ガールズちゃんねる

腰痛対策

92コメント2016/04/05(火) 16:37

  • 1. 匿名 2016/03/21(月) 22:51:24 

    子供を産んでから定期的に腰痛に悩まされています。
    ぎっくり腰も何度かやってます。

    今は一週間前に子供と公園遊びを全力でしてから腰痛と背中痛に。
    一週間経っても治らないどころか悪化してきたから明日整形外科行くか悩んでるところです。

    同じ腰痛持ちの皆さん、病院行く以外に予防対策などどんな事をされてますか?

    +64

    -5

  • 2. 匿名 2016/03/21(月) 22:52:20 

    痛みがひどい時はとにかく安静に

    +97

    -5

  • 3. 匿名 2016/03/21(月) 22:52:29 

    筋トレ

    腰回りの筋肉つけると本当にちがうよ

    +107

    -4

  • 4. 匿名 2016/03/21(月) 22:52:41 

    普段の姿勢に気をつける
    筋力をつける

    +85

    -3

  • 5. 匿名 2016/03/21(月) 22:52:42 

    整形外科よりも整体が良いと思います。

    +14

    -38

  • 6. 匿名 2016/03/21(月) 22:52:47 

    お風呂で温める

    +44

    -6

  • 7. 匿名 2016/03/21(月) 22:52:52 

    冷えが良くないからカイロを腰に貼る

    +53

    -5

  • 8. 匿名 2016/03/21(月) 22:52:54 

    湯船で温める

    +24

    -4

  • 9. 匿名 2016/03/21(月) 22:53:34 

    ペインクリニック

    +12

    -7

  • 10. 匿名 2016/03/21(月) 22:53:36 

    ゆっくり動く。これ以外ない。急に動くと痛みが走る。

    +82

    -1

  • 11. 匿名 2016/03/21(月) 22:54:06 

    冷え性は、血行不良から
    ぎっくり腰やりやすいよ

    +57

    -3

  • 12. 匿名 2016/03/21(月) 22:54:10 

    腰ベルト(医療用のちゃんとしたやつね)
    痛みを感じたらすぐに湿布

    +74

    -2

  • 13. 匿名 2016/03/21(月) 22:54:10 

    お尻が沈む柔らかいソファーじゃなくて
    硬めのものにしてる

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2016/03/21(月) 22:54:10 

    +8

    -3

  • 15. 匿名 2016/03/21(月) 22:54:19 

    関係ないように見えてストレスも腰痛に関係してるらしいよ

    +98

    -2

  • 16. 匿名 2016/03/21(月) 22:54:43 

    反り腰なので反り腰改善のストレッチしてる
    痛い時は安静にして重いものとかなるべく持たない

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2016/03/21(月) 22:55:19 

    腰痛対策

    +51

    -4

  • 18. 匿名 2016/03/21(月) 22:55:44 

    布団やマットを替えてみる。
    硬さでだいぶ変わると思う。

    +29

    -5

  • 19. 匿名 2016/03/21(月) 22:56:08 

    食べすぎも、内臓に負荷かけるから
    ぎっくり腰につながるよ
    あまり知られてないけど
    腰痛対策

    +54

    -2

  • 20. 匿名 2016/03/21(月) 22:56:23 

    >>17

    石崎Dの検索したヤツ(笑)

    +47

    -3

  • 21. 匿名 2016/03/21(月) 22:56:37 

    コルセットで姿勢を矯正。

    +21

    -4

  • 22. 匿名 2016/03/21(月) 22:56:43 

    寝る時の姿勢も大事です。マットを身体に合う物にする。

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2016/03/21(月) 22:56:49 

    足首回しをするようになってから、腰痛緩和したよ。
    足首回しは骨盤矯正にもなるからいいかも。

    +26

    -4

  • 24. 匿名 2016/03/21(月) 22:57:40 

    手術しても治らなかった酷い腰痛が、ペットを飼ったら治ったって、前NHKで見た。
    最近は精神的な原因説がかなりあるよ

    +32

    -6

  • 25. 匿名 2016/03/21(月) 22:59:01 

    寝起きと寝る前は必ずストレッチ。
    くしゃみが出そうになったら、鼻をつまんで最小限に抑える。

    +21

    -4

  • 26. 匿名 2016/03/21(月) 22:59:18 

    激しい筋トレより、ストレッチなどで
    やわらかくしてあげる方が先だと思う。
    怪我の予防にもなるし、血行もよくなる
    腰痛対策

    +68

    -3

  • 27. 匿名 2016/03/21(月) 23:02:08 

    枕とか座布団、クッション等に足の関節辺りを乗せて寝ると腰に負担がかからず腰痛が治り易い。

    分かりやすく言うと、
    両足がへの字になった状態で寝る。

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2016/03/21(月) 23:03:54 

    私も腰痛ひどいです。
    1月にヘルニアかと思って病院2件ハシゴしましたが、結局違い、妊娠後骨粗鬆症と診断されました。
    子供の世話で安静になんてできないので、コルセットは絶対。痛み止めと貼り薬で騙し騙しのりきってます。
    あとは食事。
    小魚やチーズを、食べてます。

    +32

    -3

  • 29. 匿名 2016/03/21(月) 23:04:01 

    私も1回ぎっくり腰になってから、すぐ腰痛くなって辛いです。私の場合は湿布貼って安静にしてたら治りますが、仕事してたりすると安静って難しいですよね(;ω;)

    +39

    -2

  • 30. 匿名 2016/03/21(月) 23:04:44 

    提案すべてにほとんどプラスが付かないのだから、病院以外での対策はなかなか無いのかも。
    これ以上ひどくならないようにどうするか、しか無いね。

    +6

    -8

  • 31. 匿名 2016/03/21(月) 23:06:34 

    とりあえずは、整形外科でレントゲンを撮って骨や軟骨の異常がないか筋肉の付き具合いとかを見てもらって、生活指導やコルセットを購入したら?(ドラッグストアとかで買うより安い)整体とかはその後、考えたら良いと思うよ。お大事にね。

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2016/03/21(月) 23:07:44 

    >>30
    病院なんて、気休めの湿布処方するくらいで
    根本的な腰痛にならない体づくりについては
    教えてくれないところがほとんどじゃん

    +77

    -9

  • 33. 匿名 2016/03/21(月) 23:09:14 

    前々からウォーキングの習慣はあったけど、6キロ痩せたらかなり改善されたよ。

    あと、ベッドマットはかなり重要

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2016/03/21(月) 23:10:47 

    カラダ硬い人は、荷物ひとつ持ち上げるにしても、
    腰に負担がかかる持ち方してると思う。
    関節が柔らかい人は、低姿勢になるのがラクに出来るから
    腰痛対策

    +49

    -3

  • 35. 匿名 2016/03/21(月) 23:13:01 

    痛みを感じている時にストレッチは絶対に駄目
    あと、姿勢を正すのも痛みが治ってから

    まずは整形外科へ行き異常がないか検査を受けてから日常生活での改善を行った方がいいよ

    腰痛を軽く見ていた私はヘルニアでした

    +45

    -2

  • 36. 匿名 2016/03/21(月) 23:14:51 

    >>32

    私が通院した病院は、
    こういう姿勢はやめて、
    こういう歩き方がいい、
    こうやって腰の筋肉を強くする、
    とか教えてくれたけどな。

    +20

    -4

  • 37. 匿名 2016/03/21(月) 23:18:17 

    あまりひどいなら病院。
    注射や、痛み止めもらえるし。電器治療もある。
    日常ではコルセット、湿布。
    無理な姿勢しない。
    これくらいしかないな。

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2016/03/21(月) 23:19:30 

    腰痛対策に普段痛くないときに、テニスボールを
    床に置いてお尻の筋肉やツボを押したり
    ほぐしたりしてます

    お尻の筋肉が凝ったり固くなると腰痛になりやすいみたいです

    +29

    -2

  • 39. 匿名 2016/03/21(月) 23:20:26 

    ベッドのスプリングを良くするだけで大分変わるよ
    一日6時間は寝てる訳だから、良いスプリング使わないと腰痛が悪化する
    自分はヘルニアがひどくてずっと足を引きずるような状態だったけど
    ベッドを変えてから見違えるように状況が良くなりました
    試して見てください

    特に布団で寝るのはダメです

    +13

    -4

  • 40. 匿名 2016/03/21(月) 23:22:54 

    痛みがある時は安静にして、
    痛みがない時に筋トレ

    上体をおこす腹筋はあちこち痛くなるので色々試したけど、
    私はスクワットが一番無理なく筋力アップできました
    筋トレするようになってから腰痛が激減しました

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2016/03/21(月) 23:24:01 

    怪しいと思ったら とこちゃんベルト

    重いものを持ち上げるときには必ず膝を曲げる

    あとは安静、、、

    ぎっくり腰何度もやった経験あります

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2016/03/21(月) 23:28:18 

    主さん、腰痛もちは本気で体使って遊んじゃダメです!一回は大丈夫でもなんどもやってるとドカンときちゃうよ。体を労わってほどほどの動きにしましょう。
    あ、やばいかもと思ったらマッサージしてもらうだけでも違いますよ

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2016/03/21(月) 23:33:01 

    実際よくあるのが意外に運動不足の腰痛だと思う。(激しいのじゃなくて、ゆるい有酸素運動)
    しんどいからって一日寝てたら翌日逆に腰痛悪化して辛いからウォーキングはかかさないようにはしてる。

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2016/03/21(月) 23:34:23 

    幼稚園教諭をしているので、腰痛に悩まされています。
    いたいと思ったら、早めに整形外科に行った方が、軽いうちに治せるから治りが早いと言われたことがあります!!
    本当なら、痛くなる前の違和感で行っておくのが理想だと。

    あとは普段の運動と、腰回りの筋肉をつけることとがいいと思います(>_<)

    お大事に(T ^ T)

    +11

    -3

  • 45. 匿名 2016/03/21(月) 23:38:35 

    ぎっくり腰して一晩すごくつらかったのですがドラックストアで湿布とアリナミンを買いました。
    2日くらいでほぼよくなりました。ちょっとお高いけどアリナミンは何気に効くと思いました。

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2016/03/21(月) 23:41:39 

    歯の噛み合わせ治療で身体の歪み直してもらったら長年の腰痛が一発で治った!

    保険効くところ探して行ったよ。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2016/03/21(月) 23:42:37 

    ぎっくりなら、鍼灸が効くよ

    +3

    -4

  • 48. 匿名 2016/03/21(月) 23:42:40 

    腰痛って、メンタルやられる。

    人生、悲観的になるよ(´・_・`)

    もうどこにも行けない、とかさ。

    +57

    -1

  • 49. 匿名 2016/03/21(月) 23:45:49 

    腰が痛いと必ずお腹も痛くなるのですが何故ですか?
    生理じゃないのに生理痛みたいな鈍い痛み

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2016/03/21(月) 23:47:56 

    主さん、腰痛もちは本気で体使って遊んじゃダメです!一回は大丈夫でもなんどもやってるとドカンときちゃうよ。体を労わってほどほどの動きにしましょう。
    あ、やばいかもと思ったらマッサージしてもらうだけでも違いますよ

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2016/03/21(月) 23:55:25 

    首と腰がダメで
    かなり良いマットレス30万ぐらいのを
    使ってました。
    でもたまに痛くなるのと
    足が強張る感じがあったので、
    布団にしました。
    布団は 最初の数日間は全身疲れたけど、
    その後はなくなり
    私には合ってました。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2016/03/21(月) 23:55:29 

    お尻のエクボにテニスボールを敷いてゴロゴロする。 私には1番合ってた。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2016/03/22(火) 00:02:01 

    >>26
    ストレッチ大好きな私がこれやったら二日間起き上がれなくなるほどの腰痛になって治るまで三ヶ月かかったよ。。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2016/03/22(火) 00:05:31 

    整形外科でもスポーツ関係が得意なところとか、リハビリ室が付いてて毎回理学療法士がマッサージや指導してくれるところとか、ただ器械で温めるだけとか色々だから評判と合わせてよく見た方がいいよ。
    理学療法士いるところが最強。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2016/03/22(火) 00:12:30 

    筋膜リリースが気になってる。
    ストレッチよりも食塩水注射してみたい。

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2016/03/22(火) 00:35:12 

    腰痛が酷い時に
    市販の鎮痛剤を飲んだら
    効きました。
    歯痛や頭痛生理痛の時にお世話になってる
    イブ!
    それ以来 腰痛が酷い時は飲んでます。
    後はコルセット巻いたり
    湿布貼ってます。

    +7

    -5

  • 57. 匿名 2016/03/22(火) 00:50:39 

    産後に重度のぎっくり腰をやってしまい、4日間、仰向けに寝ることも座ることも出来ず、死ぬ思いで這ってお手洗いに行く以外は横向きになって寝てました。
    再発防止のために定期的にカイロプラクティックの施術を受けているのと、あとはひたすら地道に腹筋してます。
    1日10回とかほんの少しですが、頑張って続けていて、現時点で半年ですが今のところ再発はしていません。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2016/03/22(火) 00:55:34 

    ひどい腰痛持ちだった私が克服した方法
    ①腹筋、背筋
    腹筋:背筋 3:1くらいの割合で
    ②ストレスを溜めない
    音楽を聴いたり、ドライブに行ったりし てストレス解消
    ③食べたい時に食べたい物を食べる
    ②と関連してだけど食に関してもストレスを溜めないようにする。
    ④股関節周りと肩甲骨のストレッチ

    質問あったら何でも答えます。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2016/03/22(火) 00:57:31 

    いくら病院や接骨院、鍼灸院に行ってもその場凌ぎにしかならないので最後にはやっぱり自宅で毎日ストレッチをするのが一番だと鍼灸師とカイロの先生に教わりました。鍼灸院などはあくまでメンテナンスでしかないそうです。

    そうは言っても人間は成長しない生き物なので良くなってくるとストレッチしなくなるんですよね…笑

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2016/03/22(火) 00:57:44 

    58です。
    追記で最初は整骨院で何度も鍼治療を行ってもらってましたが鍼を打った日から1週間程度は調子いいものの結局また痛みが出てしまうので通うのをやめました。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/03/22(火) 00:58:03 

    痛み止めの力を借りる。

    ヘルニアの診断を受けていて治すには手術しかないけど頻繁に痛みが出るわけではないので、痛くなったら痛み止めを飲んでます。
    季節の変わり目や、一日中ゴロゴロしてた日なんかは痛くなります…。

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2016/03/22(火) 00:59:15 

    腰痛の原因は人それぞれで様々だから安易にお風呂で温めるとか湿布とか
    薦めたり自己判断しないでまずは病院で診て貰ってからの方がいいと思うよ。レントゲン撮ったり。
    内臓から来る腰痛もあるし。

    ギックリ腰がくせになっている人は出来るだけ安静にしてコルセット、重い物は持たない、
    カバンは左右交互に持ったり寝る姿勢は足曲げ。
    既出だけれどクシャミも出来るだけ抑える。したくなった時に鼻の真下に指を横にして当てると
    たいていのクシャミは止まるよ。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2016/03/22(火) 01:04:22 

    くしゃみする時は、何かにつかまったり、肘を机についたりして、腰への負担を減らすようにしてます。これをしないでくしゃみすると、かなり腰に響くんです…。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2016/03/22(火) 01:04:29 

    ゼビオっていうスポーツ店で傾きを測ってもらって、インソールを作った!
    靴に入れてたら腰痛を感じなくなったよ!
    違う靴履いてて、今日なんか痛い…って思ってたらインソール入ってなかったから、やっぱりこれのおかげなんだと。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2016/03/22(火) 01:50:32 

    タイムリーなトピ
    昨日歩くと響くぐらい痛かったから
    ありがたいです とりあえず痛すぎたから
    鎮痛剤飲んでしのいだけど
    色々あるんですね 試してみよう

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2016/03/22(火) 02:23:06 

    原因不明の腰痛で3年苦しんでいたが
    ある病院で疼痛性障害というストレスからくる精神的なものだという診断をもらった。
    心療内科で鬱病の薬をもらって飲んだら嘘のように治ってきた。
    今までの苦しみはなんだったのだろうと思うほど。
    最近原因不明の腰痛はほとんどこれらしいという事がわかってきたみたいだよ。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2016/03/22(火) 02:43:08 

    出産する前から腰痛持ちでスポーツやってる人もよく来る整形外科に行って、腰痛予防するストレッチ教えてもらってから楽になりました。
    出産後は、産後整体に通い、家では寝る前に腰痛予防ストレッチをしてます。
    お母さんは体が資本ですから、整形外科でも一度診てもらってはいかがですか?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2016/03/22(火) 02:46:27 

    医者に行きました

    ウォーキングとジョギング以外はだめです

    水泳は背泳ぎ以外はだめだと言われました

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2016/03/22(火) 04:14:51 

    O脚など、体の歪みからくることもあるよ。
    もちろん病院の診断優先で
    腰痛対策

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2016/03/22(火) 04:56:24 

    >>66
    そんな病院に当たりたいです。
    ギックリ腰を頻繁にやりいつも腰をかばって生活しています。
    大きな病院でみて貰ってもただの腰痛で湿布をくれただけだったので、整体に通って予防しています。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/03/22(火) 06:32:11 

    でもクシャミって、大事な排泄機能だから
    止めるってのも悪そうだねぇ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/03/22(火) 06:42:22 

    四股踏み

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2016/03/22(火) 07:40:40 

    お風呂にゆっくり浸かったり、カイロ貼ったりとにかく腰や足など冷やさないようにしています。
    それだけで痛みが和らいでいます。

    腰に加えて肩首も痛くなり、ダメもとでピップエレキバンを貼ってみたのですが、翌日には完全ではないですが楽になっています。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2016/03/22(火) 07:53:09 

    毎日ゆっくりでいいから腰回しすると全然違うよ。

    春先は冬の血流不足からくる腰痛も多いから
    つま先立ちの上げ下ろし運動をすると良いよ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/03/22(火) 07:53:32 

    オカルトっぽい話になるけど自分に腰痛があることを忘れたら痛みなくなった。

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2016/03/22(火) 08:12:49 

    私は健康雑誌で特集されてた一瞬整体っていうのをやってます。コルセットはめたくなるような痛いのと湿布貼らずにはいられないときには出来ないかもしれないけれど、ちょっと痛いくらいならすぐマシになるし、予防にもなってます。
    カイロに行ってたときに、骨盤が腰痛で整ってると脚って組めないことが分かったので、座ってて脚を組まずにいられないことに気付いたら意識してやるようしてます。
    会社でつい重労働して、疲労で痛くなったりしますが、医者、整体にはここ十年お世話になってません。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2016/03/22(火) 08:32:04 

    落とした物を拾おうとした時に電気が走った感じになってから腰痛悪化してます。今はテレビを見ながらお尻ストレッチ、カイロを貼るということで動けてます。
    骨盤の歪みから腰痛になっている感じがして、骨盤おしりリフレに興味あるんですけど誰か使ってる方いないですかね?ネットで調べても体験会に行ってきたしか探せなくて...
    腰痛対策

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/03/22(火) 09:17:46 

    髄核を元に戻すストレッチを仕事の合間や家事の合間にこまめにしてます。
    ぎっくり腰、ほんま辛いんで;

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/03/22(火) 12:30:29 

    私は座骨神経痛。
    痛みが出そうな時、痛いときも温めてストレッチすると翌日嘘みたいに治る。
    以前は毎週病院行ってたのにヨガ初めて伸ばしたら楽になるポイントを見つけたら楽になりました!

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2016/03/22(火) 12:57:26 

    私が整骨院で教えてもらったのは、腰痛が出たら、まずは安静に。痛みが無くなったら仰向けで寝て脚を肩幅より少し広めにひらき、爪先を頭の方に思いっきり倒して、アキレス腱を伸ばします。そのままゆっくり脚を外側に開いて10秒程キープ、勢いよく爪先を内側に戻す。
    10回位やったらうつ伏せになって、同じように爪先を立てて外側に開いて、戻すを10回位。
    いわゆる女の子座りは絶対だめ。
    椅子に座るときに、背中を反らし過ぎない
    お風呂でゆっくり温まる
    妊娠中にぎっくり腰をやってからは何回も繰り返してますが、これをやってからは腰痛知らずです。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/03/22(火) 13:57:27 

    整形外科で腰痛体操を習って、元気な時にちょこっとしていたら出なくなりました。
    腹筋運動で上体を完全に起こさず途中で止める。
    まっすぐと左右斜め方向のとを三回ぐらい2~3分もかからない。
    バレエの先生に教えてもらったのが、下腹を引っ込めておくこと。腰が張ってきたり、だるいときにやると腰の負担がぐっと減ります。意識しているとだんだん無意識に引っ込めたままでいられるようになります。
    だけど、先生が言うには疲労が腰痛最大の敵だそうです。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/03/22(火) 14:47:30 

    >>76の一瞬整体が気になる!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2016/03/22(火) 14:49:17 

    普通に暮らしていても疲労が蓄積して、歪んだり、筋肉が張って硬くなるんだよね。
    仕事でハードなことしてると尚更。
    家にいるときは大事に大事にしてる。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/03/22(火) 15:40:41 

    湿布薬 大量にあります
    病院でたくさんくれるんだもん。
    旦那、腰痛直ってはらず
    私は、かぶれたのでやめた
    捨てるのはもったいないし

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2016/03/22(火) 17:30:08 

    腰の軟骨が磨り減ってます。
    腰の痛みが出ると整形外科のリハビリの機械で腰の牽引をしてSSPっていう低周波を当てるやつやると軽い時はすぐ治ります。重くてもしばらく通うと良くなる。腰を牽引すると詰まってる腰骨が離れていく感じでとても効果あります。
    ほとんどがお年寄りしか居ないですが、整体は治らなかったのでお年寄りに混ざって痛みがでると通ってます。
    痛くない時などに筋トレとかする時はなるべくお腹に力を入れて腰に力を入れないように行うようにしてます。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/03/22(火) 21:36:31 

    トリガーポイントを押す

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/03/22(火) 22:09:39 

    安静にするのは間違い。筋肉衰えて悪化する。無理ない範囲で筋肉つけるのが正解。サポーターとか自分の筋肉の働きを遮ってしまうから常用はだめ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/03/22(火) 22:21:32 

    ギックリ痛めたときは、、、、、

    直ぐに保冷剤等でとにかく冷やす。
    ギックリ腰の場合患部が熱を持つので
    ひたすら冷やします。
    いかにして直ぐに冷やすかが重要。

    痛みが少し和らいできたら今度は
    入浴したりカイロで温めます。

    オススメは針治療です。

    日頃は太ももの裏側を伸ばすストレッチを
    します。

    何回も何回もギックリ腰になってますが
    ストレッチは継続すると効果が高いです。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/03/22(火) 22:23:55 

    ピラティスで体幹を鍛えてます
    だいぶ腰痛が楽になりました

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/22(火) 23:14:31 

    >>82
    関心を持ってくれて嬉しいです。

    捨てずにとって置いた切り抜きのページには佐々木繁光監修とありました。

    ムック本も発行されてるみたいなのでチェックしてみてくださいな。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/03/23(水) 12:30:36 

    腰痛対策

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/04/05(火) 16:37:54 

    腰回りを温める。
    歩くと悪化することがあるので、ウォーキングなどは控える。
    起き上がる前に、坐骨神経痛に効くストレッチ。

    これで改善し無いようなら、病院へ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード