ガールズちゃんねる

子供を保育園に預ける、預けていない理由

191コメント2016/01/12(火) 10:14

  • 1. 匿名 2015/12/24(木) 11:51:56 

    私は2歳の子供を保育園に預けるか預けないかで迷っています。子供の発育の為に預けた方がいいのか、また母親の元で愛情を注いであげた方がいいのかよくわかりません。
    どちらともの理由を聞きたいので教えて下さいm(_ _)m参考にしたいです。

    +53

    -150

  • 2. 匿名 2015/12/24(木) 11:52:24 

    +13

    -2

  • 3. 匿名 2015/12/24(木) 11:53:10 

    保育園って母親が働いてるのが前提じゃないの?
    1さんは幼稚園に入れたらいいんじゃない。

    +758

    -8

  • 4. 匿名 2015/12/24(木) 11:53:35 

    主さん、働く予定?
    保育園は働いていないと預けれないよ?

    +556

    -7

  • 5. 匿名 2015/12/24(木) 11:53:49 

    保育園には預けてないです。
    同居だから義母にみてもらってる。

    +33

    -49

  • 6. 匿名 2015/12/24(木) 11:53:56 

    働いたり、介護したりで親が日中保育できないから預けるんでしょ?

    +388

    -4

  • 7. 匿名 2015/12/24(木) 11:54:05 

    働くためだよ。お金なんてあって困るものじゃないよ。

    +297

    -14

  • 8. 匿名 2015/12/24(木) 11:54:28 

    保育園は仕事してる人じゃなくても入れるんですか?
    経済的に働かなくていいなら入れないで下さい。待機児童増やさないで

    +451

    -21

  • 9. 匿名 2015/12/24(木) 11:54:54 

    手放す選択肢はあるの?

    +7

    -32

  • 10. 匿名 2015/12/24(木) 11:55:02 

    発育のために預けるっていうのは違うと思う。
    働くために預けるんだよ。

    +501

    -11

  • 11. 匿名 2015/12/24(木) 11:55:03 

    専業主婦は保育園は使えないから考えるだけ無駄よ〜

    +331

    -10

  • 12. 匿名 2015/12/24(木) 11:55:32 

    預けています!
    1歳半の時に育児ノイローゼになりかけて入れました。
    1年働いて、落ち着いてきたのでバイト辞めてまた手元で育てるつもりです。

    +49

    -90

  • 13. 匿名 2015/12/24(木) 11:55:34 

    保育園と幼稚園は、根本的に違うのよ。調べてみてください。

    +308

    -6

  • 14. 匿名 2015/12/24(木) 11:56:00 

    >>10
    とは断定できないよ?

    +17

    -19

  • 15. 匿名 2015/12/24(木) 11:56:28 

    甥っ子(2歳)は待機児童が多くて入れなかったみたいです

    +57

    -4

  • 16. 匿名 2015/12/24(木) 11:56:41 

    悩むぐらいなら幼稚園でいいのでは。
    入りたくても入れない人もいるわけだし。

    +248

    -6

  • 17. 匿名 2015/12/24(木) 11:56:49 

    働くため。
    ー終了ー

    +234

    -8

  • 18. 匿名 2015/12/24(木) 11:57:13 

    やっぱり、好きではじめた仕事ですからね、働きたいですもん。
    息抜きにもなるし、お金も入るし。
    あんま余裕がなくてピリピリしてるママより、
    余裕があって笑顔なママのほうが、子供にも良いだろうし。
    子供も、お友だちが出来て嬉しいみたいですしね。
    仕事も、家事も、子育ても、余裕を持って楽しみながらが1番です。

    +72

    -76

  • 19. 匿名 2015/12/24(木) 11:57:41 

    待機児童が多い
    子供が障害児で枠があまりない
    可と書いてある保育園や幼稚園はあるけど
    対応用の職員の用意があっても
    トップによっては理解のない場合もあるので
    あまり入れる気にならない

    療育園の枠が空いてるので入れるつもり

    +87

    -3

  • 20. 匿名 2015/12/24(木) 11:58:40 

    地域にもよるけど、働きたい人でも中々預けれなくて
    困ってるんだから、いざ入れようと思っても
    簡単には入れないと思うよ

    それと働いてなくて、子供の発達の為にって
    理由では入園出来ません。

    発達の為だけなら、プリスクールとかを
    利用したらいいのではないですか?

    +169

    -11

  • 21. 匿名 2015/12/24(木) 11:59:13 

    発育とか教育の為に入れるのは幼稚園だよ。
    昼に終わるから、働いてると預けにくいけど。

    +159

    -5

  • 22. 匿名 2015/12/24(木) 11:59:54 

    都内は無認可か認証保育で預け入れて
    それからようやく保育園まで入れる感じだよ

    +15

    -10

  • 23. 匿名 2015/12/24(木) 12:00:27 

    ごめんなさい。こういう専業主婦の人イラッとします。

    +236

    -106

  • 24. 匿名 2015/12/24(木) 12:01:57 

    妊娠中で働いてないから預けてない。
    出産して1年くらいしたら2人とも保育園に預けて働くつもりでいる。
    経済的にも働かないといけないと言うのもあるけど、児童館とかで他の子と楽しく遊ぶ子どもの様子見てたら保育園いれたほうが子どもも楽しいかなと思うから。
    まあ経済的に困ってないなら幼稚園にするべきだと思うけど。

    +91

    -9

  • 25. 匿名 2015/12/24(木) 12:02:35 

    働かなくていいなら、私は絶対預けてない!
    働くためだよ!
    お金が必要だからだよ!

    じゃなかったら、可愛い盛りの子供の成長
    見てたいよ!

    多分、多くの母親がそう思ってるよ!
    子供の発達云々は理由じゃないです。

    +273

    -19

  • 26. 匿名 2015/12/24(木) 12:02:51 

    預けていません。

    小学生の先輩ママに聞いたら、保育園育ちと幼稚園育ちは一目見てすぐわかるくらい差がでると言われ、実際に保育園を見学して納得したからです
    今は退職して在宅で仕事しています。

    +60

    -111

  • 27. 匿名 2015/12/24(木) 12:03:34 

    こういう質問て何なのかな。今日日、幼稚園と保育園の違いがわかんない人っているの?
    ちなみにウチは保育園です。ただ、正社員じゃないから公立は入れなくて民間の所に入れてます。
    同じ園で通ってる子のお宅は大体共働きかシングルか、最近は日中親の介護に通ってるからって人もいます。
    民間なので基準はゆるいから介護の人は毎日じゃないけどね。公立に行ける条件は満たしてなかったから入れなかったそうです。

    +61

    -16

  • 28. 匿名 2015/12/24(木) 12:06:40 

    預けるか預けないかで悩むって事は、主さんはいなかで待機児童がいないような場所に住んでるのかな?
    働かないならプレがある幼稚園にいれてみたら??

    +108

    -0

  • 29. 匿名 2015/12/24(木) 12:07:46 

    >>12
    コロコロ環境変えられる子供が可哀想。
    バイトして精神的に落ち着いたなら、それがあなたに合ってるんだからそのままバイトしといたら?子供のためにも。

    もしかして仕事が嫌になったからやめたいとかそんな理由?

    +60

    -9

  • 30. 匿名 2015/12/24(木) 12:08:02 

    仕事や家計的な問題は抜きにして…私は幼稚園でも保育園でも働いていたけど、トータルで考えると幼稚園だと思いますよ。

    +32

    -4

  • 31. 匿名 2015/12/24(木) 12:08:31 

    >>26
    その「差」って何をさしてるの?
    教えてください。

    小学校行けば、差なんてないと思うけど…。

    +110

    -41

  • 32. 匿名 2015/12/24(木) 12:09:12 

    主さん、かなり田舎住みなのかな?

    都会は働いていないと保育園に入れないけれど
    田舎は希望すれば入れる市町村もあるんだよね。

    選べるのであれば、どちらも見学してみるといいですよ。
    ここで聞くより確実です。

    +111

    -2

  • 33. 匿名 2015/12/24(木) 12:09:13 

    今、平日のお昼だけどコメントしてる人!

    専業→プラス
    兼業→マイナス

    +179

    -114

  • 34. 匿名 2015/12/24(木) 12:09:36 

    バイキング見て!
    すごい白熱!

    +9

    -9

  • 35. 匿名 2015/12/24(木) 12:09:57 

    妊婦だったり病気で診断書があったりすれば、預けられるよね?
    知り合いが精神科で適当に診断書書いてもらって保育園に預けて専業主婦してるよ

    +17

    -37

  • 36. 匿名 2015/12/24(木) 12:10:50 

    トピ主は発達の為と言いながら子どもとずっと一緒にいたら疲れるから早く預けたいのかな?と思った。
    幼稚園だったらまだ預けられないもんね。
    知り合いに、毎日子どもといるのがストレスで早く預けたい。だけど働きたくない。って人がいて私立幼稚園の満3歳児クラスに入れた人がいるけどそんな空気を感じる。

    +80

    -11

  • 37. 匿名 2015/12/24(木) 12:11:33 

    預けてません。
    働かないといけない理由がないから。
    3歳くらいまでは、親からの愛情たっぷり注いで精神的な安定の基礎を築いてあげたいし。

    +67

    -39

  • 38. 匿名 2015/12/24(木) 12:12:42 

    12さんと同じで私も育児ノイローゼになりました。
    慣れない田舎で心も体も壊し、市役所で相談して預けて働きはじめました。
    バランスが整ってきて家族仲もうまくいってます。

    +53

    -5

  • 39. 匿名 2015/12/24(木) 12:12:44 

    うん、田舎は専業主婦も保育園入れてるよ。
    知り合いの自営業者とかに、就労証明書かいてもらって。

    +126

    -9

  • 40. 匿名 2015/12/24(木) 12:12:45 

    保育園は、仕事をしている人の為だけじゃありません。
    親の介護とかの理由でも、預ける事は可能です。
    保育園に預ける=働く、って考え方で責めたりとかは、あまりにも世間知らずだと思います

    +177

    -17

  • 41. 匿名 2015/12/24(木) 12:13:02 

    幼稚園が文科省か保育園が厚労省かの違いと
    幼稚園は座学とイベント多め時間少な目
    保育園は延長保育含めると預ける時間長め

    幼稚園は面接あり準備とか色々大変
    保育園は空きあれば優先順に入れる感じ

    +11

    -15

  • 42. 匿名 2015/12/24(木) 12:13:25 

    預けなかった。

    下の子供が高校生だけどずっと専業。3年くらいパートに出た。
    PTAも幼稚園からずっとやった。
    未だに私が15年前に作ったフォーマットを
    使っているようだ。
    町内会でおじいさんおばあさんと
    朝と夕方の通学路に立って
    登下校の子供たちの安全を見守ってる。
    夏のプールの監視員もやった。
    校庭の草むしりも
    祭りの夜回りも、夏休みの学校の廊下のカベ塗りもやった。
    今は義理の両親の通院の送迎や庭の管理などやってる。

    人前に出るのが得意なタイプではないので、
    ひたすら「手作業」「体力勝負」系を引き受けた。
    登下校の旗持ちはまだやってる。危ないからね。
    働いてこなかったけど、夫の稼ぎで問題ない。
    その分夫の実家関係のことも引き受けてるよ。

    +75

    -19

  • 43. 匿名 2015/12/24(木) 12:14:38 

    預けてるわよ
    子育てに自分の時間を費やすなんてバカバカしい

    +3

    -73

  • 44. 匿名 2015/12/24(木) 12:15:47 

    >>35
    妊婦は預けられないですよ!!
    切迫早産などで入院などのリスク妊婦の場合は特例で預けられたりしますが、ただの妊婦なら尚更家で見れるしょってことでなおさら預かってもらえません(^^;;

    +31

    -23

  • 45. 匿名 2015/12/24(木) 12:16:03 

    働き始めてから、この1年で自宅→保育園→自宅と変わってます。
    てか保育園って、入る時もやめる時も手続きが面倒!

    +10

    -8

  • 46. 匿名 2015/12/24(木) 12:16:17 

    田舎ならなおさら、みんな働いていて送り迎えはじじばばだよ。
    主さん浮くんじゃないかな?遠くても、働く予定がなければ幼稚園に入れればいいのに。

    +19

    -9

  • 47. 匿名 2015/12/24(木) 12:16:35 

    専業主婦だから預けてません!
    妊娠中で三歳娘と毎日ゴロゴロのんびり過ごしてます。早く産まれて~!!

    +44

    -8

  • 48. 匿名 2015/12/24(木) 12:16:38 

    >>31
    家庭での躾が行き届いていない子供が多いように感じました。
    よく言われるのは保育園からの子供は、物の扱いが雑、すぐ手や足がでる、言葉遣いが悪い、寂しいからか意地悪をする子が多い。
    見学に行って納得した部分もあったので、幼稚園の選択しかありませんでした。

    +54

    -65

  • 49. 匿名 2015/12/24(木) 12:18:09 

    あずけません。だって超不細工だから、人前に出すの恥ずかしいです。私が整形美人だと思われたら嫌ですから。

    +1

    -55

  • 50. 匿名 2015/12/24(木) 12:18:20 

    待機で入れないから入れてない
    4月から幼稚園に行かせる

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2015/12/24(木) 12:18:55 

    田舎なら待機児童なんかいなくて
    すぐ入れるよ。

    私は子どもが2歳の時に
    家だけじゃ遊び足りないだろうと思って
    お友達も通ってた保育園に入れた。

    とりあえず求職中でも入れるから。

    すぐに入れたし、2歳じゃ幼稚園は
    入れなかったし
    保育園に入れて良かったと思う。
    すごく楽しそうだったし、
    いろんな事をお友達との遊びで
    学べたと思う!

    3歳からは幼稚園に入れたけど、
    保育園、入れて良かったと思うよ。

    +66

    -9

  • 52. 匿名 2015/12/24(木) 12:18:58 

    >>48
    そんな子、幼稚園にだっていっぱいいるじゃん

    +60

    -6

  • 53. 匿名 2015/12/24(木) 12:20:03 

    公園にいる保育園児って

    ハナ垂らしたままだし、平気で砂食べてたり

    保育士も見て見ぬふり・・

    他人は信用ならないしいい加減ですよ

    自分で子育てなさい


    +20

    -48

  • 54. 匿名 2015/12/24(木) 12:21:09 

    >>39
    うちの知り合いにもいるけど、こういうこと堂々とネットで書く人の神経どうなってるんだろうね。
    待機児童で働きたくても働けない人が日本にはいるのに。

    +14

    -8

  • 55. 匿名 2015/12/24(木) 12:21:19 

    >>48
    娘は幼稚園に行ってるけどそういう子もいますよ。保育園だけじゃないです。

    +41

    -5

  • 56. 匿名 2015/12/24(木) 12:21:51 

    >>48
    園の方針によるのでは?
    子供が通ってる保育園はそんな事ないですよ。

    +26

    -3

  • 57. 匿名 2015/12/24(木) 12:23:03 

    釣りくさいトピだね

    +21

    -2

  • 58. 匿名 2015/12/24(木) 12:24:07 

    幼稚園VS保育園はくだらないよ。
    同じ小学校入れば皆同じように育つ

    +77

    -9

  • 59. 匿名 2015/12/24(木) 12:24:45 

    >>26

    差?

    保育園によっては、勉学にも力を入れてるところがあるよ。

    我が子が通う保育園は、英会話に音楽教室、毎月体験学習としてバスで美術館とかに、出掛けたりもする。
    保育園によってさまざまだよ。

    差とあえて言うなら、保育園児はたくましいよ。
    幼稚園は、甘えっ子が多そう。お嬢様、ぼくちゃんって感じ。
    でも、これは偏見だよね。
    これも人それぞれ、幼稚園によっては違うだろうし。

    差なんて、一声では言えないと思う。

    +46

    -19

  • 60. 匿名 2015/12/24(木) 12:25:42 

    幼稚園vs保育園に持っていきたがる人いるしね。
    ほんとくだらない。

    +65

    -2

  • 61. 匿名 2015/12/24(木) 12:25:57 

    >>48ですが、私の地域ではってことです。
    お受験幼稚園なので、似たようなご家庭が多くて今は安心です。

    +8

    -13

  • 62. 匿名 2015/12/24(木) 12:26:08 

    >>44 うちの市町村は預かってもらえますよ。その場所によるんですかね、

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2015/12/24(木) 12:26:29 

    預けてません。
    理由は本当は生活苦しいから預けたかったけど待機児童多すぎて預けられない。

    地域で1番待機児童多いとこに住んでるから…
    こちらでは
    第一優先…無認可などに入れて働いてる人
    第二優先…育休中の人
    それでも待機児童は150人以上います。
    育休中の人でもなかなか保育園見つからない状況です。

    来年から幼稚園なんですが同時期に下の子産まれるのでまだ3、4年は働けません。

    お金ないのに?と思われるかもしれないけど、一旦働いてまた辞めて、産んで、また働き口見つけるよりは

    カツカツでも専業を何年かしてから、その後ずっと働く方が返って貯金できると思ったので。

    +26

    -4

  • 64. 匿名 2015/12/24(木) 12:26:54 

    >>54
    それは地域差だから仕方が無いよ。
    実家近くの田舎の保育園にも何人かいるみたい。
    私が住む地域は駅近くや便利のいい住宅地では待機児童あるけれど、山の方の不便な地域は定員割れみたいだし。

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2015/12/24(木) 12:27:10 

    >>57

    確かに。
    幼稚園と保育園の論破でも始めたいんじゃないの?

    +11

    -6

  • 66. 匿名 2015/12/24(木) 12:28:20 

    >>61
    そうですか。じゃあもう保育園のことは話題にしないでくださいね。

    +4

    -5

  • 67. 匿名 2015/12/24(木) 12:29:01 

    2歳なら未満時保育いけない?
    うちの周りの幼稚園は未満時クラスがあるよ。

    +13

    -3

  • 68. 匿名 2015/12/24(木) 12:30:12 

    自分で面倒見きれないなら

    産むなよ!

    +18

    -24

  • 69. 匿名 2015/12/24(木) 12:31:26 

    >>66
    いや、私も元々は保育園に預けて働き続けようと思っていたので意見したまでです。
    実際に見学して気持ちが変わったと正直に書いたのがお気にさわったのなら謝ります。

    +1

    -9

  • 70. 匿名 2015/12/24(木) 12:31:27 

    公立は不衛生、
    私立はクレーム避けるために子どもに何もさせない、座って遊ばせる、窮屈、何でもかんでも除菌

    もちろん協調性とか学べるところも沢山あるけども

    +13

    -7

  • 71. 匿名 2015/12/24(木) 12:31:50 

    働いてないのに自営業だからって預けてる人もやめてほしい…

    +42

    -8

  • 72. 匿名 2015/12/24(木) 12:32:48 

    >>67
    未満児保育こそやってる園探す方が大変だよ。
    丁度区と市の境目に住んでるけど、付近で通えそうな幼稚園10件中1件しかやってない。
    しかも待機児童もめちゃくちゃ多くて倍率高いから入れる子は奇跡に近いくらいだよ。
    ここら辺は地域の環境がどの程度整ってるかにもよるから難しいんじゃないかね?

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2015/12/24(木) 12:33:48 

    今日、市役所に保育所の用紙を提出しに行ったら次から点数式になるから今、働いてないのなら無理って言われたよ。
    働きたくても誰にも頼れないから働かず自分で見てるのにね。

    +17

    -4

  • 74. 匿名 2015/12/24(木) 12:34:17 

    働く⇒保育園に入れる
    働かない&教育の為⇒幼稚園に入れる

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2015/12/24(木) 12:35:12 

    みんな田舎に来ればいいのにー
    待機児童なんていないよ。

    +28

    -11

  • 76. 匿名 2015/12/24(木) 12:37:34 

    うちも田舎だからどこの保育園も入れ放題。でも預けるなら働けって言われるから入れてない。まだ専業でいたい…。

    +27

    -2

  • 77. 匿名 2015/12/24(木) 12:37:56 

    >>48
    まぁその子らと小学校一緒なのを忘れずに。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/24(木) 12:38:08 

    >>75
    教育環境の選択肢が狭まるでしょ

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2015/12/24(木) 12:39:44 

    保育園入所の希望内容は勤務だけじゃなくて
    出産前後や介護、色々ある。
    働いていないと入れないことない。
    育児などに精神的に病んでしまって
    預ける人もいる。最悪の結果を避けるために。

    +41

    -1

  • 80. 匿名 2015/12/24(木) 12:42:44 

    田舎に住んでるんだけど、ぶっちゃけ田舎だと幼稚園も保育園も似たようなもんかも。

    幼稚園に子供入れてるんだけど親は皆んな共働きだし、子供達も外で泥んこになって遊ぶのなんてしょっちゅうだし。

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2015/12/24(木) 12:43:27 

    働いているので10ヶ月から保育園に預けていますが、働かなくていいのなら、3歳くらいまでは一緒にいたかった!
    お友だちの話を楽しそうにする子どもをみると、入れてよかったかなとも思うけど。

    主さんが働いていないなら保育園には入れないし、幼稚園入園まで一緒にいる時間を楽しんでは?

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2015/12/24(木) 12:45:47 

    >>48
    ↑のように、保育園児は躾がなってない…って考え方はいまどきどうなんですかね
    共働き家庭が増えてる現代、
    保育園、幼稚園の役割ってだいぶ変わってますよ
    まだまだ園による部分はあるけれど。

    +39

    -3

  • 83. 匿名 2015/12/24(木) 12:48:51 

    >>71
    自営だってお客様商売なんですからなんでも子供優先にできるわけではありません!
    私来年出産予定ですが、時期が来れば預けたいと思っています

    +28

    -7

  • 84. 匿名 2015/12/24(木) 12:49:02 

    預けたくない気持ちもあるけど、生活の為に預けたい。でも待機児童が多すぎて認証でさえ入れない。このまま幼稚園までと考えるとお金が心配で仕方がない。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2015/12/24(木) 12:50:29 

    また、「小さいうちから預けられてかわいそう」とか、「職場に迷惑がかかるのが嫌で辞めました」とかが湧いてモメるよ。

    働いてなくて預けられるのは、夫婦どちらかが働いてて、もう片方が病気とか介護とか労働以外で子どもを育てられないと認められないと無理。もちろん医師の診断書等と証明書が必要。そして、その保育所に預ける理由が無くなった時点で退所。

    子どもの成長の為に集団生活をと言うなら幼稚園。

    私は正社員で産休育休取って復帰したので保育所に預けてます。両親正社員で、祖父母遠方でも入れないかもと言われてました。そういう世界です。

    +22

    -2

  • 86. 匿名 2015/12/24(木) 12:51:04 

    他の子供達とも触れ合わせなければ自立心育たないよ?
    こどもちゅわんにべったりな人ばかりで子供可哀想

    +3

    -18

  • 87. 匿名 2015/12/24(木) 12:57:21 

    (義)実家農業手伝い とかね
    土なんて一度もさわってなくても、書類に判子おしてもらってすんなり保育園通園させてる人もいるよ。 二人目以降は格安だから手頃な値段で面倒見てもらえて、私はラクラク育児なの~って自慢する人もいる。
    自分は税金泥棒って事わからないのかな?

    +31

    -2

  • 88. 匿名 2015/12/24(木) 13:01:25 

    >>86
    夫は週一回の幼稚園?行ってて、私は保育園育ち。
    丁寧に育てられた旦那は穏やかで家の事も小さな頃から母親と一緒にしていたから当たり前のようにできるし、友達も多くてしっかりしている。
    私はまぁ、ガルちゃんするような…ね。
    夫と夫の兄も幼稚園の行事もよく覚えているけれど、私は殆ど記憶がない。

    幼少期の集団生活は量より質だと思ったわ。

    +18

    -8

  • 89. 匿名 2015/12/24(木) 13:02:07 

    うちの地域は、そんな田舎でもありませんが、働いてなくても保育園入れますよ。
    ただ、隣市は働いていないとだめだから、地域によりますね。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2015/12/24(木) 13:14:30 

    幼稚園入れたのは集団生活させたいから。一人の時間欲しいから。
    保育園入れたのは働くため。
    保育園から幼稚園にうつったのは幼稚園の方が安いから。短時間パートだし。
    3人子どもがいて、上二人は幼稚園
    下は未満児→保育園 年少から幼稚園です。
    多少高くても保育園に入れておけば良かった。
    幼稚園は行事と休み多いからシフト調整大変だし
    預かりやお弁当でお金かかること考えたらトータルで大差ない。

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2015/12/24(木) 13:15:27 

    >>72
    うちの周りは私立幼稚園の方が多いんだよね。
    だから、大体未満時クラスある。
    当たり前かと思ってた。
    探すの大変な地域もあるんだね。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2015/12/24(木) 13:16:50 

    >>42
    プラスいっぱいついてるけど、「私こんなに頑張ってるのよ」って長々語る人って苦手

    +23

    -5

  • 93. 匿名 2015/12/24(木) 13:23:51 

    田舎でも
    待機児童いるとこもあるよー

    それぞれ住んでる地域や
    家族構成、就労形態、考え方によって
    ケースバイケースな話だから
    なんともいえないけど

    主の
    教養のために保育園に行かすってのは
    明らかな間違い

    トピ立てるなら
    自分で調べてからのほうが良かったかもね


    あと専業でPTAやらなんやらやったって
    いう話は聞きたくないよ!笑

    +29

    -3

  • 94. 匿名 2015/12/24(木) 13:24:18 


    ガキって産みひりだして
    そやって他人様にほっぽりだしときゃえーんやね♪

    +3

    -20

  • 95. 匿名 2015/12/24(木) 13:26:18 

    >>94
    日本語しっかり!

    +27

    -1

  • 96. 匿名 2015/12/24(木) 13:29:16 

    私は2年ぐらい待機児童で働きたくても働けなかった。
    そしてやっと預けられることになり目の当たりにしたこと。まぁ専業の多いこと!
    知り合いの自営に就労証明書書いて貰ってるひとの多いこと!その専業の方達毎朝井戸端会議して駐車場空いてなくてホントに迷惑!

    待機児童だった時期の超絶貧乏の間の時間返せー

    +44

    -1

  • 97. 匿名 2015/12/24(木) 13:32:56 

    >>92
    いや、普通に立派だと思うよ。
    「仕事してました」っていうのは、大体の人が社会人経験があるから「プラス育児かぁ大変だなぁ」って想像しやすいけれど、
    「専業主婦」っていまいち何してるか想像できないし、この場合は書かなきゃわからない事だから、ただの自分語りとは違うと思うけど。

    +13

    -12

  • 98. 匿名 2015/12/24(木) 13:35:28 

    >>96

    ちくっちゃえ!!

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2015/12/24(木) 13:38:12 

    >>97

    立派、立派じゃないってより
    トピ違いじゃん

    主はこんな事聞きたいか?

    +14

    -2

  • 100. 匿名 2015/12/24(木) 13:43:07 

    学校に通うことになって1歳から保育園入れてます。

    +4

    -7

  • 101. 匿名 2015/12/24(木) 13:45:30 

    保育園って

    親が風邪ひいたとか

    美容院行くときとか、買い物行くときに一時的に預けるところですよね?

    自分が働く為に預けるとしたら

    人間じゃねぇ!




    +4

    -51

  • 102. 匿名 2015/12/24(木) 13:46:21 

    自分語りと言ったら全部そうだし

    +4

    -9

  • 103. 匿名 2015/12/24(木) 14:00:36 

    3月で2歳になる第三子を来年度から入所申請中です。
    上の子たちは幼稚園でしたが、経済的なことが理由で。
    しかし地域柄、待機児童が多いのでかなり厳しいです。
    もし入所できても再来年はまた悩むところで…
    私の地域では入所園ではなく自治体に希望園を数ヶ所申請して通知が来るので、園の場所も問題なのと、幼稚園の方が安い可能性があるので…
    しかし90さんのコメントを読んで、授業料以外のことも考えると近場なら保育園の方がいいのかなとも思いました。
    って、入所できる確率低いのでモヤモヤ中です…

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2015/12/24(木) 14:05:55 

    経済的には今すぐにでも働いた方がいい家庭なのですが、主人と話し合った結果3歳まではしっかり家で一緒にいてあげて3歳からは幼稚園へ行かすつもりです。

    +11

    -3

  • 105. 匿名 2015/12/24(木) 14:08:29 

    主さん保育園と幼稚園がごっちゃになってない?
    他の方が言っているように、保育園は仕事や介護などで育児ができない人が保育をお願いするところだよ。
    主さんが働かなくて養育の為に入れたいのなら幼稚園。
    今はほとんどの私立幼稚園でプレもあるし、地域の支援センターとかでサークルやイベントとかやっているので調べてみては?
    2〜3歳児なら週に1・2回も連れていけば十分だと思うよ。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2015/12/24(木) 14:08:40 

    キャリアを捨てたくないので、1歳から預けています。
    小学校に上がったら保育園育ちは一目で分かるよ、などと陰口言われてましたが、今年割と難関の私立小に受かったので、ぱったり言われなくなりました。(女児です)
    保育園園児は母子分離がしっかりしているし、年上が年下の面倒を見ることにも慣れており、受験にも役立ちました。
    躾の基本は家庭ですし、家庭の経済状況と母親の性質に合わせて選んで問題ないと思います。

    +28

    -8

  • 107. 匿名 2015/12/24(木) 14:10:23 

    働いて少しでも貯蓄に回したいが、同居のため保育料が8万もするから預けれない。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2015/12/24(木) 14:15:45 

    保育園VS幼稚園ですか

    ・・・幼稚園だけでも勉強系VS自由遊び系ってあるのに

    どこに通園しようが、小学校入ったら○○出って区別つかないよ

    +20

    -2

  • 109. 匿名 2015/12/24(木) 14:16:33 

    >>107
    お姑さんに預けて働くのはどうですか?
    8万高いですね。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2015/12/24(木) 14:21:39 

    >>48
    それは幼稚園行ってる子でも同じだよ?
    道路族の子供、幼稚園行ってるけど全くと言って良いほど躾なんてされてないから(苦笑)

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2015/12/24(木) 14:21:56 

    >>97
    トピ主の質問に何の関係もない
    フォーマットの件とかどうでもいい

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2015/12/24(木) 14:27:55 

    幼稚園はママ達とランチしたり色々付き合いしなくちゃいけないから幼稚園行かせたくないわwww
    幼稚園でのママ友虐めなんてのも、あるらしいし…

    +11

    -5

  • 113. 匿名 2015/12/24(木) 14:31:33 

    >>99
    だったら苦手とか嫌味な事書かずにトピ違いって書けばいいんじゃないかな?

    まぁそんなにトピずれでも無いと思うけれど?

    +2

    -5

  • 114. 匿名 2015/12/24(木) 14:32:27 

    はっきり言って
    幼稚園は色々教育してくれるけどさ…
    親が最悪だよね?
    ウチの近所にも幼稚園あるけど、井戸端会議なんて雨の日以外は毎回やってるんだけど?
    あれって隣近所の人は、メチャ迷惑なんだわ…
    煩いし邪魔だしロクな事がない。

    +16

    -14

  • 115. 匿名 2015/12/24(木) 14:33:56 

    私自身、幼稚園の時イジメられてて楽しい記憶が全くない。
    お蔭で性格歪んだかも…
    保育園の子協調性がある。

    +6

    -14

  • 116. 匿名 2015/12/24(木) 14:35:06 

    幼稚園ママは、
    子供さんを幼稚園に預けたら
    さっさと帰りましょう。
    お迎えも、立ち話せずに…
    さっさとお帰り下さいませ!

    +23

    -5

  • 117. 匿名 2015/12/24(木) 14:37:41 

    >>96
    そんな地域あるんですか?そもそも専業主婦が保育園に預けられるという事は保育園が余っている地域なのではないですか?もしよろしければ教えて頂けませんか?
    当方は横浜市在住ですが、両親フルタイムの共働きでないと保育園に預けられません。無認可は空いていれば可能ですが、どこも定員いっぱいです。

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2015/12/24(木) 14:41:11 

    117です。続きですが、自営の専業主婦の人がそもそも多くないので(殆どの専業の夫がサラリーマン)、自営の専業のせいで待機児童になるというのも解せません。

    +2

    -6

  • 119. 匿名 2015/12/24(木) 14:45:57 

    無認可だったら必ずしも親の就労が絶対条件じゃないですよ。
    今、私は認定こども園で働いていますが、前にいた所は無認可の保育園でした(ちなみに全員保育士資格を持っていました)。
    そこは普通に専業主婦の方もいましたよ。
    育児ノイローゼになり、子育てが苦になるならいくらでも頼って下さい。
    もちろんそれなりに保育料は掛かってしまいますが、、、。

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2015/12/24(木) 14:47:48 

    仕事する予定が無いなら預ける必要なし。
    ウチは仕事したくて預けたかったけど、義母と同居してるから無理。
    でも義母は見る気無いから大変でした。通勤距離遠くても託児所完備の仕事探して働きました。
    子供の人間関係は幼稚園からで大丈夫。

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2015/12/24(木) 14:48:53 

    私は幼稚園に通ったのですが
    小学校にあがり、保育園出身の子は
    意地悪な子がほんと多かったです。おじいちゃんおばあちゃんがお迎えしているワンクッションある子は優しかったな。
    近くに病院があり、母親がナースの子ばかりでした。放課後遊んでも、幼稚園の子がしないような
    閉じ込めたり、そこまでする?というようなエグいいじめをしたり、子供のヒステリーみたいなキーッと暴力的だったり、でも親の前では凄い甘えていい子で、子供ながらびっくりと同時に寂しいんだろうな、、
    と思いました。


    自分の子はなるべく節約して、
    働かないで幼稚園を選ぶつもりです。
    来年入園です。
    子供の性格もあるとは思いますが、、



    +17

    -19

  • 122. 匿名 2015/12/24(木) 14:52:41 

    荒れてますね

    主ですが皆さんの意見1つ1つ拝見してます
    かなり参考になります

    ただ、すごい荒れてますね(;´д`)トホホ

    +13

    -3

  • 123. 匿名 2015/12/24(木) 14:54:22 

    >>113

    >>92です
    >>99は私のコメントじゃないですよ

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2015/12/24(木) 14:57:01 

    幼稚園だからこう。保育園だからこう。
    って言ってる人視野狭いね。
    そんなの各園の方針や家庭での教育でどうとでもなる。
    幼稚園だから保育園だからって問題じゃない。
    >>121とかまさにそう。笑える。

    +17

    -6

  • 125. 匿名 2015/12/24(木) 15:01:02 

    >>121
    その決めつけ方やめてくれない?

    +15

    -7

  • 126. 匿名 2015/12/24(木) 15:01:46 

    預けて仕事出たいとか思ったけど我が家保育料で8万はとぶ
    扶養内でと思ってたから諦めた
    下が幼稚園の延長保育可能になったら仕事に出る予定です

    +8

    -2

  • 127. 匿名 2015/12/24(木) 15:06:24 

    >>126
    ひゃあ〜8万( ̄◇ ̄;)?
    8万も保育料払うぐらいなら
    仕事しない方が良いですもんね?

    +18

    -3

  • 128. 匿名 2015/12/24(木) 15:07:02 

    そう言えば大家族の渡津家のお母さん、働いてないのに末っ子保育園行ってたよね?

    お父さんに「働け」「働け」とまくしたて、「お前が働け」と返され「保育園の送り迎えがあるから働けない」って言ってた

    ガルちゃんでも「保育園て働くために預けるんじゃないの?」ってコメント多かった

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2015/12/24(木) 15:09:58 

    まだ妊娠中だけど一歳になったら保育園に入れます。
    育児には人それぞれ考え方があって当たり前。
    経済的に専業主婦という選択肢がないから、保育園vs幼稚園なんて言ってる余裕がある人は正直羨ましい。

    +11

    -2

  • 130. 匿名 2015/12/24(木) 15:11:40 

    今3ヶ月。そのうち働かなきゃだから預けざるを得ない。
    でも私がこんなに大事に可愛がってるのに、みんなと一緒にされて、泣いても授乳時間まで放置されて、荒っぽく扱われて…とか耐えられない。てか離れたくない。

    慣れてるし手際が良いからそう見えるんだろうけど、保育士さんの扱いは荒く感じませんか?

    +17

    -8

  • 131. 匿名 2015/12/24(木) 15:11:55 

    今9ヶ月の息子を育てています。経済的には余裕ないので働きたいですが、三歳までは家で見るように旦那に言われてるのでそれまでは家で見ます。保育園は、働いてるか、介護かしてないと預けれないですよね?

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2015/12/24(木) 15:12:16 

    >>117
    基本はどこもそうだと思いますよ。
    96さん書いてますけど嘘をついて本当は自分は働いてないのに知り合いの自営の方に証明書書いて貰って働いていると嘘をついて保育園に預けているのです。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2015/12/24(木) 15:13:09 

    働いてなくても障害児枠で発達のために保育園行かせてるよ~自治体によって基準とか違うから、働いてる=保育園にはならない。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2015/12/24(木) 15:15:49 

    わたしの保育園に1ヶ月も働かずその度失業期間を利用してずっと保育園に預けているママがいる。就活中は3ヶ月保育園に預けられるから。

    やりかた汚いし器用だなと思う。

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2015/12/24(木) 15:17:38 

    うちの地域では、
    内職でも週3の短時間パートでも、
    保育園に入れます。
    保育園どころか今年から幼稚園と一体化になりました。
    メチャ保育園の空きが多いです。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2015/12/24(木) 15:19:17 

    保育園が余ってるところなんて田舎に行けばいくらでもありますよ。
    私の地元なんて、たぶん求職中の状態でも卒園まで通えますよ。

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2015/12/24(木) 15:22:44 

    >>118
    96ですが、調べてもいないしそこまでそのお母さん達に深入りして聞いてないし何故なのか私にもわかりません。待機児童側の気持ちも解るのでその発言聞いて引いてしまいもう話したくありません。
    専業で毎日暇だと言っていました。

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2015/12/24(木) 15:35:18 

    幼稚園を悪く言う親も、保育園を悪く言う親もどちらも最低。

    そんな偏見持った親に育てられる子供がかわいそう。

    +18

    -4

  • 139. 匿名 2015/12/24(木) 15:45:29 

    人の家庭のことをとやかく言う人って姑みたい。
    それぞれの家庭で、しっかり話合って出した答えなら、それでいいじゃん。

    うちは、保育園激戦区でフルで働いていましたがはいれなかったので、認定子ども園です。
    専業、パート、フルと色々な家庭の人がいます。
    子供は、楽しんで通っているのでよしとしています。

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2015/12/24(木) 15:46:18 

    保育園は働く親前提だよね。主さんは子供の発育のために預けたいなら仕事しなきゃね。わが家は幼稚園が良かったので三人とも幼稚園に入れた。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2015/12/24(木) 15:52:19 

    発育のためにっていう気持ちも分かる。でも、保育士の姉に相談したら、小さい子は母親の側が一番らしい。保育所に幻想抱いちゃダメらしい。だから私は4歳まで自分で見て、2年保育の予定です。

    +11

    -3

  • 142. 匿名 2015/12/24(木) 16:06:45 

    主が無知すぎて言葉に出来ない。

    母親って本当、誰でもなれるんだね。
    何て楽な仕事。

    +4

    -16

  • 143. 匿名 2015/12/24(木) 16:14:13 

    主人は、幼稚園の間働いてもいいけど、小学校に上がった時こそ家にいてあげるべきと言っている。

    学童も大変みたいだしね。
    上を見ればキリは無いけれど、
    ギリギリでも生活できているならばせっかく授かった子ども達は自分で育てたい。

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2015/12/24(木) 16:15:30 

    働くから保育園予定。

    親もそうだったし、特に問題なく過ごしたから抵抗がないんだろうなぁ。まぁ、うちとこは特殊で両親が学者でしょっちゅう発掘調査に連れて行っても、ってたから楽しかった思い出が多いのもあるかな。

    もうすぐ預けるけど、親にしてもらった嬉しいことや、されて悲しかったことを思い出しながら、自分の子どもにはどうやって接していこうかなぁって思いを馳せております笑。

    +4

    -4

  • 145. 匿名 2015/12/24(木) 16:27:33 

    働かないと教育費が心配なので預ける。

    もう保育園申込したんだけど、今日は精神的に不安定になってて預けたくない、ずっと一緒にいたいと泣いてしまった。
    4月から大丈夫かな~(;;)

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2015/12/24(木) 16:29:34 

    私も保育園悩んでる
    今年の申請受付は見送ったけど、来年申請しようか…どうしようか…
    仕事は子供の世話をしながら家でやってるけど
    段々と目が離せなくなってきて、世話しながら仕事するのもなかなか大変になってきちゃって
    でも子供の成長も出来るだけ1番近くで見ていたいし…

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2015/12/24(木) 16:31:56 

    うちは所得が高めだから早くから保育園入れるとすごい高いからとなると幼稚園はいる3歳まで専業主婦だから保育園入れられません。

    +7

    -3

  • 148. 匿名 2015/12/24(木) 16:52:39 

    田舎で幼稚園と合体した保育園なので働いてなくても預けられるし、園児が少ないので保育士さんからは早く入れちゃってって言われるし、未満児でも一般的な収入の世帯で18000円という格安で朝から4時まで預けられるし、第三子以降は無料。
    こんな地域もあるけど、かなり田舎、、、

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2015/12/24(木) 16:54:32 

    うちの地域は幼稚園はわりとのんびりとしていて集団遊びが中心、保育園の方が先生が親の代わりに習い事(プールと英語)につれていってくれたり、教育的なことをしてくれるらしい。地域によって違うんじゃないかな?と思うので保育園vs幼稚園の論議は不毛かと。

    そんなうちは来年度保育園申請中(働くので)。
    3歳と1歳の子供いるんだけど、二人とも入れるかどうか。

    あと地域によって違いますけど、医師の証明があれば病気(精神的、身体的)を理由に保育園にあずける事もできますよ。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2015/12/24(木) 17:16:35 

    >>106さん
    経済的な理由なら仕方ないけどキャリアを捨てたくないから保育園とはっきりいって、さらに私立小いったからってあんまりいいイメージはないですよ。そりゃオムツトレーニングとかボタンのしめかたとか教えなくていいんですものね。

    お金払ってうちの子、私立小!(ドヤ)って…。

    キャリアは親の都合なんだもん。
    だったら正直子供と長時間いるのが辛いから働いているのほうがまし。

    +12

    -4

  • 151. 匿名 2015/12/24(木) 17:36:44 

    十分生活できるであろう給与もボーナスも貰ってて、母親も近くに住んでいて2人目を考えてない従姉妹が
    幼稚園は高いから保育園に入れたい
    と言っていて
    専業主婦だからとりあえず、保育園に入る為にパートして仕事をしているという
    証明もらいたい、証明が貰えれば別に仕事はそんなに出るつもり無い
    と言っていました。
    本当に保育園を必要としている人達の事を全く考えて無いんだとドン引きしました
    どれだけ自己中なのか馬鹿なのか

    +15

    -2

  • 152. 匿名 2015/12/24(木) 18:01:07 

    私の所は 年少からだと空きがあるので、保育料の最高額支払えば 保育園に入れます。小学校も8割強が保育園です。
    でも うちは幼稚園。月謝は高いけど、補助が出るので 1年間の差額は1万円程度。時間も 早朝、延長があり、別料金で習い事も出来る、バス停は目の前。
    塾に送迎する手間を考えたら 幼稚園がお得だった。

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2015/12/24(木) 18:20:25 

    うちの子供が通った保育園は母親が仕事をしていないと預かってもらえない。保育園の入園申込書と一緒に母親の就労証明書も提出しなければいけない。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2015/12/24(木) 18:23:59 

    在宅で仕事してるので(夫の扶養には入ってない程度の稼ぎはある)
    育休あけとか気にする必要ないし、様子見ながら、2歳くらいから保育園に預けたいと思ってるけど
    >>96みたいに、家にいるから、専業主婦って思われるのかな、、、

    時間に融通のきく仕事だから、幼稚園でもいけるけど、私は保育園に預けたいな
    自分の仕事の時間が取りやすい、ってのもあるけど、保育園の方が、何かと手厚い
    園児1人あたりに対する、職員の数も、幼稚園より多いし

    +5

    -3

  • 155. 匿名 2015/12/24(木) 18:26:03 

    4歳と1歳を、保育園に、あずけてます。
    2年前に公立の保育園から私立の保育園に転園してビックリしてます。
    公立保育園は、歌やお遊戯はあるもののオモチャを置いて放置気味の印象でした。
    私立の保育園は、毎月外国人の先生が来てくれる英語授業や体育のプロの先生が来てくれたり、お作法の授業があったり、小学校までにひらがなを全部覚えるのが目標になるみたいです。
    公立と私立とも保育料は同じです。
    ちなみにウチは所得すくないので2人で月に25000円で、給食付きで上の子の主食代のみの1000円だけ追加になります。
    保育園でも色々あるので一概に言えないかなって思います。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2015/12/24(木) 18:28:59 

    都会ではないけどド田舎ではない地域に暮らしています。

    夫婦共に正社員且つ両祖父母が近所に暮らしているため認証保育園に一歳児を通わせていますが、アットホームな園で子供も楽しく通園しています。
    毎朝泣かずに笑顔で園に入っていくし、帰宅時もお友達と笑顔でバイバイしているので安心してます。

    私の住んでいるエリアは4歳位から兄弟が保育園にいない児童は幼稚園に転園する事が多く、うちの子も検討しています。

    環境を変えるのは悩みますが、保育園オンリーではなく幼稚園も両方経験させれる選択肢もあるので、保育園vs幼稚園は成り立たないと思います。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2015/12/24(木) 18:37:05 

    小さな市なのに待機児童が100人超なので保育園は諦めてプレ幼稚園→幼稚園に預け2人目を授かりました。上の娘が幼稚園に友達出来たのに今さら保育園に転園はストレスになりそうなので このまま2人目も同じ幼稚園卒園させて私は社会復帰を目指します。あと5年くらい専業主婦を満喫しながら勉強して何か資格でも取ろうかな!と考えています。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2015/12/24(木) 18:42:51 

    >>44
    妊婦でも産前産後何ヶ月まで預けられるよ。
    地域による。
    待機児童多いんじゃない?

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2015/12/24(木) 18:47:06 

    働いてなくても保育園に入れる地域もあるんだね!
    知らなかった。
    私は千葉ですが待機児童がいるので、働いてないのに保育園て考えはなかったけど。
    まだ、2歳ならもう少し一緒にいてあげればいいと思いますよ。
    うちは、一歳半と妊娠中だけど幼稚園に入れるつもりです。
    本当は働きたいけど…
    節約して乗り切ります(´;ω;`)

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2015/12/24(木) 18:50:23 

    >>134
    ぶっちゃけ就労証明て年に1回しか提出しないから、その提出する月にさえ働いてたらわからない。
    辞めても黙ってればわからない。
    待機児童多くてチクリがすごいとこは無理かもだけど、ゆるい田舎の方はそんなもんだよ。

    +9

    -3

  • 161. 匿名 2015/12/24(木) 18:55:29 

    >>135
    うちのとこも月15日以上の出勤でオッケーだわ。
    入る時はフルタイムに近くないと競争相手いたら入れないとかあるみたいだけど、一回入れば毎年継続する審査があるけど、その時はランク関係ないって市役所が言ってた。
    いくらフルタイムの申請があっても、先に入園してるパートタイムがいればそちらが優先。
    だからパートの人多いよ。

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2015/12/24(木) 20:02:56 

    就業・介護・疾病で日中家で子どもと過ごせない人のための保育園だよね。
    人により預ける理由は様々。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2015/12/24(木) 20:33:49 

    主さんかお子さんが障がいのある場合、保育園に預けられると思います。
    お二人とも健康だったら幼稚園の3年保育が良いのでは?
    発育のためなら習い事と、リフレッシュの為の一時保育とか。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2015/12/24(木) 20:42:15 

    >>101
    本気で言ってるの!?!?
    頭おかしすぎ
    遊ぶためとか私欲のみで預ける方が人でなしだわ

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2015/12/24(木) 21:16:00 

    >>164
    預けてる時間の差がすごいし、働いてる人だって私欲でしょ?
    そもそも共働きにならなければ子供育てられないような人が親になるのもどうかと思うし。
    どっちもどっちじゃない?

    +6

    -6

  • 166. 匿名 2015/12/24(木) 22:03:10 

    あくまでも私の考えではありますが、子供と一日中家にいても嫌で仕方ないというほどでなければ、後はご主人の収入だけでやっていけるのであれば、幼稚園入れるまでは一緒にいてあげたらいかがでしょうか?保育園の場合はママさんが正社員で働いていて正社員をやめるのが勿体ないからで働くママさんもいますが、基本的にはパートさんとかはほとんどが生活費を少しでも稼ぎたくて。との感じだと思います。ほんとに余裕ある人はわざわざ小さい時に預けたりしない気もします。私は経済的な理由でなく違う理由で保育園に預けパートしておりますが、そこにいる保育園ママさんには、やっぱり旦那の給料は人並みにはあるので旦那の給料だけで生活はしていけるといえる雰囲気ではありません。でもこれが現実です。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2015/12/24(木) 22:07:16 

    >>166
    保育園預けてパートだと
    人並み稼げてる旦那なら〜ぁ
    勝ち組だょねwww

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2015/12/24(木) 22:38:56 

    私の知り合いに、本人いわく体が弱いらしくて娘さんを産んだ時に医者(?)から『1日中、保育するのは無理』と言われて、生後半年くらいから保育園へ預けている人がいます。おそらく、診断書(?)のようなものを書いてもらってるのでしょうが。

    その割りにはよくLINEのタイムラインに『今日はここへ行ってきた、誰々と会ってきた、一日中お菓子を作っていた』などなど書かれた内容のものが投稿されています。
    田舎だから保育園に空きがあるのでしょうけれど、びっくりしました。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2015/12/24(木) 22:44:36 

    主さん保育園は働いてる母親の為にあるんだよー。
    どうしても働かないといけないならアレだけど、質問内容みたいにどっちにしよう?みたいな人が入れる場所じゃないですよ。
    もしかしてあんまり知らないのかな?(笑)
    地域にもよるけど保育園は激戦で必死にならないと入れない場所も多いよ今は。
    お願いしま〜す♪で入れないからね…
    働かなくていいならそばにいてあげたらどうかな?
    私も3歳まで一緒で3歳から幼稚園だったけどそれでよかったと感じてるよ。
    2歳から中途半端に預けるならもう一年一緒にいてあげた方がいいかも。
    まあ2〜3歳が一番脳の発達がすごいから集団行動させて社会勉強させるっていうのもありっちゃありだけど。
    2歳から入れる幼稚園もあるしね。
    ただ幼稚園は入園費用もそれなりにいるし行事も多いし周りとの付き合いも多いから、そういうのも考えてからどうするか決めた方がいいよ。

    +3

    -3

  • 170. 匿名 2015/12/24(木) 22:54:55 

    いま2歳で一時保育を利用しています。

    私の住むところでは申請さえすれば
    月に10日間まで、1日2千円ほどで預かってもらえます。
    ※近所に猪やタヌキが出るほどの田舎で
    一番近い公園でも車で15分かかります(-_-;)

    家の中だけで遊ばせるのにも限界を感じ、市の助産師さんの勧めで始めました。

    最初は子供が可哀想なのでは、とも思いましたが
    集団生活を通し、言葉がすぐ発達したのでイヤイヤが減りました。
    私自身も、ほっとする時間ができたおかげでイライラしなくなりました。

    保育園、良いこともたくさんあると思います。
    一時保育に空きがあれば一度利用してみては?
    リフレッシュ目的でも大丈夫ですよ。

    +7

    -2

  • 171. 匿名 2015/12/24(木) 23:26:10 

    そんなに働きたいなら産まなきゃいい。
    そんなにお金がないなら産まなきゃいい。

    +4

    -10

  • 172. 匿名 2015/12/24(木) 23:44:17 

    田舎は働いていなくても入れるみたいですね。
    実母から地元の保育園どう?とか言われました(笑)地元には戻れないし(笑)

    保育園と幼稚園の「差」とやらを口にする人って、大人に対しても保育園出身だ幼稚園出身だなんて「差」がわかるんですかね(笑)

    来年春の2才で保育園入所を申請しましたが、フルタイムではないので厳しいです。
    同居の姑に預けて働きに出ています。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2015/12/25(金) 00:06:04 

    働かないなら、保育園は入れないで下さい。本当に入りたくても入れないのが現状です。ウチは、今保育園の年長で手がかからなくなってきましたが、小さいクラスのお母さん達は本当に必死に頑張って両立しています。簡単に、保育園に入れると思わないで。保育園によっても違いますが、ウチの保育園は、英語、絵画、楽器、幼稚園以上に頑張って取り組んでくれています。
    小学校に入ってから幼稚園と保育園からの子供達の差はないと実感しています。
    どちらかと言えば、母親が働いている方がお金に余裕があるのか子供達を習い事をさせたりと、勉強についても出来る子が多いと思います。

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2015/12/25(金) 01:14:41 

    たまに主さんバカにしたようなコメントあるけど、みんな頭悪そう。
    地域によって様々だからね、こんなとこで相談しないで近くの人に聞いたらいい。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2015/12/25(金) 01:35:53 

    >>44
    え、うちの自治体のHPには産前産後は保育条件に記載されてますよ?治体によって違うの?

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2015/12/25(金) 01:45:45 

    >>171
    うん、あのね、そんなに単純じゃないんだよ。

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2015/12/25(金) 06:31:41 

    >>171
    じゃあ、母親は働きたくない人がなるものなんだ。

    お金のことは、それぞれの家庭によってだと思うけれど、母親しつつ仕事もしたいという人がいてもいいと思う。

    +3

    -3

  • 178. 匿名 2015/12/25(金) 08:26:21 

    >>66
    なんか幼稚園に入れたくても入れられず、保育園に引け目を感じて必死になってる気がして痛い(・_・;

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2015/12/25(金) 08:35:04 

    みなさん、今時保育園と幼稚園の子どもに差なんてない!と48さんを責めているように感じますが、現実は違います。保育園と幼稚園から上がってきた子ども達が一緒に生活する、特に小学校一年生の一年間は本当に目に見えて差がありますよ!保育園から上がってきた子は、集団行動ができず、授業中でも出歩いていたり、先生の話を聞けなかったりと職員も本当に困っています。みんながみんなそうではないですが、やはり保育園の子ども達は愛情不足の子が多いです。経済的な理由で働かざるをえない方がほとんどで仕方のないことだとは思いますが、大事な乳幼児期にどれだけ目に見える愛情を子どもにかけられたか、子どもが感じられたかで変わってきます。
    保育園と幼稚園の子どもに差がないと言い張る保育園に通わせる親の意見に違和感を感じたのでコメントさせていただきました。
    ちなみに小学校教諭です。

    +6

    -13

  • 180. 匿名 2015/12/25(金) 09:06:59 

    最近は保育園と幼稚園はそんなに変わらない、保育園でも英語やお勉強をきっちりやってくれるってのがトレンドみたいだけど…。
    私は幼稚園は教育を受ける場所、保育園は生活の一部みたいな感じで住み分けたほうがいいと思う。

    保育園って小さい時からお休みなしで朝から晩まで毎日行くでしょう?お勉強もしてたらきつくない?遊びに行くくらいでいい気がする。
    あと幼稚園に比べたら保育園代って安すぎるよ。
    うちは私立幼稚園で月4万くらいするけど、施設費や人件費(担任の先生、受付、英語や体操は外部講師)とか考えたら妥当な額だと思うし。
    同じレベルのこと保育園に求めたら、月二桁くらいいってもおかしくないんじゃないかと。
    ただでさえ幼稚園の先生に比べて保育士さんの待遇も悪いし、もっと釣り合いが取れるように給与を上げて負担を軽くする為にも親があれもこれもって求めすぎるのはいかがなものかと…。

    自身は保育園と幼稚園どちらも行ったけど、それぞれいいところがあるし親の都合に合わせて選べばいいだけ。
    小学校の低学年までは差もあるかもしれないけど、将来的な学力や生活態度は本人の能力と努力、親の躾次第だよ。
    179みたいなこと言う先生がいるなんてドン引き。

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2015/12/25(金) 10:14:07 

    え、なんか>>179の言ってることがあんまり理解できない。
    集団行動できなかったり、授業中出歩いてる子がいたら注意して教育していくのが先生なのでは?
    それを書いちゃうなんて、できてないことを広めてるようなものでは?

    仮に本当だったとしたら保育園幼稚園の差じゃなくて家庭のせいだと思う。
    それを保育園幼稚園の差にせいにするほうが違和感。

    +6

    -5

  • 182. 匿名 2015/12/25(金) 10:26:58 

    >>181
    違う違う。
    保育園出身は幼稚園出身に比べ、指示行動苦手なのは事実だよ。家庭の躾の問題ではないのよ。

    保育園は一斉保育しないから、指示行動に従えないのは当たり前なの。うちの学区の公立小学校でも、小学校受験する家庭が多い一斉保育の幼稚園出身と普通の自由保育の保育園出身が混ざり合うから、小1の1学期の差は凄いよw
    幼稚園出身は大人しく席に着くけど、保育園出身は立ち歩く立ち歩く。

    でも夏休み過ぎた頃には、いい感じに影響されあって差はなくなるんだよ。
    子供は順応性高いからね。

    +2

    -4

  • 183. 匿名 2015/12/25(金) 11:43:16 

    うちは幼稚園だけど
    自分の周りで保育園預けてる人は
    働く為に乳幼児を預けるんじゃなく
    乳幼児を預ける為に働いてる人のが圧倒的に多い。
    生後数ヶ月の赤ちゃんとか。

    +0

    -3

  • 184. 匿名 2015/12/25(金) 12:48:48 

    生きるため=働くため

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2015/12/25(金) 13:03:25 

    そもそも保育園出身だ、幼稚園出身だって比べてる大人が1番タチ悪い気がするわ

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2015/12/25(金) 14:25:52 

    >>182
    子ども園に通わせてるけど、集団行動してる。
    椅子に座って話を聞くとか普通。
    昼過ぎまでは幼稚園サイドに沿ったカリキュラムで、幼稚園サイドが帰宅したら自由保育。
    普通の保育園は椅子に座って話を聞くとか一斉に製作したりとか、そういうことしないとこが多いの?
    最近の保育園事情がよくわからないわ。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2015/12/25(金) 14:50:12 

    179の小学校教諭さん、あなたみたいな先生が居ると言う事が残念です。私も小学校教諭でしたがそのような事はありませんでした。

    保育園に通わせていているから愛情不足だなんて酷いことを言わないで下さい。
    通わせている保護者の皆さんは、愛情を全力でそそいでますよ。
    幼稚園に行ったからといって素晴らしい大人にはなりません。

    訂正して下さい。または、そういう事を思っているなら教諭辞めて下さい。子供達の将来がかわいそうです。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2015/12/25(金) 21:33:23 

    >>171
    まああながち間違ってないかな。
    お金全くなくて産むのはエゴだしね。
    せめて大学行かせるだけのお金はあってからでないとね。子供が大学行きたいのにいけないんじゃかわいそう。
    父親母親世代じゃないんだから。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2015/12/25(金) 21:37:44 

    >>179
    保育園は生活のために働いてるとのことは合ってるとは思いますが、愛情不足?ん?とは思いますが。生活のために働いてるんだから子育て怠けるために働いてるわけではないのですから。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2016/01/10(日) 10:29:12 

    どちらも経験しましたが、保育園、幼稚園だからではなく、園によりましたよ。公立の保育園、幼稚園は教育の中身はほとんど変わりなくなっていると感じました。私立は別です。独自の考えで教育が行われてます。自分の選択できる園の中で自分で選ぶとよいですよ。地域で聞かれた方がよく分かると思います。
    保育園に通っているというと、年配の方や、幼稚園の方が優れていると思っている方からいろいろと差別発言され、嫌な思いをしたのは事実です。でも気にせず、言わせておきましょう!

    +0

    -0

  • 191. 子どもにもよるのでは 2016/01/12(火) 10:14:59 

    長時間預けられてOKな子(保育園に慣れて、そのうち楽しめる子)と、そうでない子、それによるのではないでしょうか。
    園にもよる、という意見も確かですが、同じ園でも、我が家のようにのびのびと羽を伸ばしている子も、入園から卒園まで萎縮して泣いている子もいます。

    私自身は後者で最後まで慣れず(いい園でいい先生方だったのに)、でも「いい子」になって親のために我慢をしていたタイプ。「お母さんは私との時間は大事ではないんだ」と思ってしまい(頭では、仕事があるんだ、しょうがない、と分かっていても)・・・今でも私の親の解釈では「保育園で過ごせて色々経験できて、入れて良かった」ということになっており唖然とします。

    183. 匿名 2015/12/25(金) 11:43:16 [通報]
    自分の周りで保育園預けてる人は
    働く為に乳幼児を預けるんじゃなく
    乳幼児を預ける為に働いてる人のが圧倒的に多い

    ↑私の母も振り返ればこのタイプで、実際、私が小学生になって母が働いていない時期などは「放置子」だったと思います。そういうことは小さい子供なりにちゃんと分かり(ああだから保育園にも通わされたのかと)深く傷ついて来ました。

    私自身は(公開された数字ではなく)実際の待機児童がとても多い地域なので、選択の余地はなく、フルタイムの仕事を始めても、子供を保育園に入れられませんでしたが・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード