ガールズちゃんねる

メンタル疾患からの回復の兆し

110コメント2024/06/24(月) 16:28

  • 1. 匿名 2024/05/26(日) 13:27:10 

    鬱初期症状のトピがあったので、鬱に限らずパニック障害、神経症、パーソナリティ障害など、何らかの精神的な疾患から回復する兆しを感じ、回復期にさしかかった方たちで語り合い、うっすら励まし合えないかなと思いました。
    また、今辛い方の参考にもなれたらなと思います。

    私は、軽度鬱と愛着障害、性依存からの回復の兆しとして、人生で初めて愛着対象を思い浮かべるだけで落ち着く、やり過ごせる、という状態になりました。

    +59

    -10

  • 2. 匿名 2024/05/26(日) 13:28:18 

    人生楽しまなきゃ
    メンタル疾患からの回復の兆し

    +7

    -54

  • 3. 匿名 2024/05/26(日) 13:28:20 

    ご飯が美味しいと思えた時じゃない?

    +42

    -7

  • 4. 匿名 2024/05/26(日) 13:28:24 

    メンタル疾患からの回復の兆し

    +38

    -2

  • 5. 匿名 2024/05/26(日) 13:29:24 

    旦那と離婚したら
    すこぶる元気になりました。

    夫源病だったのかも。

    まぁ、向こうもだと思うけど。

    +100

    -4

  • 6. 匿名 2024/05/26(日) 13:29:43 

    パニック障害

    頓服無しでもどうにか電車に乗れるように(やりすごせるように)なった

    +97

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/26(日) 13:30:14 

    >>3
    そういうときもあるけど一時的でまたご飯食べることすらつらくなる

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/26(日) 13:31:36 

    >>4
    綺麗!癒される

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/26(日) 13:31:47 

    回復してきた感あってもなぜかまた体調悪くなる
    もう死ぬまでずっとこんな感じだと思う

    +68

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/26(日) 13:32:03 

    ダメでもまぁ良いか

    って思えるようになって…

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/26(日) 13:32:05 

    眠剤を服用しなくても、朝まで眠れるようになった。

    入浴する際、指差確認しなくても一連の動作が考えずにできるようになった。

    +59

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/26(日) 13:32:06 

    主さんと似てる!
    私は摂食障害・愛着障害・軽度うつ・一時的な性依存
    今は摂食障害と性依存がなくなって、かわりに軽い抜毛症になってる

    昔広範性発達障害って診断されたんだけど最近検査しなおしたら「発達障害は無い」って結果が出た
    たぶん愛着障害から発達障害っぽくなってたんだと思う

    親から自分を隔離して、仕事も人間関係も最小限にして(収入も最小限になったけど)だいぶ楽になったよ

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/26(日) 13:32:16 

    パニック障害。少しずつ新しい場所に行けるようになってきた

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/26(日) 13:32:22 

    >>2
    うざ

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/26(日) 13:33:18 

    >>4
    これがまぶしく感じなくなったときかな
    調子悪いと外出辛いし感覚も過敏になるから

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/26(日) 13:33:53 

    パニック障害になったけど、電車も乗れるようになり、薬も何も飲んでない

    やらなくなったのは車の運転と外で働くこと。
    でもそれらも別に必要はないから、ほぼ治ったと思っていいのかな?

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/26(日) 13:34:33 

    >>2
    こんなふうに踊れたら爽快感あるだろうね

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/26(日) 13:34:55 

    全部辛いと思うんだけど、愛着障害がすべての諸悪の根源に感じる
    これさえなければうつになる確率もグッと低くなると思う

    +45

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/26(日) 13:35:59 

    こういう回復期が一番危ういよね
    ドン底のときは何かしようとか色々と考えることなく沈みきっていられたものの、回復してくると何かをしようってなったり、自分の現況や未来を考えるようになって、そこで失敗したりうちひしがれ絶望しより深いところに堕ちていくパターンって結構あるような気がする

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/26(日) 13:36:00 

    >>18
    メンタルの強い弱いも全てこれがあるかどうかだと思う

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/26(日) 13:36:21 

    私自身がそうなんだけど、精神疾患のある人って「わかってほしい!」っていう欲求が強く出てこない?
    私は物心ついた頃から家庭内でいつも私一人悪者にされてたから、その欲求がすごくて
    そういう欲求がある方は、その欲求とどうやって向き合ってますか?

    +15

    -8

  • 22. 匿名 2024/05/26(日) 13:36:23 

    >>10
    体調や状態に合わせるの大事だよね

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/26(日) 13:36:51 

    年を取るとうっすらとなる精神疾患はある
    人格障害は特にそう

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/26(日) 13:37:18 

    >>1
    朝の日差しが気持ちよかった
    またぶり返したけどね

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/26(日) 13:37:43 

    メンタルの調子悪かった時はそれまで大好きだった歌手の歌ですら耳障りになった。
    通院服薬開始して、しばらくすると状態安定してまた聴けるようになってきたのが、今考えると回復の兆しだったのかな、と

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/26(日) 13:38:08 

    >>21
    それはないと言うか、知られたくないから、ほぼ誰にも話さないし、いまだに辛くても自分で背負いがちです

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/26(日) 13:38:10 

    >>3
    これ私だけかもしれないけど、愛着障害とその二次障害でうつになりやすい人って元々食に関心薄い人も結構いるように思う。好きな食べ物こたえられなかったり、自分でも何が食べたいかわからないことがうつになる前の昔からある。幼少期の環境で本能ごっそり削がれたんじゃないかと思うよ

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/26(日) 13:38:14 

    >>21
    がるや5ちゃんで話せば?
    親の話ならアダルトチルドレントピとか

    +2

    -4

  • 29. 匿名 2024/05/26(日) 13:38:22 

    一回なったら治まってるだけで治らないじゃん

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2024/05/26(日) 13:38:44 

    鬱は治りかけが危ないんだよね。
    本人も周りも安心した時に、急に希死念慮が襲ってくる。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/26(日) 13:39:14 

    >>10
    あー、はいはい、またこの感覚きたね
    って、慣れてきた
    死んだり、大変なことにはならないって分かってるし

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/26(日) 13:39:19 

    >>19
    回復期のが何かできる気持ちになって行動するから致命的な失敗しやすいわ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/26(日) 13:39:27 

    >>27
    摂食障害は母親と関係あるとか言われてるもんね

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/26(日) 13:40:45 

    精神疾患をいくつか持ってるんだけど、先生から良くなったと言われるけど
    買い物中辛くて泣きながら会計して泣きながら帰って
    家について更に号泣して過呼吸起こして
    これでも良くなったのか…と思うと軽く絶望を感じた
    でも先生が言うには辛いことを話せるとか記憶が残ってるのは良い傾向なんだそうで。
    確かに辛いなとか思うし、先生に話そうとメモしたり覚えてられるからこれは回復の兆しなのかなって思ってます。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/26(日) 13:40:58 

    >>16
    私と同じ感じだ!
    やれないじゃなくて、やらないってのイイね
    別に必要ないw
    なんか元気でた

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/26(日) 13:41:18 

    >>18
    そう思う
    大人になった今でも親との付き合いが一番悩むし辛い

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/26(日) 13:41:34 

    >>17

    正直、こんな数秒のショート動画でもあんまり上手じゃないのが分かる。

    私が経験者だからかもしれないけど。バレエでもその他のダンスでも5秒見たらその人の上手さが判断できる

    +8

    -8

  • 38. 匿名 2024/05/26(日) 13:42:26 

    >>30
    うん
    あれは急く気持ちと緩やかな回復が合ってないんだと思う

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/26(日) 13:42:36 

    >>21
    私は逆に期待するだけ無駄と思って全部から距離とっちゃう方
    不仲の家族はもちろん、友人や恋人も信じ切ることができない
    でもそれって「わかってほしい」の裏返しでもあると思うし、自分の依存気質に気づいてるから依存して関係が壊れるのを暗に回避してるんじゃないかとも思う

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/26(日) 13:42:45 

    >>21
    若い頃はそうだった。でも歳重ねるにつれて次第に誰にも知られたくないって気持ちになったよ。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/26(日) 13:43:02 

    人生をいかに楽しむかゲームだと思えばいい

    +3

    -7

  • 42. 匿名 2024/05/26(日) 13:43:12 

    最近やっと吹っ切れてきた
    両親は時代もあってか短大卒と高専卒なのに、私にはやたらと学歴を求めてきて、中学から大学まで親が決めた難関校に受かるように勉強漬けにされた
    それで受験はうまくいって中学から大学まで難関校に行けちゃったから「このまま頑張り続けないといけない」と思ってたけど、私本当はずっと「何もせずゴロゴロしてたい」と思ってた
    だから頑張り続けてたある日突然強制終了で入院
    それからも何度も頑張ろうとして壊れるを繰り返してたけど、最近やっと「私は底辺な生き方が合ってるんだ」と思えるようになった
    底辺って言い方はよくないかもしれないけど、そっちの方が飾ってなくて私にはしっくりくる

    私は「すごいこと」なんて別にしたくないんだな
    ただ毎日できる限りゴロゴロしてたいんだな
    収入は最低限でいい テレビも車も持ち家も要らない
    結婚もしなくていい 子どもも要らない

    そういう自分の本心をやっと受け入れられるようになってきた
    親に求められた自分像に苦しんでただけなんだな、と

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/26(日) 13:43:28 

    私は、
    「境界性パーソナリティ障害&双極性障害&統合失調症」なんだけれど、
    相手を観察することや接触していい制限(3回)を設けることや
    止め方「最後」と必ず言ってもらうことや、
    注意を他に向けることを増やすことかな?

    姉の飼ってるノラ猫(キジトラ)に、構ってもらっているけれど(^▽^;)

    双極性障害は、うつ病にならないための食材&飲み物&サプリメントや
    音楽などを、調べていること。

    5割程度の力で、よしとすること。

    統合失調症は、人の話に耳を傾けるくらいかな?

    個人的には、歯医者へ行ったり、障害者雇用で仕事の手続きをしたり、
    ちょっと、忙しくなりそうだから、症状は緩やかに治まりそうな感じはする!

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/26(日) 13:43:49 

    >>34
    医師は重症の人も診てるからね
    私も「自分で幻聴や被害妄想って分かってるならだいぶマシ」って言われたことある。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/26(日) 13:46:26 

    >>34
    右肩上がりの直線で良くなるんじゃなく、階段状だったり、たまには小刻みに上下しながら良くなってるんじゃないかな

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/26(日) 13:48:54 

    >>44
    横だけどなるほど
    その「疾患(≠患者個人)」の間での振れ幅を医師は見てるんだね
    ただ、ストレスの許容量は個人差によるもの(それこそそれまでの環境や性格で全然違う)だからその人が辛いと感じたらその感覚は事実なんだと思うな
    客観から見た状況がマシと感じるのと、主観で感じる心身の辛さは別物だと思う

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/26(日) 13:51:07 

    >>30
    今まさにその状態かもしれない…
    復職したんだけど気を遣われてる感じがして、自分の居場所がないように感じてる

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/26(日) 13:51:25 

    >>2
    目障り

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/26(日) 13:51:42 

    >>1
    ちょっとずつ身の回りのこと片付けたり、できるようになってきた
    すぐに疲れちゃうけどね

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/26(日) 13:52:30 

    統合失調症

    なんとか普通に生活できるようになった

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/26(日) 13:53:03 

    >>5
    私は毒親と離れたら体調良くなったよ。
    29歳まで夜尿症が治らなかったけど、結婚して実家を出たらぴったりなくなった。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/26(日) 13:53:48 

    >>19
    行きつ戻りつを繰り返すから、無理しないことが大事だね
    数日後にはまた深いところのメンタルに戻ってたりするから

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/26(日) 13:55:06 

    >>36
    事情知らないのに的外れだったら申し訳ないけど、無理に向き合わなくてもいいと思うよ。私は距離置いて疎遠レベルになって本当に楽になったから

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/26(日) 13:56:21 

    >>21
    行政のカウンセリング相談を利用
    匿名で一回きりの電話

    継続カウンセリングの場合は向こうが、
    はいはいまたその話ですか?うんざり
    っていう態度になりがちで困る
    優秀なカウンセラーに出会うの難しい

    行政の相談窓口は、けっこうまともな人たちが出てくれるから助かってる
    ナビダイヤルだから、それなりの電話代はかかる

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/26(日) 13:58:54 

    >>45
    横だけどわかる
    一度心身壊したらむしろ調子を一定に保つとか右肩上がりによくなるとか思わない方がいいかもね
    よくなったと思ったらズドンと悪くなったりもするから、落ちるときはそういう時なんだって受け入れるくらいでいい

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/26(日) 14:01:52 

    あー暇、どっか行きたいなぁマックでも買ってこようかな、、と思い普通に実行する。

    自宅で療養してる事に暇を感じる、外に出たくなるようになったら元気になってきてる証拠だと思う。

    しんどい時期は引きこもるし外に出たいとも思わないどころか、寝ても寝ても眠い。

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/26(日) 14:07:03 

    >>1
    スマホ開けるようになった
    LINEにたまりまくった未読を返信できるようになったこと

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/26(日) 14:12:06 

    >>21
    カウンセリング
    長年やってるとカウンセラーさんの異動やこっちが遠くて通えなかったりで別のところに変わったりする
    担当者が変わると何回も同じことを言わないといけないので逆にこっちがめんどくさくなってきて、気が済んだんだろうなと思う

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/26(日) 14:16:13 

    >>2
    それができないから悩んでるんじゃないの?そう思える人は病気にならないよ。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/26(日) 14:22:47 

    酷い時は「薬、薬、薬を飲まなきゃ……!」って依存してたけど、徐々に「薬やめたいなぁ…」って気持ちに変わって、主治医と相談して断薬しました
    あとは外出が楽しくなったし、オシャレもできるようになって、表情が明るくなったかな

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/26(日) 14:30:42 

    洋服見てかわいいと思った時

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/26(日) 14:34:18 

    一昨年、電車で顔に唾をかけられたことがきっかけでパニック障害になってしまいましたが、
    1年半メンタルクリニックに通って、6月から職場復帰出来そうです
    半年前まで絶望的だったけど、この半年で兆しが見えるようになった
    希望捨てないでください

    +30

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/26(日) 14:38:29 

    >>1
    自律神経失調症、パニック障害、不安障害もち。
    私の場合季節とか寝不足とかが体調さらに悪くなる。
    今は体調あまりよくない季節だよ。
    今はパニック発作出やすいから電車は無理かな。
    1から3月くらいまでは乗れたんだけどね。
    もう4年付き合ってるから自分の事受け入れるスタンスに変わって
    薬増やしても副作用がひどいし月イチ、メンタルクリニック行って弱めの抗不安剤と漢方でしのんでる。
    なんかしら悩みあるし体調に振り回されるから生きづらいけど無理せず自分の時間作ったりぼちぼちやってる。
    仕事も週3短時間だけどパートしてます。
    みなさん無理せず出来ること増やせたらいいよね。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/26(日) 14:42:14 

    お金が減っていくとどんどん精神的に追い詰められるので、あまり考えないように猫の動画みて心を落ち着かせてます

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/26(日) 14:53:52 

    映画見れるし本読めるようになった
    10年以上鬱だったからこれだけでもとんでもなく幸せに感じる

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/26(日) 14:56:42 

    >>21
    行政のカウンセリング相談を利用
    匿名で一回きりの電話

    継続カウンセリングの場合は向こうが、
    はいはいまたその話ですか?うんざり
    っていう態度になりがちで困る
    優秀なカウンセラーに出会うの難しい

    行政の相談窓口は、けっこうまともな人たちが出てくれるから助かってる
    ナビダイヤルだから、それなりの電話代はかかる

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/26(日) 15:11:35 

    脳疾患にはアビガンが効くよ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/26(日) 15:21:36 

    学生時代に摂食障害を発症。
    いままで過食・過食嘔吐のエピソードはなかったけど、寝ている間に無意識に食べちゃってることが恥ずかしくてツライ。
    朝起きて、枕元に食べカスやパッケージが落ちていると情けなくなる。
    これが回復期の通る道なのかなぁ…情けない。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/26(日) 15:22:29 

    >>47
    焦らないでね。
    大丈夫だから。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/26(日) 16:01:20 

    >>53
    ありがとう!今は可能な限り距離とってます。なかなか帰省しないことでさらに親や兄弟から責められたりしてるけど、それで嫌な思いするたびにまた「やっぱ会うのは無理だな」って決意を新たにして断固として距離とってます笑

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/26(日) 16:19:49 

    自分じゃなくて弟ですが、やっぱり鬱になると朝は辛いのかな、今日も目つきが鋭いなと思ってそばにいたらうっすら鼻歌を歌ってた。そこから日を追うごとに笑顔が増えました。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/26(日) 16:26:35 

    >>35
    なるほど、バイトの面接すら行けそうにない、と
    マイナスに考えないほうがいいね

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/26(日) 16:28:19 

    悩んでる対象を思い出せなくなってきた
    行きたい場所が出てきた
    物欲が復活した
    甘いものが美味しい
    ダイエットしたくなった
    ちょっとサボりすぎだったとわれに返った

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/26(日) 16:29:27 

    どんだけスマホやPC見ていても疲れなかったのが
    普通に目が疲れたりするようになった

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/26(日) 16:36:03 

    あるものに依存してた。ある時から、依存行為をした後の意識変容が特別な快に感じられなくなった。我慢するんじゃなくて、それもういいや、ってなった。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/26(日) 16:46:18 

    就労移行支援事業所を辞めたら適応障害が治りました。
    贔屓がひどく、謝ったら負け病、問題児を私に押しつけようとする。
    本当にやりたい放題の人で、精神的に追い詰められたので辞めました。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/26(日) 17:22:25 

    >>62
    私も昨年電車でパニック発作起こしてから、1年程精神科通ってます。(入院するほど悪化しました)
    近所散歩したり、家族と一緒であれば多少の遠出はできるようになりました。(強い発作はないけど、予期不安でなんとなく喉が詰まる感じはあります)
    安定剤と眠剤もらってますが、ピルカッターで半分にして、少しずつ減薬してます。(自己判断です)
    復職できそうなんですね!
    私は結局休職から退職することにしました。
    回復に向かっている方の報告とても励みになります。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/26(日) 17:36:23 

    年に何回か自律神経のしんどい時期がくる。それ以外は元気なんだけど、もうそんな感じで15年。薬やめられない。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/26(日) 17:47:02 

    しが読めるようになったとき。
    何かで思い出して(たぶんガルちゃんのトピで話題に出たんだと思う)学生の頃に読んだ本を読み直したらすんなり最後まで行った
    あのとき本当に嬉しかったな
    長らく本も読めず音楽も聞けなかったから

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/26(日) 17:58:02 

    >>1
    愛着対象はだれですか?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/26(日) 18:40:44 

    >>4
    寛解してくるとき、心の中はこんな感じ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/26(日) 18:44:22 

    計算能力が戻ってきた。
    経済概念が戻ってきて、再びお金の管理が出来るようになってきた。
    きっかけはダイエットかな。
    自分を管理しようとする意欲が戻ってきて、計画して、実行するという必要が出てきて。
    徐々に戻ってくる感じですよね

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/26(日) 18:46:58 

    >>77
    減薬がいい結果へ、導きますように!
    私も自己判断で減薬してました
    あとでお医者さんに言われましたが、計画的に減薬をするという行動そのものが回復に向かっている傾向にあるんだそうです

    退職の決断なさったこと、凄いと思います
    退職してもなんとか暮らしていけるなら絶対退職を選んだ方がいいと思います。
    自分ファーストでいきましょーね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/26(日) 18:52:29 

    朝、目が覚めて普通にベッドから起き上がれてリビングまで行けるようになった時
    ヨーグルトだけでも朝食が食べられた時
    「あぁ~、私良くなってきてるんだ」って実感しました

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/26(日) 19:23:32 

    >>80
    夫です。初めからではなく、色々ありつつ15年目に、という感じです。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/26(日) 19:37:02 

    >>83
    返信ありがとうございます😌
    減薬の行動が回復への傾向なんですね!
    自己判断で不安がありましたが、そのお医者様の言葉が少し自信に繋がります。(主治医はあまり信用していなくて😅)
    退職はちょうど長女が小学校へ上がるタイミングだったので、良い機会かなと思い、決断しました。きっと仕事と家事育児の両立に無理があったのかもしれません。
    お互い寛解へ向け、程々に頑張りましょう!(83さんは寛解と言っていいのかもしれませんが😊)

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/26(日) 19:40:03 

    食欲回復した時が嬉しかった
    その後、美容院行きたくなったり、ホントゆっくりだけど回復していった
    今は寛解に近いです
    朝洗濯物干していて、気分が良いと回復を感じる

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/26(日) 19:45:06 

    >>6
    私はパニック障害の薬の服用は半年だけ
    電車やバスでパニック頻繁におきてたけど、不幸中の幸いか?不幸中の不幸か?歯が割れて、、バスで治療に行かなければならなくて。毎回戦場に向かうかの如く、震えながら冷や汗タラタラ目眩意識低下
    を何度も繰り返してたら。良くなった

    今でもたまにパニックはおきるよ
    治すより慣れろ、と思ったら気持ちか楽

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/26(日) 19:52:31 

    >>19
    躁鬱ではないけど躁鬱のように気分が高揚して楽しくなるが2ヶ月程で誰とも話したくない、外に出たくないを繰り返してる

    希死念慮強い時に昔みた富士山の景色を思いだし、もう一度見たいと思ったが、長時間の新幹線乗車は無理(パニック障害もある)乗車1時間半の鹿児島に1人で旅行。翌年、大阪、更に北海道

    旅行が生きる原動力になってます。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/26(日) 19:55:50 

    >>88
    私も慣れなんじゃ無いかなと思ってます。
    まずは一歩ずつ進んでと自分に言い聞かせてます。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/26(日) 20:03:50 

    >>83
    返信ありがとうございます😌
    減薬の行動が回復への傾向なんですね!
    自己判断で不安がありましたが、そのお医者様の言葉が少し自信に繋がります。(主治医はあまり信用していなくて😅)
    退職はちょうど長女が小学校へ上がるタイミングだったので、良い機会かなと思い、決断しました。きっと仕事と家事育児の両立に無理があったのかもしれません。
    お互い寛解へ向け、程々に頑張りましょう!(83さんは寛解と言っていいのかもしれませんが😊)

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/26(日) 20:16:31 

    >>18

    人生の土台がグラグラだと精神安定しないよね

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/26(日) 21:02:55 

    不安障害で引きこもり10年。
    外出恐怖症でド近所のスーパーすら行けなくて、ひどい時は数ヶ月一歩も外に出なかった頃もあったけど
    去年くらいから少しずつ出れるようになって、週数回の買い物くらいなら余裕でできるようになった。
    外に出ても不安を感じることが激減した。
    発達障害もあって自分でも自分の扱い方が分からなかったけど、最近やっとそれを掴めてきた感じがする。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2024/05/26(日) 21:40:33 

    >>21
    『分かって欲しい』人って不完全家庭で育った人多いよね。毒親育ちアダルトチルドレンのサバイバーです

    私はかれこれ5年カウンセリング受けてます。歪んだ認識や根底にある承認要求は5年の時を得て、随分気持ちが楽になった

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/26(日) 21:53:12 

    >>88
    慣れだよね。
    なり始めの頃は地元で車を運転するのもいっぱいいっぱいだったけど、毎日のように運転しなきゃならなかったから今では何ともない。
    でもあまり乗る機会がない高速道路や電車やバスなんかだと身構えてしまって発作が起きる。
    お金と時間があれば毎日練習したいのにな

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/26(日) 22:16:38 

    >>4
    綺麗だけど眩しくて目が痛い〜
    でもこういう場所で目覚めたい笑

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/26(日) 23:46:09 

    2回も休職した。もう復職できる気がしない。でも辞める勇気もない

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/27(月) 05:01:36 

    >>37
    よこです
    上手に踊るだけがダンスじゃないと思うよ。きっとこうやって踊れる事が楽しさや喜びに繋がるんじゃないかな。プロじゃなければいいと思う。
    私もクラブでだけど音に合わせて踊り狂ってた時、周りからどう思われていようと全然平気で心身共に健康で楽しかったから。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/27(月) 10:09:54 

    >>88
    私も慣れなんじゃ無いかなと思ってます。
    まずは一歩ずつ進んでと自分に言い聞かせてます。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/27(月) 15:18:03 

    思春期鬱の頃が一番辛かったな。ストレス発散の方法もなくて夜中に皿を大量に割る妄想とかして全然寝付けなかったし、過食ではないけど習慣的に吐いてた。子供の頃からずっとしんどくて、何度か底つき体験もして一人で這い上がった。でもやっぱり本当の回復は人との関わりの中で出来るんだなってぼんやり思ったのが50歳。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/27(月) 17:32:44 

    >>85
    羨ましいです🥹

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/30(木) 02:04:06 

    絶対完治!頓服は使わなくなるように!
    から、頓服使っても出来ることが増えるほうがいいかも。って思えた時かな、パニックに関しては。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/06/01(土) 12:51:00 

    6月のメンタルトピ立たないのかな

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/06/01(土) 15:21:16 

    みんな元気?
    雑談でそれらしき人をひとりみたけど。
    バラバラになっちゃったね。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/06/01(土) 15:22:43 

    トピすら立たないなんて。やっぱりいじめられてる。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/06/01(土) 15:37:54 

    >>103
    まだみたいだね。
    今月は遅いね。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/06/01(土) 17:30:41 

    >>82
    私もレジでもたもたして、さらに出したお金が間違ってて「5円じゃなく5 0円ありますか?」とか店員さんに言われたりしてた。自分では50円出したつもりだったのに。笑
    それでPay払いするようになって、あるとき現金で払ったら、すんなり出来るようになってて嬉しかった。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/06/08(土) 00:56:55 

    >>5
    私もです!
    離婚したらメンタル元気になりました!!
    元夫と過ごしてた頃は心の行き場がなくてアルコールばっかり飲んでだけど、お酒は好きだけど、今はあの頃のような飲み方はもうしてません!
    悪い影響を自分に与えるものは切らないと大切ですね。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/06/23(日) 15:20:49 

    何か調子悪いから無理やめて休もうと
    素直に思えるようになれた時
    パッとしないままでも生きてはいける
    やり過ごせるとわかった時

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/06/24(月) 16:28:11 

    入院してから5年が経ちます。
    再発の恐れもなく、人との距離も出来て過ごしやすくなりました。
    もうこれ以上悩みたくないです。
    これからは静かに穏やかに暮らします。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード