ガールズちゃんねる

合わない顧客の担当辞めたい

93コメント2024/06/17(月) 00:01

  • 1. 匿名 2024/06/16(日) 09:46:00 

    すごく癖の強そうな新規顧客の担当になりそうです。(もう半分くらいは担当ととして関わっている)
    他の業務は順調だったのに、その顧客のせいで先週からストレスが半端ないです。
    みなさん、顧客との相性が合わず、担当替えのお願いをしたことはありますか?

    +45

    -16

  • 2. 匿名 2024/06/16(日) 09:46:24 

    仕事だろ

    +49

    -33

  • 3. 匿名 2024/06/16(日) 09:46:43 

    合わない顧客の担当辞めたい

    +32

    -0

  • 4. 匿名 2024/06/16(日) 09:46:46 

    頑張れ

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2024/06/16(日) 09:46:54 

    合わない顧客の担当辞めたい

    +2

    -4

  • 6. 匿名 2024/06/16(日) 09:47:01 

    多分替えてもらってもまた違う人でストレス溜めるかもしれないからとりあえず相談してダメだったら辞めます。

    +75

    -2

  • 7. 匿名 2024/06/16(日) 09:47:14 

    他人に押し付けるわけだし評価さがらない?
    扱いやすい顧客だけ相手にするならそりゃ楽だけど
    そんなのあなた以外の人もそう思ってるよね

    +111

    -3

  • 8. 匿名 2024/06/16(日) 09:47:26 

    顧客からチェンジされるならまだしも…

    あなたにとってクセ強なら他の担当者にもクセ強でしょ
    めんどい仕事の押しつけやめな

    +85

    -8

  • 9. 匿名 2024/06/16(日) 09:47:37 

    お経だと思って聞くって、営業の旦那が言ってる。あとは、お客様〜お客様〜は終わったよ。
    やばいなら通報。

    +12

    -3

  • 10. 匿名 2024/06/16(日) 09:47:45 

    合わない顧客の担当辞めたい

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2024/06/16(日) 09:48:04 

    >>1
    あなたが嫌な客ならみんな嫌。
    嫌なら退職願いを書きなさい。

    +24

    -17

  • 12. 匿名 2024/06/16(日) 09:48:37 

    その仕事って契約終わった後もずっと関わる仕事?
    主さんがやめない限り続く関係なら辛いな

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/06/16(日) 09:48:40 

    >>1
    どんな癖強さん?
    ストレス発散がてら教えて

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2024/06/16(日) 09:48:43 

    相談するだけすればいいんじゃない?
    お互いのため

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2024/06/16(日) 09:49:15 

    相手側から担当チェンジ言われたり、周りからもよっぽど相性悪いと見なされない限りはとにかく頑張るしかない。

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2024/06/16(日) 09:49:39 

    見ながら嫌だから無理だと思う
    お客さん側から「担当変えて」って言わせるしかない

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2024/06/16(日) 09:49:48 

    めんどくさい客を気弱な文句言わなそうな人に振るとかそういう風土の会社なら辞めたらいいと思う

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2024/06/16(日) 09:50:14 

    >>1
    その人の良い部分を探して、好きになろうと努力する

    +4

    -5

  • 19. 匿名 2024/06/16(日) 09:50:23 

    >>1
    私は担当を決める側だけど全然言って良いと思うよ。どうしても無理だったら代理を出せることがチーム体制でやる強みだし。
    合わない担当つけてずっと予算上がらず状態より、各々合うお客さんに配置して予算上げていきたい。

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2024/06/16(日) 09:50:28 

    >>1
    どういう風に癖強なんですか?

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/06/16(日) 09:50:41 

    >>2
    キツイ言い方かもしれないけど、実際これだよね?
    客や患者が、合わなくて担当代えたいって言うのなら分かるけど、逆からなんて聞いた事もない。

    +28

    -10

  • 22. 匿名 2024/06/16(日) 09:50:45 

    うちの父親がやばい客リストに載ってるらしいわ。
    担当替えろ!とか言わないから、余計に担当さんは大変そう。自分からお客さん切れないでしょ。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/06/16(日) 09:50:53 

    >>1
    そういう理由でこちら側からお客様にNGを出す事が可能な職場にいたけど、もう本当に顔も見たくないし生理的に無理!ってなった時にはNGにしてた。
    複数人からNG出されたり態度が酷すぎるお客様は会社側が出禁にする事も普通にあったよ。

    +3

    -4

  • 24. 匿名 2024/06/16(日) 09:50:57 

    >>1
    軽く飲みにでも誘って主の股間を提供してやれよ
    女を見せれば契約も簡単にとれるべ

    +1

    -17

  • 25. 匿名 2024/06/16(日) 09:51:21 

    攻略法をあみ出す
    何かあるはず

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/06/16(日) 09:51:58 

    >>21

    担当替えが「おいなんで担当が変わったんだ」という新たなきっかけにもなりかねない

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/06/16(日) 09:51:58 

    >>2
    合わないからやりたくないなんてありえないよね
    あっちから担当変えて!って言ってくれたらラッキーだけど耐えるしかない

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2024/06/16(日) 09:52:07 

    >>7
    厄介な顧客は女に回されて、数字のでかい大口は男性に回されるんだよ。会社は男を大事にする、結局。

    +14

    -5

  • 29. 匿名 2024/06/16(日) 09:53:05 

    >>1
    ストレス感じるのはわかるし気の毒だけど、顧客に限らず上司や先輩、同僚や後輩でも合わない人は必ずいるし合わないからといって全く関わらないわけには行かないからとりあえず我慢するしかない。
    明らかに度を超えたようなことされたら相談して。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/06/16(日) 09:53:08 

    >>24
    それやっても契約結ばない、何ならバラすぞと脅してくるのが男だ。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/06/16(日) 09:53:23 

    >>28
    まあそりゃ在籍年数高くなる確率考えるとね
    男のほうがメンタル弱いデータもあるし

    +0

    -6

  • 32. 匿名 2024/06/16(日) 09:53:27 

    最近までそうでした
    半年間の契約期間を我慢してやり遂げ、契約延長せずに終了した
    くせ強顧客はこちらの評価が下がるから最悪だった

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2024/06/16(日) 09:54:04 

    >>21
    医療職なんだけど、お局さんが、癖強な患者のカルテ全部に
    「ガル田は対応しません!」って書いてて、実際にそれがまかり通っててホントに嫌だったわ〜

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2024/06/16(日) 09:54:44 

    盛大にやらかして激怒させて担当外されるしかない…

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/06/16(日) 09:55:01 

    >>1
    具体的にどんなお客さんなの?
    身バレしても私は構わないから詳しく教えて

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/06/16(日) 09:55:08 

    キチガイ担当のフリして向こうからのチェンジを待つ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/06/16(日) 09:55:10 

    >>1
    たぶん客側も合わないと思ってるから変えた方がいいのでは

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/06/16(日) 09:55:21 

    >>1
    辞めな

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/06/16(日) 09:55:59 

    私は逆に顧客というか取引先に逃げられた。しかも先週立て続けに2人。キャリア長いのにこんなこと初めてで自分が悪かったのかとものすごい落ちてる。仕事でやってるんだけど、気づかないうちに相手を傷つけたり嫌な思いさせたって思うとどう振る舞えば正解だったんだろうって眠れないくらい自分を責めちゃってる。
    明日からも仕事にどう向き合っていけばいいのか不安で仕方ない。消えたい

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2024/06/16(日) 09:56:37 

    やる前からってのはお仕事だし難しいのでは

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/06/16(日) 09:56:38 

    >>34
    会社への評価も下がるからそれはダメ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/06/16(日) 09:57:07 

    >>26
    それで担当引き継がされた人は地獄。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/06/16(日) 09:57:34 

    >>35
    いや、そらあんたは構わんだろうよ

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/06/16(日) 09:57:39 

    >>1
    馬鹿な顧客だと心の中で思ってたながら
    流して割り切るしかない。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/06/16(日) 09:58:05 

    >>21
    クレーマー体質の客に病んじゃって担当変えてもらうことはあるでしょ?
    そういうの強い人は癖強ばっか回されて気の毒だけど

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2024/06/16(日) 09:58:29 

    家の新築の打ち合わせ時に、カスハラ気味の旦那が提案されたダメ出しをしたせいか、
    別のプランナーさんに担当が変わった。
    ごめんなさい。

    +0

    -5

  • 47. 匿名 2024/06/16(日) 09:59:06 

    >>1
    担当替えのお願いある。IT企業で営業をしていた時代に外資企業の担当になった。帰国子女の英語しゃべれます!ていうのが何よりのプライドの女がクセつよで、本当に疲れた。上司に担当変えて欲しいって何度も言ったんだけど人がいないからって担当続行で病んだ。
    自分の思い通りにならないと子供みたいにわめいて、何がなんでも自分の企業を優先した納期にしろって騒ぐ人だった。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2024/06/16(日) 10:00:01 

    >>39
    大変でしたね。でもめちゃくちゃトピズレでは

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/06/16(日) 10:02:11 

    >>46
    妻なんだから旦那たしなめなよ

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/06/16(日) 10:02:34 

    >>すごく癖の強そうな新規顧客の担当になりそうです

    まだ何も始まってない内に替えてもらうのは無理じゃない?
    しかも癖が強いんじゃなくて強そう、なんだよね
    とりあえず仕事なんだからやってから、どうしても無理なら相談すれば

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/06/16(日) 10:03:58 

    私を指名して電話かけてくる人ほんといや。一般企業の営業とかじゃないから別に金にならないし。
    ◯◯さんが説明1番わかりやすいので…と言われても、全く嬉しくない。迷惑。

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2024/06/16(日) 10:04:00 

    >>43
    このやり取り好き笑

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2024/06/16(日) 10:04:24 

    >>11
    耐えられないなら逃げるしかないよね
    残酷だけど
    クセ強押し付けられた段階で
    会社にとってはスケープゴート
    切り捨て要員って事なんだし
    むしろ辞めて
    会社が困るのを高みの見物してやる

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/06/16(日) 10:06:11 

    >>1
    したほうがいい。
    黙ってストレス溜め込んでそのうち
    急に泣き出したり休んだりする展開になるなら
    言ったほうが上司も助かると思う

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/06/16(日) 10:06:40 

    >>1
    女性の私だと話がしづらそうな男性の顧客を男性の後輩に回したことはある。
    癖が強そうとか、誰が担当でも面倒そうな顧客を他の人に押し付けるのはできないな。同僚からの信用を失うと思うから。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/06/16(日) 10:11:56 

    1人のクソ客で接客や営業の仕事自体嫌になるもんだから、気持ちは分かるよ
    でもやる前から病んでも仕方なくない?
    意外とクセも面白くなってきて上手く付き合えるかもしれないよ
    とりあえずやってみて、評価が落ちても良いくらいに本当に無理なら相談かな

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/06/16(日) 10:15:34 

    >>1
    すぐに担当替え希望を申し出るのではなく、対応が難しくて困ってることを、あくまで「相談」という形でを上司にしてみては。

    あなたに取って相性が合わないだけで、他の人にとってはそうでもないパターンもあるし。

    もし、すごくお金使ってくれる顧客様なら、クセがあっても担当したい!!って思う人が他にいるかもしれないよね。私も接客業で経験あるけど、すごい額使うけどちょっと癖有りな顧客様の担当者が退職することになり、私は担当になったら嫌だな...と内心思ってたんだけど、意外にも担当をやりたいと申し出る子が多かったんだよね。売上取れるから、と。

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2024/06/16(日) 10:16:13 

    >>1
    私自身がたぶん相手側から見たら癖強で、年度の変わり目で担当変わったことがあったよ
    「年度が変わったので担当が変わります」って形だったから私の癖強が理由なのかむこうの経営的な理由なのか真相はわからない
    こんな風に何かもっともらしい理由があったら変えても相手は気にしない

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2024/06/16(日) 10:23:30 

    同じチームの人でそういう人いたけど、周りからの信頼失ったよ。ずるくて卑怯者ってみんな思ってる。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/06/16(日) 10:24:40 

    >>1

    努力するだけしてみて限界なら相談しても良いと思うわ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/06/16(日) 10:26:47 

    >>28
    うちの会社は逆
    厄介な客は男が担当してる
    女だとあっちが舐めてくるから

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/06/16(日) 10:27:39 

    >>58
    どういうふうに癖強なの?自覚あるの?

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/06/16(日) 10:27:57 

    >>19

    うちの会社も担当が顧客担当苦手で売り上げ伸びてないけど放置されてて勿体無いなと思う。
    担当変えたら伸びる可能性あるし見極めは大事だよね。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/06/16(日) 10:29:48 

    >>39
    単純に他社の製品やサービスが良かったからでは?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/06/16(日) 10:30:23 

    >>1逃げずに最後までやりなよ。まだ正式に担当にもなってないんだから。自分が嫌だからって他の人に押し付けるなよ。この卑怯者が。これが仕事だろ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/06/16(日) 10:30:58 

    >>57
    セクハラ暴力でなければ全然平気だから私も担当になりたいわ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/06/16(日) 10:32:32 

    >>21
    胸やお尻を無理矢理触ってくる、触るのを拒否するとキレる、理不尽にも程があるクレームを入れる顧客を担当していたけどこんな状態でもこっちには拒否権ないの辛いよ。

    客や患者だったら何してもいいのか?
    猥褻目的の客の女性希望っていうのを受け入れるのも納得いかなかったし。

    カスハラは拒否させてくれ。

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2024/06/16(日) 10:33:41 

    合わない、くらいじゃ仕方ないよね。
    仕事だから合わせないと。
    でもセクハラ発言多い人は男の人に代わってもらったことある。訪問で家で2人きりになるから。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/06/16(日) 10:36:34 

    >>66
    あと、体型いじりをしてくる人とかは、スタイル自信ないスタッフの子は病んでしまったけど、スタイル良い子が担当になったら、それセクハラギリじゃない?ってこと言われても「体型だけは自慢なんで!」とか言ってうまいこと交わしてたりしてた。
    トピ主の件の「癖強」の詳細はわからないけど、トピ主に合わないからと言って、全員に合わないとは限らないよね。

    むしろ、誰にとっても癖強で厄介、売り上げ的にも誰も担当したいと思えるレベルでないのなら、上司は出禁も検討すべきだと思うし、とりあえず相談ですよね。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/06/16(日) 10:37:13 

    >>51
    同じく!!めっちゃくちゃ喧嘩口調で話してくるお客さんの赤ちゃんを一回褒めただけで、それ以降ハートをつけて話してくるようになって、挙句に私がいるかどうか電話で確認してから来店してくるようになった。毎回商品の質問攻めだし、めちゃくちゃストレス。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/06/16(日) 10:38:27 

    >>62
    私は法律・ルール・マナーなどをきちんと守るべきって考えなの
    でも多くの人はなぁなぁにするのが正しいと思ってるでしょ
    「不真面目なバカ」が多数派だから

    だから私は「自分は正しいことをしてる」という自信と「多くの人から疎まれてる」という自覚の両方があるの
    不真面目なバカに迎合する気はない
    だから多くの場面で癖強扱いされてる自覚はあるけどそのまま社会生活してて、元コメみたいな状態になることもある

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/06/16(日) 10:39:08 

    >>1
    何人か営業担当の社員がいるなら、
    顧客情報を共有して、営業同士で担当変えは出来ないの?

    例えば、
    女性社員だと高圧的でセクハラしかしないのに売り上げに繋がらないなら男性にお願いしたらいいし、

    年齢が若い女性顧客には男性は怖く感じたり萎縮する場合もあるから女性が担当するとか。

    どんな職種か分からないけど、上司に相談するのはどうですか?

    皆が苦手な顧客なら難しいけど、

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/06/16(日) 10:40:44 

    >>66
    断っても断ってもしつこく宗教に勧誘してくる人は平気?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/06/16(日) 10:47:10 

    >>67
    それならセクハラで訴えられない?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/06/16(日) 10:57:41 

    >>57
    利益大きいなら納得いくけど割いた労力に見合わないなら会社的にも損だもんね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/06/16(日) 11:00:21 

    パート始めたばかりの頃、質問したらキレられるか無視される、勝手に動いたら怒られるみたいな癖強と2人きりで仕事することになって、意思疎通取れない人と働けませんと上の人に相談したら、ベテランとシフト変えてもらえたことがある。その癖強はベテランにはニコニコするタイプの人だったから丸く治まったよ。

    上の人に相談してみたらどう?相性ってあると思うし、すんなり解決することもあるかも。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/06/16(日) 11:03:11 

    >>1
    カスハラ的な感じなら相談可能だと思う!ただ合わないだけなら無理でしょう

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/06/16(日) 11:09:30 

    昔ですが、癖強い系(精神疾患有り、気が強い系)のお客様の対応が嫌と同僚から押し付けられました。対応に気を遣い、しんどかったです。

    お客様は私のことを気に入って下さいましたが、大変で同僚に止めて欲しいと言っても大人しいお客様しか対応したくないと言われました。社長に相談して同僚の賞与を下げ私の賞与を上げて貰いました。同僚は何故下がったのか、分かってなかったです。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/06/16(日) 11:19:59 

    >>1
    うちはあるあるだから他の人の担当もらったことも何件かあるし逆もあるよ
    1対1の仕事なので相性はあるよねって
    結構上司も柔軟に対応してくれる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/06/16(日) 11:51:36 

    >>17
    確かに
    面倒ごとは新人とか断れない人に押し付けてて大人気ない

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/06/16(日) 11:56:38 

    頑張るしかない・・。現実でどうこうできるわけでもない(出禁とか無理だし)から、縁切り神社とかおまじないとかマジ現実逃避みたいなことしてたよ。
    顧客がクセ強くて担当やめられたとしてもまた似たような人の担当になるかもしれないし、抗うよりもう流れに身をまかせるじゃないけど淡々とやっていくしかないと思う。
    それか転職。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/06/16(日) 12:19:33 

    嫌な人だと思ってたけどいい方に変化して行くといいね。
    なかなか期待できない事だけど、実はいい人だったとか。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/06/16(日) 12:41:42 

    >>1
    そのお客さんから暴言とかカスハラみたいなこと言われるとしたら上司に相談してください。
    それでもダメなら労基へ相談してください。
    録音があればそれが証拠になります。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/06/16(日) 13:04:08 

    みんな数件は苦手な顧客持ってるんじゃない?
    同僚と軽口言い合いながら、お互いに労い合えればストレスも緩和されるかも。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/06/16(日) 13:15:33 

    要はやりたくないから、自分に振られた仕事なのに他の人にやってほしいってことだよね。
    お客さんとか、人が合わないって言い方すれば交代してもらったら?と言ってもらえると思ってるのかな。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/06/16(日) 14:05:44 

    >>1
    ひとって理解者に弱いから、排除するのではなく理解しようとしてみてはどう?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/06/16(日) 14:37:06 

    主です。色々なご意見ありがとうございます。
    癖が強いと感じる理由は
    ·打ち合わせ後、その打ち合わせで決まったことを無視し、別の提案をしてくる。
    ·そもそも何を言いたいのかが分からない。
    ·こちらの言いたいことを理解してくれない。
    などなどです。
    確かに仕事なので、最後までやり遂げなければという気持ちはありますが、現状で先輩のフォローないと顧客の対応方法が分かりません。
    (他の顧客は問題ない)
    自分自身が未熟なだけでしょうか…

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2024/06/16(日) 15:25:58 

    >>2
    でも相性は大事だよ
    もっと合う担当がいるならお互いその方が良い

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/06/16(日) 18:13:33 

    正論 言ってても自分が暇だから ストレス解消のことで 当たってるっていう場合もある

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/06/16(日) 20:54:11 

    >>2
    仕事だから…ってヤバい指名客を我慢して担当していた先輩はうつ病になった
    特定されそうだから具体的なことは書けないけど世の中にはちょっと合わないレベルじゃなく本当にやばい客はいる

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/06/16(日) 21:33:54 

    >>2
    カスハラは拒否することも大事だよ
    お客様は神様なんて時代は終わった

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/06/16(日) 23:52:43 

    人と関わる仕事してたら、最初から苦手意識持ってしまう人っているねー。ただまだ何もトラブルが起きてないうちから担当変更の希望は職場的にあまり良い印象をもたれないよ。
    普段よりこまめに上司やチーム内で状況を共有しておいて、何か実際にトラブルになった時にヘルプが出しやすいようにしておくぐらいかな。

    +0

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  • 93. 匿名 2024/06/17(月) 00:01:33 

    >>91
    まだ神様と思ってる勘違いが多いのも大変。

    +0

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