ガールズちゃんねる

ブラックバイト経験者の方

55コメント2015/10/28(水) 13:46

  • 1. 匿名 2015/10/26(月) 16:10:10 

    3年前にコンビニで働いていました。経営者が威圧的で「人件費削って雇ってあげてるのに文句言うな!」と言われました。

    レジで誤差が出ると自腹で払っていて耐えられず辞めました(>_<)

    今思えばブラックバイトだったなと思います。

    +126

    -2

  • 2. 匿名 2015/10/26(月) 16:10:55 

    +15

    -0

  • 3. 匿名 2015/10/26(月) 16:13:04 

    未経験ですってファミレスのバイトの面接をして、初日にろくに教えてもくれなかったのに、次の日には「丁寧と遅いのは違うんだよ、バカ」と店長に怒鳴られた。

    +141

    -1

  • 4. 匿名 2015/10/26(月) 16:13:26 


    タイムカード押してから残業

    +167

    -1

  • 5. 匿名 2015/10/26(月) 16:16:34 

    歯科助手。
    患者さんの口の中触りまくりだしレントゲンも撮らされた。

    +21

    -19

  • 6. 匿名 2015/10/26(月) 16:16:39 

    少しでも間違えたら、お玉とかキッチンのグッズで厨房の台叩いて怒鳴られた。即やめた。

    +99

    -2

  • 7. 匿名 2015/10/26(月) 16:19:12 

    17歳、初めての居酒屋バイト初日で飲み物の担当任された
    ビール以外なんにも教えてもらえなくてひたすらビールだけ出してた
    教えてください!って叫んでも皆忙しくて適当にやって!とだけ
    頭の高さにある注文が飛んでくる機械の伝票が足元まで来たところで、やっっっと店長が来てくれてめちゃくちゃ怒られた

    +68

    -1

  • 8. 匿名 2015/10/26(月) 16:20:07 

    ケンタッキーでバイトしてたけど、ブラックでした


    年下の男にいじめられて(もちろん私の名字呼び捨て)耐えられなかった。

    仕事ができなかった私も悪いんだが。

    半年はもったけど。

    +59

    -8

  • 9. 匿名 2015/10/26(月) 16:20:23 

    セブン

    人もすごいよかったんだけど、クリスマスとか節分の時期とか何かのイベントの時


    ケーキのノルマ10個
    恵方巻きのノルマ10個とかあって最悪だった

    家族女3人だし、人様に買って買ってって言えないし、
    人はよかったのにノルマだけが本当残念だった

    +106

    -2

  • 10. 匿名 2015/10/26(月) 16:20:28 


    調剤薬局

    薬剤師が事務員に
    『一包化や疑義』をやらせる

    これって違法だよね?
    厚労省に言うかパート皆で相談中

    +82

    -1

  • 11. 匿名 2015/10/26(月) 16:20:54 

    今、働いている個人経営の飲食店がブラック…

    でも かれこれ5、6年いる

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2015/10/26(月) 16:26:12 

    私を含め3人が同じ月初めから働きだし、私以外の2人があまり気が合わない様子だったのだが、それを見て店長が「そこの二人お互いの嫌なとこを言い合ってみてよ。はい、スタート」と言い合いをさせた。ただの悪口の言い合いで、次の日に二人は来なかった。私も数日後にバイトの先輩と同じ事をさせられて辞めた。

    +84

    -0

  • 13. 匿名 2015/10/26(月) 16:27:28 

    同じ時間でも人によって時給が違う(昇給があるわけではない)

    +18

    -5

  • 14. 匿名 2015/10/26(月) 16:27:33 

    ドラッグストアでレジ打ちのバイトしてた。
    何故か強制的に20分早く来て掃除。(5分前とかならともかく…)
    閉店後のレジ閉め作業もあった。閉店以降のぶんの時間お給料つかないのに…。
    それ以外にもタダ働きさせられたので辞めました。

    +71

    -5

  • 15. 匿名 2015/10/26(月) 16:31:57 

    介護施設のトイレ掃除。2ヶ所別の所を掃除するんだけど自転車で50分以上かかる距離なので車で回ってたけど交通費無し。なので自転車に変えたけどきついのなんの。でいきなり経営者からもう一つの方はやらなくていいといきなり言われてじゃ辞めますって言ったらいきなり辞めるのはルール違反だの訴えるだの変な経営者だった。結局掃除の時に着てたのをクリーニングして送れって言われてさよならです。掃除も介護施設なので汚いしちゃんと掃除したら二時間くらいかかりそうなのなのに一時間分の給料しかくれないしもう二度としたくない

    +11

    -4

  • 16. 匿名 2015/10/26(月) 16:34:52 

    今働いてるホームセンターの前店長。

    学生バイトの出勤率が悪かった(テスト等で事前に公休を申し出している)ので自宅に電話したらしく、

    親御さんに「学校と仕事、どちらが大事だと思ってらっしゃるのですか!!」

    と恫喝してた。
    学生の本業は学業だと思ったのですが、違うのかな?

    +136

    -2

  • 17. 匿名 2015/10/26(月) 16:36:22 

    時給900円で入ったのに、実はこっそり800円のまま働かされてた
    ある時お給料と計算合わないことに気づいた人が店長に問い詰めて発覚
    「一人前になったら900円になるんだよ^^」とのたまった。しかし一年いても800円
    飲食店のウェイトレスなのに、仕事外なはずの汚れ作業をとにかくやらせる
    足元の排水溝(下水道レベル)の掃除や他のレストランと共同トイレの掃除
    美人な子はミニワンピのサンタコスプレとかして接客
    お客様アンケートでお気に入りウェイターたち投票をさせ、順位を張り付ける
    (キッチンなどお客の前にでない人たちは当然0票なのだが、それも最下位として公開)

    キレたバイトがどんどんやめていって、店長泣いてた
    でも本社には「優秀店長賞」みたいなのもらって昇進して数年後には本社社員になったと聞いた
    経営側の理想の店長って、バイトからすればブラックだよね

    +94

    -4

  • 18. 匿名 2015/10/26(月) 16:40:23 

    主よ。

    そんな事でブラックだと騒いだら殆どがブラック。

    どこも勤められないよ。社会なんてそんな矛盾ばかり。従業員全てが幸せになる企業なんてない。

    期待値高すぎ。

    それが嫌なら自分が経営者になるんだね。

    +15

    -53

  • 19. 匿名 2015/10/26(月) 16:40:44 

    先月末まで働いてた店
    8時間働いてるのに休憩15分
    人がいないってーから休日出勤してあげても代わりに休みくれないから連勤
    人件費削りたいからまともな人数入れてくれない
    1ヶ月前にちゃんと挨拶して円満に辞めたのにTELかかってきて暇な日だけ入ってって頼んでくる

    来月から新しいとこ決まったからいいけど

    +33

    -4

  • 20. 匿名 2015/10/26(月) 16:43:31 

    かわりの出勤者を自分で探さないと、有休とらせてくれない

    +66

    -7

  • 21. 匿名 2015/10/26(月) 16:43:50 

    販売パートを始めて数日目です。
    レジはもちろん、パソコン業務、FAXメールチェック→発注業務・・・ざっくり教えられたのち、やってますが、皆忙しいからと最終チェックすらして貰えませんでした。

    来月は1人勤務の時間もあります。新人のうちから責任重すぎるので、辞めていいですよね?

    +65

    -4

  • 22. 匿名 2015/10/26(月) 16:43:51 

    飲食関係はブラック多い気がする

    +83

    -1

  • 23. 匿名 2015/10/26(月) 16:45:47 

    私の働いてた全国チェーンの飲食店
    パートはもちろん社員まで福利厚生ない

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2015/10/26(月) 16:46:45 

    ノルマが酷すぎました

    おせちから始まり、恵方巻、うなぎ、クリスマスケーキと、イベントごとにグラフを貼られ、個人ごとに数を競わされていました
    なによりむかつくのが、どんなにお客様から予約をとっても、必ず一つ以上は自腹で買わなければいけないこと!

    +38

    -2

  • 25. 匿名 2015/10/26(月) 16:47:10 

    >>21
    どこに働いてもそんなもん

    +6

    -15

  • 26. 匿名 2015/10/26(月) 16:49:35 

    スーパーなどに入ってる焼きたてパン屋さん。
    フ⚫️パン系列。
    時間でタイムカードを切り、掃除などをこなす。タイムカードを切り忘れると店長があとから時間操作するのでお小言を言われる。

    学生さんは代わりを見つければ辞めていく。パートのおばさんはヒステリー

    +14

    -4

  • 27. 匿名 2015/10/26(月) 16:49:36 

    有名な料理人の人がプロデュースしてるカフェで働いた事があるけど、暴力が当たり前になっている事に当時17歳の私はただ黙って怯えてるしかなかった。
    男性は殴る蹴る、言葉で脅す。私はまだ子供だったからそんなに被害はなかったけど、機嫌が悪い時なんかは何もしてないのに「歩くの遅えんだよ!」とかかとをわざと踏まれたりした。
    親に相談して、やっと辞められたけど。
    辞めて2年ぐらいだった後、従業員がいなくなって店が回らなくなったようで、「お願い助けてくれ」って電話かかってきてびっくりした。

    +67

    -2

  • 28. 匿名 2015/10/26(月) 16:49:53 

    漬物工場。何もやり方を教えてくれず周りの人のを見ながらやって。常におばさんの怒声が飛びかい弱い者虐めが半端なかった。中国人らしき人や障害者も働いてたけどこれ以上ここに居たら精神病みそうなので辞めました。

    +48

    -2

  • 29. 匿名 2015/10/26(月) 16:52:05 

    給料明細渡してくれない
    シフトが固定されてない
    次の出勤は連絡することになってるんだけど
    いつ連絡来るのかわからないから常に予定いれられない
    一時間後に来いっていうような急な出勤命令多い
    風邪引いてる人の代わりに風邪引いてる私が出勤させられる
    店長のミスで客に迷惑かけたのに私が謝る
    などなど、まだ全然あるけどこのくらいで

    居酒屋はクソでした

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2015/10/26(月) 16:57:34 

    7
    ありえない
    最低だね
    お酒って作り方がたくさんあって覚えるの大変なのに初日からとかひどすぎるわ

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2015/10/26(月) 16:59:53 

    >>18
    労其法も知らんのか

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2015/10/26(月) 17:05:15 

    販売。お局どころじゃない独身還暦間近の女マネージャーにいびられまくる毎日。
    出社するとなぜか涙止まらず、しゃがむと立ち上がれず、でもとにかく褒められようと頑張った....。
    でも私もバカじゃないので、頑張っても意味ないなと気付いて半年で辞めた。
    隣のショップの人に「頑張ったね、お疲れ」って言われて異常さを確信した。

    +35

    -2

  • 33. 匿名 2015/10/26(月) 17:06:44 

    ファミリーレストランでのバイト

    ・夜0時に強制にタイムカード切ってそこから残業は当たり前(大体2時間)
    ・行事の飾りをバイトに押し付けてきて、学校などで断ると怒られる
    ・社員含めたグループLINEがあり、前日誰かミスするとみんなの前で社員がミスを書き謝らせる
    ・8時間休憩なしに勤務させられる

    他にもありますがこんな状態で半年で20人辞めたと聞きました

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2015/10/26(月) 17:10:58 

    先月まで働いてたバイト。

    パートのおばちゃんをババア、てめぇ呼ばわり。
    殴る蹴る当たり前。

    忙しくなっても一人でやらせるもんだから、たちょっとしたミスをしました。
    したら、包丁を人に向けながらおまえみたいなやつは家族もろともどうしようもないクソヤローだとか言われたので、

    制服おいてその日で辞めました。
    焼肉屋でした。笑
    K国と関わるとろくなことない。

    +56

    -6

  • 35. 匿名 2015/10/26(月) 17:13:11 

    セブンイレブン

    クリスマスケーキやらイベントのノルマが酷すぎる
    当時高校生だった自分もノルマ達成しろと言われ
    オーナーに、ちょっと無理ですと言ってみたけど
    学校の友達に頼んだらいいんだよと言われ...
    結局、友達に頼めるわけもなく、なんとか親と祖父母に頼んで何個かは買って貰ったけど
    達成できない分は自腹買い取り
    アルバイトの微々たる給料はケーキで消えた
    もう無理だと思って即辞めた

    +64

    -1

  • 36. 匿名 2015/10/26(月) 17:16:03 

    先月まで働いてたバイト。

    パートのおばちゃんをババア、てめぇ呼ばわり。
    殴る蹴る当たり前。

    忙しくなっても一人でやらせるもんだから、たちょっとしたミスをしました。
    したら、包丁を人に向けながらおまえみたいなやつは家族もろともどうしようもないクソヤローだとか言われたので、

    制服おいてその日で辞めました。
    焼肉屋でした。笑
    K国と関わるとろくなことない。

    +4

    -5

  • 37. 匿名 2015/10/26(月) 17:18:10 

    >>1

    法律的に記録・記憶でもいいですから、事業主に対して「自腹で払った」という金額を書面で

    返還請求すると取り戻しができます。

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2015/10/26(月) 17:21:47 

    >>10
    それどこの薬局もやってるよ。

    +4

    -13

  • 39. 匿名 2015/10/26(月) 17:23:38 

    先月まで働いてたバイト。

    パートのおばちゃんをババア、てめぇ呼ばわり。
    殴る蹴る当たり前。

    忙しくなっても一人でやらせるもんだから、たちょっとしたミスをしました。
    したら、包丁を人に向けながらおまえみたいなやつは家族もろともどうしようもないクソヤローだとか言われたので、

    制服おいてその日で辞めました。
    焼肉屋でした。笑
    K国と関わるとろくなことない。

    +7

    -13

  • 40. 匿名 2015/10/26(月) 17:24:39 

    飲食の調理のバイト、

    アルバイトは4時間くらいしか働かせてもらえず、
    でも店は忙しく、社員がこき使われて可哀想でした。

    店長がちょっと人格破綻者でみんな嫌がってやめていき私も相性悪くて1年も持たず辞めました。

    1年後お店に伺ったら潰れてましたw
    店長のせいだと思った。

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2015/10/26(月) 17:35:45 

    >>21
    むしろ社会不適合者w

    辞めた方がいいよ。

    +3

    -12

  • 42. 匿名 2015/10/26(月) 17:40:00 

    >>34
    わかったから
    落ち着け・・・・・
    3回も投稿しなくていいから

    +87

    -3

  • 43. 匿名 2015/10/26(月) 17:52:48 

    終業時間にタイムカードを押させられるけどそのあと普通に店内の清掃とか品だしとかあってみんなふつうにやってた。やたらタイムカードの押し遅れにはピリピリしてたな。仕事中でも時間になったら押しに行って!と言われてたよ。これはブラック?

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2015/10/26(月) 18:06:37 

    バイト先の結婚式場

    6時間ほぼぶっとおしで働くのに、お茶とかもちこめなくて、のどがカラカラになって、キッチンの水道水のみました。
    バイトリーダーは、インフルエンザでも出勤してきてて、それくらい体調悪くてもこいってかんじでした。

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2015/10/26(月) 18:06:57 

    私がやる気がなかったのか…
    とあるイベント会社で働いた時朝8時~夜9時半まで。残業代はでない。その時まだ入ったばかりだったので早く帰してもらえたみたいだけど他の人達は朝から終電まで…
    これは普通なんでしょうか…

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2015/10/26(月) 18:22:12 

    店長はかなりバイトのこと気遣ってシフト作ってくれてたのに、本社の人がバイトに甘すぎる!と翌日からのシフトを急に変更。
    バイト掛け持ちして被らないようにしてたのにかぶりまくりで働けるわけもなく
    「働きたい気持ちはあるのですが残念ながら体がひとつしかないのでこの日は働けません」と本社の人に言ったらしぶしぶ戻してくれた

    そこは働いて1年たっても見習い賃金のままだった
    見習いから抜け出せた人もいなかったけど

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2015/10/26(月) 18:30:37 

    セブンと飲食店。

    セブンは辞めた後の給料が1万弱引かれた状態で手渡された。あとオーナーの言ってることやってることがむちゃくちゃで振り回されて大変だった。しまいには始めて2週間ぐらいで経験したことない事を質問したときに「無駄な質問はするな、君に教えてることによって二重にお金が支払われている」とか言われた。 
     
    飲食店は店長からのパワハラが絶えなかったことと、ペットボトルの持参すら不可でびっくりした。ただでさえあつかったのに水分補給NGとわかった時点で当日辞めた。

    みんな、悪いことは言わないからセブンと飲食では働かないでね。

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2015/10/26(月) 18:58:01 

    ネットカフェ

    週で一番忙しい土曜なのに新人と二人だけ(普通はベテランだけでも三人は出勤させる)

    朝からサービスモーニングオーダーラッシュの中レジ締めして、新規会員だキャンペーンだパソコンの不調だで分からないことがあるたびに新人の子から呼ばれながら、入店退店清掃食材収納ランチ作って届けて…隙間時間で新人に休憩とってもらって…こんな状態なのに、店長は事務所にこもりきり。
    交代の三人が来てから今日は休憩取ってないと伝えると、なんで取ってないと怒られるから、新人と二人きりで土曜を回すのは無謀だと抗議したら、俺がバイトの頃はできた(でも、もうひとりがベテランの時点で同列に語るなよ)君を試したのにがっかりだねと言われてぶちギレそうになった。

    試すでも嫌がらせでもどっちでもいいけどさ、サービス業で客巻き込むやり方はないでしょ…。
    ネカフェでも評判いいとこだけど、従業員からしたら最低だった

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2015/10/26(月) 19:49:43 

    介護施設
    休憩時間がなかった。一応昼食は食べれたけど、食事介助しながら横で自分も食べる。今思えばありえないと思う。

    +12

    -4

  • 50. 匿名 2015/10/26(月) 20:09:20 

    38さん

    私は調剤薬局事務してますが、1包化はしません

    薬剤師が忙しい時は、代わりに疑義したり、1包化のためにヒートをバラしたりはしますけど。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2015/10/26(月) 22:06:43 

    34です

    すみません取り乱しました

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2015/10/27(火) 01:18:00 

    インフルエンザでも代わりが見つからないと休んじゃダメでした

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/10/27(火) 15:36:52 

    ブラックで有名な急便のバイトしてました。 簡単な仕分け作業で行ったら想像以上の過酷労働でしたね。 女性はメール便やら貴重品など楽なポジションでしたけど、夜勤長やらオラオラ系の人たちのセクハラが多く労働12時間以上は当たり前でしたね。 お金はすっごい貯まったからがまんできたけどw

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2015/10/28(水) 02:26:10 

    私も 結婚式場バイト!

    8時間労働 15分で食事 水一滴も飲めない
    他の方も書いてるけど、喉かっらからで死ぬわw
    そもそも教育も全くされないのに、出来ないことに理不尽な叱責。
    他の人の失敗がなぜか押し付けられる。

    当時は16歳だったから絶対舐められてたと思う、人の幸せ祝ってる場合じゃない、潰れろ。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/10/28(水) 13:46:04 

    サン宝石です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード