ガールズちゃんねる

目覚ましアラームが鳴る数分前に目が覚めてしまう理由が判明

53コメント2013/12/01(日) 13:23

  • 1. 匿名 2013/11/30(土) 14:55:00 


    目覚ましアラームが鳴る数分前に目が覚めてしまう理由が判明 スヌーズ機能は使ってはいけない! : はちま起稿
    目覚ましアラームが鳴る数分前に目が覚めてしまう理由が判明 スヌーズ機能は使ってはいけない! : はちま起稿blog.esuteru.com

    「いつも目覚ましが鳴る5分前ぐらいに目が覚める」という優等生はいませんか?ウェブサイト「Mental Floss」では、その理由を科学的に説明しています。あなたの体は、目覚まし時計を嫌っています。目覚まし時計は不快なストレスのもとです。睡眠中の体の働きを台無しにするだけでなく、「徐々に目覚める」という目標も達成できません。そのため、体は突然の目覚めを避けようとして、驚くべき方法をとります。夜のあいだに、PERタンパク質(睡眠と目覚めのサイクルを調節するタンパク質)とストレスホルモンを増加させるのです。


    体が目覚まし時計より先に目覚め始めるので、目覚めのプロセスが邪魔されることはありません。
    このプロセスはとても正確に機能するので、目覚ましが鳴る数分前、または数秒前に目が覚めるようになります。

    +92

    -8

  • 2. 匿名 2013/11/30(土) 14:57:45 

    理由があったんだね

    +103

    -6

  • 3. 匿名 2013/11/30(土) 14:59:25 

    確かに2時間しか寝れない時とかもなんか眠り浅いというか目覚まし無しで起きれたりする…

    +154

    -6

  • 4. 匿名 2013/11/30(土) 14:59:26 

    てっきり霊感か何かだと思ってたw

    +29

    -57

  • 5. 匿名 2013/11/30(土) 15:00:01 

    目覚ましがなる前に起きるってときは修学旅行の一日目とか高校の入学式の日ぐらいしかない!
    緊張とか楽しみな気持ちがあるときと思ってたな〜

    +120

    -5

  • 6. 匿名 2013/11/30(土) 15:00:16 

    わかる~

    +67

    -3

  • 7. 匿名 2013/11/30(土) 15:00:36 

    鳴ってから目が覚めます(^-^;

    +60

    -6

  • 8. 匿名 2013/11/30(土) 15:01:32 

    それよりも、目覚まし時計セットしてない休日にも同じ時間に目が覚めるのを切実に何とかしたい(苦笑)

    +288

    -3

  • 9. 匿名 2013/11/30(土) 15:02:08 

    スヌーズ機能したらいけない⁈
    私、ずっとスヌーズ機能つけてる…w

    +113

    -4

  • 10. 匿名 2013/11/30(土) 15:02:51 

    逆に目覚ましが鳴ってても
    気付かない私って…

    +109

    -8

  • 11. 匿名 2013/11/30(土) 15:03:17 

    昔から謎だったけどそういう事だったんだw

    +29

    -2

  • 12. 匿名 2013/11/30(土) 15:03:40 

    そうそう!
    目が覚めて携帯の時計見ると、目覚ましがなる7分前とか!
    10分以内の誤差で目が覚める事がよくある。

    +172

    -3

  • 13. 匿名 2013/11/30(土) 15:04:21 

    数分前ならいいんだけど・・・
    1時間くらい前に目が覚めちゃう(;o;)

    加齢かorz

    +84

    -2

  • 14. 匿名 2013/11/30(土) 15:04:32 

    目覚まし鳴る前に目が覚めるんだけど、その後二度寝してしまう

    +180

    -2

  • 15. 匿名 2013/11/30(土) 15:04:46 

    アラーム数分前に起きる → まだ時間あるな → 寝る → アラーム鳴る → 起きるのが辛い

    毎日この繰り返しです

    +275

    -2

  • 16. 匿名 2013/11/30(土) 15:05:34 

    私もそうだ。ハッと目が覚めて時計見たらアラーム鳴る数分前で解除してホッとしてる。

    +49

    -2

  • 17. 匿名 2013/11/30(土) 15:06:34 

    やっぱ皆そうなんだね

    +17

    -5

  • 18. 匿名 2013/11/30(土) 15:07:59 

    スヌーズはイライラするから使ってない

    +27

    -5

  • 19. 匿名 2013/11/30(土) 15:08:18 

    隣で寝ている旦那を起こしたくなくて気を遣うあまり目覚まし音が鳴る前に目覚めてるつもりだった^^;こんな理由があるなんて面白い!!

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2013/11/30(土) 15:08:29 

    めっちゃ私、それだ!
    夜勤中とかめっちゃ多い

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2013/11/30(土) 15:09:48 

    アラームの15分くらい前から目が覚めるのが嫌

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2013/11/30(土) 15:09:50 

    毎日30~1時間前に目が覚めてしまいます。ギリギリまで寝ていたいのに。

    +28

    -3

  • 23. 匿名 2013/11/30(土) 15:11:29 

    アラーム恐怖症みたいになってる感じがする
    気のせいじゃなかったんだ
    目覚ましアラームが鳴る数分前に目が覚めてしまう理由が判明

    +49

    -3

  • 24. 匿名 2013/11/30(土) 15:12:43 

    なるほど、旦那が夜中に酔っ払って帰ってくる数秒前に目が覚めるのもストレスホルモンのせいか。

    +29

    -3

  • 25. 匿名 2013/11/30(土) 15:12:56 

    まさに今日!目覚ましが鳴る10分前に旦那と私一緒に目覚めました( ゚д゚ )

    そういう理由があったなんてビックリ( °_° )

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2013/11/30(土) 15:13:33 

    私だけじゃないってわかって妙に安心したw

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2013/11/30(土) 15:15:06 

    目覚まし時計の秒針が動く音が気になって眠れない

    +29

    -3

  • 28. 匿名 2013/11/30(土) 15:16:31 

    そういうことなんた!(о´∀`о)
    自分の睡眠に問題があるのかと思ってたから安心した

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2013/11/30(土) 15:16:31 

    今朝もそんな感じだった

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2013/11/30(土) 15:18:27 

    30分前に目覚めるけど、二度寝するから意味ない>_<

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2013/11/30(土) 15:22:45 

    鳴る前に全然目が覚めない私は鈍感なのか・・・・・

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2013/11/30(土) 15:22:58 

    目覚ましがなる前に自然と起きる時と、鳴ってからもなお寝ようとする時がある…

    でも最近はそれよりずっと前に猫に起こされちゃう( ; ; )
    寝ていたい…

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2013/11/30(土) 15:25:32 

    アパートの隣人のスヌーズで起こされる(笑)

    ブーブーブブー!!10分おきに。

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2013/11/30(土) 15:38:28 

    確かに7分ぐらい前に目が覚める。

    たまに目覚まし鳴るまで寝れると嬉しいんだけど、それでも目覚ましで目を覚ますって体にとってストレスなのかな?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2013/11/30(土) 15:43:33 

    ネプチューンの名倉さんが目覚まし使わないけど、時間通りに起きれるって言ってた。
    謎だったけど、こうやって自然にホルモン調節できるんだね。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2013/11/30(土) 15:45:51 

    レム睡眠、ノンレム睡眠の関係かと思ってた!CDを目覚ましにしてるけど、毎朝CDが再生されるカチッシュッて音で目覚める。
    目覚ましに気付かず寝坊遅刻の経験無し。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2013/11/30(土) 16:05:01 

    合わせた目覚ましのほんの1分前に起きちゃうことが何度かあって、すごく不思議だった!
    絶対偶然じゃないと思ってた

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2013/11/30(土) 16:12:23 

    目覚まし鳴っても、全然気づかない…
    スヌーズで、なんとかって感じ(・_・;

    +3

    -0

  • 39. フロイド 2013/11/30(土) 16:14:17 

    今週のnewtonでやってた

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2013/11/30(土) 17:12:58 

    目覚まし時計により、強制的に起床が嫌で。
    現在はフリーランスで、自宅で仕事ができる環境を整えました。
    時間が自由になった方が、ちゃんと規則正しく起きる自分にビックリ!

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2013/11/30(土) 17:17:08 

    アラーム鳴ると
    もう朝になったの?ってため息が…

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2013/11/30(土) 17:30:13 

    目覚ましがなる2.3分前に起きる

    アラームうるさいしびっくりするから解除する

    二度寝

    予定より遅く起きる

    毎日やってます

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2013/11/30(土) 17:54:57 

    でも私は起きる時間バラバラなのに1分前に起きてしまうのはなぜ?
    急な予定でも目覚ましの1分前に起きてしまうのはなぜ?

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2013/11/30(土) 18:26:29 

    たまにアラームなる1分前に目覚めて、全然二度寝できねー!ってなる事がたまにある(´Д`)

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2013/11/30(土) 20:06:17 

    使ってるのが爆音だからか鳴る数分前に自然と起きてしまう

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2013/11/30(土) 22:39:48 

    毎日夜中の2時半にトイレに起きる。
    そして4時10分に目覚ましで起きる。
    なんなんだ…

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2013/11/30(土) 23:07:54 

    自分は特別だと思ってた…恥ずかしい(笑)

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2013/11/30(土) 23:33:43 

    全然解明されてないじゃん

    詐欺記事乙

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/01(日) 00:36:27 

    鳴る前に起きるの私だけかと思ってた。
    元々目覚まし時計の音が嫌で朝から嫌な気持ちになっていたので
    目覚まし時計が鳴る前に起きれるんなら目覚まし時計いらなくない?
    と思い使うのをやめてみたところ使わなくても起きれるようになりました。
    そして朝気持ちよく起きられています。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/01(日) 01:06:07 

    中学生くらいには、もう目覚ましなしで
    何故か起きたい時間の30分前に起きてた。

    結婚してからも、目覚ましなしで起きる私に
    旦那がおかしいと言ってた。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/01(日) 04:09:34 

    2分前くらいに目が覚めることがよくあるけど、その2分でもすごく悔しいです。また寝るわけにもいかないし、やっぱり後2分寝れたと思うと悔やまれます。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/01(日) 08:22:40 

    トピずれかもしれないけど
    結構頻繁に、急げば遅刻しないギリギリの時間に
    目覚ましなしで目覚めます

    昼寝の後のバイトとかでも起きようと思ってた時間には目覚ましにも全く気づかないのに
    急げば間に合うっていうギリギリの時間に勝手に目が覚めます

    自分は第六感に優れてるんじゃないかなって思ってるんですけどw

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/01(日) 13:23:51 

    休日もいつも通り起きちゃうし、眠くて二度寝したくても眠れない
    若い頃はいくらでも寝られたのになあ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。