ガールズちゃんねる

お掃除好きな方いますか?

80コメント2013/12/09(月) 19:26

  • 1. 匿名 2013/12/08(日) 21:51:43 

    私は、松居和代さんほどではないですが、掃除が大好きで趣味になっています♪
    お気に入りの掃除グッズはメラミンスポンジと重曹です!掃除好きな方、色々語りましょう(*^^*)

    +50

    -4

  • 2. 匿名 2013/12/08(日) 21:53:10 

    お部屋掃除好きです。いつも綺麗じゃないと気が済まない!

    +112

    -4

  • 3. 匿名 2013/12/08(日) 21:53:14 

    私も掃除大好き
    ストレス解消にもなる!気分も部屋もスッキリする

    +104

    -2

  • 4. 匿名 2013/12/08(日) 21:54:05 

    やり出すととことんやる!
    でもやり出すまでに時間がかかる!

    +173

    -2

  • 5. 匿名 2013/12/08(日) 21:54:31 

    綺麗が好きだけど
    掃除はニガテ(笑)

    +124

    -2

  • 6. 匿名 2013/12/08(日) 21:55:20 

    なかなか隅々までは行き渡らない…

    +84

    -2

  • 7. 匿名 2013/12/08(日) 21:55:46 

    トイレ掃除が趣味です!
    運気も良くなるって言うし一石二鳥(^_^)
    お掃除好きな方いますか?

    +85

    -3

  • 8. 匿名 2013/12/08(日) 21:56:19 

    掃除は苦手(><)
    でも整理整頓は好きなので掃除がしやすいように
    なるべくモノは外に出さないようにしてるww

    +68

    -2

  • 9. 匿名 2013/12/08(日) 21:56:39 

    冷蔵庫と壁のわずかな隙間にたまってるホコリが気になってます。
    皆さんどうしてますか?

    +34

    -2

  • 10. 匿名 2013/12/08(日) 21:57:02 

    大島優子がいるならやるわ

    +6

    -83

  • 11. 匿名 2013/12/08(日) 21:57:14 

    台所は始めると止められなくなる。

    +44

    -1

  • 12. 匿名 2013/12/08(日) 21:57:16 

    昔はそれ程でもなかったのですが、結婚してから掃除好きになりました。
    好きっていうより綺麗な方が何かと得だと思うようになりました。
    旦那は「親の仇みたいに掃除するね」と笑っています。

    +83

    -0

  • 13. 匿名 2013/12/08(日) 21:57:33 

    掃除好きだけど、網戸の掃除はイライラする。
    いい方法教えて!

    +26

    -3

  • 14. 匿名 2013/12/08(日) 21:57:41 

    ストレス解消法です掃除は。イライラした時は掃除して気分スッキリ!

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2013/12/08(日) 21:58:05 

    箒は便利!気になったらチャチャッとはいてはい!綺麗!

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2013/12/08(日) 21:58:13 

    家事のなかで一番苦手(>_<)
    でもきれいにはしていたい

    毎日のお掃除の仕方、きれいを保つ鉄則、
    時短テクなどもあわせて教えて欲しいです

    +80

    -3

  • 17. 匿名 2013/12/08(日) 21:58:24 

    掃除は嫌いだけど
    インテリアが大好きだから
    やらざる負えない 笑

    +30

    -4

  • 18. 匿名 2013/12/08(日) 22:01:09 

    >9

    クイックルワイパーみたいな、細長いのでシャーっと拭いてるよー❗️ めっちゃホコリ取れるっ❗️

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2013/12/08(日) 22:01:21 

    水周りは必ず排水溝?まで綺麗にしてる!他はね…3日に一回くらいの掃除。

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2013/12/08(日) 22:03:13 


    どこから手をつけていいのかわからない…
    とりあえず母が洗濯してくれた服が机の上に溜まっていくのでそれをしまうところから始まります…(笑)

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2013/12/08(日) 22:03:22 



    楽天市場の水ピカってやつ
    評価がいいから買ってみたけどやばい良い!
    油汚れが面白いくらい落ちる♪
    しかも成分が水だから野菜とかにも使えるらしい。
    代えがついて1000円だった!

    +34

    -2

  • 22. トピ主 2013/12/08(日) 22:03:32 

    鏡や蛇口を綺麗に拭いた時のピッカピカ感が爽快です!
    洗濯する前に使ったタオルで洗面周りを拭いてから洗濯するのが日課になってます♪

    +40

    -3

  • 23. 匿名 2013/12/08(日) 22:04:57 

    お部屋綺麗じゃないと落ち着かないです。
    でも旦那が毛深いためか、1、2日で床が毛まみれになります…(°ε°`)
    フローリングだとこんなものですか?笑
    毎日戦いです!!w

    +60

    -0

  • 24. 匿名 2013/12/08(日) 22:05:52 

    私も嫌いではない。やり出すとしっかりやっちゃうんだけど、ごちゃごちゃしてるもの片付けるのは面倒^^;物を置かないようにしたいけど、子供がいるとなんだかんだ棚の上にポンとどんどん置いていってしまって片付かなかったり。

    いつも疑問なのは、皆さん棚の上なんかは毎日埃取りしてますか?台所とか最近は見せる収納とかしてますよね。食器とか。ああいうのとかってどんな風に掃除してるんだろう…はたきでパタパタ?

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2013/12/08(日) 22:06:32 

    掃除した後の快感がなんと言えばいいか分からないけれどあの感じが大好きです!年末の掃除が毎年楽しみだったりします!

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2013/12/08(日) 22:06:39 

    掃除好きです。
    なんて言うんだろう、
    掃除すると、掃除した場所の空気がすっごく爽やかになる気がします。
    気持ちがいいですよね。

    +75

    -0

  • 27. 匿名 2013/12/08(日) 22:09:23 

    掃除好きというか、汚いのが嫌です。髪の毛1本でも落ちてるのが嫌なので、常にコロコロしてます。あと水周りはすぐ汚くなっちゃうので、定期的に綺麗にしてますね。

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2013/12/08(日) 22:10:01 

    掃除はするから、不潔ではないけど、整理が苦手で、うまく物が片付きません。
    収納上手になりたい!

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2013/12/08(日) 22:10:17 

    お掃除好きです。目の前でドンドン綺麗になるのが手に取るように解るから。でも始めるまでダラダラ、、、

    +44

    -0

  • 30. 匿名 2013/12/08(日) 22:11:20 

    台所周りの調味料入れなどごすぐベタベタになります。
    フライパンの取っ手などベタベタが洗っても取れません(。>д<)
    皆さんどうしてますか?

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/08(日) 22:11:37 

    >27
    めっちゃわかります!
    髪の毛一本でも気になる…
    コロコロ必需品です!

    コロコロしすぎて、消費スピード
    半端ないですww

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/08(日) 22:15:25 

    掃除箇所ごとに洗剤の種類を細かく使い分けるのが好きです^^

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2013/12/08(日) 22:16:19 

    20さん床が散らかってたらまず床から綺麗にして下さい!その後今日はベット周辺!またやる気のある時に今度はTV周辺!今度はクローゼットの中とかやる気がある時に、場所を決めて掃除するといいかもです。後は、新しく買ったら似たような物は捨ててしまうとか?。めんどくさがりな私の掃除の仕方です。

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2013/12/08(日) 22:18:16 

    -30
    調味料入れ 油っぽくなるよねぇ〜
    本当にみんなどーに綺麗にしてるか知りたい!
    でも結局キッチン周りはダメなのかな〜すぐ油っぽくなっちゃうのかなぁ

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2013/12/08(日) 22:18:58 

    掃除はお手伝いさんにしていただいてます

    +6

    -27

  • 36. 匿名 2013/12/08(日) 22:20:19 

    掃除は大好きだけど、ガラス拭きも好きだけど、
    窓の溝の掃除だけは苦痛。
    ガラス部分の溝、網戸の溝、雨戸の溝、
    ホント嫌だ。

    +24

    -2

  • 37. トピ主 2013/12/08(日) 22:20:19 

    うちもコロコロはかかせないです!
    コロコロ買うときは、もう趣味だから許して!と言ってます(笑)
    掃除機ちゃんとかけてるのに、コロコロするとちっちゃいゴミが取れますよね。

    網戸は雑巾二枚使って網戸を挟むようにして拭くとあまり砂ボコリが舞わない気がします♪

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2013/12/08(日) 22:20:54 

    >35

    なんで、自分でしないの?

    +5

    -9

  • 39. 匿名 2013/12/08(日) 22:24:54 

    常に 近くにコロコロがないと落ち着かない。目の届く所に埃などがあるのが許せない!
    8歳の娘に遺伝してしまった。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/08(日) 22:24:57 

    家事の中で掃除が1番苦手です(T ^ T)
    しかもフローリングなんで拭いても拭いても埃が…(°_°) ぼちぼち年末大掃除始めてますが大変です
    みなさんのコメント読んで私も掃除が好きになった気分になりたいです

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/08(日) 22:30:00 

    掃除は苦手ですが、片付けや収納、インテリアが大好きです。
    最近ゆるりまいさんと飯田久恵さんの本を読み、掃除がしやすい家にするために、まず物を減らすことを実践しています。
    毎日処分できそうなものを探してはリサイクルショップに持ち込んでいます。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2013/12/08(日) 22:30:12 

    >30油汚れには重曹が効きますよ!
    粉と水に溶かしたスプレータイプと両方あります。ドラッグストアにもあるだろうし、私は100円ショップで買ってます。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/08(日) 22:31:44 

    30さん 34さん

    良かったら、「セスキ炭酸ソーダ」(別名アルカリウォッシュ)というものをググってみてください。
    簡単に説明すると、重曹のパワーアップバージョンみたいな感じで
    キッチン周りをはじめとする油汚れに最強です♪
    合成洗剤の代わりにお洗濯にも使えます^^

    たしか100円ショップにもあったと思います。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/08(日) 22:32:13 

    >23
    うちも旦那の毛が落ちてるのを見ると
    あ~また~!って思います(((^_^;)

    掃除好きの料理下手なので、片付けながらごはん作ってたらやたら時間かかります。。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2013/12/08(日) 22:33:58 

    主婦って生きがいは掃除なの?

    +4

    -22

  • 46. 匿名 2013/12/08(日) 22:34:32 

    綺麗にしたいとは思うけど、面倒くさい。
    でもその面倒くさいという気持ちをはねのけて掃除し始めるとトコトンやってしまう。

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2013/12/08(日) 22:34:54 

    おしりふき使います。調味料も毎日おしりふきでふいてます。机も床も全部。子供に水99%で、掃除にはいっぱい使える安物で

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2013/12/08(日) 22:35:46 

    スチームの拭き掃除床がサラサラになって気持ちいいです

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/08(日) 22:38:51 

    掃除は毎日してます。
    床は水拭き、水周りは最後に水滴まで拭き取ってます。玄関のたたきや網戸、ドアふけるところはふいてます。全部綺麗にしないとイライラしちゃうんです。ネットでも掃除の仕方を検索しては試したりしてます。
    でも掃除好きじゃないです。でも掃除ができてない状況の方が好きじゃないからやってます。
    毎日すごく疲れます。疲れて泣きながら掃除したりする日もあるから病気かもしれません。

    +28

    -5

  • 50. 匿名 2013/12/08(日) 22:41:28 

    天井や壁にも掃除機や、重くて大変ならクイックルでもいいのでかけてますか?けっこう埃ついてるらしいですよ。特にキッチンは油で埃も付きやすいので洗剤つけて拭くと汚れが取れますよ。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2013/12/08(日) 22:51:17 

    お掃除グッズを集めるのは好きなんですけどね・・・

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2013/12/08(日) 22:55:26 

    賃貸の方、やる気出ますか?
    掃除好きなんだけど、どうせ自分の家じゃないからなーと思うと、やる気が出なくなっちゃう(´;ω;`)
    マイホームなら隅々までやるのに!とついつい自分に言い訳しちゃう。

    +27

    -8

  • 53. 匿名 2013/12/08(日) 22:56:16 

    油汚れにはセスキ炭酸ソーダ使ってます!(タンパク汚れにもおススメ。床掃除もこれを溶かした水を使って拭きます)

    コンロの汚れは、重曹入れた水桶(金属製)に浸けて、火にかけて、冷めてからタワシで磨きます。

    蛇口の曇りはクエン酸で磨いてピカピカに。

    重曹とクエン酸を混ぜると炭酸ガスが発生するので、排水口汚れは二つをふりかけて。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2013/12/08(日) 23:23:14 

    掃除好きすぎて、キッチン汚したくなくて料理したくない派(´・ω・)

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2013/12/08(日) 23:27:30 

    うちは綺麗にしたと思っても旦那がガサツだから食べかすや水滴ですぐ汚される…
    掃除が無駄になった気がしてガックリ。
    掃除好きな人からしたらまた綺麗にすればいい、って割りきれるものですか?

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2013/12/08(日) 23:29:10 

    やるときは天井からやる!
    そうしないと床を掃除してもダニなどが降ってくるってテレビでやってました。
    クイックルワイパーが便利!
    お掃除好きな方いますか?

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2013/12/08(日) 23:32:56 

    52

    私は隣のマンションが火事起こしてうちのマンションに鎮火したんですけど、その時鍵をかけていたのに安全確認のために勝手にドア開けられましたよ。
    もし火事や地震のとき、いきなり開けられて汚かったら嫌じゃないですか?いくら賃貸でも。

    そこから私は念入りに掃除するようになったので、52さんも↑こう思ってやったらやる気がでませんかね?
    頑張って下さいm(__)m

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/08(日) 23:33:52 

    お掃除好きさん、水道代やガス代すごくないですか…?(油汚れの時はお湯使っちゃう…)
    私も掃除が好きなんですが、旦那にガス代怒られてから、掃除が罪悪感に…。
    私が上手くやってないからなのかな~。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/08(日) 23:35:09 

    うちは賃貸ですが、ある程度やる気は継続してるかな。
    毎日掃除して気持ちいい部屋がいいですが、
    実際結構サボります。(汗)
    でも掃除時、隅々まで楽にできるように
    部屋には物を増やさないようにシンプルにしてます。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/08(日) 23:54:04 

    13

    網戸は大雨の日に外に出すと綺麗になります。
    楽だし本当に綺麗になります(^ν^)

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/09(月) 00:15:28 

    私は脳が腐っているのかしらと思うほど整理整頓が下手くそです。
    よって、整理が出来てないのでなかなか掃除まで行き着きません。
    とうとう業者さんに依頼してプチ断捨離しました。
    物が少なくなると掃除がしやすくなるし綺麗な状態をキープしようとするものなのですね、人間って。
    綺麗なお部屋で主人と二人ほのぼのと1日を大事に暮らしていけたらな。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/09(月) 00:19:51 

    58さん、私のお友達のご主人が掃除がストレス発散らしく部屋のすみずみまでストレスたまるとひたすらしています。
    水はじゃんじゃんだして、洗剤はたった一回の掃除で空っぽ。
    冬はお湯を使うのでガス代まで上がってしまい、大変だそうです。
    昔の井戸の時代を思い出して水も熱も使わない掃除を見直すことも必要なのかもですね。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2013/12/09(月) 02:18:55 

    まめに掃除してるから旦那には掃除好きと思われてるけど、全然好きじゃない。
    お手伝いさんがいて毎日家じゅうピカピカにしてくれるなら、自分でなんかやらないよー。

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2013/12/09(月) 02:35:12 

    52です、アドバイスありがとうございます!
    その通り!いざ何かあった時にはずかしくないように!と日々心掛けています。
    賛否両論だと思いますが、私も最低限物を置かないシンプルライフ派です♪

    家に来てくれた方達には綺麗だと言われるので、パッと見は問題ないと思うのですが、換気扇掃除や窓のサッシが面倒で…
    人目につかない場所はやらないズボラタイプ。
    隅々まで綺麗にされてる方尊敬します!

    ここに書いてたら何か掃除したくなってきた!
    こんな時間なのに(笑)

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/09(月) 02:36:43 

    ああもう…みなさんの爪のアカを煎じて飲ませていただきたい。爪のアカなどある人はいないでしょうが。掃除の前に片付けひとつ出来ません。

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2013/12/09(月) 03:11:23 

    ウェーブいいよ

    +4

    -1

  • 67. トピ主 2013/12/09(月) 03:17:18 

    水の劇落ち君もオススメです!
    うちの旦那がタバコ吸ってヤニが付いた壁もほとんど落ちました!感動してやりすぎたらすぐ1本終わってしまいました(;つД`)(笑)

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2013/12/09(月) 07:49:35 

    キッチンの調味料などは、使うたびに手元の布巾でふいています。
    布巾でつかみながら調味料ふったり、布巾もちながら 冷蔵庫開け閉めしたり。

    常に布巾をそばに置いて、フライパンが温まるのを待ちながら、ガス台やシンク等をふいています。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2013/12/09(月) 08:07:05 

    私は掃除好きじゃないけど、家族には好きだと思われてる程毎日掃除します。
    掃除機は1日最低2回はかけます。
    コロコロも大好き!毎回コロコロ考えた人は神だ!って言いながら使います……
    台所周りの調味料なんかはベタベタになるから、全部しまっています。いちいち出すの面倒くさいけど、ベタベタはもっと面倒くさいから。
    ちなみに食事支度の前後にアルコール除菌を撒いて拭けば油は綺麗に落ちますよー

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/09(月) 08:37:51 

    13さん
    網戸掃除ですが
    取り外して風呂場に持って行けませんか?
    風呂場だとシャワーと
    バスマジックリンとスポンジで
    すごーく簡単に完璧に綺麗に出来ます。

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2013/12/09(月) 09:12:56 

    52さん
    私も賃貸です。
    友達は広い一軒家で羨ましいけど
    綺麗に掃除して物を減らした
    スッキリした部屋は友達みんなが
    誉めてくれます。
    一軒家の友達は気を使ってくれた
    かもしれないけど
    賃貸は近所に嫌な人や迷惑な人がいたら
    引っ越せるし
    固定資産税もかからないし
    修理もしなくて良いね、って。

    一軒家は素敵ですよね。
    私も是非欲しいです。
    今は賃貸アパートで綺麗に
    掃除、整頓の練習しておきます。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2013/12/09(月) 09:27:47 

    昔は汚部屋でしたが
    今はお掃除、捨断離が大好きです。
    本屋に行ったらそれ系の本を
    パラパラと読みます。
    だいたい知っている知識ばかりですが
    お掃除風水ははまりました。
    きっかけは何でも良いんです。
    とにかく汚部屋から脱出したかった。

    今は毎日
    掃除機、玄関掃除、トイレ掃除、
    風呂場はその都度掃除。
    洗濯も大好きです。

    ただ風呂掃除は寒いし
    面倒なので風呂目的でジムに
    通いました。
    掃除しなくて済むから。
    それだけは勿体ないから
    使用料は変わらないので
    ズンバやヨガまで始めて
    ジョギングもやっちゃっています。
    お陰でお通じも良好で
    お腹の中まで掃除できちゃいました。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2013/12/09(月) 09:38:02 

    とりあえず掃除機を毎日かけるぐらいで、細々したところは汚いです。
    ズボラなので、みんなの見て頑張らなきゃと思ってきました。

    床は年末の大掃除はワックスまでかけますか?
    キッチンもマメにしないから、そろそろ始めないとなぁ。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2013/12/09(月) 09:39:12 

    掃除し始めると部屋中しないと気が済まない(;´д`)でもすぐ旦那と息子に汚くされる…(--;)
    今は産休で毎日のように掃除できるけど、仕事復帰したら毎日掃除できないから恐ろしなぁー・・・(T_T)

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2013/12/09(月) 10:37:16 

    こんまりさんの本読んでから掃除が好きになりました!
    すごい!

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2013/12/09(月) 14:11:34 

    掃除のやる気を出すためには何がいいですかねー?
    私は来客がないと適当にしかしてません。
    ただ、ごく稀にやる気に火がついて徹底的にできる時もありますが、維持が難しいですね…

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2013/12/09(月) 14:46:57 

    掃除好きな方が羨ましいです。
    掃除ができる人は心が澄んでると思う。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2013/12/09(月) 15:41:24 

    77さん
    心はきれいじゃないですが
    掃除をすると気持ちが良いですよ。
    私は30歳を過ぎてから
    掃除好きになりました。
    今の友達は昔の私の汚い部屋は
    想像できないだろうなぁ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/12/09(月) 15:45:03 

    掃除も整頓も断捨離もしているけど
    賃貸アパートなので
    収納が少ないのが悩みです。
    いつか掃除機やチリトリ、ホウキ
    モップやバケツ、灯油ポリが
    ガサーーッて軽々入る収納のある
    オウチを建てるんだぁ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2013/12/09(月) 19:26:15 

    今月引っ越しするので これを期に
    断捨離しまくらなければ…
    なかなかやる気が出ないので
    掃除のまとめサイトやら見まくって
    断捨離してたらカバンの中から一万円が!
    とか書いてあって
    そんな、ないわ~ と、思いつつ
    書類の片付けをしていたら…
    ななななんと 忘れ去っていた封筒から一万円札が!

    本当にこんな事ってあるんですね!!
    一気にやる気が出ました(笑)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード