ガールズちゃんねる

ダイエットなどで栄養不足の妊婦から生まれた子供 脂肪肝のリスク増?

50コメント2015/12/27(日) 06:16

  • 1. 匿名 2015/12/26(土) 10:54:12 


    ダイエットなどで栄養不足の妊婦から生まれた子供 脂肪肝のリスク増? - ライブドアニュース
    ダイエットなどで栄養不足の妊婦から生まれた子供 脂肪肝のリスク増? - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    栄養不足の母から生まれた子が脂肪肝のリスクが高まる理由が判明したという。異常な形のタンパク質が肝臓の細胞に蓄積し、炎症を起こすとのこと。浜松医大などの研究チームが26日までに、英科学誌電子版に発表した


    (ソース元)
     浜松医大と東京医科歯科大の研究チームは、ダイエットなどで
    栄養不足の妊婦から生まれた子供が、脂肪肝になるリスクが高まるメカニズムをマウスの
    実験で明らかにし、26日までに英科学誌電子版に発表した。
    異常な形のタンパク質が肝臓の細胞に蓄積し、炎症を起こすという。



    +24

    -0

  • 2. 匿名 2015/12/26(土) 10:55:42 

    妊婦中に体重気にしてダイエットする人増えてるらしいもんね

    +164

    -2

  • 3. 匿名 2015/12/26(土) 10:56:17 

    妊婦の栄養不足は怖いよね

    +97

    -2

  • 4. 匿名 2015/12/26(土) 10:56:36 

    うん、妊婦がダイエットのし過ぎなどで栄養不足だと、生まれてくる赤ちゃんが成長した時肥満になりやすいってテレビで言ってた。

    +167

    -1

  • 5. 匿名 2015/12/26(土) 10:56:44 

    かと言って栄養満タンの太っているも問題普通が一番

    +115

    -2

  • 6. 匿名 2015/12/26(土) 10:57:01 

    ダイエット=栄養が不足
    そりゃあ赤ちゃんにも影響あるでしょ

    +45

    -3

  • 7. 匿名 2015/12/26(土) 10:58:10 

    でもダイエット薦められる場合もあるし
    食事の管理が難しそう

    +168

    -4

  • 8. 匿名 2015/12/26(土) 11:00:00 

    妊娠中にダイエットも何も私は食欲旺盛すぎて体重オーバーしてしまう

    +74

    -2

  • 9. 匿名 2015/12/26(土) 11:00:39 

    >>7
    ダイエットと体重管理ではまた違うよ

    +103

    -0

  • 10. 匿名 2015/12/26(土) 11:00:49 

    体重が増えたからって妊娠中にダイエットする人いるの?と思って
    ネットで調べたら沢山居てびっくりした\(◎o◎)/
    普通は赤ちゃんの健康を第一に考えると思ってたけどそうじゃない人もいるのね~

    +94

    -2

  • 11. 匿名 2015/12/26(土) 11:00:51 

    今妊娠中だけど、体重が身長−100な感じで、お医者様に何も食べなくていいって言われてる!
    1日1食米無しで、あとは水を飲むだけにしてるんだけど、本当に大丈夫なのかな…

    +2

    -51

  • 12. 匿名 2015/12/26(土) 11:02:13 


    食べすぎには気を付けるべきだと思うけど
    太りたくなくて妊婦の間も無理なダイエットしてるのは
    どうかなって思う

    +82

    -2

  • 13. 匿名 2015/12/26(土) 11:03:17 

    一昔前は体重増加にかなり厳しい産院が多かったみたいだけど、最近はそうでもないよね?
    短期間に何キロも増えてると注意されるけど。
    母親が食事制限する事のリスクが問題になったからだと思う。

    +60

    -2

  • 14. 匿名 2015/12/26(土) 11:04:42 

    体重増やすなって厳しく管理するの
    って日本だけって聞いた。

    +106

    -1

  • 15. 匿名 2015/12/26(土) 11:09:28 

    私は三人生んだけど逆に三人共食欲増えてやばかったよ(*_*;

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2015/12/26(土) 11:11:51 

    モデルとかの芸能人って妊娠中も手足が妊娠前同様に細くてお腹だけ出てる状態だよね。
    それで産後すぐ体型戻して仕事復帰。
    すごいと思うけど、ちゃんと食べてるのかな…と心配になる。

    +121

    -0

  • 17. 匿名 2015/12/26(土) 11:15:59 

    今の妊婦みんなほっっそいよね!

    +88

    -0

  • 18. 匿名 2015/12/26(土) 11:17:59 

    不健康な体重管理はするなって話じゃない?
    鉄分とかカルシウムとかちゃんととってさ

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2015/12/26(土) 11:19:52 

    いま二人目妊娠中。
    妊娠中ダイエットできるなんて
    すごい精神力だと思う!
    仕事してないから食べることしか楽しみない!

    +51

    -3

  • 20. 匿名 2015/12/26(土) 11:20:30 

    妊娠経験ないからわからないけど
    中々太れない人はどうなんだろう
    子どもにも影響出ちゃうのかしら

    +7

    -4

  • 21. 匿名 2015/12/26(土) 11:21:51 

    ダイエットではなく悪阻が終わらず栄養不足のまま出産するというパターンだった私。
    不可抗力とはいえ子供の将来に病気のリスクが高まってしまうのは申し訳ない気持ちになる。
    せめて栄養学とか健康的な食生活の仕方とかをしっかり子供の頃から教えていこうと思った。

    +59

    -2

  • 22. 匿名 2015/12/26(土) 11:23:56 

    産むまでつわりで毎日吐いてたから心配((´д`|||)

    つわりだからダイエットしてた訳じゃないけど体重もそんなに増えなくて産んだら元の体重より減ったよ
    これで子供が自分のせいで将来脂肪肝になったらと思うと( ノД`)…

    +69

    -1

  • 23. 匿名 2015/12/26(土) 11:31:14 

    栄養不足ってどの程度なんだろ。
    元々食が細いので無理して食べた方がいいのか…

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2015/12/26(土) 11:37:22 

    体型気にしてダイエット、なんてほんの一部じゃないかな。
    個人病院とかはリスクを減らすためにかなり厳しい体重管理をすることもあるし。
    それが結果的にダイエットしてるみたいに周りからは見えるのかも。
    私もかなり厳しくて野菜にササミばかりでダイエットかアスリートみたいだったよ。

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2015/12/26(土) 11:39:37 

    今二人目妊娠中、一人目15㌔プラスだったせいか今回は気をつけようて心がけてるけど本当妊娠中太る!まさに今1日1食生活!でも着実に太ってる!今9ヶ月でプラス7㌔…早く産んで終わりたい…

    +9

    -12

  • 26. 匿名 2015/12/26(土) 11:43:53 

    今妊娠中だけど結構食べてるのに体重増えてないから不安になる。
    でも一人目の時も増えなかったから、体質もあるのかなー…?ダイエットしてるわけじゃないけど、こういう記事見ると落ち込む。

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2015/12/26(土) 12:01:04 

    >>4

    これから生まれる世界は飢餓の可能性や食べ物が少ないと判断して、少しの食べ物でもたくさん栄養を取り込む体質になってしまうからなんだと書籍で読んだことがある。

    赤ちゃんのことを考えるなら、できる範囲でちゃんと食べた方が良い。

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2015/12/26(土) 12:01:20 

    10年前くらいに出産してその時は体重管理全盛期と言うか、増えなければ増えないほど褒められた
    赤ちゃんも小さく、産道は広く確保して安全に産みましょうという考え
    でも小さい赤ちゃんは出てきやすいけど、その後アトピーやアレルギー、病気になりやすい子がぐんと増えて現在はあまり奨励されてないよね
    3人産んだ感覚と周りを見てるとやっぱり10kgくらい増えたって人が母子ともにその後が楽そう

    +45

    -1

  • 29. 匿名 2015/12/26(土) 12:07:16 

    今9ヶ月だけど、8ヶ月入った時から体重が増えなくなった…。野菜多めとか味つけ薄くとかしてるくらいでダイエットみたいなことはしてないんだけどな。
    増えないと心配だし、増えすぎても心配。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2015/12/26(土) 12:13:31 

    手足ほっそくて頬がコケちゃったけど
    体重はドカーンと増えててびっくりした。
    モデル妊婦さんも細く見えて横からだとすごいかもよ?

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2015/12/26(土) 12:56:07 

    私も妊娠中にダイエットして15キロ以上ダイエットして痩せた。先生や看護師さんには痩せるたびに褒められたけど、やっぱり体がしんどかったし、出産なんか超難産で子供も低体重で保育器ギリギリだった。出産のリスクを減らすためのダイエットだったのに、何だか報われない気はした。ダイエットするなら妊娠する前にしないとね!

    +33

    -7

  • 32. 匿名 2015/12/26(土) 13:00:40 

    なんでもかんでもリスクリスクって憂鬱になる。
    太り過ぎたら妊娠糖尿病や高血圧になって子どもも糖尿病などになりやすいリスク。
    体重管理厳しくしたら脂肪肝になりやすいリスク。

    謎が判明するのは素晴らしいことだけどどんどん生きづらくなる。妊娠に限らずなんでも。

    +43

    -2

  • 33. 匿名 2015/12/26(土) 13:02:47 

    リスクが危惧される肥満=妊娠前のBMIが25以上の肥満ですよ

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2015/12/26(土) 13:25:06 

    普通体型より少し細いくらいですが初期に食べ悪阻で一気に3キロくらい太ってしまい看護師さんに注意されました。それからはまた言われるのが嫌で検診前日は夜食べなかったりしてなんとか凌いでたって感じでした。本当はこんなことしちゃだめなんだろうけど太り過ぎもいけないしどうしたらいいものか悩んでたなぁ。でも出産まで切迫で入院中は朝昼晩しっかり食べて動かなくても全く太らなかったからやっぱり栄養管理みたいなのは間違いないんだなと思いました。私にはバランスよくが1番難しい。

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2015/12/26(土) 13:32:52  ID:p15KbYOBTh 

    体重にうるさいドクターにあたると、食事制限が厳しくて体重増やしたらダメなんだって考えになる。
    結果、意識しないでもダイエットみたいな食事制限をしちゃう妊婦さんが増えてるんだと思う。
    育児本みても、体重あまり増えてない人ばかり載せるから神経質になる妊娠中は特に過度の食事制限しちゃうんじゃないかな?
    ほんとはある程度増えるべきなのにね…

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2015/12/26(土) 14:01:03 

    そういえば今回の妊娠は体重の事何も言われてない
    BMI22のまぁまぁデブなのに
    数年前の一人目の時は結構うるさかったのにな
    そういう背景があったんだね

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2015/12/26(土) 14:02:35 

    妊娠中食欲が抑えられなくていつもの倍は食べてしまっている
    産婦人科行くと本当に細い妊婦さんが多いからちょっと恥ずかしくなる

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2015/12/26(土) 14:30:02 

    日本は妊娠の体重増加に厳しい。
    昔、推奨されてた体重増加幅は7~10kg、2006年から厚労省が7~12kgに変更しましたが…。
    妊娠中毒症を発症した妊娠に極端なカロリー制限(一日につき1600kcal以下)を設けてるのは日本だけです。
    こういった制限は、妊娠中毒症対策、高血圧対策として実施されています。
    欧米では寧ろ、1500kcal以下では胎児の発育を悪化させる、母体が妊娠中毒症の胎児は成長が悪いので寧ろカロリー制限は逆効果とし、食事制限をしてません。
    (妊娠前の肥満は良くない、とは言われてる)

    日本でも近年、低体重児が増加を受け、妊婦の食事制限も一因では?との提言も出てます(現時点では因果関係無しという説が有力ですが)。今後も妊娠の食事指導は変動する可能性は多いにありますね。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2015/12/26(土) 14:33:50 

    かなり食事気をつけてカロリー抑えてるのにどんどん太る私には関係無い話ですね

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2015/12/26(土) 14:39:42 

    >>39
    ドンマイ❗
    注意されてないなら赤ちゃんが元気に成長してる証じゃん

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2015/12/26(土) 16:50:39 

    食べづわりの人もいるって知って欲しい。BMI関係なしに7キロ増やしちゃいけない病院もあると知って驚愕した!

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2015/12/26(土) 17:20:01 

    2004年に出産
    医師に妊娠中毒症にならないようにと体重制限されて
    野菜を沢山取り、ささみや鶏むね肉が中心の蒸し料理やお鍋をして、プラス7キロ
    それでも医師はいい顔してなかったな
    過去にダイエットした時より辛かった

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2015/12/26(土) 18:09:23 

    「小さく産んで大きく育てる」は間違いだって、かなり前から指摘されているよ。
    「小さく産んで・・・」は本当か?: 大竹文雄のブログ
    「小さく産んで・・・」は本当か?: 大竹文雄のブログohtake.cocolog-nifty.com

    「小さく産んで・・・」は本当か?: 大竹文雄のブログ大竹文雄のブログプロフィール最近の記事『幸福の構造−持続する幸福感と幸せな社会づくり』=島井哲志・著軽減税率は高所得者が得するバラマキ策幼児教育の経済学経済学のセンスを磨くの書評経済学のセンスを磨く...

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2015/12/26(土) 21:58:47 

    そのことは昔から言われているよ。
    大事な時期にダイエットって…。つわりで食べられないのは仕方がないけど。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2015/12/26(土) 22:32:01 

    今は、妊婦の体重制限や血糖値などに対して厳しすぎるのが、逆に良くないという話もありますよね。
    間食や塩分を控えた方がいいことには間違いないけど、三食のごはんはしっかり取らないと、ですよね、。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2015/12/26(土) 22:44:50 

    上に何人かコメありましたが
    私も産むまで悪阻コースで
    毎日吐いて吐いてご飯食べれずに
    体重増えなかったタイプです...
    この記事見て息子の将来が
    心配です

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2015/12/26(土) 23:47:35 

    私の場合は1人目を妊娠した時、とんでもない食欲で20キロ体重増えました。
    その時のお腹の減り方はすごくて、どうやっても抗えない食欲って感じで止めようがなかったです。
    いま第二子妊娠中の妊娠9ヶ月で、妊娠前の体重から6キロ増。お腹は良く減るから妊娠前より確実に食べてるけど、第一子妊娠時に比べたら全然食欲減ってる。
    ダイエットは全く意識してません、お腹減ったら止められないし。
    でもこの違いは何なんだろう?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2015/12/26(土) 23:56:42 

    私の場合は1人目を妊娠した時、とんでもない食欲で20キロ体重増えました。
    その時のお腹の減り方はすごくて、どうやっても抗えない食欲って感じで止めようがなかったです。
    いま第二子妊娠中の妊娠9ヶ月で、妊娠前の体重から6キロ増。お腹は良く減るから妊娠前より確実に食べてるけど、第一子妊娠時に比べたら全然食欲減ってる。
    ダイエットは全く意識してません、お腹減ったら止められないし。
    でもこの違いは何なんだろう?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2015/12/27(日) 00:07:03 

    上に何人かコメありましたが
    私も産むまで悪阻コースで
    毎日吐いて吐いてご飯食べれずに
    体重増えなかったタイプです...
    この記事見て息子の将来が
    心配です

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2015/12/27(日) 06:16:20 

    これ、NHKのクロ現でも言ってた。
    日本人女性の1日の摂取カロリーが終戦直後より低いって言ってて驚いたけど、確かに、今の子があんまり食べないよね。
    特に日本は体型に敏感だから、妊婦さんもそうなっちゃうのかな~。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。