ガールズちゃんねる

那覇のこども園 3歳児が保育中に鍵を開けて抜け出す 3分後に歩道で居合わせた人が保護

114コメント2024/05/25(土) 13:36

  • 1. 匿名 2024/05/24(金) 10:37:38 

    那覇のこども園 3歳児が保育中に鍵を開けて抜け出す 3分後に歩道で居合わせた人が保護 | 沖縄タイムス+プラス
    那覇のこども園 3歳児が保育中に鍵を開けて抜け出す 3分後に歩道で居合わせた人が保護 | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp

    那覇市は21日、同市内の公立こども園で3歳児が保育中に園内から抜け出す重大事案があったと発表した。園児にけがはなく、事件性もないという。市によると17日午前10時20分ごろ、園庭遊びの途中で園児の姿が見えないことに保育教諭が気付き捜索。園児は約3分後に敷地そばの歩道で、居合わせた人に保護され無事が確認された。園の門扉の鍵を自ら開けて抜け出したという。

    +30

    -2

  • 2. 匿名 2024/05/24(金) 10:38:45 

    3歳って結構賢いもんね

    +204

    -2

  • 3. 匿名 2024/05/24(金) 10:38:50 

    うちは、外側に鍵がついてる門だから開けることはないなー。でも知恵使って踏み台とか使われるとアウトだが

    +60

    -2

  • 4. 匿名 2024/05/24(金) 10:39:00 

    これで死んだら保育士が責められる訳だけど、沖縄の保育士は15万貰ってるかどうかの低賃金やで

    +203

    -7

  • 5. 匿名 2024/05/24(金) 10:39:05 

    門扉にも人置くしかないな

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/24(金) 10:39:21 

    ひとまず、無事でなによりです

    +100

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/24(金) 10:39:25 

    子どもって大人のやること見て学習するよね
    昨日できなかったことが今日できるようになるし

    +83

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/24(金) 10:39:35 

    いくつか園の見学に行ったけど、普通に園児が鍵外せるやん!って施設確かにあった。
    質問したら、外にさらに鍵があるので問題はないですと言われたけど…室外に出られる可能性がある時点でだめじゃないか?

    +76

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/24(金) 10:39:38 

    すぐ見つかってよかったよ。うちにも3歳児いるけど、道路とかほっといたら普通に飛び出す。

    +43

    -2

  • 10. 匿名 2024/05/24(金) 10:39:56 

    姪が3歳だけどベランダの鍵も玄関の鍵も開けてすぐ外出るからホント怖い

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/24(金) 10:40:03 

    どんな形にせよ大人しか届かない
    2重ロックにするしか無いな

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/24(金) 10:40:05 

    そう言う監視員的なのやりたいわ。子どもと遊ぶのはしんどいけど、それで幾らかもらえるならやりたい。保育士も幼稚園教諭免許あり。

    +31

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/24(金) 10:40:14 

    居合わせた人が保護してくれていてよかったね、優しい

    +68

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/24(金) 10:41:38 

    こういうのってどんだけ頑丈な鍵あっても結局は人が閉めるわけだし、やっぱミスもあったりするんだよね。

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/24(金) 10:42:15 

    >>2
    保育園の門の鍵って手を伸ばせば子供でも開けられたけど、3歳で開けられる鍵は結構危ないよね

    +20

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/24(金) 10:42:17 

    見つけてくれた人ナイス。
    鍵は子供の手の届くところに置いちゃダメだね。

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/24(金) 10:42:20 

    うちの園は140cmくらいの高さの所に解錠ボタンがある

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/24(金) 10:42:47 

    園児の手が届く場所に鍵が付いてるって今時珍しいような

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/24(金) 10:43:14 

    本人が自らの意思で、保育士の目をかいくぐって鍵まで開けて外に出ようとするのを、そういうことが起こらないように阻止するとしたら、言い方悪いけど、刑務所みたいな形式にするしかなくなるし、現実的じゃないね

    +24

    -4

  • 20. 匿名 2024/05/24(金) 10:43:34 

    >>4
    これらのインシデントを防ぐためにも、30万~(看護師程度)の給料は必要

    +18

    -15

  • 21. 匿名 2024/05/24(金) 10:43:45 

    >>8
    うちの子の幼稚園は、鍵はないけどえげつなく思い鉄製引き戸だよ。大人がヨイショー!って開けないと開かない。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/24(金) 10:43:58 

    >>2
    急にできるようになるからね、3歳児。うちの子も3歳だけど、急にチャイルドシートの鍵を付け外しできるようになったりしたからびっくりする。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/24(金) 10:44:51 

    無事でよかった

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/24(金) 10:44:56 

    うちの園もセキュリティガバガバだから心配

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/24(金) 10:45:56 

    わざわざ保護した人いるの?
    私は他人の子供なんて絶対関わりたくないから見つけても素通りだわ

    +2

    -17

  • 26. 匿名 2024/05/24(金) 10:46:07 

    >>8
    通っている園は、ドアの鍵も門の鍵も大人の目の高さにあった。
    あと、老朽化もあるかもしれないけどめちゃめちゃ門が開きにくくて大人でも開けるの大変だった。重さがすごかった。
    抜け出せることはないと思うけど、抱っこして子どもに鍵を開けさせるのは禁止ってなってた。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/24(金) 10:46:10 

    >>2
    私結構その頃のこと覚えてる バカだけど
    だから親の仕草をよく見る子は出来ちゃうんだろうね😅

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/24(金) 10:46:39 

    >>2
    昨日まで出来なかったことをさらっとやるようになるし、あと体力もすごくない?大人が思ってるよりもかなりの距離歩ける。保護されて良かったよね

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/24(金) 10:46:43 

    >>25
    通報くらいしようよ

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/24(金) 10:46:51 

    >>19
    電子施錠で大人が届く高さのボタン押さないと開かない園とか結構あると思うけど…

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/24(金) 10:47:05 

    見つかってよかったよ。最近子供の事件事故多いからさ、怖いよ。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/24(金) 10:47:52 

    内鍵と外鍵とナンバーロックの3重ロックだけど、内側からはナンバーロック関係なくて稀に鍵かけ忘れてる保護者がいるから園児でもすんなりドア開けられちゃう。見かけたら「ここ鍵かけてくださいね」ってひと言声かけて施錠してるけど、1日に出入りする数十人分を常に管理するって難しいよね

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/24(金) 10:47:57 

    >>9
    幼児って道路で車や自転車が近づいてきても、ビックリするくらい全然気づかないし急に走り出したりするから本当に怖い

    うちの子は5歳だけど、道路でまだまだ危険な行動するし足が早くて追いかけるのが段々大変になってきた

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/24(金) 10:48:34 

    >>4
    見合ってないよね。
    保育士さんとか幼稚園の先生って体調不良じゃ無い限り平日休み取ることないよね?
    もちろん園にもよるだろうけど。
    常にプレッシャーの中子ども達の命を預かってるのに安すぎ。

    +44

    -2

  • 35. 匿名 2024/05/24(金) 10:48:40 

    子どもってズンズン歩いて行ってしまうのよね。以前、子の同級生が年中さんくらいのとき、兄弟と喧嘩して家から出ちゃって3キロくらい先のカラオケ店の店員に保護されたよ。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/24(金) 10:49:43 

    >>4
    保育士の低賃金は沖縄だけじゃないよ

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/24(金) 10:49:53 

    >>17
    140センチだと、背の高い年長さんが背伸びやジャンプしたら開けれそうだね
    大きいと130センチ近い子どもクラスにひとりはいるし

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/24(金) 10:50:45 

    自宅で子供がベランダから落ちる事故も、子供が窓の鍵を開けられるからもあるよね

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/24(金) 10:50:57 

    >>17
    それをジャンプしてボタン押して解錠するようになるんだよw

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/24(金) 10:53:37 

    >>12
    うちの園そういう人いる~!おじさんだから
    女の人がやってもいいんじゃないかと思うけど(笑)
    立ってるのしんどいからイスとかも用意されてる

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/24(金) 10:53:42 

    保育園に求めすぎ

    保育士からお迎えだよと声掛けされるまでは、絶対に外に出てはだめだと言い含めていたのか
    鍵開けて外に出るぐらいの能力あるなら、出てはだめだという言葉理解できるでしょ

    園外に出ないと約束できないお子さんはお預かりできませんって断りすればいいのかな

    +6

    -5

  • 42. 匿名 2024/05/24(金) 10:54:03 

    通りすがりの人がよくピンと気が付いたね
    近くに園があったからかな
    私なら小さい子が歩いてるなで通り過ぎちゃうよ

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2024/05/24(金) 10:54:54 

    >>8
    うちの園は身体能力でその気になれば、よじ登ってどっからでも出れるけど。
    しっかりした園でも、どうしても登下校中はサッと隠れて出ようと思えば出れない?

    それよりも3歳の子が自分の意思で出たかどうかも重要になって来ない?がんじがらめに封鎖してもなあ。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/24(金) 10:56:28 

    介護士だけどさ、これで事故があったりすると介護施設だとウン千万の請求来たりするけど保育もなのかな??給料上げればって意見もあるけど、上げてどうにかなる問題じゃないよね。対策しないと。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/24(金) 10:56:56 

    >>30
    踏み台持って来て開けたり、門扉以外の生垣の隙間から出たり、ロックがちょうど故障したタイミングだったり、もしを考えればきりないですね

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/24(金) 10:57:24 

    >>34
    本当に見合ってない、これで事故死になっても、りんごの窒息事故も、15万程度では考えられない位の責任を追わされてる。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/24(金) 10:57:26 

    今まで見た保育園だと、どこも二重ドア状態になってたな

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/24(金) 10:57:52 

    >>1
    夫も3歳ごろにアパートの鍵開けて外に出たことあるらしい
    エレベーター使っておりて、横断歩道も渡って…
    途中で道行く人に保護されて、無事お母さんが迎えに来たらしい
    お母さんが洗濯物干してて暇だったらから外出たって
    「鍵の開いてる玄関見て血の気が引いて、通報して探し回ってる間生きた心地がしなかった」
    って義母が言ってた

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/24(金) 10:58:43 

    >>39
    踏み台とか持ち運び出すもんね…ほんと目が離せない

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/24(金) 10:59:06 

    >>8
    子供を守るためもそうだし、保育園の管理責任にもなるわけだからリスクとしてちゃんとした方がお互いのためだよね。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/24(金) 10:59:20 

    >>1
    鍵あけるなんて、怪盗みたいじゃんー☆

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2024/05/24(金) 11:00:38 

    >>13
    誘拐犯にされなくて良かった

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/24(金) 11:00:42 

    目を離した園が悪いよ
    この前それで側溝に落ちて死んだ子いたよね?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/24(金) 11:01:27 

    >>4沖縄の保育士だけどもっと貰ってます

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2024/05/24(金) 11:01:37 

    うちの園は子供には手が届かない位置で
    さらにカバーもしてあった
    事務室から常に見えるようにも工夫もしてあったなぁ
    那覇のこども園 3歳児が保育中に鍵を開けて抜け出す 3分後に歩道で居合わせた人が保護

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/24(金) 11:03:00 

    >>19
    そうよね。
    抜け出す事だけじゃなくて、もう刑務所くらいじゃないと外部からの侵入も防げないからキリがない。

    電子鍵が!とか言ってるけど、親がお喋りしながら門を開けてる間に違う子どもがサッと逃げて行っても「あれ?親は先に行ったのかな?」とか分からないし、自分の子を連れてその子を追っかけなきゃいけない責任まであるの?と思っちゃう。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/05/24(金) 11:03:00 

    園児「今度は味噌汁ブッかけて鉄格子を錆びさせてやる」
    那覇のこども園 3歳児が保育中に鍵を開けて抜け出す 3分後に歩道で居合わせた人が保護

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/24(金) 11:04:48 

    沖縄時給少ないのって何でなんだろう

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2024/05/24(金) 11:05:14 

    >>8
    自分が小学生の時に通ってた幼稚園に行って皆で柵の隙間から入って先生に会いに行ってたのを思い出したけど、幼稚園児なら簡単に抜け出せたって事だね。流石に今はそんな事無いだろうけど。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/24(金) 11:09:50 

    うちの子が通ってた園でも子どもが抜け出して道路に出てたことがあったんだけど、ニュースにもなってないしこの事は先生とその子のお母さんと一部の人しか知らない。
    たまたまお母さんが園の近く歩いてたら、道路の真ん中でその子が1人で泣いてたんだって。
    公になってないだけであちこちの園で結構あったりするのかな…?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/24(金) 11:10:00 

    子供って大人がしてる事をよく見てるんだよね
    まだ2歳にもなってないけど、じいじが夕食時に瓶ビール飲んでるんだけど
    瓶ビールを隣の部屋から持ってきて栓抜きで開けようとする
    流石に栓を開けることはできないけど、誰も教えてないのによく見てるな
    って思うし、私より気が利いてる

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/24(金) 11:10:10 

    >>25
    ネカマおじさんかな

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2024/05/24(金) 11:12:29 

    >>17
    うちの子が通う園は、159の私が手を上げないと開けられない鍵が玄関に付いてる。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/24(金) 11:13:01 

    >>42
    3歳なら体操服着てるか制服なんじゃない?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/24(金) 11:15:40 

    >>2
    子どもはいきなりできるようになるから油断できない
    昨日までできなかったのにコツ掴んだのかいきなりし始める

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/24(金) 11:16:20 

    とりあえず無事で良かった。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/24(金) 11:17:01 

    >>4
    給料の問題なの?命がかかっていることなんだから、そこは割り切って責任持って仕事してもらいたい。保育士だけが大変で低賃金ではないよ!

    +13

    -9

  • 68. 匿名 2024/05/24(金) 11:17:37 

    >>20
    保育士資格持ってるけど看護師の仕事と同程度はさすがに。

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2024/05/24(金) 11:21:20 

    >>20
    給料より人手を増やす方が必要。
    看護師だって30万貰ってもインシデントは起きるわけでしょ?
    給与増やしたところで、根本の人員不足を解消しないと変わらないよ。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/24(金) 11:25:44 

    子どもって昨日できなかったことが次の日できるようになるから、念には念を入れておいたほうが良いね
    大丈夫だろうでは子どもの生命は守れないし

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/24(金) 11:25:55 

    >>12
    補助やれば?
    監視員なら警備の人で事足りる

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/24(金) 11:26:32 

    うちの幼稚園は認識コード入れないと開かない仕組み、園児が開けちゃうって怖い

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/24(金) 11:28:41 

    無事で良かった

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/24(金) 11:30:29 

    >>69
    人員不足もだけど子供に虐待する先生は排除して貰わないと
    給料良いからってクズが集まりそうで恐ろしい

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/24(金) 11:31:38 

    >>45

    ガイドラインどおりにすれば早々抜け出し起きなくない?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/24(金) 11:33:46 

    引っ越し前の新し目の園は、大人の頭上くらいの高さに電子キーがあって
    ボタン押すと門が開くシステム。
    きちんと閉めなかったりして一定時間門が開きっぱになってると、職員室でアラームが鳴る。
    引越し先の古めの円は重い鉄製の扉+簡単なアナログ鍵なので
    たぶん年中〜年長だったら一人で開けられちゃう
    ちょっと心配

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/24(金) 11:35:12 

    鳩を追い回すのもチョロガキ!
    親もチョロガチャ!

    ホワイトにはいないよ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/24(金) 11:36:45 

    >>4
    子供1人見るだけでも大変なのに複数の子をしかも他人の子、怪我なく、事故なく見て本当に大変な仕事だと思う

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2024/05/24(金) 11:38:11 

    >>46
    保育と介護とかエッセンシャルワーカーと言われる人達はもう少し賃金上げてほしいよね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/24(金) 11:38:37 

    >>12
    出入り口一つならまだしも
    360度ひとりで責任をとるならやりたくない

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/24(金) 11:42:25 

    >>8
    自動ドアの私立幼稚園のプレに通ってたんだけど「外部からの訪問はドアホンで対応して入退室のたびにロックしてるので安心です」って説明してた。でもプレのある日は始まる時間には解錠されっぱなしだったしその先はすぐに車道でどこが安全?って感じだった

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/24(金) 11:46:20 

    >>33
    幼児というか小学校低学年くらいまでは視野が狭いんだってね
    だから上下左右かなり近づいても気づかない、ある程度大きくなれば大人の視野と変わらなくなるし、これまでの経験で気づいたり回避できるようになる

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/24(金) 11:46:24 

    >>12
    結局人手が足りないからと保育させられるのが目に見える。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/24(金) 11:46:40 

    保育園や幼稚園の近く通る時、子供が迷子になったりしてないか、もし子供がいたら道路に飛び出さないか気にして、助けるシュミレーションしながら歩いてる
    幸いそんな場面は無いけど

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/24(金) 11:49:13 

    >>60
    よく抜け出す園ってあるよ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/24(金) 11:50:08 

    >>60
    正直、ママ友の子は年長で抜け出してた。地元のニュースにもならないよ。
    子どもの交通死亡事故もあるけど地元のニュースにはなったが、ガルに掲載されたら大批判のニュースもある。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/24(金) 11:51:41 

    >>1
    保育士してたけど
    鍵って子供届かないところについてるけどな
    大人が手を伸ばして届くところ
    ドアの鍵位置の問題もあると思う

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/24(金) 11:54:43 

    >>42
    昔ならスルーだろうけどこの時代に3歳児が1人で歩いてたら「え?保護者は?保育士は?」ってなるよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/24(金) 11:54:45 

    >>3
    ほとんどの所は子供が内側から開けられないように、外側に鍵ついてたりするよね。対策が甘いんだろうか

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/24(金) 11:59:06 

    >>10
    私も子供連れて散歩してたら、近くに住んでる義理の甥っ子が一人で歩いててびっくりした。保育園に行こうとしたんだって(その日は休み)後から親が車で探してるとこに遭遇したけど、本当に一瞬の隙にいなくなったらしいから子供の行動ってちゃんとみてないと怖いなと思った

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/24(金) 12:04:55 

    全国で園の施錠の仕方や、施設のしくみが統一されてるわけじゃないから、子供の手の届かないところに電子錠あるんだけどって吠えてもね

    ない園もあるでしょうよ

    子供が出ていくことを100%阻止できる施設ばかりではないと思う

    子供の園服にICチップつけて、円敷地外に出たら警告音が鳴るとか、門扉、門扉以外でも園児から出られる可能性あるすべての個所に監視員つけて、監視員も常に交代できるようにしなければならないね
    それでも、園服脱ぎ捨てて踏み台に乗って電子錠開けて、監視員がお手洗いに行くため交代しようとしてた隙に逃げられる可能性もあるね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/24(金) 12:10:20 

    >>8
    子どもがでられるのも、外からすぐ入れるのも問題だよね。子ども達が通ってる保育園の門扉ゴムみたいなやつ引っかけるだけだから大丈夫かよて思う

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/24(金) 12:12:07 

    >>13
    運良く優しい人でよかった

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/24(金) 12:22:38 

    >>1
    もう那覇市のラーメン屋は赤ちゃん含む10歳未満は入店禁止にするべき!
    「これぞ神対応」 子連れ禁止でラーメン店に入れなかった父親 すると?(2021年4月8日)|ウーマンエキサイト(1/3)
    「これぞ神対応」 子連れ禁止でラーメン店に入れなかった父親 すると?(2021年4月8日)|ウーマンエキサイト(1/3)woman.excite.co.jp

    ラーメン店の貼り紙に『10歳未満の子連れ禁止』の掲示。金星(kinboshi1981)さんがInstagramに投稿したエピソードに、反響が上がっています。(1/3)

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/24(金) 12:29:41 

    >>15
    確かに。でもうちのとこも5歳の子で大きい子は届くくらいだな〜

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/24(金) 12:35:02 

    >>19
    そういう言い訳で整備しない保育園は、確かにありそうだね。

    電子キーを備えたまともな園に通ってると、子どもが開けたがっても大人は開けないし、ドア開けたまま保護者や先生も話なんかしないし、間をすり抜けて子どもが出ていこうとしたら他の大人が止めるよ。
    「どんなに対策しても〜」とか言ってる人は、見たことないんだろう。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/24(金) 12:36:17 

    >>2
    賢いし、意外と足速いよね
    すぐ見つかってよかった

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/24(金) 12:49:13 

    >>67
    わかる。こういうこと起きると保育士さんの賃金上げて!って言う人現れるけど、賃金上げないとまともな仕事しないよ!って侮辱してることに気づかないのかな。
    賃金上げたら事故は起きないの?施設設備の問題、配置人数の問題、他にも要因はいくらでもあるでしょうに。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/24(金) 12:49:38 

    >>3
    幼稚園の柱によじ登って解錠し脱走した子がいたから何重にも対策必要。
    その後工事して解決。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/24(金) 12:54:28 

    >>4
    安いよね。
    うちの子供が通ってる保育園は初任給26万〜なんだって。
    そのせいなのか先生達みんなしっかりしてて明るいし人数もいるからちゃんと見ててくれて安心する。
    やりがい搾取みたいな給料じゃ色々問題が起きても仕方ない気もする(預ける側は仕方ないじゃ済まないけどさ)

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/24(金) 13:04:34 

    >>2
    うちも鍵とかベビーゲートのロックとかも手元じーっと見てたな。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/24(金) 13:27:31 

    >>7
    やりたいって言われたからって、子どもにやらせる親もいるんだよ。自分の子どもだけじゃなくよその子も危険に陥れる行為だと分かって欲しい。うちの園は注意喚起された。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/24(金) 13:31:15 

    >>68
    そんな謙遜しないで、保育士も介護士ももっともらうべきだよ
    人間のお世話をする仕事は命を預かってるから見合った給料もらわないと

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2024/05/24(金) 13:44:18 

    >>4
    沖縄じゃないけど手取り13万の保育士してた
    給料と業務内容が見合ってなくて2年でやめたけど

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/24(金) 14:34:07 

    我が家も縦から横に回す鍵ですが
    3歳が勝手に鍵を開けて、車道に出てました

    外から施錠できる🔑、チェーンロックしてます
    気をつけて

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/24(金) 15:06:59 

    >>4
    給料が安い関係なく仕事なんだから何かあって責任を取るのは当たり前。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/05/24(金) 16:20:40 

    >>56
    え、おしゃべりしながら門開けて他の子が出ていっちゃったら不注意に門開けてる人の責任でしょ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/24(金) 16:23:21 

    >>19
    命に関わるんだから刑務所みたいな形式でいいよ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/24(金) 18:07:27 

    >>1
    同じような類いの事が預けてた幼稚園で数回あった
    たまたま保護者がいて園児を止めたから大丈夫だったんだけど
    とにかく園児から目を離すし、何してるのかと思えば今それ必要?みたいな仕事をする幼稚園だった
    同業だったのでここは駄目だと思い転園したけど預けてる親が「誰かが気付いて止めたならよくない?」って無頓着な親が多かった
    転園先のお母さんはしっかりした人が多くて性質が全然違った
    危機管理意識は必要

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/24(金) 18:41:38 

    私、過去2回脱走した子を保護して園に届けた事がある。
    2回とも違う園でしたが、どちらの園も「外を歩いてましたよ」と言って園児を届けた瞬間、職員が園児をひったくって、園の奥へ消えて行った。
    届けた私の素性や園児の状況も聞かれることはなく、もちろんありがとうの一言も無し。
    2回とも玄関に1人取り残されて職員の素早さにポカーンとして、トボトボと帰った。
    園児を脱走させる園って共通してこんな感じなんだね。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/24(金) 18:46:47 

    >>106
    違うよ、命を預かっててミスを許されない仕事なのに10万円台後半が普通の給料はおかしい。
    保育園といっても多少の教育はする。責任を取らせるには対価を払うのは(貰うのは)当然

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/24(金) 19:45:12 

    私も幼稚園でよく昼寝のとき脱走してたらしい。
    園庭から出ることはなかったけど、教室からこっそり抜け出して先生たちに追いかけ回されてたって母から聞いた笑
    寝るより遊びたい。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/24(金) 22:23:32 

    私も3歳くらいの時幼稚園から脱走したくて
    門のところによくいってたよ〜
    門の高いとこにロックがあって
    脱走できなかった。寂しかったなあ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/25(土) 13:36:18 

    >>12
    若い人がやるには生産性がどうかと思うが、70代以上の高齢者向けの仕事にすればいいと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。