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【子供】結局、ひらがな、数字は小学校入る前までに習得?

612コメント2025/11/24(月) 15:42

  • 501. 匿名 2025/11/22(土) 12:23:11  [通報]

    >>441
    発語と読み書き遅いのは不器用さからくるのかもね
    発達障害だと不器用なこが多いので
    口の使い方とか指先の使い方が下手だから
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  • 502. 匿名 2025/11/22(土) 12:26:50  [通報]

    >>493
    ワーキングメモリ高いと、お勉強かなりできるようになります。他がとても高くても、ワーキングメモリ低いと、残念ながら、あまりお勉強や受験に寄与しません。漢字の覚えが悪かったり、すぐに忘れます。全体の構成を考えるにもワーキングメモリが大事で、文章があまり書けませんね。
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  • 503. 匿名 2025/11/22(土) 12:35:35  [通報]

    >>1
    上の子は勝手に出来るようになったので下の子も放っておいたら、小学校入学時に名前しか書けない子になってしまいました(汗)興味がなかったのかな。
    学校では連絡帳を先生が薄く書いてくださり、それをなぞっているうちに1ヶ月くらいでスラスラになりました。
    今20歳ですが、その後国語の成績に困ることもなかったので興味を持ってから教えても大丈夫なのかな、と思います。
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  • 504. 匿名 2025/11/22(土) 12:36:05  [通報]

    >>466
    年少になったばかりのときに文字のお手紙(だいすき、あそぼう、がるこ、とか。)をもらったけど、その子はお箸もすでに持てていたから、発達の早い子だったんだと思う。
    ほかの子はシール貼り付けて名前がやっと書けるくらいだった。
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  • 505. 匿名 2025/11/22(土) 12:40:33  [通報]

    >>504
    発達早い子で周りの子をたまに馬鹿にする子いるよね
    こんなことやるなんて赤ちゃんなの?とか、これもできないの?とか
    親がうちの子は天才だからって周りに言ってて、あぁそういうことかとなったけど
    小学校同じだけどそんな子も今は普通のお子さんだよ
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  • 506. 匿名 2025/11/22(土) 12:42:21  [通報]

    >>424
    低いってどのくらい?そちらの数値がお勉強にモロに影響でるよ。頭の回転は早いから本人ストレスたまるし、高い数値から期待すると大変になる。低いほうも最低100ないときついとおもう。
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  • 507. 匿名 2025/11/22(土) 13:01:56  [通報]

    >>465
    でも、ひらがななんて小学校入る前に教えなくても勝手に書いちゃわない?書こうとしたら止めるわけにもいかずどうしてたんだろう?
    うちは手紙や絵と文字で図鑑作って見たり長い時間やってるから付きっきりは無理だし、ほとんどこどもちゃれんじのタブレットで覚えてた。幼稚園でそんなに文字習う時間は長くないし。
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  • 508. 匿名 2025/11/22(土) 13:01:57  [通報]

    >>6
    うちひたすら動物が好きで、読み聞かせよりも自分で図鑑を眺める方が好きだったから、小学校入った時はもうだいぶ漢字書けたよ
    小3くらいからはもう推理小説読んでた
    森村誠一とか山村美沙とか

    テストの裏に密室トリックの絵書いて怒られてたわ
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  • 509. 匿名 2025/11/22(土) 13:02:55  [通報]

    >>255
    うちの娘はお受験園通ってたけど、年長にもなれば女の子同士お手紙の交換をするのが恒例だよ。

    お受験の試験内容を見ればわかるけど、ひらがなは完全に読み書きができて、計算もある程度できなきゃ解けないんだよね。
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  • 510. 匿名 2025/11/22(土) 13:03:49  [通報]

    >>7
    専業の幼稚園だけど読み書きや数字に関しては私はあまり係わってないわ...読みは絵本読むのも関係あるのかなと思うけど、ひらがなポスターで学んでた。
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  • 511. 匿名 2025/11/22(土) 13:04:05  [通報]

    >>1
    うちの子は「あ」が全然書けなくて、「お」みたいなの書いてた
    いくら教えても「お」みたいなのになっちゃう
    名前に入ってるんだけど、幼稚園で作った工作の持ち帰り袋みたいなやつに年長さんの時は自分で名前書いてたんだけど、デカデカと「お」ってなってて大丈夫か?ってなったけど、小学校入ったらすぐに書けるようになったよ
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  • 512. 匿名 2025/11/22(土) 13:25:30  [通報]

    本当ゆっくり進むからなー
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  • 513. 匿名 2025/11/22(土) 13:30:44  [通報]

    やっておいた方が子供が楽だと思う。
    ほとんどの子が出来る状態で入学してくるし勉強以外に覚えること慣れなきゃいけないことがあるからひらがなや簡単な数学くらいは予習してやっておく方が子供の負担が少なくなると思うよ
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  • 514. 匿名 2025/11/22(土) 13:37:04  [通報]

    >>1
    小1担任してたことあるけど
    学校で1から教えるけど、1日4文字ペースで進んで三週間程度でひらがなの読み書きは終わる
    このペースで覚えられる子なら、何もわからない状況で入学しても問題なし
    が、実際は授業についてこられない子ほど家庭学習0ペースで入学してくる
    (出来る子はわざわざ家庭学習しなくても、絵本などで読みは勝手にマスターしてることが多い)
    最初につまづくとその後にずっと響くので、入学までに家庭学習した方がいいと思う
    返信

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  • 515. 匿名 2025/11/22(土) 13:37:34  [通報]

    名前は書けるようにしといたほうがいいよ!
    なんだかんだ絵本読んだりしてひらがなは読めてたよ
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  • 516. 匿名 2025/11/22(土) 13:39:15  [通報]

    >>1
    うちの区は保育園も在園中にひらがな書けるようにしてるらしく、入学前に書けるようになりました。
    しかし読めたもんじゃないから、自宅でみっちり練習です。
    小学校でも指導要領が変わってから字の練習する時間が取れないから、家でやってくれって言われた。
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  • 517. 匿名 2025/11/22(土) 13:43:08  [通報]

    主のお子さんの感じなら全然問題ないと思うよ。さすがに全く読めない書けないはやばいと思うけど。初日から連絡帳にこれを写しましょうって当たり前に言われるし、プリントの問題も当然ひらがなで書いてあるわけだから読めないとね…。ひらがなの読み書きはできて当たり前の感じはあると思う。たまに鏡文字になるとか棒が一本少ないとかならいいと思うけどね。
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  • 518. 匿名 2025/11/22(土) 13:47:18  [通報]

    >>502
    ワーキングメモリーなんて測れるって少なくとも発達疑いあるってことじゃん
    うちの子はその通りワーキングメモリー高くて勉強得意だけど性格に超難ありだよ
    勉強出来たところでって感じだわ
    返信

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  • 519. 匿名 2025/11/22(土) 13:48:29  [通報]

    >>466
    例えば公文行ってるなら余裕
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  • 520. 匿名 2025/11/22(土) 13:50:08  [通報]

    >>17
    うちの保育園は公立で一切勉強はやらないのてわみんなくもんに年長から行かせて就学準備しています!
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  • 521. 匿名 2025/11/22(土) 13:57:07  [通報]

    >>460
    脳の発達速度が男女で違うからね
    ワンチャン狙えるのは男の子だけど親からの遺伝的な知能に大きく左右される
    女の子は小さい頃からずっと平均の子が多いけど
    返信

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  • 522. 匿名 2025/11/22(土) 14:08:39  [通報]

    無意味に走り出したり叫びたい衝動を抑える教育をしろよ
    返信

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  • 523. 匿名 2025/11/22(土) 14:15:39  [通報]

    >>522
    就学にあたりひらがなより大事なのは確かにこれだなw
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  • 524. 匿名 2025/11/22(土) 14:27:57  [通報]

    >>518

    発達疑いがなくても、適当に理由をつければ受けられるよ
    返信

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  • 525. 匿名 2025/11/22(土) 14:33:47  [通報]

    >>1
    主さんの子どもは大丈夫そうだけど、物覚えがよくないと思うなら最低限ひらがなの読みは覚えておいた方が良いね。先取り学習ついてはデメリット(分かっているからと授業に集中しない、マウントを取る、癖がつく)もあるからそこは親の判断かな。極端だけど特に何も覚えず、まっさらな状態で就学して苦労している子もいるからそれも心配だよね。塩梅が難しいけど😓
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  • 526. 匿名 2025/11/22(土) 14:34:34  [通報]

    読み書き算数は日本で生きていくのに不便のないように覚えるのであって、
    他の子と競わせるために覚えるのではないからねえ
    興味がある子は勝手にどんどん覚えていくけど、それはそれでいいとは思う
    返信

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  • 527. 匿名 2025/11/22(土) 14:35:30  [通報]

    カタカナが風のように去っていってびっくりした
    ツとかシ、ンとソとかなかなか定着しなくて焦った
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  • 528. 匿名 2025/11/22(土) 14:39:36  [通報]

    >>1
    うちの子、自分の名前を読めるだけの状態で小学校入ったけど、今偏差値73くらいの高校だから、あんま関係なかったよ
    返信

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  • 529. 匿名 2025/11/22(土) 14:40:03  [通報]

    >>509
    今住んでるところが地方だからお受験ないけど、年中からクラスの子たちで手紙交換してる

    妹が私立小学校だったから、お受験する子たちがひらがなカタカナ書けることは全然びっくりしないけど、そうじゃない子たちが読み書き計算できることには驚いてる
    返信

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  • 530. 匿名 2025/11/22(土) 14:40:09  [通報]

    >>1
    この本に全て書かれてるよ。幼少期の早期教育は意味ない。小4で追いつかれる。

    【子供】結局、ひらがな、数字は小学校入る前までに習得?
    返信

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  • 531. 匿名 2025/11/22(土) 14:45:19  [通報]

    >>528
    高校偏差値なんか参考にならん
    周りのレベルが低いだけ
    返信

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  • 532. 匿名 2025/11/22(土) 14:45:58  [通報]

    >>518
    うちの大学生息子も不登校で発達障害疑いでテスト受けたよ
    ワーキングメモリーは高かったけど他との差が40位あって、発達グレー判定でした
    来年就活だけど、大苦戦するだろうな(謎のプライドが高い)
    返信

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  • 533. 匿名 2025/11/22(土) 14:47:12  [通報]

    >>527
    それ、大人でも微妙な人いるよね
    本人も何とも思わなかったんだろうか
    返信

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  • 534. 匿名 2025/11/22(土) 14:49:42  [通報]

    >>530
    あ、元小学校教師の姉が同じこと言ってた
    早期教育もだんだん貯金が無くなり、かわりに地頭の良いこが伸びてくる
    その交差点が小4なんだって
    小学校低学年のうちに時間をかけても正しく覚えるのが大事なのかな
    返信

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  • 535. 匿名 2025/11/22(土) 14:56:52  [通報]

    >>530
    早期教育は頭のいいこを発見するためのものだよ
    頭のいい子ってどんどん理解するからね
    頭のいいこの早期教育と、凡人が一年生レベルをやる早期教育は全然違う
    返信

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  • 536. 匿名 2025/11/22(土) 15:00:37  [通報]

    >>127
    男の子
    興味持つよ

    返信

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  • 537. 匿名 2025/11/22(土) 15:00:43  [通報]

    >>59
    保育所は、福祉施設だしね。幼稚園は教育機関だけど。
    返信

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  • 538. 匿名 2025/11/22(土) 15:07:43  [通報]

    >>368
    横だけどお受験ではかけ算割り算とかは出ないよ。
    非認知能力や学校との親和性を主に見るもの。

    学力重視のペーパー校ってのもあるけど、それも論理的思考力や言語能力、数量感覚みたいな勉強のセンスのような所を見ている。
    そのセンスがあれば結局勉強できるようになるから幼児時点の計算力とかは見ない(むしろ早期にさせない)方針かな多くは。
    返信

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  • 539. 匿名 2025/11/22(土) 15:09:57  [通報]

    >>1
    学校の先生に入学前に聞いたらひらがなで自分の名前は分かるようにした方がいいと言われたよ
    下駄箱の靴を入れる場所、ロッカー、机など自分の場所が分かるだけで安心感につながるのが理由のようです
    返信

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  • 540. 匿名 2025/11/22(土) 15:13:35  [通報]

    >>245
    読書が嫌いになりそう、大丈夫?
    返信

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  • 541. 匿名 2025/11/22(土) 15:14:29  [通報]

    >>435
    モコモコゼミやれてるなら中位以上ではないかな。大丈夫だよ。

    うちの子はそこそこ賢い部類(全統小低学年で30位以内何度か)だけど、漢字は年中くらいで小学校レベルは全部読めていたり、図形系はかなり得意だったけど書くのがあんまり好きじゃなくてひらがな完璧になったのは年長。
    返信

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  • 542. 匿名 2025/11/22(土) 15:14:31  [通報]

    >>468
    小2で1日2文字ずつなんてことある?
    失礼かもしれないけど、あなたのお子さん特別支援とかではなくて?
    教室全体でやってるなら担任の先生の計らいかも。
    少なくともそのペースでじっくりっていうのは2年生では指導要領上はないよ。
    返信

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  • 543. 匿名 2025/11/22(土) 15:14:38  [通報]

    >>530
    年中の子用にタブレットのアプリをついお勉強系ばかり選んじゃうんだけど、早期教育無意味ならもっと他のアプリのがいいのかなあ? 
    無料とか数百円のばかりだけど
    本人は楽しそうにやってるから悩む
    返信

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  • 544. 匿名 2025/11/22(土) 15:14:59  [通報]

    うちの保育園は勉強も教えてくれるよー。そのおかげで年中くらいから漢字を読んだり、書いたりもできるよ。英語も外国人の先生が教えてくれる。他にも食育等色々なイベント含めて学習させてくれる。周りの保育園もそんな感じ。
    返信

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  • 545. 匿名 2025/11/22(土) 15:15:27  [通報]

    >>455
    うちの幼稚園出身はすぐわかるってよく言われる
    一年生の間だけ素晴らしい子が多い
    持続しなきゃ意味ないなと思って色々教え込んでる
    返信

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  • 546. 匿名 2025/11/22(土) 15:16:33  [通報]

    >>543
    月五万円くらいする幼児教室の話だと思うよ
    早期教育
    返信

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  • 547. 匿名 2025/11/22(土) 15:18:37  [通報]

    子供が幼稚園の頃、ひらがな教えるのにめっちゃ苦労したのに、カタカナは学校であっという間に覚えてきた。
    その子にあったお勉強の時期ってあるのかなって思った。
    返信

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  • 548. 匿名 2025/11/22(土) 15:19:01  [通報]

    >>509
    ひらがなも計算もできないけど受かったよ。第一希望の子がほとんどのペーパー重視の小学校。
    返信

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  • 549. 匿名 2025/11/22(土) 15:19:40  [通報]

    >>546
    月5万の早期教育、一回見に行ってみたけどお勉強ができることを売りにしてるところあんまりないよね?
    早期教育を通して頭の活性化とか記憶力の枠を広げるとかだったと思う
    でもあんまり意味ないんだね
    返信

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  • 550. 匿名 2025/11/22(土) 15:19:51  [通報]

    うちの子の小学校ではひらがなは割と丁寧にやってくれたけど、カタカナはすごいサラッとしかやらなくて、学校の授業と宿題だけでは覚えられなかった
    ひらがなと数字は幼稚園で教えてくれたし、小学校入る前に自分の名前は練習させたから困らなかった
    それでもカタカナでつまづいて、書けない覚えられないって泣く日もあって可哀想だった
    できなくても大丈夫だけど、できた方がお子さんが授業も楽しく受けられて良いと思う
    幼稚園と小学校では生活リズムも大きく変わって、他にも覚える事がいっぱいで疲れるからね
    返信

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  • 551. 匿名 2025/11/22(土) 15:21:36  [通報]

    子どもを預かる系の仕事してるけど、識字障害や学習障害を見過ごされてるお子さんいる。
    記憶力は悪くないし算数はできるけど、初見の文字が読めない。

    教科書に何が書いてあるか分からないのは、辛いだろうな。
    返信

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  • 552. 匿名 2025/11/22(土) 15:24:08  [通報]

    >>1
    それよりも、
    トイレの流し方、ボタンや名札のつけ外し、ものの管理、鉛筆と箸の持ち方を教えて上げて


    参観行ったらひどいありさまだったから

    あと、先生の言うことを聞くという基本的なことも
    返信

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  • 553. 匿名 2025/11/22(土) 15:25:31  [通報]

    >>473
    横ですけど、分かる。今年長で、公文とZ会をさせてますが、公文は思考系が弱い。Z会は思考系を鍛えようとしてる問題が多く、なるほど良い問題が多いなと思う。
    でも公文のおかげで学習習慣が付き、数字や平仮名が安定して書けるようになったため、Z会ワークも(公文する前はグダグダだったものが)サクサク進むようになったというメリットもある。
    返信

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  • 554. 匿名 2025/11/22(土) 15:26:25  [通報]

    >>3
    昔はお風呂で100まで言わされた思い出今の人はしないのかね
    返信

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  • 555. 匿名 2025/11/22(土) 15:26:49  [通報]

    >>542
    横ですが、今は小2だけど小1の時に2文字ペースでひらがな教わったって事じゃない?
    返信

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  • 556. 匿名 2025/11/22(土) 15:27:10  [通報]

    >>553
    よこ
    うちは公文やらせてるけど国語と算数は他でやらせてる
    特に算数は算数専門の所にしてる
    返信

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  • 557. 匿名 2025/11/22(土) 15:29:06  [通報]

    >>314
    大丈夫だよ
    本人の成長のペースがあるってだけだから
    定型発達みたいなマイルストーンじゃなくて、突然ぐんって伸びたりまたその逆もあるんだけど、本人なりに必ず成長するから見ててあげて
    返信

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  • 558. 匿名 2025/11/22(土) 15:45:23  [通報]

    >>555
    なるほど、小一の時にってことですね
    勘違いしてしまいました
    ありがとうございます
    返信

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  • 559. 匿名 2025/11/22(土) 15:47:44  [通報]

    >>465
    ん〜そういう事ではないんだよね…
    もちろん苦手な子には親が付きっきりで教えてあげないと追いつけない部分はあるし、1年生からはねとめはらいをどこまできっちり教えるかも先生によるよね。
    教えたところで高学年まで綺麗に書き続けてくれない子もいるし。
    ただ私が問題視してるのはそんなことではなくて…

    なんか、改めて現場を見てない保護者に理解してもらうことの難しさを実感したわ。笑
    返信

    +2

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  • 560. 匿名 2025/11/22(土) 15:47:45  [通報]

    >>424
    LDは早くて小1終わりくらい
    返信

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  • 561. 匿名 2025/11/22(土) 15:48:17  [通報]

    長女が何も教えなくても小学校入る頃には読み書き出来ていたので次女も心配していなかったら、入学してから学習障害だと分かりました。
    こういう例もあるので、時間があるなら早いうちから見てあげておいた方がいいかと思います。
    返信

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  • 562. 匿名 2025/11/22(土) 15:50:31  [通報]

    >>35
    読めればいいに同意
    6月生まれお手紙交換大好き長女は入学前に読み書きできて、3月生まれ長男は読みだけで書けなかった。
    どっちも特に苦労はしなかったけど、ただすでに癖がついてる長女の方が字が汚なかった。
    返信

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  • 563. 匿名 2025/11/22(土) 15:57:46  [通報]

    >>538
    その割にお受験した子は難関大に行かないけどね
    返信

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  • 564. 匿名 2025/11/22(土) 16:00:54  [通報]

    >>541
    モコモコゼミって年少年中は簡単じゃないですか?
    だから心配で
    返信

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  • 565. 匿名 2025/11/22(土) 16:04:05  [通報]

    >>68
    そう思っておおらかに構えていて、とくに何にもやらせなかったらカタカナからあっという間にすすんでいき、痛い目みたよ。
    今は算数の四則演算や漢字なんかも授業だけでは演習量が全然足りないから少しの先取りと家庭学習はきちんとやったほうがいいよ。
    返信

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  • 566. 匿名 2025/11/22(土) 16:05:03  [通報]

    >>563
    受験受験ってのがなくなるから、勉強しなくなる
    私がそうでした
    慶應も落第制度あるからできない子は…
    返信

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  • 567. 匿名 2025/11/22(土) 16:08:27  [通報]

    私立の幼稚園だけど今年長で園でひらがな教えてる気配とかないよ
    返信

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  • 568. 匿名 2025/11/22(土) 16:14:37  [通報]

    >>36
    公立幼稚園は自由保育というか好きなことをさせている感じだから、幼稚園でワークとかを練習することもないよね
    けど、うちの子は女の子だからかみんなとお手紙を渡し合いたいのもあって覚えていたよ
    家で練習帳みたいなのは買ってあげていたけど
    上の子は引っ越したから別の私立幼稚園だったけど、年長組の時にひらがなワークの時間とか取られて教えてくれていた
    甥っ子は保育園だったけど、字を書くのが嫌いというか苦手で結構苦労していたよ
    返信

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  • 569. 匿名 2025/11/22(土) 16:24:08  [通報]

    発達障害とかで細かい字を書くのが苦手な子とかもいるからね、絵を描くのも苦手とかだとその傾向はあるのかもしれない
    返信

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  • 570. 匿名 2025/11/22(土) 16:26:10  [通報]

    >>13
    全然大丈夫。というか、その貯金は小学校4年生くらいまでしか通用しない。
    子供が難関とされる私立男子中に通ってます。我が家含めて、全く手をつけてなかったご家庭、結構多いですよ。積み木やブロックで好きに遊ばせる方が、後々活きると思います。
    返信

    +7

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  • 571. 匿名 2025/11/22(土) 16:30:21  [通報]

    >>506
    1番高い視空間で123、言語は110、流動性推理が109、ワーメモと処理速度で82だった。
    本人もしんどいだろうなと思ってる。
    返信

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  • 572. 匿名 2025/11/22(土) 16:33:53  [通報]

    >>465
    学校や地域に依って違うから、就学前の説明会で聞いたり、周りの友達の様子を知っておくのが必要と思うよ!
    うちの娘の学校は「入学前に平仮名を読めて簡単な算数が出来るのが好ましい。初日に教科書に自分で記名させるから、名前を書く事が出来るようにしてきてください。」という説明がありました。
    娘に聞いた話では、就学前健診で子供だけ分かれたあと、3人ずつでグループを作って簡単な足し算引き算の問題を出されて答える時間があったそうで、それが1年生のクラス分けに反映されたんじゃないか?とのこと。
    更に学習指導要領が変わった学年なので、学習内容が増えて全体的に駆け足で授業が進んでるように思います
    1年生始めの公開授業が国語でプリントに手こずる娘を見て、即効スマイルゼミに入会しました、、
    そして先生達の働き方改革により、宿題も少ないです。近隣は無くなった学校もあります。家庭学習ありきで、みんな公文か通信や塾に入ってます。
    でも田舎に居る同級生の姪っ子の小学校は毎日宿題がみっちり出ていて、1年生の宿題は親子で計算カルタに取り組み、音読5回、毎日作文、自主学習と、うちの娘の学校だと保護者から「そんなに付き合えない!」てクレーム来そうな程出てる。だから通信も塾も取り組んでる子供居ないそうです。


    返信

    +1

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  • 573. 匿名 2025/11/22(土) 16:35:29  [通報]

    >>3
    女の子は早いよ。手紙交換とかやりだすし。でも、早期教育の貯金て小学校中学年までで使い切る、と割り切った方が良い。この先は、やはり地頭の差がググっと出てきます。中受盛んな地域なら、よくわかると思う。
    返信

    +3

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  • 574. 匿名 2025/11/22(土) 16:57:03  [通報]

    >>538
    その割にお受験した子は難関大に行かないけどね
    返信

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  • 575. 匿名 2025/11/22(土) 17:01:48  [通報]

    >>551
    障害者の親とかどうでも良い
    返信

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  • 576. 匿名 2025/11/22(土) 17:25:12  [通報]

    >>491
    そう、本当に文字が好きで…記号が好きなのかなと思う。
    0歳から毎日毎日絵本読んで、
    読んでと持ってくる絵本を何十回も読んで、
    3歳になればあっという間に自分で何冊も読むようになった。
    とにかく読み書きがすきで、コツコツ取り組むタイプ。
    今後どうなるかはわからないけど、楽しく取り組んで伸びていけるならそれを後押ししてあげたいと思う
    返信

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  • 577. 匿名 2025/11/22(土) 17:30:28  [通報]

    小学校に入っていきなり環境が変わる中、
    勉強もついていけないわからない、となって学校嫌いになる子もいる。
    勉強が嫌い!ではじまるとその辛いから抜け出しづらい子もいたり…
    最近は先取り教育してる人も多くて地域によってはスタート地点の差が大きい。
    小学校の先生をしている親戚から聞いた話。
    先生も悩んでいるらしい
    私自身が小学校の時なんて、差なんか感じたことなかったけど、実はあったりしたんだろうか?
    返信

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  • 578. 匿名 2025/11/22(土) 17:34:13  [通報]

    >>545
    それだけその幼稚園で教えてくれた力がすごかったってことだだよね!
    それでまた卒園しても親御さんが継続して気にかけてあげてたらそういう力が伸びていくんだろうなぁって思う!
    返信

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  • 579. 匿名 2025/11/22(土) 17:46:00  [通報]

    >>556
    英語だけ公文?
    算数こそ公文がいいよ
    返信

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  • 580. 匿名 2025/11/22(土) 18:13:09  [通報]

    >>579
    もともと計算関係は得意なタイプだから公文向いてない
    返信

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  • 581. 匿名 2025/11/22(土) 18:25:29  [通報]

    >>392
    ある程度賢い子なら授業で初めて聞いてその場で理解できて楽しいかもしれないけどついていくのがやっとなレベルの子だったら予習したから授業の内容が分かって楽しいってなるかもしれないよ?
    返信

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  • 582. 匿名 2025/11/22(土) 18:50:19  [通報]

    >>563
    そう?
    早慶MARCHあたりだと同調圧力もあってそのまま上がっちゃうケースが多いけど、それ以外の難関小(白百合ふたば暁星とか)は医大や難関大行くケース多いよ。

    小受自体が特殊かつ狭い世界だけど、その上澄みは普通に全体で見ても上澄みだと思う。
    返信

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  • 583. 匿名 2025/11/22(土) 19:09:02  [通報]

    >>580
    先取り先取りで高進度者になれば楽しいのに
    返信

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  • 584. 匿名 2025/11/22(土) 19:19:33  [通報]

    >>583
    みんな公文やってるとそうなるのになんで理系人材育たないのだろう
    返信

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  • 585. 匿名 2025/11/22(土) 19:22:50  [通報]

    >>540
    今のところは大丈夫そう。そもそも読書そこまでまだ好きじゃなくて、そんなに難しいの読ませてないのもあるけど、読むペースがどんどん速くなってきてるからむしろこれから好きになりそうな予感さえしてる。
    要約も別にガミガミは教えてなくて、まだ習慣づけくらいだから、量も自由にしてる。大体ノート丸っと1ページくらいに書いてることが多い。でも、ママにこの話わかるように書いてほしいって言ってて、「結果が書いてなかったら気になるから書いてほしい」とか誤字訂正してるくらい。感想書かせたかったけど、つきっきりでやる時間ないし、面白かったとか内容まだ薄いからそれよりは要約かなって。
    返信

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  • 586. 匿名 2025/11/22(土) 20:05:40  [通報]

    >>564
    モコモコゼミ、我が家はどのタイミングだったかお試ししかしてないけどZ会やチャレンジと比べたらだいぶ難易度高いよね。普通に継続できてるなら普通以上じゃない?

    うちはその時期、家庭保育園のキララとワンダーボックスをしてたけど、仮に図形とか物理演算系に興味ある子ならワンダーボックスもよさそうだよ。
    モコモコゼミも季節感とか含めて基礎スキルを底上げしてくれて良い教材ぽいなと思う。
    返信

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  • 587. 匿名 2025/11/22(土) 20:25:18  [通報]

    公文で理系?ただの計算教室だよ
    返信

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  • 588. 匿名 2025/11/22(土) 20:25:25  [通報]

    >>536
    女の子の方が圧倒的に早くない?
    男の子はやっぱ体を動かしたがるじっとなんてしてられるか!!みたいな笑
    脳の作りが違うんだなと分かりやすく違う気がする。
    返信

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  • 589. 匿名 2025/11/22(土) 20:28:06  [通報]

    >>38
    それだとほぼ全滅じゃないかw
    返信

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  • 590. 匿名 2025/11/22(土) 20:33:34  [通報]

    >>245
    幼児期に文字読めるのが早過ぎると、絵本も文字追うのに必死になったり想像力が育ちにくくなる説もあるよね
    返信

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  • 591. 匿名 2025/11/22(土) 20:37:41  [通報]

    >>583
    公文は計算基礎力は躓かないこと、競争心強くて自信を持てればそれが他分野への自負にも繋がりやすい事がメリットだと思う。
    反面、数量感とか本質理解がなく中学年で変なミスするケースもあるし、算数の不思議やアカデミックに学ぶ楽しさを阻害したり、難関校の応用思考問題の壁となる側面もある。

    とはいえ、親も学歴高いとうまく公文や反復プリント使いつつ思考力系の事も並走して両方育てるんだよね。
    公文でレベル上げトップの子って、後ですぐ抜かれちゃう子とうまく周辺領域もバランスよく伸ばした子と二極化してると思う。
    返信

    +8

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  • 592. 匿名 2025/11/22(土) 21:18:18  [通報]

    >>535
    頭のいい子は小4なんかで追いつかれることなんてなくそのまま独走だよね
    返信

    +2

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  • 593. 匿名 2025/11/22(土) 21:24:25  [通報]

    >>592
    小4だと難問の比重も増えるから、順位落ちてそのままやる気も無くなって急降下は結構有る
    基礎と応用しか出来ないパターン
    正答率3%以下は全然出来ないのに、調子に乗せられた可哀想な子
    返信

    +3

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  • 594. 匿名 2025/11/22(土) 21:43:51  [通報]

    >>584
    東大にいってる親戚が周りはほとんど公文経験者といってたよ
    返信

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  • 595. 匿名 2025/11/22(土) 22:11:40  [通報]

    >>370
    一人で子育てしているから、仕事をして家に帰ったら子供にご飯食べさせたりお風呂に入れたりして、毎日の子育てだけで大変だった。 
    トイトレも、子供はトイレは断固拒否、おまるも嫌がって座ってくれない。パンツやオムツが濡れてもウンチが出ても教えないでトイトレを始めた時から全く進まない状態だったから、ひらがなを教えることは出来なかった。
    返信

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  • 596. 匿名 2025/11/22(土) 22:12:14  [通報]

    >>592
    本当にそれ
    理解力もワーメモも高いから独走だよ
    だから先取りがスラスラできるわけで
    返信

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  • 597. 匿名 2025/11/22(土) 22:18:19  [通報]

    >>593
    それで充分じゃない?
    甥姪そんな感じだけど偏差値70超えてる大学に合格したし
    返信

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  • 598. 匿名 2025/11/22(土) 22:28:51  [通報]

    小学校でひらがなカタカナも数字も基礎から教えてはくれるけど、最近は演習量が足りないから授業と宿題だけでは身についてない子多くなってる。
    その辺りはある程度、家でやってから入学した方が、スムーズな小学校生活をスタートできるし、本人に劣等感を抱かせないと思う。
    1年生の1学期末で、子供はクラスで誰が勉強できて、誰が勉強できないのか差を感じているよ。
    その時期の参観日に、クラスメイトや親たちから「どうやったらそんなに勉強できるようになるの?」と聞かれた。
    子供が家でする話からも、クラスの子の学力は何となく分かって、6年生になって、大体そのまま育っていってる感じ。
    返信

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  • 599. 匿名 2025/11/22(土) 22:31:07  [通報]

    >>597
    話通じてない感じの返答ですね笑
    返信

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  • 600. 匿名 2025/11/22(土) 22:34:13  [通報]

    >>598
    たかが1年生で何が分かるんだよって感じだわ
    あんなの基礎と応用だけで取れる
    返信

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  • 601. 匿名 2025/11/22(土) 22:49:57  [通報]

    >>599
    基礎と応用ができれば充分
    正答率3%以下は全然出来なくても偏差値70超えの大学に行けるから
    返信

    +3

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  • 602. 匿名 2025/11/22(土) 23:32:56  [通報]

    >>594
    理系人材の話をしていますよ

    私の兄弟にも東大卒はいますが公文の経験はありません
    自分の子供が東大に行けると思って公文に入れるわけないですし、宣伝にしか思えません
    合えばあなたのお子さんはやればいいのではないですか?
    返信

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  • 603. 匿名 2025/11/22(土) 23:33:43  [通報]

    >>597
    横だけども自分の経験じゃない話って参考にならないよね
    返信

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  • 604. 匿名 2025/11/23(日) 00:06:48  [通報]

    >>602
    すでにやってますよ
    わたしも経験者で、その上でよかったと思ってます
    高進度者はハイレベル中学に進学する人も珍しくなく
    そういう私立中学は年々理系大学への進学を強化してますから、それなりに公文を熱心にされてるご家族から理系に進まれる方は多いのでは
    宣伝ではありません、わたしは学費を吸い上げられてる側です
    返信

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  • 605. 匿名 2025/11/23(日) 01:26:44  [通報]

    >>489
    うちは入学説明会の時に自分の名前は書けるようにしておいてくださいと言われたので名前は書けましたね
    返信

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  • 606. 匿名 2025/11/23(日) 08:13:48  [通報]

    >>594
    うちも夫が東大→研究職だけど、学研通っていたよ。
    なんでなんで深掘るタイプで、学研の先生と相性は合ったみたい。
    ただ高学年になると理数系の院生の家庭教師とそのなぜどうしてを壁打ちしてもらっていたようだけど。
    そういう主体的な仮説検証がアカデミックの本質ではある。

    公文は中受のベース体力にはなるけど中受難関校の思考能力は別のスキルだし、今後さらに試験傾向も思考寄りになるから、公文はやるにしても親子のめりこみ過ぎないのが吉だよ。
    返信

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  • 607. 匿名 2025/11/23(日) 08:48:13  [通報]

    >>601
    文脈読めてない親には無理だね笑
    返信

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  • 608. 匿名 2025/11/23(日) 15:30:56  [通報]

    >>554
    隣にけっこう聞こえてうるさいからできない
    返信

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  • 609. 匿名 2025/11/23(日) 22:48:37  [通報]

    >>421
    うちも年中、3月生まれ女子
    自分の名前は書ける、他にも簡単な字は書ける、お手本のような字では到底ないけど覚えたての子供の字って感じ。
    書き順は「ひ」を右から一筆書きで書いてて逆に書きにくいだろと思ったけど何も言ってない。
    以前書き順が違ったものを、やんわり伝えたら直ったひらがなもある。
    返信

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  • 610. 匿名 2025/11/24(月) 07:53:28  [通報]

    >>526
    その通り
    返信

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  • 611. 匿名 2025/11/24(月) 13:39:21  [通報]

    >>570
    貯金のためではなく、本人が書けるようになりたいと言ったことと、不安の強い性格の子なのでその不安を拭えるようにと思ったまでです。早期教育のつもりはまったくありません。
    返信

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  • 612. 匿名 2025/11/24(月) 15:42:57  [通報]

    >>570
    貯金のためではなく、本人が書けるようになりたいと言ったことと、不安の強い性格の子なのでその不安を拭えるようにと思ったまでです。早期教育のつもりはまったくありません。
    返信

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