ガールズちゃんねる

お金を貸した場合、どれぐらい待ちますか?

109コメント2016/03/07(月) 10:07

  • 1. 匿名 2016/03/05(土) 14:36:14 


    最近、
    自分が幹事を務めた同期の飲み会で、
    当日始まってから1時間後に「来れない」と言われ、
    キャンセル料をたてかえました。

    申し訳ないけどキャンセル料を払ってほしいと伝えたら、
    「なるべく早めに返す」と返事があってから、
    数日経ちます…。

    どれぐらいまでなら催促せず我慢しようか悩んでいます。
    皆さんはお金を返してもらうまでどれぐらい待ちますか?

    「そもそも貸しちゃダメ」と言われたら元も子もないのですが…(´。;ω;`)

    +71

    -3

  • 2. 匿名 2016/03/05(土) 14:37:09 

    あげたもんだと思っておかないと

    +93

    -28

  • 3. 匿名 2016/03/05(土) 14:37:27 

    期日まで

    +15

    -0

  • 4. 匿名 2016/03/05(土) 14:37:57 

    次の給料日まで

    +64

    -1

  • 5. 匿名 2016/03/05(土) 14:38:00 

    一週間くらい
    それでも返さなければ嫌みを一言加えて
    催促する

    +111

    -1

  • 6. 匿名 2016/03/05(土) 14:38:27 

    >>2 そうそう。あげたもんだと思っておかないと。

    +24

    -22

  • 7. 匿名 2016/03/05(土) 14:38:28 

    +2

    -6

  • 8. 匿名 2016/03/05(土) 14:38:30 

    もうあげたつもりです

    +28

    -14

  • 9. 匿名 2016/03/05(土) 14:38:50 

    お金を早く返さない人は信用なくなりますよね

    自分が借りた側でも、次の日には返します

    +131

    -1

  • 10. 匿名 2016/03/05(土) 14:38:51 

    返ってきたためしがないよ。大金。

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2016/03/05(土) 14:38:52 

    全額払わせて当然と思っている主と
    なかなか返さない友人
    あまり仲よく無いんでしょうね。

    +8

    -31

  • 12. 匿名 2016/03/05(土) 14:39:33 

    気の毒だが
    1はお金を返してもらえないのと違うかな?

    +29

    -2

  • 13. 匿名 2016/03/05(土) 14:39:36 

    1週間くらいかな。あまり…大金(1万以上)は
    貸せない。

    +42

    -1

  • 14. 匿名 2016/03/05(土) 14:39:38 

    金額によるかな

    +2

    -6

  • 15. 匿名 2016/03/05(土) 14:39:41 

    そもそも貸さない
    金銭トラブル本当に嫌い
    貸してあげる時は、返って来ないものだと割り切って貸してる
    だから一切待たない

    +42

    -7

  • 16. 匿名 2016/03/05(土) 14:39:42 

    次に会う時まで待つかな〜

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2016/03/05(土) 14:40:16 

    死ぬまで信じて待ちます

    お金を貸した場合、どれぐらい待ちますか?

    +7

    -17

  • 18. 匿名 2016/03/05(土) 14:40:22 

    今日このトピをたてたきっかけに今言ったらどうでしょう?
    モヤモヤするくらいなら今すぐいいましょう。
    お金のことはきっちりしないと

    +58

    -1

  • 19. 匿名 2016/03/05(土) 14:40:35 

    なるべくとか言う時点で
    その人、もう期待できなくない?

    ドタキャンして申し訳ないと思ったら
    わたしだったらいつ会えるか聞くし
    なかなか会えない人だったら
    口座聞いて翌日振り込むよ。

    +54

    -3

  • 20. 匿名 2016/03/05(土) 14:40:44 

    こういうのはハッキリ返して貰うかな
    現金渡してお金貸した場合は
    あげたつもりでいくけど

    +13

    -2

  • 21. 匿名 2016/03/05(土) 14:40:57 

    あげる覚悟がないなら、毎日催促したほうがいいよ
    忘れたころに返してくれるわけがない
    相手は忘れてくれたらラッキーくらいに思ってる
    縁を切る覚悟で毎日毎日、催促する
    なんなんあいつ、もう二度とあいつには金借りねえって思ってくれるほどにね


    +67

    -2

  • 22. 匿名 2016/03/05(土) 14:41:00 

    待つ必要なんかない。
    すぐ返さない人はもう顔合せるたびに請求しないと駄目。
    でないとナメられて踏み倒されるよ。

    +74

    -1

  • 23. 匿名 2016/03/05(土) 14:41:04 

    次に会った時かな
    その時にお金返すなり、返す予定とか向こうから何も言ってこなければもう何も言わずに諦める

    そして次に似たような場面になった時は「返さないから無理」と言って絶対貸さない

    +16

    -6

  • 24. 匿名 2016/03/05(土) 14:41:04 

    翌日。
    最低でも一週間。
    それをすぎたら忘れられてるかごまかされてるから催促

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2016/03/05(土) 14:41:54 

    >>当日始まってから1時間後に「来れない」と言われ、
    キャンセル料をたてかえました。


    もし貸すならあげたつもりでっていうけど、これは不可抗力というか、返してもらっていいと思います

    私ならしつこくなっても、返すまで言いに行くと思います

    何度待ってもだめなら。日にち指定して「この日までに返してね」とか言うと思う

    +71

    -1

  • 26. 匿名 2016/03/05(土) 14:42:28 

    お金はね、貸したら返ってこないのよ。
    お金にルーズで管理できない人だから「貸して」って言うの。
    キチンとしてる人だったらしないよ。
    貸すんだったら〝返ってこない〟前提で貸さないとね。

    +11

    -13

  • 27. 匿名 2016/03/05(土) 14:42:41 

    主さんのような場合は、次の日にでも急いで返すべきだよね。待って1週間かな。
    ちゃんと期日を決めていつ返してもらうか決めた方がいいよ。その人ズルズル延ばして返さなさそうだから。
    あと、「あの人がお金返してくれなくて困る」と周りに言って回ると効果的です。お金にいい加減な人は最低だよね。

    +56

    -3

  • 28. 匿名 2016/03/05(土) 14:42:52 

    お金は絶対に貸せません、お金にだらしない友達ならいりません。金欠の友達を食事に誘うときは奢ります。

    +7

    -4

  • 29. 匿名 2016/03/05(土) 14:43:38 

    貸すならあげるつもりでっていうのは借りて返さない側の論理だから真に受けないように。
    特に主の場合は実際にお金の受け渡しがあったのではなくてキャンセル料だからね。貸したのではなく立て替え。
    いつでも堂々と請求すればいいよ。

    +44

    -2

  • 30. 匿名 2016/03/05(土) 14:44:18 

    幹事さんだから立場上、仕方なく貸したんだろうね
    なめた態度とってる相手には容赦なく取り立ててください
    お前飲み会今後誘わんど、お前だけこれから前払いせいやってキレてもいいレベル( ´艸`)

    +36

    -1

  • 31. 匿名 2016/03/05(土) 14:44:22 

    500円返してくれないこと10年たっても覚えてる

    +19

    -4

  • 32. 匿名 2016/03/05(土) 14:45:20 

    会う人会う人に、「○○さんがキャンセル料払ってくれないのぉお金にルーズな人ってどう思う?」と悪評を広めなさい

    +30

    -5

  • 33. 匿名 2016/03/05(土) 14:45:42 

    同期ってことは出社したら毎日会うの?
    なのに相手はなんにも言ってこないのかな?

    そしたら
    支払いいつできる?って普通に聞けば?

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2016/03/05(土) 14:45:50 

    会社の人だよね?なんかそのままうやむやにされそうな雰囲気だね。上司に催促してもらうよう頼むとか?

    +17

    -3

  • 35. 匿名 2016/03/05(土) 14:46:21 

    私が会社関係で立て替えてるときは
    私もお金ないからと一言そえて督促する
    本当にお金ないから(笑)

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2016/03/05(土) 14:46:47 

    今すぐにでもお相手に催促したほうがいいですね
    普通に「このあいだのキャンセル料ください」って言えばいいと思いますよ

    これからは貸さないほうがいいです
    それでも貸すならあげるつもりでやったほうがいいです

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2016/03/05(土) 14:47:20 

    よほど貧窮してるかモラルのない下層階級の連中以外は借りたお金はちゃんと返すよ。
    返さない下層の人たちとは交わってもいいことは何もないから交流を断つべき。
    もちろんお金を取り立ててからね!

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2016/03/05(土) 14:47:27 

    あげたものだと思うよ。

    +3

    -13

  • 39. 匿名 2016/03/05(土) 14:47:33 

    何年でも本人が必ず返すと言った限り待ちます

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2016/03/05(土) 14:47:54 

    お金のトラブルで殺人につながることもあるからねえ

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2016/03/05(土) 14:48:19 

    貸したというより、幹事で当日ドタキャンだからたてかえただけだよね。
    ドタキャンするくらいだしルーズそう。毎日言ってやれ!

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2016/03/05(土) 14:50:36 

    そもそも悪いのは返さない側ですよね

    その人がすぐ返してくれたらすぐスッキリする話だし、500円とか1000円とか、金欠で今月払えないほどの金額を払ってもらったわけでもないでしょーに

    最初から金欠で払うの無理なら「今月は飲み会は無理」とか断りいれといてほしい

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2016/03/05(土) 14:50:55 

    これは貸したというかしょうがなく立て替えたケースで貸す方が悪いとかあげたつもりは違うかと。

    主さん災難でしたね。同期という事は会社ですか?会社なら職場の人に言ってもらうとかどうでしょうか?

    同期だから甘えもありうやむやになりがちだろうから返してもらえなかったら先輩とか少し目上の方に言ってもらえば立場もあるのでいいかもしれません。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2016/03/05(土) 14:51:29 

    当日、ドタキャンで幹事だったから
    仕方なく立て替えたんでしょ?
    毎日しつこく言っても良いと思う
    ルーズな人、嫌い

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2016/03/05(土) 14:53:14 

    普通の感覚なら毎日会う人なら翌日に。。。
    毎日会わない友人なら次に会う時に返します。
    なのでその時に貰えないようなら、いつ返してくれるか聞きます

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2016/03/05(土) 14:53:40 

    10個上の先輩に土曜日でお金下ろせなくて月曜日に返すから1万貸してって言われたから貸したものの二年以上経っても戻ってこない。
    何回か催促したけど、その当時は子供産まれたてて仕事してなかったので「私が仕事してるなら返せるけど、してないから返せるわけないよね」
    って返せなくて当たり前。みたいなこと言われました。
    びっくりして30にもなって常識ない人なんだな。
    と思い諦めました。

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2016/03/05(土) 14:53:57 

    >>2

    何であげたもんだと思っとかないといけないの?
    立て替えただけでしょ?

    >>1 は次の給料日でしっかりと徴収すべき。
    ルーズな人間を放置するのは良くない。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2016/03/05(土) 14:54:32 

    他の同僚や人がいるところで「○○さん、前にも言ったキャンセル料 次もってきてね」とか言うのはどうでしょう?

    言われる本人もイヤだろうけど、全然返してくれないならちょっと出方を変えます(返さない方が悪いんじゃん)

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2016/03/05(土) 14:54:52 

    始まって1時間後に ドタキャンする時点でもうだらしないよね!!理由は知らないけど。もっと早く連絡出来たはず。

    主さんはお店に払わなきゃいけないから立て替えたんだよね。早く返してもらおう!ヾ(ω` )/

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2016/03/05(土) 14:59:08 

    これは主が貸すつもりなくても、
    誰かが立て替えないとお店に迷惑がかかるから立て替える他ない。
    私だったら、返してもらうまで言うと思う。
    いくらはわからないけど、その人もそれっぽちのお金で人間的な信用なくすことになるのに
    どっちが価値が重いか考えたら返した方がいいのにね。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2016/03/05(土) 15:01:46 

    私はけっこう電話かけまくるし取りに行くぐらいします。
    苦い経験あるから周りになんと思われようが気にしない。

    もう逆にお金にシビアだから誘われないくらいが理想です。笑
    同期ならみんなに前で、この前立て替えたの貰ってないよ!給料日前で苦しんだよー。お願い返して!とか言いまくる。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2016/03/05(土) 15:03:16 

    幹事だからね〜....

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2016/03/05(土) 15:03:40 


    トピ主です。

    皆さんコメントありがとうございます、
    普段はお金の貸し借りはしないので、
    不可抗力など言っていただけて、
    少し気持ちが救われました(´•̥ ω •̥` ')

    同期ですが、
    配属された施設が違うことと、
    私があと2週間ほどで今の会社を退職することもあり、
    いろいろ複雑で…。

    「いつでも取りに行きます」とは言ってあるのですが…。

    退職するまでに返してもらえなければ、
    もうこの先の関係もないであろうし、
    直接取り立てに行こうかとは考えています。

    あと、
    そのドタキャンの同期は、
    1人じゃなく2人なんです………。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2016/03/05(土) 15:05:05 

    貸したら、返してって言えないわ。


    +0

    -9

  • 55. 匿名 2016/03/05(土) 15:08:27 

    主はその後、その人と会ったの?
    会ってるのにまだ返してもらってないって変だよ!

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2016/03/05(土) 15:12:35 

    >>53
    退職予定ならなおさら毎日でも取立てに行かなきゃ。
    多分相手はあと2週間バックレて返さずにすむように目論んでるよ。
    上司に言ってもらってもいい。ここで取り返さなきゃ一生人にナメられると思ってがんばれ!

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2016/03/05(土) 15:13:45 

    >>54
    何で?
    貸した物を返せと請求するのは正当な権利でしょ?

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2016/03/05(土) 15:13:50 

    借用書までは用意しないけど、期日(給料日あたり)はちゃんと決めてます。
    遅れても連絡なかったら、その子の上司に連絡しましたよ。
    でも、ちゃんと返済してくれたので、返済する意思はあると思ったのでまた貸しました。第3者に知っておいてもらうとこっちも安心します。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2016/03/05(土) 15:14:47 

    >>53

    1さんがもうすぐ辞めるとなると、踏み倒しされる確率高くないですか?絶対取りに行った方がいい。

    もしかして寿退社かおめでた?嫉妬されてるとか?

    どっちにしろドタキャン踏み倒しだったら最悪。1さん、頑張れー!

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2016/03/05(土) 15:14:49 

    シンママ姉が実家に入れる生活費五万くらい立て替えたのに、貸したときは「遅くなるときは連絡入れるから」という連絡も寄越さずそのまま…。
    母と姉の折り合いが悪いから私が間に入ったのに、一回目からこれって…。
    それでいて、市営借りるときの保証人になってよねとか平然と言う。
    姉も変わるかもと期待した私がばかだった。
    絶対保証人になんかならない。
    五万あったら、甥のためにいろいろできたのに。
    お金にルーズな人、大嫌い

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2016/03/05(土) 15:16:17 

    通常の貸し借りではなくキャンセル料を立て替えたということであれば、

    通常は次回会ったら直ぐに支払いますよね。

    ただいつまで経っても支払わない人って、本当に忘れてしまっている自己管理能力が低い人がお金にたいしてケチな人に分かれると思っています。

    私は1週間待って向こうから何も言ってこない場合は、メールかLINEでキャンセル料○○円、いつまでに下さい、って連絡します。
    ついでに、私もいまお給料日前で厳しいので早めにお願いしますって、相手によってはいれる場合もありだと思います。

    それでも払わない人いますけどね…。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2016/03/05(土) 15:18:27 

    >>54

    返してくれる気配が無いなら、先方の上司に言うってのもアリだと思うよ。
    主が辞めるなら、もう今後付き合いが無くなるんだから
    きつく言っても問題ないって事だよね。


    >>56 の「ここで取り返さなきゃ一生人にナメられると思ってがんばれ!」に同意。
    私も過去に人にお金を貸して返してと言えずに終わったことがある。
    今思い出しても腹立つよ。
    こういう負の思いは残るから、消化するためにも、取り立てるべし!
    ファイト!

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2016/03/05(土) 15:19:16 

    主さんの場合はドタキャンでどうしようもなかったね。
    他の人も言ってるけど、期日を決めて返してもらうか、絶縁覚悟でしつこく催促するかだと思います。

    私も昔、友人に5000円貸して返ってこなかったことがあります。

    その頃は私が結婚したてだったし、若かったので、お金がなくて1000円でも惜しい時期だったんだよね。

    貸した方は覚えてるけど、借りた方は忘れるんだよ。

    その5000円は泣く泣く諦めました。

    それからは人にお金を貸す時にはあける気持ちで貸そうと思った。

    でもあれから人にお金は貸していません。

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2016/03/05(土) 15:23:37 

    1年待ったけど遊びにばっかり使って返そうとしなかったので、請求をしたら縁を切られた。
    お金を返してもらったからまだいいけど。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2016/03/05(土) 15:26:55 

    退職するなら尚更、相手にどう思われようが取り立てなきゃ
    貸したスレ主さんがバカを見ちゃいますよ…
    他の方も書かれてますが上司に言ってもらうのも手かも?
    万が一ダメでも相手が会社に居ずらくするぐらいのダメージ
    与えるくらいした方がいいですね

    まったく人が親切に貸したのに言わないと返さないなんて
    正直クズだって私は思います

    ちなみに私は借りたら次の日に返さない人は嫌いです

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2016/03/05(土) 15:31:38 

    みんなのいる前で

    この間立て替えたキャンセル料受け取りに来たよー、用意してるよね?

    って言ってやれば?

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2016/03/05(土) 15:31:40 

    お金に困って頭下げられたら、返さなくていいよって言うけど
    立て替えたお金は、きまずくなるのですぐ返してもらう。
    言い訳し始めたら、何日に返すと約束させる。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2016/03/05(土) 15:33:30 

    私なら同期に相談する。周りからも「返しなよ」って言ってもらう。辞めるから後腐れないしちゃんと返してもらって気持ち良く退職して下さい

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2016/03/05(土) 15:33:50 

    私究極貧乏で借金ももう出来ないけどその状況なら
    テレビ売っても返すわ(笑)
    金ある、借金まだ出来るのに返さない人本当に頭にくる

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2016/03/05(土) 15:34:16 

    こっちから具体的な日付を言って催促してみては?

    例えば、来週の月曜日に返してねー!みたいな

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2016/03/05(土) 15:35:12 

    >>63
    >それからは人にお金を貸す時にはあける気持ちで貸そうと思った。
    それが踏みつけにされる人の思考なんだよ。
    「それからは人にお金を貸したらしっかり取り立てようと思った」「~借用書を書いてもらうことにした」「~お金を貸さない決心をした」等が正常な思考。
    借りパクを容認するような考え方は他の人にも迷惑だよ。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2016/03/05(土) 15:38:47 

    とりあえずキャンセル料立て替えていることは参加者全員に知っててもらえばいい。
    返してくれないのならこれからの付き合いも変えたらいいと思う。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/03/05(土) 15:51:29 

    小学生でも返さなきゃってわかることを なんで大人になるとルーズになる人多いんでしょうね

    返さないでごまかそうとする神経が考えられない 本当、金欠とか関係ない

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2016/03/05(土) 15:57:12 

    私も、周りに人がいる時にさりげなく言うに
    1票。「あ、○○さん、私ほら退職するし
    前日のキャンセル料立て替えお願いしますね♪」
    軽いノリで。でもさ、なんで立て替えたこっちが
    悩まなきゃいけないのかな!!
    主さん回収頑張ってください。
    退職ですか、お疲れ様でした。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2016/03/05(土) 15:59:56 

    多分キャンセルした同期は、「自分は食べてないのに、なんで私が払わなきゃいけないの?」って思ってるよ。そういう自己中はいつか痛い目にあう。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2016/03/05(土) 16:06:20 

    貸したお金は覚えているけど、借りたお金は忘れる
    これっていじめた事は忘れるけど、いじめられた事は忘れない
    一緒の事じゃないのかな

    人間って・・・・・

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2016/03/05(土) 16:09:52 

    こういうのは早くしないとズルズルするから今からLINEしな!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2016/03/05(土) 16:24:02 

    同じ会社で待って〜と言われたら
    次のお給料出たら返してね〜って言うかな。
    それ以上なら違う同期の子にも言って貰う。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/03/05(土) 16:25:55 

    次に会ったとき、催促する。
    スルーされたら、社会人としての常識を疑う。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2016/03/05(土) 16:32:09 

    主さん
    少し強気で言った方がいいよ。
    あの~この前の…みたいな感じで言ってもダメ。
    あれは、返してもらわないといけないお金!
    金額の問題じゃない、あなたが出すべきお金を立て替えたんだから
    今日にでもちゃんと返して下さい!
    退職までに頂けないなら、上司に相談しますと言ってみてください。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2016/03/05(土) 16:39:28 

    まずは 貸さない

    どうしても 貸す時は 返金は諦めてわたす

    金の内容聞いて 呆れる内容なら 縁切る

    +0

    -8

  • 82. 匿名 2016/03/05(土) 16:55:15 

    主のケースは可哀想。自ら貸したわけじゃないし。期限つけてみれば?いつまでに返してって!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2016/03/05(土) 16:58:58 

    友達に家賃払えなくてアパート追い出されそう、お爺ちゃんが亡くなって実家帰らないとダメなんだけど帰るお金ないから貸してって二度に渡って言われて、可哀想になったから4万程お金貸したことあるわ。
    結局お金返してくれないまま縁切られて、今後はどんな理由があっても絶対誰にも
    お金貸さないって決めた。
    お金貸してって言う人はろくな人間じゃないってことがよく分かったわ。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/03/05(土) 17:08:08 

    旦那も仕事場で1000円だけど貸してと言われ貸した。
    1週間たっても忘れたかのようにしてるから言ったら、明日持ってくると言いつつ1ヵ月以上持ってこなかった。
    たかが1000円かもしれないけど金額に関係なく皆必死で頑張ったお金だもんね。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2016/03/05(土) 17:10:35 

    辞めてから取り立てはだめ。
    誰か手助けしてくれる人いない?

    波風たてたくないなら
    ごめん!!切り詰めて生活してて大変なの!明日○○時にいくから。とか適当に下手にでてでも回収します。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2016/03/05(土) 17:19:31 

    明日そちらに用があるから取りに行くね。不在なら誰かに預けてて。でよくないですか?会社なら人の目があるから返してくれそう。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2016/03/05(土) 17:31:55 

    忘れないうちにお願いしたいんだけど、この日とこの日は?とか、退社が決まってるなら、退社日までにはお願いします!ってお伺いじゃなく、決定事項として伝えた方がいいよ。

    返して欲しいならはっきりと。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/03/05(土) 17:34:47 

    次に会って返さない人はもう返す気無いと思う。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/03/05(土) 17:35:36 

    グループLINEがあるなら、そこで言っちゃう。周知の事実にする。
    二人いるなら余計言いやすいと思う。
    「〜さんと〜さんは、この間のキャンセル料立て替えてるので私にお願いしまーす」
    的な。催促じゃなく連絡として。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/05(土) 17:38:48 

    他に仲がいい人がいるなら、協力してもらった方がいい。

    第三者の方がさらっと言えるし、困ってそうならおせっかいにならない程度に言う事あるよ。当事者だとお金返してってなかなか言えないし。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/03/05(土) 17:54:23 

    言い方も大事だよね。
    『お金返して』ってストレートに言うより…


    『◯◯ちゃん!何度もごめんね。この前のキャンセル料◯日までに用意できるかな?? このままの状況が続いたら、同期みんなでお金を折半する形になって周りに迷惑かけるから、出来れば◯日までに支払ってもらえると助かります。

    お金のことで◯◯ちゃんとトラブルになりたくから…催促する形になっちゃって本当にごめんね。』


    私ならこんな感じで催促の連絡を入れます。
    あくまでも低姿勢で…

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2016/03/05(土) 18:12:28 

    >>91
    うん、同期のみんなで折半することになる、って言うのはすごくいいね!

    主これでやってみたら?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/03/05(土) 18:35:39 

    職場だと強く返してって言いにくいですね。借りるほうって、言われる方の負担とか気持ち全く考えてないよね。
    私はいきなり呼び出されて、東京の友達のところに泊まりに行く、あっ財布忘れたからお金ないって言われて、
    「じゃお金は東京でどうするの?」って聞いたら「大丈夫、友達から借りるから。友達はそういうの平気だから。」
    って。他の友達にも借りるって事??よくよく考えると、家近いから取りに行けるのに、もともと私から借りようとしてた確信犯だった。
    一週間後に返すって約束したから連絡したら、「友達が風邪引いたから看病してて返せない」
    って、本当に自分の事しか考えてなくて。帰ってきてからもくだらない理由つけ返さなかったから縁切ったよ。私が返してって言うひどい人みたいになってたよ。おばあちゃんになる位の年齢の人がこんなだから、人って変わらない。
    友達は多いのに、私に言うって事は、足元見られてて、嫌われても良い相手に言ってる。嫌われたくない人には言わないわ。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2016/03/05(土) 19:01:43 

    5000円以下なら諦める

    +1

    -7

  • 95. 匿名 2016/03/05(土) 19:31:08 

    請求書書いて渡したらどうかな?貸したのと違うし、文面にしないとしらばっくれそう。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/03/05(土) 19:47:33 

    約束した期日まで。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2016/03/05(土) 20:04:47 

    早い方がいいけど、事情によっては、すぐに
    返せないこともあると思うので、半年以内

    たとえば、病気やなんらかの障害で、働けなくてとか
    そういう場合は、すぐに返すのは難しいと思うので、
    状況や時と場合によりますね。

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2016/03/05(土) 20:19:23 

    まぁ次に会う時まで。
    でも数ヶ月とか中々会えないよならたまにLINEとかで言っておく。あの時貸してる分その時によろしく〜みたいな。
    借りた方も忘れることがあるからストレートに言ってもらえると助かる。。
    でも基本は借りたりしない。で貸すことになっても返ってこない前提で貸すし、迷うなら貸さない。

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2016/03/05(土) 20:46:20 

    友人に5000円貸して、次に会った時にも彼女はお金の話題すらせず
    貸してから半年後、一緒に会った時の帰り際に
    今すぐ返してと催促しました
    遅れてゴメン!すら言えない人は、おかしい
    結局、他のことが原因で絶縁しました

    5000円くらいなら諦めるって考えの人もいるかもしれないけど
    金額じゃない
    お金を借りて、平気でいられること自体が許せない
    それ以来、少額でもお金の貸し借りは絶対にしていません


    +11

    -0

  • 100. 匿名 2016/03/05(土) 20:52:44 

    借りないとお金がない人には貸してと言われても絶対に貸さないです。
    立て替えだったら次に会った時返してね〜って感じで期限は設けないです。
    金づる?にされるのは嫌なので貸し借りは基本的にしません。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2016/03/05(土) 21:49:27 

    ここにいる素人のアドバイスなんてアテにしちゃダメ。

    債権回収を専門とする弁護士事務所に相談した方がいい。

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2016/03/06(日) 00:57:44 

    そんなん次顔合した瞬間「お金いい?」言っちゃうわw

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2016/03/06(日) 02:48:27 

    飲み会のお金を立て替えたまま返してもらえなかったことあります。2人。
    職場だったので波風立てたくなくて、泣き寝入りしました。
    1ー2万円くらいでしたが、2人にお祝い事でもあって、おごってあげたんだと思って自分を納得させました。

    まぁ、その後2度と飲み会には誘わなくなりましたけど。

    主さんは退職で縁が切れるので、波風たてて請求してもいいと思います。

    〇日にそっちに行く用事があるのでその時に返してねとか、メールしてはどうでしょう?
    ダメなら退職前に口座を知らせるとか

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2016/03/06(日) 02:49:02 

    >>101
    弁護士代の方が高くつくからw

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2016/03/06(日) 07:12:58 

    飲み会に参加した同期か、会社の先輩に相談する。
    会社を退職するまで悩み続けることになるよ。

    誠意がある人なら、すぐに支払いますし、先に延ばすにしろ理由を言います。

    退職前に嫌な気持ちになった心中、お察しします。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2016/03/06(日) 10:26:56 

    ちゃんと返してもらおう!
    逃げられる前に…

    借りたモノは返す
    当たり前の事です

    そして二度と貸さない事です
    縁がきれてもそれまでの事だった
    だけです(´・_・`)



    +0

    -0

  • 107. 匿名 2016/03/06(日) 14:27:57 

    千円、二千円なら貸したことあります。翌週には返してくれました。万単位のお金は返してもらえない可能性があるのでもし頼まれても貸さない。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2016/03/06(日) 14:31:57 

    金を借りる人って金がなくて困ってるから借りるのに返せるの?返すアテあるの?って思う。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2016/03/07(月) 10:07:02 

    そもそもお金をよく借りる人は返す気なんて無いですよ?
    催促すると大体逆ギレします。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード