ガールズちゃんねる

副流煙よりも怖い『三次喫煙』…部屋の壁や家具のタバコのヤニ、特に子供には大きな健康リスクが!

154コメント2014/04/04(金) 00:05

  • 1. 匿名 2014/03/28(金) 21:50:28 

    副流煙よりも怖い「三次喫煙」―部屋の壁や家具のタバコのヤニ、特に子供には大きな健康リスクが! | ニコニコニュース
    副流煙よりも怖い「三次喫煙」―部屋の壁や家具のタバコのヤニ、特に子供には大きな健康リスクが! | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    タバコの害、喫煙者だけでなくその周りの人も副流煙によって健康被害の可能性があることはご存じですよね? その副流煙の中には実に4000種類もの化合物が含まれており、室内で喫煙した際にはタバコの火を消した後もしばらくの間空気中に漂っています。こうした物質が室内のオゾンや亜硝酸などの汚染物質と反応し、発がん性物質を含む新たな化合物を生み出します。そうした物質に接触することを「三次喫煙」と呼びます。


    (抜粋)
    米エネルギー省管轄のローレンス・バークレー国立研究所のボー・ハン博士によると、こうした「三次喫煙」の物質の中には、人間のDNAに付着して細胞の異常な成長を促し、がん細胞の形成につながるものや、遺伝子変異を引き起こすものがあるとのこと。

    こうした物質は室内の至るところに付着するため、特に子供のおもちゃなど、子供が触ったり口に入れたりするものについた場合、成長段階にある体にとっての影響は大きい、としています。

    +51

    -4

  • 2. 匿名 2014/03/28(金) 21:55:36 

    三次喫煙という言葉は初めて聞いた

    +295

    -2

  • 3. 匿名 2014/03/28(金) 21:55:50 

    子供の居る家ではタバコは厳禁だね

    +218

    -3

  • 4. 匿名 2014/03/28(金) 21:56:19 

    タバコは害しかない
    わかってたことじゃん

    +268

    -1

  • 5. 匿名 2014/03/28(金) 21:57:05 

    タバコの煙は一種の公害

    +212

    -3

  • 6. 匿名 2014/03/28(金) 21:57:19 

    特定の喫煙所で吸うなら構わないよ。
    そこには近寄らないから

    +149

    -5

  • 7. 匿名 2014/03/28(金) 21:57:42 

    増税するならたばこ税とかめちゃくちゃに高くしてからにしてほしい

    +271

    -21

  • 8. 匿名 2014/03/28(金) 21:58:30 

    タバコの害

    +62

    -2

  • 9. 匿名 2014/03/28(金) 21:58:56 

    これからタバコトピできたら三次禁煙はーとか言う知ったかのアホが出てきますね。

    +107

    -78

  • 10. 匿名 2014/03/28(金) 21:59:00 

    タバコを禁止したら次に攻撃対象が移ると思う。
    だからマナーを守るなら喫煙は気にしない

    +141

    -24

  • 11. 匿名 2014/03/28(金) 21:59:15 

    でも不思議なのはタバコを規制する前からの人、つまり老人は多いんだよね、日本は。

    +82

    -17

  • 12. 匿名 2014/03/28(金) 21:59:23 

    カラオケとかでたばこ臭い部屋とかあるよね..

    +203

    -1

  • 13. 匿名 2014/03/28(金) 21:59:25 

    空気中で化学反応を起こすんだ。
    怖いね

    +50

    -4

  • 14. 匿名 2014/03/28(金) 22:00:02 

    今の時代、喫煙はトラブルの元
    「配達員がタバコくさい」と配達先の家庭からクレーム--大手事業者から宅配業務を受注している事業者の嘆き
    「配達員がタバコくさい」と配達先の家庭からクレーム--大手事業者から宅配業務を受注している事業者の嘆きgirlschannel.net

    「配達員がタバコくさい」と配達先の家庭からクレーム--大手事業者から宅配業務を受注している事業者の嘆き >事業者は、「タバコ一つでここまで言われる時代」と話し、疑問を呈している。 タバコ一つで…とありますが、私は、配達員だけなら一瞬なのでまだいい...


    +69

    -2

  • 15. 匿名 2014/03/28(金) 22:00:17 

    タバコ臭い部屋は要注意ってことか

    +90

    -1

  • 16. 匿名 2014/03/28(金) 22:00:24 

    だからと言って、ベランダで吸うのも、絶対止めて!

    +169

    -16

  • 17. 匿名 2014/03/28(金) 22:00:38 

    >タバコの火を消した後もしばらくの間空気中に漂っています。
    そうなんだ。知らなかった

    +48

    -8

  • 18. 匿名 2014/03/28(金) 22:00:49 

    喫煙者の人が「自分の子どもが大好き」と言っても信用ならない
    大好きならすごく有害な物がたくさん身体に入ってるのに平気な訳がない

    +155

    -40

  • 19. 匿名 2014/03/28(金) 22:00:58 

    身体に悪いけど、タバコ産業で生活している人もいるから全面禁止は望まない。

    +67

    -54

  • 20. 匿名 2014/03/28(金) 22:00:58 


    たばこなんて
    お金払って病気になるようなもん

    +146

    -10

  • 21. 匿名 2014/03/28(金) 22:02:23 

    それでも止められない

    +90

    -31

  • 22. 匿名 2014/03/28(金) 22:03:20 

    ぶっちゃけこれからもタバコは吸います

    +105

    -68

  • 23. 匿名 2014/03/28(金) 22:04:46 

    喫煙者とは付き合いたくない


    どんなにお金持ちだろうが、絶対にだ!

    +142

    -43

  • 24. 匿名 2014/03/28(金) 22:05:15 

    なぜタバコトピになるとこんなに皆攻撃的なのか。
    というか、自分と違う相手には大抵攻撃的になるんだな。

    迷惑だからというのは分かるけども、世間は迷惑な事だらけだし、その度に突っかかっていたら疲れないのかね。攻撃的になることがストレス解消なの?

    +129

    -67

  • 25. 匿名 2014/03/28(金) 22:05:20 

    カラオケ店って喫煙していい部屋と禁煙の部屋が分けられてないこと多いですよね。
    これから分けていってくれたらな、と思います。

    +99

    -2

  • 26. 匿名 2014/03/28(金) 22:05:45 

    空気清浄機とかあると違うんじゃないかな?シャープのプラズマイオンとか。テレフォンショッピングでやたら宣伝してるけど…実際どうなんだろう。

    +31

    -12

  • 27. 匿名 2014/03/28(金) 22:05:58 

    でも若者はどんどん吸わない人が増えてるよ

    +140

    -0

  • 28. 匿名 2014/03/28(金) 22:06:03 

    分煙とかいってしきりだけで天井がつながってる所あるけどしきりを天井まで隙間なく完璧に分けてほしい。

    ファミレスは形状的に無理なんだろうけど絶対服が臭くなるよね~

    +107

    -4

  • 29. 匿名 2014/03/28(金) 22:06:05 

    お店の前に喫煙ように灰皿あるけど
    もっと隅の方においてほしい!
    お店いくにもタバコの煙を浴びていくの
    すっごくいやです!

    +108

    -12

  • 30. 匿名 2014/03/28(金) 22:06:09 

    子供の頃
    じいちゃんと父親がいつも隣でタバコ吸ってた
    もうアウトかな

    +93

    -2

  • 31. 匿名 2014/03/28(金) 22:07:05 

    でもさ、タバコ増税とか禁煙とか言ってるけれども、ヤニカスを追い詰めれば追い詰めるほど奴ら身近にいる弱者に負担を強いるんだよね。

    たとえばヤニカスクズ親は増税したらその分子供の生活費とか給食費減らして吸うし、公共の場所禁煙にしたら家の中で子供の目の前で吸う。

    あいつら人質とってるようなもんだからね。どうしようもないクズだ。

    一気に完全に違法薬物化して覚せい剤や麻薬みたいに取り締まるのが一番なんだけれども、ヤニカスが有権者にまだたくさん混じってるからな。

    +26

    -55

  • 32. 匿名 2014/03/28(金) 22:07:05 

    自転車乗りながらタバコ吸ったりしてる人本当にやめて欲しい。

    +122

    -2

  • 33. 匿名 2014/03/28(金) 22:07:06 

    禁煙して7年経つけど本当に本当に禁煙してよかったと心から思ってる。
    喫煙してた頃はタバコに束縛されっぱなしだったから!

    +103

    -4

  • 34. 匿名 2014/03/28(金) 22:08:04 

    某レストランで喫煙と禁煙分けてあったんだけど出口は喫煙の前を通らなきゃならなくて、せっかく美味しいご飯食べて満足してたのに帰りの臭いでそれがふきとんだ。

    +100

    -5

  • 35. 匿名 2014/03/28(金) 22:09:32 

    分煙とかいってしきりだけで天井がつながってる所あるけどしきりを天井まで隙間なく完璧に分けてほしい。

    ファミレスは形状的に無理なんだろうけど絶対服が臭くなるよね~

    +26

    -5

  • 36. 匿名 2014/03/28(金) 22:09:45 

    ヨーロッパとかタバコ一箱千円くらいするんだよね。
    日本もそのくらい値上げすれば良いんじゃない?

    +131

    -9

  • 37. 匿名 2014/03/28(金) 22:09:56 

    私が小さい頃、大人の男の人は
    みんなタバコすってたなー!

    +79

    -3

  • 38. 匿名 2014/03/28(金) 22:11:02 

    ちゃんとルールを守って喫煙するならいいと思う。ただ、歩きタバコはやめてほしい。こっちがひやひやするし、子どもにとっては危ないし。今の喫煙開始年齢って早いですよね。子どもが中学生から吸ってて親は知ってるのかなと思う。

    +53

    -0

  • 39. 匿名 2014/03/28(金) 22:11:09 

    でもまあ、タバコが当たり前だった私の子ども時代。
    副流煙もバンバン吸ってましたがどうだろう、そんなに健康被害があったろうか。

    もちろん私自身は嫌煙なんですが。

    +110

    -9

  • 40. 匿名 2014/03/28(金) 22:11:57 

    今このトピをタバコを吸いながら見てる人!

    私は酒も飲んでる

    +82

    -25

  • 41. 匿名 2014/03/28(金) 22:12:00 

    友達が車を買っていつも遊ぶメンバーで旅行に行ったけど、「そういえば喫煙者いないよな。喫煙者がいると、そいつのために待たなきゃならないから面倒」って言ってた。

    +67

    -11

  • 42. 匿名 2014/03/28(金) 22:13:10 

    23さん
    2行目の意味が分からない

    お金持ちはタバコ吸っていなければ積極的に付き合いたい
    つまりは、タバコ吸っていなくても貧乏人とは付き合わない

    ということ?

    タバコ関係なくない?

    +28

    -33

  • 43. 匿名 2014/03/28(金) 22:13:48 

    その三次喫煙って目に見えないものは難しいなぁ

    吸わないけど知らず知らずに煙草プンプンついた服きて帰っても駄目なのよね?

    イチイチここまで神経質になったら逆に子育てに支障おこしそうだな

    +40

    -17

  • 44. 匿名 2014/03/28(金) 22:14:03 

    タバコくらいで目くじら立てる奴

    小さいよ(笑)

    +50

    -81

  • 45. 匿名 2014/03/28(金) 22:14:33 

    余計なことだとは分かってるけど、「やめられない」って言ってる人はもうちょっと危機感を持ったほうがいいかと。
    タバコだけじゃないけど、依存症になる前にやめたろうがいい。

    +55

    -18

  • 46. 匿名 2014/03/28(金) 22:14:55 

    なんか
    ああいえばこういう

    いつまでも延々謝罪を求める韓国人みたい

    そんなん言ってたら
    アマゾンでも行って自給自足すればいいのに

    +19

    -43

  • 47. 匿名 2014/03/28(金) 22:16:00 

    害を気にしてたらキリがないと思うのは私だけ?タバコもだけど、PM2.5、食品添加物、化粧品、洗剤、ブラジルの鶏肉もだっけ?世の中は害だらけだよ。気にする事がストレスになるから、対処できないような情報なら知りたくない。

    +76

    -19

  • 48. 匿名 2014/03/28(金) 22:16:34 

    うちはお父さんがヘビースモーカーで、部屋の壁もお父さんの歯もヤニ汚れで真っ黄色だった…

    私も入院した事ある喘息持ち。
    歯も黄色っぽいのは、お父さんのタバコのせいだと思う。
    本当に恨んでる。

    だから自分の子供にはタバコに近づかせたくないので、歩きタバコとかしてるやつが居ると本気で腹が立つ。
    極端だけど、タバコを吸って居る人は自分の事しか考えられない人だと思ってる
    タバコの煙が体に悪いことわかってて、他の人に浴びせてるってどういう神経してるんですか

    +122

    -36

  • 49. 匿名 2014/03/28(金) 22:17:12 

    マンションの隣のお宅が、ベランダで毎日凄い量の煙草を吸ってるから窓が開けれない!私が洗濯物干してたら必ず吸ってくるし、ほんとに殺気がわく。吸わない人にとってはかなり不快ですよね。

    +103

    -8

  • 50. 匿名 2014/03/28(金) 22:17:31 

    42
    単純に゛付き合いたい条件゛によく上がってるのがお金持ちやら、イケメンやら、背が高いやら…だなと思ったからです。
    あくまで例えなので、あまりお気になさらず…

    +21

    -6

  • 51. 匿名 2014/03/28(金) 22:20:22 

    空気清浄機はたばこの有害成分である臭いのそのまた一部しか取れない。

    空気清浄機ついててもヤニ臭いし、有害物質は固体成分以外のガス成分はほぼそのまま95パーセントくらい素通り。さらに臭いがなくても実は無臭の有害物質が漂い続けるのが煙草。さらに壁紙に付着した有害物質から三次喫煙というのがこのトピ。

    専用に開発された防毒防塵マスクとかでないと無理。あるいは換気。

    でも換気すると花粉がひどいし、冬は凍えるほど寒いし、隣の家のベランダで吸ってる奴がいるんだよな。

    毎日煙草の悪臭で攻撃されてる立場からすると、ヤニカスの個室に毎日10回ずつ犬の下痢糞放り込んでやりたい。これで悪臭被害としてはどっこいどっこいくらいだろ。

    +30

    -11

  • 52. 匿名 2014/03/28(金) 22:21:46 

    24
    別にタバコだけじゃなくないか?
    前から体に被害を及ぼすもののトピはこんな感じじゃん。

    +18

    -4

  • 53. 匿名 2014/03/28(金) 22:24:25 

    カラオケでガンガン吸おうっとww
    私意地悪だからww

    +13

    -34

  • 54. 匿名 2014/03/28(金) 22:27:36 

    こういうデータを発表する時は車の排気ガスが人体に与える影響も同時に発表してみろよ。どうせ自動車メーカーからのストップがかかるだろうがな。タバコを嫌う奴が健康の為にって公道でウォーキングやジョギングやってるけど余計に排気ガスを吸ってて、ジョギングしていない人より身体を汚してるって公じゃない場所では言ってたろ?壁に染み付いたタバコの成分でどうのこうのっていうなら、自動車が通る道路は一切歩いては駄目ですよ!排気ガスが健康なは悪影響を与えますって言わないと。メーカーに口止めされていないのならね。

    +42

    -11

  • 55. 匿名 2014/03/28(金) 22:28:45 

    車の排気ガスも呼吸器系の病気、ぜんそく、汚染物質が皮膚にふれることによるアトピーや皮膚障害、酸性雨などによる皮膚障害、光化学スモッグなどによる頭痛、めまい症状などが知られています。

    嫌煙家の人達は、人様に害を与える車なんて乗ってないよね?もちろん歩きかチャリなんですよね?まさか、自分に甘くて人に厳しい最低の人達ではないよね(笑)

    +38

    -26

  • 56. 匿名 2014/03/28(金) 22:30:50 

    同じアパートの家族、夫婦で吸ってる。いつも換気扇からニオイ漂ってくるんだよね。
    子供二人もいるし、下の子小さいのにあんな臭いのを部屋で一日かいでるとか…
    やめようとか思わないのかな?

    +26

    -9

  • 57. 匿名 2014/03/28(金) 22:30:56 

    ガストとかのファミレス、喫煙席と禁煙席分けてあるけど、オープンだから意味がないってこと!
    子連れ多いんだから早く全席禁煙にするべき。

    +27

    -8

  • 58. 匿名 2014/03/28(金) 22:32:25 

    体に害があるってわかってても吸い続けるなんて、PM2.5出し続けてる中国と一緒じゃん

    +26

    -8

  • 59. 匿名 2014/03/28(金) 22:32:43 

    55
    そりゃ部屋の中でエンジン吹かすやつはいないからな。ラジコンオタクとかならわからんがな。

    +21

    -3

  • 60. 匿名 2014/03/28(金) 22:33:40 

    食品添加物なんかで健康被害が出る可能性あったら、即使用禁止になるだろうに、どうしてタバコは許されるのか疑問。

    +26

    -6

  • 61. 匿名 2014/03/28(金) 22:34:06 

    アパートのしたのひと、夫婦でヘビースモーカー。
    吸うのは勝手です。でも、ベランダとか換気扇からタバコ臭ものすごいんですが、三次喫煙ってことですね。

    +25

    -6

  • 62. 匿名 2014/03/28(金) 22:34:36 

    23 喫煙者も誰と付き合うかは自分で決めるしあなたは選ばれませんから。

    +10

    -16

  • 63. 匿名 2014/03/28(金) 22:36:12 

    主人はオゾン発生器で部屋のタバコ臭を消しています
    週に1回は家族で外出するので、そのときにセットしています
    価格は高いですがおススメです
    キッチンや匂いが気になる部屋・車などにも利用しています
    オゾン発生器 オゾンメイド ホテル、自動車内の消臭に最適のオゾン発生器
    オゾン発生器 オゾンメイド ホテル、自動車内の消臭に最適のオゾン発生器www.shancall.jp

    消臭ならオゾン発生器オゾンメイドにお任せください。1000mg/hrの高濃度で強力なファンにより部屋の隅まで短時間で消臭します。ホテル、自動車の消臭に最適のオゾン発生器で、価格は業界最安の税込198,000円。


    +4

    -10

  • 64. 匿名 2014/03/28(金) 22:37:37 

    外で吸うのやめてもらいたい。
    全部うちに入ってきてるんで…
    うちの玄関いつもタバコ臭い…

    +22

    -4

  • 65. 匿名 2014/03/28(金) 22:38:32 

    義家族に叩きつけてヤりたい記事
    子供の前で平気で吸うから

    +25

    -4

  • 66. 匿名 2014/03/28(金) 22:38:50 

    職場がホテルですが、喫煙のフロアの部屋に入るとタバコの臭いが半端ないです。なるべく窓を開ける様にしなきゃ。

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2014/03/28(金) 22:41:24 

    旦那がトイレで煙草吸ってたからぶちギレた!!
    何回もやめて!!って頼んでも無理だったから灰皿捨てた。
    壁もドアもヤニだらけ…全て拭き掃除したけど、ヤニって何回吹いてもまだ汚いんだよね。

    +28

    -2

  • 68. 匿名 2014/03/28(金) 22:41:33 

    タバコのことで隣人とトラブルになんてなりたくないんだけど…
    言わないとわからないのかな。
    せめて子供が手の届くところ(外)にタバコとライター放置しないで

    +18

    -3

  • 69. 匿名 2014/03/28(金) 22:41:57 

    63です
    壁についたヤニなども、1回では消えませんが
    定期的に利用すると、取れてくると思います
    (茶色だった壁紙が薄くなってきています)
    ニコチンやタールなどのヤニも分解されるんじゃないかな?と思っています

    +5

    -5

  • 70. 匿名 2014/03/28(金) 22:42:12 

    タバコを全面禁止はできないとおもうけど、吸う人は、吸わない人に一切迷惑かけないでほしい。
    歩きタバコ、かなりいる!

    +25

    -4

  • 71. 匿名 2014/03/28(金) 22:42:22 

    つい昨日、タバコ吸いながら自転車乗ってた男性が、何の迷いもなく走行中にポイ捨てした。うしろに子どものせて…火ついたままだし(゜ロ゜;ノ)ノ
    この親に育てられる子ども、大丈夫なのかなぁと本気で心配になった。

    こういう人がいなくならない限り、どんなにマナーを守ってる人でも、喫煙者は叩かれ続けると思う。。

    +26

    -4

  • 72. 匿名 2014/03/28(金) 22:49:22 

    ペットの話ですが、犬よりも猫の方がガンになる確率が高いらしくて、その理由のひとつに猫はグルーミングで毛を舐めるからだそうです。
    飼い主が喫煙者だと、毛についた有害物質も舐めとってしまうから。
    私の彼はそれを聞いてから、私の部屋では絶対にタバコを吸わなくなりました。
    私の愛猫をまさに猫っ可愛がりしてるので。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2014/03/28(金) 22:53:36 

    ベランダで煙草吸ってる人は何故ベランダで吸うのか?自分の家が汚れるのが嫌なの?子供がいるから?自分の家や家族に害がなければ、他のお宅や家族に害が及んでもいいのか?マナー違反だと思う。

    +33

    -8

  • 74. 匿名 2014/03/28(金) 22:54:50 

    新居を建てたばかりなのに、旦那の身内がいえの中で普通にタバコを吸うからイライラしました。
    私も旦那も吸わないし、我が家には1才半の子どもがいるのに…

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2014/03/28(金) 22:55:25 

    身内にストレス解消だとか、なんだかんだ理由つけてお金ないない言いながら高いタバコ買ってる奴がいる。

    子供の前でもおかまいなしで吸ってる人間は頭悪い。よって他人の忠告など聞きやしない。

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2014/03/28(金) 22:58:49 

    だから私は、結婚相手の条件に「タバコを吸わない人」をいれたもん。
    タバコ吸いとは一緒に生活できないと思ったから。

    義実家全員、タバコを吸わない。(私の実家もそうだったけど)
    この点は、初志貫徹してよかったと思っています。

    +41

    -4

  • 77. 匿名 2014/03/28(金) 22:59:29 

    あなたはタバコを吸う?

    今まで吸わない +

    これからも吸う -

    +49

    -22

  • 78. 匿名 2014/03/28(金) 23:00:58 

    子供の頃は祖父母も父もヘビースモーカーだったから相当汚染されてんだろうな

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2014/03/28(金) 23:01:48 

    税金あげるなら、タバコお酒めっちゃたくしてほしい。体に悪いし、そしたら健康的にもよい吸わなくても、飲まなくても病気なるひとはなる。タバコ、お酒高くしたら、泥棒がふえそう、盗んでまでタバコすったり、お酒飲んだりする人ふえる

    +7

    -10

  • 80. 匿名 2014/03/28(金) 23:04:33 

    自分お父さんかなりタバコ吸ってた、去年なくなっだけど

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/03/28(金) 23:13:19 

    こええ

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2014/03/28(金) 23:23:00 

    煙草吸ってる人はさっさと早死にしてくれ。

    +15

    -15

  • 83. 匿名 2014/03/28(金) 23:29:02 

    隣に住んでるおじさんがベランダで吸うから風に乗ってウチにまで入ってくる。新しい空気を入れるために窓開けてるのにこれじゃ意味ない。換気扇のとこで吸ってくれ。

    +17

    -5

  • 84. 匿名 2014/03/28(金) 23:29:17 

    母親がトイレで吸ってるから
    めちゃめちゃ壁が汚いわ...
    私の部屋とトイレが近いから
    母親がタバコ吸う度に
    臭いが部屋に漂ってくる。
    気づいたら私の部屋の天井が
    汚い黄色になってた。
    おまけに口臭はドブのようだね。
    今はまだ未成年だけど、
    早く自立して家を出たいと
    強く思わせるくらい破壊力がある口臭。
    それでも本人は止める気ゼロ。
    吸うのは個人の自由だけど、
    身体が心配だわ。

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2014/03/28(金) 23:33:08 

    もう、一箱2000円くらいにしてほしいわ。迷惑でしかない。

    +31

    -6

  • 86. 匿名 2014/03/28(金) 23:34:02 

    夫が喫煙者だけど本当に迷惑です。
    本人にやめる気無いからやめろとは言わないけど、ほんとはやめてほしいです。
    特に迷惑なのが車の運転中のタバコ。
    寒かろうが雨降りだろうが風が強かろうが、お構いなしに窓開けて吸います。
    かろうじて家では換気扇の下で吸いますが、あんまり意味なさそうですね。

    お金と時間を無駄にしてまで健康を害してるんだから笑えます。口臭いし。
    1歳9ヶ月と、産まれたばかりの娘二人が居るので本当やめてほしい。

    +17

    -3

  • 87. 匿名 2014/03/28(金) 23:41:22 

    もう遅いわ!!副流煙も三次なんちゃらもたーっぷり吸って育ちましたよ!
    私アラフォーだけど、子供の時から父親が
    食事中でも構わずタバコ吸うし、「臭いからやめて」と言ってもやめなかったし。
    小児ぜんそくだったけどおかまいなし。
    父親はがんではないけど病気になって60代でタバコやめた。
    父も母も、がんにはならず元気。80代で今も喫煙者のじいちゃんもボケもせずがんにもならず。
    人によるのかもしれないけどね。
    今の時代はいいよね。いろいろ害がわかって守られて。

    +17

    -2

  • 88. 匿名 2014/03/28(金) 23:51:13 

    今は禁煙したけど、私が小さい頃は両親共にヘビースモーカーだった。気付かないうちに身体に蓄積されてるのかもしれないと思うと怖いな。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2014/03/28(金) 23:55:34 

    旦那も吸うし、私のお父さんも吸ってた。そうなんだやはり体に悪いんだ

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2014/03/28(金) 23:56:20 

    デブで喫煙者もう最悪~

    +11

    -2

  • 91. 匿名 2014/03/28(金) 23:59:17 

    そいやー両親がヘビースモーカーだったわ。
    自分は一切吸わないけど肺が心配だ。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2014/03/29(土) 00:00:25 

    >72

    私の知り合いのヘビースモーカー一家の猫だわ。

    顔が腫瘍に侵されて、ただれて壮絶な最期を遂げたらしい。

    喫煙ハウスで飼われる猫も人間のエゴによる被害者(猫)だよね。

    +20

    -2

  • 93. 匿名 2014/03/29(土) 00:00:50 

    タバコ吸う人は自己中が多いような気がする。
    食事中、周りに聞かずに吸い出したり、吸殻ポイ捨てしたり。
    マナーを守ってるっていっても煙は風ともにやってくるし・・・とにかくその人本人が臭い!
    満員電車の中でおっさんのタバコ口臭にコーヒーのまじった匂いはもう最悪!!
    副流煙はもちろんの事、本当に迷惑!

    +26

    -7

  • 94. 匿名 2014/03/29(土) 00:05:11 

    売らないでほしい。
    吸いたくなるから。
    やめたい。
    本当は。
    禁煙チャレンジ続けます。

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2014/03/29(土) 00:09:39 

    86

    私ならやめてって言うと思う。
    やめる気無いから言わないってあるけど、お子さんがいるなら子供の為にもやめてほしいって言ってみたらどうですか?
    子供の為と訴えてたら案外がんばってくれるかもしれないですよ。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2014/03/29(土) 00:10:50 

    猫、顔、腫瘍でググってみて下さい。

    特に猫好きな方にはショッキングな映像が出てきます。

    喫煙家は自分の愛猫がこの様な病気に侵されるのを覚悟して
    吸っていただきたい。



    +14

    -3

  • 97. 匿名 2014/03/29(土) 00:10:58 

    現代の魔女狩り

    +4

    -12

  • 98. 匿名 2014/03/29(土) 00:11:10 

    >94
    ファイト!

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2014/03/29(土) 00:13:59 

    77
    今まで吸ってたけど禁煙した。
    今後吸う事は一切無いだろうと思ってる私。

    アンケート参加したいけど、その書き方だと私の立場ではプラスもマイナスも出来ない〜

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2014/03/29(土) 00:26:11 

    喫煙所以外で吸う人や歩きタバコ、店前の灰皿などは喫煙者の私でも迷惑だと思う。たばこを今はやめる気はないけれど最低限のルールは守る。

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2014/03/29(土) 00:39:04 

    タバコも 麻薬と同じ扱いで取り締まって欲しい。

    +10

    -8

  • 102. 匿名 2014/03/29(土) 00:40:51 

    あーうるさい禁煙者
    だまれ

    +9

    -20

  • 103. 匿名 2014/03/29(土) 00:47:40 

    またタバコトピか
    よっぽど嫌煙家がいるんだね。
    私も吸わないけど、ちょっと多くない?

    +15

    -13

  • 104. 匿名 2014/03/29(土) 00:49:58 

    吸ってる本人よりも、周りに迷惑がかかることをわかってほしい。
    煙草すわない人間にとっては臭くてたまらない。

    +22

    -6

  • 105. 匿名 2014/03/29(土) 00:52:05 

    喫煙者には申し訳ないが、喫煙のスペースが追いやられているのは
    嫌煙家の自分にとって、沈黙の喜びであります。

    昭和の昔に生活しなくてよかったと思う。

    +16

    -5

  • 106. 匿名 2014/03/29(土) 01:12:30 

    喫煙者にしかわからない嗜みがあるんだろうけど…
    吸わない自分には全く理解できない。
    タバコ吸いたいなら煙吐くなよ

    +11

    -4

  • 107. 匿名 2014/03/29(土) 01:20:34 

    アラサーですが、一昔前までは電車の車内で吸えたんだよね。
    灰皿もついてたし。
    今じゃとても信じられない。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2014/03/29(土) 01:35:38 

    うちの親は私が小さいころから吸いまくってます
    小3くらいの時に咳がとまらないか風邪かなんかで病院に行った時に先生に
    「たばこの煙も良くないんだけどね」みたいなことを言われた時にすごく悲しくなりました
    うちの親は私のことをこれっぽっちも考えてくれてないんだなって


    +12

    -2

  • 109. 匿名 2014/03/29(土) 01:57:29 

    JTってさ
    国内向けの規模は縮小して、CMたくさん流して慈善企業かのようなアピールしてるけど、
    外国にはバンバン 煙草売り込んでんだよなあ…

    +13

    -2

  • 110. 匿名 2014/03/29(土) 01:57:34 

    煙草が悪いのは承知してます。
    解った上で、出産結婚の夢も無く
    仕事が好きでもなく

    ただ歳を重ねて責任とプレッシャー以外
    何もなくなり本音を話せる友達もない。
    もう出産も老後も考えれない人が
    お酒やタバコを
    はけ口にしてはいけませんか⁇
    あなたは幸せを当たり前だと思っていませんか?

    +13

    -9

  • 111. 匿名 2014/03/29(土) 02:05:33 

    JTはマナー広告と分煙推進に力を入れてる。
    煙草という 依存性・毒性を持つ製品を販売しているにも関わらず、あくまでも顧客の自己責任やマナーであるという主張を押し通そうとしてる
    やってること汚いよ〜

    +14

    -2

  • 112. 匿名 2014/03/29(土) 02:41:02 

    うちの母さんは、ヘビースモーカーで私が産まれてからも普通に吸ってたみたいです。私は今年32歳ですが、至って健康だしだから大丈夫ですよ。

    +6

    -13

  • 113. 匿名 2014/03/29(土) 03:08:40 

    ホテルで披露宴のバイトをしているとき、吸っているお客様がいっぱいいました!!

    披露宴には小さいお子さんを連れてくる方もいたので、その子達の前でよく平気でスパスパと吸えるなと思ってました!!

    バイトが終わると髪とかにもタバコの臭いがついてすごく嫌でした(*_*)

    こういうことを考えるとタバコ吸う人は自己中なのかも!!

    +17

    -6

  • 114. 匿名 2014/03/29(土) 03:14:19 

    他人の健康なんかどうでもいいけど
    喫煙者の家って開けた瞬間わかるんだよね
    むぁっとするヤニ臭さある
    喫煙ルームのある階も古い建物だとすぐわかる
    あと喫煙者のカバンに凝縮された匂いが染み込んでではきそうになったこともあったし
    とにかくヤニ臭い

    +16

    -1

  • 115. トトリ 2014/03/29(土) 03:18:02 

    歩きタバコしてる人に殺意。

    モデルさんの脚にタバコの火が当たって火傷させてしまったりとトラブルあったし
    本当に危険。
    それが子供ちゃんだったりしたら顔の位置になるし本当にやめてほしい。歩きタバコ罰金にするべき。

    なんで身体に悪いことばかりだしお金いるのに
    タバコ吸うのかが理解不能。


    タバコの匂い嫌いすぎてイラっとする。
    本気で絶滅してほしい。

    +17

    -2

  • 116. 匿名 2014/03/29(土) 03:23:38 

    嫌煙家の方は
    タバコが1000円でも2000円でも
    マナーを守っても文句を言うと思う…
    もう、愛煙家だけの街を作れ、とか…

    全面禁止にして
    他が増税されてもまたなんか言うんでしょ?

    こわーい

    あ、私はすいませんよ〜

    +9

    -6

  • 117. 匿名 2014/03/29(土) 03:25:01 

    タバコ、ダイオキシン、排気ガス、石炭の炭、殺虫剤に化学物質まみれの柔軟剤や香水。
    すべて肺に悪いもの。
    昭和初期の人は浴びまくってるし吸いまくってるよね。
    でも元気。

    +7

    -12

  • 118. 匿名 2014/03/29(土) 04:06:31 

    決していいものではない事は百も承知です。
    タバコだけに限らず現代人はちょっと気にしすぎ
    な感も否めない。

    除菌とかもそうですよね。
    健康被害を気にするあまりかえって健康じゃなくなってる事もなきにしもあらずで。

    タバコは身体にいいものではないですが
    服は洗えるしどうにかなるもんですけど壁についたヤニなんて外出先なんかじゃ分からないしどうする事も出来ないですし家もそうじゃないですか?
    これから気を付ける事は出来ても今より前の事なんか分からないですもん。
    新築以外の物件なら尚更ですよね。
    全ての中古物件が禁煙物件な事はなく壁紙を張り替えてるかといったらそれも全てじゃなく。。。

    過度に心配して攻撃的になるよりも
    これから気を付けてお互いマナーを守っていけばいいことなんじゃないですかね。

    ベビーカーの問題といい喫煙者に対してといい
    自分と逆だったり違う事に対してちょっと攻撃的すぎる気はします。

    +11

    -9

  • 119. 匿名 2014/03/29(土) 05:33:34 

    ハイ
    吸ってます
    タバコは本当依存です。
    じーちゃん、ばーちゃん、お父さん、おかあさん、姉ちゃん、旦那、友達、、、
    私の回りは喫煙率90%です(ーー;)
    どうもすみません

    +4

    -12

  • 120. 匿名 2014/03/29(土) 06:04:07 



    31


    あんたが汚物

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2014/03/29(土) 07:02:49 

    子供の頃病弱ですぐ気管支炎喘息になってました。煙草の煙吸うと咳が止まらなくなったりしてた。大人になったら平気になったけど子供には影響あるだろうね

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2014/03/29(土) 07:22:19 

    54.55さん

    問題をすり替えてませんか?
    車は生活必需品だけど、煙草は嗜好品。

    で、1日の大半を人は室内で過ごす。
    だから室内の空気を清潔に保つことは大切ですよ。って話なんだけど…

    +16

    -5

  • 123. 匿名 2014/03/29(土) 08:24:48 

    吸うのが当たり前の時代はずいぶん前に終わったのに自民党がその時代を引きずってるから東海道新幹線も禁煙じゃないし、タバコも安いままだし。
    先進国は禁煙当たり前だよ。

    +7

    -3

  • 124. 匿名 2014/03/29(土) 08:32:40 

    122さん の言う通りだと思います。
    子どもが小さければ小さいほど、室内で過ごす時間も長くなりますしね。
    私の祖父が喫煙者で、肺癌で亡くなりました。亡くなる10年以上前に喫煙しなくなったのですが、煙草なんて吸うんじゃなかった……とずっと後悔しながら、苦しんで死んで行きました。
    その傍らで、亡骸を見てずっと泣いている祖母を見て、煙草が無ければ……と何度も思いました。
    喫煙者の方にも家族の為に長生きしてもらいたいので、吸わないで欲しいと思います。

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2014/03/29(土) 08:34:08 

    喫煙、禁煙って言葉がなくなる。
    早くタバコが無くなれば良いのに。
    それか、煙の出ない噛み煙草、水タバコに総てかわる。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2014/03/29(土) 08:35:22 


    何度言ってもやめてくれない父親
    リビングでもご飯の時でも普通に吸うのでほんと困ってます。前に言ったらめちゃくちゃ怒ってお母さんにタバコに火をつけて投げる始末…

    ほんとどうしたらやめてくれるのでしょうか

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2014/03/29(土) 08:50:18 

    そんな家で育った私は余命後何年だ?

    これから産まれてくる赤ちゃん…
    隔離せんといけんのかな〜?私の中の何かの抗体が着いて産まれてこないかな〜?

    って思ってしまったよ。

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2014/03/29(土) 08:57:20 

    125
    水タバコ(^^)滑稽wいいかも〜

    右手に煙の出ないマシンをつけたタバコ
    左手に吐く息を吸いこんで綺麗にする清浄機
    首に携帯灰皿、これくらいして欲しい!
    車にだって排ガス抑制する装置付いてるのに‼︎

    タバコの副流煙、放射性物質など
    目に見えない有害物質って怖い

    直接的でない健康被害も沢山あるだろうし、
    まだ解明で、実証できてないだけだと思う。

    医療は進歩してるから罹患して
    死に至ることは減っても、
    乳癌等、一部の癌の発症率は上がってるじゃん
    (~_~;)

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2014/03/29(土) 09:54:53 

    そもそも歩きタバコとかのマナー違反はタバコを吸わなきゃできないものじゃん
    タバコ吸ってる人の何%の人がやってんの?確実にマナー守ってる人のほうが多いと思うけど。
    喫煙者と同じくらい過度な嫌煙者もいやだ。モンペみたい

    +7

    -8

  • 130. 匿名 2014/03/29(土) 10:02:39 

    129さん。

    説得力ないです…

    +9

    -4

  • 131. 匿名 2014/03/29(土) 10:05:42 

    54さん。

    言葉遣いが下品すぎます。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2014/03/29(土) 11:28:11 

    わたしも子供ができるまで吸ってたのであんまり人のこと言えないけど、未だ喫煙者の旦那が産まれたばかりの息子に、「お前がもし病気になったらパパの臓器でも血でも何でもあげるからな〜」と言っていて、「タバコすらやめれないヤツが何言ってんだよ…しかもタバコで真っ黒の臓器なんかいらないよ…」と思った(´-ω-`)

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2014/03/29(土) 11:39:18 

    JTに抗議すれば?
    つくるなって。
    テーブルマークの冷凍食品も同じ系列でしょ。
    買うのやめたら?

    文句ばっか。
    子供の甲高い声や泣き声や粗相も
    暖かい目でみまもってんだから
    分煙してる時点で妥協して欲しい。

    +7

    -4

  • 134. 匿名 2014/03/29(土) 11:58:24 

    私の彼氏の話です。
    彼の家族は喫煙者ばかりで彼は全く吸わないんですが、病院で肺の検査をした時に、たばこを吸ってる人よりかなり肺が汚れている、ひどいと言われたそうです。
    副流煙のことは知っていましたが、赤ちゃんやこどもが小さい頃から吸っている家庭だと、そういうこともあるんだな、と怖くなりました。
    吸っている人より、副流煙の方が有害物質が多いと聞いたこともあります。(真偽はわかりません。)

    彼自身は吸わないけど、たばこ好きの人からしたら副流煙なんかあんまり気にしないのかもしれないですね(>_<)

    私と家族はたばこは吸わないので、車の中で吸っていい?と言われたら、いいですよ~と建前では言うけど、煙が気になってしまいます。喫煙者の方が車でどうしても吸う時は、窓全開にして吸って欲しいです。それなら吸ってもらってかまいません。本音はあんなに狭い空間で吸って欲しくないですが、それは難しいと思うので。後、小さなお子さんがいる家庭に遊びに行った際などは、たばこはなるべく控えた方がいいと思います。外で吸うことや携帯灰皿など、最低限のマナーをお願いします。たばこのことはなかなか強くこちらから言えなかったりします。(吸わない立場から思ったことです。)
    気遣いが出来る喫煙者の方も勿論いらっしゃいますよ。そんな方ばかりだと良いのですが、歩きたばこ等は危ないですよね。

    喫煙者と禁煙者両方が気遣って、心地良く過ごせたら良いなと思います。
    私は今までも、これからもたばこは吸わないつもりです。
    長文で失礼しました。不快に思われた方いたらすみません。読んで頂きありがとうございました。

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2014/03/29(土) 12:18:40 

    父がヘビースモーカーでしたが、家族も私も健康です。喘息の家族はいません。
    タバコは良くないとは思いますが、それだけが原因で何かなるっていう考えを持っていません。

    むしろ今住んでるところが、二本の高速道路の間、しかも工場近いところに住んでて、散歩してると空気が悪くて、何だかなー。です。
    これで更に添加物だらけ、タバコ、とかなってったら体に、悪そうだなーって思います。

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2014/03/29(土) 13:30:33 

    煙ぜんぶ飲み込んでほしい

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2014/03/29(土) 13:48:24 

    肥満とタバコはいじめの対象。
    国をあげて標的にしてるから。
    タバコがこの世からなくなっても肺癌発生率は変わらないと思うよ。
    なくすつもりもないから叩くだけ叩いて販売は許可してるんだもんね。
    タバコは悪いものだと刷り込み値段を吊り上げる。
    笑うのはいつも悪いやつだけ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2014/03/29(土) 14:06:37 

    自分は煙草吸わないけど、家族ほとんど喫煙者。生まれた時から周りは喫煙者だらけ。勿論赤ん坊の頃も誰も禁煙なんてしてない。だけど、みんな健康。わたしも今まで病気知らずで至って健康。そこまで気にするほど害のあるものなのかな〜って思う。食生活が乱れてる方がよっぽど健康には悪い気がする。

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2014/03/29(土) 14:41:08 

    子供じゃないのですが
    祖母が愛煙家の伯父伯母夫婦と20年以上同居している。壁紙やレースカーテンなんか、元の色が分からないくらい真っ黄色。しかも亡くなった祖父(祖母の夫)も愛煙家だった。そして当人は禁煙家。
    病気がちで立つこともままならないヨボヨボの祖母……ではない。めっちゃ元気。よく食べるし、よく飲む。大きな病気に罹ったことも入院したこともない。
    そんな私の祖母は今年95歳になります。

    これはこれで、どういうことなの。

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2014/03/29(土) 15:31:57 

    服とかも、タバコの臭いがするもの全部アウトだねー。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2014/03/29(土) 15:34:25 

    副流煙がほんとにどのくらい影響あるかわからないけど
    臭いしもしかしたら何か悪影響がって不安になる
    そういう吸わない人の気持ちは喫煙者は理解出来てないよね

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2014/03/29(土) 17:24:41 

    110. 匿名 2014/03/29(土) 01:57:34 [通報]
    煙草が悪いのは承知してます。
    解った上で、出産結婚の夢も無く
    仕事が好きでもなく

    ただ歳を重ねて責任とプレッシャー以外
    何もなくなり本音を話せる友達もない。
    もう出産も老後も考えれない人が
    お酒やタバコを
    はけ口にしてはいけませんか⁇
    あなたは幸せを当たり前だと思っていませんか?



    まず、友達を作る。楽しい事を見つける。仕事を頑張る。
    なんも努力しないでタバコに甘えてる。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2014/03/29(土) 17:49:38 

    悪いとだけ書いて対策方法は書かないのかよ
    意味ない記事だね

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2014/03/29(土) 18:06:11 

    122
    車は生活必需品だから少々身体に害があろうと我慢しろよって事?タバコは嗜好品だからやめるべきって事?ずいぶん都合のいいすり替えですね。結局自分が使うものに関しては我慢できるけど嫌いなやつはとことん削除していくってだけでしょ。酒なんかも時によっては一瞬で人を殺してしまうのに皆がやめろとは言わないよね。それは自分も嗜むから。

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2014/03/29(土) 18:55:06 

    タバコの残り香まで有害ってのは、子供いる人には怖いよね。

    サードハンドスモーク、気をつけよう。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2014/03/29(土) 18:58:03 

    喫煙者は煙を撒き散らしてるだけで罪なんだって自覚して。
    生活必需品ではなく単なる嗜好品なんだから。
    嫌煙家にヒステリックに怒り狂う前に皆に迷惑かけている現実を考えて。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2014/03/29(土) 19:02:10 

    144見てると本当タバコってなくなればいいのにって思う。
    頭悪いから迷惑かけているとすら理解してないんだよ。
    可哀想に。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2014/03/29(土) 19:03:37 

    ベランダでアイドリングされたら迷惑だ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2014/03/29(土) 19:09:11 

    144

    ついでにいうけど、車業界が何故、巨額を投じて水素エンジンなどの開発研究してると思う?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2014/03/29(土) 21:11:05 

    排気ガスが身体に悪影響を与えるからじゃないの?でも中には生活必需品だから仕方ないなんて言う人がいる

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2014/03/29(土) 21:38:48 

    私も煙草吸う人は毛嫌いしてたけど、
    たばこ税がなかなか大きな税金の収入源て知ってからは税金納めろ納めろ~♪吸え吸え~♪と思うようになった。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2014/03/29(土) 22:55:00 

    24
    なぜみんな攻撃的になっているかと言えば、
    くさい匂いや健康被害など、迷惑かけられてるからです。
    マナー守らない人がかなりいます。うちも、歩きタバコのせいで子供がやけどしそうになった事もあります。

    だからタバコなんてなくなれ!って意見が多いのでは。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2014/03/31(月) 21:28:07 

    ここで文句言うひとの口汚いこと・・・

    副流煙や3次喫煙は気になるのに
    車には乗るの?
    ぜんそくの原因のほとんどは排気ガスでしょ!

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2014/04/04(金) 00:05:49 

    191
    「歩きタバコ禁止条例」

    平気で条例違反をするようなら警察に通報するしかないよね

    捕まらないと悪いことしてるってわかってないでしよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。