ガールズちゃんねる

義母のイヤなところ〜!

221コメント2015/12/21(月) 22:59

  • 1. 匿名 2015/12/01(火) 15:26:45 

    色々なことが積み重なって、ちょっとしたことでイライラしますよね!
    みんなで愚痴って吐き出しましょう!!
    ウチはいい年して、パンケーキ、ポップコーン、ココナッツオイル…流行りものがすきなことにイラっとします笑

    +92

    -181

  • 2. 匿名 2015/12/01(火) 15:27:41 

    クチャラー

    +235

    -7

  • 3. 匿名 2015/12/01(火) 15:27:58 

    過干渉

    +414

    -4

  • 4. 匿名 2015/12/01(火) 15:28:35 

    +137

    -4

  • 5. 匿名 2015/12/01(火) 15:28:51 

    アポなし訪問

    +434

    -5

  • 6. 匿名 2015/12/01(火) 15:29:04 

    飲んで絡んでくる。
    しかも子どもたちに。
    離婚してて会社の男連中と飲んでゲラゲラ…

    恥ずかしい。

    +145

    -7

  • 7. 匿名 2015/12/01(火) 15:29:14 

    +233

    -5

  • 8. 匿名 2015/12/01(火) 15:29:35 

    義母のほうが、お互い遠慮しあって上手くいっている。

    実母はお互い遠慮がないせいか、ノーガードの殴り合いみたいになってる。

    +271

    -28

  • 9. 匿名 2015/12/01(火) 15:29:47 

    用もないのに電話をしてくる

    +170

    -13

  • 10. 匿名 2015/12/01(火) 15:29:48 

    なんか遠回しとストレートの言い回しが下手。

    それ普通ストレートにいう?!
    って事と、面倒くせぇ!はっきり言えや!って事が多々

    +456

    -5

  • 11. 匿名 2015/12/01(火) 15:29:53 

    おならが臭い

    +23

    -6

  • 12. 匿名 2015/12/01(火) 15:30:14 

    ゴミ屋敷。白あり放置。キミエホワイト大量注文。下着をまる見えに干す。

    +193

    -7

  • 13. 匿名 2015/12/01(火) 15:30:32 

    とても良いお姑さんぶっている。 イヤミっぽくて、非常識な人なのに…

    +441

    -6

  • 14. 匿名 2015/12/01(火) 15:30:43 

    すぐ比べられるところ、同じ年のスポーツ選手とか女優が出てくると
    やたら称賛して同じ年の私を引き合いに出す。
    一般人と有名人を比べてる時点でおかしいよ。

    +217

    -4

  • 15. 匿名 2015/12/01(火) 15:32:40 

    こういうことネットで発表すると、それを見た若い子が結婚を怖がるようになって、少子化がますます進むよね。友達と愚痴ってたらいいのに。

    +11

    -145

  • 16. 匿名 2015/12/01(火) 15:33:34 

    私は舅の方が苦手。

    いかにもな昭和の頑固親父で外出中だろうとかまわず、周りの空気を悪くする。

    +296

    -7

  • 17. 匿名 2015/12/01(火) 15:34:02 

    >>15

    前回と全く同じ荒らし方するなよ(笑)

    +88

    -6

  • 18. 匿名 2015/12/01(火) 15:34:17 

    還暦過ぎなのにハロウィンコスして、キメキメ自撮りをLINEしてくる。しんどい。

    +162

    -16

  • 19. 匿名 2015/12/01(火) 15:34:22 

    とにかく声がデカい。
    しかも何回も同じ事を繰り返すからうるさい。

    +243

    -6

  • 20. 匿名 2015/12/01(火) 15:34:32 

    全部。

    +253

    -10

  • 21. 匿名 2015/12/01(火) 15:34:35 

    毎週末、夫を呼び出すこと。
    あといい人ぶって、悪口とか言わないんだけどまわりの人がかわりに悪口言わなくちゃいけない雰囲気を作る。
    それに気付いて、悪者役するの嫌でそういう話はスルーするようにしたら話さなくなった。

    +172

    -5

  • 22. 匿名 2015/12/01(火) 15:35:22 

    長男のお嫁さんには◯◯ちゃんと呼び
    三男の嫁である私には◯◯さんと呼ぶ

    気にしすぎなんですが、こういう小さいことでも嫌味にとってしまう、、。

    +311

    -20

  • 23. 匿名 2015/12/01(火) 15:36:02 

    育児の自分の方針を押し付けること。靴下履かせてとか離乳食は手作りとか。育てるのは私達夫婦ですから!
    だっこしといたるって、言い方。しといたるではなく、あなたが抱っこしたいだけでしょう。恩着せがましい!

    +337

    -7

  • 24. 匿名 2015/12/01(火) 15:36:12 

    育児のやり方にダメ出し

    +0

    -4

  • 25. 匿名 2015/12/01(火) 15:36:28 

    意味もなくニヤニヤ。
    いや気持ち悪いだけだし。

    +77

    -15

  • 26. 匿名 2015/12/01(火) 15:36:37 

    昔の苦労話を延々としてくるところです。
    昔は布おむつで~とか、
    内職してた話とか
    知らんがな、と思ってます。

    +250

    -7

  • 27. 匿名 2015/12/01(火) 15:37:11 

    >>1
    わたしアラフォーのいい歳したおばさんだけど
    パンケーキ、ポップコーンなどとりあえず1度は試したいと思ってるおばさんです
    こんなの何がいいの?興味ないわ、もったいない、どれも一緒でしょとか言われる
    義母よりよっぽどいいと思います
    一緒に流行りもの試せる気の若い義母の方が楽しそう

    +197

    -11

  • 28. 匿名 2015/12/01(火) 15:37:31 

    人の悪口が大好きのようで常に親戚や近所の人の悪口を言っている
    あの人は家が散らかってて汚いとか喜々として言ってるけど
    義母の家のほうが 数倍散らかってて汚い 自分の事を棚にあげてよくそこまで言えるなって
    不思議でしょうがない

    +176

    -4

  • 29. 匿名 2015/12/01(火) 15:38:16 

    自分(姑)や息子(私の旦那)が呑みに行く(姑は
    旅行も)のはOK
    嫁が旦那に子供達(幼稚園•小学生)預けて短時間でもランチ、呑みに行くのはNG

    あと、イヤミばっかり言うところ!
    大ッッキライ!!!

    +233

    -5

  • 30. 匿名 2015/12/01(火) 15:38:19 

    長男ばかり
    あからさまに
    可愛がること

    +90

    -4

  • 31. 匿名 2015/12/01(火) 15:38:28 

    虚言癖

    ずるい

    +71

    -3

  • 32. 匿名 2015/12/01(火) 15:38:53 

    義母だけでなく、義両親ともどもですが…
    クチャラーでしかも食べながらゲップします。

    +128

    -4

  • 33. 匿名 2015/12/01(火) 15:39:04 

    家族のなかで紅一点だったせいか、息子たち(旦那や義兄)に頼ったり、かばってもらったりするのが上手い。
    あと誉めて育てる派だったのか、その名残でいくつになっても、しょうもない事でイチイチ息子(旦那)をおだてるのイラつく。
    ちょっと上手く書けないけど特殊な厚かましさ、鬱陶しさがあるのです。

    +236

    -5

  • 34. 匿名 2015/12/01(火) 15:39:07 

    無神経
    図々しい

    +168

    -3

  • 35. 匿名 2015/12/01(火) 15:39:18 

    私は嫁の見方だよといいながら、旦那に私の育った環境が悪いから揉めるんだよ、とか旦那に言ってたこと。外面いいだけだと気付いてから会いたくないです。年末年始に、行かなければならないのがとても嫌

    +150

    -1

  • 36. 匿名 2015/12/01(火) 15:40:12 

    関西弁丸出しの大きな声。
    図々しいほどの無遠慮。
    あなたのおかげで大阪嫌いになりました。

    +33

    -32

  • 37. 匿名 2015/12/01(火) 15:40:32 

    全く用事もないのに長々とメールを送ってくる。
    しぶしぶ返信したら、夫に私のメールの表現をダメ出し。

    +46

    -6

  • 38. 匿名 2015/12/01(火) 15:40:57 

    自分の娘よりも可愛がってもらいありがたいのですが…
    唯一、荷物を平気で地面置くのが苦手
    義母が運転出来ないから週に数回一緒に買い物へ行くのですが、ガレージを開けようと下車すると庭先にエコバッグをポンと…

    +15

    -41

  • 39. 匿名 2015/12/01(火) 15:41:05 

    >>12

    キミエホワイト大量注文 に吹いたw

    +257

    -2

  • 40. 匿名 2015/12/01(火) 15:43:11 

    義両親、二人揃って私の揚げ足取りを生きがいにしてるんじゃないかと思えてくる。

    +91

    -2

  • 41. 匿名 2015/12/01(火) 15:44:05 

    姑と同居してます。

    姑抜きで私達夫婦と子供達と出掛けると言うと、嫌味投げかけてくる!
    折角のお出掛けなのに物凄く嫌な気分になる。
    土産買って渡しても嫌味!

    もう出掛ける時言わないし、土産も買ってやらね(♯`皿´)=3

    +211

    -4

  • 42. 匿名 2015/12/01(火) 15:44:15 

    娘には甘いくせに嫁には厳しい。
    娘の出来の悪さを棚上げしないでくださいね〜^ ^

    +162

    -4

  • 43. 匿名 2015/12/01(火) 15:44:54 

    毎年お歳暮の時期になると勝手に送り先をリストアップ。

    義母はお金も出さない。しかも送り先の名前を私達夫婦ではなく義母。

    もちろん私達にお礼もなく、お歳暮を贈った方からのお返しやお礼もなし。


    これって普通なのでしょうか…

    +18

    -49

  • 44. 匿名 2015/12/01(火) 15:45:06 

    食事中思いっきりゲップして「あーすっきりした」
    皆で鍋食べてるときにくわえ箸+自分で食べてる箸で犬にご飯あげて
    その箸をまた鍋につける
    その犬が悪いもの食べて血を吐いてガリガリになったときに「もうしらんわ」っと言い放つ
    昔の男の話(しかも結婚した後の)を旦那と私の前で話す
    舅が認知症の診断を下され、自分は面倒みたくないと言い放ち…

    他にもたくさんあるけど正直、毒親なんじゃないかと思うときがある

    +93

    -3

  • 45. 匿名 2015/12/01(火) 15:49:40 

    嫌なところ?
    全部!!!

    妊娠中あんた太ってるから子供産みやすそう!!って言われた事死んでも忘れねぇクソババア!

    +180

    -4

  • 46. 匿名 2015/12/01(火) 15:52:18 

    全部。はやく死んでほしい。わりと本気で。

    +211

    -4

  • 47. 匿名 2015/12/01(火) 15:53:09 

    流行りもの好きって別に迷惑かかってないし、良いと思うけど〜。
    うちの義母もココナッツオイルにハマってます。酵素玄米とかも(笑)

    うちはLINEが毎日くる所が嫌かな。
    もう3日に1回しか返さないけど!

    +59

    -3

  • 48. 匿名 2015/12/01(火) 15:56:38 

    世話焼きなとこ。
    やってあげることが生き甲斐みたい。
    ありがたいときもあるけど、たまには遠慮するという気遣いもして欲しい。
    うちの実家は遠慮も気遣いってタイプだから付かず離れずの距離感ですごい楽。

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2015/12/01(火) 15:57:22 

    今日、これ玄関に飾って!と、雪だるまとサンタのデカイ置物を持ってきました。
    え、どこに閉まっといたの?ってくらい砂だらけ&塗装も剥げまくり。
    自分の家に飾ればいいのにいつもこうして余計なものを我が家に持ってくる。
    本当に迷惑!

    +135

    -2

  • 50. 匿名 2015/12/01(火) 15:57:33 

    表面上は良い人ぶるが、裏では嫌味の言いたい放題
    お酒を飲むと癖が悪く、何度暴言吐かれたか。。。
    旦那に対しても干渉的なので困ってます。

    +75

    -3

  • 51. 匿名 2015/12/01(火) 16:01:26 

    1は別によくない?迷惑かかってかないし。
    流行りものが好きなくらいいいじゃん。
    私も義母にはいらないもの無理やりおしつけてくるな!とか愚痴はあるけど、流行り物がどうのとかは鼻にはつかないよ。

    +21

    -6

  • 52. 匿名 2015/12/01(火) 16:01:30 

    いい人なんだけど実の娘に甘過ぎる事。
    私はこれから出産を控えてるんだけど義理母はそれに備えて「仕事休んだからね!いつでも頼ってね!」って言ってくれて陣痛が来たらこれで安心して子供預けられるって思ってたんだけどそれに便乗していつのまにか小姑も仕事のために子供を預けることになってた。
    つまり陣痛が来ても小姑の子供をみてるからすぐ動けないかもしれないと…。
    そりゃ嫁より実の娘かも知れないけどさ、だったら「頼ってね!」とか意気込んで言わないでほしいです。

    +54

    -5

  • 53. 匿名 2015/12/01(火) 16:03:28 

    アル中 鬱 汚い 貧乏臭い ゴミ屋敷 某宗教信者

    言い出したらキリが無い!!!
    ほんっとに好きになれないし私自身も
    好かれたいと思わないww

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2015/12/01(火) 16:03:49 

    72歳でボディスーツで体型固めて
    禿げてる頭を隠す為にカツラかぶり
    夜な夜な飲みに行くところがやだ。
    年相応の格好すりゃいいのに。
    見栄っ張り。

    +23

    -5

  • 55. 匿名 2015/12/01(火) 16:03:53 

    無邪気なフリをして傷つく事を言ってくる
    後で悪気はなかったって言えば許されると思ってるみたいで、相手の気持ちはお構いなしの言いたい放題
    とにかく全てにおいて無神経で大嫌い

    +118

    -1

  • 56. 匿名 2015/12/01(火) 16:04:59 

    価値観の押し付け。

    服を頼んでもないのに買ってくる姑。
    買ってくることは有り難いけど、私が嫌いなピンクや、どう見ても年齢より幼い服を買ってくるから着れない。
    好きな色を言っても否定されて
    「ピンクとかの可愛い色着なきゃダメよ」と言われる。
    疲れる…

    +78

    -2

  • 57. 匿名 2015/12/01(火) 16:05:22 

    嫁が姑に全て従うのが当たり前だと思って調子に乗ってる。

    +90

    -3

  • 58. 匿名 2015/12/01(火) 16:07:24 

    >>33
    わかるー!わかりすぎる!

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2015/12/01(火) 16:10:11 

    少しでも気に入らないことがあると電話もメールも無視!
    放っておいたら放っておいたで文句言うし、本当にガキ!

    +27

    -4

  • 60. 匿名 2015/12/01(火) 16:11:13 

    近くに住んでるからなのかわからないけど、私が勝手に色々と予定を入れることが気にくわないらしい。なので予定が入ってて断ると「嫁なんだから合わせてよ」とか「嫁いできたんだから…」とか言ってくる。当日言われても困る。

    +62

    -4

  • 61. 匿名 2015/12/01(火) 16:13:49 

    一ヶ月に一回は泊まりがけで往復三時間かけて必ず孫の顔を見せに行って連絡も二週に一回はとっているのに(写真付きで)、この前泊まりに行ったときに週に一回些細なことでもいいからその日会った出来事を写真付きで母さん(義母)のLINEに送ってやってくれないかと義父に頼まれた。
    マメに連絡とってんのにこれかよと思いつつ笑顔でサラーっと流したら、
    二週間もしないうちに普段滅多にLINEなんて送ってこない義父から母さんに送ってやってくれないかと催促の連絡がきた。
    家族全員風邪でダウンしてる中そんなくだらない連絡してきてイライラ

    義母はしたたかな女なので義父にうまく言わせてんだろうなーって思ったら余計に腹が立った。
    一人息子の初孫なもんだから孫フィーバーがすごくて産後嫌いになりかけてます。

    最後に

    二週間前に連絡とってんのにお元気ですか?って嫌味ったらしく送ってくんのやめろ。

    長文失礼しました。

    +117

    -9

  • 62. 匿名 2015/12/01(火) 16:14:09 

    うちの義母キャラが平野レミみたいな感じ
    とにかくギャーギャーうるさい。何に関してもガサツだし非常識。更に嘘つき。
    良いところ無し!

    +39

    -2

  • 63. 匿名 2015/12/01(火) 16:14:13 

    >>22
    うちは、逆パターン
    長男の嫁の私は○○さんで、次男の嫁
    は○○ちゃん呼びだわ。
    どっちも、同い年なのに…

    +15

    -3

  • 64. 匿名 2015/12/01(火) 16:17:21 

    産前までは仲良かったけど(かなり気を遣いましたが)産後から私のことそっちのけで孫孫孫!でしんどくなり距離を置いて1年。
    突然訪問があったと思ったら(アポなし訪問も距離を置いた原因の1つ)これ気持ちだから。と素っ気なく安物の鯉のぼりを渡された。うちは狭いし、はじめの年は鯉のぼりしないって夫婦で決めてたから何の相談もなく買ってこられて正直迷惑だった
    舅も産後会いにこない・おめでとうもない、もちろん出産祝いもない癖に今更スーパーで買ったどら焼き2個持ってきて孫に会いに来る神経がわからない・・・

    +63

    -7

  • 65. 匿名 2015/12/01(火) 16:18:00 

    デリカシーのない発言、嫌味を平気で言うところ。
    姑の自分が一番偉いと思ってるところ。
    そのくせに老後はお願いね~って
    誰がみるか!

    +107

    -1

  • 66. 匿名 2015/12/01(火) 16:19:33 

    旦那は一人息子で義母が未だに過干渉・過保護気味

    女系家族で争いながら(笑)育ってきた私には理解出来ず気持ち悪く感じます。
    この前旦那が風邪を引いたと伝えたらゆっくり休ませてあげてねと連絡がきた。寒気
    そんなのお前に言われんでも分かっとるがな

    本当に気持ち悪いです嫌いです

    +56

    -2

  • 67. 匿名 2015/12/01(火) 16:21:29 

    たまに遊びに行くと私のすることなすことジーっと見てるみたいで振り返ると100%目が合う!
    粗探ししてるのかな。

    +35

    -4

  • 68. 匿名 2015/12/01(火) 16:23:26 

    >>67うちもすっっごくじーっと見られる!!!にこりともしないから怖いし、睨んでるの?とすら思える顔つき。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2015/12/01(火) 16:23:59 

    自分の子供>>>>>子供の配偶者を丸出しにするデリカシーのなさ

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2015/12/01(火) 16:28:15 

    何をしても一言嫌味。私が子供に「好き嫌いしないで食べて」と言えば「何でもお腹に入れとけばいい!」と言い、「無理しなくていいよ」と言えば「栄養が偏るといかん」という変なクソババア。

    +41

    -2

  • 71. 匿名 2015/12/01(火) 16:28:39 

    -つけてるばばあ いるね。
    あんたみたいなのがいるからこういうスレが伸びるんだぞ

    +43

    -3

  • 72. 匿名 2015/12/01(火) 16:32:30 

    あまり目を合わせてくれない。
    まるで存在しないかの様、、

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/12/01(火) 16:34:33 

    女だからこそ分かる嫌味みたいなのを旦那と義父に分からないようにちょいちょい入れてくるところ。

    結婚して子どもが出来てもやっぱり私だけ他人なんだなと思う
    同じお墓に入りたくない

    +107

    -1

  • 74. 匿名 2015/12/01(火) 16:41:11 

    嫌われてるんだよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/12/01(火) 16:42:23 

    可愛い嫁は大事にされている現実

    +4

    -17

  • 76. 匿名 2015/12/01(火) 16:46:53 

    舅のモラハラには怖くて逆らえない癖に私には威張って説教してきたり、そうかと思えば産後で睡眠もまともにとれてないのに舅の愚痴を延々聞かされたり。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2015/12/01(火) 16:47:31 

    嫁の私に気を使ってくれて普段はとってもいい人なんだけど外食するときケチ臭くて嫌です。
    パンの持ち込み当たり前。私達家族と食事をするときは必ず主人が「みっとも無いからやめろ」って止めるけど普段一人で食べるときは多分持ち込んだパンを食べてると思う。
    期限が切れたクーポンも平気で使おうとして
    店員さんしょっちゅう困らせてる。

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2015/12/01(火) 16:47:34 

    >>21 さんと同じく
    毎週末、旦那を呼び出すこと

    勝手に物事を決めつけて押し付け
    姑自身の、ものの解釈に
    ズレていると逆ギレ 激昂
    キンキン声
    隠し事が多すぎる

    私の両親との食事会で
    コーラを朝鮮飲みしていた
    (横を向いて口元を隠して飲むこと)

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2015/12/01(火) 16:47:57 

    会う度に毎回同じことを聞いてくる。
    全く話を聞いてないのか。

    +41

    -1

  • 80. 匿名 2015/12/01(火) 16:48:43 

    ヤバい 全部が嫌いだわ

    存在。

    +85

    -1

  • 81. 匿名 2015/12/01(火) 16:51:38 

    姑も小姑2人も全部イヤ。
    存在自体イヤ!!

    +47

    -1

  • 82. 匿名 2015/12/01(火) 16:55:01 

    酒癖悪く絡んでくる
    それさえなければいい人です

    でも15の言う事も分かる気がする
    だって、色々な年齢層がいて、
    学生だったり、独身の人たちがここを見た時
    「やっぱり結婚は嫌」
    「子供はいらない」
    ってなって、本当に少子化につながる場合もあるからね

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2015/12/01(火) 16:56:49 

    オーガニック思考すぎて疲れる
    無添加、無農薬を~とうるさい
    我が家に来るとさりげなくキッチンチェック!
    我が家にある調味料から食材を全否定(TT)
    体の事を考えてくれるのはありがたいが正直迷惑!
    うちはうちで、あれはダメ、これはオッケーっと線引きしてるんだからほっといてほしい!
    今の時代全部無添加とか無理だから…

    +38

    -4

  • 84. 匿名 2015/12/01(火) 17:00:06 

    64
    確かにアポなしはちょっとね…
    だけど孫可愛がって会いにきてくれるのいいと思うけどな
    私は嬉しい

    +2

    -21

  • 85. 匿名 2015/12/01(火) 17:02:26 

    姑に関わると
    わたしの持病が悪化して
    抑うつ状態になる

    姑が非常識で自己中心性があるので
    振り回されていた。
    あまりに身勝手で自分は悪くないと逆ギレする

    ある出来事がきっかけで
    私の中で線を引いた

    姑の身勝手な行動に対して
    心療内科の先生にあなたは悪くないと言われて、目が覚めた

    心の底からキライ

    +59

    -1

  • 86. 匿名 2015/12/01(火) 17:06:36 

    玄関チャイムを連続攻撃。
    ドアノブガチャガチャ。
    調味料の買いだめに付き合わされていつも期限の切れたものを使わされる。
    散歩の途中にうちの駐車場に車があるか見てるし。
    なんだろ、もう存在が嫌。

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2015/12/01(火) 17:09:17 

    古い子育て論を押し付けてくる。

    +28

    -2

  • 88. 匿名 2015/12/01(火) 17:12:13 


    使い古しの物をくれる
    なかには助かる物もあるが、趣味じゃないと複雑。
    でも、お金もくれるのでトータル大分助かってますが。

    +28

    -1

  • 89. 匿名 2015/12/01(火) 17:12:16 

    色々ありすぎて舅も姑も存在自体が嫌
    死ぬ時は2人一緒に死んでくれ、と本気で願ってる

    +29

    -2

  • 90. 匿名 2015/12/01(火) 17:17:35 

    思い込みが激しい。
    孫の面倒みるって言って前の仕事辞めたらしいけど、面倒みてもらった事なんて1度もないんですが。
    ただ自分が辞めたかっただけの口実に使わないでほしい。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2015/12/01(火) 17:21:00 

    貧乏性な所には困っています。
    捨てられない、でも安物やお得な物を見たら飛びつかずにいられない。
    先日、夏物の売れ残りのパジャマを6着頂きました。しかも全部サイズが合わない。
    ちくわを50袋頂いた事もあります。
    私は物を増やしたくないタイプなので、毎回参ります。


    +41

    -1

  • 92. 匿名 2015/12/01(火) 17:21:28 

    しつこい 自己愛 キチキチバンバンな暴走 

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2015/12/01(火) 17:24:30 

    ケチ。
    無関心。
    服装をマネする。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2015/12/01(火) 17:28:48 

    義母ていうか同棲中の彼氏の母親やけど
    全部嫌い。

    +12

    -3

  • 95. 匿名 2015/12/01(火) 17:33:07 

    理性が崩壊して羞恥心失って正常心を見失って
    ますます暴走して皆に嫌われまくられたらさすがに悲しい
    嫌だなあ 気を付けよう
     

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2015/12/01(火) 17:39:11 

    チャイムの連打攻撃ドアノブガチャガチャ
    うわっ最低 

    +27

    -1

  • 97. 匿名 2015/12/01(火) 17:40:31 

    掃除片付けが全然できない
    猫飼ってるからとか言い訳すんな

    +21

    -1

  • 98. 匿名 2015/12/01(火) 17:43:44 

    旦那の小さい頃の話なら良いんだけど、
    自分の子育て苦労話を延々とすること。

    そんな話されても旦那も嫌だろうし私もなんて反応すれば良いかわからん

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2015/12/01(火) 17:50:57 

    勝手に物を買ってくるな
    うちのリビングにあわないカーペットとタンスを勝手に買い、勝手に設置していった…
    カーペットとか変な模様入ってるし
    お陰様で我が家のリビングは統一感のないヘンテコなリビングになりました!
    帰宅した旦那もびっくりしたようで、私にタンスとカーペットの感想を求めてきたので「勝手に買うなんて非常識、私だったら使用者の意見を聞いてから買うし、お金渡して好きな物買ってもらうわぁ、ありがた迷惑でしかないよねー」と言ったら、旦那が自分の意見として義母に伝えてくれ、それ以来なくなったから思った事をハッキリ旦那に伝えてよかった!

    +55

    -1

  • 100. 匿名 2015/12/01(火) 17:52:53 

    おしゃべり。挨拶できない。下品。すべて嫌!

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2015/12/01(火) 17:54:34 

    全部。
    まだ産後一ヶ月も経たない身体がボロボロの頃、旦那と口喧嘩して頭を思い切り殴られた。
    その事を義母に相談したら、「仕事が色々忙しいんだよ、きっと」とサラリと旦那を庇って終わり。
    のちに分かったことだけど、後日旦那の会社の近くまで出向いて「離婚するなら家に帰って来れば?大変でしょう?」云々それは色々ほざいてたみたい。
    この一件で義母が大嫌いになり、盆正月以外は一切顔出さない。っていうか出したくもない。

    +53

    -3

  • 102. 匿名 2015/12/01(火) 17:56:07 

    私の事を思い通りに動かせる一番都合のいい人間だと思ってる所。
    一緒に働いてますが、他のスタッフの休み、姑の休み、回ってくるのは全て私です。
    姑の代わりに入ったスタッフの代休の穴を埋めるのも私。
    シフトが出てからも平気で後から仕事をばんばん入れてくる。
    仕事のミスは認めないし、仕事で何かあればまず私のミスを探し出す。
    それ以外も言い出したらキリがない。
    大っ嫌いです。

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2015/12/01(火) 17:56:24 

    あんた

    と呼ばれてる、なんか障る、イラ!

    +56

    -1

  • 104. 匿名 2015/12/01(火) 17:57:06 

    義母の家を三男にあげるって言ったり
    次男に半分あげるって言ったり
    長男が継ぐべきって言ったり。
    ゴミ屋敷なんか誰も要らないですよ。
    3兄弟で欲しがってると思ってるらしくて痛い人。


    +33

    -1

  • 105. 匿名 2015/12/01(火) 18:05:04 

    私も舅もいや。
    プレゼントしたものの値調べ。1度、記念にプレゼントした陶器のお店のパンフレットまで取り寄せて値段を調べてあった。それを不思議とも思わない姑と軽い夫。なかなか嫌なもんです、一生価値観は合わないと思う。

    +32

    -1

  • 106. 匿名 2015/12/01(火) 18:06:26 

    口を開けば義父と他の嫁達の文句か息子の自慢話なところ。
    どーせ私の愚痴も言われてるんだろうなぁと思いながら聞いてる。

    +31

    -1

  • 107. 匿名 2015/12/01(火) 18:06:35 

    >>22
    さん付けで呼ばれるほうがいいみたいだよ。賢い姑は、○○さんって呼ぶらしい。認めてるって説もある。

    ちゃん付けは親しみ込めてるように感じるけど、どこかで自分より下って思ってるから、○○ちゃんって自然と呼んでる姑もいるらしいよ。

    +15

    -4

  • 108. 匿名 2015/12/01(火) 18:06:54 

    誕生日とか七五三とか遠方からお祝いに来てくれるのですが、他に観光の予定を目いっぱい詰め込んで予定を組んでくるのが、お祝いをないがしろにされているようで、イライラしてしまいます。
    先日は七五三で泊まるというので、子供も楽しみにしていたのですが、参拝だけ終えたら食事も一緒にとらずに観光に行ってしまい、夜遅くに帰ってきました。
    二人目が産まれたときも、病院までお見舞いにくるというので、新幹線の時間を聞いて待っていたのですが、結局来たのは面会時間が終わる20時。近くの美術館に寄ってきたとか…

    +17

    -3

  • 109. 匿名 2015/12/01(火) 18:25:26 

    口を開くと自慢話か他人の悪口しか言わない

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2015/12/01(火) 18:25:41 

    田舎の人で高齢だから私の事を「あんた」呼ばわり。
    私にだって名前があるんだわ!!
    名前で呼べ!
    このババアめ!

    +50

    -2

  • 111. 匿名 2015/12/01(火) 18:25:47 

    趣味の悪い食器や、使い古した鍋などをくれる。
    使わないし、場所とるし、迷惑です。

    +36

    -1

  • 112. 匿名 2015/12/01(火) 18:34:23 

    嫌みと当てこすり 大声で怒鳴る 
    相手にせず疎遠にすると 
    今度は猫なで声で急に態度を変えてかまってちゃんに転じる
    それでも相手にしないと 今度は被害者ぶった振る舞いに転じ
    そのうち芝居がかったウソ泣きするんだけど

    いちいちコロコロそんなに変化するってかまってちゃんですか?
    そういうコロコロ寝返り打ってみせる心理がようわからん
    もう義母ではないけど

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2015/12/01(火) 18:37:24 

    自分の息子(旦那)の事を異常なほど褒めちぎる。
    「○○は自分で料理できるから」
    「○○は優しいでしょー?」
    「○○は世話好きだから」

    耳が腐るほど聞いたけど私からすれば

    夜中に肉炒めて食うのやめろ、朝起きた時部屋が臭くて吐きそうだし余計な出費だしブクブク太る原因だよ!
    は?優しい?世話好き?
    いやいや。世話したくなくてラクしたいからあなたの家に連れて来て自分はスマホゲームばっかりしてるんですよ?

    こんな旦那にこんな義母。
    結婚相手間違えたかも…。

    +37

    -1

  • 114. 匿名 2015/12/01(火) 18:46:50 

    声がでかく、謙虚さとか配慮がないから、レストランとかでまずいわね~とか平気で言っちゃう…

    まずいなら残せばいいし、孫であるうちの子達が喜んで食べているのに、こーんなのが好きなの?と毒を吐く。

    電話では自分の話したいこと一方的に話してガチャン!!

    いつも8時半に仕事に行き帰りはだいたい6時ごろだと何度も伝えているのに、あなた、何度かけても電話に出ないわね!?と…ええ仕事中なんでね!出られませんよ…

    携帯を持って仕事はできないから夜の7時8時くらいにしてくださいねって何度も何度も言ってるのに~





    +20

    -2

  • 115. 匿名 2015/12/01(火) 18:47:51 

    自分が要らない物ばかりくれる
    これ腐りそうだから食べておいて〜って傷んだトマトを五つも渡された時は顔が引きつった
    あと海苔とか出汁とか貰った時も全部賞味期限切れてた
    私もいらねーよこんなもんって家帰ってゴミ箱に捨てた

    +32

    -2

  • 116. 匿名 2015/12/01(火) 18:49:20 

    姑も小姑もうざい。旦那に頼りすぎ、勝手に予定きめんな、

    +38

    -3

  • 117. 匿名 2015/12/01(火) 18:50:17 

    声がでかく、謙虚さとか配慮がないから、レストランとかでまずいわね~とか平気で言っちゃう…

    まずいなら残せばいいし、孫であるうちの子達が喜んで食べているのに、こーんなのが好きなの?と毒を吐く。

    電話では自分の話したいこと一方的に話してガチャン!!

    いつも8時半に仕事に行き帰りはだいたい6時ごろだと何度も伝えているのに、あなた、何度かけても電話に出ないわね!?と…ええ仕事中なんでね!出られませんよ…

    携帯を持って仕事はできないから夜の7時8時くらいにしてくださいねって何度も何度も言ってるのに~





    +4

    -0

  • 118. 匿名 2015/12/01(火) 18:51:27 

    家に行くとかならず姑と義妹が昔の話を自慢げにさしてくる、お前の知らない息子、兄を知ってるぞアピールがキモい、子離れ兄離れしろや!

    +19

    -2

  • 119. 匿名 2015/12/01(火) 18:55:34 

    声がでかく、謙虚さとか配慮がないから、レストランとかでまずいわね~とか平気で言っちゃう…

    まずいなら残せばいいし、孫であるうちの子達が喜んで食べているのに、こーんなのが好きなの?と毒を吐く。

    電話では自分の話したいこと一方的に話してガチャン!!

    いつも8時半に仕事に行き帰りはだいたい6時ごろだと何度も伝えているのに、あなた、何度かけても電話に出ないわね!?と…ええ仕事中なんでね!出られませんよ…

    携帯を持って仕事はできないから夜の7時8時くらいにしてくださいねって何度も何度も言ってるのに~





    +6

    -5

  • 120. 匿名 2015/12/01(火) 19:04:20 

    もうすぐ40歳を迎える彼。
    可愛いがって育ててき過ぎたせいか、
    未だに彼の母親は子離れできてない。
    一泊二日の旅行いくのにお守り持たせてた(笑)
    そして見送り…ガキじゃあるまいし。
    それに対してイヤだと彼に言ったら、私が彼に怒られた。それ以外にも、彼の家に上がった日に、彼の母親が恋愛成就の神社に行ってきたと話をしてきて、
    『この子(彼氏)もその神社行ったらどうかな〜って思って』と、私に言ってきたけどさぁ…
    って、ケンカ売ってんのかババア‼︎と思いました。




    +15

    -1

  • 121. 匿名 2015/12/01(火) 19:06:39 

    もっと近くに住んでいれば毎週会いに(孫に)会いに行くのに~。って、困りますから‥‥

    +37

    -1

  • 122. 匿名 2015/12/01(火) 19:07:19 

    ワガママ

    意味わからん事で切れる

    人を小馬鹿にする


    結婚歴3ヶ月…
    仲良くなれない(-_-;)

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2015/12/01(火) 19:08:22 

    半年に一回とかしかいかないのに、夕飯はうどんとか出前のラーメン。ありえなくないですか?息子の好きなもの作ってやろうとか思わないのかな。

    +26

    -4

  • 124. 匿名 2015/12/01(火) 19:08:51 

    全部大嫌い‼
    私の娘が嘔吐した時に「大丈夫?」の言葉も一切ないくせに、自分の息子(私の旦那)が風邪引いただけで物凄く心配してて気持ち悪いっ。
    あげたらキリがない!
    所詮他人だからと割り切ってる。

    +31

    -2

  • 125. 匿名 2015/12/01(火) 19:36:49 

    1歳の娘がいます

    チャイルドシートに乗るのを嫌がるので、ベルトをしながら「すごーい!かっこいいなあ!」ってあやしてたら、「女の子なんだから、かっこいいって言っちゃだめ」

    手を合わせて、いただきます、ごちそうさまを教えたら「手を合わせるのは仏教。子供のうちから宗教は教えないほうがいい」
    ※ちなみに、うちも旦那の家も仏教です

    歯磨きしてあげてたら、「保育所では歯磨きはさせないで、うがいだけだよ」

    いちいちうるせーよ!!!!!と思う

    +49

    -1

  • 126. 匿名 2015/12/01(火) 19:40:43 

    同居独身義姉(35)を、ちゃん付けで呼ぶ
    正直、引いてる
    義姉もやめてって言えよ

    +21

    -4

  • 127. 匿名 2015/12/01(火) 19:45:06 

    ドケチ。姑の旅行や社交ダンスのドレスには数十万使っても平気だけど、孫のためには3年に一度だけ500円までしか出せないらしい。お年玉もなし。
    せめて毎年500円をお年玉でくれてもバチ当たらないと思う…そのせいか、旦那が赤ちゃんの時から使ってた物が残ってて、それを『これ今でも使えるから使って』って無理やり持って帰らされる。
    30年以上押入れに入れたままで茶色に染まったハンカチとか、黄ばんでる赤ちゃんスプーンとか図鑑とかオモチャとか本当に迷惑。

    +39

    -1

  • 128. 匿名 2015/12/01(火) 20:23:11 

    一人っ子と結婚しました。
    私の性格関係なく「嫁」というだけで受け入れない所。
    おそらく泥棒にしか見えてないと思う。

    +26

    -3

  • 129. 匿名 2015/12/01(火) 20:45:28 

    速攻で、旦那の肩をもつ
    モラハラ旦那が悪くとも、
    私がおかしい扱い。

    +15

    -1

  • 130. 匿名 2015/12/01(火) 21:05:16 

    口を開くと近所のおばさんの悪口を言いまくるのは嫌
    でも訪問したり、自分の家にくる時も必ず何かしら持って来てくれるから感謝してる

    誰かが安物の鯉のぼりだのどら焼きだの家具だの…その他諸々文句を書き込んでる方が沢山いるけど
    頂いた時、どんな顔してるんだろう…
    感謝の気持ちも伝えていないのかな…
    自分の意にそぐわないからって文句言い過ぎ

    +5

    -14

  • 131. 匿名 2015/12/01(火) 21:06:25 

    自分の普段やっている事、選んでいる物、進んだ道、考え方がすべて正しいらしい。

    シャンプーひとつとっても、メリットしか認めない。自分が家庭菜園で作った野菜が1番。子供服は安くていい。

    すべてあなたの考え方なだけであって、それを私達に押し付けないで欲しい。迷惑。

    +28

    -2

  • 132. 匿名 2015/12/01(火) 21:12:18 

    誕生日に好きな本買ってくれるというから迷った末
    320円のを2冊手に抱え嬉しそうにもって来た孫に、
    「あんたって子は欲張りな子だねー」
    夫は図書館で本を借りる子で本当に助かったらしい。
    じゃー買ってあげるっていうなや!

    一事が万事そんな感じで特にお金がからむと
    あげて置いて気分が下がるようなことを平気で言う。
    そのくせ調子がいいから気分がいいとまた
    買ってあげるような事をそそのかす。

    夫は慣れているから、こっちが頭に来ても
    シラーっとしていて相手にするな、と言うから余計に腹が立つ!


    +34

    -1

  • 133. 匿名 2015/12/01(火) 21:17:12 

    義両親ともに。
    賞味期限が切れた食べ物をくれたり、食事の時に出してくる所。
    家の中が物で溢れていて、片付いてないところ。子供達を連れて行っても、椅子の上に雑誌やら積んでるから座りにくい。あんなに反対したのに、押し切って建てた新築が台無しです。

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2015/12/01(火) 21:17:59 

    私のことを「おかあさん」と呼ぶ。

    子供の手前なんだろうけどほんとイヤ。
    私はあなたのおかあさんじゃない!

    +17

    -2

  • 135. 匿名 2015/12/01(火) 21:21:44 

    義父母、皆で鍋を囲った時に灰汁を取りません。ブクブクと大量の灰汁がでてるのに平気です。灰汁?何それ状態。しかもカニ鍋なのになぜか大量に豚肉細切れ肉を投入。せめて鶏団子にして欲しかった。

    +10

    -6

  • 136. 匿名 2015/12/01(火) 21:32:49 

    結婚で家を出た娘に車を買い与える。旅行、外食し放題。娘の子には新品。
    同居の私たちには、そろそろお金がきつくなってきたアピール。私たちの子にはお下がり。
    別居します。

    +22

    -1

  • 137. 匿名 2015/12/01(火) 21:42:50  ID:WVXAlvAcbK 

    離婚後もしつこい電話とメール連絡。
    離婚したらストレスが減ると思ったのに変わらない。
    旦那より義母が離婚の原因。

    +22

    -1

  • 138. 匿名 2015/12/01(火) 22:38:22 

    同居ですが、30の娘には夫婦揃って甘く、食べた皿位たまには自分で洗わせろや
    そりゃなんもせん娘だから嫁にも貰われないわなw残念‼︎

    私の年少の娘の方がお手伝いするわ‼︎

    +22

    -3

  • 139. 匿名 2015/12/01(火) 22:43:04 

    私が酷く咳き込んでても心配しないくせに旦那が少し咳しただけで心配してるw

    気持ち悪いわ‼︎

    +21

    -1

  • 140. 匿名 2015/12/01(火) 23:14:07 

    出産の為に入院中、新居にソファベットを勝手に買ってきた!買ってから報告された。本当にいらない。

    +26

    -1

  • 141. 匿名 2015/12/01(火) 23:18:21 

    出産の為に入院中、
    新居にソファベットを勝手に買ってきた。買ってから報告された。しかも変なやつ。非常識すぎる。本当にいらない。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2015/12/01(火) 23:33:01 

    114 117 119
    3回も投稿しちゃう程イライラしてるんですね
    うちの義母も似たような感じで外食の度イライラするので、
    一緒に外食はやめました〜

    +10

    -2

  • 143. 匿名 2015/12/01(火) 23:38:44 

    旦那とか旦那の兄弟全員に
    かなりの過干渉!!
    最近私にも干渉してくる!
    車があるか見られてるし
    アポ無し訪問してきた時
    たまたま居なかっただけなのに
    車あるのに居留守された!って
    旦那にしつこく文句のLINEしてきた。
    ほんとうっとうしい!!
    迷惑なんだよ!
    早く子離れしろ!!

    +25

    -1

  • 144. 匿名 2015/12/01(火) 23:53:20 

    ケチなとこ。

    +9

    -2

  • 145. 匿名 2015/12/02(水) 00:12:55 

    とんでもない非常識
    いつも何でも無関心で他人事な態度
    孫に全く関心がない
    何をしても喜ばない
    いい歳したおばちゃんが、やりとりはメールのみ
    ドライ過ぎる薄情者

    病気なのではないかと疑うほど変な人

    早く死んでください

    +0

    -4

  • 146. 匿名 2015/12/02(水) 00:13:28 

    会話のキャッチボールができない
    すぐに自分の話に持ってく
    もう話したくないわ‼

    +18

    -1

  • 147. 匿名 2015/12/02(水) 00:21:27 

    遠方な夫の実家

    金をかけて時間をかけ1日がかりで帰省してあげても喜ばない

    孫に飴玉一つのお菓子もない
    もちろん、着いた私たちへお茶の一つも出さず、なんのもてなしもない

    持って行った手土産(生菓子)もおもたせで悪いけどと普通だすだろうに絶対に出さない

    疲れはててるのに、食事を作らせる

    帰りはなんの土産一つももたせてくれない

    どケチ!!

    大嫌い!バチ当たれ


    +30

    -1

  • 148. 匿名 2015/12/02(水) 00:29:30 

    なんでも自分のカンが当たったことにする。
    妊娠したって話したら、そうかなぁー!って思った!私の勘当たったわね!ってしつこい。
    次は性別をいってくんだよ。会いたくない。人の話をちゃんと聞けないとこがまぢ嫌い!うるせー人の話を聞け!だから周りに嫌われんだよ!
    スッキリした!

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2015/12/02(水) 00:32:40 

    本人(嫁の私)がいないところで、息子である夫に私を悪く言うところ。
    いちいちそれを帰ってきてから、私に伝える夫も問題大アリなのですが。
    私の両親は絶対にしないことなので、許せません。

    +21

    -1

  • 150. 匿名 2015/12/02(水) 00:41:04 

    義母は精神病らしく、基本的に愚痴や悪口、思い込みが多い人です。敷地内同居してますが、義母の機嫌の悪い時は、怒鳴られたり暴言吐かれたり…とても辛いです。旦那も義父も長年病院には連れていこうとせず、機嫌の悪い時は、無視したり、距離を置けと言います。

    確かに距離を置くのは楽ですが、家族みんなが仲良くが理想なのに、残念です。

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2015/12/02(水) 01:05:42 

    同居の孫と別居の孫(私の息子)を比べて、うちの息子を下げた事。可愛い我が息子がダメ出しされたのは、一生忘れられない。「同居の孫の方が利口」とはっきり言ったので、よし!今に見てろ!と心に誓い、12年後の高校受験の時にその内孫よりうちの息子が偏差値10高い高校に合格したときは、「ざまぁ!」と胸がすっきり!!ただうちの子の偏差値「46」なんだけど!(爆笑!)

    +10

    -9

  • 152. 匿名 2015/12/02(水) 01:06:22 

    切迫早産になったとき、聞いたことないっ言われた。
    無知だし、思いやりひとつないバカ女
    いつもイライラしている顔も大嫌いだし、わたしを見下していたから大嫌い。
    もう10年位会ってもいないけど、マジで早く死んで欲しい

    +26

    -3

  • 153. 匿名 2015/12/02(水) 01:17:11 

    自分の価値観が絶対正しいと思っていて、それを無理やり押し付けてくるところ。

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2015/12/02(水) 01:18:48 

    「怒り」のパワーが凄まじい。怒らせるとその怒りが何ヶ月も持続し、相手にきっちり「復讐」しないと収まらない。それで家庭や自分が幸せに回っているかというと決してそうではないのにいかんせん人一倍頑固でかつ自分の考え方ややり方に自信があるから、どうしようもない。夫がそっくりになって来ており、「顔の悪いのは許すが、性格の悪いのは、許さん!」と言い渡してある。負の連鎖は断ち切るっ!

    +15

    -1

  • 155. 匿名 2015/12/02(水) 01:23:44  ID:UXSbtkS7ov 

    私の服装にケチをつける所。
    放っておいて欲しい。

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2015/12/02(水) 01:31:46 

    戸建てを購入したのと同時に義母と同居。
    普段から気を遣ってくれて上手くいってますが気になる事も色々…

    中古ですが可愛らしい洋風な家を買ったのでインテリアや小物にはこだわりたかった。
    けれど洗面台のところにペットボトルのオマケみたいな安っぽいハンカチや雑巾を置かれたり
    キッチンに義母しか使わないプロテインの缶を置かれたり(引き出しあるんだからしまえよ)
    昭和感ある手作りパッチワークでリビングのクッションを作ろうとしたり(旦那が阻止したw)


    義母は今まで好きにやってきたんだから十分だろ遠慮しろやと言いたい。
    パッチワークは自分の部屋だけでやってください。

    +21

    -2

  • 157. 匿名 2015/12/02(水) 02:30:56 

    金出さないで口は出してくる!
    マジで早く死ね!クソババァ!

    +32

    -1

  • 158. 匿名 2015/12/02(水) 02:57:43 

    存在そのものが嫌。すべてにおいて大嫌い。早く死んでほしい

    +19

    -1

  • 159. 匿名 2015/12/02(水) 03:04:29 

    家にある要らないものをお土産にして訪問してくるところ。

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2015/12/02(水) 03:06:06 

    10日くらい会ってないだけで「長いこと孫の顔をみてない」とメールしてくること。
    ほとんどの週末呼ばれるか来るかしてるのにほんと面倒。

    +34

    -2

  • 161. 匿名 2015/12/02(水) 03:11:19 

    若作りがひどい

    美人でもなけりゃ、スタイルもよくない、顔しわくちゃで、髪バサバサなのに若い子がするようなファッションと髪型

    婆さん正直もうキツイよ…

    +8

    -2

  • 162. 匿名 2015/12/02(水) 03:41:01 

    孫(2歳と0歳)に会いに来て、抱っこする前に手を洗うのはいいけど爪が(自爪)が凄く長くて、子供に擦れたり目に入ったりしないかヒヤヒヤする。
    一応ヤスリなどで整えてるみたいで自分では良いと思ってやってるのかもしれないけど、見た目もなんか不潔だし変だし、第一に危ない。その爪でケガさせたら一生許さない。
    手洗いする以前にわからないかな

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2015/12/02(水) 03:46:59  ID:ip6eZBKtpd 

    妊娠報告したら
    「それで?産むの?」
    絶対に忘れねぇーー

    +25

    -2

  • 164. 匿名 2015/12/02(水) 04:18:29 

    心ない仕打ちの数々に比べたら
    ここで吐きだすくらいぜんぜん可愛いと
    何もかも抑えてメンタル病むよりはマシです。

    +18

    -1

  • 165. 匿名 2015/12/02(水) 04:40:42 

    旦那(舅)と息子(私の旦那)の過去の自慢話ばかり。

    身内自慢は聞いててイライラする。

    姑にも友達いてるやろうけど、外でも自慢話してたら、嫌がられてそう。

    +15

    -1

  • 166. 匿名 2015/12/02(水) 04:47:03 

    私の所も主さんと同じです。パンケーキとか流行り物大好きだし、かなりいい歳してフリフリの服やカチューシャ好きなのが痛い。

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2015/12/02(水) 04:53:59 

    ババアなのに自分大好き過ぎて自分の写真飾りまくってるのが嫌い。美人でも可愛くもないのになんであんなに自信持ってんのか謎。

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2015/12/02(水) 05:18:25 

    存在が無理

    +11

    -1

  • 169. 匿名 2015/12/02(水) 05:30:51 

    すぐお金の事言ってくる。
    それなりに裕福なのでお金をせびるとかではなく、
    色んな物をくれるのだけど、その時にいちいち
    このリンゴはねぇすっごく高いリンゴなのよぉ
    とか
    このお皿結構したんだけど、使わないからあげるわぁ
    とか。ってかいらねーし。ウチも使わねーわと思うけど、苦笑い作りながありがとうございますとしか言えない。

    とにかく何かにつけて、これは高いのよ、これは高級よとアピールされる。

    +16

    -1

  • 170. 匿名 2015/12/02(水) 06:04:44 

    予防接種について、義母の近所に三種混合とBCGしかやらないって人がいたらしく、「何でも打つのもねえ~」なんて言ってたのが医療関係の仕事してる訳でもないのにウザイなーと思ったことがありました。

    当時子供が5ヶ月で、あと3ヶ月位で保育園入園予定だった私は、任意のものも受けさせていたので、耳をパタンと閉じ、一言も返しませんでした。

    +19

    -1

  • 171. 匿名 2015/12/02(水) 06:40:31 

    クチャクチャ音をたてながら食事をする。
    家事しないのに、文句ばかり。
    たまに、掃除したと思ったら、掃除になってなくて、ごみごみだらけだったw

    孫の育て方、私と義母では考え方とか違うけど、義母の考え方を強制してくる。
    間違ってないけど、自分の子供だから、子育て位自由にさせて欲しいです。

    すぐに物をなくす。
    忘れ物も、多々ある。

    外面だけはいい。
    お嬢様だと、勘違いしてるw

    義父や旦那に対する接し方と、私や孫の前の時と違う時がある。

    結婚して四年だけど、老後はみるつもりありません。
    優しくしてもらったり、良くしてもらってないし、いろいろ言われてるから無理w
    反撃しても無駄だと思い、義母居ない時には、いろいろさせてもらってます。
    義母の歯ブラシで、台所掃除したりw

    +5

    -4

  • 172. 匿名 2015/12/02(水) 07:21:32 

    義母と同居。毎回、言ってることがころころ変わる。息子ちゃん大好きなヘリコプター母さん。いい姑ぶってて腹立つ〜。恩着せがましい言い方しかしないからもっと腹立つ。わたしの子供にちゅーしないで!

    +8

    -2

  • 173. 匿名 2015/12/02(水) 07:52:08 

    娘を自分と義姉に似てるといい、おばちゃんに似て可愛いと自分達家族で盛り上がってること。
    私に似てないのが嬉しそう。
    残念ながら姑も義姉見た目はイマイチだからこっちは全く嬉しくない。

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2015/12/02(水) 08:41:10 

    義理両親揃って、箸の持ち方が汚い。クロスして食べててみっともない。
    出産準備どころか孫の初誕生日もなにもプレゼントなし。
    父の日、母の日今年からなにもなしでもいいかな?

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2015/12/02(水) 08:59:18 

    来年の正月1泊2日で義姉が帰ってくるのだが、義姉が帰ってくる日は私の祖母の家で集まりがあり、旦那は夜同窓会がある。まだ確定はしてないけど行くかもしれないと言っただけで「そんなこと言ったらごはんどうするか迷うじゃない。考えるのも大変なのよ。嫁いできたんだからこちらに合わせるのが普通じゃないの⁈」と若干キレ気味になり、最終的には投げやりに「そっちの用事優先すれば?」と言われた。

    別に会いたくない訳じゃないし、少し会えばいいでしょうに。わざわざみんな揃って集まってごはんとかいらない。都合のいい時だけ家族面はやめてほしい。勝手にそっちでやっていただきたい。

    +9

    -3

  • 176. 匿名 2015/12/02(水) 09:30:42 

    話が長い
    自慢話ばっかりしてくる

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2015/12/02(水) 09:40:42 

    金とかプレゼントなしとか言ってる方に聞きたいのですが、
    何故、物を求めるのですか?
    期待してるのですか?
    いい物もらって当たり前なんですか?

    +3

    -9

  • 178. 匿名 2015/12/02(水) 09:46:12 

    THE 京都人

    私の母が亡くなったとたん「あなたは地方の出身で知らないと思うけど」と事あるごとに言い出した。

    孫、ひ孫の代になっても「おばあちゃん、ひいおばあちゃんが○○の出身だから」と言われることを覚悟しといてと子供たちには言っている。

    義母、ホント大嫌い。

    +14

    -1

  • 179. 匿名 2015/12/02(水) 09:50:25 

    育児への口出しがいや。保育園に預けて共働きなんだけど、かわいそう!かわいそう!私が同居して面倒みよか?と。ぜっっったいに嫌。お互いのために離れていた方がいい。

    +24

    -0

  • 180. 匿名 2015/12/02(水) 09:51:08 

    「お金が貯まってしょうがない。定期預金やってくれって昨日も郵便局員さんが家に来て、困るわ~」って言っておきながら、「(孫の)大学は奨学金で行けば?今そういう人が多いらしいね。」と言ってきた。単純に自慢がしたいだけなのか、もっと頑張りなさいって言ってるのか分からないから、苦笑い。
    その時その話を横で聞いていた義父が、信じられないっていう感じの表情をしていたので、私だけじゃないのねと救われた。



    +9

    -2

  • 181. 匿名 2015/12/02(水) 09:54:03 

    普通~の義理親、義理姉らのなんでもない、こんなとこまで自慢する?ってな細部にわたるプチ自慢。最初はカチンカチンきてたけど、こんな些細なことで自慢される私も変わらなければと思い直し立ち位置ずらして無反応の修行と悟りを開きました(笑)身内自慢は他人には絶対にしないと決めた。カッコ悪いですよ、あんたら。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2015/12/02(水) 10:09:31 

    主人に用も無いのに鬼メール鬼電。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2015/12/02(水) 10:17:05 

    虚言癖。ほんとに病院を紹介してあげたい。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2015/12/02(水) 10:17:08 

    金銭感覚がおかしい

    育児に口出しする

    夜になってもカーテン閉めない

    洗濯物に鳥の糞らしきものがくっついていたけど気にせずしまってた。

    実母も「あの人はおかしい」と言っている。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2015/12/02(水) 10:18:52 

    電車でうちに来るんだけど、絶対に手を洗わない。新生児の娘の口に指を入れて遊んでたときは後ろから殴りたくなった。

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2015/12/02(水) 10:19:21 

    顔が無理

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2015/12/02(水) 10:37:29 

    二言目にはマウンティング。出産したときなんか「皇室は声もだせないからあなたより大変」皇室って‥見たのか?お下がりをくれるときは「あなたのよりいいものだから。」私がケーキ教室でつくったケーキをあげたら「あら、100円のより美味しいわね」レストランに行けば「小姑ちゃんはもっと美味しい店を知ってる」私のことを美容師さんが褒めれば「そんなことない。歳いってるし。」
    これだけ嫌なことしてきて、どうして嫁が自分のいうことを聞くと思うのか?

    +24

    -0

  • 188. 匿名 2015/12/02(水) 11:02:47 

    義母が義父の愚痴を、実家に行く度に私に言うので、「〇〇さん(旦那の名前)もそうです。本当困ります」ってうっかり言ったら「そういう人だって分かって結婚したんでしょ!!」って怒られました。
    じゃあ、あんたもゆーなや‼

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2015/12/02(水) 11:04:16 

    義母よりも夫が大嫌い。

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2015/12/02(水) 11:35:04 

    結婚早々からちょくちょくみんなで温泉。
    義理母、義理姉、姪との裸さらけ出しての温泉が嫌で嫌で。見たくないし見られたくない(笑)ありがたいけど、私は温泉は今だ苦手で憂鬱なんです。適応力がないのでしょうか。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2015/12/02(水) 11:40:41 

    私の息子に私の悪口散々言って
    体調悪くなると病人ぶって
    病院へ連れて行って欲しいと頼んで来る
    毎年!めでたい新年の挨拶時に
    今年は死にそう!今年は死にそう!
    と毎年!毎年!不吉な事しか言わない
    87歳まで生きて来たんだから
    死んでくれて構わないですよ!

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2015/12/02(水) 11:44:30 

    小姑の旦那が脱サラに失敗して、経済的に少し苦しい時期があったんで、義母が小姑に気を遣えと新婚早々言われました。小姑より派手にしない、遊んだり食事したりを話さない、とにかく、小姑より質素にしとれと。小姑たちはなかなか遊んであちこち行ってますよ、冷静に顧みればひどい、バカげてます。私もいい歳になったから、少々周りも丸くなったんで気にせずふるまってますが思い出すと腹が立ちます。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2015/12/02(水) 11:51:59 

    新しい割りばしでも洗って使う自称きれいずきの義母

    けど義母の家のはしたての中、鉛筆やボールペンがささってるんですけど(゜ロ゜)

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2015/12/02(水) 11:55:55 

    嫌味ったらしい、がさつ、余計な一言が多い!
    そんな訳で私は大嫌いです(−_−#)

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2015/12/02(水) 12:10:11 

    第二子妊娠中に切迫早産になり、安静にしてるように医者に言われたのに、義姉さんの親戚づきあいを優先させて、私たち家族まで食事会に来るように言われた。無理なら旦那だけでも来るように言ってきた。上の子は旦那がみないと行けないのに、行けませんと断った。私達家族を手伝いに行こうか?の一言も無かった。
    後から謝ってきたけど、今でも思い出したら腹が立つ。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2015/12/02(水) 12:13:13 

    この間テレビで上沼えみこさんが、
    息子さんが結婚するらしく、
    私は姑と同居でかなり苦労したから、絶対に息子らとは遠くに住み、なんかあったら全力で助ける、つもりでいる。
    と言ってました。そうなりゃ理想的だなあ。

    +23

    -0

  • 197. 匿名 2015/12/02(水) 12:30:52 

    和食屋さんで出た鰻一切れを、おしぼりのビニールに、これは清潔だからと言って包み、バッグに入れ持ち帰った義母。一体、な、なにすんのぉ、とクラクラ~~としました。そんなこと一回じゃなかったです。昔の人とは言え~~ヒエ~~

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2015/12/02(水) 12:31:59 

    世界一大嫌い。
    ストレスで帯状疱疹になった事もある。
    口出し干渉が酷く、自分が1番正しいと思ってる。
    私達がマンション購入した後も、同居したいと食い下がる。しつこい。
    今年の元旦は、いきなり不機嫌になってお茶貰うのも迷惑そうにされた。
    今妊娠4ヶ月だけど、まだ報告してない。
    何でも把握したがりの姑だから、出産の1ヶ月前に報告して恥かかせてやるつもり。
    子供生まれたら関わりが増えるのが今から憂鬱で仕方ない。

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2015/12/02(水) 12:43:22 

    しみじみ。ほんとに長生きはありがいことなんだけど。高齢の実母がまだ超高齢の姑に長々介護しながらも言葉で苦労しています。かわいそうでなりません。子供たちにいつか嫁が来たらは同じ苦労はさせない自信はありますが、寿命や運命があるなら無理せずそれ相応で死にたい、と思う今日この頃。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2015/12/02(水) 12:52:49 

    嫁と嫁の実家は敵だと思ってるみたい。うちの実家がおくったものさえ褒めない。「これ、美味しくないわ。」って。同じものを小姑がもってくると「美味しい!さすが高級だわね〜。」って。
    孫は自分の味方にしたくて猫なで声。嫁には低い声で命令口調。子育てに関してもいらないことばかり言ってきて仕事を増やすし、嫁の言い分は絶対信じない。
    自分の身内が可愛いのは分かるけど、なぜそんなに嫁だけを「敵」認定?嫁が気に入らないのを主張したいんだろうけど、なにも悪いことをしていないのに理不尽だわ。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2015/12/02(水) 12:52:51 

    すごく良い人だしお世話になっているのにこんなこというのは本当に申し訳ないけど…苦手です
    お上品?おとなしい??感じでちょっと天然なところがある人で何を話していいかわからないし特に盛り上がらない…
    お小遣いをくれたり何かを買ってくれたり、食べ物を送ってくれたりとちょっと疲れる
    贅沢な悩みかもしれないけど
    これで子どもなんてできたらますます気を遣われそうで怖い
    所詮血の繋がりなんてない他人な訳だしやっぱり実母とは違うよね

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2015/12/02(水) 12:57:37  ID:9aqg5ej9cI 

    自分のいらないものを気前がいいかのようにくれる。

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2015/12/02(水) 13:56:41 

    とにかく自慢話がひどい
    あとは自分の努力アピール

    の割りに、義父と二人して仕事はアルバイト(笑)
    言ってる事と現実が伴わなさすぎて、その全てが大嫌い

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2015/12/02(水) 14:27:09 

    着ることのなくなった新品の服をくれようとしますが、義母は私より40歳以上年上です。
    サイズもデザインも合わないからお断りしています。

    あとは、私の身につけている服やバッグを「これいいわね〜」と
    勝手にベタベタ触ってくるところが気に障ります。
    そろそろはっきり伝えようと思います

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2015/12/02(水) 15:12:02 

    朝は7時前とか日曜などの休みにも時間など関係なく来るアポなし訪問 用事もないのに「暇なのよ~来ちゃった~」来なくて結構 邪魔です
    近別居ですが毎日来られて生活のあらゆる事について義父と二人して口だされて本当に煩い
    手も貸してくれずお金などの援助もなく舅姑自分達のことを一番にやれ大事にしろと要求し外面だけ良くして周りの人に良い義父母アピール 何にでも口出しし考えなく此方を振り回す
    70歳をこえたのに本当に無駄に年だけとって世間知らずで常識はずれ 自分達のことをなんでも一番にやってもらいたいならよく考えてほしいものですが出来ないんでしょうしね
    「私ちゃん私達(義父母)のこと介護とか色々宜しくね~」
    私にやってもらえるとおめでたく考えているようですが今年は我が子のことで本当に許せない事をされたので私は全くしてあげる気ないですよ
    今後 父の日母の日などの贈り物もしませんし介護も義父母二人でやってくださいね
    一緒のお墓に入りたくもないので此方は此方でやりますので全て義父母のことはご自分でしてください
    私からは今後一切関わりませんので


    +6

    -2

  • 206. 匿名 2015/12/02(水) 15:16:24 

    なぜか私が一人っ子であることを色々言われ非難されます。自分ではどうしようもないことだし、みんながみんなあなたみたいにポンポンポンポン何人も産める体じゃないんだよ。普段から自分と違うものは何も認めない。うんざり。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2015/12/02(水) 15:52:12 

    人と比べるところ
    うちの子達(旦那)はそんなイタズラしなかったけどね。
    うちの子達は歩くの早かったけどね。
    姪ちゃんはパン好きなのに○○(息子)くんは食べないね。
    義弟嫁さんは毎日支援センター行ってるってよ。

    家が近いので週2、3で呼び出されてますorz

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2015/12/02(水) 15:54:16 

    孫に怒鳴りちらすから見ていて本当イライラする。2歳半でイヤイヤ期もあるのに、グズると、うるせー野郎だな!とか言葉が汚いから子供も姑を嫌がりだしてる。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2015/12/02(水) 18:12:02 

    超がつく程のデブス、臭い、図々しい、人形や自分の趣味の物を送りつけてくる、届いたか?の電話を自ら自分からしてくる、全てにおいてダラシガナイ!!!

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2015/12/02(水) 19:07:38 

    ちょくちょく電話してくる。
    特に金銭絡むと朝晩関係なく電話かけてきます。「家賃払えん!どうしたらええ!どうしたらええ!」って半泣きついてきます…こちらが負担すると言うまで毎日のように鳴り続くのでまいっています。って言うか忙しい朝に二度とかけてくんな。義母(義父もだけど)のせいで関西弁嫌いになりそうです…

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2015/12/02(水) 22:24:16 

    つい先日、私と夫が急用で半日家を空けてる間に子供の髪切られた&勝手に病院連れて行かれたわ。
    髪は週末に美容院連れて行く予定で予約入れてたのに素人丸出しの変な切り方でバッサバサに…
    病院は数日前から少し風邪気味でかかりつけの小児科で薬もらって飲んでたのに義母の知り合いが通ってるとかいう町医者に勝手に連れてかれてそこで貰ったらしき薬も飲まされてた。

    頼んでもないこと勝手に色々やって、母親にでもなった気でいるのかな?
    もう二度と子供と義母二人きりにしないわ

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2015/12/02(水) 23:53:38 

    孫への執着が怖い
    せっかくの週末、会いに来ないで欲しい

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2015/12/03(木) 03:13:51 

    私の出身地sage
    「あなたの出身地のニュースやってるわよ?ほんと野蛮な地域ね〜」とかよく言ってくる
    テレビとか私の方言とかなんにでも出身地+私sage絡めてきてめんどくさい
    野球もサッカーも興味ないのに私の悪口言いたいが為に見てるとかアホの極み
    何がそんなに気にくわないのか聞いても答えないし意味不明すぎる

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2015/12/03(木) 11:25:43 

    >>213
    わかります‼️
    それプラス娘の婿の地元上げが凄いです、うちは。
    何なんでしょーね、ほんと陰険。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2015/12/03(木) 11:37:13 

    >>214さん
    >>213です。分かってくれる人がいて嬉しいです。うちの義母も旦那の姉の婿はageageですね
    理由は都会出身で私と違って洗練されてるからって言ってました
    ガルちゃんでも時々見る地域sageが目の前で起きてることが衝撃的です
    確かに地元は田舎ですし他県から見たらイメージ悪いんだろうなってのは分かるのですがそれと私になんの関係が?ってことでネチネチ言ってくるのが理解できません

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2015/12/03(木) 12:10:39 

    別に嫌いではないけど、親戚一同とあまり付き合いたくない。
    義理母は、自分の息子だけがかわいくてかわいくて仕方ないようで、息子にちょくちょく電話して、おちごといそがちくなぁい?お風邪引いてなぁい?と言っているwww

    義理父に関しては、この子は一人暮らし長かったからなーーんでも1人でできるから、と普段からオウムのように繰り返し言っており、結婚式の挨拶でものたまりやがったwww

    しかしフタをあけてみりゃ、料理はおろかサラダすらまともに作れないし食器も絶対自分で下げない。洗濯物は畳んだことがない、掃除もしない。

    まだ結婚して二ヶ月だけど離婚したいなー

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2015/12/04(金) 23:49:42 

    愚痴と嫌みしか言わない。
    出先で泣いてる子どもを見ると
    うわぁー泣いてる泣いてると
    保護者に聞こえる声で永遠に言い続ける。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2015/12/06(日) 10:36:45 

    娘(義姉)に甘くて私に厳しい。義姉さん、全然旦那さんのこと大切にしてないですよね?なんでも実家頼りで。孫も(義姉の娘高校生)全然父親のこと見下してるし。そのくせ私には旦那さんのことはたてろとうるさい。義姉の旦那が忙しいと、まーあの子(義姉)はかわいそうというけど、あなたの息子(私の旦那)なんて家族おいて友達と旅行いったりゴルフ三昧ですよ。同居なのに義姉は週に二回ほどくるし。私は離婚考えてまーす

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2015/12/15(火) 22:04:49 

    存在

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2015/12/21(月) 22:56:28 

    話し方と
    孫に自分のこと、ばばちゃんって言わせる。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2015/12/21(月) 22:59:59 

    良い人だけど。。。
    話し方
    箸の持ち方と食べ方
    服装

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード