ガールズちゃんねる

男性も要注意!子供を作るタイムリミット「35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」

96コメント2013/08/14(水) 01:16

  • 1. 匿名 2013/08/03(土) 13:02:34 

    男性も要注意!子供を作るタイムリミット「35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」 - Ameba News [アメーバニュース]
    男性も要注意!子供を作るタイムリミット「35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」 - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    「子供が欲しいなら急いだほうがいいよ」なんて、女子の間で使われるフレーズかと思ったら・・・、男性も例外ではなかった!? 生物学的に、子供を作るのにタイムリミットがあるのは、女性も男性も同様のようです。


    16~72歳の男性を対象にして行われたアメリカの研究により「男性は、35歳から精子の質と量が悪化する」ことが分かった。「夫が35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」というフランスの研究結果もあり、35歳以上の男性は、「まだまだ若いから子づくりは心配ない」とはいかなそう。

    専門家によると「パートナーの年齢に関係なく、高齢男性ほど子供ができにくくなる」そうで、「男性の年齢が上がれば上がるほど、流産のリスクが増し、さらに子供の遺伝子変異のリスクも高くなる」とのこと。

    40歳からは精子の質と量が明らかに低下するそうだが、「何歳にしろ、男性は、生殖システムと年齢に関連性があることを意識するべき。もし子供が欲しいなら、遅すぎにならないよう考慮しなければいけない」と専門家は付け加えている。

    +46

    -1

  • 2. 匿名 2013/08/03(土) 13:05:18 

    やっぱり男性側も若い方がいいんだ!

    +392

    -1

  • 3. 匿名 2013/08/03(土) 13:05:55 

    不妊って女性ばかりが責められがちだけど、男性不妊もけっこうあるんだよね

    +527

    -1

  • 4. 匿名 2013/08/03(土) 13:05:59 

    あたりめーだろ

    +269

    -2

  • 5. 匿名 2013/08/03(土) 13:06:15 

    ビッグダディには無関係みたい(´・_・`)

    +163

    -8

  • 6. 匿名 2013/08/03(土) 13:06:45 

    男の人は死ぬまで子づくりできると思ってた…

    +302

    -24

  • 7. 匿名 2013/08/03(土) 13:07:21 

    こういう年齢説とかよく出るけど 自分はそういうのでイライラさせられたくないんだよね・・
    結婚とか子供とか・・焦らず気楽に過ごしていきたい。

    +66

    -107

  • 8. 匿名 2013/08/03(土) 13:07:22 

    そりゃ体が老化するんだから、生殖機能だって衰えるよね

    +272

    -1

  • 9. 匿名 2013/08/03(土) 13:08:30 

    6
    超高齢者が父親になるケースって割とよく聞くもんね。
    でもニュースになるってことはやっぱりそれだけ珍しいことなんだろうね

    世界最高齢「父親」!インド96歳に赤ちゃん「そろそろ妻に避妊させなきゃ」 : J-CASTテレビウォッチ
    世界最高齢「父親」!インド96歳に赤ちゃん「そろそろ妻に避妊させなきゃ」 : J-CASTテレビウォッチwww.j-cast.com

    これは盛り上がった。世界最高齢の父親になった男の話だ。インドのラマジット・ラグハブさん96歳 が今月5日(2012年10月)、めでたく元気な男の子を授かった。母親はシャクンターラさん52歳だという。ラグハブさんは「子どもの名前はランジットといいます。神様が私...

    +90

    -5

  • 10. 匿名 2013/08/03(土) 13:09:56 

    「男性の年齢が上がれば上がるほど、流産のリスクが増し、さらに子供の遺伝子変異のリスクも高くなる」

    ↑知らない人も多いと思うから、声を大にして言ってほしい

    +374

    -1

  • 11. 匿名 2013/08/03(土) 13:10:09 

    男性はこれを認めないんだろうな

    +264

    -7

  • 12. 匿名 2013/08/03(土) 13:10:32 

    男性は死ぬまで小作りできるけど
    精子も老化するから
    男性側にも 奇形児になる原因があるってことかな

    障害児は、女性だけのせいにされてきたけれと
    見直されるといいな。

    +387

    -2

  • 13. 匿名 2013/08/03(土) 13:10:50 

    妊娠のチャンスが減るだけじゃなくて、子供に障害が出る確率も高くなるんだね

    +219

    -3

  • 14. 匿名 2013/08/03(土) 13:10:52 

    産まれてくる赤ちゃんのためにも
    若いうちに子供作りましょう☆

    って旦那に言いたい...

    +214

    -7

  • 15. 匿名 2013/08/03(土) 13:12:15 

    羊水が腐る発言した
    倖田來未さんがピノキオになりそうだね

    +123

    -19

  • 16. 匿名 2013/08/03(土) 13:12:19 

    女性だけ攻められないよね!
    男も自覚しろ!

    +152

    -5

  • 17. 匿名 2013/08/03(土) 13:12:53 

    篠原涼子の旦那さん、60近い年齢から二人子供作ったよね。
    すごいな…

    +205

    -8

  • 18. 匿名 2013/08/03(土) 13:13:57 

    不妊の原因は男女ほぼ半々ですよ!!
    男性も女性と同じように、40越えると自閉症、ダウン症を産む確率が増えます。
    染色体異常の精子が増えるから。

    +210

    -8

  • 19. 匿名 2013/08/03(土) 13:14:10 


    旦那さんと歳離れてるから、悲しくなるなぁ。

    +145

    -5

  • 20. 匿名 2013/08/03(土) 13:14:36 

    厚労省で議論されている不妊治療への助成金が「42歳まで」。けっこう高齢まで助成金を出すことに驚いた。

    +127

    -20

  • 21. 匿名 2013/08/03(土) 13:14:49 

    勿論人によるけど、男の人は妊娠に対して危機感とか知識が薄い気がする...

    避妊でまず責められるのは女。
    2人で乗り越える問題なのにね。

    +152

    -4

  • 22. 匿名 2013/08/03(土) 13:15:00 

    35歳で子供を持ったとしても、成人するときは55歳だもんね。
    経済的な意味でも、35歳くらいまでに子作りを終えるのが理想的かも

    +128

    -16

  • 23. 匿名 2013/08/03(土) 13:15:56 

    精子が減るのが35歳らへんだっけ?

    +13

    -5

  • 24. 匿名 2013/08/03(土) 13:16:34 

    もう年下探すしか無いかな。

    +22

    -9

  • 25. 匿名 2013/08/03(土) 13:17:19 

    倖田來未「あながち間違ってなかったじゃん 笑」

    +116

    -43

  • 26. 匿名 2013/08/03(土) 13:18:54 

    女性と一緒で年をとれば体も老いる。遺伝子も老いる。
    身ごもる訳ではないから男は体の負担が少ないだけ。それだけの事なのに、全て女性の問題にするやついるよね。男だって、もし身ごもる事が出来たら女性同様50代じゃ難しいよ。

    +119

    -4

  • 27. 匿名 2013/08/03(土) 13:19:20 

    そりゃ男も女も年取ればいろいろ衰えてくるよね。女ばかりが悪いわけじゃない。出産も早いほうがいい!

    +58

    -3

  • 28. 匿名 2013/08/03(土) 13:19:57 

    でも実際問題として、大学卒とか大学院卒で就職してそれから仕事がある程度できるようになるまで5年から10年かかって…とか考えると、30代前半までに子供を持つって男女ともに結構大変だよね。

    +144

    -5

  • 29. 匿名 2013/08/03(土) 13:21:32 

    結婚した時点で旦那38歳…(´;ω;`)

    +110

    -7

  • 30. 匿名 2013/08/03(土) 13:22:32 

    男性は子供を欲しい!!って欲求が女性とは全然違うからねー
    35歳以上はリスクがあるって聞いたら早く作ろうってより子供はいいやってなる人多そう

    +92

    -4

  • 31. 匿名 2013/08/03(土) 13:23:03 

    男性友人が35歳の時
    不妊治療行って調べたら俺の方に問題が合ったんだよ。
    元気な精子の数が少ないんだって、、、
    って驚いてた。
    2年後に子供できたけどやっぱり軽度の障害児だった。。
    もう、自分は無理だって諦めたからこそ
    子供は早い内に生んで元気な老後を迎える方が良いよ。
    と若い人には言いたい。

    +107

    -9

  • 32. 匿名 2013/08/03(土) 13:25:15 

    卵子の老化ばかりがクローズアップされてるけど、男性の方にも老化に伴う問題があることをもっと周知してほしいね
    「卵子老化」と戦う、アラフォーの現実は?  (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    「卵子老化」と戦う、アラフォーの現実は?  (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp

    世界で広がる不妊症。中でも“晩産化”が進む日本の状況は深刻だ。今や男の10人に1人が精子に問題を抱える時代。男も不妊とは無縁ではない。世界のカップルを悩ます不妊症、その最前線を追った。

    +84

    -1

  • 33. 匿名 2013/08/03(土) 13:25:47 

    女性だけじゃない!男性に考えられる「不妊の原因」NG習慣7個 | キャリア | マイナビニュース
    女性だけじゃない!男性に考えられる「不妊の原因」NG習慣7個 | キャリア | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    これまで『WooRis』では、「子どもがほしいなら実践すべき妊活の基本4つ」や「ベビ待ちさん必見!子どもを産める体づくりを手軽にできる飲み物4つ」といった記事で、子どもが欲しい女性向けのアドバイスをお

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2013/08/03(土) 13:26:29 

    アメリカに自分の卵子と精子を沢山サンプルとって
    どれが一番強くて両親が望むような遺伝子なのか選別してくれる会社があるよ
    キットになってて世界中から検査キットが送られてくるらしい

    もうこれからは遺伝子も選別する時代になるんだよ
    これから生まれる人間が病気や奇形や障害が減るのはいいことと思う

    +69

    -12

  • 35. 匿名 2013/08/03(土) 13:38:51 

    卵子も精子も劣化する。
    劣化した受精卵がどうなるか…。

    男も女も、子孫を残すって事をもっとよく考えた方がいいよね。一生の宝物なんだから。

    +43

    -5

  • 36. 匿名 2013/08/03(土) 13:53:56 

    倖田來未の発言は、『35歳以上は、生殖器が老化するから、妊娠しにくくなるばかりか、流出とか死産とかしやすくて、障害児が産まれるリスクが高くなるよ』って意味で『羊水腐る』って言ってたと思ってたから、、、あのときから、あながち、言ってることは間違ってないと思ってた。
    なんで、叩くのか不思議だったけど…


    体や顔つきは、アンチエージングできても、生殖器の老化は、アンチエージングできないみたい…

    それは、前から気づいてました…

    経済的なこと 、体のことを考えても、35歳までに産むのは正解と思う。

    +72

    -30

  • 37. 匿名 2013/08/03(土) 14:05:08 

    私アラサー夫アラフォーで年の差婚して、最近二人目を年子ですが出産しました。
    すごく大変と聞くけど、経済的なことや自分も間隔あけて子育てまたするのも体力的に負担だと思っての決断でしたが、これでよかったのかもしれない…
    もちろん、まだ細かい障害などは分かりませんが。
    こういう記事、もっと日経新聞にでもどでかくのってけくれたらいいのに。

    +52

    -7

  • 38. 匿名 2013/08/03(土) 14:05:46 

    主人は、お義父さんが73歳の時に産まれました
    σ(^_^;)

    +42

    -5

  • 39. 匿名 2013/08/03(土) 14:14:39 

    年取るってやーねー。

    +60

    -2

  • 40. 匿名 2013/08/03(土) 14:20:42 

    そりゃそだろ

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2013/08/03(土) 14:24:02 

    みんなマイナス思考ばかりだな〜
    あくまでも参考データだし男も女も頑張りゃなんでもできるよ
    最悪の事態ばかり考えないで前向きに生きなきゃだめだよ
    なるようになるさ

    +18

    -39

  • 42. 匿名 2013/08/03(土) 14:39:53 

    そんなこと誰でもわかってることなんじゃないの?!
    無知だわー

    +32

    -5

  • 43. 匿名 2013/08/03(土) 14:45:10 

    昔、お母さんが年をとってから生まれた子は、賢い子が多く、お父さんが年をとってから生まれた子は知能と運動能力が劣った子が多い、

    という俗説を聞いた。

    +12

    -26

  • 44. 匿名 2013/08/03(土) 14:50:25 

    35歳を過ぎると、女性側はダウン症のリスク、男性側は自閉症のリスクが高まるらしいです。
    男性だけタイムリミットがない!なんて大間違い。元々、男性は批判されることに免疫ないから、否定するだろうけど。

    +97

    -3

  • 45. 匿名 2013/08/03(土) 14:52:46 

    三人目だけど、旦那41歳
    私43歳で産んだよ

    成人したら還暦超えてんの…恐ろしーーっ

    …只今、育児が大変。体力続かない。

    +50

    -17

  • 46. 匿名 2013/08/03(土) 14:52:47 

    いくら自由で暮らしやすい世の中になってもこういうことは逆らえないと思う
    女性だけにしわ寄せがいかない世の中に変わっていって欲しい

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2013/08/03(土) 14:58:31 

    だから身体障害者や精神障害者が多いのかな…
    昔は、こんなに居なかった気がする。
    親戚総出で隠ぺいしてたせいもあるけれど。

    +8

    -22

  • 48. 匿名 2013/08/03(土) 15:09:56 

    私、母が37歳、父が38歳のときに双子で生まれたんですが、こういう記事みると運がよかったのかーって思うようになりました。高齢出産の両親から本当に健康にうまれたので、中学生まで年齢関係ないのだと思ってたので。

    ちなみに高齢だから、双子で生まれたのかな?ときに思ったんですが、母も父も曽祖父が双子だったみたいで、遺伝ですね。

    +21

    -5

  • 49. 匿名 2013/08/03(土) 15:11:53 

    まだ20代ですが、友人が40代半ばの人と年の差結婚しました。
    友人は子供欲しいみたいだけど、自分が若いからってあまり焦ってない…
    それどころか楽観視。
    なかなかできないって言うから、やんわりと産婦人科受診しろって言ってるのに(私も治療経験あり)病院行くどころか基礎体温すらつけていない。

    私はこの件知っていたけど、男は歳でも子供作れる!って周りにも言われてるみたいだし、本人もそれを疑っていないみたい。
    デリケートな問題だから、私は言うに言えない…

    +48

    -10

  • 50. 匿名 2013/08/03(土) 15:19:59 


    もっとこういう知識を若い人に教えるべきだと思います!

    前にテレビで何度も病院に一緒に行こうとお願いしても渋られ、やっと旦那さんも一緒に病院行ったら旦那さん側に問題があり奥さんの年齢的にも限界で結局子供を授かる事が出来なかったって泣いてました。 こういう関連のテレビを見るたびに「知らなかった」とか「誰も教えてくれなかった」とか言う人もよく居るけど、本当に日本はこういう知識がなさ過ぎると思います。

    自分たちのことなんだから教えてもらってないとか人のせいにするんじゃなくて、調べて下さいと私は思いますけどね。

    +76

    -3

  • 51. 匿名 2013/08/03(土) 15:21:54 

    そもそも妊娠するってすごい確率の中で生まれる現象なんだから運の要素のほうが大きいでしょう。
    狙ってできるなら不妊で悩んでる人なんていませんよ。こんなものどっちが悪いとかない。
    ひたすら祈るしかないんだから、どちらかを責める風潮自体が間違っている。と男の俺は思う

    +17

    -11

  • 52. 匿名 2013/08/03(土) 15:26:01 

    たまに超高齢になってから、やっぱり自分の遺伝子を残したいとか言う男性がいるけど「は?」て思う。つくづく男って危機感ないんだろうな~。

    +41

    -2

  • 53. 匿名 2013/08/03(土) 15:42:50 

    51
    男は出てけ!

    +6

    -25

  • 54. ひつじ 2013/08/03(土) 15:45:39 

    今結婚しない人も増えてるとは言えども、30までに結婚出産した方が良いよね。
    例え、35歳過ぎて出産しても子どもが幼稚園へ行く頃には「孫感覚で育児してるから。」なんて言われるし、周りの親たちとも話が合わず、結果子どもにも影響したりする。

    +9

    -20

  • 55. 匿名 2013/08/03(土) 16:00:28 

    「35歳から精子の質が悪化する」
    どんどん公表するべき!

    +51

    -2

  • 56. 匿名 2013/08/03(土) 16:28:08 

    大卒22歳一生懸命働いて
    自分の仕事まかされるのに30出前。
    それで結婚出産は大変だよ。
    学歴社会がないと就職しづらい
    →学歴社会のせいで晩婚になって少子化…
    男も早く結婚してよね。

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2013/08/03(土) 16:54:25 

    お金が出来るのは、年齢がある程度行ってからじゃないと、だし、『金が無いのに子供産むなんて、あり得ない』、と、言ってる皆様に…

    若いときの苦労は、買ってでもするもんだ!!

    と、死んだ私の祖母は申しておりました。

    +37

    -7

  • 58. 匿名 2013/08/03(土) 17:00:00 

    ショック…(;_;)
    年の差婚で夫が既に45歳…中々妊娠できないし病院一緒に行ってもらおうかな…(;_;)

    +36

    -3

  • 59. 匿名 2013/08/03(土) 17:15:05 

    希望を持ってたけどリスクが大きいので今の人とはもう諦めた。残念過ぎるけど仕方ない。これから早いうちに方向転換出来るかな…。

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2013/08/03(土) 17:19:37 

    早く子ども作れって言われてもねー。
    収入が安定しなきゃ無理だよ。
    子どもボコボコ産む人は
    美奈子みたいなDQNしか居ないよ。
    あの遺伝子が増えても、日本に良いことがあると思えないし。

    +16

    -19

  • 61. 匿名 2013/08/03(土) 17:20:00 

    こういう情報をもっと新聞、TV伝えていくべきだと思います。

    +26

    -2

  • 62. 匿名 2013/08/03(土) 17:40:06 

    最近はTVでも新聞でもわりと目にするようになったと思いますが、若い人たちがこういった内容のTVや新聞を見るかどうか・・・。ニュースなどをネットですませている人も多いのでやっぱり中高生の保健の授業などある程度強制的(言葉は悪いですが)に教えるべきなのかな。
    ネットだけだとどうしても偏るからね。

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2013/08/03(土) 17:42:24 

    私の彼氏はいま33歳
    あと二年って考えると時間ないと思うし、
    これが絶対ではないにしろ、心配です。
    本人は全然きにしてないけど。。。

    はやくプロポーズしてください(;;)

    +16

    -6

  • 64. 匿名 2013/08/03(土) 17:45:03 

    男って、俺様でナイーブだから、男にとってのネガティブな情報はメディアは黙殺しそう。
    女だけ手帳を作れとか言わず、男も少子化の一旦を担っている事を自覚してほしい。

    +40

    -2

  • 65. 匿名 2013/08/03(土) 17:45:51 

    34 すごい!
    リスク高いからパートナー変えるしか方法無いかと思ってたけど可能性が一つ増えた。いい情報ありがとう。

    +4

    -6

  • 66. 匿名 2013/08/03(土) 18:44:47 

    マザコンきもい

    +3

    -5

  • 67. 匿名 2013/08/03(土) 21:54:11 

    65なぜマイナスか教えて??

    +2

    -4

  • 68. 匿名 2013/08/03(土) 21:58:42 

    病院勤務です。

    不妊や妊娠のリミットの問題になると女性ばかり問題視されていますが

    男性にも年齢のリミットがあるということを知ってほしい!

    トピ主様ありがとうございました。

    +21

    -2

  • 69. 匿名 2013/08/03(土) 21:59:58 

    考えたこと無かったけど、確かに生物学的に考えたら女性が35才からリスクが上がるなら、同然男性もリスク上がるよね・・只今旦那が35才で、私が20代で妊娠中だけど・・次の子を考えると遺伝子適なリスクは高くなるんだろうな。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2013/08/03(土) 22:04:25 

    女性は30~35才までに子どもがほしいって思ってる人が多そうだけど、男性って危機感が無いから40才くらいでいいやぁーって人いるよね。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2013/08/03(土) 23:29:32 

    17

    市村さんみたいにずっと節制して鍛えてきた人と市村さんの同年齢の人とでは体内年齢は全く違うと思う。
    ミュージカルスターは普通の体力では無理だもんね。
    相当若いんだと思う。

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2013/08/04(日) 00:28:10 

    うちは自分が30代前半、彼が40歳の時に
    将来病気などで作りたい時に作れないことがあったらいけないから、と話し合って
    2人で病院に行ったところ、
    なんとお互いに問題があって自然妊娠は不可能だったことが発覚。

    2人とも転職や海外赴任ですぐには子供が作れなかったので、
    とりあえず35歳前に顕微授精で受精卵を取り貯めすることにしました。
    (35歳前に作られた受精卵なので、自分自身が歳をとっても影響が出ないのです)

    今私は30代後半ですが、30代前半の時に作っておいた受精卵で無事に妊娠することができました。
    私も彼も年齢とともに子供ができる可能性が下がっていたのは間違いないので、
    あの時に将来への備えを2人でしておいて本当に良かったと思います。

    子供を若いうちに作ったほうがいいのは理解できますが、
    仕事や経済的都合ですぐには作れないという方が多いのも現実だと思います。
    ですが、このようにできるだけ若いうちに将来の準備をしておく方法もあるので、
    色々な選択肢や方法を選べれば、少しでも悩みや問題が解決できるかなと思います。

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2013/08/04(日) 01:46:56 

    女性が悪い、いやいや男性のせいだって罪の擦り付け合いみたいだね…。なんだかなぁ。

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2013/08/04(日) 02:21:57 

    女性が悪い、いやいや男性のせいだって罪の擦り付け合いみたいだね…。なんだかなぁ。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2013/08/04(日) 02:27:53 

    経済力がなきゃ
    子育てはできませんよ

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2013/08/04(日) 05:41:53 

    旦那51、私32歳で、二人目を妊娠9ヶ月目。
    一人目の子どもは旦那が48歳のとき出産し健康な子どもです。お腹の中の子も元気に産まれてほしいです。

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2013/08/04(日) 11:55:49 

    お付き合い始めた方が40代なので、心配です。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2013/08/04(日) 12:19:22 

    >>57. 匿名 2013/08/03(土) 16:54:25

    若いときの苦労は、買ってでもするもんだ!!


    松下幸之助さんも、生前におっしゃってますよね。本当に、子を生むなら、親がある程度苦労をしてないと、子供の苦労を理解してあげれないと思います。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2013/08/04(日) 12:27:39 

    知り合いは結婚後子供が出来なくて軽い不妊資料をしていた。
    妻30代後半、夫40代前半でやっと子供を授かったが、
    私が見た限り自閉症又は軽度の知的障害がある様に見える。

    私の兄弟が身体知的障害を持って生まれてきたり、親戚の子供
    が軽い自閉症があったので、赤ちゃんの時抱っこさせてもらったら
    妙な違和感があり会う度にそれは拭えなくて・・・
    でもとてもそんな事は本人達には言えないけど。

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2013/08/04(日) 12:29:05 

    私達夫婦は30代後半で子供を2人授かったが
    今のところ健康体だ。

    やはり生殖器の劣化に加えて知的やダウンの確率も
    上がっていくので五体満足に生まれるというのは
    奇跡的な事なのかもしれない。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2013/08/04(日) 12:38:05 

    子供のためを考えたら、単純に両親とも若いほうがいいってなるのは当たり前なんだけどね。
    昔と違って今はお金かけて勉強させないと、将来厳しいからその辺りとの兼ね合いがな~

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2013/08/04(日) 12:42:20 

    まあ不妊の原因の9割は女性側にあるんだけどね。

    +0

    -18

  • 83. 匿名 2013/08/04(日) 12:59:10 

    82
    あんたの精子、動いて無いかもよ…。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2013/08/04(日) 16:10:53 

    ※82
    半々でしょ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2013/08/04(日) 21:18:50 

    こういうの聞くとあまり歳上の男性と付き合わない方がいいのかなって思う。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2013/08/04(日) 21:51:25 

    私は、知ってましたよ。
    だから、何で女性ばかり責められなければいけないのかってずーーーーっと思ってました。ちなみにまだ独身ですが。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2013/08/04(日) 23:14:11 

    頑なに自分の劣化を認めない馬鹿男が多過ぎ
    不妊に関しても女のせいにする
    自分の加齢は見ぬ振りをして同年代の女性をババア呼ばわりするジジイ
    検査すら拒否する男の多いこと
    最後はガルまで来て頭悪い自己養護はじめる82みたいな馬鹿男

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2013/08/05(月) 01:01:47 

    だから女性手帳発行するなら男性手帳も発行しないと意味ないんだよね
    女だけ出産圧力加えてもどうにもならんのだよ

    ※87
    そんだけ甘やかされて脳みそお花畑にされてる人らがいるのさ
    自分に不利な情報はシャットアウトする人が多いからどうしようもないよ、この国は

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2013/08/05(月) 03:22:55 

    不妊9割女性は2ちゃんの女性叩きスレッドで見かけるが、以前NHKで放映された女性のみの不妊の内訳を見ると9割が卵子老化由来発言から来ている。

    いつの間にか一部の馬鹿男が不妊は9割が女性のせい、男理由の不妊は1割程度など頓珍漢な情報を垂れ流している。

    ちなみにNHKは後日男性理由の不妊が約半数とニュースで放映された事例があるがこの件について触れるとヒステリックに反論。

    女性不妊は認知されつつあるが、男性不妊は触れた途端男が猛烈に反論する。
    女性高齢出産や不妊については猛烈に叩くくせに。
    腐った男大杉。

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2013/08/07(水) 20:08:01 

    卵子バンクだけではなく何故精子バンクの登録も年齢制限があることが多いのか考えてみればわかるよね

    世間じゃ年の差婚(しかも男が年上の場合のみ)持てはやされてるけど
    大抵変なの子だとか金目当てな子ばっかりだよな…

    ちなみにどっかの研究じゃ女の人は年食ってる男性に恋愛ホルモンは分泌されなかったそうだ
    男性の場合だとセイキが勃たない&社会が容認してるから女の人は若くないといけないのはよーく認知されてるけどさ

    あと匂いもそうだけど若い男の子の汗を集めた匂いは女の人にとって魅力的に感じたそうな
    本能的には男性も女性も若い方がいいんだってことを実感しました

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2013/08/08(木) 01:47:13 

    不妊の原因は半々だとしても
    流産して体にダメージ受けるのは女性だけ

    だから女の人のほうが焦るんだよー!
    早く子供欲しい><

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2013/08/08(木) 23:28:06 

    男って、「男だから子どもは何歳でも作れる」とか言って、
    自分の精子の劣化や、経済面(定年までに子どもの学費を支払い終えることができるか・年齢差があると、自分の定年後に配偶者に養ってもらわなければならない)っていうのを考えてない人が多い。
    そして年いってるのに平気で、若い女性と結婚したいとのたまう。
    年齢差がありすぎる結婚は、経済面・老後のことなど、様々な点で若いほうに負担をかける。
    自分の年齢を棚にあげてないで、同年代狙えよ。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2013/08/08(木) 23:36:41 

    同世代の女性をババア呼ばわりするジジイ
    これだよねホント。ムカつく

    頭が老化しちゃってるんだね

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2013/08/09(金) 19:42:43 

    案外この話、男性を篩にかけるのに適してるかもね
    この事実を受け入れて認めれるか、そして賢さを持っててちゃんとの人生計画練れてるか否かで

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2013/08/11(日) 14:37:20 

    結婚も35歳を境にできる可能性大幅に下がるそうな
    男女ともに、ね※ただし金持ちや容姿がよほどいい場合はのぞく
    これも関係してるのかもしれないね

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2013/08/14(水) 01:16:29 

    男女共に35越えたら成婚率下がるよ
    お金があればなんとかなるって男はなんとかなる10%に満たない男に入ってるのかね

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。