ガールズちゃんねる

サイレントクレーマーの方、話しましょう!

134コメント2025/02/11(火) 23:03

  • 1. 匿名 2025/02/11(火) 12:10:51 

    サイレントクレーマーとは、お店に不満があってもクレームを入れず、黙ってお店に来なくなる客のことです。

    先日、あまりにも酷い居酒屋があり、珍しく口コミ投稿しようかと思いました。でも、悪い点をお店に教えて改善させるよりも閉店した方が良いと思うレベルだったので、サイレントクレーマーを貫き通しました。

    サイレントクレーマーの方、話しませんか?

    +171

    -15

  • 2. 匿名 2025/02/11(火) 12:11:30 

    それって当たり前じゃないの
    クレーマーって言い方嫌だな

    +438

    -5

  • 3. 匿名 2025/02/11(火) 12:11:49 

    そんな大層な名称は必要ない、ただただ二度と関わりたくないだけ

    +292

    -0

  • 4. 匿名 2025/02/11(火) 12:11:49 

    9割くらいそうじゃないの?
    自分はお店選べるから行かないだけだよ

    +288

    -0

  • 5. 匿名 2025/02/11(火) 12:12:02 

    大体の人がそうだよね
    不満があったなら何も言わずに去る

    +143

    -1

  • 6. 匿名 2025/02/11(火) 12:12:04 

    自閉症ですね、分かります

    +0

    -47

  • 7. 匿名 2025/02/11(火) 12:12:15 

    >>サイレントクレーマーとは、商品やサービスに不満を抱いていても、企業に直接伝えずに利用をやめる顧客を指します。

    >>1さんの造語かと思ったらちゃんとした言葉だった

    +47

    -3

  • 8. 匿名 2025/02/11(火) 12:12:16 

    >>2
    思う
    合う店合わない店どちらもあるし好きな店に行くよね
    それをクレーマーよばわりはひどい

    +118

    -2

  • 9. 匿名 2025/02/11(火) 12:12:27 

    サイレントクレーマーの方、話しましょう!

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2025/02/11(火) 12:12:27 

    口コミもサイレントだと思ってた

    +0

    -21

  • 11. 匿名 2025/02/11(火) 12:12:37 

    え、それでクレーマーあつかい?
    そんな言葉があるのびっくり。

    +88

    -4

  • 12. 匿名 2025/02/11(火) 12:12:39 

    クレーマー扱いになるの?

    +34

    -5

  • 13. 匿名 2025/02/11(火) 12:12:40 

    その言葉、初めて聞いたけど、嫌なお店があったら多分ほとんどの人がサイレントクレーマーよね。
    私も何軒もある。

    +107

    -1

  • 14. 匿名 2025/02/11(火) 12:12:51 

    たけしさん良いこと言ってたね
    ビートたけし カスハラなぜ増えた?“店に文句”は恥ずかしいことだった昭和…「俺らの後の世代だよね」
    ビートたけし カスハラなぜ増えた?“店に文句”は恥ずかしいことだった昭和…「俺らの後の世代だよね」girlschannel.net

    ビートたけし カスハラなぜ増えた?“店に文句”は恥ずかしいことだった昭和…「俺らの後の世代だよね」たけしは「我々が子供の時は店に文句をつけること自体が恥ずかしいことだったからね」と昭和時代を回顧。エッセイスト・阿川佐和子が「今は文句をつけたり訴えるこ...

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2025/02/11(火) 12:12:56 

    それはクレーマーといかより、客としての当然の反応では。
    クレーマーとは、理不尽な要求や文句を言う人じゃないかと。

    +78

    -9

  • 16. 匿名 2025/02/11(火) 12:13:01 

    あまりにひどかったらグーグルの口コミに書く
    自分も行く前に参考にするし

    +9

    -3

  • 17. 匿名 2025/02/11(火) 12:13:14 

    クレーム入れてないのにクレーマーは草

    +66

    -4

  • 18. 匿名 2025/02/11(火) 12:13:23 

    サイレントクレーマーってなんだよ。変な言葉作らないでほしい。クレームすらしたくないってことなのに、変な言葉。

    +62

    -4

  • 19. 匿名 2025/02/11(火) 12:13:31 

    昔の日本人観光客はこれだったよね
    妖精?って言われてたんだっけ

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2025/02/11(火) 12:13:34 

    例えば飲食店とかだと、店員さんの対応も良くて初めて美味しい店って認識になるから、一人でも対応悪い店員さんがいたら行かなくなる。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2025/02/11(火) 12:13:45 

    会社であんなひどい店があった、
    最悪と話している。
    おばさんのネットワーク舐めてると
    ヤバイよ。
    その後の、
    やっぱ、あそこ潰れたよねの
    会話までがセット。

    +81

    -0

  • 22. 匿名 2025/02/11(火) 12:14:21 

    >>1
    こういう変な和製英語作らないでほしい

    +24

    -3

  • 23. 匿名 2025/02/11(火) 12:14:26 

    サイレントクレーマーの方、話しましょう!

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2025/02/11(火) 12:14:27 

    >>7
    ピンとこない。
    ネットに書いたり知人に愚痴ったりすることなら分かるけど黙って来店しないだけの人はクレーマーではないよね

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2025/02/11(火) 12:14:44 

    >>1
    いいんじゃない?悪いとは思わない

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2025/02/11(火) 12:14:47 

    お店が合わなかったら変えるの当たり前じゃない?

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2025/02/11(火) 12:14:51 

    わたしは不満あったらgoogleマップに密かに1だけつけます。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2025/02/11(火) 12:15:08 

    クレームつけてないからクレーマー扱いはおかしい

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2025/02/11(火) 12:15:17 

    >>1
    スシローって必ず注文と違う物がくる、
    毎回

    +2

    -10

  • 30. 匿名 2025/02/11(火) 12:15:35 

    >>13
    クレーマーって言葉が市民権を得た頃、対義語みたいな感じで出てきたよ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2025/02/11(火) 12:15:38 

    >>1
    そういうことなら
    私、数年間ガルちゃんのサイレントクレーマーだったかもw
    久しぶりに来たら人数激減してて驚いたよ
    みんなどこ行ったんだろう?

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2025/02/11(火) 12:15:40 

    >>10
    口コミは普通にクレーマーじゃないの?

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2025/02/11(火) 12:15:42 

    そんな名称あるんだ普通のことでしょ
    今はいちいち自分の感情吐き出しすぎ
    一言言わなきゃ気がすまない
    生粋の日本人じゃないのかもね

    +0

    -7

  • 34. 匿名 2025/02/11(火) 12:15:43 

    >>1
    おまえらの企業努力が足りないんじゃね?

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2025/02/11(火) 12:15:51 

    人間は存在するかぎりクレーマーと言うことですね

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2025/02/11(火) 12:15:57 

    >>29
    私は月1〜2回通うけどこないよ。
    その店がおかしいのかな

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2025/02/11(火) 12:16:03 

    食べログにはクレーム書けないんだから仕方ない

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2025/02/11(火) 12:16:22 

    >>1
    ただただ変な場所、変な人とは
    かかわらない。

    それだけ。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2025/02/11(火) 12:16:36 

    あまりにも酷い店はネタになるからガルちゃんに書き込んでる😆

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2025/02/11(火) 12:16:48 

    サイレントクレーマーの方、話しましょう!

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2025/02/11(火) 12:17:51 

    >>1
    クレーマーではなくない?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2025/02/11(火) 12:18:29 

    >>40
    「あなたは出禁です。もう来ないでください」
    「嫌だ!また来る!」
    って客いた。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2025/02/11(火) 12:18:38 

    人間関係でも一々言ってやらない。そのままのあなたで他人に嫌われまくれ、と思うからにこやかに疎遠にする。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2025/02/11(火) 12:19:17 

    >>2
    クレーマーの本来の意味で使われてるんでは。
    日本人は「クレーマー」という言葉を少しねじくれて認識しちゃってる。

    +27

    -6

  • 45. 匿名 2025/02/11(火) 12:20:59 

    インスタとかでぐちぐち「お気持ち」を書くお店には行かなくなった
    定休日とかおすすめとかじゃなくてネガティブ、繊細なのわたしみたいな「お気持ち」

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2025/02/11(火) 12:21:09 

    >>33
    大正時代あたりまでの精神論の世界観だね。
    今は正当で愛のある指摘をして社会みんなで成長していく時代だよ。
    クレームは個人のわがままではなく、企業や社会の成長に必要なもの。
    クレーム入れる側も、社会人として筋の通ったものの言い方することが最低条件だけど。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2025/02/11(火) 12:21:25 

    苦情を入れること自体が「よっぽどの時」だけだから、基本行かないだけだよ。
    2度と行かない店はいくつもあるけど、苦情を入れたことは人生で2回しかないわ。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2025/02/11(火) 12:21:57 

    >>36
    あなたの店がおかしいと思う

    +1

    -10

  • 49. 匿名 2025/02/11(火) 12:22:09 

    >>1
    それクレーマーじゃ無いよね

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2025/02/11(火) 12:22:55 

    東北は特に多いらしいね
    新規出店は難しいと聞いた

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2025/02/11(火) 12:23:07 

    >>2
    ね。
    クレーム入れてないしなんなら文句言わずに折れてるのに。
    クレーマーって言い方嫌だね。

    +7

    -8

  • 52. 匿名 2025/02/11(火) 12:23:18 

    二人で予約していってせまい端っこの二人席に通されて、飛び入りの同じく二人できたお客には広い四人テーブルに通されてるのを見たとき

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2025/02/11(火) 12:24:35 

    >>1
    潰れていいよ、シナチョン店

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2025/02/11(火) 12:24:35 

    会社だってそうじゃん、合わなかったら黙って退職するでしょ??

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2025/02/11(火) 12:24:37 

    >>15
    違うよ、意味。
    あなたの印象で意味捉えてない?
    企業の側に都合のいいイメージ刷り込まれてるよ。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2025/02/11(火) 12:25:04 

    >>1
    行かなくなったお店いっぱいあるよ。
    一人飲み歩き好きだったから飲み屋は何度もある。
    理由は気に入らないスタッフがいる。あとスタッフから気に入らないこと言われた。

    美容院は一回ある。5年くらい通ってたけど新しく入ってきたアシスタント(男)が大嫌いでそこに行くの止めた。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2025/02/11(火) 12:25:44 

    >>1
    推しに関してはサイレントクレーマーになりがち
    というかなるしかない

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2025/02/11(火) 12:26:03 

    >>2
    サイレントクレーマー=顧客満足度が低いってことだからサイレントクレーマーが多いってことはリピーターが居なくなるよっていうう店側(企業側)の顧客対策に使う言葉

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2025/02/11(火) 12:26:36 

    >>44
    横、そうだよね。モンスタークレーマーの略みたいな扱いになってるから話が混乱する。

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2025/02/11(火) 12:27:02 

    嫌な思いしたら行かないのがだいたいの人だし、もし店側がほんとにありえないとこならクレームメールしたことはあるよ
    理不尽なクレーマーと一緒にしないでほしいな

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2025/02/11(火) 12:27:31 

    >>1
    美容院に対してはそうなるな

    子どもの頃から親とそこの美容室一筋で子どもも通い出したんだがそこで辞めたわ
    もうお嫁さん1人でするようになってからも通ってた

    お客と見てない態度が感じれたんだよね
    決定的な事があったからもうここには二度と来ないと決めた
    お金払って嫌な気持ちになって帰るの嫌だと感じたから

    新しい美容室は通って3年以上なるけど大切にしてくれていいわぁ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2025/02/11(火) 12:28:06 

    地元のリーズナブルで気に入ってたレストランで、席予約したんだけど友だちがインフルエンザで行けなくなって前の日にキャンセルの電話した。ため息つかれて、
    「はあー。もうガル山さんからの予約はお受けできません。当日絶対に来れる日しか受け付けません。本当はキャンセル料発生するんで。」
    悪いけどメニューも行ってから決める予定だったし、そんな言い方されて嫌な感じだなと思って行ってない。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2025/02/11(火) 12:28:13 

    >>1
    文句言いながら何度も来る客より
    ずっといい

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2025/02/11(火) 12:28:47 

    お店にクレームを入れてない時点でクレーマーじゃないじゃん。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2025/02/11(火) 12:30:41 

    >>59
    言葉には必ず意味の真実があるからそこからズレて使うと人生がおかしくなる。
    このトピみたいに、ちゃんと言葉使えないのに被害者意識だけは一人前の妖怪が大量発生する。

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2025/02/11(火) 12:31:28 

    >>1
    昔の海外旅行をよくしてた時代の日本人みたいだね「妖精さん」(笑)
    特に文句も言わず、ニコニコしてるけど、決してリピーターにならない…海外側は気に入ってくれたからたくさん日本人が来るぞ!って準備しておくけど、とんと見かけなくなる(実際には直接言わないで自分のブログで書いてたりすんだけどね笑)

    とりあえずわたしは、美容院、エステあたりはサイレントクレーマーかな〜
    予約して行ったのに待たされたり、欲しくないもの営業してきたら、2度と行かないかな
    美容院、エステ、ネイルサロンって毎年、閉店記録を更新してるから、この辺りのすぐに変わりが見つかるところはサイレントクレーマーだらけなんじゃないかな

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2025/02/11(火) 12:32:10 

    >>1
    クレームのつもりで行かなくなる訳ではなく、他にいくらでもお店があるからわざわざ嫌な思いをしたお店に行かないだけだけ
    あと口コミとかクレームは面倒でそこまで労力かけるつもりもないのでしない

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2025/02/11(火) 12:32:27 

    通ってるエステティシャンが自分の家族の話とかエステ中に話すのが鬱陶しくて行くのやめた
    エステは静かに受けたいし、あなたの家族に全く興味ない

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2025/02/11(火) 12:32:33 

    >>36
    よこ
    私は数年同じスシローに通ってて1度しかないかも
    コロナ前の注文商品が普通のレーンに流れてた頃は近くの外国人に盗られてたことは何度もあったけどそれはスシローのせいじゃないし、今はそれが無くなってハッピー!

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2025/02/11(火) 12:33:01 

    >>62
    バカな店だな。客にぐちぐち言うくらいなら淡々とキャンセル料を取る方がよかったのに。急病や不幸なんて想定していないのかな。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2025/02/11(火) 12:33:09 

    パン屋で凄くイヤなことあって、早く潰れろと念じているが
    人気店なので無理。くやしい。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2025/02/11(火) 12:34:11 

    >>65
    よこ
    妖怪はあれだけど、過剰に反応してフガフガ騒いでるのは見てて面白い

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2025/02/11(火) 12:35:31 

    >>44
    サービスに対する苦情や改善要求、契約あるいは権利請求を指す和製英語である。

    みんなこの通りに認識してると思うけど…

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2025/02/11(火) 12:36:08 

    >>64
    和製英語の誤用というか
    正当な苦情や品質改善要求などと悪質ないちゃもんレベルの要求までが
    クレームと一括りになってしまった悪い例

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2025/02/11(火) 12:36:35 

    >>1
    私も絶対教えてやらない、改善のヒントなんてあげないって、本気で腹たった店こそそう思うよ。
    スーパーとかで似た商品の札と商品が逆になってるとか、そういう小さなミスは穏やかに伝えるけど。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2025/02/11(火) 12:38:03 

    サイレントなら誰も知る由がないのでは

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2025/02/11(火) 12:38:14 

    >>73
    じゃあなぜクレーマーと呼ばれる事をみんな嫌がってるの?

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2025/02/11(火) 12:38:39 

    それクレーマーじゃないでしょ
    ただのサイレントバイバイ

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2025/02/11(火) 12:38:49 

    >>1
    人に言われて言うこと聞く様な店員じゃないからそんなかんじなんじゃない
    口コミ書こうが書いてないがどちらも偉そうにしてるのかも

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2025/02/11(火) 12:38:58 

    どことは言わないけど、某ドラッグストア店員の態度がいつも悪い

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2025/02/11(火) 12:39:05 

    >>72
    ああいうのを放っておくと戦前のドイツみたいになるから、理性のある人たちでなだめすかし嗜めていくべき。
    皆で成長するのが社会。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2025/02/11(火) 12:39:41 

    >>76
    サイレントクレーマーの方、話しましょう!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2025/02/11(火) 12:40:01 

    >>1
    主さん、サイレントクレーマー私は知ってるよ。日本人に多いらしいよね
    難癖じゃなくてサービスや商品に不満があっても企業に伝えない、意見を言わずそのお店(サービス)の利用をやめることだよね

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2025/02/11(火) 12:40:14 

    >>1
    それをクレーマーって言ったら、みんなクレーマーじゃない?

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2025/02/11(火) 12:40:27 

    店員に嫌なことされたとしても
    いざクレームを言うのは逆恨みされそうだし躊躇してしまう
    お店の口コミを覗いて低評価の人にグッドボタン押すだけが精いっぱい

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2025/02/11(火) 12:41:18 

    ここ数年コンビニの接客態度が悪すぎるところが多くて嫌な気分になるからコンビニを自然と利用しなくなった。外国人店員の方がカタコトの敬語でも礼儀正しくて丁寧だったりして安心できる。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2025/02/11(火) 12:43:36 

    >>81
    でも聞かないよね…
    すでに反論みたいなのあるし。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2025/02/11(火) 12:43:40 

    クリニックも病院もサイレントクレーマーです
    行かないことが最も効果的

    電話番号が0570の企業のものも極力買いません
    改善しませんと宣言してるのと同じだからです

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2025/02/11(火) 12:44:22 

    >>77
    日本は苦情や改善要求自体が悪いものという共通認識だからでは…
    ただの国の文化的なものでしょ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2025/02/11(火) 12:47:01 

    改善点は言ったほうが結局店のためになるんよな🤔

    まぁ言わないで潰れるのを見るのが楽しいんじゃないの日本人はさ
    サイレントクレーマーの方、話しましょう!

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2025/02/11(火) 12:52:36 

    >>29
    スシロー、宣伝してる商品が品切れでがっかりしたことが多い。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2025/02/11(火) 12:53:48 

    アパートの管理会社の対応に疑問や不満があって口コミ書こうかと思ったけど、仕事が繁忙期でパッとは引越しできないし気まずくなりそうで書いてない
    腹立つけど時期がきたらそっと引っ越すよ…

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2025/02/11(火) 12:54:15 

    >>68
    わかる~
    あと、仕事の話とか中途半端に、聞き出されるの嫌。
    ゆっくりしたいのに

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2025/02/11(火) 12:56:03 

    飲食店とかで悪い口コミも書かれてて、読んでから行ってみたら指摘されてたことが改善されててむしろ好印象になったことあったわ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2025/02/11(火) 12:59:20 

    >>89
    それ、地方の田舎だけじゃないの?
    改善意識普通にある人多いよ。

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2025/02/11(火) 13:00:45 

    >>87
    頭が悪いと我が強くなるからね…。
    まともな人たちで鼓舞しあって踏ん張るのが社会。
    でもその連帯が楽しい。

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2025/02/11(火) 13:02:55 

    >>1
    いい加減このクレームという和製英語をやめたらいいのに

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2025/02/11(火) 13:06:17 

    >>15
    私は店員側だけどそう思う、
    またあれと似た奴が言い出したんでは?自称マナー講師

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2025/02/11(火) 13:07:22 

    >>95
    じゃああなたは直近3ヶ月に何件の改善提案を企業にしたの??

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2025/02/11(火) 13:07:27 

    サイレントクレーマーとしてそこに二度と近付きたくないってのは分かるんだけど

    うちの近所の駅前にある眼科が本当にめちゃくちゃで「竹田くん」みたいで(なのに口コミは満点ばかり)、私も持病の結膜結石で初診したら何故か怒鳴りつけられてすっかり行く気なくなってそれ以降は少し離れた別の眼科(口コミの点数は最悪だけど腕は良い)に行ってるんだけど
    同じような患者が勝手に治療やめてこっちに流れて来てさ「◯◯眼科で治療してもらうたびどんどん症状が悪くなって」とかこっちの先生に愚痴るんだよね

    こっちの先生も困っちゃって「これまでどんな治療してたか詳細が分からないと治療やめていいのかも分からないんですよ、話聞く限りどうも標準的な治療してないみたいだし、、」って、でも患者は「もう◯◯眼科には二度と行きたくないんだ!」って診察室のドア越しに待合室まで聞こえる大声で拒否してて
    私ら待合室の患者は待つ時間は長引くしで、最悪なのよ

    普通の店ならサイレントで去ってもいいけど、医療関係でもサイレントで離れたいって人がいるなら、ちゃんと「セカンドオピニオンを利用したいので」って断って治療の詳細聞いてから離れた方がいいと思うよ?自分の大事な体の事だからそこは頑張ろうよ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2025/02/11(火) 13:11:56 

    >>99
    いや、私がどうこうじゃなくて、あなたの住んでる場所がそう感じさせる土地柄なんでは?って話をしてるんだけど。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2025/02/11(火) 13:14:38 

    >>1
    魚べいは二度と行かない。
    店開けに来たから入ろうとしたら
    「まだ入らないでください」って言われた
    だったら開けた時「少々お待ちください」ぐらい
    言えばいい、客商売だろうがアホ

    +6

    -4

  • 103. 匿名 2025/02/11(火) 13:15:08 

    >>101
    え?まさか企業に対して1つも改善提案出してないのに土地柄とか言ってんの??

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2025/02/11(火) 13:17:23 

    >>42
    コントじゃんw

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2025/02/11(火) 13:21:32 

    >>21
    私もおばさんだけど文句言いはずっと文句言ってる
    直接的に、店や企業に言わないだけで身近にいる人にあーだこーだ言いふらしてる
    ある意味こっちの方がサイレントクレーマーだよ

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2025/02/11(火) 13:22:00 

    >>103
    なんか話通じない人だな…
    図星だと話逸らす癖、気づいたほうがいいよ。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2025/02/11(火) 13:22:28 

    >>76
    店に知らせないことで、店が嫌われていくのが狙いだよ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2025/02/11(火) 13:26:45 

    >>106
    ブーメラン投げるのやめてよ…
    あなたは都会()に住んでるんだから企業に改善提案出すんじゃないの?
    出してもないのに土地柄って何
    国の文化的なもの、つまり国民性という話なんだけど

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2025/02/11(火) 13:27:53 

    有名な温泉地の小規模旅館に、母の誕生日に奮発して特別室に泊まったものの、お世辞にも金額に見合うとは言えず。泊まったのは2回目だけど、客室冷蔵庫に水が入っておらず(これは言って持ってきてもらった)、色浴衣が選べるはずが案内がなく、決定的だったのが朝、ごはんに行こうと階段を降りていたら(古民家をリニューアルしたところなのでエレベーターの類はなし)、階段に掃除用具が入ったバケツが置いてあった。気がつくの遅かったら間違いなく転んでケガをしてた。
    言った方が良かったのかもしれないけど。もう行かない。ハガキも捨てた。さすがにこれで9万はない。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2025/02/11(火) 13:29:07 

    >>15
    クレームの意味もう一度ちゃんと調べて。
    理不尽な要求とかって意味はないよ。
    それはモンスタークレーマー。
    正当な理由でもクレーム。日本人意見言われるの苦手だから誤訳しちゃうけども。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2025/02/11(火) 13:33:54 

    >>19
    あ~バブル期に海外旅行してホテル泊まったときのリアクションね。
    文句言わないかわりに二度と来ない、そして日本人コミュニティだけで情報共有するから日本人全く来なくなる。
    逆によかったら仲間をたくさん連れてきてくれる、故に妖精さんってね。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2025/02/11(火) 13:37:29 

    黙ってお店に来なくなるのもクレームなの?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2025/02/11(火) 13:45:27 

    >>1
    スマートな対応だと思うけど、行かなくなるって
    悪いところがあっても言わないよ
    それは私の捉え方ぢから

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2025/02/11(火) 14:00:42 

    お店の対応が嫌だったけど、口コミで事実をそのまま書いても営業妨害とか逆恨みされそうで怖い。自分は二度と行かないけど他の人のためには書いた方が親切なんだろうけどね。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2025/02/11(火) 14:02:52 

    >>2
    行かなくなるだけならサイレントだけど、がるで匂わせながらクレームを書いている人はクレーマーだなと思う

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2025/02/11(火) 14:03:53 

    >>7
    非常識な迷惑行為をしてる人とは違うから、クレーマーではない!言うなら、サイレントクレームとかだよ。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2025/02/11(火) 14:06:52 

    なにそのサイレントクレーマーって。その場では何もクレーム言わないけど、ネットの口コミでクレーム言うってのはよく日本人に多いって聞くけど

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2025/02/11(火) 14:07:38 

    改善して欲しいとかおなじ思いする人がでないようにという気持ちでクレー厶したことない。品物が破損とか自分に被害があった事のみだな

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2025/02/11(火) 14:19:35 

    >>1
    これ、お店の利用に限らず人間関係にも言えるよね
    友達や恋人に不満があっても、何も言わずにフェードアウト
    日本人に多そうな感じ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2025/02/11(火) 14:24:01 

    サイレントカスタマーじゃない?
    クレーマーってやだ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2025/02/11(火) 14:25:00 

    >>11
    酷い扱いされたからもう行かないだけなのにクレーマー呼ばわりとはね。口コミなんか書かないけどリア友には話す

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2025/02/11(火) 14:29:07 

    >>2
    サイクマって略しては?

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2025/02/11(火) 14:36:21 

    >>76
    直訳通り沈黙の主張ならそうなるか。売り上げに反映されてわかる…ってそれ普通の成り行きやん。クレームはチャンス!みたいなやつの続編なんだろうな。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2025/02/11(火) 15:27:53 

    >>7
    クレームって本来は主張するって意味なのに、黙っててもクレーマーって矛盾してるね。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2025/02/11(火) 16:06:47 

    駅前の豚骨系のラーメン屋さん
    店員の女性がひどい香水臭
    2度と行かない

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2025/02/11(火) 16:07:49 

    >>122
    埼玉の熊谷みたいw

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2025/02/11(火) 16:16:28 

    >>1
    私が怒っても怖くないと思うから、そのままでいていつか怖いお客に思いっきりクレーム入れられてしまえ!と思ってるw

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2025/02/11(火) 16:48:55 

    >>44
    ねじくれてって、なんか嫌な言い方。もう和製英語みたいになってるんだから、日本人の解釈でいいんじゃないの?和製英語で日本独特の解釈の和製英語なんてたくさんあると思うけど。

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2025/02/11(火) 18:44:23 

    188で消費者苦情センター(名前ちゃんと合ってるかわからない)って24時間のがあるよ
    お店に苦情入れても身内の事とかは庇われて終わりだから本当に酷いことされた人はここに連絡したほうがいい

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2025/02/11(火) 19:18:57 

    >>57
    同感。いちいちどこがどう言う風に嫌いだから推し活やめますと、相手を大勢の前で傷付けたうえ、自身も下手をしたら誹謗中傷した人と訴えられるかも知れないリスクを、興味を失った人の為に背負ってまでやろうとなんか思わないからそっと離れるよね。
    後日自分が離れた理由でトラブルが起きたとしても、やっぱりそこまで行ってしまったんだで終わってしまう。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2025/02/11(火) 19:27:36 

    >>119
    相手に不満を一応感情的にならず傷付けない言葉を選んで伝えても、軽くあしらわれる事が重なって、まともに話し合いが出来ない人なんだなと、自分の意思を伝えても無駄な人だと見切りをつけて、逆恨みされない様に何かの区切りのタイミングを上手く利用して離れる人は多いと思う。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2025/02/11(火) 19:41:41 

    >>2
    早速クレーム来ちゃったw

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2025/02/11(火) 20:29:55 

    >>130
    内容にもよるよね

    私の場合は
    仕事にイマイチ惹かれないしファンからお金取ることしか考えてないような魅力のないグッズ売るとかそんなところに冷めて離れる

    誹謗中傷するほどでもないただの愚痴レベルなので
    いちいち声出すのもめんどくさい



    +2

    -0

  • 134. 匿名 2025/02/11(火) 23:03:42 

    >>105
    たち、悪いな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード