ガールズちゃんねる

子供の学校行事、何着ていく?

143コメント2016/03/07(月) 17:42

  • 1. 匿名 2016/03/02(水) 17:00:46 

    小学生の娘がいます。
    参観日や懇談、発表会や入学式卒業式etc…
    毎回、何を着ていけばいいの!?と迷ってしまいます…
    まさに今、卒業式シーズンですし皆さんの勝負服(?)を教えて下さい!

    +11

    -31

  • 2. 匿名 2016/03/02(水) 17:01:27 

    +78

    -6

  • 3. 匿名 2016/03/02(水) 17:01:47 

    +12

    -6

  • 4. 匿名 2016/03/02(水) 17:02:16 

    あなたは公立?公立と私立でもお母様方の服はぜっんぜん違うよ。

    +160

    -7

  • 5. 匿名 2016/03/02(水) 17:02:16 

    着物

    +8

    -25

  • 6. 匿名 2016/03/02(水) 17:02:26 

    入学式卒業式はスーツ。
    それ以外は普段着。

    +236

    -9

  • 7. 匿名 2016/03/02(水) 17:02:37 

    みっともなくないそれなりの服装。
    たまに小汚いジーパンとか着てる人いるけど無いなと思う。

    +77

    -27

  • 8. 匿名 2016/03/02(水) 17:02:44 

    式はスーツ。
    授業参観なら綺麗めな普段着。

    +182

    -8

  • 9. 匿名 2016/03/02(水) 17:03:00 

    入学・卒業式はフォーマルで。

    それ以外は 普段着で問題ないでしょ

    +151

    -8

  • 10. 匿名 2016/03/02(水) 17:03:28 

    子供の学校行事で勝負服なんて着て行ったら意地悪ママに陰口叩かれるよ!

    +108

    -12

  • 11. 匿名 2016/03/02(水) 17:03:37 

    授業参観はキメすぎたら浮く。
    だからってジャージとかはなしだけど。

    +179

    -4

  • 12. 匿名 2016/03/02(水) 17:04:09 

    公立だったので参観日などは普段着
    卒入式はやっぱりスーツでしょう

    +83

    -5

  • 13. 匿名 2016/03/02(水) 17:04:12 

    入学式は明るい色のスーツ。卒業式は暗い色のスーツ。

    +33

    -4

  • 14. 匿名 2016/03/02(水) 17:04:22 

    空気になれたらベスト

    +43

    -5

  • 15. 匿名 2016/03/02(水) 17:05:01 

    ○○式てつくときはスーツ!
    それ以外はみんな普段着着てくるよ。
    まさに今日、授業参観あったけどみんな普段着だったよ。

    +85

    -3

  • 16. 匿名 2016/03/02(水) 17:05:12 

    なんの勝負ですか(笑)
    高校生(男)と中学生(女)の子供がいますが、入学式、卒業式はブラックフォーマル。
    それ以外は、スカートにカットソーなど
    ちょっとオシャレなカジュアルスタイルです。


    +43

    -6

  • 17. 匿名 2016/03/02(水) 17:05:16 

    卒業式は紺、入学式はピンクのスーツを着ます!それ以外は普段着かな

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2016/03/02(水) 17:05:21 

    綺麗目なカジュアル
    VERYな母さんも結構いる都内公立小なので、カジュアル過ぎると浮く

    +48

    -4

  • 19. 匿名 2016/03/02(水) 17:05:31 

    参観はジーンズはさすがにいないけど、ほとんどが普段着だよ。

    +7

    -19

  • 20. 匿名 2016/03/02(水) 17:05:52 

    綺麗目
    子供の学校行事、何着ていく?

    +8

    -181

  • 21. 匿名 2016/03/02(水) 17:05:54 

    授業参観や懇談会は普段着
    入学式は明るめ 卒業式は暗めのごくごく普通のスーツ

    勝負をしに行ってません。が、めちゃくちゃ気合いの入った親はいる。

    運動会や父親参観にサングラスをしてくる父親は意味がわからない。

    +67

    -13

  • 22. 匿名 2016/03/02(水) 17:06:14 

    行事や懇談会はきれい目の普段着
    でも全く気にしてないようなお母さんもいるからビックリする
    トレーナーにジーンズとか

    +33

    -9

  • 23. 匿名 2016/03/02(水) 17:06:56 

    こんな感じ
    子供の学校行事、何着ていく?

    +105

    -28

  • 24. 匿名 2016/03/02(水) 17:07:33 

    学校によるかな。
    普通に皆さん参観日はジーンズいますよー。ジャージもいるし。

    +60

    -11

  • 25. 匿名 2016/03/02(水) 17:08:23 

    +7

    -17

  • 26. 匿名 2016/03/02(水) 17:09:55 

    参観日

    幼稚園は動きやすい格好がいいよ。
    子供の学校行事、何着ていく?

    +25

    -68

  • 27. 匿名 2016/03/02(水) 17:09:58 

    普通の公立で参観日や保護者会だったら普段着です。ジーンズもアリです。
    逆にうちの学校でおしゃれな勝負服で来たらまわりはびっくりです。

    式典関係は、スーツや着物ですね。
    まぁ式典にジーンズで参加される方はいないだろうけど。

    +65

    -5

  • 28. 匿名 2016/03/02(水) 17:10:06 

    入学式はスーツで
    参観日とかならシンプルな綺麗目ワンピです
    子供の学校行事、何着ていく?

    +5

    -128

  • 29. 匿名 2016/03/02(水) 17:11:07 

    うちは公立だったので 仕事を抜け出して授業参観に来るお母さんもいた。なので 作業着?みたいなスモックのような服を着てる人もいたり、人それぞれって感じだったな。
    大概は さすがにデニムははかずに トップスはプルオーバーやベーシックな無地のニット。ボトムスは スーツのスカートを着回したり 無地のタイトスカート、シュッとしたパンツとか。
    UNIQLOの綺麗目な服をイメージしてくれればわかりやすいかな?と。
    冬のアウターは教室や体育館は寒いので ダウンとか着込んでる人が多かったですね

    +25

    -8

  • 30. 匿名 2016/03/02(水) 17:11:23 

    >>24
    ジャージですか!?

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2016/03/02(水) 17:11:47 

    参観日は職場から駆けつける人も居るだろうし格好がどうとか誰もそこまでこだわって見ないと思うけど。派手過ぎなければジーンズでも良いと思います。あとは学校の雰囲気にもよるから初回はきれい目なカジュアルにしとくのが無難

    +42

    -3

  • 32. 匿名 2016/03/02(水) 17:11:53 

    参観日はスーツが当たり前と思ってた私。皇族が公務の時に着てるようなスーツで行ったら私以外はスーツ姿の人は誰もいなくて皆さんカジュアルでした。恥ずかしくて授業が終わると誰よりも先に逃げるように帰りました。

    +37

    -9

  • 33. 匿名 2016/03/02(水) 17:12:30 

    入学式、卒業式はきちんとしたスーツを着ました。皆さん綺麗なスーツで来られるので、普段着でもいけそうなワンピースとかだと浮くと思います。その他行事は普段着で大丈夫だと思います。

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2016/03/02(水) 17:13:01 

    授業参観はこんなママもいる

    地味めで
    子供の学校行事、何着ていく?

    +84

    -22

  • 35. 匿名 2016/03/02(水) 17:13:49 

    男の子ママへ
    子供の学校行事、何着ていく?

    +64

    -28

  • 36. 匿名 2016/03/02(水) 17:14:11 

    ラフでなおかつ
    ちょっとカッチリ

    子供の学校行事、何着ていく?

    +64

    -17

  • 37. 匿名 2016/03/02(水) 17:14:37 

    >>28
    こんな人いない

    +38

    -3

  • 38. 匿名 2016/03/02(水) 17:15:24 

    -ばっかりやんw

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2016/03/02(水) 17:17:05 

    地域・その行事が何かによると思います。
    そして、学校行事は親の勝負の場ではありません。
    お子さんが主役であることをお忘れなきよう・・・

    私は、いつでも手伝える服装で行きます。
    実際、先生方の手が足りないときに、よそのお子さんを保健室に連れて行ったりしたことがあったので。

    +14

    -10

  • 40. 匿名 2016/03/02(水) 17:18:07 

    ユルーい公立。参観日は地味なカーディガンに黒いパンツとかですね。

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2016/03/02(水) 17:18:53 

    >>39
    子供を保健室に連れていくのに
    手伝えない服装とは?
    少しでも屈めばパンツが見えてしまいそうな
    タイトなミニスカとかですか?

    +8

    -10

  • 42. 匿名 2016/03/02(水) 17:19:28 

    ジャージとかなら+がつくんですかね(笑)

    +9

    -14

  • 43. 匿名 2016/03/02(水) 17:20:35 

    マイナスが凄すぎる。何このトピ!

    +12

    -5

  • 44. 匿名 2016/03/02(水) 17:21:10 

    >>41 ヒールとかじゃない?
    運動会、授業参観等グランドで保健室行き、結構みるよ

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2016/03/02(水) 17:21:38 

    普段着の定義がひとそれぞれだから困るぅー

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2016/03/02(水) 17:21:46 

    学校によるけど、勝負服は着ていかない方が良い
    浮くと女同士面倒くさいよ

    +32

    -2

  • 47. 匿名 2016/03/02(水) 17:22:08 

    >>42
    なのかなw
    少しでもオシャレだったりしたらダメらしい
    ジーンズにセーターとかなら良いんだと思うw

    +8

    -5

  • 48. 匿名 2016/03/02(水) 17:22:29 

    >>46
    ここみてると分かるねw

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2016/03/02(水) 17:22:36 

    なんの勝負なんだ~~~~~!w

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2016/03/02(水) 17:24:02 

    入学卒業などきちんとしたときは、きちんとしたフォーマルなスーツが一番無難です。
    たまに普段でも着られるようなデザインの服装の人がいるけど、悪い意味で目立っています。
    貧乏なのかな?それとも非常識なのかな?という目で見られます。

    授業参観などは私の子供が通ってる学校ですと、ファッション誌に載ってるようなトレンドなお洒落な服装だったらかなり浮いてしまうので、すごく無難な感じの普段着です。

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2016/03/02(水) 17:24:10 

    >>44
    逆にスニーカーで来てる人見たことないけどなw
    ヒールでも慣れてるから子供くらいなら担げるし問題ないけど。

    +5

    -18

  • 52. 匿名 2016/03/02(水) 17:26:47 

    まわりに浮かない服装。
    先生に色気使ってるとか若作りしてるとかお金があるない…、ほんと、しょうもない会話もあるから、浮かない服装。

    +11

    -3

  • 53. 匿名 2016/03/02(水) 17:28:03 

    マイナスを押してるベテランままさんに
    是非参考としてご自身のファッションを見せて頂きたいですね
    普段着って難しい。

    +11

    -4

  • 54. 匿名 2016/03/02(水) 17:29:17 

    >>52
    色目使ってるって話してる人の方が
    女や男を意識しててきもいw
    昼ドラ見すぎの欲求不満かよw

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2016/03/02(水) 17:30:54 

    公立ですが、綺麗目ニットにパンツですね。チュニックにパンツも。個人的にスカートは式典以外着ません。
    この時期寒いので、アウターはダウンになります。
    あんまり若作りしていたり、帽子被ったままのお母さんは ちょっとビックリします。

    +9

    -5

  • 56. 匿名 2016/03/02(水) 17:31:59 

    こんなの買ったけど
    入学式に
    子供の学校行事、何着ていく?

    +2

    -61

  • 57. 匿名 2016/03/02(水) 17:32:06 

    元公立中学教師です。
    貼られてる画像みたいな若いOLっぽい格好で参観日に来られたら、正直ドン引きです…
    膝上丈のスカートなんてもってのほか。
    無地のカットソーにジーンズの方がまだマシです。
    長すぎないスカート(流行のマキシ丈なども正直引きます)、7分丈以上のチノパン、あたりか無難かと。
    ロゴやイラストの入ったトレーナーなどはお控えください。って、人の母親ならそんなもの着て外出しませんよね、普通。
    もちろん、式ではジャケット着用で。

    +11

    -27

  • 58. 匿名 2016/03/02(水) 17:33:38 

    入学式や卒業式→黒、紺、グレー等のスーツ

    参観日などその他の行事→ジーンズなどの人もいるし、職場からまっすぐ来た人は、作業服の人もいたりするが、誰も言わない。

    ただ、ぶっちゃけジャージ、ちゃんちゃんこ、サンダル履きという人がいたのにはびっくりしたけど。

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2016/03/02(水) 17:38:55 

    運動系の学校行事の時はジャージの人もいる。
    ほとんどがジーンズだけど。

    お洒落系のズボンだと「何しに来たんだ?」ってなって浮きまくる。

    +14

    -4

  • 60. 匿名 2016/03/02(水) 17:39:36 

    公立の小・中です。
    卒業・入学式には前述にある様にスーツ。
    何処のキャバ嬢かと思うミニスカや派手な色とかで悪目立ちしてる方もいましたので抑えめに。
    授業参観や懇談会はキレイめカジュアルで。
    ジーンズも濃い目ネイビーに白シャツカーディガンなんかだったら全然OK。階段の上り下りとか有るのでパンツ系が多いです。お仕事の途中なのかヤクルトレディのまま参観してる人もいました。
    何年かに一度くらい裂け目の入ったTシャツやスリッパ持参しないで裸足で校内ウロウロとかお見かけする。
    主さん、そんなコトしないでね。

    +5

    -4

  • 61. 匿名 2016/03/02(水) 17:41:51 

    若い保護者が式の時に、昔のAKBが着てたような制服みたいな服を着てて、みんなギョッとした目で見てた。
    あと辻ちゃんみたいな服装もNGだよね。

    +13

    -2

  • 62. 匿名 2016/03/02(水) 17:43:41 

    ふんどし一丁

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2016/03/02(水) 17:46:02 

    VERYみたいなママなんか、見たことないよ。

    +19

    -17

  • 64. 匿名 2016/03/02(水) 17:46:13 

    田舎なんで参観日はジーンズとかかなりカジュアルな格好。
    仕事着で来る保護者も結構います。
    入学式は小学校はカラーフォーマルか訪問着(着物)、中学はカラーフォーマルか黒とかグレーのスーツ、高校は黒っぽいスーツにカラーブラウス。
    卒業式は殆どブラックスーツかブラックフォーマル。

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2016/03/02(水) 17:47:54 

    >>64
    うちの地区もそんな感じだよ

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2016/03/02(水) 17:49:05 

    学校の先生なんかは運動系の参観日はジャージだし、普通の事業参観の時も地味な服装なのに、保護者だけが張り切ってお洒落をしてたら浮きまくってしまうと思う。
    子供の為に周りから白い目で見られないようにしたい。
    でもそういう服装が意外と難しい。

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2016/03/02(水) 17:50:42 

    浮かない服装を意識すると逆に浮くで

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2016/03/02(水) 17:51:28 

    田舎に住んでるけど、
    とりあえず
    ヒールや目立つアクセはしない方がいいってことなのかな?

    +11

    -3

  • 69. 匿名 2016/03/02(水) 17:54:26 

    一番最初の授業参観の時に、春だったし白い膝下丈のフレアースカートにパステルカラーのカーディガンを着て行ったら、周りの目が怖かったww
    きれい目でいいと思ったんだけどな・・・
    ちなみに周りを見たら女性っぽい服装をした人はいませんでした。

    +24

    -5

  • 70. 匿名 2016/03/02(水) 17:55:58 

    うちも田舎の公立。

    何でもアリです。
    若いお母さんだと膝上スカートやら
    ホットパンツみたいなのもいる。
    動物柄プリントトレーナーや
    オーバーオールもいたな〜

    逆にきれい目の格好の方が
    「何気合入れてるん⁇」って思われる。
    普段着が一番目立たない。

    +23

    -2

  • 71. 匿名 2016/03/02(水) 17:56:00 

    田舎の公立。
    服ではないけど、あるブランドのバッグ持って行ったら睨まれた。
    以後はやめた。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2016/03/02(水) 17:56:18 

    うちの地区、入園式ですらジャージいるよ、、笑
    参観くらいキレイめで行きたいけど、着てったら気合い入ってるとか陰口叩かれるからGパンで行ってます。
    自分だけなら何言われても気にしなければいいけど、子どもの世界だからTPOに合わせた服は大事ですよね。

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2016/03/02(水) 17:56:58 

    >>69
    確かに少数派だ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2016/03/02(水) 17:59:54 

    ブラックフォーマルっていうのは、喪服とは違うんでしょうか?
    卒業式用の服装を購入しなきゃと思ってるんですが、黒いワンピースに黒のジャケットの喪服なら持ってるんで、それにコサージュとか付けるのでよければ購入しなくてもいいから助かるんですが。

    +8

    -5

  • 75. 匿名 2016/03/02(水) 18:00:49 

    >>57
    ロゴやイラストの入ったトレーナーなどはお控えください。って、人の母親ならそんなもの着て外出しませんよね、普通

    めっちゃ上から目線だね…
    こういうの着てる母親いるでしょーよ。
    個人の趣味なんだから
    別にいいじゃないの。


    +37

    -2

  • 76. 匿名 2016/03/02(水) 18:02:56 

    うちの地元の小学校の入学式で、ご主人は特攻服風?スーツ、奥さまスウェットっていう超絶DQNが居たらしいけど、数年後に子供虐待で逮捕されましたわ…

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2016/03/02(水) 18:03:01 

    友達がアラフォーなのにフォーマルスーツがオバサンくさいと、幼稚園の入学式にふんわりしたワンピースに長いパールのネックレスを付けて行ったら、恥をかいたと後悔してた。
    やっぱり式典はスーツがマナーだと思います。
    参観日などは少し綺麗目普段着が良いかな。

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2016/03/02(水) 18:03:23 

    >>21
    あは、私もうちの夫も運動会でサングラスかけるわ。まぶしいんだもの。

    +13

    -4

  • 79. 匿名 2016/03/02(水) 18:03:40 

    >>75
    上から目線というか、常識です…。
    公式の場に着ていっていいもんじゃないですよ。
    校則にもありませんでしたか?

    +2

    -21

  • 80. 匿名 2016/03/02(水) 18:04:00 

    参観は本当に普段着。頑張ってこの程度かな
    子供の学校行事、何着ていく?

    +55

    -5

  • 81. 匿名 2016/03/02(水) 18:05:11 

    キャバ嬢みたいな服装の人もいるし、ヤンキーみたいな人もいるけど、そういう人よりもVERY系の服装をしてる人の方が嫌われやすいと思います。

    +8

    -15

  • 82. 匿名 2016/03/02(水) 18:07:12 

    仕事の合間とかだから、職業によってジャージもいるよ。
    ダメなの?そのまま、また仕事に戻ったりされてたよ。
    ジャージでも仕事の合間に来てくれる親のほうが子どもはうれしいと思うよ。
    まぁ年齢にもよるかな。

    +21

    -2

  • 83. 匿名 2016/03/02(水) 18:08:36 

    昔は先生も参観の時はスーツ着たり気合い入ってた気がする…
    うちの学校は先生も普段通りだから、こちらも遠慮なく普段着でオッケーです

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2016/03/02(水) 18:09:41 

    キャバ嬢みたいな服装や
    ヤンキーみたいな人は
    周りが呆れて何も思わないだけじゃないのかな?

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2016/03/02(水) 18:10:57 

    ガウチョは体型も隠せるしいいなとおもうけどトイレに行くのが大変。
    学校の汚いトイレにズボンの裾が付いたらと思うと、、、

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2016/03/02(水) 18:13:06 

    まぁ、教育の場に赴くにあたってどんな服を着るかっていうのは、親の常識を問われる場面ですよね。
    参観日にオシャレしてきている親の子は、だいたいロクでもないというのはあります。
    仕事着だったり、オシャレ度外視でいつでも動ける格好だったりする親御さんは、教育にきちんと向き合っている常識ある方であることが多いです。

    民度が左右するというのはありますね。
    民度の低い地域では、卒業式に肩を出したカットソーを着用する母親もいました。
    みっともないですね。

    +4

    -14

  • 87. 匿名 2016/03/02(水) 18:14:36 

    スタイル良くて皆に見せたいような細いキレイな足でも膝上スカートはNG。子持ちママなんだから品を保ちましょう。

    +3

    -6

  • 88. 匿名 2016/03/02(水) 18:16:17 

    ロゴ入りのトレーナーって、普段着っぽいし、よく売ってるから着てる人いると思う。

    +16

    -2

  • 89. 匿名 2016/03/02(水) 18:23:16 

    >>88
    普段着っぽくてよく売ってるという基準なら、
    肩出しカットソーもミニ丈のボトムもダメージジーンズも、学校という場に着て行ってOKだと思うの?

    +2

    -7

  • 90. 匿名 2016/03/02(水) 18:26:10 

    すらっとしたスタイルの人ならパンツスタイルも似合うけど、残念ながらそういう体型じゃないので普段からフェミニンファッションで誤魔化してた(ワンピやフレアースカートなど)。
    子供が小学校に入学して数年ですが、フェミニンファッションが浮いてる事に徐々に気付いて、自分が好きなファッションじゃないけどチュニックにスキニーみたいな服を着て行ったりするようになりました。
    カットソーに7分丈のズボンが似合うような体型だったらよかったのにな。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2016/03/02(水) 18:32:32 

    子供目線ですみません。
    昨日、高校の卒業式だったんだけど
    やっぱり子供としては お母さんに浮いて欲しくない。
    ちなみにウチの母は毎回すごいキメキメ(モード系ファッションとか芸能人みたいな格好、言ってもやめないし似合ってないし!)で来るので、実はかなり恥ずかしいです。
    シックなスーツ姿のお母さんがやっぱり素敵だなと思います

    昨日私立の女子校を卒業した高3女子より

    +16

    -4

  • 92. 匿名 2016/03/02(水) 18:36:22 

    こんな感じの人多い
    子供の学校行事、何着ていく?

    +42

    -6

  • 93. 匿名 2016/03/02(水) 18:38:43 

    >>79

    上から目線というか、常識です…。
    公式の場に着ていっていいもんじゃないですよ。
    校則にもありませんでしたか?

    あなたの学校には
    参観日の親の服装も
    校則にあるのですね…

    +14

    -9

  • 94. 匿名 2016/03/02(水) 18:41:07 

    >>89

    ミニとか肩出しとは同様に考えてはいません。

    ダメだと言われてるロゴ入りトレーナーがどういうものかはわかりませんが、ロゴ入りのトレーナーってよく子育て中の母親向けのファッション誌にスニーカーと同じくらいよく載ってたから、特別浮くような服装ではないんじゃないかと思ったのです。
    ボーダーTシャツくらいの感覚のものだと思っていました。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2016/03/02(水) 18:55:15 

    卒業式、入学式はブラックフォーマルにコサージュでいいですよ、を真に受けたら誰もそんな格好してなかった。
    礼服はクリーニング代が高いから、リサイクルショップで安いスーツ買って来たよ。

    +3

    -4

  • 96. 匿名 2016/03/02(水) 18:56:50 

    地域による。教育熱心な地域はキレイめな格好の人が多い、教育無関心な地域は公園に行くような格好の人が多い

    +12

    -3

  • 97. 匿名 2016/03/02(水) 18:59:21 

    参観は
    周りが、ジーンズであろうと
    自分は、スカート、ブラウス、カーディガン。
    さっぱり、小綺麗にしていきます。

    +24

    -3

  • 98. 匿名 2016/03/02(水) 19:05:45 

    入学式は、パステル系のジャケットなどを(少々違いますが、画像。バッグはもっとフォーマルな感じかな)。
    卒業式には黒・紺などのフォーマルなものを。

    と思っていたのですが、入学式も黒紺というのが多くびっくりです。
    子供の学校行事、何着ていく?

    +18

    -2

  • 99. 匿名 2016/03/02(水) 19:08:29 

    参観日は本当に普通の格好だよ。
    今の時期だったらシンプルなニットにジーンズやチノパンとか。
    小さい子がいるお母さんも多いので、動きやすい服装の人ばかり。
    スカートやワンピースの人もいるけど、リンネル系っていうかナチュラルな感じで、
    キレイ目ワンピースとかはいません。
    貼ってある画像、オシャレですが仕事帰りならともかく、そんな高いヒールでは学校には行かないかも。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2016/03/02(水) 19:08:53 

    >>80みたいなの、いいと思います!

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2016/03/02(水) 19:10:32 

    卒業式と、入学式って続けてあるから別々のスーツ用意するの面倒臭いです。。。

    +17

    -3

  • 102. 匿名 2016/03/02(水) 19:11:26 

    震災後、いつでも子ども達を守れるよう、高いヒールは履かぬよう、いつでも走れるよう、子ども達を誘導できるような靴にしています。
    式典もローヒールで。
    体育館や講堂では結局脱ぐので、上履きをフォーマルにもあう少しよいものに買い替えました。

    +7

    -8

  • 103. 匿名 2016/03/02(水) 19:13:36 

    卒園式と入学式は、私は同じスーツだったし、周りもそんな感じだったよ。
    気になるならジャケットだけアイボリーとか明るい色に変えたらいいんじゃない?

    +13

    -3

  • 104. 匿名 2016/03/02(水) 19:19:00 

    私は以下のような認識です。
    入学式 入学するお友達、保護者の方々、先生方との初の顔合わせ。「よろしくお願い致します」の意味を込めて、明るい服装を。明るめジャケット+コサージュ等で華やかに。持って帰るものも多いので、大き目のサブバッグも。
    卒業式 先生方に深い御礼、そして子ども達の旅立ちを見守り、厳粛な式典の立会としてふさわしいフォーマルに、コサージュなどでお祝いの意を添えます。
    参観日等 皆さんへの礼儀をわきまえつつ、子ども達の活動を見守る保護者としてふさわしい程度の清潔な感じの普段着で。
    学芸会や運動会 会場の都合で入れ替えの時間がなかったり、保護者は子ども達の後ろに立つしかなかったりするので、動きやすい服装で。

    ※グラウンドの行事で日傘は危険なのでNGです。

    教育の場ですので、保護者同士の勝負はしません。。。

    +7

    -7

  • 105. 匿名 2016/03/02(水) 19:23:46 

    >>74 地域によっては、皆さん申し合わせたように本当に喪服にコサージュで式に参列するところもあるそうです。

    ここでのフォーマルとはそのような地域の「喪服」のことではないと思いますよ。
    喪服は、一目で喪服とわかるので、喪服がお約束の地域でなければ避けた方がよいと思います。
    そろそろデパートやショッピングモールに「フォーマルコーナー」が特設されると思いますので、そちらで地域の様子を伺ってみるのもよいのではないでしょうか。

    +6

    -3

  • 106. 匿名 2016/03/02(水) 20:04:04 

    地方の公立小学校。
    皆さんふつーにUNIQLOとかしまむらで買えるような普段着。
    きれい目な格好してたらちょっと目立つかも。

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2016/03/02(水) 20:09:55 

    去年、子供の入学式行ったんだけど、入学式は白、ピンク、グレーのスーツが多かったですよ。今はかわいくてお洒落なフォーマルいっぱいあるから、華やかで皆さん綺麗でした。


    +5

    -1

  • 108. 匿名 2016/03/02(水) 20:11:20 

    授業参観のとき、同級生の男子のお母さんが、スポーツ観戦のときに着るようなadidasのベンチコートに、赤いワンピースに、黒の網タイツ、ぐるんぐるんの巻き髪で現れて衝撃的でした。10年近く前のことですが、同級生もまだ覚えているようで、たまに話題になります。

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2016/03/02(水) 20:28:14 

    学校にジーパンとかジャージとかありえない。
    そんな格好してたらひくし、自分はああならないようにしようと思う。

    普通の公立です。

    +11

    -8

  • 110. 匿名 2016/03/02(水) 20:28:25 

    なんでも良くない?

    +16

    -4

  • 111. 匿名 2016/03/02(水) 20:29:47 

    そうだね、まずは子どもを思う気持ちが一番!

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2016/03/02(水) 21:38:31 

    >>69
    うちの学校はワンピースとか女性らしい格好のお母さんは普通に見ます。特に浮いてませんよ。
    でも白いフレアスカートにパステルカラーのカーディガンって10年くらい前に流行ったエビちゃんOLみたいなコーディネートですね。失礼だけど、今着ていたらダサいと思ってしまった…

    +10

    -4

  • 113. 匿名 2016/03/02(水) 22:05:55 

    びしっときめます。常にちゃんとしてたい。他人なんて関係ない。
    といっても、23区とかロペくらいで買う程度の服だけどね。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2016/03/02(水) 22:40:15 

    都内公立小学校
    治安は普通。
    アンサブルとスカート
    アンサブルと黒やベージュのパンツ
    こういうのが一般的。

    少し行ったとこにある団地が多い小学校は
    ジーパンでも浮かないとか。

    本当学校によるね。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2016/03/03(木) 00:42:33 

    式はスーツ
    授業参観は綺麗めカジュアル
    運動会やバザーやスポーツ系はジャージー
    ちゃんとTPO考えてるよ

    夏に授業参観に海水浴に行くような格好の輩がいて驚いた
    デニムの短パンに生足、ビーサンはないわ!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2016/03/03(木) 02:58:00 

    私立だから、懇談会はフォクシーニューヨークラインの黒又はグレーにカーディガン。

    個人面談は、着物。
    式典も着物。

    金がかかって仕方ないけど、そんな保護者ばかり。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/03/03(木) 07:03:49 

    運動会以外でデニム履いていく人いるんだ…
    学校によるね。

    +6

    -6

  • 118. 匿名 2016/03/03(木) 09:25:36 

    ワンピ着てくけど、まわりはみんな地味だし気合い入れてオシャレしてるのは汚いデブスのみだから浮いてしまう

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2016/03/03(木) 10:03:54 

    私の母は入学式と卒業式は絶対着物。
    (着物がいいと私がお願いした)
    今思うと窮屈だったかなとは思うけど、着物似合うし、すごく自慢の母だった!嬉しかったな〜

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2016/03/03(木) 10:21:47 

    参観日はみんな普段着
    仕事を抜けてくる人は違うけど、見ればわかる

    普段はデニムにトレーナーみたいなのに
    参観日ごときにオシャレしてくる人は見栄っ張り

    あくまでうちの公立小での感想です

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2016/03/03(木) 10:28:35 

    ここ読んで不安になってきた。
    子ども二人いるしスーツは流行があるから江戸小紋にしとこうと思ってたけど周りと格が合わない可能性もあるんだね。
    子どもの入学式はまだ先だけど今年から偵察しとこ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/03/03(木) 10:30:55 

    >>98
    地域柄もあるようです。

    卒業式は厳かに、黒か紺、グレー系統、

    入学式は明るめにパステルトーンも、モノトーンも、お着物もいらっしゃいます。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2016/03/03(木) 10:31:47 

    >>121
    小紋はないかな。

    一般的には訪問着か、スーツ。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2016/03/03(木) 10:34:02 

    入学式
    子供の学校行事、何着ていく?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/03/03(木) 10:49:27 

    >>123
    江戸小紋三役で紋を入れれば大丈夫かと思ったんですけど難しいですね。
    地域によっては訪問着が派手すぎるらしいので下見はだいじですね。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2016/03/03(木) 10:54:24 

    >>125
    色無地ならどう?

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2016/03/03(木) 10:56:39 

    >>124
    着物自体は悪くないんだけど、
    入学式にはちょっとどうかな?

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2016/03/03(木) 11:09:24 

    訪問着、色無地、江戸小紋三役で悩んでて後は地域性だと思うので偵察に行ってきます!
    都内とか訪問着多そうですけどそんなにお金持ちも多くない地域なのであまり気張ると浮きそうなので。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2016/03/03(木) 11:24:00 

    卒園式にビジネススーツ着て行こうと思ってましたが、ダメですかね?グレーでタイトスカートなんですが・・
    入学式にはジャケットを変えて行こうと思っているんですが・・

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2016/03/03(木) 11:38:00 

    >>129
    園のカラーがわからないのでなんともいえないけど
    私の経験では、卒園式も入学式も
    ごく普通のパンツスーツの人が何人かいた
    全員が全員、入卒スーツというわけではなかったよ

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2016/03/03(木) 13:46:09 

    >>105さん

    >>74です

    とても参考になりました
    ありがとうございました

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2016/03/03(木) 13:50:29 

    入学式に着物のお母さんも見かけたけど、数人だったな〜。
    目立つ事が好きな人なら良いと思うけど、他の人と合わせたいならスーツが無難だよ。
    スーツの色は白やパステル系からネイビー、ブラックとかダークな色まで幅広くいましたよ。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2016/03/03(木) 13:52:22 

    >>114
    公営団地がない持ち家率が多い、ミニ戸建も少ないところだけど、Gパン普通だよ。
    まぁ、みんなローン返すのに必死で働いてるみたいだけどね。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2016/03/03(木) 13:54:42 

    >>128 子どもが主役ですので、私は色無地にしました。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2016/03/03(木) 13:56:42 

    >>129
    卒園は悲しみ、主役は子供っていう見方からするとおかしくないです。
    入学式も普通のスーツの人います。
    ビジネススーツを絶対やめた方がいいのは年齢が高い人、貫禄が付いている人。
    しまむらでいいので、生地が厚めなやつ買った方がいいです。
    ガタイがいいのに薄い生地だと貧相に見えます。
    普通のおばさんの入学式、卒園式の格好の方がかえって浮きません。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2016/03/03(木) 15:09:50 

    とりあえずパンツスーツ。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2016/03/03(木) 15:21:18 

    ジーパントレーナーって…
    子供カワイソ。

    なんでオシャレ=見栄っ張りになるのか意味がわからん。
    TPOってあるでしょ。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2016/03/03(木) 15:25:16 

    入学式、卒業式は9割の人が着物だったな〜
    参観日も綺麗めならカジュアルでok。
    ジーンズはナシだわ。

    +1

    -5

  • 139. 匿名 2016/03/03(木) 15:34:54 

    今日まさに娘の音楽会だった!
    フォクシー系、VERY系のお母さんが大半だったよ。着物もチラホラ。
    ジーパンで行事なんて絶対行けない!
    ちなみに私立じゃないです。

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2016/03/03(木) 16:19:55 

    上の人も言ってるけど、たまの学校行事くらいはTPOわきまえて綺麗めにオシャレするよ。
    メイク全くせずにすっぴんで参観日に行く?
    それと同じことのような気がするんだけど。
    子供が主役だからオシャレしませんっ!って言ってる人はただの言い訳。
    子供の事を思うなら人前でくらい綺麗なお母さんでいましょうよ。
    私もだけどね。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2016/03/03(木) 16:30:46 

    学校帰りの現役高校生です(`・ω・´)/
    子供いないのにすみません。
    小学生のころ、よれよれのジーンズにトレーナー、白髪混じりのボサボサ頭で参観日に来たお母さんがいたけど、その後子供いじめられてたよ〜
    皆さん綺麗にしてあげて!

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2016/03/03(木) 22:12:12 

    都会と田舎に両方住んでいたのでわかるのですが、

    おしゃれする・しないっじゃなくて
    式典はともかく、授業参観などの服装の場合、
    良くも悪くも地域性が大きく左右するんじゃないでしょうか

    あ!別に地域差別をしてる訳ではなく
    あくまで私が肌で感じた感想です

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2016/03/07(月) 17:42:25 

    入学式はスーツ。
    学校公開日はキレイめ。
    普段はカジュアルに生きてます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード