ガールズちゃんねる

子供の頃家が裕福だったひと。

323コメント2016/03/01(火) 15:28

  • 1. 匿名 2016/02/28(日) 23:20:58 

    子供の頃って自分の家が裕福だなんて
    思わなく過ごしてましたよね。
    どういうときにもしかして私の家って
    裕福なのかも?
    て思いましたか?

    わたしは家に友達を呼んだとき
    もしかしてめっちゃ金持ち?!て聞かれた時です

    +295

    -17

  • 2. 匿名 2016/02/28(日) 23:21:44 

    子供の頃家が裕福だったひと。

    +439

    -11

  • 3. 匿名 2016/02/28(日) 23:22:02 

    またこんな荒れるトピを・・

    +149

    -21

  • 4. 匿名 2016/02/28(日) 23:22:12 


    子供の頃家が裕福だったひと。

    +80

    -4

  • 5. 匿名 2016/02/28(日) 23:22:40 

     
    子供の頃家が裕福だったひと。

    +337

    -3

  • 6. 匿名 2016/02/28(日) 23:22:56 

    今考えると 裕福だったが
    父親がバカスカ使ってた 私はオモチャや服普通

    +259

    -10

  • 7. 匿名 2016/02/28(日) 23:23:11 

    よく金持ちって言われてたからそうなのかもしれないです。

    +285

    -8

  • 8. 匿名 2016/02/28(日) 23:23:58 

    六本木で育ちました

    +250

    -27

  • 9. 匿名 2016/02/28(日) 23:24:04 

    月1で焼肉屋へ行ってたこと

    +24

    -145

  • 10. 匿名 2016/02/28(日) 23:24:11 

    花輪くん仕事遅い。
    トピ画候補だったのに

    +206

    -29

  • 11. 匿名 2016/02/28(日) 23:25:01 

    年収いくら以上が金持ちになりますか?

    +165

    -10

  • 12. 匿名 2016/02/28(日) 23:25:13 

    今は引っ越しましたが、芦屋の六麓荘に住んでいました。

    +402

    -15

  • 13. 匿名 2016/02/28(日) 23:25:13 

    こういうトピって必ず「え?それ裕福なの?」とか「それが裕福なら私は超金持ちだわw」とかマウンティングする奴が出てくる

    +490

    -12

  • 14. 匿名 2016/02/28(日) 23:25:17 

    裕福とは違うけど
    年収500万一人っ子説を聞いたとき、
    3人兄弟で女の私にもちゃんと大学通わせてくれた
    私の両親は素直にすごいと思った
    親の年収はまっったく高くないけどねw節約頑張ってたみたい

    +600

    -18

  • 15. 匿名 2016/02/28(日) 23:25:24 

    結婚してしばらくしてから
    自分の金銭感覚がおかしいって気付いた。

    旦那の稼ぎは一般的なレベルだけど
    旦那もわりと裕福な家庭の育ちだったから
    2人とも感覚おかしくて、
    給料に見合う生活レベルに慣れるまで
    けっこうかかりました…

    +424

    -11

  • 16. 匿名 2016/02/28(日) 23:25:25 

    裕福だったのかなー
    不自由はしなかった
    子供の頃家が裕福だったひと。

    +340

    -8

  • 17. 匿名 2016/02/28(日) 23:26:01 

    うちはアパートだったけど、
    親戚たちがうちの親にお金借りて家を建ててた。

    +14

    -82

  • 18. 匿名 2016/02/28(日) 23:26:03 

    親が自営で時間が融通きくのと旅行が好きだったから
    毎年どこかしら遠出してた
    20年以上前に小学生で北海道や沖縄に行ってた子はまわりにあまりいなかったと思う
    外食もしょっちゅう行ってた
    当時はありがたみが分からず子どもながらにお付き合い感覚で行ってたよ
    今なら分かる いい経験たくさんさせてもらった

    +395

    -29

  • 19. 匿名 2016/02/28(日) 23:26:34 

    普通の日の食卓を見た友達に、⭕⭕ちゃん(私)の家、今日誰か誕生日なの?と言われた時。
    父が食にうるさい人で、色々なおかずが毎日並んでいた。

    +258

    -12

  • 20. 匿名 2016/02/28(日) 23:26:48 

    >>8
    六本木で育ったら金持ちなの?

    +221

    -52

  • 21. 匿名 2016/02/28(日) 23:26:52 

    ガルチャンの大好物のマウンティングトピはここですね?

    +70

    -18

  • 22. 匿名 2016/02/28(日) 23:27:11 

    友達の家行ったらお手伝いさんがカート的な何か(?)にケーキを乗せて紅茶入れてくて衝撃を受けた。
    友達は普通だと思ってたらしい。

    +444

    -5

  • 23. 匿名 2016/02/28(日) 23:27:38 

    子供の頃でしょ?
    子供の頃ならお金持ちだったかも
    小学生でTシャツが一万とかを
    伊勢丹で買ってもらってた。
    しかも、普通にしか見えない
    シンプルなやつ。
    いくら?って友達に聞かれ
    答えたら引かれた。悪い意味で。
    でも服はいつもデパートで買ってもらってたから
    普通だった。
    今は通販とかで安いの探して
    かってます。

    +345

    -11

  • 24. 匿名 2016/02/28(日) 23:27:41 

    30年くらい前
    当時幼稚園児の私が欲しがっただけで、20万円のシェルティを買ってくれたこと。
    衝動買いだったらしい。

    それと、うちは2回1戸建を建ててる。
    しかも父の定年前にローン終わった。
    自分が結婚した今、すごさが分かる。

    +448

    -16

  • 25. 匿名 2016/02/28(日) 23:27:51 

    家族のお誕生日はホテルでお食事が普通だったし、
    お正月は毎年ビジネスクラスでハワイへ行った。
    周りにはあまりいなかったから、黙ってた。
    何となく、言えなかった。

    +391

    -11

  • 26. 匿名 2016/02/28(日) 23:28:15 

    週1外食です。

    +25

    -48

  • 27. 匿名 2016/02/28(日) 23:28:22 

    下流家庭に妬まれやすいよね

    +91

    -26

  • 28. 匿名 2016/02/28(日) 23:28:23 

    別荘や船、数台ある車、毎月の旅行に大きい一軒家、ホテルでの食事
    子供の頃は普通だと思ってました。
    いざ自分が働いてお給料を頂いて、自分で生活して初めて気が付きました。

    +285

    -12

  • 29. 匿名 2016/02/28(日) 23:28:26 

    対して裕福じゃないんだけど
    同級生の母親がパートで複数人
    実家の会社で働いてたのは
    なにかと凄く気を使った。

    +214

    -15

  • 30. 匿名 2016/02/28(日) 23:29:16 

    家に5人家政婦がいた。これが普通だと思ってたけど。

    +271

    -19

  • 31. 匿名 2016/02/28(日) 23:29:52 

    三階建ての一軒家
    三人姉妹
    お父さん公務員
    お母さん専業主婦

    車の免許は、みんなに親がお金を出す。
    海外旅行は行ったことないが
    夏と冬に
    海とスキーの旅行にいく。

    自分は金持ちではないと思うけど
    家のエピソード話すと
    もしかして金持ち?と聞かれる

    +34

    -193

  • 32. 匿名 2016/02/28(日) 23:30:02 

    >>14
    ねぇ、自分の親って凄いとかここで言っちゃう事が恥ずかしく無い?

    +8

    -139

  • 33. 匿名 2016/02/28(日) 23:30:18 

    叩かれ覚悟でw私は中学生の時なぜか授業中にお小遣いの話になって皆1000円くらいだった中1人だけ2万円貰っていた時にうちは金持ちなんだ!と気づきました。

    +322

    -23

  • 34. 匿名 2016/02/28(日) 23:30:20 

    生まれも育ちも世田谷区で持ち家、父親は会社社長、ずっと私立。でも10年前位に親の会社潰れ、一転して貧乏暮し。今は結婚して平凡な主婦に落ち着いた。

    +358

    -7

  • 35. 匿名 2016/02/28(日) 23:31:05 

    一応家にお手伝いさんがいた。

    親が忙しかったっていうのもあるが。

    +171

    -6

  • 36. 匿名 2016/02/28(日) 23:31:41 

    親の世代はバブルだったから余計に
    小さい頃は裕福させてもらった。

    回転寿司を知る前に
    板前の寿司屋家族で常連

    +225

    -3

  • 37. 匿名 2016/02/28(日) 23:31:51 

    凄く不謹慎なお話ですが、私が子供の頃に宮﨑勤という殺人鬼がいまして。幼い少女を誘拐しては残忍な犯行を重ねていました。子供心に怖くて、知らない人に話しかけられるとビクッとする毎日でした。その時ふと、私が誘拐されたら親は身代金をいくら払えるんだろう?と思い、それを尋ねた所、母親が「それはもし今日なら、今日すぐに用意できる現金?」と聞き返してきたので、そうだと答えると、「6億くらいかな?それ以上は明日になるわ」という答えが返って来た事が衝撃でした。

    +555

    -29

  • 38. 匿名 2016/02/28(日) 23:31:59 

    きょーだいみんな大学まで私立
    でも一応偏差値高いところ
    習い事4つくらいやってました

    +213

    -13

  • 39. 匿名 2016/02/28(日) 23:32:30 

    子供の頃はコース料理とか苦手でいつも残してた。ファミレスとかのお子様ランチが食べたかったし。
    今となっては食べときゃよかったと思ってる。

    +223

    -4

  • 40. 匿名 2016/02/28(日) 23:32:44 

    物心付いた幼児期から年に1回家族で海外旅行をしていて普通の事だと思っていたけど、友達の大半が海外旅行すら経験が無いと知った小学生時代。

    +172

    -11

  • 41. 匿名 2016/02/28(日) 23:32:48 

    私立の中学校通ってて、まわりに金持ちが(親が野球選手とか有名企業の社長とか)多かったから、うちなんて全然金持ちじゃないし普通だと思ってた。
    でも公立の人と接したり、社会に出てから公立出身の人と接すると、私立=セレブという目で完全に勘違いして見てくる人がいた。
    それを知って、あれ?ちょっとだけ裕福だったのかなと気付き、親に感謝しました。

    +230

    -10

  • 42. 匿名 2016/02/28(日) 23:33:12 

    >>32
    14じゃないけど
    何が恥ずかしいのか分からない

    +54

    -4

  • 43. 匿名 2016/02/28(日) 23:33:20 

    HUMMERを2台もってた
    もしかして普通かな?
    同級生はフェラーリ集めるの趣味な親とかいた

    +98

    -18

  • 44. 匿名 2016/02/28(日) 23:33:28 

    父は公務員だから中流家庭ですが、祖母が金持ちなので欲しい物を買って貰っていました。
    半年に一回筆箱が変わり、ペンなども増え私服はお嬢様系?清楚系?だったので友達からは、
    「もしかして××ん家って金持ちぃ~?」と言われていました。

    祖母の家にはエレベーターなどがありましたね。
    小さい会社ですけど、祖父が社長でした。それなりに儲けてたんでしょう。

    でも金銭感覚は普通です。
    母や父は小遣いはくれなかったし、
    月1に会うおばあちゃんからの小遣い(3000円程)でやり繰りしてましたから。

    +28

    -78

  • 45. 匿名 2016/02/28(日) 23:33:33 

    >>32
    こういうとこで自分の親がすごいって言えるのは逆に素敵だと思うけど

    +208

    -4

  • 46. 匿名 2016/02/28(日) 23:33:42 

    人によって「裕福」にもレベルがあるんだな

    +192

    -4

  • 47. 匿名 2016/02/28(日) 23:34:38 

    >>45
    思っても人に言うもんじゃないでしょ。
    直接親に言えよ。

    +5

    -85

  • 48. 匿名 2016/02/28(日) 23:34:39 

    ポルシェからポルシェに買い換えてた時はうちの親あほかとおもった

    +163

    -16

  • 49. 匿名 2016/02/28(日) 23:34:40 

    別荘が3軒あるのですが、こどもの時はそれぞれ「海の家」「山の家」「町の家」と呼んでいました。
    中学生のときに「それって別荘ってことだよね?」と言われて初めて、あれって別荘だったんだと知りました。

    +271

    -7

  • 50. 匿名 2016/02/28(日) 23:37:11 

    3人兄妹でみんな習い事をたくさんしてた
    年1海外旅行、兄も私も高校で海外留学
    乗馬やバイオリンをさせてもらってたな

    特に裕福って思ってはいなかったけれど…
    感謝です

    お小遣いや無駄遣いには厳しく育てられたので
    金銭感覚はケチです

    +135

    -4

  • 51. 匿名 2016/02/28(日) 23:37:42 

    >>14
    わかる
    大学行ってた時も
    親に負担かけてるなと思ってはいたけど
    いざ自分の子供にってなると

    自分の親の凄さが身に染みる

    +105

    -2

  • 52. 匿名 2016/02/28(日) 23:37:50 

    熊本の田舎育ちですが、家は400坪ていど。別荘は阿蘇と天草にあります。父は、魚釣りが趣味で、船も買いました。
    私は、お金持ちとは思っていなかったのですが、普通に小学校からは私立で、大学だけ国立へ。習い事も5つしてました。暑い日や寒い日、雨の日は、車で送り迎えして貰うのが、普通だと思っていました。自分が親になって、子どもにここまで出来ないと思っています。

    +127

    -9

  • 53. 匿名 2016/02/28(日) 23:37:58 

    母親に「家のこととかお父さんのことはあまりお友達に話しちゃだめよ。良く思わない人もいるから」と諭されたとき。
    地元では有名だったので、、、

    +197

    -3

  • 54. 匿名 2016/02/28(日) 23:38:30 

    小学6年生までだけど、春、夏、冬休みに必ず年3回家族旅行で旅館に泊まりに行ってました。
    父親が温泉好きだったのもあり。
    旅行といっても私は東北人なので東北地方限定なんですけどね。

    昔はそれが当たり前だと思ってたけど、周りの友達に聞くと3回は行かないよ!と言われました。
    裕福とは少し違うかもだけど、結構いろんなとこ行かされてたなーと思いました。

    大人になった今、いくら近場だとしても年3回も行くって大変だなと染み染み思います。


    +67

    -12

  • 55. 匿名 2016/02/28(日) 23:38:59 

    好きなものは何でも買ってもらいました
    何でも食べさせてもらいました。


    今でぶです。
    151cm
    60kg

    +67

    -7

  • 56. 匿名 2016/02/28(日) 23:39:05 

    勤務医の父が50才で土地と家を購入、60才の時にローン返済した
    私と弟はそれぞれ県外の大学院まで出してもらい、仕送りはそれぞれ一月20万(家賃込み)
    普通の家に生まれ育ったし、全部当たり前だと思っていたんだけど、大学で友達と話して普通じゃなかったと気付いた

    私は独身のままアラフォーを迎え、フリーターになったりニートになったり父のコネで正社員にしてもらったりして生きている
    弟は父と同じく勤務医になったので三十代で年収1000万

    弟がマシに育ってくれて両親も私もほっとしているけど、私は一生クズで終わるわ
    父の日母の日、それぞれの誕生日に一万円包んで渡していますが、毎回「いらないから自分の貯金に回しなさい」って言われる…毎回無理やり受け取ってもらっている

    +121

    -20

  • 57. 匿名 2016/02/28(日) 23:39:23 

    ここの皆さんが羨ましい貧乏育ちです

    +161

    -3

  • 58. 匿名 2016/02/28(日) 23:39:42 

    近所に住むじいちゃんちに
    ごはん届けたりとか
    お遣いに行くだけで
    毎回1万円くれてた。

    そのときはラッキー!
    としか思ってなかったけど
    トータルで何十万もらってるし
    じいちゃんどんだけお金持ってたんだろ。
    と亡くなってから思った。

    +112

    -6

  • 59. 匿名 2016/02/28(日) 23:39:58 

    今教えてる中学生の生徒達がめちゃくちゃ金持ち集団。そういう地区なのですが。
    医者である親は、金さえかければ医者になれる、自分もそうだったから、といってる。
    子供はわがままだし、全然勉強できないし、周りにも嫌われちゃって、、、。
    親が金持ちだと、逆に不幸なこともあるもんだなと思いましたね。
    そして、そんな医者がいる病院には絶対行きたくないと改めて感じた。。

    ちなみにその集団は夏休みには家族で海外に行くのは普通で、またフランスかよ、長いんだよ飽きたわ、とか平気で言ってる始末。お金っていう感覚がまるでなくて空気と同じだと本気で思ってる笑 
    こういう奴が政治家とかになるのかーと思うと、日本終わるなっていつも思うわ。
    てか現政治家もこんなんばっかりだと思うけど。

    +221

    -8

  • 60. 匿名 2016/02/28(日) 23:40:03 

    わたしではないけど
    友達はまじでお金もちだった。

    家に行ったときに目が飛んだ(笑)

    おふろとは別にシャワールーム
    キッチンダイニングとはべつに
    バーカウンター
    そこにビリヤード台

    ただ父が飲み友達を家に呼ぶために
    バーカウンターをつくったとか

    +97

    -3

  • 61. 匿名 2016/02/28(日) 23:40:09 

    夏休みは毎年海外旅行に行ってた。
    中学から私立行った。
    高校時代、留学した。
    大学に入るまでバイトしたことなかった。

    金持ちって言われることも時々あるけど、周りはもっと裕福な気がするから、自分で思ったことがない。
    嫌味で言うつもりもない。

    +79

    -8

  • 62. 匿名 2016/02/28(日) 23:40:29 

    小さい頃は母含め洋服は全てピンクハウスだった
    ↑ヤンキーじゃありませんよw
    父はミニクーパー、アリスト2台、ベンツに乗ってました

    +16

    -7

  • 63. 匿名 2016/02/28(日) 23:41:02 

    小学生の時からおこづかいは毎月50万円もらってた
    それとは別に欲しい物も買ってもらってた
    みんなそうだと思ってた

    +11

    -33

  • 64. 匿名 2016/02/28(日) 23:41:19 

    外食とか贅沢はしなかったけど。

    +9

    -3

  • 65. 匿名 2016/02/28(日) 23:43:11 

    うらやますぃ((o(^∇^)o))
    私は逆にずっと貧乏だった(涙)
    ここのトピックから金運貰います!

    +117

    -3

  • 66. 匿名 2016/02/28(日) 23:43:20 

    母が専業主婦で子供3人私立の大学(音大・美大)
    家にグランドピアノ
    転勤で引っ越すたびに家を買ったり建てたり

    お金持ちではないけど色々自由にさせてもらってたなぁと思います
    子供の頃はお金のこととか何も分かってなかった
    自分で働くようになって父の凄さを改めて感じています‼︎

    +93

    -4

  • 67. 匿名 2016/02/28(日) 23:43:40 

    夏休みはずっとプール付きの別荘で過ごしていたので泳げるのは当たり前だった。
    小学校で体育のプールの時間に泳げない子もいる事を知り驚いたけど、
    体育の時間に始めて泳ぎを教わる子が多く、プール付きの別荘があるうちが特別なんだと気付いた時。

    +60

    -3

  • 68. 匿名 2016/02/28(日) 23:44:29 

    私立の小だ小学校だったから上には上がいることを幼いながらにわかっていた。
    うちは一般家庭だと思って育った。
    大人になって子供を持って、今の生活レベルじゃ小学校受験は無理だなぁと思う。

    +69

    -2

  • 69. 匿名 2016/02/28(日) 23:47:10 

    学校に知れ渡って盗難にあったりたかりにあって辛かった
    中学のときお金のことでいろんな子に頭下げられたよ『頼むお金を貸してくれ』って

    +24

    -3

  • 70. 匿名 2016/02/28(日) 23:47:31 

    小学校の時に「お父さんは何の車に乗ってるの?」って聞かれて、「専属の運転手さんがいるからお父さんは車を運転しないよ」って答えて、クラスがざわついた時。

    +192

    -5

  • 71. 匿名 2016/02/28(日) 23:47:32 

    裕福というか実家が本家なことと、祖父母の兄弟が多くて更にみんな近くに住んでいることもあり更に母の親戚に医師の人もいたせいか、高校の頃になるとお年玉が10万を超えた。
    医師の親戚から一気に3万もお年玉もらった。

    ほとんど貯金せず使い果たしました。
    子供の頃の方が金あったわ…。

    +60

    -8

  • 72. 匿名 2016/02/28(日) 23:50:43 

    時代もあるよね。
    わたしのまわりもお金持ち多かったというか
    子供時代はみんなそれぞれ
    裕福そうな子が多かった。

    だからワタシの家はそれほど金持ちじゃないと思ってた。

    でも今自分が家族持つと
    裕福だったんだなと実感する。

    +72

    -1

  • 73. 匿名 2016/02/28(日) 23:51:31 

    昭和世代の田舎育ちです
    地元の名士宅の友人は凄かった

    自営業
    会社経営
    私服はブランドもの
    子供だったけどサラリーマン家庭にない華やかさが感じられた








    +19

    -2

  • 74. 匿名 2016/02/28(日) 23:52:38 

    都会で庭付き4階建ての一軒家に住んでました。

    友達をお家に呼んだ時、「ここ○○ちゃんだけのお家だったんだ!ずっとマンションかと思ってたー」と言われた時は大きい家に住んでる方なのかな?と小学生ながら初めて思った。

    +103

    -3

  • 75. 匿名 2016/02/28(日) 23:53:41 

    私が生まれた年に父が病院を開業。父の車はベンツ。夏は父とヨットに乗り、ホテルのプールで遊ぶ。習い事は週6日。中学から私学。同級生の親は医者、弁護士で普通。あとは経営者。サラリーマン家庭はいなかったように思う。上には上がいるから特に金持ちとは思わない。今は普通の暮らし。

    +76

    -2

  • 76. 匿名 2016/02/28(日) 23:54:49 

    結婚して旦那の仕事がうまくいってなかった姉が実家にあそびにきてて
    そのとき
    父となにかリビングでこそこそ話してて何やらいい空気でもなく、リビングにはいれずドア越しから聞いてたら

    お父さん百万円ほんとうにありがとう!!
    なんとか仕事も山場をこえました。
    百万円は毎月少しずつ返します?

    という姉の言葉が聞こえたとき

    +12

    -25

  • 77. 匿名 2016/02/28(日) 23:55:48 

    土地・不動産がいくつもあるのを知った時

    +27

    -2

  • 78. 匿名 2016/02/28(日) 23:55:55 

    小学生のころ友達のお家に遊びに行った時、その子のお家には応接間や衣装部屋があった!

    丸一日使わない部屋があるなんて!ってびっくりしたな〜(・・;)

    あとその子のお家に知らないお姉さんがピアノを弾いてて、誰?って聞いたら ピアノの調律師さんだった。月一回は調律を頼んでるらしい。
    ピアノって一回買って終わりじゃないんだ〜とびっくりした。

    +76

    -6

  • 79. 匿名 2016/02/28(日) 23:56:30 

    年齢もそんなかわない三兄弟がそれぞれ三つ以上習い事してた

    +8

    -3

  • 80. 匿名 2016/02/28(日) 23:56:46 

    みなさんレベル高い!!!

    +57

    -3

  • 81. 匿名 2016/02/28(日) 23:57:50 

    自分の家では普通のことが、友達の家では無いと知った時に、「なんで無いの?」と思うことが多かった。
    ・玄関だと通された所がお手伝いさん専用かと思ったとき
    ・友達の家の床は冷たかったとき(床暖房が無い)
    ・トイレに便器とペーパーホルダーしかなくて、すごく狭かったとき
    ・出してもらったお菓子が市販の物(ポテトチップス等)だったとき
    ・初めてコタツを見たとき
    ・いつになったらリビングに通してもらえるのかなと思ったら、そこがリビングだったとき
    ・初めてシングルサイズのベッドを見たとき
    ・壁の上に付いているものがエアコンだと知ったとき(セントラル(全館空調?)じゃなかったとき)
    ・お風呂(バスルーム)が1つしか無かったとき
    ・その他多数

    友達の家は色んな意味で冒険的な気持ちでお邪魔してました。

    +63

    -51

  • 82. 匿名 2016/02/28(日) 23:58:45 

    幼稚園児のころ、真冬は
    ファーが首元と手首と裾についたグレーのコート、お揃いのロシア帽?みたいなの被らされてて、
    近所のおばあさんに お金持ちやね〜って言われて、そうなんだ!と浮かれてた。(^^;;

    +44

    -3

  • 83. 匿名 2016/02/28(日) 23:59:23 

    うちのお祖母ちゃんの時は、裕福だった。
    お祖母ちゃんの実家お金持ちで、京大高収入のお祖父ちゃん捕まえて、子供も4人産んで…

    だがしかし
    グランドピアノ2個
    バイオリン数え切れないほど
    マンション一棟まるごと
    その他派手にお金使いまくり!

    今「とても貧乏」って嘆いてる。
    自業自得だとおもう。

    おばあちゃんの世帯年収の、10分の1以下の年収の私の方が貯金できてる。

    +56

    -6

  • 84. 匿名 2016/02/28(日) 23:59:33 

    裕福だったのかなぁ?どこからが裕福なのかわからないけど、欲しいものは買ってもらった、週末はだいたい外食。
    習い事もエレクトーンや日本舞踊や英語の塾とか。食事のあとは毎日果物が出されてたよ。今、思うとちょっと贅沢な気もする。

    +49

    -6

  • 85. 匿名 2016/02/29(月) 00:02:19 

    このトピ、今は金持ちじゃない人ってこと?w

    +14

    -6

  • 86. 匿名 2016/02/29(月) 00:02:40 

    必ず出てくる自演おばさん

    +10

    -7

  • 87. 匿名 2016/02/29(月) 00:04:21 

    母は私が小さい時から2日に一回は美容院に行ってシャンプーとブローをしてもらっていた。
    その20分間はずっと美容師さんが相手してくれてて、いつも綺麗な母が自慢でした。

    お母さんはそういうもんだと思ってたけど、いざ自分がお嫁に行って普通のサラリーマンと結婚して、そんな美容院行けない現実を知った!
    自分の髪は濡れたまま振り乱して赤ちゃん追いかけてます(^^;;

    +109

    -4

  • 88. 匿名 2016/02/29(月) 00:05:15 

    >>85
    イエス(笑)
    まぁ親が金持ちってことだね。
    わたしの親も金持ちで幼少期いろいろ
    裕福させてもらってたけど
    自分で働き出してからは裕福ではない(笑)

    +49

    -2

  • 89. 匿名 2016/02/29(月) 00:05:33 

    中高大と私立に三姉妹全員を行かせた両親。
    当時は何とも思ってなかったけど、自分が親になった今、本当に凄いことだと思います。
    両親には感謝と尊敬しかないです。

    +68

    -3

  • 90. 匿名 2016/02/29(月) 00:05:54 

    家族旅行はホテルでも旅館でもスイートだった。
    あと家に中二階があってそこがお風呂専用スペースで露天風呂と小さいサウナあるのもわりと驚かれた。

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/29(月) 00:06:23 

    あだ名が社長令嬢だった

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2016/02/29(月) 00:07:10 

    大人になった自分はビンボーだよ…。
    あの頃はたまたまバブルなだけだったのもあるかもだけどね。

    +40

    -0

  • 93. 匿名 2016/02/29(月) 00:09:37 

    子供の頃家が裕福だったひと。

    +98

    -1

  • 94. 匿名 2016/02/29(月) 00:10:12 

    学校の何かの書類で、親の年収書く欄があり、何気なく見たら1000万越えだった。
    当時は子供だったから、大人の男の人って、これくらいの収入なんだ
    と思ってた。
    美容師の旦那の年収聞いたとき
    嫌みでもなんでもなく
    本気で冗談言ってるんだと思い
    笑って突っ込んでしまった。

    結局、家が裕福でも
    巣立ったあとは自分次第ですよね。

    +133

    -2

  • 95. 匿名 2016/02/29(月) 00:10:17 

    子供の頃は親は毎週服など買いに外出、外食の多さ、習い事の多さかな、兄弟も5人いるし。車3台持ちだったり
    住んでいるところも高級住宅地で周りはもっとエリート家庭なとこあったから小中学生のときは普通と思ってて高校生の頃に自分は裕福な方なんだと気付いた。

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2016/02/29(月) 00:11:36 

    >>85
    はいそうです。
    お金遣いすぎたんですね
    でも成人なるまではなに不自由なく
    育ててくれたので親には感謝してます。

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2016/02/29(月) 00:12:08 

    父は普通のサラリーマン、母は専業主婦だったけど、マンション1件と立体駐車場の経営もしてたので、ほっといても毎月800万の収入があったみたい。

    +104

    -2

  • 98. 匿名 2016/02/29(月) 00:12:27 

    勉強ぎらいだった兄
    期末や中間のテストで

    70点以上1000円
    80点以上3000円
    90点以上5000円
    100点一万円
    の小遣い設定があった。

    もちろんわたしにも。
    さすがに一万円はもらったことないけど(笑)

    +9

    -19

  • 99. 匿名 2016/02/29(月) 00:12:32 

    小さい頃の写真みたら、
    ファミリアの服ばっかり

    +58

    -4

  • 100. 匿名 2016/02/29(月) 00:13:48 

    >>85バブル時代はやっぱりすごかったよ

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/29(月) 00:15:27 

    小学生のころ友人のお家に遊びに行った時、
    部屋が3つしかなくて これだけ?ってほんと悪気なく聞いてしまった

    今思うと感じ悪い子どもだな〜(>人<;)

    +83

    -2

  • 102. 匿名 2016/02/29(月) 00:15:53 

    お下がりの服とはべつに わたしにもたくさん服を買ってくれた。
    だから三姉妹の末っ子のわたしは一番服を持ってた

    +7

    -6

  • 103. 匿名 2016/02/29(月) 00:17:54 

    結婚する時、親からのご祝儀が500万だった。

    3姉妹なのですが全員に500万くれた。

    +97

    -4

  • 104. 匿名 2016/02/29(月) 00:17:54 

    サザエさんの家が裕福なのかはわからないけれど
    サザエさんの間取り+三階建ての家。

    客間があるのが当たり前だと思ってたけど
    小学校のとき家庭訪問に来た先生が驚く
    というのを6年みてきた

    +14

    -4

  • 105. 匿名 2016/02/29(月) 00:19:54 

    >>101
    わたしそれ10代のときにはじめて彼氏の家に行った時に言ってしまった(笑)
    一人暮らしの家かとおもったから(笑)

    +28

    -4

  • 106. 匿名 2016/02/29(月) 00:20:49 

    なんでトピ画像桜井くんなの?!(笑)

    +8

    -5

  • 107. 匿名 2016/02/29(月) 00:21:09 

    今、30歳ですがそれまでに三回、親が新しく家を買ってました。ローンなしです。習い事も沢山させてもらったし、私立の医学部に行きたいなら学費は大丈夫と言われてました。

    祖父が金持ちだったのも大きいかと思います。

    嫁いでから、裕福な家庭で育ってたんだなと感じることが多いです。でも私は元からケチで貯金が大好きです。コツコツ貯金しています!

    +60

    -1

  • 108. 匿名 2016/02/29(月) 00:21:20 

    毎年元旦は海外だった。
    日本の海にはほとんど行ったことがない。

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2016/02/29(月) 00:22:16 

    父親が働かず家のお金を年に1000万円使い続けた結果、ついに財産が底をつき借金まみれになったことを知った中学1年生のとき。

    父親がまじめに働いていれば、財産はのこってて進学できたんだろうな。

    +41

    -1

  • 110. 匿名 2016/02/29(月) 00:22:35 

    裕福でした。
    父は有名弁護士、母は飲食店の多店舗経営。
    毎年誕生日はホテルのプールを貸しきりお友だちを呼んでパーティーでした。
    服は好きなだけ買えました。
    お年玉は親に貰うだけで50万円。
    お小遣いは好きなだけ貰えました。
    小学生から高級エステに通い全身ブランド物でした。

    今年で25才ですが、見事に物欲はありません。

    高価な物を買うためにお金を使うのはアホ臭いとしか思えません。
    億からする毛皮や宝石や車。そんなものバカらしい。自己顕示欲の塊。汚い。
    親をそういう面では軽蔑しています。

    今の友達や彼氏にはそんな親を持っている事は秘密にしています。

    お父さんもお母さんもやっぱりどこか頭がおかしいです。
    普通の家に生まれたかった

    +44

    -24

  • 111. 匿名 2016/02/29(月) 00:22:35 

    祖父が家のリフォーム代3千万を一括で支払った時すげぇ…と思った。

    +61

    -1

  • 112. 匿名 2016/02/29(月) 00:22:43 

    結婚してから気づきました。

    家一軒買うのが、人生を賭ける程大変な事だと知りませんでした。
    うちの親は、私が小学生の頃既に、新築で家を3件建てていたから

    +86

    -1

  • 113. 匿名 2016/02/29(月) 00:23:32 

    中学のとき、普通に公立だったけど
    先生が皆お小遣いいくらもらってる?って手を挙げるアンケートとった。
    2〜3千円に多く手が挙がってる中、私だけ「それ以上」に手を挙げたからいくらか聞かれたので「1万…」と正直に答えたら周りの反応が凄かった。
    何故かキレる子もいたし…。

    毎月1万じゃないし、欲しいものがあって親に相談するとこれで買っておいでって1万くれてただけなのになー。
    それでも恵まれてたんですね。

    +37

    -3

  • 114. 匿名 2016/02/29(月) 00:24:11 

    父が自営業で自宅の他に別宅所有
    お金に困ると言う経験がなかった。

    旦那と結婚したらビンボー(笑)

    +42

    -1

  • 115. 匿名 2016/02/29(月) 00:24:52 

    都会に住んでたけど家に暖炉があった。

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2016/02/29(月) 00:26:06 

    お腹が空いて辛い思いをしたことはありません。
    中古の服を着たこともありません。
    大学まで出させてもらいました。

    +8

    -6

  • 117. 匿名 2016/02/29(月) 00:27:40 

    >>110
    なんか矛盾してない?

    +18

    -5

  • 118. 匿名 2016/02/29(月) 00:29:00 

    私もファミリアの服だった
    あとミキハウスとかハッカキッズとかミニバツとか

    +28

    -3

  • 119. 匿名 2016/02/29(月) 00:29:14 

    ちょっとパソコン買いに行ってくるわと言って出掛けたのに
    パソコンは持って帰ってこず。
    次の日にでっかいテレビが家に届いた。

    パソコンどれがえーかわからへんかってなー。
    やっぱり今度あいつ(お兄ちゃん)についてきてもらうわ。
    このテレビいいやろ?
    一目ぼれしてかってもたわ。

    その値段の違いいくらよ?!(笑)

    +11

    -9

  • 120. 匿名 2016/02/29(月) 00:29:18 

    私は恵まれてたけど果たして私の子どもや孫に同じ思いをさせてあげられるかが不安(笑)

    +64

    -1

  • 121. 匿名 2016/02/29(月) 00:31:44 

    デパートでしか子供服をかいにつれていってもらったことがない。
    だからそれが普通だとおもってたけど いざ
    自分の子供の服を買いにデパートにいくと
    値段に驚く

    +58

    -1

  • 122. 匿名 2016/02/29(月) 00:32:27 

    子供の頃家が裕福だったひと。

    +39

    -2

  • 123. 匿名 2016/02/29(月) 00:32:42 

    おこづかい、中学は3000円、高校は5000円。これでもちょっと多いほうに思えるけど。同級生で10万って子がいて、うちは少ないと勘違いしてました。

    +14

    -19

  • 124. 匿名 2016/02/29(月) 00:33:36 

    トピ主です。
    みなさんの家もすごくて素敵ですね!!
    貧乏だったひと~のトピがあったのでたてちゃいました!
    楽しく読ませてもらってます。(^^)

    +20

    -1

  • 125. 匿名 2016/02/29(月) 00:36:01 

    7段の雛人形があった!!
    子供の頃家が裕福だったひと。

    +36

    -36

  • 126. 匿名 2016/02/29(月) 00:44:38 

    母は父の希望通り専業主婦をしていたのですが、外との交流が無いからさみしいな〜と言っていた。
    それを知った父が好きな習い事しておいでと言ってた。
    母はフラワーアレンジメントや着付け教室、アイシングクッキー教室、ヨガ教室などに行ってお友達を増やして楽しそうだった(^^;;
    もちろん夕方には帰っていて家事や子育てはきちんとしてくれていた。

    今の私だったら絶対 旦那にそれならパートに行けば?って言われるわ!

    +73

    -3

  • 127. 匿名 2016/02/29(月) 00:46:02 

    裕福な家庭の子どもってなんか顔つきで分かりますよね(*^^*)

    仕事柄子どもと接することが多いのですが、
    服や親の職業を見なくてもすごく分かります。

    +73

    -6

  • 128. 匿名 2016/02/29(月) 00:46:17 

    修学旅行で初めてエコノミーの存在を知った。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2016/02/29(月) 00:47:03 

    私はメゾとかポンポ、組曲、バーバリーが多かったです。
    グランドピアノが家にありました。
    中学校も私立だったし今考えると、まあまあ裕福だったのかもしれませんね...。
    親戚も金持ちばっかりでしたし。

    親戚の集まりで家に行くとエレベーターあったり、
    屋内にプールあったり、地下があったり。
    コネで僕の会社に入れてあげるよと言われたりなんかもしましたw
    ↑は全部別の人です。

    >>125
    私の家にもあります~!
    その後ろに隠れるの楽しいですよねw

    +31

    -3

  • 130. 匿名 2016/02/29(月) 00:47:27 

    子供の頃の生活環境って重要だよね。
    お金に困ったことがない人は、大きくなっても心に余裕がある
    貧乏だった人に限って、お金持ちのお嬢様ぶって、見てて痛々しいのに
    本人気付いてないんだよね

    +74

    -3

  • 131. 匿名 2016/02/29(月) 00:50:08 

    中学から私立のこともお金持ちなんだ!
    私小学校から私立でした。ごめんなさい、でも世間から見たら普通の家です。

    +11

    -8

  • 132. 匿名 2016/02/29(月) 00:57:56 

    今度結婚するのですが、母が1000万+α用意してくれていました。(父は他界)

    小学校から私立、別荘数軒、年3回の海外旅行は必ずファーストクラス。
    社会に出たら私は普通の会社員してるので、ただただ有り難いです。

    +60

    -5

  • 133. 匿名 2016/02/29(月) 01:03:47 

    回転寿司の存在を知ったのは大人になってから。
    目の前でにぎってくれる寿司屋しかいったことなかった。
    回転寿司は板前がひとテーブルずつまわって握るのかとおもってたから
    大変だなーと。
    まさか寿司が回ってくるとは!!

    +48

    -0

  • 134. 匿名 2016/02/29(月) 01:05:05 

    両親が仕事人間&社長なのでバリバリ稼いでました。
    晩御飯は高級料亭・フグ・焼肉みたいな感じでしたし、欲しいものは何でも買ってもらえました。
    しかし、激務で基本的に両親は家におらず、育児は専属のベビーシッターさんに任せっきりでゲームが友達でした。
    寂しかった記憶があります。

    +58

    -4

  • 135. 匿名 2016/02/29(月) 01:08:25 

    7段雛人形
    でかいクリスマスツリー
    ピアノ→グランドではないけど…

    実家にありました。

    裕福だったとは今知りました

    +13

    -14

  • 136. 匿名 2016/02/29(月) 01:12:26 

    中学の時、友達と遊んでくるー!と言ったら毎回五千円くれてた。
    みんなは小遣い制でわたしのとこは小遣いなかったからビンボーだとおもってた。

    小遣いいくら?という話になり
    いいなー。わたしもらってないよ。。と
    言ったら
    ちょっとかわいそうな目で見られ

    じゃああそびにいけないじゃん!と言われたから
    遊びに行く度五千円くれるから
    遊びに行けるよ?と言ったら
    かわいそうな目が一気に変わった。

    +57

    -3

  • 137. 匿名 2016/02/29(月) 01:13:25 

    携帯や車は一括。それも年に1回のペースで買い替えてる(現在進行形)。 家の常設展示場に車は7台。国産はレクサス1台で後はベントレーやBMW、ポルシェ等の外車6台。
    家がマンション、病院、飲食店、スーパー等に土地を貸してる大地主だと親から聞かされたのは大学卒業して就職してからでした。
    今は結婚して実家から離れ、旦那と二人で軽自動車乗り回して慎ましく生活してます。
    このギャップに耐えられたのはやっぱりお小遣い制度が無かったことと、遊ぶお金を稼ぐためにアルバイトしてたことが大きい。

    +40

    -1

  • 138. 匿名 2016/02/29(月) 01:13:43 

    自分はまだ幼い頃で、もう親は離婚しましたが…

    昔は3階建ての一軒家で螺旋階段にデッカいシャンデリアがありました!!
    テレビもかなり大きめでホームシアターくらいの大きさはありました!
    今考えてみるとスゴイ家住んでたなぁーと思いました!(o゚Д゚o)!!

    あとスーパーでは毎回数万単位で買い物しててレシートがめっちゃ長かった記憶がありますww

    今は平凡な暮らしをしてます(⊃´▿` )⊃

    +13

    -3

  • 139. 匿名 2016/02/29(月) 01:15:46 

    親も、祖父母も名の知れた企業で共働きだったので、お金がある方でした。

    でも、それを知ったのは大学に進学して授業料免除の申請のため親の源泉徴収をもらったときでした。

    え?そんな貰ってたの⁉
    ってびっくりした。

    進学費用もくれないし、ブランド品のひとつも持たないし、牛乳パックを集めて椅子作ったりとか、質素倹約な生活たったから、知らなかった。

    +34

    -2

  • 140. 匿名 2016/02/29(月) 01:16:12 

    みなさんすごい!お金持ちばかり。

    うちも実家が都内一等地なのでお金持ちと思われます。小学校は公立でしたが、周りも自分の家よりお金持ちばかりなのであまり気にしてませんでした。
    社会人になって、色々な物の値段や教育にお金がかかることを知って、裕福だったのかなと思いました。
    いま、平凡な兼業主婦です。

    +33

    -2

  • 141. 匿名 2016/02/29(月) 01:16:19 

    毎週金曜日の夜は回らないお寿司だった。
    習い事は山ほど。 でもそのくらい。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2016/02/29(月) 01:17:34 

    実家の近くの駐車場代が85000円で、弟が借りてました。お金は父が出してましたけど。

    +21

    -2

  • 143. 匿名 2016/02/29(月) 01:18:53 

    田舎で実家が農家だった人の金持ち率は異常。
    ほんと土地持ってる人とか勝ち組ですよ

    +52

    -4

  • 144. 匿名 2016/02/29(月) 01:19:04 

    上には上がいるので(笑)

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2016/02/29(月) 01:21:03 

    お金持ちいいなぁ~ 

    +23

    -1

  • 146. 匿名 2016/02/29(月) 01:23:10 

    実家にトイレが5つあって、それが普通だと思っていたのが、友達の家に遊びに行ったら、家が狭くて、トイレは1つしかなく、他の友達の家もトイレが1つか2つしかなくて、それを機に、私の実家は裕福かもしれないと考え始めました。

    +11

    -3

  • 147. 匿名 2016/02/29(月) 01:26:08 

    門から玄関が見えない平屋の家に住み、毎年恒例のビジネスでの海外旅行。
    子供部屋は20畳×3人。

    田舎なので私立校の概念はなく、公立。
    学校では派手さが出ないように躾けられてました。
    田舎は黙ってても目立つ人は批判されるからね。

    同級生がシャネルのバッグ持ってても何の噂にもならないのに、私だと尾ひれがついて広がるから、帰省する時は地味です(笑)

    +29

    -2

  • 148. 匿名 2016/02/29(月) 01:26:34 

    親が遺してくれた財産、大事に使っていきましょう。 

    +31

    -0

  • 149. 匿名 2016/02/29(月) 01:27:54 

    発達障害の子供と家のローン抱えたあの人も嬉々としてここに書き込んでそうw

    +0

    -13

  • 150. 匿名 2016/02/29(月) 01:30:16 

    安心した。 金もちでも親が教養のある人(当然かな)ばかりで、その親の子であろうコメントしてる多くの方々が謙虚で安心した。 驕れる者久しからずっていうしね。 

    +35

    -2

  • 151. 匿名 2016/02/29(月) 01:34:35 

    家族の誕生日には必ず高級寿司を食べに行き、旅行は年に一度は海外へ。
    月一回は好きなショップの服をまとめ買いしたり、中学の部活では吹奏楽部で使う楽器2台60万円を買ってもらい…

    今では信じられないほどでした。

    お金あったんだな〜って大人になってようやくわかった。

    +33

    -2

  • 152. 匿名 2016/02/29(月) 01:36:47 

    ほんと、親が金持ってるってだけで、一旦家から離れて生活すると自分がいかに無力で無能な存在なんだと思い知らされる

    +81

    -3

  • 153. 匿名 2016/02/29(月) 01:38:45 

    友達は毎年海外旅行行ってたから
    しかもちょっと自慢げに言われてたから
    私の家は
    夏と冬に国内旅行いくだけだから
    金持ちではないんだなーとおもってた。

    でもよくかんがえたら
    友達三人家族で年1に海外旅行

    わたし 7人家族で年2回国内旅行

    あれ?

    と思った時

    +13

    -12

  • 154. 匿名 2016/02/29(月) 01:41:51 

    お父さん、65才。
    最近、広い一軒家をキャッシュで購入してました。
    でも‥むちゃくちゃケチ‼中途半端な金持ちは1番ケチ‼

    ケチだからお金持ちになれるんだろうな~
    バンバン使ってたら手元に残らないもんね

    +49

    -3

  • 155. 匿名 2016/02/29(月) 01:48:14 

    父親が仕事で偉い人だったので
    一軒家3階建の
    吹き抜け、らせん階段、シャンデリアのある家に住んでました。
    その後は地下室がある同じような家を違う場所に建てて引越し。
    数年後両親が離婚して母方に引き取られたので母子家庭になり、20歳になるまで転々としていました。

    +14

    -2

  • 156. 匿名 2016/02/29(月) 01:48:45 

    >>143
    少し田舎なところに土地たくさん持ってるけど、金持ちじゃないです...。
    極ふっつうの家庭なんですけど...。

    +15

    -1

  • 157. 匿名 2016/02/29(月) 01:52:29 

    買い物は自分で買いに行くのではなく、外商さんが持って来てくれることやクレジットカードの色や住んでいる場所や学歴やらなにやら。でも金持ち喧嘩せずと教えられて来たので地元の友達以外とはあまりこういう話しません。学校の友達にもあまりしません。いちいち面倒くさいので。

    +15

    -4

  • 158. 匿名 2016/02/29(月) 01:54:35 

    衣食住が当たり前だと思ってたけど、お金を稼いでくれてる父が居たからこそ出来た生活。家族の為に有難う!
    今嫁いじゃったけど毎月の出費に怯えながら暮らしてます。あの時は裕福だったと痛感しました。

    +65

    -1

  • 159. 匿名 2016/02/29(月) 02:04:21 

    子どもの頃、お洋服はメゾピアノやシャーリーテンプルなど着ていました。中学から大学まで私立のエスカレーター式の女子校でした。習い事もバイオリン、バレエなど3歳頃から習っていました。
    お小遣いは小学校〜高校まで毎日千円でした。
    弟は中高一貫校で大学は私立の6年生の学部。
    父や母の祖父母も不動産など経営しており、結婚した今は祖母の経営するマンションに住んでいます笑
    今乗ってる車も両親がくれたもので、結婚式の費用も全額両親。バイトはしたことありません。
    結婚後の暮らしは節約節約の毎日です(^^;;

    +37

    -6

  • 160. 匿名 2016/02/29(月) 02:28:21 

    大学のとき賃貸20万のマンションに兄弟それぞれ一人暮らししてた
    年近い兄弟です
    私は都心から1メーターで帰れるところ

    でも高校の友達は2億の分譲マンションに住んでて、うちなんか全然なんだなと知った
    高校は私立だったからか、大学から分譲の子そこそこいた
    その2億の子に「何で分譲なの?高くない??」と聞いたら、「何で賃貸なの?お金出てくだけで勿体無くない??」と返された

    あれが本当のお金持ちだと思う


    +45

    -1

  • 161. 匿名 2016/02/29(月) 02:31:17 

    父は会社経営者、ウン千万の外車にのってて、芸能人の顧客もいる
    その上身長が180cmあって、上京するとき不動産のお姉さんに騒がれたくらいイケメン
    週1で母のカラオケに付き合ってくれる
    いい家に生まれたなと思う

    +44

    -4

  • 162. 匿名 2016/02/29(月) 02:38:23 

    父は銀行員、母は専業主婦。

    私も妹も小さい頃から複数習い事を掛け持ちし、私立大に行かせて貰いました。

    幼い私達を祖父母に預けて海外旅行にも頻繁に行ってたそうです。

    お手伝いさんがいたり、別荘を持ってたりするセレブではないですが、比較的恵まれてたと思います。

    +9

    -10

  • 163. 匿名 2016/02/29(月) 02:38:34 

    クラスの皆から家が豪華だと噂された時かな。
    ちなみに6000万円の家です。

    +10

    -21

  • 164. 匿名 2016/02/29(月) 03:02:54 

    親ではないけど、祖父母が不動産経営と 和菓子屋の自営してたんで それなりに 物は買い与えてもらえた
    母親からは たべもの代とかゲーム代 お小遣いよくもらった
    今はもう祖父はいないし、母親も祖父から買ってもらった家あるから、祖父の持ち家は改装してうちが住む予定です。
    今、賃貸なんで家賃浮くし 不動産の収入もある

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2016/02/29(月) 03:09:53 

    本当は貧乏なのに親にお金持ちと思い込まされていたw

    +27

    -0

  • 166. 匿名 2016/02/29(月) 03:12:00 

    >>85
    今は違うっていうか
    自立してるから 親が金持ちは関係ない

    子どもの頃の話で、実際は今も親は変わらないし

    金持ちのままだとおもうよ

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2016/02/29(月) 03:31:51 

    実家が余裕のある家でも、結婚して家を出たら関係ない。

    狭い家に住むと、なんて恵まれてたのかと思う。

    +53

    -2

  • 168. 匿名 2016/02/29(月) 04:12:54 

    父親の年収1200万円
    旦那の年収400万円
    結婚したら生活レベルが落ちたので、うちは裕福だったなあと思いました。

    +58

    -3

  • 169. 匿名 2016/02/29(月) 04:17:51 

    学生時代、税務署でアルバイトした際、祖父母、父母計四人それぞれが確定申告していたことを知った。その時、自分の家が裕福だということに気付きました。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2016/02/29(月) 05:05:38 

    >>24
    うち父子家庭でサラリーマンだから全然裕福じゃないけど父が家建てたがりで3回土地買って家建ててる
    でも貧乏

    +7

    -2

  • 171. 匿名 2016/02/29(月) 05:14:42 

    ここのトピの裕福とは違って父はそんなに年収高かったわけではないけど、母が専業主婦でしっかり子ども3人育てながら貯金して
    学校も行きたいところに行かせてくれ、車なども買ってくれました
    自分が結婚してみて、改めてすごいなと思いました

    +21

    -3

  • 172. 匿名 2016/02/29(月) 06:34:05 

    不動産投資家だった父。父親含め家族で朝食も昼も夕食も一緒に食べてた。当たり前だと思ってたから友達の親が朝早く出掛けて夜遅く帰ってくることが今もピンとこない。

    旅行も一番安い時期の平日でラッシュや激混みを知らない。

    +10

    -4

  • 173. 匿名 2016/02/29(月) 06:58:48 

    海外に別荘があると話したら驚かれた時。

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2016/02/29(月) 07:13:46 

    >>143
    田舎は土地持ってて普通

    1000万あれば一軒家買えたりするよ。
    都会だと1000万ではたたみ一畳分の土地が買えるかどうか…

    +13

    -2

  • 175. 匿名 2016/02/29(月) 07:45:24 

    ある程度裕福な家庭で育った方に質問!
    私は結婚相手にも自分が育った同等orそれ以上の環境で生活できる方を望みますが皆さんはいかがですか?生活レベルを落としてまで結婚したくはないと考える自分は変でしょうか??

    +11

    -4

  • 176. 匿名 2016/02/29(月) 08:00:51 

    裕福というか、お金に困らない程度。兼業農家だったけど、
    農家をやめて田んぼをすべて売ったからそれなりだったのかなと。

    +5

    -4

  • 177. 匿名 2016/02/29(月) 08:10:22 

    裕福であることが逆にコンプレックスだった人いますか?

    +4

    -5

  • 178. 匿名 2016/02/29(月) 08:22:05 

    弟も私も幼稚園から大学まで私立。
    旅行はお盆に家族でビジネスクラスでラスベガス。
    国内旅行は年末年始には必ずクラブメッド。
    もしくは箱根の強羅花壇。

    周りも同じような境遇で皆海外旅行とか行きまくりの小学生だったので、嫌味なくこれが普通と思っていた。

    しかし親は周りの人からの嫉妬の目を恐れ、旅行に行くことは子供の私達には前日まで言わないようにしてたよ。 子供は何の気無しにペラペラ話して、周りの大人達の嫉妬をうんでしまうからね…

    今、マウンティングしてくるママ友がいるけど、絶対こんな生活では無かったと思うのて相手にしない。上記の私立時代の友人達はもっとお金持ちなのにマウンティングとか全くしてこないしね。 余裕が違うんだろうね!

    +42

    -1

  • 179. 匿名 2016/02/29(月) 08:33:49 

    >>175

    自然とそうなると思うよ。まともに生活してればあまりにも下にかけ離れた人とは知り合わないし家庭同士の付き合いを考えたら変な結婚はしないよ普通は。

    似たような学歴収入の家の相手が一番上手くいくと思う。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2016/02/29(月) 08:34:06 

    友達と遊んでいたとき友達のお母さんに『●●ちゃんち(私)は凄いんだもんね違うもんね』と言われたこと。そうゆう風に見られたんだって大人になってから思い出してなんかせつなくなった

    +9

    -3

  • 181. 匿名 2016/02/29(月) 08:35:04 

    戸建て2回建てて
    両親ともに外車乗ってる。
    私からすれば普通の家だけど
    家に来る人みんなでか!って言う。
    兄弟みんな大学や専門学校行かせてもらったり
    何不自由なく育ててもらいました。

    自分も親になった今だからこそ
    余計にありがたみがわかる!

    +4

    -4

  • 182. 匿名 2016/02/29(月) 08:42:17 

    すごいエピソードのあと
    「今は普通の暮らしです」
    って書いている人いるけど絶対違うわ!!

    +33

    -6

  • 183. 匿名 2016/02/29(月) 08:43:47 

    子供の頃というか今でも資産家です Parisのブランド店ではVIPですよ 幼稚舎から慶應で同級生と結婚してます

    +16

    -3

  • 184. 匿名 2016/02/29(月) 08:44:51 

    >>14
    子供一人に500万は今の話。
    昔はバブルで今より平均年収高かったし、消費税もなかった。
    子供3人を私立大入れる負担は今の方がずっと大変。

    +25

    -0

  • 185. 匿名 2016/02/29(月) 08:46:44 

    休みのたびに旅行したり
    外食といえば美食の店が普通だと思っていたので
    休み明けに友達に、みんなは旅行どこ行ったの?
    みたいに聞いて、多分嫌がられていたと思う。

    豪邸やたくさんの高級車みたいな大金持ちではなく
    庶民の割には裕福レベルだったから
    中学までは普通に公立だったし
    周りと合わないことにだんだん気付いて
    私立高校に入るまで辛かった。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2016/02/29(月) 08:59:03 

    広い土地に広い家だったけど
    昔の日本家屋がダサくて嫌で
    あんまり友達を呼ばなかった

    近くに大規模分譲の建て売りができて
    現代的な小さくて同じような家が所狭しと並んだ
    人工的な街並みが羨ましかった

    そして、同窓会では
    お嬢様だったよね!と口々に言われた

    +29

    -0

  • 187. 匿名 2016/02/29(月) 09:03:10 

    私自身はお金持ってないけど、子供の頃は裕福でした。
    子供全員私立で習い事いっぱいして、特別な日でなくても大きなプレゼントをもらってました。
    友達に「○○ちゃんは裕福だったから水商売とか風俗の仕事選ぶ人の気持ち理解できない」と厳しい顔で言われた。
    本当に何故体を売るのか理解できない。

    +11

    -2

  • 188. 匿名 2016/02/29(月) 09:04:05 

    家に外商が来て、祖母が指輪作ったりしてた。
    普通だと思ってたけどそうではなかった。

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2016/02/29(月) 09:09:03 

    >>136
    こういうのもなんですが明らかに裕福でない友達がそんな感じでした。
    その都度お小遣いもらってました。しかも同じくらいの額を。
    20年くらい前の相場で数千円ずつ。

    ちなみに私は、月額3000円とかでした。
    その子も「お小遣い毎月もらっていいなー」と言ってました。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2016/02/29(月) 09:31:54 

    子供の時、金持ちだった人に聞いてみたい
    今はどうなのか
    美輪さんの言う正負の法則はほんとなのか

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2016/02/29(月) 09:39:16 

    お金で解決できることなら言え。と言われて育った。
    大学の時に車、留学費用、一人暮らしなどなど
    お金に困る度に貰っていた。
    今もたまに言ったらくれる。
    甘やかされてるなーと思う。

    +20

    -0

  • 192. 匿名 2016/02/29(月) 09:40:44 

    友達の家にお呼ばれした時にいただいた夕飯の焼肉。肉が硬いし、ほとんどウインナーだし、世間はこんなものを食べているのかと本当に驚いて帰った。

    +20

    -3

  • 193. 匿名 2016/02/29(月) 09:44:14 

    デパートでの休憩はお店に入らずVIPルームで珈琲飲んでた。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2016/02/29(月) 09:45:32 

    小さい頃は毎週高級レストランに行ってました。有り難みが分からなかった。
    移動は東京だったのでいつもタクシーでした。
    お抱えの運転手さんはいませんでした^_^;
    服もデパートで買っていて、気に入った物は何でも買ってくれました。

    でも、あの時代は周りに結構お金持ちの子がいて、お手伝いさんいる家や
    親が新宿でお店出してたりテレビの有名なCM手がけたお父さんいる子が友達だったし。

    その分、お金があるから幸せとはいかない事もよく分かります。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2016/02/29(月) 09:49:24 

    >>190
    別に悪いことで儲けたお金ではないので、悪いことはないと思います。
    私はいわゆるお嬢様私大を卒業して、一般職で大企業に就職し同じ会社の人と結婚。
    夫は現在管理職で年収1200万、私は専業主婦しています。
    子供二人に恵まれて幸せです。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2016/02/29(月) 09:57:39 

    庶民レベルの「プチ裕福」だけど、親がスーパーやデパートで物を買うときに値段を見るという概念が無かった。
    目についた物はとにかくポイポイ買っちゃって食費や生活費の上限が特に無かった。

    子供の時は、よく聞く「チラシの値段をチェックする主婦」とか「節約のために安い食材を選ぶ主婦」「家計簿をつける主婦」なんて都市伝説だと本気で思ってた。

    現在、結婚して自分が都市伝説になった。

    +53

    -0

  • 197. 匿名 2016/02/29(月) 09:57:58 

    >>187

    裕福じゃない私でも、水商売や風俗で働くなんて信じられませんよ。
    普通の感覚です!

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2016/02/29(月) 10:02:36 

    >>196
    まったく同じでした。私も一生懸命節約してるつもりが、まだまだ昔の名残が抜けずに本当に苦戦しています。子供には都市伝説の私を見せて育てたいです。金銭感覚を身につけさせる。私の1番の課題です。

    +16

    -0

  • 199. 匿名 2016/02/29(月) 10:10:01 

    うちも自営業でそこそこ裕福でした。
    お金に困ったことがありません。
    今はふつーの主婦です(笑)
    半額の商品とかも買います。
    舌が肥えているというか食べ物だけはこだわってしまいます。
    ウナギとかスーパーでは買えないですね。

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2016/02/29(月) 10:11:55 

    同級生女子の妬みのターゲットになると辛い。
    母に怒られながらも
    ダイエーでみんなみたいな服や靴を買ってもらったりした。
    母は安っぽくてみっともないと憤慨していたけど。

    母が代々金持ちだからみんなズレていて
    田舎だから中学までは公立しかないし
    周囲を逆撫でしていたと思う。

    私の子供は男の子なので妬みは少ないと思うけど
    小学校までは公立なので
    周囲から浮かないようにしてます。
    私は一族で唯一、会社勤めの経験もあり
    普通の感覚がある…はず。

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2016/02/29(月) 10:18:02 

    めちゃめちゃお金持ちではないけど、山を持ってるし土地も持ってたり土地を貸したりしていたみたいで、一昨年に7000万の家を一括で買った時は驚いた(笑)大人になるまで回る回転寿司に行ったことがなくって今の旦那と初めて行ったときはスゴく楽しかったのを覚えてる!田舎だから1人1台車なきゃ生きていけなくて、免許取ってすぐ与えられた車がベンツ。周りは軽とか親の車を乗っててその時に周りに色々言われてお金持ちなのかなーって気づいた。結婚して旦那は大手企業に勤めてるけどお金なさすぎて毎日泣きそう。(笑)

    +9

    -7

  • 202. 匿名 2016/02/29(月) 10:24:31 

    はい。うちです。
    もの凄い大盤振る舞いの父。
    バブルが弾け
    今じゃ落ちぶれました。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2016/02/29(月) 10:26:53 

    >>188
    どれくらい昔ですか?
    自分の祖母の時代はそれが普通だったと聞いています。今70歳くらいです。

    +1

    -4

  • 204. 匿名 2016/02/29(月) 10:33:45 

    旦那は月収30万くらいです。
    実家の父は月収100万くらいです。
    なので結婚当初ものすごくギャップがあり
    買いたいものを我慢するのが大変でした。
    生活を落とすことって結構大変ですよね。

    でも今ではチラシ見てスーパーに走っています!

    +32

    -2

  • 205. 匿名 2016/02/29(月) 10:33:59 

    子供の頃から裕福で 大学卒業と同時にお見合で 超有名企業御曹司と結婚 娘が2人いて慶應幼稚舎に通わせています 親族には元総理大臣がいますよ

    +3

    -6

  • 206. 匿名 2016/02/29(月) 10:34:46 

    そこまで裕福ではないかもしれないけど…

    友達を、家に呼ぶと、「家、でか!」と言われたり。
    習い事もたくさんさせてもらった。
    父が忙しい人だったから、たまに行く旅行は、今、思えば、高級ホテル。
    服もデパートで買って。

    でも、今は、旅行にも行けないし、服も何年も買ってない(T_T)

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2016/02/29(月) 10:35:32 

    正しいテーブルマナーを身に付けないと将来的に恥をかく。
    という両親の考えで年長の頃から
    月に2、3回はきちんとした(オーダーメイド)のワンピースを着て、家は都下なんだけど自宅から都心のレストランまで車(お抱え運転手)で行きフレンチのフルコースとか食べてた。

    +9

    -3

  • 208. 匿名 2016/02/29(月) 10:40:14 

    小さいころに、団地みたいなとこ住んでて
    お風呂とかもすっごい狭くて、自分の部屋もなくて、貧しいと思ってた
    実際、友達には貧乏って感じで言われていたと思う

    父親がわりと稼いでる方って知ったのは高校からかな
    私立の学費三年分一括払い、大学も教習所代も出してくれて、嫁に行く時もまとまったお金をくれた
    大人になってから職業を知り、お金はあったんだなと解った
    でも、父も母も贅沢しなかったし、小さいころは本当にそういう意識ぜんぜんなかったな
    私はお金があると調子にのるタイプだから、両親は正しかったと思うよ
    感謝してる

    +42

    -5

  • 209. 匿名 2016/02/29(月) 10:40:22 

    子供のころ周りの子は体操服で学校に通っていたのに
    洋服が好きな母が毎週服を買ってくれて家に服があふれていた。
    毎日違う服を着ていたら友達に嫉妬されたので
    私も体操服で通っていました。
    実家はちょっとだけ裕福だった。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2016/02/29(月) 10:40:25 

    父が開業医だったのでお金持ちだと思います!
    月一でハワイに行ってました!

    でも短気でDVする人でした…
    お金はあっても本当に幸せでは無かったです。
    私がいつか結婚する時は穏やかで優しくて普通の暮らしが出来る方が良いと思いました。

    +23

    -4

  • 211. 匿名 2016/02/29(月) 10:49:07 

    3
    うるせーよおまえ
    ムカつくんだよおまえみたいな女々しいコンプレックス女
    嫌なら出てけよ
    おまえ1人いるいないでなにも変わらないよ

    +1

    -9

  • 212. 匿名 2016/02/29(月) 10:49:57 

    祖父母と同居ってのもあったけど、土地はうちの土地だったから建物だけで1億以上の家に住んでた。
    お小遣いは使いたい時に貰うとか、誘拐されてはいないけど脅迫受けて他所に預けられてたりとか。
    普通に地元の公立通ってたからうちよりお金持ちはいなかったけど、私立とかだったら小金持ちレベルなのかな(笑)

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2016/02/29(月) 11:09:15 

    >>208

    ごめん。裕福とは思えない。

    +24

    -6

  • 214. 匿名 2016/02/29(月) 11:18:58 

    父が都内で弁護士事務所を開いていて、母は開業医なので、あとはご想像にお任せしてます。
    なぜか私には免許を取らせてくれず、車は持ってません。

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2016/02/29(月) 11:29:52 

    私は裕福じゃなかったから
    素直に羨ましいな〜

    良い環境で勉強できて
    欲しいものとか苦労せずにもらえるんだろうな〜

    うちは学校で必要なものすら買ってもらえなかった

    +21

    -0

  • 216. 匿名 2016/02/29(月) 11:47:43 

    実家の時と、結婚してからのギャップに戸惑う方も多いですよね。
    結婚当初は戸惑い、失敗したかな、と悩み、ついには旦那に「私を誰だと思ってるの?」と言ってしまったりしました。
    もうすっかりおばちゃんです。
    実家は田舎なので、都心の方とはレベルが違うかもしれませんが、幼い頃からの海外、ゴルフ会員権、不動産、デパートの外商さん、庭師さん、今の生活では全く縁がありません(笑)
    だけど、これもまた人生となんとか楽しく暮らしています。

    +26

    -0

  • 217. 匿名 2016/02/29(月) 11:52:52 

    お父さん現在65歳。
    一番もらってたときは900万でした。
    さすが大企業のお父さん。お金に苦労はありませんでした。

    +1

    -23

  • 218. 匿名 2016/02/29(月) 12:02:11 

    結婚後に親からお金をもらわないの?うちは結婚はしてほしいし孫もみたい、でも生活レベルおとしてほしくないと親から生活費や孫の教育費もらってる

    +7

    -9

  • 219. 匿名 2016/02/29(月) 12:32:38 

    >>218
    それやってご主人のプライドは大丈夫ですか?我が家はそれだけはしないようにしています。本当は欲しいけどね(笑)!

    +12

    -1

  • 220. 匿名 2016/02/29(月) 12:33:42 

    >>216
    「私を誰だと思ってるの?」
    私も言ったことあります。
    反省しています(._.)

    +19

    -1

  • 221. 匿名 2016/02/29(月) 12:41:32 

    裕福だったけど、ネグレクト気味だった。

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2016/02/29(月) 12:42:37 

    >>218

    うちもたくさん貰いますよ。節税なので当たり前です。税理士や司法書士の先生とは代々の付き合いです。

    +6

    -2

  • 223. 匿名 2016/02/29(月) 12:52:32 

    二人姉弟で私も弟も中学から私立、私がピアノ、弟がバイオリンを習ってた。
    お買い物もデパートにたまに行ったり(普段は来てくれてた)が楽しみで。
    父親がしょっちゅう海外出張に行ってたから
    お土産がエジプトのヒエログリフで名前を刻んだネックレスとかで
    子ども心に嬉しくなかったんだけど
    結婚してから旦那に「お前の家は浮世離れしすぎだ」と
    注意されてからは
    「ああ、うちって裕福だったんだ」と気づきました。
    今は近所のライフにお買い物にフツーに行ってます。

    +16

    -0

  • 224. 匿名 2016/02/29(月) 13:05:30 

    安いお肉の卸のお店。
    週末は人がわんさか。みんなかごいっぱいに買ってる。
    興味半分、試しに買ったけど食べれなかった。ごめんなさい。
    旦那は大丈夫って言ってたけど。。ほんとに??って思った。

    子供のころの味覚って忘れないもんだなーって思います。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2016/02/29(月) 13:07:15 

    今はふつーという方…

    生活レベル落として負けた感はないの?
    私は大人になっても同等かそれ以上の生活してやるってずっと思ってたから不思議。

    +4

    -15

  • 226. 匿名 2016/02/29(月) 13:10:51 

    家に、コンビニとかに置いてあるアイスクリームの冷凍庫があった。体育館並の倉庫があった。
    生活は普通でした。

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2016/02/29(月) 13:27:44 

    親がお金持ちなのにもかかわらず、子供時代にお小遣い制度がなかったり、質素な生活を送らされていた人って純粋にすごいわ。
    そりゃそこらのDQN家庭で育てられたような人間とは人間そのものの出来が違うわけだ。 
    みな、素晴らしい親に恵まれたね。 

    +25

    -0

  • 228. 匿名 2016/02/29(月) 13:30:30  ID:j7TnEIWthd 

    スーパーでの買い物が毎回2万くらいだった。カゴが毎回沢山になり恥ずかしかった。外食は週2回くらいで、食費だけで20万くらいだったきがする。エンゲル係数凄かった。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2016/02/29(月) 13:32:48 

    >>225
    負けた感ないです。あれだけ贅沢してきたので何も驚かないし、今の普通に毛が生えた生活はゲーム感覚で面白いです。実家に帰ればすぐに昔の水準だから悲壮感はないですよ。

    +20

    -0

  • 230. 匿名 2016/02/29(月) 13:40:16 

    母親は専業主婦で、油絵してたり、習い事して、毎週服屋に行って、服かってた。
    なんか分からないが、ファッションショーもいったことある笑
    毛皮のコート何着あんねん状態。

    私も習い事、ピアノ水泳、塾、絵画教室させてもらった。
    でも、バブルが終わる頃かな。。。

    何かあったのかよく知らないが、生活水準はガタ落ち。お母さんの兄弟が毎日きて、ケンカ(たぶんお金関係、おばあちゃんと一緒に住んでいたのでお金せびりに来たと思われる。もぉやめて!とお母さんが泣き、兄弟にうるさいと殴られる姿見たのが忘れられない。おばあちゃんは、高額納税者で新聞にものったことある)
    離婚。
    超貧乏。おかん離婚するまで働いたことないのに、ヘルパーしてる。今は仕事が楽しいらしい。
    ただ名残で家だけデカイ。

    +12

    -1

  • 231. 匿名 2016/02/29(月) 13:43:15 

    意気揚々と書き込もうと思ったけどトピ画の櫻井くん見て、あ、なんかすいませんって感じです、笑

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2016/02/29(月) 13:46:29 

    >>225
    裕福だったから、人と競争してまでお金に執着していないから
    負けた感はないのでは?私はそんな感覚です。
    逆になんでそんなにそれ以上の生活をしてやるって思うのか不思議です。

    +22

    -0

  • 233. 匿名 2016/02/29(月) 13:56:50 


    母の実家が10LDKの大きな家でした。
    子供時代はそこに遊びに行って、いとこ達と家中や庭を使って
    かくれんぼや鬼ごっこをしたり、本当の卓球台で卓球をして遊んでいました。

    泊まる時は、祖父が趣味で造った茶室に布団を敷いて寝ていました。
    夜中にトイレに行きたくなって目を覚ましても、
    トイレまでの道が分からなくて怖い思いをしていました。

    +3

    -2

  • 234. 匿名 2016/02/29(月) 13:59:25 

    毎週休日は家族でホテルのレストランで外食
    毎年夏と冬に旅行
    実家の建物がよくマンションと間違われる
    みんなと同じノリで奨学金の説明聞きに行っても先生に親の年収言うだけで、絶対下りない!って言われた

    初めは意識してないけどだんだん金持ちなのかな?って思いだしました。

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2016/02/29(月) 14:08:21 


    小学生の頃、親が買ってくれた絵の具やクレヨンがヨーロッパの老舗ブランド品でした。
    友達が持っているようなクーピーの色鉛筆やサクラクレパスの方が羨ましかったです。

    今考えると贅沢過ぎる悩みですが…。

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2016/02/29(月) 14:16:34 

    私も子供の頃は裕福だったな。
    重要文化財に指定される家に住んで、お手伝いさんは家に3人いた。
    デパートの外商も家に来ていたし、学校を休めば担任が花束を持ってお見舞いに来た。
    欲しいものはなんでも買ってもらえたし、玩具付きのお菓子を欲しがればダンボールで箱買いしてもらってた。
    でも、時代の流れで家業をしまって、それからは普通の暮らしになりました。
    現在の親の年収は一千万くらいかな、でも築30年にもなるボロ家に住んでます。
    私も年収の高くないサラリーマンの旦那と結婚しました。
    そこそこ幸せですが、お金で苦労はしたくない、地味なプライドだけが残っています。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2016/02/29(月) 14:26:46 

    >>236
    担任が花束で驚きましたー(笑)

    +14

    -1

  • 238. 匿名 2016/02/29(月) 14:51:55 

    父は建築会社の経営と
    介護施設の経営をしてます。

    今思うと、外食はちょっと高めのレストランや
    焼き肉、割烹、ホテルばかりだったのと
    犬を多頭飼いしてて、ドッグショーに出したりしてたから良い血統だったのかな?

    船を所有してて、父が釣好きで一緒によく行ってたり、乗馬を習わせてもらったり
    幼稚園も私立で、そこでお琴やお茶を習ってた。

    服やおもちゃは好きな時に買ってもらってた。
    旅行もいろいろ連れて行ってもらったけど
    だから、学校で妬まれたりしたし
    価値観が合わなかったりしました。

    親には感謝してる事もたくさんありますが
    私は自分の子供には普通の生活をさせたいと思っています。
    我慢をさせないと集中力がかけてたり
    忍耐力がかけてたり、、、

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2016/02/29(月) 14:57:40 

    >>210
    >開業医だったのでお金持ちだと思います!
    月一でハワイに行ってました!

    開業医だと金はあるけどそんなに暇なくない? 毎日仕事あるはずだし、医者アルバイト雇っても半日で5万くらい掛かるわけだし。

    家族とか子供だけがハワイに毎月、なら全然可能だけど。ウチはゴールデンウィークとか年末年始とか、世間でもみんなが普通に休むときしか休み取らなかったよ。それさえも当番医が回ってくりゃ実質ナシだけど。まともな家族レジャーなんて数えられほどしか無かったw

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2016/02/29(月) 15:00:43 

    小学生の社会の授業の時に月の食費を調べるって宿題があったんだけど(今ならあり得ない宿題(^^;;)うちの食費が20万くらいでびっくりされた。家に帰って母に報告したらそんなに贅沢してないのにーと言われた。
    それ以外で贅沢させてもらった記憶はないけど。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2016/02/29(月) 15:05:10 

    地味な暮らしだったから貧乏だと思っていたけど、私の結婚式と家の費用で軽く一千万円以上出してくれた。
    成人式の着物はセットで百万円。卒業式の袴も購入してくれた。
    兄弟も学費の高い私学に一人暮らしの家賃、大学祝いに新車を購入してもらっていた。
    こちらも結婚式と家の費用で一千万円以上。

    私わが子にそんな真似できない…。

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2016/02/29(月) 15:27:48 

    一般のサラリーマン家庭の高卒息子と結婚予定だけど、多分なんとかなると思ってる…なんとかなるかな…危機感無い所が苦労知らずなんだろうけど。
    今まではデパートで買ってたいちごとか、スーパーで目玉商品じゃないと買えないんだろうなって思ったり。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2016/02/29(月) 15:33:40 

    当時では珍しい3階建ての家だった
    それだけで金持ち扱い(ㆀ˘・з・˘)
    色々嫌味を言われたりした辛い小学生時代

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2016/02/29(月) 15:42:08 

    旦那が小学生の頃に書いた作文を読んだら
    「お手伝いさんが病院へ連れて行ってくれた」と書いてあった。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2016/02/29(月) 15:44:54 

    >>232
    >人と競争してまでお金に執着してないから、それが勝ち負けに直結してない

    これは坊ちゃん嬢ちゃん気質独特のやつだから、なんか分かる気がするw しかし自分の場合、それと同時にある一定の水準は維持したい、という気持ちが根強くあるのも事実。

    矛盾してるようだけど。分かる人いるよね?w まぁある一定と言っても今から親みたいな生活はできないのわかってるから、せめて自分の身の丈に合った生活を維持することを目指してます。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2016/02/29(月) 15:48:49 

    30年前にエレクトーンを習いたいと言ったら習う前に50万のエレクトーンが届いた。
    キャッシュなら即日配達します…と言われたそうだ。
    お雛様は八段飾り。
    七段はよく見るけど、八段はあまり見ない。
    習い事は5つ。
    毎月高島屋で学校に着て行く服を買って貰っていた。
    兄がバスボートが欲しいと言えば200万渡すし、甘やかされてはいた。
    父はSEだったけど、一年の半分は日本に居ないし寂しさはあった。

    +3

    -2

  • 247. 匿名 2016/02/29(月) 15:53:44 

    我が家は夫婦で平均的な世帯年収、子供2人四人家族で年収に見合ったサイズの注文住宅で慎ましく生活してるけど、ローンもない持ち家というだけでも幸せだと思う。
    それもこれも両親のおかげ。
    貯金出来ない私だけど結婚して家を出る時に持たせてくれた3000万は、長い人生の為に手はつけていません。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2016/02/29(月) 15:56:03 

    羨ましい!一回もない!笑

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2016/02/29(月) 15:57:26 

    うちにグランドピアノとシャンデリアがあった。
    お買い物もデパートのお店の人が自宅まで来て売り付けてた。

    その後、経営破綻して今は生活保護の一歩手前。
    明日食べるものも困った。

    今、私は結婚してごくごく普通の生活をしてます。
    極端な金持ちと貧乏、両方経験してるけど、やっぱり普通が一番幸せ。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2016/02/29(月) 16:01:15 

    結婚してから気づいた。
    結納だ式だで旦那の家との格差…
    今は貧乏生活なれたけど…たまに辛くなる。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2016/02/29(月) 16:06:03 

    最新のおもちゃは発売前に親が持って帰ってきてた。
    友達からは神さまと呼ばれてた。
    親は某有名おにぎりうどんの店です。

    +4

    -4

  • 252. 匿名 2016/02/29(月) 16:18:24 

    私は社会人になるまで家は一般家庭だと思ってた、デパートで買い物するのが当たり前だったからデパートに憧れてる人デパートで買い物するだけでムスッとする人がいる事を働き出してから知って驚いた。

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2016/02/29(月) 16:22:15 

    226です
    グランドピアノや吹き抜けにシャンデリアは普通だと思ったのであえてさっきは書きませんでした。変わってた事を書いてしまった…。
    釣り好きの父はクルーザー持ってました。
    生活は至って普通。旦那の年収もいいので、今もお金には不自由していません。

    +4

    -3

  • 254. 匿名 2016/02/29(月) 16:33:19 

    我が家だけ?の行事がありました。

    2月の豆まきは『金まき』
    豆ではなく、お金を撒いて親戚中で奪いあうという醜い行事です(笑)
    撒くのはおじいちゃま。

    土地をたくさん持っていたらしく、寄付をしまくり市長からの感謝状などが家にありました。

    都心の一軒家に住んでおり、はじめての友達が遊びに来ると家を見上げて驚いておりました。

    大きくなると、私の部屋は溜まり場になり、12人くらいが余裕で入れました。

    大学卒業後、今も私は働く必要はなく、結婚するまでは一人で高層マンションに住んでおります。

    習い事、デート、友達との遊びがない日は暇です。

    +6

    -10

  • 255. 匿名 2016/02/29(月) 16:39:40 

    初対面の大人に住んでるところと名前を言うと、「あの○○先生のお宅の!!」と大体通じた。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2016/02/29(月) 16:57:29 

    親が団地住まいとは関わるなって言ってた。今になってわかる。あそこの連中は部落やチョン。場所は広島のどこか。

    +11

    -7

  • 257. 匿名 2016/02/29(月) 17:02:35 

    母親の実家が金持ちw
    昔ロンハーで、戦車も買えるブラックカードは金持ちしか持てないと言われてたけど、身近に持ってる人いて、ビックリ。
    お手伝いさんも3人雇ってたし、デパートの買い物した物は外商が大根一本でも、自宅まで届けてくれる

    +6

    -2

  • 258. 匿名 2016/02/29(月) 17:03:38 

    4人兄弟で全員大学生ですが
    全員毎月9万お小遣いもらってます。
    前まではちょっと裕福くらいかなと思ってましたが、
    就職を意識し始める時期になり、
    大卒の平均給料を知ったりして
    とんでもない額だと思いました。

    +12

    -1

  • 259. 匿名 2016/02/29(月) 17:04:52 

    会社経営の酔った父に、通帳残高を聞いたら、自分名義で8億くらいかな~、と言ってた。

    +10

    -2

  • 260. 匿名 2016/02/29(月) 17:16:04 

    ここまで30コメくらい、なりきりコメしました。
    ヒマですみません。

    +11

    -11

  • 261. 匿名 2016/02/29(月) 17:17:30 

    今思えばお金持ちの部類だったかも。
    誕生日でもないのにナルミヤインターナショナルの服しょっちゅう買ってもらってたし、ゲームや流行りのおもちゃ、漫画全部揃ってた。
    いつも高い服来て学校行ってたら友達に影で色々言われてるからあまり新しい服着てこないほうがいいよって言われたっけな。

    +4

    -2

  • 262. 匿名 2016/02/29(月) 17:20:02 

    アジアならいつでもジェット機飛ばせる



    +0

    -1

  • 263. 匿名 2016/02/29(月) 17:23:29 

    今までONLY私立
    就職はコネチカット

    +1

    -3

  • 264. 匿名 2016/02/29(月) 17:26:21 

    分かってはいたけど、実際に給料明細を見た時驚いた。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2016/02/29(月) 17:29:16 

    小学生入る前に家を建て替え
    車は5台、
    毎週土日は必ず遠出、大型連休は必ず旅行で、なかなか友達とは遊べないし家がでかいのがコンプレックスだったなぁ

    +2

    -2

  • 266. 匿名 2016/02/29(月) 17:35:50 

    みんな凄いなー
    私なんか結婚してやっと雨漏りしない家に住めたよ
    薄い敷布団からクイーンサイズのベッドになって、旅行は数年に一度しか行けないけれど今が一番裕福だと感じてるくらい

    +10

    -2

  • 267. 匿名 2016/02/29(月) 17:42:42 

    私の家のトイレに住みたいと友達が言っていた

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2016/02/29(月) 17:50:59 

    賃貸住まいだから貧乏だと思っていたら、家賃が38万だった。不自由もしなかったけど、特別に贅沢もした記憶ない。だけど今は感謝しています。子供のうちから贅沢させてもらっていたら、ろくな大人にならなかったと思う。金持ちは親なのであって、私ではない。今も月収18万で働いています。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2016/02/29(月) 17:54:35 


    私は妹と2人中学受験してそこからは私立だったんだけど、周りの同級生もほとんど私立だったし別にお金持ちって感じじゃなかったな

    暮らしぶりも普通だったし

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2016/02/29(月) 18:04:05 

    旅行にもいかないし、外食もチェーン店だから中流家庭だと思って小学生時代を過ごしてたら、納税者番付(今はありません)で県別10位以内や家に外商がきていた事を後々知った。
    ケチだからため込んでるんだろーな

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2016/02/29(月) 18:06:22 

    自身ではなく、生きていれば100歳の私の祖母の幼少期の話ですが、女学校までの登下校は住み込みの運転手さんが送迎と荷物持ちで、最寄りの駅から自宅までの道のり全てが祖母の父親の土地だったらしい。
    一人娘だった祖母は溺愛されすぎたのか、かなりワガママで空気読まない人でした。

    年頃になって銀座?でお買い物してたら、記者に声掛けられて、『ハイカラなお嬢さん』みたいなフレーズで、時計やバッグなどの持ち物を紹介しつつの写真を撮影されて記事になったらしい。
    ウキウキしてたら、本名出したのがマズかったらしく、その後しばらく一人外出が禁止になったもよう。

    らしい。ばかりでごめんなさい。
    そんな祖母も昨年亡くなって、今や遺産相続で揉めに揉めてます。

    +13

    -1

  • 272. 匿名 2016/02/29(月) 18:06:50 

    ちょっとトピずれなんだけど

    私の通ってた私立中学は自由参加のオーストラリア研修があったんだけどそれには2週間で100万円くらい費用が必要だった
    私が親に「行きたい!」って言ったら「高いからダメ」って言われ
    そうだよね100万は高すぎるよね、って思ってたら周りにの同級生は「え、普通に行くよ?」って言ってて結局学年の3分の2くらいの子が参加してた!

    サラリーマン家庭の私が私立に入学しちゃったんだし分かってはいたけど自分と周りとの格差を感じてなんか虚しかった…

    +20

    -0

  • 273. 匿名 2016/02/29(月) 18:10:27 

    >>99

    私もよく着てたな〜ファミリア あとバーバリーとかさー
    今は安さ重視!

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2016/02/29(月) 18:20:10 

    裕福がこんなにいるわけねーからな
    ネットの女は自演多し

    +5

    -6

  • 275. 匿名 2016/02/29(月) 18:26:56 

    自演してる人って職業とか書いちゃってるwそっくりそのまま憧れてそうでなんか凄いなぁ。

    +5

    -1

  • 276. 匿名 2016/02/29(月) 18:38:08 

    子供の時は、お手伝いさんがいた。
    羽振りがよくてマルサがきた。
    今は旦那の経済的DVで借金まみれ(T_T)

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2016/02/29(月) 18:41:27 

    子供の頃家は裕福でした
    3階建て、屋上付の家に住み
    毎年旅行に行ったり(海外もあり)
    お小遣いもすごい額もらってました
    その後、家は凋落し家族の半分は既に故人となり
    今では残された家族と借家住まいです
    ただ、贅沢していた頃は自分が裕福だとはあまり実感なかったです
    今貧乏してるのであの頃は随分いい思いさせてもらってたんだな、と分かりました

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2016/02/29(月) 18:56:10 

    従兄弟家族と買い物に行ったとき金を水のように使っている光景に言葉を失った記憶があります
    自分の家は金はあったかもしれないけどあんまり買ってくれなかった

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2016/02/29(月) 19:02:23 

    祖母が商売上手だったから、家に和室しか無かったのが嫌でお願いして洋室の子供部屋を増設してもらったんだけど当たり前だと思ってた。車も結婚式のお金も全部出してもらったんだけど、私自身は仕事ができないタイプだから、今は庶民オブ庶民です( ̄∇ ̄;)今は死んじゃったけどおばあちゃん、色々ありがとうねと今なら言いたいな。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2016/02/29(月) 19:10:09 

    心の荒むトピですね

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2016/02/29(月) 19:14:36 

    >>260
    プラスたくさん付いてた?
    怒らないから、なりきりコメの番号教えてよw

    +6

    -1

  • 282. 匿名 2016/02/29(月) 19:16:45 

    友達が遊びに来ると必ず、うちの広さに驚いてた。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2016/02/29(月) 19:23:48 

    親は、お金あっても「お金ない」と子供に言うから、ある程度の年齢になってから気付くよね。

    小学生の頃から、
    毎年、一家で国内&海外合わせて旅行に行きまくっていたけど、当時はアホな小学生だったから「うちはあんまりお金ないけど、親が節約して連れてってくれてる」と思ってた。
    今思えば「もし本当に貧乏だったら、ちょっと節約したくらいじゃ、子供何人も連れて毎年北米とかヨーロッパとか無理だろ」とわかるけど。

    私が幼稚園の頃(両親30歳くらい)に建てた、新築の広っろい家が、土地も含めてローン無しの一括だったと中学生くらいで知って、「あれ、うちお金あるのかも…」て気づき始めた。

    あとから考えたら、
    ピアノ習い始めれば、すぐ百万超えのピアノとか買ってもらえたり、両親が乗ってた歴代の車も、それぞれ高い車だったなぁと気づいた。


    +5

    -0

  • 284. 匿名 2016/02/29(月) 19:37:27 

    お父さんは自営業、お母さんは専業主婦、うちは兄妹3人
    実家は借家なのにクルーザー、高級車2台、軽自動車1台、兄妹3人学校後は毎日習い事、誕生日の人は1万円それ以外の人は5千円、3ヶ月に1度洋服10万円分買い物、お小遣いは中学生で1日1000円。
    結婚して子供できて自分が来てた子供服のブランド見に行くと高すぎて自分には何着も買えない。笑

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2016/02/29(月) 19:48:54 

    実家会社経営。年収5000万以上。
    自分だけでも1ヶ月に30万はザラに使っていた。

    今は公務員夫の専業主婦。
    当時のお小遣いより少ない月収。
    結婚当初は金銭感覚の修正が大変だった。なんとかここ2年はトントン。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2016/02/29(月) 19:57:30 

    アラフォーなんですが、真面目な話、私が子供の頃は回転寿しはなかったです。都内です。

    +8

    -1

  • 287. 匿名 2016/02/29(月) 19:57:49 

    零細だけど一応社長の父。
    子どもの頃はうたは子だくさんの貧乏だと思っていたけど、習い事や私立へ通っていたことや、兄妹5人いるのに全員のそれをできたのは、時代もあるけど金あったんだろうな。
    今の自分は子どもに同じことしてやれないのが辛い。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2016/02/29(月) 20:00:53 

    うちも家族で回ってない寿司と行ってたな。育ち盛りの兄たちがすごい量食べてたけど親はニコニコしてた。
    外食時は領収書貰ってました。どこの経費にしてたんだろう。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2016/02/29(月) 20:05:46 

    両親の実家、私が育った家共住み込みのお手伝いさんがいます。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2016/02/29(月) 20:12:36 

    兄弟が多いのに
    皆日曜日以外は
    塾や習い事したり

    父の会社の社員旅行で
    海外にいき、
    そこのお土産で
    ブランドバックやTシャツ
    を毎回貰ったとき

    ブランドバックをブランドバックとは
    知らず小学校に持っていったら
    若い女のに
    先生にそれどしたの?
    すごいねーと言われはじめて知りました


    +2

    -0

  • 291. 匿名 2016/02/29(月) 20:19:58 

    高級外車が父用母用みたいな感じで二台あって
    よく外食したり私自身も欲しいものは大体買ってもらってた気がする。

    でも中学生くらいの頃から一気に貧乏に。

    あの頃は何だったのかよくわからない(笑)

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2016/02/29(月) 20:22:58 

    地方都市ですが、音大に入学した時に実家を出たのですが、学校の近くにグランドピアノがおけるマンションを買ってもらいました。
    親は自営業ですが朝から晩まで働いててよその家みたいにお出かけや旅行に行ってないのであまり裕福だと思ったことなかったです。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2016/02/29(月) 20:35:13 

    私ではありませんが主人の実家の話。

    家は当日臆したらしいです。
    3人兄弟ですが学資保険に毎月10万ずつ。
    もちろん3人大学奨学金なしで出ています。
    真ん中に至っては3度行き直してる。
    仕送りでそれぞれ毎月20万ほど。
    車4台持ち。
    外食は回らないお寿司か、うかい亭などに毎月。
    国内ですが毎年旅行も3〜4回。
    庶民の私は恥ずかしくなることが多々あります。(笑)
    羨ましいです。
    結婚してからも家の頭金や必要物資買っていただいたり、車一括購入や毎月20万の援助いただいてます。
    頭上がらないです。

    +4

    -1

  • 294. 匿名 2016/02/29(月) 20:48:59 

    お金よりも愛が欲しかった。
    愛こそ資源。
    愛をガソリンに例えるなら人生はドライブ。
    愛を貰わなかった人間の人生ってガソスタがないんだよね。
    人生のガソスタをお金で買えるならどんなに良かった事か。

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2016/02/29(月) 20:49:05 

    幼少期はピンクハウス、ファミリア
    小学生の頃はラバーズハウス、スーパーラバーズ
    タケオキクチ、クレージュ、ラブメルヘン
    デイジーラバーズ、メゾピアノ、エンジェルブルーなど着てた。
    ナルミヤどハマり世代ですね(笑)

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2016/02/29(月) 20:51:25 

    私は55歳の、孫もいるおばあちゃんだけど…子供の頃、ステーキの事をビフテキ(ビーフステーキの略)と言っていた頃は、週に一度は食べていました。その頃は、焼き肉もまだ一般的でなく朝鮮焼きと言っていたのよ❗皆さん知らないでしょうね。朝鮮焼きも月に2回は食べていたかな。あと、お鮨はお好みで好きなものを好きなだけ食べてた。大トロ、うに、いくら、数の子、赤貝、甘エビ、まぐろ…もちろん2貫以上づつ❗特に好きなものは4貫とか…大トロ4貫、うに、いくら4貫とか食べてた。お腹がパンパンになって苦しくなるまで食べてた❗お陰で肥満児になっちゃって…まったくモテなかったわ~‼

    +0

    -8

  • 297. 匿名 2016/02/29(月) 20:51:39 

    医師の父が元旦に休日急患の順番が回ってきて(医師会内で順番に担当)、たった1日で20万円稼いできたとき。

    当時の手取りが20万切っていたので、世界が違うんだと娘ながらに思った。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2016/02/29(月) 20:56:21 

    中流家庭以上で育った独身アラフォーは本気出したら結婚できるけど生活のレベルを下げたくないから結婚しないんだろうと思ってる。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2016/02/29(月) 20:59:07 

    小4まではホテルで食事とか百貨店のお洋服とかまあまあ小金持ちで車もスポーツカーだった。
    お父さんが事故してから徐々に貧乏に(´・_・`)
    お年玉毎回10万くらいあって貯金しとくね!と渡してたけど、、、

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2016/02/29(月) 20:59:58 

    運転手、家庭教師が複数名。
    部屋は自室と着替え用の部屋、ゲーム用の部屋。
    物置には大型バイクが20台。
    当時は私自身物欲とかあまりなかったから別に
    すごい色々買ってもらった記憶はないけれど、
    子供ながらにこの家に生まれて良かったと結構感じていました。
    が、中学二年の時に父の会社が倒産。
    夜逃げ同然で引越し。
    多感な時期だったので、本当に恥ずかしかったなぁ。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2016/02/29(月) 21:14:24 

    中学の時に裕福さが原因でいじめにあった私としては、このトピは何だかすごくホッとします!
    いじめ以降、家や親の話はほとんど出来なくなったし、有り難く恵まれた生活をさせてもらっていたけど、生活キツキツな苦学生を装ったりして、正直とても辛かった!お陰さまで家に似合わない貧乏性になってしまって(T△T)

    だけど、うちが裕福で居られるのは、曾祖父、祖父、父のおかげ。65歳過ぎても現役バリバリ若者並みに働いてる父に感謝しています。父を越えることは出来なくても、私も頑張らなくてはなぁ~!

    +11

    -0

  • 302. 匿名 2016/02/29(月) 21:15:35 

    中学の頃から海外に一人で私立の学校に留学。

    あとで学費等々知るとびっくりした。学費だけで300万。プラス生活費が100万。プラス年に何度か帰国した際のフライト代金。通ってた学校もそこそこいい学校だったから金持ちだらけで私は貧乏だなぁと思ってたけどそうでもなかったみたい。

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2016/02/29(月) 21:21:37 

    小学生の時は、周りも金持ちだったから、そんな気付かなかったけど幼稚園から習い事6つ習って勉強してたけど、勉強が嫌いすぎて逃げ出して兄弟の私だけ公立に行った。
    回転寿しとかカップラーメンとか食べた事なくて、みんなにびっくりされて連れて行ってもらって嬉しかった。

    結婚した今は、5人兄弟なのに私以外みんな私立で毎年海外旅行。
    習い事もしたいと行ったらしてくれたし、誕生日会は学年全員の女子呼んでパーティー。

    専業主婦なのに、家政婦がいて別荘も4件あるし土地やらアパートも持ってる実家が普通ではない事を知った


    +2

    -0

  • 304. 匿名 2016/02/29(月) 21:46:15 

    神戸芦屋のお嬢様でした。

    神戸の震災で父の会社が倒産→4億円以上の負債。
    →実家(2億程)もなくなる...。家族5人で狭いアパート暮らしに。
    震災で祖母、親戚も亡くなり...人生がジェットコースター下降、変わりました。

    が、20年以上掛かりましたが姉妹3人力を合わせて働き、這い上がり、お金を貯めて
    実家を取り戻しました。記念カキコ。
    あのままお金持ち人生だったら、たぶん嫌な奴になってたかな...と自分でも思います。
    お金の無い悲しさ、苦しみ、またお金そのものでは無い”心の豊かさ”を知る事が出来ました。
    色々あったけど、両方を経験出来て良かったと今なら心から思います。

    +12

    -3

  • 305. 匿名 2016/02/29(月) 21:48:56 

    いくら旦那のプライドが、
    と言っても、親御さんは
    援助してくるでしょう?

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2016/02/29(月) 21:51:16 

    稼ぎの少ない男のところへ嫁ぐ!となったとき、
    ご両親は反対しなかったのですか?

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2016/02/29(月) 21:52:08 

    旦那さんは稼いでなくても、旦那さんの実家が、やはり金持ちなんですか?
    みなさんの実家と同じように

    +1

    -1

  • 308. 匿名 2016/02/29(月) 21:53:20 

    お見合いとか、させられましたか?
    あと
    親が決めた婚約者が居てたりとか?

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2016/02/29(月) 21:58:31 

    本当の富裕層はここに書き込みまずしない

    +7

    -1

  • 310. 匿名 2016/02/29(月) 22:26:54 

    トピずれかもしれませがご容赦下さい。
    実際が裕福か貧乏かは別として
    私は小さいころから「うちは貧乏だから」と言われて育てられました。
    私の祖母の考えをそのまま母が受け継いだそうです。
    贅沢を小さいころから覚えてはいけない、きちんと自分の力で稼いだお金で、物を選んだり買い物をしたりするようにと言われ続けました。
    学校の用具や服など、確かにお下がりも多かったです。生活水準は、小さいころに上げ過ぎていると、なかなか下げられないものなのです。裕福なのは、勿論恵まれていているのですが、色々と考えることはあります。

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2016/02/29(月) 22:31:05 

    20年前くらいまではそれなりに裕福だったと思う。旅行にいくときは高級ホテルの部屋を両親、子供と分けてとったり、今考えると一部屋でも高いはずなのに、、、、
    服は必ずデパートで買ってもらってたり、父が車大好きだったので一年に一回くらい車買い直してた!!新車で買ってたからすごいなぁーって思う

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2016/02/29(月) 22:43:14 

    毎年2泊3日でディズニー、海外旅行へ行ってた。
    (東海地方住みです)
    ちなみに一人っ子です。

    +2

    -2

  • 313. 匿名 2016/02/29(月) 23:09:16 

    小学校までは、300坪の日本庭園に茶室に池まであり、錦鯉も120位いたかな。
    私の洋服はすべて一点物のブランド品子供ながらに毛皮のコート着ていた。何不自由ない生活をしてました。
    処がどっこい爺さんが保証人になり、また事業失敗。全て失う。本当、激動の日々でした。両親が働き、母は死ぬほど働き今は、平凡ながら家を建て大学も行かしてもらい。感謝してます。幸せを感じてます。親孝行したいです。
    人生何があるかまだまだわかりませんね。

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2016/02/29(月) 23:11:42 

    比較的裕福な家庭だったと思います。
    同級生に「金持ち!」って妬まれてましたね。
    私の母は叩かれると思いますが、
    「最近多いよね、働くお母さん」
    とよく言っていたので仕事をしている
    お母さんが異常なんだと子供の頃は思っていました。

    母の愛用のお化粧品はシャネルやクリスチャンディオール。

    そして子供の頃は知らなかったけど、
    高校生の時に知り合った男性に父の勤め先の
    会社の名前を言ったら、
    ひっくり返りそうな勢いで驚かれたこと。

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2016/02/29(月) 23:39:12 

    裕福だと理想高くなるのかな

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2016/02/29(月) 23:50:04 

    友達がキャビアを食べたと自慢していて味の感想に甘くて美味しかったと答えていたので、内心嘘だなと思いつつもそのときは場の空気的に黙ってた。子供からしたらキャビアはしょっぱくて美味しくないというのを食べていて知っていた。
    大人になってその友人にその時の話をしたら父親に黒豆をキャビアと言われて食べさせられたらしくて2人で笑ったw

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2016/03/01(火) 01:28:34 

    大地主みたいな複数の土地持ってる人ならわかるけど、実際自営で年収○千万とかそうそういない。
    年商くらい書きなよ。嘘バレバレだよ 

    +0

    -2

  • 318. 匿名 2016/03/01(火) 08:15:26 

    年収1000万超えの家庭の娘さんが、結婚相手は年収400万程度とか。裕福な家庭で当然大卒の人が高卒男性と結婚とか。恋愛ならそういう事もあるでしょうがよくご両親が許しましたね。

    +0

    -2

  • 319. 匿名 2016/03/01(火) 11:47:03 

    うちは田舎暮らしだったけど 自営で、世帯年収1500〜2000万くらいだったけど、
    親がものすごいギャンブラーでヘビースモーカーだったからお金なんてかけてもらったことなかったよ。
    大学行くお金も、私の貯金なんて1円もなかったし
    いつもボロボロの靴に服だった。
    親のこと軽蔑してるわ。

    +2

    -1

  • 320. 匿名 2016/03/01(火) 12:55:15 

    兄妹全員私立、習い事多数、家は3件
    母は家計簿全くつけない人で
    魚は魚屋が直接売りに来ていて、ハンバーグの肉は、焼肉用の肉をわざわざ肉屋で挽いてもらっていました。

    同じような感覚で、平均年収の会社員の旦那と結婚して新婚生活をおくったら、
    ボーナスを食費でかなり使ってしまい
    旦那がショックで寝込む事態に。

    ごめん!たまにはアメリカ産の豚肉使うねっあとモヤシ料理を開拓してみるね!

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2016/03/01(火) 14:43:36 

    三階建の家が二軒並んでいて
    敷地内にはベンツ一台とセルシオ二台。
    その他、クラウンなどが屋根付きの車庫に並んでました。
    お盆とお正月は必ず旅行。
    お洋服は行きつけのデパートでブランド物を。
    食材でもなんでも、足りないものは外商さんが家まで持ってきてくれます。
    もちろんお小遣いも今考えると破格でした。
    でも、友達おうちに呼ぶの、本当に嫌だったな。
    反抗して万引きばかりしてました。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2016/03/01(火) 15:24:55 

    >>314
    会社員か、、

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2016/03/01(火) 15:28:25 

    裕福でしたよ。
    兄弟みんな小学校から私立。姉は大学ふたついきました。お金の面でも親は文句もいいませんでした。
    手取り年収が2000万〜3000万らしいです。
    ただ、世間知らずすぎて、お金より愛だと
    サラリーマンと結婚。
    いまようやく金銭感覚がまともになりました。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード