ガールズちゃんねる

国交省 日本航空に臨時の監査へ トラブル相次ぎ

60コメント2024/06/21(金) 00:04

  • 1. 匿名 2024/05/24(金) 10:54:01 

    23日、羽田空港で、旅客機どうしの翼が接触したことなど日本航空でトラブルが相次いでいることを受け、国土交通省は24日、日本航空の羽田にある事務所に対し、航空法にもとづく臨時の監査を行うと明らかにしました。

    日本航空をめぐっては、23日、羽田空港の駐機場で隣り合って移動していた旅客機どうしの翼が接触したほか、今月10日には福岡空港で旅客機が滑走路手前にある誘導路の停止線を大幅に超えるトラブルが起きています。

    +11

    -2

  • 2. 匿名 2024/05/24(金) 10:55:24 

    JALはもう一回倒産した方が良いかも

    +49

    -12

  • 3. 匿名 2024/05/24(金) 10:55:25 

    本当御巣鷹みたいなのはもう嫌だから
    しっかりしろJALめ
    本当に怖かったんだよあの夏

    +77

    -5

  • 4. 匿名 2024/05/24(金) 10:55:25 

    確かに続いてるよね

    +33

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/24(金) 10:55:31 

    コロナ後から人員レベル下がった?

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/24(金) 10:55:36 

    これで例えば人手不足による人災ですとなったら
    減便しましょうとでもなるの?

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/24(金) 10:55:45 

    >>3
    いつの話してるの?

    +0

    -23

  • 8. 匿名 2024/05/24(金) 10:56:23 

    今年は飛行機の事故が目立つね
    頻度が増えたのか、単にニュースで取り上げられる回数が多くなったのか、どっち?

    +57

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/24(金) 10:57:05 

    人手が原因らしいけど英語の能力が下がったんか?

    +2

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/24(金) 10:58:35 

    あんな衝撃的な事故からまだ半年も経ってないのに色々ありすぎでしょ…

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/24(金) 10:58:41 

    ジャルジャル

    +0

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/24(金) 10:58:43 

    もうダメだろ
    JALは解体、全従業員は運送建設介護にまわせ

    +2

    -8

  • 13. 匿名 2024/05/24(金) 10:58:54 

    氷河期をちゃんと雇ってればこんなことはなかった

    +41

    -2

  • 14. 匿名 2024/05/24(金) 10:59:41 

    >>3
    JALの方が本数多いのにANAを選んでしまう

    +31

    -4

  • 15. 匿名 2024/05/24(金) 11:00:03 

    >>3
    果たしてあれってJALのせいなのか

    +28

    -3

  • 16. 匿名 2024/05/24(金) 11:00:55 

    JALの方が待遇良いイメージだから人手不足は深刻ではないのかなという印象だったけどそんなこともないっぽいね

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/24(金) 11:01:20 

    全然関係ないけど、羽田の第一と第二ターミナルってJALとANAの違いだって初めて知った時そんな仲悪いんかとくだらない事思ったのを思い出した

    +2

    -4

  • 18. 匿名 2024/05/24(金) 11:01:29 

    >>9
    出来る人に仕事をたくさん押し付けてたからだと思う
    出来る人はなんとかやっちゃうから仕事がちゃんと回ってると上司が勘違いする
    でも当然だけど人間なので100%ではないからこうなるんだと思うよ

    出来ない人の仕事を減らしてミスを減らしたり教育の手間を省き出来る人にその仕事を押し付けるのが日本のやり方
    不景気の原因でもあるかもね
    みんなが通常業務を100以上の力でやってるから
    利益を出せる時でも手いっぱいで出せないとか儲け話が来た時に対応出来ない

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/24(金) 11:02:24 

    >>15
    ボーイングのせいなのはわかるし知ってるけど
    気緩んで無い?って意味で言ったのよ
    あんな事もう見たくない

    +6

    -8

  • 20. 匿名 2024/05/24(金) 11:03:00 

    >>14
    今は国内線も国際線もANAの方が多いのでは?

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/24(金) 11:05:05 

    先週JALに乗ったし、夏に乗る予定ある
    無事帰ってこれて良かったけど不安だ

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/24(金) 11:05:20 

    >>5
    もっと前からじゃね?

    いくつもの○○ハラという言葉が横行し、厳しさを悪と捉える風潮が浸透した結果、どの業界もプロ意識、職人魂を持つ人間が激減したんだろ。

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2024/05/24(金) 11:05:36 

    >>7
    災難は忘れたころにやって来る
    特に飛行機は何かあったら落ちる危険性が高いんだから
    常に気を引き締めていないとね

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/24(金) 11:05:43 

    >>17
    昔はANAの人達はJALの人達にいろいろと馬鹿にされてたって言ってるからね
    わかる様に声に出して馬鹿にされたとかあったぐらいだしあの頃は本当に酷かった

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/24(金) 11:07:21 

    >>1JALの事故のニュースは聞くけど、LCCはストライキくらいしか聞かない気がする。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/24(金) 11:10:23 

    >>2
    倒産する前に国が助けるからな
    意味ないぞ

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/24(金) 11:11:13 

    >>19
    でも…垂直尾翼が破損した状態で飛行をあれだけ続けたのは通常不可能って他国のパイロットはじめ専門家でも言うてましたけど…。
    なんで垂直尾翼が破損したかは私には分からんけどね。
    あーだこーだ言わず我々はあの凄惨な事故を忘れないでいましょうよ。

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/24(金) 11:12:32 

    稲盛イズムに嫌気がさしてまともな人は辞めてったからでしょうね

    (故稲盛氏の信者が経営する会社はおしなべてブラック)

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/24(金) 11:12:42 

    改善策あるのかね

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/24(金) 11:15:34 

    >>14
    それでいいと思う。トラブルが起きている会社は社内も何かしらトラブルだったりピリピリしてる可能性があって、その結果連続してトラブルが起きてしまうものだからって

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/24(金) 11:19:20 

    >>19
    事故前のフライトで後部ギャレーの収納庫の扉のしまりが悪くなってて
    現場は収納物の片寄りのせいって見ていた
    本当にそうだったのかもしれないけど
    よーく調べてたらもしかして、と後悔は残りそう

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/24(金) 11:30:59 

    >>19
    ボーイング社に修理に出したのって尻もち事故起こしたからだよね
    その事故は防げなかったのかな

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/24(金) 11:43:47 

    事故の話では無いけど、国交省って数年前に航空会社への人事介入で問題になってたよね
    国交省OBを航空会社の上の役職に付かせるよう人事に圧力みたいに口出ししたみたいなことしてなかったっけ?
    小さくニュースになってたけど、かなり大問題だと思った
    そういう人が紛れ込むと癒着とか忖度、贔屓もでるよね
    国交省もイマイチ信用してないです
    記憶が曖昧だし記憶違いもあるかもだけど、当時のニュースはネットで残ってると思う、新聞でも読んだから

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/24(金) 11:45:52 

    >>1
    子供の時はJALに乗ってたけど、最近はANAだわ

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2024/05/24(金) 11:47:51 

    >>3
    うっかりプラスを押してしまったが、あれはJALの責任ではないな

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2024/05/24(金) 11:52:15 

    >>29
    ない
    飛行機をトーイングして衝突させたのはJAL本体じゃなくてその子会社だからJAL本体に監査しても意味なんかない
    子会社孫会社は給料めちゃくちゃ安いのに仕事は責任重くてハード
    割に合わないからどんどんやめるし続かないからスキルも身につかない
    それなのにピンハネして待遇改善しないから良くなるわけがない
    グラハンの年収めちゃくちゃ低いよ、やりがい搾取

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/24(金) 12:04:57 

    >>20
    そうなんですね
    私の地域からだとJALの本数が多いです

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/24(金) 12:12:50 

    >>13
    航空業界は氷河期でも人を雇い続けた数少ない業界だと思ってた。

    +0

    -4

  • 39. 匿名 2024/05/24(金) 12:16:23 

    創価航空社

    に社名変更したらいいのにね
    鶴のタブー

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2024/05/24(金) 12:31:01 

    コロナ禍に辞めた人がたくさんいて、便数がコロナ前に戻ったけど職員が戻らずに人手不足ってテレビで言ってた

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/24(金) 12:33:24 

    >>15
    なんかむしろJALは、もらい事故も多い気はするよね。
    そうなる原因も含めての調査だろうけど。

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2024/05/24(金) 12:35:59 

    >>39
    仕事音知人に会員がいるんだけれど、JAL嫌いだからJALしか就航してないところしか乗らないと言ってたのはなぜなのかしら。

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2024/05/24(金) 12:37:25 

    JAL、何か狙われてるんじゃないの?

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/24(金) 12:57:50 

    >>1
    なんかさ、今の社長を下ろしたい人の陰謀に思えてくる。

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2024/05/24(金) 13:05:18 

    >>2
    JALってお高く止まって、お上品ぶってる奴が多い気がする
    御巣鷹、倒産と痛い目を見てよそから連れて来た社長の作った「JALフィロソフィー」とやらをお題目のように掲げて「私たちは生まれ変わりました!腰を低く、感謝の念を!」とか綺麗事抜かしてるけどそうそう変わるもんじゃないよ

    倒産直前、御用組合側のJALFIOが裏人事としてcaらの病気やら家の中の事情に始まり、ブス、バカとか罵詈雑言を書いてデータベース作ってたのだって忘れてないよ?
    今の新卒の子らは何かそういう不祥事も知らないし経営再建して10年も経ってるから見てくれだけで良い会社!とか言ってるけど

    +7

    -5

  • 46. 匿名 2024/05/24(金) 13:16:19 

    >>42
    その書き方、JAL嫌いなのにJALのみ就航地を選んで乗ってるのかの思ったわ

    JALは嫌いだから普段は他社を使っていて、JALしか選べない時じゃないとJALにならないよってことね

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/24(金) 13:17:33 

    >>38
    いや、不況、戦争と外的要因ですぐ新卒採用止めるよ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/24(金) 13:19:47 

    >>39
    えーっと、同業他社に創価大学の連中をしれっと優遇して取ってる会社あるんですわ…

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/24(金) 13:51:39 

    >>7
    日航機墜落事故のことじゃない?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/24(金) 13:53:09 

    >>8
    パイロットの腕が落ちたとか?

    +0

    -3

  • 51. 匿名 2024/05/24(金) 17:50:52 

    今政治家が沖縄に来る時もほとんどANAだよ。10年前は絶対JALだった。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/24(金) 21:58:33 

    >>1
    わざとやってるだろ

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/24(金) 22:00:13 

    >>15
    いや、違うな

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/24(金) 22:20:16 

    この事故のニュースで検証してるふうの人がカメラ目線でカメラに向かって手で三角△マークつくつてたw
    飛行機の映像映しながら、なんで三角ポーズの人をしっかり放映すんだよw
    匂わせだな、まったく

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/24(金) 23:27:55 

    >>54
    怖い…

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/25(土) 11:06:03 

    >>5
    青よりはマシだと思う
    水のボトル投げてよこしたり、話し方がきつかったり、外資かと思うことある

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2024/05/27(月) 02:41:49 

    >>1
    今の女社長になってからトラブル続きだな
    明らかに統率が取れてない
    やっぱり女にまとめるのは無理なんだよ
    大惨事が起こる前にさっさと辞任すべき

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/06/20(木) 23:42:45 

    昨日寝る前に1年前に社長から渡された労働通知書を見てみたら、日付が6/21付になっていた。だから、渡されるのは明日かな?渡されるの怖いけど、さっさと渡して欲しい。できれば午前中とかに。前は午後だった気がする。早く渡した方が回収もしやすいだろうに、なんでさっさと渡しに行かないのか不思議でしかない。

    自動的に更新するに丸がついているかいないかが本当に気になって仕方がない。大丈夫だとは思うんだが…。
    だって、去年ですら丸をつけてくれていたし。

    社長頼むよー!!!!!!!!!
    私を安心させておくれ…

    ちなみに自動的な更新するに丸がついていたら更新する条件のところに理由は丸をつけなくてもいいことになっている。

    仕事中の片耳イヤホンのことは親に知られたくない。tさんが黙ってくれていて本当によかった。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/06/20(木) 23:52:17 

    去年ですら大丈夫だった。
    自動的に更新をしてくれた。
    片耳イヤホンがバレるのは本当に予想外だった。
    でも、息抜きと見なされたのかそこまで重要なこととして捉えられることはなかった模様。
    あれから2回面談をしたが、咎められていない。
    もし、バレていたらさらに怒られるし始末書も書かされている。今のところその予兆はない。

    てか、もしまたバレたら解雇とかの雇用に関する話はなかったからきっと大丈夫だ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/06/21(金) 00:04:45 

    お願いだから自動的に更新にして欲しい…
    でも、わざわざ格下げする方があとあと面倒だから大丈夫だとは信じたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード