ガールズちゃんねる

学生の間で『ブラックバイト』が横行…「契約無視」「試験前も休めず」

84コメント2013/08/29(木) 23:03

  • 1. 匿名 2013/08/09(金) 00:10:37 


    ブラックバイト:横行 「契約無視」「試験前も休めず」- 毎日jp(毎日新聞)
    ブラックバイト:横行 「契約無視」「試験前も休めず」- 毎日jp(毎日新聞)mainichi.jp

    アルバイトをする大学生の間で、「契約や希望を無視してシフトを組まれる」「試験前も休ませてくれない」などの悩みが広がっている。学生たちの声を集めた大内裕和・中京大教授(教育学)は、違法な長時間労働などをさせる「ブラック企業」になぞらえ、「ブラックバイト」と呼び、問題視している。企業が非正規雇用の志向を強める中、正社員の業務をアルバイトに肩代わりさせる「基幹化」が進んでいるようだ。


    >厳しいノルマを課されたり、クレーム対応やアルバイトの募集、新人育成などの重要な仕事をさせられた例もあるという。
    >大内教授は「企業では派遣や契約社員などの非正規労働の『基幹化』が進み、学生アルバイトに求められる仕事の水準が上がっている」とみる。

    >それでも、一部の学生は、厳しい条件のアルバイトを「やめるにやめられない」ため、追い詰められる。

    >昨年の全国大学生協連の学生生活実態調査によると、下宿生の仕送り額の平均は月6万9610円と、6年連続で減った。一方、アルバイト収入は増え、依存度が高まっている。大内教授によると、フリーターの増加で競争が激化し、やめると次のバイトを見つけにくい。
    >ブラック企業で見られるような「勤務先がやめさせてくれない」ケースもあるという。また、学生にとっては、就職活動の交通費をためておく必要があり、大きな負担になっているという。
    学生の間で『ブラックバイト』が横行…「契約無視」「試験前も休めず」

    +26

    -3

  • 2. 匿名 2013/08/09(金) 00:11:30 

    学生の本分は勉強…っていうのはもう通用しないのかな?

    +185

    -6

  • 3. 匿名 2013/08/09(金) 00:12:05 

    確かに大学生といえばバイトばっかしてるイメージある
    特に経済学部とかの人

    +210

    -9

  • 4. りす 2013/08/09(金) 00:12:15 

    あら大変!

    +23

    -7

  • 5. 匿名 2013/08/09(金) 00:13:26 

    時代は変わったなー

    +37

    -7

  • 6. 匿名 2013/08/09(金) 00:13:54 

    正社員並みにこき使われてるバイト
    家畜のように働かされる正社員

    結局バイトだろうが正社員だろうが
    ブラックはひどい扱いしてくることに変わりない

    +280

    -0

  • 7. 匿名 2013/08/09(金) 00:14:03 

    やだなー

    絶対したくないよ…

    +28

    -7

  • 8. 匿名 2013/08/09(金) 00:14:29 

    大学生って使いやすいのかな?若いと体力もあるし、年上の言うことはだいたい聞いてくれるもんね(^^;

    +137

    -2

  • 9. 匿名 2013/08/09(金) 00:14:45 

    ゆとり教育世代。
    バックレとか平気なイメージでした。

    +53

    -89

  • 10. 匿名 2013/08/09(金) 00:14:55 

    バイトと勉強、うまいこと両立してってほしいですね
    でも、契約無視はヒドイ

    +106

    -5

  • 11. 匿名 2013/08/09(金) 00:15:06 

    理系の人だったらテストきついから可哀想だけど文系だったらいけるでしょ、、、と思う人は+で!

    +36

    -169

  • 12. 匿名 2013/08/09(金) 00:15:14 

    どうでもいいけど、居酒屋バイトの↓こういう仲良し広告がすごく胡散臭く感じるw

    +417

    -3

  • 13. 匿名 2013/08/09(金) 00:16:06 

    バイトで勉強がおろそかになるなら
    何のために大学いってるのかわかんないよね

    でもいたわ、学生の時にそういう人種

    +159

    -3

  • 14. 匿名 2013/08/09(金) 00:16:49 

    正社員でもブラック、バイトでもブラック・・・

    ならまだ正社員のほうがましかな?

    +50

    -3

  • 15. 匿名 2013/08/09(金) 00:16:58 

    まさにこれです。
    大学生ですが、新人育成、バイト募集は当たり前。
    人が足りなく週5か6は必須。
    地元の祭りやイベント日は休めない。

    だけどやめられない。
    つらいです。

    +136

    -8

  • 16. 匿名 2013/08/09(金) 00:17:10 

    ブラックはバイトも社員も店名、会社名をバンバン公開しましょう!!

    ワタミはいつくらいに出てくるかしら(^皿^)

    +89

    -3

  • 17. 匿名 2013/08/09(金) 00:17:35 

    まわりは、キャバクラとかボーイではたらいてる人ばっか。

    +23

    -11

  • 18. 匿名 2013/08/09(金) 00:18:16 

    1の写真の店はブラックなの?
    のせて大丈夫?

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2013/08/09(金) 00:18:26 

    バイトでも正社員でもいいけど、体壊す前にやめたほうがいいよ。

    +97

    -1

  • 20. 匿名 2013/08/09(金) 00:19:22 

    わたし(大学生)が先月まで働いてた店は、新人は社員に上がっていいよと言われるまで上がれなくて、20時上がりなのに20時25分とかまで働かされてた。もちろん30分を過ぎないから延びた分は貰えない。なのに自分から上がろうとすると、着替え終わったあと鍵を返しに行くと「もう帰るのねー」なんて嫌みや陰口を言われる始末 。2ヶ月で辞めました

    +112

    -7

  • 21. 匿名 2013/08/09(金) 00:19:33 

    バイトも就職難って?
    お金は天下の回りもの、っての死語なのね。
    実際回さないと、巡り巡って就職難を助長。

    大丈夫なのか日本は。

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2013/08/09(金) 00:19:47 

    >15
    しょせんバイト、あんまりつらいようだったらばっくれてしまえ
    文句言ってくるようだったら心療内科にでも行って診断書もらってくればいい
    たいていの人は「抑うつ」って診断してもらえるから

    +60

    -12

  • 23. 匿名 2013/08/09(金) 00:21:02 

    9
    失礼すぎるわ馬鹿女
    これだから女は

    +15

    -31

  • 24. 匿名 2013/08/09(金) 00:22:09 

    大学生の友達で、バイトが原因でうつ病になっちゃった人がいる
    本業は学生なのに、バイトなんかで病気になって自宅から出れなくて、留年?
    馬鹿としかいいようがない
    バイトでなにかプレッシャーかけられてたのかな?

    +56

    -16

  • 25. 匿名 2013/08/09(金) 00:22:35 

    学生バイトじゃないけどブラックバイト多々あらますよね

    自分は某☆子供写真スタジオでバイトしてたのですが多忙シーズンは

    全員!数日間、朝8時から夜23まで休憩(昼食&夕食なし)無しで働かされました

    わがままな子供が多く着付け撮影補助は凄く体力を消耗します

    地獄の数日間を過ごすなんて二度とゴメンです

    +90

    -2

  • 26. 匿名 2013/08/09(金) 00:23:22 

    不況の影響かなんか知らないけど、最近はどこの企業も学生に多くを望みすぎ

    資格やら検定やらがないとまともに就職できない時代になってる

    +54

    -4

  • 27. 匿名 2013/08/09(金) 00:24:03 

    私は学生バイトではないけど、新人教育やお金の管理などやらされるよ。
    学生バイトって責任感無いし生活かかってもないし、休みたいときに休もうとするし、こっちからしたらイライラする。
    学生バイトでもフリーターでも、雇われてるにかわり無いんだから責任持って社員と同じ仕事するのは普通だと思うんだけどな。
    学生だからって甘えは仕事する中で鬱陶しい。
    バイトの面接に来た時点で、学生なので試験中は休みほしいです。とかって言ってたのに休みくれない。ってのは会社側がだめだとおもうけど。

    +50

    -82

  • 28. 匿名 2013/08/09(金) 00:25:55 

    女は専業主婦という名の逃げ道があるからいいよね^^

    +18

    -91

  • 29. 匿名 2013/08/09(金) 00:27:09 

    >22
    その診断書も無償ではない。
    病院によって違うけど5000円前後。
    精神科は治療費も高いから診断書もらうだけでたくさん出費がある。
    医者は儲かるからそりゃ書いてくれますよ。
    お金のない学生バイトに、こんなクソみたいな会社に診断書を提出するお金ないでしょ。

    +44

    -8

  • 30. 匿名 2013/08/09(金) 00:28:36 

    極端に過酷な条件で働かされるなら不満ぶちまけてクビになるほうがマシでしょ
    不満も言えずに病んだり自殺したりって悪い意味で日本人らしいよね

    +58

    -1

  • 31. 匿名 2013/08/09(金) 00:29:58 

    23

    9は確かにないけど、これだから女はっておかしくないですか?

    +43

    -4

  • 32. 匿名 2013/08/09(金) 00:29:58 

    ストレスで自殺なんて女には縁がないだろw

    +2

    -68

  • 33. 匿名 2013/08/09(金) 00:30:25 

    某鉄道のコンビニでアルバイトしてました。
    ジュースやパックコーヒーの賞味期限をかなり念入りにチェックしてたんですが、「お前ちゃんとやってんのか」と何度も罵られ結局2ヶ月で辞めてしまいました。 シフトも適当に組まれて授業に欠席回数も増えました。留年フラグです(T_T)

    +37

    -5

  • 34. 匿名 2013/08/09(金) 00:32:16 

    労働や賃金にまつわる知識をつけて身を守りましょう。

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2013/08/09(金) 00:32:24 

    なんか一部の公務員と大企業以外はブラックに思える

    +38

    -4

  • 36. 匿名 2013/08/09(金) 00:33:05 

    JA関係はブラックすぎるよ。

    JA 不正で検索

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2013/08/09(金) 00:33:59 

    >9
    失礼な人
    最低ですよ

    +19

    -5

  • 38. 匿名 2013/08/09(金) 00:36:05 

    仕事に関して真面目すぎるのかな?
    学生なら新しいバイト先見つけて辞めればいい
    辞めさせてもらえないブラックなら行くのをやめる

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2013/08/09(金) 00:37:41 

    9
    うるせえBBA(笑)
    あんたの世代にだって山程居るだろ(笑)

    +25

    -16

  • 40. 匿名 2013/08/09(金) 00:38:06 

    確かに。

    バイトでここまでさせる?ってとこで働いてました。個人売り上げランキングがあって、成績悪いと指導受けるし、経理までしてました。
    学生の子は店長にイジメられ辞めてしまいました。私も精神的にまいってしまって9ヶ月で辞めした。

    1部上場のアパレルです。ビジネス系の。

    +38

    -1

  • 41. 匿名 2013/08/09(金) 00:39:56 

    日本の企業って労働条件厳しかったり自覚のない男尊女卑だったり嫌な面ばかり見えてくる・・・

    +14

    -6

  • 42. 匿名 2013/08/09(金) 00:44:32 

    ゆとりと馬鹿にしてるけど、遊びまくりでも正社員になれたバブル世代あたりのほうが馬鹿そう

    +174

    -6

  • 43. 匿名 2013/08/09(金) 00:45:22 

     
    やっぱり大手が一番


    私がバイトしてるとこは一流大手企業だからすごい待遇よくてさすがだと思ったわw

    +7

    -21

  • 44. 匿名 2013/08/09(金) 00:50:06 

    ゆとり世代に生まれたくて生まれて来たんじゃありません。
    そういう風な教育方針に変えたのは大人の方じゃないですか。
    しっかりとしてる人は、ゆとりであってもなくてもしっかりしてます。
    ゆとりでなくても、いい年して親のスネかじってニートとか居ると思います。

    若い人のことが話題に上がるとなんでもゆとりゆとり、って言うのは少し横暴じゃないですか?

    +196

    -8

  • 45. 匿名 2013/08/09(金) 00:55:18 

    44
    無能は、とりあえずゆとりって言ってれば相手の上に立っているかのような気分になれるから

    まあ、それを言うのは現実じゃ例外なく無能だから、それを言う人は可哀想だな〜とでも思っておけばいい
    9みたいな人ね

    +74

    -3

  • 46. 匿名 2013/08/09(金) 01:07:03 

    居酒屋のバイトをやってた
    週に5で7時間ほど
    勉強の時間がほしいから辞めたいと言ったら、バイトを辞めたら毎日1日中勉強するのかと聞かれた
    ドン引いた

    +72

    -2

  • 47. 匿名 2013/08/09(金) 01:31:01 

    バイトなんて辞めちゃえばよくない?
    そして、誰も働く人いなくなってこんなとこ潰れちゃえばいいのに。

    +47

    -3

  • 48. 匿名 2013/08/09(金) 01:41:53 

    >学生バイトでもフリーターでも、雇われてるにかわり無いんだから責任持って社員と同じ仕事するのは普通だ

    日本ではこういうのがまかり通るから職が増えない
    なにが働くからには責任もって社員と同じ仕事だよ!

    もちろんバイトでもきっちり責任をもって働かなきゃいけない
    しかしそれなりの賃金しか払わない・保障もないならそれなりの働きしかしなくていいんだよ
    職の奪い合いしてるうちは日本はダメ

    +60

    -9

  • 49. 匿名 2013/08/09(金) 01:55:07 

    >>27
    バイトが社員と同じ仕事するのは普通ではないと思いますが。
    あなたが学生バイトは無責任と決めつけて鬱陶しいとか言ってるように、あなたの職場の学生バイトもあなたのこと鬱陶しがってると思いますよ。バイトリーダーって呼ばれてるかもね。

    +42

    -3

  • 50. 匿名 2013/08/09(金) 01:56:19 

    ワタミが自分のトコをブラックだって認めないとか何とかって、独裁者に独裁者ですか?って聞くようなもんだと思うが。
    そしてそのワタミは自民党議員。つまりあのオヤジの懐に何千万もの血税が。その中に、ワタミでこき使われてる人が払った分も入ってるんだよな。

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2013/08/09(金) 02:32:29 

    私の友人もブラックバイトで働いています。
    7時間働いたのに4時間にされた(笑)
    とか言ってて本当に可哀想で、
    早く辞めなよ!!と言っても性格的になかなか辞められず…
    で勇気を振り絞って辞めたいと言ったら
    店長に説教されたらしいです。
    信じられない!お前なんかに説教する資格ないから!!と友人のことなのに、とても腹が立ちました。
    しかも結局あと一ヶ月だけ働いて欲しいと言われて、友人は今でもそこでバイトしてます。
    本当に可哀想だし信じられない!!!

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2013/08/09(金) 02:44:39 

    某カレーチェーン○○壱のバイトが酷かった。
    小さな店なのに新人が一気に10人入ってきて、一週間後には一人も残ってなかったw
    給料は手渡し(どうせみんな一週間で辞めるから、渡さないのを前提で)、
    一日12時間拘束で、そのうち労働とみなされて時給が出るのははランチとディナーの計7時間、
    後の5時間はバックヤードの整理や伝票処理、お箸の袋詰め(客前に立たない仕事は労働ではないとみなす)
    閉店後の片づけやオープン前の準備は時給なし

    +18

    -3

  • 53. 匿名 2013/08/09(金) 03:16:12 

    真面目な学生はそれなりに働いてる
    大学通いながら掛け持ちしてる人は事情があると思うけど、バイトより学校優先しろよ。て思う。

    そいつらのせいで、昼メインで働いてるのに何故か慣れない夜シフトにこないだ入れられた(私は社会人ドロップアウトしたパート女です)

    というか…契約違反はないわなぁ

    私も前に働いてたバイト先でMAX8時間勤務なのに11時間働いてた…
    無理と感じてパートのBBAが仕切ってたから、バイトやめたいですて言ったら
    そんなんじゃ、社会に通用しないわよ!て
    ありきたりな台詞吐かれた。

    てか関西では有名なお店なんで、かなり失望しましたが…

    でも近くにフランチャイズのお店あるからたまに買い物する…
    でも店員の態度がくそ。

    あ、愚痴ですいません。

    学生さん、大変…
    でも社会に出た方がもっと辛いよ…
    私みたいな屑が増えないことを願います

    +3

    -11

  • 54. 匿名 2013/08/09(金) 03:28:48 

    バイトなんて適当にしておけばいい。
    どうせ会社とか社員から見たらバイトなんて捨て駒くらいにしか思ってないから。
    だから私は適当人間。

    +24

    -4

  • 55. 匿名 2013/08/09(金) 03:41:52 

    学生です
    バイトしないで済むのならしません
    ですが,大学に入学する以上,学費に生活費…稼がないといけないのが現実
    奨学金も借金…将来きちんと返済できるか確定出来ない以上,借りている額を増やすわけにもいかない
    親は自身の生活,老後を考えると仕送りなんて非常に困難
    時間の融通がきかない学生を雇ってくれる職場は少なく,働いている以上責任もあり,簡単には辞められない
    将来の為に大学に入学して,学業に専念するためにバイトをしています

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2013/08/09(金) 05:38:31 

    バイトに正社員と同じ働きぶりを要求するなら正社員なんていらないじゃん

    +35

    -1

  • 57. 匿名 2013/08/09(金) 05:40:00 


    55さん

    頑張れっ\(^o^)/

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2013/08/09(金) 06:13:51 

    店長をやってますが見て驚きました。

    私は融通がきくからアルバイトなんだしそんなテスト期間も休ましてもらえないところはすぐ辞めた方が良いですよ‼

    アルバイトがいるから社員も助かるんだし辞めて人がいないよ〜って困らして分からせてやりましょう‼

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2013/08/09(金) 06:28:06 

    まじめにがんばる子が,こういうバイトや企業でつぶされていく
    バカッターでもやらかしそうな,頭ゆるゆるのやつがしぶとく生き残る

    日本を支えていく人がいなくなるという悪循環

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2013/08/09(金) 07:29:48 

    基本的に学生がバイトするような小売や飲食はブラックが多いです
    そういうところはバイト、社員関係なく使い倒そうとするのでサービス残業や
    ノルマによる自爆、レジ誤算の罰金などがあっても不思議じゃありません
    辞める、もしくわ辞めた後に労基署に相談してみましょう





    しかし・・時給800円のバイトに2000円の恵方巻き無理やりかわせたりよくやるよねw

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2013/08/09(金) 07:31:21 

    今やバイト・パートでも働く前にやたら選別されるよね日本て。
    バイトでさえ身元保証人必要なとこ多くてびっくりしたわ。
    パートに至っては社員並にこき使うくせに金等は絞る。
    今の企業ってブラックばかりだわ。
    少ない正社員はろくに働かず店をバイト・パートで回させるとこ多い。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2013/08/09(金) 08:23:42 

    社会人になって思うけど、自分は学生の頃の方が大変だった。学校終わったらすぐバイト行って帰ってきたら0時とかが毎日。
    よく社会人が学生は楽とか言うけど、実際学生も大変だと思う。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2013/08/09(金) 08:38:22 

    61さん
    バイトで身元保証人!!
    それはすごいですね・・・
    たかだか時給900円のバイトになに期待してるんだか・・・
    アルバイトすら決めるのは厳しいのは景気の影響もあるのでしょう
    安部さんの経済政策に期待します

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2013/08/09(金) 08:48:30 

    今考えればブラックバイトだったんだなぁ…。

    店に立ってる時の個人売り上げが悪かったり、計算したり、
    悪ければ『どうしてだろう?』と追い詰めて

    常に『上に上がりたくないの?』と言う割には時給も昇進もしない。

    クレーム対応商品、お取り置き放置された商品などの電話。

    新人研修指導。

    DVDなどのセールス競争。

    客単価UPの為の接客。
    後ろで社員が見てて売れないと『どうしてかな?』と聞かれ

    残業代なし。

    学生時代勉強より、研修の方が辛かった…。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2013/08/09(金) 08:52:47 

    飲食店はシフトの融通がききやすいけどその分テスト期間は休みにくいかな。
    私が高校生の頃はテスト前休めたけど、今は「2時間だけでもでて」って頼まれているようでかわいそう。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2013/08/09(金) 09:58:27 

    ブラックバイトってワタミ!?

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2013/08/09(金) 10:49:27 

    辞めるに辞めれない!
    しっかりと辞めます!といえれる人になろう。おかしいのなら、親と相談して親と一緒に辞める事伝えるほうがいい。そんな勝手にされておかしいよ!学生は勉強が一番!!

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2013/08/09(金) 11:12:48 

    noをはっきり言える勇気をもてよ。

    「辞めても良いですか?」なんて聞く必要ない。「一ヶ月後に辞めます!」これで良い。

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2013/08/09(金) 11:16:35 

    私の知っているブラックなバイト店。

    開店前にオーナーが入金したレジの中のお金をスタッフにチェックさせないにもかかわらず、
    閉店後オーナーがレジ金をチェックし、誤差があるとその日出勤していたスタッフ一人ずつに誤差と同じ額を給料から引く。
    出勤していたスタッフが多ければ多いほどその日の給料から誤差分引くことになるけど、そのお金はどこにいくか言わない。

    残業しているのにタイムカードは定時にきらす。
    後から調整すると言われるが何を調整するのか言わない。

    お客様に使う消耗品をスタッフに購入させる。

    言っている事がコロコロ変わる。

    などなど、その他諸々。
    本当にスタッフの事なんてどうでもいいのだなと感じさせる店だった。

    +8

    -0

  • 70. フロイド 2013/08/09(金) 13:04:10 

    大学生です
    授業は昼から行って夜はバイトして朝まで飲んでる学生がいて、大学周辺はそうした学生が勤めている場合が多いのでもの凄い馴れ合いが酷く、日常生活にまで口出ししてくる方が多いです
    おそらく、記事中の苦しんでいる学生はその様な境遇なのかもしれません

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2013/08/09(金) 13:13:04 

    賃金はバイト並なのに、正社員と同じ責任負わせて、
    正社員と同じスキルと労働量求めるんだよね。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2013/08/09(金) 13:15:55 

    12みたいな写真、よくフリーペーパーなんかに載ってるよね。

    で、決まって「私たちみ~んな 仲良しデース♪ 新しい仲間を募集してマース♪」みたいな
    フレーズが載ってんの。

    「そんなに仲良しで働きやすい職場なら、なんで年中募集かけてるの?

    人の出入りが激しいからでしょ。」と言ってやりたい。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2013/08/09(金) 15:40:25 

    学生時代、ワタミグループの飲食店でバイトしてました。
    将来のために資格の勉強をしたい、就活に専念したいからバイトを辞めたい、と言ったところ「キミの将来よりバイトを優先してほしい」と言われました。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2013/08/09(金) 21:30:28 

    辞めるっていうことが怖くて何ヶ月、何年もズルズル過ごすのと、辞めるって言って一ヶ月くらい耐えるのだったら長い目でみたら絶対後者の方が幸せ。


    って言っても中々勇気でないんだよね。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2013/08/09(金) 21:33:08 

    いばってばかりで全然仕事できないパートのオバチャンより、若くて覚えの早いバイトのほうが使えるのは確かなんだよね。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2013/08/09(金) 22:03:14 

    労働基準局で電話相談やってるよ。
    私はパートだけど、あまりにも納得いかなくて
    電話で相談しました。
    バイトのシフトが回らなくなるから…と
    悩む前に、労働基準局の電話相談に
    話してみて。冷静で的確な判断が出来る
    第三者を間に入れて考えると、
    自分の悩みがバカバカしく思えて、
    辞める勇気が湧いてきます。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2013/08/09(金) 23:19:17 

    ファミリーレストランで深夜バイトしてたんだけど、数ヵ月前から成人式の前の日は休ませてほしいって言ってたんだけど、最初は了承してたのに、日にちが近づいて来たら駄目と言われ休ませてくれず。結局目の下クマになりながら写真撮ったわ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2013/08/09(金) 23:50:27 


    大学生ではなく高校生です。
    家庭の事情で某コンビニでアルバイトしていました。酷いときは週6日で入れられ、9時間労働で休憩が30分しかもらえない日もありました。
    またシフトが出るのも前の週の土曜の夜で、店長はしょっちゅう遅刻をしていました。
    上の人間がしっかりしていないのに、なにかアルバイトがミスをすると一週間シフトを入れられてもらえないときもありました。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2013/08/10(土) 05:24:04 

    某外資SPAアパレル。
    初日行ったら何の説明もなくポンと売り場に出された。
    何をどうしたらいいか分からないから聞くと客前で店長に怒鳴られ、
    間違えたら手を叩かれた。
    入退店時にタイムカードを押すよう言われたから退店するとき押したらまた激怒。
    残業代つくから退店は押させたくないらしい。
    じゃ言えよ。
    初日で辞めた。ちなみに店長在日だった。

    +1

    -0

  • 80. 清原和博 2013/08/10(土) 08:57:44 

    株式会社もも◯ろうグループ改め株式会社◯心コンサルティングホールディングスがブラックだよ!もともとセクシー居酒屋ふ◯こちゃんで社長の土◯剛改め丸山◯が未成年の女の子に下着を着せて客の前で腰をふるなどの行為を強制して警察に捕まり逮捕!今ある焼肉ミ◯亭の跡地→焼肉肉肉◯肉亭→焼肉◯道(清◯和博の店)になってるよ!超絶ブラック!

    +0

    -0

  • 81. 清原和博 2013/08/10(土) 09:09:47 

    株式会社もも◯ろうグループ改め株式会社◯心コンサルティングホールディングスがブラックだよ!もともとセクシー居酒屋ふ◯こちゃんで社長の土◯剛改め丸山◯が未成年の女の子に下着を着せて客の前で腰をふるなどの行為を強制して警察に捕まり逮捕!今ある焼肉ミ◯亭の跡地→焼肉肉肉◯肉亭→焼肉◯道(清◯和博の店)になってるよ!超絶ブラック!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2013/08/12(月) 08:24:45 

    学生さんで、本当に鬱の症状がない場合は、簡単に診断書とかもらわない方がいいと思うよ
    保険のこともあるし

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2013/08/25(日) 08:20:02 

    松屋は漆黒のブラック。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2013/08/29(木) 23:03:58 

    25さん、ある程度の大手写真館はだいたいそんな感じです。
    定時+1時間くらいで帰れるのは5月6月だけ。

    人の家族の幸せを撮る仕事なのに自分たちは心身ともにボロボロ。
    本当に写真好きじゃないと無理な業種ですよね…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。