ガールズちゃんねる

水虫になってしまいました(T0T)

86コメント2016/01/10(日) 19:51

  • 1. 匿名 2016/01/09(土) 19:50:33 

    水虫になってしまいました。かかとのガサガサがひどくなり皮膚科に行ったら、かかと水虫と言われました。塗り薬も少ししかもらえずなくなったらまた来てくださいと言われました。薬がなくなったら薬局など市販の薬にしようと思います。オススメの塗り薬などあれば教えてください。

    +30

    -30

  • 2. 匿名 2016/01/09(土) 19:51:11 

    かゆい?

    +6

    -7

  • 3. 匿名 2016/01/09(土) 19:51:21 

    医者に行った方が良い

    +186

    -3

  • 4. 匿名 2016/01/09(土) 19:51:36 

    病院のほうがいいよ

    +177

    -3

  • 6. 匿名 2016/01/09(土) 19:52:09 

    お大事に。

    +14

    -3

  • 7. 匿名 2016/01/09(土) 19:52:18 

    早く治るといいですね。

    +45

    -1

  • 8. 匿名 2016/01/09(土) 19:52:22 

    +25

    -53

  • 9. 匿名 2016/01/09(土) 19:52:27 

    お酢に足を浸すと良いよ。
    バケツにお酢入れて、ちょっとの間
    浸けてみて!

    +59

    -18

  • 10. 匿名 2016/01/09(土) 19:52:45 

    飲み薬もあるよ、処方してもらいなよ

    +54

    -8

  • 11. 匿名 2016/01/09(土) 19:52:51 

    きったない

    +12

    -73

  • 12. 匿名 2016/01/09(土) 19:53:07 

    セカンドオピニオン

    +27

    -6

  • 13. 匿名 2016/01/09(土) 19:53:40 

    私にはビホナゾールという成分が合うので病院ではなく市販のを買ってます。

    病院でもみてもらったけど、病院の薬では効かなかった。

    +10

    -11

  • 14. 匿名 2016/01/09(土) 19:53:46 

    六一〇パップ

    +12

    -9

  • 15. 匿名 2016/01/09(土) 19:53:46 

    きゃーうつさないで

    +13

    -36

  • 16. 匿名 2016/01/09(土) 19:54:40 

    ジムや温泉でうつるひと多いみたいね

    +129

    -0

  • 17. 匿名 2016/01/09(土) 19:54:42 

    緑茶で毎日足を洗ってみて

    +21

    -10

  • 19. 匿名 2016/01/09(土) 19:54:57 

    >>14
    じゃなくて、ハップ。
    もう手に入らないかな~?

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2016/01/09(土) 19:55:06 

    イソジンでなおるよ!

    +3

    -32

  • 21. 匿名 2016/01/09(土) 19:55:31 

    最初が肝心だよ!
    継続して病院行ったほうがいい

    +102

    -1

  • 22. 匿名 2016/01/09(土) 19:55:33 

    9さん

    私の父親もお酢を使ってました。直接塗ってた。以外にすぐにおいは消えます。
    割と効くみたいですよ。個人差はありますけど。

    +12

    -16

  • 23. 匿名 2016/01/09(土) 19:56:01 

    お茶の出涸らしがいいと聞いた
    事がある。
    あと、タバコの葉っぱも。

    +13

    -14

  • 24. 匿名 2016/01/09(土) 19:56:13 

    父が水虫なので、私も昔うつったことあります(>_<)
    兄も水虫になったことがあって、兄曰く「薬をぬるのもいいけど、朝と晩の毎日2回足を石鹸で洗うのが一番早く治る」だそうです!
    水虫治しがんばってください!

    +83

    -4

  • 25. 匿名 2016/01/09(土) 19:56:17 

    不要な外出は控える。
    すぐに帰って足を洗う。

    +3

    -7

  • 26. 匿名 2016/01/09(土) 19:56:59 

    病院でもらった薬で、私は余計に水虫がひどくなったので、
    コラージュフルフルという石けんで二度洗い→しっかり拭く→ドライヤーでも乾かす
    これで治りました。

    +26

    -5

  • 27. 匿名 2016/01/09(土) 19:57:11 

    水虫になってしまいました(T0T)

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2016/01/09(土) 19:57:45 

    通院すべき。
    水虫にも色々なタイプがあるから、自己判断で薬を買うと、余計に悪化するよ。

    +75

    -2

  • 29. 匿名 2016/01/09(土) 19:58:09 

    ちびまる子ちゃんの作者、さくらももこ先生がお茶っ葉で水虫が治ったって言ってました。
    お茶の葉をふやかしてガーゼ等に包んで患部に当てて寝るだけ。

    +23

    -9

  • 30. 匿名 2016/01/09(土) 19:58:10 

    市販薬ではなく、きちんと皮膚科で治療されることをおすすめします。
    飲み薬もあるし、お医者様に相談してみたらいかがですか?

    +65

    -3

  • 31. 匿名 2016/01/09(土) 19:58:43 

    初期の水虫になりましたが毎日酢水を直接綿棒でつけるのと、帰宅してすぐに足を洗うを続けてたら治りました!

    +3

    -6

  • 32. 匿名 2016/01/09(土) 19:59:47 

    マツキヨとかで売ってる、一日一度しか塗らなくて良いクリーム状のチューブ薬、すごく良いですよ。一つ1000円くらいです。水虫はなってしまったら、足全体に塗らなきゃいけない。だから、液体タイプよりクリームタイプがおすすめです!

    綺麗に治った!って思ってから更に4ヶ月塗り続けなきゃいけないです。水虫期間はずっと靴下履いていてください。手などにもうつるので。5本指靴下なら蒸れにくいですよ。裸足になるのはお風呂時のみ!頑張って徹底してください。

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2016/01/09(土) 20:00:17 

    ジュクジュクした部分がなく、がさがさだけの水虫ならベビーフットで角質を全部とってしまえばすぐに治ります。
    水虫は角質を食べて、角質と皮膚の間にいるので、塗り薬だと時間がかかるし、靴やカーペットに広がって行って治っても再発しやすいので、スピード勝負です!

    +19

    -5

  • 34. 匿名 2016/01/09(土) 20:01:52 

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2016/01/09(土) 20:01:52 

    >>10
    そのお薬高くなかったですか?
    以前処方してもらったのは4週間で8000円もかかって…
    ふた月に一回、血液検査もしてしんどかった(お財布が)わ。
    ジェネリックじゃ効きが悪いかしら?

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2016/01/09(土) 20:02:18 

    私も昔プールでもらいました。

    他言しない方がいいですよ、めっちゃ職場でいじられるようになりました(ToT)ひどい。

    病院にいくのが一番いいよ。
    私は病院の薬が合わなかったけど、市販の使ったら少しはおさまったよ。

    +46

    -2

  • 37. 匿名 2016/01/09(土) 20:03:24 

    靴下はいていても繊維の隙間から落ちるので穿いても穿かなくても同じらしいですよ

    +3

    -7

  • 38. 匿名 2016/01/09(土) 20:04:57 

    >>11
    調べたほうが良いよ
    写真などで見る症状は進行した状態
    あれらがなくても水虫はある

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2016/01/09(土) 20:05:22 

    >>23
    タバコの葉っぱはペットやお子さん注意!

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2016/01/09(土) 20:05:47 

    29
    わたしも読んだ!カテキンがいいとか!

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2016/01/09(土) 20:05:59 

    じゅくじゅく水虫にはクリーム。かさかさ水虫には液体。結構な広範囲なら軟膏。そして治っても、一ヶ月後には潜んでいた水虫の卵が出てくる事があるので、治っても一ヶ月は専用の石鹸で洗うようにしてください。・・・と、パート先の薬局で習いました。

    +13

    -3

  • 42. 匿名 2016/01/09(土) 20:06:40 

    これがいいよ。
    木酢液+靴下+容器

    +27

    -5

  • 43. 匿名 2016/01/09(土) 20:10:02 

    どっち恥ずかしい?

    痔+
    水虫-

    +33

    -53

  • 44. 匿名 2016/01/09(土) 20:10:27 

    ヴァセリン塗ってみて!あまり酷くないなら治るよ。
    私は指の間の皮剥け水虫になって処方される軟膏がヴァセリンと同じだったよ。
    水虫になってしまいました(T0T)

    +5

    -33

  • 45. 匿名 2016/01/09(土) 20:14:46 

    暖房ガンガンの職場で革靴履いて仕事してたら、靴の中が蒸れ蒸れ。
    臭い消しに即効性のある重曹を使ってたから、重曹のアルカリ性で水虫になったっぽい。
    足裏全体がふやけて皮がべろっとめくれたよ。

    すぐに皮膚科を受診したら、顕微鏡で調べてもらえてごく初期と診断された。
    みんな、痒みが治れば薬を止めちゃうから、完治せず繰り返すらしい。
    今後も経過を知ってきちんと治したいから、私は治るまで皮膚科に通うことにするよ。

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2016/01/09(土) 20:15:41 

    かかとも水虫になるんですね!病院の薬の方がいいかも。ドラッグストアの薬剤師(?)に勧められた薬は全く合わなかった、高かったのに…

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2016/01/09(土) 20:16:28 

    病院の薬が一番強いから、それつけてしっかり治したほうがよくない?

    薬が処方されたってことは、白癬菌がでたんでしょ?
    他の人に移したり、他の場所にうつらないように、さっさと治したほうがいいとおもうけど。

    +36

    -3

  • 48. 匿名 2016/01/09(土) 20:17:09 

    HB-101(草花の栄養剤)散布したら治った、っていう話を聞いたことがあるんだけど…
    ちょっとうろ覚えで自信がないので、検索かけてみて下さい。

    +2

    -14

  • 49. 匿名 2016/01/09(土) 20:17:35 

    病院の薬が一番強いから、それつけてしっかり治したほうがよくない?

    薬が処方されたってことは、白癬菌がでたんでしょ?
    他の人に移したり、他の場所にうつらないように、さっさと治したほうがいいとおもうけど。
    私もなったけど、薬ですぐ治ったよ。
    下手に弱い薬でグズグズやらないほうがいい。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2016/01/09(土) 20:22:24 

    病院いきましょう。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2016/01/09(土) 20:23:28 

    旦那が水虫。
    毎日帰ったらまず足洗えって言ってるのに全然してくれない。

    まじで腹立つ。

    酷い人は靴も気をつけてね。
    通気性悪い靴だとかなり悪化するって言ってた。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/09(土) 20:24:15 

    私も昨年の夏になりました。
    3か月くらい通って完治しました。
    2週間ごとに受診してました。

    かゆくなくなっても菌は残ってるから塗り薬をサボらない様に、と言われました。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2016/01/09(土) 20:25:29 

    ペットにも移るよ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/09(土) 20:25:56 

    自分で治ったと思っても勝手に薬をやめたりせず、医師から完治したと言われるまでは治療を続けてください!
    後、家族の人は、そこまで神経質にならず、24時間以内に1回以上、石鹸で足を丁寧に洗えばうつることはないそうです。
    旦那が、会社の寮でうつされて、通っていた病院で言われました!
    わたしはうつりませんでしたよー!

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2016/01/09(土) 20:28:02 

    かかとのガサガサにはエクシブがよく効きました。
    水虫になってしまいました(T0T)

    +11

    -6

  • 56. 匿名 2016/01/09(土) 20:31:29 

    病院にもう一度行ってみたら?治り具合とか症状の進行具合とか診るのかも。
    病院で薬を処方する時って、その薬や症状によっては一度めの診察では沢山出せない薬もあるし、量の制限があるのかも…。

    どうしても市販の薬に変えたいならもらった薬の成分と同じ成分の市販薬をネットで調べてそれにするとか。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/09(土) 20:45:01 

    病院行った方がいいよー
    うちの叔母は、軽くみてて病院いかなくて市販薬とかだけで治そうとして、重症化しちゃって、入院しなくちゃならなくなったよ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/09(土) 20:45:53 

    皮膚科に通ってちゃんと治した方が絶対いいです。昔砂風呂に入って傷のあった足が化膿してしばらく市販の薬を使っていたらかなり酷くなって皮膚科に行きました。その時先生に、市販の薬は症状にちゃんと合ってないことの方が多いし治療には放っておいた倍の時間がかかるよと怒られました。
    悪いことは言いません、大変でしょうが必ず通院した方がいいです!

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2016/01/09(土) 20:50:24 

    水虫菌に感染しても角質に浸透するまでには数日かかるらしいから、毎日足を洗うことが大事みたいよ。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2016/01/09(土) 20:51:57 

    Amazonで売ってる
    エチケット21 木酢液 良いですよ!
    値段も870円くらいで安いし。

    +2

    -5

  • 61. 匿名 2016/01/09(土) 21:12:29 

    履物は通気性の良いものを使用しましょう

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/09(土) 21:22:54 

    水虫と似てる汗疱(かんぽう)っていう、足の裏が乾燥して汗が足から逃げれなくなって足の裏の皮膚が剥がれる症状もあるから、水虫かなーと思ったら皮膚科に行くことが大事!私は汗疱と皮膚科で言われた時、薬は出されませんでした。水虫だったら皮膚科で処方された薬を塗って靴下履くのがいいと思います。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/09(土) 21:28:52 

    病院の薬のほうがいい
    私は薬がなくなったら薬だけもらいにいってましたよー
    市販のはなおらない

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/09(土) 21:52:01 

    出がらしのお茶っ葉本当に効きましたよ!再発もありません。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2016/01/09(土) 22:09:14 

    経験者だけど、病院に通って注射と飲み薬で治すのが確実だよ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/09(土) 22:10:31 

    かかとカチカチは水虫?

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2016/01/09(土) 22:20:23 

    今の病院に不信感があるのであれば違う病院を受診してください。
    水虫甘く見ないで。
    私神経質なのであれ? かゆい? と思った時点で皮膚科に行きました。
    見た目では水虫には見えませんので先生も一応検査してみますね。 と言われ 検査結果は残念ですけど水虫ですと言われました。
    もちろん原因は旦那でしょから、旦那にも皮膚科へ行ってもらいました 案の定同じ菌の仕業。
    旦那は痒みとか気にならなかったみたいです。
    痒みもなくなっても薬を塗り続け1ヶ月したころ完治。
    白癬菌にも色々あるし、薬もその菌にあわせて色々ありますので市販薬に頼らない方がいいです。
    皮膚科で働いてたこともありますが、水虫なんて恥ずかしいことじゃないです。
    子供でもお父さんのがうつって来てた子たくさんいました。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2016/01/09(土) 22:24:10 

    私は職場でもらってしまい通院で1年近く掛かりました
    治療は根気よく靴下は5本指ソックスがいいですよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/09(土) 22:31:27 

    私も病院に通いましたよ。処方された薬を塗る他に、薬剤師さんが「風呂あがりに患部にドライヤーを当てるといいですよ。火傷に気をつけてね。」と教えてくれました。見た目治ってからも一ヶ月以上は薬とドライヤーを続けて完治しましたよ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2016/01/09(土) 22:47:56 

    指の間も足の裏も、かかともツルツルできれいなんだけど、爪だけ水虫ってありますか?

    安いペディキュア長年塗り続けてたらなんか爪がおかしい。
    爪の場合は強い薬飲むんだっけ?

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/09(土) 23:19:04 

    皮膚科へGO。
    その症状にあった薬を処方してくれますよ!
    保険利くから市販薬よりも安いし。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/09(土) 23:33:43 

    私も仕事柄水虫になった事がある
    竹中直人がCMに出てた薬を使い続けて治った
    薬を塗り終わったら指を洗って、指にも塗ってた

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2016/01/10(日) 00:20:41 

    お大事になさってくださいね
    水虫になってしまいました(T0T)

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2016/01/10(日) 00:29:39 

    ミコナゾール配合のコラージュが良いですよ!

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2016/01/10(日) 01:00:40 

    >>39
    あのさタバコ注意!って言われても私水虫じゃないから使いませんけど?
    “何かお薦めありませんか”って質問にお応えしてるだけですが?

    +1

    -6

  • 76. 匿名 2016/01/10(日) 02:03:43 

    酢だのお茶だので治るわけ無いじゃん。
    今は肝臓に負担かかるようなキョーレツな抗真菌内服薬の集中服用で一気に治すんだよ。

    +3

    -7

  • 77. 匿名 2016/01/10(日) 03:01:15 

    大丈夫!半年で治るよ。

    病院に行くのが一番です。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/01/10(日) 05:46:40 

    肝臓に負担かかる薬、肝臓が悪くなったりするのかな?

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2016/01/10(日) 08:19:43 

    市販のお薬はおすすめしません!
    市販のお薬は合わないと悪化してしまいます。
    悪化してしまうと足だけでなく体にも出物することがあります。体までくるとやっかいですよ。
    今通っている皮膚科が嫌なら別の皮膚科にいってみては?

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2016/01/10(日) 08:22:24 

    薬局で売っているオロナインをたっぷり塗りこんで靴下履いて一晩寝てください。
    翌朝驚くほど良くなっています。
    更に続けるとツルツルに戻ります。
    私がそうでした。

    +3

    -5

  • 81. 匿名 2016/01/10(日) 10:30:25 

    病院によって出してくれる薬が違うし、ダラダラ通わせるところもあるから、複数の病院に行ってみて。私の父、何年も水虫抱えてたけど、脚の骨折って入院先の皮膚科医にもらった薬使ったら水虫治ってた。
    常に患者が山ほど待ってる病院はダメな印象。特に老人が多いところ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/01/10(日) 10:42:37 

    市販の薬はオススメしない

    医者からもらうやつ(ルリコンクリームだっけ?)の方が強力だし、オススメ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2016/01/10(日) 13:56:25 

    竹中直人の薬で完治。念のため完治期間と同じ期間塗布し続けて克服。水虫のこと家族には絶対言わずにこっそり治したよ。なんか水虫は恥ずかしく忌まわしくショックでした…。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2016/01/10(日) 16:15:56 

    皮膚科クリニックの看護師です。
    水虫で受診される患者さん、結構居ます。
    旦那さんが水虫で奥さんにうつってしまうパターンがすごく多いです。

    爪白癬までなると中々治らないし、肝臓に影響を与える薬を飲むので、通院して肝機能をみるために採血しなければなりません。そこまでになると大変なので、なるべく早く受診されることをお勧めします。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/01/10(日) 17:49:47 

    >>70
    爪水虫の経験あります。
    数か月間は薬を飲みます。
    副作用があるらしく、毎回血液検査していました。
    10年くらい前なので、今もそうなのかはわかりませんが…。
    いずれにしても、病院で診てもらうのが一番だと思います。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/01/10(日) 19:51:06 

    爪水虫でクレナフィンて塗る爪水虫治療薬もらいました。
    今のところ調子いいし、ペディキュアしてる感覚で毎日塗れてる。
    3本処方してもらったら5700円くらいして腰抜けそうになった。
    薬剤師さんも処方内容をガン見して「あぁ、びっくりした。これ一本がスゴイ高いんですよね」

    高くても薬つける気になるし市販薬ないから高くても仕方ない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード