってなっても群がって歩くから、話しながらすごくゆっくりで後ろ歩いてると抜くに抜けないし。
    休憩行くなら休憩室に一人で歩いていく!って人が本当に少ないよ。
    男の人はよくみるんだけどね。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2013/02/06(水) 21:22:07 

    これは本当それぞれの幼稚園のカラーだと思う。
    実際、お受験系は普通の所より見栄の張り合いなどすごいみたいだし。

    普通の幼稚園でもあるみたいだけど、好きな人としか仲良くしてないから、その他は挨拶程度で全く問題なく過ごしてる。

    むやみに深く関わりすぎない方がいいと思います!

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2013/02/06(水) 21:33:14 

    幼稚園だけじゃなくて、あらゆるもので群れます。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2013/02/06(水) 21:44:49 

    すごい、ここ悪意の塊。

    どんな場所でもどんな状況でも楽しめる人の方が人生お得でしょ?
    たくさん人がいるんだから、気の合う人を見つけて仲良くする方が楽しい!
    やっかんで、一人でいじけて、どうせ暇だから群れてるんでしょ?
    っていってる人たちよりよっぽどいいと思う!

    幼稚園のママは皆、暇で悪口言ってる人たちばっかりなんだ?
    そんなわけねーだろ!

    +16

    -7

  • 85. 匿名 2013/02/06(水) 21:48:08 

    一歳児の母をしています。

    近所の公園のすぐそばに幼稚園があって、二時過ぎになると物凄い群がきます(;´Д`)

    園児ほったらかしでずっとおしゃべり。
    何となくこっちに押しつけられてる感が。

    嫌なので公園は午前中にしか行かない事にしています。

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2013/02/06(水) 21:49:20  ID:j67VcE5Gf4 

    私立幼稚園にありがち。
    公立は大人なお母さんが多いです。

    +4

    -10

  • 87. 匿名 2013/02/06(水) 22:00:32 

    うんざりする嫌な集団がいても、いい人もいるんだからいい人と一緒にいればいいじゃないですか?
    幼稚園に限らず、人間関係作るのは人を見る目が必要!
    周りのせいにしないで、楽しい幼稚園生活も送るべし!
    一人でいたい人は一人でいればいいじゃない?何も問題ない。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2013/02/06(水) 22:00:49 

    うまくやっていかないと、陰口叩かれたりするからね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/06(水) 22:02:12 

    会社の給湯室やお昼休みだって群れてるじゃん。
    場所はかわれど、どこでも群れるんだよね。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2013/02/06(水) 22:05:17 

    保育園待機児童多すぎて入れなくて仕方なく幼稚園。
    あーぁ。

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2013/02/06(水) 22:16:55 

    うちは小さな幼稚園でしたので、大きなトラブルはありませんでした。
    仲良い同士でうまくやっていましたが、群れるって言えばそうかも。
    しょうがないかな。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2013/02/06(水) 23:00:28 

    幼稚園ですが、ほぼ群れてないですよ、皆さん。
    でもちゃんと挨拶もして、ちょっと話したりして…丁度良い感じです。
    個々で仲良くしてるママさん達もいるみたいですが、群じゃないし、陰口も皆無です。
    陰口とか言ってる方が敬遠されます。

    いい幼稚園で良かったー(^^)

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2013/02/06(水) 23:21:04 

    うちの幼稚園はそんなに群れてはいないかな。
    私が見てないだけかもしれないけど(笑)3人以上で毎日群れてるのはほんとに無いと思う。

    私が一番嫌なのは「絶対ママ友作らなきゃ!」みたいな感じで、手当たり次第に声かけまくってるママかな。すごい上っ面な感じが苦手…。
    手当たり次第に声かけまくるのに、グループ入りしたり仲いいママができると、それ以外のママには挨拶すらしなくなったり…

    女ってほんとに醜いと思う

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2013/02/06(水) 23:36:54 

    うちの幼稚園は
    群れてる人もいれば
    全然つるまない人もいますよ。
    仲良しのママさんたちに誘われても
    忙しい時や、行きたくない時は
    断ってますよ。
    参加したいなって思わないで参加すると
    すごく疲れるし
    断ってもみんな気にしないし。
    すごく良い関係のママさんたちに
    恵まれました。

    ただ、うちの幼稚園は
    学期ごとにクラスでの
    最低でもランチ一回、飲み会一回があるので
    年間クラスランチ3回、飲み会3回が
    嫌です…

    飲み会は旦那さんが仕事なのでと、
    スルーしてランチにだけ出るようにしてますが
    疲れます…

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2013/02/07(木) 00:03:22 

    本当は群れたくない人って結構いると思います。
    なんか腹の探りあいとお世辞のいい合いで疲れますよ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2013/02/07(木) 00:17:04 

    卒園したらもう群れることないってホッとしてたら、
    小学校行ってもあるよ。
    マジしんどー。
    今6年だけど、来年中学行ってからもありそう。
    地獄だな。
    でも働けば解決。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2013/02/07(木) 00:23:42 

    他に友達もいないんじゃない。
    生きがいも、趣味も、仕事もないのかしら。
    私なんて、忙しくて友達に会う時間もないよ。

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2013/02/07(木) 00:24:48 

    ママ友地獄のドラマあったけれど。
    ドロドロしていて怖そう。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2013/02/07(木) 01:04:08 

    そんなに悪い事ですかね?暇だからとか。
    確かに保育園のママはママ同士同じ時間に会うってことは無いだろうけど。
    そんな言い方や見方しかできないんですかね?

    私はバス通園なのでめったに会う機会はないですが、
    会えば情報収集や子供の話をよくします。
    皆子育ての悩みやこれから学校へあがる事など参考になります。
    子供の事よく考えてると思います。

    >97
    他に友達も生きがいも趣味もあります(かなりのママさんは)。仕事はないですね。
    色々な理由があって仕事を辞めた人もいます。
    私の周りの幼稚園ママは働くママを尊敬しててもそのように見下したりしません。



    +8

    -1

  • 100. 匿名 2013/02/07(木) 01:34:46 

    あたしわ子供のことしか頭にないから
    ぺちゃくちゃ悪口とか喋る人たちが理解できない。

    あほらしい。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2013/02/07(木) 01:45:18 

    うちは待機児童無しの保育所なんだけど、仕事してる人が多いから
    みんなそんなに群れてるイメージないなぁ
    幼稚園とはまた違うんだろうなぁ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2013/02/07(木) 05:30:45 

    自動車が足代わりの田舎に住んでいるからか
    こっちではあんまり群れていない気もします。
    自分の子どもをお迎えして、さっさと自動車で帰って行くイメージです。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2013/02/07(木) 06:15:57 

    まぁ、最低でも子供に関しては共通の話題っていうのがあるし、
    なんかの役とか回ってきたときには、
    助けてもらわないといけないから、
    自然に群れちゃう方が楽かもって思ってしまうところはあるよね

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2013/02/07(木) 07:36:50 

    付き合いたくないけど、仕方なくという人も多い。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2013/02/07(木) 07:39:03 

    ハブられたくないから。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2013/02/07(木) 07:40:18 

    子どものこともあるので、適度に情報を入れておきたいのが大きい。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2013/02/07(木) 08:21:28 

    トピ主です。
    ですよね、7年も居るなんて長いですよね…
    本当に何度も保育園に、、、と思ってたのですが、お友達と楽しそうにしている子供を見ると、、、、自分の未熟さで子供を振り回すのもな?(体操服や制服のおさがりの関係もあり)とダラダラと居座ってます。
    2人目の時からは、ママ友との付き合いを避ける為に仕事を始めたのですが、たま~に参加するPTAでのトラブル目撃とかで、、、
    大人なのに、口も利かなくなるような喧嘩とかして子供まで巻き込むのを目の当たりにすると、浅くお付き合いしといたら良いのになぁ~と。
    余計なお世話でした(T_T)

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2013/02/07(木) 09:00:36 

    ママ友同士のネットワークで子供がハブられると困るから
    仕方なく群れてるって人が多いんじゃない

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2013/02/07(木) 09:01:29 

    仲間はずれになるのが怖いからだよね。
    女って怖いから。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2013/02/07(木) 09:18:25 

    未だに「保育園の子はバカ」とか言ってる人が身近にいる。
    あんたがバカだよって思わざるを得ない。

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2013/02/07(木) 10:45:04 

    この春に幼稚園を卒園するので嫌なストレスから開放されると思うと嬉しいです。
    入園した時は子供のためと思い頑張ってお付き合いしてきましたが今まで幼稚園のママさんたちのこと「ママ友」と思ったことは一度もありません。子供のお友達のママさんです。
    群れて立ち話何をそんな話すことあるのか3年たっても理解不能…

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2013/02/07(木) 11:13:45 

    アメリカでは働くお母さんが多くて、サッパリしてます。
    陰で悪口なんて言えば「かっこわるい人」になります。
    一方、ビザの関係で働けない駐在員の奥様方はやっぱり毎日群れてるらしいです。
    人間時間がありすぎると、良からぬことを考えてしまうようですね。

    こんなことここに書いてる私も、かっこわるいですね。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2013/02/07(木) 11:21:55 

    私は働いていた頃に職場の女の人の派閥みたいなのに嫌気がさしてましたよ。
    「あいつは仕事が分かってない。」とか「上司に女使ってこびてる」とか。

    それとママさん達だってなるべくトラブル起こしたくないとは思っているから、
    悪口とか言って群れてる人の方が少ないんじゃないですかね。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2013/02/07(木) 11:29:39 

    幼稚園ママ軍団すごいです。何言われてるかわからないし、公園でも縄張りみたいに陣取って遊ばせにくかったし、お高く勘違いしてるんだか?挨拶もしてこない。小学校入っても群れてて、とても仲間に入れない。悪口と、噂が好きみたいです。

    +1

    -4

  • 115. 匿名 2013/02/07(木) 11:41:05 

    降園後の友達確保として群れていた。

    幼児期は、子ども同士が遊びたいって言っても、
    親同士の交流がないと難しい。
    どうしたって親ごと家に行ったり来たりになるので、
    群れにいたほうが便利。
    仕事だと思って割り切っていた。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2013/02/07(木) 11:48:37 

    群れるなんて、私の時代には、なかったような気がしますよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2013/02/07(木) 11:49:24 

    こういうのって、必ず仕切る人が出てくるよね

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2013/02/07(木) 11:50:38 

    ボス猿の背中をせっせと洗ってる猿もいるよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2013/02/07(木) 12:09:30 

    ママ友とランチ行くし、お迎え後に子ども遊ばせたりしてるけど今のところ全くストレスなし、トラブルなし、派閥なし、です。
    みんな「ママ友」って感覚より「友達」に近いかな。よい距離感保ててる。
    たまたま恵まれてるのかな?こんな人も居ますよー。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2013/02/07(木) 12:17:23 

    群れるって言い方だと語弊があるけれど、子育てビギナーの奥様方が今後の教育方針について熱く語り合ってると考えれば悪い事はない、と思う。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2013/02/07(木) 14:07:05 

    三人の母です。
    一番上の子、中学3年ですけど、幼稚園の時のママとして出会ったお友達、
    何人かいます。一年に数回は電車乗って会いに行きます。(引っ越したので。)
    今は、子供たちの話は近況報告くらいしかしない。でも、大事な友人たちです。
    真ん中の子の幼稚園では定期的に会っている人はいません。
    下の子の幼稚園は卒園して3年ですが今でも近所だしとてもいい関係が続いています。

    違いはなんだろう?
    幼稚園のカラーもあるだろうし。
    でも、はぶられるのがイヤだから、本当は一緒にいたくないけど我慢してると思ってる人たちとは
    一緒に過ごしたくないですね。時間の無駄です。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2013/02/07(木) 17:18:31 

    幼稚園に入るまではママ友付き合いを面倒そうだと敬遠してたけど、
    入園後いざ付き合い始めてみたら楽しくて楽しくて仕方ない!
    うちの地域は転勤族が多いせいかサバサバかつ社交的な人が多く、みんな本当に付き合いやすい。
    気の合うママ友たちとしょっちゅうランチしたりお買い物に行ったりお料理したり編み物してみたり、毎日楽しく過ごしてます。
    旦那と話すよりママ友と話してるほうが楽しいくらいw
    私は楽しいから一緒にいます。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2013/02/07(木) 17:23:39 

    幼稚園に入るまではママ友付き合いを面倒そうだと敬遠してたけど、
    入園後いざ付き合い始めてみたら楽しくて楽しくて仕方ない!
    うちの地域は転勤族が多いせいかサバサバかつ社交的な人が多く、みんな本当に付き合いやすい。
    気の合うママ友たちとしょっちゅうランチしたりお買い物に行ったりお料理したり編み物してみたり、毎日楽しく過ごしてます。
    旦那と話すよりママ友と話してるほうが楽しいくらいw
    私は楽しいから一緒にいます。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2013/02/08(金) 09:34:38 

    色々とあると思うけど、色んな情報を共有できるから必然と群れるんじゃない?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2013/02/28(木) 21:24:14 

    うちの地域は待機児童が多いから、保育園はまず無理です。
    集団生活に慣れさせるため、幼稚園には通う予定ですが、マンション内に子供待ちの集団がいて、見かけるたびにうんざりします。
    幼稚園ママさんずですよね…
    子供には悪いけど、さーっぱりとしかつき合えません。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード