ガールズちゃんねる

【注意】スマホの異常加熱でやけど等の被害が急増!その原因と対処法は?

66コメント2014/02/26(水) 14:01

  • 1. 匿名 2014/02/25(火) 12:17:12 

    要注意! スマホの異常加熱が急増しているそうです : ギズモード・ジャパン
    要注意! スマホの異常加熱が急増しているそうです : ギズモード・ジャパンwww.gizmodo.jp

    スマホをお尻や胸ポケットに入れている方は要注意?肌身離さず利用しているスマートフォンが凶器になる事例が増えているみたいです。国民生活センターによると、スマートフォンの発熱や充電部の熱損による相談が急増しており、平成21年4月〜25年12月にはやけどが75件も報告されたそうです。さらに、スマホの異常加熱による被害は利用者だけにとどまらず、布団が焦げたとの恐ろしい報告もあるとか…。ホント、洒落になりません。


    異常過熱の原因としては、充電端子が損傷していたり端子に異物が付着していたことが考えられるそうです。コンセントにホコリがたまって火事を引き起こす事例にも少し似ていますね。

    ではどうやってスマホの端子部分を綺麗にするのかといえば、やはり圧縮した空気を吹き出すエアダスターが最適だと思います。今後は気が向いた時に、エアダスターで端子をシュシュっと掃除してみるのがオススメです。

    +5

    -3

  • 2. 匿名 2014/02/25(火) 12:17:53 

    怖い…

    +51

    -1

  • 3. 匿名 2014/02/25(火) 12:18:21 

    火事とかになったらシャレにならんな

    +79

    -1

  • 4. 匿名 2014/02/25(火) 12:18:41 

    黒こげじゃん!
    ヤバ!

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2014/02/25(火) 12:19:05 

    充電につなぎながらとか
    してまで長時間使う人いるよね

    そういう人がこうなるのかも

    +22

    -37

  • 6. 匿名 2014/02/25(火) 12:19:10 

    充電中とかめちゃくちゃ熱くなってることあるから心配…

    +107

    -1

  • 7. 匿名 2014/02/25(火) 12:19:27 

    こわー

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2014/02/25(火) 12:19:51 

    カメラ使ってたらいきなり発熱して
    持っていられなくなったから
    慌ててバッグに投げ入れたよ
    バッグから火事にならなくて良かった

    ドコモに持っていったら
    「たまに有ります」って
    怖っ!そんな危険なもの売るなよ!

    +148

    -10

  • 9. 匿名 2014/02/25(火) 12:19:54 

    本当に洒落にならない。気を付けよう

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2014/02/25(火) 12:20:04 

    炎上とか爆発しないようにするためにホタテのように開くのかしら(笑)
    コタツの上にiPhone放置した結果が衝撃的すぎるwww
    コタツの上にiPhone放置した結果が衝撃的すぎるwwwgirlschannel.net

    コタツの上にiPhone放置した結果が衝撃的すぎるwww ▽ ▽ ▽ (Twitterより) え、ちょっと待って落ち着いて。 iPhoneこたつの上に放置したら開いたんだけど。 ………え??え?????

    +33

    -3

  • 11. 匿名 2014/02/25(火) 12:20:58 

    精密機械だもんね
    やっぱきちんとケアしないとダメってことかな

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2014/02/25(火) 12:21:28 

    そもそもスマホ自体が高いのにこんな風に黒焦げになるとか笑えないよ(;´Д`)

    +84

    -1

  • 13. 匿名 2014/02/25(火) 12:22:02 

    どうしようかなー

    +4

    -4

  • 14. 匿名 2014/02/25(火) 12:22:33 

    私は夜通し充電しないように気を付けてる。
    寝てる間に異常加熱されて発火したら怖すぎるから。

    +34

    -1

  • 15. 匿名 2014/02/25(火) 12:23:02 

    こういう話きくとガラケーでよかったと思う(笑)

    +19

    -24

  • 16. 匿名 2014/02/25(火) 12:23:21 

    エアダスター買っておこっと

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2014/02/25(火) 12:23:47 

    どの機種が一番ヤバイとかってあるのかな?

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2014/02/25(火) 12:25:20 

    いつも寝てる間に充電してる・・布団のすぐ横で。
    危ないのかな

    +71

    -0

  • 19. 匿名 2014/02/25(火) 12:25:48 

    ギャラクシーが不具合多いとか聞くけど、この手の異常も多かったりするのかな…

    +37

    -16

  • 20. 匿名 2014/02/25(火) 12:26:32 

    il|li _| ̄|● il|li

    +2

    -4

  • 21. 匿名 2014/02/25(火) 12:27:12 

    やっぱガラケー最強だわ(笑)

    +50

    -9

  • 22. 匿名 2014/02/25(火) 12:28:11 


    「たまに有ります」って!!
    怖いね…
    把握してるなら対処してくれって感じ

    +70

    -2

  • 23. 匿名 2014/02/25(火) 12:28:27 

    これもビックリ
    コタツの上にiPhone放置した結果が衝撃的すぎるwww
    コタツの上にiPhone放置した結果が衝撃的すぎるwwwgirlschannel.net

    コタツの上にiPhone放置した結果が衝撃的すぎるwww ▽ ▽ ▽ (Twitterより) え、ちょっと待って落ち着いて。 iPhoneこたつの上に放置したら開いたんだけど。 ………え??え?????

    +11

    -8

  • 24. 匿名 2014/02/25(火) 12:29:37 

    これFirefox OS?

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2014/02/25(火) 12:29:56 

    >今後は気が向いた時に、エアダスターで端子をシュシュっと掃除してみるのがオススメです。

    サラッと書いてあるけどエアダスターとか持ってないよwww

    +89

    -0

  • 26. 匿名 2014/02/25(火) 12:30:39 

    この時期は寒いからいいけど、夏はスマホ長時間使ってると熱くなってくる、そのせいで去年の夏はスマホで低温やけどしました。

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2014/02/25(火) 12:31:04 

    そういう事故が起きてる機種、リコールされたりしないの?

    +34

    -2

  • 28. 匿名 2014/02/25(火) 12:31:51 

    19. 匿名 2014/02/25(火) 12:25:48 [通報]
    ギャラクシーが不具合多いとか聞くけど


    そんなことないですよ。
    単にGalaxyって世界的に売れてる数が桁違いなんで不具合報告が上がってきますが、Galaxyが特別不具合が多いわけではないです。

    +20

    -32

  • 29. 匿名 2014/02/25(火) 12:33:17 

    iPhoneはよく爆発するって聞く。
    日本もニュースにならないだけで、twitterによく画像アップされてる

    +28

    -4

  • 30. 匿名 2014/02/25(火) 12:33:22 

    真夏の季節長時間ガラケー使ってたら日に日に電池パックが膨らんで破裂寸前までいったこと思い出した。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2014/02/25(火) 12:34:30 

    ガラケー最強ですね。基本OSも変更、更新なし、防水、ワンセグ標準装備。

    +12

    -6

  • 32. 匿名 2014/02/25(火) 12:36:20 

    iPhoneはそんなに熱くならない気がする

    前もってたdocomoのArrowsはポンコツだったけど

    +31

    -8

  • 33. 匿名 2014/02/25(火) 12:36:22 

    ドコモの2年契約にしてるんですが
    2ねん使う前に絶対壊れます
    これどうかと思いません?
    2年使えないケータイなら2年契約とか
    しなければいいのに(^^)

    +64

    -9

  • 34. 匿名 2014/02/25(火) 12:38:09 

    31 確かにガラケーはセキュリティが万全だからセキュリティアップデートもしなくていいしなー。
    安全と言われてるiPhoneですらガラケーと比べると全く万全じゃないし。。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2014/02/25(火) 12:39:15 

    32
    昔のArrowsはそうだったけど、最近のArrows含む日本メーカーの出来は海外メーカーと並んでるから大丈夫よ。

    +25

    -4

  • 36. 匿名 2014/02/25(火) 12:39:36 

    8です

    充電しながらのカメラ使用じゃなかったよ
    普通に外で動物を撮っていただけ

    黒こげまではいかなかったけど
    かなりの高温でバッグに放り投げたくらい

    因みに機種はMEDIASです
    そして知らない間にロックかかって
    ドコモで解除してもらいました

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/25(火) 12:40:52 

    XiのMEDIASだけど

    異常に熱くなるとDOCOMOにいったら

    『本体が薄いから熱くなりますよ。』

    『火傷するくらい熱くなるの知らなかったし買うとき説明なかったんですけど?知ってたら買わないし。』

    『火傷しますか?とアナタが聞きましたか?聞かないと説明できませんからね。』

    って言われたー

    あとは
    出来かねます
    申し訳ございません

    の一点張り(ノД`)

    +68

    -4

  • 38. 匿名 2014/02/25(火) 12:42:35 

    そういえば今朝、新しいGalaxy発表されたね。
    発売は4月だけど、日本の場合キャリアに合わせるから夏モデル発表時かな。
    指紋認証の会社から使用権とったあとに、その会社をAppleに買収されちゃって出すのが遅れたけど、やっと指紋認証付きのが出るみたい。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/25(火) 12:48:08 

    お前ら、言われてんぞ

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2014/02/25(火) 12:48:23 

    32
    いやー、iPhoneも熱くなるよ(´・ω・`)
    あと同じ端末でも新しいOSのアップデートきたら不具合なのかめちゃくちゃ熱くなったりするバージョンの時がある。

    +18

    -3

  • 41. 匿名 2014/02/25(火) 12:53:39 

    あぁ。。
    MEDIASのN-07Dの事か。。w

    爆発・発火しても不思議じゃないぐらいの
    駄目スマホ。。(゚´Д`゚)

    早く機種変したぁぁぁぁい。。。゚(゚´Д`゚)゚。

    +15

    -3

  • 42. 匿名 2014/02/25(火) 12:57:07 

    MEDIAS本当に最悪だよぉ(-_-#)

    すぐ熱くなって、動作遅くなるし。
    充電しなくなるし。
    5分使うとかなり熱い!

    +14

    -4

  • 43. 匿名 2014/02/25(火) 12:57:32 

    パソコンが熱くなるのと同じ感じかな。
    動画見続けていたら、熱くなって、携帯が勝手にシャットダウンします。って表示がでますよね。
    かなり熱くなりますよね、危険だったのか(--;)

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2014/02/25(火) 13:04:57 


    MEDIASのN-07D

    動作が異常に遅い

    待つ

    やっと繋がる

    電池ない

    充電する

    本体熱いため
    強制的にショート


    使い物にならないw

    動画なんかずーっと◎クルクル回ってるかフリーズw

    +23

    -3

  • 45. 匿名 2014/02/25(火) 13:19:05 

    MEDIAS見た目だけだね 誉めれるの

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2014/02/25(火) 13:25:06 

    43
    シャットダウンしますと出てきたことはないですね。

    パソコンは熱くなりやすいと思います。

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2014/02/25(火) 13:28:17 

    iPADも熱くなるよね。
    薄すぎるんだよね。

    +4

    -4

  • 48. 匿名 2014/02/25(火) 13:38:54 

    46
    MEDIASのN-07Dは熱くなるとシャットダウンになるよ

    DOCOMOに聞いたら高温になったら火傷防止に強制的にシャットダウン表示して切れます

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2014/02/25(火) 13:53:06 

    私が前使ってたシャープのスマホも酷かった。
    すぐ熱くなる、一時間使うともう充電がなくなる、フリーズする、キーボードがちゃんと打てない、しょっ中反応しなくなる…不具合のオンパレード。
    ありえないくらい発熱するし。
    ネットでは「カイロ」とか呼ばれてたわ(ーー;)
    あんな不良品よく売ったよなぁ。

    iPhone一強とか言われてるけど、iPhoneが強すぎるんじゃなくて、他の機種がダメすぎるだけだと思った。
    不具合直すだけでも、結構変わるのでは?
    まあ一度使って嫌な思いをした客は、二度と戻ってこないだろうけど…。
    あとドコモのスマホ、ロゴがクソダサくて恥ずかしい。

    +11

    -15

  • 50. 匿名 2014/02/25(火) 14:02:16 

    MEDIASのN-07Dマジでカス携帯(-_-)
    1年頑張って使ったけど
    ネットも強制終了
    カメラもピンボケ
    使い物にならないから
    iPhoneに機種変更した(-_-)
    金返せ!!

    +11

    -4

  • 51. 匿名 2014/02/25(火) 15:07:35 

    熱くなるのは仕方ないよね。パソコンもそうだし。
    燃えちゃうのは怖いな。充電しながら寝るのは控えようかな…

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2014/02/25(火) 15:54:09 

    >21
    >31
    ガラケーも爆発してたじゃん。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2014/02/25(火) 16:02:26 


    ARROWS、Xperia、AQUOS あたりでしょうか?

    +3

    -4

  • 54. 匿名 2014/02/25(火) 16:15:14 

    これからスマホはバッテリー内臓型しか売らなくなるって聞いたし
    ますます火傷や爆発事例が増えるのでは…

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/25(火) 16:47:04 

    コリアボカ~ンに
    チャイナボカ~ン
    WWW

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2014/02/25(火) 17:28:19 

    MEDIAS N-07Dには、うんざり
    リコール求む
    ドコモもNECも逃げまくり(-_-#)

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2014/02/25(火) 17:35:04 

    ARROWS Zも勝手に本体が熱くなり、勝手に電源が落ちますよ(T_T)

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/25(火) 17:35:21 

    これが原因でiPhoneに替えました!本当に火傷するって位熱くなって爆発するんじゃないかと思ってめちゃくちゃ怖かった…

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/25(火) 18:52:04 

    薄いから排熱もままならないしね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/25(火) 19:13:07 

    AQUOSなんて保冷剤の上で冷やしながらゲームとかしてるわ
    熱くなって動かなくなるし
    寝るときは充電しながら布団の上だわ…

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2014/02/25(火) 19:48:39 

    あのー…、確かにホッカイロとか言われたりした機種もあったけど、今まで発熱で火傷したり発火したりした事案があるのは海外メーカーのものじゃないの?

    何故こんなに日本メーカーだけ叩かれてるのかな?

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2014/02/25(火) 21:47:31 

    61
    日本企業のシャープのAQUOSフォンも中々酷かったよ。発熱。
    前別のトピでそれを言ったら、信者に「いつの機種使ってんのww」とバカにされたけど、初期の頃の機種だろうが最新機種だろうが、火傷レベルで発熱するもん売っちゃいけないのは当たり前の事だろ。
    よくあんな不良品売れたなぁ。

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2014/02/26(水) 00:34:01 

    韓国製品サムスンのギャラクシーノート使って1年だけど画面割れやすいわ故障するわで
    修理代やなんだで
    機種代金ふくめ10万ごえ。
    もう日本製品かうわー。
    製品までヤクザだなぁ

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2014/02/26(水) 09:58:53 

    ドコモSHARP製のAQUOSの SH‐02Eを使ってますが…
    カバー着けて使ってます。防水型です。確かにカイロみたいですが…昔使っていたSoftBankのガラゲーAQUOSの方が熱かったですよ?電池一回交換させましたけど。しかもカバー着けて無くて防水型でも無かったです。因みに同じくAQUOS携帯

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/26(水) 10:42:57 

    この間、通勤中に電車の中でiPhoneの爆発ありました。
    その日は電車が遅れていた為混雑していたのですが、さらに電車が緊急停止をし20分間ドアが開かない状態で、急病人も発生しているときに急に座席からモクモクと煙が上がってパニックになりました。
    所有者は窓から投げ捨てたみたいです。
    あの時は本当に怖かった。。

    身近なことなので、もっとテレビなどで報道されてほしいです。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/26(水) 14:01:17 

    docomoのARROWS NX F01Fだけど
    最新のは発熱やらバッテリーやらの
    問題は全く無いよ 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。