ガールズちゃんねる

歯周病の人!

131コメント2016/03/01(火) 12:47

  • 1. 匿名 2016/02/14(日) 10:21:31 

    8ヶ月ぶりに歯医者に行ったら、歯石がけっこう溜まっていて、放置すると歯周病になると言われました。
    毎日欠かさず歯磨きや歯間ブラシをしていたのにショックです。

    歯周病が気になる人、いませんか!?

    +155

    -4

  • 2. 匿名 2016/02/14(日) 10:22:17 

    知覚過敏です。シュミテクト手放せない

    +157

    -10

  • 3. 匿名 2016/02/14(日) 10:22:23 

    痛みがないのに進行するから怖いよね!

    +198

    -1

  • 4. 匿名 2016/02/14(日) 10:23:12 

    最近毎日歯茎から大量出血します、、、

    +186

    -22

  • 5. 匿名 2016/02/14(日) 10:23:22 

    アセスは匂いが苦手なんだけど、使っている方いますか?やっぱりいいですか?

    +50

    -6

  • 6. 匿名 2016/02/14(日) 10:25:00 

    最近歯茎が柔らかくフニャフニャしてきた感じがする…将来入れ歯になるのかしらと不安…

    +130

    -2

  • 7. 匿名 2016/02/14(日) 10:25:40 

    歯周病の人!

    +10

    -2

  • 8. 匿名 2016/02/14(日) 10:25:49 

    きちんと歯間ブラシやっててもだめなんだ…。
    じゃあどうしたらいいんだろう。

    +148

    -3

  • 9. 匿名 2016/02/14(日) 10:26:21 

    虫歯にはなったことない
    そういう人は歯周病になりやすいらしい
    滅多に歯医者行かないしなぁ

    +144

    -7

  • 10. 匿名 2016/02/14(日) 10:26:32 

    でも歯医者は怖いのー(´Д` )

    +75

    -11

  • 11. 匿名 2016/02/14(日) 10:26:52 

    歯ブラシ歯間ブラシに加えデンタルフロスもやらないとです!!
    それでも歯垢歯石があるなら、使い方…ですかね。

    +81

    -6

  • 12. 匿名 2016/02/14(日) 10:27:18 

    >>8
    定期的に歯科でクリーニング。

    +171

    -5

  • 13. 匿名 2016/02/14(日) 10:28:21 

    久々に主人と歯のメンテナンスに行ったら
    歯周病予備軍て言われて、2人で毎週治療に出かけてます

    治療費だけじゃなくて、ガムやマウスウォッシュ
    歯間ブラシやらで結構お金かかるよね

    けど、最近歯の治療の大切さを、よく耳にするから
    面倒だけど頑張って通っています

    +138

    -5

  • 14. 匿名 2016/02/14(日) 10:28:41 

    えー怖いね。
    8ヶ月ぶりって、主さん割とマメに通ってたように思うんだけど。
    そんなに急速に進行するもんなの?

    +141

    -8

  • 15. 匿名 2016/02/14(日) 10:28:53 

    今の状態から良くはならないみたい
    でも今の状態を維持していく!

    +23

    -4

  • 16. 匿名 2016/02/14(日) 10:30:06 

    自覚症状がなくても歯周病になったら
    口臭がしないのかな?

    +64

    -4

  • 17. 匿名 2016/02/14(日) 10:30:13 

    人前で歯磨きすると恥ずかしい程出血してる。
    オッサンみたいで恥ずかしい

    +118

    -5

  • 18. 匿名 2016/02/14(日) 10:30:22 

    歯周病の治療ってどんなことをするんですか?

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2016/02/14(日) 10:32:18 

    歯周病とはちょっと違うけど、ぶつけた衝撃で神経が死んで歯根嚢胞。
    歯の根元部分に膿がたまる病気です。
    近々外科手術をして摘出する予定。

    +62

    -2

  • 20. 匿名 2016/02/14(日) 10:33:05 

    歯周病の人!

    +4

    -36

  • 21. 匿名 2016/02/14(日) 10:34:15 

    >>18
    歯茎の歯の間の歯石を器具でガリガリと掻き出す。
    いま、通ってますが、本当に痛い。口の中が血だらけになります。
    麻酔はしない処置なのでしょうか。歯科医や衛生士の方がいたら教えてください。

    +76

    -19

  • 22. 匿名 2016/02/14(日) 10:35:30 

    歯並び悪いとなりそう

    +35

    -6

  • 23. 匿名 2016/02/14(日) 10:36:14 

    たまに歯石をとってもらうと
    歯がスースーして
    歯医者に行く前より悪くなった気分になる

    +249

    -19

  • 24. 匿名 2016/02/14(日) 10:37:27 

    歯石取り、あんなに歯をガリガリして、大丈夫なの?
    と心配になります。

    +245

    -17

  • 25. 匿名 2016/02/14(日) 10:37:40 

    >>21
    私は歯石とり、歯科衛生士さんにやってもらうけど全然痛くないですよ。
    出血もほんのわずかです。
    腕の違い?
    それとも口内の状態の違い?

    +205

    -4

  • 26. 匿名 2016/02/14(日) 10:37:56 

    歯間ブラシよりもフロスの方が良いって聞いたけど本当?

    +36

    -5

  • 27. 匿名 2016/02/14(日) 10:38:13 

    歯石除去って技術の差があるのかな?
    痛い人と痛くない人がいる

    +147

    -3

  • 28. 匿名 2016/02/14(日) 10:40:54 

    半年に一度歯医者で歯石とってもらう。
    それでもフロス使いなさいと言われた。
    歯の意識は高い方だけど、それでも歯間があぶなっかしいと言われた。
    体質もあるんでしょうね。

    >>24

    昔は手作業だったから、取り過ぎみたいなのもあったらしいですが
    最近は機械なので、そこは大丈夫だそうです

    +32

    -5

  • 29. 匿名 2016/02/14(日) 10:41:00 

    5さん
    アセスよりデントヘルスの方が良いみたいですよー
    成分を比較すると後者の方が効果を期待できると薬剤師さんが言ってました
    アセスはカツミレなどの生薬が多いのに対し、デントヘルスは殺菌作用もあるそうです
    ただ、どちらも医薬品だから薬臭さはあるみたいです

    +40

    -4

  • 30. 匿名 2016/02/14(日) 10:41:38 

    磨いているのと、磨けているのは全然違います。
    出血する方は、柔らかい歯ブラシで歯茎をマッサージするように磨いてください。
    半年に一度のメインテナンスは欠かさずに。
    歯科衛生士より

    +119

    -5

  • 31. 匿名 2016/02/14(日) 10:41:40 

    21番さん、私も今 歯医者で歯茎の中の歯石を取り出してるんですが、あまりにも痛くて前回から表面麻酔をお願いしました。
    それでもまだ痛みを感じます。

    +27

    -2

  • 32. 匿名 2016/02/14(日) 10:42:12 

    >>25
    私の場合は、歯周病で歯茎が腫れてるから痛いんだと思います。歯周病も軽い程度なら痛みも出血も少ないらしいです。

    +57

    -1

  • 33. 匿名 2016/02/14(日) 10:42:18 

    くちクサイ(ToT)

    +111

    -3

  • 34. 匿名 2016/02/14(日) 10:44:26 

    ツバ付けときゃ治るさ(^O^)/

    +6

    -25

  • 35. 匿名 2016/02/14(日) 10:44:35 

    でもね―
    うち子供が2人いるけど、食事もおやつも歯磨きもまぁ同じだよね。なのに一人は虫歯0、もう一人は検診で虫歯がチョコチョコみつかる。
    歯並びも2人ともたいしてかわらない。
    要するに、歯周病とか虫歯ってなんかもってうまれた何かがある気がする。

    +153

    -10

  • 36. 匿名 2016/02/14(日) 10:44:40 

    虫歯がなくて何年も歯科に行ってないから心配になった。

    +26

    -4

  • 37. 匿名 2016/02/14(日) 10:45:28 

    私の通っていた歯科医院も先生はすごく上手で痛く無かったんですが、歯科衛生士さんの歯石除去がもう!トラウマレベルに痛くて痛くて・・・
    結局今は別の所に通っています。

    +21

    -4

  • 38. 匿名 2016/02/14(日) 10:45:52 

    薬局で売っている、歯周病専用の歯みがき粉使うだけでも、かなり違うよ口がさっぱりします。600円以上の高いやつだよ商品名何だッたかな思い出したらまた書きます

    +39

    -7

  • 39. 匿名 2016/02/14(日) 10:46:58 

    >>19

    私それ10月に手術して、今やっと治ったよ!
    頑張れ!!

    +8

    -4

  • 40. 匿名 2016/02/14(日) 10:48:05 

    >>20
    それ、シチューな。

    +37

    -7

  • 41. 匿名 2016/02/14(日) 10:48:10 

    >>26
    その人の隙間の空き具合で、フロスか歯間ブラシ(サイズがあります)合ったものを使わないといけません。
    歯医者さんで、チェックして選んでもらうといいと思います。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2016/02/14(日) 10:52:19 

    歯を磨くと歯茎から血がでる。

    +44

    -2

  • 43. 匿名 2016/02/14(日) 10:53:04 

    歯石とり大好きで3ヶ月に一回は歯医者さんに行ってる。
    やっぱり定期的に行ったほうがいいですよ。プラークコントロールもできてるか毎回チェックしてもらってます。

    という私も昔は歯医者さん大嫌いで歯茎から出血しまくりでしたが、定期的に行くようになってから歯茎からの出血が全くなくなりました。

    +115

    -4

  • 44. 匿名 2016/02/14(日) 10:53:58 

    歯を磨くというよりも、歯と歯茎の間をブラッシングするように指導を受けました。インプラントってアホみたいに高いから、絶対避けたい。
    これからは、毎日のフロスとブラッシング、マメに歯医者さんには通うことを、ここに誓います。

    +62

    -4

  • 45. 匿名 2016/02/14(日) 10:56:12 

    歯周病治療した者です

    顕微鏡検査というものがあり、してもらいましたよ。抗生物質と液体薬で歯を磨く&フロスをしました。一週間のスパンで。

    あとはペリオバスタージェルという専用の歯磨き粉を使うのみです。これが高いけど、一回に使う量が少なかったのでコスパは悪くなかった。
    通販でペリオバスタージェルの成分が似たやすいものもありましたね。

    +20

    -4

  • 46. 匿名 2016/02/14(日) 10:56:34 

    普通、歯石取り含めたクリーニングの時は塗る麻酔をしてからやるよね
    それでも時々チクチクした痛みがあるけど、大人として「痛い!」と言えず心のシャッターを閉じて我慢

    +17

    -16

  • 47. 匿名 2016/02/14(日) 10:56:59 

    恥ずかしながら歯周病です。
    小学生の時に歯肉炎で、治らないと言われ早々に諦めてました。本当ならきちんと磨き方直したらだいぶ違ってたはずなのに、歯医者行っても治らないからと歯医者に何年も行きませんでした。
    息が臭いと気づき、数年ぶりに行ったら歯石が溜まりすぎて歯周病になっていました。それからは、こまめに通って、超音波→手作業で歯石を取ってもらい、深いポケットの所は麻酔をして6回に分けてしっかり歯石除去をしてもらいました。
    掃除が完了してからは3ヶ月一回歯石除去しに行っています。歯並びが悪いと噛み合わせが悪く変に歯に力が入るため、歯がグラグラになる原因と言われています。
    出来るなら矯正をしたほうが良いと言われました。
    歯周病の悪化の原因に歯並びが大きな原因と聞いてびっくりしました。
    歯石除去とか歯医者で痛い所は、良い腕ではないと思います。今はコンビニより歯医者が多いらしいので、きちんとした歯医者選びは大切だと思います。

    +90

    -2

  • 48. 匿名 2016/02/14(日) 10:58:53 

    >>35
    産まれ持った歯の質ってゆうのは間違いなくあります。あと、口の中の虫歯菌の数。3歳までに虫歯菌に侵されなければ、非常に虫歯にはなりにくくなります。

    そしてもう1つ。
    上のお子さんの時は何才まではお菓子を与えない、など、結構気を使っている方が多いのですが、下の子は上が食べてたら全くあげないわけにはいかないので、結構早くからお菓子を与えてしまうという傾向があります。

    歯科衛生士でした。
    あ、ここ歯周病のトピでしたね。熱く語ってすみませんでした。

    +105

    -5

  • 49. 匿名 2016/02/14(日) 11:01:15 

    リンゴを食べた後に歯磨きをすると、歯と歯茎の間がしみて痛い。
    これってまさか歯周病?(-_-;)

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2016/02/14(日) 11:01:19 

    歯科衛生士さんにも腕の違いがあるのか
    歯石とりがトラウマになる時がある

    歯磨き粉はコンクールおすすめ

    +15

    -6

  • 51. 匿名 2016/02/14(日) 11:03:14 

    >>5
    アセス不味くて大嫌いです。
    歯磨き粉はあまり関係ないみたいなので、私は普通の使ってます。
    やっぱり歯ブラシで汚れが取れているという事が一番大事みたいです。

    +6

    -4

  • 52. 匿名 2016/02/14(日) 11:03:46 

    46
    麻酔やるの普通じゃないよ

    麻酔やるほど痛いのは
    歯石が歯茎の中にまでくっ付いてるか
    歯が歯磨きで削れてて知覚過敏になってるかだよ。

    普通はそんなに痛くないよ。

    +45

    -2

  • 53. 匿名 2016/02/14(日) 11:05:49 

    歯科衛生士です。

    歯と歯ぐきの境目を
    マッサージするように磨きましょう!
    血が出るのは、歯石や歯垢によって歯ぐきが炎症しているから。
    続けていくうちに歯ぐきが引き締まって
    血も出なくなりますよ!

    +71

    -1

  • 54. 匿名 2016/02/14(日) 11:06:45 

    >>49
    知覚過敏の可能性が高いです。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2016/02/14(日) 11:08:09 

    私は一日、三回時間かけて歯磨きして歯間ブラシを使って年に数回歯医者で歯石とってるのに歯並びが悪いからか酷い歯周病。
    旦那は一日、1回しか歯磨きしないし数分で歯磨き終わりで歯医者には何年も行かないのに歯周病でも何でもありません。

    何でこんなに違うんだろうか…。

    +82

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/14(日) 11:08:24 

    フロス大事だよね

    フロスやってない人って
    歯の間の汚れを放置してて平気なの?

    +50

    -4

  • 57. 匿名 2016/02/14(日) 11:08:57 

    いま奥歯の神経を抜く治療中です。
    小さい頃に銀歯を入れた所が
    キャラメルを食べて取れた後から数年放置していた所です。
    あの時にちゃんと適切な処置していたら
    いまだに神経抜かなくて良かったかもなぁ。と、後悔中です。

    +25

    -2

  • 58. 匿名 2016/02/14(日) 11:11:19 

    歯石除去をする歯科衛生士に
    腕の違いは確かにある。
    痛くないから巧いわけでもない。
    しっかりと除去してくれる人と
    出会うとイイですね。

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2016/02/14(日) 11:15:34 

    アクアフレッシュは最初はきれいなストライプになるけど
    後半ぐちゃぐちゃになる~

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2016/02/14(日) 11:18:59 

    口呼吸は、歯周病・虫歯の原因に
    歯周病の人!

    +23

    -2

  • 61. 匿名 2016/02/14(日) 11:20:40 

    30代になったら歯肉炎がひどくなるよ、と言われたのでなんとかしたいです
    歯磨きは時間かけてしてるつもりですが歯石もたまるし、舌苔もあって(´・_・`)

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2016/02/14(日) 11:21:42 

    3か月ごとに歯石とりにいってます。
    歯茎をマッサージしてくれて気持ちいいです。ぶよぶよしてた歯茎も今は引き締まってきました。根気がいりますが自分の歯で食べたいので歯みがきがんばってます。

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2016/02/14(日) 11:23:01 

    歯を磨くのではなく、歯と歯茎の間を磨きましょう

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/14(日) 11:50:12 

    ペリオバクターとかいう
    ヒノキオイルが入った苦い液体歯磨き
    歯医者さんで使うように言われたの
    1本使い切ったら嘘みたいに口から菌が消えた!
    歯医者さんで顕微鏡検査もしてもらってて
    口の中ってびっくりするほど菌だらけ!
    誰でもそうなんだけど。
    無菌の人なんかいないから。
    ペリオバクター、一般で手に入らないのが難点

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2016/02/14(日) 11:53:20 

    歯周病、なりたくないから定期的に歯医者に行ってクリーニングしてもらってます。先生がどんなに歯が強くても土台(歯茎)がダメになったら歯が抜けて入れ歯に将来るって言ってるから、歯も大切だけど歯茎ケアも大切。二度と生えてこないからね、歯は…

    +30

    -2

  • 66. 匿名 2016/02/14(日) 11:59:34 

    私も歯医者で歯垢の中の菌を見せてもらってあまりの菌の多さに自分でドン引きした。それまで酔っ払って帰ってきて歯を磨かず寝ることもあったけど、それ以来必ず磨くようになった。

    歯肉炎になっていて歯磨きの度に出血していましたが、正しい歯磨きとフロスの仕方を指導してもらい、歯石取りとクリーニングをしてもらったらピタッと血が出なくなりました。

    今は酸蝕歯が気になっているので歯磨き粉はシュミテクトのプロエナメルを使っています。

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2016/02/14(日) 12:00:14 

    生活習慣病ですよね。
    セルフとプロのケアが大切です。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/14(日) 12:02:10 

    歯周病になったら最悪、体の手術できないからね。口の菌って怖いんだから!

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2016/02/14(日) 12:12:23 

    お恥ずかしい話ですが、私は重度の歯周病でした。
    歯磨きしても歯茎から出血するので、余計歯磨きを怠っていました。

    今、出血してる方達、
    それでも、優しいタッチから歯磨き続けてください。
    必ず出血しなくなります。

    私がそうですから。

    +62

    -1

  • 70. 匿名 2016/02/14(日) 12:13:03 

    幼少期から重度の歯周病です。父もです。
    今は時々歯科に行き出血も少なくなりましたが、かなり歯茎が痩せてます。33歳。
    インプラントは確定だと思いますが、それまでに保険適応になって欲しい。お願い。
    私の貯金はインプラント貯金同然です。

    +20

    -7

  • 71. 匿名 2016/02/14(日) 12:19:24 

    今日、10年以上ぶりに歯医者に行くよ。
    怖くない、痛くない、頼れる歯医者さん。ってホームページに書いてあったけど、きっと怒られるだろうし怖いです( ;´Д`)
    歯石取ってくださいと電話予約したけどすでに虫歯あるし、これから治療で毎週通うようになるんだろうな。
    そして完母で授乳中だから、麻酔とか薬とか影響あるか心配( ;´Д`)

    +40

    -2

  • 72. 匿名 2016/02/14(日) 12:21:55 

    3ヶ月に1度の定期検診と歯石取り。
    前通ってた歯医者は歯石取り痛かったけど、今の歯医者は痛くない。
    歯医者や歯科衛生士にもよるのかも。
    歯医者選びは大事。
    ちょっと歯ぐきがブヨブヨしてきたなって思ったら、出血してもそこの部分をしっかりブラッシングする。
    歯と歯ぐきの間をしっかりブラッシングしてたら、歯ぐきは引き締まってくる。
    昔のトラウマで歯医者恐怖症だけど、今の歯医者は本当に痛くない。
    歯では苦労してるから、怖いけど頑張って通います。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/14(日) 12:37:39 

    3ヶ月に一度検査と歯石取りをしてもらってますが、してもらった後しばらく歯が痛みます…。行かないと余計悪いんだろうけど行きたくない…。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2016/02/14(日) 12:43:11 

    >>21
    歯石がたまりすぎなんじゃないの?
    最初、歯医者に行き始めの頃やっぱりガリガリやられて出血したし痛かった

    日々の歯の磨き方がだいぶ改善されて歯石自体があまりつかなくなったし
    歯のお掃除がかなり短くなって
    出血もしないし、痛くもない

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/14(日) 12:48:04 

    メインテナンスは出来れば三カ月おきに。
    長くて6カ月です。

    何事も早めの予防、検診が大事ですよ。

    おばちゃん歯科衛生士より

    +45

    -1

  • 76. 匿名 2016/02/14(日) 12:48:18 

    >>71
    恥ずかしいのですが、私も歯医者嫌いで、10年間歯医者のチェックを受けずにいました。大きな虫歯が3本、歯周病も進んでました。いまはクリーニングに定期的に通ってます。
    勇気を出して行ってよかった!と必ず思えます。口の中が健康だと快適です。頑張ってください。

    +35

    -1

  • 77. 匿名 2016/02/14(日) 12:53:15 

    歯石とりで普通じゃ届かないところにあるらしく
    ちょっと切開しなきゃいけないかもと言われてます(T-T)
    今まで行ってた歯医者から変えたら言われました。
    今までの歯医者では何もなかったのに。ひーこわいよー。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2016/02/14(日) 12:53:49 

    精神疾患持ちで薬飲んでるんだけど、その副作用で歯茎が一部分だけ腫れてます。女性はピルでもその副作用が出てしまうことがあるみたいです。
    この前レーザー治療したけど、痛みもなく腫れも少しひきましたよ。値段も500円くらいでした。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/14(日) 13:00:18 

    歯石取りの上手な衛生士さんにやってもらってる最中、恥ずかしながら口開いたまま爆睡したことがあります。
    お産で辞めてしまって今は別の人にやってもらってますが、下手で痛い〜!
    技術の差がここに…

    +34

    -2

  • 80. 匿名 2016/02/14(日) 13:02:50 

    今絶賛歯周病の治療中です
    4ヶ月毎週通って、歯垢取ってもらい歯磨きも褒められるぐらい頑張ったけど
    2本だけ深い所まで歯垢があるので
    来週歯茎を切って治療する予定…
    マジ憂鬱(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

    +33

    -2

  • 81. 匿名 2016/02/14(日) 13:15:35 

    歯周病ではないけれど仮の被せ物の下かわ炎症して膿が溜まったらしく顔がパンパンに腫れました。
    慌てて病院に行き取って貰い4日〜1週間で治るといわれましたが・まだパンパンで不安です。

    来週から1週間海外なんだけど大丈夫かな…

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/14(日) 13:17:22 

    口くっさいばばぁの溜まり場かよ

    +2

    -43

  • 83. 匿名 2016/02/14(日) 13:19:45 

    オーラルケアをまともにできないのはダメ人間だ

    +15

    -19

  • 84. 匿名 2016/02/14(日) 13:20:39 

    >>77

    今までの歯医者は歯周病治療に関してはそこそこテキトーだったってこと。
    歯茎きって……っていうのは、歯茎の中の奥深くに歯石ありますよ、とりましょう、
    ってことだから、歯周病治療に関しては真剣に取り組んでるってこと。

    麻酔して歯茎きって……は、
    歯石の取り残しがないように、
    また必要以上に歯を削りすぎないよう
    歯科衛生士、歯科医師にがんばってもらいましょう!

    +22

    -1

  • 85. 匿名 2016/02/14(日) 13:29:43 

    私は歯周病チェックの時の助手さんが下手過ぎて痛くて涙が出た。
    爪の間針を刺している感じだった…
    痛いはずないってみんなに言われたけれどあれは拷問。二度とやりたくない (;_;)

    絶対人によって上手い下手があると思う。


    +24

    -3

  • 86. 匿名 2016/02/14(日) 13:40:49 

    歯石とりを2年前から3ヶ月に1度行ってます。
    歯への意識が変わりました。

    歯茎のチェックもしてもらい、歯のグラつきがあったのも今はなくなりました。

    治療じゃないので保険がきかず毎回4000円弱かかるのが痛いですが、今後のために頑張ります。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/14(日) 13:44:31 

    物心ついた頃から28歳頃まで歯磨き嫌いで、歯磨きの度に泡が真っ赤になるほど出血して、歯茎はぶよぶよ、白い膿みたいな物も滲んでたりして状態は最悪でしたが、歯医者に行っても特に何もしてくれる訳でもなく、自分の口はそんな物だと思っていたある日、歯ブラシの下の角の毛先を歯茎の腫れてる所に差し込んで、歯周ポケットの中をえぐる感覚で歯磨きしてみたら日に日に出血が治まってきて、30歳なる頃にはピンク色の引き締まった歯茎になり、出血も全くなくなりました。

    もし歯磨きしてるのに歯茎が腫れてる人は、ちょっと痛いけど、ブラシの下角の毛先で掻き出して磨いてみてください。

    +31

    -3

  • 88. 匿名 2016/02/14(日) 14:01:49 

    アセスいいよ!前は歯茎がすぐに腫れたりしてたけど、アセスにしてから全然腫れなくなった。
    しょうよう?は私には合わなかった。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2016/02/14(日) 14:16:04 

    45の、方へ
    それでは歯周病を、治療したことにはなりません。
    歯周病治療をするなら、罹患した期間くらいはかかることは覚悟しなければなりません。

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2016/02/14(日) 14:18:08 

    職業病で、歯周病の人は口臭ですぐ分かるから満員電車とか辛い…。

    歯石除去は、歯科衛生士の腕ももちろんあるけど、歯科医院によっては無免許の助手にやらせてるところもあるから注意した方がいい。

    ブラッシング回数も多く時間もかけてるのに歯肉に炎症がある人は、大体ブラシの角度が歯面に対し直角だったり、ストロークが大きかったり、歯と歯茎の境目に毛先が届かず磨けてなかったりする。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/14(日) 14:20:41 

    こんなところでやりとりしても意味はないので、歯科医にいきましょう!
    最近の歯科医さんは優しく丁寧なので怖がらずに行きましょう!

    +32

    -1

  • 92. 匿名 2016/02/14(日) 14:30:59 

    歯科衛生士です
    4年ほどブランクありますが当時は機械で歯石とりました。それでもとりきれない歯茎の中の歯石は手でガリガリとりました。それでも取りきれないときは麻酔してドクターが外科的にとりました。
    なくなった骨は戻ってこないので、歯石とりも大事ですが家でのケアも重要です
    ブラッシング指導しっかり受けて定期的なメンテナンスが重要です~

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2016/02/14(日) 14:56:31 

    質問なんですが
    現在虫歯の治療で歯医者に通ってるんですが
    もし歯周病だったら先生は虫歯の治療中に分かるものですか?
    それで、歯周病ですよ、と教えてくれるのでしょうか?
    それとも、歯周病の検査か何かをお願いしてしてもらって分かるのでしょうか?

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/14(日) 15:08:36 

    アセスは初めて使った時は衝撃の味でした。
    独特の味な上にしょっぱい!
    でも使っているとなんだか癖になるお味。
    歯茎から血が出るのが嫌で歯茎マッサージ用に使い始め5年近くになります。
    出血にはすぐ効果でましたよ。

    が、調子に乗って歯茎だけじゃなく全部磨きをアセスでやると口の皮が剥けまくる。

    結局今は歯間ブラシをやる時専用で、ちょいちょい付けては歯間に埋めながら使ってます。
    歯と歯の間のみの使用ですがすっきりして気持ちいいです。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2016/02/14(日) 15:13:09 

    71です。
    76さん、ありがとうございます(T ^ T)
    勇気を出して16時から歯医者行ってきます…
    歯磨きすると歯茎から血が結構出てジンジンしたり左の奥歯かむとイタッてなる時があるので、さすがに治したいです。
    子供にも虫歯菌を移さないために頑張ります(T_T)

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/14(日) 15:18:04 

    詳しい方に質問なんですけど
    歯周ポケットが深いと歯周病ってことになるのかな?
    浅かったら歯周病じゃない?

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/14(日) 15:20:51 

    >>93
    おそらく最初に歯周病検査をしてるはずです。保険の流れで必要なのでしてます。

    ただ
    保険診療のためだけに「流れで」検査をして、患者さまに状態を伝えない医院と、
    患者さまのために患者さまの状況をきちんとお伝えする医院に分かれます。
    検査をしている以上お伝えするのが医療従事者としての義務ですが、診察時間に追われて、説明を省いてる医院も少なくはありません。

    ぜひ遠慮せずに「歯周病ですか?歯磨きが出来てるか心配なので教えてください」と伝えましょう!
    そこで真摯に受け止めてくれる医院ではないなら違う歯科医院に変えましょう。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/14(日) 15:28:53 

    自分の口臭ってどうやったらわかるの?
    どうやって確かめたらいいの?
    口臭くて周りに迷惑かけてたら嫌だから知りたい

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2016/02/14(日) 15:32:08 

    歯医者行きたいのですが恥ずかしい
    歯科衛生士さんがおないどしから年下なので絶対馬鹿にされて
    あの患者汚いとか言われそう
    被害妄想ごめんなさい

    +24

    -3

  • 100. 匿名 2016/02/14(日) 15:41:32 

    何度か出てるアセスって良いんですか?今まで普通の歯磨き粉?(粉じゃなくてチューブに入ってる普通に市販されてるやつ)使っていて、歯茎を良い状態にしたいのですがオススメの歯磨き粉教えて下さい!

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2016/02/14(日) 15:47:19 

    歯周病で通ってる
    虫歯ゼロだから数十年ご無沙汰だったが奥の歯茎ぐ疼き歯科医院へ行ったらポケットが数カ所あり歯石とりました。が、痛い‼︎
    腫れてる箇所は5ミリのポケットで麻酔かけ力ずくでガリガリやられ参った
    けど、まだ疼くんだよね
    寝起きが更に痛む
    ほっとくと歯が抜けるらしいからご心配な方は歯医者へいったほうが良いよ

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/14(日) 15:55:54 

    歯の再生治療が早く進んで欲しい。出来れば保険きいて欲しい。切実に。IPS細胞が本当に夢のような凄い事だって実感した。
    国よもっとお金を出して下さい。

    +30

    -2

  • 103. 匿名 2016/02/14(日) 16:15:17 

    >>99
    汚いなんて絶対に思わない!
    「早く歯科に来たら良かったのに……」とは思うけど……

    私たち歯科衛生士は患者さまのお口の健康のために一生懸命誠実に対応しますから!
    ぜひ安心して受診してください!

    +34

    -1

  • 104. 匿名 2016/02/14(日) 16:28:05 

    歯医者に定期的に通って安心してても無駄だよ。
    毎日の歯磨きが大事だから。
    適当に歯磨きしててもダメだし。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/14(日) 16:29:26 

    3ヶ月に一回、クリーニングに行っています。それでも初期の歯周病患者です。治ることはまずないので、この状態を維持するつもり。

    成人の八割が歯周病患者だとテレビでいっていました。もっと大事にしておけばよかった(涙)

    +31

    -1

  • 106. 匿名 2016/02/14(日) 16:32:03 

    20代で75%の人が歯周病にかかってるだなんて!!保健室の先生に啓蒙してほしかった。学校教育って本当に大事。

    電動歯ブラシのソニッケアー使ってるのですが、歯周病の人は通常の強さではなく、sensitiveあるいは柔らかいブラシに変えるほうがいいんですかね??

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/14(日) 16:35:02 

    タバコ吸う人はダメ…

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2016/02/14(日) 16:46:24 

    >>96
    歯周ポケット3ミリ~歯周病です
    歯石がつくとどんどんポケットが深くなり歯周病も重度になっていきます

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/14(日) 16:51:22 

    歯医者で歯周病かどうかを調べるのは特別な器具とか使うんですか?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/14(日) 17:19:10 

    >>108

    なるほど、ありがとうございます。
    私は、前はポケットが6ミリとかが数本あり、今は1~2ミリばかりになったのですが、
    でも歯周病には変わりないってことですかね?
    ここらへんがよくわからなくてw

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/14(日) 17:51:53 

    奥歯の歯茎が膿んでは膿が出て、を繰り返していました。
    クリアクリーンEXを使いはじめてから腫れたことも膿んだこともないです。
    治ったわけではないと思いますが、本当に一度も膿んでません。

    +4

    -6

  • 112. 匿名 2016/02/14(日) 18:23:40 

    ディープグリーン?の歯ブラシと歯みがき粉でやってるけどどうだろう…?

    +2

    -5

  • 113. 匿名 2016/02/14(日) 18:47:28 

    >>110
    それはすごい改善ですね!
    歯周ポケットは色々な測り方がありますが、6ミリの所はおそらく歯茎も腫れて膨らんでいたのかと。ひきしまってポケットも浅くなったのかもしれませんね。歯周病菌は口の中にみなさんいます。口腔内が汚れて環境が悪くなったり体調が悪くなって抵抗力がなくなるとまた腫れたりしやすいので常に清潔にしておけば大丈夫だと思いますよ~

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2016/02/14(日) 18:58:56 

    定期検診してないの?
    月1で定期検診してるからない。
    歯周病は口臭の原因になるよ。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/14(日) 19:28:00 

    私は知覚過敏なので歯石除去がつらくて怖くてたまりません。なので最近はリラックス麻酔してからクリーニングやってもらいます。少々高いてすが快適ですよ。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2016/02/14(日) 19:41:49 

    歯石が出来やすく
    バッチリ歯周病…(T ^ T)

    怖いし、苦手な歯医者だけど
    半年に一度
    通ってます…(T ^ T)

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/14(日) 20:15:03 

    >>113

    頑張ります!w

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/14(日) 20:20:33 

    余談ですが、私も歯石を取るときにあまりに痛いので麻酔してましたが、そうすると必ず生理が遅れていました。
    口の中の痛みは脳にダイレクトに伝わって、排卵時期に当たると脳からうまく指令が出なくなり、遅れてしまうそうです。

    これから歯間ブラシを使おうと考えている方、前歯には使用しない方がいいです。
    どんどん隙間が空いていって見た目が悪くなります。

    +7

    -6

  • 119. 匿名 2016/02/14(日) 21:00:13 

    妊娠してから歯周病になりやすくなりました。
    ホルモンの影響かな?

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2016/02/14(日) 23:08:59 

    歯間ブラシについて。

    歯と歯の間の隙間は、それぞれ大きさが違うから適切なサイズの歯間ブラシを使わないと歯肉を傷つけるばかりか隙間ができます。
    ただ隙間ができるのはサイズ間違いか、
    歯周病で歯肉が腫れていた→清掃で歯肉が引き締まり→歯肉が下がって隙間が出来たように感じる、
    のどちらかが多いです。

    歯間ブラシのサイズは歯科医院で聞きましょう!

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2016/02/14(日) 23:44:51 

    患者さんが言うことで…と思うこと
    ・磨いているのと磨けているは違う。
    ・歯間ブラシやデンタルフロスを使うと歯茎が下がって隙間が大きくなったという人。歯間ブラシで汚れが取れたことで歯肉の炎症がとれてひきしまっただけで、その状態がその時点での健康な歯間です。
    それが嫌だからとやらないでいると歯周病が悪化してもっと隙間が大きくなったり歯がぐらつくようになる
    ・歯石取りが痛いのと歯科衛生士の腕は関係ない
    痛いところにあるのを取れば痛い。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2016/02/14(日) 23:49:21 

    「前の歯医者さんで歯石とってもらった時は痛かったけど、ここは痛くないねー」
    と言われるけれど、前の病院で深い所にある歯石を取ってもらって炎症がひいたから今は痛くないんだよ!
    前医の歯科衛生士が気の毒になる。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2016/02/15(月) 00:01:06 

    自分で歯石とりしてしまいます
    ガリガリって。。
    良くないんだろうけど

    歯医者さんの機械使って自分で自分の歯やってみたいわー、笑

    +4

    -7

  • 124. 匿名 2016/02/15(月) 00:01:48 

    歯石取りで下手な歯科衛生士に当たった時はガッガリ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2016/02/15(月) 00:07:00 

    事情があり歯科に行けず、インプラント歯周炎になってしまい今度インプラントを抜く事になりました。言われた時は頭が真っ白になりました。これからどうなるのか分かりませんが、これからはどんなことがあっても三ヶ月に一度の検診に通いたいと思います。今毎日憂鬱で歯がなくなる夢ばかりみています。自業自得です。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2016/02/15(月) 00:07:14 

    >>123
    それやって前歯の根元が一層欠けた(ToT)

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/15(月) 02:00:09 

    治療途中でずっと放置してた奥歯が欠けて酷くなったので最近歯医者に行きだしました。
    奥歯は酷い状態だったので抜くことになったのですが歯科衛生士さんに「これは放置してたから酷くなったんじゃなくて糖分の取りすぎ。このままだったら将来入れ歯になるよ。」「糖分は本当にいらない。」などしつこいぐらい糖分のことを言われました。

    それで質問なのですが、糖分の取りすぎはダメなのはわかるのですが本当に糖分取らないようにすれば歯が酷くなったりしないのでしょうか?

    アホみたいな質問すいません。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/15(月) 08:30:26 

    糖尿病と歯周病は深い相関関係があります。

    糖分、炭水化物を全くとらないとそれはそれで大問題なので、適量摂取、ブラッシングが大切かと。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2016/02/15(月) 09:04:33 

    123

    自分で歯石取ると、大体歯面が粗造になったり取り残しができて、余計に歯石が付きやすくなって悪循環になりますよ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2016/02/15(月) 09:06:49 

    >>35
    虫歯はあるみたいですね
    唾液の量が少なかったり、唾液の成分だったりで虫歯になりやすいみたい

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2016/03/01(火) 12:47:51 

    >>87
    いわゆるバス法で磨くってこと?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード