ガールズちゃんねる

「スマホ弁償を」自転車の『当たり屋』被害続発、熊本県警が注意呼び掛け

64コメント2016/01/15(金) 14:00

  • 1. 匿名 2016/01/14(木) 15:39:58 

    「スマホ弁償を」自転車の『当たり屋』被害続発、熊本県警が注意呼び掛け (西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    「スマホ弁償を」自転車の『当たり屋』被害続発、熊本県警が注意呼び掛け (西日本新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    自転車に乗った男が、「あなたの車に当てられた」「スマートフォンを落として画面が割れた。弁償を」などとうそを言って現金をだまし取る詐欺事件が、今年に入り熊本市内で相次いでいる。県警は、同一人物の「当たり屋」とみて捜査。「絶対に現金を渡さず、すぐに110番を」と注意を呼び掛けている。


    県警交通指導課によると、2~12日に10件以上の被害相談が寄せられた。男は40~50代とみられ、被害者はいずれも女性。その場で数千円から数万円をだまし取られたケースもあるという。

    +4

    -56

  • 2. 匿名 2016/01/14(木) 15:41:29 

    こういうの見るとドラレコつけた方がいいよなあと思う

    +209

    -1

  • 3. 匿名 2016/01/14(木) 15:41:44 

    当たり屋四ねばいいのに

    +210

    -0

  • 4. 匿名 2016/01/14(木) 15:42:43 

    最近治安が悪いね

    +65

    -10

  • 5. 匿名 2016/01/14(木) 15:42:45 

    被害者が女性ばっかりって悪質だよね
    相手が中年の男なら、怖くなってその場で払っちゃう人もいるだろう
    どんな軽度な事故でも警察に通報しないとダメなんだよね

    +211

    -0

  • 6. 匿名 2016/01/14(木) 15:42:57 

    大きい損保会社の個人責任賠償保険に入ってれば
    示談交渉も代行してくれる
    こういうやつは第三者入れればすぐに引き下がるよ

    +134

    -2

  • 7. 匿名 2016/01/14(木) 15:43:08 

    歩きスマホに盗撮だって因縁つける詐欺もあったよね
    【恐喝被害】「歩きスマホ」に盗撮と言いがかり →現金を脅し取られる事件が発生!
    【恐喝被害】「歩きスマホ」に盗撮と言いがかり →現金を脅し取られる事件が発生!girlschannel.net

    【恐喝被害】「歩きスマホ」に盗撮と言いがかり →現金を脅し取られる事件が発生!>警視庁によりますと、ことし7月、新宿駅近くの路上でスマートフォンを操作していた36歳の会社員の男性が「盗撮していただろう」と男に言いがかりをつけられ現金13万円を脅し取...

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2016/01/14(木) 15:43:19 

    外国のだけど当たり屋ってこういうのでしょ?
    怖いな。

    +124

    -1

  • 9. 匿名 2016/01/14(木) 15:43:21 

    熊本在住ですが初めて聞きました。
    気をつけておきます。

    +143

    -1

  • 10. 匿名 2016/01/14(木) 15:43:25 

    自転車に乗りながらスマホをいじってる当たり屋?

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2016/01/14(木) 15:43:37 

    タクシーでもこういうのあるみたいですね。運転手がドアを閉めるタイミングでワザと荷物を挟んで、パソコンやスマホ壊れたから弁償!などといってくるらしいです。
    ドライブレコーダー必須になる時がくるんですかね。

    +79

    -0

  • 12. 匿名 2016/01/14(木) 15:43:43 

    昔からこの手の詐欺はあったよね。ワインの瓶が割れたとか。

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2016/01/14(木) 15:43:51 

    こういうのは警察呼ぶ!って言った方がいいよ。
    大抵は逃げるから。

    +133

    -0

  • 14. 匿名 2016/01/14(木) 15:44:07 

    すぐお金渡して終わりじゃなく
    必ず警察を呼べば、防げるはず。

    +69

    -1

  • 15. 匿名 2016/01/14(木) 15:44:24 

    この男「警察は呼ばなくていい」とか言ってるみたい
    その時点で怪しすぎ
    でも、パニックになると従っちゃったりするからな
    事故を装い現金を要求する自転車の男 熊本 - 西日本新聞
    事故を装い現金を要求する自転車の男 熊本 - 西日本新聞www.nishinippon.co.jp

    熊本県警によると、熊本市内で今年に入り、40~50歳くらいの自転車に乗った男が車の運転手に対し「あなたの車に当てら...

    +77

    -0

  • 16. 匿名 2016/01/14(木) 15:44:35 

    罰あたればいいのに

    +50

    -1

  • 17. 匿名 2016/01/14(木) 15:44:43 

    田舎では未だに当たり屋なんかいるんですね
    都会では全く見かけません

    +6

    -31

  • 18. 匿名 2016/01/14(木) 15:44:48 

    893

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2016/01/14(木) 15:44:59 

    どうせ金払うなら、警察呼ぼうよ

    +107

    -1

  • 20. 匿名 2016/01/14(木) 15:45:56 

    似たようなことありました。「私では保険のことなど分からないので夫に連絡します」って言ったら「気を付けろよ」と怒鳴りながら逃げていった

    +110

    -0

  • 21. 匿名 2016/01/14(木) 15:46:08 

    >>17
    都会のが多いよ
    歩行者同士の接触でも因縁つけられたりするのにw

    +53

    -2

  • 22. 匿名 2016/01/14(木) 15:47:05 

    詐欺の種類がどんどん増えてる 怖い

    +57

    -0

  • 23. 匿名 2016/01/14(木) 15:48:54 

    コレ熊本以外でもありそうだよね
    気を付けとこ

    +63

    -0

  • 24. 匿名 2016/01/14(木) 15:50:31 

    当たり屋の手口もいろいろとあるみたいだから気を付けないと
    今やドラレコは必須
    悪質!当たり屋の手口!その対応と対策 - NAVER まとめ
    悪質!当たり屋の手口!その対応と対策 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    日本国内だけでなく、当たり屋は国外を含めどこにでもいます。手口も時代が進むにつれ合わせて変化していきます、あなただって狙われているかもしれません。

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2016/01/14(木) 15:53:37 

    警察、保険会社、父、夫
    詐欺だったら「○○に電話します」で引く。
    本当に当ててたら相手的にも弁償や治療費の問題があるから連絡されても平気なわけだし。

    +22

    -3

  • 26. 匿名 2016/01/14(木) 15:54:36 


    こういうのくまもんの縮図

    これが民度だよ。
    隠す隠さない別として。

    +5

    -26

  • 27. 匿名 2016/01/14(木) 15:54:54 

    昨日ニュースで見てた。
    何かそいつもしつこかったらしくて、
    被害者はついお金渡したみたい。

    女性ばかり狙ったと聞いて、余計に腹立った(怒)
    マジで情けない!

    +62

    -0

  • 28. 匿名 2016/01/14(木) 16:05:58  ID:VCkmknGdut 

    プロスピはエナジー全部スタミナに回復したほうがいいと思います。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2016/01/14(木) 16:14:36 

    ゆっぴーメール(熊本県警)で
    注意きてた。

    さっきは
    「いい腕してるね!スポーツやってる?」
    と腕を掴まれた女子の注意メールも。
    いい腕してるねってなにさ!
    と他人事ながら不愉快になった。
    怖かったろうな。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2016/01/14(木) 16:28:25 

    これは言いがかりだし当たり屋みたいなもんだけど、
    当たり屋じゃなくても自転車に乗りながらスマホいじってたってことだよね
    しまっておけばスマホが落ちて割れることもないんだし
    自転車乗りながらスマホいじってて歩行者とか子供にぶつかって怪我させても同じ様に言えるのかって思う

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2016/01/14(木) 16:37:34 

    何やってんだ?
    働けよ!グズが!!
    と真っ先に思ってしまった。
    被害者けっこういるから防犯カメラとかで見つかるんじゃない?
    とにかくさっさと捕まって欲しい。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2016/01/14(木) 16:45:30 

    熊本いい所なのに一部の変な人のせいで印象悪くなるの嫌だな

    +58

    -3

  • 35. 匿名 2016/01/14(木) 16:49:19 

    >>32

    はいはい

    +19

    -3

  • 36. 匿名 2016/01/14(木) 16:58:12 

    当たり屋が熊本の人とは限りません。
    私は熊本在住ですが県外からの当たり屋が増えていると最近聞きました。
    いつ我が身に降りかかるかわからない話なのでドライブレコーダーの購入も検討しています。
    このような事件で熊本の人自体が悪人のように思われるのは悲しいです。

    +46

    -2

  • 37. 匿名 2016/01/14(木) 17:01:41 

    熊本を批判する人がいますが
    あなたの県は犯罪は
    無いのですか?
    たまたま立て続けに熊本の事件が
    起きてしまったこと。
    熊本県民も悲しんでます。
    おかしな所とか熊本県民はなんて
    あなたに言われたくないです。
    熊本住みより。

    +63

    -5

  • 38. 匿名 2016/01/14(木) 17:02:22 

    模範でなきゃ良いけど。
    こういう時って、
    『こんなことあるんだ。気をつけなきゃ』って思う人居るけど逆に『こんなことあるんだ。よし、同じことしよう』って思う人居るんだよね


    +8

    -0

  • 39. 匿名 2016/01/14(木) 17:07:20 

    みんなドライブレコーダーつけなね〜

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2016/01/14(木) 17:12:23 

    一部の人間がすることで
    熊本を批判されたくない。

    +30

    -4

  • 41. 匿名 2016/01/14(木) 17:12:45 

    何で熊本を叩く流れになってんの?
    叩いていいのは東京と大阪だけだよ

    +7

    -15

  • 42. 匿名 2016/01/14(木) 17:17:46 

    >>32
    あなた一人の経験で
    熊本を悪く言わないで下さい。
    類は友を呼ぶって
    言葉知ってますか?(^^)

    +28

    -3

  • 43. 匿名 2016/01/14(木) 17:21:48 

    熊本県の人みんながこんなことする人達って訳じゃないのに批判してる人たちはどうしたいの?

    +27

    -2

  • 44. 匿名 2016/01/14(木) 17:22:22 

    熊本県を批判する必要無くない?

    +35

    -2

  • 45. 匿名 2016/01/14(木) 17:22:38 

    熊本必死w

    +6

    -34

  • 46. 匿名 2016/01/14(木) 17:23:14 

    >>33
    じゃああなたの住んでる所では一つも犯罪起きたことないんですか?

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2016/01/14(木) 17:25:44 

    >>45
    私はべつに熊本に住んでるわけじゃないけど、熊本批判する必要ないと思うよ

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2016/01/14(木) 17:28:02 

    >>26
    民度って…
    どこの県でもこんなことあってるでしょ?
    実際うちの近くでもあってると思うよ

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2016/01/14(木) 17:37:56 

    どこで起きてもおかしくないこと。
    熊本だけを叩かなくてもいいはず。

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2016/01/14(木) 17:41:31 

    これが大阪の事件だったら「やっぱり大阪」って言うんだろうね。
    熊本だけじゃなくどこにだって変な輩はいますよね。

    私はこういう輩に負けないように?ドラレコ付けました。
    この前後ろからすっごいバカっぽい車に煽られて、二車線になったときに前に来られて、急ブレーキ踏まれたりなんや色々されて、信号待ちで絡まれたけど、「全部カメラに映ってますから」って言ったら、吠えながらどっか行きましたよ。
    ドラレコ付けることをおすすめします。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2016/01/14(木) 18:06:41 

    悪口は大概ブーメランだから黙ってマイナス押しとくのが一番よ
    熊本の人は災難だったね

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2016/01/14(木) 18:27:36 

    熊本今住んでるんだけどなにこれ!こわい!

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2016/01/14(木) 18:31:05 

    お前ら熊本来んな( ¨̮ )

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2016/01/14(木) 18:37:46 

    地元熊本でいまもすんでるけど治安べつに悪くないよ?ただ、ばちあたりな神社蹴ったくるやつとかこんなへんなやつが増えたのかな?ショックだー。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2016/01/14(木) 18:42:20 

    >>32
    >>33
    あはは。バカだろ。あたま悪。お前ら絶対モテんど?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2016/01/14(木) 18:47:14 

    高校生にぶつかられてスマホを落とし画面が割れたけど、賠償を求めようとは普通の人間だったら思い付かないよね。
    こっちも悪い部分もあるはずだから。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/14(木) 19:01:01 

    気が弱い人はドラコレつけた方がいいよ!

    私は向こうが悪くても言い返すことができないヘタレなので車上荒らしにあったきっかけでドラコレつけました。
    バッテリーつんで24時間カメラ動いてる状態のをつけたので車上荒らし対策にもなってるし
    住んでる場所が治安よくないので車にカメラついてるだけでイタズラ防止にもなってるよ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/14(木) 19:11:15 

    女性がやるなら痴漢のでっち上げが無難だね

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2016/01/14(木) 20:58:26 

    少し違うけど当たり屋っぽい事をする中年女が居たので報告。

    一昨日、子供と買い物に行って惣菜コーナーに行ったら子供のすぐ横に中年の女が来た。

    娘と選んでその場を離れる時に子供が持ってたカゴが少しその中年女にかすっただけで体当たりしたかの様にわざとらしくよろけて転けそうな素振りを見せる。

    かすった位だから転けれなかったみたいだけど、携帯に限らず因縁つけて金取ろうとしてるみすぼらしい人間はどこにでも居るよ。

    子持ちは特に注意です。



    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/01/14(木) 21:36:14 

    熊本擁護するやつは、熊本に住んで、熊本人からひどいことされたり、言われたりがないから擁護出来るんだな。呑気だな。

    +1

    -8

  • 61. 匿名 2016/01/14(木) 22:14:45 

    >>60
    熊本限定の話ではないという事を
    言ってるだけですよね?
    熊本人に酷いことされた言われたなんて
    そんなのどこの県でもあると思いますが。
    それを呑気だなんてあなたのものさしで
    決め付けないでもらいたい。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/15(金) 07:57:15 

    どうせチョンの仕業でしょう。
    犯罪って朝鮮人ハンパなく多いし。
    日本からいなくなればいいのに。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/15(金) 12:00:59 

    もう7年ほど前になりますが以前いた職場(スーパー)ですが、駐車場でバックで停めようとした所おじさんに「車がぶつかったから携帯が壊れた。弁償しろ!!」と怒鳴られたため、パートのオバサンは「警察に・・・」と言ったら「警察が来たらあんた、逮捕されるで。携帯の弁償ですむ話やから、いくら持ってる?」と聞かれ怖くなって1万円渡してしまったそう。

    出勤前ということもあって急いでいたし、何よりも職場の駐車場で・・・という事が一番悲しかったみたいです。こういう事件が起こっていますのメールが来たのは朝だったため、そのパートさんは知らずに被害にあってしまいました。パートさんが言うには、見せてもらった携帯は画面が粉々に粉砕されていたという事でした。
    落としただけの携帯は画面まで壊れない(粉砕)という事を冷静に考えられないほどまくし立てられたみたいです。なによりも怖かった・・・と言っていたので本当に許せないと思いました。
    弱い人を狙っての犯行でしょうね。私は言い返してしまいますので。

    皆さんの地域にも現れるかもしれませんので、気をつけてください。まずは警察を呼んでから話をします。と言って下さい。そして悪いかもしれないと思いつつも絶対に謝らないで下さい。長文失礼しました。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/15(金) 14:00:21 

    自転車に乗ってスマホしてるヤツに因縁付けられたら闘うわ
    何故こっちが弁償しなければならないのか法的手段に訴えてやる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。