-
1. 匿名 2024/07/09(火) 20:26:02
トヨタでは、7つの車種について6つの試験で不正が発覚し、現在生産中の「ヤリスクロス」「カローラアクシオ」「カローラフィールダー」の3車種は7月以降も生産停止の状況が続いている。インタビューで豊田氏は認証制度についての率直な考えを吐露している。
〈認証制度は絶対に守らなければいけない制度です。ただ、例えば、今回トヨタがやっていた試験では、クルマの後ろから重い台車をぶつけるテストがありましたが、基準より700キロ重い台車をぶつけたんです。それでそのデータを使った。これはアメリカの基準を意識したものでした。だけど日本の制度は「1100キロでやりなさい」となっているから、1800キロでやるのは法令違反。(中略)
その試験で守るべき保安基準とか、品質管理のやり方を決めているのが認証制度です。厳しい条件で試験を行っても、日本の法規に沿っていなければ法令違反と認定されます。このルールは見直しませんか、ということを今、われわれの口から言ってはいけないことはわかっています。言ってはいけませんが、でも本音を言えば、いずれかの時点では見直す議論が出ても良いと思っています〉
今回のトヨタ自動車の認証不正は内部告発ではなく国交省が指導した調査によって発覚している。そのためトヨタ自動車の現場には、不正があっても見過ごしてしまう「もの言えぬ」雰囲気が蔓延しているのではないか、との指摘もあがっていた。
〈私が再三言ってるのは、絶対に完璧なんかないということ。だから間違いはするという前提でやっている。そして現場の人たちは、絶対に本音なんて言いません。だから現場の人たちが何か言ってきた時に、本当は何が言いたいんだろうなと想像力を働かせないとやっていけません。だから私の段階ではないと言っているのはそういう意味です。大切なことは、私がどれだけ感知できるかです。ただね、37万人もの従業員がいて、1000万台も売って、世界中で作って売っているんですよ。すべてを感知できるかというと無理です。ぜんぶを完璧にやるなんて無理だと思います〉
関連トピックトヨタの不正行為6事例、「国連基準」も満たさず…国交省「欧州でも不正と判断される可能性高い」girlschannel.netトヨタの不正行為6事例、「国連基準」も満たさず…国交省「欧州でも不正と判断される可能性高い」 一方、トヨタが「国の基準より厳しい条件で実施した」などとした一部の試験について、国側が「より厳しいと一概に言えない」と結論付けたことも判明した。 歩...
+127
-11
-
2. 匿名 2024/07/09(火) 20:26:27
トヨタの車乗ってる人軽蔑するわ‼️+17
-132
-
3. 匿名 2024/07/09(火) 20:26:38
屁理屈言うな!+15
-91
-
4. 匿名 2024/07/09(火) 20:27:17
この人典型的なボンボンよな+22
-60
-
5. 匿名 2024/07/09(火) 20:27:23
>>1
トヨタ栄えて国滅ぶ
日本は貧しく金持ちはウハウハ+16
-38
-
6. 匿名 2024/07/09(火) 20:27:30
>>2
軽蔑すりゃいいじゃんw+32
-12
-
7. 匿名 2024/07/09(火) 20:27:37
>>1
隠蔽改竄は日本の国技w+4
-30
-
8. 匿名 2024/07/09(火) 20:27:57
>>3
超安泰でごめんな+15
-7
-
9. 匿名 2024/07/09(火) 20:27:59
エアバッグはダメでしょ…+14
-7
-
10. 匿名 2024/07/09(火) 20:28:21
支持する+45
-18
-
11. 匿名 2024/07/09(火) 20:28:27
エンジンはヤマハに依存してるし、ミッションはアイシンに依存してるし+31
-3
-
12. 匿名 2024/07/09(火) 20:28:28
ホンダは逆不正だったんだよねw+25
-3
-
13. 匿名 2024/07/09(火) 20:28:44
もう終わりだよ+5
-22
-
14. 匿名 2024/07/09(火) 20:28:56
頑張ってください
応援してます+32
-16
-
15. 匿名 2024/07/09(火) 20:29:03
>>8
許すわけねーだろしね+5
-19
-
16. 匿名 2024/07/09(火) 20:29:23
>>11
電気自動車もどこかに依存してるの?+5
-2
-
17. 匿名 2024/07/09(火) 20:29:27
早く潰れろクソ企業!+16
-49
-
18. 匿名 2024/07/09(火) 20:29:29
>>1
朝鮮ネトウヨ「うおぉおーマンセー!」+2
-11
-
19. 匿名 2024/07/09(火) 20:29:29
2コメが見れないけどまた新トピ張り付きクソコメカマチョ?+4
-2
-
20. 匿名 2024/07/09(火) 20:29:33
会長の言ってること分かるんだけど?+103
-12
-
21. 匿名 2024/07/09(火) 20:29:41
社長の立場
会長が出しゃばるなら何故勇退したのか?
社長しとけば良いのに+21
-3
-
22. 匿名 2024/07/09(火) 20:29:58
この人ほどの立場ならこれまでも認証制度の内容に異議を唱えることはできたのでは?
+59
-3
-
23. 匿名 2024/07/09(火) 20:30:49
>>18
ガルちゃんに5chで居場所のない弱男増えたよね
+22
-2
-
24. 匿名 2024/07/09(火) 20:30:50
自分だけ年収17億円の人だよね
あとは外国人株主に富を分配
日本人従業員は奴隷雇用
こんなことしてたらGMと同じ道をたどるわ+22
-19
-
25. 匿名 2024/07/09(火) 20:30:51
>>22
社長も精通してるものなの?+2
-1
-
26. 匿名 2024/07/09(火) 20:31:08
>>1
消費税払え
自民党筆頭献金企業のトヨタが輸出にかけられない消費税(消費ではなく投資に回す金持ちも支払わないのに1番の税収)作らせて法人税所得税下げさせたんじゃないのか?
しかも下請けに押し付けた消費税を貰ってさらに儲けてるヤクザかよ22年度 トヨタなど輸出大企業20社に消費税還付1.9兆円|全国商工新聞www.zenshoren.or.jp22年度 トヨタなど輸出大企業20社に消費税還付1.9兆円|全国商工新聞自営業・小企業・フリーランスの商売をサポート全国商工団体連合会03-3987-4391お問い合わせ資料請求役立つ資料解決事例税金開業融資経営記帳/決算/申告国保/社保マイナンバー役立つニュース民...
+30
-7
-
27. 匿名 2024/07/09(火) 20:31:15
関連会社の下請け法違反についても話してよ+23
-1
-
28. 匿名 2024/07/09(火) 20:31:33
ダイハツの件は忘れてないから+18
-7
-
29. 匿名 2024/07/09(火) 20:31:36
>>1
バウ「トヨタの不正は良い不正。国の基準より厳しかたっかたので愛国不正。」
健常者「エンジン出力とエアバックは?」
バウ「きょえええーー!!この在日パヨクがぁ!」+11
-6
-
30. 匿名 2024/07/09(火) 20:31:42
>>7
日本男の特技だね+1
-6
-
31. 匿名 2024/07/09(火) 20:32:34
テスラとかみてると日本の検査は厳しすぎると思う
給料があがらんはずだ+26
-2
-
32. 匿名 2024/07/09(火) 20:32:51
>>17
真実を知らない人の意見だな+22
-7
-
33. 匿名 2024/07/09(火) 20:33:09
>>5
横
だからせめて株買いなってわかりやすく親切に言ってくれてるのに+4
-1
-
34. 匿名 2024/07/09(火) 20:33:12
>>26
あと、経産省から受けた助成金2,000億をそのまま横流しで中華メーカーに出資するのもやめろ。+19
-0
-
35. 匿名 2024/07/09(火) 20:33:42
>>1
労働者いじめて楽しいかおい?+18
-1
-
36. 匿名 2024/07/09(火) 20:33:50
>>30
フェミババアw+2
-2
-
37. 匿名 2024/07/09(火) 20:34:59
じゃあアメリカの基準と日本の基準両方すりゃよかったのに+9
-0
-
38. 匿名 2024/07/09(火) 20:36:02
>>3
↑
今石丸を叩いてる奴と同じ思考回路+2
-4
-
39. 匿名 2024/07/09(火) 20:36:21
>>24
給料そこそこだし、福利厚生はめっちゃ手厚いし、本当にリストラないし、そんなに文句言ってる従業員いないけどな。
+35
-6
-
40. 匿名 2024/07/09(火) 20:37:00
章男は喋ると車好きの中卒って感じ+4
-1
-
41. 匿名 2024/07/09(火) 20:38:18
なら1100キロでやれば良いだけやん。それで事故起きても国のせいだし+8
-2
-
42. 匿名 2024/07/09(火) 20:39:29
勘違いして批判してる人が多そう。
マスコミもきちんと報道するべき。+11
-5
-
43. 匿名 2024/07/09(火) 20:42:35
>>35
トヨタ系ってそれなりに良い給料貰えてる。
合わないと思うなら辞めれば良い話では?+30
-6
-
44. 匿名 2024/07/09(火) 20:43:19
>>7
日本の企業の株価が下がってうれしい人達?
正義を振り翳しすぎる人達が増えたせいで日本ががんじがらめになって30年+9
-1
-
45. 匿名 2024/07/09(火) 20:45:59
>>1
1100キロの重さ→日本
1800キロの重さ→海外
より過酷な1800キロでテストしたのにトヨタが叩かれてるの?
+37
-4
-
46. 匿名 2024/07/09(火) 20:46:48
>>1
より頑丈にしてもダメなんだね。+4
-0
-
47. 匿名 2024/07/09(火) 20:47:44
海外で売れるからへーきへーき+2
-1
-
48. 匿名 2024/07/09(火) 20:48:39
>>1
トヨタら輸出大企業が儲ければ儲けるほど支払ってない消費税をインフレ防止に貧しい庶民から増税で回収するシステム
円安と相まって輸出大企業は絶好調、庶民は物価高増税ラッシュで阿鼻叫喚+6
-1
-
49. 匿名 2024/07/09(火) 20:48:57
>>45
それだけじゃないからでしょ
何故かいつも重さのことしか触れないけど+5
-4
-
50. 匿名 2024/07/09(火) 20:51:57
>>24
うちの息子、トヨタに入りたい!って頑張ってる
中学生だけど+10
-3
-
51. 匿名 2024/07/09(火) 20:52:05
>>49
そのほかの問題点とはじゃあなんなんだね?+2
-0
-
52. 匿名 2024/07/09(火) 20:54:14
ダイハツも同じようなことを言ったけど怒りましたよね?+2
-0
-
53. 匿名 2024/07/09(火) 20:55:56
所詮前身は機織り機製造していただけだからな
スバルや三菱は航空機製造していたけど
だからテクノロジーのフィードバックが乏しい訳だ+0
-5
-
54. 匿名 2024/07/09(火) 20:56:51
>>35
2004年って 今はどうなの?+2
-0
-
55. 匿名 2024/07/09(火) 20:56:53
>>16
DENSOじゃなかった?+2
-1
-
56. 匿名 2024/07/09(火) 20:57:12
本当にどうしようもない劣等民族だね
韓国を笑えたのは何年前かな+0
-0
-
57. 匿名 2024/07/09(火) 20:59:14
>>51
知らずに批判酷い🥺言ってるの?w
公開されてるよ+0
-0
-
58. 匿名 2024/07/09(火) 20:59:37
>>43
男だらけの工場って陰湿な部署もあるだろうし、生産スケジュールきついし、トヨタは自殺者耐えないと聞くよ…。工場だと夜勤ある交代制だし、自律神経からメンタルもやられるんだと思う。+8
-1
-
59. 匿名 2024/07/09(火) 20:59:43
>>43
給料がいい社員ですらパワハラで追い込むのに下請けはコストカットばかり求められて悲惨よ+13
-0
-
60. 匿名 2024/07/09(火) 21:02:03
>>1
無理でもやるんだよ+2
-0
-
61. 匿名 2024/07/09(火) 21:02:21
>>51
うん、私の理解が悪いので、わかりやすく端的に説明してくれる?🥹+1
-0
-
62. 匿名 2024/07/09(火) 21:03:13
>>1
トヨタイムズか何かのCM
「おかしくなってしまった世の中を…」とかなんとか言ってるけど、おかしくしたのはアンタでしょうが。+9
-8
-
63. 匿名 2024/07/09(火) 21:03:27
>>24
トヨタ系だけど業績がいいとすぐ臨時の手当やボーナスに反映してくれるよ。
今月もボーナス出た、また手当こんなについてる!って毎月ビックリする。
何の文句もないよ
+19
-3
-
64. 匿名 2024/07/09(火) 21:03:40
車に限らず日産のような会社が儲かる国にして
日本は技術大国だったんじゃないの?
営業で儲けるには資源がなさすぎる
小手先の芸では未来がない+1
-3
-
65. 匿名 2024/07/09(火) 21:04:44
>>59
世界で37万人もいたら、何件かはあると思う。
昔いた1万人規模の会社でも5年在籍した中で2人自殺した社員がいた。+2
-2
-
66. 匿名 2024/07/09(火) 21:05:12
中国のEVを売るために…トヨタの敵が日本国なんだよな~+1
-2
-
67. 匿名 2024/07/09(火) 21:05:52
>>1
内部留保多過ぎ
税金払え+8
-0
-
68. 匿名 2024/07/09(火) 21:06:26
>>50
だったら今は情報工学専攻するといい。
本当に不足してるから。+3
-1
-
69. 匿名 2024/07/09(火) 21:06:48
>>20
今回不正と言われているのは
世界中で販売する為に厳しい国の基準に合わせて検査をしたら、日本はそんな(厳しい)条件でやれなんて指示出してない!不正だ!(ちゃんと日本が求めるゆるい基準でやってないじゃないか)
って謎に叩かれたって認識で合ってる?
+74
-6
-
70. 匿名 2024/07/09(火) 21:08:16
>>67
内部留保って資産側は一体何か全て調べた上で言ってんのかなこういうのって。
開発投資するための一時的なキャッシュだったりそもそももう金融資産ではないかもしれないのに。+0
-0
-
71. 匿名 2024/07/09(火) 21:10:00
>>61
>>57
間違って自分にレスつけちゃった。
教えてください🥺+1
-0
-
72. 匿名 2024/07/09(火) 21:10:29
>>1
勉強会に行った事あるけど
めちゃ良い人だった+1
-1
-
73. 匿名 2024/07/09(火) 21:11:24
何言ってんだ?基準値でやって追加でやってれば良かっただけじゃないの?
不正は無理やり正当化出来ても、下請けいじめは正当化出来ませんよ。+8
-1
-
74. 匿名 2024/07/09(火) 21:11:46
>>44
日本が没落した原因は他にあるけどな、馬鹿は頭の悪さバレるから喋るなよ🤭🤭🤭+0
-5
-
75. 匿名 2024/07/09(火) 21:12:21
>>73
嫌なら下請けやめればいいのに。+3
-6
-
76. 匿名 2024/07/09(火) 21:14:22
>>17
帰れよ、車チャンネルに+0
-0
-
77. 匿名 2024/07/09(火) 21:14:40
>>67
トヨタは法人税率がそんなに低くない、普通に近い。
充分払ってる。
+1
-5
-
78. 匿名 2024/07/09(火) 21:18:03
>>73
うちも下請けだけど、トヨタの下請けいじめってどこで起きてるんだろう?
って思うほど、ないよ。+4
-9
-
79. 匿名 2024/07/09(火) 21:22:22
>>43
下請けは給料激安だよ。
激務のクセに給料安いから辞めていく。+10
-0
-
80. 匿名 2024/07/09(火) 21:22:55
「アメリカの基準を意識して、日本の基準1100キロより700キロ重い1800キロの台車をぶつけて試験した… 日本の基準1100キロではないから法令違反となった」
日本の基準より厳しいテストして何で違反になるの?
国交省はBYDとかいう中国の車には補助金まで出して甘々なのに大臣も公明党からだから中国贔屓で日本の自動車産業破壊したいのかな?+1
-1
-
81. 匿名 2024/07/09(火) 21:25:54
>>77
低いわ
適当なこと言うな+4
-0
-
82. 匿名 2024/07/09(火) 21:27:19
>>71
トヨタ不正一覧で検索したら。都合悪い事は見えないでしょうけど+2
-0
-
83. 匿名 2024/07/09(火) 21:27:26
>>70
何言ってんだこいつ
前の税制だとこんな内部留保なんてできなかった+0
-2
-
84. 匿名 2024/07/09(火) 21:30:09
>>46
日本面倒だから出て行くわ、という日か来るかもしれないな
+0
-0
-
85. 匿名 2024/07/09(火) 21:32:22
>>82
なんだちゃんと理解してないのかー。+0
-1
-
86. 匿名 2024/07/09(火) 21:33:02
>>85
ほら。あなたみたいな人はそうよね+0
-0
-
87. 匿名 2024/07/09(火) 21:33:19
>>78
納期はタイトだし要求も厳しい
2社購買3社購買で競わせる
でも安定的に仕事をくれるし常識的な金額で取引をしてくれる
これをいじめと捉えるかどうかは受け取り方次第だと思う+7
-1
-
88. 匿名 2024/07/09(火) 21:33:21
>>83
税制と内部留保に何の関係が?
内部留保って利益剰余金の事だよ+3
-0
-
89. 匿名 2024/07/09(火) 21:34:14
>>86
え?だって説明できないんでしょ?教えてって言ってるのに+0
-0
-
90. 匿名 2024/07/09(火) 21:35:13
>>87
相見積もりとるなんて内部統制ちゃんとやってる会社は当たり前だよ。
むしろやらない方が監査で引っかかる+0
-0
-
91. 匿名 2024/07/09(火) 21:35:21
>>89
何を見ても理解できない人に時間を割く義理はないからね+0
-0
-
92. 匿名 2024/07/09(火) 21:36:24
いいわけ!!+0
-0
-
93. 匿名 2024/07/09(火) 21:37:12
>>91
やっぱりわかりもしないのに叩いてただけの人か。+0
-0
-
94. 匿名 2024/07/09(火) 21:46:51
>>17
あちらの人はそう思うよねー+10
-0
-
95. 匿名 2024/07/09(火) 21:59:34
>>90
見積りじゃないよ
同じ部品を数社から仕入れてる
競わせるのもあるけどトラブルが起きた時他社でリカバリーできるシステム+0
-0
-
96. 匿名 2024/07/09(火) 22:00:55
>>69
ヨコから
どうやらそうらしい
国の基準で検査しないといけないってことだね
その基準以上の安全性を確認してもそれは不正とみなされるっておかしな話だよね
国の基準が100なら120で検査してるのに+36
-1
-
97. 匿名 2024/07/09(火) 22:15:57
>>12
トヨタもだよ。
私はHONDAが大好きなのでHONDAも同じように厳しい基準でやってたのにほっとした。
創業者の本田宗一郎さんがご存命なら国交省に乗り込んで日本の技術の進化を妨げるな!と怒鳴り付け直談判してたと思う。
+32
-2
-
98. 匿名 2024/07/09(火) 22:20:28
ガルちゃんはトヨタアンチが多いからね+0
-1
-
99. 匿名 2024/07/09(火) 22:22:03
>>17
嫌なら自分が乗らなきゃいいじゃん
+3
-1
-
100. 匿名 2024/07/09(火) 22:30:11
>>67
トヨタは借金30兆だよ。為替が1円変わっただけで兆単位のお金が動くんだよ。
一工場で休日買い上げ1日あっただけでも5000万の経費がかかる。
23兆なんて一般家庭に換算したら100万程度の金額だよ+0
-0
-
101. 匿名 2024/07/09(火) 22:35:26
欧米がEV車が無能だってきがついちゃったみたいだから
今後はハイブリッド車に注目が集まる、中国としては叩いておきたいのが豊田だよねえ+3
-1
-
102. 匿名 2024/07/09(火) 22:38:58
>>98
とりあえずトピになった人や企業にマスコミが流す情報のまま叩くのがガルちゃん+0
-1
-
103. 匿名 2024/07/09(火) 22:40:46
>>69
合っている。
個人的には今回の認証不正問題はTOYOTAがオリンピックのスポンサーから抜けた事への政府筋からの嫌がらせでは?と家族間で話していたわ。
トヨタ、五輪スポンサーを終了予定 資金の使途に不満girlschannel.netトヨタ、五輪スポンサーを終了予定 資金の使途に不満 2015年に初めて発表された際、韓国の2018年平昌冬季オリンピックから始まり、パリまでの4大会を対象としたトヨタの契約金は、約8億3500万ドル(約1312億5000万円)とされていた。 これはIOCが締結した史上最...
+21
-3
-
104. 匿名 2024/07/09(火) 22:52:25
>>59
でも下請けもそれなりの給料は貰えてるはずだよ+0
-3
-
105. 匿名 2024/07/09(火) 23:07:56
>>1
検査の方法に関しては、よくわからん。日本の基準より厳しくしてるんだからOK!が妥当なのかどうなのか、わからん。ただ、現場の人が絶対に本音で話さない。というのは、どういうことなのか?それなりの立場で現場を仕切ってる人もトップには、本音で話さないの?そこは問題じゃない?従業員はいっぱいいるだろうし、全員の話を聞かなくてもいいけど、現場の偉い立場にある人には、本音で話してもらわないとダメなんじゃない?とにかく安全で信用できる車作りをお願いしたい。日本が世界に誇る車を作ってもらいたい。ヤリクロ乗ってるけど、信用するしかないんよ。車の中身がどうなってるかなんてわかんないし、ちゃんと正常に動くかなんて、自分で調べられないもん。トヨタを信用して買って乗ってるの。そこを裏切らないで欲しい。+0
-1
-
106. 匿名 2024/07/09(火) 23:35:08
みんなでリコール
+1
-0
-
107. 匿名 2024/07/09(火) 23:35:57
あれだけやりたい放題していてなー!!
+0
-0
-
108. 匿名 2024/07/09(火) 23:36:48
トヨタはいい会社って洗脳が気持ち悪い。ガルも一生懸命トヨタのイメージアップ頑張ってるし。+2
-0
-
109. 匿名 2024/07/09(火) 23:38:48
>>46
それはごく一部のことであり話のすり替え
多くは基準より低かったんだよ+0
-0
-
110. 匿名 2024/07/10(水) 00:04:42
国交省大臣が公明党だもんな。
中国に土地をせっせと売ってるし。
公明党は日本を潰しにかかってる+2
-0
-
111. 匿名 2024/07/10(水) 00:13:26
>>1
まずは指定された数値で実験して、もっと厳しい条件でやりたければそれと別に独自でテストすればいいだけ+1
-0
-
112. 匿名 2024/07/10(水) 00:14:23
認証不正はそんな気にならない
それよりトヨタが優等生的車作りをやめて「面白い」車を作り始めたのが問題
一般ユーザーは服を着替えるように車を変えることはできない
一台買ったら5年も6年も毎日それに乗るしかない
昔のトヨタはそういうことまで分かっていればこそ優等生的な車を作ってくれてたんだと思う
今の会長にそういう庶民の気持ちわかるかな?二世だか三世だか、坊ちゃんにはそりゃあわかるまい+0
-1
-
113. 匿名 2024/07/10(水) 00:37:23
TOYOTAは潰れます確実にね+0
-1
-
114. 匿名 2024/07/10(水) 00:50:37
>>67
やれやれ内部留保ってのは税金払った後に計上するものなの
知りもしないのに言葉の響きだけで知ったかする馬鹿が+0
-0
-
115. 匿名 2024/07/10(水) 00:59:27
>>39
>>50
>>63
はした金で騙されてやんの
田舎者だからかな?
東京なら20代女子ITエンジニア外資系で年収2,500万円なんですがー!+1
-4
-
116. 匿名 2024/07/10(水) 01:07:32
まんまルールを守らなかった奴の詭弁w
犯罪者と同じやな
まずルールを改正すべしと声を上げれば済む話+0
-0
-
117. 匿名 2024/07/10(水) 01:32:51
岸◯「それでも大企業様には減税だ」+0
-0
-
118. 匿名 2024/07/10(水) 02:46:07
>>20
ざっくりでごめん
ある意味アメ車にも対抗できますよっていう姿を見せているだけに見える
そこを叩きたい人がいるのかな?+2
-0
-
119. 匿名 2024/07/10(水) 03:38:01
頑丈にしたTOYOTAの車と他社の車がぶつかったらどうなるか想像出来てないんやな
アホは余計な事しなくていいから黙って言われたとおりにやれ+0
-1
-
120. 匿名 2024/07/10(水) 06:12:51
>>1
「もの言えぬ」雰囲気が蔓延しているのはトヨタの下請け企業なんじゃないの?
偉そうな事は下請けイジメを止めてからにして+2
-1
-
121. 匿名 2024/07/10(水) 07:37:36
この方はやり過ぎた
+0
-0
-
122. 匿名 2024/07/10(水) 08:14:59
>>1
後面衝突試験のことね
だったらエンジン出力試験の不正はどう説明するの?+0
-0
-
123. 匿名 2024/07/10(水) 09:00:12
>>114
内部留保270兆円を全て配当に回したと仮定すれば
54兆円の配当税がとれる+0
-0
-
124. 匿名 2024/07/10(水) 09:02:57
>>115
アホ発見
そんなにもらえるエンジニアは開発系の超一部の優秀な人だけってアホでもわかる。+2
-1
-
125. 匿名 2024/07/10(水) 10:40:21
>>5
何言ってんだ
トヨタ以外のメーカーなんかどこも先行き見えないじゃん+1
-1
-
126. 匿名 2024/07/10(水) 12:32:04
>>12
厳しい基準だったのに不正って国は他に方法はなかったのか?
日本が日本つぶし+6
-1
-
127. 匿名 2024/07/10(水) 17:33:38
>>50
豊田市民かな、あそこみんなトヨタかその系列の会社でびっくりした+0
-0
-
128. 匿名 2024/07/10(水) 18:37:50
>>1
不正は不正です+0
-0
-
129. 匿名 2024/07/11(木) 01:42:08
>>114
バカは自分が何を理解してないのか分からないから説明に困る
お前のことだよ+0
-0
-
130. 匿名 2024/07/11(木) 09:39:01
>>11
あーだからか
製造業の人たちの中では今のトヨタのやり方はあんまり受け入れられてない
ホンダは自社でしっかり作ってるみたいだね+0
-0
-
131. 匿名 2024/07/11(木) 14:44:03
>>124
アホはお前や
ソースはうちの娘だから笑+1
-0
-
132. 匿名 2024/07/11(木) 14:51:17
>>124
可愛い😆
世間知らずの貧乏スキルなし低学歴田舎者の負け犬の遠吠えが気持ちいいわ❤️+1
-0
-
133. 匿名 2024/07/20(土) 15:48:01
中小企業よりも低い法人税率で、毎年何千億円も輸出還付金を国からもらってきたトヨタがなんで被害者ヅラ?+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
「言ってはいけませんが、でも本音を言えば……」トヨタ自動車・豊田章男会長が認証不正問題の渦中に独占告白! | 文春オンライン