ガールズちゃんねる

おじいさん、おばあさんの話で覚えていること

82コメント2016/01/31(日) 20:44

  • 1. 匿名 2016/01/30(土) 11:50:34 

    私は、今は亡き祖母の戦争中の話。
    時計や指輪をお国のために渡さなければならなかったことや
    空襲の話。
    忘れられません。

    +55

    -4

  • 2. 匿名 2016/01/30(土) 11:52:02 

    お金は貯めとかな
    あかんでー

    と言われたこと

    +25

    -1

  • 3. 匿名 2016/01/30(土) 11:52:49  ID:pDhNVoHbIW 

    そうだね。
    出兵が決まったお祖父ちゃんに最後の別れと思って夜行列車に乗って会いに行ったとか。
    お嬢様だったのにお祖父ちゃんと結婚して苦労した話とかかなー。

    +31

    -1

  • 4. 匿名 2016/01/30(土) 11:52:51 

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2016/01/30(土) 11:53:08 

    とても温厚な祖父が、中国人と朝鮮人の話になるとあいつらだけは絶対に信じるな、と怖い顔になって何度も言ってきたのを思い出した
    子供のころは、外国とか良くわからなくて、なんでだろうと思ってたけど今なら分かる気がする
    ちなみに祖父は拉致被害者を多くだしてる県の出身でした

    +84

    -5

  • 6. 匿名 2016/01/30(土) 11:53:19 

    おばあちゃんの自慢話
    聞きたくないけどエンドレスだったから

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2016/01/30(土) 11:53:35 

    この世のことは、この世でかたがつく。
    寝るは法楽、金いらず。
    遅いことは猫でもする。(猫は結構すばしっこいと思うけど)

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2016/01/30(土) 11:53:59 

    バカとだけは結婚しちゃなんね。バカはダメだ。

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2016/01/30(土) 11:54:09 

    動物園のペンギンにお客さんは触っちゃいけないけど飼育係は触っていいということ。
    おじいさん、おばあさんの話で覚えていること

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2016/01/30(土) 11:54:16 

    母方の祖父は、食事中のお行儀をうるさく言われました。子供の頃は
    イヤでしたが、今では感謝しています。
    小さい頃、お箸を持ったまま他の物を持たない、とか言われたのを
    大人になった今でも覚えています。

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2016/01/30(土) 11:54:20 

    結婚は急いでするな

    若くして結婚し、6人産み育てた婆ちゃんの言葉
    色々苦労したんだろうな

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2016/01/30(土) 11:54:51 

    私も主さんと同じく、祖父から聞いた戦争の話。

    目の前で戦友が殺された経験をしていて、祖父は良く生きて帰って来れたな…って、思いました。
    昔の人は、色々な意味で強いですね。

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2016/01/30(土) 11:55:45 

    近所のひとがどうのこうのとくだらない話しばかり。自分はこうなりたくない、気を付けよ。

    +1

    -6

  • 14. 匿名 2016/01/30(土) 11:55:50 

    お化けなんかちっとも怖くない。
    一番怖いのは生きてる人間だ。

    +38

    -2

  • 15. 匿名 2016/01/30(土) 11:55:51 

    一緒に百均いったら
    これいくら?
    100円
    あらー安いねー!
    のエンドレス

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2016/01/30(土) 11:56:06 

    夕方かくれんぼしてると、
    コトリ坊主に連れてかれるぞ!
    って言われた。子供ながら訳もわからず怖かった。子取りを小鳥だと思ってビッグバードみたいなおじさんやと思ってた。

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2016/01/30(土) 11:56:06 

    亡くなった人よりも、今生きている人を大事にしなさい

    寺で僧侶をしている祖父の言葉です

    +47

    -1

  • 18. 匿名 2016/01/30(土) 11:56:59 

    昔は納豆やキムチみたいな臭いものはビンボー人か朝鮮人の食べるものだと思っていた。
    うちのばーちゃん、昔の江戸っ子だから、かなり口が悪かった(ー ー;)

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2016/01/30(土) 11:57:21 

    もう戦争の話は聞かんといてくれ

    っておじいちゃんもおばあちゃんも言ってた。未だに思い出したくないのかなとそれ以降聞くのタブーになっちゃった。

    +27

    -3

  • 20. 匿名 2016/01/30(土) 11:57:54 

    「健康に気遣って不味い食事で長生きするより、好きな物食べて早く死にたい。」
    と言っていた祖母は90過ぎまで生きていた。

    +45

    -0

  • 21. 匿名 2016/01/30(土) 11:58:06 

    まくらを踏むな

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2016/01/30(土) 11:58:07 

    お話じゃないんだけど
    いくつになっても、祖母に会いに行くと
    子供の頃好きだったお菓子を出してくれた
    「○○はこれが好きだったよね(*^^*)」って。
    おじいさん、おばあさんの話で覚えていること

    +63

    -0

  • 23. 匿名 2016/01/30(土) 11:58:13 

    ご飯食べてる時、行儀悪い事したら、はし箱で叩かれた。
    昔のばあちゃんって怖かった。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2016/01/30(土) 11:59:41 

    (仕事は)お茶汲みしてるんだべ?

    時代を感じた‥

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2016/01/30(土) 11:59:47 

    戦争中、足に焼夷弾の破片があたった、って怪我した跡をみせてくれた。

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2016/01/30(土) 11:59:47 

    「うんうん、どんなときも楽しいのが一番じゃあ(*^-^*)」
    とにこにこしながら言ってくれた

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2016/01/30(土) 12:02:03 

    第二次世界大戦で前線で戦ってる時、隣の仲間が撃たれて死んだとか、捕虜となってシベリアで労働させられた話とか。
    壮絶な話ばかりだけど、それを面白く脚色して話してくれたおじいちゃん。
    おじいちゃんは戦争の話ばかりでつまらなく感じたけど、青春時代が全部戦争だったから、その話題しかないんだもんね…。
    もっとたくさん聞いておくべきだったなぁ。

    +58

    -0

  • 28. 匿名 2016/01/30(土) 12:03:28 

    幼稚園の頃、大きくなったら「偉い人になるんだよ」っとよく言われていた。
    偉い人とは政治家なのかな? っと思っていた当時の幼い私。 今は政治家
    が偉い人とは思っていないし、私の現実はというと・・・・ 普通の人以下
    の人間かも。でも悪いことをして生きているわけじゃないョ。
    おじいさん、おばあさんの話で覚えていること

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2016/01/30(土) 12:04:58 

    大震災の時、近所の大きな木に縛り付けられて助かったという話。
    小さい頃は笑っていたけど、今となっては臨機応変にする大事な一つの手段なんだなと思っています。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2016/01/30(土) 12:08:07 

    おばあちゃんの営んでいた雑貨屋の前にはツツジが植えられていた。
    花が咲くと「これがメシベ。これがオシベ。蜜はとっても甘いよ」と教えてくれた。
    もう亡くなってしまったけどね。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2016/01/30(土) 12:09:03 

    実体験した戦争の話。
    戦争は絶対にしてはならない。
    人が人を殺してはいけない。

    現代では、戦争以外でも、人殺しが多発していますが。
    人が人を殺してはいけない。
    精神的にも肉体的にも。

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2016/01/30(土) 12:09:50 

    「料理が出来る女の子はモテるんやで。」

    おばあちゃん。
    頑張って上手になります…

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2016/01/30(土) 12:12:03 

    この間亡くなった祖父は、祖母の作ったご飯をいつも口一杯に頬張って「ご馳走だご馳走だ」っていってた。
    お芋煮ただけのものを誰より美味しそうに食べていた。良い祖父でした。

    +76

    -0

  • 34. 匿名 2016/01/30(土) 12:16:33 

    おばあちゃん、若い頃家庭教師にセクハラされてたらしい。
    太もも触られたりしたらしい。
    誰にも言えなかったけどって言ってた。
    昔の時代でもそういうのあるんだね。
    辛かっただろうな。

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2016/01/30(土) 12:17:28 

    >>5
    うちも。朝鮮人ではなく普通にチョンって言ってたし、韓流のテレビが流れると怖い顔して大嫌いだといつも言ってた。在日が多い地域だからよく知ってるのかも。いつもはとても優しい二人です。
    私は小学校で、差別はよくないと習っていたので理解できず少し引いてた。でも今はわかる。

    +33

    -2

  • 36. 匿名 2016/01/30(土) 12:18:16 

    箸の使い方にとても神経を使う祖母だった。
    生きてるけど過去形。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2016/01/30(土) 12:18:26 

    お爺ちゃんが戦争にいってしまい、お婆ちゃんだけで子育てしてて、毎日不安だった中、日本軍の兵隊さんが、毎日、顔を出してくれてきにかけてくれた。
    お婆ちゃんは本当に助かった、と言ってた。

    あと、お米には7人の神様がいる、お百姓さんが一生懸命作ってくれたもの。野菜も果物も。なんでもそう。だから残したらいけないよ。

    もっとたくさんの事を教えてくれたね、生きてるときにたくさんありがとうって伝えたかった。

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2016/01/30(土) 12:20:15 

    結婚した私に子供産めって何回も言ってた。
    まだらボケしてたから余計に。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2016/01/30(土) 12:21:07 

    私が生まれたときにもう祖父は亡くなってたんだけど、その祖父が冤罪で殺人事件の犯人として捕まりそうになったこと。
    子供のときはよく分からずに聞いてたけど今思うとすごい話だと思う。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2016/01/30(土) 12:21:40 

    もし、敵の兵士が村にやってきたら、山の池に飛び込んで身を隠そうと決めていたと聞きました。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2016/01/30(土) 12:25:41 

    やっぱり戦争のお話
    焼夷弾が雨のように降ってきたって(>︿<。)

    あと爆弾おちた焼け野原を食べ物さがして歩いてたら、人間の片腕が落ちてて
    持ち上げたら、片腕だけなのにずっしり重かったって

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2016/01/30(土) 12:29:58 

    祖母が孫までとは言わなくても私が結婚するまでは長生きしたいって私が小さい頃からずっとずっと言ってました。
    それは叶わなかったけど、今年結婚するので祖母もどこかで見てくれたらと思います。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2016/01/30(土) 12:38:30 

    山や海岸線を走る、景勝地の観光道路を通ると、必ず「これ、奴隷が作ったんだな」という。
    奴隷って何?って聞いたら、朝鮮人だそうだ。ほんとなの?
    でも、朝鮮人に嫌なことをされた経験はないらしい。
    戦争中に自宅から数キロ離れた場所にあった、朝鮮人が旦那さんで日本人の奥さんのお宅に強盗が入って、奥さんが殺された話を切なさそうに教えてくれた。
    ボケてるから、昔の話がドンドン出てくる。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2016/01/30(土) 12:39:40 

    大震災の前に、夜なのに、夕方みたいに空が赤く明るくなったって言ってた。
    もう亡くなっちゃったけど。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2016/01/30(土) 12:39:46 

    +36

    -0

  • 46. 匿名 2016/01/30(土) 12:42:06 

    田舎の名家出身だった祖母。
    縁談の話が山ほど来たので、曽祖父が候補者の名前を書いたクジを作って、それで当選したのが祖父。

    なんだかうらやましい話だわ。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2016/01/30(土) 12:56:42 

    濡れ布巾をバサッとさせると怒られた。
    刑場で刀を振り落とした時の音だからって。
    おばあちゃんが子供の頃に聞いたんだと言っていた。
    亡くなってだいぶ経つけれど、今も布巾の
    扱いには気をつけてる。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2016/01/30(土) 12:58:35 

    もう少ししたら、戦争を知っている世代がいなくなる
    おじいさん おばあさんのお話は、本当に貴重ですね。。

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2016/01/30(土) 13:01:40 

    コピペですが(笑)

    1.怪しい粉を練ることがある
    2.豆状の物を長時間煮る
    3.山から採ってきた変な植物を揚げて食べる
    4.蝿を叩き殺すのが趣味
    5.孫が飲みたい時にはいつも麦茶がぬるい
    6.黒飴か塩飴を常備
    7.砂糖がまぶしてあるゼリー状の謎のおやつを標準装備

    2つ以上あればバーチャン

    +4

    -9

  • 50. 匿名 2016/01/30(土) 13:11:48 

    >>49
    ???

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2016/01/30(土) 13:27:09 

    飼い犬の食事を後回しにすると

    祖父が
    【 もの言えぬ者から先にやれ】と
    言ってたと

    祖母から聞いた

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/30(土) 13:27:35 

    亡くなった祖母は、「空襲で、みな焼けてしもて。
    もう昔の街の面影あらへん。」と、よく嘆いていました。
    そんな祖母に聞き取りしながら、空襲前の街の地図を描きました。
    「うどん屋さんがあって、角にはミルクホール(喫茶店みたいな店)があって・・・」目を閉じながら記憶の海を漂う祖母は幸せそうでした。
    空襲前の大阪市西区堀江の地図は私のささやかな宝物です。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2016/01/30(土) 13:53:33 

    伊勢湾台風の話が多かったな。
    うちにはコレがあったのに、アレもあったのに、洪水で流されたって。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/30(土) 14:05:37 

    トイレの神様と同じこと言われました

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2016/01/30(土) 14:25:52 

    おばあちゃんが、歴代天皇を順に読み上げているのを何回か聞いた。
    学校でみんな覚えたって。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2016/01/30(土) 14:32:51 

    祖母が話してくれたひいおじいちゃんおばあちゃんのこと。
    借金をしてやっと建てた家が災害かな?で壊されてしまった。その後お金がないので自力で家を作った。借金を返すため寝る間を惜しんで働いた。朝明るくなったら二人で畑仕事に行き帰ってきたら台所で忙しく立ったまま朝ごはんを食べて、外に働きに出かけ、夕方また畑仕事をして帰ってくるという生活だったらしい。今の時代と違って洗濯も料理だって大変だったと思うから本当に尊敬した。私なんてこんな便利な世の中なのに家事と仕事両立できず…頑張ろう

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/30(土) 14:40:26 

    乗ってたらしい

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/30(土) 14:42:15 

    祖父に「棒を咥えて歩いたり走ったりしちゃいけない。転んだら喉に刺さる」と言われて、それだけはずっと守ってる。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2016/01/30(土) 15:02:42 

    去年亡くなった祖母にはよく
    「働きすぎてもいいことはないからほどほどにしておきなさい」
    と言われた。
    自分は身を粉にして戦後働いてきただろうに、それを人に強いることのない温かい祖母だった。
    けど分かっちゃいるけど残業続きだわー(;´Д`A

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2016/01/30(土) 15:03:21 

    祖母から何度も言われたのは
    「無駄使いするな。貯金しろ。いざという時は金があれば何とかなる。」

    祖父は戦争で米兵と撃ち合いになって肩を撃たれたけど、
    撃ち返してやった!多分死んだ。と楽しそうに武勇伝のように話してた。
    幼いころはその話が怖くて仕方なかった。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/30(土) 15:03:40 

    ふつーーーーーーーーーの世間話みたいに、
    空襲に遭ったときのことを話している祖父母に衝撃を受けた。
    それくらい、当時、それが日常だったということ。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/30(土) 15:10:29 

    戦争に行った祖父
    祖母は一緒にいる時間が少なかったのもあるかもしれないけど
    一度も夫婦喧嘩をしたことがないと言っていた

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/30(土) 15:19:24 

    関東大震災の時の話かな、
    学校で映画館に行ってて、上映中にぐらっときて暗闇でパニックになったとか。
    明治生まれって物心ついてからの世の中の移り変わり激しすぎだよね。洗濯板からiPhoneまでだよ、、

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2016/01/30(土) 15:26:15 

    朝から喧嘩するもんでない。
    何があっても、朝は笑顔で挨拶をしなさい。

    いつも祖父に言われていた言葉です。
    このトピを見て久しぶりに思い出しました。
    ありがとう

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/30(土) 15:32:40 

    今の季節、火鉢を囲んでよく昔の話を聞きました。
    私が悩みを相談すると、絶対味方になってくれた優しいおばあちゃんでした。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/30(土) 15:57:34 

    >>4いいねえこういう風景すき
    でも木の根っこに家あると、虫すごそう

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/30(土) 16:04:24 

    太平洋戦争で南の島に行ったが
    着いた時には戦争が終わっていて
    そのままハワイの辺りに住み着いてしまった
    だからおばあちゃん外国人なのね

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2016/01/30(土) 16:34:30 

    祖父母の話を聞いて、昔は、今では考えられない児童労働が普通にあったんだと知りました。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/30(土) 16:48:13 

    新聞はまたくんでねぇ、踏むんでねぇ

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2016/01/30(土) 17:45:28 

    空を、見上げる時は

    口を閉じる。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/30(土) 17:57:54 

    女は 一番好きな人とは
    結婚出来ない。
    我慢して違う人と結婚させられた
    時代に生きたばあちゃんのコトバ

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/30(土) 18:43:24 

    どの言葉も重みがあって勉強になります。
    私には祖父母の思い出があまりないので、
    もっと聞かせて下さい。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/30(土) 18:46:46 

    年を取ったら昔のことを思い出すらしく
    おばあちゃんからは子供時代ことをよく聞きました。
    その時のおばあちゃんに会ってみたいな(#^.^#)

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2016/01/30(土) 18:55:00 

    小さな事ですが「お刺身など生物を食べる時は、食あたり予防の為に青ジソか生の大根、生姜、なければ梅干しを食後に食べるように」と祖母に言われて育ちました。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/30(土) 19:13:40 

    おじいさんは、山へ芝刈りに…
    おばあさんは、川へ洗濯に…

    という話。知ってます。

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2016/01/30(土) 19:47:10 

    戦争に行った父方の祖父「政治に対して皆が意見を自由に言える。なんて平和なんだろうね、ずっと続くといいね」
    戦争経験者の言葉は重みがあったので、亡くなった今でも覚えている。

    あと父方の祖母の口癖は「口を動かす暇があるなら手を動かしなさい」だった。
    春になったら山でヨモギを摘んでヨモギ餅、カレイが沢山獲れる時期になったら一日掛けて針に通して干す、みたいな貧乏だけど四季折々の食を手間暇かけて用意する人で、黙々と働く人だった。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2016/01/30(土) 20:28:19 

    女性の地位が低かったのだろうなと思う話を聞いた。
    見合い結婚なので相手のことが全くわからないことから
    男性が気に入らなかったら
    結婚して1日で女性はもとの家にかえされることがあったとか。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/01/30(土) 21:54:57 

    戦争の話はほぼしなかったなぁ。ばあちゃん満州がえり。父の誕生日はS20年7月31日。
    よく連れて帰れたと思う。帰ってきて姉のとこにたどり着くまで、街という街が消えて、駅しかなかったって。
    ミンパイ!っていう朝鮮語一つ教えてくれた。

    むしろ姑による嫁いびり話を漏れ聞いている。父がどん引きするほどにえげつなかったらしい。
    祖父は終戦2年後にシベリアから帰還。その後炭鉱営業マン。着道楽だったらしくて箪笥がでかい…

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/01/31(日) 00:48:37 

    一度TVで
    おばあちゃん達の集団に
    愛とお金、どちらが大切ですか?と質問していて
    全員が

    金に決まっとる!

    と断言していました(笑)(笑)
    長い人生の中で愛ももちろん大事ですが、
    感じられたことなんでしょうね。
    貯金しましょう。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2016/01/31(日) 11:09:34 

    私のおじいちゃん。
    戦争の時の話で、現地の外国人にポケットモンキー(手乗り猿?)を貰ってお礼に煙草をあげた話。
    すごく優しいおじいちゃんだったから、「戦争どうだった?」って聞いてもポケットモンキーの話ばっかりでつらい話なんかしない。
    「赤ちゃんの猿で可愛くて可愛くて一緒に寝たりした」って言ってた。
    怖かったり、辛い話は思い出したくなかったのかな。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/01/31(日) 11:21:17 

    こんな良いトピ久しぶり。
    亡くなったおじいちゃんを思い出して涙が止まらない。
    午後から施設で暮らしてるおばあちゃんなの会いに行くから、おじいちゃんの思い出話いっぱいしよう。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2016/01/31(日) 20:44:05 

    人間もだけど、犬や猫などの動物も大事にしなさいと。

    祖母が幼少の頃、近所に馬小屋があったそうです。馬主は躾と称して、温厚な馬に毎日厳しく八つ当たりするようにムチで叩いていた。ある日その馬が暴走して小屋を飛び出してしまい、村中を走り回って人間には止めらないくらい怒り狂ってしまった…と。村人も多数ケガをしたそうです。
    当時とても怖かったし、現代でも動物を簡単に殺したり虐待するのは絶対にダメだと話していました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード