ガールズちゃんねる

友人関係から付き合うには?

60コメント2015/11/23(月) 17:48

  • 1. 匿名 2015/11/22(日) 09:32:26 

    長年友人関係だった男友達がいたのですが
    あることがきっかけで異性として意識するようになりました。すごく仲が良くて、お互い人としての好意はあるのはわかります。ただ、ここままの関係でいた方がいいと向こうは感じていそうです。
    長年の友人関係から恋人関係に発展した方いますか?自分でどんな行動をしましたか?いろいろお話聞かせてください(>_<)
    友人関係から付き合うには?

    +27

    -1

  • 2. 匿名 2015/11/22(日) 09:36:13 

    そういうのドラマの中の話かと思ってた。すごい現実にあるんだー経験なくてごめんなさい。うらやましい!!

    +63

    -1

  • 3. 匿名 2015/11/22(日) 09:36:14 

    >>1ただ、ここままの関係でいた方がいいと向こうは感じていそうです。
    いそうです。トピ主さんがそう感じるだけで男性はそう思ってないかも知れません直接本人に聞いたらどうですか?

    +43

    -1

  • 4. 匿名 2015/11/22(日) 09:37:24 

    素直に気持ちを伝えましたよ。

    +23

    -0

  • 5. 匿名 2015/11/22(日) 09:38:08 

    いきなりキスをする


    やめてよ 何?

    って言う

    お前がしたんやろって突っ込みいれるのを待つ。

    +8

    -24

  • 6. 匿名 2015/11/22(日) 09:38:50 

    ごめんなさい、経験はないのですが、そんなにお好きならダメ元で
    告白してみたらいかがですか?
    でも、これで疎遠になるかもという覚悟も必要かもしれませんが。

    +51

    -4

  • 7. 匿名 2015/11/22(日) 09:38:52 

    7年友達だった人、3年友達だった人と付き合った事がある。

    +41

    -2

  • 8. 匿名 2015/11/22(日) 09:40:06 

    いいわねええ

    そんな経験ないわ

    +21

    -3

  • 9. 匿名 2015/11/22(日) 09:42:35 

    4年間友達関係だったよ(^o^)
    私が彼氏と別れて傷心してた時になんかやたら慰めてくれるなぁと思ったら私のことが好きだったらしい。

    告白されても半年くらい考えてから付き合った。
    今1年半経ったけど幸せ!

    +57

    -3

  • 10. 匿名 2015/11/22(日) 09:44:04 

    もしも向こうからの好意が勘違い、loveではなくてlikeだったときは友情関係崩れるけどね

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2015/11/22(日) 09:45:17 

    「友達と思ってたのに、そんなこと言い出すとは思わなかった。ショック!見損なった!」
    とか言って被害者ぶるのはたいてい女のほう。

    +49

    -6

  • 12. 匿名 2015/11/22(日) 09:46:49 

    男女の友情は成り立たないってことなんだね。

    +15

    -5

  • 13. 匿名 2015/11/22(日) 09:47:28 

    好きなら行動おこすよ。
    向こうだって。

    草食系男子だってすごく好きな人があらわれたら行動起こすってのを何回かみた。

    女性からの告白はあまり良いことないで。

    +65

    -5

  • 14. 匿名 2015/11/22(日) 09:47:31 

    ごめん。友達としてしか見れない。って言われて疎遠になりました。

    +46

    -1

  • 15. 匿名 2015/11/22(日) 09:50:52 

    将来どっちの行動が後悔するか想像してみたらどうかな?
    躊躇してるうちに彼女できちゃうよ。

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2015/11/22(日) 09:52:36 

    女の子からモテモテでよく相談乗ってた男の子、、なんだかんだで、今ではその人が私の旦那です。

    +8

    -10

  • 17. 匿名 2015/11/22(日) 09:52:59 

    今の彼とは本当仲良しで親友のようなくらいなんでも相談できる相手だけあって彼から告白されたとき好きだったけど、唯一の男友達だけあって付き合ってもすぐ別れたら会わなくなるのかなと考えると怖くてすぐには付き合えなかった。
    でもそれをちゃんと待っててくれたし、なによりも信用できる人だったから付き合いました。

    気を使わなくてもいいし、今のところ順調で楽しいです(^o^)

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2015/11/22(日) 09:55:31 

    10年友達関係で私から告白して1年付き合って結婚しました。
    主さん、頑張ってー!

    +28

    -4

  • 19. 匿名 2015/11/22(日) 09:58:17 

    共通の友達がいれば協力してもらえばいいんじゃない?
    私は好きになられた側だけど、周りがだいぶ頑張ってくれてたと思う。

    3年付き合ってまた友達に戻ったけど…

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2015/11/22(日) 10:02:31 

    私も告白した!
    でもお互い友達の方がよくない?となりまた友達に戻った
    そしてセフレ
    このくらい軽い関係が楽

    +7

    -20

  • 21. 匿名 2015/11/22(日) 10:11:29 

    昔の事ですが、幼なじみがいました、就職で遠くに行ってしまっても長電話したり長期休暇で帰ってきた時に二人で出掛けたり私が旅行ついでに行って遊んだり、その頃は楽しい友人としか考えてなくて、近くだったら毎日会ってるよねって笑ってた、ある時 地元に就職先を探そうかなって相談された、
    私は鈍感でその頃は気がつかなくて戻って来る事はなかったけど、あれは彼なりの告白だった、自分らしくいられたのは彼だけだったので今さら恋しいです
    主さん素直に好きと伝えたらいいですよ。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2015/11/22(日) 10:12:48 

    向こうに気がないから長年友人なんじゃないかな(´・_・`)

    +18

    -4

  • 23. 匿名 2015/11/22(日) 10:27:39 

    >>21さんと同じような経験をしました。

    相手の本当の気持ちを知るためにも告白することないと思うけど、なんとなく両思いな気がします。
    もう叶わないけど、私は彼ともっといたかったな、って思いました。
    自分語りすみません>_<

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2015/11/22(日) 10:39:16 

    主さんと似た感じです。私の場合は同じ職場の、部門は違いますが相手が正社員、私はパートです。

    今年の上半期に数回二人で出掛けたけど、それきりで告ってないけどフラレた感じになりました。が、人づてに相手が私の事好きみたいだよ、と聞いてそれからは相手から言ってくれないかなとか、私からまだ好きだと伝えようかとか、ずっと迷っている状態です。

    相手とは職場で二人きりで話したりする事が多いのですが、今のその状況が楽しくて思いを伝えてもしダメだった場合、それが崩れたら怖いというのもあるので、なかなか勇気が出ません。

    主さん、お互い頑張りましょう。

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2015/11/22(日) 10:47:40 

    男女の友情って成立するの?

    +5

    -7

  • 26. 匿名 2015/11/22(日) 10:56:40 

    10年友達だった人とそんな感じです。
    難しいよね。
    この関係がなくなるのも辛いから今悩んでる。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2015/11/22(日) 11:07:57 

    長年グループで遊んでた男の子と二人で遊ぶようになり意識しだした頃に彼が会社を立ち上げる為県外へ行くと。隣県ですけど。
    寂しくなりこれは好きなのか?と悩んでいたら向こうから告白してくれました^ ^
    が、夜の方がどうしても出来ず、(そういう目でみてなかったから?)結局私から別れました。今でも友達ですけど、乗り越えれてたらどうなってたんだろう。

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2015/11/22(日) 11:19:01 

    小学生のときから友達だったひとと
    大学2年になって付き合ったよ!
    付き合う前は、好きなのかな?いやいやありえない、てか好きになっちゃだめって
    自分に言い聞かせてたなあ笑
    相手もいろいろ悩んだみたいだけど
    告白してくれました!

    4年経ったけどとても仲良しです(^o^)

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2015/11/22(日) 11:58:12 

    トピ主です。みなさんコメント本当にありがとうございます!最近悩み過ぎてしまってはじめてトピ申請してしまいましたが、どのコメントも本当にありがたいです。
    そうだよなあ…と思いながら読ませていただいています。
    今もその人の顔が浮かんでちょっと切ないですけど。笑
    みなさんのコメント励みになります!

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2015/11/22(日) 11:58:28 

    私はサークルの同期として3年間仲が良かった男子と引退した4年生から付き合い始めました。
    友人関係からの発展だったのでお互いを知る期間は必要なく、燃え上がる恋というよりは好きという気持ちが普遍的に持続してる感じがします!(*´ω`*)

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2015/11/22(日) 12:33:02 

    地元が同じで小・中・高生の頃は特に遊んだりはしてなかったけどお互い社会人になり、あるきっかけで飲み友達に!3年ぐらい他の同級生含めて、旅行に行ったり色々遊びに行って、ある日いきなり告白されました(^ ^)今付き合って1年ですが友達みたいに仲が良く大好きな人です!

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2015/11/22(日) 12:35:01 

    向こうに好意があるのに気づきながら友達関係を続けて
    何かのタイミングで男友達に告白されたら
    私、そんなつもりじゃなかったという魔性の女なら結構知ってますよ

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2015/11/22(日) 12:40:10 

    10年友達だった彼と2年ぶりに会ったら雰囲気変わっててドキッとして男の人として見るようになった。その後も一緒に遊びに行った時さりげなくボディタッチ攻撃を仕掛け、LIVE行った時に転んだふりして腕組んだらその日の帰り道に向こうから告白してくれた。
    今の旦那です。
    ベタだけどボディタッチ攻撃は効く!

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2015/11/22(日) 12:52:33 

    >>24さんの話だけはちょっと違うかんじかも・・・

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2015/11/22(日) 12:53:06 

    >>3さん
    主です。ありがとうございます。聞いてみようかな。どうしようかなと。悶々としています。大人になると回避する方に弱い方にいってしまう…。いけないですね。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2015/11/22(日) 12:56:52 

    >>6さん
    とんでもないです。コメントありがとうございます!仰るとおり、これで疎遠になるかもという覚悟は必要ですよね。10年近い仲で、共通の友人も多いので。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2015/11/22(日) 13:01:02 

    >>10さん
    主です。そうですよね。なんでも話せて長時間2人でいても楽なひとです。それは向こうが言ってました。likeかもしれませんね。わたしもずっとlikeだったので。
    思い切って聞いてみようかな…

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2015/11/22(日) 13:07:21 

    >>13さん
    主です。コメントありがとうございます。
    ですよね。彼もどちらかというと草食です。10年近く仲の良い友人でわたしに彼がいない時に飲みに行ったり買い物に行ったりプチ旅行に行ったりしていました。夏まで半年くらい連絡を取っていなかったのですが、食事に誘われました。そこから何となく変わっていった気がしてます。でも自分と相手の考えてることは違うよなと後ろ向きになったり…。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2015/11/22(日) 13:10:35 

    >>18さん
    主です。すごい!!おめでとうございます!私達も10年です。どんな感じで告白されたのかな…?勇気が出ました!

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2015/11/22(日) 13:15:36 

    >>24さん
    主です。コメントありがとうございます!
    顔を見たり話したりうれしいぶん、職場が同じだと悩んでしまいますよね。
    24さんも好きな彼とまた出掛けたりできるといいですね!お互いがんばりましょうね。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2015/11/22(日) 13:17:56 

    >>26さん
    主です。10年、わたしと同じです!どうしましょうかね…

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2015/11/22(日) 13:21:04 

    >>28さん
    主です。小学生からなんて本当にすてきです…!彼も悩んで悩んで思いを伝えたのが伝わります。ずっと仲良しでいてくださいね。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2015/11/22(日) 13:24:43 

    主だらけ笑

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2015/11/22(日) 13:28:02 

    高校3年間、片思いしてた男友達がいたけど友達としてすごくイイ関係だったから、告白してフラれたらこの友情関係も崩れてしまうかも、、って怖くて何も出来ないまま卒業後バラバラの道に進みました!

    ですが、バラバラになったのがきっかけでちょくちょく電話するようになり彼からのまさかの告白で付き合うことになりました^ ^

    後で聞いたら、彼も高校の時から好きだったらしくどちらかが勇気をだせばもっと楽しい高校生活だっただろうなって思います( ; ; )笑

    長くなりました…>_<…
    うまくいくかいかないか分からないけど、また同じ経験をするとしたら、何もしないで後悔するより何か行動してスッキリしたい!って私は思います。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2015/11/22(日) 14:02:47 

    ちゃんとコメント返ししてていい人だね
    優しい人なんだなってのが伝わってくるよ
    今度遊んだ時に、冗談みたいに「もし私が告白したらどうする?」て聞いてみるのもいいかも

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2015/11/22(日) 16:07:24 

    3年友達だった人と7年付き合って結婚。
    結婚3年目で子どもが生まれます。夫婦ですが、親友のような感じ。
    友達からだとドキドキがなくなっても、気が合うから長く関係が築ける気がします。
    友人から恋人に関係が変化した時は戸惑いやこれで良いのか悩んだりもしましたが。
    周りを見ても友人関係から発展した方が長続きしてます。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2015/11/22(日) 17:13:57 

    >>45さん
    コメントありがとうございます!またまた主です。
    みなさんにコメント返したいのですが、ポイントポイントになってしまって申し訳ないです。でも、どのご意見も考えながら読ませていただいています。ここで相談させてもらって…思ったことは今度何となく聞いてみようかなと。10%でも可能性があるんじゃないかと思ったままずるずる先延ばししていても、ダメだった時にダメージも大きいので。笑
    ここで相談させてもらってちょっとスッキリしました^_^ 本当にみなさんありがとうございます!もし良ければ引き続きご意見お待ちしています^_^
    長々とすいません。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2015/11/22(日) 17:20:59 

    私は15年友達だった男友達と付き合いました。私は付き合う数ヶ月前から意識していて、すごく酔っ払ってしまった時に、手を数分繋いで歩いた時がありました。すごくドキドキして、その後も遊んでいる時もずっとドキドキしていました。
    相手も手を繋いだ時からドキドキしていたらしく、そこから告白してくれるまではすぐでした。
    付き合う前にしてしまったのは手を繋いだことだけど、してよかったと思ったます。

    ふとしたきっかけで、前に進むこともあると思うので主さんも少し勇気を出してみてはいかがですか?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2015/11/22(日) 17:38:55 

    主です。が続き過ぎてワロタw

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2015/11/22(日) 18:32:29 

    >>24です。
    主さんレスありがとうございます。
    職場で話せた日は、それからずっと良い気分になります。二人きりの時に告白ではないけど、まだ好意を持っている的な事を、言ってみようかと思った時がありますが言えませんでした…。

    ヘタレな私ですが頑張ります!主さん、本当にお互い、頑張りましょう!

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2015/11/22(日) 21:33:19 

    1、相手の女としての価値が高い、手に入れたいと思う
    2、親密感がある/相手が自分を受け入れられてくれている感じがする/拒絶されなさそう

    1、2両方を感じると、男の人って向こうから勝手にアタックしてきてくれる気がします
    もうお友達なら2の親密さは既にあると思うので、女らしさを意識してもらうように行動するといいかもしれないです

    例えば服装を彼の好みに寄せるとか、彼と共通の友達グループの中でモテる人ポジションになるとか(男の人って周りから人気ある人好きなので)

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/11/22(日) 21:54:15 

    主さんとはちょっと違うパターンですが…

    6年間友人関係というか、彼の方が目上だったので友人と知人の間くらいの関係の人がいて、私は出逢った時から憧れていていいなと思っていましたが、あくまで目上の友人という感じで接していた男性がいます。

    今年の夏から頻繁に会ううち仲良くなっていき、ある日恋愛関係っぽくなり、私はすっかりその気に。

    そしたら彼から
    私の事は好きだけど結婚願望ないし真剣な恋愛は出来ない。
    俺はやめた方がいい
    と言われ…

    普通ならそこで関係は終わりだと思うんですが、私から友人としてでも付き合いを続けたいと言って、彼からは
    〇〇ちゃんの気持ちがキツくないなら
    と、普通の友人関係に戻り続けています。

    ダメ女と思われるかもしれませんが、人として縁を切りたくないのと、正直未練があったので友人関係でも繋がっていたかったので…

    可能性はかなり低いですが恋愛関係になれたらと思っています。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/22(日) 23:11:49 

    私もサークルの同級生で仲の良かった彼と、大学卒業して1年後に付き合い始めました。

    ちょっと遠出に誘ったり、彼の趣味に合う場所に遊びに行くことを提案したりしてデートっぽい雰囲気を醸し出したり、一緒にいれて楽しいということを口に出したり表情で示したりしました。
    結果的に彼の方から告白してくれ、来月で付き合って1年半になります。
    他の人に取られたりして悲しい思いをすることを考えると、心残りのないよう、できる限りのことはしてみたらいいのではと思います。

    主さん、うまくいくといいですね(*^^*)

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/23(月) 00:04:18 

    タイムリーなトピが立って嬉しいです。
    高校のときからの付き合いの男友達に社会人になってからもよく誘われ、今日も二人で遊んできました。
    好きなタイプを聞かれたあとに俺だったら〜してあげられるのにーとか言われたのですが、笑いながら言ってたので絶対冗談なんだろうなーと思い、切なくなってしまいました。
    2人でいると楽しいねーとか、笑顔で話を聞いてくれたりとか、楽しくなきゃ2人で会わないとか本当に勘違いしてしまうようかことがたくさんあり、別れた今もとっても苦しいです。でも、私は隙がないんだということも言われました。
    いつか彼が結婚したりしたらこの関係も終わるんだろうなーと涙まで出てきます。
    こんな辛いなら会わないほうがいいのかなー。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/11/23(月) 00:34:35 

    >>1
    今の関係が壊れるかもしれないって怖くなるけど、変えないと主さんの気持ちは宙ぶらりんのままだと思います。
    彼がこのままの関係でいいと思ってると主さんが感じてるなら、少しずつでも相手に好意が伝わるように、あなたは特別だってアピールしてみては?
    主さんがきっかけで意識しだしたように、彼の考えも変わってくるかもしれませんよ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2015/11/23(月) 01:11:08 

    >>55みたいな意見はすごくすごく分かるけど、話しやすくてとても気があう相手を失いたくなくて宙ぶらりんです。こんな異性はいないから関係が壊れるのが怖いし、でもだからこそ好きなんだっていうね。
    今までの彼女を知ってるけど私は全然タイプが違うし。
    今までの彼女は可愛いぶりっ子系。
    私はどちらかというとお姉さん系。
    他の誰かをものすごく好きになれたら楽なのになぁ…。全然なれないままです。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/11/23(月) 09:13:02 

    みなさんコメントありがとうございます!
    主です。このトピに集まってくれている方々本当にありがとうございます。
    思い切って申請してよかった…。いろいろな考え方があるけど、どれも間違っていないと思いました。1人で考えていると視野が、どうしても狭くなったり、問題後回しにしたりしてしまうけど(仕事はこんなことないんですけど。笑)ここで相談出来たことで考え方も変わってきました。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/11/23(月) 09:21:21 

    続き。

    彼が誰かのものになってしまうのを想像したら涙が出るくらい悲しかったし、
    彼が結婚したり、私が結婚したりしても
    今みたいに気兼ねなく遊んだり、連絡取ったりは出来なくなるから、それなら一層はっきりさせた方がいいなと思いました。
    ダメならダメで、それはもう結果だから受け入れたいと思います。私が思いを伝えたらきっと向こうも、たくさん考えて答えをくれると思うので(そういう人なんです)それを受け入れます。

    このトピを開いてくれたみなさんが大切な人と幸せになるといいなー。あ、すでに幸せな方もたくさんいましたね^_^

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2015/11/23(月) 09:53:07 

    主の恋が上手くいきますように。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/11/23(月) 17:48:15 

    5さん
    ワロタwww

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード