ガールズちゃんねる

子供は寒くてもちゃんと布団きてますか?

75コメント2015/10/27(火) 21:49

  • 1. 匿名 2015/10/26(月) 22:24:38 

    うちの5歳と4歳の子は寒くてもすぐに布団を足で蹴ってしまいます…。
    夜中目が覚めたら布団をかけますが、気付かないと朝までそのまま寝ていたこともあり、これからもっと寒くなるのにどうしよかと悩んでいます。

    オススメのグッズや方法などあったら教えてください!

    +124

    -7

  • 2. 匿名 2015/10/26(月) 22:26:26 

    うちも同じだ〜。
    夜中に気づいてかけてあげても蹴脱いでいる。

    +237

    -2

  • 3. 匿名 2015/10/26(月) 22:26:26 

    2歳の息子も布団を掛けると嫌がるので、かいまきを着せています。

    +161

    -5

  • 4. 匿名 2015/10/26(月) 22:26:38 

    超絶寒い日は毛布の端を縫った お手製寝袋いいよ ただ 汗かきすぎてないか調整ちゃんとね。

    +24

    -6

  • 5. 匿名 2015/10/26(月) 22:26:51 

    +56

    -2

  • 6. 匿名 2015/10/26(月) 22:26:53 

    着てない!
    (´×ω×`)

    朝方ブルブル震えてる。。

    んもー!って言いながらかけてあげる。

    +144

    -1

  • 7. 匿名 2015/10/26(月) 22:27:19 

    スリーパーぐらいしか思いつかない。

    +374

    -2

  • 8. 匿名 2015/10/26(月) 22:27:24 

    スリーパー着せてます。

    +160

    -2

  • 9. 匿名 2015/10/26(月) 22:27:37 

    スリーパー大活躍です

    +148

    -2

  • 10. 匿名 2015/10/26(月) 22:27:50 

    寒くてもすぐに布団を蹴ってしまいます。
    寒くて起きた時には全身鳥肌です。



    ……22歳です。笑
    大人になっても治らない人間も(ここに)います。笑

    +156

    -1

  • 11. 匿名 2015/10/26(月) 22:27:54 

    2歳の息子も全然だめです…
    重めの布団にすると起きたり、嫌がったりするので軽めのひざ掛けを2枚重ねたり…
    もう少し寒くなったら暖房で回避する予定です。
    今はまだ厚着させすぎると汗かきそうですよね

    +92

    -2

  • 12. 匿名 2015/10/26(月) 22:29:54 

    ハラマキ

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2015/10/26(月) 22:32:50 

    レッグウォーマーを履かせて寝かせてます。
    足が寒くて氷の様に冷たくならなくなりました。
    寒い日は指先まで伸ばして寝るので、長いレッグウォーマーお薦めですよ♪

    +65

    -2

  • 14. 匿名 2015/10/26(月) 22:33:38 

    室温が高かったり、室温に合わない厚地のパジャマを着せているのでは?
    保護者であるトピ主さん大人と子供の体温は違うと思います。

    +29

    -30

  • 15. 匿名 2015/10/26(月) 22:34:28 

    布団が大嫌いな息子…
    寝かしつけの時も嫌がるので子供にはスリーパー着させてます
    私にも掛けさせてくれないので、ものすごく寒い(笑)

    +76

    -5

  • 16. 匿名 2015/10/26(月) 22:34:53 

    蹴っ飛ばして蹴っ飛ばして
    さらに蹴っ飛ばしています。笑
    夜中にまたかけてあげてもすぐに
    蹴っ飛ばしての繰り返し(T-T)

    +86

    -1

  • 17. 匿名 2015/10/26(月) 22:35:54 

    入浴後に布団に入るからスリーパー着せると暑がって無理。
    で、朝方寒くなるころに私が寒気で目覚められたら子どもに布団をかけてやる。
    ぐっすりで目覚められない日は、子どもは冷たいままで寝てる(=_=;)
    毎度毎度風邪を引くという・・・。
    本当にいい方法があるなら知りたい。

    +95

    -7

  • 18. 匿名 2015/10/26(月) 22:36:23 

    布団を「着る」という言葉、
    あるんですね。

    +271

    -6

  • 19. 匿名 2015/10/26(月) 22:36:29 

    今年すでに雪降った地域ですが娘は布団かけてもすぐとります、、、もう少ししたら暖房に頼ります(´;ω;`)

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2015/10/26(月) 22:36:40 

    布団は蹴飛ばす、スリーパーは泣いていやがる。イヤイヤ期真っ只中です。
    熟睡してるころにスリーパー着せますが失敗すると寝ぼけながらも泣いて抵抗します(._.)
    みなさんの意見を参考にしたいと思います。

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2015/10/26(月) 22:38:42 

    >>20さん
    うちもスリーパー着させると怒ります!!
    寝てから着させるしかありません…。寝ぼけて怒ったらそのまま泣き疲れさせつつ寝かしつけます。

    +62

    -1

  • 22. 匿名 2015/10/26(月) 22:39:05 

    寝袋にしてみたが、それすら無駄だった…部屋を電気毛布敷いて下から暖めるのはどうでしょう

    +2

    -13

  • 23. 匿名 2015/10/26(月) 22:39:27 

    雪降る地域にお住まいの方は大変ですね(>_<)

    首元まで覆いかぶさってるスリーパーって無いんですかね〜

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2015/10/26(月) 22:39:39 

    大きくなってきたら不思議と冬場は朝まで布団に収まってるようになった。無意識に寒いのにやっと気付いたらしい。よかったよ。

    +77

    -0

  • 25. 匿名 2015/10/26(月) 22:44:17 

    7ヶ月の息子も寝返りがすごく、布団からはみ出て寝てます…
    スリーパー着せてるけど寒くないか心配で…
    いままで毛布だけ掛けてましたが今日掛け布団を出しました。

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2015/10/26(月) 22:46:55 

    3才の息子も赤ちゃんの頃から布団をかけられるのが嫌いで、蹴ったり怒ったりでかけてくれません。
    スリーパーも着てくれないので、仕方なく暖房を朝までかけてます。
    乾燥がきになりましたが、そこまで温めすぎなければ案外大丈夫でした。
    スリーパーを着てくれるようになるまでは暖房でしのぎます。

    +9

    -6

  • 27. 匿名 2015/10/26(月) 22:47:39 

    主です。

    うちは北陸地方なので、今は冬用の敷きパッドと腹巻きでしのいでいますが、真冬になると心配です…。
    去年、エアコンをつけっぱなしにしてみたのですが乾燥がすごくてやめました。
    もう少し寒かったらスリーパーも着せる予定ですが、それでも寒いですよね…

    色々聞かせてもらって勉強します!

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2015/10/26(月) 22:48:23 

    >>18
    岩手では『布団を着る』と言いますよ!
    ご年配の方は特に。
    私も言いますが、子供は『布団は掛けるだよ~』と突っ込みが入りますが(*^^)

    +102

    -4

  • 29. 匿名 2015/10/26(月) 22:49:29 

    >>18
    主です!布団をきるって言いませんか?
    方便なのかな??

    +17

    -43

  • 30. 匿名 2015/10/26(月) 22:49:41 

    うちも布団かけても、熟睡中ならまだしも朝までは絶対かぶってません(^_^;)

    とりあえずスリーパー着せてますが、寒くなると心配なので、暖房で対応しようと思ってます(^_^;)

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2015/10/26(月) 22:49:53 

    うちも寝相が悪くて大変です(>_<)
    朝起きると手足が冷たくなっています。
    暖房つけて寝るしかないのかなぁと思っています。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2015/10/26(月) 22:54:55 

    スリーパーって結構はだけて足が丸出しになりません?
    あと寝返りしにくいのか夜泣きも多くなります。
    毛布や布団かけなおすとその衝撃で起きたり
    かけなおした瞬間蹴ってまたはだけちゃうし…。
    朝起きると手足が氷のように冷たくなっていること多し。
    悩んでいるお母さん結構いると思うよ(z_z)

    +91

    -0

  • 33. 匿名 2015/10/26(月) 22:56:03 

    布団は掛けない、スリーパーは嫌がるのでエアコンと加湿器です…

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2015/10/26(月) 22:56:26 

    ふとんは、「着る」がふつうかと思ってた!!かける、とも言うには言うけど、小さい頃「ちゃんとふとん着て寝なさい!」って言われてたからなー。

    +70

    -39

  • 35. 匿名 2015/10/26(月) 23:00:35 


    20歳ですが子供の頃から寝相が悪く、未だに布団を蹴飛ばしては風邪をひいてますヽ(;▽;)ノ

    我が家は母が一番寝るのが遅く、寝る前に部屋を回って布団をかけ直してくれているそうなのですが、朝起きるとやっぱりだめです‥もう諦めてます。。笑

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2015/10/26(月) 23:02:09 

    福島は 掛ける ですねー。

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2015/10/26(月) 23:11:47 

    電気敷毛布はダメですか??
    赤ちゃん産まれてから初めての真冬になるので買ったのですが(・_・;
    しかも東北地方で冬はかなり寒いです。
    電磁波とか気になって皆さん使わないですか?
    ちなみに一番弱にして使おうと思ってます。

    +5

    -24

  • 38. 匿名 2015/10/26(月) 23:11:55 

    親戚に東北の人いるけど、布団きるは初めて聞きました!

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2015/10/26(月) 23:12:39 

    青森ですが 布団着るって私は言います
    うちの子達も布団蹴る蹴る 夜中何度も確認に目が覚めます スリーパー用意してますが 嫌がりますね

    +9

    -6

  • 40. 匿名 2015/10/26(月) 23:14:19 

    トピズレだったらすみません、、
    ズボンと腹巻きが一体型になっているパジャマを息子に購入しようか考えているのですが、寝ているときに腹巻きって苦しいですかね??開放的に腹巻きなしの方がいいんでしょうか??

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2015/10/26(月) 23:15:29 

    私は九州出身ですが、親は「布団きて寝なさい」って言ってました。
    方言…なのかな?

    +36

    -6

  • 42. 匿名 2015/10/26(月) 23:16:50 

    東京、布団は「掛ける」以外の表現は聞いたことがないです。
    「掛け布団」なので、掛ける。
    「着る」っていうと、しっかり温まりそうで素敵な言い方だと思いました。

    +78

    -3

  • 43. 匿名 2015/10/26(月) 23:17:00 

    大阪です。布団きます。『布団しっかりきて寝えや。』って。

    +35

    -7

  • 44. 匿名 2015/10/26(月) 23:21:24 

    布団なんてもちろん嫌がって着ない5歳の息子は、スリーパーさえも朝になると脱ぎ捨ててます。もうお手上げ!どうやって冬を越そうか…

    +8

    -5

  • 45. 匿名 2015/10/26(月) 23:21:27 

    私も初めて着ると言う表現を知ったし、
    寒くてもちゃんと着てるか?という文章の意味がわかりませんでした。

    うちはスリーパーです。

    +62

    -3

  • 46. 匿名 2015/10/26(月) 23:21:43 

    ステマっぽくなりますがベルメゾンのコレ思いの外よくて追加で2枚買いました
    動きやすいんだけどしっとりとした厚手のキルト地でお尻が隠れる長さでこのまま寝かせてもお腹も冷えなさそうです
    オススメですよ

    +20

    -27

  • 47. 匿名 2015/10/26(月) 23:22:20 

    主さん、乾燥するなら加湿器買いなよ(^^)

    それで解決(^^)

    +13

    -3

  • 48. 匿名 2015/10/26(月) 23:23:30 

    昔は布団は今の長方形ではなく、搔巻布団型が多かったから。
    長方形の綿入り布団は宮中なんかで使う高級品だった。
    庶民は搔巻型。
    だから古い言葉を使うと寝具は「着る」
    現在の長方形の形の布団では着るはおかしく感じるけどね。

    +30

    -2

  • 49. 匿名 2015/10/26(月) 23:27:57 

    江戸時代に「かいまき」という、袖のある布団が主流だったので、その名残で布団を「きる」という言葉になったんじゃないですか?
    方言らしいですけど、同じ県でも地域によっては言わないとこもあるそうです。
    ちなみに私は鹿児島県出身ですが、言ってました。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2015/10/26(月) 23:29:07 

    もう方言の話よくない?

    +70

    -3

  • 51. 匿名 2015/10/26(月) 23:47:03 

    >>40
    うちの子は冬は腹巻か腹巻型パジャマ必ずです!じゃなきゃお腹やお尻まで出ちゃいます笑。寝相が悪くて…
    案外嫌がりませんでしたよ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2015/10/26(月) 23:47:04 

    北国に住んでいます。
    もう最低気温はマイナスです。
    なのに二歳の娘は、毛布も羽毛布団も蹴飛ばして、元々枕のあった位置に移動して枕の如く寝ています… で、夜中に何度も「寒い…」といって起きますよ。トイレも近いから何回か起こされるし。長袖インナーにフリースのパジャマ着せてるけどだめですね。やっぱり毛布形のスリーパーしかないのかな??

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2015/10/26(月) 23:54:57 

    歯みがきの絵本より
    スリーパーを着よう!みたいな絵本やDVD
    しまじろう辺りが出さないかなぁ…

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2015/10/26(月) 23:55:33 

    >>37

    電気毛布は確かに電磁波怖いよね。
    便利そうだけど、今の世の中電磁波だらけだし少しでも避けたいと思う…

    +4

    -5

  • 55. 匿名 2015/10/26(月) 23:57:44 

    >>40
    腹巻き付きズボンみたいなやつだよね?
    うちはかせてる!腹巻きよりも緩めな感じだから苦しくはなさそう!
    あれのおかげで朝までしっかりインできてるし!

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2015/10/27(火) 00:01:00 

    はい、たった今も布団きてません!!
    スリーパー着せてるから、足だけ布団かけてる!

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2015/10/27(火) 00:01:48 


    こんなのも有りますよ?
    家の子はぬいぐるみと寝るので、湯タンポのぬいぐるみを冬場は出します♪
    ただゴムのやつは漏れた事があるので、オススメしません…。f(^ー^;
    色々あるので、気になる人はぬいぐるみ湯タンポで探して見て下さい!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/10/27(火) 00:36:17 

    今くらいの時期暖かめのパジャマ着させてますが寒いのか布団からでません。もうちょっと寒くなって布団とか毛布とかきせると暑がるの着ぐるみ着せてます。スリーパーやと足とか腕とかでて寒そうで

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2015/10/27(火) 00:42:12 

    >>3

    布団きる???とこのトピ開いたら、
    かいまき???さらに謎の言葉が…

    わりと語彙は多いほうだと自負しているのですが、ここでは驚くことが多い

    +7

    -18

  • 60. 匿名 2015/10/27(火) 00:51:02 

    寒くても?
    寒さの中とか寒い夜中とかじゃない?
    モヤっとする日本語。

    +4

    -14

  • 61. 匿名 2015/10/27(火) 02:05:20 

    寒くてもに違和感なかったけど?

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2015/10/27(火) 04:17:37 

    3才の息子も赤ちゃんの頃から布団をかけられるのが嫌いで、蹴ったり怒ったりでかけてくれません。
    スリーパーも着てくれないので、仕方なく暖房を朝までかけてます。
    乾燥がきになりましたが、そこまで温めすぎなければ案外大丈夫でした。
    スリーパーを着てくれるようになるまでは暖房でしのぎます。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/10/27(火) 06:31:35 

    44です
    今朝はスリーパーどころか、パジャマの上(前ボタンタイプ)まで脱ぎ捨ててました!
    寒くないのかな…

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/10/27(火) 06:56:10 

    蹴るってことは暑いんだよ。子供もバカじゃないんだから暑ければ自分で温度調節するってこと。少し薄手の寝具に変えてあげればいいと思う。

    +8

    -9

  • 65. 匿名 2015/10/27(火) 07:07:13 

    >>46
    私も使ってます。うちの息子にはちょうど良い暖かさみたいです(*^^*)

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/10/27(火) 08:33:19 

    スリーパーand腹巻は必須ですが、布団をかける順番を羽毛布団、毛布にすると蹴る回数が減りました。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/10/27(火) 08:48:57 

    >>41
    うちの親も九州で、布団ちゃんと着なさいと言われていました!方言なんですね!!

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/10/27(火) 09:54:27 

    これ思い出した
    子供は寒くてもちゃんと布団きてますか?

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2015/10/27(火) 10:02:45 

    4歳ですが、やはり布団は暑いと蹴飛ばします。
    スリーパーも無理。最近まで半袖パジャマで寝てた位暑がり!
    そしてなぜがいつもお腹全開で寝ていて身体は冷え冷え…
    毎晩何回も何回も起きては、布団掛けてます。熟睡したい(⌒-⌒; )

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2015/10/27(火) 12:07:15 

    スリーパーを気温によって使い分けます。
    綿生地、フリース生地、ダウン。
    真冬は足先まであるフリースのカバーオールにダウンのスリーパーで寝かせてます。
    昔、手足がキンキンに冷たくなって寝てる息子に驚きました。なんで布団嫌いなんでしょうね…

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/10/27(火) 12:58:04 

    68 超懐かしい!

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2015/10/27(火) 15:30:35 

    スリーパー着せてます。
    もう少し寒くなると 長袖にします。
    私物なので汚くてすみません!
    多分西松屋とかで買った安いのですw

    子供は寒くてもちゃんと布団きてますか?

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2015/10/27(火) 17:32:09 

    うちもスリーパーですが、寝返りできないのが嫌で泣きます…。困ってます。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/10/27(火) 17:36:06 

    我が家も布団掛けた瞬間に蹴飛ばされてます(涙)

    暖房をつける程ではないけれど、明け方は結構寒くなってきたので、スリーパー二枚重ねしようかと思っています。
    腰~お尻が隠れるくらいの丈のスリーパー+足元辺りまで隠れるような長さのスリーパーのダブル使いしています。

    更に、モコモコした素材のレッグウォーマーもプラスする時もあります。

    スリーパーや腹巻きを嫌がらずに着てくれるだけ、我が家はマシなのかも(^_^;)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/10/27(火) 21:49:38 

    北陸在住です。
    今までは西松屋のフリースのスリーパーを活用してましたが、
    ここ最近冷えてきたので今日羽毛のスリーパー注文しました。
    明日届くので、いい具合になるといいんですけど。
    私も熟睡したい!
    あ、真冬はオイルヒーターをゆる〜くつけて室温を15℃くらいには保ってます。
    プラス加湿器もつけてます。湿度があると体感温度暖かいですしね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード