-
1. 匿名 2026/06/03(水) 21:37:39
再発行が多い返信+681
-37
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 21:38:15 [通報]
ひとつの作業中に色んなことが目に入り結局全部中途半端返信+1694
-8
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 21:38:20 [通報]
複数のことが出来ない返信
これを全て終わらせてから次って風にしか出来ない+1048
-16
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 21:38:22 [通報]
片付けられない返信+1399
-10
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 21:39:02 [通報]
寝転がった時の足パタパタ返信+27
-33
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 21:39:11 [通報]
身に覚えのないアザだらけ返信+592
-11
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 21:39:14 [通報]
約束の時間に間に合わない返信+602
-16
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 21:39:18 [通報]
返信![自分にあるADHDの特徴]()
+23
-109
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 21:39:28 [通報]
再発行?何を?返信+13
-56
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 21:39:29 [通報]
すぐ忘れる返信
仕事とか特に+470
-4
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 21:39:32 [通報]
あると思うけど返信
近年それらで括ることが多い気もする。
+57
-2
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 21:39:33 [通報]
起きた物事を順序よく人に説明するのが苦手。返信
あと物語のあらすじを喋るのも苦手。
頭の中がごちゃごちゃでまとまらない!+1101
-3
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 21:39:37 [通報]
人の話聞いてないって返信![自分にあるADHDの特徴]()
+210
-8
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 21:39:43 [通報]
資本主義者じゃない返信+25
-4
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 21:39:51 [通報]
美人返信+45
-56
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 21:40:01 [通報]
スマホ依存返信
突然キレる+155
-21
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 21:40:01 [通報]
楽しみにしてたライブは大抵5分遅刻する。返信+27
-23
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 21:40:02 [通報]
私だけ?講演会とかずっと座ってられない。返信
会社で行かなきゃいけない講演会は地獄。早く動きたい+333
-22
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 21:40:10 [通報]
やりたくない事を後回しにする返信+829
-6
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 21:40:31 [通報]
ドアの鍵を閉めたか不安になる返信+555
-11
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 21:40:33 [通報]
>>8返信
ドラげない?+123
-0
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 21:40:34 [通報]
予約が好きじゃない返信+525
-3
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 21:40:44 [通報]
汚部屋返信+382
-3
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 21:40:54 [通報]
すぐにイライラする返信+307
-1
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:02 [通報]
子どもの参観日はずっと立ってられないから途中から行く返信+133
-5
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:03 [通報]
趣味が多すぎる返信+110
-13
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:05 [通報]
使ったものを元に戻せない。どこにあったか忘れてしまう。返信+246
-1
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:07 [通報]
映画やドラマを見てるとき集中できずスマホいじったり、他の事考えてしまい内容を理解出来なかったり覚えてなかったりする返信+451
-5
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:26 [通報]
ケアレスミスが多い返信
歳重ねてからだいぶ減ったけど10代の頃は自分は診断を受けていないだけの障害持ちだろうなと思ってた。まあ今もそうだろうけど+380
-2
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:37 [通報]
口頭で道を説明してもらっても全く理解できない。返信+371
-3
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:40 [通報]
何かしら忘れる返信
話題を合わせられない話が先すぎて引かれる
例えばみんなでりんご美味しいよねからいきなりアップルパイにアイスとシナモンつけると美味しいね
微妙に噛み合わない+259
-3
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:42 [通報]
>>8返信
なんちゅーシャツきてるんや+272
-0
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:48 [通報]
手続き関係ほんとダメ。役所に行くと冷や汗ダラダラ。返信+321
-2
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 21:42:07 [通報]
一日中スマホを探している返信+50
-0
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 21:42:19 [通報]
言ってはいけないこと、やってはいけないことをやりたくなる。これは強迫神経症かな返信+150
-0
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 21:42:28 [通報]
話の途中で別の話に次々と移行する返信+235
-2
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 21:42:38 [通報]
ケアレスミス同時多発テロ返信+197
-5
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 21:42:44 [通報]
聴覚過敏はじめ感覚過敏返信
+167
-4
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 21:42:55 [通報]
>>28返信
動画見ながらゲームしたりしちゃう😭
手がソワソワするよね+144
-2
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:03 [通報]
>>12返信
長々と説明されるのうざい
初回数秒で
こっちスイッチ切れてるからね
内容入ってこないから
適当に返事してる+198
-22
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:07 [通報]
白黒思考返信
言葉を間に受ける
変化に弱い
二度同じことを言ってしまう
+319
-6
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:23 [通報]
>>8返信
ムロツヨシ?+19
-10
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:34 [通報]
普段使う道しか覚えられないんだけど、これは症状にもしかして当たる?返信
たまに行くデパートの道とか、ナビなしじゃ行けないし道路の名前も覚えられない
方向音痴にしては酷いよなって前から思ってるんだけど。+156
-0
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:41 [通報]
ドアの鍵、ストーブ、コンロの消し忘れ、アイロンの消し忘れ返信
カバンに入れたと思ってたスマホがない。お財布がない。
余裕を持って準備したつもりがいつも家に帰りたくなる+120
-0
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:41 [通報]
人付き合いが苦手な人はみんな多かれ少なかれそうなんでしょ返信+135
-6
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:47 [通報]
書類系や面倒くさいことを全部後回しにしちゃう返信+246
-0
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:09 [通報]
スマホやめられない返信+165
-1
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:20 [通報]
過集中返信
何か気になることがあると寝ずに調べまくったりする
何かする時も集中したら途中で止まれない
後悔する時もあれば役に立つ時もある
デザイン系の専門学校出身だから課題製作には大いに役立った
仕事にもまぁまぁ役に立ってる
+200
-1
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:21 [通報]
物を溜め込む 未使用のものが複数返信+180
-0
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:34 [通報]
見てない郵便返信+159
-1
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:16 [通報]
>>3返信
料理同時進行とか無理だよね+149
-4
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:25 [通報]
>>8返信
北野誠?+13
-5
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:30 [通報]
ギリギリにならないと動かない返信+235
-0
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:33 [通報]
>>2返信
途中でいろんなことに手をつけながらある程度終わらせるができないで
全部中途半端は確かにADHDだろうね+171
-1
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:05 [通報]
子供の頃に気づかなかった周囲とのズレを、大人になればなるほど痛感して苦しい。治したいのに治らない。返信+143
-0
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:05 [通報]
>>3返信
それじゃ仕事にならないだろうよ+12
-25
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:18 [通報]
いつも緊張と不安でいっぱい返信+199
-1
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:48 [通報]
>>51返信
家事になるからしないようにしてる+12
-0
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:55 [通報]
>>19返信
それは定型でもある+118
-2
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 21:47:05 [通報]
1回でコピーできない返信
コンビニでいつも30円くらい無駄にしてる+105
-4
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 21:47:16 [通報]
>>53返信
ギリギリでいつも生きていたくないのに Ah〜Ah〜+26
-3
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 21:47:21 [通報]
こういうの見ると過半数あてはまるし「そうなんだ」って思っちゃいそう返信![自分にあるADHDの特徴]()
+135
-2
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 21:47:43 [通報]
人と話をしている時に近くのべつのことに気を取られて話を聞けてない(あの人たち自分のこと嫌ってるんじゃないかな、とか)返信+39
-2
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 21:47:45 [通報]
>>8返信
どこで売ってるのか...+50
-2
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 21:48:43 [通報]
イレギュラーな出来事に返信
対応できない、対応したくない。+137
-0
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 21:49:09 [通報]
>>62返信
誰しも多少はある事なんだよね。度合いというか、本人(周りも)の困り度、生活に支障が出るとか、二次障害で精神を病むとか。+111
-1
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 21:49:10 [通報]
>>28返信
それは定型でもあるだろ
ただいつもそう、だからまともに作品見れたためしがない、ってなるとまぁ発達障害だろうね+41
-4
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 21:49:13 [通報]
あれやるとこれ忘れる返信
いつも記憶が曖昧
ボケが激しい
何もかも中途半端
昔は天然だと言われてた人いない?+115
-0
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 21:49:27 [通報]
>>31返信
あぁ…私もそれあるかも
ADHDなんかなぁ+106
-1
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 21:49:36 [通報]
たまに頭の中で音楽が流れる返信
でも自分の意思でいつでも止められる
+26
-4
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 21:49:40 [通報]
>>62返信
①④⑤⑧該当だな+0
-0
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 21:49:57 [通報]
>>16返信
突然キレるのはASDじゃない?+49
-2
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 21:50:16 [通報]
>>1返信
常に何かを忘れて、必ずやる作業に穴がある+161
-1
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 21:50:17 [通報]
>>6返信
ぶつかった時痛いから覚えてそうだけど
なんで身に覚えがないんだろう?+35
-0
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 21:50:38 [通報]
何か勉強をしようと始めても出だしの部分で辞めてしまう。理解ができなくて。返信
何もかも中途半端。+65
-0
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 21:50:43 [通報]
失言が多いらしい返信
一声余計みたいで言われるまで気がつかなかった+102
-0
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 21:50:43 [通報]
一度置いた物の記憶がそのまま残ってしまうことがある返信
これも脳のバグなんだと思うけど場所を移動させて今は他にあるとわかってるのに前に置いてあった場所に行ってしまう
その場所にあった「映像」が記憶にくっきり残ってしまう+40
-1
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 21:51:05 [通報]
>>45返信
極端すぎ〜
まぁそういう白黒思考が発達障害なんだろうけど+24
-2
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 21:51:14 [通報]
やっちゃいけないと言われたことを反射的にやってしまう。返信
「赤いボタンは押さないでね!」
「ハイ!赤いボタンは押しちゃダメ、赤はダメ、絶対に赤はダメ…😣」
「(青の)ボタン押して〜」
「ハイ!😄(赤いボタン)ピッ!」
「なんで赤を押したの!」
「すみません😭(なんで押したのか自分でもわからない)」
↑これ、自分の1番恐ろしいところ。脳バグが起きましたなんて言えないし、ひたすら謝罪するしかない。+75
-1
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 21:51:20 [通報]
>>67返信
何当たり前のこと言ってるんだろうw+13
-3
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 21:51:23 [通報]
長電話が苦手なのもそう?返信
拘束される感じが嫌で早く終わらせたくなる。+55
-2
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 21:51:35 [通報]
同じ失敗を繰り返す返信+17
-0
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:01 [通報]
>>15返信
これってよく聞くけど、
ご両親のどっちかが美形だからADHDでも結婚できたパターンの遺伝ってことなのかな+69
-2
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:16 [通報]
>>51返信
こっちで煮たり焼いたりしながら
こっちで洗い物する、ができないってこと?
さらに風呂の水先に抜いてご飯炊いたりもできないってこと?
大変だな+53
-1
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:27 [通報]
>>41返信
二度同じことを言ってしまうって
単なる説明下手とかではないのか!
私もなんとなく二度言ってしまうけど
これってなぜだろう。+88
-0
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:29 [通報]
返事はあたまわしで何日も経ってる返信+9
-0
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:35 [通報]
パートナーにASD持ちを選んでしまう返信+35
-0
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:35 [通報]
>>28返信
私も別に必要に駆られてないのになにか同時並行でやらないとソワソワする
お風呂の時も動画観てるし、料理してる時は音楽聴くし、酷いとテレビでYouTube流しながらイヤホンしてスマホで別の動画観たりする。もう病気+66
-2
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:44 [通報]
答えに白か黒しか出せない返信
グレーはない+14
-1
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:46 [通報]
>>9返信
いろんな物でしょ?+54
-1
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:50 [通報]
ハマりやすい返信
依存しやすい
キリよくやめられない+57
-0
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:50 [通報]
>>75返信
分かる!タイトルに惹かれて買って目次で眠くなり放置してしまった資格本
何冊もある😭+25
-1
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 21:53:35 [通報]
・片付けが苦手返信
・短期記憶が絶望的
・マルチタスクが不可能に近い
・不注意がひどい+82
-0
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 21:53:35 [通報]
>>28返信
ガル実況しちゃうとみんなそれじゃない笑+15
-0
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 21:53:36 [通報]
>>43返信
私もだ
方向音痴とか可愛いレベルじゃなくて病気か?って感じ
なるほどー!これもそうなのか+60
-0
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 21:53:50 [通報]
>>53返信
あーだから朝から家事や身支度で2時間前とか1時間半前に起きるの信じられないんだ?
感覚過敏で化粧もまともなスキンケアもしないから10分で家でるんでしょ?
まともな女じゃないねwww+0
-23
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 21:54:09 [通報]
>>15返信
美人というか年齢より若く見られる
童顔、顔の中心にパーツが寄ってるタイプ+60
-3
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 21:54:16 [通報]
>>9返信
診察券とか?滅多に行かない総合病院とかの。+12
-0
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 21:54:33 [通報]
手本見せるからやってみて下さいと言われた直後返信
ソッコーでやり方忘れる
冗談抜きで記憶がなくなる
見ていた時はふんふん、簡単じゃんて思ってたのに+93
-1
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 21:54:36 [通報]
>>60返信
どゆこと?????😅+5
-6
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 21:54:47 [通報]
>>31返信
え?ダメなの?
アップルパイにしてアイスとシナモンをつける食べ方が一番好きだよ!
あなたは?
ならいいの?+55
-7
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 21:55:02 [通報]
頭の中がずーっと騒がしい返信
クラブにいるみたい+46
-1
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 21:55:29 [通報]
よく物をなくす。返信
スマホとかさっきまで持ってたのに、どこに置いたかわからなくなる。
書類とか後で片付けよう→忘れる→どこあるかわからない。+49
-1
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 21:55:34 [通報]
>>97返信
よこ
全く一緒!+22
-2
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 21:55:37 [通報]
>>62返信
定型でも本人の性格とか経験不足で起きる問題
痛い目に遭うと普通はそれが矯正されていくが
できないってのが発達障害やな+54
-0
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 21:55:58 [通報]
ちょっと聴覚障害もある返信
大勢がいるところで会話が聞こえにくかったりする
聴力が低いわけではない+96
-1
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 21:56:03 [通報]
>>9返信
免許証の末尾は3です+9
-0
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 21:56:12 [通報]
>>58返信
確かに家事だけど笑+15
-0
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 21:56:12 [通報]
ADHDやASDのあるあるとか見てると「これって人間あるあるじゃないの?健常者はこうはならんの?」ってなる。返信
私めっちゃあてはまるよこれ。![自分にあるADHDの特徴]()
+97
-1
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 21:56:29 [通報]
>>35返信
明らかな詐欺サイトに登録したくなったり、明らかな詐欺電話であろう着信に出ちゃったりもするの?+10
-1
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 21:56:37 [通報]
>>80返信
そうだよ?当たり前のことを言ってる+4
-6
-
112. 匿名 2026/06/03(水) 21:57:07 [通報]
>>84返信
煮て焼いて洗い物?!
無理無理+51
-0
-
113. 匿名 2026/06/03(水) 21:57:19 [通報]
ケアレスミス多すぎ返信+10
-0
-
114. 匿名 2026/06/03(水) 21:57:22 [通報]
>>60返信
それは慣れだよ。+14
-1
-
115. 匿名 2026/06/03(水) 21:57:35 [通報]
>>100返信
コピーして確認したら
見切れてたり、綺麗にコピーできてないことが多いんです…+27
-1
-
116. 匿名 2026/06/03(水) 21:57:37 [通報]
>>12返信
箇条書きみたいな話し方になる
本当は言いたいことがたくさんあるのに簡潔にまとめて終わり+86
-0
-
117. 匿名 2026/06/03(水) 21:57:50 [通報]
スーパーで買おうと思ってた商品の隣にある商品を買ってしまうことがある返信
ラベルを目で確認したはずなのに手は別のものを掴んでいるという…+22
-0
-
118. 匿名 2026/06/03(水) 21:58:01 [通報]
>>77返信
凄くわかる
模様替えで薬箱を和室から洋室に動かしたんだけど
しばらく和室に薬箱を取りに行ってたw+9
-0
-
119. 匿名 2026/06/03(水) 21:58:12 [通報]
>>31返信
リンゴから「アップルパイ」の話になる件、検査受けに行ったときに言われた
ある単語を聞いて多くの人が連想することと違うことを1人だけ連想する傾向があるらしい
それが別に才能とかではなくて、ただ、その場にいる人から引かれるだけのことなので悲しい+133
-1
-
120. 匿名 2026/06/03(水) 21:58:13 [通報]
思い立って始めたこと(例えばだけど工作とか)に集中するとご飯も後回し返信+22
-1
-
121. 匿名 2026/06/03(水) 21:58:24 [通報]
片付けをすると余計に散らかる返信+29
-0
-
122. 匿名 2026/06/03(水) 21:58:30 [通報]
>>105返信
あ、なるほど。
環境に慣れて成長とかせずずっと初期スペックのままってこと?
ならわかりやすいかも+34
-1
-
123. 匿名 2026/06/03(水) 21:59:04 [通報]
皿を割る返信
コップや味噌汁を倒す+9
-0
-
124. 匿名 2026/06/03(水) 21:59:29 [通報]
役所に提出するような書類がすごく苦手返信
書くべき欄によく読まずに違うことを書いてしまう
フリクション使えないからまた書き直すことになる+53
-0
-
125. 匿名 2026/06/03(水) 21:59:35 [通報]
>>75返信
国家資格とった!
あとはストーカーに監視されて
PCでつくった資料にパスキーつけたらそれを目の前で開けようとして、鍵変えられたり
距離ゼロで監視されて、まともに勉強したことないくせにいちゃもんつけられるのがストレスなんだよね 自分が被害者とか勘違いしてるけど立派な加害者なのに
あーでもほんと下には下がいる+2
-12
-
126. 匿名 2026/06/03(水) 21:59:43 [通報]
買い物に行くと買い忘れがあるand余計な物も買ってしまう。返信+34
-0
-
127. 匿名 2026/06/03(水) 22:00:16 [通報]
説明の言葉を聞きながらメモが取れない返信
学生時代もキツかった+19
-1
-
128. 匿名 2026/06/03(水) 22:00:29 [通報]
話が下手あんど長すぎて自分でも何言ってるのかわからないから返信
結論から言うように気を付けてる
+35
-0
-
129. 匿名 2026/06/03(水) 22:00:36 [通報]
1日終わるとすごい疲れてぐったりしてしまう返信
予定を何個も詰め込まない
たぶん無駄に脳みそがフル回転してるからだと思う+86
-0
-
130. 匿名 2026/06/03(水) 22:00:39 [通報]
聞こえているのに仕事の電話が聞き取れない。返信
ちょっとした間違いをずっと引きずる。思い出しては叫びたくなる。+66
-2
-
131. 匿名 2026/06/03(水) 22:01:19 [通報]
>>8返信
ADHDなんだ?発達障害なのならASD寄りかと思った。
+43
-1
-
132. 匿名 2026/06/03(水) 22:01:20 [通報]
脳内独り言ずっとやまない。ずっと頭の中音楽流れてる。ずっと考え事。これから逃げ出すのに読書ツイッターのテキスト読むのがやめられない。返信+45
-2
-
133. 匿名 2026/06/03(水) 22:01:27 [通報]
>>96返信
家事と身支度で2時間前に起きる?
普通じゃね…??笑+34
-1
-
134. 匿名 2026/06/03(水) 22:01:40 [通報]
>>131返信
だいたい併発してるから+60
-0
-
135. 匿名 2026/06/03(水) 22:01:47 [通報]
>>88返信
発達障害なのか、Z世代特有の病気なのか否か…
一定の時間はスマホの電源切ってどっかしまっとけば?
+7
-7
-
136. 匿名 2026/06/03(水) 22:01:51 [通報]
>>4返信
同じ!
散らかりまくり
遅刻も多い+132
-0
-
137. 匿名 2026/06/03(水) 22:01:54 [通報]
>>127返信
授業聞きながら板書するのが苦手だった
説明だけ聞いてても途中で意識がどこかに行ってしまうけど+15
-0
-
138. 匿名 2026/06/03(水) 22:02:02 [通報]
>>1返信
お財布や携帯も無くしますか?+50
-4
-
139. 匿名 2026/06/03(水) 22:02:34 [通報]
>>128返信
わたしも
だから特に電話が苦手
何言ってるのかわからないと言われた時は傷ついた+28
-0
-
140. 匿名 2026/06/03(水) 22:02:40 [通報]
>>101返信
横だけど、アップルパイの話はりんごの話がひとしきり済んでからじゃない?
何の品種が好き?どこで買ったのが美味しかったとか。+51
-1
-
141. 匿名 2026/06/03(水) 22:02:49 [通報]
>>8返信
欲求不満と思われないのかな+26
-1
-
142. 匿名 2026/06/03(水) 22:03:53 [通報]
馬鹿と天然と障害ってなにが違うの?返信+7
-0
-
143. 匿名 2026/06/03(水) 22:04:19 [通報]
>>76返信
知り合いが失言が多い。何度も傷付けられる言葉を言われたことか。そしてそんなにしゃべらない人にも言ってしまったらしい。+21
-1
-
144. 匿名 2026/06/03(水) 22:04:28 [通報]
>>31返信
すごくわかる
自分の中ではA→B→Bダッシュ→Cと考えてDの話をしてるから繋がっているのに、周りには「は?何の話?」と嫌がられる
しかも私なんて噛み合わないと気付いたのアラフォーになってから+104
-0
-
145. 匿名 2026/06/03(水) 22:04:41 [通報]
余計な一言で知らぬまに相手を怒らせたり、傷つけている返信+15
-0
-
146. 匿名 2026/06/03(水) 22:05:44 [通報]
>>76返信
母親が失言多くてただの遺伝だと思ってた+17
-1
-
147. 匿名 2026/06/03(水) 22:05:55 [通報]
膝の上に何か置いておいたのを忘れて立ち上がるとか、バッグはちゃんと持ってるけど他の荷物忘れるとか、帰る時にこれを持って帰らなきゃっていうのも高確率で忘れる。返信
なのでめちゃくちゃメモする。+19
-0
-
148. 匿名 2026/06/03(水) 22:06:04 [通報]
>>62返信
8割大多数の方は当てはまると思う
だから普通だと思う+22
-6
-
149. 匿名 2026/06/03(水) 22:06:19 [通報]
>>12返信
起承転結をつけて話すのが苦手。+108
-0
-
150. 匿名 2026/06/03(水) 22:06:23 [通報]
>>79返信
わかる…
今はそれをやるべき時ではないという時に発動してしまう
意識すればするほど強い反発がくる+20
-0
-
151. 匿名 2026/06/03(水) 22:06:32 [通報]
>>111返信
「いやそれみんな知ってますけど…?」って誰もが思ってることを、そうとは知らずドヤって説明してくる痛い人たまにいるけどまさにそれだね〜+10
-2
-
152. 匿名 2026/06/03(水) 22:06:48 [通報]
知り合いが物を無くす、仕事を一つのことを終わらせられない、失言多い、独り言が多い、その人が出す音が大きい。周りが見えてない。返信+12
-3
-
153. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:01 [通報]
鞄の中がぐっちゃぐゃ返信+46
-0
-
154. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:01 [通報]
>>132返信
スーパー行くと呼び込みくんの音楽が頭から離れなくならない?そして違う物買って帰ってきてしまうわ。てかすでに今、頭の中で呼び込みくん流れてる+26
-0
-
155. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:06 [通報]
>>142返信
カワイイ 天然
放っておこ 馬鹿
自分も周りも困る 障害
+17
-0
-
156. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:08 [通報]
>>74返信
焦ってる時はぶつけても痛みは感じないか、すぐ忘れます。そしてちょっとしたことで焦るのでアザだらけです+63
-0
-
157. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:11 [通報]
>>3返信
なのに途中で別のこと始めちゃう
そんで全部中途半端のまま家を出て爆走してギリギリで出勤+113
-1
-
158. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:17 [通報]
子供の頃からしっかりしてたのに、大人になって症状が出た方いませんか?返信
家族なのですが、大人になってからうっかり大事なものを何度も落としたり、あと身の回りの掃除ができず汚部屋状態です。これはADHDでしょうか?+26
-1
-
159. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:19 [通報]
全ての音が平等に聞こえる返信+0
-0
-
160. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:36 [通報]
100均なんか行くと特性丸出しよ(泣)返信+8
-1
-
161. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:53 [通報]
ケアレスミスが多い返信+15
-0
-
162. 匿名 2026/06/03(水) 22:08:02 [通報]
>>101返信
上手く言えないんだけどみんなで『りんご』の話をしていたのにいきなりアップパイの話題を振るって
空気を読めなさすぎて引かれる+43
-0
-
163. 匿名 2026/06/03(水) 22:08:03 [通報]
>>3返信
私の場合、複数手はつけるけど、処理が追い付くかなく全てがグチャグチャになる。+115
-2
-
164. 匿名 2026/06/03(水) 22:08:08 [通報]
>>130返信
わかる
小学生の時の失言とかもいまだに覚えていて申し訳なく思ったりする
自分のミスを忘れられない
疲れる…+49
-0
-
165. 匿名 2026/06/03(水) 22:08:29 [通報]
>>1返信
ガルは年齢層高めだから、大半は老化によるものだよね
老化で前頭葉の幅がせまくなるのよ、それっぽくなる+16
-27
-
166. 匿名 2026/06/03(水) 22:08:31 [通報]
>>1返信
再発行で思い出した
認知症と診断される直前、祖母が保険証やら通帳やら再発行だらけだった
私自身は無くし物はないけど、汚部屋だし過集中あるしまあそうなるんだろうなあと恐れてる+57
-0
-
167. 匿名 2026/06/03(水) 22:09:13 [通報]
>>148返信
オタク全員ADHDかよってなるもんね
ただしグッズは綺麗に収納できとるぞ+21
-0
-
168. 匿名 2026/06/03(水) 22:09:52 [通報]
頭の中とっ散らかってる返信
脳内が忙しく騒がしい
でもなぜかボーッと何にも考えていないように見られるから困ってる+40
-1
-
169. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:05 [通報]
>>153返信
私財布のなかもぐちゃぐちゃ
レシートとかクーポンとか入れっぱなし+35
-0
-
170. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:11 [通報]
声のボリュームの調整がおかしいことがある返信+31
-0
-
171. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:29 [通報]
>>1返信
まじかー
通帳、診察券
もろもろやらかしてる+51
-0
-
172. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:52 [通報]
>>97返信
発達障害は健常者より精神年齢が低くなるので見た目も実年齢よりも若く見えると聞いた事がある。
現に私は発達障害なのだが実年齢より10歳位若く見られる。+77
-1
-
173. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:05 [通報]
こうやって見ると別に普通だね返信
境界線って何だろう+6
-8
-
174. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:09 [通報]
>>19返信
わかる…やらなきゃいけないのわかりつつ、なんでなんだろう😭+55
-0
-
175. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:29 [通報]
人と話しながらとかテレビ見ながら、音楽聴きながら返信
勉強とか書類作成とか無理+12
-0
-
176. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:39 [通報]
頭の中はいろんな細かい事でギッチギチ、歩く度にそれがシェイクされていろんな事をポロポロこぼしながら歩いてる感じ。返信
脳内整理できてないから、動作1つでぐっちゃぐちゃ。その脳内整理をしたいのに、できないから悔しいし悲しいし、情けない気持ちでいっぱい。+27
-1
-
177. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:40 [通報]
ここまで呼んだけど、ほとんどの人にある程度当てはまるよね返信
+13
-6
-
178. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:41 [通報]
深夜歩き回る返信
ルールに興味なくて周りと揉める
+3
-0
-
179. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:52 [通報]
先延ばし癖返信+40
-1
-
180. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:55 [通報]
>>142返信
一緒にいて楽しいか不快か+1
-2
-
181. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:57 [通報]
>>1返信
パスワードとか管理がめちゃくちゃ
NISAやってるけどログインパスやら、取引パスやら訳わからなくて追加したいけどもう触れない…+67
-3
-
182. 匿名 2026/06/03(水) 22:12:12 [通報]
キレやすい返信+2
-2
-
183. 匿名 2026/06/03(水) 22:12:29 [通報]
じっと立つのが苦手返信+8
-0
-
184. 匿名 2026/06/03(水) 22:12:47 [通報]
夢をカラーで見る人はADHDという説があるらしいけど本当かな返信
私はカラーだ+37
-3
-
185. 匿名 2026/06/03(水) 22:12:57 [通報]
>>19返信
面倒くさい
誰もがそうだよ
+76
-0
-
186. 匿名 2026/06/03(水) 22:13:33 [通報]
>>116返信
私は高校生の時に「日常会話が箇条書き」と言われたことある
未診断でADHDを自覚したのは大人になってからだけど、高校生の頃から兆候があったんだなと思う+19
-0
-
187. 匿名 2026/06/03(水) 22:13:36 [通報]
>>142返信
日常生活に支障があるかどうか+7
-0
-
188. 匿名 2026/06/03(水) 22:13:57 [通報]
ガルちゃん5分、TikTok3分、YouTube5分返信
次々変える
+5
-0
-
189. 匿名 2026/06/03(水) 22:14:16 [通報]
>>124返信
子供の入学に関する書類とか地獄すぎる。
ものすごく注意して何度も見直したけど、不備があったし提出忘れがあって迷惑かけた。+20
-0
-
190. 匿名 2026/06/03(水) 22:15:01 [通報]
>>60返信
「もう少し考えてからスタートボタン押せば良いのに」と思っていても、傾向のある友人は衝動的にさっさとスタート押してるわ+40
-1
-
191. 匿名 2026/06/03(水) 22:15:11 [通報]
ひとことでADHDといっても幅がある返信
定型のように擬態できる人もいるし
+14
-1
-
192. 匿名 2026/06/03(水) 22:15:41 [通報]
>>169返信
同じく
なんなら鞄にいつのだかわからないレシート散乱
飴も袋から何個も飛び出してる
参った+14
-0
-
193. 匿名 2026/06/03(水) 22:15:55 [通報]
>>130返信
フラッシュバックするのはネガティブな記憶ばかり+50
-1
-
194. 匿名 2026/06/03(水) 22:17:15 [通報]
>>124返信
私は書類が苦手すぎて先延ばししてしまいさらに悪い状態になってしまうから、とりあえず書いてしまって提出してるよ。
間違えていたら連絡あるからその時に修正している+25
-0
-
195. 匿名 2026/06/03(水) 22:18:07 [通報]
>>149返信
話してるうちに言いたかった事からズレてくる+34
-0
-
196. 匿名 2026/06/03(水) 22:18:48 [通報]
ガルちゃんで浮く。返信
トピに合った事を書こうとするんだけど、ズレちゃう。あと無駄に長くなったり何が言いたいか分からない文になる。当然マイナスくらう。+13
-1
-
197. 匿名 2026/06/03(水) 22:19:17 [通報]
>>181返信
よこ
お金関係は大事だからどうしたらいいか証券会社に問い合わせたらどうかな+23
-0
-
198. 匿名 2026/06/03(水) 22:19:20 [通報]
>>130返信
それ聴覚情報処理障害(APD)の特徴+5
-2
-
199. 匿名 2026/06/03(水) 22:19:32 [通報]
>>183返信
授業参観は廊下から見る
教室内でじーっと棒立ちで動かず見てると、足がムズムズしてきて爆発しそうになる+6
-0
-
200. 匿名 2026/06/03(水) 22:19:49 [通報]
ADHDの診断でほぼ当てはまる人は、性格悪い且つ自己中で、相手の会話の途中でも自分の話被せたり、思いやりのない酷い人みたいになるから、認定されたらショックかも、てか、それがショックだと思わないのがADHDなのかも?返信
けっこう相手を傷つけてる感じだし+8
-6
-
201. 匿名 2026/06/03(水) 22:21:23 [通報]
しょっちゅう何か探してる返信
+35
-0
-
202. 匿名 2026/06/03(水) 22:21:41 [通報]
同じミス何回もする返信
急いでるときに手書きで住所書き間違えして書き直したら同じ焦って同じミス2回
腹立って自分の手をボールペンで突き刺してやった
+26
-1
-
203. 匿名 2026/06/03(水) 22:21:56 [通報]
>>193返信
フラッシュバックはそういうもんじゃないの?ポジティブな内容は無いよ+6
-1
-
204. 匿名 2026/06/03(水) 22:22:28 [通報]
自己認識にズレがありすぎて理想と現実が乖離していて始めたけど間に合わなくて失敗とかよくある返信
そして落ち込み負のループ+12
-0
-
205. 匿名 2026/06/03(水) 22:22:50 [通報]
>>156返信
教えてくれてありがとう
ちょっとしたことで焦るのは一緒だ
しょっちゅう大パニック起こしてる+21
-0
-
206. 匿名 2026/06/03(水) 22:22:59 [通報]
必要ないものまでとって置いてしまう。反対に本当に大切な物は失くしたり、無意識に捨ててしまって後々大パニックに陥る。返信+17
-0
-
207. 匿名 2026/06/03(水) 22:23:33 [通報]
人生の1/3は物を探すことに費やしている…返信+25
-0
-
208. 匿名 2026/06/03(水) 22:24:11 [通報]
過緊張返信
新しい環境苦手
過活動?
やり過ぎそこに思考が囚われてしまうことがある+41
-0
-
209. 匿名 2026/06/03(水) 22:24:33 [通報]
カードの引き落としが残高不足でいつも滞納してしまう...返信
明日引き落としだとわかっていても未入金をうっかり繰り返す
お金の管理、やりくりも下手で貯金も出来ない+31
-2
-
210. 匿名 2026/06/03(水) 22:24:58 [通報]
郵便物を大量に溜め込みボロボロ落とす返信+5
-0
-
211. 匿名 2026/06/03(水) 22:25:04 [通報]
>>158返信
大人になってからだと鬱や脳の別の障害な気がする+25
-1
-
212. 匿名 2026/06/03(水) 22:25:32 [通報]
頭の中で同じ曲がずっと流れてる返信
というか頭の中を“無”にできない。常に頭の中は連想ゲーム
診断はされてないけどADHDのけがあると思う。でもマルチタスクは得意+42
-2
-
213. 匿名 2026/06/03(水) 22:25:34 [通報]
感情の起伏が激しい返信
怒りに対する導火線が極端に短い+20
-0
-
214. 匿名 2026/06/03(水) 22:25:40 [通報]
常に頭の中が騒がしい返信
目に入った情報全て入ってきてごちゃごちゃして一日一日がすごい疲れる
+19
-0
-
215. 匿名 2026/06/03(水) 22:26:20 [通報]
>>7返信
逆算して行動するの苦手+126
-0
-
216. 匿名 2026/06/03(水) 22:26:20 [通報]
>>202返信
焦って同じミス2回なんてよくあることだよ
ボールペン突き刺すことないよ+20
-0
-
217. 匿名 2026/06/03(水) 22:26:37 [通報]
うまくカリキュラムが組めないし単位とれなくて大学留年スレスレ返信+1
-0
-
218. 匿名 2026/06/03(水) 22:26:59 [通報]
これ忘れそう。気をつけよう。と思った事を案の定忘れて帰る。忘れる。返信+15
-0
-
219. 匿名 2026/06/03(水) 22:27:08 [通報]
何か集中してやるとすぐ眠くなる返信
脳が疲れやすいのかな+19
-0
-
220. 匿名 2026/06/03(水) 22:27:22 [通報]
話がよく飛ぶ。返信
最初の話題から連想される物を全て話題にするので短時間で話題がコロコロ変わる。
+32
-0
-
221. 匿名 2026/06/03(水) 22:27:25 [通報]
集中する時はものすごく集中!返信
でも1回中断するともうダメ+10
-0
-
222. 匿名 2026/06/03(水) 22:27:35 [通報]
この曲好き!!と思うと一週間くらいずっとその曲ばかり聴いてる。返信
頭の中もそれがリピートされてる。+24
-0
-
223. 匿名 2026/06/03(水) 22:28:06 [通報]
>>189返信
多すぎるよね、書類多すぎてみんな「ヒイー」となるとママさんみんな言ってるよ、苦行だって
兄弟が2つ離れだと、幼稚園、小学校とダブル入学だから、てんてこ舞いって+17
-1
-
224. 匿名 2026/06/03(水) 22:28:49 [通報]
はっきり言葉にしてくれないと空気を読むとか人の気持ちが分からない返信
察したり冗談も分からないし生きづらい+8
-0
-
225. 匿名 2026/06/03(水) 22:29:40 [通報]
>>213返信
私の場合はその瞬間キレるから導火線ないかもしれない。
剥き出しの火薬に直接着火みたいな感じ+2
-0
-
226. 匿名 2026/06/03(水) 22:29:40 [通報]
そろそろ出尽くしてる感じだから、みんなどう工夫して生きているかライフハック的なことも教えてほしい!返信
私は紙のお知らせ等は即写真を撮り携帯のメモ機能に放りこんでいる
メモ検索してすぐ見つけられるから紙を捨ててもなんとなってる
+16
-0
-
227. 匿名 2026/06/03(水) 22:30:03 [通報]
電子レンジで何温めてるか忘れる返信+19
-0
-
228. 匿名 2026/06/03(水) 22:30:32 [通報]
>>7返信
準備してて後こんなに時間あるーとか余裕があるつもりでいると時間があっという間に過ぎる
とにかくすごく早い時間に出ることで解決できる
1時間前に到着できるような時間+157
-3
-
229. 匿名 2026/06/03(水) 22:31:20 [通報]
>>23返信
からのゴミ屋敷+19
-0
-
230. 匿名 2026/06/03(水) 22:31:38 [通報]
電話対応が出来ない返信
情報処理能力が皆無
メモ用意するけど名前、用件を言われても部分部分でしかメモに取れない
耳ではちゃんと聞いているけど、頭で処理出来ない感じ+23
-0
-
231. 匿名 2026/06/03(水) 22:31:48 [通報]
>>163返信
私もそれ
忘れちゃうから全部開いたままにしてとりあえず同時に進めるけど中途半端に全部終わらない+12
-0
-
232. 匿名 2026/06/03(水) 22:32:00 [通報]
>>194返信
それは正常の人なのでは+5
-0
-
233. 匿名 2026/06/03(水) 22:32:04 [通報]
その日の気分で使ったバッグや服の山返信
バッグの中からレシートやアクセが出てくる出てくる
ないと思って買ったら出てきた日焼け止めやハンドクリーム、使いかけが4つはある
風呂に入るまでが長すぎる+19
-0
-
234. 匿名 2026/06/03(水) 22:32:27 [通報]
ADHD、ASDどっちもだと思う返信
思考が飛びがち
うっかりが多い
感情の起伏がとても激しい
動作がぎくしゃく
耳からの情報処理より視覚優先
注意がそれやすいが特定の事には禍集中
環境の変化と計画変更に弱い
疲れやすい
不眠
共感性が低い
法律遵守
+25
-1
-
235. 匿名 2026/06/03(水) 22:32:43 [通報]
>>7返信
これ約束の時間を目的にするのではなくて、その前に別の予定を作っておくといいらしい
早く行って本屋さんで雑誌みるとかカフェでお茶するとか+109
-0
-
236. 匿名 2026/06/03(水) 22:32:46 [通報]
>>25返信
わかる
途中で帰りたいのに誰も帰ってなくて帰れない+29
-0
-
237. 匿名 2026/06/03(水) 22:33:14 [通報]
>>22返信
予約は苦痛
その時の気分で決めて行動したい+173
-1
-
238. 匿名 2026/06/03(水) 22:33:20 [通報]
>>33返信
世の中で1番苦手な場所が役所な気がする程に嫌い過ぎる
お化け屋敷や繁華街なんかちっとも怖くないのに+37
-0
-
239. 匿名 2026/06/03(水) 22:33:31 [通報]
地図が読めない・書けない返信
運動音痴
時々うっかりミスをやらかす+11
-0
-
240. 匿名 2026/06/03(水) 22:33:34 [通報]
>>214返信
ネット社会になったから尚更だよ
スマホ開けたら、チェックしたいコンテンツやアプリやニュース、しかも其々に情報が枝分かれしていく、開けていくうちに少し前のことも後回しになり、その後回しも忘れてゆく、普段の日常でしないといけないことも山盛りなのに、追いつかない
発達とかでもなく、ある意味現代病では有るんじゃないかな、昭和の頃は脳内は楽だよ、平らな情報だけたったし+18
-0
-
241. 匿名 2026/06/03(水) 22:33:35 [通報]
どうしても遅刻してしまう返信+11
-0
-
242. 匿名 2026/06/03(水) 22:33:41 [通報]
感覚過敏返信
咀嚼音が本当にダメ
クチャラーはもちろん、口閉じててもモチョモチョとかコツコツ(上下の歯が当たる音?)鳴らされたり、喉鳴らしてゴクッゴクッって勢いよく飲む音、プハーっ!って息継ぎもイライラする時ある。
気になる相手と気にならない相手がいる。
+13
-0
-
243. 匿名 2026/06/03(水) 22:34:08 [通報]
>>227返信
自分で入れたくせに開けた時に何か出てくるとすごいびっくりするよね+9
-0
-
244. 匿名 2026/06/03(水) 22:34:25 [通報]
>>26返信
私も
ピアノ
ギター
英会話
麻雀
編み物
DYI
どれも中途半端
+31
-0
-
245. 匿名 2026/06/03(水) 22:35:03 [通報]
返信
ガチでやばいイキり男がブチギレて大喧嘩…予想外の展開で地獄の空気に…とんでもない問題を抱えた訳アリ男と通話するコレコレ【2026/03/10】youtu.be◆チャンネル登録はこちら↓ https://www.youtube.com/@korekore_kirinuki_factory ◆コレコレチャンネル KoreTube https://www.youtube.com/c/korekorech ◆コレコレサブチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCPHC... ◆Twitter https://twitter.com/korekor...
この人とかいつかなんかやりそう
こんな人ばっかりなの?+0
-2
-
246. 匿名 2026/06/03(水) 22:35:14 [通報]
忘れ物しないように出掛ける前に確認するけど、確認したと思っても何かしら忘れてる返信+13
-0
-
247. 匿名 2026/06/03(水) 22:35:18 [通報]
ギリギリまでやらない返信
仕事や約束がある時はその前に別の用事は入れられない。+19
-1
-
248. 匿名 2026/06/03(水) 22:35:50 [通報]
>>28返信
あまり内容に興味ないんじゃなくて?+13
-0
-
249. 匿名 2026/06/03(水) 22:35:59 [通報]
短期記憶が苦手だし感情失禁しやすい返信
将来認知症と診断されやすい脳の構造だと思う+13
-1
-
250. 匿名 2026/06/03(水) 22:36:27 [通報]
気に入った物に対しての依存や執着心がすごい返信
それさえあればいいってかんじ
お気に入りの食べ物もずっと同じの食べてる
+29
-0
-
251. 匿名 2026/06/03(水) 22:37:50 [通報]
>>2返信
ほんとにそれ
自分はなんでもこなせてるぅーっておもってたけど
メインでやらなきゃいけないことが後回しになって結局時間がかかることに3年目にして気がついた+80
-1
-
252. 匿名 2026/06/03(水) 22:37:51 [通報]
自分がおかしいからか社会人なのによく返信
お父さん何の仕事してるの?って聞かれてたな
中々失礼だわ+1
-1
-
253. 匿名 2026/06/03(水) 22:38:01 [通報]
>>31返信
忘れ物とか、先延ばしとかないが、チャットしてると会話が散らかる事ある。+10
-0
-
254. 匿名 2026/06/03(水) 22:38:21 [通報]
メールやLINEの未読が999+返信
電話も来客もパニックになって出れない
ブラウザのタブも500で満タン+23
-2
-
255. 匿名 2026/06/03(水) 22:38:55 [通報]
ギリギリまでスマホ触ってるとあっという間に時間は過ぎるから、遅刻する人はそれも原因じゃないかな返信
迷惑をかけてる相手の気持を優先に考えたら遅刻しないとは思う
+2
-3
-
256. 匿名 2026/06/03(水) 22:39:03 [通報]
動作がぎこちないってASDの方かな返信
平泳ぎとかバタフライとか球技とかめちゃくちゃ変+8
-0
-
257. 匿名 2026/06/03(水) 22:39:07 [通報]
>>240返信
現代の一日の情報量が江戸時代の一年分に
相当すると聞いたことがある+17
-0
-
258. 匿名 2026/06/03(水) 22:39:16 [通報]
>>70返信
え、いつも頭の中で音楽流れてるけどそれってADHDなの?+28
-0
-
259. 匿名 2026/06/03(水) 22:39:22 [通報]
>>8返信
私もこういうイッちゃってどこ見てるかわからない目してる+46
-2
-
260. 匿名 2026/06/03(水) 22:39:49 [通報]
そんなみんなはどんな仕事してるの?返信
私はスーパーの品出し
+5
-0
-
261. 匿名 2026/06/03(水) 22:40:06 [通報]
>>84返信
たまにやるとてんやわんやしちゃう
よこ+19
-0
-
262. 匿名 2026/06/03(水) 22:40:38 [通報]
自分がそうかもしれないなって思う皆様返信
どんな仕事されてますか?
私は怒られてばかりでもう辞めたいと思ってます。今まで居た職場(事務)ではここまでミスすることなどなかったのに今の職場では本当にひどい。
プレッシャーや人間関係の相性もあるかと思いますが、日々気が滅入ってしまいます。+17
-0
-
263. 匿名 2026/06/03(水) 22:40:40 [通報]
>>254返信
そりゃすごい…+11
-0
-
264. 匿名 2026/06/03(水) 22:41:15 [通報]
>>1返信
大事なカードは全部財布に入れてる
通帳とか貴重品類は決めた場所に
手紙や書類は書類ケースに入れる
あちこち分散させるとわけわからなくなるので必ず定位置
パスワードは全て統一かスマホのメモ機能に入力
これでギリギリ人並みに過ごせる+73
-2
-
265. 匿名 2026/06/03(水) 22:42:09 [通報]
>>125返信
なんか会話になってなくてまさにADHDっぽい+23
-0
-
266. 匿名 2026/06/03(水) 22:42:21 [通報]
>>18返信
私も!
子供の卒入学式とか保護者会とかお笑いのライブとかいろんなこと頭を巡って、座ってられなくなる
手遊びやばいから意識してかっこつけてる+55
-3
-
267. 匿名 2026/06/03(水) 22:42:46 [通報]
>>172返信
ヨコだけど
なにかしらの発達がある人たしかに10年以上見た目が変わらない
残念ながらきれいではないけれど、、+25
-2
-
268. 匿名 2026/06/03(水) 22:43:18 [通報]
スポーツのルールが覚えられない。部活の試合で審判任された時、わからないまま審判してたら試合相手のチームからめちゃくちゃ怒られた。返信+28
-1
-
269. 匿名 2026/06/03(水) 22:44:41 [通報]
事務してたことあるんだけど返信
月末のなんかの計算が何をしても合わないの
途中から何がどうでどうなってるのかさっぱりわからなくなって無になるのよ
計算が特になにしていいかわからなくなる+10
-2
-
270. 匿名 2026/06/03(水) 22:45:26 [通報]
>>235返信
それいいね 次からやってみる+48
-0
-
271. 匿名 2026/06/03(水) 22:46:51 [通報]
一つは忘れ物をする返信+11
-0
-
272. 匿名 2026/06/03(水) 22:46:56 [通報]
人の持ち物の完全コピー返信+5
-2
-
273. 匿名 2026/06/03(水) 22:48:00 [通報]
>>256返信
協調性運動障害じゃないかな
私も併発してるよ
頑張ってもムリ分野+8
-1
-
274. 匿名 2026/06/03(水) 22:48:22 [通報]
ドラマは倍速返信
ドラマ見ながらスマホ
トイレはCMまで待てない+5
-0
-
275. 匿名 2026/06/03(水) 22:49:59 [通報]
気づいたら人を怒らせている。悪気も無い、返信+11
-0
-
276. 匿名 2026/06/03(水) 22:50:10 [通報]
メルカリ出品なんか返信
絶対にしない
買ってはいる
なんでみんな、あんなにきちんと発送できるのか謎+19
-0
-
277. 匿名 2026/06/03(水) 22:50:38 [通報]
>>1返信
私もあるあるだけど、みんなそんなもんじゃない?+8
-7
-
278. 匿名 2026/06/03(水) 22:51:09 [通報]
>>5返信
誰しもあるよー私もよくやる+2
-1
-
279. 匿名 2026/06/03(水) 22:51:16 [通報]
>>230返信
事務員出来ないよね。苦情がきて電話取るの禁止になったわ。皆んなが普通に出来る事ができなくて申し訳ないし、恥ずかしいし居た堪れなくて辞めた。+14
-0
-
280. 匿名 2026/06/03(水) 22:51:31 [通報]
これやってなんの意味ある?ってなる返信
このトピも(笑)+3
-5
-
281. 匿名 2026/06/03(水) 22:52:25 [通報]
ここにある特徴全部あったけど(美人を除いて)割とあるあるだよね?返信+7
-1
-
282. 匿名 2026/06/03(水) 22:53:28 [通報]
>>154返信
呼び込みくん?はわかんないけど音だけだと口ずさんだりセリフだと会話したりするよ+3
-0
-
283. 匿名 2026/06/03(水) 22:53:30 [通報]
>>268返信
元プロ野球選手の糸井嘉男さんが、プロになってからも野球の基本的ルールがかなり抜けていたそうだ。
右中間の意味が分からなかったりヒット打って3塁に走ったり。+6
-0
-
284. 匿名 2026/06/03(水) 22:54:21 [通報]
>>272返信
しかも悪気無しでやってしまってるんだよね。+4
-0
-
285. 匿名 2026/06/03(水) 22:54:34 [通報]
アラフォー転職したけど返信
仕事が覚えられない(泣)+9
-0
-
286. 匿名 2026/06/03(水) 22:55:12 [通報]
見落としが多い、数字の間違いが多い、1つのことを終わらせる前に次のことをはじめてしまう。返信+13
-0
-
287. 匿名 2026/06/03(水) 22:55:13 [通報]
冷蔵庫の前まで行って、冷蔵庫に何を取りに来たのか忘れた みたいなことが一日に何度もある返信
コレは例えのはなしであってこのように仕事で記憶が無くなる(!?)みたいなことがよく起こる+21
-0
-
288. 匿名 2026/06/03(水) 22:56:07 [通報]
>>162返信
例えば「りんごといえば私はアップルパイのりんごが好きかな?」みたいにワンクッション入れてもだめなのかな?+23
-2
-
289. 匿名 2026/06/03(水) 22:56:11 [通報]
マルチタスクできないくせに返信
なぜか気が複数のことに行ってるので一つ一つが散漫
でもやはりマルチタスクはできない+14
-0
-
290. 匿名 2026/06/03(水) 22:56:23 [通報]
>>267返信
自分でいうのも何だけど私は可愛い。なんなら愛想もいい。若く見られるし、得に思われるかもしれないけど、いつも勝手に期待されてガッカリされる。すごく嫌。+29
-5
-
291. 匿名 2026/06/03(水) 22:56:38 [通報]
お金の管理できない返信
人間関係で仕事続かない
整理整頓できない
熱しやすく冷めやすい+10
-0
-
292. 匿名 2026/06/03(水) 22:56:45 [通報]
>>268返信
私も理解するのに時間がかかるんだけど、仕事とかでも最初に説明されてもわからなくて、わからないままやって失敗して怒られて理解していく
一通り失敗しないと理解できない+21
-0
-
293. 匿名 2026/06/03(水) 22:58:12 [通報]
>>8返信
なんか、如何にも っぽい画像を持ってこられてもw 服もなんか破れてるし+11
-2
-
294. 匿名 2026/06/03(水) 22:59:05 [通報]
>>226返信
メモ機能ってなあに?+1
-1
-
295. 匿名 2026/06/03(水) 22:59:41 [通報]
優先順位が分からない返信+11
-0
-
296. 匿名 2026/06/03(水) 23:00:20 [通報]
せっかちの要素も強いからか、物事に時間をかけて取り掛かる事がすごくストレス。年単位で何かを成し遂げるとかやったためしがない。長期的にするダイエットも続かないから、一日一食とかにして短期で痩せようとする。返信
片付けとかも取り掛かってからすぐに片付かない事がストレスだから、「一度部屋のものを全部出してから分別」とかが勇気出なくてできない。今日はこのエリア、とか決めてサッと終わらせたい。
あと、食器洗いも顕著に特性が表れるなと思うんだけど、家族4人分の食器を洗うのに最初に全部スポンジで洗う→流す ができない。
とにかくシンクにある食器を早く減らしたくて、10枚ずつとか小分けにして洗う→流す を繰り返すスタイル。+18
-0
-
297. 匿名 2026/06/03(水) 23:00:26 [通報]
>>97返信
顔のパーツが真ん中に寄ってる って当てはまっててびっくりした
コレがADHDの特徴のひとつでもあるの?+10
-10
-
298. 匿名 2026/06/03(水) 23:00:29 [通報]
用意が間に合わなくて予定時間にギリギリ返信
+2
-0
-
299. 匿名 2026/06/03(水) 23:01:33 [通報]
どもり(軽度)返信
唇の皮を剥いてしまう
どちらもストラテラを飲んでからなくなったからADHDと関係ある症状だと思ってなかったから意外だった+6
-0
-
300. 匿名 2026/06/03(水) 23:02:46 [通報]
>>40返信
上司に説明しようとするといつも、
「端的に」「まとめて言ってね」と言われるわ。w涙+24
-0
-
301. 匿名 2026/06/03(水) 23:03:02 [通報]
ミーティングや会議に集中できない返信
何の話をしているのか全くわからないまま終わることある
後で誰かに聞けばいいやと思ってしまう+18
-0
-
302. 匿名 2026/06/03(水) 23:03:29 [通報]
>>259返信
どこ見てるかわからない目って、ADHDの特性なの!?私、よく「どこ見てるの?」って言われる…😱+23
-1
-
303. 匿名 2026/06/03(水) 23:03:30 [通報]
>>264返信
書類ケース何ヶ月も開けないとかにならないですか?+9
-0
-
304. 匿名 2026/06/03(水) 23:03:48 [通報]
>>268返信
わかる。
私もスポーツのルール一個もわからない。
バスケ部だったけど、試合出た事なかったしルールよく分からないまま3年間やってた。
周りがどんなに盛り上がっててもワールドカップ見た事ないし、日本が勝ったからなんなんだ?って思っちゃう。まだ陸上とかの速さや距離を競うスポーツの方が見れるけど、ダンスとか歌とか観る方が全然好き。+17
-0
-
305. 匿名 2026/06/03(水) 23:04:15 [通報]
耳が悪い?返信
誰の話も聞き取れない 逆聖徳太子+18
-0
-
306. 匿名 2026/06/03(水) 23:05:05 [通報]
>>238返信
私も。役所1回行くより肝試し10回行ったほうがマシ。市役所で働いてる人達本当にすごいなと思うよ。苦手過ぎて、脳内洪水みたいになるもん。+22
-0
-
307. 匿名 2026/06/03(水) 23:05:31 [通報]
>>202返信
私も書類苦手で、役所関係は窓口行って「分からないので一緒にいいですか?」ってお願いしてる
みなさんいつも親切に教えてくれて毎回泣きそうになる+18
-1
-
308. 匿名 2026/06/03(水) 23:05:55 [通報]
結構ユーモアあって楽しいよねここ見てると返信+12
-4
-
309. 匿名 2026/06/03(水) 23:06:23 [通報]
>>290返信
ガッカリならまだいいじゃん私なんか好き好き言われてたのにブロックされるよ。+15
-0
-
310. 匿名 2026/06/03(水) 23:06:44 [通報]
>>170返信
これそうなんだ。地声がデカいからと思ってた。ため息でるわ+14
-0
-
311. 匿名 2026/06/03(水) 23:07:09 [通報]
>>238返信
わかる
バンジーとか献血とか私が全部やるから役所とか携帯ショップとか保険屋さんとかの話誰かにやってほしい!!!+17
-1
-
312. 匿名 2026/06/03(水) 23:07:27 [通報]
状況把握ができないと言うかめちゃくちゃ遅いんだけど返信
なんか頭が悪いだけなのかな?+6
-1
-
313. 匿名 2026/06/03(水) 23:07:29 [通報]
>>281返信
そうなの?
障害ない人は難なくこなせると思ってたよ
+4
-0
-
314. 匿名 2026/06/03(水) 23:08:06 [通報]
>>212返信
調べたよ、私もだから。
頭の中で音楽が流れる現象は「イヤーワーム(耳の虫)」と呼ばれ、約90%の人が経験するごく自然な脳の働きです。疲れている時や退屈な時に、脳が「空白を埋めよう」として特定のフレーズを無意識にリピートしてしまいます
もしその音楽を止めたい場合、脳の処理を別の方向へ向ける(上書きする)と効果的だそう
口を動かす、ガムを噛んだり、しりとりをしたりして口を動かすと、脳内再生が妨げられやすくなります
あと別のことに集中するなどらしいよ
+15
-1
-
315. 匿名 2026/06/03(水) 23:08:35 [通報]
感覚過敏返信+3
-0
-
316. 匿名 2026/06/03(水) 23:09:36 [通報]
>>78返信
よこ
なるほど。
自虐系のトピで自分は違うけどみたいな達観した?感じでコメしてる人、性悪か荒らしかと思っていたけど自己紹介だったんだね。+13
-0
-
317. 匿名 2026/06/03(水) 23:10:16 [通報]
>>12返信
わたしも!説明が本当にできない
長文考えて話せない
仕事で新人に教えなきゃいけないのに説明がうまくできない、結果仕事教えてもらえない、とかあの人新人に仕事教えないとか悪口言われる
これ発達障害の特徴なのかな?境界知能もあるから頭が悪すぎてそうなってるんだと思ってた+93
-1
-
318. 匿名 2026/06/03(水) 23:10:32 [通報]
>>254返信
溜まってるメールの件数が999件ってみんなもそうなのかと思ってた! 違うのか…+4
-0
-
319. 匿名 2026/06/03(水) 23:11:27 [通報]
>>226返信
それすら見なくて期限過ぎて注意される私は絶望的。+5
-0
-
320. 匿名 2026/06/03(水) 23:12:36 [通報]
>>22返信
カフェランチの予約とかめんどくさい
人気でなかなか予約が取れないお店があるんだけど、制約が多くてインスタ予約は諦めちゃう+51
-2
-
321. 匿名 2026/06/03(水) 23:13:02 [通報]
>>3返信
仕事で苦労してる。
社内の承認や取引先の連絡待ちの状態でタスクが溜まっていくことがしんどい。
目の前のことをひたすらやって一日で完結する仕事の方が向いてたと思う。+101
-2
-
322. 匿名 2026/06/03(水) 23:19:02 [通報]
>>302返信
自閉症あるある+16
-0
-
323. 匿名 2026/06/03(水) 23:20:46 [通報]
>>303返信
目につくようにテーブルの上に置いてる
書類ケースに必ず月末にチェックすることって書いてある
年末の大掃除にいらない書類は捨てて、大事な書類は別の書類ケースに保管しておく+11
-0
-
324. 匿名 2026/06/03(水) 23:22:10 [通報]
連想ゲームのように会話が次々に浮かんできて飛んで周りを疲れさせてる返信
会社でも絶対バレてるわ+2
-0
-
325. 匿名 2026/06/03(水) 23:23:46 [通報]
>>288返信
ワンクッションって発想が無いもしくは遅延してワンクッション置いてこう言えば良かったが多々ある😭
+21
-0
-
326. 匿名 2026/06/03(水) 23:24:25 [通報]
>>172返信
マジか
私52なんだけど40代に見られる
ほぼみんなに
年齢言うとずっと驚かれる
まあ中にはお世辞もあるけど、自分でもおもう
脳内幼いのもわかるわ…
なんか納得させられたわ…+57
-2
-
327. 匿名 2026/06/03(水) 23:25:07 [通報]
>>268返信
わかる!とくにバスケ
あと用語も覚えららない+4
-0
-
328. 匿名 2026/06/03(水) 23:26:22 [通報]
>>103返信
スマホはしょっちゅうどこに置いた?って探しまくる
カバンに入ってるのに、探しまくって焦ったり
あと鍵も!
家のカードもキー1枚失くした
それ以来パスケースに入れてカバンにキーホルダー付けてる
+12
-0
-
329. 匿名 2026/06/03(水) 23:26:36 [通報]
>>272返信
すぐ真似して買っちゃうわ+3
-0
-
330. 匿名 2026/06/03(水) 23:27:30 [通報]
>>172返信
私も
話をしてそう言われるから見た目もかも知れないけど、多分落ち着きのなさが色々出ちゃってるんだろう+38
-0
-
331. 匿名 2026/06/03(水) 23:28:42 [通報]
>>230返信
わかるわ
電話のメモぐちゃぐちゃ
自分の名前書いてる時驚いたわ
あと机の上もいろんなもの並べてしまうすごい量+5
-0
-
332. 匿名 2026/06/03(水) 23:29:53 [通報]
>>280返信
このトピは思わないけど他は割となんでもそう思ってしまう
だから何にも楽しめないんだよね
+3
-0
-
333. 匿名 2026/06/03(水) 23:31:11 [通報]
>>154返信
呼び込みくんはそれが目的で作られた曲だから心配しなくていいよw
でも無印とか100均にいくと何を変えばよかったのか忘れて思い出せない+3
-0
-
334. 匿名 2026/06/03(水) 23:34:51 [通報]
>>287返信
一生思い出せないことや2日後にシャンプーしてたら急にあれはこうだった!!!って思い出すことない?
私今日Amazonで昨日ポチったものが届いたんだけど何が届いたんだろ?って急に湧き出てきて、何が届いたのか思い出せないままだったよ
痺れ切らせて購入履歴みてしまったけど
シャンプーしてた時に目の前にあった旦那用のシャンプーを買ったんだった
見ても思い出せない自分に驚愕した+8
-0
-
335. 匿名 2026/06/03(水) 23:37:10 [通報]
>>4返信
とりあえず床に置いちゃう 邪魔じゃないとそのまま それがたくさん しまう場所が決まっている物も出してすぐ戻さない 夫も子どもも同じ感じ💦 収納場所はあるのになぁ+125
-0
-
336. 匿名 2026/06/03(水) 23:40:40 [通報]
>>3返信
マルチタスクが苦手なのはASDじゃないの?
複数のタスクが常に頭の中を走っているADHD的傾向の人は料理とか得意分野だと思ってたけど+22
-6
-
337. 匿名 2026/06/03(水) 23:40:57 [通報]
動画を見すぎるとドーパミン中毒になってADHDに似た症状が出るようになるみたい返信
短編動画は特にヤバいとのこと+13
-0
-
338. 匿名 2026/06/03(水) 23:41:34 [通報]
仕事でわからない事を聞いてもまた忘れるから、毎回違う人に聞くようにしてる返信
初めて聞きますみたいに
+3
-0
-
339. 匿名 2026/06/03(水) 23:43:01 [通報]
>>22返信
美容院は当日予約+69
-1
-
340. 匿名 2026/06/03(水) 23:43:10 [通報]
>>76返信
小学生の時よく通知表の通信欄に書かれたわ…+9
-0
-
341. 匿名 2026/06/03(水) 23:43:11 [通報]
>>74返信
ぶつけた瞬間は「あ、痛っ」って思うんだけど、
たいてい移動とか何かの最中でぶつけるから
かまってられなくてすぐ忘れる。
+37
-0
-
342. 匿名 2026/06/03(水) 23:43:20 [通報]
>>314返信
たまになるのといつも音楽が流れてるのは別なんよ
雑念もそう
ゼロにはなかなかできないけど、ADHDは多いと言われている+9
-1
-
343. 匿名 2026/06/03(水) 23:43:37 [通報]
年末に張り切ってスケジュール帳買うんだけど返信
1月の予定だけ書いてあとは真っ白
たまに思い出すんだよ、書かなきゃなーって
でも書くのがめんどくさい
そしてその手帳もみたくなくなってくる
それが毎年なんだよね+9
-1
-
344. 匿名 2026/06/03(水) 23:43:56 [通報]
>>1返信
再発行じゃないけど、スマホ何回も無くしてる···
しかし全て戻ってきてはいる。日本は優しい国+39
-1
-
345. 匿名 2026/06/03(水) 23:46:19 [通報]
>>116返信
ダラダラ無駄に長いよりは分かりやすくて良いけどね?雑談とか苦手そうだね。+23
-0
-
346. 匿名 2026/06/03(水) 23:47:16 [通報]
>>297返信
ない
真逆のADHDもたくさんいる+17
-0
-
347. 匿名 2026/06/03(水) 23:47:50 [通報]
>>28返信
わかる
何回も巻き戻して見直すんだけど結局また何かして見てない。
で、別の日にまた見直すんだけど、また何かやっちゃって見てない、覚えてないってこと繰り返してる+31
-0
-
348. 匿名 2026/06/03(水) 23:48:19 [通報]
>>84返信
マルチタスク凄く苦手だけど、それ普通にやれてたらセーフかな?+17
-0
-
349. 匿名 2026/06/03(水) 23:52:13 [通報]
>>116返信
ちょ
それうちの子だわ+7
-0
-
350. 匿名 2026/06/03(水) 23:52:16 [通報]
>>234返信
最後良いことじゃん+5
-0
-
351. 匿名 2026/06/03(水) 23:52:31 [通報]
皿をよく割るのは特製かな?返信
炊事の時に結婚手荒に洗い上げに重ねてしまうし、よく欠けてる
ガラスのコップとか割ることもよくあるし
あと、包丁でよく指切るんだけどこれもそうかな?
+7
-0
-
352. 匿名 2026/06/03(水) 23:53:45 [通報]
片付けが苦手返信
しかも自分の部屋だけ
職場やキッチンとかは問題ない+12
-0
-
353. 匿名 2026/06/03(水) 23:53:51 [通報]
子供用に作ってたおにぎり混ぜたスプーン置いてパンの上にのせる具材それですくって洗い物減らそう!と思ってたのに気付いたら流しに置いててパン出した時に気付くこういう小さな現象…洗い物増えるし思ってた事すぐ忘れて本当効率が悪くて自分が怖い笑返信
という今朝のポンコツでした+15
-0
-
354. 匿名 2026/06/03(水) 23:54:19 [通報]
>>127返信
私は寧ろ大事な箇所がわからなくて、板書と先生が話した事全てを爆速で書き留めてた。授業内容完全コンプリートノート。
テストもヤマを張るのが無理で、全て覚えるスタイルだから効率が悪い…+10
-0
-
355. 匿名 2026/06/03(水) 23:55:29 [通報]
靴下がほぼ片方づつになる。返信
どこ行ってるん?+5
-1
-
356. 匿名 2026/06/03(水) 23:57:21 [通報]
人が説明してくれてるのに、違うこと考えたり返信
変に意識して頭に入ってない…
普通の人はちゃんと説明聞けるんだよね??+28
-0
-
357. 匿名 2026/06/03(水) 23:59:29 [通報]
>>356返信
それってやっぱりそうなの?
相手の説明が入ってこなくて、相手のホクロとか鼻の穴とか見てしまって
相手が笑ったら笑って、表情を合わせるようにしてたら話が終わって
さあやってねとなるとさっぱりわからなくて今の説明聞いてたの?って怒られる+15
-0
-
358. 匿名 2026/06/03(水) 23:59:32 [通報]
応用が効かない返信
一定作業しかできない。
だから整理整頓が苦手。頭の回転が遅い。
+4
-1
-
359. 匿名 2026/06/03(水) 23:59:43 [通報]
>>323返信
月末なるほどです!
どのくらいの分厚さのになさってますか?よくある5センチくらいのは溢れそうだしファイル立てみたいなのにしようかな
ライフハック助かりますありがとうございます+5
-0
-
360. 匿名 2026/06/04(木) 00:01:43 [通報]
>>357返信
わかります!わかります!w
めっちゃ顔の粗探ししてるわけではないのに
なんか変なとこ見つけてしまう!!本当に申し訳ない。
あれって説明してくれてる側は、あっ、こいつ話し聞いてないわ。ってすぐ気づくらしいよ!w+15
-0
-
361. 匿名 2026/06/04(木) 00:01:47 [通報]
>>51返信
ご飯ぜーぜー言いながら作り終わって。
料理道具、調味料、残った食材、シンク調理台に飛び立った汚れに初めて気がついて絶望。
毎日毎日うんざり(>_<)+47
-0
-
362. 匿名 2026/06/04(木) 00:05:14 [通報]
若い頃は天然だねー!なんて言われて喜んでたのに返信
ばばアになって気づいたわ。ただの発達やったw+26
-0
-
363. 匿名 2026/06/04(木) 00:06:10 [通報]
あー。私やっぱりADHDだわ。このトピ見てて確信した返信
自分なりに対策して生きてきたから一日終わる頃にはどっと疲れてる+17
-0
-
364. 匿名 2026/06/04(木) 00:08:46 [通報]
学生の頃、机でじっとしてるのが辛かったのか教科書の空いたスペースに落書きしてた。しかも全部のページに。ノートも落書きだらけ。今でも長電話とかになるとなにか書いてないと落ち着かない。返信+9
-1
-
365. 匿名 2026/06/04(木) 00:10:11 [通報]
大人数だとスゥっと会話が聞こえなくなる。返信+11
-0
-
366. 匿名 2026/06/04(木) 00:10:15 [通報]
>>31返信
仕事先のスタッフにそんな感じの人がいる。普通に会話してたのに違う話題になっちゃった時なんでその話に飛んだの?って聞いたら彼女いわく脳内で連想ゲームが始まって自分の中では話の続きをしてるつもりらしい。私は彼女のこと頭の良い人だから頭の回転も速いんだなぁって思ってる。ちなみにアイディアのひらめきも素晴らしい人だよ。+62
-0
-
367. 匿名 2026/06/04(木) 00:15:48 [通報]
>>16返信
沸点が低くイライラや嫌なこと何なかなか切り替えられない、ひどかったのは三年かかった+20
-1
-
368. 匿名 2026/06/04(木) 00:18:17 [通報]
>>360返信
やっぱりそうだったんだねw
ずーっとこの現象は何なんだろう?私おかしいのかな?って思ってたんだよね
ADHDだったんだ!
障害がわかったことより、この現象をわかってくれる人いて嬉しい
やっぱり聞いてないのもバレてるんだねw+8
-0
-
369. 匿名 2026/06/04(木) 00:25:58 [通報]
>>23返信
散らかってはいるけど不潔では無い(と自分では思ってる)
とにかく未開封の新品が部屋中散乱してる
値札ついたままの服、同じ調味料複数、安かったから大量買いした日用品‥‥
部屋がぐちゃぐちゃの闇市みたいになってる+46
-0
-
370. 匿名 2026/06/04(木) 00:29:23 [通報]
>>35返信
和やかに雑談してる最中に唐突に上司に喧嘩ふっかけた事あるwww
嫌われまくってる上司だったから裏で英雄扱いされたけど上司からは死ぬほど嫌われて根にもたれてる+27
-1
-
371. 匿名 2026/06/04(木) 00:29:54 [通報]
運転の練習後に寝込む(見事にペーパードライバー)返信+3
-0
-
372. 匿名 2026/06/04(木) 00:31:57 [通報]
>>43返信
私なんか産まれた時から住んでる街の普段使う道ですら迷うよ
10年以上勤めてる病院内ですら道間違う
チャッピーに聞いたらかなりそれっぽい症状て言われたからあるあるなんじゃないの?+21
-0
-
373. 匿名 2026/06/04(木) 00:32:17 [通報]
>>169返信
若い時は私もぐちゃぐちゃだったけど、歳とってきて毎日財布見て要らないレシートは捨てるようになった
買い物から帰って落ち着いた時間にするようにしてる+10
-0
-
374. 匿名 2026/06/04(木) 00:37:16 [通報]
出かけるとき、必ずと言っていいほど忘れ物して取りに戻る…返信
出る前に確認してるのに忘れるんだよね…(-_-;)+4
-0
-
375. 匿名 2026/06/04(木) 00:39:13 [通報]
>>48返信
過集中って字面がカッコイイから良いイメージあるけど、ロックオンした物事に囚われて集中を解除できなくなってるだけのバグだよね
ちょっと前にターゲット見つけちゃって1ヶ月以上仕事中も旅行中も食事中も風呂トイレ中もずーっと脳内侵食されてた
もちろん睡眠時間削られまくり
集中したくてしてるんじゃないんだよなぁ
脳汁が出なくなるまで搾り尽くそうとしてる感がある
最近やっと解放されてやれやれって感じ
でもめちゃくちゃ知識は吸収した+22
-1
-
376. 匿名 2026/06/04(木) 00:41:35 [通報]
>>115返信
同士には何もかも伝わるから大丈夫だぞ〜+12
-0
-
377. 匿名 2026/06/04(木) 00:42:32 [通報]
>>22返信
予約を守るための緊張感で当日まで憂鬱になる
前日の晩にでも意識すればいいのに、「やらなきゃいけないタスク」が常に脳内でペカペカ光ってて不愉快+144
-2
-
378. 匿名 2026/06/04(木) 00:42:40 [通報]
入学式とか卒業式とかが大の苦手返信
些細なことで頭のなかがパニックになる+3
-0
-
379. 匿名 2026/06/04(木) 00:46:55 [通報]
>>3返信
仕事しててもゴミ集めとか違う事気になり動いてしまう+16
-0
-
380. 匿名 2026/06/04(木) 00:49:04 [通報]
>>358返信
ごめんなさい、プラスを押すつもりがマイナス押してしまいました😣💧+0
-0
-
381. 匿名 2026/06/04(木) 00:53:25 [通報]
もしかして、ADHDの人って太ってる人少ない?返信
いつもセカセカしてるから??+1
-0
-
382. 匿名 2026/06/04(木) 00:54:05 [通報]
>>220返信
これ人によく言われるのはもちろんだけどchatGPTにすら指摘されてもう笑うしかない
お前は話がめちゃくちゃに飛びすぎだ、俺はAIだから過去ログから推測して話の繋がりが理解できてるけど人間相手なら混乱するに決まってるwって言われてしまった+12
-1
-
383. 匿名 2026/06/04(木) 01:00:48 [通報]
>>53返信
超ギリギリだと集中力増して案外ちゃんと終わる
だかは、「私やればできるじゃんw」ってなって、以後ずっとギリギリでやり過ごす+38
-0
-
384. 匿名 2026/06/04(木) 01:00:49 [通報]
>>254返信
もうどうしようもない
見る気にもならない![自分にあるADHDの特徴]()
+32
-1
-
385. 匿名 2026/06/04(木) 01:02:21 [通報]
このトピに書いてあること結構当てはまる返信
あいつ遅刻してきたって注目浴びるの嫌だから遅刻は絶対しないし再発行もないんだけど…+6
-0
-
386. 匿名 2026/06/04(木) 01:03:48 [通報]
常に頭の中で音楽が流れているけれど返信
それが少数派と知って驚いている+5
-0
-
387. 匿名 2026/06/04(木) 01:04:56 [通報]
話があちこちに旅立つ、話飛んじゃったけど~って戻るようにはしてるけど話したい事や連想話題がありすぎて返信+0
-0
-
388. 匿名 2026/06/04(木) 01:05:19 [通報]
財布の中がぐちゃぐちゃ返信+0
-0
-
389. 匿名 2026/06/04(木) 01:05:37 [通報]
>>386返信
私も今はなぜかケミストリーが流れてる+4
-0
-
390. 匿名 2026/06/04(木) 01:06:38 [通報]
>>53返信
夏休みの宿題は最後の一日で全集中で終わらせてた
いざという時の集中力はすごい+22
-1
-
391. 匿名 2026/06/04(木) 01:13:22 [通報]
>>3返信
知り合い、ADHDではない人だと思うけど、それ出来ないって言ってた。その人はそれを自覚して、一つずつ確実に終わらせていくって言ってた。仕事の評価も高い。+45
-0
-
392. 匿名 2026/06/04(木) 01:19:27 [通報]
仲良しの友人でも、遊ぶ日の前後日を仕事休みにしないと無理。返信
予定ある時の前後をシフト休み入れてる。+3
-0
-
393. 匿名 2026/06/04(木) 01:19:55 [通報]
>>53返信
これで何度か仕事もプライベートも痛い目に合った
その時は嫌になるほど反省するのに繰り返すから
偽の締め切りを先に作って後々の自分を騙すことにした。
案の定すっかり本当の締め切り忘れてて、
あっまだ余裕あった…って時の安堵は半端ない。
ちなみに予備日作る、みたいなのは健常者向けだと思う。
本気で騙すつもりで締め切りだけを前倒しで設定。
これおすすめ。+25
-1
-
394. 匿名 2026/06/04(木) 01:27:15 [通報]
>>260返信
私は風俗+0
-0
-
395. 匿名 2026/06/04(木) 01:27:22 [通報]
愛くるしい表情豊かな赤ちゃんを見ると「この子は発達障害ではないんだろうな」と思う。返信+3
-1
-
396. 匿名 2026/06/04(木) 01:30:37 [通報]
切り口があってもなかなか開けられなかったり開けても中の物が溢れることが多い返信+3
-0
-
397. 匿名 2026/06/04(木) 01:39:05 [通報]
>>50返信
早く家に入りたくてポストはスルーしてしまう
鍵付きで解錠するのが面倒くさいことも手伝ってる
今の時期だと玄関で止まったら蚊を連れて家に入ってしまうかもと思ったりでポストに立ち寄りたくない+15
-0
-
398. 匿名 2026/06/04(木) 01:39:29 [通報]
>>347返信
全く同じでびっくり!
+8
-0
-
399. 匿名 2026/06/04(木) 01:40:17 [通報]
会社の大人数の飲み会で会話する時、別グループの会話が邪魔で目の前の人の話が聞こえづらい。返信+7
-0
-
400. 匿名 2026/06/04(木) 01:41:32 [通報]
>>386返信
私も頭の中に常に音楽流れてたりします。
それか、小人がいて頭の中で会話したりもあります+4
-0
-
401. 匿名 2026/06/04(木) 01:43:11 [通報]
>>62返信
興味分野の記憶力がすごいのは誰でもだと思うけどなあ
私の場合興味がないどうでもいいことも覚えてて、そこに自分でイラつく事もあるよ(なんでこんなしょーもないこといつまでも覚えてるんだって)+25
-0
-
402. 匿名 2026/06/04(木) 01:44:42 [通報]
>>28返信
音楽のライブ中に違うこと考えてるときある+38
-1
-
403. 匿名 2026/06/04(木) 01:44:56 [通報]
>>2返信
>>3
この2つって逆に思えるけど、どちらもADHDの特徴なの?+14
-1
-
404. 匿名 2026/06/04(木) 01:48:18 [通報]
>>314返信
頭の中で音楽が流れる現象が90%とかそんなの当たり前で…。そういう普通のことじゃなくて延々に止まらないんだよ。他のこと考えたり別のことしてても止まらない。口を動かしても私はマルチタスクが得意なタイプだから、頭の中で考えてることと口先や手先でやってる事を分けられちゃうから頭の中の回転は止められないんだよ。常に違うこと考えながら目の前のことやってる感じ。
そんな普通の現象だったらここに書かないよ笑+14
-1
-
405. 匿名 2026/06/04(木) 01:49:11 [通報]
>>53返信
毎年確定申告していて来年こそは余裕を持ってと誓うけど、結局3月に入ってからやっと領収書整理に取り掛かってる
10年以上やっててもこれ
子供の頃は夏休みの宿題いつも早く済ませるタイプだったのに、どこ行っちゃったんだろう+20
-1
-
406. 匿名 2026/06/04(木) 01:50:11 [通報]
>>40返信
校長先生の話とか、いろんなイベントでの最初の挨拶とかほんっとーに聞いてるのしんどかった+21
-1
-
407. 匿名 2026/06/04(木) 01:52:48 [通報]
>>18返信
辛過ぎて頭の中妄想しまくって現実逃避してる+20
-0
-
408. 匿名 2026/06/04(木) 01:54:22 [通報]
>>403返信
ASDとの併発型の人が3割もいるらしいからそれじゃないかな
自分もだけど+20
-0
-
409. 匿名 2026/06/04(木) 01:55:41 [通報]
>>347返信
同じ。
音楽聴いてる時も、ここの歌詞をよく聞こうと思って巻き戻してまた違うことに意識がいってそこを聞き逃してまた巻き戻して…を繰り返す。+17
-0
-
410. 匿名 2026/06/04(木) 02:01:21 [通報]
>>144返信
友達「空が綺麗だね〜」
私 (ほんとだ〜 あっすごい雲浮かんでる、ラピュタみたい…そういえばラピュタでドーラっておばちゃん出てきたなぁ好きだなぁドーラ…でもよく考えたら泥棒なんだよなぁ…泥棒…犯罪者か…)←この間0.1秒
「犯罪者ってさ…」
友達「えっ!?急になに!?」
こんな流れをXで見たけど、
まさにそれすぎてビックリした+54
-0
-
411. 匿名 2026/06/04(木) 02:03:01 [通報]
>>35返信
侵入思考っていうのがあるみたい。
+20
-0
-
412. 匿名 2026/06/04(木) 02:05:10 [通報]
>>43返信
わかる
「⚪︎⚪︎号線の〜」とか「⚪︎⚪︎通りを」とか説明されてもいつまでも覚えられない+43
-0
-
413. 匿名 2026/06/04(木) 02:48:00 [通報]
ゆで卵茹でたら必ずと言っていいほど、消し忘れて鍋の水なくなってる。返信
+4
-1
-
414. 匿名 2026/06/04(木) 02:58:28 [通報]
>>314返信
そんなことしたら
前の曲が流れたまま次の曲やセリフもリピートするよ
めちゃくちゃうるさいよ+7
-1
-
415. 匿名 2026/06/04(木) 03:04:39 [通報]
>>6返信
そりゃ旦那からのDVだろ こわっ+2
-14
-
416. 匿名 2026/06/04(木) 03:05:40 [通報]
>>41返信
白黒思想で思いだした
20代の頃バイト先の好きな人にラブレター書いて、10代の子に添削してもらったんだけど
「白黒はっきりつけたいってなに?!」と怒られた
モヤモヤしたくなくて私がいけるかいけないかを聞きたかったんだと思う
今考えても色々やばい
もちろん書き直したけど3分の1に縮まった+19
-0
-
417. 匿名 2026/06/04(木) 03:06:06 [通報]
>>1返信
マイナンバーになる前だけど、保険証が届いたので前年のものをシュレッダーにかけたら新しい方をやっちゃってた
次の日再発行に行ったけど、区役所の担当者に呆れられて恥ずかしかったよ+44
-1
-
418. 匿名 2026/06/04(木) 03:06:08 [通報]
>>141返信
アレがデカいって期待しちゃう🤭+1
-5
-
419. 匿名 2026/06/04(木) 03:08:19 [通報]
>>97返信
じゃあ前田敦子もか?+1
-2
-
420. 匿名 2026/06/04(木) 03:16:58 [通報]
>>405返信
3月に入ってやるのは偉いよ
今は会社員なんだけど、フリーランスの頃は最終日前日に引き出しに突っ込んであった領収書整理始めてそこから徹夜で帳簿入力して、3/15の23:59までにパソコンから送信できればOKみたいな感じでやってた
電子申請できない頃は、文字通り税務署に走って行ったこともある
税務署の門が閉められるまでに敷地に入ってればOKで、最悪夜間ポストに入れれば受理されるとか、早くやればいいのにそんなことばっかり調べてた
毎年反省するけどなおらないんだよね
+11
-1
-
421. 匿名 2026/06/04(木) 03:19:59 [通報]
>>270返信
横 33年ぶりに歯医者行って、235さんみたいに予約時間より早めに行ったら案の定タブレット問診あって丁度よかったよー。+4
-0
-
422. 匿名 2026/06/04(木) 03:27:45 [通報]
>>296返信
うん、なんか軽く不安?になって次のお盆のお供え物を注文してみた。
私の事だから、多分その時期来たらテンション下がってる(帰ってくるのは嬉しいけど)。+0
-0
-
423. 匿名 2026/06/04(木) 03:30:17 [通報]
>>184返信
みんな白黒なの?
それにびっくり+28
-1
-
424. 匿名 2026/06/04(木) 03:32:26 [通報]
>>57返信
同じだわ
仕事フルタイムで働いてた時朝から晩まで緊張してて疲れ切ってしまった
ミスしたら人の人生や命に関わるから緊張感は大事なんだけど抜きどころがわからなくていつもドキドキしてた
帰宅後や土日はヘトヘト
体壊してやめてしまった
あんなに張り詰めてなくてよかったのになあと今は思う+25
-0
-
425. 匿名 2026/06/04(木) 03:33:36 [通報]
>>227返信
次の日の朝レンジ開けると、前の日に温めたオクラが出てくるとかあるある+10
-0
-
426. 匿名 2026/06/04(木) 03:33:51 [通報]
>>207返信
んなこたぁない。人生の3/5くらいは睡眠と食べるのに費やす。1/3は多過ぎる、物理的に不可能。+4
-1
-
427. 匿名 2026/06/04(木) 03:39:43 [通報]
>>250返信
それもなんだ
学生の頃ポリンキーが大好きで、1ヶ月以上毎日食べてたら嫌いになって二度と食べられなくなってしまった
今もハマると執着しちゃう
少しは抑えが効くようになって、嫌いになるほどは食べ続けないようにしてるけどほんとは食べたい+8
-0
-
428. 匿名 2026/06/04(木) 03:58:47 [通報]
>>427返信
横
私のADHDの特性いっぱいある友達がまさにそれだよ
ラーメン屋さんとか気に入ったら1週間2週間毎日通う
そしてある日突然「なんかそういう気分じゃないな」モードに入って二度と行かない
食べ物だけではなく好きなアーティストとかも一時期夢中になって一緒にカラオケ行くとそのアーティストばっかり歌ってるけど、しばらくしたら全く興味なくして歌わなくなるとか
調べてみたらそこも「過集中」ってやつらしい
+18
-0
-
429. 匿名 2026/06/04(木) 04:02:46 [通報]
>>127返信
先生もみんなも、やたら地図から山脈や河川探すの早いよねー?+2
-0
-
430. 匿名 2026/06/04(木) 04:08:00 [通報]
物の名前を覚えたりする記憶力はめちゃくちゃ悪いけど、返信
一度見たどうでもいいニュースを何年も膨大な数覚えてたりもする
エピソード記憶に特化してるのかな
物の名前の記憶力が悪いから仕事で支障が出るレベル+13
-0
-
431. 匿名 2026/06/04(木) 04:26:28 [通報]
>>40返信
ウザいよりも短期記憶弱すぎて覚えていられない
長々と説明してもらっても覚えてるの最後のほうだけ
できれば小出しに、合間にメモ取る時間をください+33
-0
-
432. 匿名 2026/06/04(木) 04:33:16 [通報]
起きてから寝るまでやった事何回も確認。返信
自分の中で家事とか用事とか順番決まっててその通りにやらないと気が済まない。
予定変更になるとパニックになる。+7
-2
-
433. 匿名 2026/06/04(木) 04:33:25 [通報]
>>181返信
私もiDeCoやりたくて銀行に行ったけど、対面サービスはありません、自分でネットでやってくださいって説明を受けてあきらめた。これ以上パスワード増やしたくない+12
-0
-
434. 匿名 2026/06/04(木) 04:41:30 [通報]
>>79返信
たぶん赤に意識が集中しているせいで、体が勝手に、衝動性の赴くままに赤ボタン押したんだと思う
こういう時はやっちゃいけない事を考えるんじゃなくて、やらないといけない事だけ考える
青青青青青青青青青青青青青青青青青青って
そんなのよくあるでしょって定型の人に言われるけど、一時が万事24時間365日この有り様だから…+12
-0
-
435. 匿名 2026/06/04(木) 05:23:52 [通報]
>>79返信
確かにADHDっ子に「✕✕しちゃダメ」は本当に通じなかったなあ
「◯◯します」と言い換えるのを親も療育で学んだ+21
-0
-
436. 匿名 2026/06/04(木) 05:32:12 [通報]
>>21返信
いや、ドラげてない+20
-1
-
437. 匿名 2026/06/04(木) 05:36:00 [通報]
>>20返信
分かります!
ガス台消したかな?と気になって家に戻ることがよくある。+47
-0
-
438. 匿名 2026/06/04(木) 05:41:46 [通報]
>>81返信
私は電話の最中、座っていられない。ウロウロしながら話してる。+11
-0
-
439. 匿名 2026/06/04(木) 05:48:59 [通報]
>>368返信
横
前の職場でADHDの同僚がいたけど、聞いてないというか聞いていても頭に入ってない事はわかるので「ダメだ、コイツ理解できてねーな…」とは思ってたよ
途中から表情が「ホゲー」としてくるからw
+7
-0
-
440. 匿名 2026/06/04(木) 05:50:58 [通報]
>>2返信
これだけど、最終時間内には全部終わらせる。頭の中が忙しなくてADHDはあると思うけど、一応終わるよ。+58
-2
-
441. 匿名 2026/06/04(木) 05:53:52 [通報]
>>163返信
分かります。しかも自分では、これの待ち時間にこれやっちゃお!って効率よく動けてる認識。結果全て中途半端で出がけにドタバタ。基本出発の3時間前に起きて準備してるのに。+6
-0
-
442. 匿名 2026/06/04(木) 05:56:54 [通報]
25の息子がADHDだったんじゃないかなと思ってる。今ほど発達障害が浸透していなくて、対応考えてあげられたら、もう少し違ったんじゃ?と後悔して来たけど、ここを読んでいたらそもそも私がADHDなのかもと思いました。アラフィフです。返信+7
-0
-
443. 匿名 2026/06/04(木) 06:04:40 [通報]
>>13返信
え、さんまさんってそうなの??+10
-0
-
444. 匿名 2026/06/04(木) 06:12:01 [通報]
>>437返信
鍵かけたっけ???ってなって戻ってドアノブガチャガチャを2回して出かけても、それでもまだソワソワする+25
-0
-
445. 匿名 2026/06/04(木) 06:19:01 [通報]
>>2返信
私まさにこれだ
だから仕事が終わらなくて残業したり、掃除とか旅行の準備に何時間もかかる
長時間じっとしてられないとかはないけど、やっぱADHDなのかなぁ+25
-1
-
446. 匿名 2026/06/04(木) 06:28:37 [通報]
>>4返信
自分もえらい事になってるわ…+34
-1
-
447. 匿名 2026/06/04(木) 06:29:26 [通報]
今までに鍵、スマホ、財布、バッグなくしたことある。過集中もある。遅刻もある。予約ミスとかよくある。返信
色々やりかけて中断もしてる。マルチタスクは割とできてる。人の中で浮きがち。気にしたことなかったけどもしかして。+4
-1
-
448. 匿名 2026/06/04(木) 06:32:00 [通報]
>>413返信
キッチンタイマーを使いなさい+3
-0
-
449. 匿名 2026/06/04(木) 06:37:12 [通報]
>>10返信
荷物が2つ以上あると1個忘れる。
昨日もリュックと傘持ってバスに乗ったら、座席足元に傘を忘れてきた。外に出てから気付いた。台風来てたからずぶ濡れ、、+15
-0
-
450. 匿名 2026/06/04(木) 06:41:00 [通報]
私もそうかも…と思う人、程度問題だからね返信
普通の人でも、頭の中で音楽が鳴ることはあるし部屋の大掃除してる時漫画見つけて読んじゃう
そういうのは多くの人が経験する日常のあるあるなの
あるあるなんだけど、多すぎて日常生活が困難とか仕事がうまくできないとかになってくると、障害とみた方がいいかもしれないねって話+7
-0
-
451. 匿名 2026/06/04(木) 06:41:18 [通報]
>>443返信
娘さん傾向有りって公表したんじゃなかったっけ?
違ってたらごめんなさい
だけどお母さんの方からかと思ってた
これも思い込みならごめんなさい+24
-2
-
452. 匿名 2026/06/04(木) 06:45:48 [通報]
>>144返信
気が付いてからなるべく聞き役になるようにした。でも聞いているうちに関係する事が頭の中いっぱいになって、ウズウズしだす。この辺から何話してるか入ってこなくなって「アレ?この子こんな顔だったかなー?」とか全然違う事まで考え始めて聞き役すら出来なくなる。で、帰り道から反省会が始まる。+21
-0
-
453. 匿名 2026/06/04(木) 06:49:05 [通報]
>>21返信
いや、ドラげてる+16
-1
-
454. 匿名 2026/06/04(木) 06:55:30 [通報]
>>38返信
子供の時に手袋をよく無くしてた理由がコレだわ
ゾワゾワして着けていられなかったw
小1の頃カチカチ音が気になるから自室の掛け時計の電池抜いてめちゃくちゃ怒られた 当時の母へ「カチカチが聞こえるとウーってなる」と訴えたらしいけど、40年前なんて発達障害なんて理解されてないからもちろん更に怒られるよね 結構わかりやすく特性でてた方だと思う
+16
-0
-
455. 匿名 2026/06/04(木) 06:56:35 [通報]
>>336返信
横だけど、ADHDは頭の中を走っている複数のタスクを整理できない、優先順位をつけられないからマルチタスクは不得意な人が多い+16
-0
-
456. 匿名 2026/06/04(木) 07:00:03 [通報]
>>350返信
褒めて頂いて嬉しいんだけれど
そうしないといけないと無理してしまうからしんどいや
+3
-0
-
457. 匿名 2026/06/04(木) 07:02:06 [通報]
>>243返信
何か温めようとしてレンジに入れた時に何時間か前に温めたまま忘れてた別のものにガチャッと当たってビックリする。
+3
-0
-
458. 匿名 2026/06/04(木) 07:02:24 [通報]
>>369返信
闇市に笑ったけど、ウチは泥棒入った後みたいだったわ+9
-0
-
459. 匿名 2026/06/04(木) 07:02:32 [通報]
仕事で、前に終わっている作業をまだやってない!ってもう一度やろうとしたことならある。作った記憶のない書類データを、同じ書類作成中に見つけて、「Aさんかな、Bさんが作ってくれたのかな?」てAさんに聞いたら、私もBさんもやってませんよあなたしかいないよ?って。本当に記憶なかったので少し怖くなった…ミスじゃないのが幸いだけど返信+2
-0
-
460. 匿名 2026/06/04(木) 07:02:39 [通報]
>>439返信
顔に締まりがなくなるというか、目が死んでると言うか+5
-0
-
461. 匿名 2026/06/04(木) 07:03:56 [通報]
>>177返信
ある程度の程度が極端なのよ+6
-0
-
462. 匿名 2026/06/04(木) 07:04:16 [通報]
>>18返信
私は、子供音楽発表会とかめちゃくちゃ苦手。
わか子にしか興味無いから、他は聞いてられない。+13
-4
-
463. 匿名 2026/06/04(木) 07:06:35 [通報]
とにかく疲れやすい返信+10
-0
-
464. 匿名 2026/06/04(木) 07:07:20 [通報]
>>15返信
ASDの方かと思ってた
身内がそうで知的にもボーダーなんだけど白○美人
+3
-5
-
465. 匿名 2026/06/04(木) 07:07:22 [通報]
学生時代、勉強しようと思っても部屋の片付けし始めてた返信+6
-0
-
466. 匿名 2026/06/04(木) 07:08:00 [通報]
>>148返信
その「普通」の度合いを越えて日常生活や人間関係に支障出るのが発達障害なのよ。+14
-0
-
467. 匿名 2026/06/04(木) 07:10:01 [通報]
>>288返信
横だけど、これはダメ?これならいい?っていつまでも食い下がるところも多分特性じゃないかなって思う。
+21
-5
-
468. 匿名 2026/06/04(木) 07:13:52 [通報]
>>67返信
行動自体は定型だとしても、それが顕著だから悩んだり支障が出てるって話でしょ。+9
-0
-
469. 匿名 2026/06/04(木) 07:16:59 [通報]
>>277返信
そんなことないよ
再発行って何の?と思った+7
-0
-
470. 匿名 2026/06/04(木) 07:17:08 [通報]
>>193返信
つぎは失敗しないための防衛本能だから仕方ないよ+4
-0
-
471. 匿名 2026/06/04(木) 07:18:29 [通報]
>>445返信
横
うっすらと。なら結構あるあるだよ。
学生時代、自分の部屋掃除してたらつい見つけたアルバムや漫画見ちゃって、部屋ぐちゃぐちゃのまんま。とかね。
診断済みの人のVTR見たけど、それはそれは大変そうだったよ。
まじで時間の逆算も出来なくて仕事行くのも本当にギリギリだし(なんなら予定より過ぎてる)、部屋も物だらけで生活スペース圧迫してて、日々の生活に支障来たしてた。
目の前の事しか見えてない感じ。他の人の視野の半分以下みたいな。+12
-1
-
472. 匿名 2026/06/04(木) 07:20:52 [通報]
>>360返信
横だけど
顔を見ないで書類を見るなど
説明の対象を見て
相手が話し終えたら最後に顔を見る
とかにしたらダメかな?
どっちにしろ理解できないなら
ずっと顔見られてるより変な印象は与えにくい気がする。+3
-0
-
473. 匿名 2026/06/04(木) 07:23:41 [通報]
>>462返信
今は大体の時間を教えてくれない? それを活用してたけど、ママ友に誘われて嬉しくて承諾してしまった時は詰んだ。だって開会式から閉会までいるんだよ。次の日廃人みたいになった。+6
-0
-
474. 匿名 2026/06/04(木) 07:28:10 [通報]
>>30返信
最初の部分や言葉の端だけどうにか把握出来る
1人に聞けば済むところを少しづつ進みながら都内徒歩20分のところを
最多5人に聞いて辿り着いた事が有る
複雑な場所でもう少しという所で郵便局員さんに聞けて辿り着いた時は涙が出た
人に聞くのはあまり躊躇しない
自分なりの対処方だと思ってる+9
-0
-
475. 匿名 2026/06/04(木) 07:30:22 [通報]
>>442返信
うちにも同じ年の息子がいるけど、高校生頃には自分で気づいてた
スマホやSNSの普及でADHDって一般的に広まってたし
特性読んで え?俺のことやん、多分ADHDだと思うって
うっかりミスや忘れごと多くて辛いって相談されたから病院連れて行ったよ
勉強はできるのにテストは問題読み間違いとかで悔しい思いもしたし、疲れやすくて学校から帰って夕方寝てる事が多くて何かの病気かと心配してた
+9
-0
-
476. 匿名 2026/06/04(木) 07:30:42 [通報]
>>466返信
横
身近にオタクの人いて私が勧めた漫画にハマって何回も読み返したらしいんだけど、読者から嫌われてるキャラ推してて、なんか自分が好きなものを少しでも否定されたら反撃するタイプのオタクだとわかってドン引きして連絡先消したんだよね
人間性が見えた感じがして
これがADHDなのかと言われたら分からないけど+4
-2
-
477. 匿名 2026/06/04(木) 07:33:13 [通報]
ライブとか映画に行っても10分思考がもたない返信
違う事を考え出す+2
-0
-
478. 匿名 2026/06/04(木) 07:35:51 [通報]
口は達者に見られるが中身は伴わない返信+6
-0
-
479. 匿名 2026/06/04(木) 07:40:39 [通報]
>>258返信
しかも止められない
同じ曲がずっと流れ続けてる+15
-0
-
480. 匿名 2026/06/04(木) 07:42:52 [通報]
>>181返信
「パスワードを忘れた方はこちら」みたいなタブない?長期投資ならむしろ見れない方が上手くいく場合もあるけど。+8
-0
-
481. 匿名 2026/06/04(木) 07:43:22 [通報]
>>444返信
一緒や!!!+10
-0
-
482. 匿名 2026/06/04(木) 07:44:33 [通報]
みんな治療(?)したり生きやすくなる為のなにか対策取ったりとかしてる?返信+3
-0
-
483. 匿名 2026/06/04(木) 07:44:34 [通報]
>>323返信
目につくところに置くの大事だよね。思った以上に忘れる。+4
-0
-
484. 匿名 2026/06/04(木) 07:48:00 [通報]
>>344返信
総合病院のトイレに入ったらスマホが普通に置かれてたことあるわ。たぶんお年寄りだろうなって思って窓口に届けた。+7
-0
-
485. 匿名 2026/06/04(木) 07:48:38 [通報]
>>454返信
私は感覚過敏。子供の頃プールで他人のバタ足とかの水が顔にかかる事を極端に嫌がった。今も人からされる不快な事に敏感です。スルーできない。自分の方が迷惑かけてるのに。
昔は認知度低くて親が気が付くはずもなく、生きにくかったよね。+12
-1
-
486. 匿名 2026/06/04(木) 07:55:02 [通報]
>>418返信
コラッ😅w+2
-1
-
487. 匿名 2026/06/04(木) 07:57:54 [通報]
>>410返信
これ!知り合いと話をしてて、あれ?何か会話がおかしいと思ってた。毎回こんな感じ。+13
-0
-
488. 匿名 2026/06/04(木) 07:58:09 [通報]
>>444返信
強迫性障害を併発してるかもよ? 自分もだからそう思った。+16
-0
-
489. 匿名 2026/06/04(木) 08:02:50 [通報]
>>370返信
オモロいw+7
-0
-
490. 匿名 2026/06/04(木) 08:05:04 [通報]
>>62返信
6つ当てはまっちゃった…+4
-0
-
491. 匿名 2026/06/04(木) 08:08:24 [通報]
子供の頃から妄想癖ではあったけれど、それ以外にも返信
「あのときの会話はあれだったな」とか半数思考もあり、これが普通だと思っていた
でも一般人は違うらしいですね
ただこの思考が大人しくなると創作に影響でるからそれも困る+4
-0
-
492. 匿名 2026/06/04(木) 08:10:32 [通報]
>>31返信
それ私だ
最近は「話変わるけど」と付け加えるようにしている+17
-1
-
493. 匿名 2026/06/04(木) 08:12:01 [通報]
喋りすぎる返信
自分が話の中心でいなきゃとか、沈黙をなんとかしなきゃとか思ってしまう
ADHDというよりASDかな+3
-1
-
494. 匿名 2026/06/04(木) 08:15:29 [通報]
部屋が汚い返信
散らかっててもあんまり気にならない
足の踏み場さえあればいい+1
-0
-
495. 匿名 2026/06/04(木) 08:16:11 [通報]
>>493返信
口と脳が多動なんだよね
私の場合それに加えて言っていいこと悪いことがわからない
診断つくまではこれくらいで嫌がる方が神経質って思ってた+3
-1
-
496. 匿名 2026/06/04(木) 08:16:33 [通報]
方向音痴当事者です返信+1
-0
-
497. 匿名 2026/06/04(木) 08:17:05 [通報]
>>495返信
わかる
失言しまくってるから会社に友達いない+2
-0
-
498. 匿名 2026/06/04(木) 08:17:34 [通報]
>>28返信
推理小説を読んでる時、中盤くらいになると犯人が知りたくて知りたくてウズウズする。
結末を読んで犯人特定してからからだと落ち着いて最後ま読める。+7
-0
-
499. 匿名 2026/06/04(木) 08:31:32 [通報]
>>38返信
感覚過敏、すごくわかる。
特に首や手首にモノや服が接触するのが苦手じゃない?ネイルしている時のちょっと重たい感覚も。+27
-0
-
500. 匿名 2026/06/04(木) 08:33:50 [通報]
周りが気になって気を取られやすい返信
集中と気が散るの差が激しい+3
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する




