ガールズちゃんねる

営業時間を無視する客多すぎ

245コメント2024/07/26(金) 20:21

  • 1. 匿名 2024/07/24(水) 10:41:19 

    開店前に来る年配客(お前が暇でもこっちは準備中だよ)
    閉店前ギリギリに来て長々注文する奴(営業時間内には来てるけど、少しは申し訳なさそうにしろよ)
    ↑こいつのために店開けてたら、まだ営業してると思って入店してくる奴(入り口のドアに営業時間書いてあんだろ)
    朝でも夜でも営業時間外に電話してくるやつ(電話番号調べる時に営業時間も確認しろよ)

    こういう客もムカつくけど、客商売だからと受け入れる会社もムカつきます。
    そもそも延々とやってたらキリがないから「営業時間」という区切りを設けてるのに、なあなあで受け入れてたら意味ないじゃん。
    嫌なら辞めろと言われるのは百も承知ですが、たまには愚痴を吐き出したいです。

    +448

    -51

  • 2. 匿名 2024/07/24(水) 10:42:19 

    >>1
    開店前は大体早めに着いてみんな並んでるよね。
    ジジババはほんとに暇だよ。

    +392

    -9

  • 3. 匿名 2024/07/24(水) 10:42:25 

    眼の前でシャッター降ろしたいよね

    +197

    -13

  • 4. 匿名 2024/07/24(水) 10:42:29 

    そんなに嫌なら辞めればいいのに

    +18

    -77

  • 5. 匿名 2024/07/24(水) 10:42:30 

    閉店前てことは営業時間だよな?
    なんか文句あんの?嫌なら準備中の札掲げろや。
    なに申し訳なさそうにしろだよ。なめてんの?

    +64

    -148

  • 6. 匿名 2024/07/24(水) 10:42:38 

    営業時間を無視する客多すぎ

    +27

    -5

  • 7. 匿名 2024/07/24(水) 10:42:41 

    何このトピ過疎化するわ

    +12

    -25

  • 8. 匿名 2024/07/24(水) 10:42:51 

    注文に限ってはラストオーダーとかあるんじゃないの?

    +205

    -3

  • 10. 匿名 2024/07/24(水) 10:43:51 

    「時間外にすみません」て電話かけてくるヤツ、窓口にやってくるヤツは、自分がそれやられてもニコニコしていられるんか?って思う。

    +137

    -15

  • 11. 匿名 2024/07/24(水) 10:44:12 

    しょっちゅう来る浮浪者みたいなジジイいるんだけど、酒入ってると必ず閉店後もあーだこーだ言ってくる

    問答無用で毎回警察呼んでるよ
    近くのお巡りさんも「いつもの人ですね」でわかってくれてるから引き渡したら即鍵閉めて帰る

    近いうち本部から出禁くらうはず
    二度と来んな

    +176

    -1

  • 12. 匿名 2024/07/24(水) 10:44:15 

    >こいつのために店開けてたら、まだ営業してると思って入店してくる奴

    わかるわぁ・・
    自分で時間を調べもせずに、他にも客がいるからいいだろうというノリで当たり前に入ってくる人いる。

    +248

    -5

  • 13. 匿名 2024/07/24(水) 10:44:54 

    開店前から「もうやってます?」って聞いてくんのやめてほしい。
    開店準備でバタついてるのみたらわかるだろ。

    +252

    -11

  • 14. 匿名 2024/07/24(水) 10:45:04 

    一昔前のアニメでよくあるよねそのシーン
    フィクションだから許されてんだよって

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2024/07/24(水) 10:45:09 

    >>9
    お前みたいな奴がカスハラしそうだね

    +60

    -8

  • 16. 匿名 2024/07/24(水) 10:45:14 

    >>1
    飲食店の予約電話は営業時間前にかけることあります。予約必須の忙しいお店は営業時間中は逆に出てくれないことが多いので。

    +23

    -37

  • 17. 匿名 2024/07/24(水) 10:45:17 

    多分、営業時間がいつまでなのか知らないで、入れたから入った(だから営業時間内と思った)ってだけだと思う。

    +97

    -5

  • 18. 匿名 2024/07/24(水) 10:45:24 

    ラストオーダー設定してないの?

    +31

    -4

  • 19. 匿名 2024/07/24(水) 10:45:33 

    じゃあ貴方が入店を断ればいいんじゃないの

    +15

    -12

  • 20. 匿名 2024/07/24(水) 10:45:33 

    >>1
    トピ主さんみたいな人は向かない、
    客も見抜くもん。

    +26

    -36

  • 21. 匿名 2024/07/24(水) 10:45:41 

    クリニック勤務していてもよくある
    こないだも若い女性が普通に10分くらい診察時間外に来て
    もう無理な事伝えたけど
    え?なぜみたいな感じでなかなか帰らなかったわ

    +160

    -4

  • 22. 匿名 2024/07/24(水) 10:45:51 

    気持ちは少しわかるけど、でも営業時間なんでしょ?としか思わなかった

    +21

    -15

  • 23. 匿名 2024/07/24(水) 10:45:53 

    飲食店ならラストオーダーあるよね。
    カウンター販売の食品なら、閉店間際でもオーダーは仕方ない。

    スーパー等小売業なら、注文(予約取り寄せ)は閉店20分前までにしてもらえるよう、店長に相談してみては。

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/07/24(水) 10:46:21 

    >>5
    え、なんでそんなに怒ってるの?

    +84

    -16

  • 25. 匿名 2024/07/24(水) 10:47:06 

    ドアの鍵閉めときゃ良いのに

    +34

    -2

  • 26. 匿名 2024/07/24(水) 10:47:30 

    >>1
    この前家電量販店に行った時、閉店時間に気づかずに店員に質問してたら店員が皆ソワソワしてじっと見てきたから、ようやく気づいた。空気で気づかせないで、閉店の音楽と「本日はまもなく閉店いたします」の放送ぐらい流してほしいわ。気づくわけないって。

    +26

    -45

  • 27. 匿名 2024/07/24(水) 10:47:31 

    昼休み中に普通に固定電話にかけてくる客先。お昼時にスミマセンの一言も無い。
    一般企業だし昼休みにかけてくるなってことにはしてないからしょうがないんだけど。

    +7

    -23

  • 28. 匿名 2024/07/24(水) 10:47:48 

    >>9
    あなたみたいな人ってさっ それで辞めたとして補充は海外移民になるわけよ
    そしたらまたサービスが悪いとか文句いうんだよね

    +43

    -6

  • 29. 匿名 2024/07/24(水) 10:47:57 

    >>5
    閉店前に長々注文して、帰りが遅れるんだけど、残業つけない会社が悪いよねぇ

    +99

    -4

  • 30. 匿名 2024/07/24(水) 10:47:59 

    クリーニングの受付をしています。
    閉店一分前に普通に持ってきて悪気も無さそうにされるとイラっとします。閉店に向けて作業しているから、作業が増えて更に帰れなくなる。そして、シャッターを半分下ろしているのに覗いて、受付出来ますか?と聞いてくる人。本当、自分の事しか考えてないわ…と思います。もちろん、断りますけど。

    +70

    -30

  • 31. 匿名 2024/07/24(水) 10:48:07 

    銀行みたいに時間になったらシャッター閉めちゃって、
    横の小さいドアから終わった順に客帰らせられたらいいよね

    +167

    -0

  • 32. 匿名 2024/07/24(水) 10:48:23 

    > 開店前に来る年配客(お前が暇でもこっちは準備中だよ)
    閉店前ギリギリに来て長々注文する奴(営業時間内には来てるけど、少しは申し訳なさそうにしろよ)

    開店前は「営業時間前ですので〜」と入れない注文受けない、できればロールカーテンなどで姿を隠す
    閉店前は文句言うくらいなら受けるな、CLOSEの看板立てて後から来る奴も入れない

    って対策できると思う
    店側が無能

    +69

    -7

  • 33. 匿名 2024/07/24(水) 10:48:36 

    >>27
    それも会社が悪いねぇ

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2024/07/24(水) 10:48:38 

    昔勤めてたドラッグストアで閉店10分前に電話かかってきて、どうしてもペットフード買いたいけど閉店時間過ぎちゃうので、まっててもらえます?って言ってきた非常識人いたわ

    最初断ったんだけど、どうやら前の店長が了承してたらしく、「え?前はやってくれましたよ!!」って少しキレ気味

    前の店長がすべて悪いんだけど、それがいつまでもまかり通ると思うなよ
    大事な大事なペットならそのご飯くらい余裕もって買っておけよ。てか、ネットで買え

    +173

    -1

  • 35. 匿名 2024/07/24(水) 10:48:52 

    ドラストだけど気にせず買い物してる人には閉店時間なったら声かけてる。

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2024/07/24(水) 10:48:58 

    >>17
    なんかその入れたから入ったとか、以前やってみたらイケたからとりあえずやってみる精神で電話してきたり入店してくる人にイライラする。
    言うだけ言ってみるとか。

    +63

    -11

  • 37. 匿名 2024/07/24(水) 10:49:09 

    丸の内だけど、図々しい客沢山いる
    大手企業なのに恥ずかしくないのかなと

    +9

    -5

  • 38. 匿名 2024/07/24(水) 10:49:32 

    常連づらしてるヤツほどケチ

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2024/07/24(水) 10:49:35 

    こういう不満ばっか言ってるバイトいらないわ
    やめればいいのに

    +14

    -27

  • 40. 匿名 2024/07/24(水) 10:49:49 

    >>5
    えー私は気持ちわかるよー
    少しぐらい申し訳なさそうにしてくれたら全然いいけど。

    +69

    -13

  • 41. 匿名 2024/07/24(水) 10:50:27 

    >>1
    飲食店経営者です。
    バイトですか?まあ社員でもどっちでもいいんだけど、飲食店でもその他サービス業でも、10時オープンだから10時から時給発生するわけじゃないよね?準備で9時から出勤したとしてその間はもちろん勤務時間。その時間にお客様の対応が必要な時は当然対応するのが仕事ですよ。

    +11

    -55

  • 42. 匿名 2024/07/24(水) 10:50:29 

    近所のスーパーは開店時間ピッタリにならないとシャッター開かない
    わらわらとシャッター前で待ってる人達いるけど好きで待ってるんだろうし

    +82

    -0

  • 43. 匿名 2024/07/24(水) 10:50:30 

    デパートの閉店30分前でも嫌な顔されたことがある
    あの店では二度と買う気がしない

    +17

    -8

  • 44. 匿名 2024/07/24(水) 10:50:42 

    >>27
    おたくの昼休みなんか客に関係ないし何で謝らないといけないんだ
    客も昼休み時間なんだろうからかけてくるのは想定しておかないと企業としておかしいし、あなたの言う通り昼休みは休み時間です〜ってメッセージに入れておかない会社が悪いね

    +18

    -17

  • 45. 匿名 2024/07/24(水) 10:51:02 

    全員タイムカード押して電気消して真っ暗な店内でシャッター下ろしてもう帰るだけって時にお客さんが半分下ろしたシャッター潜って入ってきて「これ下さい」って来たりする、流石にイラつく

    +121

    -1

  • 46. 匿名 2024/07/24(水) 10:51:27 

    欧米に住んでた時は19時クローズだったら18時30分から片付け準備してて入店しようとしても「もう閉店だからまた明日来てね」って言われて、19時にクローズで店員が帰宅してた。

    +70

    -2

  • 47. 匿名 2024/07/24(水) 10:51:40 

    いるよー
    秘書とか営業の方とかね
    開店前だけど取引先に持っていかなきゃいけないとかで
    前日に買っとけと思う

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/07/24(水) 10:51:43 

    大衆焼肉屋みたいなところで働いてたころ、常連のじーさん達はいつも早くて。開店前に前で待ってて。

    冬の寒い時も雨の時も、夏の暑い日も。
    5〜10分前になると、ビールだけでいいから中にいれてくれって。まだビールのサーバーも開けてないし、バイトの子に伝達とかもあるし。これからテーブルセットの最終確認とか店内で朝礼などもあるのにお構いなしに入ってくる。

    当時は店内でタバコ吸えたからタバコ吸ってビール飲んで待たれてたなぁ。

    こちらも強く言えなかった。

    こういうのをうまく断れる人、どうやってるんだろ。常連だからって理由でズカズカされたなぁ。

    +42

    -1

  • 49. 匿名 2024/07/24(水) 10:51:47 

    >>1
    >こういう客もムカつくけど、客商売だからと受け入れる会社もムカつきます。

    これだと思うわ
    主は何のお店かわからないけど、我儘な客を仕方なくで優遇とか注意しないだと周りの客も迷惑

    +117

    -2

  • 50. 匿名 2024/07/24(水) 10:51:50 

    >>36
    17です。
    私も同意見で
    「入ろうとしたら入れた。だから接客しろ」
    みたいな人にイラッとしますよ。
    うちも接客業なんだけど、営業時間外に出勤・退勤で出入りするスタッフに便乗して入ろうとする客にモヤモヤしますから。

    +64

    -0

  • 51. 匿名 2024/07/24(水) 10:52:10 

    >>32
    CLOSEじゃなくてCLOSED!!

    +2

    -10

  • 52. 匿名 2024/07/24(水) 10:52:16 

    さっき出かけ先で初めて寄ったスーパーが9時に開店するみたいだったんだけど開いていたので知らずに8時55分ごろに入っちゃった
    店員さんは皆感じ良かったけど申し訳ない事をしてしまった

    +7

    -11

  • 53. 匿名 2024/07/24(水) 10:53:03 

    >>24
    何も悪いことしてない客に偉そうな口効いて舐めてるからですよ?

    +11

    -31

  • 54. 匿名 2024/07/24(水) 10:53:47 

    >>51
    すみませんでした🥺

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/07/24(水) 10:53:49 

    ラストオーダー時間掲げてたらいいんじゃない?そしたら入ってこないよ
    閉店前なら駆け込みで入ってくる人もそりゃいると思う

    お客さんは神様じゃない。そりゃそうだ。
    でも結構最近は店員様も多いと思うけどな

    +32

    -8

  • 56. 匿名 2024/07/24(水) 10:54:17 

    >>1
    開店前から並んでてはよ開けろやは無視して当然だけど、
    閉店ギリギリ前でも営業時間内なら文句言うのは違うやろ
    それなら閉店時間〇〇分前の入店はお断りってしとけば

    +60

    -8

  • 57. 匿名 2024/07/24(水) 10:54:36 

    >>1
    開店前に客が来ても待たせてるでしょ?
    開店時刻より早く店を開けないよね?
    それなら主が文句言う筋合いはない。

    閉店間際に客が来て長々注文するのはしょうがないと割り切れるけど、閉店後に入ってくるのは嫌だね。
    なんか対策とれないの?店のドアを閉めて、店内に残ってる客が帰る時に開けてやるとか。
    それか、ドアを半分閉めて立看板出して閉店アピール。

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2024/07/24(水) 10:54:37 

    >>1
    残業代出るなら、そんなに気にならないけどね。
    その分多くもらえるから。
    主さんのところは残業代がでないのかな。

    +7

    -4

  • 59. 匿名 2024/07/24(水) 10:54:43 

    最近24時間のコンビニも減ったから、やってんのかどうか分かんないことってあるなって実感したよ
    もう少し大きく書いておいて

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2024/07/24(水) 10:55:45 

    >>46
    19時閉店で19時ジャストの時給シフトならそんなんでもいいと思う

    +30

    -1

  • 61. 匿名 2024/07/24(水) 10:56:20 

    >>2
    並んでてもいいけど、ガラス越しに店内の開店作業してる私をじーっと見続けるのやめて欲しい
    それと、作業中に他の店員と少し話して笑ったら、開店後に「客が暑い中待ってるんだから、おしゃべりしてないで早く開けろ」とじーさんに言われた
    なので、「でしたら開店後にお店に着くようにいらしてください。開店後は店内も涼しいですよ」と笑顔で返してみた
    同じじーさんでも穏やかで丁寧な人もいるのに、本当に老後はその人の人生が表れる

    +157

    -4

  • 62. 匿名 2024/07/24(水) 10:56:33 

    >>13
    わからないから聞いてるんでは?

    +18

    -26

  • 63. 匿名 2024/07/24(水) 10:56:37 

    そういや急な体調ふりょで病院に診察終了時間間際に行ったら受付でめちゃくちゃ嫌な顔されて、診察の時にも先生から
    「こんなにギリギリに来るな」
    と怒られた事あるな…。

    +10

    -4

  • 64. 匿名 2024/07/24(水) 10:57:01 

    >>2

    このクソ暑いのに並んでいるの?
    死人が出ない?

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2024/07/24(水) 10:57:07 

    >>1
    飲食業はだいたいブラック

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/07/24(水) 10:57:27 

    会社が底辺ばかりだから目先の金が欲しいんだよ
    計算できない連中しかいない会社なんて辞めたらいいのに

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/07/24(水) 10:57:56 

    営業時間前に行ったら開けてくれず待たされた
    ってクレーム入れられて、お客さん来たら時間前でも開けるルールになった。
    営業時間が近くなると蛍の光を流すんだけど、営業時間1時間過ぎても滞在してた人から蛍の光で早く帰れと急かされてる気分だったとクレーム入れられて、
    閉店時間過ぎたらまだ残ってるお客さんに配慮して蛍の光の曲を止めるルールになった。
    いちいちいちいちそうやってゴネ得にしてたら、不便でもスケジュールに都合つけて、きちんとルールを守られてるお客様に失礼じゃない?ってイライラしてた。
    他にも色々無理で、もう辞めたけど。
    会社はバカのクレームにヘコヘコするなって思う。
    愚痴しか出てこない。

    +117

    -3

  • 68. 匿名 2024/07/24(水) 10:58:06 

    >>55
    むしろ店員様のが増えてるよね
    主みたいに、ちゃんとルール守って店員の許可得ても文句言う人多いから、お客様様よりひどいと思う…
    主みたいな、経営者の決めてるルールなんだから経営者に言えよ案件を経営者には言えないくせに、立場の弱いお客様(クレームしたりGoogleレビュー書くお客様は少ないし、クレームつけたところで謝罪で終了だからナメられてる)のせいにすり替えて怒ってる店員様の多いこと

    +13

    -28

  • 69. 匿名 2024/07/24(水) 10:59:49 

    >>13
    「大丈夫ですよ!」って店も多いしわからないよ
    確認してくれるまともなお客様なんだから、普通に一言「すみません、○時からなんですよ」って言えばいいだけなのに、何で怒る?

    +17

    -30

  • 70. 匿名 2024/07/24(水) 11:00:19 

    >>61
    わかる、うちもそれ対策でロールスクリーン下ろしてるんだけど隙間から覗いてくる、開店時間にはドアの真ん前に顔ピタ付けで“待ってやった”って感じで入店

    +58

    -1

  • 71. 匿名 2024/07/24(水) 11:00:23 

    >>8
    この間、19時クローズ、18:30ラストオーダーのカフェに18時過ぎに入ったら、
    その店はサンドイッチやカレー、パスタなどもメニューにあるんだけど、
    18時以降は、飲み物とケーキのみオーダー可能となりますが良いですか?と聞かれたよ

    そんな風に営業時間をはみ出ないように、店側が工夫するべきだよね
    オーナーが悪いのでは?
    営業時間内に入って、オーダーが許可されているメニューを頼んで、普通の速度で食べ、食べ終わってすぐ退店するなら、お客さんは悪くない

    +89

    -8

  • 72. 匿名 2024/07/24(水) 11:01:23 

    みんなが皆んな知能高く生まれるわけじゃないからね。
    ほとんどの人間は自分の欲を満たす為だけに生きてるだけ。

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2024/07/24(水) 11:01:47 

    >>36
    私まさにその精神だわ

    そこで働いてる訳じゃないし、立場によってもどの人が良客かの判断て変わるから。

    ダメならダメと言われるだろうと思ってるし、良しとしてくれるなら、そちら側も何かしらのメリットや利益を得てるんでしょって思うし

    +8

    -15

  • 74. 匿名 2024/07/24(水) 11:02:32 

    店の扉や看板に営業時間が書いてある店ほとんど無い
    病院くらいだよね

    営業開始まで鍵閉めとけばいいのに

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2024/07/24(水) 11:02:50 

    >>5
    きしょwwって気持ちとあとちょっとで終わりや!って嬉しい気持ちでおかしなことになる
    表面上はやけくそでテンション高いよ

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2024/07/24(水) 11:03:04 

    >>27
    昼休みは会社によって違うし、会社の中でも部署によって違うでしょ。
    11時45分〜12時半、12時〜12時45分、12時半〜13時15分とかいろいろ。
    今はフレックス勤務で昼休みも個々にフレックスに取る会社もあるから、失礼という意識が薄くなってるのかもね。

    +12

    -2

  • 77. 匿名 2024/07/24(水) 11:03:15 

    >>67
    店側が間違ってなくても客がクレームつけてきたら謝罪しないといけないって責任者からは言われたよ。
    サービス業っておかしいよね。
    クレームつける目的で来店する常習犯もいるし。

    +71

    -0

  • 78. 匿名 2024/07/24(水) 11:03:24 

    >>16
    自分勝手だなぁ。
    ネット予約とかあるやん。

    +7

    -15

  • 79. 匿名 2024/07/24(水) 11:04:03 

    >>18
    お客さんにつられて入ってくる人に「ラストオーダー終わっちゃってー」って言えばいいよね。

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2024/07/24(水) 11:04:22 

    >>11
    学生時代にアルバイトしてた飲食店にも常連き〇がいジジイいて店長が来ないでくださいと言い渡したのに懲りずに来てた
    仕事何してるか知らないけど開店前に来たり閉店ギリギリに来たり
    なんでああいう人らは営業時間を無視するんだろうか

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/07/24(水) 11:04:35 

    >>29
    そう、会社が悪い
    客のせいじゃない

    +10

    -13

  • 82. 匿名 2024/07/24(水) 11:05:00 

    自発的に気を遣うという事ができない、相手の立場を考えられない人ってけっこう多いから、そのせいで不利益が生じるならそうならないよう対策するしかないと思う。
    「閉店時間が近い。だからなるべく早く帰らないと店員さんに申し訳ない」
    とか、そこまで考えない人が多いんじゃないかな。
    だから、ラストオーダーの時間を決めておくとか注文の品数を限定するとか対策するしかないと思う。

    +18

    -2

  • 83. 匿名 2024/07/24(水) 11:05:50 

    店側も客を選んで営業すればいいっすよ

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2024/07/24(水) 11:06:39 

    ええーっなんでこのトピ、『お客様』が多いの?
    店員ごときが文句言うなって。

    時間帯とタイミングが悪いの?

    +15

    -11

  • 85. 匿名 2024/07/24(水) 11:06:52 

    ショッピングモールで勤務してた時に閉店時間10分前から閉店のお知らせのアナウンスと音楽流れてるのにベンチに座ったままくつろいでる客がいた
    閉店時間になっても席を立とうとせず警備員が帰るように促してやっと席を立ってたけど閉店時間過ぎてたから裏の従業員入り口のほうに連れていかれて切れてたの見たことある
    あの客何だろう…全く理解できなかった

    +33

    -0

  • 86. 匿名 2024/07/24(水) 11:06:59 

    >>16
    まあ電話なら、無理なら出なきゃ良い話だし別に良いんでね?
    普通は留守電にして営業時間メッセージ流すよね

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2024/07/24(水) 11:07:46 

    >>77
    そうだよね。
    でも謝るけどクレームの案件そのものを認めるのではなく、
    「不快な思いをさせてしまい申し訳ございません」
    と客が怒ってる事に対して謝る感じだな。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/07/24(水) 11:08:01 

    モールでも、飲食店や映画館が営業時間長くて、物販は閉まってるのにお客さんが通路歩いてるようなとこあるんだけど
    そういうとこだと、まじで閉店してても入ってこようとする人いる
    ガラスドアで中が見える店だから、カギかけててもガチャガチャされたりドアをどんどん叩いて開けて!ってされるの恐怖

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2024/07/24(水) 11:08:04 

    私も飲食店で働いてたけど、開店前に入ってきちゃう年寄りとかふつうにいたけど、準備中だって声かければ大人しく待っててくれたし、それにたいして時間守れよとか思ったことない。オーダーストップの時間ギリギリにくる客も当たり前にいたけど、営業時間内なんだから対応して当然じゃない?店の売り上げにもつながるしさ。来られて嫌なら準備中に看板かえればいいじゃん。結局、客が時間守らない!って、客が自分の都合優先してるみたいに悪者にしてるけど、主が楽に働いて楽に金だけ稼ぎたいってだけじゃん。

    +15

    -14

  • 90. 匿名 2024/07/24(水) 11:08:10 

    >>74
    書いてて見ても知能が低いから"見えてない"んでしょ。

    +7

    -5

  • 91. 匿名 2024/07/24(水) 11:08:29 

    >>67
    それは店長なり責任者なりの頭が悪すぎるし特例すぎる

    どこの地域で客層や治安とかどんなところなんだろうって純粋に気になるわ

    +37

    -0

  • 92. 匿名 2024/07/24(水) 11:09:01 

    ビル内にあるアパレルやってた時に
    閉店20時だけど最後の客が長引いて20時半にシャッターを降ろす事になったんだけど
    半分ぐらいまで降りてる最中に
    ギリギリセーフ!!!っ言いながらくぐってきたサラリーマン。
    いやアウトだろ。って思いつつ店長は迎え入れた。
    30分ほどうろついて
    待ち合わせが21時でさ!時間あったから!
    また来ます!
    って帰っていった。
    もう2度とくんな。

    +71

    -1

  • 93. 匿名 2024/07/24(水) 11:09:02 

    >>21
    アンポンタンな娘だね。こういう非常識大嫌い

    +87

    -2

  • 94. 匿名 2024/07/24(水) 11:09:25 

    >>84
    誰も店員ごときがなんて言ってないじゃん
    主がルール守ってるお客様に文句言ってる店員様だから批判されるんだと思う
    私も店員側だけどこれは主がおかしい

    +7

    -16

  • 95. 匿名 2024/07/24(水) 11:09:26 

    >>13
    路面店で働いてた時、
    「ちょっと見せてくださいねー」とか言って自動ドアを手動でこじ開けてズカズカ入ってくるやついた
    後数分で開けるから断ってる時間のが無駄だと思って許可してたけど、その数分でやる事沢山あったのにムカつく

    +65

    -1

  • 96. 匿名 2024/07/24(水) 11:10:11 

    昔、冬の寒い日に開店前から並んでて、開店して中へ入ってくるなり「今日みたいな寒い日は中へ入って待てるように配慮しろ!」って怒鳴ったジジィがいたな。
    金融機関でお金を金庫から出したりとかしてるしミーティングで部外秘の話もするし、じーさんそれは無理やで。

    +44

    -0

  • 97. 匿名 2024/07/24(水) 11:11:01 

    客は神様ではない、躾も必要、買わなきゃ他行けよ

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2024/07/24(水) 11:11:37 

    >>1
    営業時間内は店開け無い&電話は自動音声対応にすればいいじゃん(営業時間は〜〇〇時から〜のやつ)

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/07/24(水) 11:12:12 

    >>44
    これにプラスしかついてないの世も末。

    +7

    -5

  • 100. 匿名 2024/07/24(水) 11:12:32 

    >>82
    いや、「ラストオーダーですが」って席を回っても、「あ、そろそろ閉まるからこれ飲んだら行こうか」って思ってくれる人はいいんだけどさ、ここに書かれてるような人はそれすらないからね
    ラストオーダーでしょ、閉店じゃないんでしょ
    他のお客さんがいるからまだいいよね
    …で、ハッキリ出ていけと言われるまで居座るからタチ悪いのよ

    +23

    -2

  • 101. 匿名 2024/07/24(水) 11:13:19 

    >>10
    言ってくるだけマシだし聞いてあげようと思える
    申し訳ないって気遣いの言葉なんかない人の方が圧倒的に多い

    +34

    -2

  • 102. 匿名 2024/07/24(水) 11:14:16 

    >>94
    ルール守ってないお客様じゃん。
    お客様だから何しても店員下僕はニコニコ従えって。

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2024/07/24(水) 11:14:17 

    他の店舗は電気が消えて閉店の音楽も鳴ってるのに閉店3分前に来る人よくいたわ
    もう買うものが決まってるわけじゃなくて「プレゼント探してるんです」って言う
    ゆーっくり店内周って全然焦ってないのが凄いと思った

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2024/07/24(水) 11:14:37 

    >>61
    誰も早く来てくださいなんて頼んでないのにね?ムカつくわー

    +57

    -1

  • 105. 匿名 2024/07/24(水) 11:16:42 

    >>27
    うちは小さい会社だったからお昼休みは電話も荷物の受け取りも全拒否してたよ
    ドアロックしてシャッター降ろして完全シャットダウンしてたらあそこは昼休みは誰も対応しないって認知されて今は快適にお昼休み過ごしてる

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2024/07/24(水) 11:16:49 

    閉店時間はラストオーダーじゃないんだよって思う。
    ならラストオーダーの時間かけって人出るかもだけどそんなの書かれなくてもわかるでしょと。

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2024/07/24(水) 11:16:55 

    >>21
    私が前勤めてた病院では、受付で断ったらダメで必ず先生に聞かなくちゃいけなくて、先生はいいよいいよーって簡単に受け入れてしまうから嫌だった。ちゃんと時間守ってる患者さんが可哀想だし、診察終わるまで皆帰れないし

    +102

    -2

  • 108. 匿名 2024/07/24(水) 11:18:55 

    >>30
    そんなに嫌ならシャッター下ろせよ!! 客悪くないと思うけど...

    +8

    -28

  • 109. 匿名 2024/07/24(水) 11:19:23 

    >>20
    下手したら先手で本部宛のクレーム入れられるよね
    接客不向きな人は接客就かない方がいい
    一昔前と違って今の世の中は若けりゃ仕事選べるんだから

    +3

    -12

  • 110. 匿名 2024/07/24(水) 11:19:32 

    >>106
    「普通は書かなくてもわかるでしょ」
    という事がわからない人多いよね。
    閉店時間=入ってもいい時間
    と思ってる人多すぎ。
    閉店時間=客がみんな帰って店をクローズする時間
    だよね。

    +21

    -3

  • 111. 匿名 2024/07/24(水) 11:20:30 

    >>30
    ワイシャツ一枚程度なら受けてあげたら
    営業時間内なのだから

    +7

    -22

  • 112. 匿名 2024/07/24(水) 11:20:46 

    20時閉店の紳士服屋だったんだけど
    20時丁度に電話がなって取ったら
    〇〇って商品置いてある?
    からの
    親父ギャグ連発
    愛想笑いしてたら
    なに笑ってんだよ!俺はおめぇの友達じゃねぇんだよ!ってキレられてずーっと説教。
    店から出られたの21時…
    次は電波悪いふりして切ってる。

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2024/07/24(水) 11:21:47 

    >>107
    診察時間後ドクター帰ったあと
    片付け中に来た人にもう時間外だしドクターも帰られました
    と言ったら携帯で呼び出してよっていかにもな雰囲気の若い人に言われて引いたわ

    +58

    -1

  • 114. 匿名 2024/07/24(水) 11:22:52 

    >>1
    なら注文お断りルールにしろよカス
    客がいないと
    何もできない底辺職のくせにww

    +0

    -17

  • 115. 匿名 2024/07/24(水) 11:25:47 

    学生の頃田舎のドラストで早番やってたんだけど
    オープン前に閉まってる自動ドア
    バンバン叩くジジイが本当に嫌いだった
    心臓に悪いのよ

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2024/07/24(水) 11:26:24 

    >>5
    閉店時間までに出られるかこっち(客)も計算しないといけないよ。
    お互い様を忘れちゃあかん。

    +50

    -0

  • 117. 匿名 2024/07/24(水) 11:27:16 

    >>108
    一分前だから下ろしたくても下ろせないのでは。私なら5分前には出さないなぁ。

    +11

    -3

  • 118. 匿名 2024/07/24(水) 11:27:18 

    カフェなんだけど閉店直前に指輪をなくした!って騒ぎ出したカップルがいて、閉店後も一緒に指輪探しさせられた。
    閉店作業そっちのけでみんなで探したけど見つからないから、今後見つかったらご連絡しますって言ってんのに「大事な指輪なんです!」って半泣きで全然帰ってくれなくてめっちゃ迷惑だったことある。知らんがな。
    そもそもほんとにうちの店でなくしたんかね。

    +51

    -0

  • 119. 匿名 2024/07/24(水) 11:28:16 

    調剤薬局勤務だけど、営業時間通りに店を閉められる事は殆どないな。
    門前の病院が普通に営業時間オーバーするから、その分薬局も更に営業時間オーバーする。
    あらかじめ門前の病院の診察終了時間の30分後を閉店時間に設定してるけど、それでも。
    「営業時間外にすみません」
    なんて言われた事ないけど、その分残業代はつくし、患者さんも薬貰えないと困るだろうから割り切ってる。
    ただ、午前の営業時間が延びたせいで休憩時間が少なくなるのはしんどいかな。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/07/24(水) 11:30:53 

    >>1
    ちょっとズレるけど私薬剤師何だけど閉局して10分経ってるのに扉開いてるからって理由で(ギリギリできた患者さんがいた為扉が開いていた)事務さんが勝手にはいお願いしますって投薬お願いされた…え?って戸惑ってたら管理薬剤師が私が行きます言って対応してたけど…いやいや、行きますじゃなくてあなたリーダーなんだから断って事務さんにも注意しなよって思った…しかも時間外に患者の電話対応してるし…他の店舗に言ったらブラックすぎるって驚いてたけど

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2024/07/24(水) 11:32:05 

    >>10
    繋がるなら店頭業務以外は対応してるのかな?って思うよ
    嫌なら営業時間以外は留守電にしておけば良い
    わざわざ「何で営業時間外は繋がらないんだ!」って後日営業時間内に怒鳴り込んで来るわけじゃなし

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/07/24(水) 11:32:55 

    >>44
    謝れって話じゃなくて、そういう気遣いする感覚が無い人が増えたんだなっていう嘆き。一般のお客さんからの問い合わせは営業時間内は受け付けることになってるからいいんだけど、法人からかけてきて何にも言わない人増えたなぁっていう。
    大抵担当者の携帯に直電が行って担当同士で昼関係なくやりとりしてるから湖底にかかってくるのは珍しいのよ。まぁウチの会社が古いは古い。

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2024/07/24(水) 11:34:04 

    勤め人にとっては電気屋とかUNIQLOとかはけっこう閉店ギリギリになっちゃう どうしても買わないといけないものがある時とかはね…
    店員さんの気持ちもわかりますけどね

    +2

    -9

  • 124. 匿名 2024/07/24(水) 11:34:50 

    >>18
    飲食店じゃなければラストオーダーって無いのでは
    アパレルみたいな小売とか

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/07/24(水) 11:35:16 

    >>67
    うちもだ

    閉店時間ギリギリに来て大量に買い物していった一家
    レジを通ったのは閉店後
    (ここまでは別に良い)
    レジ対応してた人以外は閉店作業してたから、それが気に食わなかったのか
    完全に閉店してからわざわざ引き返してきて「失礼だ!」とクレーム入れに来た一家の父親らしき奴
    更に後日、わざわざ本社にまでクレーム入れられたから、お客様が完全に居なくなるまで閉店作業禁止になった
    まじ面倒

    +48

    -0

  • 126. 匿名 2024/07/24(水) 11:39:07 

    >>119
    このパターンが一番キツいね
    自分のところの上司や会社に言ってもどうにも出来ないしね…お疲れ様です

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/07/24(水) 11:39:11 

    >>34
    ドラッグストアで売ってるなら大した商品じゃないよね
    別の開いてる店で買えよとしか

    +38

    -0

  • 128. 匿名 2024/07/24(水) 11:39:16 

    >>78
    人気店はネット予約無しの電話予約のみのとこが多いです。

    +5

    -4

  • 129. 匿名 2024/07/24(水) 11:40:42 

    路面店の小さな洋服屋(インポート物のレディースとメンズ)でバイトした事ありますが、
    小さなお店のため、開店から閉店までワンオペの日もあり、その日もワンオペで閉店作業で入り口のシャッターを半分下ろした状態でレジ締めしている時に、シャッターを叩く音がするから、なんだろう?と思って見たら、若い男性の方が商品を見せて欲しいと言ってきたので、閉店時間を過ぎている事と改めて営業時間を伝えて閉店作業に戻り、作業終えて帰ろうとのですが、、、
    まだ外にいるし、1人だし、入り口は一つしかなく、隣の店に助けも呼べないし、怖いし気味が悪いから、社長に状況を報告するか、社長すっ飛ばして警察を呼ぶかどうしよう??と思っていたら、いなくなり、念のためしばらくお店にいましたが、ワンオペ・路面店は怖いと思いました。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2024/07/24(水) 11:40:56 

    >>1
    >まだ営業してると思って入店してくる
    これは入り口クローズしない店が悪いし、電話も時間外ですってアナウンス流せば電話に出る必要はない
    閉店前の注文に対応するのは当然だと思う
    病院なんて受付13時まででも、最後の患者帰るの15時過ぎだし

    +4

    -7

  • 131. 匿名 2024/07/24(水) 11:41:33 

    >>20
    >>109
    こんなイライラしてたら絶対に接客中もイライラが言動に出てるはずだしね
    店員にイライラした態度出されたら客側もどんどん嫌な態度になる気がするしイライラって伝染するよ

    +4

    -13

  • 132. 匿名 2024/07/24(水) 11:42:21 

    >>16
    営業時間前って分かっててかけるの自分勝手すぎる。
    せめて開店時刻にすればいいのに。

    +11

    -4

  • 133. 匿名 2024/07/24(水) 11:43:03 

    >>1
    閉店前に来てるのは問題ねーだろアホが

    +5

    -9

  • 134. 匿名 2024/07/24(水) 11:45:33 

    ショッピングモールにはいってる飲食店なんだけど、ラストオーダー後は注文口にチェーンして店内の電気暗くしてるのに「すみませーん!」って声掛けてくるのなんで。チェーンの前に大きくラストオーダーの時間も表示してあるのに。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/07/24(水) 11:45:44 

    みんな叩き合い好きね

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2024/07/24(水) 11:48:11 

    閉店過ぎてレジ締め作業してる途中で店のドアをドンドン叩かれて、「今から買ってもいいですか?!」って言われたことある。
    言いわけねーだろと思うよね。むしろなんでいけると思うのか。

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2024/07/24(水) 11:57:56 

    電話出なければよくない?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/07/24(水) 12:04:19 

    >>1
    分かる。
    もううんざりよ。
    スタッフ全員から嫌われてるウザババァがいるんだけど、開店30分前に来て「トイレ貸して~!!」ってドアをこじ開けて入ってきて開店時間までの30分をトイレで粘られたことある。
    あと別日に、そいつと居合わせた杖をついたお婆さんをだしに使って「こんな杖ついてる人を外で立たせておくなんて酷いんじゃないですかぁー?入れてあげなさいよー!」って大声で叫びながら一緒に入ってきた。
    ギリギリに駆け込んできて細々注文つけられるのもムカつくよね。
    空気読めって思う。
    こういうこと書くと接客業向いてないよ辞めなとか言うタンみたいな奴が必ず絡んでくるけど、給料変わらないから早く帰りたいんだわ。

    +43

    -0

  • 139. 匿名 2024/07/24(水) 12:05:30 

    >>2
    友達のお母さん個人で美容室やってるんだけど何回言っても年配のお客さんが営業時間よりかなり前に並び始めるんだって
    何回言っても直らないから営業時間早めたらしい

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/07/24(水) 12:09:43 

    駅ビルの入口目の前の店で働いてたけど、
    営業時間前に入ってこようとする→当然自動ドアが開かない→こじ開けようとするっていう輩がかなり多かった。ちなみに全部おばさん。
    自動ドアが開かないのは営業時間前だからってなぜ分からない?壊れて開かないとでも思ってんのかな。
    開けてほしそうにこっち見てたけど、キモすぎ&ウザすぎるから完全無視してた。

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2024/07/24(水) 12:13:20 

    ずっと前に働いてた店で閉店5分前くらいに来て長々買い物する親子いたの思い出した。閉店時間過ぎてもずーっと買い物してるからスタッフ間でも要注意客として認定されてたよ。
    さすがに私達もわざと近く歩きながら「いらっしゃいませー」と言ったり、何かお探しでしたら声かけてくださいねーと言ったりして見張ってるアピールしたけど効果なし。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/07/24(水) 12:14:22 

    >>1
    休憩時間分の給料引かれてるのに忙しくてご飯も食べれず働かせるのは当たり前。
    で、閉店時間だいぶ超えると判断して断った客がクレーム入れてきたのをグループラインで晒す会社。
    え?当たり前のようにタダ働きさせてるほうがよっぽど問題じゃない?

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2024/07/24(水) 12:15:13 

    >>1
    閉店前は客の問題じゃなくてちゃんと客あしらいできない店の問題だから主も店側の人間で客に文句つける筋合いはないのでは…

    +5

    -4

  • 144. 匿名 2024/07/24(水) 12:17:46 

    >>41
    偉そうだね。
    ブラックなんだろうなぁ。

    +24

    -2

  • 145. 匿名 2024/07/24(水) 12:24:09 

    >>1
    エステなんだけど21時閉店なのに20:55頃に来る奴いた。
    予約時間は19:30とかなんだけど、その時間には毎回来ないの。いつもわざと閉店数分前に来てた。
    常連だから上司も黙認してて、ゆっくり着替えゆっくりシャワー浴びてそこから施術。
    終わってからもなかなか来なくてまじでムカついてたわ。それを良しとする会社もありえない。

    +35

    -0

  • 146. 匿名 2024/07/24(水) 12:27:08 

    >>49
    お客がワガママになりすぎな店は、会社がお客の扱いを間違えてる
    気に入られようとしすぎ、承認欲求で接客するから
    お客が察してワガママになる

    +21

    -1

  • 147. 匿名 2024/07/24(水) 12:30:46 

    >>144
    どの辺が偉そうなんだろうか。

    +2

    -16

  • 148. 匿名 2024/07/24(水) 12:36:34 

    前にテナントで働いてたときに、閉店時間になって商品に幕かけて電気も消してるのに入ってきて幕めくってる客いた
    店員いるんだからまだ買えるよね?って言われたけど断った

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2024/07/24(水) 12:39:22 

    >>34
    一度許すとそうなるんだよね
    前はやってくれたとか、あの店員はやってくれたとか

    +39

    -0

  • 150. 匿名 2024/07/24(水) 12:39:34 

    >>1
    役所勤めだけど、開庁時間なんて無視する人いっぱいだよ。
    「役所なんだから、それぐらい開けろ💢」とか「早く開けろ💢」とか。

    こういうのをまかり通すから、一般の店舗でも同じようなことを要求する世の中になったんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/07/24(水) 12:39:51 

    ごめんなさい、ミツオ饅頭でやってしまいました。2回目来訪で5時半閉店知らなくて28分位に入ってしまった

    +1

    -5

  • 152. 匿名 2024/07/24(水) 12:41:46 

    >>139
    そういう店もあっていいかも、ジジババ専用明け方から16時までみたいな

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/07/24(水) 12:43:05 

    >>17
    ちゃんとバリケードして通れなくしてるのに、隙間から入れたから…って入ってきた老人がいた。
    老人になるとそういう思考になっちゃうのかなぁ?

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2024/07/24(水) 12:53:55 

    >>147
    分かってないところがヤバいよ

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2024/07/24(水) 12:55:56 

    >>139
    うちの母親の美容室も、成人式じゃねーんだよ!ってくらい早く入ってくる高齢者いるよ

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2024/07/24(水) 13:04:31 

    通りがかりの喫茶店の駐車場に入ったら、すぐに窓開けて店の人が「なんですか?」と言ってきた。「もう閉店ですか?」と言ったら「ハイ」と言ってピシャっと窓を閉められた。主の言うようなような客にうんざりしてる店なのかも。

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2024/07/24(水) 13:41:44 

    私が子供の頃はうちの母親の美容室の上が住宅だったんだけど、店が休みの日に自宅まで来て「今日やってくんない?」って当たり前のように言ってくる客が何人か居たよ。
    「ごめんなさいね、これから家族で出掛けるのよ」って言ってるのに「私もこれから出掛けたいのよ」と無理やり入ってきて店を開けさせたのには本当にムカついたのを覚えてる。
    もう営業時間とかの問題じゃないわ。

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2024/07/24(水) 13:43:04 

    >>32
    ドアをバンバン叩いて「中に誰か居るんだろう?居るなら開けろよ!」と大声で呼んでくるク ソジジ イ
    早くくた ばればいいのに😡

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2024/07/24(水) 13:45:09 

    うちの美容室では閉店後にミーティングしてるときに従業員通用口から入ってきたのいたよ(笑)
    もう9時過ぎてるのに「シャッター閉まってますよ?子供のカットしてほしいのに!!」ってキレながら。
    おいおい、その閉まってたシャッターに営業時間書いてあっただろ?!
    どんだけアタマおかしいんだよ?!

    +30

    -1

  • 160. 匿名 2024/07/24(水) 13:45:36 

    暇と元気を持て余して、こっちの時間も都合もお構いなしに押しかけて来る年寄り、早く絶滅してほしい。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/07/24(水) 13:47:31 

    >>21
    あるある!
    受付終了ギリギリに来て、医師が必要ないって言ってるのに検査希望点滴希望とか、帰る人のために自動ドア開けてるのに普通に入ってきて、断ったりしたらキレる人とか

    +44

    -1

  • 162. 匿名 2024/07/24(水) 13:50:36 

    飲食店でラストオーダー過ぎたら、看板の電気消してくれるとわかりやすいんだけどなー。
    営業中です!っていう外観で出入り口には閉店時間しか書いてなくて、「2人いいですか」って入ると「ラストオーダー終わってます」って面倒そうに言われることしばしばある。面倒そうじゃなくても、謝られながら断られるのも迷惑客になった気がして申し訳ないし。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2024/07/24(水) 13:52:37 

    皮膚科の窓口で揉めてる爺さんいたなあ
    ビルの都合で数ヶ月前に午後の受付時間30分早まって、診察券にもシール貼り直して張り紙も数ヶ所あった
    俺は知らなかっただの10分過ぎたくらい受け付けろだのまた来いって言うのかってとにかく喚いてた
    受付の女性は頭を下げつつ「何ヶ月も前からお知らせしています」と毅然と断っていた
    爺さんの診察券にも新たな受付時間のシールが貼られていたらしくてどうしたって無理なのに、ずっと同じ文句を繰り返していた

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/07/24(水) 14:14:32 

    >>1
    私もディズニー開園1時間前に並んでしまってます。ごめんなさい。営業時間より前に開くし中の人も大迷惑なんだろうな。

    +2

    -7

  • 165. 匿名 2024/07/24(水) 14:24:20 

    >>132
    別に何時間も前にかけるわけじゃないですよ。10分15分くらい前。言っちゃ悪いけど営業中より暇でしょ?営業時間中に電話鳴り続くよりマシでしょ?

    +2

    -15

  • 166. 匿名 2024/07/24(水) 14:28:03 

    >>154
    あの私の主張と言い方を偉そうだと感じるならどこにも働く場所はないね。

    +1

    -11

  • 167. 匿名 2024/07/24(水) 14:28:15 

    >>45
    こういう客って暗がりでこちらがまさか客がいるとは思わない時間にいてビックリしてギャー!って言ってもキョトン😶としてるんだよね…
    どんだけ神経図太いんだか。

    +49

    -0

  • 168. 匿名 2024/07/24(水) 14:33:50 

    >>86
    むしろ営業時間中にかけるほうが申し訳なく思うの私だけかな?出ても忙しいのか結構雑な対応される事も多いし。開店数十分前とかに掛けたほうがいいんじゃないかと思うんだけど、それすらも営業時間じゃないと言う理由でイライラする店員さん多いのか。

    +3

    -5

  • 169. 匿名 2024/07/24(水) 14:38:43 

    逆に19時にしまる店だとして6:40ごろに片づけ始めてる店とかなんなん?って感じ。まだ営業時間のはずなのに買い物しにくい店員としてはもうあと10分だから来るなって感じなんだろうけどだったら6:40閉店って書いとけよ

    +1

    -11

  • 170. 匿名 2024/07/24(水) 14:39:41 

    母親が閉店15分前に商品に関する問い合わせ電話をしたと知り、「閉店間際に電話は非常識だよ」と注意したら「は?なんで?まだ営業中やで」とキレられた。
    70歳専業主婦で社会人経験ゼロだから、閉店間際の忙しさを知らないんだろうなー。

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2024/07/24(水) 14:43:06 

    >>61
    前にこういうトピで、開店前に待ってるお客さんたちがゾンビに見えるっていうコメントを読んで以来、もう本当にゾンビにしか見えなくて毎朝開店時間を迎えています。

    窓際のブラインドとブラインドの隙間からずっと覗いているの気付いていますし。
    入り口ドアには開店までロールスクリーンをしているんだけど、無理矢理押しのけて入ってくるし。しかも「もういいですか?」って言ってくるのって何なの!どう見ても準備中でしょうが!

    +53

    -0

  • 172. 匿名 2024/07/24(水) 14:51:34 

    >>13
    反論意見もありますが、これは明らかにオープン前のカーテンやブラインドなどで店内が見えない状態、看板やのれんを出していない、照明も最小限の状態の時に入ってきて聞いてくるお客さんの場合じゃないかなと思います。
    普通の感覚なら外から見て「あ、まだお店開いてないな」ってわかる状態の時のこと。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2024/07/24(水) 14:53:10 

    ラストオーダー過ぎてるのに入ってくる客いるよ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/07/24(水) 14:58:55 

    めちゃくちゃ分かります。
    時間外だからってお断りしたらそいつが本社にクレーム入れて社内的にこっち側が悪いてなった事がある。
    時間外でもきてくれるお客様を受け入れなさい、みたいな。
    アホすぎて言葉がでなかった。

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2024/07/24(水) 15:08:25 

    >>64
    うちは待ってる人が倒れたら困るから準備できてるなら待ってる人が見えた段階で扉を開けろって本社から指示がきたよ。
    どうしても準備できてないなら入り口付近の休憩スペースに入れて待たせろって。
    病人や死人が出たら会社がヤバいからね。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/07/24(水) 15:16:42 

    >>165
    営業中より暇でしょって思い込んでるところがやばい。
    普通は営業前の準備で忙しいよ。

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2024/07/24(水) 15:28:09 

    >>73
    >良しとしてくれるなら、そちら側も何かしらのメリットや利益を得てるんでしょって思うし

    違うでしょ。
    勤務時間外だけど、厚意でやってるだけじゃないかな。
    ダメ元で突撃する人って厚かましいな。

    +12

    -1

  • 178. 匿名 2024/07/24(水) 15:32:37 

    >>176
    営業前のほうが忙しいとかよっぽど準備の要領悪いか、不人気店ですね。笑

    +0

    -19

  • 179. 匿名 2024/07/24(水) 15:34:54 

    時間外労働をさせに来る奴なんなの

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2024/07/24(水) 15:49:36 

    >>95
    開店までの数分で…っていうのよくわかります。
    仮に5分前として、お客さんからしたらたったの5分じゃないかと思うでしょうが、その5分間で準備完了できる開店前業務が何個もあります。
    これはみなさんが通勤前に家で支度する朝の1分1秒が大事と言うのと同じ。

    +24

    -0

  • 181. 匿名 2024/07/24(水) 15:53:03 

    「営業時間外なので入店できません。」
    「営業終了直前なので注文は受け付けません。」

    はっきり言えばいいだけの話では?

    +0

    -4

  • 182. 匿名 2024/07/24(水) 15:55:12 

    >>32
    その対策はとっくにしているんですよ。なのに気付かないのか気付いてないふりなのか入ってくるお客に対してコメント主さんは不満なんだと思う。

    +18

    -1

  • 183. 匿名 2024/07/24(水) 16:15:14 

    >>145
    それちゃんと残業手当は付くの?

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/07/24(水) 16:19:34 

    行き慣れた店なら閉店時間を知ってるけど、知らない店だと閉店時間近いならホタルの光でも流してくれたら気がついて急いで帰ったのにって思ったことある。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/07/24(水) 16:21:16 

    >>181
    「レジを閉めました」とか「もう厨房の火を落としたので」とか
    (スイッチ押して火を消したり元栓を閉めるだけだと思うけど)
    閉店する時の常套句があるよね

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/07/24(水) 16:32:32 

    >>3
    ますだおかだの「閉店ガラガラ」を思い出した

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/07/24(水) 16:35:00 

    >>25
    ガラス張りで外から丸見えな所(喫茶店とか美容室)は大変だろうね

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/07/24(水) 16:38:42 

    >>10
    断ればいいだけだしその分も仕事に入ってるからなんとも思わない
    ゴネ出したらアカンけど

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/07/24(水) 16:46:01 

    >>67
    そういう対応はモンスターカスタマーを育ててるよね

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2024/07/24(水) 16:48:11 

    開店準備後の一休みが取れないと
    少人数の店は混雑状況によっては
    休憩がうまく取れないこともある

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/07/24(水) 16:53:59 

    >>141
    >さすがに私達もわざと近く歩きながら「いらっしゃいませー」と言ったり、何かお探しでしたら声かけてくださいねーと言ったりして見張ってるアピールしたけど効果なし。

    そういう図々しいやつって無駄にポジティブだから
    「店員さんは迷惑がってない、むしろ許されてる」って勘違いしてるかも

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2024/07/24(水) 17:19:43 

    >>45
    それはイラつきますよ
    イラつかない方がおかしい

    +34

    -0

  • 193. 匿名 2024/07/24(水) 17:29:06 

    てか閉店時間を買い終わって出るまでの時間、じゃなくて入っていい時間だと勘違いしてる人が多すぎるよ
    当たり前のようにギリギリに入ってくる図々しい人が結構いる

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/07/24(水) 17:29:45 

    >>20
    そうでもないから、迷惑客が主の所に来るんじゃないの?

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2024/07/24(水) 17:41:59 

    この前、たまたま平日仕事休みの日に「先着○名様に○○をプレゼント」があったオープン記念のスーパーに並んでたのよ。8,9割くらいが初老の女性だったんだけど「暑いから早く開けてよ!気が利かないわね」ってオープン前にぎゃんぎゃん騒いでて唖然としたわ。身勝手すぎて…

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2024/07/24(水) 17:44:51 

    >>185
    店側としては正当な理由でも、客が変な口コミ書き込むこともありえる。
    「営業時間は過ぎていたけど店内の電気が点いていたのでお店に入ったら断られました」とか。
    片付けるために店員が店内にいるんだから電気はついてるだろうよ、っていうね。

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2024/07/24(水) 18:05:12 

    閉店後に入ってきて、残業代出るんでしょ?じゃあ接客してよと言われたことを思い出してムカついてきた

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2024/07/24(水) 18:20:57 

    >>21
    受付開始(開店)40分前に来て「中で待たせて」って言われたことある。

    +19

    -0

  • 199. 匿名 2024/07/24(水) 18:26:44 

    ドラストで働いてるけど、日本人は急いで袋詰めして帰ろうとしてるのが伝わってくるけど外国人がとにかくゆっくりすぎる
    価値観というか、文化が全然違うんだろうな

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/07/24(水) 18:29:27 

    >>197
    なんだそれ??ムカつくね!!

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/07/24(水) 19:33:47 

    学校勤務だけど朝7時とか23時に連絡してくる保護者いっぱいいるよ。
    留守電でもどうせ後から怒られる。「こっちは忙しいのよ!」って。三者面談が22時スタートとか、6時半〜20分だけ(本人は起きられず来ない)とかよくある

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/07/24(水) 19:35:59 

    >>1
    閉店5分前にすっんごいゆっくりお店に入ってきてすっんごいややこしい注文してきた人いた
    飲食店以外もラストオーダーみたいなのほしい

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2024/07/24(水) 19:58:52 

    >>3
    電車の乗り遅れた時みたいに

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/07/24(水) 20:28:17 

    >>9
    お前働いてくれよ
    お前みたいなカスのお陰で
    働きたがる奴が減ってる

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2024/07/24(水) 21:10:38 

    同じような経験してる人が沢山いますね!
    わかるわ〜と思いながらコメント読んでます

    変なお客さんいっぱいいますよね…

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2024/07/24(水) 21:16:31 

    >>153
    駅ビルで働いていた時、シャッター降りかかって警備員もいるのに潜り抜けて買い物しに来た人よくいました。
    シャッターぶつかって怪我をしてはいけないから一旦シャッター止めて引き留めるんだけど、その横からすり抜けて買い物しようとする人がいて困りました。
    うちはおじいちゃんよりおばちゃん(しかもどこかにお勤めしているような人)が多かったです。

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2024/07/24(水) 21:16:59 

    ショッピングモールのテナントの時に、モール自体が閉館時間になって電気が消えシャッターが降りている最中なのに警備員の制止を振り切ってシャッターをくぐり抜けて入って来た客がいた。モールの店長に警備員が許可を取り、その客はうちの店に来たけど、急ぐ様子もなくゆっくりのんびり30分は物色した挙げ句何も買わなかった。うちの店は電気つけてたけど、周りのテナントは皆ネットをおろし帰宅しててモールの電気も消えシャッターも半分降り警備員が入り口に立っている中、堂々とゆっくり歩いて出て行っててものすごいメンタルだと思った。若い女の人だったけど、20年近く経ってもあの顔は忘れられない。

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2024/07/24(水) 21:21:03 

    棚卸で閉店の時とかヤバいよ。店内で作業してるから言えば開けてもらえると思ってる。ドアに本日棚卸しで休業って張り紙して自動ドアもロックかけてるのにこじ開けようとする。窓ガラスをガンガン叩くから要件聞きに行くと「トイレだけ貸してー、近くまで来たから代済商品を受け取りに来たー」とか。ちょっとぐらいダメ?とか言い出す、厚かましい人が本当増えた。

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2024/07/24(水) 21:27:43 

    >>181
    はっきり言っても伝わらない人結構多い

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2024/07/24(水) 21:34:13 

    >>145
    もちろんつきまへん。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/07/24(水) 21:49:02 

    人間って2割くらいゴミ。知能が低いから話が通じない。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/07/24(水) 22:00:10 

    >>2
    エリアマネジャーがたまに朝から来てると、バカだから並んでる年寄り開店15分前とかに入れちゃうんだわ。準備してる横ウロウロされて邪魔だし、「ねええ〇〇どこおー?」とかうるせえし、レジもまだ立ち上がってないから何も出来ないじゃん。なんで本社の人間てバカなんだろう。

    +45

    -0

  • 213. 匿名 2024/07/24(水) 22:11:35 

    >>201
    コロナ前の欠席・遅刻連絡に朝七時は許してくれ。その時間に連絡しないと駅のホームで連絡することになる。電車の中ではできないじゃん。
    電車から降りたら学校の授業はすでに始まってるじゃないか。

    コロナでメール連絡できるようになって本当に良かった。

    +0

    -4

  • 214. 匿名 2024/07/24(水) 22:13:37 

    でも小児科と耳鼻科は開院前から並んで待つ人が大半と思う。

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2024/07/24(水) 22:16:05 

    >>191
    絶対そうだったと思います。そもそも声かけも耳に入ってなかっただろうなって感じです。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/07/24(水) 22:37:58 

    >>1
    うちの近所のドラッグストアは、閉店時間が22時から21時45分になってた…笑
    あからさまだけど、わかりやすいよね。
    コロナ禍だったからか、30分早くなったところもある。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2024/07/24(水) 22:42:06 

    服屋で働いてるけど閉店までに入って見てればいいって思ってる?みたいな客多い。閉店時間になっても見てる人いたら閉店なので失礼しまーすって言ってネット閉めちゃう そんな客ひとりに気使う程給料貰ってないし😮‍💨

    +15

    -0

  • 218. 匿名 2024/07/24(水) 22:59:55 

    >>5
    閉店時間・・・って閉店する時間だよ
    閉店間際に来たら、その仕事してたら、閉店時間すぎるじゃん
    ちょっとはすまなそうにしてくれたら、
    大丈夫ですよ・・・って(仕方なく感出さずに)言えるのに
    お互い思いやりが大事だよね
    それを当然のように、来られると怒り爆発する

    +13

    -2

  • 219. 匿名 2024/07/24(水) 23:17:35 

    >>30

    去年まで同じ仕事してたのですごくわかります。
    仕上がり日の関係で翌日に回すってのが出来なくて嫌でした。
    1分前だろうが断れば本社にクレーム行くのわかってるからイヤイヤタグ付けてた。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2024/07/24(水) 23:26:14 

    >>207
    わかるー!
    私も10年前ぐらいにそういうお客さん何人かみた
    全部20代か30代ぐらいの女性だよ
    おばちゃんとかお年寄りならそんなイメージあるけどさ
    たぶんシャッター降りるまでに無理矢理でも入店したら、好きなだけいてOKとか思ってるんだと思う

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2024/07/24(水) 23:40:46 

    >>61
    そうそう、並んでるなら何も問題ないどころか朝早くから来てくれてありがとうで、問題なのは「早く開けろ」という奴だよね。
    一回開けてやると味を占めるから絶対にやめた方がいいし、他の客や爺さんの家族や同業他社に迷惑だからやめて欲しい!

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2024/07/24(水) 23:42:08 

    >>1
    自分も開店前に問い合わせの電話することあるわ
    開店待ちのお客様の対応があるし、なかなか出ないから開店前にかけてたけど営業時間ピッタリに出るまでリダイヤルアプリでかけることにします

    +0

    -4

  • 223. 匿名 2024/07/25(木) 00:19:59 

    >>213
    変な口調 

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/07/25(木) 00:46:20 

    >>32
    そうなんだよね。
    あっち(客側)からすると1分前でも営業時間内ならセーフでしょ。出来ないなら店閉めとけよみたいな認識多いと思う。
    私の店は10分前には店閉め(シャッター閉め始める、本日の営業は終了しましたって看板してその後に来られたお客さんはシャッター叩こうが何されても対応せづで「あそこの店は早く閉まるから行かない」って感じで初めはクレームあったけどもう定着した。
    店側が対策しないと変わらないし、店員がイラっとして態度に出したってクレームに繋がるだけなんだよね

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2024/07/25(木) 00:47:38 

    >>35
    「すみません、もう閉店時間ですので‥‥」とお声掛けしても「開けといて下さ〜い」と平然と買い物する客もいる。
    あんたを中心に世の中回ってねぇよ!!とキレそうになる。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2024/07/25(木) 01:02:04 

    >>212
    うちなんてわざわざお達しが出たよ

    「開店前でも外に並んでるお客様がいたら中で涼んでもらってください。レジは開店時間からでお願いします」とさ

    で、案の定、開店してるのにレジを開けてくれない!とクレーム

    その対応に追われ通常業務が遅れる

    んじゃ本部の人間が来て勝手に24時間営業にしろよ!開店時間と閉店時間設けてる意味ないだろ!

    +16

    -0

  • 227. 匿名 2024/07/25(木) 01:13:29 

    >>113
    救急じゃねーんだよ帰れカス

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2024/07/25(木) 03:00:15 

    >>226
    うわ、マジで。なんでわざわざクレームにつながる事やるんだ。意味わからん。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/07/25(木) 03:31:59 

    >>2
    しまむらで欲しいものあって確実に買いたかったから開店待ちした事あるけど、入口にジジババが張り付くように立ってて店員が入口開けるとき待ちきれなくてソワソワしてて気持ち悪かった。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/07/25(木) 04:02:56 

    11時開店なのに朝8時から何度も電話かけて「あーやっと出たなかなか出ないのね」とか言うやつなんなの
    24時間電話番がいるとでも思ってんのか

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/07/25(木) 05:18:56 

    >>123
    マイナス多いけど、最近ユニクロとかも営業時間短くなって困ってるから分かるー
    実店舗でなかなか買い物ができない…

    +0

    -3

  • 232. 匿名 2024/07/25(木) 07:09:01 

    飲食店ならラストオーダーの時間を過ぎたら、新たなお客さんを入れないし、百貨店でも閉店30分前は、入店できないようにしてるよ。
    こういうルールをつくらなければ、閉店時間ギリギリに入ってくるよ。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/07/25(木) 07:27:47 

    >>231
    いやいや、>>123がなんでマイナス多いか分かんない?
    仕事終わりにギリギリで行くんじゃなくて、休みの日に余裕持って行けってことだよ。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/07/25(木) 07:28:47 

    営業時間前に店頭で作業してたら、「開店準備中」って看板もあるのにおばちゃん二人組が扉開けようとしてて、「まだ開店してません」って慌てて止めたら「10分前なのに!?」ってビックリしててこっちがビックリだよ
    開店時間に10分前行動とかねぇよ

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2024/07/25(木) 07:42:14 

    店側の対応不備ってあるけど、店側が無能=客は悪くない、ってわけでもない気がする。
    なんというか、全体的に、ギリギリでも間に合えば通常とおり対応してもらえるみたいな風潮なんとかならないかなーと思う。今は私は事務職なんだけど、事務でもわりとあるよ。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/07/25(木) 08:07:19 

    ごめんなさい。
    反省しました。

    +0

    -2

  • 237. 匿名 2024/07/25(木) 09:07:02 

    >>225
    お早めにお願いしますね。と言っておく。
    まぁこういうやつは何言ってもダメなんだろうけど。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2024/07/25(木) 10:10:15 

    >>36
    私の経験上、「ちょっと聞いてみるんですけど〜」って言ってくる人は大体このパターン。
    言えば何とかしてもらえるだろうって思ってる。図々しいよね。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/07/25(木) 10:14:17 

    ホットペッパービューティーの予約でもあるよ。
    お店の予約19時までに設定してあるにも関わらず、例えば18時に1時間内枠でできるメニューで予約入れてきて、備考欄に「予約が1時間のメニューしかとれなかったのでそれで入れてますが、当日は〇〇のメニューと〇〇のオプションでお願いします。」と平気でオーバーの3時間コースを指定してくるやつ。
    「閉店時間のため、ご希望のメニューはお受けできません。すいません」とお電話すると「それは分かってます。閉店間際の時間なら次に予約も入ってないだろうから他のお客様に迷惑かけないですよね」という考えの人結構いますよ。
    若い子ではなく、40代~50代のケチな女性に多いね。
    お客様は神様、こっちがお金払ってるんだからなんて考え、いい加減やめてほしい。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2024/07/25(木) 10:16:13 

    >>1
    わかる、わかるよ!
    特に閉店間近にすぐ終わらない案件を持って来るお客さんとか…
    パックされてるワイシャツを何着も開けさせられて、試着
    閉店して館内の照明が落ちても諦めず、
    結局何も買わず、申し訳ない感じもなく、手動扱いになった自動ドアから帰って行った(案内して開けてあげた)

    上司には、なぜ残業したか(パートは残業は基本ダメ)、なぜお買い上げがなかったか、閉店までにレジを締められなかったため事務所の経理さんの仕事が遅れたとか、色々言われたし、
    残業代は15分以上からしか付かないんだけど、ギリギリ14分にタイムカード切らされたし

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/07/25(木) 10:42:12 

    >>10
    営業時間外絶対電話とらない

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/07/25(木) 11:31:34 

    >>228

    ね。普通に考えればそうなるのわかりますよね。
    本部の人間は現場のことがわからないから平気でそういうことを言ってくるんですよ

    最初に、この暑い中外で待たせるなんてどういうことだ!とクレームがあったみたい

    いや、営業時間前に待ってるのは勝手な!
    しかもそんなクレームがあっても、営業時間まではお待ち下さいって本部が突っぱねろよ!

    こういう理不尽なクレームもお客さんの思い通りにさせると次から次へとエスカレートするのわからないもんかな

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2024/07/25(木) 12:33:38 

    このトピに共感したから読み進めていったけど、せっかく仕事休みなのに思い出したくないこと思い出してイライラしちゃった、、、ダメだ、、、

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/07/26(金) 16:34:40 

    >>169
    店とかで働いたらわかると思うけどそれくらいに始めないと間に合わないんですよ。どういう片付けかにもよるけど、たとえば5分かかる片付け作業が5つあったらそのくらいには始めないと間に合わない。ましてや順調に片付けだけできるとは限らないからそのくらいからやらないと駄目。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/07/26(金) 20:21:43 

    今日も閉店過ぎまで対応してた客(この人は問題ない)の為に店開けてたら光に群がる虫のようにワラワラと入って来たわ。
    閉店時間を過ぎても客がいたら自動ドア切っちゃダメだし、入店を断ってもいけない。
    それが会社のルール。
    お客様ファーストですものね(棒)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード