ガールズちゃんねる

遺伝子組み換え作物について

144コメント2016/03/01(火) 18:24

  • 1. 匿名 2016/02/29(月) 15:13:50 

    日本の家畜の餌の自給率はほぼ無いに等しい事を知りました
    遺伝子組み換え作物を餌に不使用とうたっていない所はほぼ遺伝子組み換え作物を餌に使用していると知りゾッとしました
    安い卵やスーパーのお肉は遺伝子組み換え作物を餌に食べていた鶏、牛、豚という事は遺伝子組み換え作物を間接的に食べているという事ですよね?
    皆さんは気にしていますか?

    +43

    -36

  • 2. 匿名 2016/02/29(月) 15:14:49 

    正直あまり気にしてない。

    +170

    -34

  • 3. 匿名 2016/02/29(月) 15:14:49 

    +53

    -69

  • 4. 匿名 2016/02/29(月) 15:14:52 

    あんまり・・

    +26

    -18

  • 5. 匿名 2016/02/29(月) 15:15:22 

    …気にしていませんけど。

    +40

    -22

  • 6. 匿名 2016/02/29(月) 15:15:30 

    そんな気にするなら自分で家畜でも餌でも育てたら?

    +103

    -51

  • 7. 匿名 2016/02/29(月) 15:15:34 

    きにしない

    +20

    -17

  • 8. 匿名 2016/02/29(月) 15:15:59 

    ゾッとしました。
    っていう人クレーマー率高い。

    +161

    -30

  • 9. 匿名 2016/02/29(月) 15:16:07 

    怖い怖い。
    今すぐじゃなくても必ず悪影響が出ると思う

    +133

    -28

  • 10. 匿名 2016/02/29(月) 15:16:07 

    遺伝子組み換えだと悪影響があるんですか?

    +123

    -18

  • 11. 匿名 2016/02/29(月) 15:16:15 

    なんか>>1の文章気持ち悪いのは自分だけ?

    +124

    -36

  • 12. 匿名 2016/02/29(月) 15:16:20 

    遺伝子組み換えする理由がわからない
    育てやすいとかあるんだろうけど、遺伝子組み換えのは食べたくない

    +123

    -16

  • 13. 匿名 2016/02/29(月) 15:16:39 

    気にし出したら 何にも食べられないよ?

    +31

    -37

  • 14. 匿名 2016/02/29(月) 15:16:42 

    父親が遺伝子組み換えの食パンは食べたくないと言ってる身体には良くないと言ってた

    +64

    -10

  • 15. 匿名 2016/02/29(月) 15:16:51 

    食べたら体に害なの?
    正直よくわからん。。。

    +110

    -16

  • 16. 匿名 2016/02/29(月) 15:17:14 

    大豆や小麦などを自分が直接食べる場合は気にする。
    肉とか卵までは考えた事がない。

    +124

    -8

  • 17. 匿名 2016/02/29(月) 15:17:32 

    ガルちゃん民の口癖だね!「ゾッとしました」

    +74

    -21

  • 18. 匿名 2016/02/29(月) 15:17:35 

    実際そこまで気にしてない。
    そこまで気にしてたらスーパーで買うもの無くなる。

    ただ遺伝子組み換え不使用って表示がある豆腐とかは買ってるけど。

    +140

    -14

  • 19. 匿名 2016/02/29(月) 15:17:39 

    >>11
    あなただけではないから、自分だけ?とか言うのやめて。

    +25

    -22

  • 20. 匿名 2016/02/29(月) 15:17:41 

    GM対策してる宅配で買い物するけど、
    正直高い。お肉なんかモモ肉2枚800円くらい。
    ただやはり臭みは無いな。

    +30

    -15

  • 21. 匿名 2016/02/29(月) 15:17:41 

    個人的には食べたく無いです。
    他人が食べようが気にしません。

    +72

    -9

  • 22. 匿名 2016/02/29(月) 15:17:44 

    知っていました。

    +19

    -5

  • 23. 匿名 2016/02/29(月) 15:17:50 

    気になる!!食品買うときは表示見るよ。
    でも育てるレベルの事なら難しいね…。
    発ガン性があるんだよ。

    +129

    -9

  • 24. 匿名 2016/02/29(月) 15:18:20 

    大豆製品は買うとき
    一応裏の表記はみるかな
    習慣みたいなもの

    +55

    -3

  • 25. 匿名 2016/02/29(月) 15:18:33 

    みんなそんなに長生きしたいの?

    +41

    -20

  • 26. 匿名 2016/02/29(月) 15:18:38 

    >>12
    不分別の餌は安く手に入るからだよ

    +25

    -2

  • 27. 匿名 2016/02/29(月) 15:18:48 

    正直、食品偽装、産地偽装が蔓延ってる業界だから、怖いと思って気をつけてもどうしようもないと思ってる。

    +64

    -4

  • 28. 匿名 2016/02/29(月) 15:19:14 

    イオンスーパーなどに行かず、すべての食べ物にこだわると食費が10万円行きます。
    ほどほどに。

    +122

    -6

  • 29. 匿名 2016/02/29(月) 15:19:15 

    体に良くないって言ってるけどさ
    日本ってそういうのを食べてるのにも関わらず世界長寿の国だよ?

    んな自分で自給自足もできない奴が文句言ってんの聞いてるだけでイラっとするわ
    農家さんの苦労とか何一つ知らないんだろうね

    +59

    -41

  • 30. 匿名 2016/02/29(月) 15:19:51 

    偽装表示
    気になります。

    +47

    -1

  • 31. 匿名 2016/02/29(月) 15:19:54 

    >>3
    それさ、明らかに捏造コラでしょ
    貼る人の神経疑う

    +20

    -20

  • 32. 匿名 2016/02/29(月) 15:20:48 

    長生きをしたいというより病気になりたくない

    +87

    -3

  • 33. 匿名 2016/02/29(月) 15:21:04 

    ほい
    遺伝子組み換え作物について

    +26

    -7

  • 34. 匿名 2016/02/29(月) 15:21:07 

    即じゃなく長い目で影響はあると思う
    私たちの子供や孫やひ孫。。

    +76

    -10

  • 35. 匿名 2016/02/29(月) 15:21:09 

    怖いとは思っているけど、どうしようもないですよね。
    知らないうちに食品に取り入れられているんだろうし。
    出来るものなら無くなって欲しいです。

    +46

    -4

  • 36. 匿名 2016/02/29(月) 15:21:11 

    遺伝子組み換えと組み換えじゃないって書いてあるのが並んでいたら組み換えじゃない方を買うけど
    それ以外はよく見ないで買っちゃうかも

    +57

    -3

  • 37. 匿名 2016/02/29(月) 15:21:59 

    遺伝子組み換え作物について

    +44

    -5

  • 38. 匿名 2016/02/29(月) 15:22:46 

    遺伝子組み換え食品
    遺伝子組み換え作物について

    +34

    -4

  • 39. 匿名 2016/02/29(月) 15:22:53 

    かなりトピずれですまんが
    それより福島の原発の影響は大丈夫
    なのだろうかの方が気になります
    都心で暮らしていますが自分というより
    子供のこの先が果たして健康に生きられるのだろうか。もう仕方ない話だけど

    +74

    -19

  • 40. 匿名 2016/02/29(月) 15:23:42 

    気にしてたら何も食べれないね

    +28

    -14

  • 41. 匿名 2016/02/29(月) 15:23:55 

    >>31
    確かコラというか韓国の広告ですよね
    美容整形の批判というか危険性の広告だったと思う

    女の人は整形じゃないのにこの広告のせいで整形したと思われると訴え起こしたんじゃなかったかな?

    +44

    -9

  • 42. 匿名 2016/02/29(月) 15:24:28 

    >>33
    なんか昭和を感じる絵だねw
    出版社もマイナーなような…

    +11

    -6

  • 43. 匿名 2016/02/29(月) 15:25:41 

    >>39
    人間と違ってサイクルの早い昆虫なんかは奇形率が上がってるらしいですね
    福島のことは応援したいし福島の人には責任はないのもわかるけどこういうのを聞くと福島産は買うの躊躇してしまいます

    +81

    -7

  • 44. 匿名 2016/02/29(月) 15:25:55 

    なんか、あれもこれもって最近なってるけど…
    今まで普通に食べてきたよね??って思う。
    ってゆーか、気にしてたら何も食べれないと思います。

    +8

    -9

  • 45. 匿名 2016/02/29(月) 15:26:26 

    >>29
    逆だよ。
    文章が変な気がする。
    日本の農家が必死で守っているからなんとかなっている。
    それでも、ジワジワ遺伝子組み換え増えているからいずれ長寿ではなくなる。

    +74

    -6

  • 46. 匿名 2016/02/29(月) 15:28:26 

    遺伝子組換えって地味に浸透しているよね
    ずっと前アメリカの映画であったよね。
    アメリカの大企業は政治家とつるんでいて
    儲けるために…
    日本も今後はすごく増えると思う。

    +56

    -5

  • 47. 匿名 2016/02/29(月) 15:28:27 

    ネヅミの発がんの写真とか沢山のある。

    +17

    -6

  • 48. 匿名 2016/02/29(月) 15:28:35 

    とりあえずアメリカだけ100年ほど人体実験やればいいのに。
    日本の市場に入れないでほしかった。

    +80

    -3

  • 49. 匿名 2016/02/29(月) 15:28:57 

    一応、表示見て国産とか無添加のものを選んではいるけど、偽装されてたらそれまでだよね

    +56

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/29(月) 15:29:11 

    表示の抜け道はありそうですね。
    けっこう添加物とか気にしてる方だけど、全部排除ってなると食費すごいことになる。
    うちは家で食べるものは極力排除、外食は気にしない、でやってるけどエンゲル係数高すぎる。

    +54

    -2

  • 51. 匿名 2016/02/29(月) 15:30:14 

    >>41
    台湾じゃないかな。

    私は遺伝子組み換えとか気にしません!

    +8

    -6

  • 52. 匿名 2016/02/29(月) 15:30:28 

    >>31
    このトピにネトウヨはいないから出て行きな

    +4

    -8

  • 53. 匿名 2016/02/29(月) 15:30:31 

    原発とかこういう話題で文句言うなら自給自足しろとか言う人は本当に頭が悪いと思う

    +36

    -4

  • 54. 匿名 2016/02/29(月) 15:31:35 

    >>29
    今ご高齢の方は、遺伝子組換え食品をあまり口にしてない世代だから、参考にならない。

    +45

    -5

  • 55. 匿名 2016/02/29(月) 15:31:36 

    遺伝子組み換えでない
    って書いてあるとちょっと安心する程度
    わざわざ買う商品一つ一つ裏の表示を見て確認まではしてないな

    +17

    -3

  • 56. 匿名 2016/02/29(月) 15:32:02 

    地元産や近県産の生鮮畜産物買うようにしてる

    イオンより
    八百屋魚屋肉屋など行くようにしてるよ

    +7

    -4

  • 57. 匿名 2016/02/29(月) 15:33:11 

    >>41
    これは台湾が韓国の整形事情を馬鹿にするために作ったポスター

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2016/02/29(月) 15:33:52 

    でも遺伝子は誰にでもあるからなぁ…
    遺伝子組み換えは決して悪いことではない
    私も旦那と出会えたのも遺伝子組み替えが始まりだったし
    それは運命の遺伝子組み換えでした私にとっては
    出逢えたことが奇跡だと思ってる
    旦那と出会わなければ娘たちも生まれなった訳だし
    旦那と出逢えた遺伝子に感謝してる

    +6

    -30

  • 59. 匿名 2016/02/29(月) 15:33:53 

    >>45
    遺伝子組み換え作物食べまくって、不摂生しまくって、肥満率30%超えてるアメリカでさえ平均寿命は78歳
    日本と5歳しか変わらない
    正直食べ物による寿命の影響なんて知れてる

    +17

    -17

  • 60. 匿名 2016/02/29(月) 15:34:05 

    >>54
    本当それ
    私のおじいちゃん、おばあちゃんそれ毎日食べてても高齢で元気だよとかいうコメントよく見るけどその方達は成長期にそんな物食べてないしお腹にいた時には栄養として受け取ってないから参考にならない

    +55

    -4

  • 61. 匿名 2016/02/29(月) 15:34:25 

    毎日パンだと体調が悪くなる時がある。
    もともとアトピーだけど息苦しい様なこと変な感じるになる。
    昔はならなかった。
    遺伝子組み換えだと思う。

    近くのパン屋さんは、大丈夫だったんだけどマーガリン使ってた。
    今、色々本読んでる。

    自分で焼けると安全で安くできる。

    +21

    -12

  • 62. 匿名 2016/02/29(月) 15:34:53 

    >>58
    異次元の国の人?
    意味分からない

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2016/02/29(月) 15:35:12 

    納豆とか豆乳を買うときは、(遺伝子組換えでない)と表示されてるものを選んでます

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/29(月) 15:36:01 

    >>56
    生鮮畜産物以外にも色々あるよ
    穀物類からの加工食品 油などまあ
    きりないけど。
    でも関心を持って知識を増やす事も
    子供世代にとって大事だし。意見の交換も無駄じゃないと思う

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/29(月) 15:36:23 

    >>59
    自分に影響無くても何世代後に影響あるかもよ
    まだ遺伝子組み換え作物が普及してそんなに経ってないから影響なんて分からない

    +18

    -3

  • 66. 匿名 2016/02/29(月) 15:37:12 

    うん・・・
    納豆や豆腐は出来るだけ国産を買いますね。
    大丈夫だと言う科学的根拠がない訳でしょう?
    人類で人体実験している様な物なんだから

    遺伝子的に丈夫な人や持病がない人は大丈夫な確率が高いでしょう

    +25

    -2

  • 67. 匿名 2016/02/29(月) 15:38:39 

    ネヅミって(笑)
    ネズミって入力出来なかったの?笑

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/29(月) 15:39:19 

    【台湾】「似てない家族写真」~整形外科の写真広告1枚で人生台無しになった美女モデル
    【台湾】「似てない家族写真」~整形外科の写真広告1枚で人生台無しになった美女モデルgirlschannel.net

    【台湾】「似てない家族写真」~整形外科の写真広告1枚で人生台無しになった美女モデル これによって美女モデルとして勢いに乗りかけていた彼女は広告写真がまるで事実であるかのように歪曲されて拡散して、インターネット上では「結婚詐欺だ」、「完全整形」など...

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2016/02/29(月) 15:39:32 

    遺伝子組み換え=体に悪いっていうのは安易
    遺伝子組換えによって殺虫剤や農薬の量が減る利点も考えないと

    +10

    -12

  • 70. 匿名 2016/02/29(月) 15:40:03 

    >>39
    影響無いわけがない
    世界中で未だに東北、関東の物を輸入禁止してる国がどれだけあるか分かる?
    世界中が拒否する食べ物を日本は安全と言って流通させて学校給食にもガンガン使ってる
    みんなで食べれば怖くない
    日本人特有みんなと同じなら安心
    バカかって思う

    +29

    -12

  • 71. 匿名 2016/02/29(月) 15:40:03 

    S会系の人が、添加物と遺伝子組み換えに過敏な位こだわっている。
    歯みがき粉も日本製使ってなかった。
    注意が必要。

    +6

    -5

  • 72. 匿名 2016/02/29(月) 15:40:31 

    TPPでは公平性を保つ為に産地表示するな、とか言われてなかった?日本。
    産地が分からなければ遺伝子組み換えを食わされるかも知れん

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/29(月) 15:44:39 

    >>70
    まだいたの?早く出てけよ朝鮮人

    +4

    -11

  • 74. 匿名 2016/02/29(月) 15:44:48 

    遺伝子組み換えって一代しか作れなくて新しい種とかが無いから、それを日常てきに食べたら子供が作れなくなるって本当かな?

    +7

    -7

  • 75. 匿名 2016/02/29(月) 15:46:34 

    >>69
    遺伝子組み換えの内容理解して無い。
    または、すり替え。

    +10

    -5

  • 76. 匿名 2016/02/29(月) 15:49:24 

    >>74
    遺伝子組み換え食べてるアメリカ人子供たくさんいるぞw

    +5

    -9

  • 77. 匿名 2016/02/29(月) 15:51:53 

    >>76
    アメリカ移民の国

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2016/02/29(月) 15:54:01 

    >>77
    移民してきてからだって子供生んでるじゃん
    特に金銭的に貧しい人が食べる事が多いと思うけどその人たち子だくさんなこと多いしw

    +2

    -5

  • 79. 匿名 2016/02/29(月) 15:54:28 

    遺伝子組み換えを恐れてる人は、品種改良も恐れてるの?

    +15

    -6

  • 80. 匿名 2016/02/29(月) 15:55:10 

    山崎のパンの添加物ゾッとする
    モスの鶏肉中国産ゾッとする
    マーガリンゾッとする
    遺伝子組み換えゾッとする
    ゾッとする前に普通に美味しく食ってたくせに笑うw

    +35

    -21

  • 81. 匿名 2016/02/29(月) 15:56:25 

    大豆や稲を除草剤で枯れないように遺伝子を組み換えるって学校で習った
    雑草は枯れるけど、大豆は枯れない

    でもこういう大豆とか稲はバイオ燃料にするって思ってたけど?

    +2

    -6

  • 82. 匿名 2016/02/29(月) 15:58:29 

    >>70
    そんな国ごく一部しかないんだけど?
    検査の上で輸入許可してる国がほとんどだよ
    そして検査を通過してるということは、各国の安全基準を満たしてるということ

    +6

    -8

  • 83. 匿名 2016/02/29(月) 16:09:55 

    遺伝子組み換えってなんか名前だけ見ると食べた側の遺伝子が組み換えられるみたいな怖そうな名前だけど、バイオテクノロジーを使った品種改良みたいなもんだからそんなに気にしてない

    +13

    -7

  • 84. 匿名 2016/02/29(月) 16:10:06 

    >>79
    遺伝子組換えと品種改良は別物

    +9

    -6

  • 85. 匿名 2016/02/29(月) 16:16:56 

    遺伝子組み換え食品を食べる(摂る)事で、何が起きるの?
    例えばガンの発生率が上がる…というのは、昔より長寿になっている時点でガン患者が増えてるだけ(昔はガンに至る前に寿命)とも言えるんじゃないの?
    遺伝子組み換えでない食品にこだわる人より長生きできる人だって、普通にいそうだけど。

    +17

    -3

  • 86. 匿名 2016/02/29(月) 16:18:45 

    >>85
    いまのところ有害性はないと考えられてる
    将来的に何らかのリスクが生じる恐れもあるけど、それより現時点で有害性が確実な
    タバコとアルコール、そして加工食品を避けた方が賢明

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/29(月) 16:19:12 

    まーた、不安、怖い、どうしよう、TPP反対!将来暗い、安楽死認めて〜、スレ?

    1980年代から既に問題視されてきたが、WHOで使用が禁止された危険農薬が中国にどんどん横流しされ、字も読めない(外国語で成分や用法が記載)貧農が使用頻度も濃度も分からずデタラメに使い、食品を汚染させてきている。自らも被曝しながら。

    外食、冷凍食品、レトルト、弁当、惣菜などで使われている特亜産の材料に、どんな危険な農薬が残留しているかわからない。検疫もザル状態だし検査で農薬残留が確認されても、結果が出る頃には回収不可能(加工されたか食べたか)になってる。

    しかも1960年代から50回近い核実験で中国の地方の土壌は汚染されまくり。黄砂に乗って日本にもどんどん降り注いでいる。

    こちらは実害。それを20年近く、量の多少の個人差はあれ摂取し続けている。

    遺伝子組み換え食品は、下手をしたらサイエンスフィクションレベルの不安。特定の病症と直接的な因果関係が認められたことはない。研究者が失職をした〜、などという都市伝説レベルの尾ひれが着いて回り、かえって胡散臭くなっている。

    何を選択しようが自由だが、優先順位も時には思慮に入れた方がいいかも。

    +7

    -4

  • 88. 匿名 2016/02/29(月) 16:20:53 

    はいはい遺伝子のことまで考えるなんて意識高いですね〜

    +1

    -8

  • 89. 匿名 2016/02/29(月) 16:24:04 

    >>85
    今もう既に、日本はガン罹患率50%。二人に1人ががんになるんですよね。
    そっちの原因を見つけ出して取り除くことを考えた方が、生産的かも。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/29(月) 16:24:42 

    奇病や治療薬がない疾患になったらハンパない金かかるし、そりゃあ誰だってやだよ

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2016/02/29(月) 16:30:48 

    >>89
    原因は医療の進歩と長寿化
    医療が進歩して事故や他の病気で死ななくなって、みんなが長生きするようになったから
    結果的にがんで死ぬ人が増えてるだけ

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2016/02/29(月) 16:42:02 

    >>91
    それ、死因でしょ?
    ガン罹患についての意見は無いの?

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2016/02/29(月) 16:44:59 

    >>82
    どこがごく一部?
    農林水産省、輸入規制でググれば?
    ほとんどの国が関東圏、東北圏のきのことか魚とか野菜とか輸入禁止してますけど?

    +9

    -4

  • 94. 匿名 2016/02/29(月) 16:47:56 

    >>93
    それが「風評被害」ってヤツじゃないの?

    +2

    -6

  • 95. 匿名 2016/02/29(月) 16:50:18 

    >>94
    実害でしょ

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2016/02/29(月) 16:51:26 

    気にしたくても気にできないこともある。
    なんでも自然食品でいいもの食べるなんて、一般家庭には難しい話。
    だから、中国産とかは避けるけど、あまり神経質にはできない

    あまりピリピリしてると、それこそ病気になっちゃう。
    できる範囲でいいんじゃなーい?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/29(月) 17:13:42 

    遺伝子組み換えの何がいけないの?
    別に虫の遺伝子が入っていようが入ってるのは遺伝子であって虫が入ってる訳じゃないじゃん

    +4

    -19

  • 98. 匿名 2016/02/29(月) 17:22:44 

    流通しているものは安全です。
    20年近く北米で食べられ、一度たりとも健康被害を出していません。
    ちなみに健康食品やオーガニック食品は、毎年欠かさず何らかの健康被害を出しているし、米国保険なんとか局が逐一報告してる。

    +1

    -8

  • 99. 匿名 2016/02/29(月) 17:29:09 

    1は基礎化粧品なに使ってるの?整肌成分、美白成分としてよく使われているL-アスコルビン酸 2-グルコシドも遺伝子組み換え作物と関係してるって知ってた?

    ゾゾゾッとしたんじゃない?w

    大した知識もない人ほど、少ない知識ひけらかして騒ぐんだよね。

    +7

    -6

  • 100. 匿名 2016/02/29(月) 17:30:18 

    なるべく避けられるなら避けたい。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2016/02/29(月) 17:42:25 

    遺伝子組み換え作物は子供、孫の代など後々に影響でるんだよ。

    +20

    -3

  • 102. 匿名 2016/02/29(月) 17:45:52 

    「お肌が荒れる」「髪が抜ける」とかいう被害があるなら避けるけど、表示見てもあんまり気にしてない!

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2016/02/29(月) 17:47:58 

      遺伝子組み換えの何が問題? | Alter Trade Japan
    遺伝子組み換えの何が問題? | Alter Trade Japanaltertrade.jp

    遺伝子組み換えの何が問題? | Alter Trade Japan Main MenuHome購入案内ATJとは?出版物フォトライブラリーお問い合わせ先English 人から人へ、手から手へ 詳細メニュー商品メニューバランゴンバナナマスコバド糖エコシュリンプコーヒーオリーブオイルチョコラ デ ...


    >現実に遺伝子組み換え食品の割合が非常に高い米国では遺伝子組み換え食品の出現と共にガン、白血病、アレルギー、自閉症などの慢性疾患が急増しています。この事実だけから遺伝子組み換えの有害性を断言できるわけではないですが、危険の可能性は十分指摘できるでしょう。
     水俣病のケースでもチッソが垂れ流す水銀が水俣病の原因であることは指摘されていたにも関わらず、必然性が証明されない、として対策が見過ごされ多くの人びとが苦しみ、環境が汚染される結果を招きました。
     遺伝子組み換えと健康被害の結果が完全に立証される頃にはもう取り戻せない状況になっている可能性があります。そうする前に危険を避ける必要があります。

    +8

    -3

  • 104. 匿名 2016/02/29(月) 17:56:13 

    遺伝子組み換えの基礎知識 | サルでもわかる遺伝子組み換え
    遺伝子組み換えの基礎知識 | サルでもわかる遺伝子組み換えgmo.luna-organic.org

    遺伝子組み換えの基礎知識 - サルでもわかる遺伝子組み換え


    長期的に見たら人体に悪影響が出るって聞いたので気にしてます。
    これ以上日本で事業が拡大してほしくないです。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2016/02/29(月) 17:59:29 

    >>99
    トピ主です
    知識をひけらかしたつもりはありません
    文章気持ち悪いと言われる通り頭も悪いし知識も無いのでここで皆さんの意見が聞きたかったのです
    それも知りませんでした
    ゾッとしました
    勉強します

    +11

    -4

  • 106. 匿名 2016/02/29(月) 18:09:25 

    何にでもゾッとしてそうな主にゾッとする。

    +10

    -11

  • 107. 匿名 2016/02/29(月) 18:12:15 

    大学で遺伝学専攻の私は余裕で気にせず食べられます。

    +8

    -8

  • 108. 匿名 2016/02/29(月) 18:21:49 

    >>107
    安全なの?

    +1

    -4

  • 109. 匿名 2016/02/29(月) 18:28:41 

    >>107
    匿名で何言っても説得力ない

    +10

    -2

  • 110. 匿名 2016/02/29(月) 19:02:51 

    FOOCOM.NET | 科学的根拠に基づく食情報を提供する消費者団体
    FOOCOM.NET | 科学的根拠に基づく食情報を提供する消費者団体www.foocom.net

    消費者団体として、農業、水産業、食品製造や加工、流通など食にまつわるさまざまな情報を、科学的根拠に基づいて分析し提供。リスクコミュニケーションに寄与します



    こちらも参照。健康食品の誇大広告や、遺伝子組み換え反対派のデマなどを批判している。
    丁度、自閉症と遺伝子組み換えの関連を、否定する記事もある。

    +0

    -3

  • 111. 匿名 2016/02/29(月) 19:19:11 

    遺伝子組み換え反対でぎゃーぎゃー言ってた人、今反原発活動に熱心になってるんだってね
    だから遺伝子組み換えの方は変な人減ったってw

    つまりそういう人間なんだよ

    +3

    -8

  • 112. 匿名 2016/02/29(月) 19:35:49 

    勝手に決め付ける人もどうだろうね。
    まあ表示義務を徹底させるくらいしてほしいな。
    気にする人は買わないようにして、気にしない人は買えばいいだけなんだよね。
    たったそれだけの話なのに日本では凄く難しいんだよなぁ。

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2016/02/29(月) 19:51:35 

    気になるよ。モンサントの本読んだら笑ってられない。実際、小麦、菜種、てんさい(糖)は遺伝子組み換えのものだよ。日本人はこういうとこ意識低いからなあ。

    +18

    -2

  • 114. 匿名 2016/02/29(月) 19:53:56 

    気にしろよ!?
    日清製粉の小麦粉の割合はアメリカ、カナダの小麦粉だよ


    +15

    -1

  • 115. 匿名 2016/02/29(月) 19:58:52 

    モンサント社の社員は自社の製品は摂取しないそうだよ。
    遺伝子は『害』だって理解してるからだろ。

    +19

    -4

  • 116. 匿名 2016/02/29(月) 20:07:37 

    もう弊害が出てるだろ?代表的なのが花粉症、アトピー性
    蓄積されて徐々にって。
    試しに一週間パン食は止めて様子を見て欲しい。
    あ、うどんもだよ。

    +7

    -3

  • 117. 匿名 2016/02/29(月) 20:22:53 

    孫や子の代に影響でるかも、って言ったら新しい食べ物は全部そうで現時点では証明しようがないけど
    一応、食品の安全基準を満たしてるから普通に食べてる



    +1

    -2

  • 118. 匿名 2016/02/29(月) 20:27:27 

    花粉症は知らんけど
    アトピーは冷暖房のある場所と、外を行き来する事で1日の中での気温と湿度差が激しくなり、肌の水分量を保つバランスが崩れやすいからって聞いたことがある

    昔は季節変化にゆっくりと対応してたけど、今はそうじゃないから

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2016/02/29(月) 20:34:50 

    遺伝子学専攻しています。
    日本で販売可能な遺伝子組み換え食品は安全性が十分確保された上で販売されています。そもそも、組み込まれた遺伝子は異種や同種の植物からの有用な遺伝子だったりするわけで、通常の進化でも獲得し得る形質だったりします。
    ですので、正しい知識もなく不買されるのは悲しい限りです。
    これからTPPの関税撤廃などで、ますます日本の農業は厳しい状況になって日本に住む人の食料は今以上に外国に頼らざるを得なくなり、国力も落ちていくでしょう。日本の農業に従事している人たちはなんとか日本の自給率を上げようとしています。こんな狭い国土で他国に比べ不利な状況の中、食肉の全頭検査を行ったり、遺伝子組み換え食品も外国の様に手当たり次第ではなく、十分な実験を行った上で販売しています。
    不買をする前に正しい知識を得て、もっと日本の将来の為に国内生産の食品を買って頂きたいと農学に携わる者として切に願っています。
    長々とすみません。

    +22

    -5

  • 120. 匿名 2016/02/29(月) 20:46:47 

    モンサントって会社が、農薬がいらない作物ってのを、遺伝子組み換え種子で作ってて、それは害虫が寄らない様に遺伝子組み換えしてあって、それを食べたラットの実験で、ラットが乳がんになったり、すごい形態になっていてゾッとしてから、絶対食べたくないと思った。けど、外食だったり全く摂取しないというのは難しいのかなぁとも思う。

    +16

    -4

  • 121. 匿名 2016/02/29(月) 21:56:18 

    表示が全てじゃないからなー。産地とかも何を持って産地と言ってるかわからないって言ってたよね。
    私はあまり気にしてないけど、気にして避けていた人が必ずしも病気にならずに長生きするかって言ったらそうじゃないからなって思ったりする。
    食に気をつけて細かくやっていってるのに病気になったら最悪だよね。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2016/02/29(月) 21:56:41 

    >>120
    遺組み換えした中で人間に害のない物を増やして安全性基準をクリアさせて商品化してるから、それと比べるのはおかしくない?

    そりゃあ開発過程で失敗作が出来ることも、あるでしょう

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2016/02/29(月) 22:16:09 

    >>93
    なんでそんなデマをまき散らしてるの?
    今までも検査証明書を付けて輸出してたし、今年からはほとんどの国で
    福島県産の野菜、果物であっても検査対象から除外されてるのに

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2016/02/29(月) 22:17:57 

    >>92
    がん患者が増えてるのも同じこと
    寿命が伸びれば罹患患者が増えるのは自明
    もう一つは検査の精度があがって以前より見つけやすくなったことも一因

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2016/02/29(月) 22:31:08 

    >>123
    見たけど平成28年2月19日付けので輸入停止ばっかりだったけど?
    証明書付けってのもあったけど
    どこがデマ?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2016/02/29(月) 22:31:54 

    >>125
    ばっかりってどこの国?

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2016/02/29(月) 22:46:58 

    >>126
    見てきたら?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/29(月) 22:53:31 

    >>127
    いやだから全面的に輸入禁止してる国が見つからないんだけど
    どこの国か答えられないの?
    ばっかりというからには多くの国なんでしょ?
    それともまたデマ?

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2016/02/29(月) 23:03:26 

    ガルちゃん民(の最大派閥)が遺伝子組み換えだの添加物だの合成界面活性剤だの気にするわけないじゃん。
    いっつも「うるさい!そんなの気にしてたら何も食えん!」だもの。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2016/02/29(月) 23:10:28 

    遺伝子とか生物系の専門の院を出ている先生が、農薬をガンガン使うより、遺伝子を
    組み替えて虫に強い作物にした物の方が自分は安全だと思うと言っていたな。
    どっちが安全なんだろう。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/29(月) 23:25:06 

    今でも科学的に立証されてないんだよ。
    人体に悪い影響あるかどうか。
    ただ遺伝子組み換えすることで悪い遺伝子なくして虫に強かったり雨とかの災害に強くなったりして生産高を増やしたい生産者側がいるんだよ。
    てか、そんなこといったら無添加とか言ってる食物とかも完璧に無添加とは言えない食物て結構あるからね。添加物にたいして非常にうるさい人いるけど日本の添加物を入れていい量て一生食べてても大丈夫なくらいな量だから大丈夫だよ。

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2016/02/29(月) 23:36:15 

    >>128
    93も農林水産省のデータ見れば?と書いてあるし125も見てきて書いてるし答えられないの?とか意味が分からない
    農林水産省のデータ見ればいいじゃん
    農林水産省のリストには細かく食品毎に輸入停止とか検査証明書を要求って書いてあって多くの国が東北や関東の全ての食品、飼料輸入停止になってたけどこれデマなの?
    農林水産省のHPに載ってるんだけど。
    逆に輸入してる国を挙げてよ。
    128の人がそれを見て安全だと思うなら食べればいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2016/02/29(月) 23:40:50 

    >>129
    いつもそうだよね
    文句言うなら自給自足しろとか自家発電しろとか
    気にしてたら何もできない食べられない
    話にならない

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2016/03/01(火) 00:18:12 

    不妊や子宮の病気、発達障害を抱えた子達の増加など、
    遺伝子組み替えの作物をたべたことや、環境ホルモンの影響だと聞きました。

    子どもが小さいうちは、親がきにしてあげないと、
    子どもの未来にかかわりますよね。

    私の親は、小さい頃から気にして、食事や、洗剤など選んでくれていたので、いま健康です。

    私の周りの友達は、ほとんど体の不調があったら、子宮の病気を患ってます。

    そうゆう子の食生活って、コンビニ、外食、お菓子か主食になってたりしますよね

    私は子どもの未来のために、遺伝子組み換え作物はなくなってほしいので、
    買いません。

    開発者と、政府が癒着してるから
    害はないとかいって金儲けしてるだけで、
    開発者や政府の人間は絶対口にしてないですよ

    だから政治家は健康で長生きなんですよ

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2016/03/01(火) 00:37:09 

    遺伝子組み換え作物の研究してました
    130さんの先生の仰る事の前提には昔ながらの品種改良も
    何らかの影響によって遺伝子が変化してきた結果なので
    大雑把に言い切ると自然がやるか人がやるかの違いです。
    ウイルス使わない方法ですとお隣の国ではロケットで大気圏外に打ち上げて
    放射線に曝した種から育種した宇宙野菜が人気です。
    大胆に手抜・・・低コストな方法を生み出す国なのですべてがそうかは謎ですがw

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2016/03/01(火) 00:38:08 

    >>134
    不妊や子宮の病気、発達障害を抱えた子達の増加は子供を産む年齢が高くなってきたせいもあるけどな

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2016/03/01(火) 01:02:27 

    豆腐や醤油は気にするけど
    家畜の餌まではどうしようもないわ

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2016/03/01(火) 02:37:25 

    気になるよね
    でも一番身近なところでいうと、サラダ油なんかはほとんどが遺伝子組み換えなんだよ

    気になるなら米油やオリーブ油などの代替油を使うしかないし
    でもそういう油は、毎日使うメインの油としては高いよね

    結局悩みながらもサラダ油使ってます、、、

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2016/03/01(火) 08:41:53 

    意識低い安物大好きババちゃん貧民には関係ない話w

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2016/03/01(火) 09:31:51 

    >>132
    だから農水省のページに該当する国がないから言ってるんだよ
    ひょっとして震災直後の輸入停止措置が未だに続いてると思ってるんじゃないの?
    ちょっと見ればいつのことか書いてあるのに、関東が産地のものを多くの国が
    輸入停止してるなんて書いたら、そりゃデマとしか言いようがないわ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2016/03/01(火) 09:53:28 

    遺伝子組換え作物のも人口問題と同じように複雑なシステムです。
    食べるとどうも免疫システムに影響があるみたいです。例えばウィルス性の病気に罹りやすくなり全体として大流行になってしまう。しかもワクチンを打ったら重篤な後遺症が出たり、他の難病を発症してしまう。製薬会社はワクチンで儲かり、免疫システムが過剰過ぎる人は亡くなっていく。発ガン性の問題も製薬会社は抗ガン剤で潤う訳です。
    農薬の量が減って環境は汚染されなくなるんですが、今度は人が汚染される訳ですね、環境と人だと環境のほうが回復に時間かかりますよね?人はどんどん増えますから、環境に比べて価値が低いんですよね。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2016/03/01(火) 12:19:01 

    何はともあれ、このトピ見てゾッとするって表現を頻繁に使っちゃいけないなーと勉強になった。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/03/01(火) 12:29:33 

    気にしてるけど食べます

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2016/03/01(火) 18:24:50 

    >>115
    遺伝子が「害」ってどういうこと!?(笑)
    そしたらあなたの存在自身が害ってことになるけど…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード