ガールズちゃんねる

松本人志 自粛ムードに持論「ダウンタウンの笑いは不謹慎 出る幕ない」

84コメント2016/04/25(月) 10:16

  • 1. 匿名 2016/04/24(日) 12:12:07 


    松ちゃん 自粛ムードに持論「ダウンタウンの笑いは不謹慎 出る幕ない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    松ちゃん 自粛ムードに持論「ダウンタウンの笑いは不謹慎 出る幕ない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    ダウンタウンの松本人志(52)が24日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。熊本地震とバラエティー番組の自粛について持論を展開した。 実業家の堀江貴文氏(43)と教育評論家の“尾木ママ”こと尾木直樹氏(69)との間で“論争”が勃発した。


    松本は「やっぱり笑いって、仕掛ける方も仕掛けられる方も、ある程度の余裕がないと、成立しないものだと思うんですね。笑いって緊張と緩和と言うけど、これだけ極度の緊張の中で、中途半端な下手な笑いをするとね、怒りが生まれるのは当然だと思うんですよ。許される笑いと、許されない笑いというか。例えばダウンタウンの笑いは、こういう時は不謹慎ですね。ダウンタウンは、こういう時は出る幕はないと思いますね」とコメント。
     MCの東野幸治(48)が「どういうタイプなら?」と聞くと、松本は「ウッチャンナンチャンとか『笑点』とか。『笑っていいとも!』の安心感はよかったよね」と語った。

    +386

    -6

  • 2. 匿名 2016/04/24(日) 12:13:31 

    確かに不謹慎な笑いはあるだろうね

    +343

    -4

  • 3. 匿名 2016/04/24(日) 12:13:44 

    そやな

    +180

    -2

  • 4. 匿名 2016/04/24(日) 12:13:54 

    最近のダウンタウンは面白くない

    +41

    -152

  • 5. 匿名 2016/04/24(日) 12:14:09 

    同じ笑いでもタモさんとかウッチャンは確かに安心できる
    やっぱり人柄も関係してくるのかな

    +428

    -4

  • 6. 匿名 2016/04/24(日) 12:14:24 

    松ちゃん好きよー!

    +414

    -27

  • 7. 匿名 2016/04/24(日) 12:14:24 

    本当に面白い人はやっぱりマジメなんだと改めて思う

    +520

    -11

  • 8. 匿名 2016/04/24(日) 12:14:37 

    松ちゃんは自分達の笑いをちゃんとわかってるんだね
    でも落ち着けばその笑いも必要とされる時がくるよ

    +513

    -4

  • 9. 匿名 2016/04/24(日) 12:14:50 

    とんねるずとかもアウトだね
    江頭もかな
    つーか中々いないよ震災時に笑いを提供できるのは

    +334

    -2

  • 10. 匿名 2016/04/24(日) 12:15:14 

    ダウンタウン 好き

    +263

    -18

  • 11. 匿名 2016/04/24(日) 12:15:15 

    少なくてもホリエモンよりはマトモな意見だと思う
    堀江貴文「熊本の地震への支援は粛々とすべきだが、バラエティー番組の放送延期は全く関係ない馬鹿げた行為」
    堀江貴文「熊本の地震への支援は粛々とすべきだが、バラエティー番組の放送延期は全く関係ない馬鹿げた行為」girlschannel.net

    堀江貴文「熊本の地震への支援は粛々とすべきだが、バラエティー番組の放送延期は全く関係ない馬鹿げた行為」 同局公式ツイッターが、この日の「坊主麻雀」「裏ではリアル脱衣麻雀SP!!」、 17日午後6時半からの「帰ってきた帰れま10」の放送延期を発表...

    +389

    -9

  • 12. 匿名 2016/04/24(日) 12:15:16 

    松っちゃんの言う事も一理ある

    +251

    -1

  • 13. 匿名 2016/04/24(日) 12:15:21 

    もう時代遅れだよ 松本さん

    +20

    -189

  • 14. 匿名 2016/04/24(日) 12:15:30 

    笑いのジャンルってあるもんね。
    何でもいいってのはないと思う。
    不謹慎だと思う人は控えるのも今はいいと思う。

    +213

    -0

  • 15. 匿名 2016/04/24(日) 12:15:45 

    まあ、そうですね。
    タウンの笑いはいじり回し方式なので今は無理ですね。

    +138

    -14

  • 16. 匿名 2016/04/24(日) 12:15:54 

    、これだけ極度の緊張の中で、中途半端な下手な笑いをするとね、怒りが生まれるのは当然だと思うんですよ。
    松本さんの言うとおりだと思う。不謹慎ばかり言う人いるね

    +273

    -3

  • 17. 匿名 2016/04/24(日) 12:15:54 

    さんまさんも同じ考えだね

    +222

    -1

  • 18. 匿名 2016/04/24(日) 12:15:56 

    被災者にも笑いは必要だと思うしひと時だけでも笑って欲しい
    笑いの内容に気を付けるべきだとは思うけど

    +44

    -5

  • 19. 匿名 2016/04/24(日) 12:16:20 

    被災者は、普通がいんだよね。
    笑い云々以前に、自粛するムードが嫌なんだよ。
    被災者の多くは、普通に放送してほしい。いつも通りの内容で放送してほしい
    っていうのが多くの声なんだよね。
    阪神や東日本でもそうだけど。

    結局「自粛しろ!!」って叫ぶ人は、『被災地のことを思ってますよ』アピールするけど
    全く思ってないんだよね、ただの自己満足

    +196

    -14

  • 20. 匿名 2016/04/24(日) 12:16:35 

    浜田の頭ドツキも不謹慎

    +17

    -55

  • 21. 匿名 2016/04/24(日) 12:16:50 

    マスコミの対応とかのほうが芸人より酷いと思うな
    相手を思いやる気持ちが1番大事なんじゃないの

    +101

    -2

  • 22. 匿名 2016/04/24(日) 12:16:54 

    すべらない話とか面白いけど結構下衆な話だったり下品な話だったりするからね
    そういう点はウンナンとは違うかも

    +105

    -4

  • 23. 匿名 2016/04/24(日) 12:17:05 

    松ちゃんは松ちゃんなりの言葉で、いつも周りを考えてるんだと思う。

    +204

    -3

  • 24. 匿名 2016/04/24(日) 12:17:25 

    ある程度落ち着いたら俺たちの出番だと言うことですね。お笑いのリレーですね。

    +108

    -4

  • 25. 匿名 2016/04/24(日) 12:17:47 

    >>13
    偉そうに

    +57

    -11

  • 26. 匿名 2016/04/24(日) 12:17:49 

    こういうのって見る人の見解があると思う
    余裕のない時点でくだらない笑いは見たくないだろうね

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2016/04/24(日) 12:17:58 

    笑っていいともの安心感は確かに半端じゃなかった
    だけどバイキングをみても安心なんかしない

    +146

    -2

  • 28. 匿名 2016/04/24(日) 12:18:38 

    華丸大吉あたりも「許される笑い」かな?

    +114

    -4

  • 29. 匿名 2016/04/24(日) 12:18:45 

    笑いにも種類があるからね
    バラエティとかも
    全部自粛する必要はないけど、自分たちで考えて自粛するのは問題ないと思う

    個人的にダウンタウンやさんまさんは元気になるけど
    ウーマン村上みたいな一般人馬鹿にして笑いとってる奴らはいらない

    +98

    -1

  • 30. 匿名 2016/04/24(日) 12:19:13 


    このやり取りはアウト!
    笑いがどうのと言うよりハマちゃんの
    言葉がキツイのはちょっとね~

    +21

    -123

  • 31. 匿名 2016/04/24(日) 12:19:32 

    まあ確かに状況によっては見てるだけ腹立つ奴はいるね

    +37

    -2

  • 32. 匿名 2016/04/24(日) 12:19:53 

    がるちゃんて本当にこの人が好きだよね、いちいち取り上げるし

    +25

    -21

  • 33. 匿名 2016/04/24(日) 12:19:55 

    でもこの前の水曜日のダウンタウンSP は面白かった

    +133

    -6

  • 34. 匿名 2016/04/24(日) 12:20:05 

    小島よしおさんのオッパッピーとかも
    今じゃない感じがする
    半年後とかならいいかも

    +13

    -5

  • 35. 匿名 2016/04/24(日) 12:20:35 

    >>4
    トピの意図も理解できない奴が語っても説得力ないよ

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2016/04/24(日) 12:20:39 

    +66

    -5

  • 37. 匿名 2016/04/24(日) 12:21:03 

    >>32
    さんまはひな壇しか出来ない

    +4

    -19

  • 38. 匿名 2016/04/24(日) 12:21:08 

    自分を客観的に見えてるし性格も丸くなったね

    +96

    -1

  • 39. 匿名 2016/04/24(日) 12:21:49 

    ドリフのコントが今やってたら無理だったろうな
    家は壊すし食べ物は投げるし何でも有りだったもんw

    +81

    -1

  • 40. 匿名 2016/04/24(日) 12:22:23 

    自粛とかしなくていいのに!普段通りのテレビ、SNSにして欲しい。

    +6

    -15

  • 41. 匿名 2016/04/24(日) 12:22:50 

    まっちゃんは昔から自分たちが万人受けするとは思ってなかった
    子供に人気のない芸人だと言ってたし

    +113

    -0

  • 42. 匿名 2016/04/24(日) 12:23:00 


    笑えるって事は心にゆとりがあるって、本当にそうだなぁー。って感じた。

    笑えるって幸せだな。

    +79

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/24(日) 12:23:18 

    まっちゃんそうだね。
    しばらくはゆっくりしていたらいいよ。

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2016/04/24(日) 12:23:37 

    不倫騒動がなかったら、とにかく明るい安村とか最適だったんだろうな。

    見て笑わす。みたいな。

    +26

    -9

  • 45. 匿名 2016/04/24(日) 12:24:31 

    自分の出演番組がなくなって火病MAXで当り散らしてるアホと違って
    バラエティーやお笑い全体として成功してる人の発言だとこうも分かりやすい言葉になるのね

    +88

    -0

  • 46. 匿名 2016/04/24(日) 12:25:48 

    コロッケが地元の避難所を訪れてて、
    お年寄りたちに五木ひろしの顔モノマネ披露してた。
    おばあさんが涙流して喜んでた。
    こういう笑いのことなんだろうね。ほっこりできるような。

    +176

    -1

  • 47. 匿名 2016/04/24(日) 12:26:27 

    笑いに限らず、普通の会話でも突っかかってくる時代だから仕方がないと思う。
    ネットというツールができ誰でも自由に発言できるから、頭のおかしい人にとっては目立つ人は
    ターゲットになりやすい。
    なので有名人に限らないと思う。

    逆に、頭のおかしい人の嫌がる発言をしまくって欲しいと思う時がある。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2016/04/24(日) 12:26:53 

    不謹慎厨を一般人の意見だと思わないでほしい

    少数の声がデカすぎるだけで、大半の人間はそこまで自粛を求めてない

    確かに今、熊本や被災者をイジるような笑いがあったら不謹慎だけどね
    そんなことする人いないでしょ

    +64

    -2

  • 49. 匿名 2016/04/24(日) 12:27:14 

    いじり芸って要するに、弱いものいじめのことだもんね。

    +28

    -4

  • 50. 匿名 2016/04/24(日) 12:28:00 

    阪神大震災で地元被災してるから
    いってる言葉が重いようにかんじた
    でも武田鉄矢どうした

    +58

    -0

  • 51. 匿名 2016/04/24(日) 12:33:35 

    マスコミこそ自粛すべきでは?

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/24(日) 12:34:01 

    見てたけど結構思慮深いこと言ってた
    「被災地のためにリツイートお願いします」って要求がたくさん来るけど
    その真偽も確かめられないし、役に立つならいいけど足を引っ張りかねないからできないと
    なんでもかんでも拡散したがるバカは見習え

    +44

    -1

  • 53. 匿名 2016/04/24(日) 12:41:21 

    東日本のこれでまつもと君は反省したのかな?
    松本人志 自粛ムードに持論「ダウンタウンの笑いは不謹慎 出る幕ない」

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2016/04/24(日) 12:44:05 

    >>53

    ごめんちょっとクスッときた

    +37

    -2

  • 55. 匿名 2016/04/24(日) 12:48:21 

    >>46

    親のお供でコロッケのコンサートに行ったことがあります。テレビだと若い芸人といっしょに出演しているけれど、コンサートはしっかり年配向けでした。時代劇になぞったコントとか(笑)

    きっと落ち着いた笑いみたいなものを、今回のような震災の現地では心得ているだろうなぁと思います。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/24(日) 13:06:19 

    そんなことより、マスコミが被災者に迷惑かけてることについてどう思ってるのか話してほしかった。

    まぁテレビじゃ話題にできないんだろうけど。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/24(日) 13:07:04 

    おざわさん繊細

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2016/04/24(日) 13:07:13 

    震災後のバラエティー番組自粛はどうなんだろうと思う。
    松ちゃんがホリエモンは悪いことは言ってないけど心がないっていうのにものすごく共感した。

    +48

    -1

  • 59. 匿名 2016/04/24(日) 13:31:25 

    なるほど。分かりやすい。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/24(日) 14:25:59 

    もし避難所で何かするとして、テツandトモとかトータルテンボスなんてどうかな?
    漫才とか大喜利みたいなもののほうがホッと出来る気がする。いろんだ年代の人がいるわけだし。
    下品なネタや人の容姿をからかう内容のコントは見たくないと思う。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/24(日) 14:48:01 

    水曜日の~はまさにそれ
    悪意しか感じないw

    +3

    -14

  • 62. 匿名 2016/04/24(日) 14:54:36 

    確かに…
    震災時にヒルナンデスで大食いやってて
    「お腹いっぱい!」ってギャル曽根言ってて
    避難所では何時間も並んでおにぎり貰ったりしている中、この映像は笑えなかった!

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/24(日) 15:08:36 

    さすがはまっつん。そういう事を考えてるとこがやっぱり笑いの神。

    +26

    -3

  • 64. 匿名 2016/04/24(日) 15:33:37 

    20年くらい前に遺書や松本などの本を出してた頃はこんなことは言わなかったと思います。人生経験を積む内に物事の捉え方が変わってきたのかもしれません。

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2016/04/24(日) 15:46:47 

    内容によっては笑えないのもあるからこの時期のお笑いって難しいよね。
    かといってテレビから笑いがなくなると心に暖かみが無くなるような気がするし。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/24(日) 15:50:00 

    親兄弟が死んだときの気持ちを想像したら、たけしやさんまの番組なんか見る心の余裕はない気がする。
    新喜劇や笑点もちょっとキツいかも。チャップリンの映画なら見られそうな気がする。個人差大きいと思うけど。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2016/04/24(日) 16:08:33 

    この感覚こそまさに「嫌なら見なければいい」なんだと思う
    個々の微妙なニーズに大手の民放がかっちり合わせた番組構成するなんて不可能
    気にしいの人間はネット番組やCSで自分に合ったチャンネルを探すしかない

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2016/04/24(日) 16:11:54 

    綾小路きみまろさんとかはどうだろ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/24(日) 16:13:04 

    >>60
    被災地のリアルな光景とリンクしないネタ選びをすればいいんじゃないのかな?
    下品なネタや容姿いじりは必需品が不足する中で風呂も入れず無駄毛も剃れず、そういった自分をふと客観的に観てしまったときに笑えなくなるからで

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2016/04/24(日) 16:24:54 

    トピズレだけど、
    この人の番組で一瞬ハングルが写るってトピ
    削除されたよね?

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2016/04/24(日) 16:32:40 

    たしかに具合の悪い時に激辛とかはダメだよね

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2016/04/24(日) 16:41:15 

    >>61

    水曜日は賞もらったよ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/24(日) 16:42:59 

    大丈夫だけどね
    昨日さんまの向上委員会なんて内容がないうるさいだけのバカ騒ぎ放送してたくらいだし

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/24(日) 16:49:41 

    32

    いいや、がるちゃんの管理人さんが
    好きなんだと思う。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/24(日) 17:05:49 

    今日も蘊蓄語ってたね~

    叩いてるのはどうしても少数派にしたいんだね
    フェースブックもTwitterもしてないから
    リツイートしたくても出来ないだけで
    してるなら、松本の変な発言に対して何らか言ってたかなと思う。

    少数派少数派で考えないで終わらせないで欲しい。変な叩きはおかしいけど
    まともなこと言ってる人もいる

    +0

    -7

  • 76. 匿名 2016/04/24(日) 17:39:00 

    こないだの水曜ダウンタウンSPみてて思った。
    20年前に(仮題)とか使ってた松本さんってやっぱり”笑い”の最先端なんだなって思った。
    いまとなっては一般人も(仮)、(ただし〜限る)って当たり前に使ってるけど、
    20年前ってスゴイ早いよね。

    すっごいダウンタウンのファンって訳ではないけど、なんだかこのお二人の笑いは好きです。

    <少しトピズレごめんなさい。>

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2016/04/24(日) 18:14:31 

    テレビの内容を記事にする楽な仕事です、って感じだね

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2016/04/24(日) 20:40:15 

    うーんでも「ブラックジョーク」っていうジャンルもあるからねぇ
    個人的にはそういうネタ嫌いじゃないけどな…頭良くないと出来ないものだよね

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2016/04/24(日) 23:07:31 

    ワイドナショーで誹謗中傷の話をしてたけど、松ちゃんも公の場で名指しで嫌いなんて言ってはダメだよね。先ずはテレビに出る人から気を付けなくちゃ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/25(月) 04:01:46 

    ダウンタウンだけだと、ツッコミや発言はちょっといい意味で過激だから向かないかもしれないけど、ごっつやリンカーンみたいな番組なら子供とかも喜んで笑うと思うよ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/25(月) 07:06:48 

    震災時のバラエティー番組の自粛について、松本は「堀江さんの言うこと、そこまで間違ったこと言ってないなと思う」としながらも、「ただ、この人の言うことは心がない。だから釈然としないところが少しある」と堀江氏の意見に全面同意はしかねる様子。

    >「麻雀番組は別にやめてもいいんじゃないの。そんなに面白くないから」とバッサリ切り捨てた松本 ←ワロタw

    ああ松っちゃん、大嫌いな堀江に言いたかったことを言ってくれてスッキリしたわ!
    さて、堀江はどう反論するかな?渡辺えり子にも暴言吐いたよね。松っちゃんにはさすがに尻尾巻いて逃げ出すか?
    見ものだわ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/25(月) 08:22:28 

    東北震災で江頭がトラック運転して物資運んでたのがバレたのは笑った。
    でも今回は江頭の出身の九州なんだよね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/25(月) 08:34:14 

    やはりタイミングは重要だと思うな。
    震災直後の大変な時期には、笑ってられる余裕なんかないし、食事も満足に取れない
    ような状況にあるだけに、お笑いやグルメ、大食い番組は被災者によっては不快感を
    抱くという人も少なくないだろうね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/25(月) 10:16:44 

    自覚があったことに、ビックリした。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。