ガールズちゃんねる

“歩きスマホ”狙うひったくり続発

45コメント2013/11/20(水) 19:46

  • 1. 匿名 2013/11/19(火) 16:23:59 


    「“歩きスマホ”狙うひったくり続発」 News i - TBSの動画ニュースサイト
    「“歩きスマホ”狙うひったくり続発」 News i - TBSの動画ニュースサイトnews.tbs.co.jp

    東京・台東区などで、スマートフォンを手にしている通行人ばかりを狙って、スマートフォンをひったくる事件が相次いでいることが警視庁への取材でわかりました。  18日午後11時半ごろ、台東区根岸の交差点で48歳の女性が信号待ちをしていたところ、自転車で走ってきた男に、手に持っていたスマートフォンをひったくられました。  また、この2時間前、駒形の交差点でも、25歳の女性が自転車に乗った男からスマートフォンをひったくられました。  同様の事件は、今月に入ってから台東区や千代田区で少なくとも12件起きていて、いずれも歩きながら、スマホを手にしている人ばかりが狙われていることから警視庁は

    +4

    -4

  • 2. 匿名 2013/11/19(火) 16:26:49 

    鞄じゃなくてスマホをひったくられるのか

    +78

    -1

  • 3. 匿名 2013/11/19(火) 16:27:22 

    歩きスマホしてる人はボーっと歩いてる人多いからね・・・

    +68

    -1

  • 4. 匿名 2013/11/19(火) 16:27:34 

    危ないし歩きスマホはやめるべきだよね

    +113

    -1

  • 5. 匿名 2013/11/19(火) 16:28:03 

    事故りやすいし良い事なしじゃん
    歩きスマホはやめたほうがいい!

    +55

    -1

  • 6. 匿名 2013/11/19(火) 16:28:22 

    確かに危ない

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2013/11/19(火) 16:28:38 

    スマホって個人情報の塊だよね

    +66

    -2

  • 8. 匿名 2013/11/19(火) 16:29:47 

    歩きスマホの人は周り見てないから、狙われやすいんだろうね

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2013/11/19(火) 16:31:51 

    歩きスマホは控えた方がいいな

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2013/11/19(火) 16:32:47 

    ひったくりが怖いから音量ガンガンで音楽聴きながら携帯いじってるって言ってた子が居た。余計狙われるよって注意したけど聞き入れなかったな。

    警戒してます感を漂わせないと危ないよね。

    +33

    -2

  • 11. 匿名 2013/11/19(火) 16:32:51 

    歩きスマホはよくないけど、外でスマホ見るときにも注意しなきゃだね
    あまり使いたくないけど、こういうネックストラップだと防げそう

    +40

    -2

  • 12. 匿名 2013/11/19(火) 16:33:16 

    カップルが揃って歩きスマホしてた!後ろを歩いてたけど2人でいるのにスマホに夢中なんて無防備だな〜と!!狙われやすいかもね(ーー;)

    +26

    -4

  • 13. 匿名 2013/11/19(火) 16:34:04 

    歩きスマホというか、信号待ちしてる間が狙われてるね
    止まってるし待ってる間ついスマホいじっちゃう人多いし

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2013/11/19(火) 16:34:40 

    12件も起きてるんだ。気を付けよう

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2013/11/19(火) 16:34:53 

    >>東区根岸の交差点で48歳の女性が信号待ちをしていたところ、自転車で走ってきた男に、手に持っていたスマートフォンをひったくられました。

    怖いから歩きスマホはしないようにしてるけど、
    信号待ちの時は、メールがきていたら見ちゃう。

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2013/11/19(火) 16:35:53 

    なんとなく歩きスマホって若い世代がするイメージだったけど
    48歳の女性でもするんだね

    +17

    -3

  • 17. 匿名 2013/11/19(火) 16:36:25 

    歩きスマホ、視界がかなり狭くなりそうだしね…運転中に歩きスマホには何回かひやりはっとさせられた経験があります(;゚д゚)

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2013/11/19(火) 16:37:31 

    信号待ちしながらスマホに夢中になってる人って信号青になってもすぐ気づかなかったりするよね

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2013/11/19(火) 16:38:24 

    歩きスマホ・・良いことなし
    【恐喝被害】「歩きスマホ」に盗撮と言いがかり →現金を脅し取られる事件が発生!
    【恐喝被害】「歩きスマホ」に盗撮と言いがかり →現金を脅し取られる事件が発生!girlschannel.net

    【恐喝被害】「歩きスマホ」に盗撮と言いがかり →現金を脅し取られる事件が発生!>警視庁によりますと、ことし7月、新宿駅近くの路上でスマートフォンを操作していた36歳の会社員の男性が「盗撮していただろう」と男に言いがかりをつけられ現金13万円を脅し取...

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2013/11/19(火) 16:38:27 

    取る方も悪いけど取られる方にも問題がある。
    歩きながらは危ないし迷惑かかるからやめた方がいい。

    +13

    -3

  • 21. 匿名 2013/11/19(火) 16:39:04 

    スマホひったくってどうするの?

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2013/11/19(火) 16:40:02 

    iphone5sとかなら高く売られそうだもんね

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2013/11/19(火) 16:40:59 

    歩きスマホする人にはいい薬

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2013/11/19(火) 16:43:23 

    歩きスマホやってる人のスマホなんてひったくっていいよ

    +16

    -8

  • 25. 匿名 2013/11/19(火) 16:44:16 

    おばさんも意外とスマホ使ってるよね
    うちの親もそろそろi Phoneにしようかな
    とか言い出してます(((^^;)

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2013/11/19(火) 16:44:34 

    私は歩きスマホ出来ない、視界が前にないと怖くて。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2013/11/19(火) 16:45:05 

    スマホいじりながら信号待ちしてる人は信号を見ないで、周りの人が歩きだしたら自分も歩き出すって感じ

    +27

    -3

  • 28. 匿名 2013/11/19(火) 16:47:09 

    歩きスマホの奴を、こっちがよけて歩かなければならないのは腹が立つ。

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2013/11/19(火) 16:51:15 

    いや、スマホに限らず携帯全てあかんやろw

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2013/11/19(火) 16:52:22 

    自業自得。

    歩きスマホなんて迷惑なことしてるから盗られるんだよ。

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2013/11/19(火) 16:53:45 

    歩きスマホはホントに邪魔!!!

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2013/11/19(火) 16:56:21 

    今後、気をつけよっかな

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2013/11/19(火) 16:59:00 

    自業自得かなっと思っちゃう。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2013/11/19(火) 17:05:37 

    ロックかけてても使ってる途中だから意味ないじゃん
    電話帳は見られるし、ケータイは売られるし、ケータイないからどこにも連絡できないし最悪だわ

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2013/11/19(火) 17:06:41 

    四年前に被害に遭いました。
    女子寮の側の道で女の子ばかり
    狙っていた韓国系のプロの
    ひったくりグループでした。
    (15,6歳のチーム)
    電話をかけようとiphone取り出した
    瞬間にサーっと自転車で来て
    取られました。
    私を筆頭に五人近隣で被害が出て
    車椅子の女性もいました。
    奪い返した女の子は揉み合いになり
    大怪我していました。
    もし狙われたら手を離すのが賢いですが
    犯人は隙がある人を狙います。
    事件以来反省して、かっこ悪くても
    ネックストラップをつけていて、
    歩く時は周囲に気を配っています。
    物を盗られたくらいのことでも
    しばらくトラウマになりました。

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2013/11/19(火) 17:22:36 

    もちろんぼーっとした歩きスマホは
    論外だけど窃盗グループは都市部には
    いるから気をつけたいよね。
    友達もやられた。カバンひったくられて
    怖くて手を離したらスマホは取られて
    他のものは捨ててあったそう。
    わざわざ女性が多いところを選んで
    やりにくるらしいし日本人ではないので
    温情はない。抵抗したらナイフで
    切られたりするから危険。
    足早に歩くとか隙をみせないフリだけでも
    違うらしい。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2013/11/19(火) 18:00:40 

    自転車スマホ相手の当たり屋も登場してるので注意!

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2013/11/19(火) 21:24:50 

    気をつけて歩きスマホ少なくなっていいんじゃない

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2013/11/19(火) 21:46:07 

    海外では起きてた事件がとうとう日本上陸したんですね。
    ネックストラップ欲しくなってきた。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2013/11/20(水) 00:23:54 

    歩きながらスマホいじって、前を見てない人は苦手です。メールを見てるのか、音楽聴いてるのか?そのままフラフラと赤信号や、周りを見てなくてやらで事故しても、車が悪い!となる確立が多いですよね?

    スマホ見ながら、前や周りを見てなくて、事件や事故にあうのは、文句言えないと思ってしまいます。。。

    緊急な事ならメールじゃなく、電話が鳴るでしょうし、、、、、

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2013/11/20(水) 01:24:15 

    ついついやってしまってたけど、もう歩きスマホは辞めよう!
    これを読んで気が付けて良かった。。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2013/11/20(水) 09:59:35 

    歩きスマホしてる人本当にイライラする。
    足を引っ掛けてやりたいと思うことがあるのでやめてもらいたいです。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2013/11/20(水) 13:13:39 

    歩きスマホ自体バカにされても仕方ないよ
    酷いのは自転車スマホとかいるし

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2013/11/20(水) 13:58:48 

    歩きスマホしてる人って、自分を客観的に見れないかなり自己中な人だと思う。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2013/11/20(水) 19:46:52 

    スーツケース+歩きスマホしている人間は本当にイライラするわ
    言いたくないけど怪我して一度痛い目を見て下さい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。