ガールズちゃんねる

母親の愚痴をいつも聞かされてる父親

64コメント2024/05/26(日) 10:44

  • 1. 匿名 2024/05/25(土) 11:31:06 

    主は大学生です。めちゃくちゃ愚痴っぽい母親に「色々辛いのはわかるけどもう散々愚痴聞く側もしんどいから言ってこないで」とはっきり言ったら私には全く言ってこなくなりましたが、今度は母は父親に対してこれまでの倍以上の愚痴を言うようになりました。反発したら文句を言われそうと思っているのか知りませんが、毎回黙って頷いて聞いてあげてて同情します… 同じような環境の人はいませんか?

    +67

    -5

  • 2. 匿名 2024/05/25(土) 11:31:38 

    早く家出ればいいだろ

    +8

    -14

  • 3. 匿名 2024/05/25(土) 11:31:58 

    父がどう思ってるかわからないんだから、父に相談されない限りはほっとけばいい
    父は右から左の人かもしれん

    +123

    -2

  • 4. 匿名 2024/05/25(土) 11:32:16 

    旦那が嫁にできる抵抗は基本的に低反発枕並みの押しだからしゃーない

    +0

    -4

  • 5. 匿名 2024/05/25(土) 11:32:51 

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/25(土) 11:32:58 

    父は頷き地蔵に変身中

    +28

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/25(土) 11:33:11 

    経済的に余裕があるおうちだったら週1ぐらいでカウンセリングに通わせたら?

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/25(土) 11:33:15 

    まぁ父親は自分で選んだ相手だし、嫌なら言うだろうから放置でいいんじゃない
    うちもそんな感じだけど、父親は「それはひどいなー」とか適当に相槌打って流してるよ

    +77

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/25(土) 11:33:16 

    まあ、夫婦のことは夫婦に任せよう。
    娘であっても手を出さない領域はあるだろうから。

    +54

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/25(土) 11:34:11 

    >>1
    離婚しな。

    +0

    -6

  • 11. 匿名 2024/05/25(土) 11:34:16 

    これは母の問題でも父の問題でもなく、主の心の問題だね
    「人の問題」と考えず「自分の心に反応の種がある」と考える癖つけた方がいいよ

    +3

    -17

  • 12. 匿名 2024/05/25(土) 11:34:55 

    私は父親への愚痴を延々と聞かされてた
    優しい父だったのになんであんなに不満があったんだろう
    母にも子供にも優しかったよ

    私は夫の愚痴を娘に言うなんてしない
    本当に負担感が半端なかった

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/25(土) 11:35:00 

    うちの母親がまさにこれだった。起きてる間は息をするように愚痴。他人の悪口。でも本人は自分が愚痴ってるなんてこれっぽちも分かってないんだよね。もう縁を切ったけどあの調子だと自殺はしないだろうからどこかで野垂れ死ぬ時も死ぬ瞬間まで愚痴ってそう。

    +47

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/25(土) 11:35:10 

    父から見たら結婚相手がずっと喋ってるのを見るのも酒の肴になるんちゃうか

    +0

    -6

  • 15. 匿名 2024/05/25(土) 11:35:13 

    >>3
    そうだね
    夫婦はある程度我慢が必要だからね
    子どもに心配させる母は病院行った方が良い

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/25(土) 11:35:35 

    >>3
    うちのお父さんはそうだった。何も聞いてないからお母さんがいつもしゃべりまくってて、お父さんはフンフン言ってた。お似合いの2人だったよ。

    +43

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/25(土) 11:35:44 

    嫌ならそのうち、主みたいに父親も言うんじゃない?笑

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/25(土) 11:36:02 

    おもに何の愚痴を言ってくるの?

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/25(土) 11:36:21 

    >>11
    それそれ

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/25(土) 11:36:21 

    >>1
    父は長年の経験により、聞いている風に相槌を打ちながらも聞き流す技を身につけてる。

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/25(土) 11:37:11 

    >>1
    夫婦なんだからそんな母親を選んで長年生活してるのも父親なんだよ

    今まで主が母親の愚痴の標的になっていたのを
    黙認もしくは見て見ぬふりしていた人間でしょ?

    いまさら主が同情する必要ぜんぜんないと思う

    そしてそんな家庭環境なら親から独立することを第一に考えるな自分なら

    +35

    -3

  • 22. 匿名 2024/05/25(土) 11:37:14 

    >>11
    面白いね
    これって心理学的に有名なことなの?
    その種のない人なら身近で理不尽な扱いを受けてる人を見ても「その人の問題だから」と割り切れるものなの?

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/25(土) 11:37:17 

    女は聞いてもらうだけで安心するって言うよね
    お父さんはそれを分かってるんじゃない?
    心配なんでしょうけど、夫婦のことはほっといてもいいと思うよ

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/25(土) 11:37:22 

    >>3
    うちも柳に風を教えてくれた父だった

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/25(土) 11:37:24 

    >>5
    愚痴のトピで基本貼られてるw

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/25(土) 11:37:34 

    >>1
    優しい御父様。でも聞き流してるのかもね、長年夫婦してるから波風立てない暮らし方をしているのでしょう。
    父の日に主さん労ってあげても良いのではないでしょうか。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/25(土) 11:37:42 

    >>1
    それは主の主観であってお父さんがどう思ってるのかなんてわからないよね?
    主が生まれる前から一緒にいるんだから夫婦にしか分からない事もあるよ

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/25(土) 11:38:03 

    我が家は逆で父親が愚痴ばっかりだった
    母親はスルーだけど私に父親の愚痴を聞くのが辛いって言ってくるw
    最近は父親はAIが分かりやすいって褒めてた
    AIチャットみたいなのをすすめてみたら?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/25(土) 11:38:16 

    >>20
    ほんとこれ笑 なんなら母もわかってて無料のサンドバッグにしてるまでがセットだったりする

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/25(土) 11:38:25 

    母親の愚痴をいつも聞かされてる父親

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2024/05/25(土) 11:39:50 

    >>1
    うちも基本、母がひたすら喋り倒して父はそれを黙って聞いてたまにあいづちうって…って感じ。父と母は6歳違うから器のでかい年上の父がいつも我慢して耐えてる😂父に何で言い返さないのか?と聞いたことがある。「言いたいこと言わせて、黙って聞いてそれを受け入れる。それで母さんの気が済むならそれでいい。俺は悪者でもなんでもいい」だそうです。夫婦喧嘩して母が一方的に悪くても謝るのはいつも父。まぁ、それが夫婦円満の秘訣らしい。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/25(土) 11:41:08 

    >>1
    父親から具体的に相談されたわけじゃないなら、主は放っておけば良いんじゃない?

    変に介入しようとするからイライラするし、余計にお母さんも愚痴るんじゃない?

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/25(土) 11:41:56 

    >>22
    その「理不尽」って感じるのが「反応の種」なんだよ
    お父さんは何とも思ってない可能性があるんだから

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/25(土) 11:42:01 

    >>3
    私はそれ笑
    母親が愚痴言う人だけどずっと聞いていられる

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/25(土) 11:42:49 

    >>21
    主です。これまでも私だけでなく姉にも父にも愚痴ってました。
    ちなみに姉は今は結婚して家を出てます

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/25(土) 11:43:25 

    父親が母の愚痴聞き役で可哀想と子供は思うかもしれないけど、環境はどうなのかな。
    私の友達は他県から嫁いできて身の回りで相談できる人もそういないから、旦那さんが「何でも話して!僕の都合で地元から連れ出したんだから」って言ってくれたらしい。
    おお、なんか心強い旦那さんだなと感じたよ。
    他人に話せない事でも伴侶なら言えるし聞くよってこともあるから、夫婦のことは夫婦に任せておけば良いよ。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/25(土) 11:44:28 

    >>1
    きっと右から左なんじゃない
    男の人ってまともに女の愚痴聞いてないよ

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/25(土) 11:45:39 

    >>21
    主は別に親や家庭環境を悪く言って欲しいわけじゃないと思う

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/25(土) 11:45:59 

    >>35
    横ですが
    親子の縁は法律上切れないけど、夫婦の縁は離婚で切ることができる
    お父さんは本気で嫌なら離婚を選択できる
    あなたとお姉さんは嫌でも縁を切る方法が無かった
    どう転んでもお父さんはあなた程深刻にはならない

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/25(土) 11:46:45 

    >>1
    自分はそう言ったら、さらにムキになって聞かせてきた
    朝まだ寝てる時とか部屋に入ってきて聞かせてきた

    愚痴は性格によるものだから変わらないと思う
    他人は変えられないので、自分の人生に集中した方がいいかも
    感情的に巻き込まれても、時間とエネルギーだけ無駄に費やすことになる可能性高いよ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/25(土) 11:47:43 

    >>15
    年齢的に更年期障害でイライラしてるのでは?とも思う。
    ホルモンバランスの異常はないか診て貰えばいいんだが、婦人科は採血だけはしてくれないよね。
    前に行った婦人科は内診がセットだったから行きにくかった。
    もっと婦人科に気軽に行きたいね。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/25(土) 11:48:16 

    >>35
    具体的にどんな事を愚痴ってるの?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/25(土) 11:49:24 

    >>1
    何の愚痴なんだろ?
    仕事や友人関係なら変えなきゃずっと愚痴るだろうね

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/25(土) 11:49:31 

    ついに家の中でも愚痴を言うことは許されない時代になったのか…
    外ではいい人ぶってストレスためてるから、旦那が聞いてくれなかったらしんどいなぁ
    お金使いまくってストレス発散させたいなぁ

    +5

    -5

  • 45. 匿名 2024/05/25(土) 11:51:52 

    愚痴る親に育てられると、
    自分の問題と身近な他人の問題の切り分けが下手くそになりがち
    愚痴る親は、自分のもやもやを他人が解決してくれて当然という感覚があるし、親みたいな身近な人間の感覚には強く影響されるものだし

    その人の問題はその人に任せるしかないという感覚を身につけると、もう少し楽になるかも知れないよ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/25(土) 11:52:01 

    >>1
    まあ父親は自分で選んだ結婚相手だし、我慢するしかないよね。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/25(土) 11:53:49 

    >>1
    夫婦ってそんなもんよ
    かわいそうに見えてもその生活を選んでるのは自分だし嫌なら自分で言うか離婚すればいいんだもん
    親子でも夫婦のことはわからないし口を出すのは野暮ってもんだよ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/25(土) 11:54:28 

    >>13
    すごくわかるよー。私も愚痴悪口の母親から距離置いてる。今は快適。

    疎遠にする前に我慢の限界が来て「もう愚痴や悪口を聞くのは嫌」と伝えたら「えーーー?私そんなに愚痴とか悪口言ってるーーーー?愚痴や悪口ばかり言ってるわけじゃないでしょーーー?怒」ってキレられたよ。もうこの人ダメだと思って母のことは諦めた。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/25(土) 11:55:22 

    >>1
    夫婦の役目

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/25(土) 11:57:30 

    >>3
    男って基本そんな感じで聞いてないなら大丈夫!とりあえず返事だけが多いよ。うちの父もそんな感じ!

    心配なら父と2人でゆっくりお茶して本心を聞くとかしてみるとか?

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/25(土) 12:01:52 

    嘘松だったのかもしれないけど、おばあちゃんにアレクサあげたら家庭内が平和になったって話があったw
    お母さんにアレクサあげてみては?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/25(土) 12:42:43 

    >>35
    お父さんが娘さん程苦痛では、本当のところは無いのかもね
    お母さんとお父さんの長年の関係で子供の知らない関係性があるのかも知れないし
    今まで家の事や身の回りの世話や、お母さんに頼って来たのなら、これからもお母さん無しでは成り立たないなら、それはそれで子供の立場で見てるよりも、案外良いのかも
    そこまでのこれまでの詳細も主さん以上に知らないから、こういう投稿サイトは切り取りでしか、物は言えないけど
    自立出来るなら早く一人暮らしした方が適切かもね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/25(土) 13:29:45 

    >>3
    器用だなあ
    愚痴聞くの苦手だ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/25(土) 14:18:16 

    家も同じで父親に同情してたけど、今となれば母親を宥める役を私に任せっきりで助けてくれなかった父親って酷いなと思うようになった

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/25(土) 14:59:32 

    たまに奥さんのしもべみたいな旦那さんいるよね

    聞かされてるのが愚痴でも文句でも何か言い返そうものなら100倍返しされる気の強さの奥さんで、旦那さんが何でも黙って聞いてるパターン

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/25(土) 15:01:12 

    >>31
    羨ましい!でも奥さんが増長しそうだね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/25(土) 15:01:50 

    >>1
    そう言う人と結婚したんだなと父親は多分達観してるよ、お父さん大変やなとこっそり肩持ってあげれば幾分気分はマシよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/25(土) 15:15:20 

    >>48
    うちも似たような感じ

    子供のときから
    口を開けば私のクラスメイトの悪口だの
    父親の不満だの、会社の◯◯さんが使えないだの
    通りすがりの人にまで、デブだ何だってコソコソ陰口

    もう、ずっっっと他人の悪口しか言わない
    人を褒めてるところを見たことがない

    なんなら祖母もそうだったわ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/25(土) 15:41:24 

    会社にいる、こういう人。男と女1人ずつ顔が浮かんだ。
    とにかくずっと愚痴と悪口と妬み。一緒にいるとこっちのストレスがすごいから距離置いてる。本人は気づいてないのかなと思う。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/25(土) 15:59:55 

    夫婦の問題だから放っておきな。
    お父さんの方も、何かお母さんにやってもらってるのかもしれないし。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/25(土) 17:17:31 

    義母がものすごいグチラーで義父はそれをすごく嫌がっていた
    帰省して私がいると義母のターゲットは私になって、
    放っておくと暗い文句を延々と聞かされることになる
    義父が倒れていよいよもう駄目だとなって意識が混濁した時に、
    義父は夫の名前は呼んでも、義母と義姉のことは一言も口にしなかった
    (義母と義姉は意地が悪くて、義父のことを軽く扱っていた)
    たぶん倒れるずーっと前から、義父の中には義母と義姉の存在は消えていたんじゃないかと思う

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/25(土) 17:20:59 

    >>1
    私の母、今は認知症ですが元気な時はいつも父やご近所や親戚の愚痴ばかり話していました、私は母の愚痴話を聞くのが好きで聞いても辛くならなかった、私みたいなタイプの人間も居るんじゃないかな?
    ちなみに友人から愚痴話を聞くのも好きです、そのためか友人から相談事を告白される率が高いです、基本的に何でも話し合える関係になります

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/25(土) 22:04:56 

    >>1
    うちもそうだったけど、父がなくなって、その役目が私に来ました。
    反発したら倍返しに合うので、基本無視して気が向いたら「うん」くらいは返します。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/26(日) 10:44:56 

    母からは父についての愚痴を聞かされたし、
    父からは母についての愚痴を聞かされてきた。

    本当、なんでお前ら結婚したの?っていつも思ってた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード