ガールズちゃんねる

「男性社員」がメイクをして出勤…上司は「メイク禁止」を言い渡せる?

116コメント2016/02/26(金) 14:20

  • 1. 匿名 2016/02/21(日) 17:46:10 

    「男性社員」がメイクをして出勤…上司は「メイク禁止」を言い渡せる? | ニコニコニュース
    「男性社員」がメイクをして出勤…上司は「メイク禁止」を言い渡せる? | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    いまの時代、男性が眉毛を手入れしたり、スキンケア製品を使っていても驚きはありません。でも、中高年の男性上司の中には「眉毛を整えているオトコは、軽すぎるんじゃないか・・・」などと否定にみる人もまだいるようです。コンサバ上司たちは、その先にある「化粧(メイク)」を部下が取り入れたら、どんな反応をするのでしょうか? ネット上には、実際に化粧をしている男性が「(ファンデーションは)肌がキレイに見えるので女性がお化粧をする理由がわかった気がします」と、投稿していました。その人は化粧をする理由も書いています。「青ヒゲをカバーしたい」は別として、「ニキビ跡などを隠すため」、「毛穴の開きを目立たせたくな


    こうした否定的な意見もある中で、もし男性社員がメイクをして出勤してきたら、企業は社員に「メイク禁止!」といえるのでしょうか。男性社員の「メイク」とどう向き合うべきなのか、その注意点について、養父 知美弁護士に聞きました。

    A.  社員に対して『化粧』の禁止・強制は、基本的にNG

    大前提として、企業が、女性であろうが、男性であろうが、社員に対して『化粧』を禁止したり強制したりすることは、基本的にNGです。

    「化粧」は、髪型や髪の色、服装などとともに、「身だしなみ」に留まらず、その人の個性を演出し、アピールするための手段でもあります。

    男性社員の「化粧」は、社員の人格や自由に関する事柄であって、企業がこれを制限できるのは、企業の円滑な運営上必要かつ合理的な範囲内に限られます。具体的に、どこまでの制限が許されるかは、ケースバイケースで、制限の必要性、合理性、手段方法(処分に至る手続き)としての相当性を欠くことがないよう、配慮が必要です。

    +22

    -2

  • 2. 匿名 2016/02/21(日) 17:47:47 

    まつげバサバサで出勤してきても注意できないの??

    +138

    -8

  • 3. 匿名 2016/02/21(日) 17:48:00 

    眉毛描いたりファンデする男性はけっこういるらしいね

    +173

    -7

  • 4. 匿名 2016/02/21(日) 17:48:04 

    ファンデ塗ってるのはヤダ(笑)

    +183

    -15

  • 5. 匿名 2016/02/21(日) 17:48:13 

    安村みたいに、無い眉毛をかくくらいなら・・・

    +171

    -3

  • 6. 匿名 2016/02/21(日) 17:48:23 

    やり過ぎなければいいと思う。不潔よりは清潔の方がいい

    +187

    -6

  • 7. 匿名 2016/02/21(日) 17:48:25 

    でもアイシャドウとかしてたら上司とか先輩とか言うでしょw

    +111

    -4

  • 8. 匿名 2016/02/21(日) 17:48:40 

    親父がしてきたら引く

    +101

    -2

  • 9. 匿名 2016/02/21(日) 17:48:53 

    前に男性の化粧についてってトピがあったけど、ガルちゃん民は批判してたよ
    男らしくないって
    自分達は女らしさについて聞かれたらキレるくせにw

    +162

    -16

  • 10. 匿名 2016/02/21(日) 17:49:09 

    禁止はしなくていいとは思うけど。
    職場にいたら凝視(笑)

    +129

    -0

  • 11. 匿名 2016/02/21(日) 17:49:09 

    どの程度かによる

    +69

    -1

  • 12. 匿名 2016/02/21(日) 17:49:14 

    男で、黒目を大きくするためにカラコンとかしてたら引いちゃうかも。。

    +147

    -6

  • 13. 匿名 2016/02/21(日) 17:49:41 

    傷痕やアザを隠すためだったらしょうがないよね。
    「青ヒゲをカバーしたい」ってのはちょっと…

    +99

    -23

  • 14. 匿名 2016/02/21(日) 17:49:43 

    女性は原則化粧だからうまく論破出来ないなw

    +44

    -7

  • 15. 匿名 2016/02/21(日) 17:49:46 

    今はおかしいと思ってても
    10年後には常識になってたりして

    +134

    -5

  • 16. 匿名 2016/02/21(日) 17:49:48 

    男のカラコンは??

    +7

    -14

  • 17. 匿名 2016/02/21(日) 17:49:52 

    まぁ薄化粧くらいならいいと思う。

    +32

    -9

  • 18. 匿名 2016/02/21(日) 17:50:11 

    程度によるんじゃないかな

    +35

    -5

  • 19. 匿名 2016/02/21(日) 17:50:11 

    禁止はできないしするのはおかしいけど限度はあるよね

    女性だって派手なメイクしてたら注意される職場もあるわけだし。
    何事も程度の問題。

    +129

    -2

  • 20. 匿名 2016/02/21(日) 17:50:16 

    営業とかだと相手に、不安がられ無いかな?(笑)

    +45

    -3

  • 21. 匿名 2016/02/21(日) 17:50:42 

    好きにすればいいじゃん

    +12

    -4

  • 22. 匿名 2016/02/21(日) 17:51:11 

    男もスッピン恥ずかしい時代来い!辛さ味わえ!(笑)

    +57

    -9

  • 23. 匿名 2016/02/21(日) 17:51:29 

    これくらいの範囲だったら全然いい。

    +173

    -10

  • 24. 匿名 2016/02/21(日) 17:51:44 

    男はいつでもすっぴんでいてほしい!

    +26

    -24

  • 25. 匿名 2016/02/21(日) 17:51:47 

    嫌われてもいいならいいんじゃない
    でもベースメイクくらいなら許す
    芸能人もベースメイクはしてるしね

    +37

    -3

  • 26. 匿名 2016/02/21(日) 17:51:58 

    営業ならネイルケア、保湿パック、コンシーラーでシミ、クマ隠しやるみたいだよ。やっぱり不健康そうな人からは買いたくないのかな?

    +84

    -4

  • 27. 匿名 2016/02/21(日) 17:52:05 

    福士蒼汰くんがイメージモデルのビジネスマン向けの黒コン売ってるよね

    +28

    -2

  • 28. 匿名 2016/02/21(日) 17:52:11 

    テレビだと男性芸能人もあたりまえにファンデ?ドーラン?塗ってるよね。

    +75

    -4

  • 29. 匿名 2016/02/21(日) 17:52:35 

    女がOKで、男がダメな理由がない

    +111

    -10

  • 30. 匿名 2016/02/21(日) 17:53:10 

    40代のおっさんがカラコンしていてひいた
    20代の女子社員を必死にディズニーに誘ってた

    +56

    -6

  • 31. 匿名 2016/02/21(日) 17:55:04 

    眉毛薄い人が適度に眉毛を描き足すくらいならいいと思う。ただし不自然に整えすぎると引く。

    +82

    -1

  • 32. 匿名 2016/02/21(日) 17:55:30 

    難しいけど、眉毛とかファンデーションはOK
    アイシャドウ、マスカラとか女性的なものはNG
    かな??
    でもロフトに男性用つけまつげ売ってたんだよね…
    説明書読んだら、面接とか営業で目力強調するためらしい。

    +33

    -4

  • 33. 匿名 2016/02/21(日) 17:57:10 

    女の化粧はマナーって言われるんだし、男が化粧して仕事したっていいんじゃない

    +72

    -6

  • 34. 匿名 2016/02/21(日) 17:57:11 

    ゲイでもないのに整いすぎてる男性の眉毛って不自然。
    スポーツ選手とか、田舎の男子高校生とか、いるよね…。

    +52

    -7

  • 35. 匿名 2016/02/21(日) 17:58:09 

    社外の人間が見て不快なレベルなら、何か言うかも知れない…男女問わずねw
    でも、誰も不快にならないなら何も言わないよね

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2016/02/21(日) 17:58:20 

    男の化粧も、男のロングヘアーも好きだから許される風潮になればいいのに(笑)

    +16

    -8

  • 37. 匿名 2016/02/21(日) 17:58:23 

    化粧よりぶっちゃけるといい匂いと声のほうが印象に残る。

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2016/02/21(日) 17:58:40 

    口紅とチークとアイシャドーに付けまつげまで、手を出したらうわぁ~と思っちゃう。
    清潔感を保つくらいまでなら良いと思う。

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2016/02/21(日) 17:59:39 

    アピールするための手段?何アピール?
    とりあえず変な人だなーとしか思わない。

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2016/02/21(日) 17:59:39 

    これくらいやってくんないとね
    「男性社員」がメイクをして出勤…上司は「メイク禁止」を言い渡せる?

    +9

    -71

  • 41. 匿名 2016/02/21(日) 18:00:01 

    兄が眉毛がマロってて職場で「人相が悪い!」って言われた時に、私に「眉毛書くやつあるか?」って言ってきて貸した。お兄ちゃん、すごくいい人間なんだけどね。

    +77

    -3

  • 42. 匿名 2016/02/21(日) 18:00:34 

    いたいた!
    眉、ファンデ、ノーズシャドーしてきてクレームになってたよ
    一般的には認められにくいよね

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2016/02/21(日) 18:00:46 

    ハゲ隠しは認めようよ!

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2016/02/21(日) 18:01:19 

    >>40

    スケキヨさんかな?

    +31

    -2

  • 45. 匿名 2016/02/21(日) 18:02:32 

    彼氏がスキンケア、ベースメイクしてますが、特に偏見も抵抗もありませんよ!
    不潔よりはいいかなと思ってます

    +24

    -5

  • 46. 匿名 2016/02/21(日) 18:03:09 

    それで見た目が良くなるなら良いと思う
    女は化粧があるから誤魔化せていいよなーとか言う男もいるし、一回化粧してみればいい
    イケメンになれるかもよ

    +52

    -0

  • 47. 匿名 2016/02/21(日) 18:03:49 

    やりすぎてナルシストっぽいのは嫌だけど
    眉ない人が眉書くぐらいは何とも思わない。

    +66

    -0

  • 48. 匿名 2016/02/21(日) 18:05:32 

    うちの近所のコンビニに、ファンデーションを塗ってる二十歳ぐらいの男の店員がいる。前は化粧してなかったけど、気付いたらしてた。ニキビが酷い子だったから、ニキビ隠しなのかな…?

    スゴい違和感ある…。ちなみに彼はミッツに似ている…。

    +24

    -2

  • 49. 匿名 2016/02/21(日) 18:05:36 

    眉毛あんまりにも整いすぎててかえって違和感ある人いない?うまい人はいいんだけどね

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/21(日) 18:06:48 

    明らかに化粧してます。って感じだと
    こんなチャラい社員がいる会社か。という目で見られる恐れもある。
    業種によっては注意してもいいんじゃない?

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2016/02/21(日) 18:08:23 

    日テレにいたよね?

    金曜ロードショーのプロデューサー。
    あれは女装か!
    画像貼れなくてごめんなさい。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2016/02/21(日) 18:09:13 

    眉も細眉にしてすごい上向きに書いてる男はちょっとね

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2016/02/21(日) 18:11:27 

    アイプチは結構してる人多い
    厳つい顔つきの知り合いが目つきを気にしてアイプチしてる

    +16

    -5

  • 54. 匿名 2016/02/21(日) 18:12:13 

    ジャニーズでアイプチしてる人いるよね

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/21(日) 18:12:46 

    韓国だと男の化粧は普通らしいけど……

    やっぱり男が化粧してたらゲー吐くわ

    「男性社員」がメイクをして出勤…上司は「メイク禁止」を言い渡せる?

    +13

    -8

  • 56. 匿名 2016/02/21(日) 18:13:59 

    男のメイクはあまり一般的ではないけど、男性社員がヒゲを生やしてよく問題になったりしてるよね。
    それが無精ヒゲでない限り、雇用側が負けるのが殆ど。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2016/02/21(日) 18:14:49 

    そんなのに時間をかけている男は、
    絶対に出世しないし、
    ナルシストで、自分大好き。
    いっそ、
    あの世界の人だと告白してもらった方が
    付き合いやすい。

    +10

    -8

  • 58. 匿名 2016/02/21(日) 18:16:57 

    男は化粧落としてもそんなに変わらないからいいなぁ…。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2016/02/21(日) 18:17:14 

    うちの男性社員もちょっと薄いメイクしてるの知ってる
    リップクリームとか微妙にピンクがかってるの塗ってるし、お肌も凄く綺麗にお手入れしてる
    髪型もちょいちょい変えてるよ

    なんか私より線が細くて髪質も柔らかい色素薄いタイプの男性

    +33

    -3

  • 60. 匿名 2016/02/21(日) 18:23:39 

    眉毛くらいならいいと思う

    アイシャドーとかマスカラとかしてたら
    そっち系のひとかな?って思うかな

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2016/02/21(日) 18:24:31 

    企業は保守的だよ
    さりげないと気がつかないとは思うけど

    やってますとわかれば
    うちの職場はまず問題視されるし
    総務に連絡相談するだろうな

    後はどうなるかはわかんないけど
    LBGTの人?
    て思われそう

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2016/02/21(日) 18:24:31 

    芸能人は男もみんな化粧してるんだし
    人に見られる仕事なら良いんじゃない?

    +7

    -6

  • 63. 匿名 2016/02/21(日) 18:25:29 

    肌荒れを気にかける程度ならいいけど
    がっつりメイクだとおネエだね

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/21(日) 18:26:50 

    旦那、フルメイクです。
    アイカラーもマスカラもチークも。
    普通の会社の内勤です。
    あれで気がつかない女性社員はいないと思う。
    ちなみに女装趣味でもホモでもなんでもない。

    結婚して数年経って始めました。
    ただ、デブなので気持ち悪い以外のなにものでもないです。

    +48

    -8

  • 65. 匿名 2016/02/21(日) 18:29:46 

    法律上は
    男がニットワンピで出社してもOKだよ

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2016/02/21(日) 18:30:24 

    おじさんだって、眉毛ボーボーより、ある程度整えてもらった方がいい
    「男性社員」がメイクをして出勤…上司は「メイク禁止」を言い渡せる?

    +19

    -2

  • 67. 匿名 2016/02/21(日) 18:32:36 

    会社に老害がいなくれは天国

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2016/02/21(日) 18:34:28 

    んー
    個人的にチャラい男は苦手だけど女が許されてるなら仕方ないと思う
    女は私服茶髪okで男だけスーツに七三は可哀想だと思うときもあり
    男女平等叫ぶならこういう部分も改善していけば?
    それにオネエだったら仕方ないと思う

    +28

    -2

  • 69. 匿名 2016/02/21(日) 18:36:24 

    昔2chでだったか忘れたけど、
    ニキビ跡だか肌荒れだかをBBクリームで隠したい、会社・学校でアリナシっていうのを見たことある。
    BBクリームの用途と合わないから無理だよって諭されたところで、その男の人ぶち切れてたわ。「女はいいよな醜くても化粧でごまかせるから!」
    内面が女の人に近いのかなあれ。

    +34

    -2

  • 70. 匿名 2016/02/21(日) 18:37:09 

    >>9
    男の化粧だ?!ええかげんにせい気持ち悪い!
    と思ってトピ開いたけど>>9で声出して笑ってしまったwww
    納得www

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2016/02/21(日) 18:39:16 

    >>64
    本当にクッソワロタwマジで声出してワロタw
    フルメイクのノーマルデブw
    ごめん旦那さんの事悪く言ってw
    でもあなたがうまい事書くからwwww

    +45

    -1

  • 72. 匿名 2016/02/21(日) 18:42:26 

    男性でも、白髪染めとかはいいんでしょ?

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/21(日) 18:50:32 

    でも女性のノーメイクは職種によれば強制されるよね。暗黙の了解とかではなくハッキリと。
    ノーメイクのキャビンアテンダントいる?BAいる?受付いる?
    女性だけメイク強制又は禁止(自由に選べない)で、男性だけ自分の好きにしていいなら差別的。
    女性が「お客様のためにメイクをしなさい」と言われるなら、男性が「お客様のためにメイクをするな」と言われるのも当たり前だよ。
    女のメイク=身だしなみ。
    男のノーメイク=身だしなみ。

    +16

    -6

  • 74. 匿名 2016/02/21(日) 18:53:33 

    男も化粧するようになったら経済にプラスだよ!

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2016/02/21(日) 18:56:08 

    中世ヨーロッパ?かなかんかの時代は男も化粧してたらしい。(貴族)

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2016/02/21(日) 18:59:25 

    程度によるかなぁ
    眉毛とファンデーションはいいかな、個人的に。
    ツケマとカラコンはNG?かも。ただバンドとかしてるなら分かる。
    あと爪もありかも。コンディション整えるだけなら。化粧よりピアスのが嫌。

    +10

    -4

  • 77. 匿名 2016/02/21(日) 19:00:44 

    目の化粧以外なら許せる
    ファンデなら今結構してる人いるし肌荒れ隠す目的の人とか。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/21(日) 19:02:06 

    プライベートならご自由に、だけどね。時と場合は選ぶと思うの…。
    「男性社員」がメイクをして出勤…上司は「メイク禁止」を言い渡せる?

    +16

    -2

  • 79. 匿名 2016/02/21(日) 19:03:35 

    人前でリップクリームをこまめに塗る男性がいるのだが・・・やっぱ抵抗ある(^ ^;)。
    グロスで唇つやつやした奴とかそのうち来るんだろうか・・・。

    +12

    -2

  • 80. 匿名 2016/02/21(日) 19:25:36 

    昔のバイト先にネイルしたりグロス塗ってくる男の子がいたけど、目の下に青っぽいアイシャドウしてきて社員の男性にクマ酷いから帰って休め!と早退させられてた。次の日からは普通の男の子になってた。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/21(日) 19:29:10 

    閣下「これはあくまでも素顔だから。」
    「男性社員」がメイクをして出勤…上司は「メイク禁止」を言い渡せる?

    +22

    -1

  • 82. 匿名 2016/02/21(日) 19:33:29 

    ハゲ「この頭も自己主張なのでバカにするのはNG。」

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/21(日) 19:34:11 

    うちの会社はブラ着けてる男性が何人かいる。ワイシャツから透けて見える。大手メーカー…

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2016/02/21(日) 19:34:13 

    営業の男性は女性みたいではないけど化粧してる人数人いるよ。
    顔色がよく見えるようにCCやBBクリーム塗ってたりベビーパウダーみたいなのをしてたり、眉毛の隙間を埋めるように描いたり。
    あとアパレルしてる男性で服の系統によってはアイメイクもしてるよね。
    女性も男性も仕事上では不快感を与えないように身だしなみ整えていればいいと思う。

    +24

    -3

  • 85. 匿名 2016/02/21(日) 19:35:56 

    それより加齢臭や寝癖をきちんとしてほしい。

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/21(日) 19:41:24 

    青ヒゲを隠したいなら脱毛すれば良いのに。

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2016/02/21(日) 19:46:12 

    正直ニキビ痕とか酷くて不潔に見える人は嫌
    付き合うなら素っぴんでも好きと思える人が良いけど
    お客とお店側という関係なら多少化粧でもして
    身だしなみを整えてくれてた方が好感もてる

    +6

    -4

  • 88. 匿名 2016/02/21(日) 19:51:21 

    肌荒れを隠したいくらいならいいんじゃないの。
    最近「当たり前」ってのが何だか分からなくなってきわ。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2016/02/21(日) 19:53:53 

    知り合いの40手前のオッサンがファンデーション白塗りしてるわ‥。
    ニキビ痕で汚肌が気になるらしい。
    本人は得意気だけど、オネエにしか見えなくて気持ち悪い。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/21(日) 20:02:45 

    >>83
    ポッチャリしてるとAカップくらいはあるからスポーツブラくらいならいいんじゃない

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2016/02/21(日) 20:12:51 

    下手くそなメイクは見てるだけで不快だから上手にできるならいいと思う

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/21(日) 20:13:38 

    そういえばアイプチしてる男、何人か見たことあるわ。
    うちの会社じゃないけど、街中で。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2016/02/21(日) 20:20:07 

    前の職場に色素が薄くて睫毛、鼻毛、眉毛が白くて肌も所々色が違う男性が居て、毎朝1時間かけて特殊メイクのメイク用品で支度してるって言ってました。
    言われなければ全然気がつかなかったですが…。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/21(日) 20:33:54 

    +5

    -3

  • 95. 匿名 2016/02/21(日) 20:42:12 

    +5

    -9

  • 96. 匿名 2016/02/21(日) 20:43:44 

    顔に火傷の痕があるから、ファンデで隠してる
    上司がいます。仕事が厳しくて、すぐに怒鳴る
    から、陰で化粧男と悪口を言われてます。

    ちょっと可哀想かなあ

    +30

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/21(日) 20:52:33 

    前いた会社では逆に上司にしてこいと言われてる男いた
    理由は睡眠時間が少ないとすぐクマができて顔色が悪くなるから
    忙しい時期は食事も取れずに16時間働く日が連日続くから…

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/21(日) 21:45:38 

    栄養士として病院に勤務していた時、調理の指導を
    していた調理師のオヤジはファンデーションめっちゃ塗ってた。
    「俺って色白で良いだろ~」と。海が大好きで真っ黒に日焼けしてた私から
    すると中年のオヤジが美白を売りにしてファンデーション塗りたくってるのは
    理解不可能だった。しかし、こいつが〇チガイで、傷害事件の前科が有るから誰も
    注意してなかった。余談だけど、お尻が小さいのも自慢だったらしく
    「俺のブリーフはSサイズだ!お尻が小さくてカッコイイだろ」と聞かされた事を
    家で母親に言ったら「ナニも小さいんだろって言ってやれ」と言われたが若い私は
    そこまで言えなかった。今なら言える!

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2016/02/21(日) 21:49:45 

    それで営業成績や、仕事に結果がでれば
    問題なし

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/21(日) 21:53:03 

    小綺麗にする程度なら良いと思う。
    それで自分に自信持てるなら他人に何と言われようといいんじゃない。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/21(日) 22:01:13 

    別に勝手にすりゃいいけど正直引く
    うちの会社にもヴィジュアル系バンドやってる男いるけどド金髪で髪も長くて不潔で見てて不快
    飲み会では必ず化粧してくる
    周りも皆ダサいって言ってるけど本人と彼女はめちゃくちゃイケてると思ってるらしい

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/21(日) 22:10:17 

    百貨店に入ってるブランドショップの男性スタッフとかは肌荒れとかニキビ跡を隠すためにファンデ塗ってる人多いよ
    赤くブツブツになったままよりはメイクしてるってわかってもぱっと見で小綺麗に見えた方がいいと私も思う

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/21(日) 22:58:13 

    怪我などを隠すならわかるけど、肌荒れ気にしてファンデ塗りたくるって違うと思う。
    余計肌荒れが悪化して一生化粧しなくちゃならないじゃん。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2016/02/22(月) 01:42:39 

    ブ男「女の癖にメイクしてないとなありえなぁ~い」
    って言う時代が来るの?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/22(月) 01:57:57 

    >>83
    >>90
    私より胸あったりして…

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2016/02/22(月) 02:49:48 

    パウダーファンデーションの方が日焼け止めより負担が少なく紫外線を防ぐ効果が高いから紫外線アレルギーや敏感肌の男性がしていることはあるみたい。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/22(月) 09:09:26 

    無理でしょう。以前大工見習いの子の顔が妙に白いと思ったら化粧をしていた。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2016/02/22(月) 09:56:17 

    ノーメイクと判断出来ないレベルや、合理的理由があればいいでしょ
    髪をピンク色に染めて営業行くとか、ピエロのメイクで職場に来たりとか、額に「屍」と書いたタトゥーをするとか、そういうのはNG

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/22(月) 14:05:49 

    小田急線に乗ると10m位離れてても厚化粧と判るサラリーマンをよく見る(毎回別の人)
    スーツにネクタイだから会社員だろうと思って見てるけどどんな会社で仕事ぶりとか家族、恋人、上司、同僚との人間関係なんかを無駄に想像していらぬ心配をしてしまう
    美容院に行く時しか乗らないから乗車頻度少ないのに何故かほぼ毎回遭遇

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/22(月) 15:03:15 

    「男性社員」がメイクをして出勤…上司は「メイク禁止」を言い渡せる?

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2016/02/22(月) 16:22:40 

    仕事に支障が出ないなら良いのではないでしょうか
    程度にもよりますが、明らかに赤の他人から見ても
    不愉快に感じるほどでないのなら問題無いと思います

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/22(月) 16:51:19 

    うーん、女は化粧しなきゃいけないけど、派手な化粧は逆に清潔感ないしギャルっぽいのはイメージ良くないよね。

    男もファンデ塗ってたらギョッとするし、まつげとかカラコンとかつけてたらちょっと仕事相手としては…
    プライベートでやった方がいいんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2016/02/22(月) 16:58:05 

    オカマなら化粧しても分かるけど、もし父親が化粧してスーツで働いてたらと思うとちょっと…

    やっぱり他人に与えるイメージもあるし、取引先への印象も考えないと…

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2016/02/22(月) 18:13:49 

    舞台みたいなメイクしてたら絶対いや
    白かったり眉クッキリみたいな・・

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/23(火) 15:29:21 

    男の化粧て男による男だけの化粧だから女からの評価ていらないよね
    男の化粧は嫌いて意見みるけど本人達からしたらすごく見当違いだと思う

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2016/02/26(金) 14:20:12 

    女性でも男性でもTPOをわきまえられるなら良いんじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。