ガールズちゃんねる

「リーガルハイ」視聴率が降下した理由 「相棒」余波の“魔の10分間”

96コメント2013/10/26(土) 11:56

  • 1. 匿名 2013/10/18(金) 12:13:33 

    「リーガルハイ」視聴率が降下した理由 「相棒」余波の“魔の10分間” (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    「リーガルハイ」視聴率が降下した理由 「相棒」余波の“魔の10分間” (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    16日に放送された、俳優・堺雅人主演のフジテレビ系ドラマ「リーガルハイ」(水曜、午後10・00)の第2話の視聴率が、関東地区で16・8%だったことが17日、ビデオリサーチの調べで明らかになった。


    +13

    -6

  • 2. 匿名 2013/10/18(金) 12:14:52 

    面白かったのに(。>д<)

    +130

    -16

  • 3. 匿名 2013/10/18(金) 12:15:33 

    えー
    2話良かったと思うけどな

    +220

    -11

  • 4. 匿名 2013/10/18(金) 12:16:05 

    半沢の後だから初回の視聴率が高かっただけじゃないかな

    +183

    -15

  • 5. 匿名 2013/10/18(金) 12:16:53 

    録画組多そう

    +258

    -12

  • 6. 匿名 2013/10/18(金) 12:16:57 

    少し前のドラマと比べたら高視聴率だと思うけどw

    +130

    -7

  • 7. 匿名 2013/10/18(金) 12:17:07 

    相棒の影響は関係ない気がする…

    +73

    -43

  • 8. 匿名 2013/10/18(金) 12:17:15 

    2話、私も見てたよー!面白かったけどなぁ…

    +160

    -12

  • 9. 匿名 2013/10/18(金) 12:17:17 

    それでも視聴率とれてる方だと思うけど…

    +142

    -6

  • 10. 匿名 2013/10/18(金) 12:17:45 

    でもまだ2話だし
    始まったばかりだし
    また視聴率上がりそう

    +99

    -12

  • 11. 匿名 2013/10/18(金) 12:18:21 

    そこまで悪い数字でもないよ!

    +78

    -7

  • 12. 匿名 2013/10/18(金) 12:18:59 

    半沢直樹好きな人は相棒派なのかな

    +218

    -8

  • 13. 匿名 2013/10/18(金) 12:19:03 

    三木先生たちが出なくなっちゃったからだよ!

    +205

    -7

  • 14. 匿名 2013/10/18(金) 12:20:32 

    視聴率視聴率言われてめんどくさいだろうなぁ

    +171

    -4

  • 15. 匿名 2013/10/18(金) 12:20:45 

    見たければ見るけど、
    その時間に見れなければ録画。

    +63

    -3

  • 16. 匿名 2013/10/18(金) 12:20:57 

    相棒の次期相方に堺雅人を使えば丸く収まる

    +121

    -20

  • 17. 匿名 2013/10/18(金) 12:21:07 

    半沢は例外。比べる方がおかしい。

    +155

    -5

  • 18. 匿名 2013/10/18(金) 12:21:13 

    好き嫌い分かれる作品だから、変に視聴率取ろうとして無難に落ち着いたらイヤだなー
    2話はこれぞリーガルハイって感じで面白かったから、このまま突き進んでほしい(^_^)

    +114

    -6

  • 19. 匿名 2013/10/18(金) 12:21:19 

    リーガルハイ2、他のドラマより断然面白かった!


    ただ

    前作のリーガルハイの方がもっと面白かった。

    半沢直樹の方はもっともっと面白かった!

    って、だけ。

    +183

    -14

  • 20. 匿名 2013/10/18(金) 12:21:22 

    リーガルハイってフジだっけ・・
    視聴率気にしすぎてて萎える・・

    +74

    -5

  • 21. 匿名 2013/10/18(金) 12:21:51 

    半沢の流れで見た人が
    2話で見なくなっただけ。
    半沢とリーガルハイの面白さは
    また別物だし求めてた感じと違って
    見なくなったんじゃないかな

    +78

    -5

  • 22. 匿名 2013/10/18(金) 12:23:20 

    16%も取ってるのにあーだこーだ言われるなら、他のドラマはなんやねんっ!て感じ(ー ー;)

    +94

    -6

  • 23. 匿名 2013/10/18(金) 12:23:24 

    相棒見た人は録画してたんじゃない?

    視聴率視聴率って躍起になってるけど、全国民対象じゃないんだからそこまで目くじら立てなくても。

    +61

    -1

  • 24. 匿名 2013/10/18(金) 12:23:28 

    リーガルハイも安堂ロイドもネタにされて可哀想に。マスコミ終わってる。

    +60

    -5

  • 25. 匿名 2013/10/18(金) 12:23:49 

    一桁と比べたら高い方だよ
    【黒歴史】視聴率一桁だった日本のテレビドラマ - NAVER まとめ
    【黒歴史】視聴率一桁だった日本のテレビドラマ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    テレビ局としては忘れたい黒歴史低視聴率ドラマのまとめを作っています。このまとめを見れば低視聴率の原因が見えてくるかもしれないですよね。案外視聴率の悪かったドラマ...


    +18

    -2

  • 26. 匿名 2013/10/18(金) 12:24:15 

    フジテレビだからじゃない?

    +30

    -6

  • 27. 匿名 2013/10/18(金) 12:24:47 

    2話しかまだやってないのに評価するマスコミが嫌いです。

    +42

    -2

  • 28. 匿名 2013/10/18(金) 12:25:11 

    面白かったし良いんじゃないかな?
    あとシーズン3で、新垣さんのいろんな関係を出してシーズン4で僕と結婚すると
    考えてるって堺さん言ってたし、それが実現したら面白そうだなって思ったw
    シリーズ化したらいいな!

    +65

    -4

  • 29. 匿名 2013/10/18(金) 12:25:28 

    個人的には半沢より好き

    +34

    -13

  • 30. 匿名 2013/10/18(金) 12:26:18 

    しいて言うなら 小雪が見たくない
    小雪が希代の悪女役で女優業再開!『リーガルハイ』で堺雅人と8年ぶり共演
    小雪が希代の悪女役で女優業再開!『リーガルハイ』で堺雅人と8年ぶり共演girlschannel.net

    小雪が希代の悪女役で女優業再開!『リーガルハイ』で堺雅人と8年ぶり共演 >2児のママとなった小雪が、連ドラに帰ってくる。昨年1月に男児を、今年1月に女児をもうけてからはCMや雑誌などを中心に活動。今年4月放送の同局系「女信長」など、単発でのドラマ出...


    +144

    -6

  • 31. 匿名 2013/10/18(金) 12:26:43 

    関西では、視聴率20%以上

    +55

    -5

  • 32. 匿名 2013/10/18(金) 12:27:13 

    生瀬さんや小池さんがいなくなったのが残念だったかも

    +135

    -3

  • 33. 匿名 2013/10/18(金) 12:27:48 

    シーズン1の平均視聴率って10%とか12%程度だったよ
    それと比べたら上がったし素直に喜べばいいのになー

    +51

    -2

  • 34. 匿名 2013/10/18(金) 12:28:56 

    関西では人気っぽい
    リーガルハイ第2話の視聴率16・8%…関西では20%台キープ (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    リーガルハイ第2話の視聴率16・8%…関西では20%台キープ (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(デイリースポーツ) -  16日に放送された、俳優・堺雅人主演のフジテレビ系ドラマ「リーガルハイ」


    +40

    -3

  • 35. 匿名 2013/10/18(金) 12:29:04 

    16%でもけっこう高いと思うけど
    しかも 1期より時間帯遅いのに前より視聴率高いし

    +49

    -3

  • 36. 匿名 2013/10/18(金) 12:29:05 

    一話目でどうかと思ったけど、二話目はとても面白かった。
    最後のオチ?も良かった。

    +61

    -3

  • 37. 匿名 2013/10/18(金) 12:29:12 

    半沢の流れで見た視聴者が離れただけだと思う

    +22

    -3

  • 38. 匿名 2013/10/18(金) 12:31:15 

    うーんおもしろいけど、前の時の方が個人的に好きだな。。
    今回のこみかどせんせーは変人じゃなくて異常すぎというか
    ハイすぎてやりすぎ。。w

    +51

    -6

  • 39. 匿名 2013/10/18(金) 12:31:56 

    新垣結衣さんの
    呪いの日本人形みたいな髪型が
    みるにたえないからかな(>_<)

    +21

    -33

  • 40. 匿名 2013/10/18(金) 12:32:25 

    台風被害のニュースに流れただけじゃない?あれだけの被害があったわけだし。どっちにしろ3話の視聴率で真意がわかると思う。

    +21

    -3

  • 41. 匿名 2013/10/18(金) 12:33:36 

    以前のような一話完結型じゃないから

    視聴率は、どんどん下がると思う

    +26

    -11

  • 42. 匿名 2013/10/18(金) 12:35:18 

    正直、相棒っていつまで続けるのかな〜って思う(ー ー;)

    +19

    -31

  • 43. 匿名 2013/10/18(金) 12:35:21 

    もともと堺雅人やリーガルハイが好きな人はいいけど
    半沢ファンが好むような内容ではない気がする

    でも1話から落ち込んだだけで、2話の視聴率でも充分視聴率いいと思うけど

    +53

    -3

  • 44. 匿名 2013/10/18(金) 12:36:15 

    39
    確かにあの前髪パッツンはちょっと似合ってないよね!

    +18

    -6

  • 45. 匿名 2013/10/18(金) 12:36:24 

    フジだからだよ\(^^)/

    +13

    -4

  • 46. 匿名 2013/10/18(金) 12:40:38 

    法廷モノでコメディっていうところが好き
    刑事モノや医療モノは飽きたよ〜(-_-)

    +33

    -4

  • 47. 匿名 2013/10/18(金) 12:41:01 

    相棒とか他に気になる番組は普通に見て、リーガルハイは録画してゆっくり見たいって人もいるんじゃないかな

    +24

    -2

  • 48. 匿名 2013/10/18(金) 12:42:25 

    相棒のが見応えある
    リーガルハイ好きだったけど岡田&ヒッピーや
    南部ダイバーになるとことかつまらない

    +33

    -7

  • 49. 匿名 2013/10/18(金) 12:43:27 

    ちょっと必死スギだなあ…
    相棒余波ってw
    リーハイは好き嫌い別れるドラマだし一話が半澤効果だっただけでしょ
    これもし来週も下げたらどんな弁解記事がのるの?

    こんな弁解記事がでたドラマはじめてだよ

    +12

    -5

  • 50. 匿名 2013/10/18(金) 12:55:37 

    今日から前作の再放送♡

    録画予約済み♡

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2013/10/18(金) 12:55:50 

    録画して見るから、視聴率は気にすんな。
    まあCMは飛ばすから見ないけどな。
    スポンサー乙。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2013/10/18(金) 12:56:21 

    1の方が面白かったけど、2も大好きです。

    個人的には視聴率を気にしないで、つっぱしって欲しい。
    もともと万人に受けるドラマじゃないし。
    視聴率気にするとつまんなくなりそう。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2013/10/18(金) 13:03:47 

    半沢直樹は日曜だったけど、リーガルハイは火曜日だからっていうのもあるんじゃない?

    +9

    -4

  • 54. 匿名 2013/10/18(金) 13:06:18 

    なんでお前らリーガル援護して
    19パー取ったキムタク叩いてんだよ

    +13

    -10

  • 55. 匿名 2013/10/18(金) 13:06:49 

    相棒見終わってから、毎週録画しているリーガルハイをゆっくり見ました。

    相棒は三浦さんが、突然警察を去る展開がショックで すぐにリーガルハイには切りかえられなかったです。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2013/10/18(金) 13:14:39 

    55
    全く同じで、相棒見てリーガルハイに変えるつもりだったのに
    三浦さんの件が悲しくて気持ちの切り替えができすしばらく見れなかったです私も。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2013/10/18(金) 13:16:55 

    39
    十分可愛いと思うけどな。ひがみ?

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2013/10/18(金) 13:17:16 

    個人的には半沢さんより古美門さんのキャラの方が好きです(もちろん半沢直樹もすごく面白かった!)
    今回のリーガルハイ古美門節炸裂ですごく面白かったー!
    堺さんの役柄の演じ分けにはただただ感動!!

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2013/10/18(金) 13:25:32 

    相棒、面白かった!

    +7

    -4

  • 60. 匿名 2013/10/18(金) 13:29:11 

    相棒見ながら、相棒とリーガルハイを録画しました。
    相棒は面白かった、でもリーガルハイは面白いとは思えず途中で見るのをやめました。

    好みがそれぞれ違うから、しょうがないですね。

    +8

    -6

  • 61. 匿名 2013/10/18(金) 13:29:20 

    私は相棒派だから相棒視てたなぁ

    +5

    -6

  • 62. 匿名 2013/10/18(金) 13:30:17 

    だから初回拡大版なんていらないのさ。

    そんなコトするより一週間早く始めればいいだけ!!

    くだらん番組改変の特別番組なんていい加減にやめるべき!

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2013/10/18(金) 13:31:56 

    相棒はコアなファンがいるから、相棒と比べるとキツイかも。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2013/10/18(金) 13:37:49 

    まだ2話の録画見てないけど、とりあえず1話は小雪でちょっと嫌になった
    出た瞬間、小雪のモノマネの人みたい!って思ったし
    般若みたいな顔なのに魔性っぽくされても

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2013/10/18(金) 13:40:31 

    26
    好きで見てるくせに
    一話は高視聴率取ったのに

    都合悪くなると「フジテレビだから」
    って言う人、馬鹿みたい

    +8

    -4

  • 66. 匿名 2013/10/18(金) 13:53:55 

    自分は全然大丈夫だけど親と見てるから下ネタこれ以上過激にしないでほしい笑

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2013/10/18(金) 14:04:51 

    初回よりは面白かったけど、個人的に三木先生と沢地さんのカムバックを希望。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2013/10/18(金) 14:11:12 


    2話は1話よりも
    確実に面白かったから今後に期待。また視聴率上がったりすると思うし!

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2013/10/18(金) 14:28:51 

    小雪と岡田将生の話はいらない。生瀬さんと小池栄子に戻って欲しい

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2013/10/18(金) 15:34:17 

    53
    水曜日ですよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2013/10/18(金) 15:44:55 

    リーハイが面白いのは否定しないけど
    なぜこのドラマだけがずっと特別扱いなのかが疑問
    1の時も急に録画率No1とか言い出して
    「出来より数字が悪いのは録画率のせいだ」とか言って

    で2は今度は「相棒と10分かぶったから」?
    はああ?何言っちゃってんの

    今までだって「この出来ならもっと数字とってもおかしくない」
    ドラマはいっぱいあったわよ!
    だけどこんな擁護記事のったの見たことない!

    フジの必死のステマなの?
    電通が堺さん押してるの?
    あからさまな特別扱いは気持ち悪いし
    作品の格も下げるよ

    +13

    -5

  • 72. 匿名 2013/10/18(金) 15:45:38 

    半沢は24時間テレビの中継の延長と時間かぶっても
    視聴率下がらなかったよ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2013/10/18(金) 15:57:34 

    録画視聴率も調べられたらいいのに…。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2013/10/18(金) 16:28:42 

    小雪が出てるから観ないよ。

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2013/10/18(金) 16:36:51 

    リーガルハイは録画でじっくり。
    相棒は、リアルタイムでスマホいじりながら観てた感じ。

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2013/10/18(金) 17:18:14 

    1話見て面白かったから見たかったのに、普通に見忘れたー(;_;)

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2013/10/18(金) 17:39:09 

    リーガルハイはリアルタイムより録画派!
    セリフが速すぎて頭使うから!^^

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2013/10/18(金) 17:43:05 

    生瀬さんと小池栄子の個性が強すぎて、
    岡田将生と助手の子がしょぼく感じる。演技も微妙です。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2013/10/18(金) 18:27:15 

    裏番組のせいではないと思うな。
    半沢効果で前シーズン観てなかった人が初回に観て、
    期待ほどではなかったから離れたってとこでしょ。
    元々のリーガルハイ好きはちゃんと観てると思う。
    まだ前シーズンほどの面白さはないから、
    これから期待してます!

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2013/10/18(金) 19:18:59 

    変に相棒のせいとか言っちゃうと来週からが苦しいよ

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2013/10/18(金) 19:42:55 

    フジテレビだからでしょ
    最近のフジはリメイクか続編作っては失速してるし

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2013/10/18(金) 19:45:27 

    単に第1話が期待してたほどじゃなかったから
    見なくなっただけでしょう
    フジは責任転嫁癖が相変わらずですね

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2013/10/18(金) 20:55:43 

    新しいキャストがねー。
    岡田君の事務所の人達(特にヒッピー女)と小雪いらない。。。。。。。

    三木事務所と小池姐さんカムバーク!!!!!!!!!
    ↑↑ ちょい出じゃなくって毎回出て欲しい。。。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2013/10/18(金) 20:57:15 

    いやいやw
    相棒とリーガルハイの視聴者カブってないでしょ?
    リーガルの脚本家も半沢でついた人は振り落とすって言ってたし、そんなの気にせず前シリーズのようにリーガルらしい空気を保ってくれたら!それだけでファンも新規も着いて行くよ。

    亀山〜、余計な口出ししないでね!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2013/10/18(金) 21:35:12 

    堺さんの演技が話題になってるけど、このドラマはガッキーが可愛くて萌える^_^

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2013/10/19(土) 01:12:04 

    岡田将生の役は人たらしという設定だけどそうは見えないんだよね。妻夫木とかの方が良かったんじゃないだろうか。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2013/10/19(土) 03:29:52 

    岡田将生演じる人たらしの弁護士が綺麗事ばかりで偽善者っぽくてウザい・・・古美門先生のが一見理屈っぽくてぶっ飛んでるけど見てて清々しい。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2013/10/19(土) 04:30:51 

    いくら作品が優れていても職場や学校で話題にのぼらないような作品だと社会現象まではいかないよ
    作品を通して、いろんな解釈を語れるような余白が無いとね
    一期、面白かったのに数字に反映されないのはその部分

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2013/10/19(土) 04:40:42 

    三浦さんが辞めるショックがデカすぎでリーハイな気分じゃないって呟きすごく多かった。
    まさにお通夜状態。
    絶対にその影響あったと思う。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2013/10/19(土) 08:02:40 

    リーカルハイの脚本家は元々は相棒の脚本家だよ
    1は特に脚本家目当ての相棒ファンがリーガル見てたし今も視聴層は完全にかぶってるでしょ
    来週からは相棒リーガルと続けて見られるからよかった

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2013/10/19(土) 10:58:23 

    相棒みてたから、リーガルハイは録画だった!
    来週はリアルタイムで見る
    こういう人多いから 来週はまた視聴率持ち直すと思われます( ´∀`)

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2013/10/19(土) 23:35:08 

    三木先生がいないから

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2013/10/20(日) 16:23:18 

    相棒の影響じゃない。フジのいらん過剰演出とドブスのヒッピーの寒い演技のせいで視聴率下がったんだよ。
    もぉ、本当邪魔!
    堺さんはどこまでも素敵!

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2013/10/20(日) 16:33:35 

    73本当そう思う!!
    むしろ本当に観たいドラマとかはリアルタイムで観なくて録画して後でゆっくり観る人もいっぱいいると思う。で、割とどうでもいいドラマはリアルタイムでながら見したりするから視聴率だけで判断するのはおかしいと思う。ある意味録画率の方が価値があるドラマの判断基準になると思うんだけど…。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2013/10/23(水) 10:19:24 

    『半澤』と比べるのがおかしい(@_@)
    みてる層も違うのに・・あれはサラリーマンとか銀行員の男性もみてたから視聴率高かっただけで(・・;)
    『リーガル』は内容が違うじゃん。
    半澤とか相棒はどちらかといえば似てるけど、リーガルはまた違うから好みが分かれると思うよ。
    視聴率だけで比べてたら俳優さんたちがかわいそうだよ・・(´・ω・`)
    私は色んな役をこなせる堺さんすごいと思ってみてます(^-^;

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/10/26(土) 11:56:49 

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。