ガールズちゃんねる

クレーム入れない方

104コメント2016/02/13(土) 15:32

  • 1. 匿名 2016/02/11(木) 20:51:43 

    お店で、不愉快な対応をされてもクレームとか入れた事がありませんでした。

    でも、ここでクレームを入れたと言う意見を読んでクレームは入ない方が少数派なのかな?と思うようになりました。

    私のようにクレームを入れない方はいますか?

    +136

    -8

  • 2. 匿名 2016/02/11(木) 20:52:16 

    クレームブリュレ

    +15

    -52

  • 3. 匿名 2016/02/11(木) 20:52:31 

    私も入れられません。
    なんか躊躇しちゃうんですよね…

    +141

    -8

  • 5. 匿名 2016/02/11(木) 20:52:53 

    クレームしたらもっと不愉快な対応を取られると思うので、我慢します。

    +135

    -6

  • 6. 匿名 2016/02/11(木) 20:53:02 

    そんなこと致しませんわ
    クレーム入れない方

    +132

    -11

  • 7. 匿名 2016/02/11(木) 20:53:03 

    クレーム入れない方

    +44

    -7

  • 8. 匿名 2016/02/11(木) 20:53:14 

    なんか、めんどくさい…。

    +125

    -4

  • 9. 匿名 2016/02/11(木) 20:53:45 

    俺しょっちゅう

    +14

    -48

  • 10. 匿名 2016/02/11(木) 20:53:47 

    ガルちゃんクレーマー多いよね
    ベッキーのことテレビ局に電話したり

    +155

    -8

  • 11. 匿名 2016/02/11(木) 20:53:51 

    私は言わないかな…。
    二度とその店には行かなくなるだけ。

    +227

    -4

  • 12. 匿名 2016/02/11(木) 20:54:01 

    私もしないです。
    クレーマーと思われたくない。

    +95

    -8

  • 13. 匿名 2016/02/11(木) 20:54:16 

    >>8 ほれほれー!

    +4

    -10

  • 14. 匿名 2016/02/11(木) 20:54:22 

    二度と来ないという店には直接クレームを入れず、食べログとかで低評価をつける。

    直接クレームを入れるとしたら改善を望む店のみ。

    +51

    -27

  • 15. 匿名 2016/02/11(木) 20:54:32 

    飲食店で食べ物に虫が入ってるとか、買い物の会計で間違われた時とか、明らかに相手に落ち度があった時はその場で言います。

    +139

    -3

  • 16. 匿名 2016/02/11(木) 20:54:39 

    しばらくしたら忘れるタイプだから、後になってからクレーム入れようと思ったことがない。
    小心者だからその場では言えない。

    +42

    -3

  • 17. 匿名 2016/02/11(木) 20:54:44 

    お店側に不手際があったのなら言った方がいいのではないかと

    +39

    -2

  • 18. 匿名 2016/02/11(木) 20:55:01 

    >>13
    やめて‼︎

    +2

    -4

  • 19. 匿名 2016/02/11(木) 20:55:08 

    クレーム入れない方

    +6

    -7

  • 20. 匿名 2016/02/11(木) 20:55:14 

    店員になにこいつって思っても、クレーム言うことでなにこいつって思われるのが嫌です。基本的に誰が相手でも嫌われることが怖い。

    +46

    -9

  • 21. 匿名 2016/02/11(木) 20:55:30 

    ほんとにダメなときはクレームしてあげないと

    +28

    -11

  • 22. 匿名 2016/02/11(木) 20:55:43 

    基本入れません。接客業をしてるのですがたまにこれは接客としてありえないだろ、、っていうことはありますが

    +47

    -2

  • 23. 匿名 2016/02/11(木) 20:55:54 

    これ?
    クレーム入れない方

    +17

    -21

  • 24. 匿名 2016/02/11(木) 20:57:05 

    いれない。

    私がクレームしたところで、何も変わらないと思うし、クレームする事でますます自分がヒートアップしてしまいそうで…

    電話代と労力の無駄かなと思うようにしてる。

    +63

    -3

  • 25. 匿名 2016/02/11(木) 20:58:48 

    面と向かってクレーマーに文句言われたことがあって言われる気持ちが痛いほど分かるから言わない。

    +66

    -10

  • 26. 匿名 2016/02/11(木) 20:58:52 

    >>23 それはクレープ(゜▽゜*)

    +23

    -11

  • 27. 匿名 2016/02/11(木) 20:59:02 

    そのお店に時間を割いたりするのもバカバカしいし
    よく行くお店とかで買ってちょっとしたものなら見なかった事にしちゃう…
    サービスカウンターで話したりするのも端から見ればあの人クレーマーなのかなって思われたら恥ずかしいし…
    コミュ障すぎて損ばっかりw
    駄目だなー

    +24

    -4

  • 28. 匿名 2016/02/11(木) 20:59:39 

    基本しないけど、あまりにも酷い時は電話か投書する。

    と言って面倒になってやめる…。

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2016/02/11(木) 21:00:30 

    自分も仕事していて理不尽なクレーム入れられると辛いと分かっているから言わない。

    +36

    -7

  • 30. 匿名 2016/02/11(木) 21:00:37 

    クレーム入れるって書き込みが多いのはここがガルちゃんだからだよー
    ちょっとのことで腹を立てる人が多いのはここの書き込み見てるとわかるでしょ

    +33

    -7

  • 31. 匿名 2016/02/11(木) 21:01:18 

    名前や住所を知られていたら、逆恨みが怖いので、しないかも。

    +15

    -3

  • 32. 匿名 2016/02/11(木) 21:01:54 

    エステの予約がされてなくて
    違う日に出直しすることに
    なって許してしまった

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2016/02/11(木) 21:03:43 

    レストランとかだと、日本では結構、クレームを入れずに、二度とその店に行かなくなることが多いって言われるね。

    +64

    -2

  • 34. 匿名 2016/02/11(木) 21:05:25 

    >>30
    そう考えるとガルちゃんって韓国みたいだね

    +16

    -10

  • 35. 匿名 2016/02/11(木) 21:06:14 

    旦那、食べ物にネジ入ってたのにクレーム入れなかったらしい。

    +8

    -5

  • 36. 匿名 2016/02/11(木) 21:06:16 

    あとあとモヤモヤするタイプなので言うことにしてます
    でも旅行とかだと、せっかく楽しみに来てるのに怒りたくないから、何も言わないことがある・・・・・・
    思い出を汚したくないとか考えてしまって

    +9

    -4

  • 37. 匿名 2016/02/11(木) 21:07:14 

    自分が接客の仕事してて、
    理不尽なクレームとかたくさんあったから
    そういうのは絶対しないようにしてる。
    明らかに店側が悪くても、怖くて
    できないんだけど…笑

    +28

    -6

  • 38. 匿名 2016/02/11(木) 21:08:50 

    好きな店なら良くなってほしいから言う。
    どうでもいい店なら面倒だから言わない。

    +10

    -4

  • 39. 匿名 2016/02/11(木) 21:10:01 

    クレーム=理不尽っていうのはおかしいと思う。
    正論なクレームもある。それは店側からしたらありがたい。

    +50

    -2

  • 40. 匿名 2016/02/11(木) 21:10:03 

    コンビニの店員の態度が悪くてもクレーム入れない。クレーム入れたら今度から行きにくくなるし

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2016/02/11(木) 21:10:14 

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    +2

    -11

  • 42. 匿名 2016/02/11(木) 21:11:43 

    言わずに行かなくなる。
    敢えて言わずに失礼な事を放置させる。
    教えてあげない。
    他の人が言うからー。って事より
    リピーターそのうち減るだろうから
    どうでもいいと、思う。

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2016/02/11(木) 21:12:19 

    理不尽なクレームならともかく、クレームを迷惑って思っている店は生き残れないよ。

    +22

    -3

  • 44. 匿名 2016/02/11(木) 21:13:09 

    市役所で母の書類の手続きを私がした時 カウンター受付は新人の20代前半の男性。母の職業を聞かれて、無職です。と答えたら「イカれてるんですか?」と二回も言ってきた。大卒でも市役所に入れるのにこんななんだと思った。若いからなーと思って注意もクレームも入れなかったけど。あれじゃぁ 他の人からこれからクレームいくだろうとスルー。

    +33

    -6

  • 45. 匿名 2016/02/11(木) 21:13:23 

    クレーム入れない方

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2016/02/11(木) 21:15:32 

    心の中で嘲笑してやればいい

    私の声は汚物にかけるに価わず

    +9

    -4

  • 47. 匿名 2016/02/11(木) 21:17:06 

    一生懸命やっててのミスは、まあしょうがないかなあと思うけど、

    明らかにやる気無いとか、態度悪いとかでのミスは、クレームつけたくなる。

    +34

    -2

  • 48. 匿名 2016/02/11(木) 21:20:11 

    注文と違うものが来たとか、頼んだのに来ないってのを言うのはクレームじゃないよね?
    そういうのは言うけどクレームは入れない
    言うと余計ストレスになるから
    そんな私から見たらベッキーのことなんかでクレーム入れてる人の心理が本当に本当にわからない

    +47

    -1

  • 49. 匿名 2016/02/11(木) 21:25:36 

    主人が言わない人です。
    以前居酒屋で食べ物にガラスが入っていました。
    小さいものでしたが口に入れてしまい、幸い大きな怪我はありませんでしたが、流石にそれは店側に言うべきでは?とモヤモヤしました。

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2016/02/11(木) 21:29:51 

    お釣り間違えとか不良品なら、勿論言いますよすいませ~ん間違ってますよ笑ぐらい
    よっぽどの事でない限り、クレームなんてしない!
    たまに傷んだ野菜に当たるけど、まぁハズレ引いたなぁぐらいで、いちいち言わないな

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2016/02/11(木) 21:31:36 

    これね
    クレーム入れない方

    +1

    -6

  • 52. 匿名 2016/02/11(木) 21:34:53 

    テレビのアナウンサーが、先ほど漢字が間違っており…お詫び致します
    みたいなやつ、クレーマーが即効電話してるのかと思うと怖い!

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2016/02/11(木) 21:35:27 

    本社にクレームを送る。企業からの返信内容で企業体質がわかるから面白いよね。

    +5

    -8

  • 54. 匿名 2016/02/11(木) 21:37:52 

    たまに「お客さまの声」っていう所に書いて入れておく。

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2016/02/11(木) 21:46:03 

    クレーマークレーマー 

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/11(木) 21:51:27 

    私も言えないし言わないです。
    逆に謝る事が多々。
    注文したのと違うのがきてもまぁいいやと思っちゃうし、持ち帰った物に多少問題があっても言わない。
    彼氏が言うタイプで、私が「大丈夫ですから、すみません(^o^;)」と謝ると何でだよ!と揉める事もある。
    いいのか悪いのか…(´・ ・`)

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2016/02/11(木) 21:57:57 

    接客業してて私自身含め店にクレーム寄越されても基本無視なので意味ないと思っていれません。

    まあクレーム入れてくる人っておかしな人やあなたの接客業ではできてもこっちじゃどうにもならんのだ!っていう内情知らんくせに好き勝手言いやがって!って感じのばかりだったので余計スルーだったのかもしれないですけど

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2016/02/11(木) 22:01:38 

    食べたら変な味がしたので袋を賞味期限が過ぎていた
    他の方も食べてしまうとまずいので、お店に電話して伝えた
    ヤバい物が店頭に並んでますよと教えたかっただけで謝罪して欲しいとかそういう気持ちではないし、こちらの名前も何も言わなかった

    怒ってクレームを入れる人はちょっと怖い

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2016/02/11(木) 22:03:55 

    そういえば、飲むヨーグルト買ってその日に飲んだら賞味期限切れてたことあった。まぁ、いっか。と思ってお店には連絡しなかった。なんか疑われてもいやだし。ちなみにイオン

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/11(木) 22:11:56 

    >>51

    それは、フレーム

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2016/02/11(木) 22:16:59 

    個人の性格もあるけど、満たされていない人のクレームが
    多い傾向がある。




    +10

    -1

  • 62. 匿名 2016/02/11(木) 22:26:13 

    クレームに、生活の不満をぶつけている人もいそう。

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2016/02/11(木) 22:27:10 

    さすがにグッチやエルメスで商品の不具合があれば言うけど…コンビニやスーパーでは、わざわざ言わないな。
    食事の場でもレストランでは何かあれば言うけど、居酒屋では言わない。
    クレームって雰囲気的にゆっくりと落ち着いてないと、お互い嫌な思いすることもあるから言いづらいよね(笑)
    下記の場所だと普通のお客さんで手一杯だろうし…

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2016/02/11(木) 22:29:55 

    言えないなー。
    もう二度とそのお店に行けなくなるから。
    行ける人すごい。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/11(木) 22:32:20 

    私は入れない。クレーム入れるような価値もない店にクレーム入れて労力使いたくない。

    クレームを入れるって事は、その店に改善してもらってまた行きたい!って思うから入れるんだと思ってる。
    もう二度と行くか!って思う店なら、クレーム入れるだけ労力の無駄かなって。
    私が入れなくても、いつか誰かが入れるさ。そのうち客も離れて経営傾けば良いんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2016/02/11(木) 22:32:45 

    基本的に私の運が悪かったと受け入れる。

    そしてどこかで良い運になって戻ってくると思っている。

    というか、あまり大きな出来事に出会したことがないのかも。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2016/02/11(木) 22:50:00 

    感情的なクレームはしないかな、理路整然と変えてほしいことは言うかもしれない。でも値段や店の格、従業員の給料や雇用などを判断して過度なことはしない。たとえばバイトの態度が悪くてもクレームはせずもうその店にはいかなくなる。接客業した経験があるけど、顧客情報見えてるしその気になったら調べ上げることなんて簡単だと知ってるから逆恨みされるようなことはしない。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/11(木) 22:53:07 

    クレームか分かんないけど、スーパーで消費期限を過ぎてるのに売られてた食品を、気づかずに買ってしまった時は、問い合わせをした
    担当者には、状況を事細かに聞かれれ、後日、サービスカウンターで返金手続きってことになったから、金銭的には損にはならなかった
    できて数ヶ月の店舗で、ちょっと店舗に対する信用は落ちたな

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/11(木) 22:53:44 

    >>52
    そんなのはスタッフが気づくから。クレームで気づく場合もあるだろうけど何でもかんでもクレームの結果じゃないよ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/11(木) 23:05:04 

    たまにお店ですごい怒ってる人いるけど、恥ずかしいよね。

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2016/02/11(木) 23:13:16 

    クレーム言う人特有の顔つきってある。細い眉毛がつりあがってて、目が細くて髪がウエーブ。
    偏見です。
    でも自分はそうはなりたくない。
    何かあったらさらっとその場で言う。対応は期待しない。時間がたってたら諦めるかな。

    +7

    -5

  • 72. 匿名 2016/02/11(木) 23:14:11 

    店とかにクレーム入れたことない。
    でも、陰でめっちゃ店の悪口言ってる。

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2016/02/11(木) 23:16:20 

    仕事柄タクシーによく乗るけど、頭にくる事多い。一歩的に愚痴を言ってきたりとか。名前のところを写真撮ります、とここで読んだけどやった事ありますか?
    一度、本当に降りようかと思ったくらい頭にきたけどもったいないから我慢していたけど、あの名前を写真撮るのは結構リスキー。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2016/02/11(木) 23:20:07 

    機転のきくクレームいれる俺。
    こんな俺どう?

    +0

    -9

  • 75. 匿名 2016/02/11(木) 23:43:15 

    本部とか店長とか責任者には言わず、本人に言う
    機会がなければ諦める
    これで一発退場はかわいそうだなとか、本人が治さないと意味ないと思うから
    それには伝聞でなく、直に言う必要がある

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2016/02/11(木) 23:52:01 

    クレームの他にも要望とかある。
    言葉の使い方一つでかわる。

    言葉を発する必要のない店なら二度と行かない。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/02/12(金) 00:11:47 

    接客態度が悪いとかはクレーム入れないなー。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/12(金) 00:20:05 

    >>44
    さすがに市役所の職員がそれは無いでしょう。
    そこまでの話の内容にもよるけど「イカれてる」じゃなくて「行かれてる』じゃないのかな?
    「(他の手続きに)行かれてるんですか?』とか。
    言葉を取り違えて怒っている人、見たことあるから。

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2016/02/12(金) 00:47:34 

    明らかに悪意のある過失だったり、対応だったらクレームいれるかな。
    虫とか入っててもクレームじゃなくて、すみませーん、虫とか入ってたんですけど〜(^_^;)って下手に報告する。

    怒りを相手にぶつけるのって結構エネルギー使うよね。
    いい大人が他人に感情むき出しでクレーム入れるってことができるのがすごい。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2016/02/12(金) 00:53:38 

    大戸屋はどの店舗いってもクレームいれたくなるひどいレベル。クレームは言わなかったけどもう二度と行かない

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2016/02/12(金) 01:19:53 

    大戸屋わかるー!この前行ったらみそ汁がお湯の味しかしなかったーw
    でもその時はクレーム言うの面倒だから残したよね

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2016/02/12(金) 01:25:25 

    接客業やってるけど、感情的になってクレームいう人って頭おかしいって思われちゃうよね。この人ストレス溜まってるのかな?って思うことある。
    クレームって冷静かつ論理的に言わないと理解されないのに。。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2016/02/12(金) 01:48:35 

    むかつく!クレームいれたる!!
    という気持ちよりも
    めんどいからもういいわ
    って気持ちが勝ってしまう
    めんどくさがりやなので、、

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/12(金) 02:51:58 

    この前寿司食べにいったら店員がリストカットだらけの、腕を隠しもせず、接客したので店にクレームいれました。。
    クレームあまりいれない人がうらやましい。

    +2

    -6

  • 85. 匿名 2016/02/12(金) 04:02:25 

    スレずれかもしれないけど
    あまりにも酷いファミレスチェーン店の接客に対して、本社にクレームいれた
    次に行ったときは、直でその店員から謝られた
    バレバレだったんだなぁ……

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2016/02/12(金) 04:13:25 

    間違った注文が運ばれてきた時は、後から変にトラブルにならないように間違って運ばれてきましたよと伝えたことはありますが、基本はいいません。
    働くという行為をしてからは一生懸命お仕事されている方にクレームを入れようとは思わなくなり、ちょっとした失敗などニコニコするようになりました。しかし、人としておかしいと思った事(客をバカにしているとしか思えない事など)は凄く怒ります。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/12(金) 06:17:05 

    面倒くさいし、相手の為になってしまう
    料理になんか問題があったら何も言わずの残して
    立ち去る
    二度と行かない

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2016/02/12(金) 06:26:51 

    お店じゃないけど、この前缶詰を買ってプルトップを引っ張って開けるヤツだったんだけどプルトップだけ外れた!

    仕方ないから缶切りで開けて使ったけど普通はお店とかお客様センターとか連絡するのかな?

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2016/02/12(金) 07:30:31 

    有吉が、怒り新党でクレーム入れないって話しててビックリしたよ。
    すごくクレームいれそうな感じがしたから、好感度が上がったよ。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2016/02/12(金) 08:15:16 


    だれも
    『文句』は言わないと思う

    だけど、どんな理不尽でも
    不可抗力でも
    泣き寝入りですね

    基本、人間性の問題なので
    つける薬はないと思ってます。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/12(金) 08:39:07 

    対応がめちゃくちゃ悪くて疲弊しただけだったので、以来クレーム入れずに変なものは捨ててます

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/12(金) 08:59:51 

    私はあんまり気にしないボーッとした性格なのでクレーム言ったことありません。(よくカピバラに似てると言われます)

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/02/12(金) 10:31:05 

    コンビニ ファミレス スーパーや、ショッピングモールなんかでクレーム入れようとも思わない。
    きちんとしたレストランやリゾートホテルで嫌な思いをしたらクレーム入れるかも。でも今のところ悪い対応に当たったことがないから、クレーム入れたこと無い。
    嫌な思いをしたくなければ、それ相応の対価を払うべきだと思います。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/12(金) 10:35:53 

    クレーム入れるほど酷い対応をされたことがあまりないんだよなぁ。
    するとしても怒った感じでは言わないと思う。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/12(金) 11:03:15 

    貧乏な人ほど、小さなことにクレーム入れるイメージ。全てに余裕が無いのかな?と思いながら店で怒ってクレーム入れてる人を見てる。みっともない。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2016/02/12(金) 12:56:49 

    某有名ハンバーグ店のサラダに虫の死骸がいたけど、よけて食べた。
    クレーム入れないかわりに、二度と行かない。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/12(金) 13:19:53 

    嫌な店員に接客受けると猛烈に腹立つけど、今のところクレームはしていない。反面教師だと捉えている。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/12(金) 13:21:22 

    デパ地下で買ったチーズケーキの賞味期限が張り替えられていて、一つは過ぎていたけど、葛藤の末美味しく頂きました。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2016/02/12(金) 14:48:45 

    余程酷いことでない限り言わない
    相手も人間だから

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/12(金) 14:57:05 


    どんなに真面目に頑張っていても、
    店員を試すような嫌がらせに近い事をする人がいる
    わからないと言ってもクレーム
    あいまないな答えなら更にクレーム
    接客業はとても難しい

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/12(金) 15:09:39 

    言うのが面倒臭いと思ってしまう´д` ;
    以前カレー屋で渡されたスプーンにカレーがこびりついてたんだけど(洗ったけど落としきれてなかったんだと思う)指摘するのが面倒臭くて店員に「すいませ〜ん スプーンください」とだけ言っちゃった~_~;
    お店のためには言うべきだろうけど何度も行ってるお気に入りのお店とかじゃく初めて行って多分場所的にもう行かない店だったので何も言わずに出ちゃった。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/12(金) 16:18:58 

    怒りよりクレームいれる面倒くささの方が増す。

    接客態度レベルなら最早気にした事すらないなぁ。
    お箸が出てないとかは、食べられないし、出してもらうようにお願いするくらい。

    怒るのって面倒くさい(´・▽・)
    怒ってる暇あったら好きな事の為にエネルギー費やしたいよ~。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/12(金) 19:49:07 

    レストランでパスタに虫が入ってた時にはさすがに言いました

    でも店員の態度が悪いとかくらいだったら言わないですね…

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2016/02/13(土) 15:32:22 

    そのお店のグレードによるかな、
    この価格帯のお店でどこまで求めるの、、、
    って人見てると、
    店員さんが気の毒に思う。


    +0

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